注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

介護職の皆さんへ、また在宅介護をしている介護者さんへ

HIT数 22386 あ+ あ-

旅人より( 41 ♂ CYcFc )
08/11/23 15:28(更新日時)

介護職の皆さん、在宅介護をしている、介護者さんへ、毎日、お疲れ様です。愚痴、介護の悩み等々、どうぞ、レスをして下さい。また、ケアマネの皆さんもどうぞ、レスをして下さい。前回レスして下さった皆さん、そして、新規さんもどうぞ、お待ちしています。一人で介護の悩み、抱え込まないで下さい、みんなで解決方法を見つけて行きましょう。

No.1157944 08/09/04 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.500 08/11/23 15:28
旅人より ( 40代 ♂ CYcFc )

皆さん、ありがとうございます。ここも満レスになりました。また、新規スレを立てました。ミクルのトップで介護で検索して下さい。新規スレ見つかると思います。一人で頑張り過ぎない、一人で抱え込ませないようにして下さい。レスして下さった皆さん、ありがとうございます。また、新規スレで会える事を楽しみにしています。

No.499 08/11/23 15:13

>> 498 施設入所も申し込みしても、直ぐには、入れませんよ、まずは、お祖母さんと叔母さんが、お互いにストレスを溜めないように、デイケア以外のサービスも利用して、叔母さんの精神的にも肉体的にも、休養させましょう。その為には、ケアマネを交え、話し合いをして下さい。在宅介護を長く行うには、短期入所も上手く利用する事です。叔母さんと笑って話が出来るように、お祖母さん、叔母さん、ももさんのお母さんやももさん、ケアマネと一緒に話し合いをして下さい。叔母さん一人に抱え込ませないように、してあげて下さいね、叔母さんも幸せだと思います。こんなに心配してくれる姪さんがいるんだからね。

No.498 08/11/23 14:44
もも ( 20代 ♀ Esh80 )

>> 497 頑張って説得してみます😖叔母と、前みたいに笑顔で話がしたいです。でも、祖母は昔からの仕事人間でかなりプライドが高い人です。デイケアに行くときも、きちんとした服をきて、帽子をかぶってお洒落して出て行きます。好みの服は叔母しかわかりません。そんなひとが、施設に…という話をされて、見離されたとか、思わないですか?邪魔者なんだろ的な考えは浮かばないですか?

No.497 08/11/23 13:57

>> 496 叔母さん、頑張り過ぎているのかな?モモさん、7ヶ月のお子さん、いますよね、うちにも、もうじき1才になる♊がいます。子育ては、ある程度、子供の成長共に、手を離れて行きますが、介護の場合って、利用者さん、一人一人の身体状況により、介護をする年数って、違って来ます。在宅介護を10年以上、行う事も考えられます。モモさんの叔母さん、モモさんやモモさんのお母さんに頼み難いのかも知れません。なら、将来的に施設入所も考え、今から、申し込みをして、その間は、デイケアや短期入所を利用して、叔母さんが休養出来るように、叔母さんやお母さんやお祖母さん、ケアマネと相談して見て下さい。介護認定受けているんだから、叔母さんに一人で頑張り過ぎず、抱え込まないように、言って下さい。ケアマネにどんどん相談して見て下さいね、

No.496 08/11/23 13:28

>> 495 お返事ありがとうございます。叔母は、一度蕁麻疹が出て寝込んだことがありました。その時は祖母は病院にいました。完全介護なので、ある意味何日か行かなくても大丈夫なところなんですが、どうしても行かないといけないと言い張り、母と姉とあたしが交代で行ったんですが、1日、誰も行くことができない日がありました。その日はみんなの反対を押し切り、叔母は病院へ行きました。そんな叔母に帰っていいとかこないでも大丈夫とか、祖母は一言もありません。(叔母は免許がないので移動は徒歩かバス、電車です)あたしも母も、病院でもなんでもあるんだし、1ヵ月でも祖母を…と考えたことはありますが、叔母はあの性格なので…どう説得すればいいのでしょう…

No.495 08/11/23 13:17

>> 494 デイケアに週3回利用しているんですよね、在宅介護って、24時間、休みが無いです。現在、デイケアを利用している所に短期入所を利用して貰ったら、叔母さんも、精神的に休まると思います。在宅介護を続けるには、デイサービスやデイケア以外にも短期入所を上手く利用した方が良いですよ、その分、短期入所を利用すると、お金(食費や居住費)がかかりますが、叔母さんが倒れたら、介護してくれる人がいなくなりますよね、叔母さんが休養出来るように、ケアマネさんと短期入所を相談して見て下さい。

No.494 08/11/23 13:06

昨日祖母に牛乳をあっためてあげようとすると、叔母は母に、冷たいのって言ったでしょ‼と怒鳴ったそうです。母はビックリし、掃除やらご飯やらしてあげたお礼もなく、夜10時近くなっても、もういいよと言われないので、帰るねといって帰ったそうです。
この状況、どうすればいいんでしょう…どなたかアドバイスくださいm(__)m

No.493 08/11/23 12:57

最近、叔母に限界が来て、自分の時間がない、なにもできない、きついと漏らしているらしく、ノイローゼ気味みたいです。(祖母は週3日10時から4時までデイケアに出掛けます)そんな叔母を心配して、母は、最近、早番遅番のあるパチンコ料金交換所の仕事が終わってから手伝いに行き始めました。母は来年還暦で、仕事もあと最低1年はしなくてはいけないし、足も悪いし血圧の薬は飲んでるし自分の家庭もあるので、通うのもきついものがあります。私も、7ヵ月の子供がいますが、近くにすんでるのでよく顔を見せに行ったり、デイケア中叔母を連れ出してご飯に行ったりしてます。続

No.492 08/11/23 12:50

はじめまして、長文ですが…悩んでます。
母方の祖母(78)が、5年前に脳梗塞で倒れ、一時は危なかったものの入退院を繰り返し今では半身不随で自宅で過ごせるまでになりました。自宅では母の妹(叔母50)が介護をし、病院にいるときも毎日通って看病していました。叔母は未婚で、もともと祖母と暮らしていました。子供がいない叔母は私たちを大変可愛がってくれ、祖母が倒れた時も、そこまでしなくてもいいんじゃない?ってほど付きっきりで、そのせいか祖母は、叔母以外が介護するのも好まず、かなりわがままでしょうがないそうです。続

No.491 08/11/23 08:48

>> 490 初めまして、まず、最初の雇用条件は、どうだったのかな?パート採用?正職員採用?正職員採用だったのに、パート雇用になっているなら、労働基準監督所に行って見てね、パート採用でそのうち、正職員採用にすると、雇用時に言ったとしても、正式な文書が無いと(口約束は、ダメ)、理事長や施設長に言ってもなかなか動かないかな?リーダーは、率先して動かないとダメだよね(俺の持論)ましてや、責任は、リーダーなり、上が負うべきです。

No.490 08/11/23 08:23
社会人490 ( 20代 ♀ )

私は、介護の仕事をしているんですが、何故かパートで雇用と形でして、ウチの部署のリーダ-(お局の大槻加恵)が大変煩いうえに、仕事を自分があまりしなくていいように、またあまり疲れない様に組んでるから下手すりゃ一日中休みもなく働かされるから最悪だし、パートに責任のあることをさせておいて不始末は貴女の責任って言われるから腹がたつし、理事長や施設長も正職員にしてくれないからいい加減腹がたつし嫌になってきます 返事お願いしますm(__)m

No.489 08/11/22 20:33

>> 488 弟と甥が遊びに来て、将棋をやっており、連敗の弟に代わり、甥と久しぶりに将棋を指しました。一勝一敗の五分です。デイ時代に利用者さんに将棋鍛えられて良かった~、連休明け、デイケアや施設の男性利用者さんと将棋大会をやろうと思いました。

No.488 08/11/22 15:47

>> 487 介護保険が始まる前は、行政が保護して、特養入所等が出来ましたが、介護保険が始まってから、行政の動きが鈍くなりました。もちろん、虐待等が分かれば、行政動きますが、それでも、介護保険制度、始まる前に比べると行政の動き、鈍くなりました。ケアマネさんもそれなりに、動いていたり、考えていると思いますが、緊急保護しないと生命の危険があるケースだと思います。

No.487 08/11/22 13:17
りんご ( ♀ WApD0 )

>> 486 在宅していると…
『独居はどう見ても危険』と思うような、鍋真っ黒、、カーペット🚬焦げ、、深酒、、服薬管理、、ケアマネさん何とかしないと命にかかわるよ‼と言う事も多いですよ。。。
何ヶ月も風呂入ってないのに生活しか入らないとか…賞味期限切れ数年とかも、処分すると、ヘルパーが捨てたと、別居の家族からクレームが、💦💦💦
先日は、茶色に変色した素麺を、息子が持ってきたり…
家に帰っても、、心配になる日も多いです。

No.486 08/11/22 08:27

>> 485 一食何千円もする訳でも無いのに、何なんだろ?そこまで、お金を出し渋るのは?栄養失調等で入院する事になったら、もっとお金かかるのに、配食も拒否するなら、冷蔵庫に食材料を入れてあげなさい。息子達の虐待だよ。。

No.485 08/11/22 08:17

>> 484 おはようございます。
配食も息子さんから、お金の問題があり…息子3人居るんですがね⤵

No.484 08/11/22 08:14

>> 483 おはようございます。骨折してしまった利用者さん、家族と同居していますよ。自分の下着は、自分で洗濯をします。デイケアの契約は、今日行きます。毎日おにぎりの利用者さん、可哀想です。配食等、手配出来ないのかな?ケアマネさんの腕の見せ所です。

No.483 08/11/22 01:39

>> 482 【続き】
確かに、手のかかる方の受け入れは、大変なものはありますが、、、でもディに通えるようになったのですよね⁉良かったです。

私が夕方ヘルプに入る、独居の方で、認知のかなり進んでる方がいらっしゃいます、今日行ったら、玄関入ると、焦げ臭い、鍋が炭化してました😱ディは週1、しかも夕方まで、ほとんど何も食べてない⤵食料もなし⤵別居の子供もほとんど来ない、しかも『お金も使って欲しくない』との事、毎日が夜だけ、🍙だけとか、おかずは鮭1切れのみとか、具なし温素麺のみ⤵⤵⤵ディを増やすようにケアマネに言っても、息子らが…、、、冷蔵庫は見事に空っぽ⤵⤵⤵食べる事だけでもなんとかしてあげたくても……米だけは、あるので毎日🍙🍙🍙梅干しもなくなり、塩だけむすび🍙⤵⤵⤵なんとかする策は…ケアマネ次第ですが、、、

No.482 08/11/22 01:18

>> 481 つい先月、軽費で、同じようなケースがありました。転倒して、手を着いたらしいのですが、腕を骨折、やはり三角巾固定で1ヶ月を様子経過、、、認知のある方で骨折を忘れて気が付くと三角巾を外してましたが💧今は、ほぼ完治のようです。。ただ通常は、自立でも、風呂や洗濯など日常生活にはそれは不便だろうしと言う事で、外部ヘルパー利用時間を増やし対応しました。。
その利用者さんは、独居なんですよね⁉生活も不便だろうし、風呂なんかディかヘルパー利用をしないと無理ありますよね⁉困ってる時こそ、受け入れるのが、介護の事業所なのではないですか⁉

No.481 08/11/21 18:44

>> 480 午前中、転倒して肩を骨折してしまった利用者さん、整形外科に受診しましたが、手術も年齢からなのか、分かりませんが、出来ないとの事で、肩を固定して、家に戻りました。ケアマネは、利用者さん、家族と相談の上、ベッドを借りる事にしましたが、再開する予定だったデイサービス、肩を固定していて、また、転倒したら、困る、完治するまで、待って欲しいとの事を報告を受けました。俺、ちょっと💢、施設長にデイケアの受け入れを相談、法人本部の病院に長く診療受けている利用者さんなら、改めて、診断書等入らないよ、感染症等理事長に聞くし、受け入れてあげよう、珍しい~、施設長、どうしたのかな?診断書なり、診療情報提供書、どちらか、必ず書いて貰えとあれほど、言っていたのに~、理事長や同一法人の病院の他の医師達から、何か言われたかな?利用者さん達には、ケアマネから、明日話をして貰います。

No.480 08/11/21 16:31

>> 479 午後から、ある90代の利用者さんの息子さんが面会と相談に来ました。最近、一時期と比べ、声かけの反応に対して、鈍くなって来た気がするけど、ショート利用は何時迄出来るか?また、在宅介護も9年続けたが、特養入所の申し込みをした方が良いのか、迷っていると言われました。担当ケアマネは、不在でしたが、俺が一人ケアマネ時代(最高65人、経過的の人も含みます)で担当していたので、俺が対応をしました、ショートト利用は、問題無いですよ、続けられますよ、確かに、施設入所すると、在宅介護より、お金は、かかりますが、9年頑張ったでは、無いですか?施設入所すると、在宅と同じように全て介護は、出来ないかも知れません、利用者さんには、可哀想かも知れませんが自分達の人生も考えて下さいと言いました。特養入所を申し込みしても直ぐに入れない、その間、在宅介護大変になれば、入所を待つ間、うちで介護をさせて貰いますと言いました。皆さんがこのような入所相談を受けたら、どう答えます?

No.479 08/11/21 14:37

>> 478 理事長・施設長に言われた一言、確かに骨折してしまったのは、利用者さん、大変だと思うが大腿骨でなく、良かったでは、無いか、大腿骨なら、また歩けるかどうか分からないんだから、利き腕でも無いし、確かに、しばらくの間、不自由だけど、君達がわざと転倒させた訳では、無いんだから、あんまり、自分を責めるなと言われました。

No.478 08/11/21 12:52

>> 477 利用者さん、いつ転倒するか、分からないんだから、目を離すなと職員に口酸っぱく言っていたのに~、職員に言えなくなりました。先ほど、自宅に電話をしましたが、まだ、戻っておりません。夕方にまた、電話をしたいと思います。

No.477 08/11/21 12:38
お調子者14 ( 30代 ♀ )

>> 476 お疲れ様です。
旅人さん、それは確かに悔いが残りますね。

でも利用者さんを尊重したいから、利用者さんが「先に入って待ってて」なんて声かけられたら、私もきっと言葉通りにするだろうし…難しいですね💧

余談ですが、うちの施設長は整形外科医なので、うちのところだったらもっと迅速に行動できたかも❓
前述の特養に転帰した可愛い👵も、なかなか治らなかった右下肢の裂傷を、「何とか完治させる」と意気込まれ、最終的には傷も浅くなりました。

No.476 08/11/21 11:27

>> 475 俺がケアマネ時代に担当していた利用者さん、だいぶ元気になり、デイサービスの利用を一時止めていましたが、また、利用再開したいと連絡が入り、ケアマネと本日、同行訪問しました、利用者さん、庭で自分の衣類等を洗濯して干しており、先に家の中に入っていてと言われ、玄関に入りましたが、なかなか、利用者さんが家の中に入らないから、おかしいなと思い、玄関の外を見たら、転倒しており、家族を直ぐに呼び、法人本部の病院に受診しましたが、レントゲン撮影したら、肩の骨折、うちの病院、整形外科が無いから、違う病院に受診になりました。家族からは、ケアマネさん達がいてくれて良かった、私達なら、どうしたら良いのか、分からなかったと言われましたが、俺もケアマネも先に玄関に入るべきでは、なかった、利用者さんと一緒に家の中に入るべきだったと思いました。ちょっと悔いが残る、午前です。

No.475 08/11/20 20:46

>> 474 気管切開をして、在宅復帰した利用者さん宅へ、カニューレ交換の為に、担当ケアマネが法人本部の病院に行き、医師と共に、毎回訪問していましたが、今回だけは、どうしても調整が付かず、俺が運転手兼同行しました。運転中、医師より、医師が金持ちって、思われているけど、雇われ医なんて、給料良く無いよ~、開業医の方が良いよ~、今後、診療科目で診療報酬や医師の給料、決めないと外科、産婦人科、小児科医、誰もいなくなるよと言われました。大学病院から来ている医師ですが、昼食まともに食べられるのは、俺の法人本部のある病院に来る日だけとの事、普段は、手術の連続、まともな休みも2日取れれば良いかな?との事、医療・福祉・年金等、社会保障費、年間2200億削減、それが今の医療崩壊にもなっているし、介護の現場での人材確保が難しいんだよ、国会議員もほとんどがお坊っちゃんだから(2世、3世議員だから)、庶民の痛み分からないんだよね、消費税だって、介護、医療、年金に全て回せば全く問題無いのにね、ちょっと趣旨違いでごめんなさい、麻生発言にムカついております。

No.474 08/11/17 18:39

>> 473 自宅復帰する時には、俺の老健では、家屋調査をして、手すり等の住宅改修も進めます。在宅復帰して、身体状況、低下した利用者さんも多くいます。利用者さんや家族には、トイレや食堂迄、🚶のだってリハビリです、と言ってもなかなか理解して貰えません。施設にいた時の方が🚶出来たと言われるけど、在宅での生活を聞いたら、寝ている方が多い、それじゃあ、🚶が悪くなるの、当たり前、在宅復帰させるのって、本当に難しいですね、認知症の利用者さんだと、ほとんど、在宅復帰が無いですね。

No.473 08/11/17 18:28

>> 472 本当に。

リハビリ受けて、状況良くなって、晴れて自宅転帰された利用者さんが、直後に自宅で転倒、骨折で、うちの老健の隣接している病院に入院なんですから😚。

その方、老健に入所中、仲が良かった利用者さんがおられて、病院より車椅子を自走してきて、老健にもよく顔を出されてます。

こうなると、自宅転帰が果たして必ずいいのか、と疑問を持ってしまいます💦

No.472 08/11/17 13:07

>> 471 老健って、本当に、難しい~、リハビリをして、状態が良くなって来たから、在宅復帰を進めても受け入れ拒否する家族、次の所を探して下さいと言っても動かない家族、面会にもなかなか来ない家族、愚痴になりました。

No.471 08/11/17 12:38

>> 470 皆さん、こんにちは。
旅人さん、でも、やはりうちのような老健も必要なんだそうです。
終身介護の老人ホームばかりだと、今度は施設入りを希望している自宅待機の介護者のニーズに応じられなくなってしまう。変な話、亡くならない限り、ずっと空きが出ないわけですからね。
うちのボスが言うには、よその老健は殆んど特養化しつつあり、新規の入所者の受け入れを拒否していることが多いんですって。
新規受け入れの際の事務手続き、及び、代わりに退所される方の残務処理等、現場業務以外のデスクワーク作業も増え、それがそのまま現場業務している介護職員の負担になるわけですから。できるなら、そのまま利用者さんもコロコロ変えない方がいいんですけどね。

No.470 08/11/16 19:08

>> 469 勤務先間違って、失礼しました。確かに老健って、本来の在宅復帰の為の中間施設の目的より、特養入所迄の待機施設化してますよね、老健、いっそのこと、リハビリ(PT・OT)が常勤でいる老人ホームにしてしまえば、良いのにね。

No.469 08/11/16 17:52

>> 467 こんにちは、う~ん、特養入所、👵さんに取って本当に良いのかな?と思いました。特養を否定している訳では、ありませんが、慣れたGHから、特養で生… 旅人さん、多分、他の方とのレス返答でごちゃごちゃに混ざってしまってるようですね💧

私の勤め先はGHではなく、老健です。
なので、元々長居はできないところですし、お家でもみられないから施設=特養に向かわれるのは妥当だと思います。それにこの👵ならどこに行っても職員や利用者さんに気に入られると思います。

でも、この可愛い👵(見た目も無論可愛い💕)のケースのように、3ヶ月でうまく転帰先が決まるのは家族の協力や本人自身の魅力もあると思うんです。

なかなか転帰先が決まらず、何年も過ごしている利用者さんも多くおられます。半特養化状態💧
老健は本来の目的からは程遠く、自宅でみられない、でも入院先の病院からも追い出される、介護難民の一時しのぎ場所になってしまっているのが現状です。

No.468 08/11/16 12:24

>> 466 おはようございます。 今日は夜勤なのですが、チョコッとこちらを覗いたら…😢💧 皆さんの話に朝から涙腺 緩みっぱなしです😢💧 私事ですが、昨… やっぱり、別れは、淋しいですね、俺の所も在宅復帰より、特養入所での別れの方が、多いです。在宅復帰された利用者さんは、デイケアや3ヶ月入所等をして、会えますが特養入所をするとなかなか会えません、出会いがあれば、別れがある、頭では、分かっていてもなかなか理解出来ずにいます。

No.467 08/11/16 12:18

>> 464 夜勤職員が居室に連れていくのを業務そっちのけでついていき、コール対応で外した合間に、 👩「今日でお別れするのは寂しいです」「また縁があっ… こんにちは、う~ん、特養入所、👵さんに取って本当に良いのかな?と思いました。特養を否定している訳では、ありませんが、慣れたGHから、特養で生活する訳だから、環境の変化について行けるのか、心配です。ましてや100歳に近い👵さんだと余計に心配です。ちょっと淋しいですね。

• << 469 旅人さん、多分、他の方とのレス返答でごちゃごちゃに混ざってしまってるようですね💧 私の勤め先はGHではなく、老健です。 なので、元々長居はできないところですし、お家でもみられないから施設=特養に向かわれるのは妥当だと思います。それにこの👵ならどこに行っても職員や利用者さんに気に入られると思います。 でも、この可愛い👵(見た目も無論可愛い💕)のケースのように、3ヶ月でうまく転帰先が決まるのは家族の協力や本人自身の魅力もあると思うんです。 なかなか転帰先が決まらず、何年も過ごしている利用者さんも多くおられます。半特養化状態💧 老健は本来の目的からは程遠く、自宅でみられない、でも入院先の病院からも追い出される、介護難民の一時しのぎ場所になってしまっているのが現状です。

No.466 08/11/16 11:19
ペニーブライト ( JmqEc )

>> 464 夜勤職員が居室に連れていくのを業務そっちのけでついていき、コール対応で外した合間に、 👩「今日でお別れするのは寂しいです」「また縁があっ… おはようございます。
今日は夜勤なのですが、チョコッとこちらを覗いたら…😢💧
皆さんの話に朝から涙腺 緩みっぱなしです😢💧

私事ですが、昨日は職場の同僚が同じ系列の病棟に移動が決まり昨日が最後のGHでの夜勤明けでした。
彼女は気さくで声も大きくてサッパリした性格。
でも時々ですが、利用者さんのボス👵は
『やかましいねえちゃんや‼』
『お里が知れるヮ』
と不満を言われます。
昨日の朝、同僚がボス👵とイジワル👵に
『からだに気ぃつけてお元気でいて下さいや‼風邪ひかんようにね』
って声かけても👵達は知らん顔。

同僚が立ち去った後、二人でコソコソ👵
『あんなん言われんでも、自分で気ぃつけるゎ』

など聴こえてきたので悲しくなりました~😢💧

私もいつもなら黙って聞き流すんですが、
『そんなん言わんで~あの姉ちゃん、今日で最後やねん…』
って言った後にウルッときたけどガマンしました~😢💧

当の同僚は
『あんた、歳のせいで涙もろなったんか』
と、彼女のストレートで人情味のある性格にはホント随分助けられました。

利用者さんにしても職員にしてもお別れは寂しいです。

愚痴になってしまいましたね。

• << 468 やっぱり、別れは、淋しいですね、俺の所も在宅復帰より、特養入所での別れの方が、多いです。在宅復帰された利用者さんは、デイケアや3ヶ月入所等をして、会えますが特養入所をするとなかなか会えません、出会いがあれば、別れがある、頭では、分かっていてもなかなか理解出来ずにいます。

No.464 08/11/15 23:17

>> 463 夜勤職員が居室に連れていくのを業務そっちのけでついていき、コール対応で外した合間に、

👩「今日でお別れするのは寂しいです」「また縁があったら宜しくお願いしますね」

👵「そうどすか。ここを辞めはるの?」

👩「…💧。えっと、👵さんが、よそに引っ越しされるんですょ」

👵「そうどすかぁ。ここは広いとこどすなぁ。何と言うところどすか?(お約束のいつものセリフ)」

👩「ここは大原ですょ。」
寂しがり屋さんなので、
「👵さんがお休みになる部屋は、他にもいらっしゃって(4人部屋)既に皆さんお休みですょ」

さらに夜勤職員も👨「休みましょうか」とトドメを入れて、

👵「そうどすなぁ。休ませてもらいますぅ」

休み明けにはもう姿はない。
百歳のお誕生日、祝いたかったなぁ。
はぁ、寂しくなる…😢

• << 466 おはようございます。 今日は夜勤なのですが、チョコッとこちらを覗いたら…😢💧 皆さんの話に朝から涙腺 緩みっぱなしです😢💧 私事ですが、昨日は職場の同僚が同じ系列の病棟に移動が決まり昨日が最後のGHでの夜勤明けでした。 彼女は気さくで声も大きくてサッパリした性格。 でも時々ですが、利用者さんのボス👵は 『やかましいねえちゃんや‼』 『お里が知れるヮ』 と不満を言われます。 昨日の朝、同僚がボス👵とイジワル👵に 『からだに気ぃつけてお元気でいて下さいや‼風邪ひかんようにね』 って声かけても👵達は知らん顔。 同僚が立ち去った後、二人でコソコソ👵 『あんなん言われんでも、自分で気ぃつけるゎ』 など聴こえてきたので悲しくなりました~😢💧 私もいつもなら黙って聞き流すんですが、 『そんなん言わんで~あの姉ちゃん、今日で最後やねん…』 って言った後にウルッときたけどガマンしました~😢💧 当の同僚は 『あんた、歳のせいで涙もろなったんか』 と、彼女のストレートで人情味のある性格にはホント随分助けられました。 利用者さんにしても職員にしてもお別れは寂しいです。 愚痴になってしまいましたね。
  • << 467 こんにちは、う~ん、特養入所、👵さんに取って本当に良いのかな?と思いました。特養を否定している訳では、ありませんが、慣れたGHから、特養で生活する訳だから、環境の変化について行けるのか、心配です。ましてや100歳に近い👵さんだと余計に心配です。ちょっと淋しいですね。

No.463 08/11/15 23:12

>> 462 ちなみに、今日が私はその方と最後なので、お別れの挨拶をしてきました。

夕食後、テレビの真ん前に誘導し、NHKの時代劇を食い入るように観ていた👵。
いつもは途中で、傾眠か「どなたかおいやすかぁ~。オシッコが出そうなんやぁ~」とトイレの訴えを始めるのに、今日は最後の1人になってもずっと画面を観入っておられました。

👩「時代劇お好きなんですねぇ」と声をかけると、
👵「さよかぁ?」とまるで他人事のような返事。むちゃくちゃ可愛い💕

No.462 08/11/15 23:06

皆さん、今晩は。

りんごさんの話、すごく感動しました。
皆さんも何か深刻な話されてるなか、📝しづらいですが閑話休題ということで、

以前紹介した、こってこての京都弁を話す可愛いおばあちゃん👵。

家族の方も、こちらの注文にすぐに対応して下さるなど協力的でとてもいい方なんです。

で、この度、特養行きが急きょ決まり、居室担当の私がサマリーを作成。聞いたのが昨日で、私の連休時に退所予定なので、今日中に作成しないとマズくて、でも本数の少ない🚌通勤の私は作成時間も非常に限られていて(しかも遅出勤務ときた)、アセッた💦…休憩時間を返上して何とか作成、チェックしてもらい、OKが出ました💦

しかし、さほど手のかからない、ちっちゃくて可愛いおばあちゃん👵は、どこでもすぐに引き取り手がありますね…

No.461 08/11/15 22:35

>> 460 あっ、次のスレを立てるか立てないかを考えたのは、宰相さんのせいでは、無いからね、言葉足らずで知らず知らず、傷つけていたのでは?と思ったからです。

No.460 08/11/15 22:31

>> 458 旅人さん、自分のために申し訳ないとか思わないでください。デイでの経験は本当に貴重でしたし、よい勉強でした。辞めようと思った一番の理由はやはり… う~ん、でも、確か、宰相さんが特養の相談員で悩んでいた時に、デイを進めた記憶あるんだよね~、だから、少しだけど、責任は、感じている、もしかしたら、無責任な事を言ってしまったかなと思います。言った言葉、消す事って、出来ないですよね、利用者さんに対しても同僚や上司、部下に対してもね、ここだと顔が見えないから、言いたい事が言えるけど、顔が見えないから、慎重に言葉言わないとダメなんだよね、まだまだ、人生経験足りない俺です。スレ主失格だな。満レスになっても次のスレは、立てるかどうか、考え時期です。

No.459 08/11/15 22:18

>> 457 そうかも知れないですね、俺のお袋にしても妻の両親にしても、過保護過ぎる~、でも、祖父母が見たら、俺が一番過保護過ぎる~って言うかも知れないで… 最近、失敗した事、ある新規に入所した利用者さん(認知症あり)がご飯をマンマと言い、オシッコは、シッコと言います。その利用者さんがマンマは、まだかと聞くと職員は、マンマもう少しだから、待ってねとか、トイレ誘導した時にシッコ出たかな?とか、シッコに行こうと声かけするから、俺は、相談員・介護・看護主任を呼び出し、利用者さんに対して、マンマやシッコとの声かけは、なんだ、認知症があっても人生の先輩だぞ~、マンマやシッコと言う言葉使い、止めろと言いましたが、数日経過して、その利用者さん、トイレに行きましょうやご飯ですよの言葉にあまり、反応しないという事に気が付きました、シッコと言う言葉で、尿意やトイレに行くと言う行為分かっていたのに、トイレに行きましょうと声かけを変えた事で、尿意の訴え、失禁が多くなりました。タメ語は、ダメ、尊敬語過ぎるのも利用者さんが窮屈過ぎる、だからといって、利用者さんをちゃん呼びは、もってのほか、尊敬語でなくても、利用者さんが分かりやすい言葉なら、良いのかな?と思いました。利用者さんに対しての、言葉使いって、難しいですね。

No.458 08/11/15 22:10
宰相 ( 30代 ♂ 0WVEc )

旅人さん、自分のために申し訳ないとか思わないでください。デイでの経験は本当に貴重でしたし、よい勉強でした。辞めようと思った一番の理由はやはり人間関係ですから。

• << 460 う~ん、でも、確か、宰相さんが特養の相談員で悩んでいた時に、デイを進めた記憶あるんだよね~、だから、少しだけど、責任は、感じている、もしかしたら、無責任な事を言ってしまったかなと思います。言った言葉、消す事って、出来ないですよね、利用者さんに対しても同僚や上司、部下に対してもね、ここだと顔が見えないから、言いたい事が言えるけど、顔が見えないから、慎重に言葉言わないとダメなんだよね、まだまだ、人生経験足りない俺です。スレ主失格だな。満レスになっても次のスレは、立てるかどうか、考え時期です。

No.457 08/11/15 21:55

>> 456 そうかも知れないですね、俺のお袋にしても妻の両親にしても、過保護過ぎる~、でも、祖父母が見たら、俺が一番過保護過ぎる~って言うかも知れないです。

• << 459 最近、失敗した事、ある新規に入所した利用者さん(認知症あり)がご飯をマンマと言い、オシッコは、シッコと言います。その利用者さんがマンマは、まだかと聞くと職員は、マンマもう少しだから、待ってねとか、トイレ誘導した時にシッコ出たかな?とか、シッコに行こうと声かけするから、俺は、相談員・介護・看護主任を呼び出し、利用者さんに対して、マンマやシッコとの声かけは、なんだ、認知症があっても人生の先輩だぞ~、マンマやシッコと言う言葉使い、止めろと言いましたが、数日経過して、その利用者さん、トイレに行きましょうやご飯ですよの言葉にあまり、反応しないという事に気が付きました、シッコと言う言葉で、尿意やトイレに行くと言う行為分かっていたのに、トイレに行きましょうと声かけを変えた事で、尿意の訴え、失禁が多くなりました。タメ語は、ダメ、尊敬語過ぎるのも利用者さんが窮屈過ぎる、だからといって、利用者さんをちゃん呼びは、もってのほか、尊敬語でなくても、利用者さんが分かりやすい言葉なら、良いのかな?と思いました。利用者さんに対しての、言葉使いって、難しいですね。

No.456 08/11/15 21:39

>> 454 やべえ、りんごさんのレス読んで、涙腺が脆くなっております。ありがとうございます。祖母には、辛く当たった記憶しか無いんだよね、一番下の弟が産ま… おばあちゃんは、、そんな生意気な孫の姿も、、
成長したなぁ~って喜んで見てたと思いますよ。

うちの息子が、、よく両方の実家へ立ち寄り、、偉そうに、一人前に生意気な事をいっぱい言ってるみたいですが、、、そんな姿も、喜んでますよ、ジジ・ババは…
本当に、目の中に入れても痛くないって言うじゃないですか、、、親の目を盗んで、ジジ・ババは舐めて、孫から、嫌われちゃうくらい👅愛しいものなんですよ。。(笑)

No.455 08/11/15 21:38

>> 453 そう言えば、、、 去年、亡くなったALSの方に、、、 『りんごは、父親は?』と聞かれ… 『もういません。』と答えたら… 『じゃ、父親孝行のつ… 見守ってくれているかな?見守ってくれているなら、たまには、祖父に祖母、夢の中に出てきてよと言いたいなあ~、あっ、明日休みだから、たまには、親父の実家に行って、墓参りしよう、♊も連れてね、その後は、お袋の祖父・祖母とお袋の兄貴夫婦の墓参りしよう、親父の墓参りは、一番最後だな。

No.454 08/11/15 21:31

>> 451 【続き】 私の行ってる軽費老人施設で、、親が離婚し、祖母と暮らしてた孫からの虐待で、保護措置でそのまま入居になってるおばちゃんがいます。。。… やべえ、りんごさんのレス読んで、涙腺が脆くなっております。ありがとうございます。祖母には、辛く当たった記憶しか無いんだよね、一番下の弟が産まれた時、病院に行く時だって、祖母と真ん中の弟を置いてきぼりにして、さっさと病院に行ってしまったし、俺が小学5年生の頃かな?親父が入院、お袋仕事に行って、祖母がしばらく家にいたけど、ご飯を炊くとか、お風呂を沸かすとか、祖母がやろうとしていたのを、強引に俺がやるから、良いと言ったんだよね、しばらくしてから、祖母、家に帰ったけど、俺がやるからと言ったから、帰ったのかな?と最近、思うばかりです。今の俺が出来るのは、祖父と祖母が頑張って、お袋やお袋の兄や姉たちを育てた、田んぼや畑を守るだけです。でもね、祖父と祖母のおかげで、米や野菜、あんまり買わないですむからね、食費が浮くし、安心して野菜や米を食べられます。

• << 456 おばあちゃんは、、そんな生意気な孫の姿も、、 成長したなぁ~って喜んで見てたと思いますよ。 うちの息子が、、よく両方の実家へ立ち寄り、、偉そうに、一人前に生意気な事をいっぱい言ってるみたいですが、、、そんな姿も、喜んでますよ、ジジ・ババは… 本当に、目の中に入れても痛くないって言うじゃないですか、、、親の目を盗んで、ジジ・ババは舐めて、孫から、嫌われちゃうくらい👅愛しいものなんですよ。。(笑)

No.453 08/11/15 21:22

>> 452 そう言えば、、、
去年、亡くなったALSの方に、、、
『りんごは、父親は?』と聞かれ…
『もういません。』と答えたら…
『じゃ、父親孝行のつもりで、世話してな‼』と言われて(笑)、、、なんか気持ちが、ホワッとした事を思い出しました。。。
いい事も、悪い事も、自分が一番わかっていますよね。。
自分以上に、、きっと見守ってくれてると思いますよ。。

• << 455 見守ってくれているかな?見守ってくれているなら、たまには、祖父に祖母、夢の中に出てきてよと言いたいなあ~、あっ、明日休みだから、たまには、親父の実家に行って、墓参りしよう、♊も連れてね、その後は、お袋の祖父・祖母とお袋の兄貴夫婦の墓参りしよう、親父の墓参りは、一番最後だな。

No.452 08/11/15 20:59

>> 450 旅人さん、、、 きっと、おばあちゃんは、 今の旅人さんの姿を見て 喜んでると思うよ。 女って、母になり、おばちゃんになるけど… 子供がどん… りんごさん、ありがとうね、平成元年に介護の仕事に就いて、暫くした時に夢の中で、祖母とお袋の兄さん夫婦が夢に出てきて、祖母がさ、「お前が介護の仕事に就いて、嬉しいよ」と言ったんだよね、でも、これで許して貰ったと思っていない。俺があの世に行って、その時に祖母から、「良くやったね」と言って貰った時が、本当の罪滅ぼしだと思います。罪滅ぼし以外にも介護の仕事をしている理由もう一つある、前スレにも書いたかも知れないけど、祖父に甘えた記憶ほとんど無いんだ、親父方の祖父は、俺が産まれ間もなく亡くなっているし、お袋の祖父は、小学校2年生で亡くなっているんだよね、僅かな記憶、お袋の祖父が自転車を運転して、俺が背中に乗っている記憶だけ、その後、祖父が具合悪くなり、会った記憶無いんだ、だから、男性の利用者さんには、甘えています。

No.451 08/11/15 20:56

>> 449 例えば、親がいないなら、早くに両親を亡くした利用者さんの立場は、分かるでしょう?自分の不遇ばっか、言っていないで、利用者さんの立場になって、… 【続き】
私の行ってる軽費老人施設で、、親が離婚し、祖母と暮らしてた孫からの虐待で、保護措置でそのまま入居になってるおばちゃんがいます。。。
恨む所か、写真を大事に、いつもいつも
『ご飯はちゃんと食べてるだろうか⁉』
『生活はちゃんとしてるのだろうか⁉』
『淋しい思いをしてないだろうか⁉』
『困ってないか⁉』
いつも、いつも、心配ばかりしております。。家に、身の回りのものを取りに、役場の職員が行ったら…衣服は片付けられちゃってたそうです⤵⤵
どんな子供でも、孫でも、、、愛しくて、いくつになっても心配なのが、、
母であり、、
おばちゃんなんだと思いますよ。。
オギャ~と、この世に産まれた瞬間に、これからかける何十年分の心配事や気苦労以上の、、【幸せ】と言う親孝行を、その一瞬にしてるのだと言いますよ。。。
産まれた事それだけで、親孝行、祖父母孝行なんですよ。。。
例えば…
今の時期なら七五三、、小さいながらも、いっぱいの喜びをおばちゃんを笑顔にさせた事でしょう。。。

