クレーム対応の相談です。
クレーム対応の相談です。私は接客業をしてますが、お客様の購入したミニサイズのサラダを床に落としてしまい、お客様に「新しい物とお取替えしますか?」と言って新しいサラダにお取替えしたのですが、落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さなかったことに腹を立て、店長と部門のリーダーと私を呼び出し、私に「お前の買った弁当ぐちゃぐちゃにしてやる」とか「父親も呼んで来い父親も一緒にいじめてやる」「お前は優しくない」等30分くらいくそみそに言われました。そして後日そのお客様が来店されたときに再度「先日はすみませんでした」と謝罪したんです。ですがまた数日後、私が仕事に夢中でお客様の来店に気づかなかったら店長に「挨拶がない」と行って帰り店長が私に注意してきました。さらに最近またそのお客様が来店したとき、休止中のレジを無理やり「おい!レジ開けろ」と開けさせその従業員に「お前なんて名前だ?あ?聞こえないぞ」とかすごい怒り口調で暴言吐きまくりで帰っていきました。
そして今日店長が私に「今日も○○さん来るから挨拶して」と言われました。さすがに店長に「失礼ですけど、あのお客さんちょっとおかしくないですか?」って言ってしまいました・・。
今後またあのお客様に関わると思うと気分悪くなります・・。
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>> 9 確かに最終的に行き過ぎやり過ぎだと思いますが、 >お客様の購入したミニサイズのサラダを床に落としてしまい、お客様に「新しい物とお取替… 去年の暮の出来事でその時なんて言ったのか正確に覚えていませんが、新しいサラダと落としたサラダを並べて渡さなかっただけで(実際は新しいものに取り換えた)お客様の家に呼ばれて最初から喧嘩腰で「これ二時間続くぞ」「店長帰っていい」とか脅迫まがいな暴言、私の人格否定散々言われ全て我慢して帰りに店長に「落ち込まないでね」と言われて「事の発端は私のミスが原因ですから・・店長すみませんでした」と言って謝り更に再度そのお客様が来店されたときに「先日はすみませんでした」と謝罪してますそれでもしつこくからんできたお客様のほうがちょっと非常識だと思うのですが・・
- << 14 いやだから行き過ぎやり過ぎって言ってるじゃない だけど最初の接客はミスだよね、て言ってるだけだよ >新しいサラダと落としたサラダを並べて渡さなかっただけで 後…これどういう意味?落とした奴も渡せって言われたの?
>> 14
いやだから行き過ぎやり過ぎって言ってるじゃない
だけど最初の接客はミスだよね、て言ってるだけだよ
>新しいサラダと落としたサラダを並…
最初のミスは私に原因があるのはわかりますが、お客様の言いたいことは落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さないとどっちが新しいか落としたのかわからないという事を言いたんだと思います。つまりいくらでも店側で細工ができると言いたいんだと思います。実際そんなことしてませんが・・
でも原因を作った私が言うのもなんですが、そのことで家まで呼び出し私に脅迫まがいな発言を連発、更に別の日に他の従業員に店内で暴言吐きまくり・・
ここまでされてまだその方を来店自由にしているのが納得いかずここに投稿させていただきました。更に後日私が過不足金出したとき、「額が大きすぎるから 方法としては良くないですが、自腹切って弁償します」といった言葉を店長は「それって万引きして後で金払うって言うのと同じだろ」って言ったんです。
そんな店長なのです。
>> 25 私は過不足金が発生したとき、最初は何も言いませんでしたが、よくよく考えて額が大きかったので職場に電話して副店長に「今回の過不足金は額が大きいので(過不足金に金額の大小も無いのかもしれませんが)弁償します」と伝えたところ副店長はそういうことしなくていいと言ってくれたのですが、後日店長と過不足金が出たときの対処としてのヒアリングをしていたときに先日副店長に言った事と同じことを言ったら、「それって万引きして後で金払うのと一緒だろ」って言われたんです。これってかなり気分悪いのですが・・
- << 28 >私は過不足金が発生したとき、最初は何も言いませんでしたが これが既に駄目でしょ… 額が大きい少ないの問題じゃないよ…
>> 52
まず主さんは『謝り方を知らない』ですね。
言わなくて良いことを言う。
自分がいかに正しいか自己主張のみに時間をさき相手が何を言いたいのか…
質問文ちゃんと読んでもらえたんでしょうか?
私は最初自宅まで店長と謝罪に言ってお客様の暴言全て聞き入れ一切反論もせず
平謝りで更に店長にも「事の発端は私のミスが原因ですから 店長すみませんでした」と謝り再度そのお客様が来店されたときに「先日はすみませんでした」と何度も謝ったのに、それでもお客様がしつこくからんできたと書いてあります。この対応のどこに不手際があったのか教えてもらいたいんですが・・
これ以上どうしろと?
- << 61 もともとコミュ力が足りないんだよ。 サラダを落とすミスを犯し、言葉の使い回しができないくらい頭が働かないんだから普段の様子からしても「この人大丈夫かな…って」他のお客さんに思わせてると思う。 普通はそこまでしないだけで、他の人からも不信感は感じられてるかもしれない。 このクレーマは正直だっただけよ。さらにあなたは説得させる力もない。 「父親の…」のくだりもあなたの育ちが悪く、親にも責任がある(サラダの件ではなく、人を不快にさせる娘に育てた)と言う意味でしょう。 誠意がどうどかではないの、あなたの存在が人を不快にさせてるの。 他の職種すすめます。
>> 61
もともとコミュ力が足りないんだよ。
サラダを落とすミスを犯し、言葉の使い回しができないくらい頭が働かないんだから普段の様子からしても「この…
あなた事の真相クレーマーの実態全く知らずによくもそこまで書けますね・・
私の存在が人を不快にさせているなんて良くもそこまで人に暴言吐けます・・
人様にそんな暴言吐いてたらあなたの育ちも疑われますよ?
- << 70 事実を言ってるだけです。 大抵怒らせ上手な人は機転がきかず、ミスが多く、空気が読めない、見た目からして好感が持てない(不細工とかではなくね)、協調性がないなど頭が働いてない人が多いです。 雰囲気から何となく違和感を感じるものです。 口に出さないだけで周囲は「あの人どんな環境で育ったのかしら」と思います。 自らの存在から恥をさらしてるのです。 それに自覚がない人はさらに痛い人です。 三つ子の魂百まで。一度身に付いた性格は変わりません。頭の回転も今さら何かしたところでどうにもなりません。 そういった人にはどんな教育をしてもだめだから仕事は諦めましょうと言ってるんです。
>> 55 削除されたレス アドバイスいろいろお聞きしたいのですが、個人的に連絡取る方法ありますか?
- << 93 あーあ 78で宝くじ買っておさらばさんなんて 良いアドバイスしてるのに飛ばしちゃったね~。 私に味方してくれる、この人のお話しか聞こえないのかな? 情けないよ、主さん 🌻ドラえもんの道具にさ 「のび太君は正しいよ」って言い続ける『友達ロボット』があるんだよ。 どんなことをしても『のび太君が正しい』って言ってくれる。 それでのび太は親身になって厳しいアドバイスをしてくれる友達や親と縁を切っちゃうの。 とうとう最後には、のび太は『友達ロボット』としか付き合えなくなる。 その先には怖い将来がって話😨 ま、良かったらドラえもんから学んでね~。
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