関連する話題
介護職の皆さんへ、また、介護者の皆さんへ
介護の仕事をしている皆さんへ
介護の仕事って何

介護職の皆さんへ、また在宅介護をしている介護者さんへ

No.20 08/09/05 11:56
お調子者14 ( 38 ♀ )
あ+あ-

≫17

そんな旅人さんの退屈しのぎ(?!)に、私からレクネタを1つ提供します。

私が最近ハマってるのは、向かい合わせに2列作り、2チーム対抗戦での物送りゲームです。
両チーム端の方から、端の方まである物を渡していき、早く端の方にたどり着いたら勝ち(最後に渡った人はその物を挙げてもらう)という、単純なリレーゲームなんですけど、利用者さんの性格が垣間見えて楽しいです。
「早く、早く!」と急かしたり熱くなる人もいれば、マイペースに手触りを確かめておられる方、何故か必ず渡された物に手を合わせる方、等々…
また、渡す物によってもリアクションが違って面白いです。例えば鈴だと必ず何人かは送るの忘れて振って音を楽しまれてるし…💧。興味のない旗やお手玉はとっとと渡したり…。大きさ、重さ、渡す数もわざと変えたりしてます。
あんまり、チーム力に差が出始めると、途中で「メンバーチェンジしまーす!代わりたい人いますか?」と一応振っておいて、特に反応がなければ、私の独断と偏見で足引っ張ってる人と活躍してる人を交換したり、人数に差をつけて接戦に持ち込めるように調整します。勝負より、いかに盛り上がれるかに重点を置いてます。

20レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました