介護職の皆さんへ、また在宅介護をしている介護者さんへ

HIT数 22392 あ+ あ-

旅人より( 41 ♂ CYcFc )
08/11/23 15:28(更新日時)

介護職の皆さん、在宅介護をしている、介護者さんへ、毎日、お疲れ様です。愚痴、介護の悩み等々、どうぞ、レスをして下さい。また、ケアマネの皆さんもどうぞ、レスをして下さい。前回レスして下さった皆さん、そして、新規さんもどうぞ、お待ちしています。一人で介護の悩み、抱え込まないで下さい、みんなで解決方法を見つけて行きましょう。

No.1157944 08/09/04 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 08/09/06 07:59
旅人より ( 40代 ♂ CYcFc )

>> 46 「出る杭は打たれる」っていうか、上に立つ人ってとかく、嫌われる損な役回りですよね…お気の毒に。 周りがやらない、というより、宰相さんが動き過… おはようございます。俺、動きすぎ?自分では、分からないんだけど・・・

No.52 08/09/06 08:03

>> 47 おはようございます。今のところに入って一年になりましたが、ここまでひどいとは思いませんでした。 特にミーティングはひどすぎる。 その日の… おはようございます。宰相さん、もう一人の相談員にガツンと言ってやったら、それと他の職員にも、しゃべってばかりいないで手を動かせとね。

• << 54 上に立つと 【人を育てる】 と言う仕事がふえますね‼自分で動いた方が 早いし、納得出来る☝ でも、それでは 下が育ちません。 私が介護デビューした 職場は、すごくバランス 良かったと思います。 【穏やかな主任】 【よく動く参謀役】 【口うるさい先輩】 この口うるさい先輩 て~のも、 仕事に対してでして… 年齢は50過ぎ、、、 仕事に前向きで 一生懸命でしたから 私は素直に 受け入れられました。 チームワークの 必要な職場 人材を【育てる】 大切ですよ☝

No.53 08/09/06 08:12
トムトム ( 30代 wP570 )

>> 33 俺がトムトムさんに、教えたコミュニケーション技術、何処か変かな?ベニーライトさんやりんごさんやお調子者さん、その他皆さん、変な所があったら、… ありがとうございます。それと皆さんの和を乱して申し訳ありませんでした。
コミュニケーションできていないですね。
勉強するしかないですね。

• << 56 コミュニケーション技術、とにかく人と話をする事、それも自分から話しかけをする事、失敗したら、何処がまずかったかを振り返り、同じ失敗をしないこと。100人の利用者さんが入れば、コミュニケーションの取り方、100通りあります。ただ、コミュニケーションの最初の部分は、はい、いいえから、答えられる質問から、行った方が良いからね、誰だってそうでしょう、例えば、久しぶりに友達にあって、こんにちはの挨拶を交わした後に、今日の予定は?なんて聞かないでしょう?仕事は、どうとか、体調は、どうとか、子供が入れば、子供は、元気かい?って、聞くよね、参考にしてみて下さいね。

No.54 08/09/06 08:14
りんご ( ♀ WApD0 )

>> 52 おはようございます。宰相さん、もう一人の相談員にガツンと言ってやったら、それと他の職員にも、しゃべってばかりいないで手を動かせとね。 上に立つと
【人を育てる】
と言う仕事がふえますね‼自分で動いた方が
早いし、納得出来る☝
でも、それでは
下が育ちません。
私が介護デビューした
職場は、すごくバランス
良かったと思います。
【穏やかな主任】
【よく動く参謀役】
【口うるさい先輩】
この口うるさい先輩
て~のも、
仕事に対してでして…
年齢は50過ぎ、、、
仕事に前向きで
一生懸命でしたから
私は素直に
受け入れられました。
チームワークの
必要な職場
人材を【育てる】
大切ですよ☝

• << 57 上に立つって、辛抱だね、仕事頼んでも、遅いと何をやっている。俺がやると言いたくなる。ただ、仕事頼んで、進捗具合を教えてくれたり、申し訳ないけど、期限迄出来ないと言ったり、この仕事抱えているから、出来ないとか言ってくれると、俺も楽なんだけど、研修終えて、今日は、ゆっくり休みたかったけど、仕事です。人を育てるのは、難しい。自分が全てやると育たない。バランスが難しい。