• << 454 やべえ、りんごさんのレス読んで、涙腺が脆くなっております。ありがとうございます。祖母には、辛く当たった記憶しか無いんだよね、一番下の弟が産まれた時、病院に行く時だって、祖母と真ん中の弟を置いてきぼりにして、さっさと病院に行ってしまったし、俺が小学5年生の頃かな?親父が入院、お袋仕事に行って、祖母がしばらく家にいたけど、ご飯を炊くとか、お風呂を沸かすとか、祖母がやろうとしていたのを、強引に俺がやるから、良いと言ったんだよね、しばらくしてから、祖母、家に帰ったけど、俺がやるからと言ったから、帰ったのかな?と最近、思うばかりです。今の俺が出来るのは、祖父と祖母が頑張って、お袋やお袋の兄や姉たちを育てた、田んぼや畑を守るだけです。でもね、祖父と祖母のおかげで、米や野菜、あんまり買わないですむからね、食費が浮くし、安心して野菜や米を食べられます。

No.450 08/11/15 20:43

>> 449 旅人さん、、、
きっと、おばあちゃんは、
今の旅人さんの姿を見て
喜んでると思うよ。

女って、母になり、おばちゃんになるけど…
子供がどんなに、悪さしても、困らせても、、恨んだりしないものですよ。。
男にはわからない、産みの苦しみ、、産まれた時の感動、小さいながらも全身からあふれる幸せのパワーをいっぱい、いっぱいくれるものです‼
旅人さんは、罪ほろぼしと言う言葉で表しますが…孫は、子供以上に愛しいものですよ。。
【つづく】

• << 452 りんごさん、ありがとうね、平成元年に介護の仕事に就いて、暫くした時に夢の中で、祖母とお袋の兄さん夫婦が夢に出てきて、祖母がさ、「お前が介護の仕事に就いて、嬉しいよ」と言ったんだよね、でも、これで許して貰ったと思っていない。俺があの世に行って、その時に祖母から、「良くやったね」と言って貰った時が、本当の罪滅ぼしだと思います。罪滅ぼし以外にも介護の仕事をしている理由もう一つある、前スレにも書いたかも知れないけど、祖父に甘えた記憶ほとんど無いんだ、親父方の祖父は、俺が産まれ間もなく亡くなっているし、お袋の祖父は、小学校2年生で亡くなっているんだよね、僅かな記憶、お袋の祖父が自転車を運転して、俺が背中に乗っている記憶だけ、その後、祖父が具合悪くなり、会った記憶無いんだ、だから、男性の利用者さんには、甘えています。

No.449 08/11/15 20:33

>> 447 正社員 家族 世間一般の人とは違うのでしょうね 例えば、親がいないなら、早くに両親を亡くした利用者さんの立場は、分かるでしょう?自分の不遇ばっか、言っていないで、利用者さんの立場になって、考えなよ、自分と同じような境遇の利用者さんだっているはずだよ、ヘルパー2級を目指し、介護の仕事に就こうと初心を忘れるな。俺は、祖母が認知症だと理解出来ず、虐待した罪滅ぼしだよ、もちろん、罪滅ぼしだけでは、続けられる程、介護の仕事って、甘く無い、高齢者が好きだから、出来るんだけど、俺の根本は、祖母に対して、出来なかった事を利用者さんを通して、介護を行う事、偉そうだけど、利用者さんが笑顔見せてくれる度に、祖母に虐待した罪が一つずつ、流れて行く、でも、全ては、消えないと思っている。祖母に虐待した事実は、消えない訳だからね、すまん、上手くまとまらない。

• << 451 【続き】 私の行ってる軽費老人施設で、、親が離婚し、祖母と暮らしてた孫からの虐待で、保護措置でそのまま入居になってるおばちゃんがいます。。。 恨む所か、写真を大事に、いつもいつも 『ご飯はちゃんと食べてるだろうか⁉』 『生活はちゃんとしてるのだろうか⁉』 『淋しい思いをしてないだろうか⁉』 『困ってないか⁉』 いつも、いつも、心配ばかりしております。。家に、身の回りのものを取りに、役場の職員が行ったら…衣服は片付けられちゃってたそうです⤵⤵ どんな子供でも、孫でも、、、愛しくて、いくつになっても心配なのが、、 母であり、、 おばちゃんなんだと思いますよ。。 オギャ~と、この世に産まれた瞬間に、これからかける何十年分の心配事や気苦労以上の、、【幸せ】と言う親孝行を、その一瞬にしてるのだと言いますよ。。。 産まれた事それだけで、親孝行、祖父母孝行なんですよ。。。 例えば… 今の時期なら七五三、、小さいながらも、いっぱいの喜びをおばちゃんを笑顔にさせた事でしょう。。。

No.448 08/11/15 20:16

時々、同一法人の相談員や師長に、介護認定や介護保険の事で、お前ら、バカかと言う事が度々あります。師長、介護認定審査会に入っているんだから、介護保険の事分かれよ、利用者さんが希望しないサービスを押し付けるのは、押し売りだし、相談員もケアマネ持っているなら、分かるだろう、サービスの選択は、利用者さんにあるんだよ~、全く、入院したら、即、介護認定を進めるな、身体状況安定しないと、介護認定の調査出来ないんだよ~、退院後、介護保険のサービスを利用する意思も無い人迄、申請を進めるな、医療機関に勤務している方、介護認定を進める時、本当に、退院後、介護保険のサービスを利用する意思があるのか無いのか、慎重に見極めて、利用者さんや家族に進めて下さい。認定だけ受け、サービスを利用していない人だっているんだから、その一つの理由が入院した時に病院から、進められたからが、多いんだから、認定だけ受け、サービスを利用しない人に認定を受けさせるのは、経費と時間の無駄です。久しぶりの爆発です。

No.447 08/11/15 20:03
ケイコ ( 30代 wP570 )

正社員

家族

世間一般の人とは違うのでしょうね

• << 449 例えば、親がいないなら、早くに両親を亡くした利用者さんの立場は、分かるでしょう?自分の不遇ばっか、言っていないで、利用者さんの立場になって、考えなよ、自分と同じような境遇の利用者さんだっているはずだよ、ヘルパー2級を目指し、介護の仕事に就こうと初心を忘れるな。俺は、祖母が認知症だと理解出来ず、虐待した罪滅ぼしだよ、もちろん、罪滅ぼしだけでは、続けられる程、介護の仕事って、甘く無い、高齢者が好きだから、出来るんだけど、俺の根本は、祖母に対して、出来なかった事を利用者さんを通して、介護を行う事、偉そうだけど、利用者さんが笑顔見せてくれる度に、祖母に虐待した罪が一つずつ、流れて行く、でも、全ては、消えないと思っている。祖母に虐待した事実は、消えない訳だからね、すまん、上手くまとまらない。

No.446 08/11/15 19:55

>> 445 これは、俺の意見、間違いだと思うけど、人見知り激しい人には、介護の仕事は、無理では、無いかな?人見知りすると言う事は、他人の前に出ると緊急する、身構えるんでしょう?すまん、人見知りになった事が無いから、分からんけど、間違っていたら、🙏、人見知りを克服し、介護の仕事をしている人は、努力に勉強をしたんだろうね。

No.445 08/11/15 19:45

>> 444 好きです。

介助技術必要だと思いました。技術がないと利用者様に失礼ですし。

向いていないと言われましたけど、好きです。

人見知り激しい人等も介護福祉😢士として働いています。

土地柄、若くても人見知り激しい人多いようです。

私は世間一般の考え方から間違えているのでしょうね。

No.444 08/11/15 19:28

>> 443 お金払っても資格は、買えないよ~、国家試験合格しないとダメだよ~、本当に介護の仕事が好きなの?この質問に答えて無いよ。

No.443 08/11/15 19:22

>> 442 皆様お疲れ様です

ありがとうございました。

都会で仕事していましたが、体調不良のため、田舎に帰りました。

コミュニケーションは都会で三年間講習会出席しました。
田舎に帰って、土地柄、ストーカーにあい、コミュニケーション苦手になりました。

お金払って資格取るので、福祉に就きたいです。

No.442 08/11/15 17:18

>> 441 だからさ、みんながアドバイスしたこと、実際にしてみた?コミュニケーションを取るのが苦手、不得意なら、どうやったら、上手くコミュニケーションを取れるか、話かた教室とかコミュニケーションを上手く取れる勉強会とか講演とか探して見た?引っ越しも無理とか言っているようだけど、このままでは、一緒ではないかな?自分で変わろうとしないとダメなのでは、無いのかな?本当に介護の仕事は、好きなの?

No.441 08/11/15 16:14

>> 440 皆様お疲れ様です。

なんでしょうか?

真剣に相談しています。

No.440 08/11/15 08:04

>> 439 ですます。

No.439 08/11/15 08:01

>> 438 りんごさん、おはようございます。ケイコさんは、18番さん・トムトムさんですよ。

No.438 08/11/15 06:20

>> 437 18さんだよね‼⁉

No.437 08/11/15 02:41

>> 436 多分無理でしょうね

どんなにお金かけても

都会の若い人が羨ましいです。

No.436 08/11/14 18:54

>> 435 求人が多い地域に引っ越し出来ないの?ヘルパー2級あれば、正職で働けると思うけど、なんか問題あるんだろうね。

No.435 08/11/14 14:14

皆様お疲れ様です。

たびたび失礼な質問で恐縮ですが

福祉関係でフルタイムで働きたいです。

一年パート経験あります。

過去福祉関係でリストラされました。

資格はヘル2のみ、受験資格はまだありません

住まいは地方で、人手不足はいっさいなく、若い介護福祉士が溢れてます。

独身で子供はいません。

難しいですか?

No.434 08/11/13 22:02

>> 433 宰相さん、辞めるの?1ヶ月前に出せば、大丈夫、最悪2週間前でも確かOKだったと思います。何だか、宰相さんにデイは、どうかな?と進めた記憶がある俺としては、宰相さんに申し訳ない気持ちがある。

No.433 08/11/13 21:08

退職の意思は辞める1ヶ月前に伝えれば、いいんですよね?

No.432 08/11/13 20:40

皆様お疲れ様です。
歌の話しありがとうございました。
歌って効能あるんですね

No.431 08/11/13 20:29

>> 430 お疲れ様です。とんだ災難だったね、俺もデイにいた時、便まみれの利用者さんの手で顔を触られました。速攻で顔を洗いに行きました。

No.430 08/11/13 19:27

皆さん、今晩は。

この仕事をやってる人なら一度は経験あると思いますが、すごくショックだったので📝します。

日勤業務終わり間近に、利用者の便いじりの被害に遇い、制服と髪の毛(一部)が便まみれに😭

早く帰りたかったが、とりあえず着替えて、便まみれ制服と髪は軽く洗い、デスクワークも、最低限今日やらなアカンとこだけやって引き上げた…。

因みに、その利用者は暴れて夜勤二人と私以外の日勤一人の三人が、手袋+エプロンのフル装備で便いじり魔に対応してました。(利用者の衣類汚染はなかったです)

最悪…早くお風呂に入りたい😢(只今、🚌の中💨)

No.429 08/11/12 18:19

やっぱり歌っていいですよね‼
かなりの認知症の方でも、口づさめるし、、
ミュージックセラピーとかあるくらい。歌から、時代背景など会話が膨らむ、回想法にもなります。。
歌ってる時は、歌に集中する事にもなります。
唱歌・童謡・懐メロ・民謡などなど、、利用者さん一人一人の18番をおさえてると、思わぬ場面で有効活用も出来たりしちゃったりもしますからね。☝
但し、基本的に軍歌は❌ですよ☝

No.428 08/11/12 16:22

>> 427 ご丁寧にありがとうございま~す😊✌

No.427 08/11/12 16:14

>> 426 こちらこそ、お役に立てて光栄です。

因みに、名前は利用者さんに教わったようなのでご存知とは思いますが、「くすのき・まさしげ、まさつら」と読みます。楠木親子がついた天皇は後醍醐天皇「ごだいご・てんのう」です。

彼らに対抗したのが、室町幕府を開いた足利尊氏「あしかが・たかうじ」です。
天皇は忘れちゃいましたが💦

すっかり、歴史ネタになりましたね💦

No.426 08/11/12 15:54

>> 420 楠木正成、正行親子ですか? なら、戦国時代ではなく、その前の室町時代初期の南北朝時代ですね☝…天皇が一度に二名いた時代です。とんちで有名な… 😲お調子者さんすご~い‼
尊敬しま~す😲😲‼
利用者さんと夜勤で雑談中そういうお話になった時についていけなくて、携帯で検索したけど漢字が読めなくて利用者さんに読み方とか教えてもらいました~😥
『姉ちゃん、勉強せなアカンで‼』
って言われる始末

いゃあ~スゴい‼

使わせてもらいますφ(.. ) 💦

No.425 08/11/12 15:43

>> 423 スッキリ~‼🙌 こんにちは~
スッキリですね☝

私は『青葉茂れる』やと思ってました~💦(笑)
そのままや~ん😣💨
その歌もウチのGHベストヒット10に入ってます~🎵

No.424 08/11/12 15:35

>> 417 おはようございます。デイ時代に「かごの鳥」を覚えていて、先日、廊下を歩きながら、歌っていたら、事務長~、あんたいくつだいと利用者さんの何人か… ア~知ってる~😃
ウチの利用者さん、例のイジワルする人なんだけど
元々、福知山の方でね
その利用者さんが通ってらした女学校の女学生さんと福知山の兵隊さんとの恋歌なんですってね☝😃
ウチのGHのベストヒット10の中でも上位ですよ(笑)

No.423 08/11/12 12:39

>> 419 りんごさん、おはようございます。櫻井の別れと言うタイトルですよ、楠正成と息子が別れの場面を歌にしたと思いました。すっきり出来ましたか? スッキリ~‼🙌

• << 425 こんにちは~ スッキリですね☝ 私は『青葉茂れる』やと思ってました~💦(笑) そのままや~ん😣💨 その歌もウチのGHベストヒット10に入ってます~🎵

No.422 08/11/12 12:32

>> 421 そうですね。

「牛若丸」なんて地元・京都だから、空で歌えてしまう…実は職場で初めて知ったのですが💧

No.421 08/11/12 11:11

>> 420 楠正成と正行親子の別れの歌ですよ、南北朝時代ですね、その他には、♪七里が浜の磯~♪これは、新田義貞が鎌倉を攻める時の歌だし、♪京の5条の橋の上~♪弁慶と牛若丸の出会いの歌だし、昔の唱歌って、歴史の勉強になりますよ。

No.420 08/11/12 10:15

>> 419 楠木正成、正行親子ですか?

なら、戦国時代ではなく、その前の室町時代初期の南北朝時代ですね☝…天皇が一度に二名いた時代です。とんちで有名な一休さんの頃の将軍、足利義満が南北朝を統一し、天皇も一名に戻りました。

横レス失礼しました。
歴史マニアなので、つい血が騒いでしまう💧

• << 426 😲お調子者さんすご~い‼ 尊敬しま~す😲😲‼ 利用者さんと夜勤で雑談中そういうお話になった時についていけなくて、携帯で検索したけど漢字が読めなくて利用者さんに読み方とか教えてもらいました~😥 『姉ちゃん、勉強せなアカンで‼』 って言われる始末 いゃあ~スゴい‼ 使わせてもらいますφ(.. ) 💦

No.419 08/11/12 09:28

>> 418 りんごさん、おはようございます。櫻井の別れと言うタイトルですよ、楠正成と息子が別れの場面を歌にしたと思いました。すっきり出来ましたか?

• << 423 スッキリ~‼🙌

No.418 08/11/12 08:15

>> 417 突然ですが…

思い出せない⤵⤵⤵
私も、懐メロはかなり知ってるつもりなんですが…
利用者さんから、教わる歌も多いですよね。
その中で、確か、短い節だけど、きりなく何十番まである唄で…
『青葉しげれる🎵櫻井の~🎵』だったかな~⁉戦国時代の仇討ちの唄⁉
題名が思い出せない⤵⤵
スッキリしたいのに……
なんだったっけなぁ…⁉(笑)
知ってる方スッキリさせて下さい。🙏

No.417 08/11/12 08:03

>> 416 おはようございます。デイ時代に「かごの鳥」を覚えていて、先日、廊下を歩きながら、歌っていたら、事務長~、あんたいくつだいと利用者さんの何人かに声をかけられました。

• << 424 ア~知ってる~😃 ウチの利用者さん、例のイジワルする人なんだけど 元々、福知山の方でね その利用者さんが通ってらした女学校の女学生さんと福知山の兵隊さんとの恋歌なんですってね☝😃 ウチのGHのベストヒット10の中でも上位ですよ(笑)

No.416 08/11/12 00:01

>> 415 こんばんは~😃
私は夜勤でボスの機嫌が悪くなった時、いきなり話に入っていくとつっかかってきて余計に機嫌をそこなってしまうので
何気な~く昔の歌を鼻歌混じりで歌いながら横を通ると

『姉ちゃん、古い歌知ってんねんなぁ~』
とのってきたらシメシメです☝😁

『そやろ~姉ちゃん見た目は25才やけどホンマは長いこと生きてるからね~‼』

ボスは歌が好きなので歌で釣ります😁。
言葉は悪いけど利用者さんの一人一人の趣味や好みを知るってのも良いですね。当たり前のことかな。

グループホームだからできるのかもしれないですね。

何が云いたかったのかわからなくなっちゃたけど…私なりのコミュニケーション見つけたって感じです😊。

No.415 08/11/10 21:59

>> 414 試して見てごらん、ラジオ番組で、「君の名は」が流れると、銭湯から、お客様がいなくなったと言う話があるぐらいだからね、当時の女性、まちこ巻きと言うのが流行ったらしいよ~、利用者さんとコミュニケーションを取る為に、歴史を勉強しておくのが良いね。

No.414 08/11/10 21:50

>> 413 お疲れ様です
ありがとうございました。試して見ます

No.413 08/11/10 19:37

>> 412 利用者さん、全員とコミュニケーションを取るのに、俺が良く使った話題を教えるね、戦争の話は、つらい思いをした人がいるから、避けて、電話が家に来たのは、いつ頃とかテレビは、いつ頃等と聞くとコミュニケーションを取りやすいかな?昭和30年代にテレビが家庭に広まったからね、それ以前は、電気屋の街頭テレビや近所にテレビが入った家庭に上がり込み、テレビ番組を見た分けだから、盛り上がったテレビ番組は?と聞くと良いかもね、

No.412 08/11/10 18:21

>> 411 お疲れ様です

ありがとうございました。
個人の利用者とは話せますが、
皆さんの会話に入れないようです。レクレーションの和が保てないそうです。空気が読めないそうです。

時間がある時、また意見お願いします。

No.411 08/11/10 17:46

>> 410 コミュニケーションが上手な人って、聞き上手なんだと思いますよ、人の話に頷いたり、それからどうしたの?と聞いたりして、どんどん話をさせる、でもコミュニケーション能力って、生まれつきとは、俺は、思わないけどなあ~

No.410 08/11/10 14:12

こんにちは
皆様お疲れ様です。
自分はコミュニケーション能力がないようです。皆さんが共通の話題で盛り上がってるのに、自分だけ一人の利用者様と別の話ししています。コミュニケーションは、これは上司に生まれつきだから、無理っ言われました。
そうですか?

No.409 08/11/10 12:55

>> 408 言わないと分からない事があるけど、今後は、直に言うのでなく、介護主任に言うなり、フロアの責任者に言って、看護主任から、その看護師に言って貰う方が良いと思いますよ、上司を上手く使いましょう。

No.408 08/11/10 12:31
自由人405 ( 20代 ♀ )

>> 407 続きです。長くてすみません。

私達 介護スタッフが何もしていない様な言い方をされました。

若い人が多くて、経験の少ない人が多いですが
皆 手探りながら頑張ってます。

どうして 仕事中にサボってタバコを吸いに行くような人に こんな事を言われなきゃならないのか。

許せなくて 突っ掛かってしまいました。

違うユニットの介護スタッフに話したら

私は精神が未熟だと言われました。

確かにそうですよね。

構わなければ良かったです。

No.407 08/11/10 12:27

>> 406 ありがとうございます。

少し落ち着きました。

感情に任せて書いてしまいました。すみません。

前々から その看護師さんには 良い印象はなく、あまり関わらないようにしていました。

例えば 3時くらいに利用者さんの誕生会を皆でして 夕方くらいに その看護師さんが来て 利用者さんに
『皆ケーキ食べた??』
と聞き、
認知症の方なので 誕生会の事は覚えておらず、
私に利用者さんが聞いてるなか
『あはは。〇〇さん(私)!!誰もケーキ食べた事、覚えてないってー』と笑いながら大声で話します。
そしてそのまま去っていき 利用者さん達は
『食べてないのに食べてるって言うなんて嫌ね。食べてないのにねぇ』
と 嫌な思いをさせてしまいました。

こうゆう事が度々あり、ちょっとユニットに来ては、利用者さんに対しても押し付け、決めつけるような言い方で、言ったら言ったで去っていく。
混乱されたり不穏になる方もいました。
その後のフォローに入るのは、私たち介護スタッフです。

本当にデリカシーのない人です。

私のユニットの担当ナースではなかったので、ずっと我慢してきましたが
昨日は 我慢しきれませんでした。。。

No.406 08/11/09 17:13

>> 405 どうしたの?冷静になってね、こんな事をレスすると、看護師から削除されるかも知れないけど、看護師の目線は、どうしても、病気等を治す事に主体的になると思います。逆に介護職は、利用者さんをどのように生活をして貰うかが主体的になると思います。最初の勉強の段階での入り口が看護師と介護職、違うから、目線が違って来てしまうんだと思います。

No.405 08/11/09 16:35

初めまして。

介護福祉士3年目で
老健で働いてます。

今日の朝 ナースと言い争ってしまい
腹がたって今でもおさまりません😱

すごい愚痴になりますが 書かせてください!!

そのナースと見てる所が違って 話しにならない💢
薬、治療云々の話をしてるんじゃないんだよ!!!
私は 病気を治せるわけじゃないし、怪我を治療する立場じゃない。
私は 利用者さんの心の話をしてるんだよ!!
なんで あんなに見下した言い方で
何でも決めつけて話すの?

私は 看護師じゃないし、まだ経験だって少ないよ。
でも 私なりに少しでも利用者さんの不安とか孤独感が減少されるように考えてるんだよ!!!

怪我が治ることが問題解決じゃないんだよ!!

腹立つ!!
本当にやる気なくす。

毎回こんなにバカにされるなら
もう 自分の意見・考えを言う気もなくすよ。

すみません。。

長文でわけわからない事を書いてすみません😨

今 冷静になれません。。

No.404 08/11/07 21:32

>> 402 ケアマネ研修お疲れさまです。 利用者さんをつかってのプランですか~ 私も今年、介護技術講習受けに行った時に利用者さんにモデルになって頂きま… どの利用者さんを選ぶか悩み中です。ケアマネや相談員に相談をします。8日間を3ヶ月で研修は、疲れます。

No.403 08/11/07 21:10

>> 398 自分や自分の家族を守るのは自分…… その通り‼☝ ただ、 【頑張り過ぎない介護】 【追い詰めない介護】 とでも言うのでしょうか⁉ 介護・看護… ありがとうございました

No.402 08/11/07 21:00

>> 401 ケアマネ研修お疲れさまです。

利用者さんをつかってのプランですか~
私も今年、介護技術講習受けに行った時に利用者さんにモデルになって頂きました。

その時に入所されて間もない、帰宅願望の強い方です。

3ヵ月くらいでなんとかなるかなと思っていましたが、今だに変わらないままです。

• << 404 どの利用者さんを選ぶか悩み中です。ケアマネや相談員に相談をします。8日間を3ヶ月で研修は、疲れます。

No.401 08/11/07 17:19

>> 400 長かったケアマネ研修もあと1回だけ、だけど、誰か利用者さんを選んでプラン等を作らなければです。誰を選ぶかが問題だ。

No.400 08/11/04 11:33

>> 399 う~、毎月、毎月、レセプトめんどくさい、事務員と手分けして、行っているけど、特に居宅のレセプトが一番めんどくさい、全事業所がなかなか、揃わない、だから、なかなか終われない。はあ、デイや施設のレセプトの方が良いのに~、事務員から、居宅のレセプトを毎月頼まれる。たまには、デイや施設のレセプトを行いたいなあ~。

No.399 08/11/03 22:37

>> 397 実際自分の家族が介護看護受けました。お世話にはなりましたが、福祉とは何なのか考えさせられました。 自分や自分の家族を守るのは自分だけかな?と… 自分の家族が、介護・看護を受けたなら、利用者さんや介護者の気持ちって、分かるのでは、ないかな?

No.398 08/11/03 22:25

>> 397 自分や自分の家族を守るのは自分……
その通り‼☝
ただ、
【頑張り過ぎない介護】
【追い詰めない介護】
とでも言うのでしょうか⁉
介護・看護は24時間ですよね、、、
自分自身からは、24時間逃げる事は出来ません。。
寝る時間だって必要だし、食べる事も、お風呂だってね。。。
そんな看護・介護をしている家族の手助けに少しでも役に立てたら…
介護職、、家族にはなれません、、でも家族じゃないから出来る家族とは違う繋がりもあるし、、
喜びも、憤りも、日々あります。。。でも、『ありがとう。』の一言で、救われる事もいっぱいあります。『笑顔』に心ほっこりさせられる事もあります。

肩の力を抜いて、、回りを見回してみましょうよ‼

• << 403 ありがとうございました

No.397 08/11/03 22:11

>> 391 ありがとうございました。 大変失礼ですが、自分の行ったケアが正しいと思われますか? 実際自分の家族が介護看護受けました。お世話にはなりましたが、福祉とは何なのか考えさせられました。
自分や自分の家族を守るのは自分だけかな?と。
利用者様もそう思ってますか?
意味不明ですね。

• << 399 自分の家族が、介護・看護を受けたなら、利用者さんや介護者の気持ちって、分かるのでは、ないかな?

No.396 08/11/03 22:05

>> 394 こんばんは、お久しぶりです。 グループホームに勤めています。ペニーブライト50才です。久しぶりなんで自己紹介しときますね(笑) あぁ~こ… こんばんは
そうですよね
私も利用者様、上司、同僚の顔色ばかり伺ってます。

No.395 08/11/03 07:31
おしゃべり好き64 ( 30代 ♀ )

>> 389 こんにちは 介護職の方は介護を受けている利用者様のことをどう思っておられますか? また、看護師さん、ケアマネージャー、相談員の方はどう思って… こんにちは~私もお久しぶりなんで

北海道の田舎の病院のリハビリ室勤務 39歳
介護してたときは 人生の先輩で 我儘な利用者さんも 愛しい存在と思っていました

今のリハビリ室の利用者さんは 年代も様々なんで 失礼のないようにお客様扱い でも 自分の知識を広げるための大事な人達と思っています

質問の意図がわからないので こんな感じです

何か悩んでるのかしら?

No.394 08/11/03 01:47

こんばんは、お久しぶりです。

グループホームに勤めています。ペニーブライト50才です。久しぶりなんで自己紹介しときますね(笑)

あぁ~ここんとこ
夜勤に入るのが憂鬱で~😥

利用者さんの顔色伺ってしまう私が、イヤになっちゃいます。
仕事開始2~3時間は利用者さんの言葉や反応にピリピリしてる自分がいます😥。

• << 396 こんばんは そうですよね 私も利用者様、上司、同僚の顔色ばかり伺ってます。

No.393 08/11/02 18:29

>> 391 ありがとうございました。 大変失礼ですが、自分の行ったケアが正しいと思われますか? ケイコさんは、、、
利用者さんの事を、
どう思ってるんですか⁉
なにか思う所があるんですか⁉

No.392 08/11/02 18:18

>> 391 自分のケアが100%正しいなんて、思った事は、無い、違うケアも有るのではないかな?と思うのが普通、自分のケアが100%正しいと思うのは、神様だと思います。みんな手探りでケアをしていると思います。

No.391 08/11/02 17:23

>> 390 ありがとうございました。
大変失礼ですが、自分の行ったケアが正しいと思われますか?

• << 393 ケイコさんは、、、 利用者さんの事を、 どう思ってるんですか⁉ なにか思う所があるんですか⁉
  • << 397 実際自分の家族が介護看護受けました。お世話にはなりましたが、福祉とは何なのか考えさせられました。 自分や自分の家族を守るのは自分だけかな?と。 利用者様もそう思ってますか? 意味不明ですね。

No.390 08/11/01 22:02

>> 389 質問の意図が分からないよ~、利用者さんがいなければ、我々の商売上がったりだよ(口が悪いけどね)、嫌いな利用者さんがいたとしても顔や口に出しては、プロ意識が足りないと思います。資格が有ろうが無かろうが、経験が有ろうが無かろうが、介護の仕事に就いたなら、利用者さんは、ケアマネだろうが介護職だろうが相談員だろうが利用者さんは、我々をプロとして見るからね、あくまでも俺の意見だよ。

No.389 08/11/01 13:05

こんにちは
介護職の方は介護を受けている利用者様のことをどう思っておられますか?
また、看護師さん、ケアマネージャー、相談員の方はどう思っておられますか?

• << 395 こんにちは~私もお久しぶりなんで 北海道の田舎の病院のリハビリ室勤務 39歳 介護してたときは 人生の先輩で 我儘な利用者さんも 愛しい存在と思っていました 今のリハビリ室の利用者さんは 年代も様々なんで 失礼のないようにお客様扱い でも 自分の知識を広げるための大事な人達と思っています 質問の意図がわからないので こんな感じです 何か悩んでるのかしら?

No.388 08/11/01 09:34

>> 387 今日もケアマネ更新研修、せっかくの連休が~、風は、冷たいけど、良い天気なのに~、研修さぼりたいなあ~、全く8日間も研修なんて、辛いよ。

No.387 08/10/31 16:06

>> 386 名前間違えは、誰でも有るけど、間違えられた利用者さんは、良い気持ちでは、無いね(俺も気を付けないとだ)、薬の間違えは、気をつけて下さいね、他の職員とダブルチェックしましょうね。

No.386 08/10/31 13:21
メガネ ( 40代 ♀ olVG0 )

>> 385 大変失礼しました! 何でそんな事思ったのかな蓜変だね~ 私も特養で非常勤で勤めて5年、仕事もマンネリ化してきて入居者さん達に迷惑になる程度ではないものの、うっかりミスしてしまう事がでてきました昉例えばコミュニケーションとる時に名前を間違う、入居者さんの中には専用の食器を持ち込みの方もいるのですが、あべこべに配膳してしまう等(双方普通食)名前確認してるのに間違ってしまう事があります。これが薬だったら大変ですよね昉

No.385 08/10/30 20:44

>> 384 えっ、何、そのDVD?それに、メガネさんに何処かであったかな?教材等に収録された事は、全く無いから、別人だと思います。

No.384 08/10/30 20:40
メガネ ( 40代 ♀ olVG0 )

>> 383 お久し振りですⅨ あの~変な事聞きますが以前にある介護の教材DVDを見た事があるんですが、そのDVDを見ていてモデルをされていた方が、何故かこの人旅人さんではないかな蓜とふと思ったのですが介護教材ビデオに出演はしてないですよね蓜珵ごめんなさい!!珵何でそう思ったのか自分でも解らないけどあれは旅人さんだ俉と勝手にそう思っていた私でした!失礼しました!

No.383 08/10/30 08:04

>> 382 おはようございます。う~ん、デイの計画書に印鑑等を貰う時は、封筒に入れて渡しますね、薬を入れる袋等には、入れません。

No.382 08/10/30 07:29

>> 381 おはようございます。他の事業所へは移るつもりでいますよ。
今の呆れた体質、やり方にはついてはいかれないですよ。
個別機能訓練計画書、通所介護計画書の捺印・署名をもらうとき、旅人さんの施設ではどのような方法をとられてますか?ここみたいに、薬入れに折り曲げて入れて、内容確認の上、捺印・署名をよろしくお願いします、って書いた付箋紙を貼っていますか?

No.381 08/10/29 23:16

>> 380 指さし確認を教えないとダメですね、施設で当直する時に見回りする時には、必ず、指さし確認して、異常が無いか?電気の消し忘れ無いか?カギは、閉まっているかを確認する、どんな仕事でも慣れた時が一番気を付けないと重大な事故等に繋がる。お互いに気をつけて行きましょうね。宰相さん、違う事業所に移った方が良いのでは?と思います。

No.380 08/10/29 22:21

>> 379 慣れてくると一つ一つのケアがおろそかになってくる。そこに事故がおこるんですよね。
お風呂にしても毎日あると同じ行動の繰り返したがら、確認もおろそかになるんですよ。
利用者さんを水風呂に入れて初めて給湯のスイッチが入ってなかったことに気づいたくらいですから。あり得んことが毎日起こってますよ。

No.379 08/10/29 22:12

>> 377 私は、必ず、利用者さんを入れる前に自分の手も足も(笑)入れてから、入れますよ。手は、何度も入れてると、感覚が慣れてしまいますからね。 前に居… 毎日やっているから大丈夫と思うと事故に繋がるから、慢心には、気をつけて行きましょうね、今回の特養の事故、職員が利用者さんをお風呂に入れる前に、自分達が手で触れば分かるのに~、本当に防ぐ事が出来た事故だと思います。

No.378 08/10/29 22:08

>> 376 わたしの所では水風呂に利用者さんを入れたのがいますよ。 全くなんも確認してないんですよね。毎日がやれやれという感じですよ。 水風呂ですか?全く、何を考えているのかね、利用者さん、風邪ひかなかったですか?

No.377 08/10/29 21:40

>> 376 私は、必ず、利用者さんを入れる前に自分の手も足も(笑)入れてから、入れますよ。手は、何度も入れてると、感覚が慣れてしまいますからね。
前に居た施設では、必ず温度計を入れて確認ました。
お風呂での事故、、事故じゃなくても、体調の急変、などなど危険はいっぱいですから…そんな事はわかっているはずなのに…
防げるはずの事故を起こしてしまう怠慢、慣れ、不注意、、

気を引き締めていきましょう‼

• << 379 毎日やっているから大丈夫と思うと事故に繋がるから、慢心には、気をつけて行きましょうね、今回の特養の事故、職員が利用者さんをお風呂に入れる前に、自分達が手で触れば分かるのに~、本当に防ぐ事が出来た事故だと思います。

No.376 08/10/29 21:31

>> 375 わたしの所では水風呂に利用者さんを入れたのがいますよ。
全くなんも確認してないんですよね。毎日がやれやれという感じですよ。

• << 378 水風呂ですか?全く、何を考えているのかね、利用者さん、風邪ひかなかったですか?

No.375 08/10/29 19:44

新聞をじっくり読んでいたら、ある特養でやけどで利用者さんが亡くなった記事が出ていたけど、お風呂のお湯が手を入れられないほどの熱さとの事、信じられないよ~、お湯入れる時に熱さ、確認するのが普通だよね、利用者さんを入れる前にも熱さ確認するのが普通だよね、全く、どうかしているよ。

No.374 08/10/27 23:26

根本的なところが欠如していますからね。デイの連中は。
前に利用者さんがホールから抜け出してデイの駐車場にいました。たまたま送迎から私が帰ってきたので、事なきを得ました。ホールには職員が2人いたはずなのに…。ホールにいた職員は送迎の車が帰ってきたから外に出た、と理由をいいました。この時点でハァですよ。出たのは車が見えたからじゃなくて、ちゃんと見てなかったからのはずなんですよね。人の失敗は重箱の隅をつつくようになんやかんや言うのに自分の失敗は反省どころか自己弁護ばかり。研修以前の問題ばかりです…。

No.373 08/10/27 22:44

>> 371 よく教えてないからやりたい放題なところはありますね。間違っていてもそれに気づかないでそれが正しいと言い張るところがありますよ。 コーヒー飲… 他のデイに研修に行かせたらどうかな?、地域のデイとも協力して、デイスタッフの交流も兼ねて、やってみる価値は、あると思いますよ、俺の所のデイスタッフも他のデイサービスやデイケアと交流図りたいと言って来ました、話しだけでなく、自分達の目で見たい、体験したいと言って来ました、スタッフの気持ちを尊重して、地域のデイケアとデイサービスの職員研修を考えています。他のデイを知らないと自分達のデイが地域で一番だと思い込むからね。しかし、コーヒー飲みながら連絡帳記入は、どうかな?連絡帳を汚したらどうするのかな?コーヒー等飲みたいなら、連絡帳記入終えて飲みなさいだね。

No.372 08/10/27 22:40

>> 371 そ~ですね‼
私は、在宅で、軽費に出入りしてますが、、、
朝とか、3時に☕飲んでます。仕事中ですよ😲習慣になってて、当たり前のようにしてますが…
私の以前居た施設では、昼休憩以外は有り得ない事です。それまでは、入浴介助の後は、補水の意味で、冷蔵庫内の冷茶・麦茶は👌でしたが、利用者の為の物を職員が飲むのは❌と、お達しがあり、それすら自前になりました。。。
職員間のなぁなぁ的な物が、習慣になり、、、『まぁこれくらい、い~じゃない‼』➡これダメですね。
業務中のちょっとした馴れ合い、、☕飲みながらノート記入😱 ゆるみの表れだと思います。。。

No.371 08/10/27 22:12

よく教えてないからやりたい放題なところはありますね。間違っていてもそれに気づかないでそれが正しいと言い張るところがありますよ。
コーヒー飲みながら連絡帳の記入とか…、飲みながら連絡帳の記入が正しいのなら、もうだめだなぁ。
情けない連中ばかりです。

• << 373 他のデイに研修に行かせたらどうかな?、地域のデイとも協力して、デイスタッフの交流も兼ねて、やってみる価値は、あると思いますよ、俺の所のデイスタッフも他のデイサービスやデイケアと交流図りたいと言って来ました、話しだけでなく、自分達の目で見たい、体験したいと言って来ました、スタッフの気持ちを尊重して、地域のデイケアとデイサービスの職員研修を考えています。他のデイを知らないと自分達のデイが地域で一番だと思い込むからね。しかし、コーヒー飲みながら連絡帳記入は、どうかな?連絡帳を汚したらどうするのかな?コーヒー等飲みたいなら、連絡帳記入終えて飲みなさいだね。

No.370 08/10/27 08:46

>> 369 俺がデイに12年勤務していた中で、5年利用していた利用者さんが亡くなり、棺の中にデイの連絡帳も一緒に入れましたと介護者さんから、言われました。それと封筒に入れないでおくと利用者さんが置いた場所が分からなくなったり、高血圧の利用者さんには、デイの連絡帳、とても大事、やっぱり、封筒に入れるべきです。本当に何で分からないのかな?

