労働の悩み相談にのります⑤その2

HIT数 17944 あ+ あ-

シュン( 35 ♂ 2PeN0 )
09/05/03 19:14(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上や労働以外の悩みがありましたら相談にのります。
中には分からない事もあるかもしれませんが、出来る限り答えていきます。

一度は自己都合により閉鎖し、みなさんに大変なご迷惑をおかけしましたが、改めて再開したいと思いますので宜しくお願いします。

このスレでは、私も色々な事を学びました。みなさんに、少しでも恩返しができればと思います。
これから、もっと厳し情勢になっていくと思われます。一緒に頑張っていきましょう。

それからスレ内でのレス者同士の励まし合いやメッセージなどの横レスはドンドンして下さい。レス者に対する誹謗・中傷は一切お断りです。

No.1149417 09/03/10 13:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 09/03/17 21:21
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

>> 100 ありがとうございます😢
先輩は上の人からも上司からも頼りにされてるので昇格はあっても異動はないと思います😢
異動があるとすると私じゃないかな…😢

確かに😢
一部の同僚の方は普通に話はするけど先輩たちとコソコソ話しをしたりしています……😢

No.102 09/03/17 21:52
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 101 そういう人は昇格しなくていいですよね。もっといい人に上にあがってほしいです。そんな人が上に立てば部署が破滅しますね。

逆にあなたが異動となったとしたら今の会社でやっていく自信はありますか? それとも、今の部署の仕事が好きなのですか?

でもどちらにせよ、今のままでいくとイジメはエスカレートしていきそうですよね。同僚たちまでその先輩に感化されてしまいますよね。自分の身を守るためにその先輩のいいなりになりつつある感じがしますが。
このような職場ではやはり中心人物を潰すしか元に戻すのは難しいですよね。

でも、あなたはそこまでされても頑張っていますよね。本当にその仕事が好きなのでしょうね。

No.103 09/03/17 22:52

>> 102 ありがとうございます😢そうですね…、今の部署の仕事は好きです。でも元々が働くのが好きなので例え異動になっても続けるでしょうね。私が今の部署で一番年下なのですが、生意気ってのもあるのではないでしょうか?あ…思いだしました。この前、上司の上司にもっと部署を仕事しやすくするために計画表をつくってみせました。(私自身そうゆう提案はしたことはあるのですが自分で作るって事をしたことがありませんでした。)そしたら、いいとのこと!でも上司がいいといったらね。と…、上司に言ったらケチつけられるのは分かってました、(なんだかんだいって絶対了解してくれない人で、なんでも自分の思い通り、自分が思ってる事以外の事をしたらすぐケチつけてくるような上司です。)上司に計画表をつくったと話たら『そんなもの本当に必要なの?こんなに忙しいのに毎日続くと思う?』『それよりももっとやるべき事はあるでしょう?』と言われました。渋々戻り休憩後上司と先輩がいました。話が耳にはいり上司が『くだらないもの作る前に仕事しろ』と先輩にいってました。計画表は仕事場で作ったのではなく仕事に支障がないよう家でつくりました😢

• << 106 こんにちは、あなたの計画書についてはいいじゃないですか。職場改善の計画表は必要です。いいものは取り入れていくべきですね。 私も今の職場でも色々と提案して取り入れて貰っています。うちの組合では決定するのは執行委員会での決定で決まりますがいいものに関してはとりいれてくれます。普通はそういうものだと思いますが。 自宅で作っているのであれば問題はないですよね。仕事中に作ったのならそう言われても分かりますが、仕事時間にやっているのでないので全然問題ないですね。 そのような問題があったのならそういうことも関係しているのかもしれないですね。それも、おそらく上司も認める様な内容の出来だったのでしょう。

No.104 09/03/18 01:50
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

>> 94 NO.90のレスは、匿名68さんへのものなので、お願いします。 有り難うございます。
やっぱりそうだったのですね。
でも、もし契約打ち切りになっても、なんとか仕事を見つけられれば、と思います。
なんとかなればいいなぁ、と思っております。

• << 107 こんにちは、先はまだあるので希望を捨てないで頑張っていきましょう。 また何かあったらいつでも話しを聞きますので書き込んで下さいね。

No.105 09/03/18 05:10
フリーター105 ( ♀ )

初めてレスします🙇💦
主さんは年金系はくわしいですか⁉ちょっとわからないことがあってレスしました💦

• << 108 こんにちは、年金ですか。 どういうことか書き込んでみて下さい。分かる事と分からない事があるので内容次第になりますので。 それでは、お願いします。

No.106 09/03/18 15:55

>> 103 ありがとうございます😢そうですね…、今の部署の仕事は好きです。でも元々が働くのが好きなので例え異動になっても続けるでしょうね。私が今の部署で… こんにちは、あなたの計画書についてはいいじゃないですか。職場改善の計画表は必要です。いいものは取り入れていくべきですね。
私も今の職場でも色々と提案して取り入れて貰っています。うちの組合では決定するのは執行委員会での決定で決まりますがいいものに関してはとりいれてくれます。普通はそういうものだと思いますが。
自宅で作っているのであれば問題はないですよね。仕事中に作ったのならそう言われても分かりますが、仕事時間にやっているのでないので全然問題ないですね。

そのような問題があったのならそういうことも関係しているのかもしれないですね。それも、おそらく上司も認める様な内容の出来だったのでしょう。

• << 111 ありがとうございます😢今日の出来事をお話します😢今日は少し手が空いたので忙しそうにしている上司の仕事の手伝いをしようと『何かしましょうか?』と聞いたら大丈夫と言われたので自分の仕事に戻りました。暫く経って、上司が先輩と話しをしていて上司『今日も残業だ!』先輩『また?』上司『誰かさんが手があいてるのに手伝ってくれもしない』チラッと横目で…先輩『ははは!』私は上司たちのすぐ横ではないですが横で作業をしていて仕事をしていても視野にはいり…わざと聞こえるように言ってるのかわかりませんが話しが聞こえました💧仕事がすすまないのは喋ってばかりだからじゃないのかな…💧それに手伝いましょうか?といったら大丈夫といいながら手でシッシッってされました…💧あと、今日も会議があったのですが私が意見をいったらみんなが私の意見に納得しましたが、先輩は私のを反対意見…💧上司も先輩と一緒の意見で…結局先輩と上司が強引に反対意見に決定させました💧

No.107 09/03/18 15:56

>> 104 有り難うございます。 やっぱりそうだったのですね。 でも、もし契約打ち切りになっても、なんとか仕事を見つけられれば、と思います。 なんとかな… こんにちは、先はまだあるので希望を捨てないで頑張っていきましょう。

また何かあったらいつでも話しを聞きますので書き込んで下さいね。

• << 113 こちらこそまた、何かありましたら是非宜しくお願いします。 気持ちが少し軽くなったので、前向きにいけそうです。 有り難うございました!

No.108 09/03/18 15:59

>> 105 初めてレスします🙇💦 主さんは年金系はくわしいですか⁉ちょっとわからないことがあってレスしました💦 こんにちは、年金ですか。

どういうことか書き込んでみて下さい。分かる事と分からない事があるので内容次第になりますので。

それでは、お願いします。

No.109 09/03/18 18:45
匿名さん109 ( 20代 ♀ )

前回お世話になった者です

再びスレ立てていただき感激です☺☺☺

早速ですが、また話聞いてください🙇

今の職場は明後日までで辞めるので現在求職中です。

今回人間関係でやめたのですが、面接の時に聞かれる退職理由はなんて答えたらいいのでしょうか❓

他にもよく聞かれる長所短所や、どんなことを頑張りたいかとかで好ましいのはどんな言葉だと思いますか❓

質問ばかりですみません💦

この就職難🔥🔥定員数多すぎて履歴書審査で落とされ面接もすごい倍率🔥

頑張りたい‼

元々人が好きでしたが今回で人と接するのが怖くてしかたないしすごく構えてしまいます。何しても誤解されたり裏目に出たり…本当に自信ないです😢😢

No.110 09/03/18 19:26

>> 109 こんばんは、退職理由は人間関係とは言わない方がいいですね。この人はうまく人と付き合うことが出来ない人だという印象を植え付けてしまいますから。
今の仕事は正社員ですか?それとも非正規ですか?
その事で理由を考えましょう。

長所については運動神経がいいとか、手先が器用とかハキハキしているとかですね。短所は物事にすぐに夢中になってしまうとかがいいですね。そうすれば、短所というよりは長所と捉えられる意味もあります。集中力があるという意味合いが。

それから、面接ではヤル気を前面に押し出すことも必要です。私はこの仕事が絶対したい、みたいに。

今のあなたは自信喪失しているのですね。だからといって慌てて、自信を取り戻そうとしないでゆっくりゆっくりマイペースでやっていけばいいと思います。慌てるとあまりいいことはないですからね。
私はあなたには頑張って欲しいと思っています。全力をもって応援しますからね。

• << 117 こんにちは☀ あたたかいご意見ありがとうございます☺ ゆっくり焦らずですね😃 シングルマザーで頼る親もいないのでだから余計に一人で頑張りすぎたり力の抜くところが分からなかったり焦ってる自分がいます😔 この就職難の中シングルだけでも落とされる要因になりそうで不安です。 あと今の職場は正社員でデイサービスのナースです。 他にも面接へのアドバイスありましたらお願いします🙇 本当に本当に主さんには感謝しきれません☺

No.111 09/03/18 21:54

>> 106 こんにちは、あなたの計画書についてはいいじゃないですか。職場改善の計画表は必要です。いいものは取り入れていくべきですね。 私も今の職場でも色… ありがとうございます😢今日の出来事をお話します😢今日は少し手が空いたので忙しそうにしている上司の仕事の手伝いをしようと『何かしましょうか?』と聞いたら大丈夫と言われたので自分の仕事に戻りました。暫く経って、上司が先輩と話しをしていて上司『今日も残業だ!』先輩『また?』上司『誰かさんが手があいてるのに手伝ってくれもしない』チラッと横目で…先輩『ははは!』私は上司たちのすぐ横ではないですが横で作業をしていて仕事をしていても視野にはいり…わざと聞こえるように言ってるのかわかりませんが話しが聞こえました💧仕事がすすまないのは喋ってばかりだからじゃないのかな…💧それに手伝いましょうか?といったら大丈夫といいながら手でシッシッってされました…💧あと、今日も会議があったのですが私が意見をいったらみんなが私の意見に納得しましたが、先輩は私のを反対意見…💧上司も先輩と一緒の意見で…結局先輩と上司が強引に反対意見に決定させました💧

