関連する話題
介護の仕事って何
ジャパンケア
介護職の皆さんへ

介護職の皆さんへ、また在宅介護をしている介護者さんへ

No.32 08/09/05 21:47
旅人より ( 41 ♂ CYcFc )
あ+あ-

≫30

年齢間違えた事、謝らなくても、ただ、気になっただけだから、介護の仕事を続けたいのかな?それなら、利用者さんと話が出来るようにならないとね、今日の研修でちょっと、学んだヒントをあげる、あくまでも、例だからね、夜勤専門と言っていたよね、朝、利用者さんの居室や利用者さんに食堂であったら、おはようございますのあとに、昨晩は、良く眠れましたか?と聞いてみる。利用者さんが良く眠れたと答えたら、それは、良かったですね、と答える、利用者さんが、今日は、良い天気ですねと聞けば、良い天気ですよと答える、そして、今日は、どう過ごしますか?と利用者さんに聞くんだよ、例えば、散歩したいなあと言えば、何処に行きたいですか?と質問をする。利用者さんが答えられなければ、ちょっと待ってから、答えられなければ、施設の回りの公園や施設の敷地内を紹介、行き先は、利用者さんに自己決定させる。難しく無いでしょう。先ずは、はい、いいえから、答えて貰う質問から入る。その後は、利用者さんが自由に答えられる質問をする。利用者さんとコミュニケーションを取りやすくする方法です。分かるかな?

32レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました