注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

介護職の皆さんへ、また在宅介護をしている介護者さんへ

HIT数 22388 あ+ あ-

旅人より( 41 ♂ CYcFc )
08/11/23 15:28(更新日時)

介護職の皆さん、在宅介護をしている、介護者さんへ、毎日、お疲れ様です。愚痴、介護の悩み等々、どうぞ、レスをして下さい。また、ケアマネの皆さんもどうぞ、レスをして下さい。前回レスして下さった皆さん、そして、新規さんもどうぞ、お待ちしています。一人で介護の悩み、抱え込まないで下さい、みんなで解決方法を見つけて行きましょう。

No.1157944 08/09/04 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 08/11/15 20:56
りんご ( ♀ WApD0 )

>> 449 例えば、親がいないなら、早くに両親を亡くした利用者さんの立場は、分かるでしょう?自分の不遇ばっか、言っていないで、利用者さんの立場になって、… 【続き】
私の行ってる軽費老人施設で、、親が離婚し、祖母と暮らしてた孫からの虐待で、保護措置でそのまま入居になってるおばちゃんがいます。。。
恨む所か、写真を大事に、いつもいつも
『ご飯はちゃんと食べてるだろうか⁉』
『生活はちゃんとしてるのだろうか⁉』
『淋しい思いをしてないだろうか⁉』
『困ってないか⁉』
いつも、いつも、心配ばかりしております。。家に、身の回りのものを取りに、役場の職員が行ったら…衣服は片付けられちゃってたそうです⤵⤵
どんな子供でも、孫でも、、、愛しくて、いくつになっても心配なのが、、
母であり、、
おばちゃんなんだと思いますよ。。
オギャ~と、この世に産まれた瞬間に、これからかける何十年分の心配事や気苦労以上の、、【幸せ】と言う親孝行を、その一瞬にしてるのだと言いますよ。。。
産まれた事それだけで、親孝行、祖父母孝行なんですよ。。。
例えば…
今の時期なら七五三、、小さいながらも、いっぱいの喜びをおばちゃんを笑顔にさせた事でしょう。。。

• << 454 やべえ、りんごさんのレス読んで、涙腺が脆くなっております。ありがとうございます。祖母には、辛く当たった記憶しか無いんだよね、一番下の弟が産まれた時、病院に行く時だって、祖母と真ん中の弟を置いてきぼりにして、さっさと病院に行ってしまったし、俺が小学5年生の頃かな?親父が入院、お袋仕事に行って、祖母がしばらく家にいたけど、ご飯を炊くとか、お風呂を沸かすとか、祖母がやろうとしていたのを、強引に俺がやるから、良いと言ったんだよね、しばらくしてから、祖母、家に帰ったけど、俺がやるからと言ったから、帰ったのかな?と最近、思うばかりです。今の俺が出来るのは、祖父と祖母が頑張って、お袋やお袋の兄や姉たちを育てた、田んぼや畑を守るだけです。でもね、祖父と祖母のおかげで、米や野菜、あんまり買わないですむからね、食費が浮くし、安心して野菜や米を食べられます。

No.452 08/11/15 20:59
旅人より ( 40代 ♂ CYcFc )

>> 450 旅人さん、、、 きっと、おばあちゃんは、 今の旅人さんの姿を見て 喜んでると思うよ。 女って、母になり、おばちゃんになるけど… 子供がどん… りんごさん、ありがとうね、平成元年に介護の仕事に就いて、暫くした時に夢の中で、祖母とお袋の兄さん夫婦が夢に出てきて、祖母がさ、「お前が介護の仕事に就いて、嬉しいよ」と言ったんだよね、でも、これで許して貰ったと思っていない。俺があの世に行って、その時に祖母から、「良くやったね」と言って貰った時が、本当の罪滅ぼしだと思います。罪滅ぼし以外にも介護の仕事をしている理由もう一つある、前スレにも書いたかも知れないけど、祖父に甘えた記憶ほとんど無いんだ、親父方の祖父は、俺が産まれ間もなく亡くなっているし、お袋の祖父は、小学校2年生で亡くなっているんだよね、僅かな記憶、お袋の祖父が自転車を運転して、俺が背中に乗っている記憶だけ、その後、祖父が具合悪くなり、会った記憶無いんだ、だから、男性の利用者さんには、甘えています。

No.453 08/11/15 21:22

>> 452 そう言えば、、、
去年、亡くなったALSの方に、、、
『りんごは、父親は?』と聞かれ…
『もういません。』と答えたら…
『じゃ、父親孝行のつもりで、世話してな‼』と言われて(笑)、、、なんか気持ちが、ホワッとした事を思い出しました。。。
いい事も、悪い事も、自分が一番わかっていますよね。。
自分以上に、、きっと見守ってくれてると思いますよ。。

• << 455 見守ってくれているかな?見守ってくれているなら、たまには、祖父に祖母、夢の中に出てきてよと言いたいなあ~、あっ、明日休みだから、たまには、親父の実家に行って、墓参りしよう、♊も連れてね、その後は、お袋の祖父・祖母とお袋の兄貴夫婦の墓参りしよう、親父の墓参りは、一番最後だな。

No.454 08/11/15 21:31

>> 451 【続き】 私の行ってる軽費老人施設で、、親が離婚し、祖母と暮らしてた孫からの虐待で、保護措置でそのまま入居になってるおばちゃんがいます。。。… やべえ、りんごさんのレス読んで、涙腺が脆くなっております。ありがとうございます。祖母には、辛く当たった記憶しか無いんだよね、一番下の弟が産まれた時、病院に行く時だって、祖母と真ん中の弟を置いてきぼりにして、さっさと病院に行ってしまったし、俺が小学5年生の頃かな?親父が入院、お袋仕事に行って、祖母がしばらく家にいたけど、ご飯を炊くとか、お風呂を沸かすとか、祖母がやろうとしていたのを、強引に俺がやるから、良いと言ったんだよね、しばらくしてから、祖母、家に帰ったけど、俺がやるからと言ったから、帰ったのかな?と最近、思うばかりです。今の俺が出来るのは、祖父と祖母が頑張って、お袋やお袋の兄や姉たちを育てた、田んぼや畑を守るだけです。でもね、祖父と祖母のおかげで、米や野菜、あんまり買わないですむからね、食費が浮くし、安心して野菜や米を食べられます。

• << 456 おばあちゃんは、、そんな生意気な孫の姿も、、 成長したなぁ~って喜んで見てたと思いますよ。 うちの息子が、、よく両方の実家へ立ち寄り、、偉そうに、一人前に生意気な事をいっぱい言ってるみたいですが、、、そんな姿も、喜んでますよ、ジジ・ババは… 本当に、目の中に入れても痛くないって言うじゃないですか、、、親の目を盗んで、ジジ・ババは舐めて、孫から、嫌われちゃうくらい👅愛しいものなんですよ。。(笑)

No.455 08/11/15 21:38

>> 453 そう言えば、、、 去年、亡くなったALSの方に、、、 『りんごは、父親は?』と聞かれ… 『もういません。』と答えたら… 『じゃ、父親孝行のつ… 見守ってくれているかな?見守ってくれているなら、たまには、祖父に祖母、夢の中に出てきてよと言いたいなあ~、あっ、明日休みだから、たまには、親父の実家に行って、墓参りしよう、♊も連れてね、その後は、お袋の祖父・祖母とお袋の兄貴夫婦の墓参りしよう、親父の墓参りは、一番最後だな。

No.456 08/11/15 21:39

>> 454 やべえ、りんごさんのレス読んで、涙腺が脆くなっております。ありがとうございます。祖母には、辛く当たった記憶しか無いんだよね、一番下の弟が産ま… おばあちゃんは、、そんな生意気な孫の姿も、、
成長したなぁ~って喜んで見てたと思いますよ。

うちの息子が、、よく両方の実家へ立ち寄り、、偉そうに、一人前に生意気な事をいっぱい言ってるみたいですが、、、そんな姿も、喜んでますよ、ジジ・ババは…
本当に、目の中に入れても痛くないって言うじゃないですか、、、親の目を盗んで、ジジ・ババは舐めて、孫から、嫌われちゃうくらい👅愛しいものなんですよ。。(笑)

No.457 08/11/15 21:55

>> 456 そうかも知れないですね、俺のお袋にしても妻の両親にしても、過保護過ぎる~、でも、祖父母が見たら、俺が一番過保護過ぎる~って言うかも知れないです。

• << 459 最近、失敗した事、ある新規に入所した利用者さん(認知症あり)がご飯をマンマと言い、オシッコは、シッコと言います。その利用者さんがマンマは、まだかと聞くと職員は、マンマもう少しだから、待ってねとか、トイレ誘導した時にシッコ出たかな?とか、シッコに行こうと声かけするから、俺は、相談員・介護・看護主任を呼び出し、利用者さんに対して、マンマやシッコとの声かけは、なんだ、認知症があっても人生の先輩だぞ~、マンマやシッコと言う言葉使い、止めろと言いましたが、数日経過して、その利用者さん、トイレに行きましょうやご飯ですよの言葉にあまり、反応しないという事に気が付きました、シッコと言う言葉で、尿意やトイレに行くと言う行為分かっていたのに、トイレに行きましょうと声かけを変えた事で、尿意の訴え、失禁が多くなりました。タメ語は、ダメ、尊敬語過ぎるのも利用者さんが窮屈過ぎる、だからといって、利用者さんをちゃん呼びは、もってのほか、尊敬語でなくても、利用者さんが分かりやすい言葉なら、良いのかな?と思いました。利用者さんに対しての、言葉使いって、難しいですね。

No.458 08/11/15 22:10
宰相 ( 30代 ♂ 0WVEc )