• << 115 続きです それと、上司が先輩にみんなに伝えといてといったみたいなんですが、先輩は私以外のみんなには伝えたけど私には来ず…😢上司に呼ばれ 上司『○(私)さん○○だよね?』 私『え?』 上司『え?じゃない、△さんから聞いたでしょ?』 私『いえ』 …と、言われました。 私の所には一切こないし…先輩は『いいましたよ?』…って。 みんなにはいったけど私には来てない!! おかげで私は上司に怒られてしまいました… 関わりたくはないだろうけど仕事なんだからちゃんとしてほしい…公私を一緒にしないでほしい。 先輩と仕事の話をしても目を合わせず話すし…💧本当にあきれます💧

No.112 09/03/18 22:37

>> 111 こんばんは、今日もですか。これからは毎日続きますね。
上司も先輩もあなたが嫉ましいのですね。私はあなたは仕事が出来る人だと思っています。その二人はそんなあなたのことを潰したいんですね。意見だってみんなが納得するような事を出せるのですからたいしたものです。
元々、私は仕事の能力は年令には関係ないと思っていますから。だからその二人はあなたが嫉ましいからイジメてるんですね。
あなたが昇格試験を受けられるようになれば、あっという間に二人より上にあがれますね。

No.113 09/03/18 22:42
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

>> 107 こんにちは、先はまだあるので希望を捨てないで頑張っていきましょう。 また何かあったらいつでも話しを聞きますので書き込んで下さいね。 こちらこそまた、何かありましたら是非宜しくお願いします。
気持ちが少し軽くなったので、前向きにいけそうです。
有り難うございました!

No.114 09/03/18 23:50
匿名さん114 ( 20代 ♀ )

こんにちは😊前スレでお店の経営についてレスしたものです🙇
気になっていたので、このスレを見つけて嬉しく思いました😊主さん素敵です!
その後の報告をさせて頂きます!
新しい業態を取り入れて頑張ってみる事にしました🙌やってみたかった事なので、ダメでもともとやってみよう!っと

そこで質問なのですが売り上げが扶養内の場合、どうしたら良いのでしょうか?
➡旦那さんの扶養
➡いつから申請になるのか
➡またすぐに売り上げが良くなったとき申請について
ややこしいですが、宜しくお願いします😊

• << 122 こんばんは、返事が遅くなってすみません。 そうですか、新しい業態を取り入れてチャレンジする気になったのですね。よかったです。頑張って下さい。 売り上げか扶養内のときはとりあえず、旦那さんの扶養に入っておけばいいです。社会保険ならば130万円まで扶養になります。 期間としては、1月1日から12月31日になります。その間が130万円以内なら扶養のままです。あとは年の途中で130万円を越えた時点で申請をして、扶養から抜ける形になりますね。

No.115 09/03/19 01:38

>> 111 ありがとうございます😢今日の出来事をお話します😢今日は少し手が空いたので忙しそうにしている上司の仕事の手伝いをしようと『何かしましょうか?』… 続きです

それと、上司が先輩にみんなに伝えといてといったみたいなんですが、先輩は私以外のみんなには伝えたけど私には来ず…😢上司に呼ばれ
上司『○(私)さん○○だよね?』
私『え?』
上司『え?じゃない、△さんから聞いたでしょ?』
私『いえ』
…と、言われました。
私の所には一切こないし…先輩は『いいましたよ?』…って。
みんなにはいったけど私には来てない!!
おかげで私は上司に怒られてしまいました…
関わりたくはないだろうけど仕事なんだからちゃんとしてほしい…公私を一緒にしないでほしい。

先輩と仕事の話をしても目を合わせず話すし…💧本当にあきれます💧

• << 123 こんばんは、返事がおそくなってすみません。 なんで、仕事のことに関して伝えてくれないのでしょうか。公私混同するにもほどがありますよね。 頭がおかしいのではないでしょうか。 いくらなんでも、仕事のことに関してはキチンとしてほしいです。そのことで会社に損害を与えることにだって成りかねないのですからね。損害を出したら出したであなたのせいにするのでしょうね。 でも、本当にこの先輩だけはどうにかしたいですよね。周りにもいい影響はあたえませんからね。

No.116 09/03/19 07:35
匿名さん116 ( ♀ )

初めまして🙇
質問したい事がありレスしましたが、他のレスを読んでないので似たようなレスがありましたら申し訳ありません🙇

子供2人いる母子家庭でパートで仕事をしています。
今までで一番収入があった月は12万越えましたが、子供の病気等で10万切れたり酷い時は3万とか…
安定しない状況ですが、所得税はいくら位の収入から引かれるようになりますか?
保育園の費用は所得税で決まるみたいで、今の状況で保育園の費用の負担は厳しいので質問しました。
よろしくお願い致します🙇