No.55 08/09/06 12:46

>> 49 おはようございます。コミュニケーション、スキンシップ勉強になりました😊。 スキンシップもタイミングありで不穏でずっと付いているといつまでも… 恋愛も一緒、押してダメなら退いてみる。恋愛と介護、気持ちは、一緒かも知れないね、利用者さんをいつも見ているから、安心してねを恋愛なら、貴女の事を何時もそっと見ていました(一歩間違うとストーカー)とか、利用者さんとおしゃべりしたあとに、楽しかったと言われる。恋愛なら、貴女や貴方と有意義な時間が過ごせたとか、また、楽しい時間を過ごそうねになるかな?自分で何が言いたいか分からなくなった。とにかく、利用者さんを温かく見守りましょう。そして、安心感を与えましょう。我々は、利用者さんの人生経験や知識を仕事を通して学びましょう。

• << 58 コミュニケーションですね 自分は認知症の方に押しが強過ぎて、不穏になられました。 難しいですね

No.56 08/09/06 13:00

>> 53 ありがとうございます。それと皆さんの和を乱して申し訳ありませんでした。 コミュニケーションできていないですね。 勉強するしかないですね。 コミュニケーション技術、とにかく人と話をする事、それも自分から話しかけをする事、失敗したら、何処がまずかったかを振り返り、同じ失敗をしないこと。100人の利用者さんが入れば、コミュニケーションの取り方、100通りあります。ただ、コミュニケーションの最初の部分は、はい、いいえから、答えられる質問から、行った方が良いからね、誰だってそうでしょう、例えば、久しぶりに友達にあって、こんにちはの挨拶を交わした後に、今日の予定は?なんて聞かないでしょう?仕事は、どうとか、体調は、どうとか、子供が入れば、子供は、元気かい?って、聞くよね、参考にしてみて下さいね。

No.57 08/09/06 13:10

>> 54 上に立つと 【人を育てる】 と言う仕事がふえますね‼自分で動いた方が 早いし、納得出来る☝ でも、それでは 下が育ちません。 私が介護デビュ… 上に立つって、辛抱だね、仕事頼んでも、遅いと何をやっている。俺がやると言いたくなる。ただ、仕事頼んで、進捗具合を教えてくれたり、申し訳ないけど、期限迄出来ないと言ったり、この仕事抱えているから、出来ないとか言ってくれると、俺も楽なんだけど、研修終えて、今日は、ゆっくり休みたかったけど、仕事です。人を育てるのは、難しい。自分が全てやると育たない。バランスが難しい。

No.58 08/09/06 15:07
トムトム ( 30代 wP570 )

>> 55 恋愛も一緒、押してダメなら退いてみる。恋愛と介護、気持ちは、一緒かも知れないね、利用者さんをいつも見ているから、安心してねを恋愛なら、貴女の… コミュニケーションですね
自分は認知症の方に押しが強過ぎて、不穏になられました。
難しいですね

No.59 08/09/06 18:06

>> 58 自分の意見は、押しつけない、利用者さんの自己決定を尊重させる。バイステックの7原則、相談業務に付く人に良く言うけど、現場職員も一緒、7原則、調べて見てね。7原則調べて、意味が分からなければ、レスしてください。

• << 64 旅人さん こんにちは バイスティックの7原則 勉強になりました リハ室 勤務になり 1週間過ぎました😃 患者さんの苦情と問題児の先生の間に挟まり 毎日ヘトヘトの私 ここでの 皆さんのやりとりは 刺激になったり 励みになったりしてます

No.60 08/09/06 19:37
宰相 ( 30代 ♂ 0WVEc )

毎日のミーティング以外に月一のミーティングがあります。この時に、職員がサービス提供時間中に固まるのはよくない、と話をしました。その時に、固まらずに仕事をするということになりました。ところが次の日にはすでに固まりができている。昨日のミーティングは一体なんだったんだ、馬の耳に念仏です。

• << 63 私の居たディでも 帰りの挨拶の時に 職員同士が話をしてる。 と、ミーティングで 問題になった事が ありました。⤵ 業務に関する事でも 職員同士がくっついてる姿は、ヨロシクない(-o-と…かなりウルサイ施設でしたので、業務中に利用者の中に入り込み、職務を忘れ、椅子に座って寛いでるとか⤵ 利用者さんとコミュニケーションとりつつも、全体への目配せ、気配りの配慮なんですよね。。。 人によっては、同じにしててもサボってるようにしか見えない職員と、、利用者さんとコミュニケーション取っるように見える職員がいるんですよね、、、 なんかまとまりない話になりました。ゴメンさない…

