労働の悩み相談にのります⑤その2

HIT数 17950 あ+ あ-

シュン( 35 ♂ 2PeN0 )
09/05/03 19:14(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上や労働以外の悩みがありましたら相談にのります。
中には分からない事もあるかもしれませんが、出来る限り答えていきます。

一度は自己都合により閉鎖し、みなさんに大変なご迷惑をおかけしましたが、改めて再開したいと思いますので宜しくお願いします。

このスレでは、私も色々な事を学びました。みなさんに、少しでも恩返しができればと思います。
これから、もっと厳し情勢になっていくと思われます。一緒に頑張っていきましょう。

それからスレ内でのレス者同士の励まし合いやメッセージなどの横レスはドンドンして下さい。レス者に対する誹謗・中傷は一切お断りです。

No.1149417 09/03/10 13:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 09/03/30 21:35
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 249 主さんはじめまして🙇前からスレを見させて頂いていました✨ 皆さんに対する丁寧な返答を見て私も相談に乗ってほしく顔を出させていただきました😃… こんばんは、女性だけの職場には多いですね。この人は上司としても人としても認めたくないほど最低ですね。
それに感化されてしまう周りの人達。強いものに付くという人間の性なのでしょうが最悪ですね。

この様な事はパワハラになります。人の前で恥をかかせる行為、最低です。仕事を何だと思っているのでしょうか。お客様あっての商売なのではないでしょうか。

同じような人がいるのならみんなでまとまって抗議をするのがいいと思います。そんなに言うなら1人でやってみろという思いがしますよね。
私はこのような権力や上司だというだけで威張り散らす人は大嫌いです。最低最悪です。こんな人には私がそばにいるならば、ガンガンやってやりたい気分です。

パワハラ、イジメなどは絶対に許すことはできません。

長だって部下がいなければ長もなにもないということに気付いてほしいものですね。

今回、やるならやはりパワハラでですね。

• << 257 ありがとうございます☺ 職場の人に相談しても時間が解決するよ👌って言うだけで現状を一緒に変えていってくれようとする人がいません😠 (職場の人がいう時間が解決と言うのは例えば今の上司のターゲットが私だとしたら別の人に時間が立てば矛先が向くという意味です💧) 上司は、その時に私が気にいらなければ、それぞれ各自の休憩中に全員に私の事を言います💧 私ももちろん他の人の悪口を沢山聞かされてきました。 その時に『でも○さんは、そういうつもりで言ったんではなく、こうだったんじゃないですか?』などと言えば、『○ちゃんと○さんは裏で繋がってるから油断するなよ‼』とみんなに触れ回ります😠 上司は確かに仕事はできる人だとは思います。 仕事でミスしたりした時に庇ってくれたりもして感謝もしてます。 でも…なぜみんなおかしいと思わないのだろう?😢 なぜ立ち上がってより良い職場を作って行こうとは思わないのだろう?😢 自分にさえ矛先が向いてなければ、それでいいのかな? やられてる人を見ても何とも思わないのかな…?😢 悲しいです💦 立ち上がりたいです。 知恵を下さい‼

No.252 09/03/30 21:43

>> 250 報告②です。 電話は有りませんでした。 事の発端に成った相手はペナルティ無しな上に新築でローン返済が有るので給料が大幅にベースア… 女性差別ともとれる言動ですね。

この様な事は、男女雇用機会均等法で禁止されています。大問題です。
この様なことになると、労基法と男女雇用機会均等法に違反していることになります。

この会社はもう少し、労基法を勉強して欲しいものですね。私とやったら大変なたたかいになります。徹底的に損害賠償を請求することになるし、上司だってタダでは済まなくなります。

もしも、解雇にされる様ならば、まずは傷病手当金を引き続き受けることをお勧めします。雇用保険は延長で先延ばしにしてもらうようにすればいいと思います。
まず、収入を確保しないとたたかうにしろたたかえなくなってしまいますから。

でも、結果が出てないので様子を見るしかないですね。

No.253 09/03/30 22:51
背を向ける猫 ( duAG0 )

>> 252 傷病手当の延長はどのような手続きを取ればいいのですか?
会社も安易に解雇とは言いません。あくまで自主退職を促しています。時間有るとき公的な機関に相談します。あまりにも対応をがひどいので、

そのチャンスが来るまで今の会社には勤めます。出勤していれば最低料金であってもお金は入ります。会社側から情熱を求められましたが、こんな所にいても情熱よりも生活費を求めます。

後、こんな状況でも傷病手当は請求出来ますよね?その時にまた訳の解らない態度を取られたらなんて言えばいいのですか?

自分の感情よりも法的に行動することが一番大切だと思うので教えてください🙇

• << 260 こんばんは、傷病手当金は3日以上続けて休めばもらえます。最高で1年6ヶ月まで出ます。傷病手当金は会社から出るわけでなく社会保険から出るので問題はないと思います。傷病手当金は休んでいた時にはもらっていなかったのですか? 会社を休まないで続けるのであればもらえません。 自分からは絶対に辞めるとは言ってはダメです。あくまでも会社に言わせて下さい。相談するならば労基署がいいと思います。

No.254 09/03/31 01:05
普通のおばさん26 ( 30代 ♀ )

【セクハラ?②】主様、前回のコメントありがとうございました🙇
○土○通省でパートしているのですが、職員(40代)が他の職員との仕事の会話で「そんな仕事マスターベー○ョンの様なものだ」という表現を大声で言い不愉快です。しかもそのフレーズが気に入ってるのか2日連続。キモチワルイ😤
こんなのが国家公務員?しかも国Ⅰ?キモイだけのオッサンじゃ…😨

本人は自覚してるのかしてないのか知りませんが、セクハラに当たりますよね?この場合、どのように対処したら良いでしょうか。
とりあえず、省内のセクハラ相談室に通報しようかと思っています。

• << 261 こんばんは、その言動は間違いなくセクハラになります。国家公務員がそんなんじゃどうしようもないですね。更に国Iですか、ろくでもないです。国がよくならないわけです。 そうですね、セクハラ相談室に通報した方がいいですね。 頑張って下さい。応援しています。

No.255 09/03/31 04:33
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

>> 241 こんばんは、その先輩はもう救いようのないアホですね。大概、そのような人は仕事は大してしないで口だけが動く人が多いです。それをカバーするのに誰… ありがとうございます😢
はい😢前は『やめる』
とか『来たくない』とか言っといて結局は今に至り昇格試験を受けていました…😢
昇格試験を受けるという事は辞める気はないという事ですよね…😢?

昨日の出来事です😢
昨日は別の部署に手伝いにいっていた後輩が帰ってきました😢
後輩と先輩と同僚と上司が楽しく話をしている中私は一人仲間に入れずもくもくと仕事をしていました…すぐ近くで話をしていたので笑い声が聞こえてきます…😢凄く惨めでした…
前に、頑張って同僚達と先輩が話をしていたので話に入ったのですが…私が『え~、○○なんですか?』って聞いたら何故か私の話は無視されました………もう何度もあります、聞こえているはずなのに無視です…。

私は、同僚に『よく喋る』とか『○○さん(私)は話つきないよね』などいわれていました😢
でも今じゃ話すのも怖いです…。頑張って話しかけても無視…。

本当に辛いです

• << 262 こんばんは、あなたは本当にこんな状況で頑張っています。私なら病に伏せるかキレていますね。 なにも無視までしなくていいと思います。あなたは本当は明るいのにその人達のせいで暗くなってきているのですね。話しかけて無視されるのはとても辛いですね。 それから、その先輩は絶対に辞めませんよ。辞めるとかって言う人は大概辞めませんから。辞める人は何も言わないで辞めます。ただ単に辞めない方がいいよと言って欲しいだけですから。 本当はあなたは悲惨な目に遭わされていますよね。私はその人達のこと怒鳴り散らしてやりたいです。

No.256 09/03/31 06:18
サラリーマン256 ( 40代 ♂ )

はじめまして…。約半年前に今の運送会社に就職しました。朝、7時に出勤(会社は7時30分に出勤した事になってます。勝手に早く出勤しているという事です)夜の9時から10時に退社するまで、働き続けてます。車の運行記録では停車している時間が休憩時間となっており、毎日90分休憩した事になっていますが、実際は、伝票整理したり、宅配の地図を調べたりで休憩なんかしていません。食事は移動中にパンを食べます。とりあえず、出勤してから退社まで、集中し続けて疲れてます。なんとか、改善して欲しいのですが…

• << 263 こんばんは、運送業界ではこのようなことは多いですね。チャート紙で管理しているのでしょうが停まっていれば針は振らないわけですからね。その間に伝票整理等していれば立派な労働時間になりますね。 ただ、運送業でのたたかいは1人ではどうにもならない事が多いですね。また、みんなでたたかっても会社を故意に潰してしまうことも多いですね。 今回のことはチャート紙をコピーしておいて労基署に持ち込んで相談してみればいいと思います。

No.257 09/03/31 11:09
サルとアヒル ( ♀ 6ZCW0 )

>> 251 こんばんは、女性だけの職場には多いですね。この人は上司としても人としても認めたくないほど最低ですね。 それに感化されてしまう周りの人達。強い… ありがとうございます☺
職場の人に相談しても時間が解決するよ👌って言うだけで現状を一緒に変えていってくれようとする人がいません😠
(職場の人がいう時間が解決と言うのは例えば今の上司のターゲットが私だとしたら別の人に時間が立てば矛先が向くという意味です💧)
上司は、その時に私が気にいらなければ、それぞれ各自の休憩中に全員に私の事を言います💧
私ももちろん他の人の悪口を沢山聞かされてきました。
その時に『でも○さんは、そういうつもりで言ったんではなく、こうだったんじゃないですか?』などと言えば、『○ちゃんと○さんは裏で繋がってるから油断するなよ‼』とみんなに触れ回ります😠
上司は確かに仕事はできる人だとは思います。
仕事でミスしたりした時に庇ってくれたりもして感謝もしてます。
でも…なぜみんなおかしいと思わないのだろう?😢
なぜ立ち上がってより良い職場を作って行こうとは思わないのだろう?😢
自分にさえ矛先が向いてなければ、それでいいのかな?
やられてる人を見ても何とも思わないのかな…?😢
悲しいです💦
立ち上がりたいです。
知恵を下さい‼

• << 264 こんばんは、この状況を変えるには本社に相談をしてみればいいと思います。本社はシッカリしているところなのでしょうか? みんな、自分にこないように必死なんではないですか。みんなおかしいと思っていてもどこかに相談して職場改善しようとならないのですね。 ただ毎日働いていれば賃金が入ってくるから矛盾を感じても関わらないようにしているのです。 実際にあなたのように職場改善をしようと頑張っている人は一握りしかいません。 私はあなたのような人には凄く頑張って欲しいです。応援したくなります。 やはり相談するには本社がいいと思います。

No.258 09/03/31 11:32

主です。

これから会議に入りますので返事は夜に書きます。

それでは、お願いします。

No.260 09/03/31 18:59

>> 253 傷病手当の延長はどのような手続きを取ればいいのですか? 会社も安易に解雇とは言いません。あくまで自主退職を促しています。時間有るとき公的な機… こんばんは、傷病手当金は3日以上続けて休めばもらえます。最高で1年6ヶ月まで出ます。傷病手当金は会社から出るわけでなく社会保険から出るので問題はないと思います。傷病手当金は休んでいた時にはもらっていなかったのですか?

会社を休まないで続けるのであればもらえません。
自分からは絶対に辞めるとは言ってはダメです。あくまでも会社に言わせて下さい。相談するならば労基署がいいと思います。

No.261 09/03/31 19:04

>> 254 【セクハラ?②】主様、前回のコメントありがとうございました🙇 ○土○通省でパートしているのですが、職員(40代)が他の職員との仕事の会話で「… こんばんは、その言動は間違いなくセクハラになります。国家公務員がそんなんじゃどうしようもないですね。更に国Iですか、ろくでもないです。国がよくならないわけです。

そうですね、セクハラ相談室に通報した方がいいですね。
頑張って下さい。応援しています。

No.262 09/03/31 19:10

>> 255 ありがとうございます😢 はい😢前は『やめる』 とか『来たくない』とか言っといて結局は今に至り昇格試験を受けていました…😢 昇格試験を受けると… こんばんは、あなたは本当にこんな状況で頑張っています。私なら病に伏せるかキレていますね。
なにも無視までしなくていいと思います。あなたは本当は明るいのにその人達のせいで暗くなってきているのですね。話しかけて無視されるのはとても辛いですね。

それから、その先輩は絶対に辞めませんよ。辞めるとかって言う人は大概辞めませんから。辞める人は何も言わないで辞めます。ただ単に辞めない方がいいよと言って欲しいだけですから。

本当はあなたは悲惨な目に遭わされていますよね。私はその人達のこと怒鳴り散らしてやりたいです。

• << 271 ありがとうございます😢 昨日の出来事きいてください😭 仕事場にきて早々に上司から『○○さん(私)、聞いた話なんだけど○○さんって自分の仕事ばかりしてるんだって?』 私『え…???』 上司『聞いた話で私が直接みたんじゃないからわからないけど他の人が忙しくしていて○○さん(私)が手があいていても手伝わないで机でボーっとしてるって聞いたんだけど、○○さんはボーっとしているつもりはなくてもそう見られてるんだよね?』 …といわれました。 私は自分のだけをしていたつもりはありません!!もちろん自分の仕事を片付けた後に他の方の仕事など手伝いにいきます!!断じて手があいたからボーっとなどしていないです!!!でも他の人からはそう見られていたみたいで…多分上司にいったのは先輩だと思います。先輩以外の人に聞けばわかるし同僚の提出書類を見れば私だって事もわかります。 でも上司にはいわなかったです。 先輩にも手伝いにいったけど断られた…断っといて上司に告げ口…そう思うと上司にその事をいう前に悲しくなって言ったら泣きそうだったのでやめました…。 そのあと一人になる時があったのでそこで泣いてしまいました…

No.263 09/03/31 19:49

>> 256 はじめまして…。約半年前に今の運送会社に就職しました。朝、7時に出勤(会社は7時30分に出勤した事になってます。勝手に早く出勤しているという… こんばんは、運送業界ではこのようなことは多いですね。チャート紙で管理しているのでしょうが停まっていれば針は振らないわけですからね。その間に伝票整理等していれば立派な労働時間になりますね。

ただ、運送業でのたたかいは1人ではどうにもならない事が多いですね。また、みんなでたたかっても会社を故意に潰してしまうことも多いですね。

今回のことはチャート紙をコピーしておいて労基署に持ち込んで相談してみればいいと思います。

No.264 09/03/31 19:59

>> 257 ありがとうございます☺ 職場の人に相談しても時間が解決するよ👌って言うだけで現状を一緒に変えていってくれようとする人がいません😠 (職場の人… こんばんは、この状況を変えるには本社に相談をしてみればいいと思います。本社はシッカリしているところなのでしょうか?

みんな、自分にこないように必死なんではないですか。みんなおかしいと思っていてもどこかに相談して職場改善しようとならないのですね。
ただ毎日働いていれば賃金が入ってくるから矛盾を感じても関わらないようにしているのです。

実際にあなたのように職場改善をしようと頑張っている人は一握りしかいません。
私はあなたのような人には凄く頑張って欲しいです。応援したくなります。

やはり相談するには本社がいいと思います。

No.265 09/03/31 20:23
匿名さん265 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
確定申告の際はお世話になりました🙇
また相談があります。私の事ではなく元職場のパートさんのことです。

仕事は老人介護です。毎年一年契約で、週4、5日勤務で働いています。

3月の年度末になり、来年度に向け個人面談がありました。丁度その頃に体調不良(精神的に不安定)になっていましたが、現状維持の一年更新ということで上司と話していました。

数日後、再度個人面談があり体調不良の理由で週3日の3ヶ月契約でと上司からいわれました。

しかし週3日では経済的に難しい為、上司に今まで通り週4日と一年契約でとお願いしましたが受け入れて貰えなかったそうです。

この場合どうすることも出来ないのでしょうか?すみませんが宜しくお願いします。

No.266 09/03/31 20:36

>> 265 こんばんは、契約社員ということですね。

今回のことは、体調不良によっての措置になるので問題として取り上げることはできません。このような場合は会社の方に決定権があります。
今回のような理由だとなかなか難しいですね。契約を継続してもらっているのでその後の事を考える必要もあると思います。

その3ヶ月後には元に戻して貰う事に関しての話し合いはしていないのでしょうか?

No.267 09/03/31 20:49

>> 266 ありがとうございます。

3ヶ月契約後の話しは今のところしていなく、この3ヶ月の間に仕事を捜そうかとも考えているそうです。

それと、他のパートさんで、幼稚園児の子供さんが生まれつき心臓が弱く入院が多く、その事は契約前にも説明済みで今まで一年契約でいましたが、更新時に同じ様に3ヶ月契約になったそうです。

No.268 09/03/31 21:07

>> 267 そうですか、企業としてはいつでも切れるようにしてるということですね。
今は、今日で大量に契約切りがでますから新しい人材探しを開始しているようですね。やはり、病気などあるといつ休まれるか分からないのでそのような契約にしているのでしょう。
実際、一年前の契約時には企業はこのような人余りの事態になるとは思っていなかったので1年契約にしてきたのだと思います。

これから先はなかなか厳しいでしょうが頑張るようにお伝え下さい。私はその人のことを応援していますから。次、いい仕事が見つかればいいですよね。
いい仕事を探すのはGW明けくらいに出る可能性が高いです。新入社員が通称五月病で辞めるのでその分、補充する企業が多く出てきますから。

No.269 09/03/31 21:23

>> 268 不況の世の中ですし、仕方ないですね。

またGW明けから仕事を捜す様にアドバイスしてみたいと思います😃

また何かあったら相談します。ありがとうございました🙇

No.270 09/03/31 23:06
背を向ける猫 ( duAG0 )

主様へ

今日をもって退職しました。誰が手ぐすね引いて私にパワハラしてるのか犯人を見つける事は出来ました。

一言言わせて頂けるなら、パワハラまでもして自分に気をひかそうなんて甘い考えだと先輩に言いたいです。

付き合ってもいないのに職場やプライベートまで束縛したかったのかは判りません。会社の人達を周りを巻き込んで…。
傷病手当は書いてくれるそうです。私にしては少な過ぎる慰謝料です。

• << 273 こんにちは、そうですかそのような事になっていたのですね。そんな事で気を引こうという事での行いは愚行としか考えられないですね。 そんな考えを持っている人の事を誰が好きになるかということを分かってほしいですね。それよりもキチンとした形で気持ちを伝えてスッキリしたほうがいいと思います。 周りの人はいい迷惑ですよね。 第一の被害者はあなたですよね。本当にここまで辛く酷い思いをさせられたんじゃたまったものではないですよね。そんな上司は本当にクビにしてほしいですね。

No.271 09/04/01 04:34

>> 262 こんばんは、あなたは本当にこんな状況で頑張っています。私なら病に伏せるかキレていますね。 なにも無視までしなくていいと思います。あなたは本当… ありがとうございます😢
昨日の出来事きいてください😭
仕事場にきて早々に上司から『○○さん(私)、聞いた話なんだけど○○さんって自分の仕事ばかりしてるんだって?』
私『え…???』
上司『聞いた話で私が直接みたんじゃないからわからないけど他の人が忙しくしていて○○さん(私)が手があいていても手伝わないで机でボーっとしてるって聞いたんだけど、○○さんはボーっとしているつもりはなくてもそう見られてるんだよね?』
…といわれました。
私は自分のだけをしていたつもりはありません!!もちろん自分の仕事を片付けた後に他の方の仕事など手伝いにいきます!!断じて手があいたからボーっとなどしていないです!!!でも他の人からはそう見られていたみたいで…多分上司にいったのは先輩だと思います。先輩以外の人に聞けばわかるし同僚の提出書類を見れば私だって事もわかります。
でも上司にはいわなかったです。
先輩にも手伝いにいったけど断られた…断っといて上司に告げ口…そう思うと上司にその事をいう前に悲しくなって言ったら泣きそうだったのでやめました…。
そのあと一人になる時があったのでそこで泣いてしまいました…

No.272 09/04/01 04:46

>> 271 続きです😢

別の話です。
まあ、いつもの事なんですが、後輩はフレンドリーでみんなと仲がいいです。後輩が戻ってきて先輩と上司とが一緒にいるときが多くなりました。私が仕事しているとき(視界に入るのでわかります)3人でワイワイしています。後輩はフレンドリーなので同僚もいれてワイワイ…私はかやの外…。
それに引き継ぎの時も上司はいつも先輩にいって先輩が私たちにいう感じなんですが…、上司が先輩に3、4日前に話したことを(もちろん同僚には話しています)昨日聞きました…。
引き継ぎの時に同僚が上司に『この前の処置結果はどうなりました?』と聞きました…。
私には全くわからず…
上司が『あー、昨日一応したんだけど引き続きやってみる』…と。
わけがわからなく…上司になんの事ですか?といったら上司はちゃんと言ったでしょ。と、先輩も言ったと…。
私はいつもこんな風に知らなかった…ということが多々あります………。

• << 274 こんにちは、この間の出来事は全部、先輩がからんでいるのですね。その先輩が上司も同僚も巻き込んであなたに対してイジメをしているのですね。 とんでもない先輩です。その先輩を叩かない限りは続きますね。みんなあなたのようにイジメられることを恐れてその先輩のいう事を聞いているのでしょうね。 でも、一番問題なのは上司が一緒になってやっているということですよね。 これから先もどう努力しても改善されそうもないですね。この時期での部署の異動とかはないのですか?あなたにとっては部署が異動になった方が仕事も人間関係も改善されると思いますが。この部署でやっていくならばやはり、先輩叩きをやらなければ改善の見通しはないように思います。

No.273 09/04/01 14:25

>> 270 主様へ 今日をもって退職しました。誰が手ぐすね引いて私にパワハラしてるのか犯人を見つける事は出来ました。 一言言わせて頂けるなら、パワハ… こんにちは、そうですかそのような事になっていたのですね。そんな事で気を引こうという事での行いは愚行としか考えられないですね。
そんな考えを持っている人の事を誰が好きになるかということを分かってほしいですね。それよりもキチンとした形で気持ちを伝えてスッキリしたほうがいいと思います。

周りの人はいい迷惑ですよね。

第一の被害者はあなたですよね。本当にここまで辛く酷い思いをさせられたんじゃたまったものではないですよね。そんな上司は本当にクビにしてほしいですね。

No.274 09/04/01 14:32

>> 272 続きです😢 別の話です。 まあ、いつもの事なんですが、後輩はフレンドリーでみんなと仲がいいです。後輩が戻ってきて先輩と上司とが一緒にいる… こんにちは、この間の出来事は全部、先輩がからんでいるのですね。その先輩が上司も同僚も巻き込んであなたに対してイジメをしているのですね。
とんでもない先輩です。その先輩を叩かない限りは続きますね。みんなあなたのようにイジメられることを恐れてその先輩のいう事を聞いているのでしょうね。
でも、一番問題なのは上司が一緒になってやっているということですよね。

これから先もどう努力しても改善されそうもないですね。この時期での部署の異動とかはないのですか?あなたにとっては部署が異動になった方が仕事も人間関係も改善されると思いますが。この部署でやっていくならばやはり、先輩叩きをやらなければ改善の見通しはないように思います。

No.275 09/04/01 14:51
匿名さん109 ( 20代 ♀ )

お久しぶりです。また来ちゃいました😊

あれだけ医療系介護系で働くの嫌で女ばたりの職場から離れたくてデイサービスの看護師辞めたのに…結局看護師やるしかないみたいです😭
バイトで繋ぎながら探すつもりが、国民年金国民保険の月々支払いが母子の私には痛いです😭

嫌で嫌で仕方なかった世界にまた入ろうとしてます。辞めた意味ないですよね😢

今度は、保育園での看護師として雇ってもらえる所にしようかと…

でも保育園なんてまた女性の世界だし… 怖くて仕方ないです

でも他にないし…

すみません、愚痴です😢

No.276 09/04/01 15:27

>> 275 こんにちは、そうですかそのように決めたのですね。

私は看護師という仕事はとても素敵な仕事だと思います。あなたのような心の優しい方にはぜひやってほしいと思います。
ただ、今までのことがありますから私は勧める事はできませんでした。でも、私はあなたには心のこもった介護の出来る素敵な方なので続けてほしいと思っていました。