• << 124 こんばんは、返事がおそくなってすみません。 所得税についてですが、たとえ引かれていたとしても、あなたの場合だと保育園のお子さんが2人だとしたら、単純計算からいって年収206万円まではかかりません。206万円以下ならばそれまでに引かれてるとしたら年末調整で全額戻ることになります。年末調整をしてくれない会社ならば確定申告をすれば全額還付されます。 なのであなたの場合は、206万円以上働かなければ所得税はかかりません。また、保険料や生命保険を支払ったりしていればその金額によってそれ以上働いても所得税はかからない場合もあります。

No.117 09/03/19 12:30
匿名さん109 ( 20代 ♀ )

>> 110 こんばんは、退職理由は人間関係とは言わない方がいいですね。この人はうまく人と付き合うことが出来ない人だという印象を植え付けてしまいますから。… こんにちは☀

あたたかいご意見ありがとうございます☺

ゆっくり焦らずですね😃

シングルマザーで頼る親もいないのでだから余計に一人で頑張りすぎたり力の抜くところが分からなかったり焦ってる自分がいます😔

この就職難の中シングルだけでも落とされる要因になりそうで不安です。

あと今の職場は正社員でデイサービスのナースです。

他にも面接へのアドバイスありましたらお願いします🙇

本当に本当に主さんには感謝しきれません☺

• << 126 こんばんは、そうです、ゆっくりと焦らずにいきましょう。あまり焦っていると心にもゆとりがなくなりますし、面接でもポロっと出てしまう可能性もありますから。 心にゆとりがあれば受け応えもシッカリとできるようになります。また、面接の前には深呼吸などをして望むといいと思います。 デイサービスのナースというと資格があるのですね。今は資格が必要なことが多いのでいいと思います。 退職理由としては、正社員でも契約社員としておいて契約切れとでもいえばいいと思います。正社員か契約社員かは面接先まではわかりませんから。 今は、ナースという職業はとても需要が高いと思います。私は、同じ職種で探せばいい職場にも入れると思います。今はナースの世界も、シングルの方も多いです。なので、そんなには影響が出るとは考えられませんが。 また、それ以外の職種で探すのであれば話しを聞きますよ。 どちらにせよ、心にゆとりを持つことが大事ですよ。

No.118 09/03/19 13:47
れおママ ( 20代 ♀ dR8C0 )

主さん、今までたくさん相談に乗って頂いてたのにご無沙汰してしまっていて本当にすみませんでした。

実は体調不良と切迫流産で入院していて臨月に入ったついこないだ退院してきたばかりです。ご無沙汰している間に主さんがお辛い思いされていたのを知らずにいたこと、前スレ閉鎖される時に私にメッセージを下さっていたのに今までお返事ができなかったこと、裏切るような形になってしまっていたことお許しください。

そして約束を守って下さるとおっしゃって下さったことすごくうれしかったです。本当に感謝しています。
主さんは心の支えです。これからもどうぞよろしくお願いします。

続きます

No.119 09/03/19 14:50

>> 118 続きます。

以前もお話しましたが、旦那は3日に1日位しかハウスクリーニング(下請け)のお仕事を頂けていませんでした。

しかし私の入院中に何とかお仕事を頂けないか相談に行っていた新しい会社からお仕事を頂けるようになり、今は今の会社と新しい会社と夜のバイトと3つ掛け持ちで頑張っています。

しかし最近気になることを旦那が言っていました。
今の会社の方なのですが、旦那が見習い時代の時に教えて下さってた下請けの方、最近入った方の2人が解雇されたそうです。

教えて下さってた方はもともと病気がちだったので旦那も仕方ないなと言っていたのですが、最近入った方の解雇理由は今までハウスクリーニングの経験がなく、一から育てるのが大変だし正社員にしてくれとうるさかったから解雇したと社長が言っていたと言っていました。

そんな理由で解雇するのかと思う反面、旦那はこの先どうなるのかと心配になりましたが、あなたは経験もあるからやってもらいたいと言われたそうです。

旦那はその言葉をよく思っていませんでした。要するに手がかからなくて都合よく使える人しか雇わないんだと言っていました。

続きます。。

No.120 09/03/19 15:41

>> 119 続きます。。

それからというもの2人辞めたということと時期的ということもあり本業の方がすごく忙しくなったのですが、片道1時間かかる所に行っても交通費はあたりません。新しい会社の方が近場で賃金が高いということもあり、ほとんど今の会社の仕事は断っています。いずれ新しい会社1本に絞りたいと言っています。

