関連する話題
介護職の皆さんへ、また、介護者の皆さんへ
介護の仕事って何
介護職の皆さんへ

介護職の皆さんへ、また在宅介護をしている介護者さんへ

No.44 08/09/05 23:13
お調子者14 ( 38 ♀ )
あ+あ-

私の場合は、個人的にはことわざ好きの利用者さんがいたので、その人の顔を見ると挨拶代わりに出だしの部分を言って、利用者さんに答えてもらってましたね。何でも一生懸命な方で、声を絞りながら答えるのだけど、たまに「ガス…」👵「ガス、大爆発!!」、「坊主が屏風に…」👵「坊主が屏風に絵を描いた!!」等々、言いずらいものは省略されてたけどそれもご愛嬌💕とにかく可愛い方で、私自身もすごく癒されました。

コミュニケーションは介護の仕事に限らず、生活する上では基本中の基本でしょう。
まずは、挨拶から。利用者さん家人さんは言うまでもなく、職員同士例え管轄外の方でもすれ違ったら、一言「お疲れ様です」は癖づけしておいて損はないです。どこでお世話になるか分かりませんし。
別に無理に会話を作らなくても、「おはようございます」「こんにちは」「お休みなさい」だけでも構わないと思います。ずっと声をかけ続けることで、向こうからも自然に心を開いてくれるはずです。

44レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました