クレーム対応の相談です。

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通行人( ♀ )
12/07/11 23:34(更新日時)

クレーム対応の相談です。私は接客業をしてますが、お客様の購入したミニサイズのサラダを床に落としてしまい、お客様に「新しい物とお取替えしますか?」と言って新しいサラダにお取替えしたのですが、落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さなかったことに腹を立て、店長と部門のリーダーと私を呼び出し、私に「お前の買った弁当ぐちゃぐちゃにしてやる」とか「父親も呼んで来い父親も一緒にいじめてやる」「お前は優しくない」等30分くらいくそみそに言われました。そして後日そのお客様が来店されたときに再度「先日はすみませんでした」と謝罪したんです。ですがまた数日後、私が仕事に夢中でお客様の来店に気づかなかったら店長に「挨拶がない」と行って帰り店長が私に注意してきました。さらに最近またそのお客様が来店したとき、休止中のレジを無理やり「おい!レジ開けろ」と開けさせその従業員に「お前なんて名前だ?あ?聞こえないぞ」とかすごい怒り口調で暴言吐きまくりで帰っていきました。
そして今日店長が私に「今日も○○さん来るから挨拶して」と言われました。さすがに店長に「失礼ですけど、あのお客さんちょっとおかしくないですか?」って言ってしまいました・・。
今後またあのお客様に関わると思うと気分悪くなります・・。


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No.1817731 12/07/07 02:52(スレ作成日時)

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No.1 12/07/07 02:58
通行人1 

主さんドンマイ⤴

出入り禁止にして欲しい気分だね…

No.2 12/07/07 03:09
社会人2 ( 30代 ♀ )

ただの悪質なクレーマーですね。
客商売だからそういう馬鹿も相手しなきゃいけないから大変だけど、まぁあまり気にせずに。
気にする価値の無い人間ですから。

No.4 12/07/07 03:17
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 6JLtre )

悪質なクレーマーですね 3の方がおしゃってるように 上司に対応してもいましょう(^_^)

私なら コテンパンにしてしまいます( ´ ▽ ` )ノ

No.5 12/07/07 03:27
社会人5 ( 30代 ♀ )

こちらに落ち度がない時は多少 大きく出ても良いと思います。

主さんの職場も少し問題ありますね。
私の職場の店長は、あまりにも酷いクレーマーには「当店ではお客様のご希望にそえることが出来ませんので、どうぞお帰り下さい」って言って追い返してます。

  • << 7 普通であれば上司がこのように対応するのが一番ですが、スレに「お客様がくるから挨拶しなさい」と言うようでは、主さんが少しでも強く言うと二次クレームは間違いないと思います。 あと、事前に打合せしておくのもいいでしょう。(○分以上店内で騒いだ場合警察へ連絡する等) このような人は、人の行動、仕草、言葉使いに文句を言います。

No.6 12/07/07 03:38
名無し6 

なんでサラダを主さんが落としたのに
とりかえますか?なの(?_?)

けど大抵はそんな客でもある日突然許してくれたりするのに
相当嫌われちゃったみたいだね。
なんか挨拶とか敏感みたいだから、ひたすら愛想良くして乗り切れ~~

No.7 12/07/07 03:48
匿名3 ( ♂ )

>> 5 こちらに落ち度がない時は多少 大きく出ても良いと思います。 主さんの職場も少し問題ありますね。 私の職場の店長は、あまりにも酷いクレ… 普通であれば上司がこのように対応するのが一番ですが、スレに「お客様がくるから挨拶しなさい」と言うようでは、主さんが少しでも強く言うと二次クレームは間違いないと思います。

あと、事前に打合せしておくのもいいでしょう。(○分以上店内で騒いだ場合警察へ連絡する等) このような人は、人の行動、仕草、言葉使いに文句を言います。

No.8 12/07/07 03:57
社会人8 ( ♀ )

こわっ居ますよね。そういう人。

主さんは普通に挨拶。接客は上司。
上司が応対してくれなければ、スタッフで頑張るしかないなぁ。

No.9 12/07/07 04:32
通行人9 

確かに最終的に行き過ぎやり過ぎだと思いますが、

>お客様の購入したミニサイズのサラダを床に落としてしまい、お客様に「新しい物とお取替えしますか?」と言って新しいサラダにお取替えしたのですが

一番初めのこれは明らかに主の対応が悪いと思うよ。自分が落としたのに「お取り替えしますか?」って…
普通「申し訳有りません、すぐにお取り替え致します」じゃない?

  • << 11 去年の暮の出来事でその時なんて言ったのか正確に覚えていませんが、新しいサラダと落としたサラダを並べて渡さなかっただけで(実際は新しいものに取り換えた)お客様の家に呼ばれて最初から喧嘩腰で「これ二時間続くぞ」「店長帰っていい」とか脅迫まがいな暴言、私の人格否定散々言われ全て我慢して帰りに店長に「落ち込まないでね」と言われて「事の発端は私のミスが原因ですから・・店長すみませんでした」と言って謝り更に再度そのお客様が来店されたときに「先日はすみませんでした」と謝罪してますそれでもしつこくからんできたお客様のほうがちょっと非常識だと思うのですが・・

No.10 12/07/07 04:33
匿名10 

昔からお客様は神様とかお客様が大切はわかりますけど上司も見て見ぬ降りかと思います。
本当の戦う上司は毎日のミーティングで部下の小さな細かな1ヶ月の悩み事特に対して対象します😃確かにサービス業界は売り上げ1番騰がり1番ですですけど良いお店を作るにはまずは部下を大切にする事が1番だと思いますクレーマは常に相手の心境心理を楽しみますからね上司の前では演技しますから俺の経験からはクレーマの挙げ足を狙いましょう。
目には目を弁には弁を。

No.11 12/07/07 05:02
通行人0 ( ♀ )

>> 9 確かに最終的に行き過ぎやり過ぎだと思いますが、 >お客様の購入したミニサイズのサラダを床に落としてしまい、お客様に「新しい物とお取替… 去年の暮の出来事でその時なんて言ったのか正確に覚えていませんが、新しいサラダと落としたサラダを並べて渡さなかっただけで(実際は新しいものに取り換えた)お客様の家に呼ばれて最初から喧嘩腰で「これ二時間続くぞ」「店長帰っていい」とか脅迫まがいな暴言、私の人格否定散々言われ全て我慢して帰りに店長に「落ち込まないでね」と言われて「事の発端は私のミスが原因ですから・・店長すみませんでした」と言って謝り更に再度そのお客様が来店されたときに「先日はすみませんでした」と謝罪してますそれでもしつこくからんできたお客様のほうがちょっと非常識だと思うのですが・・

  • << 14 いやだから行き過ぎやり過ぎって言ってるじゃない だけど最初の接客はミスだよね、て言ってるだけだよ >新しいサラダと落としたサラダを並べて渡さなかっただけで 後…これどういう意味?落とした奴も渡せって言われたの?

No.12 12/07/07 05:15
匿名10 

>> 11 そうでしたかそれは大変良い上司ですね失礼しました
m(_ _)m

No.13 12/07/07 07:07
匿名13 ( ♀ )

貧乏くじ引いちゃったね💦時間が解決してくれるといいけど。


でも主さんが原因作ってると思うよ。

自分で落としといて、取り替えますか?はないでしょ…💧

以後気をつけてね😃

No.14 12/07/07 07:11
通行人9 

>> 11 去年の暮の出来事でその時なんて言ったのか正確に覚えていませんが、新しいサラダと落としたサラダを並べて渡さなかっただけで(実際は新しいものに取… いやだから行き過ぎやり過ぎって言ってるじゃない
だけど最初の接客はミスだよね、て言ってるだけだよ

>新しいサラダと落としたサラダを並べて渡さなかっただけで

後…これどういう意味?落とした奴も渡せって言われたの?