今の会社で今まで色々あったので、もう続けたくないと言っていますし、下請けも続けるつもりはないみたいです。

仕事がない時代の今、私たちはすごく恵まれていると思います。しかしその反面、元の生活に戻ってしまうかもしれないという不安があります。

今はそのまま仕事を続けて、たまの休みに面接に行って何とか正社員で雇ってもらえるところを探している状況です。

落ち着いたら労基署に行って今までのこと相談してみるつもりで話しています。

• << 127 こんばんは、そうですかそんなことになっていたのですね。私も時期的に臨月に入っている時期でレスができないものだと思っていましたが、やはり何かあったのではととても、心配はしていました。 裏切るとかそんなことは思っていませんから安心してください。私こそ勝手に閉鎖してご心配かけてすみませんでした。 旦那さんのことは今の状況だと前よりはよくなっているみたいですね。仕事があることはいいことですね。 でも、本業の会社は酷い会社ですね。本性を現していたけど更に酷い本性を持っていたのですね。このような会社では仕事を続けないほうがいいですね。旦那さんの考えが正しいですよ。 やはり、旦那さんの考え通りに新しい会社1本に絞った方がいいかもしれないですね。そけで、その仕事をしながら正社員の仕事を探せばいいと思います。今のところは旦那さんの考えている通りでやっていけばいいと思います。 でも、れおママさんもストレスなどで大変だったのでしょうね。書き込みを読んでいるだけでとても大変だという事はすごく伝わってきてましたから。 今の状況がずっと続けばいいですよね。 私はいつまでも応援していき、見守っていきますからね。

No.121 09/03/19 19:55
小悪魔121 ( 20代 ♀ )

①で夫のサービス残業で相談に乗って貰った者です🙇
夫が退職する事に決め、今月7日に上司に伝えたところ…
「4月いっぱいは無理。5月いっぱいは働いて欲しい」
と言われたそうです💦2ヶ月先では新しい仕事を見つけるのも難しいのですが😥
4月いっぱいで退職する事はできるのでしょうか?

• << 128 こんばんは、今、就職するあてがあるのであれば4月いっぱいで退職をすることは十分可能です。通常ならば30日前に伝えればいいことになっていますから。 サービス残業をさせるような会社の言うことを聞く必要なんてないので強気で、4月いっぱいでの退職を伝え続ければいいです。 会社はいかなる理由があろうと退職の申し出があった場合は退職をさせなければならないとといったような事が法で決まっていますので。 法で決まっているのですから安心して、退職して下さい。

No.122 09/03/19 20:07

>> 114 こんにちは😊前スレでお店の経営についてレスしたものです🙇 気になっていたので、このスレを見つけて嬉しく思いました😊主さん素敵です! その後の… こんばんは、返事が遅くなってすみません。

そうですか、新しい業態を取り入れてチャレンジする気になったのですね。よかったです。頑張って下さい。
売り上げか扶養内のときはとりあえず、旦那さんの扶養に入っておけばいいです。社会保険ならば130万円まで扶養になります。
期間としては、1月1日から12月31日になります。その間が130万円以内なら扶養のままです。あとは年の途中で130万円を越えた時点で申請をして、扶養から抜ける形になりますね。

• << 400 こんばんは😊 お礼が大変遅くなりましたが💦ありがとうございました🙇 あれから各方面の商談・申請 お店作りにバタバタしまして😱 おかげ様で先週の月曜日から新体制を始め、予算クリアが見込めてきました😊 まだまだ軌道にのるまで油断は出来ないですが、頑張って行きたいと思います😊 うちの息子も4ヶ月👶たまに一緒に出勤してます😊 また何か相談させて頂くかもしれませんが、その節は宜しくお願い致します🙇 ありがとうございました😊

No.123 09/03/19 20:11

>> 115 続きです それと、上司が先輩にみんなに伝えといてといったみたいなんですが、先輩は私以外のみんなには伝えたけど私には来ず…😢上司に呼ばれ… こんばんは、返事がおそくなってすみません。

なんで、仕事のことに関して伝えてくれないのでしょうか。公私混同するにもほどがありますよね。
頭がおかしいのではないでしょうか。
いくらなんでも、仕事のことに関してはキチンとしてほしいです。そのことで会社に損害を与えることにだって成りかねないのですからね。損害を出したら出したであなたのせいにするのでしょうね。

でも、本当にこの先輩だけはどうにかしたいですよね。周りにもいい影響はあたえませんからね。

• << 153 ありがとうございます😢今日休みだったんですが昨日の仕事であった事がショックすぎて寝込んでました…😢昨日の出来事をお話します😢いつも通り仕事場に行き先輩や上司、同僚に挨拶しましたが…無視😢同僚からも無視されてしまいました…。仕事しているときに少し問題が発生し上司を呼ぼうとしたけど忙しそうにしていたので同僚に手伝ってもらおうとしたら『あなたにかまってる暇ないから』…と。『問題が発生したから』と言っても無視し同僚は自分の作業をしています。仕方なく自分で片付けようとしたら上司がきて上司『何してるの?』私『少し問題が発生したので対処してました』上司『一人で?』私『はい』上司『どうして私か○さん(同僚)を呼ばないの??』私『○さん(同僚)を呼んだのですが…仕事が忙しいといわれたので』それをきいていた同僚が…同僚『私はなにも○○さんから声だしを受けていません』といいました…😢私は問題が発生したから手伝ってといったのに…😢それから私は上司に数時間怒られあなたに仕事は任せられないと言われました…😢色々言われてもガマンできるのですが…もう仕事を任せてもらえない😢多分昨日の出来事を上の人に報告していると思います😢