これから先、同じような問題は起こるかもしれません。でも、私はあなたを全力で応援をしたいと思います。
これから先、いつでも、愚痴でもなんでもいいので書き込んで来て下さい。話す事であなたのストレスが取れるなら私は何でも話しを聞きますから。
あなたには頑張ってほしいです。

遠慮しないでいつでも書き込んで下さいね。

• << 286 109です。ありがとうございます✨😢✨ 主さんみたいな人に応援していただき心強いです 今候補が 📎美容皮膚科の外来看護師で賞与なしの従業員5人全て女性 📎訪問入浴看護師で賞与ありの従業員48人うち女性22人 どっちが人間関係ましだと思いますか❓ ちなみに美容皮膚科は2人採用の4人応募で書類選考➡面接らしいです😔

No.277 09/04/02 03:37

ありがとうございます😢
私も最近はとくに部署の異動を考えてます…こんなちまちま毎日考えるより異動して新しい私でいた方がいいのか…
仕事は好きです、でも雰囲気は嫌いです。
仕事は好きでも人間がダメなら好きな仕事も嫌になります…。
でも社会人になって初めて勤めた部署だし…、結構今の仕事に慣れたってのもあり考えています。

昨日の出来事です。
昨日は入ったばかりの新人さんがミスをして、膨大な量の仕事を先輩や同僚、私がしなくてはならない時に、上司から手伝ってと言われたので自分の仕事(ミス処理分)があるけど上司の上の上司に頼まれまして渋々やるはめに。上司がその説明をしている時、先輩たちは近くにいました。
急ぎらしく、早めに終わらせてと言われたので直ぐ取りかかりました。
そして最初の休憩の時先輩が私の前で『あー、忙しい、私早く仕事しまつしないと気が済まないし、こんな量するのにこの人数でしたら終わらない!!!』
と言っていました。
ってことは私が抜けたお陰で仕事が増えたし忙しくなったということですよね?私は上司の命令でしているだけだし通常の仕事より至急といわれて早めに取りかかってるのに…

続きます。

No.278 09/04/02 03:47

>> 277 続きです。

その仕事は1日かかり最後の休憩を返上して仕事をしていて…チラっと先輩たちの方をみると仕事が片付いたらしく楽しそうに話をしていました…。そして仕事終わり前10分までかかりやっと上司に終わったことを報告し、机に戻ったら…
後輩『○○さん(先輩)凄いですね~、先輩がしたらあっというま!!早いなー』
先輩『仕事がたまってるのは嫌だからね』
『本当今日はつかれた~』
後輩『明日は楽だといいですよね』
先輩『どうかな~、早く片付けるには自分の仕事だけじゃなくて他人の仕事も手伝わないと早く進まないからね』
と、いう話をしていました。
さっきまでぺちゃくちゃ楽しそうに話しといて…私は休憩もなしに仕事してたのに………
それに、最後のは多分私が戻ってきたから私の事を言ったんだと思います…。
なんど思いだしても泣きそうになります…
同僚の仕事は手伝います…でも先輩に言っても『いい』と言われ…。
上司もちゃんとみてくれれば私が他の仕事も手伝ってるとわかるのに…悔しいです…。
上司は先輩の言うことを一番にききます、だからかな…

No.279 09/04/02 12:51

>> 278 こんにちは、昨日はそのようなことがあったのですね。
その後輩もうまく先輩を持ち上げる事でかわいがられているのですね。おだてられてるとも知らずに・・・
単純な先輩なのですね。でも、そのくらい忙しい方がいいかもしれませんね。そうすればダメな人達も一生懸命仕事をするし、毎日となるとそんな軽口をたたく余裕がなくなってきますからね。このまま、毎日が忙しくなればいいのです。その人達をもっともっと疲れさせていっぱいいっぱいになれば人をイジメてる余裕はなくなるので。
私はこのままの仕事量が続けばいいと思っています。ろくに仕事もしないで疲れもしないからそういうことができるのですから。

まあ、一番良いのは部署異動になるのがいいのでしょうが。そうすれば今までのしがらみもなくなりますからね。

No.280 09/04/02 18:09
社会人280 ( 30代 ♀ )

はじめまして😊
ちょっとした質問なんですが…
会社を辞める時って普通一ヶ月前ですよね。私の会社は、正社員は一年、パートは三ヶ月なんです。しかも今頃になって雇用契約書を作り始め(勤めて10年目の人でも初めて作成)その中に辞める時は一年前と記載するらしいです。それって法律というのか労働上、違法にならないのですか?
よかったら、教えて下さい。

No.281 09/04/02 20:12

>> 280 こんばんは、労基法からいけば問題があるというほうが早いかもしれませんが違反でもないのです。
労働者はいつでも退職ができるということはあります。
ただ、期間に関してはこれといった期間はないのです。1ヶ月前というのは解雇予告が30日以上前ということから自己退職も30日前の届出となっているだけです。

何が何でも一年前はありえません。1ヶ月前が普通ですし、今頃、雇用契約書を作ること自体が労基法違反になります。

• << 283 ありがとうございました。今頃、雇用契約書が労基違反であっても訴えるわけにもいかず…。ただ一年前でないと退職できないと言うのは、どうにか出来ないかと思いまして。会社には、税理士、会計士が入っているので、何かと会社のいいように逃げれるのだろうかと思ってますが、それは関係ないのでしょうか?