  • << 16 最初のミスは私に原因があるのはわかりますが、お客様の言いたいことは落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さないとどっちが新しいか落としたのかわからないという事を言いたんだと思います。つまりいくらでも店側で細工ができると言いたいんだと思います。実際そんなことしてませんが・・ でも原因を作った私が言うのもなんですが、そのことで家まで呼び出し私に脅迫まがいな発言を連発、更に別の日に他の従業員に店内で暴言吐きまくり・・ ここまでされてまだその方を来店自由にしているのが納得いかずここに投稿させていただきました。更に後日私が過不足金出したとき、「額が大きすぎるから 方法としては良くないですが、自腹切って弁償します」といった言葉を店長は「それって万引きして後で金払うって言うのと同じだろ」って言ったんです。 そんな店長なのです。

No.15 12/07/07 07:45
名無し15 ( ♀ )

所々よく分かりませんが…

落としたサラダを使い回してるんじゃないかって言いたくて?落としたサラダと新しいサラダを並べて「本当に取り替えましたよ」ってしてほしかったんじゃないかな?


最初のは主さんに否があったかもしれませんが…その後も来店するって💧クレーム付けに来てるだけですよね😥
そういう事でストレス発散してる人いるから…完全にそのタイプだと思います。

出入り禁止にできるのが一番なんだけどね😔

No.16 12/07/07 08:02
通行人0 ( ♀ )

>> 14 いやだから行き過ぎやり過ぎって言ってるじゃない だけど最初の接客はミスだよね、て言ってるだけだよ >新しいサラダと落としたサラダを並… 最初のミスは私に原因があるのはわかりますが、お客様の言いたいことは落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さないとどっちが新しいか落としたのかわからないという事を言いたんだと思います。つまりいくらでも店側で細工ができると言いたいんだと思います。実際そんなことしてませんが・・
でも原因を作った私が言うのもなんですが、そのことで家まで呼び出し私に脅迫まがいな発言を連発、更に別の日に他の従業員に店内で暴言吐きまくり・・
ここまでされてまだその方を来店自由にしているのが納得いかずここに投稿させていただきました。更に後日私が過不足金出したとき、「額が大きすぎるから 方法としては良くないですが、自腹切って弁償します」といった言葉を店長は「それって万引きして後で金払うって言うのと同じだろ」って言ったんです。
そんな店長なのです。

  • << 19 「額が大きすぎるから 方法としては良くないですが、自腹切って弁償します」 ⬆主さんが言うことじゃないと思うけど💧 主さんの言い方って人をカチンとさせてしまうのかも…。 まぁ言葉のニュアンスは文字では伝わらないから何ともだけど。
  • << 22 >方法としては良くないですが自腹切って弁償します 一言余計なんだよね。後店長何も悪くないよね?「申し訳有りませんでした。弁償します」って素直に言えないの?
  • << 105 レジ金過不足に関しては当たり前の対応ですよ。 自分のお金入れたりするのは厳禁。 じゃぁ過剰になった場合主さんはポケットに入れちゃうの?

No.17 12/07/07 08:03
名無し6 

あれだね。口では謝ってても
誠意が感じられない店員ているじゃん。
なんかこいつの態度気にいらんって。
そんな風に思われちゃったのかもね。

身内同士では気にならなくても
色んな性格の客の中には主さんと完全に合わないキャラもいるだろうし。

あの時はサラダを落とした際の対応が悪くてご気分を害して申し訳ございませんでした。

て もう一回そこに戻って謝ってみなよ。

そして
いつもありがとうございます!てにこやかに。
客は分かってるんだよ
こそこそなんか言われてるな
自分は煙たがられてるなって。
それをあからさまにするのは間違い。
構ってほしいだけなんだから
我慢我慢。


それにしても察するに店長頼りなさげだね。
マック?
なら 分かる気がする。

No.18 12/07/07 08:16
通行人0 ( ♀ )

>> 17 例えば私がお客の立場だった場合、サラダを落とされてもそこまでクレーム付けることはしないと思うので最初に言葉足らずの部分はあったのかもしれません。
自分の価値基準でお客様の価値観をはかるような事をしたのでこの様な事態になったのかもしれません・・。

No.19 12/07/07 08:43
匿名13 ( ♀ )

>> 16 最初のミスは私に原因があるのはわかりますが、お客様の言いたいことは落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さないとどっちが新しいか落としたのか… 「額が大きすぎるから 方法としては良くないですが、自腹切って弁償します」

⬆主さんが言うことじゃないと思うけど💧

主さんの言い方って人をカチンとさせてしまうのかも…。


まぁ言葉のニュアンスは文字では伝わらないから何ともだけど。

  • << 59 13さんに同意です。 なんか基本、自分のせいじゃない…というか申し訳ないって気持ちになっていないでしょ!って思わせてしまう言葉を選んでしまってる気が… ちなみにレジの金額が合わない時ってお金を出して合わせてしまえば(解決)ではなく なぜそれが起こったのかが重要なんですよ… ちなみに店長は(お前が取っただろ!)何て思ってませんよ… 主さんの言葉に「オイオイそこじゃないだろ…それは自分で言う事じゃないだろ」ってカチンときてキツイ言い方になっただけだと思います。 例えば、原因を一生懸命探してどうしても分らず「色々考えてみたけど分かりません…でも私が担当の時に起こったので自分が忘れてるだけでミスがあったのかもしれません…本当にすみません。解決にはなりませんが足りない分は私が責任をおいます」みたいな感じで言ってたら店長もまた違った態度だったと思いますよ…。あとそう言う時は基本「分からないから今日はもういいよ」「差額を払って合わせよう」などを言って切り上げの言葉を言うのは上司ですね。 言い方ひとずで同じ事でも随分違います まぁ…でもその客は心が狭くやり過ぎなのは間違いないですよ。 腹が立ってもそんな何日も嫌がらせ普通はしませんもんね。 頑張れ主さん!

No.20 12/07/07 08:53
通行人0 ( ♀ )

>> 19 会社に損失を与えるのが従業員として失格だと思ったのでそう言ったのですが・・

No.22 12/07/07 10:06
通行人9 

>> 16 最初のミスは私に原因があるのはわかりますが、お客様の言いたいことは落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さないとどっちが新しいか落としたのか… >方法としては良くないですが自腹切って弁償します

一言余計なんだよね。後店長何も悪くないよね?「申し訳有りませんでした。弁償します」って素直に言えないの?

No.23 12/07/07 10:08
通行人0 ( ♀ )

>> 22 言葉はここに書いた通りではありません。「申し訳ないから弁償します」って言ったのですが、店長が「それって万引きして後で金払うのと一緒だろ」って言ったんです。この言葉のどこが店長悪くないと思えるんですか?店長に濡れ衣着せられたんですが?

  • << 25 濡れ衣じゃなく私が誤差を出したって書いてありますよね? 店長の言い方は酷いけど、反省が感じられず余程ふてくされてた態度だったか、払えばいいんでしょ?って開き直ってたように思われたのでは?

No.24 12/07/07 10:16
通行人9 

>> 23 じゃあその言った通り書けばいいじゃない。何で一々後出しするの?
後、濡れ衣って?過不足出したの貴方なんでしょう?