旅人さん、自分のために申し訳ないとか思わないでください。デイでの経験は本当に貴重でしたし、よい勉強でした。辞めようと思った一番の理由はやはり人間関係ですから。

• << 460 う~ん、でも、確か、宰相さんが特養の相談員で悩んでいた時に、デイを進めた記憶あるんだよね~、だから、少しだけど、責任は、感じている、もしかしたら、無責任な事を言ってしまったかなと思います。言った言葉、消す事って、出来ないですよね、利用者さんに対しても同僚や上司、部下に対してもね、ここだと顔が見えないから、言いたい事が言えるけど、顔が見えないから、慎重に言葉言わないとダメなんだよね、まだまだ、人生経験足りない俺です。スレ主失格だな。満レスになっても次のスレは、立てるかどうか、考え時期です。

No.459 08/11/15 22:18

>> 457 そうかも知れないですね、俺のお袋にしても妻の両親にしても、過保護過ぎる~、でも、祖父母が見たら、俺が一番過保護過ぎる~って言うかも知れないで… 最近、失敗した事、ある新規に入所した利用者さん(認知症あり)がご飯をマンマと言い、オシッコは、シッコと言います。その利用者さんがマンマは、まだかと聞くと職員は、マンマもう少しだから、待ってねとか、トイレ誘導した時にシッコ出たかな?とか、シッコに行こうと声かけするから、俺は、相談員・介護・看護主任を呼び出し、利用者さんに対して、マンマやシッコとの声かけは、なんだ、認知症があっても人生の先輩だぞ~、マンマやシッコと言う言葉使い、止めろと言いましたが、数日経過して、その利用者さん、トイレに行きましょうやご飯ですよの言葉にあまり、反応しないという事に気が付きました、シッコと言う言葉で、尿意やトイレに行くと言う行為分かっていたのに、トイレに行きましょうと声かけを変えた事で、尿意の訴え、失禁が多くなりました。タメ語は、ダメ、尊敬語過ぎるのも利用者さんが窮屈過ぎる、だからといって、利用者さんをちゃん呼びは、もってのほか、尊敬語でなくても、利用者さんが分かりやすい言葉なら、良いのかな?と思いました。利用者さんに対しての、言葉使いって、難しいですね。

No.460 08/11/15 22:31

>> 458 旅人さん、自分のために申し訳ないとか思わないでください。デイでの経験は本当に貴重でしたし、よい勉強でした。辞めようと思った一番の理由はやはり… う~ん、でも、確か、宰相さんが特養の相談員で悩んでいた時に、デイを進めた記憶あるんだよね~、だから、少しだけど、責任は、感じている、もしかしたら、無責任な事を言ってしまったかなと思います。言った言葉、消す事って、出来ないですよね、利用者さんに対しても同僚や上司、部下に対してもね、ここだと顔が見えないから、言いたい事が言えるけど、顔が見えないから、慎重に言葉言わないとダメなんだよね、まだまだ、人生経験足りない俺です。スレ主失格だな。満レスになっても次のスレは、立てるかどうか、考え時期です。

No.461 08/11/15 22:35

>> 460 あっ、次のスレを立てるか立てないかを考えたのは、宰相さんのせいでは、無いからね、言葉足らずで知らず知らず、傷つけていたのでは?と思ったからです。

No.462 08/11/15 23:06
お調子者14 ( 30代 ♀ )

皆さん、今晩は。

りんごさんの話、すごく感動しました。
皆さんも何か深刻な話されてるなか、📝しづらいですが閑話休題ということで、

以前紹介した、こってこての京都弁を話す可愛いおばあちゃん👵。

家族の方も、こちらの注文にすぐに対応して下さるなど協力的でとてもいい方なんです。

で、この度、特養行きが急きょ決まり、居室担当の私がサマリーを作成。聞いたのが昨日で、私の連休時に退所予定なので、今日中に作成しないとマズくて、でも本数の少ない🚌通勤の私は作成時間も非常に限られていて(しかも遅出勤務ときた)、アセッた💦…休憩時間を返上して何とか作成、チェックしてもらい、OKが出ました💦

しかし、さほど手のかからない、ちっちゃくて可愛いおばあちゃん👵は、どこでもすぐに引き取り手がありますね…

No.463 08/11/15 23:12

>> 462 ちなみに、今日が私はその方と最後なので、お別れの挨拶をしてきました。

夕食後、テレビの真ん前に誘導し、NHKの時代劇を食い入るように観ていた👵。
いつもは途中で、傾眠か「どなたかおいやすかぁ~。オシッコが出そうなんやぁ~」とトイレの訴えを始めるのに、今日は最後の1人になってもずっと画面を観入っておられました。