No.61 08/09/06 20:21

>> 60 何なんだ~、ミーティングで決まった事を守らないなんて~、俺なら、ぶちギレする~、昨日のミーティングは、なんだった~とね、利用者さんの前でもね、まあ、さすがに、利用者さんの前は、マズイから、利用者さんが帰った後に、スタッフに約束守れないなら、辞めろ~と言ってしまう。俺、気が短いからね。でもね、みんなで決めた事を守れない方が悪い。本当に、決めた意味が無いよね。

No.62 08/09/06 20:37

>> 61 研修疲れ&本日、1日勤務した疲れの為、睡魔が襲って来ました。本日は、これ以上、起きている自信がありません。自分の子供より、先に寝ます。では、お休みなさい。宰相さん、ごめん、レスをしてながら、寝てしまうなんて、でも許して下さい。今にも、まぶたがくっつきそうです。

No.63 08/09/07 02:09

>> 60 毎日のミーティング以外に月一のミーティングがあります。この時に、職員がサービス提供時間中に固まるのはよくない、と話をしました。その時に、固ま… 私の居たディでも
帰りの挨拶の時に
職員同士が話をしてる。
と、ミーティングで
問題になった事が
ありました。⤵
業務に関する事でも
職員同士がくっついてる姿は、ヨロシクない(-o-と…かなりウルサイ施設でしたので、業務中に利用者の中に入り込み、職務を忘れ、椅子に座って寛いでるとか⤵
利用者さんとコミュニケーションとりつつも、全体への目配せ、気配りの配慮なんですよね。。。
人によっては、同じにしててもサボってるようにしか見えない職員と、、利用者さんとコミュニケーション取っるように見える職員がいるんですよね、、、
なんかまとまりない話になりました。ゴメンさない…

No.64 08/09/07 14:35
おしゃべり好き64 ( 30代 ♀ )

>> 59 自分の意見は、押しつけない、利用者さんの自己決定を尊重させる。バイステックの7原則、相談業務に付く人に良く言うけど、現場職員も一緒、7原則、… 旅人さん こんにちは
バイスティックの7原則 勉強になりました
リハ室 勤務になり 1週間過ぎました😃

患者さんの苦情と問題児の先生の間に挟まり 毎日ヘトヘトの私

ここでの 皆さんのやりとりは 刺激になったり 励みになったりしてます

No.65 08/09/07 15:48
お調子者14 ( 30代 ♀ )

私も早速バイスティックの7原則、チェックしましたょ。

ここの掲示板知るまでは、同じ職場、もしくはせいぜい同じ医療法人グループ内での交流で、意見や愚痴をこぼすしかなかったので、参加させていただき他施設の状況、普段心掛けておられることや、介護知識等、私自身すごく参考にしています。

…個人的に、今は宰相さんのところが気になります。私がそこにいたら、クビ覚悟で問題相談員とバトルを繰り広げることでしょう。宰相さんの他に、その問題相談員に意見する人はいないんですかね?

No.66 08/09/07 16:46

私の居た施設は、、、
講習会・勉強会が多くて💧
7原則・心得・接遇・口の聞き方・他、感染症・トランスなどなどの対応、、、
当時は、正直
『現場じゃ~そんな事言ったて~…頭じゃわかっていてもさぁ~…』って、思いが強かったですが、、、いつの間にか、意識が染み付いてるんですね。。。
良かったです。為になってます。。。

No.67 08/09/07 16:59

>> 66 皆さん、バイステックの7原則調べたんですね、バイステックだったかリッチモンドどっちだったか、少し自信がなかったです。間違えてなくて良かったです。宰相さんの所、俺も気になります。問題の相談員は上にゴマすりでもしているから、誰も言えないのかな?

No.68 08/09/07 20:08

今、一番興味を
持ってるのが、
何回かテレビでも
見たのですが、
古武術介護って
筋力に頼らず
身体に負担をかけない
と言うものですが、
本読んでDVD観てるのですが、、、
やはりちゃんと
講習会に
参加したいかなと
探してます。。
実際、腰痛持ち💧
なので…
実践されてる方は
いらっしゃいますか⁉

No.69 08/09/07 21:15

>> 68 古武術介護、興味は、有るんだけど、講習会とかやっているのかな?やっているなら、興味あるから、参加したいんだけどなあ、利用者さん、一人、一人、状態が違うから、全ての利用者さんに使えるかどうか、分からないけど、使える利用者さんには、有効みたいですね、基本は、キツネさんの手にするんだったかな?