No.369 08/10/27 08:36

>> 368 おはようございます。昨日、封筒に入れる入れないで対立しました。私は入れるべきなのに他の職員は入れない派。さらには勝手なことをされては困る、家族に良いように見られたいだけか?まで言われました。そうじゃなくて、連絡帳は家族とデイをつなぐ架け橋的なものだし、連絡帳などデイでの記録物はその人がデイを利用した証だし、家族からすれば、その人が生きていた証でもあると自分は前の職場で下っ端のころに言われてきました。連絡帳の記録物は重要書類だと思ってるから、カバンの中に折り曲げて入れておけばよい、もんじゃないはずなのに…。それを言おうとすれば、議論する気はないだの、ここのやり方だの…。はぁという感じです。ここまでひどいとはねぇ…と呆れる毎日です。

No.368 08/10/27 07:47

>> 367 宰相さん、おはようございます。俺のデイケア、連絡帳忘れた場合、封筒に入れて、家族に渡します。直に、カバンに入れて、利用者さんが見た事もあったので、それ以降から、封筒に入れるようにしました。

No.367 08/10/26 21:06

お疲れさまです。皆さんのデイサービスやデイケアでは連絡帳の記入などがあると思うんですが、連絡帳のファイルを忘れた場合、用紙はそのまま折り曲げてカバンの中に入れてますか?それても封筒などに入れてカバンの中に入れてますか?

No.366 08/10/24 17:10

居宅のケアマネが、ある利用者さん宅に訪問しました。事務所に戻って来たら、「事務長、聞いて下さい。○○さんの奥さん、ケアマネになりたいと言って来たんです、少しでも貴女の手助け出来ればねと言ってくれたんです」俺、「そう言って貰って良かったね、でも、奥さん、80才越えていたよな、残念だな」ケアマネ「私も、あと40年位若ければねと伝えました、でも、勉強したいと言う気持ちは、すごいですね、感心しました」
なんとか、利用者さんの奥さんの夢を叶えてあげたいけど、難しいなあ。

No.365 08/10/22 23:16
ポテト ( 30代 ♀ 7H0q )

>> 364 検査や診察待ちだけでも辛いな…としみじみ感じてます。更に治療や入院の辛さのわかる介護士になりたいです。当たり前ですが、やはり健康でいられるって何よりも幸せなんだと思いました。

No.364 08/10/22 20:54

>> 363 指導って、わけでは無いですよ、入院、治療は、辛い(経験談です)けど、今後の仕事にいかされると良いですね。

No.363 08/10/22 20:38

>> 362 そうですね、入院中も治療だけでなくて、いろいろ勉強=体験することがありますね‼しっかり患者さん=利用者さんの目線を学びたいと思います。ご指導ありがとうございました。

No.362 08/10/22 19:29

>> 361 ポテトさんへ、病気になったのは、残念だし、治療で不安だと思いますがね、俺の経験だけど、病気で入院して分かった事、それは、車椅子の利用者さんや寝たきりの利用者さんの視線を体験出来た事、今後の仕事にいかされると思いますよ。

No.361 08/10/22 18:14

>> 359 旅人さん、ありがとうございます🙇 辞表、受付てもらいました…3時間も話し合って根負けしそうでしたが、頑張りました😭 うちの会社は本当、意識… こんばんは。私の勤務している施設と同じような状況で思わずレスしてしまいました。うちは施設長を先頭に、上の人達は自分の考えが全て正しい‼=自分だけが可愛い、スタッフや利用者の悲惨な現状を見てみぬふりをする人ばかりで本当にいろんな意味で怖いです。下の人達(一部ですが)がいくら頑張って、自分達の仕事だけでも手一杯なのに他の部署の手伝いもしたりと、毎日苦労してるのに自分の気分次第で下の人達の仕事を振り回しているんです…なので、常に人手不足で病棟もデイも満足に利用者の介護にあたることが難しい状態が続いてます。そんな状況の中で、私自身の病気が見つかり、更に下の人達を振り回してしまい…本当に申し訳なく思ってます。ファイヤーさんをはじめ、りんごさんや旅人さん等ここに居る方たちの志しには、本当に良い刺激を受けています。

No.360 08/10/22 16:45

>> 359 上が変わらないと下が変わらない、耳が痛い言葉です。でもね、俺の経験だけど、デイに来ても、寝ているだけ、入浴と昼食がメイン、デイ利用の意味あるの~と俺は、思ったけど、デイスタッフが、確かに、寝ているだけ、昼食と入浴がメインだけど、介護者も休息出来るでしょう、これを言われて、下が変われば上も意識を変えられますね、但し、上が聞く耳を持っていないとダメだけどね、

No.359 08/10/22 13:53
ファイヤー ( ♀ Yi7Fc )

>> 356 今晩は、辞表受け付けして貰ったかな?2年目の職員にそこまで、押し付ける、社長に施設長やセンター長もどうかな?と思います。レス見て思った事です… 旅人さん、ありがとうございます🙇

辞表、受付てもらいました…3時間も話し合って根負けしそうでしたが、頑張りました😭
うちの会社は本当、意識がおかしい気がしてなりません💦
センター長は、スタッフの教育について消極的です😥「目で見て自分で覚えろ」と言った感じです😭
施設長は、「現場の事はセンター長に言って」というのが口癖です😢
社長は笑えないくらい経営力がないです😱

こんな会社ですが、12月末までで終わります…💦

上が変わらないと下は変わらないです😢

• << 361 こんばんは。私の勤務している施設と同じような状況で思わずレスしてしまいました。うちは施設長を先頭に、上の人達は自分の考えが全て正しい‼=自分だけが可愛い、スタッフや利用者の悲惨な現状を見てみぬふりをする人ばかりで本当にいろんな意味で怖いです。下の人達(一部ですが)がいくら頑張って、自分達の仕事だけでも手一杯なのに他の部署の手伝いもしたりと、毎日苦労してるのに自分の気分次第で下の人達の仕事を振り回しているんです…なので、常に人手不足で病棟もデイも満足に利用者の介護にあたることが難しい状態が続いてます。そんな状況の中で、私自身の病気が見つかり、更に下の人達を振り回してしまい…本当に申し訳なく思ってます。ファイヤーさんをはじめ、りんごさんや旅人さん等ここに居る方たちの志しには、本当に良い刺激を受けています。

No.358 08/10/22 13:51

>> 357 そうですか…
辞表、受け取ってもらえたのですね。

だいたい私が居たディと、同じ規模だと思います。
フロア・風呂・風呂着脱場と割り振ると、、、誰かのトイレ介助につきっきりになると、フロアの👀が手薄になり、、気をつけて目配りしてないといけない状況なのに、利用者さんと夢中で話てて危険があったり…
職員が昼飯時にやはり手薄に…ですよね⤵

まぁ、、退職するまでは、事故ないよう、気を張ってお勤めしてください‼

No.357 08/10/22 13:40

>> 354 『協力していただけますか?』 『お願いします。』 ⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉😲 施設長、センター長が頼む? ⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉😱 指示、注意、忠告、勧告な… レスありがとうございます😢

事故に繋がるような事…実は皆さん気づいてないんです😥
ですが、それが一体どんな風に展開してしまうのか、何度説明をしても分かってもらえず、笑って「すみませんでした~」と言われるんです…。

12人に対し、大体30人位の利用者様がいます。そうすると大分手が回るように思えますが、「誰かがやってくれるだろう」という考えで「先に動く」という事がありません😭

だからいつも誰かがフロアを走ってる状態です😫💦

介護士としての社員はもう2人しか残ってません😭

利用者様と離れるのが辛いけど…辞表を出させてもらいました😢

No.356 08/10/21 20:47

>> 353 社長が何を考えているのかもう分からないです… 年上の方々は…確かにプライドがあります。一度呼び出され、「あんた馬鹿になりなさいよ」と言われ… 今晩は、辞表受け付けして貰ったかな?2年目の職員にそこまで、押し付ける、社長に施設長やセンター長もどうかな?と思います。レス見て思った事ですが、センター長は、何もしてくれないの?パート職員の教育、センター長に責任が有るのではないかな?社長も介護保険で儲けようと甘い考えがあったかな?労働基準法では、辞表を受け付けしなくても、1ヶ月前に提出すれば問題ないはずと思いました。

• << 359 旅人さん、ありがとうございます🙇 辞表、受付てもらいました…3時間も話し合って根負けしそうでしたが、頑張りました😭 うちの会社は本当、意識がおかしい気がしてなりません💦 センター長は、スタッフの教育について消極的です😥「目で見て自分で覚えろ」と言った感じです😭 施設長は、「現場の事はセンター長に言って」というのが口癖です😢 社長は笑えないくらい経営力がないです😱 こんな会社ですが、12月末までで終わります…💦 上が変わらないと下は変わらないです😢

No.355 08/10/21 20:39

>> 346 お疲れさまです。皆さん、久しぶりです。母親が亡くなって、なんやかんやあって忙しくてなかなかこれませんでした。 宰相さん、お母様の事、心からご冥福をお祈りします。昨年、俺も親父を亡くし、祖父母の葬儀とは、違うと感じました、つまり、祖父母なら、親が中心だけど、親の時は、自分達が中心、今後も忙しいと思いますが、また何かあったら、レス下さい。

No.354 08/10/21 00:03

>> 353 『協力していただけますか?』
『お願いします。』
⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉😲
施設長、センター長が頼む?
⁉⁉⁉⁉⁉⁉⁉😱

指示、注意、忠告、勧告ならわかりますが…

社長始め、上に立ってる人が器じゃないですね。⤵
頭がいい、仕事が出来るって言うのと…
人の上に立って、頭張れるって言うのとは、また違うものだと私は思ってます。。。
パートさんが12人も居るディなら、規模もそれなりに大きいのでは⁉
それで、そんな人ばかりでよく事故なく、運営が成り立つと感じますよ⤵⤵
立ち上げまだ2年くらいなら、人選ミスも否めませんね。
職員だろうが、パートだろうが、仕事は同じだと思いますよ。年齢も、関係ないと思ってますが、パートさんの意識改革、やる気、向上心がないなら、、パートさんに辞めてもらった方がいいですね。

また、上の人に、ついていけないと感じたら、利用者さんには申し訳ないですが、私なら辞めます。。

• << 357 レスありがとうございます😢 事故に繋がるような事…実は皆さん気づいてないんです😥 ですが、それが一体どんな風に展開してしまうのか、何度説明をしても分かってもらえず、笑って「すみませんでした~」と言われるんです…。 12人に対し、大体30人位の利用者様がいます。そうすると大分手が回るように思えますが、「誰かがやってくれるだろう」という考えで「先に動く」という事がありません😭 だからいつも誰かがフロアを走ってる状態です😫💦 介護士としての社員はもう2人しか残ってません😭 利用者様と離れるのが辛いけど…辞表を出させてもらいました😢

No.353 08/10/20 23:42

>> 352 社長が何を考えているのかもう分からないです…

年上の方々は…確かにプライドがあります。一度呼び出され、「あんた馬鹿になりなさいよ」と言われました。それからは、「協力して頂けますか?」「お願いします」、もしくはセンター長と施設長に遠回しに頼んでもらっています。

最近では社長とセンター長と施設長と3人で話し合った所社長が「私は経営者じゃない!」と泣きながら出ていきました…。

愚痴ばっかりですみません💦💦💦
今のご時世で社員として雇って下さった社長には感謝です😢

ですが、私自身が社長の考えと合わないんです😭

明日また辞表を持っていきます…。

• << 356 今晩は、辞表受け付けして貰ったかな?2年目の職員にそこまで、押し付ける、社長に施設長やセンター長もどうかな?と思います。レス見て思った事ですが、センター長は、何もしてくれないの?パート職員の教育、センター長に責任が有るのではないかな?社長も介護保険で儲けようと甘い考えがあったかな?労働基準法では、辞表を受け付けしなくても、1ヶ月前に提出すれば問題ないはずと思いました。

No.352 08/10/20 22:33

>> 351 その社長、どこ見てるんでしょうね?

主任クラスが続々と退職している現状に、疑問を感じないのかな?

…パートさんから見れば、自分の娘ほどの年齢の上司にあれこれ指図されるのが気にくわないから、協力的じゃないのかもしれません。プライドもありますしね。
体力だって同じではないのだし、例えば20代が行える介助を、果たして50代が同じように行えるのか。
第三者から見ればサボってるようにみえる光景も、もしかしたら意義のある行為だったかも。

…でも、もう色々考えた挙げ句の答えなんですよね?

こんな時、社長はどういう返答が適切なんでしょうかね。

No.351 08/10/20 21:40

>> 350 350さん、読んで下さってありがとうございます😢

私自身、まだまだ先輩達から習うことが沢山ありました。しかし、今は頼る人がいない。引き継ぎもままならないまま、毎月一人ずつ主任クラスの方々からいなくなっていくんです😫
今は新しい主任が居ますが…既に辞める決心がついてるようです…。
本当、良いように利用されてるんです😢
社員の身ではありますが、パートの方々は私より20歳以上も年上…最初は「年下のくせに」と言われ最近は「社員でしょ?」と言われてしまいます。

一時期自分の不甲斐なさに悩み責め、10円ハゲが出来ました😂

ここから本当信じられない話しなんですが…職務怠慢であるスタッフ2名にクビ宣告をしました。個別で面談したのですが、一人は大泣きし、自分がどれだけデイを愛し社長を尊敬しているかを語り、もう一人はその場で土下座をしました😨

社長はその姿に涙を流し、今現在もその2人は働いています…

そんな事より私をクビにしてほしいです…。

No.350 08/10/20 20:55

>> 349 ファイヤーさん、はじめまして。

貴女はとても志のある人ですね。しかも仕事ができる人とみた。で、現場では、他職員にいいようにうまく利用されているんですね?言葉でいくらいいこと感動することを言っても、それに行動が伴わない人は私は大嫌いです。ファイヤーさんの職場仲間は残念だけど、そういうタイプが多そう…結局、うまいこと言って、一方にばかり負担を強いられるわけでしょう?
で、給料が同じだとしたら、やってられないと思いますョ。

あくまでも、私の主観です。

No.349 08/10/20 19:14

>> 348 ファイヤーです💦長文失礼します😢

研修の時間を設けてきたのですが、ある日社長から
「出来ない人はそのままで良いじゃない。出来る人がフォローしてあげれば?」
と言われたのです😢
確かに、フォローは大事です。
だからと言って2年も居て排泄介助も入浴介助も出来ないってどうなんです⁉
社長の発言に段々不信感が募り、立ち上げの時に「皆でこのデイを地域で一番のデイにしよう‼」という情熱も最早なくなりました…。

そしてつい先日、スタッフ介護を私の要求で開かせて頂きました。

そこで私は「目的・目標の不明瞭さ、スタッフの技術の低さ、団結力のなさ」を指摘しました。
するとパートさん達からは「研修をしてくれたら技術が上がる」と言ったのです…。2年間…先輩達と研修の機会を何十回も作ってきたのに…。
さらに、社長からは「私がデイを作ったのはみんなに喜んで欲しいから🎵」と呑気な事を言われました。

喜んで欲しいなら‼
今‼
何が必要か考えろーーー‼‼‼‼‼

文章で伝わりにくいかもしれません…
いずれにせよ、うちの社長はいずれ事故報告と不正請求で追い込まれるのは目に見えてます…。

もう早く飛びたいです…。

No.348 08/10/20 19:01

>> 347 ファイヤーです🙇

私が不満なのは、一部の方々が仕事をしない事です💢排泄介助の際、「怖いから代わりにやって下さい」と年上の介護士に初めて言われたのが2年前。2年経っても「介護は初めてだから」と言い訳する人達が何故か集まってるんです😱😱😱
一度、パートさんだけで研修をやろう‼と呼びかけた所、パート12中3人だけしか来ませんでした…。それでも時間が空いている時は社員も含め研修の時間を設けています。

しかし…ベテラン介護士さん達がこぞって「もうこのデイはやってけない…」と言って辞めていきました😢

残された私は、何とかスタッフの質の向上をしようと、自腹を切ってセミナーに参加し、習ってきた技術をシェアしようとしてきました。

No.347 08/10/20 18:51

初めましてm(__)m
自分の会社を愚痴らせて下さい😥
デイに勤めているんですが、もうすぐ2年になります。もう我慢の限界なのに退職届を出しに行っても「しまいなさい‼」と社長にキレられ、説得され、何が不満なのかを言ってちょうだいと言われたので全部話した所、「どこも同じなのよ。貴女だったらこの会社を変えられると思うの✨」と創業者である社長に言われました。

私の会社じゃないっつーの‼‼‼‼

すいません、続きます😥

No.346 08/10/19 23:19

お疲れさまです。皆さん、久しぶりです。母親が亡くなって、なんやかんやあって忙しくてなかなかこれませんでした。

• << 355 宰相さん、お母様の事、心からご冥福をお祈りします。昨年、俺も親父を亡くし、祖父母の葬儀とは、違うと感じました、つまり、祖父母なら、親が中心だけど、親の時は、自分達が中心、今後も忙しいと思いますが、また何かあったら、レス下さい。

No.345 08/10/18 20:33

>> 344 ケアマネも大変だと思います。特に緊急にショートを依頼されると受け入れ先を見つけるのが大変ですよね、本当にケアマネの皆さん、お疲れ様です。

No.344 08/10/18 14:56

>> 343 すばらしい環境ですね、デイ主任ももう少し、頭を柔軟にして欲しいなあ、つい、さっき、初めてショートを利用した利用者さんに近隣の特養迄、ケアマネと一緒に行ったら、「あんた達、何しに来たの?暇なのかい?」と言われました。様子見に来たんだけどねと伝えたら、「あら、ご苦労様、楽しくやっているから、大丈夫だよ」と言われました。

No.343 08/10/18 11:54

>> 342 花を見たり
近くの川の親子連れ鴨の可愛い姿に、🐤癒されたり
小さな秋を見つけたり
いい刺激にもなるし
免疫力UPにも繋がります。
そうそう、池一面に睡蓮と菖蒲が咲く池もあります。。。毎月のように何かしら、送迎ルートに組み入れた、観梅や桜見物、睡蓮、ざる菊、をしてましたよ。。
まぁ環境的に恵まれてたわけで…
酔いやすい人とかは、臨機応変に、単発送迎なんかもしてたりしました。。

No.342 08/10/18 11:43

>> 341 車から、降りた訳では、無いし、ちょっと、遅くなったけど、それでも、他の利用者さんが揃う前に着いたから、そんなに、怒らなくても~、利用者さんが私達がちょっと見たいねと言わなければ、怒られなかったのにね、ごめんなさいと言われました。気にしないでねと言いました。

No.341 08/10/18 11:13

>> 340 (笑)🙊

私の行ってた所は 
山の上 
施設までたどり着く前に
蜜柑畑🍊を通り抜け
5月には蜜柑の花のいい香りに、段々🍊大きく収穫まで楽しめました。
ルートによっては梅畑があったり、、🌸桜のトンネル、紫陽花に彼岸花の満開ポイントありありです。
利用者さんのメンツにもよりましたが、ある程度、定刻までに戻れれば、よほど外れなければ👌でしたよ。。ほとんど外に出掛けない方も多く、ミニドライブ楽しみですよ。。

No.340 08/10/18 11:03

>> 339 久しぶりにデイケアの送迎に行き、利用者さんを乗せて、施設に向かう送迎コース途中に、コスモスが綺麗に咲いており、10分程見学、そして、コスモスを貰って、施設に着いたら、デイ主任に怒られました。一部の利用者さんだけ、楽しんで、他の利用者さんは、見る事が出来ないのに~、事務長、勝手な事をしないで下さいと言われました。見学するなら、全ての利用者さんに見せてあげないとね、反省です。

No.339 08/10/18 08:03

>> 338 おはようございます。病気になって気がつく事、それは、健康のありがたみです。1日も早い回復をお祈りします。

No.338 08/10/17 22:51

>> 337 いつも親身になってアドバイスして頂き、ありがとうございます。私は、本が好きなので古本でもなんでも、いろんなジャンルを沢山もっていくつもりです!今は、病気と闘うのみです。

No.337 08/10/17 19:25

>> 336 とにかく、治すのが一番ですよ、仕事の事は、気にしない事、それと入院中、退屈になると思います(経験談です)、検査等が無いと、1日が長い(これも経験談です)本以外にも、PSPやDS、もしくは、クロスワード等があった方が良いですよ。

No.336 08/10/17 19:14

>> 335 仕事の事は気にせず、(治療を)頑張って下さい…と言われましたが、病棟も深刻な人手不足で、デイにまで人手が回せないような難しい状況だ、とも言われました。とりあえず、来月のオペに向けて突き進むのみです。

No.335 08/10/17 18:31

>> 333 回答ありがとうございました。スタッフだけでなく、利用者も巻き込んで迷惑をかけないように、慎重に見極めないといけないですね…。今のデイを続ける… 今晩は、病気の事で上の人は、何か言っていましたか?とにかく、自分の体が第一ですよ。

No.334 08/10/17 00:21

>> 332 りんごさん、回答ありがとうございます。介護の仕事は、スタッフ自身も健康でないと良い介護は出来ないですよね。…もう闘いは始まっているので、悔い… 今は、ご自身の
治療に専念する
時ですよ☝

経験として
介護の仕事にも
活かせる
人生勉強なんだと
前向きにね‼
(ごめん🙏不適切かも…)
笑うと免疫力もUP
するんですよ☝
笑って、
やっつけて下さい‼

No.333 08/10/17 00:12

>> 331 先ずは、ポテトさんの体を治すのが一番だと思います。ポテトさんが今後も今のデイで勤務を希望するなら、先ずは、自分の病気の事を職場の上の人に説明… 回答ありがとうございました。スタッフだけでなく、利用者も巻き込んで迷惑をかけないように、慎重に見極めないといけないですね…。今のデイを続けるかは、正直なんとも言えません…病気のことは、主任や上の人(本部)には伝えてあります。

• << 335 今晩は、病気の事で上の人は、何か言っていましたか?とにかく、自分の体が第一ですよ。

No.332 08/10/17 00:00

>> 330 ありがとうございます。 半分、私のグチっぽくもなってしまったようで、すいません。m(__)m ポテトさんご自身も お母さまも、 大変なご様… りんごさん、回答ありがとうございます。介護の仕事は、スタッフ自身も健康でないと良い介護は出来ないですよね。…もう闘いは始まっているので、悔いのないように頑張りたいと思います。

• << 334 今は、ご自身の 治療に専念する 時ですよ☝ 経験として 介護の仕事にも 活かせる 人生勉強なんだと 前向きにね‼ (ごめん🙏不適切かも…) 笑うと免疫力もUP するんですよ☝ 笑って、 やっつけて下さい‼

No.331 08/10/16 10:34

>> 329 旅人さんへ。介護に関連するお話とはそれてしまいますが、ご相談したいことがあります。前に私の母親が心臓の発作で倒れたことはお話した…と思います… 先ずは、ポテトさんの体を治すのが一番だと思います。ポテトさんが今後も今のデイで勤務を希望するなら、先ずは、自分の病気の事を職場の上の人に説明して、その後、医師からの診断書を職場に提出して、休職にして貰う、休職は、認めない、困ると職場が言うなら、その時に辞表提出でも仕方ないかな?と思います。

• << 333 回答ありがとうございました。スタッフだけでなく、利用者も巻き込んで迷惑をかけないように、慎重に見極めないといけないですね…。今のデイを続けるかは、正直なんとも言えません…病気のことは、主任や上の人(本部)には伝えてあります。

No.330 08/10/16 00:44

>> 328 こんばんは。大変深刻な状態で、事業所・本人・家族の限界がひしひしと読んでいるだけで感じました。本人にも拒否する理由、例えばプライドが高いだけ… ありがとうございます。
半分、私のグチっぽくもなってしまったようで、すいません。m(__)m

ポテトさんご自身も
お母さまも、
大変なご様子、、
無理せずですよ。☝
職場は、いつでも
人材不足もあり
大変なものです⤵
職場はなんとかなります。
自分自身も、お母様も
かけがいのない一人です。
私は、ワガママ承知で
実父・姉の看護・介護で
2年続けて
長期休暇を取らせて貰いました。(退職申し出たのですが、休暇で👌してくれと頼まれました。)

くれぐれも、無理せず、大事を取ってください‼

• << 332 りんごさん、回答ありがとうございます。介護の仕事は、スタッフ自身も健康でないと良い介護は出来ないですよね。…もう闘いは始まっているので、悔いのないように頑張りたいと思います。

No.329 08/10/16 00:32

旅人さんへ。介護に関連するお話とはそれてしまいますが、ご相談したいことがあります。前に私の母親が心臓の発作で倒れたことはお話した…と思います。その母親は、今月末に入院→オペ予定となり、私は職場に大変な人手不足の中で無理言って3日間程休みをいただきました。ところが、今月になって私自身に甲状腺に癌が見つかってしまい、先週から私の方も診察や検査で職場に迷惑をかけてしまっています。私が居ない間の補充も難しく、いろんな部署のスタッフまで巻き込んでいる厳しい状況の中、来週からしばらく私と母親の都合で殆ど仕事には行けそうにない状態にまでなってしまいそうです。幸い、私の癌は初期の軽いもので完治の見込みが高いらしく、入院やオペも長くはかからないとのことなのですが…職場の事を考えると退職した方がいいのか毎日悩んでます。旅人さん、私は今後治療はもちろんですが、職場に対して何をすればいいのでしょうか…?

• << 331 先ずは、ポテトさんの体を治すのが一番だと思います。ポテトさんが今後も今のデイで勤務を希望するなら、先ずは、自分の病気の事を職場の上の人に説明して、その後、医師からの診断書を職場に提出して、休職にして貰う、休職は、認めない、困ると職場が言うなら、その時に辞表提出でも仕方ないかな?と思います。

No.328 08/10/16 00:12

>> 327 こんばんは。大変深刻な状態で、事業所・本人・家族の限界がひしひしと読んでいるだけで感じました。本人にも拒否する理由、例えばプライドが高いだけでなく、なにか口には出さない別の想いがあるのかもしれません…。息子さんも、大切な親を見捨てたくない→でも肉体的/精神的に限界に達している、ケアマネもその方だけでなく、他の利用者の事とかもあって、いっぱいいっぱいの状態なのでしょうか❓何か的確な意見を言いたいのですが、私の知識不足でお伝え出来ずにすいません‥。旅人さんのおっしゃる通り、ここは包括などにも働きかけてみるのが一番なのかもしれません。

• << 330 ありがとうございます。 半分、私のグチっぽくもなってしまったようで、すいません。m(__)m ポテトさんご自身も お母さまも、 大変なご様子、、 無理せずですよ。☝ 職場は、いつでも 人材不足もあり 大変なものです⤵ 職場はなんとかなります。 自分自身も、お母様も かけがいのない一人です。 私は、ワガママ承知で 実父・姉の看護・介護で 2年続けて 長期休暇を取らせて貰いました。(退職申し出たのですが、休暇で👌してくれと頼まれました。) くれぐれも、無理せず、大事を取ってください‼

No.327 08/10/15 22:24

>> 326 勿論、オムツは自尊心を傷つけるのはわかってますし、、、自立はオムツからと言われてるくらい、大事な事もわかってます。。それでも、在宅ではヘルパーは24時間付き添える訳じゃないですから…
クリアな分、ご本人が一番辛いのもわかります。それが、色々な甘えとも感じる訴えや、人恋しさから、☎や、、事務所への要請になるんだとも思います。。
しかし、在宅では対応の限界なんじゃないですかね⁉しかし、本人が施設はショートすら行きませんから…ある意味、何かのきっかけで緊急入院🚑になるような気がしなくもないです。⤵

No.326 08/10/15 22:15

>> 325 そうですよ‼
脱水は目安として、排尿はウロパックしてるので、排尿量は記録してます。補水は結構してる方だと思います。

なんか、自分が意地悪なってるようで⤵⤵
1年以上前から、『行きたくない。』とヘルパー交代頼んでるのですが…受けてもらえないのも不満なんですよね。勿論、他にもローテーションで何人かは入ってますが、頻度が多いので、行くと、治まってた腰痛が酷くなるので…(そこの時はコルセット着用してますが…)

No.325 08/10/15 22:05

>> 324 息子さんだって、病気あるんだよね~、ケアマネも一人で抱えていないで、包括や行政巻き込まないと解決出来ないよ~、サービスを提供していけば、良い訳のケースでは、無いですね。老健入所、もしくは、🏥入院した方が良いかな?脱水も考えられるよ~、

No.324 08/10/15 21:33

>> 322 俺の所のデイケアでは、利用者さんに見学を(半日)なるべくして貰い、利用者さんがここに来たいと思ったら、利用して貰うようにしています。それとリ… 今回も、急な体力低下が著しく、今までなんとか、移乗してた♿も困難になり、ポータブルでの座位保持も痛みもあって無理になり、立位はまったく❌、それでもオムツ着用を促しても、本人が固くなに拒否💧、、、クリアな人なので、ワンワン泣くんですよ😭⤵⤵
でも、そこまでワガママにしちゃったのもケアマネさんにも責任があると思います。
ケアマネさんに相談されて、『老健でリハビリしてもらったら⁉』と言ったら…(私冷たいですね💧)
『無理‼』との答えでした。⤵⤵⤵

No.323 08/10/15 21:22

>> 322 包括・行政には
行ってないと思います。
🔑預かりの利用者さんなんで、たまたまその日に私が行く予定で🔑を持ってたので…ケアマネさんが行くより、早く行けるので、声が掛かったんだと思います。以前にも、寒くて寒くてと言われ、時間外、夜に布団を出しに行かされた事もあります。⤵(行けませんって、言えばよかった⁉😁)
訪看に、居宅療養管理に、訪問マッサージも入ってます。他にも自費も…
ケアマネさんは、夜とか、☎で出向いてはいます。。私個人的には、近場の居宅に頼めばいいのに~と思っちゃいますが、、、
結構、手強い婆さんで、拒否されたヘルパーは数知れず⤵⤵⤵
正直、ヘルパーの精神的負担も大きく⤵⤵ 皆、嫌がってます。。

No.322 08/10/15 20:45

>> 321 俺の所のデイケアでは、利用者さんに見学を(半日)なるべくして貰い、利用者さんがここに来たいと思ったら、利用して貰うようにしています。それとリンゴさん、急な、ヘルパー訪問入れるの?、ケアマネが様子見に行く事をしないの?俺、ケアマネ時代に独居の利用者さんが、入院したから、💊持って来てくれ~と🏥から、朝方、📱に呼び出し喰らった事が何度もあるよ~、すまんが、そのケアマネ楽をしすぎ~、それと、そんな状況でのんびり構えていて良いのかな?虐待で無いから緊急入所難しいけど、話を聞くと緊急入所が必要かなと思いました。包括や行政にケアマネから、報告・連絡・相談行っているの?と思いました。

• << 324 今回も、急な体力低下が著しく、今までなんとか、移乗してた♿も困難になり、ポータブルでの座位保持も痛みもあって無理になり、立位はまったく❌、それでもオムツ着用を促しても、本人が固くなに拒否💧、、、クリアな人なので、ワンワン泣くんですよ😭⤵⤵ でも、そこまでワガママにしちゃったのもケアマネさんにも責任があると思います。 ケアマネさんに相談されて、『老健でリハビリしてもらったら⁉』と言ったら…(私冷たいですね💧) 『無理‼』との答えでした。⤵⤵⤵

No.321 08/10/15 15:33

>> 317 ポテトさん、お久しぶりです。デイの最初って難しいね、利用者さんの全ての希望叶えられない、そうすると、利用者さんから、何もしてくれない~と言わ… そうですね、出来れば見学していただきたいです!利用者さんも、話を聞いただけではわかりにくいし、雰囲気もなかなか伝わりにくいと思います。本当は、一回体験していただくのがもっといいかもしれませんが…。

No.320 08/10/15 08:37

>> 319 例の方、、
それでも息子さんに
入浴や、トイレ介助を
頼むのは嫌らしく⤵
以前にも、下着を汚したから替えて欲しいと、緊急要請☎
他にも、『喉が渇いて、水も飲めず、熱が出てきる。』と☎が入り…、、、
ケアマネからの要請で、早朝慌てて向かったら…
手の届く所に、吸い呑みに水が…⁉⁉
実は、息子さんを呼んでも来てくれないから、部屋まで見に行って欲しいと…
一晩中、何かと、息子さんのルーム☎や📱へかけまくり…疲れて、息子さん部屋で爆睡中💤💤なんて事も💧
息子さんは、優しいのですが…追い詰められ危機感が⤵⤵⤵

No.319 08/10/15 08:23

>> 318 すいません訂正を
【求職中】➡【休職中】
でした。

No.318 08/10/15 08:21

>> 316 おはようございます、お久しぶりです。いつもここで勉強させていただいております。 認知のない利用者のデイ利用に関する旅人さんの意見ですが、私も… その通りです。
例の方、ディには
向かないタイプです。(キッパリ)座位保持難しく、行っても、ベッドで過ごすようになると思われます⤵しかも、『さすって欲しい。』とか、『水が飲みたい(一口)』絶えず訴えは多くて、、、
入浴目的だけでも、行って頂けたらと、、、💧
後は、少しでも息子さんと離してあげたい。息子さんも、心の病から求職中なので、、追い詰められ感が…。。

No.317 08/10/15 08:20

>> 316 ポテトさん、お久しぶりです。デイの最初って難しいね、利用者さんの全ての希望叶えられない、そうすると、利用者さんから、何もしてくれない~と言われます。利用者さんや介護者さんも利用する前に見学をしてもらいたいです。

• << 321 そうですね、出来れば見学していただきたいです!利用者さんも、話を聞いただけではわかりにくいし、雰囲気もなかなか伝わりにくいと思います。本当は、一回体験していただくのがもっといいかもしれませんが…。

No.316 08/10/15 08:12

>> 309 頭がクリアな利用者さん(ちょっと失礼な言い方だけど)だと、デイやショート、利用者さん本人が納得しないと長続きしません(俺の経験で特にデイ)、… おはようございます、お久しぶりです。いつもここで勉強させていただいております。
認知のない利用者のデイ利用に関する旅人さんの意見ですが、私も確かにその通りだと思います!デイ=集団生活の場であって、本人の生活リズム(入浴はいつも午後に入る等)と同じようにしてあげることがなかなか難しいところだし、時間の拘束があったりと高齢の方には参加するだけで疲れやすかったりします。なので、ケアマネだけでなく、事業所も、きちんとデイ利用に適応できるか利用者の性格(疾患も)を把握して、利用者及び家族にデイはどんなところか❓どこまで対応してくれるか❓を説明しておくことが大切だと思います。事業所との相性もあるので、一番最初の出だしが肝心なのではないでしょうか…❓

• << 318 その通りです。 例の方、ディには 向かないタイプです。(キッパリ)座位保持難しく、行っても、ベッドで過ごすようになると思われます⤵しかも、『さすって欲しい。』とか、『水が飲みたい(一口)』絶えず訴えは多くて、、、 入浴目的だけでも、行って頂けたらと、、、💧 後は、少しでも息子さんと離してあげたい。息子さんも、心の病から求職中なので、、追い詰められ感が…。。

No.315 08/10/15 08:06

>> 314 おはようございます。本当に宰相さん、元気にしているかな?胃潰瘍になってなければ良いのですが、ちょっと心配です。

No.314 08/10/15 07:36

おはようございます。
宰相さん、、
元気にしてる
のでしょうか⁉

気になってます。。

No.313 08/10/14 21:34

>> 312 グチになっちゃいますが…片道1時間かかるんですよ‼
コレッて普通ですか⁉
自車使用の、
パートヘルパーには
無理ありますね⤵

ちなみに、私、家庭の事情、腰痛事情があって、在宅してましたが、来年は施設の職員雇用に戻ろうと考えてます。。

No.312 08/10/14 21:08

>> 310 そうなんですよね⤵ 私もディに3年居たので 話相手が出来るとか お仲間が出来るとか 楽しみがみつけられないと❌ですね⤵ ただ、居宅の入浴も… 介護5、
重度の骨粗しょう症
レントゲン撮れば
圧迫骨折がみつかるんですよ⤵⤵
ちょっと動くだけで
『痛い、痛い』と
訴えが多く…
その為もあって、
排用症候群ですね。
本当に入浴は怖いです。
今までは、入浴は、シャワーキャリーに、バスボードを駆使して恐る恐るの対応でしたが、体力的にも無理ありシャワー対応が多くなりましが、それも本人は納得してません⤵

No.311 08/10/14 21:06

>> 310 難しいね、訪問入浴の対象者でなくて、自宅での入浴も難しい(環境等も含めて)利用者さんだとやっぱり、デイを利用する事により、介護者さんも少し利用者さんから離れる事が出来る、利用者さんも安心して入浴も出来る、本当は、利用者さんが納得してデイを利用するのが良いんだけどね、デイやショート利用を嫌がる理由をケアマネが聞き出せているかだね。

No.310 08/10/14 20:57

>> 309 そうなんですよね⤵
私もディに3年居たので
話相手が出来るとか
お仲間が出来るとか
楽しみがみつけられないと❌ですね⤵

ただ、居宅の入浴もかなり厳しく、余所の事業所のヘルパーさんからは、『無理です』と拒否はいり、うちはケアマネの事業所なのでやるしかない状態⤵訪問入浴のケースじゃないし…でも、本当は怖いです。やりたくないのが本音です。⤵ディに行ってくれれば…🙏
それより何よりヘルパー仲間では『新聞に載るような事にならなきゃいいよね…』と、、息子さんを心配します⤵

• << 312 介護5、 重度の骨粗しょう症 レントゲン撮れば 圧迫骨折がみつかるんですよ⤵⤵ ちょっと動くだけで 『痛い、痛い』と 訴えが多く… その為もあって、 排用症候群ですね。 本当に入浴は怖いです。 今までは、入浴は、シャワーキャリーに、バスボードを駆使して恐る恐るの対応でしたが、体力的にも無理ありシャワー対応が多くなりましが、それも本人は納得してません⤵

No.309 08/10/14 20:45

>> 308 頭がクリアな利用者さん(ちょっと失礼な言い方だけど)だと、デイやショート、利用者さん本人が納得しないと長続きしません(俺の経験で特にデイ)、宰相さんやケアマネさんやポテトさん等の意見も聞きたいけど、間違っていないと思います。ケアマネ時代にデイ(デイケアも含む)を希望する介護者さんには、利用者さん本人納得していますかと確認をしました、現在もケアマネにも利用者さん本人が納得しているんだよね?と確認をしています。ケアマネも相談受ける、介護保険のサービスに結び付けたくなるけど、本当に利用意思が有るのかどうかを確認して欲しい!認定受けたから、仕方なくサービスを利用とか、ケアマネが行けと言うから、来たと言う利用者さん、長続きしていません。

• << 316 おはようございます、お久しぶりです。いつもここで勉強させていただいております。 認知のない利用者のデイ利用に関する旅人さんの意見ですが、私も確かにその通りだと思います!デイ=集団生活の場であって、本人の生活リズム(入浴はいつも午後に入る等)と同じようにしてあげることがなかなか難しいところだし、時間の拘束があったりと高齢の方には参加するだけで疲れやすかったりします。なので、ケアマネだけでなく、事業所も、きちんとデイ利用に適応できるか利用者の性格(疾患も)を把握して、利用者及び家族にデイはどんなところか❓どこまで対応してくれるか❓を説明しておくことが大切だと思います。事業所との相性もあるので、一番最初の出だしが肝心なのではないでしょうか…❓

No.308 08/10/14 19:00

>> 307 利用者さんも
最初の一歩が
勇気がいるんですよね。
最初一歩で嫌な印象だと
頑固なっちゃうし…

私の関わってる方(介護5)でも
家族は、ディ、ショートの利用を希望してて…
唯一同居の一人息子さんが、うつ状態になってしまい(介護疲れだと…)追い詰められ感をヘルパーもケアマネも感じてるのですが…
一度、2泊のショートに行って、『私の行く所じゃない💢』と、拒否が余計強く…💧
クリアな方なので、ショック😨が大きかったようで…
ヘルパーも午前・午後・夕方と入ってるんですが…
本人より、息子さんが心配です。⤵⤵

No.307 08/10/14 18:47

>> 305 埼玉のある特養、利用者さんをハワイに連れて行ったと聞いた事があります、職員は、夜間、ほとんど眠れなかったようですがね。 自分が研修や休みを取っている間、長年、自分の居宅で関わっていた利用者さんがやっと、デイを利用してくれました。利用者さんや介護者さんに、何度か、俺や俺から引き継いだケアマネがデイを利用してみませんか?と言いましたが、利用者さんが拒否していましたが、デイを見学してもらったら、利用してみたいと思ったようで、先日、デイを利用しました。本日、デイ主任とケアマネから、報告を受け、楽しんでいたとの事、その後、介護者さんからも電話があり、今度は、何時行くんだと聞いている、利用させて良かったと言われました。ここまで長かった~。今後は、利用回数を増やせればと思いました。

No.306 08/10/14 18:46

>> 305 😲特養でハワイは
すごいなぁ~…👏👏

ディに居た時に
土曜は利用者さんも
普段の半分(12~15)
くらいしか居なくて
比較的、重度じゃなかったので、、
同じ、花見🌸でも
ちょっと遠くとか
のんびりしましたが…
平日は、、人数もですが
バタバタ状態でした。⤵
トイレ🚻ポイントの下見
は勿論、🚻♿公共の図書館とか役場に事前に頼んだり…、、、それでも失禁しちゃったり…
『トイレ行きたい…』
と言いだされたり…💧

出来れば、少人数で
旅行ツアーなんて
出来たら、楽しみも
増えるんでしょうね。
イキイキした『笑顔』
が見られますよね。。

No.305 08/10/14 18:36

>> 304 埼玉のある特養、利用者さんをハワイに連れて行ったと聞いた事があります、職員は、夜間、ほとんど眠れなかったようですがね。

• << 307 自分が研修や休みを取っている間、長年、自分の居宅で関わっていた利用者さんがやっと、デイを利用してくれました。利用者さんや介護者さんに、何度か、俺や俺から引き継いだケアマネがデイを利用してみませんか?と言いましたが、利用者さんが拒否していましたが、デイを見学してもらったら、利用してみたいと思ったようで、先日、デイを利用しました。本日、デイ主任とケアマネから、報告を受け、楽しんでいたとの事、その後、介護者さんからも電話があり、今度は、何時行くんだと聞いている、利用させて良かったと言われました。ここまで長かった~。今後は、利用回数を増やせればと思いました。

No.304 08/10/14 13:07

>> 303 地元にも
バリアフリー
スロープ付き♨
多くありますが…
勿論、軽費レベルは、
そんなに大変では
ないです。

4・5に
自分が同行するのは
キツイだろ~っと
感じちゃいました。⤵

No.303 08/10/14 13:02

>> 302 居宅のケアマネ時代に要介護4・5の利用者さん、飛行機に乗り、海外旅行や国内の温泉に行った利用者さんがいましたよ~、浴槽内に移動リフトが設置してあり、それを利用して入浴をしたそうです。調べれば、要介護4・5の利用者さんにも、対応してくれる旅館等もありますよ。

No.302 08/10/14 12:54

テレビで…
『人生最後の旅行』
ってNPO法人しゃらく
って所で主催の
ヘルパー同行の旅行を
やってました。。
最近では、
駅や、出先で
車椅子♿を見掛ける
事も多くなりましたが、
現実、認定4・5と
なると、♨旅行は
厳しいものが
ありますよね。⤵
私が行ってる軽費は
年に1回は1泊♨に
遠足、花見🌸や🍊狩り、
色々多くありますが…

もし、自分だったら
♨行きたいけどな~…

現実は…💧

No.301 08/10/14 09:49

>> 300 今月、まだ6日しか、仕事をしていない~、ケアマネ研修や休み消化していたら、こんな事になっていた。ペースが掴めない、利用者さんからは、久しぶりだねと言われました。

No.300 08/10/11 10:50

>> 299 おはようございます。医師は、移乗出来ないと思います。入院中の患者さんを回診するのは、ベッド上だし、車椅子に移乗するのだって、介護士や看護師だからね、介護保険の勉強会の他に移乗の勉強会を行おうかな?