👩「時代劇お好きなんですねぇ」と声をかけると、
👵「さよかぁ?」とまるで他人事のような返事。むちゃくちゃ可愛い💕

No.464 08/11/15 23:17

>> 463 夜勤職員が居室に連れていくのを業務そっちのけでついていき、コール対応で外した合間に、

👩「今日でお別れするのは寂しいです」「また縁があったら宜しくお願いしますね」

👵「そうどすか。ここを辞めはるの?」

👩「…💧。えっと、👵さんが、よそに引っ越しされるんですょ」

👵「そうどすかぁ。ここは広いとこどすなぁ。何と言うところどすか?(お約束のいつものセリフ)」

👩「ここは大原ですょ。」
寂しがり屋さんなので、
「👵さんがお休みになる部屋は、他にもいらっしゃって(4人部屋)既に皆さんお休みですょ」

さらに夜勤職員も👨「休みましょうか」とトドメを入れて、

👵「そうどすなぁ。休ませてもらいますぅ」

休み明けにはもう姿はない。
百歳のお誕生日、祝いたかったなぁ。
はぁ、寂しくなる…😢

• << 466 おはようございます。 今日は夜勤なのですが、チョコッとこちらを覗いたら…😢💧 皆さんの話に朝から涙腺 緩みっぱなしです😢💧 私事ですが、昨日は職場の同僚が同じ系列の病棟に移動が決まり昨日が最後のGHでの夜勤明けでした。 彼女は気さくで声も大きくてサッパリした性格。 でも時々ですが、利用者さんのボス👵は 『やかましいねえちゃんや‼』 『お里が知れるヮ』 と不満を言われます。 昨日の朝、同僚がボス👵とイジワル👵に 『からだに気ぃつけてお元気でいて下さいや‼風邪ひかんようにね』 って声かけても👵達は知らん顔。 同僚が立ち去った後、二人でコソコソ👵 『あんなん言われんでも、自分で気ぃつけるゎ』 など聴こえてきたので悲しくなりました~😢💧 私もいつもなら黙って聞き流すんですが、 『そんなん言わんで~あの姉ちゃん、今日で最後やねん…』 って言った後にウルッときたけどガマンしました~😢💧 当の同僚は 『あんた、歳のせいで涙もろなったんか』 と、彼女のストレートで人情味のある性格にはホント随分助けられました。 利用者さんにしても職員にしてもお別れは寂しいです。 愚痴になってしまいましたね。
  • << 467 こんにちは、う~ん、特養入所、👵さんに取って本当に良いのかな?と思いました。特養を否定している訳では、ありませんが、慣れたGHから、特養で生活する訳だから、環境の変化について行けるのか、心配です。ましてや100歳に近い👵さんだと余計に心配です。ちょっと淋しいですね。

No.466 08/11/16 11:19
ペニーブライト ( JmqEc )

>> 464 夜勤職員が居室に連れていくのを業務そっちのけでついていき、コール対応で外した合間に、 👩「今日でお別れするのは寂しいです」「また縁があっ… おはようございます。
今日は夜勤なのですが、チョコッとこちらを覗いたら…😢💧
皆さんの話に朝から涙腺 緩みっぱなしです😢💧

私事ですが、昨日は職場の同僚が同じ系列の病棟に移動が決まり昨日が最後のGHでの夜勤明けでした。
彼女は気さくで声も大きくてサッパリした性格。
でも時々ですが、利用者さんのボス👵は
『やかましいねえちゃんや‼』
『お里が知れるヮ』
と不満を言われます。
昨日の朝、同僚がボス👵とイジワル👵に
『からだに気ぃつけてお元気でいて下さいや‼風邪ひかんようにね』
って声かけても👵達は知らん顔。

同僚が立ち去った後、二人でコソコソ👵
『あんなん言われんでも、自分で気ぃつけるゎ』

など聴こえてきたので悲しくなりました~😢💧

私もいつもなら黙って聞き流すんですが、
『そんなん言わんで~あの姉ちゃん、今日で最後やねん…』
って言った後にウルッときたけどガマンしました~😢💧

当の同僚は
『あんた、歳のせいで涙もろなったんか』
と、彼女のストレートで人情味のある性格にはホント随分助けられました。

利用者さんにしても職員にしてもお別れは寂しいです。

愚痴になってしまいましたね。

• << 468 やっぱり、別れは、淋しいですね、俺の所も在宅復帰より、特養入所での別れの方が、多いです。在宅復帰された利用者さんは、デイケアや3ヶ月入所等をして、会えますが特養入所をするとなかなか会えません、出会いがあれば、別れがある、頭では、分かっていてもなかなか理解出来ずにいます。

No.467 08/11/16 12:18

>> 464 夜勤職員が居室に連れていくのを業務そっちのけでついていき、コール対応で外した合間に、 👩「今日でお別れするのは寂しいです」「また縁があっ… こんにちは、う~ん、特養入所、👵さんに取って本当に良いのかな?と思いました。特養を否定している訳では、ありませんが、慣れたGHから、特養で生活する訳だから、環境の変化について行けるのか、心配です。ましてや100歳に近い👵さんだと余計に心配です。ちょっと淋しいですね。

• << 469 旅人さん、多分、他の方とのレス返答でごちゃごちゃに混ざってしまってるようですね💧 私の勤め先はGHではなく、老健です。 なので、元々長居はできないところですし、お家でもみられないから施設=特養に向かわれるのは妥当だと思います。それにこの👵ならどこに行っても職員や利用者さんに気に入られると思います。 でも、この可愛い👵(見た目も無論可愛い💕)のケースのように、3ヶ月でうまく転帰先が決まるのは家族の協力や本人自身の魅力もあると思うんです。 なかなか転帰先が決まらず、何年も過ごしている利用者さんも多くおられます。半特養化状態💧 老健は本来の目的からは程遠く、自宅でみられない、でも入院先の病院からも追い出される、介護難民の一時しのぎ場所になってしまっているのが現状です。

