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介護職の皆さんへ、また在宅介護をしている介護者さんへ
介護職の皆さん、在宅介護をしている、介護者さんへ、毎日、お疲れ様です。愚痴、介護の悩み等々、どうぞ、レスをして下さい。また、ケアマネの皆さんもどうぞ、レスをして下さい。前回レスして下さった皆さん、そして、新規さんもどうぞ、お待ちしています。一人で介護の悩み、抱え込まないで下さい、みんなで解決方法を見つけて行きましょう。
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>> 102
特養の主任をしていた時の方がこの仕事に誇りをもてましたが、今のところでは持てませんね。
今日、利用者さんが脱走を図ったのか一人で外にでられました。デイの前は県道なので一歩間違えれば最悪のケースでした。今後の対策としてドアにカギをかけることになったのですが、それは拘束に当たるって反対したのですが、ダメでした。外に出るってことはそれなりの思いがあるからのはず。それを聞かないでカギをかけるのはやはりおかしい。
ミーティングで今日、私が思っていることを言いました。日本には『人の振り見て我が身を直せ』という謙虚さの諺があります。ミーティングで私の文句ばかりを言うが、お前らはどうなんだ?と思いました。
歩が悪くなれば、ここのやり方があーだこーだで反らす、脱走の件にしても私たちはいつも目配り気配りしてると言っているが、してないから外にいるところを発見されたんじゃないのか?と思いました。
>> 103 カギかける事、難しいね、俺の所も2重ロックだし、近隣のデイもカギかけている所が多いよ、本当は、カギをかけないのが一番良いんだけどね、宰相さん、ミーティングの時に、自分の意見言ってみたら?もしかしたら、宰相さんの思いを理解してくれる人がいるのでは?宰相さんが口に出さないと分からないのでは?前にも何度かレスしたけど、俺の所のデイケアで大声を出していた利用者さん、施設長は、精神科受診した分けで無いから、再利用拒否っていたけど、俺や居宅のケアマネ、主治医が理事長だし、施設長に、理事長の治療方法に文句言うのですかと言ったり、自分が主治医なら、どう対応するのですか?と聞いたら、理事長と同じ薬を処方し、様子を見ると言ったから、俺が、それなら、理事長と同じ治療方法だし、利用再開問題無いですねと言ったら、何も言わなかった、言わないと時には、ダメだと思います。その変わり、ギクシャクする事もあるよ、施設長と俺、未だに、ギクシャクしています。理事長からは、施設長と揉めたんだと言われました。
- << 106 でもね、施設長と腹割って話をして良かったと思う、大声出す利用者さんを断るのは、簡単、他の利用者さんからも苦情は、あるよ、薬を服薬していても、完全に大声収まらない、それなら、少しでも、大声が収まるようにするには?とデイケアの職員も声かけや対応を変えて行った、ミーティングを繰り返してね、だから、宰相さんも腹割って、職員に、俺は、こう思うとか、俺の事で言いたい事があるなら、陰で言わず直接言えと言うべきだと思う、宰相さんがそこで気がつく事があるかも知れない、良い施設って、職員同士が言い合えて、改善出来る所だと思います。
今日は自分の思いを言いましたが、本当に馬の耳に念仏状態です。脱走も今日で2回目。前回は私が休みだったので、どういう経緯で至ったのかわかりませんが、前回脱走した時に再発防止の話し合いをしなかったのか?と聞けば答えないし、すぐに別の話題とすり替える。ミーティング記録にも経緯が書いてないし、ヒヤリハッとにも記入されていない。ここまでひどいとは思わなかった。
- << 107 デイの職員に宰相さん、口うるさい奴と思われているのかな?話が変わった時に、何、話を変えているんだと言ったかな?出ていった経緯、記録に書いてなければ、何故、記録に書かない、報告が何故に無いと言ったかな?宰相さんの事をなめているのかな?時には、怒る必要もあるよ、何故に早く報告をしないんだと、俺も、相談員や居宅のケアマネ等々に雷落とすもん。言わないと分からない時、あるからね。