• << 71 そうそう☝ キツネさん DAIGOのウィッシュッみたいな (わからないか(笑)) 利用者さんにも 負担が少なく 楽にトランス出来れば いいですよね。 今は、在宅してるので 最初は 『一人でするのは無理だろう~、💦💦💦』とか多くて、現実、うちのケアマネだったら、二人介助だろうなと言うような所も、一人介助だったり💧 正直、怖い😨所もありますから⤵⤵

No.70 08/09/07 21:18

>> 69 ちなみに、医学書院から、岡田慎一郎先生の古武術介護入門の本が販売されていますよ。

• << 72 本は購入しました。DVD付きです。。 ただ、在宅のトランスって、状況も違えば、利用者さんの状態も、千差万別ですから、、、基本をしっかり、応用も身につけたいですね。。。 家事援助が多い在宅ですが、身体が重度になってくると、やはりいきなり新人さんには行かせられないのもあり、、ある程度経験があると、身体が多くなります。⤵⤵💧 講習会はあるんですが、今の所、行ける範囲では見つからないです⤵

No.71 08/09/07 21:23

>> 69 古武術介護、興味は、有るんだけど、講習会とかやっているのかな?やっているなら、興味あるから、参加したいんだけどなあ、利用者さん、一人、一人、… そうそう☝
キツネさん
DAIGOのウィッシュッみたいな
(わからないか(笑))
利用者さんにも
負担が少なく
楽にトランス出来れば
いいですよね。
今は、在宅してるので
最初は
『一人でするのは無理だろう~、💦💦💦』とか多くて、現実、うちのケアマネだったら、二人介助だろうなと言うような所も、一人介助だったり💧
正直、怖い😨所もありますから⤵⤵

No.72 08/09/07 21:31

>> 70 ちなみに、医学書院から、岡田慎一郎先生の古武術介護入門の本が販売されていますよ。 本は購入しました。DVD付きです。。
ただ、在宅のトランスって、状況も違えば、利用者さんの状態も、千差万別ですから、、、基本をしっかり、応用も身につけたいですね。。。
家事援助が多い在宅ですが、身体が重度になってくると、やはりいきなり新人さんには行かせられないのもあり、、ある程度経験があると、身体が多くなります。⤵⤵💧
講習会はあるんですが、今の所、行ける範囲では見つからないです⤵

No.73 08/09/07 21:57

>> 72 DVDも付いているんだ。さっそく、物品購入、依頼してみよう。講習会探してみます。

No.74 08/09/07 22:05

>> 73 今の事業所も
ありがたい事に
トランス応用とか
スライディングボード
ビニール袋利用したり
よく教えてくれます。

ただ、私ら世代になったら、大きかったり、重たかったり、大変そ~だなぁ~と感じます⤵⤵それまでには、もう少し軽くなってようと思う今日この頃です🙈

No.75 08/09/07 22:14

>> 74 確かに、言えるかも、自分達が介護される時の事を考えると、そうなると、大変かも~、補助用のロボットに移乗とかやって貰ったりしてね。

No.76 08/09/07 22:18

>> 75 実際、
ALSの
友達のお父様は
180cm80kg弱💧
とっても、もの凄く大変です💧
仕事じゃなく、
友達としてお手伝いに時々行ってましたが…😨

No.77 08/09/07 22:22

>> 76 それは、大変だ~、移動リフトが無いと、車椅子にも、移乗出来ない~、メタボにならないように、気をつけないと、運動をしないとダメだなあ。

• << 79 最初はディ利用もしてましたが、送迎時は、中でも💪のある大きい男の子専門でした、、それでも正直緊張するって言ってましたし、掴み所のない♨は、神経使ったと思いますよ。。 転倒させない、ケガさせないが基本ですからね。

No.78 08/09/07 22:25

皆さん、こんばんは。問題の相談員に言う職員はいませんよ。
他の職員も似たり寄ったりって感じですから。
よくわからんって感じです。

• << 81 そーなんですか💧 「朱に染まれば赤くなる」悪循環の人間模様だな…利用者さんには悪いけど、私なら辞めますね、そんなおかしな常識に染まりたくないので。 あくまでも、私個人の考えです。家庭を持ってる方なら、すぐ転職なんて、フットワークが軽くなれませんからね。
  • << 82 誰か一人でも 宰相さんの気持ちをわかって、動いてくれる職員さんが居ると変わってくると思うのですが、、、 今の雰囲気・空気をなんとかしていかないと、大きなトラブル、事故にも繋がりかねませんね。⤵⤵⤵ 出来れば、参謀になりうる人を入れるか、一人味方を作る☝無理かな⁉……
  • << 83 宰相さん以外、他の職員、問題の相談員の色に染まってしまったのかな?職員同士、仕事の話や送迎時に、家族から、例えば、昨晩あまり寝ていないと言われた事を他の職員に連絡する為に、話をするのは、分かるけど、単なる世間話をするのは、ちょっと違うよね、宰相さん色に染めて行くしかないかな?