No.299 08/10/11 05:28

>> 298 フムフム😥

そこらへんのところ私も全く理解できてません。
現場仕事だけでもアップアップです~😫
勉強しなきゃダメですね😠

話は全く変わりますが、前に息子さんがお医者さんされているという利用者さんがおられました。息子さんが利用者さんをベッドから車椅子に移乗されてたのですが、ぎこちなくて危うく転倒しそうになっておられました😫
スタッフが駆け寄って事なきをえたのですが、お医者さんってトランスできないんだぁ~とまだ介護職に就いたばかり私には不思議に思いました。そんなものなんですかね😔❓

No.298 08/10/10 21:26

>> 297 帰宅前に、本部のある病院に寄り、医師にデイサービスとデイケアの単位数の一覧表を渡しました。そうしたら、介護予防(要支援1・2)と要介護状態で給付、何故、違っているの?と質問がありました。要支援については、原則的に、デイサービスやデイケア等の単位数、月に1回でも4回(要支援1の場合)でも単位数は、同じなんですと説明しても納得してくれませんでした。俺だって納得いきません。国が決めた事ですからと言うと、医師もある程度納得しましたが、単位数固定って、変だと言われました。確かに医師の言う通りです。要支援の利用者さんに日割り計算(ショート利用以外)が無いのが変だよね。

No.297 08/10/10 18:13

>> 296 医師に教えるって、快感なんだ、普段、威張り散らしているから、、たまには、ギャフンと言わせないと、それに在宅で高齢者が生活する為にも、医療・介護・保健の連携が不可欠と言う事を知っておいて貰わないと医師も良い医療を出来ないだろうし、医師にも言っておかないと、あんまり威張り散らしていて、ケアマネ等を敵に回すと痛い目に会うよと少し脅してやります。

No.296 08/10/10 17:58

>> 295 単位数等、教えられる所は、ここで聞いてくれれば、教えますよ、単純に介護度が上がれば、デイ使える回数増えますがその分、自己負担も増えるんだよね、通常規模のデイサービスで6時間~8時間で介護度1だと677単位、これが介護度3だと901単位です。介護度1と介護度3でこれだけ差が出ます。もちろん、介護度が上がると言う事は、その利用者さんに対して、職員や介護者さんが、介護にかかる時間が多くなるからだけどね、

No.295 08/10/10 17:31

>> 293 用事の為と風邪がなかなか治らない為に法人本部のある、病院受診した所、診察中に医師より、そういえば、介護保険で要介護1でデイを週1回利用してい… 実際、、
利用者さんから
『もっと利用したいのに
介護度が低いから、
利用出来ない😩』
と、よく言われ…
単純に介護度が
あがれば利用出来る。
と、思ってましたが…
それだけじゃなく
💰もあがるんですよね…
私も、正直、
あまり詳しく
知りませんでした⤵

そんな事すら、
ちゃんと答えられなくて
恥ずかしいです。⤵

確かに、その辺は
ケアマネさんの
お仕事ですが…
日々、色んな事含め
勉強しなくちゃ
と、感じてます‼

No.294 08/10/10 17:12

>> 293 教わりたい‼👮

No.293 08/10/10 17:08

>> 292 用事の為と風邪がなかなか治らない為に法人本部のある、病院受診した所、診察中に医師より、そういえば、介護保険で要介護1でデイを週1回利用していて、更新認定で、要介護3になり、同じように週1回利用でも、料金は、上がるの?と聞かれたから、上がりますよと答えたけど、医師も勉強をしてくれ~と思いました。はあ、同一法人の病院の医師達にも介護保険の勉強会を開かないとダメですね。講師をやり、ビシバシと教えたいです。

• << 295 実際、、 利用者さんから 『もっと利用したいのに 介護度が低いから、 利用出来ない😩』 と、よく言われ… 単純に介護度が あがれば利用出来る。 と、思ってましたが… それだけじゃなく 💰もあがるんですよね… 私も、正直、 あまり詳しく 知りませんでした⤵ そんな事すら、 ちゃんと答えられなくて 恥ずかしいです。⤵ 確かに、その辺は ケアマネさんの お仕事ですが… 日々、色んな事含め 勉強しなくちゃ と、感じてます‼

No.292 08/10/09 23:12

>> 291 良かったですね、新規さんも生活の張りが出ると思いますよ、出来る事は、行って貰う、これが大切だし、人間としての尊厳を保つと思いますよ。

No.291 08/10/09 22:59

こんばんは。

新規さんと手芸、一緒にしてくださりステキなティッシュBOXできました。

結果はまだでませんが、第2段またしようと思います😊。

No.290 08/10/09 21:38

>> 289 ありがとうございました。
暴力については、そうですね。

対処します。

お忙しい所ありがとうございました。

No.289 08/10/09 21:22

>> 288 あなたも、介護の仕事をしているんだよね?正職員だろうが非常勤だろうが、利用者さんや介護者から見れば、あなたも介護のプロなんだよ、暴言吐く利用者さんなら、利用者さんを別の場所に移動するとか、言われる相手を別の場所に移動するとかで対応する、暴力については、内容が分からないから、何とも言えないよ。夜間のオムツ交換で眠い時に、起こされたら、怒るだろうしね。

No.288 08/10/09 20:06

>> 286 ケアマネの更新研修、疲れます😢、仕事している方が楽しいよ、前の地域で一緒に仕事をした人に久しぶりに会えたのは、嬉しいけどね。 お疲れ様です

No.287 08/10/09 20:05

>> 286 皆様方お疲れ様です
利用者様の暴言暴力、暴力をどう対処しますか?
握手をする、拍手して気を反らす、なと
専門家の方の意見聞きたいです

No.286 08/10/09 13:01

>> 285 ケアマネの更新研修、疲れます😢、仕事している方が楽しいよ、前の地域で一緒に仕事をした人に久しぶりに会えたのは、嬉しいけどね。

No.285 08/10/07 19:55

>> 284 早めの申請って、俺がですか?う~ん、でもテレビに出ている俳優や女優の名前分からず、妻やお袋に聞いたり、職員に聞いたりしています。年は、取りたく無いなあ。

No.284 08/10/07 19:42

>> 283 早めの申請を
お勧めします‼

そ~ゆ~私も…
マヨネーズを切らし
スーパーに買いに
毎日、行ってて、
毎日忘れ💧
4日目あたりじゃないと
購入達成しないとか…、💦💦💦

やはり、名前が
なかなか出ないとか
増えてるような…

よく、友達からは
あのドラマに出てた
俳優さん
何て名前だっけ⁉
なんて✉が来る事が(笑)

喉元まで出かかって
思い出せない
と言う…
なんとも
自分に
じれったいですよね☝

アレアレ☝
ソレソレ☝
が多くて(笑)🙊

No.283 08/10/07 18:43

>> 282 久しぶりに役所に更新申請等を届けに行ったら、以前、介護保険課にいた職員にこんにちはと挨拶されましたが、名前思い出せず、介護保険課の職員に、誰だったけ?と聞くようでした。ヤバいです。若年性認知症かも知れない。

No.282 08/10/05 21:47

>> 281 長々と、ありがとうございます。
m(__)m

No.281 08/10/05 21:46

>> 280 老健や入院中(療養型は、別)は、やっぱり、マズイかな?サービス提供責任者が行くなら良いけどね、利用者さん、いろいろとスタッフの事を見ているからね。体調悪いので、寝ます。お休みなさい。

No.280 08/10/05 21:23

>> 279 その辺の一線の引き方をいつも考えさせられてしまいます。
以前に、入院された方が居て、一部のヘルパーがお見舞いに行った事がありまして…、、、私も、気にはなってましたが、自制しました⤵ 後から聞いて、ちょっと💢⤵
退院されてから、その後の関わりで『あの人は、お見舞いに来てくれた。』ってなりますよね⁉
それだけじゃなく、仕事上でも、よく、
『あの人はしてくれるのに…』と言う言葉が利用者さんから出る事もあります。
勿論、そんなに四角四面にきっちりかっちりと、『決まり事だからダメです。』的じゃなく、ある程度、
『しょうがないかぁ~』
と対応してる部分もありますが、、、
人間ですから、、難しいです⤵⤵⤵

No.279 08/10/05 21:09

>> 278 公私混同って、現在は、その利用者さんにサービスに関わっていないなら、ならないよ、純粋な気持ちで会いに来たよ~、元気~で良いと思いますよ、俺は、有料老人ホームに入所した利用者さんに、どのような有料老人ホームに入所したか、興味もあったけど、それ以上に元気しているか、淋しい思いしていないかと思い、会いに行きました。りんごさん、自分自身に厳し過ぎると思いますよ。

No.278 08/10/05 20:36

>> 277 ありがとうございます。
心にひっかかってるんですよね。

前にも、些細な事ですが、
民謡の好きな利用者さん♂に、
『この次は、三味線持って唄いにくるね。』
『楽しみにしてるよ。』
と、約束したまま、他の施設へ入居されちゃった方が居ます。クリアな方なので、近場だし、行ってあげたいなとは思って…

いつも、公私混同してはいけないと自制しつつ、心にひっかかってます。

ボランティア的な活動を通して、仲間で、施設訪問はしてるので、それにこじつけて行ってみようと計画してます。👅
近場の施設だと、繋がる友達が居るから、助かります。。

No.277 08/10/05 20:25

>> 276 現在、その利用者さんとサービスに関わっていないなら、問題無いと思いますよ、会いに行ったら、良く来てくれたね~と喜ぶと思いますよ。

No.276 08/10/05 18:52

>> 275 そ~う~😁
でも、きっと
『お世話なってたヘルパーさん。』って言われそう🙊
いつも、一線を引いた関係でなきゃいけないって思ってます。。。

人間として、また難しい所です。

No.275 08/10/05 18:45

>> 274 行って見ても良いと思いますよ、俺も、自分の居宅で長年、担当していた利用者さんが、有料老人ホームに入所したから、どんな所かな?と思い、見学に行きましたよ、先方には、自分の立場、言わなかったけどね、知り合いと言って面会に行ったら、どうかな?

No.274 08/10/05 17:47

>> 273 すごく気に入られてた利用者さんが、、
入居が決まり、、💰💰💰な所で…
『絶対、絶対遊びに来てね‼』
と言われまして…
本来、分別あるので、行ってはいけないんだろうなと思いつつ、、、
ちょっと興味津々で🙊、行ってみたいななんても思いつつ…、、、

行ってみちゃまずいですよね⁉⤵⤵⤵
モジモジ φ(..)

No.273 08/10/05 17:39

>> 272 あっ、それ、あるよ、入居金、何千万、毎月、何十万、見学に行ったら、まるで、一流ホテルのように、フロントがいて、本当にやって行けるの?と思った。今後、介護も医療も金次第かな?悲しいけどね。

No.272 08/10/05 17:31

>> 271 在宅から、施設入居へのお見送りなんてのも、何人か経験してますが…
失礼な言い方かもしれませんが…
💰💰💰のある方は、
入居一時金、何千万😲
月々、ンン十万😱
パンフレット見ても、
温泉付き
スッ、スッ、スゴイ
凄すぎる…

でも、本当に死ぬまで見てくれる⁉
破綻しない⁉
って心配になっちゃいます⤵

死ぬまで、💰なんですかね~⤵

No.271 08/10/05 17:21

>> 270 さすがに、軽費の相談員時代は、胃潰瘍になりましたよ、言い方悪いけど、ケアマネの方が楽だった。有料老人ホームも入居金や月々の費用が安いからと単純に選んだらダメだと思います。要介護状態になったら、どうなるのか?つまり、軽費&ケアハウスのように、通過施設なのか?要介護状態になっても生活が出来るのかを、きちんと入居前に聞いておくべきだと思います。

No.270 08/10/05 17:05

>> 268 いえいえ、気にしないで、軽費&ケアハウスって、最後まで、入られる施設では、無いんだよね、入所前に、施設側がいくら利用者さん、介護者さんに話を… 最近、、
おれおれ詐偽ではないですが…

有料老人ホーム入居でも
介護付き有料老人ホーム
住宅型有料老人ホーム
利用権方式
建物賃貸借方式などなど…、、
入居一時金のトラブルなんかも、かなりあると聞いてます⤵⤵
看取りまで世話してもらえると思ってたのが、、勘違いで、実際は介護状態なったら出て行かなくてはならないなんて😱トラブルが、、、
老後を安心して、送れる日本になって欲しいです。
それには税率がググッとUPしないと出来ないですよね。
最近、自分の老後は⁉
頭をよぎります⤵

No.269 08/10/05 16:53

>> 268 そ~なんですよね⤵

しっかりした方から、リハパン履いてる人が、先に♨入ったら、お湯を入れ替えるようにとか、、、
洗濯機も分けてもらいたいとか、、、
上の階で干した布団をパンパンッ叩くのが、不調になるとか、、、

本当に、本当に日常生活の事ですから、、
施設だからじゃなく、、隣近所の付き合いと同じですよね、、、自分の言いたい放題、やりたい放題では、上手くやっていけませんから。

しかし、さすがの経験豊富な旅人さんも、胃潰瘍ですか~…

No.268 08/10/05 14:53

>> 267 いえいえ、気にしないで、軽費&ケアハウスって、最後まで、入られる施設では、無いんだよね、入所前に、施設側がいくら利用者さん、介護者さんに話をしても、理解出来ない、介護保険のサービスを利用してから、気がつくんだよね、そうなると、他の利用者さんや職員から、「この施設での生活は、無理では、無いの?」そんな事、分かっていたよ、簡単に次が見つからないから、困るんだよね、通過施設は、難しいね。

• << 270 最近、、 おれおれ詐偽ではないですが… 有料老人ホーム入居でも 介護付き有料老人ホーム 住宅型有料老人ホーム 利用権方式 建物賃貸借方式などなど…、、 入居一時金のトラブルなんかも、かなりあると聞いてます⤵⤵ 看取りまで世話してもらえると思ってたのが、、勘違いで、実際は介護状態なったら出て行かなくてはならないなんて😱トラブルが、、、 老後を安心して、送れる日本になって欲しいです。 それには税率がググッとUPしないと出来ないですよね。 最近、自分の老後は⁉ 頭をよぎります⤵

No.267 08/10/05 14:32

>> 266 前スレでも
同じような会話してましたね⤵m(__)m

流れ的に…
失礼しました。

No.266 08/10/05 13:29

>> 265 ですよね⤵⤵

私が、感じてるのは

『もう、ここでの生活は無理じゃない⁉😲』
と言う方の行く末と、
『えっ😲ここに入居は無理があるでしょ⁉』
と感じる新規さん…

前にも話しましたが、通過施設であるにもかかわらず、、どちらも、本人も家族も次の施設には移動したがらないし、、入居出来る施設も(金銭的やら、色々…)すぐに対応とならない。
どちらも説得して、職員さんにも🙏、ケアマネさん、知恵も体力も必要ですよね。

No.265 08/10/05 13:17

>> 264 軽費&ケアハウスって、一番難しいと思います。自立出来る高齢者さんが対象だけど、年齢を重ねて行けば、軽費&ケアハウスで生活が難しくなる、そして、元気な高齢者さんが多いから、派閥出来やすい、俺の経験だけど、気が利く男性利用者さんを巡り、女性利用者さん同士の奪いあいもある。軽費の相談員には、2度と戻りたくない、人間関係のトラブル、他の施設への移行で介護者、利用者さんの説得、軽費の職員からの何時、移行出来る?の声、肉体的にも精神的にも悪くなる、胃潰瘍になったのも、軽費の相談員時代だけ、現在、軽費&ケアハウスの相談員をしている人は、大変だと思います。

No.264 08/10/05 12:12

>> 263 重度の身体介護は、自分の体力的にキツいものがあるし…
認知症は、程度や性格的なものによって、対応の仕方もありますが、、暴れられる方は、また違った大変さはありますよね。

ただそんな大変な中でも、笑顔が見れた日は、嬉しく感じます。

でも、施設内で、切り離す事の出来ない環境の中の、利用者さん同士の人間関係は、難しいものがあります。⤵
いい意味での、助け合い、優しさや、声掛け、友達関係ならいいのですが…

一発触発💣
どちらかが、別施設へ移動しない限り難しいかもしれません⤵⤵

ただ心配なのは、最近、片方が、ちょっと元気ないんですよね~⤵ 気にかけて、声掛けしてはいますが…ケアマネさんも知ってはいますが…対応は難しいでしょうね。。。

No.263 08/10/05 11:53

>> 262 おはようございます。
私の行ってる、軽費は
すでに手遅れとでも言うのか⁉😱
かなり派閥的にまでなったものがあります。⤵
軽費な分、しっかりした方が多くて、、根深いし、お互いがすでに手をひけない状況なんです⤵⤵
食堂の席を離したり、、
通院の時も曜日や時間をずらす程度の対応しか出来ないのが現状です。⤵
当事者からの訴えも、しっかりしてる分、わかってらっしゃるから、グチのような感じで言われる程度なので、、傾聴して、
『そうなんだぁ~、人間関係難しいよねぇ~。』
と、聞き流す程度しかしてません⤵⤵
と言うか、間に入って、ど~のこ~の出来るような感じじゃないので…⤵

難しいですよ。
本当は皆さん仲良く、楽しくしてもらいたいですが、、、、

No.262 08/10/05 11:39

>> 261 趣味や特技をお願いする事は、良い事ですよ、デイケアの利用者さんで、毎回遊んでいたら、申し訳ないから、仕事を下さいと言う利用者さんがいるから、洗濯たたみ(エプロン等)を手伝って貰ったり、花の水さし等を手伝って貰ったりします。そうすると、その利用者さん、落ち着きます。だから、新規さんに手芸を行って貰う事は、良い事だと思いますし、マイナスの考え方変わるかもね、それとお隣さんの腕の事、毎回、毎回、話題変えるのは、あまり良く無いかも知れないよ、本人は、叩かれたと思っているんだから、叩かれた所見せてとか、病院に行こうか?とかもたまには、言った方が良いと思います。職員に言っても話を聞いてくれないと思うようになると今後、もっと大変になるからね。

No.261 08/10/05 10:06

新規さんは、お隣りさん以外の方々ともお話されることも多く、お友達もできました。

ただ、時々声を出して泣きまね?(涙なし)されたり、
『こんな所にはいてられへん』
『死にたい』
などマイナス思考、被害妄想的なことばかり言われるので余計に周りの利用者さんも嫌がられるんですよね😥💧

新規さん、手芸が好きだったというので今日は、私の考えた簡単な手芸を勧めてみようと思います。

その場しのぎになるかもしれませんが、それでも何か糸口が見つかればいいな😃
頑張ってみます💪😁

No.260 08/10/05 09:47

☔おはようございます。
皆さんありがとうございます。

仲の悪い方と無理に仲良くされなくてもいいと私も思います。
原因も前にも述べましたが、二人の思いの中で誇大化されているようです😥

お部屋が隣り同士ということで、新規さんが通る度に睨みつけたり、わざと腕をさすられ、聞こえよがしに
『あの人が私の腕を叩いたんや』
とボス👵や他の利用者さんに言われます。
実際、叩いてはいないのですがね😥

何度か話し合いを持ったのですが、その場しのぎになっています。

お隣りさんが次のターゲットを見つけるまで新規さんへの攻撃は治まらないと思います。

もめ事が起こる度に向き合わせても、かえって良くないんじゃないかなとは思います。

私は最近、お隣りさんが腕のことを言ってこられた時には、
『えっそんなことありました~❓』
と言って違う話題にすり替えるようにしています。

それって逃げですかね❓↓

No.259 08/10/04 13:34

>> 258 うちのデイケアの男性利用者さん同士も最初は、上手く行かないですよ、初日は、にらめっこで終わる事は、何度もありますね、2回目以降で仲良くなれるかなれかいで男性利用者さんの席を決める事がありますね。

No.258 08/10/04 12:17

>> 256 おはようございます。 先日の夜勤明け、帰宅願望のある新規の利用者さんが突然キレて、元々仲の悪かった👵さんとまたもや口論になりました。 私と… マイナス思考のご新規さんて、以前のスレで紹介された『そこの池に飛び込んで死んだんねん‼』が口癖のあの可愛い方ですよね?
う~ん、私も旅人さんの意見を推しますね。
年配の方だけでなく、私達でも気が合う合わないで多少の距離感は出るわけだし。
全員博愛主義者じゃないから、皆が仲良くできるのは、あくまでも理想であって現実ではない。

かといって、新規さんを孤立させるわけにもいかない。新規さんの趣味や今までの生い立ちを調べて、似たような境遇や趣味が同じ人をセッティングした方が早いと思います。

職員が構ってあげてもいいけど、陰でボス👵に「何よ、職員を独り占めしてさぁ」と益々いじめられかねないから💦…怖い、こわい。

No.257 08/10/04 11:30

>> 256 夜勤お疲れ様です。もともと仲の悪い利用者さんを仲良くさせようとしても、無理では、無いかな?俺の施設でも仲の悪い利用者さんを何とかしようと思ったけど、無理でした。むしろ、新規さんに仲の良い利用者さんを作ってあげた方が良いと思いますよ。

No.256 08/10/04 09:57

おはようございます。
先日の夜勤明け、帰宅願望のある新規の利用者さんが突然キレて、元々仲の悪かった👵さんとまたもや口論になりました。

私と他のスタッフが中に入りつかみ合いになるのは避けられましたが…😥

一時期、少しは治まりつつあった新規さんの不穏が、今またピークを向かえ連日続いております😫。
原因は、イジワルな👵さんの『無言の視線』なのは、わかっているのですがね。
施設長も入り、二人を向き合わせ、お互い話し合いを持たしたようですが…

要領の良いイジワル👵さんは、職員の前ではしおらしくされ、新規さんは益々マイナス思考が強くなり、『私はみんなに迷惑かけてるし嫌われてるから帰ります』と…😥

あれから帰宅願望強くなるばかりです。
仲が悪い二人を無理に向き合わせても意味ないんじゃとか思うんですが…?

難しいですね。

• << 258 マイナス思考のご新規さんて、以前のスレで紹介された『そこの池に飛び込んで死んだんねん‼』が口癖のあの可愛い方ですよね? う~ん、私も旅人さんの意見を推しますね。 年配の方だけでなく、私達でも気が合う合わないで多少の距離感は出るわけだし。 全員博愛主義者じゃないから、皆が仲良くできるのは、あくまでも理想であって現実ではない。 かといって、新規さんを孤立させるわけにもいかない。新規さんの趣味や今までの生い立ちを調べて、似たような境遇や趣味が同じ人をセッティングした方が早いと思います。 職員が構ってあげてもいいけど、陰でボス👵に「何よ、職員を独り占めしてさぁ」と益々いじめられかねないから💦…怖い、こわい。

No.255 08/10/03 23:11

>> 254 前兆ですね
体熱感等軽い物はわかりませんでした。
経験でわかりますよね

No.254 08/10/03 22:16

>> 253 緊急を要する時は、もちろん医師や、看護師さんに任せる訳ですが…
前兆ってゆうのかな、、特に、持病のある人の合併症なんかは知ってるべきだと思います。

例えば…
糖尿病の人の低血糖症状とか…
座ってて、自然と傾いてるなんて時は、脳梗塞の疑いとか…

今日は、尿量がやたら少ないなとか…合わせて浮腫はないかな⁉とか…

観察力かな…そうゆう、知識は必要だと思いますよ。

No.253 08/10/03 22:03

>> 252 介護職は、原則、医療行為は禁止ですから、、、

施設なら、様子が、おかしかったら、一人で判断する事はまずないし、、
看護師さんにすぐ報告して診てもらう訳だし、、

在宅でも、限られた時間しか見てあげられないので、ちょっとでも、体調の異変を感じたら、すぐ事務所なり、ケアマネに報告あげてますよ。
体調に限らず、いつもと違う気になる様子の時は、報告だけはすぐしてます。

ただ、何か普段と様子が違うな⁉って察する必要はあるかと思います。。。

No.252 08/10/03 21:46

>> 250 そうですね。 老衰のように、緩やかに、穏やかにではないですから、、、 病気の場合、、多臓器不全を起こす場合が多いのではないでしょうか⁉ 場所… 横レスすみません
終末期は本当に壮絶ですね
急変や臓器内のことは介護員していたら、わかりますか?医しや看護師の知識必要ですか?

No.251 08/10/02 21:52

こんばんは~

在宅で息をひきとれるのは 本人にとって 幸せなことだと感じます。

冷たい病室で 機械の音や バタバタ忙しそうな看護師さんの足音の中でより 住み慣れた場所が できることなら本人の為にと 痛感しながら 毎月何人見送ったことでしょう
まだまだ 日本には ホスピスのある病院は 少ないし 現実 それほど死に直面している方の感情は 病院では 置き去りにされているのが現状です

旅人さん 本人の意志が大切にされて よかったと 私は思いますょ

No.250 08/10/02 09:01

>> 249 そうですね。
老衰のように、緩やかに、穏やかにではないですから、、、
病気の場合、、多臓器不全を起こす場合が多いのではないでしょうか⁉
場所によっては、腹水が溜まってパンパンなったり、浮腫もあるし…
呼吸をみてるだけでも、肩呼吸になって、、、
やはり見守る側に専門的知識と、相当の覚悟がないと厳しいと思います。。

日本人、自宅の畳の上で家族に見守られながらと、思いますが、、、
穏やかに、その時を迎えられる状態じゃないと厳しいと思います。⤵⤵

• << 252 横レスすみません 終末期は本当に壮絶ですね 急変や臓器内のことは介護員していたら、わかりますか?医しや看護師の知識必要ですか?

No.249 08/10/02 08:08

>> 248 おはようございます。もう、職場です。利用者さん、今朝がた、病院に緊急受診、そのまま入院となりましたと家族より、先ほど連絡が入りました。本当に在宅で看取るには、家族の体力・協力がないと出来ないですね。先週、病院で利用者さんと会った時は、黄だんが出ており、歩く事、会話も辛い状態でした。その一週間前は、杖をついて、歩く事が出来たのですが、癌がかなり、進行してきているんだと思いました。

No.248 08/10/02 00:54

>> 247 最善の援助をしたとしても…
本人の意思がどうなのか⁉また、どうゆう状態になるのか⁉
家族に、それだけの体力と判断力、対応能力があるのか⁉
判断の難しい所だと思います。。。

安らかに眠るようになら、家で看取るのも…。。。

No.247 08/10/02 00:25

>> 246 【つづき】
ただ、本当にケースバイケースかもしれませんが、、24時間目を離せない状態でしたね。最後は病院になってしまいましたが、それでも24時間泊まり込みで誰かしらが付き添いをしてると言う状態が、続きました。。。

No.246 08/10/02 00:22

>> 245 【つづき】
訪看さんからも、在宅でもし看取った場合の、、その後の話とかもありました。。
最終的には、最後の数日は病院に戻るような状態でした、在宅で家族にはどうしても処置・対処出来ないような状態になりましたから、、
ただ姉も、今度入院したら帰っては来れないとわかっていたんだと思います。
ほとんど意識がなくなった状態でも、兄さんに『家に帰る』としがみついた姿は忘れられません。

No.245 08/10/02 00:08

>> 243 今晩は、理事長は、利用者さんを長年見てくれていたから、利用者さんと家族の気持ち理解してくれましたが、主治医は、在宅での看取り、なかなか分かっ… 実は…
昨年、姉を癌で看取りました。。。
年齢的な若さもあって、発見から2年と言う短い闘病生活でした、発見した当初はいちるの希望を持って、出来る限りの治療と、全国あちらこちらの民間療法を取り入れ前向きに…
しかし、やはり最後の半年は、、、キツイものがありましたね。。。
その時期に病院の医師から『自宅に戻るなら、今のうちに…』と言葉があり、退院と言う形で、それでも静脈栄養と、その他管を数本着けての帰宅となりました。私も仕事を休ませてもらい、出来る限りの援助をしてきたつもりです。。
その間、2ヶ月弱でしたが…出来る限りの事をしてあげたい家族の思いもありました。それでも🚑呼ぶ事数回、緊急通院(夜・昼)は何回も、、、今は、痛みの緩和も在宅でも色々ありますが、不安は拭えないです。。。
【つづく】

No.244 08/10/01 23:42

>> 243 今のお年寄りの傾向なのか、私もその年齢になればそう思うのでしょうかね❓

今の私は痛いの嫌いだし、怖がりだから病院でいいです。

急変したら仕方ないと思うのですが。

持ち家でもないのでこだわりはありません。

そんな問題でもないのかな😩

すみませ~ん。

No.243 08/10/01 23:08

>> 242 今晩は、理事長は、利用者さんを長年見てくれていたから、利用者さんと家族の気持ち理解してくれましたが、主治医は、在宅での看取り、なかなか分かってくれなかったです。急変したら、即、病院に連れて来ると言う事で、主治医も納得。でもね、食事も取れなくなった、医療保険を利用して訪問看護で点滴を行う訳だけど、利用者さんの希望は、分かるけど、家族は、大変、本当に在宅で看取る、これで良かったのかな?と思いました。主治医からも家族の負担を考えると、本当なら、入院の方が良いんだけどと言われました、主治医も出来る限りの協力は、すると言ってくれましたが、何度も在宅で看取る方向が良かったのかな?と思いました。

• << 245 実は… 昨年、姉を癌で看取りました。。。 年齢的な若さもあって、発見から2年と言う短い闘病生活でした、発見した当初はいちるの希望を持って、出来る限りの治療と、全国あちらこちらの民間療法を取り入れ前向きに… しかし、やはり最後の半年は、、、キツイものがありましたね。。。 その時期に病院の医師から『自宅に戻るなら、今のうちに…』と言葉があり、退院と言う形で、それでも静脈栄養と、その他管を数本着けての帰宅となりました。私も仕事を休ませてもらい、出来る限りの援助をしてきたつもりです。。 その間、2ヶ月弱でしたが…出来る限りの事をしてあげたい家族の思いもありました。それでも🚑呼ぶ事数回、緊急通院(夜・昼)は何回も、、、今は、痛みの緩和も在宅でも色々ありますが、不安は拭えないです。。。 【つづく】

No.242 08/10/01 21:40

>> 241 難しい問題ですね😥
ご本人だけでなく、ご家族も了解されているのであればご自宅で看取られることになるんでしょうね。

ウチのGHのボス👵ちゃんともよくそういう話をします。

89才とてもお元気な方ですが、最後は病院じゃなく自分の建てた家で死にたいとおっしゃっていました。

No.241 08/10/01 17:21

今、居宅のケアマネとある利用者さんの事で悩んでいます。その利用者さん、末期ガン、本人、入院拒否、病院側、入院を勧める、俺とケアマネ、本音、入院して貰いたい、でも、本人が入院拒否、家族も本人の希望を叶えたいと言うなら、医療保険も使い、在宅で看取る方向でこれから、理事長と主治医と家族と話をしてきます。ケアマネも俺も悩んでいます。俺とケアマネ、本人、家族の意思を尊重しようと結論がついたけど、本当にこれで良いのかな?とまだ、悩んでいます。

No.240 08/10/01 17:10

>> 239 そう思いますよ。ボスさんの祈りだと思いますよ。

No.239 08/10/01 17:04

>> 234 職員にも、今日の夜勤何もありませんようにという祈りが有るように、利用者さんにも、今日の夜勤職員は、良い人でありますようにという祈りがあるんで… 夜勤の時、利用者さん(ボス👵)は必ず確認されます。

👵『今日はどの姉ちゃんが残るん❓』

👵『姉ちゃんか❓良かった。この姉ちゃんようしてくれんねん。』

誰が夜勤しようが毎日同じこと言われますが、これも彼女の護身❓お祈りなんでしょうね。

No.238 08/10/01 16:22

>> 235 前の事業所で… 寝たきり入居者さんの 腕の腫れに気付き 受診した所、 骨折が判明した事がありました。。。 体位変換か、オムツ交換事しか考えら… 同じようなケース、俺の所の居宅のケアマネの利用者さんにも、ありました。特養ショートを利用した時に、腕が腫れていて、病院受診、結果、腕が骨折、本当に、何時、何処で、誰が、何を、どのようにしたの?と言う感じ、その利用者さんも寝たきりです。ケアマネにベット確保するから、リハビリ兼ねて入所の話をしましたが、90代なので、ショートを俺の施設で利用するようになりました。高齢になるに連れて、骨が脆くなるから、オムツ交換や体位交換だけでも骨折する可能性をあらかじめ、家族に説明しておく必要がありますね。俺の施設では、高齢になると、骨折する可能性が高くなる事を入所時や通所リハ開始前には、説明をしています。

No.236 08/10/01 15:13

>> 229 40肩 クックッ(笑)🙊 笑い事じゃないです… 実は、私も ここ半年、40肩かもと 感じております👮 しかも、老眼も併発した模様⤵⤵⤵ … ありがとうございました。
個人損害賠償の保険は月々いくらですか?
生活ぎりぎりなのにのに
皆さんは何故この仕事をしていらっしゃいますか?