>> 104 カギかける事、難しいね、俺の所も2重ロックだし、近隣のデイもカギかけている所が多いよ、本当は、カギをかけないのが一番良いんだけどね、宰相さん… でもね、施設長と腹割って話をして良かったと思う、大声出す利用者さんを断るのは、簡単、他の利用者さんからも苦情は、あるよ、薬を服薬していても、完全に大声収まらない、それなら、少しでも、大声が収まるようにするには?とデイケアの職員も声かけや対応を変えて行った、ミーティングを繰り返してね、だから、宰相さんも腹割って、職員に、俺は、こう思うとか、俺の事で言いたい事があるなら、陰で言わず直接言えと言うべきだと思う、宰相さんがそこで気がつく事があるかも知れない、良い施設って、職員同士が言い合えて、改善出来る所だと思います。
こんばんは。今日は介護技術講習会に行ってきました。会場は家の近くとはいえ、昨日夜勤明けだったので、講義は睡魔との闘いでした💤。先日ケアマネ講習受けてきた旅人さんの気持ちが分かります。実技演習は楽しかったけど。当たり前だけどすごくバカ丁寧な声かけに、気配り行き届きまくりのデモンストレーション。忙しない現場ではなかなかそこまで出来てないなー、と反省しまくりです💦
そういえば、今日知り合った人で何と足の骨にひびが入った状態で参加していた人がいました。つい先日事故って、歩くのも辛いらしいけど、講習会も日程変更できず料金も払ってしまったし結局強行して来たとか。で、さらに驚いたのが、彼女も同じく昨日夜勤明けで、2日間講習後も普通に現場のシフトを入れてるって!休むに休めない現場状況らしい。施設に対し、文句はずっと言ってらっしゃるようですが…。
一応講習の先生方には話した方がいいんじゃない?ってことで、そのコは演習後に報告してました。先生方は優しくて、考慮して下さるようです。
- << 116 おはようございます。研修、それも講義は、眠くなるよね、ヒビが入っているのに、仕事させるの~、人手足りないのは、分かるけど、出来る仕事をさせてあげられないのかな?
>> 111 しかも、、、 その相談員さん、年齢的には40は過ぎてる感じ… 施設外の、公の場所(病院)で『…ちゃん』呼び、、待合室に居た他の方も、白い目を… おはようございます。一人の職員で3人の付き添い、危険だと思います。以前に勤務していた特養で看護師が一人で4人の利用者さんを病院受診に連れて行ったら、2人に病院の外に行かれ、👮のお世話になりました。だから、今の施設では、2人以上利用者さんが受診する場合は、職員が2人付き添いをします。
- << 117 ちなみに、、 私の所は、 軽費所属なんで 通院の場合は 在宅入りで マンツーマン状態 待合室に、4人連れて行くと、計8人なんて事も💧 午前中の整形って 高齢者の寄り合い状態で、皆さん顔馴染み 色々施設入所についてから、介護保険の利用仕方を相談されちゃったりしちゃいます。。。
新米ケアマネにご指導お願いします!
先輩に聞けばわかることなんですが、聞きそびれてしまって、すみません…
特養と老健では介護給付費は違いますよね?
利用者負担の限度額は短期入所の時も関係ありますか?
いまいち、特養入所と短期入所の利用者負担の所が曖昧なもので…
短期入所の介護給付と老健入所はわかります。
よろしくお願いします。
- << 121 利用者負担限度額って、利用者さんが介護度毎に単位数決まっているよね、単位数超えたら10割負担になるよね、在宅サービスは、利用者さんの単位数を超えないように、サービスを調整しないとね、もちろん、短期入所も関わって来ます。それとも高額介護サービス費の事かな?これも所得に応じて、高額介護サービス費、例えば、ある利用者さんがデイやヘルパーやショートを利用して、1万5千円以上自己負担をしたら、お金が戻って来ます。居住費や食費は、高額介護サービス費の対象には、なりません。
>> 119 新米ケアマネにご指導お願いします! 先輩に聞けばわかることなんですが、聞きそびれてしまって、すみません… 特養と老健では介護給付費は違いま… 利用者負担限度額って、利用者さんが介護度毎に単位数決まっているよね、単位数超えたら10割負担になるよね、在宅サービスは、利用者さんの単位数を超えないように、サービスを調整しないとね、もちろん、短期入所も関わって来ます。それとも高額介護サービス費の事かな?これも所得に応じて、高額介護サービス費、例えば、ある利用者さんがデイやヘルパーやショートを利用して、1万5千円以上自己負担をしたら、お金が戻って来ます。居住費や食費は、高額介護サービス費の対象には、なりません。
すみません、解答ありがとうございます。
負担限度額は居住費と食費の所得段階のことです。
ショート利用の時も適用されるのかが疑問です。
それから、老健入所の料金体制はわかるのですが、特養入所がわからなくて…
ありがとうございます~!