No.79 08/09/07 22:27

>> 77 それは、大変だ~、移動リフトが無いと、車椅子にも、移乗出来ない~、メタボにならないように、気をつけないと、運動をしないとダメだなあ。 最初はディ利用もしてましたが、送迎時は、中でも💪のある大きい男の子専門でした、、それでも正直緊張するって言ってましたし、掴み所のない♨は、神経使ったと思いますよ。。
転倒させない、ケガさせないが基本ですからね。

No.80 08/09/07 22:34

>> 79 他にも在宅での♨
本人・家族は、湯船につかりたいと、、、
入浴用リフトを希望されてても、浴室にリフト設置の出来ないお宅⤵
二人対応で、持ち上げて、湯船に入浴してもらって、一緒につかるような状態で身体を押さえてないと浮いてしまうんですよね。。
施設ではない難しさがあります。。

No.81 08/09/07 22:53
お調子者14 ( 30代 ♀ )

>> 78 皆さん、こんばんは。問題の相談員に言う職員はいませんよ。 他の職員も似たり寄ったりって感じですから。 よくわからんって感じです。 そーなんですか💧
「朱に染まれば赤くなる」悪循環の人間模様だな…利用者さんには悪いけど、私なら辞めますね、そんなおかしな常識に染まりたくないので。

あくまでも、私個人の考えです。家庭を持ってる方なら、すぐ転職なんて、フットワークが軽くなれませんからね。

No.82 08/09/07 23:02

>> 78 皆さん、こんばんは。問題の相談員に言う職員はいませんよ。 他の職員も似たり寄ったりって感じですから。 よくわからんって感じです。 誰か一人でも
宰相さんの気持ちをわかって、動いてくれる職員さんが居ると変わってくると思うのですが、、、
今の雰囲気・空気をなんとかしていかないと、大きなトラブル、事故にも繋がりかねませんね。⤵⤵⤵
出来れば、参謀になりうる人を入れるか、一人味方を作る☝無理かな⁉……

No.83 08/09/08 08:04

>> 78 皆さん、こんばんは。問題の相談員に言う職員はいませんよ。 他の職員も似たり寄ったりって感じですから。 よくわからんって感じです。 宰相さん以外、他の職員、問題の相談員の色に染まってしまったのかな?職員同士、仕事の話や送迎時に、家族から、例えば、昨晩あまり寝ていないと言われた事を他の職員に連絡する為に、話をするのは、分かるけど、単なる世間話をするのは、ちょっと違うよね、宰相さん色に染めて行くしかないかな?

No.84 08/09/08 10:50

朝から、役所からや包括から、ある利用者さんの事で問い合わせが入る。徘徊があり、近所の家に行き、庭先で寝たり、道路で寝ている、その利用者さん、娘が迎えに来ても、家に帰りたくないと言う。施設入所勧めたけど、家族から動いて貰わないとどうにも、出来ないと担当ケアマネも何か良い方法があったら、教えて貰いたい、サービス利用も娘が迷惑かけるからと言って、利用しないときもある。専門医にも見て貰った、あと、どんな方法があるの?と担当ケアマネ、役所や包括にぶちギレてしまいました。ケアマネには、キレても仕方ないでしょう、キレて解決出来る訳では、無いだろう?半年位、うちの施設で預かるかい?と言ったけど、半年後は、また同じ事になりますよねとケアマネが言う。とりあえず、行政も分かっているんだから、最終的には、行政も巻き込み、保護入所しかないかな?と伝えました、ケアマネだって、万能では、無いよ。

No.85 08/09/08 23:41
ポテト ( 30代 ♀ 7H0q )

旅人さん、そして皆様今晩は。通所に移動し一週間たちました。同じ通所リハに勤めている方に質問なんですが、通所は本来医療行為はしてはいけないですよね。うちのデイは、インシュリン投与・導尿・臀部の処置を行っており、それに加え緑のう菌感染者(この方は以前までMRSAと言われていました)がいらっしゃいます。実は、以前デイサービスに勤めてて今月からうちのデイに来た看護師が、これらの処置をしないといけない、感染者の方が利用していることに対し絶対におかしい!と訴え、ついに今日から出勤して来なくなりました。確かに、医療行為はしてはいけないことは私も以前の職場で教わっていましたが、かといって、今後どのような対応すればいいのか、デイでどこまでするべきなのか、判断がつきません。今までのスタッフは、デイ未経験が殆どで、誰も教えてもらわなかった…と言ってます。よきアドバイスをお願いいたします。