No.25 12/07/07 10:17
通行人25 ( ♀ )

>> 23 言葉はここに書いた通りではありません。「申し訳ないから弁償します」って言ったのですが、店長が「それって万引きして後で金払うのと一緒だろ」って… 濡れ衣じゃなく私が誤差を出したって書いてありますよね?
店長の言い方は酷いけど、反省が感じられず余程ふてくされてた態度だったか、払えばいいんでしょ?って開き直ってたように思われたのでは?

No.26 12/07/07 10:23
通行人0 ( ♀ )

>> 25 私は過不足金が発生したとき、最初は何も言いませんでしたが、よくよく考えて額が大きかったので職場に電話して副店長に「今回の過不足金は額が大きいので(過不足金に金額の大小も無いのかもしれませんが)弁償します」と伝えたところ副店長はそういうことしなくていいと言ってくれたのですが、後日店長と過不足金が出たときの対処としてのヒアリングをしていたときに先日副店長に言った事と同じことを言ったら、「それって万引きして後で金払うのと一緒だろ」って言われたんです。これってかなり気分悪いのですが・・

  • << 28 >私は過不足金が発生したとき、最初は何も言いませんでしたが これが既に駄目でしょ… 額が大きい少ないの問題じゃないよ…

No.28 12/07/07 10:30
通行人9 

>> 26 私は過不足金が発生したとき、最初は何も言いませんでしたが、よくよく考えて額が大きかったので職場に電話して副店長に「今回の過不足金は額が大きい… >私は過不足金が発生したとき、最初は何も言いませんでしたが

これが既に駄目でしょ…
額が大きい少ないの問題じゃないよ…

No.29 12/07/07 10:31
通行人0 ( ♀ )

>> 28 過不足金に金額の大小も無いとかっこ書きに書いてあります。

No.30 12/07/07 10:36
通行人9 

>> 29 あのね?そこじゃないの…

>私は過不足金が発生したとき、最初は何も言いませんでした

これが駄目なの分かります?んで、「額が大きかった」から報告したんでしょ?つまり少なかったら報告しなかったって事だよね?

  • << 32 自分がミスした分ペナルティ食らうって話を後日店長にしたらそういう返答が返ってきたという話なんですが?ご理解いただけますでしょうか?

No.31 12/07/07 10:39
通行人0 ( ♀ )

>> 30 過不足金がでたら確実に報告します。報告を怠ったわけではありません。
その日に弁償しますと言ったのではなく、後日弁償の話をしたら「万引きして金払うのと一緒だろ」って言われたんです。

  • << 34 ああ後これだけ >よくよく考えたら額が大きかったので職場に電話 どう考えても>>30に取れるんだけど

No.32 12/07/07 10:41
通行人0 ( ♀ )

>> 30 あのね?そこじゃないの… >私は過不足金が発生したとき、最初は何も言いませんでした これが駄目なの分かります?んで、「額が大きかっ… 自分がミスした分ペナルティ食らうって話を後日店長にしたらそういう返答が返ってきたという話なんですが?ご理解いただけますでしょうか?

No.33 12/07/07 10:54
通行人9 

>> 32 あぁ…もういいよ
自分の非を認めない人なんだね

後、店長の言葉は>>27が正しいと思うよ

No.34 12/07/07 10:57
通行人9 

>> 31 過不足金がでたら確実に報告します。報告を怠ったわけではありません。 その日に弁償しますと言ったのではなく、後日弁償の話をしたら「万引きして… ああ後これだけ
>よくよく考えたら額が大きかったので職場に電話

どう考えても>>30に取れるんだけど

No.35 12/07/07 11:04
通行人0 ( ♀ )

>> 34 なにか誤解があるようで報告はその日にしてますし
後日よくよく考えて申し訳ないから弁償するって話を店長に万引き犯だと言われたんですが・・もう疲れたのでもういいです お騒がせしてすみません。

No.37 12/07/07 11:30
匿名 ( ♀ PXlEc )

レスしている人は主さんのレスのみで判断してアドバイスしているのですから、後出しであれこれ状況説明するのはダメですよ。


言った内容と時系列は正確に伝えないと、噛み合わなくなるのは当然ですよ。


いったいいくらの過不足だったのですか?

No.38 12/07/07 14:00
社会人5 ( 30代 ♀ )

やっぱりここの上司ダメだわ。
主さんが言いたいことは「ミスと故意的にやることを同一にした言い方」じゃないかな。

どこの職場も同じだけど、教育する側の教え方で差が出ますよ。

「取り替えますか?」は 確かにおかしい。ここで書いているということは、パニくって出た言葉じゃないでしょうし。

この上司にしてこの部下あり といったところでしょうか。

それにしてもこのお客様はクレームの域を越えています。お客様だから全てを許したり受け入れるのは間違い。
店側は時にはお客様を教育しないといけません。
他のお客様にも気持ちの良いものではないでしょうし「ああやって言っていいんだ」と思ってしまう人もいるかもしれません。

No.39 12/07/07 14:15
名無し ( oiEbre )

主さん、ここでもクレーマーに捕まっちゃったね。

No.40 12/07/07 14:50
名無し15 ( ♀ )

>> 39 ホントだね~(笑)
絡まれやすいタイプなのかもね。

No.41 12/07/07 15:53
名無し41 ( 20代 ♀ )

仕事辞めないと私みたいに今度はネットに悪口かかれるよ

No.42 12/07/08 12:22
名無し42 ( ♀ )

返レス読んでると、一つもお礼なし、自分は悪くないって主張ばかりでふてくされてる様子が浮かんじゃう。
そのお客さんがたちの悪いクレーマーなのは確か。でも、スレのやり取り見てると、相手をカチンとさせちゃうタイプなんだなぁって印象。
いじめてやろうって思われちゃうのかもね。
とりあえず「ありがとう」の一言ぐらいは言えるようになろうね(^_^;)

No.43 12/07/08 12:27
名無し6 

だから言ったじゃん。

No.44 12/07/08 12:35
名無し44 

はじめの対応がまずいね…『お取り変えしますか』ではなく『お取り変えさせてください』です。


主さん接客はじめて?

No.45 12/07/08 12:38
名無し44 

主さん…過不足あるなら自腹きるのは当たり前…


それを店長に『方法としてはよくないです』というのは常識ない(汗)


No.47 12/07/08 16:57
お金持ち47 ( 20代 ♀ )

なんか みんなすごく親身になってアドバイスしようとしてるみたいなのに・・

主さん なぜか 文章が分かりにくいからなのか なんなのか・・

実生活でもそうなのかな?

結局 なんなのかがよくわからない

No.48 12/07/08 17:23
名無し6 

>> 46 削除されたレス 弁償は誤差の話だよ。

No.50 12/07/08 18:08
社会人5 ( 30代 ♀ )

「方法として良くない」は「弁償ですむことではないですが」と 私なら捉えます。

私なら「ありがとうね、責任感強いんだね。だったら今度からミスがないように気をつけていこうね」と言います。そしてミスがないようなサポートをしていきます。

例えを 万引きと同一にするなんてあり得ません。
下を育てる気もなければ 育てる努力もしてない。

親子も会社も同じです。
上が育てたように育ちます。

  • << 53 同意。 一言多かろが、できる上司なら軽く流せる。 個人的感情を職場に持ちこみすぎ。 そんな上司だから、不信感持たれ ネットで相談される。 大体が、サラダごときで(空気読んで納得させられない店長の管理不足)自宅まで店長と行く事行く事自体が、おかしい! できる店長は、その場で片付ける事ができるよね。

No.51 12/07/08 21:04
匿名51 ( ♀ )

どなたかも仰ってましたが、一言多い。そしてその一言一言が人をイラッとさせてしまうとこがあるみたいですね。

返レス見ても分かりますが自己中で頑固な部分が露出しすぎ。

接客業には不向きなんじゃないですか?