No.235 08/10/01 13:57

>> 234 前の事業所で…
寝たきり入居者さんの
腕の腫れに気付き
受診した所、
骨折が判明した事がありました。。。
体位変換か、オムツ交換事しか考えられないだけど、、、
いつ⁉なんで⁉誰が⁉
は最後まで不明でした…
⤵⤵⤵
状況がわからないでは、家族は、、施設に不信感を抱くのは当たり前ですよね⤵⤵⤵

• << 238 同じようなケース、俺の所の居宅のケアマネの利用者さんにも、ありました。特養ショートを利用した時に、腕が腫れていて、病院受診、結果、腕が骨折、本当に、何時、何処で、誰が、何を、どのようにしたの?と言う感じ、その利用者さんも寝たきりです。ケアマネにベット確保するから、リハビリ兼ねて入所の話をしましたが、90代なので、ショートを俺の施設で利用するようになりました。高齢になるに連れて、骨が脆くなるから、オムツ交換や体位交換だけでも骨折する可能性をあらかじめ、家族に説明しておく必要がありますね。俺の施設では、高齢になると、骨折する可能性が高くなる事を入所時や通所リハ開始前には、説明をしています。

No.234 08/10/01 13:32

>> 233 職員にも、今日の夜勤何もありませんようにという祈りが有るように、利用者さんにも、今日の夜勤職員は、良い人でありますようにという祈りがあるんですよ。前の法人では、酷い職員がいたよ、ナースコールなるたびに利用者さんに文句言っていた、夜勤メンバーから外し、日勤帯だけにしたけど、日勤帯でもナースコールが何度か同じ利用者さんから押されると、「分かっているの、何度も押さなくて良い」と言うから、結局辞めて貰いました。事故防止には、気をつけて行きましょう。でも防ぎきれない、家族が文句言うのは、事故がおきた時の対応だと思います。事故がおきた時に、即、家族に連絡、病院受診、そして、結果の報告、今後の対応等を話し合いをする事、これが出来るか出来ないかで、家族の気持ちも違って来ると思います。

• << 239 夜勤の時、利用者さん(ボス👵)は必ず確認されます。 👵『今日はどの姉ちゃんが残るん❓』 👵『姉ちゃんか❓良かった。この姉ちゃんようしてくれんねん。』 誰が夜勤しようが毎日同じこと言われますが、これも彼女の護身❓お祈りなんでしょうね。

No.233 08/10/01 12:13

>> 232 グループホームでのストーブ事件では考えさせられましたね。
虐待であり殺人なんで絶対あってはならない事件なのですが
『気持ちわかるよな』…

過去に最強に手のかかる👵様がいらした時がありまして夜勤拒否したくなりました。

話それましたね、すみません😔💦

No.232 08/10/01 09:52

>> 231 そ~言えば…
去年だったでしょうか⁉
入浴で、ストレッチャ-からの移動を、一人でやろうとして、落として死亡させてしまったとニュースで見た記憶があります。。⤵

ディ送迎時の🚗への、♿昇降中の落下死亡事故は、業務上過失致死だったような…その場合の賠償責任は⁉(?_?)

そ~言えば、、グループホームで、ストーブを入居者さんに故意的に向けて死亡させたのもありましたね、賠償は⁉(?_?)

事故はないように、細心の注意をして、起こさないのが一番ですが、、、⤵⤵

No.231 08/10/01 08:14

>> 230 おはようございます。事例なら、いくつも、あるよ、ショート、デイ、施設でトイレ介助している時に、職員がちょっと離れた時に、車椅子に自分で移ろうとして、転倒骨折、全て法人持ちでした。職員がわざと転倒させたとか、入浴時の機械浴のストレッチャーから、落とす等意図的でなければ、個人での損害賠償は、ないと思います。

No.230 08/10/01 01:00

>> 229 先日、たまたまある施設で…
職員と利用者さんの接触による転倒事故がありました、、利用者さんは、転倒骨折されました、、
そ~ゆ~場合には、どうなんでしょうか⁉
個人的な賠償になるのでしょうか⁉

考えると、不安になりますね。⤵⤵
事故が起きないように、注意はしてても、、、

旅人さん、事例とかありますか⁉

No.229 08/10/01 00:51

>> 228 40肩
クックッ(笑)🙊
笑い事じゃないです…

実は、私も
ここ半年、40肩かもと
感じております👮
しかも、老眼も併発した模様⤵⤵⤵

損害賠償ですか~…
一応、個人的な損害賠償保険に入っていますが、、、
業務上の過失について、保障される類いの保険かはわかりません⤵

🚗利用時の事故の保障なんかはど~なってるんでしょうか⁉
ディの送迎時に🚗をぶつけたりした時は、記憶では始末書で済ませてましたよ。
今の事業所も、車の保険証のコピー提出は毎年ありますね~(自車送迎あるんで)て事は、もし事故を起こした場合には、個人持ち⁉もし、急ブレーキ等で、搭乗者にケガさせた場合には、業務上過失とかになっちゃうんでしょ~ね~。⤵

その辺心配にはなりますが…あまり突き詰めて聞いてみた事はありません⤵
本当は確認してみたいとは思うけど、、、

• << 236 ありがとうございました。 個人損害賠償の保険は月々いくらですか? 生活ぎりぎりなのにのに 皆さんは何故この仕事をしていらっしゃいますか?

No.228 08/09/30 22:48

>> 227 医療控訴にしても、個人的には、全て医療ミスかと思うのが、あります。確かに、手術器具の取り忘れで患者さんのお腹の中に入れたまま、手術終了や投薬ミスは、医療控訴になると思うが、医者だって神様では、ない。介護の世界だって、同じ、転倒防止の為に、コールマット対応していても、直ぐに、その利用者さんの所に行けない事がある、やたら、控訴と煽るマスコミも問題があると思います。医療・介護の世界でわざとミスをしている人は、いないはず、施設等が守ってくれない場合って、意図的に介護・医療ミスをおこした場合だと思います。しばらくスレ放置していてすみませんでした。風邪と40肩等、体調不良でした。俺の所では、法人で保険会社と契約をしていますよ。

No.227 08/09/30 01:36

こんばんは
失礼な質問します。
最近は医療裁判も頻繁に起こっています。
介護現場でも例外ではありませんよね。
介護員は個人で損害賠償の保険に入っていますか?
施設が守ってくれない場合はどうしたら良いのでしょうか?

No.226 08/09/29 12:50

>> 224 実際現場でと、、法律では違うのが現実だと思います。⤵⤵ うちの職場では、再三、、自分の身を守る為に、記録は大事だ‼と言われます。まして記録に… 私の職場(GH)では、訪問看護や受診の際に指示された塗薬などは必ず介護記録に記してます。
先日、厚生労働省の監査ありましたが、全く指摘なかったようです。

No.225 08/09/28 10:40

>> 224 長年デイで、これは(監査で指摘され)してはいけないんだよ、こうすればいいんだよ、と言われ続けそれが正しいんだ‼と思ってきたことが自信もって言えなくなりました。前の職場のやり方を押し付けるつもりはないんですが…。回答ありがとうございます。

No.224 08/09/27 23:55

>> 223 実際現場でと、、法律では違うのが現実だと思います。⤵⤵
うちの職場では、再三、、自分の身を守る為に、記録は大事だ‼と言われます。まして記録に残さないと、自分はわかっていても他の人がわからなかった⤵なんて事にもなりかねませんからね。。。褥そうの塗薬でも、本人が持ってきたのか⁉誰かの指示があったのか⁉ 場合によってはラップ保護なんて、最初は😲😱と思いましたが、訪問看護師さんの指示があってとかは記録してます。よかれと思ってした事でも後で、家族と拗れても困りますから、自分の身を守る為にです☝
ただ、、職場の方針⁉もあるかと思います。。

• << 226 私の職場(GH)では、訪問看護や受診の際に指示された塗薬などは必ず介護記録に記してます。 先日、厚生労働省の監査ありましたが、全く指摘なかったようです。

No.223 08/09/27 23:41

>> 222 りんごさん、早速の回答ありがとうございます。法律の改正には細心の注意を払わないと、以前は医療行為とみなされて出来なかったことがいつの間にか緩和されてた…ってことがよくありますね。自分自身の勉強不足に痛感してます。確か、私と同じようにデイでの医療行為について質問されついた方もいましたが、そのこともふまえて介護記録の正しい記載方法などはっきり‼きっちり‼と判るような方法はないものでしょうか…❓県の介護保険課に問い合わせたい気分ですが、勇気がいりますね。

No.222 08/09/27 23:17

>> 221 記録に残す、残さないは、微妙に違う所があるみたいですが…
私は、現在ディではありませんが、原則、何かあった時の為に自分自身を守る為にきっちり書くように指示されてます。。逆に書けないような事はするな‼と言われてます。。。
医療行為とはズレますが、、、多少微妙なニュアンスで、外に出た時は散歩🚶とは書かないで、買物に出たとかはありますが…。。。

No.221 08/09/27 23:10

>> 220 介護職員は、原則、医療行為禁止ですよね。
ただし、【医療行為に該当しないもの】と厚生労働省で、体温測定・血圧測定、専門的な判断や技術を必要としない軽い切傷・擦り傷やけどの処置、軟膏の塗布・湿布の貼付、一包化された内服薬の服薬などです。同時に、ALS患者などへの吸引行為について、一定条件下で当面やむを得ない場合には、介護職も出来るとなってます。。。看護師さんが居る場合には、また違ってくると思います。

No.220 08/09/27 22:45

今晩は、いつもかかさず拝見させて頂き、勉強しております。
質問があります。以前こちらでデイでの医療行為についてお尋ねしましたが、前の職場で介護記録には、デイは医療を受けるところではなく介護を受けるところだから、例えサービスでなんらかの処置をしていてもそのことを介護記録に絶対書いてはいけない(監査で引っかかるから)と教えられてきました。今の職場では介護記録は主に看護師が記載しているのですが、医療行為についてもきっちり記載されてて(ずっと前からしていたみたいです)、正直戸惑っています。同じデイでも、やり方が多少違っているのは仕方がないと思うのですが、介護記録に医療行為の実施を書いてもいいのか…別紙にでも記録事態ははしておくべきことなのか…わかる方はいらっしゃいませんか❓

No.219 08/09/27 22:03

>> 218 そうです☝
桃栗3年、柿8年
の続きがあるのを知ってますか⁉
一富士、二鷹、三茄子
にも続きがあるのをご存知ですか⁉(笑)
私は、利用者さんに教わりました。🙊

No.218 08/09/27 21:58

>> 217 朝晩、冷え込んで来ましたね、デイケアの利用者さんを迎えた時に、俺が朝晩、冷え込んで来ましたね、体調は、大丈夫ですか?と利用者さんに挨拶をしたら、利用者さんの何人かが「暑さ・寒さ彼岸まで、昔の人は、良い事を言ったね」と言われました。本当に、そう思いました。ことわざや四字熟語、良い事を言っています。利用者さんとの会話で、勉強、これって、介護の仕事だから、体験出来るんだよね、他の職種では、なかなか体験や分からない事ですよね。

No.217 08/09/27 16:48

>> 216 宰相さん、働きすぎだよ、俺の所の相談員だって、残業多くて40時間だよ、本人が申告して来ないから、全て、残業代支払って無いけど(俺は、残業届け出せと言っている)、宰相さん、1日4時間も残業しているの?

No.216 08/09/27 08:16

おはようございます。皆さんは月にどれくらい働かれてますか?宰相は法定労働時間が160時間、残業が93時間、うち73時間がサービス残業なんです。施設勤務やデイサービス勤務の相談員はこんなもんなんですかね?

No.215 08/09/26 22:47

>> 207 また朝食時、同席者が義歯を装着するのを(私のところでは夕食後、自立でしっかり管理される方以外は義歯をケースごとお預りしてポリデント洗浄、朝食… お調子者さんとこの👵ホンマ、えぇキャラどすなぁ~😍💕

ウチのGHにもアイドル👵います。
ボス👵には、時々怒られていますが、

👵『ねちゃねちゃねちゃねちゃ姉ちゃ~ん⁉』

😷『何ですか❓』

👵『何⁉何もない』

😷『何もないのに呼ばんとってね❗』

👵『はい、ごめんなさい。(ペコ)』

👵『ねちゃねちゃねちゃねちゃ姉ちゃ~ん⁉』

😷『何んですの❓』

👵『もう💨うるさいワァ~💨😠』

😷『すんませ~ん😫❗何でやねん😣💨』

の繰り返しなんですが、なぜか憎めないんですよね☺。

No.214 08/09/26 22:10

>> 212 笑える時間、 楽しみな時間は 大切だと思います‼ 笑うと免疫力もUPするしね‼ 私も最初はレクは苦手でした。⤵ 日常会話はいいけれど、大勢の… りんごさん、スゴい😍🎵
私は、ヤスキ節❓
どじょうすくい🎵
習いたいです~👘🎵

No.213 08/09/26 21:10

>> 212 【続き】
お風呂嫌いで、
頑固に言う事を聞かない、👵が、、、
お風呂で唄を歌ってくれるから入ると、大人しくやたら素直に入るようになったり…
秋田や青森の👵に、民謡の方言教わったり…
お祭り好きで、脳溢血で麻痺の人も、、たまたま知り合いにその人の地域の人がいたので、甚句を教わりに行って、歌ってあげたら、涙流して喜んでくれて、、それまでは人を寄せ付けない頑固な方でしたが、、それからは、一目置いてくれました。。。
他の職員さんからは不思議がられてましたが、、ちょっとした魔法ですよね。

心の痒い所だけ、カキカキしてあげる。。

笑顔になれる笑いをちょっとした工夫で…

施設や🏠の中で、、笑いって凄く大切だと思います。。。

No.212 08/09/26 20:56

>> 208 横レス失礼します。 ボランティアて施設見学しました。 自分からみたら、みなさん妙にハイテンションでついていけない気がしました。 レクレーショ… 笑える時間、
楽しみな時間は
大切だと思います‼
笑うと免疫力もUPするしね‼
私も最初はレクは苦手でした。⤵
日常会話はいいけれど、大勢の前でレクリエーションは…⤵⤵
でも経験と、慣れですよ。学芸会みたいに、寸劇したり、、
訪問で、幼稚園や小学校が来るのも喜ばれますし、、身近な職員さんのイベントも喜ばれますから‼
懐メロなんかも、認知症の方も、口ずさめるし…コミュニケーションにも一役なります。。。
ちなみに、私はその為に民謡と三味線習い始めて、7年になりました。私の知ってる施設の人も、何人も習いにきていますよ。。。

• << 214 りんごさん、スゴい😍🎵 私は、ヤスキ節❓ どじょうすくい🎵 習いたいです~👘🎵

No.211 08/09/26 17:31

>> 208 横レス失礼します。 ボランティアて施設見学しました。 自分からみたら、みなさん妙にハイテンションでついていけない気がしました。 レクレーショ… GHですが、同じ建物の扉を隔てた表側はディサービスです。
時折、大合唱やとんでもない😱💦失礼‼カラオケが聴こえてきます。運動会もしてますよ🏃⁉

ディサービスの職員さん達、普段はお世辞にも愛想が良いとはいえないですが…利用者さんの前では笑顔で頑張っておられます。

ウチのGHでも先日、近所の保育園児が慰問に来られ、お土産に持って来られたペットボトルのマラカスやカスタネットで遊んでいたところ歌の好きな利用者さん(ボス👵)が民謡を歌い出し自然発生的に大合唱になりました。
私はすることないのでお囃子いれたり、歌に合わせて踊ってましたよ☺。

あっヨ~イヨイッ🎵と‼

やはりハイテンションですかね~😁

他のスタッフもそれなりのキャラを使い分けています。

体操やパズルなども介護計画に取り入れてる利用者さんもいらっしゃいますからね。
歌もレクも大切です。

No.210 08/09/26 16:51

>> 208 横レス失礼します。 ボランティアて施設見学しました。 自分からみたら、みなさん妙にハイテンションでついていけない気がしました。 レクレーショ… レクリェーションは、何処でも行っていますよ、俺が職員に言うのは、レクリェーションを行う時に、職員が楽しんで行わないと利用者さんを楽しませる事が出来ないよとね。見学に行った施設の職員がテンション高めに見えたのは、職員が一生懸命利用者さんを楽しませていた結果だと思います。

No.209 08/09/26 16:09

>> 208 施設勤務にレクリェーションは必須ですょ。立派な仕事です!うちのディケアなんて、レクリェーションの充実を一つの売りにしているくらいですから。介護福祉士国家試験にも1科目で入ってますよ!
ハイテンションかどうかは人それぞれですし、レクリェーションと言っても体操や歌だけでなく、百人一首や習字などの教養や、手芸や塗り絵、パズルといったどちらかというと個人的なものもあります。ある利用者さんは囲碁、将棋の先生をされていて勿論段所持者。囲碁ができる職員が相手してましたが、とても叶わないと嘆いてました。偶然、囲碁が趣味で同じく段所持者の方がいらしたので、毎日お二人で対局されてましたね。
私のいる京都の街は、碁盤の目のように東西南北綺麗に道路が真っ直ぐで、童歌で通りの名前を覚えられるものがあり、その歌に沿って北から順々に通り名を答えてもらおうとしたところ、ホワイトボードを使っての講義みたいな内容になってしまいました💦…消そうとしたら、👵『消さんといて!』と必死にメモ帳に書いてる人もいたり。
長々と書いてしまいましたが、利用者さんが何かしら刺激を受けたり楽しんでもらえたら、何でもありだと思います。

No.208 08/09/26 14:50

>> 195 こんばんは、旅人さん。 私的には、有りですけどね。ジョークが分かる方なら全然有りですよ。それに、笑いは健康にもいいことは通説ですからね。私な… 横レス失礼します。
ボランティアて施設見学しました。
自分からみたら、みなさん妙にハイテンションでついていけない気がしました。
レクレーションや合唱など、どこもあるのでしょうか?
どの施設もこのような感じですか?

• << 210 レクリェーションは、何処でも行っていますよ、俺が職員に言うのは、レクリェーションを行う時に、職員が楽しんで行わないと利用者さんを楽しませる事が出来ないよとね。見学に行った施設の職員がテンション高めに見えたのは、職員が一生懸命利用者さんを楽しませていた結果だと思います。
  • << 211 GHですが、同じ建物の扉を隔てた表側はディサービスです。 時折、大合唱やとんでもない😱💦失礼‼カラオケが聴こえてきます。運動会もしてますよ🏃⁉ ディサービスの職員さん達、普段はお世辞にも愛想が良いとはいえないですが…利用者さんの前では笑顔で頑張っておられます。 ウチのGHでも先日、近所の保育園児が慰問に来られ、お土産に持って来られたペットボトルのマラカスやカスタネットで遊んでいたところ歌の好きな利用者さん(ボス👵)が民謡を歌い出し自然発生的に大合唱になりました。 私はすることないのでお囃子いれたり、歌に合わせて踊ってましたよ☺。 あっヨ~イヨイッ🎵と‼ やはりハイテンションですかね~😁 他のスタッフもそれなりのキャラを使い分けています。 体操やパズルなども介護計画に取り入れてる利用者さんもいらっしゃいますからね。 歌もレクも大切です。
  • << 212 笑える時間、 楽しみな時間は 大切だと思います‼ 笑うと免疫力もUPするしね‼ 私も最初はレクは苦手でした。⤵ 日常会話はいいけれど、大勢の前でレクリエーションは…⤵⤵ でも経験と、慣れですよ。学芸会みたいに、寸劇したり、、 訪問で、幼稚園や小学校が来るのも喜ばれますし、、身近な職員さんのイベントも喜ばれますから‼ 懐メロなんかも、認知症の方も、口ずさめるし…コミュニケーションにも一役なります。。。 ちなみに、私はその為に民謡と三味線習い始めて、7年になりました。私の知ってる施設の人も、何人も習いにきていますよ。。。

No.207 08/09/26 13:42

>> 206 また朝食時、同席者が義歯を装着するのを(私のところでは夕食後、自立でしっかり管理される方以外は義歯をケースごとお預りしてポリデント洗浄、朝食前に返却します)見ていて、
👵『ところで私の歯ァはどこにいったんやろか?』
と言ってきました。その方、残歯なしの義歯なしで固いお煎餅もバリバリ食べられる、恐ろしく歯茎の丈夫な方です💧
笑いをこらえながら、「〇〇さんの歯はこちらではお預りしてませんよ。本当、どこにいったんでしょうね?」と返すと、いつもの
👵『さよかぁ』
で、パクパクとパン粥を食べてました。

…愛すべきキャラですよねぇ。

• << 215 お調子者さんとこの👵ホンマ、えぇキャラどすなぁ~😍💕 ウチのGHにもアイドル👵います。 ボス👵には、時々怒られていますが、 👵『ねちゃねちゃねちゃねちゃ姉ちゃ~ん⁉』 😷『何ですか❓』 👵『何⁉何もない』 😷『何もないのに呼ばんとってね❗』 👵『はい、ごめんなさい。(ペコ)』 👵『ねちゃねちゃねちゃねちゃ姉ちゃ~ん⁉』 😷『何んですの❓』 👵『もう💨うるさいワァ~💨😠』 😷『すんませ~ん😫❗何でやねん😣💨』 の繰り返しなんですが、なぜか憎めないんですよね☺。

No.206 08/09/26 13:37

旅人さん、ペニーブライトさんに是非紹介してあげたいわ😊

うちの棟でも現在断トツの人気者です。この方のエピソードは挙げたらきりがないです。
例えば…
ケアハウスより私のところの老健に入所されたのですが、前いたところは夜間良眠で体動なく、排泄もオムツで全介助という情報だったのですが、来た初日に持参の杖をついて部屋から歩いてきたし😲(以降、ベッド横付けにポータブル設置です。開閉式の移乗バーは立位保持で使用しない限りは閉じたまま)…普段は車椅子生活で、自走もなさらない方です。
リハビリ職員によると、歩行能力はあるもの、高齢というのと次の転帰先を考えて実用性に乏しいということで歩行訓練はしないとのこと。
加えて、リフト浴用の車椅子の取り外しの聴かないフットレスト部分に、右脛をぶつけて裂傷😨…勿論、その後看護師と連携をとってケアを変えたり治療を続けてますが、3ヵ月経った現在も完治せず💧
👵『ところで、私何で足痛いんやろか?』「こないだお風呂場でケガされたんですよ。今、治療中ですからね」
👵『さよかぁ』『…ところで私足痛いの…』
リピート発言も数知れず。

No.205 08/09/26 11:40

>> 203 あとは、👵『ところで、私の歳はいくつどすか』「来年のお誕生日で100歳ですよ。」👵『そうどすかぁ。えらい歳いったなぁ~』暫くして、『ところで… お調子者さん
💯満点‼大笑い‼🎊
😂私、大阪なもんで~スンマヘン😥ポリポリ💦

何回も同じこと訪ねられる方には、

😷『〇〇さん、姉ちゃんの耳見て?🐙できてへんか?』

😷『今で195回目やなぁ、あと5回言うたら、姉ちゃんゴメンやけど、怒るでしかし☝…』

👵『そうか~⤴そんな何回も訊いてるんや‼ごめんやで~歳とったらイヤヤなぁ』

😷『イャ‼ホンマやで‼世話かかるお母ちゃんや~(笑)でもな、お母ちゃんおらんようになったら、姉ちゃん淋しなるよってズッと此処におってや😊』

上げたり、退いたり、時にはツッ込みいれたり、夜勤の時はこんなやりとりが深夜まで続きます😥💦

この仕事に就いて忍耐力ついたよなって自分でも思います😁

No.204 08/09/26 11:00

>> 203 お調子者さんの所の利用者さん、可愛い~、その利用者さんに会いたくなりました。

No.203 08/09/26 10:39

>> 202 あとは、👵『ところで、私の歳はいくつどすか』「来年のお誕生日で100歳ですよ。」👵『そうどすかぁ。えらい歳いったなぁ~』暫くして、『ところで私の歳は…』
話がエンドレスになりそうになると、80代の視力は殆んどないが、おしゃべり好きの利用者さんを隣に座らせて、「こちら、来年100歳になられるお姉さんです」と話を振り、相手をしてもらってる間に逃げます💨
とても可愛い方だし、時間があればつきっきりで相手したいくらいですけど、限られた時間で済ませとかなきゃ後々の業務に響くものもあるし、1人の方ばかりついてあげられないし、辛いところです…。

• << 205 お調子者さん 💯満点‼大笑い‼🎊 😂私、大阪なもんで~スンマヘン😥ポリポリ💦 何回も同じこと訪ねられる方には、 😷『〇〇さん、姉ちゃんの耳見て?🐙できてへんか?』 😷『今で195回目やなぁ、あと5回言うたら、姉ちゃんゴメンやけど、怒るでしかし☝…』 👵『そうか~⤴そんな何回も訊いてるんや‼ごめんやで~歳とったらイヤヤなぁ』 😷『イャ‼ホンマやで‼世話かかるお母ちゃんや~(笑)でもな、お母ちゃんおらんようになったら、姉ちゃん淋しなるよってズッと此処におってや😊』 上げたり、退いたり、時にはツッ込みいれたり、夜勤の時はこんなやりとりが深夜まで続きます😥💦 この仕事に就いて忍耐力ついたよなって自分でも思います😁

No.202 08/09/26 10:35

>> 201 あまりにもつい今しがただと、「今さっき、トイレに行ったばかりですよぉ」と声かけますが、『さよかぁ(そうですか)』と納得される時もあれば、『そやかて、オシッコが出そうなんや』と反論されることも。トイレ内では、出たかどうかわからない程度の少量の排尿後すぐに立ち上がって臀部を拭こうとされるので、「もう少し座ってお腹に力を入れてきばってみませんか?」と頑張ってもらってますが、本人曰く、『若い時と違って、(排尿の)勢いがなくなりましたな』『…もう、出やしませんわ』と。
一応、座り直して頑張ってもらった際にも、排尿は少量みられます。

続きます…

No.201 08/09/26 10:25

>> 199 こんばんは~‼旅人さん、笑ってしまいました~😂。 前に話したイジメられる新規の利用者さんは、未だに帰宅願望強くて、オマケにマイナス思考。 … ペニーブライトさん、関西弁(京都弁?)、というか方言はズルいですょ~。可愛く聞こえます💕

私のところには、今どき芸奴さんか老舗の女将さんしか使わないよーな、はんなり京都弁を操る方👵がいます。
見た目も、30kgあるかどうかのちっちゃな体で決して大声ではないけれど、よく通る声を出して四六時中トイレを訴えてます。『どなたかぁ、おいやすかぁ~(いらっしゃいますか)』が出たら、次の言葉は『おトイレに行きたいの』。で、使用中は『年いったら、あかんなぁ~』としみじみ語り、介助後は必ず『えらいすんまへんどしたなぁ』を手を合わせておられる。そして、舌の根も渇かないうちに、『どなたかぁ~』が繰り返されます。

続きます…

No.200 08/09/26 08:02

>> 199 おはようございます。ベニーさんのも笑ってしまいました。しかめっ面で利用者さんに過ごして貰うより、笑顔でいてもらった方が良いですよね、楽しい事を作ろう。

No.199 08/09/25 22:12

>> 194 皆さん、今晩は、居宅のケアマネと本日、同行訪問した時に、まずAさん宅で、「お迎えが来ないなあ、長く生きすぎた」と言うから、ケアマネは、「まだ… こんばんは~‼旅人さん、笑ってしまいました~😂。

前に話したイジメられる新規の利用者さんは、未だに帰宅願望強くて、オマケにマイナス思考。
『そこの池に飛び込んで死んだんねん‼』が口癖です。

『アカンで、あの池は膝までしか水ないからなァ~⁉』
『姉ちゃん、エエとこ知ってるけど、ここからはちょっと遠いなァ~。行きはるんやったら教えるよ』って言ってら
『そうか~遠いんかァ~』とあきらめて入室されました😁。

• << 201 ペニーブライトさん、関西弁(京都弁?)、というか方言はズルいですょ~。可愛く聞こえます💕 私のところには、今どき芸奴さんか老舗の女将さんしか使わないよーな、はんなり京都弁を操る方👵がいます。 見た目も、30kgあるかどうかのちっちゃな体で決して大声ではないけれど、よく通る声を出して四六時中トイレを訴えてます。『どなたかぁ、おいやすかぁ~(いらっしゃいますか)』が出たら、次の言葉は『おトイレに行きたいの』。で、使用中は『年いったら、あかんなぁ~』としみじみ語り、介助後は必ず『えらいすんまへんどしたなぁ』を手を合わせておられる。そして、舌の根も渇かないうちに、『どなたかぁ~』が繰り返されます。 続きます…

No.198 08/09/25 21:39

>> 197 笑いとるなら、下ネタOKでしょう、もちろん、きちんと仕事をしたうえだけどね。訪問時、ぶっきらぼうで仕事されるより、笑い取りながら、仕事をする方がよっぽど良いと思います。

No.197 08/09/25 21:09

>> 196 そうなんですか?
もし私が在宅に移ったら、速攻で担当利用者を次々に替えられそう💦
在宅の訪問介護していた方の話で、職員と利用者さん👴が下ネタ談義に花が咲き、利用者さんもすごく楽しまれたんだけど、家族はこのやり取りが気に入らなかったらしく、以後その職員は出入り禁止に。

私なんて、老健で言いたい放題ですよ。一応場をわきまえての声かけを行いますが、こないだなんて、周囲の迷惑顧みずいつも大声出して職員に甘える利用者さん👵に、「〇〇さん、今度騒音で訴えますよ~」とキツい一言をピシャリ言っちゃいました💧。相手は聞こえなかったのか、無視したのか、全く懲りてませんでしたけど。

No.196 08/09/25 20:36

>> 195 毒舌吐くのは、ジョークが分かる利用者さんと家族だけですがね、ケアマネにして見たら、俺が此処まで毒舌吐くとは、思っていなかったみたいです。施設内では、どうしても、猫をかぶってしまいます。在宅の方が地が出ます。

No.195 08/09/25 20:10

>> 194 こんばんは、旅人さん。
私的には、有りですけどね。ジョークが分かる方なら全然有りですよ。それに、笑いは健康にもいいことは通説ですからね。私なんていつも一歩間違えばヤジや非難になりそうな、ギリギリの会話してますから💧。大切なのは、利用者を思っての言動として相手に伝わってること。あ、敬語は勿論使ってます。
気になさらなくていいと思いますょ。

• << 208 横レス失礼します。 ボランティアて施設見学しました。 自分からみたら、みなさん妙にハイテンションでついていけない気がしました。 レクレーションや合唱など、どこもあるのでしょうか? どの施設もこのような感じですか?

No.194 08/09/25 19:56

皆さん、今晩は、居宅のケアマネと本日、同行訪問した時に、まずAさん宅で、「お迎えが来ないなあ、長く生きすぎた」と言うから、ケアマネは、「まだまだ、元気にいて下さいと言う事だから、迎えが来ないんです」と言ったけど、俺は、「こんなうるさい婆さんが来たら、あの世がうるさくなるから、迎えに来ないんだよ」と言ってしまいました。Bさん宅では、近隣のCさんがデイケアを利用するようになり、Bさんが「Cさんは、昔から頭が良いからね、それに引き換え私は、頭が悪くなって、脳ミソが少なくなった、頭を降っても音がカラカラ言うだけ」と言うから、俺は、「じゃあ、理事長先生に診察して貰い、赤味噌か白味噌を補充をしてもらう?」と言ってしまいました。自分が此処まで毒舌だったかと、後からケアマネに怒られました。でもね、毒舌吐くけど、利用者さんや家族の事は、知っていたし、利用者さんや家族、爆笑していたんなら、問題無いじゃん。深刻な話なら、マジで聞く、空気は、呼んでいる。でも、やっぱりまずかったかな?

• << 199 こんばんは~‼旅人さん、笑ってしまいました~😂。 前に話したイジメられる新規の利用者さんは、未だに帰宅願望強くて、オマケにマイナス思考。 『そこの池に飛び込んで死んだんねん‼』が口癖です。 『アカンで、あの池は膝までしか水ないからなァ~⁉』 『姉ちゃん、エエとこ知ってるけど、ここからはちょっと遠いなァ~。行きはるんやったら教えるよ』って言ってら 『そうか~遠いんかァ~』とあきらめて入室されました😁。

No.193 08/09/25 00:41

>> 191 精神的にタフでないと無理ですか? 無理だと思います。

特に私のいるところはADLは自立なのに、突然前触れもなく鬱のスイッチが入って居室に引きこもってしまったり、認知がかなり進んで何回同じことを言っても、しばらくするとまた同じことを言ったり、職員の気を引こうと転倒したりして自分の体を張る人がいます。
あちらこちらで叫んだり吠えたりで、言い方適切でないかもしれないけど、ちょっとした動物園状態です💧
本当に、老健ではとても面倒みきれないレベルの人増えてるし。ケースワーカーさんも必死に転帰先を探してますが、最終的には病院送りで薬づけにされてしまう予備軍が多いです。気の毒ですが。
でも割り切らないと、とてもこちらの体が持ちません💦

No.192 08/09/25 00:30

>> 190 10人ですか?職員の何%かわかりませんが、大変ですね。 多分地域や施設によって違うと思いますが、介護職は辛いですよね。 現場スタッフは、3、40人位ですか?ちゃんと数えたことないので、自信ないけど。150床の施設で、確かギリギリか少し足りない人数だったと思います。

No.191 08/09/25 00:03

>> 190 精神的にタフでないと無理ですか?

• << 193 無理だと思います。 特に私のいるところはADLは自立なのに、突然前触れもなく鬱のスイッチが入って居室に引きこもってしまったり、認知がかなり進んで何回同じことを言っても、しばらくするとまた同じことを言ったり、職員の気を引こうと転倒したりして自分の体を張る人がいます。 あちらこちらで叫んだり吠えたりで、言い方適切でないかもしれないけど、ちょっとした動物園状態です💧 本当に、老健ではとても面倒みきれないレベルの人増えてるし。ケースワーカーさんも必死に転帰先を探してますが、最終的には病院送りで薬づけにされてしまう予備軍が多いです。気の毒ですが。 でも割り切らないと、とてもこちらの体が持ちません💦

No.190 08/09/24 23:57

>> 189 10人ですか?職員の何%かわかりませんが、大変ですね。
多分地域や施設によって違うと思いますが、介護職は辛いですよね。

• << 192 現場スタッフは、3、40人位ですか?ちゃんと数えたことないので、自信ないけど。150床の施設で、確かギリギリか少し足りない人数だったと思います。

No.189 08/09/24 22:45

>> 188 私の職場(老健)では、毎年10人位辞めていき入れ替わりの激しくて大変です💦…でも、現場の人間関係はいいと思います。介護職員、看護師、リハビリ職員、管理栄養士、ケースワーカーにケアマネと、利用者情報はカルテやパソコンで共有してますし。現場をよく知らない上層部とは揉めてるようですが💧
辞める原因の大半は体を壊してしまったり、他にやりたい仕事が見つかって学生に戻ったり転職したり、また、福祉関係でも自身のスキルアップの為に別のところに移る人もいます。転職理由も、家庭を持って、金銭面で仕方なく、もっと稼げるところに就職した人もいます。

私も来年介護福祉士の資格取ったら、別の事業所に移るつもりです。井の中の蛙にはなりたくないので。

No.188 08/09/24 22:22

>> 157 こんにちは 30才越えて介護職目指すのは難しいでしょうか? 何回も募集掛けている所ありますが、選考基準高いのでしょうか? 選考に選考重ねるの… みなさんありがとうございました。
介護は離職率高いそうですが、人間関係が主な理由ですか?

No.187 08/09/24 21:51

>> 184 たくさんのアドバイスありがとうございます🙇 未経験でも頑張っている方が多いんですね~希望がわいてきます。 肌着を裏返しに着てる利用者さまのお… 俺、介護の仕事で20年になるけど、デイ・ケアマネ・ケアハウスの相談員、退職後、療養型の現場とまた、在宅のケアマネをして、老健の事務長になったけど、他の老健の相談員からもストマーをしている利用者さんが更新認定で要支援と認定されました、何処か、移れる施設無いですか?と相談が来ました。自分が以前勤務していたケアハウスを紹介、そして入所が出来ました。つまり、いろんな介護の現場を回る事、自分の経験だけでなく、他の事業所の職員ともネットワークが作れる、これは、お金に代えられない。ケアマネの更新研修でも、前の法人で一緒に仕事をしていた人に会ったり、過去の研修で顔を合わせた人とも、会ったりしました。スキルアップを図る為にも、訪問介護以外の事業所で勤務するのは、良い経験になると思いますよ。

No.186 08/09/24 21:23

>> 185 いやいや、✋
私はまだまだ未熟者ですよ。。
なつきさんより、
ちょぴっと⁉人生経験が長いだけ…🙊
それでも、まだまだ人生半分⁉です。。。
施設の夏祭りとか、イベント見学なんかも、参考にもなるし、、第三者的に見れるので、『外から見る👀と、こ~ゆ~風に映るんだな‼』って見れますよ。。。

No.185 08/09/24 21:09
なつき ( 20代 ♀ V2Kq )

>> 181 【つづき】 在宅も、1日何回も食事作りだったり、、介護と言うより家政婦か⁉と感じるような日もあれば… 実際、今までも『これは救急車🚑だろ~っ… りんごさん、ありがとうございます🙇🙇
施設でボランティアをされているなんて、素晴らしいです。
私も、在宅以外なら…ボランティアから始めたいのが本音ですが、生活もかかってるので心苦しいとこです💦

事業所には、様々なカラーがあるみたいですね。周りに、尊敬や信頼できる人を見つけられなかったのは反省点でもあり残念です。
どんな職場でも、協力や支え合うことで大きな力になるんじゃないかな~と思うのですが、甘かったんですかね💧
逆に、利用者さまが好き、介護が好きな気持ちだけは強くなっていったので、良い勉強をさせてもらえたのかもしれません。

りんごさんやこの掲示板の皆さんのように、たくさんの経験を積んで、成長をしていきたいと思います。

No.184 08/09/24 20:51

>> 179 また、利用者さんからも知識を頂けますしね。 友達の働く特養で、いつも肌着を裏返しに来ている利用者がおられて、気になった友達がその方に尋ねると… たくさんのアドバイスありがとうございます🙇 未経験でも頑張っている方が多いんですね~希望がわいてきます。
肌着を裏返しに着てる利用者さまのお話しには、凄い!なるほど!と頷いてしまいました。やはり、奥が深いですよね。
派遣という手もありましたね~😃
今の事業所を辞めたら、派遣に登録しながらゆっくりと探そうと思います。

もっともっと経験を積まないと、成長にもつながらない…ここへ相談にきて良かったです。お調子者さん、また宜しくお願いします🙇

• << 187 俺、介護の仕事で20年になるけど、デイ・ケアマネ・ケアハウスの相談員、退職後、療養型の現場とまた、在宅のケアマネをして、老健の事務長になったけど、他の老健の相談員からもストマーをしている利用者さんが更新認定で要支援と認定されました、何処か、移れる施設無いですか?と相談が来ました。自分が以前勤務していたケアハウスを紹介、そして入所が出来ました。つまり、いろんな介護の現場を回る事、自分の経験だけでなく、他の事業所の職員ともネットワークが作れる、これは、お金に代えられない。ケアマネの更新研修でも、前の法人で一緒に仕事をしていた人に会ったり、過去の研修で顔を合わせた人とも、会ったりしました。スキルアップを図る為にも、訪問介護以外の事業所で勤務するのは、良い経験になると思いますよ。

No.183 08/09/24 20:39

>> 182 みんなが言うように、きっとなつきさんに、合うサービス事業所があるよ、利用者さんが在宅で1日でも長く生活が出来るように、ケアマネや家族と連携をしているサービス事業所(これが普通だけど、出来ていないところもある)もあります。訪問介護の仕事に拘らなくても良いと思いますよ。

No.182 08/09/24 20:27

>> 176 お調子者さんが言うように、介護の仕事が好きなら、違う事業所に移るのも良いと思います。訪問介護以外のサービス事業所で仕事をするのも良い経験にな… ありがとうございます🙇
介護の仕事は好きなので、諦めないようにします💪

No.181 08/09/24 20:10

>> 180 【つづき】
在宅も、1日何回も食事作りだったり、、介護と言うより家政婦か⁉と感じるような日もあれば…
実際、今までも『これは救急車🚑だろ~っ😨』って場面で、ケアマネに☎したら『娘さんが10分で着くから、それまで待ってて‼』なんて言われたり😨
施設だったら、当たり前に二人介助する場面も、一人で対応だったり⤵
認知症のお婆さんを残し、🏠のドア内側につけた木戸を🔑を3ヶ所も掛けて、出られないようにしてから👋なんて、もし🔥にでもなったら😱なんて心配になる事もあります⤵⤵(家族は、4時間後にならないと帰りません)
本当に一人で対処するには荷が重たい😥と感じる事は多いです。
それでも、自宅なんですよね。(人それぞれ、家族それぞれ、色々状況ありますが…)

• << 185 りんごさん、ありがとうございます🙇🙇 施設でボランティアをされているなんて、素晴らしいです。 私も、在宅以外なら…ボランティアから始めたいのが本音ですが、生活もかかってるので心苦しいとこです💦 事業所には、様々なカラーがあるみたいですね。周りに、尊敬や信頼できる人を見つけられなかったのは反省点でもあり残念です。 どんな職場でも、協力や支え合うことで大きな力になるんじゃないかな~と思うのですが、甘かったんですかね💧 逆に、利用者さまが好き、介護が好きな気持ちだけは強くなっていったので、良い勉強をさせてもらえたのかもしれません。 りんごさんやこの掲示板の皆さんのように、たくさんの経験を積んで、成長をしていきたいと思います。

No.180 08/09/24 19:50

>> 174 初めまして🙇 こんな相談でもいいのか心配ですが、聞いてもらえたら幸いです😥 在宅介護の仕事を辞める決心をしました。 責任者のお気に入りにな… どこの職場も
独特なカラーがありますよね。。。
キツイ仕事でも、励ましてくれる回りがいると頑張れるしね‼
目標に出来るような、上司や、先輩が、居る所に巡りあえるといいですよね‼
まだまだ若いから、色々な所を経験してみるのもいいと思います。
ちなみに、私は、ボランティアって形で施設を体験してます。。。
古くからある、施設では、認めてもらうまでが、イジメみたいだったり⤵⤵
職員間の空気が色々ですよ。。。
職場の人間関係も、経験、人生勉強のうちです。。
いい人、出会いに巡りあえますように。。🙏

No.179 08/09/24 14:33

>> 178 また、利用者さんからも知識を頂けますしね。
友達の働く特養で、いつも肌着を裏返しに来ている利用者がおられて、気になった友達がその方に尋ねると、「縫い目が直接肌に当たって痛いから」と返答があり、以来その友達は他の利用者さんにもわざと肌着を裏返しにして着せているそうです。まさに、目からうろこ、ですよね。

なつきさんも、ご自身の今までの経験はどこかで役に立つはずです!