No.468 08/11/16 12:24

>> 466 おはようございます。 今日は夜勤なのですが、チョコッとこちらを覗いたら…😢💧 皆さんの話に朝から涙腺 緩みっぱなしです😢💧 私事ですが、昨… やっぱり、別れは、淋しいですね、俺の所も在宅復帰より、特養入所での別れの方が、多いです。在宅復帰された利用者さんは、デイケアや3ヶ月入所等をして、会えますが特養入所をするとなかなか会えません、出会いがあれば、別れがある、頭では、分かっていてもなかなか理解出来ずにいます。

No.469 08/11/16 17:52

>> 467 こんにちは、う~ん、特養入所、👵さんに取って本当に良いのかな?と思いました。特養を否定している訳では、ありませんが、慣れたGHから、特養で生… 旅人さん、多分、他の方とのレス返答でごちゃごちゃに混ざってしまってるようですね💧

私の勤め先はGHではなく、老健です。
なので、元々長居はできないところですし、お家でもみられないから施設=特養に向かわれるのは妥当だと思います。それにこの👵ならどこに行っても職員や利用者さんに気に入られると思います。

でも、この可愛い👵(見た目も無論可愛い💕)のケースのように、3ヶ月でうまく転帰先が決まるのは家族の協力や本人自身の魅力もあると思うんです。

なかなか転帰先が決まらず、何年も過ごしている利用者さんも多くおられます。半特養化状態💧
老健は本来の目的からは程遠く、自宅でみられない、でも入院先の病院からも追い出される、介護難民の一時しのぎ場所になってしまっているのが現状です。

No.470 08/11/16 19:08

>> 469 勤務先間違って、失礼しました。確かに老健って、本来の在宅復帰の為の中間施設の目的より、特養入所迄の待機施設化してますよね、老健、いっそのこと、リハビリ(PT・OT)が常勤でいる老人ホームにしてしまえば、良いのにね。

No.471 08/11/17 12:38

>> 470 皆さん、こんにちは。
旅人さん、でも、やはりうちのような老健も必要なんだそうです。
終身介護の老人ホームばかりだと、今度は施設入りを希望している自宅待機の介護者のニーズに応じられなくなってしまう。変な話、亡くならない限り、ずっと空きが出ないわけですからね。
うちのボスが言うには、よその老健は殆んど特養化しつつあり、新規の入所者の受け入れを拒否していることが多いんですって。
新規受け入れの際の事務手続き、及び、代わりに退所される方の残務処理等、現場業務以外のデスクワーク作業も増え、それがそのまま現場業務している介護職員の負担になるわけですから。できるなら、そのまま利用者さんもコロコロ変えない方がいいんですけどね。

No.472 08/11/17 13:07

>> 471 老健って、本当に、難しい~、リハビリをして、状態が良くなって来たから、在宅復帰を進めても受け入れ拒否する家族、次の所を探して下さいと言っても動かない家族、面会にもなかなか来ない家族、愚痴になりました。

No.473 08/11/17 18:28

>> 472 本当に。

リハビリ受けて、状況良くなって、晴れて自宅転帰された利用者さんが、直後に自宅で転倒、骨折で、うちの老健の隣接している病院に入院なんですから😚。

その方、老健に入所中、仲が良かった利用者さんがおられて、病院より車椅子を自走してきて、老健にもよく顔を出されてます。

こうなると、自宅転帰が果たして必ずいいのか、と疑問を持ってしまいます💦

No.474 08/11/17 18:39

>> 473 自宅復帰する時には、俺の老健では、家屋調査をして、手すり等の住宅改修も進めます。在宅復帰して、身体状況、低下した利用者さんも多くいます。利用者さんや家族には、トイレや食堂迄、🚶のだってリハビリです、と言ってもなかなか理解して貰えません。施設にいた時の方が🚶出来たと言われるけど、在宅での生活を聞いたら、寝ている方が多い、それじゃあ、🚶が悪くなるの、当たり前、在宅復帰させるのって、本当に難しいですね、認知症の利用者さんだと、ほとんど、在宅復帰が無いですね。

No.475 08/11/20 20:46

>> 474 気管切開をして、在宅復帰した利用者さん宅へ、カニューレ交換の為に、担当ケアマネが法人本部の病院に行き、医師と共に、毎回訪問していましたが、今回だけは、どうしても調整が付かず、俺が運転手兼同行しました。運転中、医師より、医師が金持ちって、思われているけど、雇われ医なんて、給料良く無いよ~、開業医の方が良いよ~、今後、診療科目で診療報酬や医師の給料、決めないと外科、産婦人科、小児科医、誰もいなくなるよと言われました。大学病院から来ている医師ですが、昼食まともに食べられるのは、俺の法人本部のある病院に来る日だけとの事、普段は、手術の連続、まともな休みも2日取れれば良いかな?との事、医療・福祉・年金等、社会保障費、年間2200億削減、それが今の医療崩壊にもなっているし、介護の現場での人材確保が難しいんだよ、国会議員もほとんどがお坊っちゃんだから(2世、3世議員だから)、庶民の痛み分からないんだよね、消費税だって、介護、医療、年金に全て回せば全く問題無いのにね、ちょっと趣旨違いでごめんなさい、麻生発言にムカついております。