No.52 12/07/08 22:51
社会人52 ( ♀ )

まず主さんは『謝り方を知らない』ですね。

言わなくて良いことを言う。

自分がいかに正しいか自己主張のみに時間をさき相手が何を言いたいのか聞く耳を持たない。

クレーマーって自分が正しいと思ってるからクレーマーなんですよ。
相手の言い訳なんてこれっぽっちも聞きたくないんです。
だって自分だけ正しいんですから。

主さん、怒ってる人の対処法知っていますか?

まず誠実に謝罪。

その後、相手の言いたいことを最後まで言わせる。話を最後まで聞く。
どんなに悔しくても言い訳したくても、ですよ。

怒っている人の話をさえぎったり、口を挟んだり言い訳をすると、怒りがエスカレートするって知っていますか?

  • << 54 質問文ちゃんと読んでもらえたんでしょうか? 私は最初自宅まで店長と謝罪に言ってお客様の暴言全て聞き入れ一切反論もせず 平謝りで更に店長にも「事の発端は私のミスが原因ですから 店長すみませんでした」と謝り再度そのお客様が来店されたときに「先日はすみませんでした」と何度も謝ったのに、それでもお客様がしつこくからんできたと書いてあります。この対応のどこに不手際があったのか教えてもらいたいんですが・・ これ以上どうしろと?

No.53 12/07/09 00:56
名無し53 

>> 50 「方法として良くない」は「弁償ですむことではないですが」と 私なら捉えます。 私なら「ありがとうね、責任感強いんだね。だったら今度から…
同意。

一言多かろが、できる上司なら軽く流せる。

個人的感情を職場に持ちこみすぎ。

そんな上司だから、不信感持たれ
ネットで相談される。

大体が、サラダごときで(空気読んで納得させられない店長の管理不足)自宅まで店長と行く事行く事自体が、おかしい!

できる店長は、その場で片付ける事ができるよね。

  • << 63 これが主の上司なら皆あなたと同じように言うでしょう。しかしこれは部下である主からの相談ですからね。 お客様へからのクレームは悪事だが、見方を変えれば主の悪いところや怒らせ上手な部分(人をこれだけ傷つけ、神経を逆撫でしてる)を素直に指摘してるとも言えます。 スレへの答えとしては主がいなければ起きなかった悲劇であり、対処としては主が接客業から身を引くべきだということです。

No.54 12/07/10 00:04
通行人0 ( ♀ )

>> 52 まず主さんは『謝り方を知らない』ですね。 言わなくて良いことを言う。 自分がいかに正しいか自己主張のみに時間をさき相手が何を言いたいのか… 質問文ちゃんと読んでもらえたんでしょうか?
私は最初自宅まで店長と謝罪に言ってお客様の暴言全て聞き入れ一切反論もせず
平謝りで更に店長にも「事の発端は私のミスが原因ですから 店長すみませんでした」と謝り再度そのお客様が来店されたときに「先日はすみませんでした」と何度も謝ったのに、それでもお客様がしつこくからんできたと書いてあります。この対応のどこに不手際があったのか教えてもらいたいんですが・・
これ以上どうしろと?

  • << 61 もともとコミュ力が足りないんだよ。 サラダを落とすミスを犯し、言葉の使い回しができないくらい頭が働かないんだから普段の様子からしても「この人大丈夫かな…って」他のお客さんに思わせてると思う。 普通はそこまでしないだけで、他の人からも不信感は感じられてるかもしれない。 このクレーマは正直だっただけよ。さらにあなたは説得させる力もない。 「父親の…」のくだりもあなたの育ちが悪く、親にも責任がある(サラダの件ではなく、人を不快にさせる娘に育てた)と言う意味でしょう。 誠意がどうどかではないの、あなたの存在が人を不快にさせてるの。 他の職種すすめます。

No.56 12/07/10 07:36
名無し56 ( 20代 ♀ )

主は、頭が良くないのか?(笑)
あとだし後出しで言ってる事の意味わからないし。
過不足をあとから弁償するのは万引きと一緒がなぜ????濡れ衣になる???
もし盗ったとしたら。って事じゃないの?
クレーマー体質は主では??
時系列で全然詳しく話ししないのに
レスがわかってもらえてなかったら半ギレ?(笑)

でも今回のサラダの件は
完璧に客に付け上がらせてるね。ずっとこんな対応してると今後もくるよ。こんなの。
例えば、髪の毛が入ってた。今回は許してやるけど誠意を見せろ。割引しろ、割引券よこせ。
って言ってくるやつ。
出てくるのが遅い。帰る前に出てきたからお金は払わない。でも今後も利用してやるから割引しろ割引券よこせ。

No.57 12/07/10 10:52
名無し57 ( ♀ )

店長が万引き犯を例えに出したのは、主が取ったと疑ってる訳じゃないよ。

要は「払えば済む」という話ではない…という事を言いたかったんだよ。

万引き犯って、捕まって取り調べ受けてる時に「払えばいいんでしょ!」って言うよね?(別に主さんがそんな言い方をしたと言ってる訳じゃないからね、先に説明しとくけど)
そう言われたら「いやいや、後で払えば済む話じゃないんだよ」ってなるよね?


主さんは、自分で払わなければ申し訳ないと思った…、でも反対に考えたら、そこまでの損失を出したってことだよね?
それって、普通は有り得ない事でしょ?それだけ注意力が散漫だった…って事だし。

ま、それを言ったらまた主さんは「だって私以外もレジに触るし…」とか思ってるだろうけど、それはもう仕方ないんだよ。

主さんが間違えてても間違えてなくても、信頼されてない…ってことから来てるわけだし(とったという意味でなく、ぼやっとしてて間違えたと思われてる)、そこが問題なんだよ。

反省してるなら、グチグチグズグズ言ってないで毎日のこれからの頑張りで挽回していくしかないでしょう?


主さんが反感買うのは、反省の言葉を口にした後からグチグチグズグズ言うからだよ。(もちろんそれはこのスレだけの話かもしれないけどね)ただ顔に出ちゃってるんだと思うよ。


後、そのお客さんは確実に悪質なクレーマーです。

今回はその悪質な人に捕まってしまって運が悪い&上司もどうかと思う。

ただ、この先も主さんのような、反省してるといいつつまったくしてないような逆ギレするような性格では、この先も接客業は向いてないんじゃないかな。

もっと大人になりましょう。


以上!