No.282 09/04/02 22:08
匿名さん282 

はじめまして。私は名古屋市中川区西日置町にある、派遣会社で契約社員という雇用形態で担当者をしておりましたが担当工場の人員削減により退社となりました。それに伴い、私が住んでいた所が、取引先のメーカー寮であった事から退寮せざりおえない状況でした。離職・住居喪失証明書を会社に必要箇所を記入してもらうよう申請しましたが、退社日が何月何日なのか決まっていないから記入出来ないと言われ、発行してもらえませんでした。ハローワークに問い合わせたところ、あくまでも予定であり1ヶ月以内のずれ込みであれば問題ないとの返答でした。退寮日も差し詰まっていましたし支援金も活用出来なかったので貯蓄を崩し引っ越しました。後日、ハローワークに相談したら離職・住居喪失証明書を発行しない事に対して取り締まる法はないが、明らかに不利益を被ったのは間違いないので民事で訴訟出来るとの返答でした。今回の事に対して、確かに腹立たしいのですが、世話になった会社なので波風を立てたくない部分もあり訴訟すべきなのか迷っています。

• << 284 こんにちは、民事訴訟でのたたかいとなると時間と金がかなりかかります。たとえ勝ったとしても弁護士費用などを引くと実入りはないと思います。 ただ、それでも納得いかないのであれば訴訟をして会社に一矢報えればいいと思います。 本当の事をいって、金がかかるというより、判決がでるまでのあなたの精神が持つかが心配です。そこをクリアーできるのであれば、そういう会社には徹底的にやってほしいですし、私はあなたを応援します。

No.283 09/04/02 22:45

>> 281 こんばんは、労基法からいけば問題があるというほうが早いかもしれませんが違反でもないのです。 労働者はいつでも退職ができるということはあります… ありがとうございました。今頃、雇用契約書が労基違反であっても訴えるわけにもいかず…。ただ一年前でないと退職できないと言うのは、どうにか出来ないかと思いまして。会社には、税理士、会計士が入っているので、何かと会社のいいように逃げれるのだろうかと思ってますが、それは関係ないのでしょうか?

• << 285 こんにちは、税理士は会計士はあまり関係はないと思います。 たとえ、1年と決められても本当に辞めたいと思ったときは労働者の権利の主張と不当労働行為の主張をすればいいと思います。 まあ、退職の仕方は色々ありますからその辺は問題はないと思いますが。

No.284 09/04/03 10:50

>> 282 はじめまして。私は名古屋市中川区西日置町にある、派遣会社で契約社員という雇用形態で担当者をしておりましたが担当工場の人員削減により退社となり… こんにちは、民事訴訟でのたたかいとなると時間と金がかなりかかります。たとえ勝ったとしても弁護士費用などを引くと実入りはないと思います。

ただ、それでも納得いかないのであれば訴訟をして会社に一矢報えればいいと思います。
本当の事をいって、金がかかるというより、判決がでるまでのあなたの精神が持つかが心配です。そこをクリアーできるのであれば、そういう会社には徹底的にやってほしいですし、私はあなたを応援します。

No.285 09/04/03 10:53

>> 283 ありがとうございました。今頃、雇用契約書が労基違反であっても訴えるわけにもいかず…。ただ一年前でないと退職できないと言うのは、どうにか出来な… こんにちは、税理士は会計士はあまり関係はないと思います。
たとえ、1年と決められても本当に辞めたいと思ったときは労働者の権利の主張と不当労働行為の主張をすればいいと思います。
まあ、退職の仕方は色々ありますからその辺は問題はないと思いますが。

• << 287 再度ありがとうございました。そうですよね。一年って長すぎますよね。社長は、人格を全否定するぐらいの暴言が凄くって(本人も私は人格を全否定します。シゴキに堪えなさいって言ってます)一年なんて我慢出来ません。 辞めます。 ありがとうございました

No.286 09/04/03 17:56

>> 276 こんにちは、そうですかそのように決めたのですね。 私は看護師という仕事はとても素敵な仕事だと思います。あなたのような心の優しい方にはぜひや… 109です。ありがとうございます✨😢✨
主さんみたいな人に応援していただき心強いです

今候補が
📎美容皮膚科の外来看護師で賞与なしの従業員5人全て女性
📎訪問入浴看護師で賞与ありの従業員48人うち女性22人

どっちが人間関係ましだと思いますか❓
ちなみに美容皮膚科は2人採用の4人応募で書類選考➡面接らしいです😔

• << 289 こんばんは、私的には美容皮膚科の外来看護師の方が人間関係はいいように感じますが。 訪問入浴看護師はあまりよくないような感じがします。理由はストレスの溜まりそうな仕事内容と微妙な従業員数ですね。 なかなか難しい選択ですよね。 あなたには本当に人間関係のいいところに就職して欲しいと思っています。心の優しい人にはそうなってほしいです。あなたはみんなによく出来る素敵な方なので私は応援をしたいのです。

No.287 09/04/03 18:43

>> 285 こんにちは、税理士は会計士はあまり関係はないと思います。 たとえ、1年と決められても本当に辞めたいと思ったときは労働者の権利の主張と不当労働… 再度ありがとうございました。そうですよね。一年って長すぎますよね。社長は、人格を全否定するぐらいの暴言が凄くって(本人も私は人格を全否定します。シゴキに堪えなさいって言ってます)一年なんて我慢出来ません。
辞めます。
ありがとうございました

No.288 09/04/03 19:13
匿名さん282 

>>284 ありがとうございます。訴訟を起こすのであれば、正直なところ、金銭的な要素というよりも、間違いに気付いて欲しい為という考えしかないので、弁護士は立てずに個人で訴訟手続きをするつもりです。簡裁に相談に行きましたが、個人で訴訟手続きをするのは手間がかかるが出来ない事はないとの事でしたし、やれるところまでやってみようと思います。

• << 291 こんばんは、個人で訴訟をおこすのですね。なかなか難しいですが頑張って下さい。 それだけの行動力があればやれると思います。そういう、たたかいをしようと頑張る人はとても素敵です。そんな会社なんかやっつけて下さい。 あなたのような行動が出来る人はなかなかいませんので、私は頑張って欲しいのです。 ここの人達の力にもなりますから。あなたがやっていく中での経過を聞かせてもらえるとうれしいです。 お願いします。みんなに参考にもなりますから。

No.289 09/04/03 19:16

>> 286 109です。ありがとうございます✨😢✨ 主さんみたいな人に応援していただき心強いです 今候補が 📎美容皮膚科の外来看護師で賞与なしの従業員… こんばんは、私的には美容皮膚科の外来看護師の方が人間関係はいいように感じますが。

訪問入浴看護師はあまりよくないような感じがします。理由はストレスの溜まりそうな仕事内容と微妙な従業員数ですね。

なかなか難しい選択ですよね。

あなたには本当に人間関係のいいところに就職して欲しいと思っています。心の優しい人にはそうなってほしいです。あなたはみんなによく出来る素敵な方なので私は応援をしたいのです。