No.124 09/03/19 20:21

>> 116 初めまして🙇 質問したい事がありレスしましたが、他のレスを読んでないので似たようなレスがありましたら申し訳ありません🙇 子供2人いる母子家… こんばんは、返事がおそくなってすみません。

所得税についてですが、たとえ引かれていたとしても、あなたの場合だと保育園のお子さんが2人だとしたら、単純計算からいって年収206万円まではかかりません。206万円以下ならばそれまでに引かれてるとしたら年末調整で全額戻ることになります。年末調整をしてくれない会社ならば確定申告をすれば全額還付されます。

なのであなたの場合は、206万円以上働かなければ所得税はかかりません。また、保険料や生命保険を支払ったりしていればその金額によってそれ以上働いても所得税はかからない場合もあります。

No.125 09/03/19 20:23
匿名さん125 ( 30代 ♀ )

かなりの長文で、すいません。
私は派遣社員で同じ会社に3年行っています
結婚もして子供がいますがいままで家の都合でお休みする事なく頑張って派遣先でお仕事してきました。

派遣先は同じグループ会社です。

今まで楽しく仕事をしてきたのですが、この所、上司が飲み会の席で社員にするのは若くてかわいくて頭悪い女の子がいいんだよ。子持ちは無理とか、派遣はいらないだ。とか言ったり。

自分が気に言った女の子が有ること無いこと言われたら聞き、私達が望んで居ない仕事の体制にまでどなってでもしようとしたりしました。

手をベタベタ触られたり、酔っ払いって肩をギュッってされたこともあります。

さすがに疲れたので契約更新するつもりはないのですが、後に残した後輩を考えると心配で、訴える事は出来ますか?
もし、行動するなら何をすればいいですか?
ここ最近はボイスレコーダーを上司と話す時にはかける様にしています

• << 130 こんばんは、いいじゃないですか、訴えることは。 更にボイスレコーダーで取っているならば尚、いいです。怒鳴りでもしていれば尚最高です。 もしも、訴えるならばセクハラ、パワハラでしょうね。 酔っ払っていても、セクハラとしては通用しますから。パワハラだって怒鳴られたことに対して精神的苦痛を伴っていると訴えればいいです。 あとは、労基署にボイスレコーダーを持ち込み証拠として出せばいいです。内容によっては、他のことでも訴えられるかもしれないので、あなた自身から出来事を相談すればいいです。 あなたがその気ならば私はいくらでもあなたの事をバックアップします。安心して事に臨んで下さい。

No.126 09/03/19 20:32

>> 117 こんにちは☀ あたたかいご意見ありがとうございます☺ ゆっくり焦らずですね😃 シングルマザーで頼る親もいないのでだから余計に一人で頑張… こんばんは、そうです、ゆっくりと焦らずにいきましょう。あまり焦っていると心にもゆとりがなくなりますし、面接でもポロっと出てしまう可能性もありますから。
心にゆとりがあれば受け応えもシッカリとできるようになります。また、面接の前には深呼吸などをして望むといいと思います。
デイサービスのナースというと資格があるのですね。今は資格が必要なことが多いのでいいと思います。
退職理由としては、正社員でも契約社員としておいて契約切れとでもいえばいいと思います。正社員か契約社員かは面接先まではわかりませんから。

今は、ナースという職業はとても需要が高いと思います。私は、同じ職種で探せばいい職場にも入れると思います。今はナースの世界も、シングルの方も多いです。なので、そんなには影響が出るとは考えられませんが。
また、それ以外の職種で探すのであれば話しを聞きますよ。

どちらにせよ、心にゆとりを持つことが大事ですよ。

• << 154 アドバイスありがとうございます🙇遅れてすみません🙇 なるほど、契約切れですか…。私の場合勤めてた期間が9ヶ月という半端なんですが、それでも契約社員といってもばれませんか❓ナースにも契約社員ってあるんですか❓それか勤めてた期間をごまかしても職安でばれませんか❓ 質問ばかりですみません💦小心者で😣 今回辞めた理由は、私が利用者からすごく好かれてた事からの妬みから始まり、ありもしないこと(育児放棄、パートに社員の悪口いってるなど)をかってに話され勝ってに話が盛り上がり、誤解といても逆手に逆手にとられて「誤解されやすい話し方するから悪い」と分かってもらえず😢利用者は大好きで仕事自体は楽しかったんですが…。 理解してくれてるパートの方曰わく「こういう仕事には向いてると思うけど、優しすぎて、医療系や介護系や女の職場で働いてくのには向いてないんだろうね」と。 だからナースや女の職場から離れたいです😢

No.127 09/03/19 20:47

>> 120 続きます。。 それからというもの2人辞めたということと時期的ということもあり本業の方がすごく忙しくなったのですが、片道1時間かかる所に行… こんばんは、そうですかそんなことになっていたのですね。私も時期的に臨月に入っている時期でレスができないものだと思っていましたが、やはり何かあったのではととても、心配はしていました。
裏切るとかそんなことは思っていませんから安心してください。私こそ勝手に閉鎖してご心配かけてすみませんでした。

