クレーム対応の相談です。

No.59 12/07/10 13:27
名無し59 ( ♀ )
あ+あ-

≫19

13さんに同意です。

なんか基本、自分のせいじゃない…というか申し訳ないって気持ちになっていないでしょ!って思わせてしまう言葉を選んでしまってる気が…

ちなみにレジの金額が合わない時ってお金を出して合わせてしまえば(解決)ではなく

なぜそれが起こったのかが重要なんですよ…
ちなみに店長は(お前が取っただろ!)何て思ってませんよ…
主さんの言葉に「オイオイそこじゃないだろ…それは自分で言う事じゃないだろ」ってカチンときてキツイ言い方になっただけだと思います。
例えば、原因を一生懸命探してどうしても分らず「色々考えてみたけど分かりません…でも私が担当の時に起こったので自分が忘れてるだけでミスがあったのかもしれません…本当にすみません。解決にはなりませんが足りない分は私が責任をおいます」みたいな感じで言ってたら店長もまた違った態度だったと思いますよ…。あとそう言う時は基本「分からないから今日はもういいよ」「差額を払って合わせよう」などを言って切り上げの言葉を言うのは上司ですね。

言い方ひとずで同じ事でも随分違います

まぁ…でもその客は心が狭くやり過ぎなのは間違いないですよ。
腹が立ってもそんな何日も嫌がらせ普通はしませんもんね。

頑張れ主さん!

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