No.476 08/11/21 11:27

>> 475 俺がケアマネ時代に担当していた利用者さん、だいぶ元気になり、デイサービスの利用を一時止めていましたが、また、利用再開したいと連絡が入り、ケアマネと本日、同行訪問しました、利用者さん、庭で自分の衣類等を洗濯して干しており、先に家の中に入っていてと言われ、玄関に入りましたが、なかなか、利用者さんが家の中に入らないから、おかしいなと思い、玄関の外を見たら、転倒しており、家族を直ぐに呼び、法人本部の病院に受診しましたが、レントゲン撮影したら、肩の骨折、うちの病院、整形外科が無いから、違う病院に受診になりました。家族からは、ケアマネさん達がいてくれて良かった、私達なら、どうしたら良いのか、分からなかったと言われましたが、俺もケアマネも先に玄関に入るべきでは、なかった、利用者さんと一緒に家の中に入るべきだったと思いました。ちょっと悔いが残る、午前です。

No.477 08/11/21 12:38

>> 476 お疲れ様です。
旅人さん、それは確かに悔いが残りますね。

でも利用者さんを尊重したいから、利用者さんが「先に入って待ってて」なんて声かけられたら、私もきっと言葉通りにするだろうし…難しいですね💧

余談ですが、うちの施設長は整形外科医なので、うちのところだったらもっと迅速に行動できたかも❓
前述の特養に転帰した可愛い👵も、なかなか治らなかった右下肢の裂傷を、「何とか完治させる」と意気込まれ、最終的には傷も浅くなりました。

No.478 08/11/21 12:52

>> 477 利用者さん、いつ転倒するか、分からないんだから、目を離すなと職員に口酸っぱく言っていたのに~、職員に言えなくなりました。先ほど、自宅に電話をしましたが、まだ、戻っておりません。夕方にまた、電話をしたいと思います。

No.479 08/11/21 14:37

>> 478 理事長・施設長に言われた一言、確かに骨折してしまったのは、利用者さん、大変だと思うが大腿骨でなく、良かったでは、無いか、大腿骨なら、また歩けるかどうか分からないんだから、利き腕でも無いし、確かに、しばらくの間、不自由だけど、君達がわざと転倒させた訳では、無いんだから、あんまり、自分を責めるなと言われました。

No.480 08/11/21 16:31

>> 479 午後から、ある90代の利用者さんの息子さんが面会と相談に来ました。最近、一時期と比べ、声かけの反応に対して、鈍くなって来た気がするけど、ショート利用は何時迄出来るか?また、在宅介護も9年続けたが、特養入所の申し込みをした方が良いのか、迷っていると言われました。担当ケアマネは、不在でしたが、俺が一人ケアマネ時代(最高65人、経過的の人も含みます)で担当していたので、俺が対応をしました、ショートト利用は、問題無いですよ、続けられますよ、確かに、施設入所すると、在宅介護より、お金は、かかりますが、9年頑張ったでは、無いですか?施設入所すると、在宅と同じように全て介護は、出来ないかも知れません、利用者さんには、可哀想かも知れませんが自分達の人生も考えて下さいと言いました。特養入所を申し込みしても直ぐに入れない、その間、在宅介護大変になれば、入所を待つ間、うちで介護をさせて貰いますと言いました。皆さんがこのような入所相談を受けたら、どう答えます?

No.481 08/11/21 18:44

>> 480 午前中、転倒して肩を骨折してしまった利用者さん、整形外科に受診しましたが、手術も年齢からなのか、分かりませんが、出来ないとの事で、肩を固定して、家に戻りました。ケアマネは、利用者さん、家族と相談の上、ベッドを借りる事にしましたが、再開する予定だったデイサービス、肩を固定していて、また、転倒したら、困る、完治するまで、待って欲しいとの事を報告を受けました。俺、ちょっと💢、施設長にデイケアの受け入れを相談、法人本部の病院に長く診療受けている利用者さんなら、改めて、診断書等入らないよ、感染症等理事長に聞くし、受け入れてあげよう、珍しい~、施設長、どうしたのかな?診断書なり、診療情報提供書、どちらか、必ず書いて貰えとあれほど、言っていたのに~、理事長や同一法人の病院の他の医師達から、何か言われたかな?利用者さん達には、ケアマネから、明日話をして貰います。

No.482 08/11/22 01:18

>> 481 つい先月、軽費で、同じようなケースがありました。転倒して、手を着いたらしいのですが、腕を骨折、やはり三角巾固定で1ヶ月を様子経過、、、認知のある方で骨折を忘れて気が付くと三角巾を外してましたが💧今は、ほぼ完治のようです。。ただ通常は、自立でも、風呂や洗濯など日常生活にはそれは不便だろうしと言う事で、外部ヘルパー利用時間を増やし対応しました。。
その利用者さんは、独居なんですよね⁉生活も不便だろうし、風呂なんかディかヘルパー利用をしないと無理ありますよね⁉困ってる時こそ、受け入れるのが、介護の事業所なのではないですか⁉