• << 296 109です。 ありがとうございます✨お忙しい中、時間割いて温かいメールしていただき感激です☺☺ やはり診療所とか人数少ない所のほうがイイですよね… 看護婦も性格きつい人多いですが、介護と看護が混ざる所は大抵人間関係悪い気が… 楽しい看護がしたいです。 昨日美容皮膚科に履歴書送付してきました。 書類選考ってどんな所を重視されるんですか❓ 職歴にどんな仕事か(契約社員、デイサービスの看護師など)や退職理由(出産のため、契約期間のためなど)は書き、志望動機もいっぱいまで書きました。 あともうひとつ聞きたいんですか、契約社員とは、3ヶ月更新なら3ヶ月毎に更新するか辞めるかを委ねられるんですか❓それとも会社側から一方的に決められるのですか❓ とりあえず正社員探してますが、結果が10日後とか時間かかるのでバイトしようかとも考えてるんですが、仕事決まるまでなんてなかなかとってもらえないですよね❓引越社の短期の登録制のバイトは受かりましたがなかなか入れません😔本当に毎日不安です😢 頼りにしすぎでごめんなさい😠

No.290 09/04/03 19:30
匿名さん91 

今派遣の仕事してるんですが、交通費がわずかしか出なくて困ってます。交渉して出るでしょうか。言い辛いです。

• << 292 こんばんは、派遣会社は労働者の取り分から自分たちの利益を得ているのですから遠慮しないで要求すればいいと思います。 普通の会社と違い労働者が身を粉にして働いた稼ぎからお金を吸収するようなとこに遠慮なんかする必要はありません。キチンと交通費を支払ってもらって当たり前だと思います。あなたが働かなければ派遣会社に利益はないのですから。あなたがいて初めて利益がでるのですから。

No.291 09/04/03 20:39

>> 288 >>284 ありがとうございます。訴訟を起こすのであれば、正直なところ、金銭的な要素というよりも、間違いに気付いて欲しい為という考えしかない… こんばんは、個人で訴訟をおこすのですね。なかなか難しいですが頑張って下さい。

それだけの行動力があればやれると思います。そういう、たたかいをしようと頑張る人はとても素敵です。そんな会社なんかやっつけて下さい。
あなたのような行動が出来る人はなかなかいませんので、私は頑張って欲しいのです。
ここの人達の力にもなりますから。あなたがやっていく中での経過を聞かせてもらえるとうれしいです。
お願いします。みんなに参考にもなりますから。

No.292 09/04/03 20:43

>> 290 今派遣の仕事してるんですが、交通費がわずかしか出なくて困ってます。交渉して出るでしょうか。言い辛いです。 こんばんは、派遣会社は労働者の取り分から自分たちの利益を得ているのですから遠慮しないで要求すればいいと思います。
普通の会社と違い労働者が身を粉にして働いた稼ぎからお金を吸収するようなとこに遠慮なんかする必要はありません。キチンと交通費を支払ってもらって当たり前だと思います。あなたが働かなければ派遣会社に利益はないのですから。あなたがいて初めて利益がでるのですから。

No.293 09/04/04 07:49
匿名さん91 

>> 292 お返事ありがとうございます。また質問してすみません、交通費が出ないのは違法にはなりますか?

• << 297 こんにちは、交通費に関しては労基法での決まりはありません。 出す出さないは会社次第になります。 それでも、キチンと出してもらえるようには話しをした方がいいと思います。

No.294 09/04/04 11:26
匿名さん294 ( ♀ )

相談に乗ってもらえませんか?
先週雇い主に、雇用保険に入れて下さい!と頼んでから仕事中も無視されつづけています。来週ハローワークへ出向き、相談もしようと考えているのですが、このご時世、低賃金でも何でも、黙って働いてる方が利口なのでしょうか?
私→週5・6日 1日8時間以上フルタイムで労働 今の職場は三年目です。
給料は交通費も全て込みで18万円と約束で働いてました。しかし経営悪化で、去年の春から15万円になり、その時の約束では、3月には1、2万でも給料を戻せると言う話でしたが、これもダメになりました。雇い主の口癖は文句があるなら辞めろ!です。今年中に給料が戻らないなら転職を考えています。しかしせめて雇用保険に入れるならそうしたいのですが、雇い主は聞く耳持たずです。話がわかりにくいかもしれませんが、お時間のある時に返答願います🙇

• << 298 こんにちは、雇用保険ぐらいは入れてくれてもいいと思います。 雇用保険料も今月から改正で安くなりますので、事業主の負担はあなたの場合ならば1,050円だけですから。 雇用保険に関してはハローワークで指導してもらった方がいいと思いますが。 雇用保険に入れてくれるように言っただけって無視ってどんな会社なのでしょうか。賃金に関しては最低賃金ギリギリですね。 何かあれば辞めろとかいう会社はあまりいい印象は受けません。そんなんじゃ労働者の士気が下がってしまい、会社自体が成り立たなくなる可能性だって出てきますね。私はあなたの考えはまちがってないと思います。雇用保険ぐらいは入れろと思います。

No.295 09/04/04 12:49
社会人295 

契約者員としてオペレーター業務中の者です。受信にて電話の案内と取次をしてあますが、分からないと上司に質問しながら総て対応したにも関わらず私だけの責任にさせられて別の部署へ移動させられてしまいました。上司に取り合いましたが我慢しろで精神論ばかり。何の説明もないまま。どうなんでしょうか

• << 299 こんにちは、普通は違う部署に異動にするときは説明を求められれば説明してもらって当たり前です。 そんな説明もしないような上司では先が思いやられますね。ただ、自分の責任逃れのためにあなたを利用して異動しただけにしか過ぎませんね。 この先も説明は求めていったほうがいいと思います。 頑張って下さい。応援しています。

No.296 09/04/04 14:08

>> 289 こんばんは、私的には美容皮膚科の外来看護師の方が人間関係はいいように感じますが。 訪問入浴看護師はあまりよくないような感じがします。理由は… 109です。
ありがとうございます✨お忙しい中、時間割いて温かいメールしていただき感激です☺☺