  • << 65 57番さんに同意です。 例えかたが悪いのは事実だが、店長の言わんとしてる事は そういうことなんだよ。 広い意味での、コミュニケーション能力が劣ってるのに、頑固な面がある。 向いてないと言われる所以だな。 皆さんのアドバイスにもお礼は言えず、寧ろ苛立たせる感じの返答。 正しい事は曲げなくても良いが、それ以外の事は、真摯に受け入れ、自分を変える能力も必要じゃないかな。

No.58 12/07/10 11:04
匿名58 ( 30代 ♀ )

サラダの件は、一番最初に「申し訳ありません。すぐにお取り替えいたします。」と言うのが良かった。主様としたら、そう言ってたとしても、この客が相手なら今回のようになっただろと言いたいだろうけど。

その後のサラダを並べて…からは、クレーマーがおかしいし。

過不足金?の件は、店長の例えが万引きだったから、主様が気分が悪くなったのかな。でも私なら、怒るどころか反省すると思うよ。私のやろうとした弁償というのは、弁償って言葉だけで良い事してるみたいだけど、それは万引きして後から代金を払うのと同じような事になるんだなと。それと弁償より、ミスを無くす事や原因など考えるべき。

全体を通して思ったのは、主様には謙虚さが足りないかもしれない。実際にお会いしてないから分からないけど、その謙虚さが無いと何百回と謝ったとしても相手には届かない。

No.59 12/07/10 13:27
名無し59 ( ♀ )

>> 19 「額が大きすぎるから 方法としては良くないですが、自腹切って弁償します」 ⬆主さんが言うことじゃないと思うけど💧 主さんの言い方って人を… 13さんに同意です。

なんか基本、自分のせいじゃない…というか申し訳ないって気持ちになっていないでしょ!って思わせてしまう言葉を選んでしまってる気が…

ちなみにレジの金額が合わない時ってお金を出して合わせてしまえば(解決)ではなく

なぜそれが起こったのかが重要なんですよ…
ちなみに店長は(お前が取っただろ!)何て思ってませんよ…
主さんの言葉に「オイオイそこじゃないだろ…それは自分で言う事じゃないだろ」ってカチンときてキツイ言い方になっただけだと思います。
例えば、原因を一生懸命探してどうしても分らず「色々考えてみたけど分かりません…でも私が担当の時に起こったので自分が忘れてるだけでミスがあったのかもしれません…本当にすみません。解決にはなりませんが足りない分は私が責任をおいます」みたいな感じで言ってたら店長もまた違った態度だったと思いますよ…。あとそう言う時は基本「分からないから今日はもういいよ」「差額を払って合わせよう」などを言って切り上げの言葉を言うのは上司ですね。

言い方ひとずで同じ事でも随分違います

まぁ…でもその客は心が狭くやり過ぎなのは間違いないですよ。
腹が立ってもそんな何日も嫌がらせ普通はしませんもんね。

頑張れ主さん!

No.60 12/07/10 14:46
名無し60 ( ♀ )

威力業務妨害に当たる可能性がありますよね


数人で食堂内で怒鳴り散らし、騒然とさせる行為を威力業務妨害罪に当たるとしたものがあり、これに照らせば、業務を妨害した威力業務妨害に当たる可能性があります

父親と一緒にいじめてやるの言葉は、脅迫罪



今度来店された時は、必ず録音し、それを文章化しましょう。
証拠となります

言われてる時はイヤですが、後々頭を下げてもらえますょ

No.61 12/07/10 15:39
名無し61 ( ♀ )

>> 54 質問文ちゃんと読んでもらえたんでしょうか? 私は最初自宅まで店長と謝罪に言ってお客様の暴言全て聞き入れ一切反論もせず 平謝りで更に店長に… もともとコミュ力が足りないんだよ。
サラダを落とすミスを犯し、言葉の使い回しができないくらい頭が働かないんだから普段の様子からしても「この人大丈夫かな…って」他のお客さんに思わせてると思う。
普通はそこまでしないだけで、他の人からも不信感は感じられてるかもしれない。
このクレーマは正直だっただけよ。さらにあなたは説得させる力もない。
「父親の…」のくだりもあなたの育ちが悪く、親にも責任がある(サラダの件ではなく、人を不快にさせる娘に育てた)と言う意味でしょう。
誠意がどうどかではないの、あなたの存在が人を不快にさせてるの。
他の職種すすめます。

  • << 66 あなた事の真相クレーマーの実態全く知らずによくもそこまで書けますね・・ 私の存在が人を不快にさせているなんて良くもそこまで人に暴言吐けます・・ 人様にそんな暴言吐いてたらあなたの育ちも疑われますよ?

No.62 12/07/10 15:45
名無し61 ( ♀ )

>> 55 削除されたレス 主さんが精神病になろうと客には関係ないことです。
お金をもらって接客業をしてるならクレームを裁いて当然です。
そりゃはじめからは無理ですが、主さんの場合は言葉遣いすらまともにできないほど機転がきかないのです。その頼りなさがお客さんにも通じてしまったのでしょう。
主さんは接客業には向いてません。というより人としてどうなのと思うことがたくさんあります。
主さんにはお客さんをこれ以上不快にさせないためにも早く辞めて頂きたい。

No.63 12/07/10 15:54
名無し61 ( ♀ )

>> 53 同意。 一言多かろが、できる上司なら軽く流せる。 個人的感情を職場に持ちこみすぎ。 そんな上司だから、不信感持たれ … これが主の上司なら皆あなたと同じように言うでしょう。しかしこれは部下である主からの相談ですからね。
お客様へからのクレームは悪事だが、見方を変えれば主の悪いところや怒らせ上手な部分(人をこれだけ傷つけ、神経を逆撫でしてる)を素直に指摘してるとも言えます。
スレへの答えとしては主がいなければ起きなかった悲劇であり、対処としては主が接客業から身を引くべきだということです。

No.64 12/07/10 16:27
名無し64 ( ♀ )

その客はいろんな店で繰り返し嫌がらせしてるんですよ
店員の態度を見て、いじめがいがありそうな店選んで、ね。
冷たいくらい毅然とした態度の店や、拍子抜けするほどにこやかに対応する店はマークしないで

適度に言うことも聞き内心動揺してる主さんの店がある意味気に入られちゃったんでしょう

非常識な相手にはとことんにこやかに丁寧な態度(言いなりになるのではなく)で怒鳴るだけ怒鳴らせて他のお客さんの手前恥ずかしい思いをさせればいいんです

他のお客さんへのフォロー(騒々しくさせてすみませんと謝罪)も忘れずに

頑張って

No.65 12/07/10 16:31
ミック☆ ( 30代 ♂ nYH60 )

>> 57 店長が万引き犯を例えに出したのは、主が取ったと疑ってる訳じゃないよ。 要は「払えば済む」という話ではない…という事を言いたかったんだよ。 … 57番さんに同意です。

例えかたが悪いのは事実だが、店長の言わんとしてる事は そういうことなんだよ。

広い意味での、コミュニケーション能力が劣ってるのに、頑固な面がある。
向いてないと言われる所以だな。

皆さんのアドバイスにもお礼は言えず、寧ろ苛立たせる感じの返答。

正しい事は曲げなくても良いが、それ以外の事は、真摯に受け入れ、自分を変える能力も必要じゃないかな。



No.66 12/07/10 20:26
通行人0 ( ♀ )

>> 61 もともとコミュ力が足りないんだよ。 サラダを落とすミスを犯し、言葉の使い回しができないくらい頭が働かないんだから普段の様子からしても「この… あなた事の真相クレーマーの実態全く知らずによくもそこまで書けますね・・
私の存在が人を不快にさせているなんて良くもそこまで人に暴言吐けます・・
人様にそんな暴言吐いてたらあなたの育ちも疑われますよ?

  • << 70 事実を言ってるだけです。 大抵怒らせ上手な人は機転がきかず、ミスが多く、空気が読めない、見た目からして好感が持てない(不細工とかではなくね)、協調性がないなど頭が働いてない人が多いです。 雰囲気から何となく違和感を感じるものです。 口に出さないだけで周囲は「あの人どんな環境で育ったのかしら」と思います。 自らの存在から恥をさらしてるのです。 それに自覚がない人はさらに痛い人です。 三つ子の魂百まで。一度身に付いた性格は変わりません。頭の回転も今さら何かしたところでどうにもなりません。 そういった人にはどんな教育をしてもだめだから仕事は諦めましょうと言ってるんです。

No.67 12/07/10 20:43
匿名67 ( 20代 ♀ )

>> 66 まずレスくれた人にお礼するのが当たり前の事じゃないですか?
なに言われても絶対に自分の非は認めないし。
そんなに自分は正しい、店長がおかしい、お客がおかしい、なんて思っているなら辞めてしまえばいいと思う。

主さんに会ったこともないし、どんな人なのか知らないけど、スレ見てる限りお客もお客だけど、主さんも主さんで問題あるように見えます。
そんな性格だからクレーマーにマークされるんじゃないですか?