No.483 08/11/22 01:39

>> 482 【続き】
確かに、手のかかる方の受け入れは、大変なものはありますが、、、でもディに通えるようになったのですよね⁉良かったです。

私が夕方ヘルプに入る、独居の方で、認知のかなり進んでる方がいらっしゃいます、今日行ったら、玄関入ると、焦げ臭い、鍋が炭化してました😱ディは週1、しかも夕方まで、ほとんど何も食べてない⤵食料もなし⤵別居の子供もほとんど来ない、しかも『お金も使って欲しくない』との事、毎日が夜だけ、🍙だけとか、おかずは鮭1切れのみとか、具なし温素麺のみ⤵⤵⤵ディを増やすようにケアマネに言っても、息子らが…、、、冷蔵庫は見事に空っぽ⤵⤵⤵食べる事だけでもなんとかしてあげたくても……米だけは、あるので毎日🍙🍙🍙梅干しもなくなり、塩だけむすび🍙⤵⤵⤵なんとかする策は…ケアマネ次第ですが、、、

No.484 08/11/22 08:14

>> 483 おはようございます。骨折してしまった利用者さん、家族と同居していますよ。自分の下着は、自分で洗濯をします。デイケアの契約は、今日行きます。毎日おにぎりの利用者さん、可哀想です。配食等、手配出来ないのかな?ケアマネさんの腕の見せ所です。

No.485 08/11/22 08:17

>> 484 おはようございます。
配食も息子さんから、お金の問題があり…息子3人居るんですがね⤵

No.486 08/11/22 08:27

>> 485 一食何千円もする訳でも無いのに、何なんだろ?そこまで、お金を出し渋るのは?栄養失調等で入院する事になったら、もっとお金かかるのに、配食も拒否するなら、冷蔵庫に食材料を入れてあげなさい。息子達の虐待だよ。。

No.487 08/11/22 13:17

>> 486 在宅していると…
『独居はどう見ても危険』と思うような、鍋真っ黒、、カーペット🚬焦げ、、深酒、、服薬管理、、ケアマネさん何とかしないと命にかかわるよ‼と言う事も多いですよ。。。
何ヶ月も風呂入ってないのに生活しか入らないとか…賞味期限切れ数年とかも、処分すると、ヘルパーが捨てたと、別居の家族からクレームが、💦💦💦
先日は、茶色に変色した素麺を、息子が持ってきたり…
家に帰っても、、心配になる日も多いです。

No.488 08/11/22 15:47

>> 487 介護保険が始まる前は、行政が保護して、特養入所等が出来ましたが、介護保険が始まってから、行政の動きが鈍くなりました。もちろん、虐待等が分かれば、行政動きますが、それでも、介護保険制度、始まる前に比べると行政の動き、鈍くなりました。ケアマネさんもそれなりに、動いていたり、考えていると思いますが、緊急保護しないと生命の危険があるケースだと思います。

No.489 08/11/22 20:33

>> 488 弟と甥が遊びに来て、将棋をやっており、連敗の弟に代わり、甥と久しぶりに将棋を指しました。一勝一敗の五分です。デイ時代に利用者さんに将棋鍛えられて良かった~、連休明け、デイケアや施設の男性利用者さんと将棋大会をやろうと思いました。

No.490 08/11/23 08:23
社会人490 ( 20代 ♀ )

私は、介護の仕事をしているんですが、何故かパートで雇用と形でして、ウチの部署のリーダ-(お局の大槻加恵)が大変煩いうえに、仕事を自分があまりしなくていいように、またあまり疲れない様に組んでるから下手すりゃ一日中休みもなく働かされるから最悪だし、パートに責任のあることをさせておいて不始末は貴女の責任って言われるから腹がたつし、理事長や施設長も正職員にしてくれないからいい加減腹がたつし嫌になってきます 返事お願いしますm(__)m

No.491 08/11/23 08:48

>> 490 初めまして、まず、最初の雇用条件は、どうだったのかな?パート採用?正職員採用?正職員採用だったのに、パート雇用になっているなら、労働基準監督所に行って見てね、パート採用でそのうち、正職員採用にすると、雇用時に言ったとしても、正式な文書が無いと(口約束は、ダメ)、理事長や施設長に言ってもなかなか動かないかな?リーダーは、率先して動かないとダメだよね(俺の持論)ましてや、責任は、リーダーなり、上が負うべきです。

No.492 08/11/23 12:50
もも ( 20代 ♀ Esh80 )

はじめまして、長文ですが…悩んでます。
母方の祖母(78)が、5年前に脳梗塞で倒れ、一時は危なかったものの入退院を繰り返し今では半身不随で自宅で過ごせるまでになりました。自宅では母の妹(叔母50)が介護をし、病院にいるときも毎日通って看病していました。叔母は未婚で、もともと祖母と暮らしていました。子供がいない叔母は私たちを大変可愛がってくれ、祖母が倒れた時も、そこまでしなくてもいいんじゃない?ってほど付きっきりで、そのせいか祖母は、叔母以外が介護するのも好まず、かなりわがままでしょうがないそうです。続