• << 87 私の居たディでは 看護婦さんが、 対応・処置してましたよ。入ってすぐに 感染症リストを 渡されて覚えるよう、指示されました。 梅毒・肝炎、、その他 ビックリしたのは、 梅毒の保菌者が多かった⤵ただ、講習会では、その年代の梅毒は、感染力は殆どないとか、、、 殆どで、100%じゃないですから、、掻きこわしからの出血・褥創等は、要注意、爪切りも注意を言われました。。 もちろん、自分に傷があるときは、防水テープや、手袋で自分を守るも徹底して言われましたが。。。

No.86 08/09/09 07:57

>> 85 おはようございます。感染症の利用者さんに対しての、受け入れについては、確か厚労省から、通達が過去にあった筈、MRSAの感染者には、お風呂は、最後に入れて、消毒するように指導があったと思います。さすがに導尿は、なかったけど、小さな床擦れや軟膏を塗布等の処置は、するでしょう。インシュリンだって、自己注射するのであれば、問題ないはずと思います。

• << 88 おはようございます。回答ありがとうございます。インシュリンをされている方は、全盲なので介助が必要だと思います。感染者に対するマニュアルは今までなかったらしく、昨日で辞めた看護師が指摘してから作ってました…。処置に関しては、ケアマネや訪問看護や主治医が指示があれば行ってもいいのでしょうか❓いくら、医療行為を行ってはいけない…とはいえ、野放しにしておく方がよくないと思うのですが…通所での医療行為に関するマニュアルはどこで調べたらいいのでしょうか❓

No.87 08/09/09 08:37

>> 85 旅人さん、そして皆様今晩は。通所に移動し一週間たちました。同じ通所リハに勤めている方に質問なんですが、通所は本来医療行為はしてはいけないです… 私の居たディでは
看護婦さんが、
対応・処置してましたよ。入ってすぐに
感染症リストを
渡されて覚えるよう、指示されました。
梅毒・肝炎、、その他
ビックリしたのは、
梅毒の保菌者が多かった⤵ただ、講習会では、その年代の梅毒は、感染力は殆どないとか、、、
殆どで、100%じゃないですから、、掻きこわしからの出血・褥創等は、要注意、爪切りも注意を言われました。。
もちろん、自分に傷があるときは、防水テープや、手袋で自分を守るも徹底して言われましたが。。。

• << 89 【続き】 私が、怖いのが 今の事務所に移って 感染症のリストを見せて下さいと言ったら… 『居ない』と言われた事。個人情報⁉だから教えてくれないのでしょうか⁉ 少なくとも、関わる者として、知ってるのと、知らないのでは、あらゆる場面での対応が違ってくると思います。。 薬💊でも、ちょっとの出血でも止まらないとかありますよね… 暴れて、爪たてる人とか、唾吐く人も居ますよね。 教えてくれないのは、、心配です。⤵⤵
  • << 92 りんごさん、回答ありがとうございました。うちのデイは、スタッフの出入りが激しく、マニュアルやきちんとした事業所としての決め事などもないまま業務を行ってたみたいで、医療行為だけでなく、いろんな面でも不安要素があります。今回は、一週間で辞めていった看護師が、絶対に医療行為や感染者の受け入れをしてはいけない‼と強く主張していたので疑問に思い、質問しました。自分でも、引き続き調べたいと思います。

No.88 08/09/09 08:37

>> 86 おはようございます。感染症の利用者さんに対しての、受け入れについては、確か厚労省から、通達が過去にあった筈、MRSAの感染者には、お風呂は、… おはようございます。回答ありがとうございます。インシュリンをされている方は、全盲なので介助が必要だと思います。感染者に対するマニュアルは今までなかったらしく、昨日で辞めた看護師が指摘してから作ってました…。処置に関しては、ケアマネや訪問看護や主治医が指示があれば行ってもいいのでしょうか❓いくら、医療行為を行ってはいけない…とはいえ、野放しにしておく方がよくないと思うのですが…通所での医療行為に関するマニュアルはどこで調べたらいいのでしょうか❓