旦那さんのことは今の状況だと前よりはよくなっているみたいですね。仕事があることはいいことですね。
でも、本業の会社は酷い会社ですね。本性を現していたけど更に酷い本性を持っていたのですね。このような会社では仕事を続けないほうがいいですね。旦那さんの考えが正しいですよ。
やはり、旦那さんの考え通りに新しい会社1本に絞った方がいいかもしれないですね。そけで、その仕事をしながら正社員の仕事を探せばいいと思います。今のところは旦那さんの考えている通りでやっていけばいいと思います。

でも、れおママさんもストレスなどで大変だったのでしょうね。書き込みを読んでいるだけでとても大変だという事はすごく伝わってきてましたから。
今の状況がずっと続けばいいですよね。
私はいつまでも応援していき、見守っていきますからね。

• << 135 主さんおはようございます、お返事ありがとうございます。 また体調を心配して下さりすごくうれしかったです。 お蔭さまでだいぶよくなりました。もう大丈夫です。 体調不良には多少なりともストレスがあったのだと思いますが、旦那のストレスに比べたら自分のストレスなど比べものにならない位小さいでしょう。 旦那を支えなければいけない立場なのに逆にたくさん迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない限りです。 労基署には2人で行くと約束しています。今は仕事の都合や出産もあるのですぐには行けそうにありません。私情でなかなか前に進むことができませんが、一歩一歩解決に向かっていけたらいいです。 今の生活があるのは主さんのお陰だと思っています。私たちの悩みを聞いて助けて下さって、今でも見捨てずいて下さって本当に感謝しています。 これからもいろいろ相談することがあると思います。私たちには主さんしか頼れる人がいません。これからもよろしくお願いします。 今日は昨日の暑さが嘘のように寒く、大雨です。主さんの所はどうですか?季節柄まだまだ寒い日もありますね、体調には十分気をつけてくださいね。

No.128 09/03/19 20:54

>> 121 ①で夫のサービス残業で相談に乗って貰った者です🙇 夫が退職する事に決め、今月7日に上司に伝えたところ… 「4月いっぱいは無理。5月いっぱいは… こんばんは、今、就職するあてがあるのであれば4月いっぱいで退職をすることは十分可能です。通常ならば30日前に伝えればいいことになっていますから。
サービス残業をさせるような会社の言うことを聞く必要なんてないので強気で、4月いっぱいでの退職を伝え続ければいいです。
会社はいかなる理由があろうと退職の申し出があった場合は退職をさせなければならないとといったような事が法で決まっていますので。
法で決まっているのですから安心して、退職して下さい。

No.129 09/03/19 20:59

>> 128 ありがとうございます✨
退職する事は可能なのですね!
帰って来たら、夫に教えようと思います。

1つ引っかかるのが雇用契約書に
【退職する場合は1ヶ月前に申し出る事とする ただし会社が認める場合に関してはこの限りではない】
とあるのですが…

• << 133 この項目の意味は、退職に対しては1ヶ月前に申し出ることという事です。 その後の文言は、会社が認めればずくにでも退職が出来るということであって、先延ばしにしていいということではないので、4月末の退職で問題はないのです。

No.130 09/03/19 21:03

>> 125 かなりの長文で、すいません。 私は派遣社員で同じ会社に3年行っています 結婚もして子供がいますがいままで家の都合でお休みする事なく頑張って派… こんばんは、いいじゃないですか、訴えることは。
更にボイスレコーダーで取っているならば尚、いいです。怒鳴りでもしていれば尚最高です。
もしも、訴えるならばセクハラ、パワハラでしょうね。
酔っ払っていても、セクハラとしては通用しますから。パワハラだって怒鳴られたことに対して精神的苦痛を伴っていると訴えればいいです。

あとは、労基署にボイスレコーダーを持ち込み証拠として出せばいいです。内容によっては、他のことでも訴えられるかもしれないので、あなた自身から出来事を相談すればいいです。

あなたがその気ならば私はいくらでもあなたの事をバックアップします。安心して事に臨んで下さい。

• << 158 125 です丁寧なご返信ありがとうございます。少しどうしょうかなやんでいましたが、会社にも私と同じ考えの人が沢山いますので、彼らと相談しながら、上司をどうするか考えていきます。勇気をもらった気がします。ありがとう。

No.131 09/03/19 21:49
サラリーマン131 ( 30代 )

再会したんですね
ありがたいです
陰ながら応援致します。

荒れないよう見守ります。

No.132 09/03/19 22:19

>> 131 サラリーマンさん、先日は失礼しました。

あなたの言葉はとてもうれしかったです。

あなたのことばがあったからこそ、今があるんだと私は思っています。

私は、みんなにここで、色々と勉強させていただいています。色々と教わっています。

私はまだまだ勉強不足ですが、これからも頑張っていきますので見守っていて下さいね。お願いします。

No.133 09/03/19 23:22

>> 129 ありがとうございます✨ 退職する事は可能なのですね! 帰って来たら、夫に教えようと思います。 1つ引っかかるのが雇用契約書に 【退職する場… この項目の意味は、退職に対しては1ヶ月前に申し出ることという事です。