やはり診療所とか人数少ない所のほうがイイですよね…

看護婦も性格きつい人多いですが、介護と看護が混ざる所は大抵人間関係悪い気が…

楽しい看護がしたいです。

昨日美容皮膚科に履歴書送付してきました。

書類選考ってどんな所を重視されるんですか❓

職歴にどんな仕事か(契約社員、デイサービスの看護師など)や退職理由(出産のため、契約期間のためなど)は書き、志望動機もいっぱいまで書きました。

あともうひとつ聞きたいんですか、契約社員とは、3ヶ月更新なら3ヶ月毎に更新するか辞めるかを委ねられるんですか❓それとも会社側から一方的に決められるのですか❓

とりあえず正社員探してますが、結果が10日後とか時間かかるのでバイトしようかとも考えてるんですが、仕事決まるまでなんてなかなかとってもらえないですよね❓引越社の短期の登録制のバイトは受かりましたがなかなか入れません😔本当に毎日不安です😢
頼りにしすぎでごめんなさい😠

• << 300 こんにちは、なんでも話したいことは書き込んで下さい。そんなに気を使わなくても大丈夫ですからね。私も色々と話しをしたいので遠慮せずに書き込んで下さいね。 私達の考えからいけば、契約社員=パートという図式になります。契約社員とはただ企業のいいように作られているので実際はパートになるのです。なので、多くは更新というよりも更新無しに引き続き雇われることがほとんどです。ただ、解雇をするときに契約社員としたほうが解雇しやすいので契約社員にしているのです。 書類選考は人数が多い時に人選する時に職歴や期間などで判断したりします。ただ、募集人数に対して応募人数が多少多いぐらいの時は面接で決めている所も多いですね。書類選考は募集人数が多いと面接するのが大変なのである程度そこで決めるためのものです。 短期でのバイトなどとなると、派遣での短期の仕事となると思います。今は仕事量も少ないのでなかなか難しいと思います。

No.297 09/04/04 16:28

>> 293 お返事ありがとうございます。また質問してすみません、交通費が出ないのは違法にはなりますか? こんにちは、交通費に関しては労基法での決まりはありません。

出す出さないは会社次第になります。

それでも、キチンと出してもらえるようには話しをした方がいいと思います。

• << 315 こんにちは☺シュンさん、いつもありがとうございます。交通費の件、紹介先の営業の人に話したら、今私が居る営業の人に話して貰えますかと言われたので、こちらの営業の人に、みんなで言ってみます。また結果を報告します。
  • << 316 今電話したら「最初の契約で話したように、\350しか出せない話でしたので」と突き返されてしまいした。みんな工夫して🚲1時間かけてきているのになぁ😭

No.298 09/04/04 16:38

>> 294 相談に乗ってもらえませんか? 先週雇い主に、雇用保険に入れて下さい!と頼んでから仕事中も無視されつづけています。来週ハローワークへ出向き、相… こんにちは、雇用保険ぐらいは入れてくれてもいいと思います。
雇用保険料も今月から改正で安くなりますので、事業主の負担はあなたの場合ならば1,050円だけですから。
雇用保険に関してはハローワークで指導してもらった方がいいと思いますが。

雇用保険に入れてくれるように言っただけって無視ってどんな会社なのでしょうか。賃金に関しては最低賃金ギリギリですね。

何かあれば辞めろとかいう会社はあまりいい印象は受けません。そんなんじゃ労働者の士気が下がってしまい、会社自体が成り立たなくなる可能性だって出てきますね。私はあなたの考えはまちがってないと思います。雇用保険ぐらいは入れろと思います。

• << 301 ありがとうございます🙇 しかし、雇い主の言い分では、一日中忙しいのは月に一、二度程度で、後はフルタイムで仕事に出てきても、休憩してる時間が半分以上(4、5時間は有ると主張します!)なんだから、でかい態度出来るのか!と言います。たしかに接客業ですから、お客様の来ない時はだらだらと、掃除や雑用程度しかしていません。たしかに言われる通りなので、やはり私がハローワークへ相談したところで、必ずしも何かが変わる!ということは無いですかね?

No.299 09/04/04 16:43

>> 295 契約者員としてオペレーター業務中の者です。受信にて電話の案内と取次をしてあますが、分からないと上司に質問しながら総て対応したにも関わらず私だ… こんにちは、普通は違う部署に異動にするときは説明を求められれば説明してもらって当たり前です。
そんな説明もしないような上司では先が思いやられますね。ただ、自分の責任逃れのためにあなたを利用して異動しただけにしか過ぎませんね。
この先も説明は求めていったほうがいいと思います。
頑張って下さい。応援しています。

No.300 09/04/04 16:54

>> 296 109です。 ありがとうございます✨お忙しい中、時間割いて温かいメールしていただき感激です☺☺ やはり診療所とか人数少ない所のほうがイイで… こんにちは、なんでも話したいことは書き込んで下さい。そんなに気を使わなくても大丈夫ですからね。私も色々と話しをしたいので遠慮せずに書き込んで下さいね。

私達の考えからいけば、契約社員=パートという図式になります。契約社員とはただ企業のいいように作られているので実際はパートになるのです。なので、多くは更新というよりも更新無しに引き続き雇われることがほとんどです。ただ、解雇をするときに契約社員としたほうが解雇しやすいので契約社員にしているのです。

書類選考は人数が多い時に人選する時に職歴や期間などで判断したりします。ただ、募集人数に対して応募人数が多少多いぐらいの時は面接で決めている所も多いですね。書類選考は募集人数が多いと面接するのが大変なのである程度そこで決めるためのものです。

短期でのバイトなどとなると、派遣での短期の仕事となると思います。今は仕事量も少ないのでなかなか難しいと思います。

• << 306 109です。本当に詳しくありがとうございます✨ ということは、退職理由は「契約社員で解雇になった」でいいんですね❓ 以前主さんに退職理由について相談したところ3ヶ月更新の契約社員だったにしておけばいいとアドバイスされ、そうしたものの 自分が契約社員なんて経験なく、つっこまれたら困るんで💧 よく『臨時4ヶ月以上、年度更新あり』て見かけますが、つまり『4ヶ月以上は働いてくださいね、その後は年度毎に更新か解雇だよ』と言うことでしょうか❓ シングルマザーだとやはり正社員を探すべきでしょうか❓看護師の契約社員でもこのご時世危ういですか❓
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