• << 90 医療行為のマニュアルは、ちょっと分からないけど、介護支援における感染症・介護予防というサイトは、良いかも知れないです。インシュリンも全盲の人なら、介助しないと、血糖値上がる訳だし、仕方ないかな?処置が必要な人には、ガーゼや軟膏を持って来て貰うしかないと思います。うちの施設、何かあれば、施設長(医者だから)に見て貰い指示をもらっているよ、施設長や施設の医者に指示を貰うのも、一つだと思います。
  • << 91 通所での医療行為、一番良いのは、ケアマネが主治医から、診療情報提供書等を貰い、例えば、インシュリン接種にしても、糖尿病あるために、デイ利用時に、インシュリン接種が必要であるとプランに位置付けしているか、担当者会議で、インシュリン接種の説明、必要性を言っているか、記録に残してあるかだと思います。そうすれば、デイ利用中もインシュリン接種は、問題無いと思います。あと、何処かの特養で介護・福祉情報掲示板がありますから、そこを見るのも一つだと思います。デイ利用者の医療行為も乗っていたと思います。

No.89 08/09/09 08:44

>> 87 私の居たディでは 看護婦さんが、 対応・処置してましたよ。入ってすぐに 感染症リストを 渡されて覚えるよう、指示されました。 梅毒・肝炎、、… 【続き】
私が、怖いのが
今の事務所に移って
感染症のリストを見せて下さいと言ったら…
『居ない』と言われた事。個人情報⁉だから教えてくれないのでしょうか⁉
少なくとも、関わる者として、知ってるのと、知らないのでは、あらゆる場面での対応が違ってくると思います。。
薬💊でも、ちょっとの出血でも止まらないとかありますよね…
暴れて、爪たてる人とか、唾吐く人も居ますよね。
教えてくれないのは、、心配です。⤵⤵

No.90 08/09/09 08:54

>> 88 おはようございます。回答ありがとうございます。インシュリンをされている方は、全盲なので介助が必要だと思います。感染者に対するマニュアルは今ま… 医療行為のマニュアルは、ちょっと分からないけど、介護支援における感染症・介護予防というサイトは、良いかも知れないです。インシュリンも全盲の人なら、介助しないと、血糖値上がる訳だし、仕方ないかな?処置が必要な人には、ガーゼや軟膏を持って来て貰うしかないと思います。うちの施設、何かあれば、施設長(医者だから)に見て貰い指示をもらっているよ、施設長や施設の医者に指示を貰うのも、一つだと思います。

No.91 08/09/09 13:03

>> 88 おはようございます。回答ありがとうございます。インシュリンをされている方は、全盲なので介助が必要だと思います。感染者に対するマニュアルは今ま… 通所での医療行為、一番良いのは、ケアマネが主治医から、診療情報提供書等を貰い、例えば、インシュリン接種にしても、糖尿病あるために、デイ利用時に、インシュリン接種が必要であるとプランに位置付けしているか、担当者会議で、インシュリン接種の説明、必要性を言っているか、記録に残してあるかだと思います。そうすれば、デイ利用中もインシュリン接種は、問題無いと思います。あと、何処かの特養で介護・福祉情報掲示板がありますから、そこを見るのも一つだと思います。デイ利用者の医療行為も乗っていたと思います。

• << 93 旅人さん、回答ありがとうございました。自分でも、本屋で医療行為に関する本を探してみたのですが、わかりやすいのはありませんでした。インターネットは携帯でしかみれないので、休みの日にインターネットカフェに行って、早速調べたいと思います。今後は、ケアマネと密に連携をとりながら、必要かどうかを慎重に判断していくべきですね。また一つ勉強になりました、ありがとうございました。

No.92 08/09/09 18:16

>> 87 私の居たディでは 看護婦さんが、 対応・処置してましたよ。入ってすぐに 感染症リストを 渡されて覚えるよう、指示されました。 梅毒・肝炎、、… りんごさん、回答ありがとうございました。うちのデイは、スタッフの出入りが激しく、マニュアルやきちんとした事業所としての決め事などもないまま業務を行ってたみたいで、医療行為だけでなく、いろんな面でも不安要素があります。今回は、一週間で辞めていった看護師が、絶対に医療行為や感染者の受け入れをしてはいけない‼と強く主張していたので疑問に思い、質問しました。自分でも、引き続き調べたいと思います。