No.68 12/07/10 20:48
通行人0 ( ♀ )

>> 67 そうですね。アドバイスしてくださった皆さん貴重なご意見ありがとうございました。心入れ変えて頑張ります。

  • << 71 本気で言ってるようには見えないね 今までの主の言動をみる限り、ふてくされてレスしたとした思えない

No.69 12/07/10 21:38
名無し69 ( ♀ )

スレのクレームを受けている最中吹き出さなかった主さんはエライ。

私は我慢できない。

笑ってしまうなぁ。

No.70 12/07/10 21:43
名無し61 ( ♀ )

>> 66 あなた事の真相クレーマーの実態全く知らずによくもそこまで書けますね・・ 私の存在が人を不快にさせているなんて良くもそこまで人に暴言吐けます… 事実を言ってるだけです。
大抵怒らせ上手な人は機転がきかず、ミスが多く、空気が読めない、見た目からして好感が持てない(不細工とかではなくね)、協調性がないなど頭が働いてない人が多いです。
雰囲気から何となく違和感を感じるものです。
口に出さないだけで周囲は「あの人どんな環境で育ったのかしら」と思います。
自らの存在から恥をさらしてるのです。
それに自覚がない人はさらに痛い人です。
三つ子の魂百まで。一度身に付いた性格は変わりません。頭の回転も今さら何かしたところでどうにもなりません。
そういった人にはどんな教育をしてもだめだから仕事は諦めましょうと言ってるんです。

  • << 73 主さんの味方をするつもりはないけれど、そこまで言わなくてもいいんじゃないかと…
  • << 74 主さんより、61さんの方が怒らせ方は上手いかな~、なんてね😁

No.71 12/07/10 22:09
匿名71 

>> 68 そうですね。アドバイスしてくださった皆さん貴重なご意見ありがとうございました。心入れ変えて頑張ります。

本気で言ってるようには見えないね

今までの主の言動をみる限り、ふてくされてレスしたとした思えない

No.72 12/07/10 23:05
通行人72 

今の職場で、働き始めてからどのくらい経ちますか?
接客業は、初めてですか?
サラダの事も、お金の誤差も新人だったらもうどうする事も出来ないので、今後は同じ失敗をしないで気をつけてるしかないです。
あとは、店長に任せるしかないと思います

No.73 12/07/10 23:14
通行人73 ( ♀ )

>> 70 事実を言ってるだけです。 大抵怒らせ上手な人は機転がきかず、ミスが多く、空気が読めない、見た目からして好感が持てない(不細工とかではなくね… 主さんの味方をするつもりはないけれど、そこまで言わなくてもいいんじゃないかと…

No.74 12/07/10 23:20
名無し69 ( ♀ )

>> 70 事実を言ってるだけです。 大抵怒らせ上手な人は機転がきかず、ミスが多く、空気が読めない、見た目からして好感が持てない(不細工とかではなくね… 主さんより、61さんの方が怒らせ方は上手いかな~、なんてね😁

No.75 12/07/11 00:37
名無し75 ( 30代 ♀ )

可愛いげがない…

謝罪訪問の後に店長に言った言葉があり得ない…(泣)

【事の発端は私のミスが原因ですからすみませんでした】っておかしくないですか?

今日はミスして店長にもお店にも迷惑かけてすみませんでした。が、普通じゃないですか?


あと、クレーマーと皆さん言いますが、そのあとも買い物に来てくれてるんだよね?

本気で嫌なお店なら二度と来ないですよ。

私もクレーム対応する上司の立場ですが、誠心誠意お詫びをすれば許してくれるお客様が大半ですよ。

あと、過不足の件は、貴女が決めることでなく責任者が決めることです。

ましてや、副店長にも承諾頂いたなら店長に言わなくていいんだよ。
副店長の立場を考えてください。

  • << 80 本気で怒ってたら来ないですね。 そのクレーマは主さんに憤りはあるのでしょうけど、怒ることそのものに快感があるのでしょう。 怒ることが趣味ということですね。

No.76 12/07/11 01:20
匿名76 

まあ主さんが全て悪いね

自分で落として
替えますか?

取り替えたのに
取り替えたように見えなかったこと

お客が悪いと
心の中でずっと思ってること

さらには店長が悪いような
物の言い方考え方

全てが社会人として
未熟

反省しなさい

No.77 12/07/11 02:13
社会人5 ( 30代 ♀ )

61さん 意地の悪さがにじみ出てますよ…。

  • << 79 言い方きつかったですか。そこは改めます。 でも主さんには接客業は不向きです。さまざまなミス、怒らせ上手、無神経な一言、機転が聞いてないのは事実ですから。 私の職場にも主さんのような人がいましが、本当に直らないです。

No.78 12/07/11 02:37
宝くじ当てておさらば ( rLZN0 )

44さん58さん他、類似回答に同意です。

スレ・レスのみで判断する主さんは、謙虚さを感じられませんね。

自分を肯定する・否定するに関わらず、質問した以上レスした方々に
『ありがとう』
を言えない人間性

自分の書いた内容が相手に上手く伝わらない場合、
『上手く伝えられなくてごめんなさい』
と言えない人間性

これらが、様々なトラブルの元凶になってるんだと感じますよ。

品物を落として
『交換しますか?』
なんて聞いてくる店員は見たことありません。

これは従業員教育以前に、接客業に従事する以上、自分は店員・相手はお客様という立場な訳ですが、それを分かってない証拠です。

客から見れば、店長だろうがバイトだろうが
“店員”
な訳で、お金を払って買い物する以上

“まともな商品を買う”
のが目的なんです。

落としてしまった商品はまともな商品ではありません。

それに対して
『交換しますか?』
と聞くのは、
『まともじゃない商品でもいい?嫌なら取り替えるけど』
という風に捉えられても仕方ないんですよ。

それこそ過不足云々の話以前に、
“自腹を切ってでも新しいサラダをお客様に提供しなければ”
という意識を持たなければいけないと思いますよ。

そういった意識を持っていたら、
“買おうとされた商品を落としてしまい、不快にさせてごめんなさい”
“どうぞ新しい商品をお持ちしますので、ご容赦下さい”
という態度で謝れたと思います。

そうしたら、そのクレーマーもクレーマーにならずに済んでいたかも知れません。
(どんなに丁重に謝罪しても、納得しないクレーマーが居るのは事実ですがね)

この先、いくらでも質の悪いクレーマーは現れますよ。

自分の機嫌次第で、突然殴りかかってくるお客も居ます。
(事実、主人は突然殴られて救急車で運ばれた事があります)

これからも接客業を続けるのであれば、主さん自身の意識を変えていかなければ、客も周りの従業員も、もちろん主さん自身も嫌な思いをする事の連続だと思いますよ。

No.79 12/07/11 02:44
名無し61 ( ♀ )

>> 77 61さん 意地の悪さがにじみ出てますよ…。 言い方きつかったですか。そこは改めます。
でも主さんには接客業は不向きです。さまざまなミス、怒らせ上手、無神経な一言、機転が聞いてないのは事実ですから。
私の職場にも主さんのような人がいましが、本当に直らないです。