なんとなくわかってきました。
特養のほうが安いとか言うわりに、料金表のような物を見たことないし、ずっと悩んでました。
老健はいろんな施設から料金表を取り寄せて理解できたのですが、特養はよくわからなくて…
本当にありがとうございました。
- << 126 今後、居宅の利用者さん宅に訪問に行くと介護保険以外の福祉サービス(オムツ給付や寝たきり老人手当て等)の相談が入ると思いますが、分からなければ、正直に分からないと言った方が良いからね。うやむやに返事するより、勉強不足なんでと正直に伝えた方が良いですよ、それと徘徊のある利用者さんや独居の利用者さんを担当したら、民生委員や近隣住民にも、協力を依頼をしておく、もちろん、保険者の市町村の介護保険課や高齢者福祉課にも話をしておく事、そして、ケアマネ一人で抱えない事だよ、一人で抱えない事と言っておきながら、矛盾するかも知れないけど、ケアマネに求められるもの、介護保険のサービスだけ提供や情報を与えるのでなく、在宅のネットワーク作りも求められているからね。
>> 124 ありがとうございます~! なんとなくわかってきました。 特養のほうが安いとか言うわりに、料金表のような物を見たことないし、ずっと悩んでました… 今後、居宅の利用者さん宅に訪問に行くと介護保険以外の福祉サービス(オムツ給付や寝たきり老人手当て等)の相談が入ると思いますが、分からなければ、正直に分からないと言った方が良いからね。うやむやに返事するより、勉強不足なんでと正直に伝えた方が良いですよ、それと徘徊のある利用者さんや独居の利用者さんを担当したら、民生委員や近隣住民にも、協力を依頼をしておく、もちろん、保険者の市町村の介護保険課や高齢者福祉課にも話をしておく事、そして、ケアマネ一人で抱えない事だよ、一人で抱えない事と言っておきながら、矛盾するかも知れないけど、ケアマネに求められるもの、介護保険のサービスだけ提供や情報を与えるのでなく、在宅のネットワーク作りも求められているからね。
私のところにも、元気な百歳👵いますよ~
さすがに背筋は真っ直ぐではありませんが、毎朝7時に玄関が開くのと同時に、老人車を押して、施設のロータリーから隣接している病院の玄関先迄、直接距離で約50m程散歩されてます。他にも食後は必ず出かけるし、その後戻って軽く昼寝してから、おやつ時まで施設のロータリーのベンチでひなたぼっこされるのが日課になってます。冬、大雪が降っていた時にも、帽子にマフラー、厚手の上着を羽織って、防寒対策ばっちりで玄関を出ていたのにはビックリ😲…でも、やはり即効で施設に戻ってました💧因みに、視力はかなり悪いのですが、外でこけたことは今のところありません。
過去に公道に出て行ったことがあり、事故も恐いので職員の本音は止めてほしいけど、本人も頑固だし、外に出る度職員に何度も言われてるせいか「すぐそこまで。いつも行くところまでしか行かないから」と声かけ前に言い訳されたり…家人も知ってるし、本人の楽しみを取ってしまうのもなぁ…まいいかって様観してます。
勿論、シャワーチェアを使わず、椅子に座って、入浴されています。職員が介助するのは、手引き歩行で脱衣場⇔洗い場⇔浴槽を移動する程度です。
今日は他の職員の言動を一つ一つ聞いてみましたが、宰相はどうしてここに入社したんやろ?と後悔しました。
もう一人の相談員は自分は遅刻はするが他の人が遅刻をするのは許さない、自分が送迎に遅れるのはいいが、他の人が遅れると始末書を押し付ける。なんだこいつは?と思うことばかり。今日に至っては来るなり「やる気が起きん」と他の職員に言う。聞いた職員は誰も注意しない。デイの管理者はそれを聞いても注意どころか「テンションが低いね」と馬鹿なことを言う。他では考えられん非常識な言動・行為が常識の範囲である、となっていると不思議でならんですよ。宰相が正しいのか、他の職員が正しいのかがわからんことなります。
- << 141 おはようございます。もう一人の相談員、酷いね、宰相さんが今のデイで仕事をするなら、もう一人の相談員と逆の事をすれば、他の職員も宰相さんについて行くと思いますよ。
旅人さん、いつもアドバイスをしてくれてありがとうございます。今のデイを良くするよりも別のデイに移った方がよいのかな?と思います。
帰りの送迎時間は守らない、15時20分とボードに書いてても出発したのは40分。遅れた理由は忘れていたのではなく、他の職員とくっついて話をしてたからですし…。ボードに16時出発と書いてても誘導を始めるのが16時。はぁ~と毎日がため息です。