• << 184 たくさんのアドバイスありがとうございます🙇 未経験でも頑張っている方が多いんですね~希望がわいてきます。 肌着を裏返しに着てる利用者さまのお話しには、凄い!なるほど!と頷いてしまいました。やはり、奥が深いですよね。 派遣という手もありましたね~😃 今の事業所を辞めたら、派遣に登録しながらゆっくりと探そうと思います。 もっともっと経験を積まないと、成長にもつながらない…ここへ相談にきて良かったです。お調子者さん、また宜しくお願いします🙇

No.178 08/09/24 14:30

>> 177 以前スレ主・旅人さんもおっしゃってましたが、やる気がある方なら経験の有無、年齢は全く関係ないと思いますょ。地域差はあるらしいようですが、少なくとも私の地域はどこも人手不足に悩まされてますから。
あと、勤務形態に拘りがなければ、介護専門派遣に登録しておくのも手かも?
私の職場は福祉関係の学校すら行ってない、大半の職員が未経験組ですよ。で、現場で経験積んで介護福祉士なりケアマネの資格取ってます。
私自身、誤嚥って、褥瘡って何?から入ったズブの素人でしたもん。今でも、泌尿器科をウロ科と呼ぶのをつい最近知ったくらいですから。まだまだ知識不足で経験不足です。
ただ、意外なところで前職が生かされてることもありますよ。例えば、インテリアデザイナーをやっていた人が、共有スペースで車椅子の方でも十分にテレビを見られるように空間を取ったり、一見無駄に見えるスペースは実は無駄じゃなかった、とか。楽器のこなせる人は、レクで威力発揮できますしね。

続きます…

No.177 08/09/24 13:39

>> 175 在宅って大変ですよね。 マンツーマンだから、1人で対処しなければならないし、時間も区切られて後ろ髪ひかれながら仕事を引き上げることもあるだろ… ご理解頂きありがとうございます🙇
在宅は、正にその通りです😥一人仕事だからこそ、バックアップやチームワークが重要だと感じていました。
ただただロボットのように、言いなりになってればいいのだと考えてる責任者。
唯一、利用者さまとの信頼関係だけが支えでした😊
在宅の事業所は、どこも同じなのかもしれないと絶望してしまいましたが、在宅以外にも挑戦してみようと希望がわいてきました。
温かいお言葉、本当にありがとうございます🙇心がときほどかれてきました🙇🙇
在宅以外は未経験ですが、採用して貰える可能性はありますかね💦

No.176 08/09/24 12:50

>> 175 お調子者さんが言うように、介護の仕事が好きなら、違う事業所に移るのも良いと思います。訪問介護以外のサービス事業所で仕事をするのも良い経験になりますよ。

• << 182 ありがとうございます🙇 介護の仕事は好きなので、諦めないようにします💪

No.175 08/09/24 10:08

>> 174 在宅って大変ですよね。
マンツーマンだから、1人で対処しなければならないし、時間も区切られて後ろ髪ひかれながら仕事を引き上げることもあるだろうし。介護をよく理解していない家族からは家政婦扱いされるし。極論はドアを開けたら亡くなっていた、てなこともあるんでしょう?
私は施設勤務なので、人から聞いた話なんで、間違ってたり誇張されていたらごめんなさい🙇

介護の仕事が好きなら、続けるべきだと思います。
在宅の他にも、施設勤務がありますし、施設でも、大所帯の特養や老健、小所帯のグループホーム、夜勤のないディサービス等色々あります。
在宅でも、違う事業所ではスタッフも方針も異なると思います。
馴染みの利用者さんとお別れするのは寂しいでしょうが、なつきさんの介助を求めている方、沢山いらっしゃいます。利用者さんとの信頼関係は勿論のことですが、職員同士の信頼関係がないところは、はっきり言って最悪です。利用者さんにも少なからず悪影響を及ぼすことでしょう。利用者さんは、私達が思ってる以上に敏感に察します。
色んなところを回られて最終的に、自分に合ったところに落ち着かれてみては?

• << 177 ご理解頂きありがとうございます🙇 在宅は、正にその通りです😥一人仕事だからこそ、バックアップやチームワークが重要だと感じていました。 ただただロボットのように、言いなりになってればいいのだと考えてる責任者。 唯一、利用者さまとの信頼関係だけが支えでした😊 在宅の事業所は、どこも同じなのかもしれないと絶望してしまいましたが、在宅以外にも挑戦してみようと希望がわいてきました。 温かいお言葉、本当にありがとうございます🙇心がときほどかれてきました🙇🙇 在宅以外は未経験ですが、採用して貰える可能性はありますかね💦

No.174 08/09/24 08:33

初めまして🙇
こんな相談でもいいのか心配ですが、聞いてもらえたら幸いです😥

在宅介護の仕事を辞める決心をしました。
責任者のお気に入りにならないと、仕事が貰えない、先輩に相談したら悪い風に伝えられる、登録の言い分は全く聞いてはもらえず、信頼できる人はいません。
良い人は辞めていき、お気に入りだけ残るといった環境です。
利用者の方々は、良い方ばかりで好きな仕事だから割り切ろうと我慢していましたが、限界です😢

次も介護の仕事がしたいと思う反面、
またメンタル面で潰されるのかなと思うと、違う職種にした方が良いのか迷っています😥人間関係はどこにでもありますが…

長文になり、すみません🙇

• << 180 どこの職場も 独特なカラーがありますよね。。。 キツイ仕事でも、励ましてくれる回りがいると頑張れるしね‼ 目標に出来るような、上司や、先輩が、居る所に巡りあえるといいですよね‼ まだまだ若いから、色々な所を経験してみるのもいいと思います。 ちなみに、私は、ボランティアって形で施設を体験してます。。。 古くからある、施設では、認めてもらうまでが、イジメみたいだったり⤵⤵ 職員間の空気が色々ですよ。。。 職場の人間関係も、経験、人生勉強のうちです。。 いい人、出会いに巡りあえますように。。🙏

No.173 08/09/23 18:58

>> 172 昨日、介護サービス情報公開の為に、調査員が来たけど、意味あるのか?と文句言ったよ、誰がサービス利用するのに、いちいち、ネットで情報を調べる?口込みに勝るものは、無いよと調査員に言ってしまいました。国の方針分からなく無いけど、調査料金迄支払って、情報公開なんてしてもらいたくない。あ~、本当に疲れた。もう、情報公開なんて、止めて欲しいなあ。

No.172 08/09/23 18:07

>> 171 皆さん、今晩は、俺の施設でも、俺と同い年の人が仕事をしたいと、言ってきました。幾つになっても、体力、気力、やる気あるなら、採用したいですね。

No.171 08/09/23 17:41

>> 170 私は30台後半ですが、利用者さんに振り回されるのは同じです。言葉は適切でないかもしれませんが、子供相手に奮闘してる感じです。散々振り回されても、可愛いところを見つけるとまぁいいかって許してしまいます💦。

あと、私も来年介護福祉士の資格を受験します。共にベストを尽くしましょう!

そういえば、介護技術講習で知り合った方で21歳のお孫さんがいる方や、29歳の娘さんを持つお母さんもおられましたよ。
介護業界に年齢制限はないのだな、と思いました。

No.170 08/09/22 22:27

>> 169 りんごさん、ありがとうございます。

45才、スーパーのPOPライターからの転職でした。

職場はGHなんですが40代50代、未経験からのデビューされる方多いです😊。

最初は、こんなにのんびりお仕事させてもらっていいのかしらと思っていましたが、なんのなんの‼当たり前ですが、今では個性的な利用者様達に振りまわされております(笑)

介護福祉士受験頑張ります💪😁

No.169 08/09/21 10:07

>> 168 50才なんて
まだまだ若いですよ☝
何かを始める事に
遅すぎると言う事は
ありませんよ‼

うちの職場にも
50才過ぎてデビューの人がいました、、、最初は、年上でやりにくいなぁ~⤵と感じましたが、若い者にはない雰囲気と、温かさで、存在感のある人です。正直、仕事はまだまだな所もありますが💧人間として尊敬出来る人です。。。
他にも、60才で退職して、ケアマネ受験して合格して、現在ケアマネをしてる方もいます。。
人生経験積んだ分、人間的に奥が深い‼
励みになります👮

頑張って下さいね‼

No.168 08/09/21 09:09

>> 167 おはようございます。
そうなんです😉
私は45才で前の会社がつぶれちゃって、正直、何の目的もなく取り敢えず職安でヘルパー2級取得しました。
介護職に就くつもりもなかったのですが、勉強するうちに私自身のスキルアップに繋がるんじゃないかと思い今にいたっています。

もう50才なので未だに非常勤だし、介護福祉士とったところで常勤になれる訳ではないですが、私にとっては『勉強する』『知る』ことが大切なんでまた来年挑戦します😁。

関係ないですが、去年、車の免許とったのも私にとっては、とても無謀な挑戦でした😫💦

No.167 08/09/20 21:51

>> 164 職場でも、何十年と介護の仕事をしているのに、、、介護福祉士受験しない人も、ケアマネ受験しない人も居ますよ。。 ただ合否は別として…、勉強=知… 俺の前の職場でもいたよ、10年以上勤務経験あるけど、介護福祉士にケアマネの試験を受けた事が無い職員がね、結局、試験を受けると言う事は、自分のスキルアップなんだよね。

No.166 08/09/20 15:43

>> 165 私も30代半ばで介護の世界に入りました。
来年、介護福祉士の資格受験をするので、今は無資格ですが、未経験者でも採用するところはありますよ。この仕事はやる気がものをいうところもありますので、めげずに次のところを探して下さい。介護士不足は深刻で、外国人介護士の受け入れも始まってるくらいですから。

只今、介護技術講習の最終試験が終わり、結果が出る迄待機中…

No.165 08/09/20 12:39

>> 160 私は、デビューは、約3年間施設でのフルタイムです。子供が居るので夜勤はしませんでした。 それから、子供に 『夏休み一人で、お弁当食べる嫌だ…… 今日不採用でした。

No.164 08/09/20 12:34

>> 163 職場でも、何十年と介護の仕事をしているのに、、、介護福祉士受験しない人も、ケアマネ受験しない人も居ますよ。。
ただ合否は別として…、勉強=知識 が増えるし、いろんな制度を再確認する上でも、日々アンテナ📡張って、吸収していきたいって思ってます。。。

• << 167 俺の前の職場でもいたよ、10年以上勤務経験あるけど、介護福祉士にケアマネの試験を受けた事が無い職員がね、結局、試験を受けると言う事は、自分のスキルアップなんだよね。

No.163 08/09/20 12:29

>> 162 いやんっ、、
聞かないで…φ(..)

自分なりに、人生でこんなに勉強してるのは初めて⁉って思うほど頑張ってはいますが…、、、やはり記憶力の衰えは感じますね~…⤵⤵⤵

No.162 08/09/20 12:25

>> 160 私は、デビューは、約3年間施設でのフルタイムです。子供が居るので夜勤はしませんでした。 それから、子供に 『夏休み一人で、お弁当食べる嫌だ…… りんごさん、ケアマネの試験頑張ってね、あと一月だね、勉強はかどっていますか?

No.161 08/09/20 12:22

>> 157 こんにちは 30才越えて介護職目指すのは難しいでしょうか? 何回も募集掛けている所ありますが、選考基準高いのでしょうか? 選考に選考重ねるの… りんごさんが言うように、30才過ぎてから、介護職目指す人がいますよ、ヘルパー2級でも、先ずは取っては、如何ですか?持っていたら、ごめんなさい。

No.160 08/09/20 12:10

>> 159 私は、デビューは、約3年間施設でのフルタイムです。子供が居るので夜勤はしませんでした。
それから、子供に
『夏休み一人で、お弁当食べる嫌だ…』と言われ、、お昼に家に戻れる在宅介護をしています。。その間に、介護福祉士資格を取得して、、、今年はケアマネ受験します。。。

• << 162 りんごさん、ケアマネの試験頑張ってね、あと一月だね、勉強はかどっていますか?
  • << 165 今日不採用でした。

No.159 08/09/20 12:04

>> 158 ありがとうございました。フルタイムでも働けるでしょうか?
地域格差あるみたいです

No.158 08/09/20 12:02

>> 157 大丈夫だよ~‼
私は、30代半ば過ぎてからの介護職です。☝
若いなら若いなりの、
50代なら50代なりの、いい所がいっぱいあります。
20代は孫みたいと言われ、、、50代は娘みたいと言われ、40代でも、利用者さんからは
『アンタ若くていいねぇ~。』って言われます。🙊
幅広い年代が、一緒に活躍出来る所だと思いますよ。。。

No.157 08/09/20 11:52

こんにちは
30才越えて介護職目指すのは難しいでしょうか?
何回も募集掛けている所ありますが、選考基準高いのでしょうか?
選考に選考重ねるのでしょうか?

• << 161 りんごさんが言うように、30才過ぎてから、介護職目指す人がいますよ、ヘルパー2級でも、先ずは取っては、如何ですか?持っていたら、ごめんなさい。
  • << 188 みなさんありがとうございました。 介護は離職率高いそうですが、人間関係が主な理由ですか?

No.156 08/09/20 09:40

>> 155 医師との連携、難しいね、相談室を通さないと上手く医師がつかまらないとかあるからね、地域のケアマネ、受診同行して(困難ケースね)医師と相談したりしているよ。俺の所は、医療法人だから、連携は、取りやすいけどね、精神科受診した利用者さん、今度、一緒に受診してあげたら、どうですか?

No.155 08/09/20 02:36
社会人119 ( ♀ )

ありがとうございます。
個人病院は連絡しやすいけど、総合病院が難しいんですよね。
相談室を通してしか話しできないし、入院中に退院に向けての話しはできても、通院の方の分は本当に連携とりにくいです。
うちの市には大学病院と県立病院があるのですが、県立病院のほうは全くダメですね。
相談室の対応が悪いです。昨日も県立病院の精神科にかかってる方から、医師からプレッシャーをかけられるような事を言われたと、訴えの電話がありました。
今、対処に困っているところです。

No.154 08/09/19 21:28

>> 153 デイの医療行為って、何処までOKなの?って、難しいね、例えば、床擦れにしても、訪看利用中、処置するよね、デイを利用する、薬等、家族が持たせる、入浴後に処置をお願いしますって、家族から、言われ、また、主治医から、ケアマネに言って貰えば、ケアマネもデイの職員に頼んでおける。事前にデイに床擦れもあるから、念のため入浴は、最後にして、そして、入浴後は、処置をお願いしますと言っておけば、問題無いんだよね。主治医を上手く活用する事ですよ、主治医にしても利用者さんが、どのようなサービス利用していて生活しているのか、知りたいからね、主治医との連携って、難しいと思うけど、気軽に主治医の病院やクリニック等に電話をすれば良いと思います。

No.153 08/09/19 16:01

やっぱり主治医の確認とってからですよね。
水疱は一応、皮膚科でみてもらったんですが、原因はわかっていません。
とりあえず塗り薬をもらってきているところです。
主任が看護師のためか、介護より医療面の意識が強いデイサービスに感じています。
浣腸や摘便を当たり前のようにされてて、私も知識がないため疑問に思っても確認できずにいました。
先輩ケアマネたちに相談して、デイサービスと話しをしたいと思います。

No.152 08/09/19 12:58

>> 150 おはようございます。 デイサービスでの医療的な行為について、聞いてもよろしいですか? 浣腸、摘便はOKですか? 医師からデイサービスでしても… 浣腸、摘便、介護士でなく、看護師が行うべきです、それも主治医に確認をしてです。施設に医師が入れば、その医師の指示に従う、もしくは、ケアマネから、主治医に確認をとり、例えば、便秘気味なので、デイ利用中に摘便をしてもらっても良いかどうかを聞いて、許可を貰えば、担当者会議とケアプランにデイ利用中に摘便を行うと入れれば、問題は、ないと思います。それと水泡潰すのは、問題あると思います。看護師の判断が間違いだと思います。先ずは、その利用者さんの主治医に見て貰う、そして、皮膚科受診必要なら、皮膚科に紹介状を書いて貰う、処置等は、皮膚科なり、主治医の元で行って貰うべきです。

No.151 08/09/19 12:37

>> 149 おはようございます。お久しぶりです。ちょくちょく覗いてはいたのですが、私事でいろいろあり観覧のみさせて頂いておりました。 夜勤中にプッシュ… こんにちは、誰もいないはずの部屋から、コールが鳴る、ちょっと恐いけど、きっと、最後のお別れの挨拶ですよ、お世話になってありがとうと言いに来たと思いましょう。また、会おうね、こう言ってお別れしたいですね。

No.150 08/09/19 10:17

おはようございます。
デイサービスでの医療的な行為について、聞いてもよろしいですか?
浣腸、摘便はOKですか?
医師からデイサービスでしてもらうように、指示があってではなく、家族さんから「うちでしてあげますよ」と預かってる物です。
この前は看護師でなく、介護士が摘便をしたような話しをチラッとしていました。
私の担当の方で、原因のはっきりしない水疱がたくさん出来てる方がいるのですが、昨日デイサービスの看護師が大きい物は潰してますって、やってました。
私はもとデイサービスの介護士だったんですが、今までにそんなことをやっている所で働いたことがなかったので驚きました。
これはOKなんでしょうか?
どこで調べたら良いかとかわかりますか?

• << 152 浣腸、摘便、介護士でなく、看護師が行うべきです、それも主治医に確認をしてです。施設に医師が入れば、その医師の指示に従う、もしくは、ケアマネから、主治医に確認をとり、例えば、便秘気味なので、デイ利用中に摘便をしてもらっても良いかどうかを聞いて、許可を貰えば、担当者会議とケアプランにデイ利用中に摘便を行うと入れれば、問題は、ないと思います。それと水泡潰すのは、問題あると思います。看護師の判断が間違いだと思います。先ずは、その利用者さんの主治医に見て貰う、そして、皮膚科受診必要なら、皮膚科に紹介状を書いて貰う、処置等は、皮膚科なり、主治医の元で行って貰うべきです。

No.149 08/09/19 10:05

>> 148 おはようございます。お久しぶりです。ちょくちょく覗いてはいたのですが、私事でいろいろあり観覧のみさせて頂いておりました。

夜勤中にプッシュ式の自動ドアが勝手に開閉したり、空室ののナースコールがなったことありますよ。
その時は恐いって思ったけど『勘違い😨勘違い⁉』『故障😨故障⁉』って自分に言い聞かせながら勤務しました。
でもそれから、吹っ切れたというか、もし亡くなった利用者さんがご挨拶に来られたとしても、私は何も怨まれるようなことしてないし『いいか😊』って思うようにしてます。

因みに私には霊感などありませんが(笑)

昨日、映画『おくりびと』観てきました。お別れの時に『また逢おうね』って言えたらいいな。

• << 151 こんにちは、誰もいないはずの部屋から、コールが鳴る、ちょっと恐いけど、きっと、最後のお別れの挨拶ですよ、お世話になってありがとうと言いに来たと思いましょう。また、会おうね、こう言ってお別れしたいですね。

No.148 08/09/18 19:56

>> 147 最後のお別れに来るのは、お調子者さん達のスタッフに感謝していたからですよ。あんまり気にしない~、むしろ来たら、お疲れ様、ゆっくり休んでねと言って下さいね。

No.147 08/09/18 19:41

>> 146 …ですよね。

そう思うことにします。
でも、こういうことって小説だけの話だと思ってたから、身近に起こると慌てますね💦

No.146 08/09/18 08:32

>> 144 うちの老健は救急病院と建物がつながっていて、老健で具合が悪くなった利用者を直ぐに受け入れられる体制が整っているのはいいことなんですが、ツーカ… おはようございます。お調子者さんの所、ちょっと恐いと思うが、もしかしたら、病院で亡くなられた利用者さんが最後のお別れの挨拶に来たのかも、そう、考えましょう。。

No.145 08/09/18 08:03

>> 142 旅人さん、いつもアドバイスをしてくれてありがとうございます。今のデイを良くするよりも別のデイに移った方がよいのかな?と思います。 帰りの送… 宰相さん、おはようございます。新規のデイならともかく、宰相さんが勤務する前から、デイを行っていたんだよね、良くする事、改善する事、エネルギーが沢山必要です。俺なら、いろんなケアマネから、新規で出来るデイやスタッフのレベルや利用者さんの評判の良いデイを聞いて、移ります。身も心もボロボロにならないうちに、違う所に移った方が良いと思いますよ。

No.144 08/09/18 00:14

うちの老健は救急病院と建物がつながっていて、老健で具合が悪くなった利用者を直ぐに受け入れられる体制が整っているのはいいことなんですが、ツーカーなだけに、死亡情報も直ぐに知らされます。
昨夜も、老健から入院した高齢の方がお亡くなりになりましたが、その同じ時間、ある利用者さんが突然おかしなことを言いだし、「私は〇〇(利用者さんの名前)じゃない!」って騒いでいたらしい。因みに、その騒いでた利用者さんの部屋は入院する前、亡くなられた利用者さんが使っていた部屋です。
騒いでた利用者さんは、今まで取り乱したことはなく、今朝は自分が騒いでいたのを忘れてました。←まぁ、認知症からかもしれませんが。

…ちょっと恐いです😨

• << 146 おはようございます。お調子者さんの所、ちょっと恐いと思うが、もしかしたら、病院で亡くなられた利用者さんが最後のお別れの挨拶に来たのかも、そう、考えましょう。。

No.143 08/09/18 00:07

>> 142 介護の仕事に就く以前の話ですね。社会人としてのモラルに問題あり過ぎ!

別のところへの異動をお勧めします。
宰相さんが胃をやられないうちに。

No.142 08/09/17 23:31

旅人さん、いつもアドバイスをしてくれてありがとうございます。今のデイを良くするよりも別のデイに移った方がよいのかな?と思います。
帰りの送迎時間は守らない、15時20分とボードに書いてても出発したのは40分。遅れた理由は忘れていたのではなく、他の職員とくっついて話をしてたからですし…。ボードに16時出発と書いてても誘導を始めるのが16時。はぁ~と毎日がため息です。
1日の終わりにミーティングをします。次の日に関することやサービスに関することを業務連絡の欄に記入しています。職員は朝来たら目を通すようにしているのが、昨日のミーティングに参加した職員は業務連絡を知らなかったと文句を言う。でもミーティングで業務連絡の欄に書いているのに知らない、聞いてないと文句を言ってくる職員は結局はミーティング記録を読んでいないことなんですよね。
良くしようとしたらよけい毎日が疲れます。

• << 145 宰相さん、おはようございます。新規のデイならともかく、宰相さんが勤務する前から、デイを行っていたんだよね、良くする事、改善する事、エネルギーが沢山必要です。俺なら、いろんなケアマネから、新規で出来るデイやスタッフのレベルや利用者さんの評判の良いデイを聞いて、移ります。身も心もボロボロにならないうちに、違う所に移った方が良いと思いますよ。

No.141 08/09/16 08:09

>> 139 今日は他の職員の言動を一つ一つ聞いてみましたが、宰相はどうしてここに入社したんやろ?と後悔しました。 もう一人の相談員は自分は遅刻はするが… おはようございます。もう一人の相談員、酷いね、宰相さんが今のデイで仕事をするなら、もう一人の相談員と逆の事をすれば、他の職員も宰相さんについて行くと思いますよ。

No.140 08/09/16 00:06

>> 139 本当に、役に立たないひどい職員ばかりですね💢歪んだ脳を改革する更正施設があれば放り込みたいものだ。
…宰相さんも気の毒だけど、彼らに介助を受ける利用者さんはもっと可哀想😢

No.139 08/09/15 23:18

今日は他の職員の言動を一つ一つ聞いてみましたが、宰相はどうしてここに入社したんやろ?と後悔しました。
もう一人の相談員は自分は遅刻はするが他の人が遅刻をするのは許さない、自分が送迎に遅れるのはいいが、他の人が遅れると始末書を押し付ける。なんだこいつは?と思うことばかり。今日に至っては来るなり「やる気が起きん」と他の職員に言う。聞いた職員は誰も注意しない。デイの管理者はそれを聞いても注意どころか「テンションが低いね」と馬鹿なことを言う。他では考えられん非常識な言動・行為が常識の範囲である、となっていると不思議でならんですよ。宰相が正しいのか、他の職員が正しいのかがわからんことなります。

• << 141 おはようございます。もう一人の相談員、酷いね、宰相さんが今のデイで仕事をするなら、もう一人の相談員と逆の事をすれば、他の職員も宰相さんについて行くと思いますよ。

No.138 08/09/14 09:33

>> 137 おはようございます。今日は、ケアマネ研修、休みなのに~、ああ~、今日も研修中寝てしまいそうです。

No.137 08/09/13 22:21

>> 136 うーん、百歳、恐るべしだね、なんで、百歳以上でそこまで元気なのか、聞きたいですね。健康で元気なら、介護保険なんて入らないよね。

No.136 08/09/13 22:16

私のところにも、元気な百歳👵いますよ~
さすがに背筋は真っ直ぐではありませんが、毎朝7時に玄関が開くのと同時に、老人車を押して、施設のロータリーから隣接している病院の玄関先迄、直接距離で約50m程散歩されてます。他にも食後は必ず出かけるし、その後戻って軽く昼寝してから、おやつ時まで施設のロータリーのベンチでひなたぼっこされるのが日課になってます。冬、大雪が降っていた時にも、帽子にマフラー、厚手の上着を羽織って、防寒対策ばっちりで玄関を出ていたのにはビックリ😲…でも、やはり即効で施設に戻ってました💧因みに、視力はかなり悪いのですが、外でこけたことは今のところありません。
過去に公道に出て行ったことがあり、事故も恐いので職員の本音は止めてほしいけど、本人も頑固だし、外に出る度職員に何度も言われてるせいか「すぐそこまで。いつも行くところまでしか行かないから」と声かけ前に言い訳されたり…家人も知ってるし、本人の楽しみを取ってしまうのもなぁ…まいいかって様観してます。
勿論、シャワーチェアを使わず、椅子に座って、入浴されています。職員が介助するのは、手引き歩行で脱衣場⇔洗い場⇔浴槽を移動する程度です。

No.135 08/09/13 19:08

>> 133 もう一人、、80台で、 ヘルパー泣かせの強者が…買い物同行なのですが、、往復1時間、競歩の如く、🚶💨🚶💨ヘルパー息切れしまくり💧 スクワット… わあ、凄い、スクワットに腹筋そんなに出来ないよ、軽費だとずっと生活が出来るわけでは、無いからね。

No.134 08/09/13 18:31

>> 132 お風呂♨でも シャワーチェア使わず 片膝立てて座り 全てを、ご自分でなさいますよ。。見守りだけです。本当に凄い。 シャワーチェア使って欲しい… 凄い、100才でシャワーチェア使わず、洗身出来るなんて、厚労省のホームページで、地域の有名な100才以上の方を見たけど、100才以上で独居で生活をしている方を見ました。凄いなあと、思いました。

No.133 08/09/13 18:30

>> 132 もう一人、、80台で、
ヘルパー泣かせの強者が…買い物同行なのですが、、往復1時間、競歩の如く、🚶💨🚶💨ヘルパー息切れしまくり💧
スクワット100回
腹筋50回を毎日すると言う👵が、💦💦💦
軽費ですから、危機感があるようで…💧

• << 135 わあ、凄い、スクワットに腹筋そんなに出来ないよ、軽費だとずっと生活が出来るわけでは、無いからね。

No.132 08/09/13 18:23

>> 131 お風呂♨でも
シャワーチェア使わず
片膝立てて座り
全てを、ご自分でなさいますよ。。見守りだけです。本当に凄い。
シャワーチェア使って欲しいのですがね💧

三浦雄一郎さんのお父様が、テレビで放映されてたのを拝見した事が何度かあるのですが、、、似てるなぁ~と感じました。。。

• << 134 凄い、100才でシャワーチェア使わず、洗身出来るなんて、厚労省のホームページで、地域の有名な100才以上の方を見たけど、100才以上で独居で生活をしている方を見ました。凄いなあと、思いました。

No.131 08/09/13 18:14

>> 130 出来る事は、自分でする、それが健康の秘訣かもね、しかし、100才で背筋がシャンとしているのは、凄いですね。

No.130 08/09/13 18:01

>> 129 私の所には
シャキシャキした
背筋の伸びた元気な100才居りますよ。🙌
階段の登り降りはもちろん雑巾掛けも、ご自分でなさいます。。手を出そうとすると、、
『出来る事は自分でやる。』と、おしゃられます。😃昔からの性分なのでしょうね。。。
見習いたいものです‼

No.129 08/09/13 17:52

>> 128 皆さん、こんにちは、日本で100才以上の方、3万6千人ですって、昭和38年に老人福祉法制定された時には、100才以上の方、全国で153人しかいなかったのに~、凄いですね、100才以上の方にこれからも、元気で長生きをして貰いたいですね、敬老会は、行いましたか?俺の施設は、今日行いました。職員の寸劇、水戸黄門を行いました。俺は、埼玉藩(実際には、無いからね)の悪徳家老役でした。敬老会担当職員に黄門様を演じたいと言ったけど、却下されました。施設長が黄門様でノリノリでした。あ~、疲れた。

No.128 08/09/13 07:56

>> 127 おはようございます。分からない事、出来ない事は、恥じではない。分からない事、出来ない事をそのままでいる事が恥じだと思います。分からない事等が出たら、先輩ケアマネや保険者の窓口に聞く事ですよ、頑張って下さい。

No.127 08/09/12 22:40

>> 126 そうですね、いろんな質問ありますね。
日々新しい疑問が生まれます。
無理をせず、一つ一つ解決していきたいと思います。

No.126 08/09/12 22:03

>> 124 ありがとうございます~! なんとなくわかってきました。 特養のほうが安いとか言うわりに、料金表のような物を見たことないし、ずっと悩んでました… 今後、居宅の利用者さん宅に訪問に行くと介護保険以外の福祉サービス(オムツ給付や寝たきり老人手当て等)の相談が入ると思いますが、分からなければ、正直に分からないと言った方が良いからね。うやむやに返事するより、勉強不足なんでと正直に伝えた方が良いですよ、それと徘徊のある利用者さんや独居の利用者さんを担当したら、民生委員や近隣住民にも、協力を依頼をしておく、もちろん、保険者の市町村の介護保険課や高齢者福祉課にも話をしておく事、そして、ケアマネ一人で抱えない事だよ、一人で抱えない事と言っておきながら、矛盾するかも知れないけど、ケアマネに求められるもの、介護保険のサービスだけ提供や情報を与えるのでなく、在宅のネットワーク作りも求められているからね。

No.125 08/09/12 21:16

>> 124 特養も老健もあんまり、変わらないよ~、でも、分かって良かったと言われる度に、自己満足だけど、スレ立てて良かったと何時も思います。

No.124 08/09/12 20:57

ありがとうございます~!
なんとなくわかってきました。
特養のほうが安いとか言うわりに、料金表のような物を見たことないし、ずっと悩んでました。
老健はいろんな施設から料金表を取り寄せて理解できたのですが、特養はよくわからなくて…
本当にありがとうございました。

• << 126 今後、居宅の利用者さん宅に訪問に行くと介護保険以外の福祉サービス(オムツ給付や寝たきり老人手当て等)の相談が入ると思いますが、分からなければ、正直に分からないと言った方が良いからね。うやむやに返事するより、勉強不足なんでと正直に伝えた方が良いですよ、それと徘徊のある利用者さんや独居の利用者さんを担当したら、民生委員や近隣住民にも、協力を依頼をしておく、もちろん、保険者の市町村の介護保険課や高齢者福祉課にも話をしておく事、そして、ケアマネ一人で抱えない事だよ、一人で抱えない事と言っておきながら、矛盾するかも知れないけど、ケアマネに求められるもの、介護保険のサービスだけ提供や情報を与えるのでなく、在宅のネットワーク作りも求められているからね。

No.123 08/09/12 19:18

>> 122 居住費負担限度額は、短期入所も対象ですよ、居住費負担限度額の減免書を利用時にショートの事業所に提出しないと、減額には、ならないからね、市町村の保険者から、対象世帯には、通知や申請書が届きますよ。特養の単位数、要介護5で1日、960単位ぐらいですね、施設系で一番高いのは、介護療養型で介護5で1日、1150単位ぐらいだったと思います。それと、第4段階の居住費と食費、施設で多少違って来ますからね。

No.122 08/09/12 19:05

すみません、解答ありがとうございます。
負担限度額は居住費と食費の所得段階のことです。
ショート利用の時も適用されるのかが疑問です。
それから、老健入所の料金体制はわかるのですが、特養入所がわからなくて…

No.121 08/09/12 18:34

>> 119 新米ケアマネにご指導お願いします! 先輩に聞けばわかることなんですが、聞きそびれてしまって、すみません… 特養と老健では介護給付費は違いま… 利用者負担限度額って、利用者さんが介護度毎に単位数決まっているよね、単位数超えたら10割負担になるよね、在宅サービスは、利用者さんの単位数を超えないように、サービスを調整しないとね、もちろん、短期入所も関わって来ます。それとも高額介護サービス費の事かな?これも所得に応じて、高額介護サービス費、例えば、ある利用者さんがデイやヘルパーやショートを利用して、1万5千円以上自己負担をしたら、お金が戻って来ます。居住費や食費は、高額介護サービス費の対象には、なりません。

No.120 08/09/12 18:05

>> 119 デイとデイケアも単位数違うように、特養と老健も違いがあるし、ユニットと多床室でも違いがあります。居住費と食費については、その世帯の収入で変わって来ます。居住費と食費は、短期入所を利用した場合には、関係があります。

No.119 08/09/12 17:43

新米ケアマネにご指導お願いします!
先輩に聞けばわかることなんですが、聞きそびれてしまって、すみません…

特養と老健では介護給付費は違いますよね?
利用者負担の限度額は短期入所の時も関係ありますか?
いまいち、特養入所と短期入所の利用者負担の所が曖昧なもので…
短期入所の介護給付と老健入所はわかります。
よろしくお願いします。

• << 121 利用者負担限度額って、利用者さんが介護度毎に単位数決まっているよね、単位数超えたら10割負担になるよね、在宅サービスは、利用者さんの単位数を超えないように、サービスを調整しないとね、もちろん、短期入所も関わって来ます。それとも高額介護サービス費の事かな?これも所得に応じて、高額介護サービス費、例えば、ある利用者さんがデイやヘルパーやショートを利用して、1万5千円以上自己負担をしたら、お金が戻って来ます。居住費や食費は、高額介護サービス費の対象には、なりません。

No.118 08/09/12 09:00

>> 117 あっ、それある、俺も入院中に何処から洩れたか、分からないけど、当時は、ケアマネだったけど、同室の患者さんや、廊下等で介護保険の利用や申請のやり方、または、施設入所について聞かれた事があるし、今もたまに、受診同行すると、おたくの所に入れるには、どうしたら良いの?と聞かれます。

No.117 08/09/12 08:11

>> 115 おはようございます。一人の職員で3人の付き添い、危険だと思います。以前に勤務していた特養で看護師が一人で4人の利用者さんを病院受診に連れて行… ちなみに、、
私の所は、
軽費所属なんで
通院の場合は
在宅入りで
マンツーマン状態
待合室に、4人連れて行くと、計8人なんて事も💧
午前中の整形って
高齢者の寄り合い状態で、皆さん顔馴染み
色々施設入所についてから、介護保険の利用仕方を相談されちゃったりしちゃいます。。。

No.116 08/09/12 08:04

>> 113 こんばんは。今日は介護技術講習会に行ってきました。会場は家の近くとはいえ、昨日夜勤明けだったので、講義は睡魔との闘いでした💤。先日ケアマネ講… おはようございます。研修、それも講義は、眠くなるよね、ヒビが入っているのに、仕事させるの~、人手足りないのは、分かるけど、出来る仕事をさせてあげられないのかな?