  • << 84 怒らないで読んで下さい。 私の周りにも あなたみたいな人がいます。言うことを聞かない部下に手をやいて私に愚痴をこぼしていました。 あなたのセリフとそっくりなことを言っていました。 見かねた私が指導を担当することにしました。 まずは2人きりで じっくり話をしました。その中でその人の「仕事がうまくできるようになりたい」気持ちが伝わってきたので、毎日毎日 その人に張り付いて教えていきました。時には残業して指導しました。 その結果 完璧ではないですが ずいぶん上達し 周りも驚いていました。 人間を育てるのは根気がいります。今、どこの職場もそれを放棄し「何度言っても出来ないやつは出来ない」と結論を出します。 個人差があるので 同じ教えかたで出来る人とそうでない人がいます。 その人をよく観察し、相手にベストな教えかたを見いだしていかなければいけないと私は思います。

No.80 12/07/11 02:48
名無し61 ( ♀ )

>> 75 可愛いげがない… 謝罪訪問の後に店長に言った言葉があり得ない…(泣) 【事の発端は私のミスが原因ですからすみませんでした】ってお… 本気で怒ってたら来ないですね。
そのクレーマは主さんに憤りはあるのでしょうけど、怒ることそのものに快感があるのでしょう。
怒ることが趣味ということですね。

No.81 12/07/11 04:22
通行人0 ( ♀ )

>> 55 削除されたレス アドバイスいろいろお聞きしたいのですが、個人的に連絡取る方法ありますか?

  • << 93 あーあ 78で宝くじ買っておさらばさんなんて 良いアドバイスしてるのに飛ばしちゃったね~。 私に味方してくれる、この人のお話しか聞こえないのかな? 情けないよ、主さん 🌻ドラえもんの道具にさ 「のび太君は正しいよ」って言い続ける『友達ロボット』があるんだよ。 どんなことをしても『のび太君が正しい』って言ってくれる。 それでのび太は親身になって厳しいアドバイスをしてくれる友達や親と縁を切っちゃうの。 とうとう最後には、のび太は『友達ロボット』としか付き合えなくなる。 その先には怖い将来がって話😨 ま、良かったらドラえもんから学んでね~。

No.83 12/07/11 07:30
匿名83 

>> 82 こべつにれんらくをとりあうのはだめですよ!!

No.84 12/07/11 07:38
社会人5 ( 30代 ♀ )

>> 79 言い方きつかったですか。そこは改めます。 でも主さんには接客業は不向きです。さまざまなミス、怒らせ上手、無神経な一言、機転が聞いてないのは… 怒らないで読んで下さい。

私の周りにも あなたみたいな人がいます。言うことを聞かない部下に手をやいて私に愚痴をこぼしていました。
あなたのセリフとそっくりなことを言っていました。

見かねた私が指導を担当することにしました。
まずは2人きりで じっくり話をしました。その中でその人の「仕事がうまくできるようになりたい」気持ちが伝わってきたので、毎日毎日 その人に張り付いて教えていきました。時には残業して指導しました。
その結果 完璧ではないですが ずいぶん上達し 周りも驚いていました。

人間を育てるのは根気がいります。今、どこの職場もそれを放棄し「何度言っても出来ないやつは出来ない」と結論を出します。

個人差があるので 同じ教えかたで出来る人とそうでない人がいます。
その人をよく観察し、相手にベストな教えかたを見いだしていかなければいけないと私は思います。

  • << 87 皆さんちゃんと教えてますよ。上司も。 覚えないんですよ。できないんです。やはりだめな人います。 その人よりも他の社員がつぶれます。 話脱線しましたが、主さんには接客業は不向きです。

No.85 12/07/11 09:25
宝くじ当てておさらば ( rLZN0 )

>> 84 とても同意です。

私は管理職をしていた事がありますが、上司に対し、できない部下の話をすると
『○○(部下)が仕事できないんじゃなくて、お前の教育能力が無いだけだ』
と言われたものです。

その上司は、
“再生工場”
というあだ名が付くくらい、あらゆる部所から
『使えない』
と言われ、手を焼いて見放された人材を次々できる人間に変えていった人でした。

私も“負けたくない!”と、人材教育を見よう見真似で学ばせてもらいました。

“できないんじゃなくて、やらせないだけだ”
とよく言われました。

私はそれから
“できない人間なんて居ない”
という前提で部下達と向き合っていきました。

部下各々の個性や得意分野等々、先ずはそれらを知り、教え方や仕事の割当てを臨機応変に対応していきました。

本当に、できない・使えない人なんて早々居るもんじゃないんですよ。

できない・使えないと言って見放すのは簡単ですが、その分、自分の負担も増えるし評価も下がる…
それなら、しっかりと部下を育ててあげる方が、部下にも自分にも幸せな事だと、身に染みてわかりましたね。

No.86 12/07/11 10:01
名無し57 ( ♀ )

主さん、アドバイスうんぬんじゃなく、主さんが心を入れ替えて仕事すればいいだけですよ。

主さんは私のレスは求めてないかもしれませんが、勝手にレスさせてもらいます。

お客さまは神様と思えなんて言いませんが、買っていただいた人に対して感謝の気持ちを持って、相手の立場にたって考えて、いつも爽やかで快い接客が出来たら、それだけでいいんです。

ちょっと自分の意思と違うと思っても、まず一呼吸置いて、冷静になって客観的に考えられる余裕を持ち、間違えてると思えば、考えを改め、心から謝罪して、同じ過ちがないよう気をつける。

ただそれだけです。


どんな仕事も楽な仕事なんてないです。
ですが、接客業はそれほど難しい仕事ではありません。
主さんのお店はファーストフードかお弁当屋さんか、そういった類ですよね?

これは主さんの仕事を馬鹿にしてるというんじゃないですよ、他にもっともっと大変な仕事は山ほどあるということです。

やる気や努力だけではどうにもならない仕事もあります。

ですが、主さんの仕事はやる気や努力でいくらでも改善できると思います。


頑張ってください。



No.87 12/07/11 10:07
名無し61 ( ♀ )

>> 84 怒らないで読んで下さい。 私の周りにも あなたみたいな人がいます。言うことを聞かない部下に手をやいて私に愚痴をこぼしていました。 あ… 皆さんちゃんと教えてますよ。上司も。
覚えないんですよ。できないんです。やはりだめな人います。
その人よりも他の社員がつぶれます。
話脱線しましたが、主さんには接客業は不向きです。

No.88 12/07/11 10:17
名無し57 ( ♀ )

それと…


主さんのスレ文を読み返してみたのですが、そのクレーマーの人、口は悪いですがなかなか要点をついたしかり方をしていると思います。


「お前の買った弁当をぐちゃぐちゃにしてやる」と言うのも、「目の前で、自分が食べるのを楽しみに買ったものを落とされてグチャグチャにされた気持ちが分かりますか? しかも取り替えますか?なんて普通聞かないでしょ? しかもそんな不服そうな態度で奥に持って行かれて、そのまま普通に帰ってきたら、それって本当に新しいサラダ?って疑問に思われても仕方ないよね?」

ってことが言いたかったんだと思います。

あと、父親を呼んでこい発言も、「こんな娘に育てた父親が見てみたいですね。あなたの父親にどんな教育をしてきたのか問うてみたい。」そういう気持ちからだと思います。

あと「おまえは優しくない。」発言も、これは本当に主さんに優しさや思い遣りの気持ちがまるでないと感じとれたからでしょうね。


そうやって考えたら、そのクレーマーの人は、真っ当なことを言ってるように思えます。

ただ、主さんがそういう受け取り方が出来ないだけなんですよ。
やはり心が狭いのではないかなと思います。

反省してないからこそ、全ての言葉が受け入れられないし、どんな言葉も暴言にしか聞こえない。

可哀想な人だなと思います。


気持ちを入れ替えて、人の身になって考える…という原点を守れば、主さんは変われると思います。

No.89 12/07/11 12:12
匿名3 ( ♂ )