No.93 08/09/09 18:24

>> 91 通所での医療行為、一番良いのは、ケアマネが主治医から、診療情報提供書等を貰い、例えば、インシュリン接種にしても、糖尿病あるために、デイ利用時… 旅人さん、回答ありがとうございました。自分でも、本屋で医療行為に関する本を探してみたのですが、わかりやすいのはありませんでした。インターネットは携帯でしかみれないので、休みの日にインターネットカフェに行って、早速調べたいと思います。今後は、ケアマネと密に連携をとりながら、必要かどうかを慎重に判断していくべきですね。また一つ勉強になりました、ありがとうございました。

No.94 08/09/09 18:59

>> 93 一週間で辞めた看護師が間違っているよ、確かに、ノロやかいせんの利用者さんは、治る迄受け入れ拒否は、仕方ないけど、その看護師の言い分だと湿布はる利用者さん、服薬する利用者さん、受け入れるなと言って入るみたい、湿布を張る行為、医療行為になるからね、厳密にはね、ただ国が湿布を張る行為は、医療従事者以外でも良いと認めたけどね、平成5年位に、国が感染症を理由に受け入れ拒否しては、いけないと通達があったと思います。感染症対策の勉強会(老健の看護師や医者に頼んで)やマニュアルを作った方が良いですよ。肝炎にしてもきちんと気をつければ大丈夫なんだから、デイに勤務していた時に肝炎の利用者さんも受け入れたよ、感染症の利用者さん、何のサービスも利用が出来ないよ。

No.95 08/09/09 20:00

>> 94 度重なるアドバイス、ありがとうございます。これで、新しい看護師さんが来た時に、説明がし易くなると思います。介護士も、医療行為について看護師まかせにしないで、きちんと勉強しておくべきですね。

No.96 08/09/09 20:56

>> 95 介護士だから、医療行為は、関係ないとか、看護師だから、医療行為を行う、関係ないと思います。正直に言えば、経菅栄養流す事だって、介護士だって出来る、ただ、カテーテル抜かれたら、介護士、お手上げですけどね、俺の個人的な意見、食事介助やオムツ交換するなら、経菅栄養やバルーンやストマーの利用者さんの方が、安心感は、あります。誤嚥性肺炎防げる、バルーンなら、たまった尿を棄てれば良い、ストマーだって、パック交換すれば良いだけ、なんで、特養、老健等新規利用者さん、受け入れ拒否するの?と言いたい、在宅なら、家族がやっているんだよ、何故施設で出来ない?自分の施設でも、入所受け入れ出来ないと相談員が言う事に、時々、腹が立つ、経菅栄養やバルーン、抜かれたら、協力病院に連れて行けば良いだけ、リスクなら、口腔摂取の方が、はるかに高い、デイでも経菅栄養の利用者さん、受け入れ出来るはず、利用者さん、ほぼ1日、ベットで過ごしても、家族が休養出来るなら、良いじゃん、ごめん、俺の愚痴になりました。

No.97 08/09/09 21:13

>> 96 介護療養型病床、平成21年3月には、廃止、介護療養型老健に転換するか、有料老人ホームに転換するか、はたまた、医療療養型病床にするか、一般病院に戻すか、介護療養型病床は、大変になっております。でも、介護療養型を介護療養型老健に転換するなら、介護療養型特養があっても良いのでは?極端な話、経菅栄養の利用者さん、50人だって、良いじゃん、介護療養型老健を作っても、介護療養型病床と同じように、長期入所は、同じようになる、それならば、医療法人にも、特養が設置出来るように、した方が良いのに~、厚労省の役人は、馬鹿だよ~、

No.98 08/09/09 22:24

>> 97 今のお役所の考えは、いかにして医療費・介護費を削減できるか❓ということしか頭にないんだと思います。無駄な事に予算をつぎ込んで、一番必要とされている医療・介護には削減削減‼厳しい労働条件の中、親身になって患者さん・高齢者の方に尽くしている職員達の気持ちを少しは考えて欲しい‼高齢者や患者さんやその家族が安心して療養出来る環境作りを、もっと真剣に考えて欲しい‼いつもそう思っています。

No.99 08/09/10 17:50
社会人99 ( 20代 ♀ )

ずっと夢にしていた介護職で勤務してます✋しかし現状は厳しくまだ経験が浅いので年上先輩に細かい事でグチ2と言われて精神的に疲れてきてます😫先輩の言う通りにしていないとすぐ指摘され😥仕事をやる気を失ってきています😫💦

• << 101 ぐちぐち言うのは、その年上先輩だけですか?、それに、ぐちぐち言うのは、年上先輩一人だけかな?

No.100 08/09/10 19:41

今のデイにもう疲れました…。

• << 102 宰相さん、どうしたの?疲れただけでなく、何があったの?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