No.115 08/09/12 07:59

>> 111 しかも、、、 その相談員さん、年齢的には40は過ぎてる感じ… 施設外の、公の場所(病院)で『…ちゃん』呼び、、待合室に居た他の方も、白い目を… おはようございます。一人の職員で3人の付き添い、危険だと思います。以前に勤務していた特養で看護師が一人で4人の利用者さんを病院受診に連れて行ったら、2人に病院の外に行かれ、👮のお世話になりました。だから、今の施設では、2人以上利用者さんが受診する場合は、職員が2人付き添いをします。

• << 117 ちなみに、、 私の所は、 軽費所属なんで 通院の場合は 在宅入りで マンツーマン状態 待合室に、4人連れて行くと、計8人なんて事も💧 午前中の整形って 高齢者の寄り合い状態で、皆さん顔馴染み 色々施設入所についてから、介護保険の利用仕方を相談されちゃったりしちゃいます。。。

No.114 08/09/12 07:53

>> 109 自分はうるさいほうと思いますね。叱るのも必要かもしれませんが、内容が叱るというより呆れて注意する気にもならないことが多いんですよね。もう一人… おはようございます。呆れて言えないでは、宰相さんのストレスが溜まるだけでは、無いかな?相談員になると飴とムチを上手く使わないとね、でも、一度言った方が良いと思いますよ。

No.113 08/09/11 22:29

こんばんは。今日は介護技術講習会に行ってきました。会場は家の近くとはいえ、昨日夜勤明けだったので、講義は睡魔との闘いでした💤。先日ケアマネ講習受けてきた旅人さんの気持ちが分かります。実技演習は楽しかったけど。当たり前だけどすごくバカ丁寧な声かけに、気配り行き届きまくりのデモンストレーション。忙しない現場ではなかなかそこまで出来てないなー、と反省しまくりです💦
そういえば、今日知り合った人で何と足の骨にひびが入った状態で参加していた人がいました。つい先日事故って、歩くのも辛いらしいけど、講習会も日程変更できず料金も払ってしまったし結局強行して来たとか。で、さらに驚いたのが、彼女も同じく昨日夜勤明けで、2日間講習後も普通に現場のシフトを入れてるって!休むに休めない現場状況らしい。施設に対し、文句はずっと言ってらっしゃるようですが…。
一応講習の先生方には話した方がいいんじゃない?ってことで、そのコは演習後に報告してました。先生方は優しくて、考慮して下さるようです。

• << 116 おはようございます。研修、それも講義は、眠くなるよね、ヒビが入っているのに、仕事させるの~、人手足りないのは、分かるけど、出来る仕事をさせてあげられないのかな?

No.112 08/09/11 21:00

>> 111 宰相さんは、、、
黙っていれるタイプなんですか⁉
本当に失礼とは思いつつ質問を、、今の現場の職員は、職員間同士の、朝、『おはようございます。』から『お疲れさま、お先に失礼します。』までの挨拶はありますか⁉
挨拶の元気な職場は、明るい活気があります。まずは、そこから、自分から、、
利用者さんは、ちゃんと見ています。わかっていますよ。☝

生意気言って、すいません、本筋からそれてますね。。🙇

No.111 08/09/11 20:17

>> 110 しかも、、、
その相談員さん、年齢的には40は過ぎてる感じ…
施設外の、公の場所(病院)で『…ちゃん』呼び、、待合室に居た他の方も、白い目をして見てましたよ💧 あり得ない⤵⤵⤵

• << 115 おはようございます。一人の職員で3人の付き添い、危険だと思います。以前に勤務していた特養で看護師が一人で4人の利用者さんを病院受診に連れて行ったら、2人に病院の外に行かれ、👮のお世話になりました。だから、今の施設では、2人以上利用者さんが受診する場合は、職員が2人付き添いをします。

No.110 08/09/11 20:09

>> 109 整形に付き添いで行ってた時に、、、
某施設の相談員さんが、3人連れて受診に来てました。何度か見かけてたんですが…
♿のブレーキは止めない。
待合室で📱メールはする。
私的には何コイツ⁉と思ってたんですが、、
ある日、連れてきた一人が勝手に立ち上がり病院外へ…😲😨
相談員さん、💤💤💤
叩いて起こしてやりました、、
病院の外はバス通りです。。。呆れましたよ。
もちろん、向こうも同業者とは承知してるはずです。。。施設の名前ついた♿で…💧 💢💢💢

No.109 08/09/11 19:57

自分はうるさいほうと思いますね。叱るのも必要かもしれませんが、内容が叱るというより呆れて注意する気にもならないことが多いんですよね。もう一人の相談員は添乗についた時、隣に利用者さんがいるのに居眠りをしとるし…。信じられんを通り越すことばかりです。

• << 114 おはようございます。呆れて言えないでは、宰相さんのストレスが溜まるだけでは、無いかな?相談員になると飴とムチを上手く使わないとね、でも、一度言った方が良いと思いますよ。

No.108 08/09/11 18:59

>> 107 24時間対応する、デイサービスやデイケアって、難しいかな?送迎や職員配置を考えると、難しいけど、24時間対応の保育園があって、24時間対応のデイサービスやデイケアが無いのも、おかしいよね、ショートは、月の半分とか認定期間の半分とか利用規制あるんだから、例えば、夜間だけ預かるデイもあっても良くない?オムツ交換と朝食提供するだけでも介護者さんの介護負担軽減には、ならないかな?24時間対応のデイが増えたら、ショートの存在って、何?になるかもしれないけど、在宅介護を進めるなら、国も考えないとね、お金と職員集まるなら、24時間対応のデイを作りたいと思います。

No.107 08/09/10 22:19

>> 105 今日は自分の思いを言いましたが、本当に馬の耳に念仏状態です。脱走も今日で2回目。前回は私が休みだったので、どういう経緯で至ったのかわかりませ… デイの職員に宰相さん、口うるさい奴と思われているのかな?話が変わった時に、何、話を変えているんだと言ったかな?出ていった経緯、記録に書いてなければ、何故、記録に書かない、報告が何故に無いと言ったかな?宰相さんの事をなめているのかな?時には、怒る必要もあるよ、何故に早く報告をしないんだと、俺も、相談員や居宅のケアマネ等々に雷落とすもん。言わないと分からない時、あるからね。

No.106 08/09/10 22:08

>> 104 カギかける事、難しいね、俺の所も2重ロックだし、近隣のデイもカギかけている所が多いよ、本当は、カギをかけないのが一番良いんだけどね、宰相さん… でもね、施設長と腹割って話をして良かったと思う、大声出す利用者さんを断るのは、簡単、他の利用者さんからも苦情は、あるよ、薬を服薬していても、完全に大声収まらない、それなら、少しでも、大声が収まるようにするには?とデイケアの職員も声かけや対応を変えて行った、ミーティングを繰り返してね、だから、宰相さんも腹割って、職員に、俺は、こう思うとか、俺の事で言いたい事があるなら、陰で言わず直接言えと言うべきだと思う、宰相さんがそこで気がつく事があるかも知れない、良い施設って、職員同士が言い合えて、改善出来る所だと思います。

No.105 08/09/10 22:07

今日は自分の思いを言いましたが、本当に馬の耳に念仏状態です。脱走も今日で2回目。前回は私が休みだったので、どういう経緯で至ったのかわかりませんが、前回脱走した時に再発防止の話し合いをしなかったのか?と聞けば答えないし、すぐに別の話題とすり替える。ミーティング記録にも経緯が書いてないし、ヒヤリハッとにも記入されていない。ここまでひどいとは思わなかった。

• << 107 デイの職員に宰相さん、口うるさい奴と思われているのかな?話が変わった時に、何、話を変えているんだと言ったかな?出ていった経緯、記録に書いてなければ、何故、記録に書かない、報告が何故に無いと言ったかな?宰相さんの事をなめているのかな?時には、怒る必要もあるよ、何故に早く報告をしないんだと、俺も、相談員や居宅のケアマネ等々に雷落とすもん。言わないと分からない時、あるからね。

No.104 08/09/10 21:54

>> 103 カギかける事、難しいね、俺の所も2重ロックだし、近隣のデイもカギかけている所が多いよ、本当は、カギをかけないのが一番良いんだけどね、宰相さん、ミーティングの時に、自分の意見言ってみたら?もしかしたら、宰相さんの思いを理解してくれる人がいるのでは?宰相さんが口に出さないと分からないのでは?前にも何度かレスしたけど、俺の所のデイケアで大声を出していた利用者さん、施設長は、精神科受診した分けで無いから、再利用拒否っていたけど、俺や居宅のケアマネ、主治医が理事長だし、施設長に、理事長の治療方法に文句言うのですかと言ったり、自分が主治医なら、どう対応するのですか?と聞いたら、理事長と同じ薬を処方し、様子を見ると言ったから、俺が、それなら、理事長と同じ治療方法だし、利用再開問題無いですねと言ったら、何も言わなかった、言わないと時には、ダメだと思います。その変わり、ギクシャクする事もあるよ、施設長と俺、未だに、ギクシャクしています。理事長からは、施設長と揉めたんだと言われました。

• << 106 でもね、施設長と腹割って話をして良かったと思う、大声出す利用者さんを断るのは、簡単、他の利用者さんからも苦情は、あるよ、薬を服薬していても、完全に大声収まらない、それなら、少しでも、大声が収まるようにするには?とデイケアの職員も声かけや対応を変えて行った、ミーティングを繰り返してね、だから、宰相さんも腹割って、職員に、俺は、こう思うとか、俺の事で言いたい事があるなら、陰で言わず直接言えと言うべきだと思う、宰相さんがそこで気がつく事があるかも知れない、良い施設って、職員同士が言い合えて、改善出来る所だと思います。

No.103 08/09/10 21:18

>> 102 特養の主任をしていた時の方がこの仕事に誇りをもてましたが、今のところでは持てませんね。
今日、利用者さんが脱走を図ったのか一人で外にでられました。デイの前は県道なので一歩間違えれば最悪のケースでした。今後の対策としてドアにカギをかけることになったのですが、それは拘束に当たるって反対したのですが、ダメでした。外に出るってことはそれなりの思いがあるからのはず。それを聞かないでカギをかけるのはやはりおかしい。
ミーティングで今日、私が思っていることを言いました。日本には『人の振り見て我が身を直せ』という謙虚さの諺があります。ミーティングで私の文句ばかりを言うが、お前らはどうなんだ?と思いました。
歩が悪くなれば、ここのやり方があーだこーだで反らす、脱走の件にしても私たちはいつも目配り気配りしてると言っているが、してないから外にいるところを発見されたんじゃないのか?と思いました。

No.102 08/09/10 20:33

>> 100 今のデイにもう疲れました…。 宰相さん、どうしたの?疲れただけでなく、何があったの?

No.101 08/09/10 20:28

>> 99 ずっと夢にしていた介護職で勤務してます✋しかし現状は厳しくまだ経験が浅いので年上先輩に細かい事でグチ2と言われて精神的に疲れてきてます😫先輩… ぐちぐち言うのは、その年上先輩だけですか?、それに、ぐちぐち言うのは、年上先輩一人だけかな?

No.100 08/09/10 19:41

今のデイにもう疲れました…。

• << 102 宰相さん、どうしたの?疲れただけでなく、何があったの?

No.99 08/09/10 17:50
社会人99 ( 20代 ♀ )

ずっと夢にしていた介護職で勤務してます✋しかし現状は厳しくまだ経験が浅いので年上先輩に細かい事でグチ2と言われて精神的に疲れてきてます😫先輩の言う通りにしていないとすぐ指摘され😥仕事をやる気を失ってきています😫💦

• << 101 ぐちぐち言うのは、その年上先輩だけですか?、それに、ぐちぐち言うのは、年上先輩一人だけかな?

No.98 08/09/09 22:24

>> 97 今のお役所の考えは、いかにして医療費・介護費を削減できるか❓ということしか頭にないんだと思います。無駄な事に予算をつぎ込んで、一番必要とされている医療・介護には削減削減‼厳しい労働条件の中、親身になって患者さん・高齢者の方に尽くしている職員達の気持ちを少しは考えて欲しい‼高齢者や患者さんやその家族が安心して療養出来る環境作りを、もっと真剣に考えて欲しい‼いつもそう思っています。

No.97 08/09/09 21:13

>> 96 介護療養型病床、平成21年3月には、廃止、介護療養型老健に転換するか、有料老人ホームに転換するか、はたまた、医療療養型病床にするか、一般病院に戻すか、介護療養型病床は、大変になっております。でも、介護療養型を介護療養型老健に転換するなら、介護療養型特養があっても良いのでは?極端な話、経菅栄養の利用者さん、50人だって、良いじゃん、介護療養型老健を作っても、介護療養型病床と同じように、長期入所は、同じようになる、それならば、医療法人にも、特養が設置出来るように、した方が良いのに~、厚労省の役人は、馬鹿だよ~、

No.96 08/09/09 20:56

>> 95 介護士だから、医療行為は、関係ないとか、看護師だから、医療行為を行う、関係ないと思います。正直に言えば、経菅栄養流す事だって、介護士だって出来る、ただ、カテーテル抜かれたら、介護士、お手上げですけどね、俺の個人的な意見、食事介助やオムツ交換するなら、経菅栄養やバルーンやストマーの利用者さんの方が、安心感は、あります。誤嚥性肺炎防げる、バルーンなら、たまった尿を棄てれば良い、ストマーだって、パック交換すれば良いだけ、なんで、特養、老健等新規利用者さん、受け入れ拒否するの?と言いたい、在宅なら、家族がやっているんだよ、何故施設で出来ない?自分の施設でも、入所受け入れ出来ないと相談員が言う事に、時々、腹が立つ、経菅栄養やバルーン、抜かれたら、協力病院に連れて行けば良いだけ、リスクなら、口腔摂取の方が、はるかに高い、デイでも経菅栄養の利用者さん、受け入れ出来るはず、利用者さん、ほぼ1日、ベットで過ごしても、家族が休養出来るなら、良いじゃん、ごめん、俺の愚痴になりました。

No.95 08/09/09 20:00

>> 94 度重なるアドバイス、ありがとうございます。これで、新しい看護師さんが来た時に、説明がし易くなると思います。介護士も、医療行為について看護師まかせにしないで、きちんと勉強しておくべきですね。

No.94 08/09/09 18:59

>> 93 一週間で辞めた看護師が間違っているよ、確かに、ノロやかいせんの利用者さんは、治る迄受け入れ拒否は、仕方ないけど、その看護師の言い分だと湿布はる利用者さん、服薬する利用者さん、受け入れるなと言って入るみたい、湿布を張る行為、医療行為になるからね、厳密にはね、ただ国が湿布を張る行為は、医療従事者以外でも良いと認めたけどね、平成5年位に、国が感染症を理由に受け入れ拒否しては、いけないと通達があったと思います。感染症対策の勉強会(老健の看護師や医者に頼んで)やマニュアルを作った方が良いですよ。肝炎にしてもきちんと気をつければ大丈夫なんだから、デイに勤務していた時に肝炎の利用者さんも受け入れたよ、感染症の利用者さん、何のサービスも利用が出来ないよ。

No.93 08/09/09 18:24

>> 91 通所での医療行為、一番良いのは、ケアマネが主治医から、診療情報提供書等を貰い、例えば、インシュリン接種にしても、糖尿病あるために、デイ利用時… 旅人さん、回答ありがとうございました。自分でも、本屋で医療行為に関する本を探してみたのですが、わかりやすいのはありませんでした。インターネットは携帯でしかみれないので、休みの日にインターネットカフェに行って、早速調べたいと思います。今後は、ケアマネと密に連携をとりながら、必要かどうかを慎重に判断していくべきですね。また一つ勉強になりました、ありがとうございました。

No.92 08/09/09 18:16

>> 87 私の居たディでは 看護婦さんが、 対応・処置してましたよ。入ってすぐに 感染症リストを 渡されて覚えるよう、指示されました。 梅毒・肝炎、、… りんごさん、回答ありがとうございました。うちのデイは、スタッフの出入りが激しく、マニュアルやきちんとした事業所としての決め事などもないまま業務を行ってたみたいで、医療行為だけでなく、いろんな面でも不安要素があります。今回は、一週間で辞めていった看護師が、絶対に医療行為や感染者の受け入れをしてはいけない‼と強く主張していたので疑問に思い、質問しました。自分でも、引き続き調べたいと思います。

No.91 08/09/09 13:03

>> 88 おはようございます。回答ありがとうございます。インシュリンをされている方は、全盲なので介助が必要だと思います。感染者に対するマニュアルは今ま… 通所での医療行為、一番良いのは、ケアマネが主治医から、診療情報提供書等を貰い、例えば、インシュリン接種にしても、糖尿病あるために、デイ利用時に、インシュリン接種が必要であるとプランに位置付けしているか、担当者会議で、インシュリン接種の説明、必要性を言っているか、記録に残してあるかだと思います。そうすれば、デイ利用中もインシュリン接種は、問題無いと思います。あと、何処かの特養で介護・福祉情報掲示板がありますから、そこを見るのも一つだと思います。デイ利用者の医療行為も乗っていたと思います。

• << 93 旅人さん、回答ありがとうございました。自分でも、本屋で医療行為に関する本を探してみたのですが、わかりやすいのはありませんでした。インターネットは携帯でしかみれないので、休みの日にインターネットカフェに行って、早速調べたいと思います。今後は、ケアマネと密に連携をとりながら、必要かどうかを慎重に判断していくべきですね。また一つ勉強になりました、ありがとうございました。

No.90 08/09/09 08:54

>> 88 おはようございます。回答ありがとうございます。インシュリンをされている方は、全盲なので介助が必要だと思います。感染者に対するマニュアルは今ま… 医療行為のマニュアルは、ちょっと分からないけど、介護支援における感染症・介護予防というサイトは、良いかも知れないです。インシュリンも全盲の人なら、介助しないと、血糖値上がる訳だし、仕方ないかな?処置が必要な人には、ガーゼや軟膏を持って来て貰うしかないと思います。うちの施設、何かあれば、施設長(医者だから)に見て貰い指示をもらっているよ、施設長や施設の医者に指示を貰うのも、一つだと思います。

No.89 08/09/09 08:44

>> 87 私の居たディでは 看護婦さんが、 対応・処置してましたよ。入ってすぐに 感染症リストを 渡されて覚えるよう、指示されました。 梅毒・肝炎、、… 【続き】
私が、怖いのが
今の事務所に移って
感染症のリストを見せて下さいと言ったら…
『居ない』と言われた事。個人情報⁉だから教えてくれないのでしょうか⁉
少なくとも、関わる者として、知ってるのと、知らないのでは、あらゆる場面での対応が違ってくると思います。。
薬💊でも、ちょっとの出血でも止まらないとかありますよね…
暴れて、爪たてる人とか、唾吐く人も居ますよね。
教えてくれないのは、、心配です。⤵⤵

No.88 08/09/09 08:37

>> 86 おはようございます。感染症の利用者さんに対しての、受け入れについては、確か厚労省から、通達が過去にあった筈、MRSAの感染者には、お風呂は、… おはようございます。回答ありがとうございます。インシュリンをされている方は、全盲なので介助が必要だと思います。感染者に対するマニュアルは今までなかったらしく、昨日で辞めた看護師が指摘してから作ってました…。処置に関しては、ケアマネや訪問看護や主治医が指示があれば行ってもいいのでしょうか❓いくら、医療行為を行ってはいけない…とはいえ、野放しにしておく方がよくないと思うのですが…通所での医療行為に関するマニュアルはどこで調べたらいいのでしょうか❓

• << 90 医療行為のマニュアルは、ちょっと分からないけど、介護支援における感染症・介護予防というサイトは、良いかも知れないです。インシュリンも全盲の人なら、介助しないと、血糖値上がる訳だし、仕方ないかな?処置が必要な人には、ガーゼや軟膏を持って来て貰うしかないと思います。うちの施設、何かあれば、施設長(医者だから)に見て貰い指示をもらっているよ、施設長や施設の医者に指示を貰うのも、一つだと思います。
  • << 91 通所での医療行為、一番良いのは、ケアマネが主治医から、診療情報提供書等を貰い、例えば、インシュリン接種にしても、糖尿病あるために、デイ利用時に、インシュリン接種が必要であるとプランに位置付けしているか、担当者会議で、インシュリン接種の説明、必要性を言っているか、記録に残してあるかだと思います。そうすれば、デイ利用中もインシュリン接種は、問題無いと思います。あと、何処かの特養で介護・福祉情報掲示板がありますから、そこを見るのも一つだと思います。デイ利用者の医療行為も乗っていたと思います。

No.87 08/09/09 08:37

>> 85 旅人さん、そして皆様今晩は。通所に移動し一週間たちました。同じ通所リハに勤めている方に質問なんですが、通所は本来医療行為はしてはいけないです… 私の居たディでは
看護婦さんが、
対応・処置してましたよ。入ってすぐに
感染症リストを
渡されて覚えるよう、指示されました。
梅毒・肝炎、、その他
ビックリしたのは、
梅毒の保菌者が多かった⤵ただ、講習会では、その年代の梅毒は、感染力は殆どないとか、、、
殆どで、100%じゃないですから、、掻きこわしからの出血・褥創等は、要注意、爪切りも注意を言われました。。
もちろん、自分に傷があるときは、防水テープや、手袋で自分を守るも徹底して言われましたが。。。

• << 89 【続き】 私が、怖いのが 今の事務所に移って 感染症のリストを見せて下さいと言ったら… 『居ない』と言われた事。個人情報⁉だから教えてくれないのでしょうか⁉ 少なくとも、関わる者として、知ってるのと、知らないのでは、あらゆる場面での対応が違ってくると思います。。 薬💊でも、ちょっとの出血でも止まらないとかありますよね… 暴れて、爪たてる人とか、唾吐く人も居ますよね。 教えてくれないのは、、心配です。⤵⤵
  • << 92 りんごさん、回答ありがとうございました。うちのデイは、スタッフの出入りが激しく、マニュアルやきちんとした事業所としての決め事などもないまま業務を行ってたみたいで、医療行為だけでなく、いろんな面でも不安要素があります。今回は、一週間で辞めていった看護師が、絶対に医療行為や感染者の受け入れをしてはいけない‼と強く主張していたので疑問に思い、質問しました。自分でも、引き続き調べたいと思います。

No.86 08/09/09 07:57

>> 85 おはようございます。感染症の利用者さんに対しての、受け入れについては、確か厚労省から、通達が過去にあった筈、MRSAの感染者には、お風呂は、最後に入れて、消毒するように指導があったと思います。さすがに導尿は、なかったけど、小さな床擦れや軟膏を塗布等の処置は、するでしょう。インシュリンだって、自己注射するのであれば、問題ないはずと思います。

• << 88 おはようございます。回答ありがとうございます。インシュリンをされている方は、全盲なので介助が必要だと思います。感染者に対するマニュアルは今までなかったらしく、昨日で辞めた看護師が指摘してから作ってました…。処置に関しては、ケアマネや訪問看護や主治医が指示があれば行ってもいいのでしょうか❓いくら、医療行為を行ってはいけない…とはいえ、野放しにしておく方がよくないと思うのですが…通所での医療行為に関するマニュアルはどこで調べたらいいのでしょうか❓

No.85 08/09/08 23:41

旅人さん、そして皆様今晩は。通所に移動し一週間たちました。同じ通所リハに勤めている方に質問なんですが、通所は本来医療行為はしてはいけないですよね。うちのデイは、インシュリン投与・導尿・臀部の処置を行っており、それに加え緑のう菌感染者(この方は以前までMRSAと言われていました)がいらっしゃいます。実は、以前デイサービスに勤めてて今月からうちのデイに来た看護師が、これらの処置をしないといけない、感染者の方が利用していることに対し絶対におかしい!と訴え、ついに今日から出勤して来なくなりました。確かに、医療行為はしてはいけないことは私も以前の職場で教わっていましたが、かといって、今後どのような対応すればいいのか、デイでどこまでするべきなのか、判断がつきません。今までのスタッフは、デイ未経験が殆どで、誰も教えてもらわなかった…と言ってます。よきアドバイスをお願いいたします。

• << 87 私の居たディでは 看護婦さんが、 対応・処置してましたよ。入ってすぐに 感染症リストを 渡されて覚えるよう、指示されました。 梅毒・肝炎、、その他 ビックリしたのは、 梅毒の保菌者が多かった⤵ただ、講習会では、その年代の梅毒は、感染力は殆どないとか、、、 殆どで、100%じゃないですから、、掻きこわしからの出血・褥創等は、要注意、爪切りも注意を言われました。。 もちろん、自分に傷があるときは、防水テープや、手袋で自分を守るも徹底して言われましたが。。。

No.84 08/09/08 10:50

朝から、役所からや包括から、ある利用者さんの事で問い合わせが入る。徘徊があり、近所の家に行き、庭先で寝たり、道路で寝ている、その利用者さん、娘が迎えに来ても、家に帰りたくないと言う。施設入所勧めたけど、家族から動いて貰わないとどうにも、出来ないと担当ケアマネも何か良い方法があったら、教えて貰いたい、サービス利用も娘が迷惑かけるからと言って、利用しないときもある。専門医にも見て貰った、あと、どんな方法があるの?と担当ケアマネ、役所や包括にぶちギレてしまいました。ケアマネには、キレても仕方ないでしょう、キレて解決出来る訳では、無いだろう?半年位、うちの施設で預かるかい?と言ったけど、半年後は、また同じ事になりますよねとケアマネが言う。とりあえず、行政も分かっているんだから、最終的には、行政も巻き込み、保護入所しかないかな?と伝えました、ケアマネだって、万能では、無いよ。

No.83 08/09/08 08:04

>> 78 皆さん、こんばんは。問題の相談員に言う職員はいませんよ。 他の職員も似たり寄ったりって感じですから。 よくわからんって感じです。 宰相さん以外、他の職員、問題の相談員の色に染まってしまったのかな?職員同士、仕事の話や送迎時に、家族から、例えば、昨晩あまり寝ていないと言われた事を他の職員に連絡する為に、話をするのは、分かるけど、単なる世間話をするのは、ちょっと違うよね、宰相さん色に染めて行くしかないかな?

No.82 08/09/07 23:02

>> 78 皆さん、こんばんは。問題の相談員に言う職員はいませんよ。 他の職員も似たり寄ったりって感じですから。 よくわからんって感じです。 誰か一人でも
宰相さんの気持ちをわかって、動いてくれる職員さんが居ると変わってくると思うのですが、、、
今の雰囲気・空気をなんとかしていかないと、大きなトラブル、事故にも繋がりかねませんね。⤵⤵⤵
出来れば、参謀になりうる人を入れるか、一人味方を作る☝無理かな⁉……

No.81 08/09/07 22:53

>> 78 皆さん、こんばんは。問題の相談員に言う職員はいませんよ。 他の職員も似たり寄ったりって感じですから。 よくわからんって感じです。 そーなんですか💧
「朱に染まれば赤くなる」悪循環の人間模様だな…利用者さんには悪いけど、私なら辞めますね、そんなおかしな常識に染まりたくないので。

あくまでも、私個人の考えです。家庭を持ってる方なら、すぐ転職なんて、フットワークが軽くなれませんからね。

No.80 08/09/07 22:34

>> 79 他にも在宅での♨
本人・家族は、湯船につかりたいと、、、
入浴用リフトを希望されてても、浴室にリフト設置の出来ないお宅⤵
二人対応で、持ち上げて、湯船に入浴してもらって、一緒につかるような状態で身体を押さえてないと浮いてしまうんですよね。。
施設ではない難しさがあります。。

No.79 08/09/07 22:27

>> 77 それは、大変だ~、移動リフトが無いと、車椅子にも、移乗出来ない~、メタボにならないように、気をつけないと、運動をしないとダメだなあ。 最初はディ利用もしてましたが、送迎時は、中でも💪のある大きい男の子専門でした、、それでも正直緊張するって言ってましたし、掴み所のない♨は、神経使ったと思いますよ。。
転倒させない、ケガさせないが基本ですからね。

No.78 08/09/07 22:25

皆さん、こんばんは。問題の相談員に言う職員はいませんよ。
他の職員も似たり寄ったりって感じですから。
よくわからんって感じです。

• << 81 そーなんですか💧 「朱に染まれば赤くなる」悪循環の人間模様だな…利用者さんには悪いけど、私なら辞めますね、そんなおかしな常識に染まりたくないので。 あくまでも、私個人の考えです。家庭を持ってる方なら、すぐ転職なんて、フットワークが軽くなれませんからね。
  • << 82 誰か一人でも 宰相さんの気持ちをわかって、動いてくれる職員さんが居ると変わってくると思うのですが、、、 今の雰囲気・空気をなんとかしていかないと、大きなトラブル、事故にも繋がりかねませんね。⤵⤵⤵ 出来れば、参謀になりうる人を入れるか、一人味方を作る☝無理かな⁉……
  • << 83 宰相さん以外、他の職員、問題の相談員の色に染まってしまったのかな?職員同士、仕事の話や送迎時に、家族から、例えば、昨晩あまり寝ていないと言われた事を他の職員に連絡する為に、話をするのは、分かるけど、単なる世間話をするのは、ちょっと違うよね、宰相さん色に染めて行くしかないかな?

No.77 08/09/07 22:22

>> 76 それは、大変だ~、移動リフトが無いと、車椅子にも、移乗出来ない~、メタボにならないように、気をつけないと、運動をしないとダメだなあ。

• << 79 最初はディ利用もしてましたが、送迎時は、中でも💪のある大きい男の子専門でした、、それでも正直緊張するって言ってましたし、掴み所のない♨は、神経使ったと思いますよ。。 転倒させない、ケガさせないが基本ですからね。

No.76 08/09/07 22:18

>> 75 実際、
ALSの
友達のお父様は
180cm80kg弱💧
とっても、もの凄く大変です💧
仕事じゃなく、
友達としてお手伝いに時々行ってましたが…😨

No.75 08/09/07 22:14

>> 74 確かに、言えるかも、自分達が介護される時の事を考えると、そうなると、大変かも~、補助用のロボットに移乗とかやって貰ったりしてね。

No.74 08/09/07 22:05

>> 73 今の事業所も
ありがたい事に
トランス応用とか
スライディングボード
ビニール袋利用したり
よく教えてくれます。

ただ、私ら世代になったら、大きかったり、重たかったり、大変そ~だなぁ~と感じます⤵⤵それまでには、もう少し軽くなってようと思う今日この頃です🙈

No.73 08/09/07 21:57

>> 72 DVDも付いているんだ。さっそく、物品購入、依頼してみよう。講習会探してみます。

No.72 08/09/07 21:31

>> 70 ちなみに、医学書院から、岡田慎一郎先生の古武術介護入門の本が販売されていますよ。 本は購入しました。DVD付きです。。
ただ、在宅のトランスって、状況も違えば、利用者さんの状態も、千差万別ですから、、、基本をしっかり、応用も身につけたいですね。。。
家事援助が多い在宅ですが、身体が重度になってくると、やはりいきなり新人さんには行かせられないのもあり、、ある程度経験があると、身体が多くなります。⤵⤵💧
講習会はあるんですが、今の所、行ける範囲では見つからないです⤵

No.71 08/09/07 21:23

>> 69 古武術介護、興味は、有るんだけど、講習会とかやっているのかな?やっているなら、興味あるから、参加したいんだけどなあ、利用者さん、一人、一人、… そうそう☝
キツネさん
DAIGOのウィッシュッみたいな
(わからないか(笑))
利用者さんにも
負担が少なく
楽にトランス出来れば
いいですよね。
今は、在宅してるので
最初は
『一人でするのは無理だろう~、💦💦💦』とか多くて、現実、うちのケアマネだったら、二人介助だろうなと言うような所も、一人介助だったり💧
正直、怖い😨所もありますから⤵⤵

No.70 08/09/07 21:18

>> 69 ちなみに、医学書院から、岡田慎一郎先生の古武術介護入門の本が販売されていますよ。

• << 72 本は購入しました。DVD付きです。。 ただ、在宅のトランスって、状況も違えば、利用者さんの状態も、千差万別ですから、、、基本をしっかり、応用も身につけたいですね。。。 家事援助が多い在宅ですが、身体が重度になってくると、やはりいきなり新人さんには行かせられないのもあり、、ある程度経験があると、身体が多くなります。⤵⤵💧 講習会はあるんですが、今の所、行ける範囲では見つからないです⤵

No.69 08/09/07 21:15

>> 68 古武術介護、興味は、有るんだけど、講習会とかやっているのかな?やっているなら、興味あるから、参加したいんだけどなあ、利用者さん、一人、一人、状態が違うから、全ての利用者さんに使えるかどうか、分からないけど、使える利用者さんには、有効みたいですね、基本は、キツネさんの手にするんだったかな?

• << 71 そうそう☝ キツネさん DAIGOのウィッシュッみたいな (わからないか(笑)) 利用者さんにも 負担が少なく 楽にトランス出来れば いいですよね。 今は、在宅してるので 最初は 『一人でするのは無理だろう~、💦💦💦』とか多くて、現実、うちのケアマネだったら、二人介助だろうなと言うような所も、一人介助だったり💧 正直、怖い😨所もありますから⤵⤵

No.68 08/09/07 20:08

今、一番興味を
持ってるのが、
何回かテレビでも
見たのですが、
古武術介護って
筋力に頼らず
身体に負担をかけない
と言うものですが、
本読んでDVD観てるのですが、、、
やはりちゃんと
講習会に
参加したいかなと
探してます。。
実際、腰痛持ち💧
なので…
実践されてる方は
いらっしゃいますか⁉

No.67 08/09/07 16:59

>> 66 皆さん、バイステックの7原則調べたんですね、バイステックだったかリッチモンドどっちだったか、少し自信がなかったです。間違えてなくて良かったです。宰相さんの所、俺も気になります。問題の相談員は上にゴマすりでもしているから、誰も言えないのかな?

No.66 08/09/07 16:46

私の居た施設は、、、
講習会・勉強会が多くて💧
7原則・心得・接遇・口の聞き方・他、感染症・トランスなどなどの対応、、、
当時は、正直
『現場じゃ~そんな事言ったて~…頭じゃわかっていてもさぁ~…』って、思いが強かったですが、、、いつの間にか、意識が染み付いてるんですね。。。
良かったです。為になってます。。。

No.65 08/09/07 15:48

私も早速バイスティックの7原則、チェックしましたょ。

ここの掲示板知るまでは、同じ職場、もしくはせいぜい同じ医療法人グループ内での交流で、意見や愚痴をこぼすしかなかったので、参加させていただき他施設の状況、普段心掛けておられることや、介護知識等、私自身すごく参考にしています。

…個人的に、今は宰相さんのところが気になります。私がそこにいたら、クビ覚悟で問題相談員とバトルを繰り広げることでしょう。宰相さんの他に、その問題相談員に意見する人はいないんですかね?