>> 88 父親を呼んでこい
というのは違いますよ。

今回のクレームは店舗でおきているのですから、責任者(店長)を呼んでこい
と言うのが普通ですから。

  • << 91 いえいえ、そういう意味でなく、お客さんがそういう心情になった…という話をしてるんですよ。 そうするのが当たり前と言ってる訳でないです。

No.90 12/07/11 12:21
名無し64 ( ♀ )

>> 89 >匿名3(♂匿名)

投稿のルールを守らない人がもう何言っても信憑性ないですよ(82レス)

一発投禁にならないのが不思議

No.91 12/07/11 12:22
名無し57 ( ♀ )

>> 89 父親を呼んでこい というのは違いますよ。 今回のクレームは店舗でおきているのですから、責任者(店長)を呼んでこい と言うのが… いえいえ、そういう意味でなく、お客さんがそういう心情になった…という話をしてるんですよ。

そうするのが当たり前と言ってる訳でないです。



No.93 12/07/11 13:06
社会人52 ( ♀ )

>> 81 アドバイスいろいろお聞きしたいのですが、個人的に連絡取る方法ありますか? あーあ

78で宝くじ買っておさらばさんなんて
良いアドバイスしてるのに飛ばしちゃったね~。

私に味方してくれる、この人のお話しか聞こえないのかな?
情けないよ、主さん

🌻ドラえもんの道具にさ
「のび太君は正しいよ」って言い続ける『友達ロボット』があるんだよ。

どんなことをしても『のび太君が正しい』って言ってくれる。
それでのび太は親身になって厳しいアドバイスをしてくれる友達や親と縁を切っちゃうの。

とうとう最後には、のび太は『友達ロボット』としか付き合えなくなる。

その先には怖い将来がって話😨

ま、良かったらドラえもんから学んでね~。

  • << 100 同感✋ 主は3の方の言葉しか耳に入らないみたいだしね😒 たくさんアドバイス貰ってるのに😢それさえ気付かないんだからさ、どんな職種についても変わらないと思う

No.94 12/07/11 14:04
通行人0 ( ♀ )

>> 92 削除されたレス この度の人は過去にクレームで店舗やメーカーから金銭や商品券等を受け取ったから、再度他で起こしているパターンです。

↑なぜそう思うのですか?実は部門のリーダーにメール送ったら、「他店でも少しクレーマーみたいです」って返信きたんです。

No.95 12/07/11 15:30
名無し64 ( ♀ )

>> 92 削除されたレス 匿名3♂
いやいや😂(笑)

「ルールを守る為個人的な連絡方法は取らない」??


92レスでご丁寧に文頭頭文字の暗号に
巧みに半角のドット「.」まで滑り込ませてメアド伝えたんだからもう2人でやってくださいな😂
個人情報掲載が違反とわかってるから暗号文だったんでしょ?

主さんもあなたのレスしか耳に入らないようだし

  • << 97 そうそう 主さんは最後に3さん♂の信者になると思う。ま、宗教だね。 主さんが個人のメルアド教えて、カウンセリング代と称したお金取られませんように…アーメン。

No.96 12/07/11 15:32
名無し64 ( ♀ )

>> 95
暗号文は92ではなく82レスの間違いです

主さん度重なる横レス失礼しました

No.97 12/07/11 15:36
社会人52 ( ♀ )

>> 95 匿名3♂ いやいや😂(笑) 「ルールを守る為個人的な連絡方法は取らない」?? 92レスでご丁寧に文頭頭文字の暗号に 巧みに半角のドット… そうそう

主さんは最後に3さん♂の信者になると思う。ま、宗教だね。
主さんが個人のメルアド教えて、カウンセリング代と称したお金取られませんように…アーメン。

No.98 12/07/11 16:03
匿名3 ( ♂ )

過去のとある業界で発生した統計、自社及び他社の解析結果より申し上げます。多分調べれば御社だけではなく、地域で同一のクレームを起こしていると思われます。


他の皆様の言葉にもあります通り、初期対応の失敗より相手のクレーム本来の内容が途中より言葉尻への追及へ代わっている事です。

店舗での嫌がらせ、自宅での長時間の拘束(二時間)を事前に言うような行動は、悪質消費者のパターンです。


現時点ではお客様の名前、地域等わかりませんので100%間違いない悪質消費者とは断言できませんが、協会のブラックリスト、地域内発生調査によって判別はつくでしょう。

同様のクレームは数百以上経験しています。お客様が理解してもらえるように何回でも行き、担当者、店、メーカーの悪い所を聞き出し、指導、改善をしてから報告をしています。


発生する要因があるからクレームはおきます。今回のクレームの要因は皆さんが教えてくれていますよね。真摯に受け止めあなたも変わる、店舗もこの度のクレームで勉強して下さい。

逃げるのは簡単です。でも、この度の事を勉強したことのにより貴方は成長します。いや、成長して下さい。

お客様への行動、言葉の心配りも勉強して下さい。ここへレスされてる方は否定的な言葉もありましたが、あなたのスレ内容を心配してレスしています。

忘れないように

No.100 12/07/11 16:27
匿名71 

>> 93 あーあ 78で宝くじ買っておさらばさんなんて 良いアドバイスしてるのに飛ばしちゃったね~。 私に味方してくれる、この人のお話しか聞こえな…

同感✋


主は3の方の言葉しか耳に入らないみたいだしね😒

たくさんアドバイス貰ってるのに😢それさえ気付かないんだからさ、どんな職種についても変わらないと思う


No.101 12/07/11 17:17
名無し64 ( ♀ )

>> 99 削除されたレス だ~か~ら~


「自レス削除しましたが」
自レス削除ならすぐ消えませんでしたっけ?82レス半日くらい残ってたような😂


「主さんのクレーム対応が上手くいった時点でミクルから退去します」
そんないかにも純粋な応援の気持ちからなんだよみたくアピールしなくても😂
あなたが自レス削除しようが、ミクルから去ろうが皆さん興味ない上、どちらも確かめようがないし。
どうせシレッと匿名で続けるんでしょ

自分を正当化したい為だけの連レス見苦しいですよ。

No.102 12/07/11 17:23
匿名71 

>> 101

同感✋

それに、削除したとかいっても主さん、控えちゃってるかもしれないしね~


No.103 12/07/11 19:29
名無し6 

久々に見たら

何がおこってるんか さっぱり分からん。

No.104 12/07/11 22:43
通行人72 

まぁ、何事も初心を忘れずにですね。
仕事続けるのって、本当に大変ですよね~

今回の出来事を、教訓に笑顔で接客するのが一番良いんじゃないでしょうか?

起きてしまった事は、もうどうしようもないですから

No.105 12/07/11 22:56
匿名105 ( ♀ )

>> 16 最初のミスは私に原因があるのはわかりますが、お客様の言いたいことは落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さないとどっちが新しいか落としたのか… レジ金過不足に関しては当たり前の対応ですよ。
自分のお金入れたりするのは厳禁。
じゃぁ過剰になった場合主さんはポケットに入れちゃうの?

No.106 12/07/11 23:34
名無し75 ( 30代 ♀ )

そもそも、主さんってどんな立場!?

それによってクレーム対応はかわります。

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