1日の終わりにミーティングをします。次の日に関することやサービスに関することを業務連絡の欄に記入しています。職員は朝来たら目を通すようにしているのが、昨日のミーティングに参加した職員は業務連絡を知らなかったと文句を言う。でもミーティングで業務連絡の欄に書いているのに知らない、聞いてないと文句を言ってくる職員は結局はミーティング記録を読んでいないことなんですよね。
良くしようとしたらよけい毎日が疲れます。
- << 145 宰相さん、おはようございます。新規のデイならともかく、宰相さんが勤務する前から、デイを行っていたんだよね、良くする事、改善する事、エネルギーが沢山必要です。俺なら、いろんなケアマネから、新規で出来るデイやスタッフのレベルや利用者さんの評判の良いデイを聞いて、移ります。身も心もボロボロにならないうちに、違う所に移った方が良いと思いますよ。
うちの老健は救急病院と建物がつながっていて、老健で具合が悪くなった利用者を直ぐに受け入れられる体制が整っているのはいいことなんですが、ツーカーなだけに、死亡情報も直ぐに知らされます。
昨夜も、老健から入院した高齢の方がお亡くなりになりましたが、その同じ時間、ある利用者さんが突然おかしなことを言いだし、「私は〇〇(利用者さんの名前)じゃない!」って騒いでいたらしい。因みに、その騒いでた利用者さんの部屋は入院する前、亡くなられた利用者さんが使っていた部屋です。
騒いでた利用者さんは、今まで取り乱したことはなく、今朝は自分が騒いでいたのを忘れてました。←まぁ、認知症からかもしれませんが。
…ちょっと恐いです😨
- << 146 おはようございます。お調子者さんの所、ちょっと恐いと思うが、もしかしたら、病院で亡くなられた利用者さんが最後のお別れの挨拶に来たのかも、そう、考えましょう。。
>> 148
おはようございます。お久しぶりです。ちょくちょく覗いてはいたのですが、私事でいろいろあり観覧のみさせて頂いておりました。
夜勤中にプッシュ式の自動ドアが勝手に開閉したり、空室ののナースコールがなったことありますよ。
その時は恐いって思ったけど『勘違い😨勘違い⁉』『故障😨故障⁉』って自分に言い聞かせながら勤務しました。
でもそれから、吹っ切れたというか、もし亡くなった利用者さんがご挨拶に来られたとしても、私は何も怨まれるようなことしてないし『いいか😊』って思うようにしてます。
因みに私には霊感などありませんが(笑)
昨日、映画『おくりびと』観てきました。お別れの時に『また逢おうね』って言えたらいいな。
- << 151 こんにちは、誰もいないはずの部屋から、コールが鳴る、ちょっと恐いけど、きっと、最後のお別れの挨拶ですよ、お世話になってありがとうと言いに来たと思いましょう。また、会おうね、こう言ってお別れしたいですね。
おはようございます。
デイサービスでの医療的な行為について、聞いてもよろしいですか?
浣腸、摘便はOKですか?
医師からデイサービスでしてもらうように、指示があってではなく、家族さんから「うちでしてあげますよ」と預かってる物です。
この前は看護師でなく、介護士が摘便をしたような話しをチラッとしていました。
私の担当の方で、原因のはっきりしない水疱がたくさん出来てる方がいるのですが、昨日デイサービスの看護師が大きい物は潰してますって、やってました。
私はもとデイサービスの介護士だったんですが、今までにそんなことをやっている所で働いたことがなかったので驚きました。
これはOKなんでしょうか?
どこで調べたら良いかとかわかりますか?
- << 152 浣腸、摘便、介護士でなく、看護師が行うべきです、それも主治医に確認をしてです。施設に医師が入れば、その医師の指示に従う、もしくは、ケアマネから、主治医に確認をとり、例えば、便秘気味なので、デイ利用中に摘便をしてもらっても良いかどうかを聞いて、許可を貰えば、担当者会議とケアプランにデイ利用中に摘便を行うと入れれば、問題は、ないと思います。それと水泡潰すのは、問題あると思います。看護師の判断が間違いだと思います。先ずは、その利用者さんの主治医に見て貰う、そして、皮膚科受診必要なら、皮膚科に紹介状を書いて貰う、処置等は、皮膚科なり、主治医の元で行って貰うべきです。
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