No.64 08/09/07 14:35

>> 59 自分の意見は、押しつけない、利用者さんの自己決定を尊重させる。バイステックの7原則、相談業務に付く人に良く言うけど、現場職員も一緒、7原則、… 旅人さん こんにちは
バイスティックの7原則 勉強になりました
リハ室 勤務になり 1週間過ぎました😃

患者さんの苦情と問題児の先生の間に挟まり 毎日ヘトヘトの私

ここでの 皆さんのやりとりは 刺激になったり 励みになったりしてます

No.63 08/09/07 02:09

>> 60 毎日のミーティング以外に月一のミーティングがあります。この時に、職員がサービス提供時間中に固まるのはよくない、と話をしました。その時に、固ま… 私の居たディでも
帰りの挨拶の時に
職員同士が話をしてる。
と、ミーティングで
問題になった事が
ありました。⤵
業務に関する事でも
職員同士がくっついてる姿は、ヨロシクない(-o-と…かなりウルサイ施設でしたので、業務中に利用者の中に入り込み、職務を忘れ、椅子に座って寛いでるとか⤵
利用者さんとコミュニケーションとりつつも、全体への目配せ、気配りの配慮なんですよね。。。
人によっては、同じにしててもサボってるようにしか見えない職員と、、利用者さんとコミュニケーション取っるように見える職員がいるんですよね、、、
なんかまとまりない話になりました。ゴメンさない…

No.62 08/09/06 20:37

>> 61 研修疲れ&本日、1日勤務した疲れの為、睡魔が襲って来ました。本日は、これ以上、起きている自信がありません。自分の子供より、先に寝ます。では、お休みなさい。宰相さん、ごめん、レスをしてながら、寝てしまうなんて、でも許して下さい。今にも、まぶたがくっつきそうです。

No.61 08/09/06 20:21

>> 60 何なんだ~、ミーティングで決まった事を守らないなんて~、俺なら、ぶちギレする~、昨日のミーティングは、なんだった~とね、利用者さんの前でもね、まあ、さすがに、利用者さんの前は、マズイから、利用者さんが帰った後に、スタッフに約束守れないなら、辞めろ~と言ってしまう。俺、気が短いからね。でもね、みんなで決めた事を守れない方が悪い。本当に、決めた意味が無いよね。

No.60 08/09/06 19:37

毎日のミーティング以外に月一のミーティングがあります。この時に、職員がサービス提供時間中に固まるのはよくない、と話をしました。その時に、固まらずに仕事をするということになりました。ところが次の日にはすでに固まりができている。昨日のミーティングは一体なんだったんだ、馬の耳に念仏です。

• << 63 私の居たディでも 帰りの挨拶の時に 職員同士が話をしてる。 と、ミーティングで 問題になった事が ありました。⤵ 業務に関する事でも 職員同士がくっついてる姿は、ヨロシクない(-o-と…かなりウルサイ施設でしたので、業務中に利用者の中に入り込み、職務を忘れ、椅子に座って寛いでるとか⤵ 利用者さんとコミュニケーションとりつつも、全体への目配せ、気配りの配慮なんですよね。。。 人によっては、同じにしててもサボってるようにしか見えない職員と、、利用者さんとコミュニケーション取っるように見える職員がいるんですよね、、、 なんかまとまりない話になりました。ゴメンさない…

No.59 08/09/06 18:06

>> 58 自分の意見は、押しつけない、利用者さんの自己決定を尊重させる。バイステックの7原則、相談業務に付く人に良く言うけど、現場職員も一緒、7原則、調べて見てね。7原則調べて、意味が分からなければ、レスしてください。

• << 64 旅人さん こんにちは バイスティックの7原則 勉強になりました リハ室 勤務になり 1週間過ぎました😃 患者さんの苦情と問題児の先生の間に挟まり 毎日ヘトヘトの私 ここでの 皆さんのやりとりは 刺激になったり 励みになったりしてます

No.58 08/09/06 15:07
トムトム ( 30代 wP570 )

>> 55 恋愛も一緒、押してダメなら退いてみる。恋愛と介護、気持ちは、一緒かも知れないね、利用者さんをいつも見ているから、安心してねを恋愛なら、貴女の… コミュニケーションですね
自分は認知症の方に押しが強過ぎて、不穏になられました。
難しいですね

No.57 08/09/06 13:10

>> 54 上に立つと 【人を育てる】 と言う仕事がふえますね‼自分で動いた方が 早いし、納得出来る☝ でも、それでは 下が育ちません。 私が介護デビュ… 上に立つって、辛抱だね、仕事頼んでも、遅いと何をやっている。俺がやると言いたくなる。ただ、仕事頼んで、進捗具合を教えてくれたり、申し訳ないけど、期限迄出来ないと言ったり、この仕事抱えているから、出来ないとか言ってくれると、俺も楽なんだけど、研修終えて、今日は、ゆっくり休みたかったけど、仕事です。人を育てるのは、難しい。自分が全てやると育たない。バランスが難しい。

No.56 08/09/06 13:00

>> 53 ありがとうございます。それと皆さんの和を乱して申し訳ありませんでした。 コミュニケーションできていないですね。 勉強するしかないですね。 コミュニケーション技術、とにかく人と話をする事、それも自分から話しかけをする事、失敗したら、何処がまずかったかを振り返り、同じ失敗をしないこと。100人の利用者さんが入れば、コミュニケーションの取り方、100通りあります。ただ、コミュニケーションの最初の部分は、はい、いいえから、答えられる質問から、行った方が良いからね、誰だってそうでしょう、例えば、久しぶりに友達にあって、こんにちはの挨拶を交わした後に、今日の予定は?なんて聞かないでしょう?仕事は、どうとか、体調は、どうとか、子供が入れば、子供は、元気かい?って、聞くよね、参考にしてみて下さいね。

No.55 08/09/06 12:46

>> 49 おはようございます。コミュニケーション、スキンシップ勉強になりました😊。 スキンシップもタイミングありで不穏でずっと付いているといつまでも… 恋愛も一緒、押してダメなら退いてみる。恋愛と介護、気持ちは、一緒かも知れないね、利用者さんをいつも見ているから、安心してねを恋愛なら、貴女の事を何時もそっと見ていました(一歩間違うとストーカー)とか、利用者さんとおしゃべりしたあとに、楽しかったと言われる。恋愛なら、貴女や貴方と有意義な時間が過ごせたとか、また、楽しい時間を過ごそうねになるかな?自分で何が言いたいか分からなくなった。とにかく、利用者さんを温かく見守りましょう。そして、安心感を与えましょう。我々は、利用者さんの人生経験や知識を仕事を通して学びましょう。

• << 58 コミュニケーションですね 自分は認知症の方に押しが強過ぎて、不穏になられました。 難しいですね

No.54 08/09/06 08:14

>> 52 おはようございます。宰相さん、もう一人の相談員にガツンと言ってやったら、それと他の職員にも、しゃべってばかりいないで手を動かせとね。 上に立つと
【人を育てる】
と言う仕事がふえますね‼自分で動いた方が
早いし、納得出来る☝
でも、それでは
下が育ちません。
私が介護デビューした
職場は、すごくバランス
良かったと思います。
【穏やかな主任】
【よく動く参謀役】
【口うるさい先輩】
この口うるさい先輩
て~のも、
仕事に対してでして…
年齢は50過ぎ、、、
仕事に前向きで
一生懸命でしたから
私は素直に
受け入れられました。
チームワークの
必要な職場
人材を【育てる】
大切ですよ☝

• << 57 上に立つって、辛抱だね、仕事頼んでも、遅いと何をやっている。俺がやると言いたくなる。ただ、仕事頼んで、進捗具合を教えてくれたり、申し訳ないけど、期限迄出来ないと言ったり、この仕事抱えているから、出来ないとか言ってくれると、俺も楽なんだけど、研修終えて、今日は、ゆっくり休みたかったけど、仕事です。人を育てるのは、難しい。自分が全てやると育たない。バランスが難しい。

No.53 08/09/06 08:12

>> 33 俺がトムトムさんに、教えたコミュニケーション技術、何処か変かな?ベニーライトさんやりんごさんやお調子者さん、その他皆さん、変な所があったら、… ありがとうございます。それと皆さんの和を乱して申し訳ありませんでした。
コミュニケーションできていないですね。
勉強するしかないですね。

• << 56 コミュニケーション技術、とにかく人と話をする事、それも自分から話しかけをする事、失敗したら、何処がまずかったかを振り返り、同じ失敗をしないこと。100人の利用者さんが入れば、コミュニケーションの取り方、100通りあります。ただ、コミュニケーションの最初の部分は、はい、いいえから、答えられる質問から、行った方が良いからね、誰だってそうでしょう、例えば、久しぶりに友達にあって、こんにちはの挨拶を交わした後に、今日の予定は?なんて聞かないでしょう?仕事は、どうとか、体調は、どうとか、子供が入れば、子供は、元気かい?って、聞くよね、参考にしてみて下さいね。

No.52 08/09/06 08:03

>> 47 おはようございます。今のところに入って一年になりましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。 特にミーティングはひどすぎる。 その日の… おはようございます。宰相さん、もう一人の相談員にガツンと言ってやったら、それと他の職員にも、しゃべってばかりいないで手を動かせとね。

• << 54 上に立つと 【人を育てる】 と言う仕事がふえますね‼自分で動いた方が 早いし、納得出来る☝ でも、それでは 下が育ちません。 私が介護デビューした 職場は、すごくバランス 良かったと思います。 【穏やかな主任】 【よく動く参謀役】 【口うるさい先輩】 この口うるさい先輩 て~のも、 仕事に対してでして… 年齢は50過ぎ、、、 仕事に前向きで 一生懸命でしたから 私は素直に 受け入れられました。 チームワークの 必要な職場 人材を【育てる】 大切ですよ☝

No.51 08/09/06 07:59

>> 46 「出る杭は打たれる」っていうか、上に立つ人ってとかく、嫌われる損な役回りですよね…お気の毒に。 周りがやらない、というより、宰相さんが動き過… おはようございます。俺、動きすぎ?自分では、分からないんだけど・・・

No.50 08/09/06 07:58

>> 44 私の場合は、個人的にはことわざ好きの利用者さんがいたので、その人の顔を見ると挨拶代わりに出だしの部分を言って、利用者さんに答えてもらってまし… ことわざじゃなくて、早口言葉でした。(実際は早口ではありませんでしたが💧)
失礼しました🙇。

No.49 08/09/06 07:47

おはようございます。コミュニケーション、スキンシップ勉強になりました😊。

スキンシップもタイミングありで不穏でずっと付いているといつまでも泣きやまず、
『そろそろ朝食の準備してくるよ…姉ちゃんはいつも〇〇さんのことみてるからね』
と声かけて退室した後は、すんなり泣きやみ、お休みになられたり。

押したり、退いたり私なりに模索しています。

• << 55 恋愛も一緒、押してダメなら退いてみる。恋愛と介護、気持ちは、一緒かも知れないね、利用者さんをいつも見ているから、安心してねを恋愛なら、貴女の事を何時もそっと見ていました(一歩間違うとストーカー)とか、利用者さんとおしゃべりしたあとに、楽しかったと言われる。恋愛なら、貴女や貴方と有意義な時間が過ごせたとか、また、楽しい時間を過ごそうねになるかな?自分で何が言いたいか分からなくなった。とにかく、利用者さんを温かく見守りましょう。そして、安心感を与えましょう。我々は、利用者さんの人生経験や知識を仕事を通して学びましょう。

No.48 08/09/06 07:15

>> 47 はぁ?!
そいつ、何様のつもり?!
自分のことは棚に上げて、しかも仕事もろくにできなさそうじゃないですか!その相談員、新人じゃないですよね?ミーティングで言いたい放題なんだから。
そんな困ったちゃん、放っとけば、と言いたいけど、チームワークがもの言うこの業界では、かえって自分が大変な目に合うし、辛いところですね…😢。

因みに、誰もその人の行いについては、議論しないんですか?

No.47 08/09/06 06:04

>> 46 おはようございます。今のところに入って一年になりましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。
特にミーティングはひどすぎる。
その日の仕事終了後にいつもミーティングをします。そのミーティングでは気になることを議論するんですが、職員誰か一人の揚げ足をとらないと気がすまないんですよね。私以外に相談員がもう一人います。この相談員はひどくて、揚げ足をとらないと気が済まないのか必ず言うんです。その代わり自分の間違っているところは蓋をするんです。遅刻をする、送迎時間には遅れる、これについてミーティングでは議論されないんですよね。仕事中なのに固まって他の職員の陰口を言う、今、しなきゃいけないことを考える力がないから、わからないんでしょうね。はぁとため息がでますよ。

• << 52 おはようございます。宰相さん、もう一人の相談員にガツンと言ってやったら、それと他の職員にも、しゃべってばかりいないで手を動かせとね。

No.46 08/09/05 23:47

>> 45 「出る杭は打たれる」っていうか、上に立つ人ってとかく、嫌われる損な役回りですよね…お気の毒に。
周りがやらない、というより、宰相さんが動き過ぎかも?(スレ主・旅人さんと同じ「症状」)…誰か1人でも宰相さんの状況を察してあげられたら、宰相さんだって少しは救われますよね?

• << 51 おはようございます。俺、動きすぎ?自分では、分からないんだけど・・・

No.45 08/09/05 23:25

今のデイはよくわからないことばかりです。自分たちで考えて動く力が欠如しているというか全くないというか…。昨日、自分が残業をしないといけなかったけど、緊急で別の用事が入り、急きょ送迎にいかなくなりました。フロアには誰かが残らなければならず、それが誰かで揉めました。伝えなかった自分もいけないけど、自分たちで考えて誰が残るのか決めてほしいと思いましたね。全部人任せ、それで遅れたりすると集合して陰口を仕事中であろうと言う。よくわからんデイサービスと思う今日このごろです。

No.44 08/09/05 23:13

私の場合は、個人的にはことわざ好きの利用者さんがいたので、その人の顔を見ると挨拶代わりに出だしの部分を言って、利用者さんに答えてもらってましたね。何でも一生懸命な方で、声を絞りながら答えるのだけど、たまに「ガス…」👵「ガス、大爆発!!」、「坊主が屏風に…」👵「坊主が屏風に絵を描いた!!」等々、言いずらいものは省略されてたけどそれもご愛嬌💕とにかく可愛い方で、私自身もすごく癒されました。

コミュニケーションは介護の仕事に限らず、生活する上では基本中の基本でしょう。
まずは、挨拶から。利用者さん家人さんは言うまでもなく、職員同士例え管轄外の方でもすれ違ったら、一言「お疲れ様です」は癖づけしておいて損はないです。どこでお世話になるか分かりませんし。
別に無理に会話を作らなくても、「おはようございます」「こんにちは」「お休みなさい」だけでも構わないと思います。ずっと声をかけ続けることで、向こうからも自然に心を開いてくれるはずです。

• << 50 ことわざじゃなくて、早口言葉でした。(実際は早口ではありませんでしたが💧) 失礼しました🙇。

No.43 08/09/05 23:10

>> 42 そうそれそれ☝
私も📺で観ました。
アニマルセラピ―とか
ミュージックセラピ―
同様に、
安心感と癒し効果☝

No.42 08/09/05 23:07

>> 37 もう一つ 外のベンチで 並んで座って 手を繋いで話を するのもスキンシップ を兼ねて、 気持ちの疎通、 安定が出来るようです。 すれ違いにも… スキンシップ、いいと思います。
実際、福祉先進国のスウェーデンでは、手をマッサージすることで認知症の症状を緩和するという、タクティールケアを行ってるそうです。テレビでやってました。関西にも勉強会があったら是非行きたい。

No.41 08/09/05 22:53

>> 39 (笑) 要注意☝ 『スーパーに醤油 買いに行って、 余計な買い物して 肝心の醤油 買い忘れちゃった…』 なんて話を私は しますよ。(笑) 『… 本当に、あれ、あの職員誰だっけ?とか、あの家族、誰だっけ?とかあるよ、テレビ見ていても、芸能人の名前分からなかったり、先日なんて、泉谷さんの名前、思い出せず、モンモンとしました。ヤバいなあ、物忘れ出てきたよ~、いろはカルタ利用者さんと一緒にやろう、昔は、記憶力良かったのに~。今日は、疲れたから、寝ます。お休みなさい。

No.40 08/09/05 22:44

>> 37 もう一つ 外のベンチで 並んで座って 手を繋いで話を するのもスキンシップ を兼ねて、 気持ちの疎通、 安定が出来るようです。 すれ違いにも… スキンシップは、難しいね、行きなり、手を繋ぐと利用者さん、びっくりするからね、ある程度利用者さんから、信頼され、我々、職員も利用者さんを受容しないと、ダメだと思います。

No.39 08/09/05 22:41

>> 38 (笑)
要注意☝
『スーパーに醤油
買いに行って、
余計な買い物して
肝心の醤油
買い忘れちゃった…』
なんて話を私は
しますよ。(笑)
『メモしなよ。』
と、忠告いただきます。

• << 41 本当に、あれ、あの職員誰だっけ?とか、あの家族、誰だっけ?とかあるよ、テレビ見ていても、芸能人の名前分からなかったり、先日なんて、泉谷さんの名前、思い出せず、モンモンとしました。ヤバいなあ、物忘れ出てきたよ~、いろはカルタ利用者さんと一緒にやろう、昔は、記憶力良かったのに~。今日は、疲れたから、寝ます。お休みなさい。

No.38 08/09/05 22:36

>> 35 【続き】 よく利用者さんから 『ボケちゃって、 何もわからない。⤵😭』 と言われた時に 私の得意ワザとして… いろはかるたがあります。『い…… 俺なんか、ボケて分からないと言う利用者さんに、俺が分かるとかご飯食べたかな?と必ず聞くよ、そうすると利用者さん、あんた見たいな良い男、忘れないよ、○○さんでしょうとか、ちゃんと食べたよと答えた利用者さんには、大丈夫だよ、物忘れだよ~、俺も物忘れ酷くなって来たよと言うと、何を言っているんだと利用者さんから、言われるけど、本当にパート職員の名前や利用者さんの家族、あれだれの家族だ?と分からない、思い出せない時があります。

No.37 08/09/05 22:31

>> 36 もう一つ
外のベンチで
並んで座って
手を繋いで話を
するのもスキンシップ
を兼ねて、
気持ちの疎通、
安定が出来るようです。
すれ違いにも、
『腰大丈夫⁉』
なんて聞きながら
腰をナデナデ
必ずします。
ただスキンシップは、
相手・自分の
年齢・性別的な
ものもあり、、、
気をつけないと、
マズイかな⁉

• << 40 スキンシップは、難しいね、行きなり、手を繋ぐと利用者さん、びっくりするからね、ある程度利用者さんから、信頼され、我々、職員も利用者さんを受容しないと、ダメだと思います。
  • << 42 スキンシップ、いいと思います。 実際、福祉先進国のスウェーデンでは、手をマッサージすることで認知症の症状を緩和するという、タクティールケアを行ってるそうです。テレビでやってました。関西にも勉強会があったら是非行きたい。

No.36 08/09/05 22:24

>> 34 コミュニケーション 大事ですね。 誘導尋問に ならないよう 注意しながら、 自主決定☝ テレビで… 【人間には  二つの耳と  一つの口を与… そうそう、利用者さんと真っ正面だと、利用者さんも萎縮するから、我々は、90度の角度が大事、そして、目線は、利用者さんと同じ高さでね。

No.35 08/09/05 22:23

>> 34 【続き】
よく利用者さんから
『ボケちゃって、
何もわからない。⤵😭』
と言われた時に
私の得意ワザとして…
いろはかるたがあります。『い…犬も歩けば棒にあたる』
『ろ…論より証拠』
『は…花より団子』
『に…憎まれっ子世にはばかる』
『ほ…骨折り損のくたびれもうけ』
会話の出来る方は、認知症の進行してる方でも、ほぼスラスラ答えられます。
『まだまだしっかりしてるよ~‼』
って、、、
まずは、会話の
キャッチボール⚾
大切だと思います。。。
そんな繰返しを
していたら、
全部を暗証しはじめた
強者出現😲

• << 38 俺なんか、ボケて分からないと言う利用者さんに、俺が分かるとかご飯食べたかな?と必ず聞くよ、そうすると利用者さん、あんた見たいな良い男、忘れないよ、○○さんでしょうとか、ちゃんと食べたよと答えた利用者さんには、大丈夫だよ、物忘れだよ~、俺も物忘れ酷くなって来たよと言うと、何を言っているんだと利用者さんから、言われるけど、本当にパート職員の名前や利用者さんの家族、あれだれの家族だ?と分からない、思い出せない時があります。

No.34 08/09/05 22:09

>> 33 コミュニケーション
大事ですね。
誘導尋問に
ならないよう
注意しながら、
自主決定☝
テレビで…
【人間には
 二つの耳と
 一つの口を与えた
 自分のしゃべる
 二倍、👂👂人の話を
 聞くために‼】
と言うセリフを
聞きましたよ。。
私も話掛けする時は
必ず、問いかけ風に
いつもしてます。。。
すれ違うときも
必ず一言・二言
声掛けを心がけてます。
目線も、👀
同じか、下くらいで。

• << 36 そうそう、利用者さんと真っ正面だと、利用者さんも萎縮するから、我々は、90度の角度が大事、そして、目線は、利用者さんと同じ高さでね。

No.33 08/09/05 21:57

俺がトムトムさんに、教えたコミュニケーション技術、何処か変かな?ベニーライトさんやりんごさんやお調子者さん、その他皆さん、変な所があったら、教えてね、トムトムさんに対して、もういい加減にしろと思う気持ちがありながら、ほっておけない気持ちの方が強いんだ。トムトムさんが、俺の施設に来れるなら、ビシバシと鍛え上げるんだけど、直接、教えてあげれないもどかしさ、そして、トムトムさんの話をじっくり聞いてあげれないもどかしさがあります。

• << 53 ありがとうございます。それと皆さんの和を乱して申し訳ありませんでした。 コミュニケーションできていないですね。 勉強するしかないですね。

No.32 08/09/05 21:47

>> 30 ありがとうございました。 年齢は現在29才です。入力間違えました。申し訳ありません。 自分の地域は30才過ぎると仕事ありません。 介護福祉士… 年齢間違えた事、謝らなくても、ただ、気になっただけだから、介護の仕事を続けたいのかな?それなら、利用者さんと話が出来るようにならないとね、今日の研修でちょっと、学んだヒントをあげる、あくまでも、例だからね、夜勤専門と言っていたよね、朝、利用者さんの居室や利用者さんに食堂であったら、おはようございますのあとに、昨晩は、良く眠れましたか?と聞いてみる。利用者さんが良く眠れたと答えたら、それは、良かったですね、と答える、利用者さんが、今日は、良い天気ですねと聞けば、良い天気ですよと答える、そして、今日は、どう過ごしますか?と利用者さんに聞くんだよ、例えば、散歩したいなあと言えば、何処に行きたいですか?と質問をする。利用者さんが答えられなければ、ちょっと待ってから、答えられなければ、施設の回りの公園や施設の敷地内を紹介、行き先は、利用者さんに自己決定させる。難しく無いでしょう。先ずは、はい、いいえから、答えて貰う質問から入る。その後は、利用者さんが自由に答えられる質問をする。利用者さんとコミュニケーションを取りやすくする方法です。分かるかな?

No.31 08/09/05 21:21

>> 29 研修お疲れさまです。 2連休終わり今日出勤でした。 新規さん、夜勤帯にて帰宅願望からまた興奮状態になり杖を振り回されたとか…😣 落ち着いたと… ただいま、家に帰りました。電車が遅れて疲れました。帰宅願望強くなってしまったかな?新規利用者さん、気持ちをポジティブに持って行けるように、援助をしていきましょうよ。俺がケアマネ時代に、認知症の利用者さん、3年入浴せず、デイを利用したけど、デイでも、入浴を拒否する事が多かったけど、グループホーム入所したら、一番元気だから、買い物の荷物運びにテーブル吹き等々、仕事を頼み、入浴嫌いも直り、久しぶりに会ったら、きれいで、グループホームの職員に、あの利用者さんって、○○さん?と聞くようでした。たまたま、グループホームでお風呂の調子が悪く、入浴出来なかった日があったそうですが、その日も入浴出来なかった事に残念がっていたそうです。まずは、グループホームに慣れてもらい、ポジティブになるようにしていきましょうよ、そうなれば、意地悪さんも何も言わない、でも、意地悪さんは、違う人を今度ターゲットにすると思います。

No.30 08/09/05 20:23

>> 28 介護福祉士、修得するって言っても、試験に合格をしないと、ダメでしょう。掛け持ちは、止めた方が良いと思うけど、体力次第かな?年齢31で登録され… ありがとうございました。
年齢は現在29才です。入力間違えました。申し訳ありません。
自分の地域は30才過ぎると仕事ありません。
介護福祉士も正規雇用難しいです。
掛け持ちは非正規なので、仕方ないです。

• << 32 年齢間違えた事、謝らなくても、ただ、気になっただけだから、介護の仕事を続けたいのかな?それなら、利用者さんと話が出来るようにならないとね、今日の研修でちょっと、学んだヒントをあげる、あくまでも、例だからね、夜勤専門と言っていたよね、朝、利用者さんの居室や利用者さんに食堂であったら、おはようございますのあとに、昨晩は、良く眠れましたか?と聞いてみる。利用者さんが良く眠れたと答えたら、それは、良かったですね、と答える、利用者さんが、今日は、良い天気ですねと聞けば、良い天気ですよと答える、そして、今日は、どう過ごしますか?と利用者さんに聞くんだよ、例えば、散歩したいなあと言えば、何処に行きたいですか?と質問をする。利用者さんが答えられなければ、ちょっと待ってから、答えられなければ、施設の回りの公園や施設の敷地内を紹介、行き先は、利用者さんに自己決定させる。難しく無いでしょう。先ずは、はい、いいえから、答えて貰う質問から入る。その後は、利用者さんが自由に答えられる質問をする。利用者さんとコミュニケーションを取りやすくする方法です。分かるかな?

No.29 08/09/05 20:14

研修お疲れさまです。
2連休終わり今日出勤でした。
新規さん、夜勤帯にて帰宅願望からまた興奮状態になり杖を振り回されたとか…😣
落ち着いたとはいえ自分を抑えてはったんやろね~😢
今日は日中、不穏が続きました。
何事にもネガティヴな新規さんです。
そういうところを意地悪さんにつけ込まれ、何か言ってやろうとしてるがみえる。
対応に疲れました😥

• << 31 ただいま、家に帰りました。電車が遅れて疲れました。帰宅願望強くなってしまったかな?新規利用者さん、気持ちをポジティブに持って行けるように、援助をしていきましょうよ。俺がケアマネ時代に、認知症の利用者さん、3年入浴せず、デイを利用したけど、デイでも、入浴を拒否する事が多かったけど、グループホーム入所したら、一番元気だから、買い物の荷物運びにテーブル吹き等々、仕事を頼み、入浴嫌いも直り、久しぶりに会ったら、きれいで、グループホームの職員に、あの利用者さんって、○○さん?と聞くようでした。たまたま、グループホームでお風呂の調子が悪く、入浴出来なかった日があったそうですが、その日も入浴出来なかった事に残念がっていたそうです。まずは、グループホームに慣れてもらい、ポジティブになるようにしていきましょうよ、そうなれば、意地悪さんも何も言わない、でも、意地悪さんは、違う人を今度ターゲットにすると思います。

No.28 08/09/05 19:38

>> 26 こんにちは。 以前レスでもお世話になりました。 私は夜勤専属、有料老人ホームで、未経験で1年間働かせて貰ってます。 本当は社会保険完備で… 介護福祉士、修得するって言っても、試験に合格をしないと、ダメでしょう。掛け持ちは、止めた方が良いと思うけど、体力次第かな?年齢31で登録されているけど、今は、29才なんだ。

• << 30 ありがとうございました。 年齢は現在29才です。入力間違えました。申し訳ありません。 自分の地域は30才過ぎると仕事ありません。 介護福祉士も正規雇用難しいです。 掛け持ちは非正規なので、仕方ないです。

No.27 08/09/05 15:44

>> 25 前回 畳・マットレスのみの 移動ご相談しましたが スライドボード ゴミ袋などなど 試行錯誤しましたが、 やはり戻すのが 脱力なのと、 低い位… 畳やマットレスから、座椅子への移乗だったけ?ケアマネにベッドだけでなく、利用者さんが筋力アップが出来るように、訪問リハや通所リハ等の利用も話をしてみたら、それとケアマネに直接サービス提供を見て貰うのが、一番良いですよ。

No.26 08/09/05 15:13

こんにちは。

以前レスでもお世話になりました。

私は夜勤専属、有料老人ホームで、未経験で1年間働かせて貰ってます。
本当は社会保険完備で働きたいです。現職では無理です。
しかし入浴経験なし、介護福祉士なし、解雇経験ありと言うことで、前進しません。
掛け持ちで働いたら、掛け持ち先で打ち切りになりました。

1、二年ゴ介護福祉士取得します。それまで掛け持ちするか、思いきって転職するか悩んでいます。
1、二年ごは29才から31才になります。
年齢、資格、地域、自信ありません。

• << 28 介護福祉士、修得するって言っても、試験に合格をしないと、ダメでしょう。掛け持ちは、止めた方が良いと思うけど、体力次第かな?年齢31で登録されているけど、今は、29才なんだ。

No.25 08/09/05 14:08

前回
畳・マットレスのみの
移動ご相談しましたが
スライドボード
ゴミ袋などなど
試行錯誤しましたが、
やはり戻すのが
脱力なのと、
低い位置での仕事
腰痛復活😭
ケアマネに
ベッド言ってる
のですが…💧

• << 27 畳やマットレスから、座椅子への移乗だったけ?ケアマネにベッドだけでなく、利用者さんが筋力アップが出来るように、訪問リハや通所リハ等の利用も話をしてみたら、それとケアマネに直接サービス提供を見て貰うのが、一番良いですよ。

No.24 08/09/05 14:02

>> 23 タバコの匂い、染み付くからね、なんとか、匂い消しをして貰いましょう。午後の研修、もう時期、始まる、はあ、18時30分迄だよ~、長い、長い、お腹もいっぱいになったから、またまた、寝てしまいそう。

No.23 08/09/05 13:58

>> 21 タバコの匂いも風に乗って来るのかな?あとは、タバコを吸う、職員に、入浴介助に入る前に、ちょっと、匂い消しをして貰いましょう。 それしかないですね。
頭髪・上着に
染み付いた
臭いですね。
毎回、
利用者からの
投書・クレーム☎
に入るんですよ
たぶん、
同一一族ですかね…

No.22 08/09/05 13:58

>> 20 そんな旅人さんの退屈しのぎ(?!)に、私からレクネタを1つ提供します。 私が最近ハマってるのは、向かい合わせに2列作り、2チーム対抗戦での… 物おくり競争、その利用者の性格が表れますよね、中々、隣の人に物を渡さないでいると、奪ったり、負けん気が強かったり、本当に、性格が出ますよね。

No.21 08/09/05 13:53

>> 18 喫煙は、 個人的嗜好品なので 入居者さんは、 決められた 場所・時間があります。 ただ、 職員となると 来訪者の 厳しい👀が あるんですよね… タバコの匂いも風に乗って来るのかな?あとは、タバコを吸う、職員に、入浴介助に入る前に、ちょっと、匂い消しをして貰いましょう。

• << 23 それしかないですね。 頭髪・上着に 染み付いた 臭いですね。 毎回、 利用者からの 投書・クレーム☎ に入るんですよ たぶん、 同一一族ですかね…

No.20 08/09/05 11:56

>> 17 眠いよ~、それに、お尻が痛い、またまた、睡魔が襲って来ました。今日も1日が長いです。 そんな旅人さんの退屈しのぎ(?!)に、私からレクネタを1つ提供します。

私が最近ハマってるのは、向かい合わせに2列作り、2チーム対抗戦での物送りゲームです。
両チーム端の方から、端の方まである物を渡していき、早く端の方にたどり着いたら勝ち(最後に渡った人はその物を挙げてもらう)という、単純なリレーゲームなんですけど、利用者さんの性格が垣間見えて楽しいです。
「早く、早く!」と急かしたり熱くなる人もいれば、マイペースに手触りを確かめておられる方、何故か必ず渡された物に手を合わせる方、等々…
また、渡す物によってもリアクションが違って面白いです。例えば鈴だと必ず何人かは送るの忘れて振って音を楽しまれてるし…💧。興味のない旗やお手玉はとっとと渡したり…。大きさ、重さ、渡す数もわざと変えたりしてます。
あんまり、チーム力に差が出始めると、途中で「メンバーチェンジしまーす!代わりたい人いますか?」と一応振っておいて、特に反応がなければ、私の独断と偏見で足引っ張ってる人と活躍してる人を交換したり、人数に差をつけて接戦に持ち込めるように調整します。勝負より、いかに盛り上がれるかに重点を置いてます。

• << 22 物おくり競争、その利用者の性格が表れますよね、中々、隣の人に物を渡さないでいると、奪ったり、負けん気が強かったり、本当に、性格が出ますよね。

No.19 08/09/05 11:49

>> 18 吸わない人は、特に敏感になりますからねぇ💧

No.18 08/09/05 11:44

>> 12 おはようございます。やっぱり、タバコが嫌な利用者さんもいるから、消臭等、気をつける必要が有るよね。 喫煙は、
個人的嗜好品なので
入居者さんは、
決められた
場所・時間があります。
ただ、
職員となると
来訪者の
厳しい👀が
あるんですよね。
実際、午後からの
入浴時は、
喫煙者の職員が
風呂場に入ってると
浴場内が
かなりタバコ臭く
なるんですよね⤵⤵⤵
マナーの問題ですが…

• << 21 タバコの匂いも風に乗って来るのかな?あとは、タバコを吸う、職員に、入浴介助に入る前に、ちょっと、匂い消しをして貰いましょう。

No.17 08/09/05 11:13

>> 16 眠いよ~、それに、お尻が痛い、またまた、睡魔が襲って来ました。今日も1日が長いです。

• << 20 そんな旅人さんの退屈しのぎ(?!)に、私からレクネタを1つ提供します。 私が最近ハマってるのは、向かい合わせに2列作り、2チーム対抗戦での物送りゲームです。 両チーム端の方から、端の方まである物を渡していき、早く端の方にたどり着いたら勝ち(最後に渡った人はその物を挙げてもらう)という、単純なリレーゲームなんですけど、利用者さんの性格が垣間見えて楽しいです。 「早く、早く!」と急かしたり熱くなる人もいれば、マイペースに手触りを確かめておられる方、何故か必ず渡された物に手を合わせる方、等々… また、渡す物によってもリアクションが違って面白いです。例えば鈴だと必ず何人かは送るの忘れて振って音を楽しまれてるし…💧。興味のない旗やお手玉はとっとと渡したり…。大きさ、重さ、渡す数もわざと変えたりしてます。 あんまり、チーム力に差が出始めると、途中で「メンバーチェンジしまーす!代わりたい人いますか?」と一応振っておいて、特に反応がなければ、私の独断と偏見で足引っ張ってる人と活躍してる人を交換したり、人数に差をつけて接戦に持ち込めるように調整します。勝負より、いかに盛り上がれるかに重点を置いてます。

No.16 08/09/05 11:10
あ~ちゃんママ ( 30代 ♀ LsU50 )

>> 13 おはようございます。あ~ちゃんママ、ケアマネの試験頑張ってね、朝から眠いです。研修中、講師の声が子守唄になると思います。 とっても眠くなるみたいですね😥知り合いのケアマネから聞きましたよ😊
旅人さん頑張って‼

No.15 08/09/05 11:06

>> 14 研修中だけど、つまらん、ちょっと、寝てしまいました。宰相さんの事は、気になります。前スレは、時間あった時に、読んで下さいね。

No.14 08/09/05 10:32

こんにちは。前レスでも、このハンネ使ってた者です(番号は違いますが)。まだパート2、読破していません。

私も宰相さんの話が気になります。忙しくてレスする時間もないのかな?

No.13 08/09/05 09:19

>> 11 おはようございます😊久しぶりです😃 皆さん凄く頑張っているのが伝わってきて~今仕事にはついてませんが…😭私も頑張らなきゃって勇気を貰いまし… おはようございます。あ~ちゃんママ、ケアマネの試験頑張ってね、朝から眠いです。研修中、講師の声が子守唄になると思います。

• << 16 とっても眠くなるみたいですね😥知り合いのケアマネから聞きましたよ😊 旅人さん頑張って‼

No.12 08/09/05 09:17

>> 10 おはようございます。 タバコを吸う人は、施設の外で吸っていて、口臭解消グッズを使うよう指導されています。 おはようございます。やっぱり、タバコが嫌な利用者さんもいるから、消臭等、気をつける必要が有るよね。

• << 18 喫煙は、 個人的嗜好品なので 入居者さんは、 決められた 場所・時間があります。 ただ、 職員となると 来訪者の 厳しい👀が あるんですよね。 実際、午後からの 入浴時は、 喫煙者の職員が 風呂場に入ってると 浴場内が かなりタバコ臭く なるんですよね⤵⤵⤵ マナーの問題ですが…

No.11 08/09/05 08:48
あ~ちゃんママ ( 30代 ♀ LsU50 )

おはようございます😊久しぶりです😃

皆さん凄く頑張っているのが伝わってきて~今仕事にはついてませんが…😭私も頑張らなきゃって勇気を貰いました😃10月にあるケアマネの試験…私なりに頑張りますよ💪

• << 13 おはようございます。あ~ちゃんママ、ケアマネの試験頑張ってね、朝から眠いです。研修中、講師の声が子守唄になると思います。

No.10 08/09/05 08:30
匿名さん10 ( 30代 )

>> 8 おはようございます。 研修頑張ってください。 利用者さん家族から クレームで ヘルパーが タバコ臭い。 施設なのに 堂々とタバコを 吸って… おはようございます。
タバコを吸う人は、施設の外で吸っていて、口臭解消グッズを使うよう指導されています。

• << 12 おはようございます。やっぱり、タバコが嫌な利用者さんもいるから、消臭等、気をつける必要が有るよね。

No.9 08/09/05 07:55

>> 8 おはようございます。研修中、寝てしまいそう、既に、眠いです。休憩時間のタバコ、多目に見てあげて、建物の中なら、煙が何処に行くか分からないけど、外なら、あんまり、言わないで、欲しいです。タバコ辞めたけど、吸っている職員の気持ちも分かるのでね。

No.8 08/09/05 07:46

おはようございます。
研修頑張ってください。

利用者さん家族から
クレームで
ヘルパーが
タバコ臭い。
施設なのに
堂々とタバコを
吸ってるのは
いかがなものか⁉
等がよくあります。
施設内でも、
喫煙場所(外)に
灰皿設置です。
禁煙風潮の世の中
休憩時間、
決められた場所での
喫煙までクレームです。
皆さんの
施設では、
どうなのでしょうか⁉

• << 10 おはようございます。 タバコを吸う人は、施設の外で吸っていて、口臭解消グッズを使うよう指導されています。

No.7 08/09/05 07:35

>> 6 おはようございます。その後、新規利用者さん、変わらずイジメられているのかな?また、よろしくね、研修に行って来ます。

No.6 08/09/04 23:41

こんばんは。私もおじゃまします。
前回、『グループホームにボスと意地悪さんがいる』と愚痴を聴いていただいた者です。
また宜しくお願いします🙇

No.5 08/09/04 22:45

>> 3 フライング 、💦💦💦 m(__)m りんごさん、前スレは、満レスして来ましたから、気にしないでね。明日の研修、10時から、行きなり、3時間だよ~、厚生労働省の役人のバカ、バカ共、こんなカリキュラム作って何を考えているんだ。おもいっきり、愚痴った。ケアマネの更新研修、53時間やらないと、更新出来ないなんて、馬鹿げている。こんな事では、ケアマネの資格とっても、ケアマネ業務やる人いなくなるぞ~、厚生労働省のバカ~、もっと、もっと、現場を見ろ~、机に座っているだけで、現場を知らないで法律作れるのか?介護認定審査会だけ、見学するのでは、無く、施設・居宅サービス事業所に、半年研修をしなさい。厚生労働省だけでなく、都道府県及び市町村の介護保険の係の職員、全員、半年研修をしなさい。あ~、すっきりした。

No.4 08/09/04 21:56

>> 3 りんごさんにイエローカード、何てね、気にしないでね。宰相さんの愚痴が気になる。とにかく、前スレを満レスして来ます。ちょっと待ってて下さい。

No.3 08/09/04 21:53

>> 2 フライング
、💦💦💦
m(__)m

• << 5 りんごさん、前スレは、満レスして来ましたから、気にしないでね。明日の研修、10時から、行きなり、3時間だよ~、厚生労働省の役人のバカ、バカ共、こんなカリキュラム作って何を考えているんだ。おもいっきり、愚痴った。ケアマネの更新研修、53時間やらないと、更新出来ないなんて、馬鹿げている。こんな事では、ケアマネの資格とっても、ケアマネ業務やる人いなくなるぞ~、厚生労働省のバカ~、もっと、もっと、現場を見ろ~、机に座っているだけで、現場を知らないで法律作れるのか?介護認定審査会だけ、見学するのでは、無く、施設・居宅サービス事業所に、半年研修をしなさい。厚生労働省だけでなく、都道府県及び市町村の介護保険の係の職員、全員、半年研修をしなさい。あ~、すっきりした。

No.2 08/09/04 21:50

>> 1 りんごさん、前スレを満レスしてから、こちらにレスして欲しかった(俺のわがままだよね)、明日もケアマネ更新研修、全く、時間が長いだけ、金が高いだけ、こっちにレスした事は、気にしないでね、前スレ、とにかく、埋めて来る。

No.1 08/09/04 21:41

キタ~ッ‼

• << 2 りんごさん、前スレを満レスしてから、こちらにレスして欲しかった(俺のわがままだよね)、明日もケアマネ更新研修、全く、時間が長いだけ、金が高いだけ、こっちにレスした事は、気にしないでね、前スレ、とにかく、埋めて来る。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