クレーム対応の相談です。

No.58 12/07/10 11:04
匿名58 ( 35 ♀ )
あ+あ-

サラダの件は、一番最初に「申し訳ありません。すぐにお取り替えいたします。」と言うのが良かった。主様としたら、そう言ってたとしても、この客が相手なら今回のようになっただろと言いたいだろうけど。

その後のサラダを並べて…からは、クレーマーがおかしいし。

過不足金?の件は、店長の例えが万引きだったから、主様が気分が悪くなったのかな。でも私なら、怒るどころか反省すると思うよ。私のやろうとした弁償というのは、弁償って言葉だけで良い事してるみたいだけど、それは万引きして後から代金を払うのと同じような事になるんだなと。それと弁償より、ミスを無くす事や原因など考えるべき。

全体を通して思ったのは、主様には謙虚さが足りないかもしれない。実際にお会いしてないから分からないけど、その謙虚さが無いと何百回と謝ったとしても相手には届かない。

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