No.493 08/11/23 12:57

最近、叔母に限界が来て、自分の時間がない、なにもできない、きついと漏らしているらしく、ノイローゼ気味みたいです。(祖母は週3日10時から4時までデイケアに出掛けます)そんな叔母を心配して、母は、最近、早番遅番のあるパチンコ料金交換所の仕事が終わってから手伝いに行き始めました。母は来年還暦で、仕事もあと最低1年はしなくてはいけないし、足も悪いし血圧の薬は飲んでるし自分の家庭もあるので、通うのもきついものがあります。私も、7ヵ月の子供がいますが、近くにすんでるのでよく顔を見せに行ったり、デイケア中叔母を連れ出してご飯に行ったりしてます。続

No.494 08/11/23 13:06

昨日祖母に牛乳をあっためてあげようとすると、叔母は母に、冷たいのって言ったでしょ‼と怒鳴ったそうです。母はビックリし、掃除やらご飯やらしてあげたお礼もなく、夜10時近くなっても、もういいよと言われないので、帰るねといって帰ったそうです。
この状況、どうすればいいんでしょう…どなたかアドバイスくださいm(__)m

No.495 08/11/23 13:17

>> 494 デイケアに週3回利用しているんですよね、在宅介護って、24時間、休みが無いです。現在、デイケアを利用している所に短期入所を利用して貰ったら、叔母さんも、精神的に休まると思います。在宅介護を続けるには、デイサービスやデイケア以外にも短期入所を上手く利用した方が良いですよ、その分、短期入所を利用すると、お金(食費や居住費)がかかりますが、叔母さんが倒れたら、介護してくれる人がいなくなりますよね、叔母さんが休養出来るように、ケアマネさんと短期入所を相談して見て下さい。

No.496 08/11/23 13:28

>> 495 お返事ありがとうございます。叔母は、一度蕁麻疹が出て寝込んだことがありました。その時は祖母は病院にいました。完全介護なので、ある意味何日か行かなくても大丈夫なところなんですが、どうしても行かないといけないと言い張り、母と姉とあたしが交代で行ったんですが、1日、誰も行くことができない日がありました。その日はみんなの反対を押し切り、叔母は病院へ行きました。そんな叔母に帰っていいとかこないでも大丈夫とか、祖母は一言もありません。(叔母は免許がないので移動は徒歩かバス、電車です)あたしも母も、病院でもなんでもあるんだし、1ヵ月でも祖母を…と考えたことはありますが、叔母はあの性格なので…どう説得すればいいのでしょう…

No.497 08/11/23 13:57

>> 496 叔母さん、頑張り過ぎているのかな?モモさん、7ヶ月のお子さん、いますよね、うちにも、もうじき1才になる♊がいます。子育ては、ある程度、子供の成長共に、手を離れて行きますが、介護の場合って、利用者さん、一人一人の身体状況により、介護をする年数って、違って来ます。在宅介護を10年以上、行う事も考えられます。モモさんの叔母さん、モモさんやモモさんのお母さんに頼み難いのかも知れません。なら、将来的に施設入所も考え、今から、申し込みをして、その間は、デイケアや短期入所を利用して、叔母さんが休養出来るように、叔母さんやお母さんやお祖母さん、ケアマネと相談して見て下さい。介護認定受けているんだから、叔母さんに一人で頑張り過ぎず、抱え込まないように、言って下さい。ケアマネにどんどん相談して見て下さいね、

No.498 08/11/23 14:44

>> 497 頑張って説得してみます😖叔母と、前みたいに笑顔で話がしたいです。でも、祖母は昔からの仕事人間でかなりプライドが高い人です。デイケアに行くときも、きちんとした服をきて、帽子をかぶってお洒落して出て行きます。好みの服は叔母しかわかりません。そんなひとが、施設に…という話をされて、見離されたとか、思わないですか?邪魔者なんだろ的な考えは浮かばないですか?

No.499 08/11/23 15:13

>> 498 施設入所も申し込みしても、直ぐには、入れませんよ、まずは、お祖母さんと叔母さんが、お互いにストレスを溜めないように、デイケア以外のサービスも利用して、叔母さんの精神的にも肉体的にも、休養させましょう。その為には、ケアマネを交え、話し合いをして下さい。在宅介護を長く行うには、短期入所も上手く利用する事です。叔母さんと笑って話が出来るように、お祖母さん、叔母さん、ももさんのお母さんやももさん、ケアマネと一緒に話し合いをして下さい。叔母さん一人に抱え込ませないように、してあげて下さいね、叔母さんも幸せだと思います。こんなに心配してくれる姪さんがいるんだからね。

No.500 08/11/23 15:28

皆さん、ありがとうございます。ここも満レスになりました。また、新規スレを立てました。ミクルのトップで介護で検索して下さい。新規スレ見つかると思います。一人で頑張り過ぎない、一人で抱え込ませないようにして下さい。レスして下さった皆さん、ありがとうございます。また、新規スレで会える事を楽しみにしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