その後の文言は、会社が認めればずくにでも退職が出来るということであって、先延ばしにしていいということではないので、4月末の退職で問題はないのです。

No.134 09/03/20 01:54

>> 133 回答ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですね💡

今日、また上司と話したところ6月いっぱいと言われたそうです⤵⤵⤵
夫に4月で退職を伝える様に話しましたが、みんなに迷惑かけるので言えない…と😭
法律的には4月退職は可能な様なので、あとは夫本人の問題ですね……
キッパリ言えないというか、何だか見ている私がイライラしてしまいます😠

• << 137 こんにちは、雇用契約書にシッカリと書かれているので問題なく退職することはできます。 また、私の考えですがこの会社が退職を先延ばしする理由としては、長く働かせればその間に辞めづらくなりそのまま働き続けるようにする狙いがあると考えています。このような会社にはこういう事が多いですから。 まあ、後は旦那さん次第ですが退職したいのならその時期を見誤ると辞める事ができなくなると思います。

No.135 09/03/20 07:51

>> 127 こんばんは、そうですかそんなことになっていたのですね。私も時期的に臨月に入っている時期でレスができないものだと思っていましたが、やはり何かあ… 主さんおはようございます、お返事ありがとうございます。

また体調を心配して下さりすごくうれしかったです。
お蔭さまでだいぶよくなりました。もう大丈夫です。

体調不良には多少なりともストレスがあったのだと思いますが、旦那のストレスに比べたら自分のストレスなど比べものにならない位小さいでしょう。
旦那を支えなければいけない立場なのに逆にたくさん迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない限りです。

労基署には2人で行くと約束しています。今は仕事の都合や出産もあるのですぐには行けそうにありません。私情でなかなか前に進むことができませんが、一歩一歩解決に向かっていけたらいいです。

今の生活があるのは主さんのお陰だと思っています。私たちの悩みを聞いて助けて下さって、今でも見捨てずいて下さって本当に感謝しています。
これからもいろいろ相談することがあると思います。私たちには主さんしか頼れる人がいません。これからもよろしくお願いします。

今日は昨日の暑さが嘘のように寒く、大雨です。主さんの所はどうですか?季節柄まだまだ寒い日もありますね、体調には十分気をつけてくださいね。

• << 138 こんにちは、そうですよ、慌てずに一歩一歩とゆっくり進んでいけばいいのですよ。慌ててもいいことなんかありませんからね。 私なんてたいして役になんてたっていませんよ。れおママさんと旦那さんの頑張りがあってここまでこれているのです。私には話しを聞くぐらいしかできませんから。 でも、私はあなたたちをずっと見守っていきます。約束したことですから。 あなたたちみたいに夫婦で頑張っている人達は私はすごく好きですよ。そこには家族愛が見えますから。だから余計に応援したいのかもしれないです。 私に話して気が楽になるんでしたらいつでも話して下さいね。いつも応援していますから。 これからは一番大事なときなのですから、れおママさん、ストレスをためないように体に気をつけてくださいね。 今日は私の住んでいる所は雨が降っていましたが今は雨も止み曇っています。これから、桜の咲く日も近いので凄く楽しみにしています。

No.136 09/03/20 09:33
匿名さん136 ( ♀ )

>> 135 初めまして、相談よろしくお願いします。
私は、一年前から派遣である会社に毎月1週間から3週間の短期の仕事に入ってます。私と同時期に入った同僚の事なのですが、派遣会社の担当者と仲良く、皆のスケジュールを知っていたり、会社の内部事情とかの話も聞いたりしています。
皆のスケジュールというか、毎回そこの会社に入るメンバーは、違うので、中には、一日とか休む人達がいるんです。彼女は、その人達の休みを事前にしっているので、自分の友達や従姉妹や娘を休みの人の代わりに入れて貰ってます。
後、友達が本当は、来週までの仕事だったのですが、今日で終わりで彼女が代わりになりました。これは、契約違反ですよね?
長文すみません。
解答よろしくお願いします。

• << 139 こんにちは、一つ確認したいのですが友達は来週までとありますが、今日で終わりということは、その彼女が働くために切られるということですか? それとも、本人が今日までで終わりにするといったのですか? それで、大きく考え方が変わってきますので教えて下さい。お願いします。

No.137 09/03/20 10:14

>> 134 回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんですね💡 今日、また上司と話したところ6月いっぱいと言われたそうです⤵⤵⤵ 夫に4月で退職… こんにちは、雇用契約書にシッカリと書かれているので問題なく退職することはできます。
また、私の考えですがこの会社が退職を先延ばしする理由としては、長く働かせればその間に辞めづらくなりそのまま働き続けるようにする狙いがあると考えています。このような会社にはこういう事が多いですから。

まあ、後は旦那さん次第ですが退職したいのならその時期を見誤ると辞める事ができなくなると思います。

No.138 09/03/20 10:23

>> 135 主さんおはようございます、お返事ありがとうございます。 また体調を心配して下さりすごくうれしかったです。 お蔭さまでだいぶよくなりました。… こんにちは、そうですよ、慌てずに一歩一歩とゆっくり進んでいけばいいのですよ。慌ててもいいことなんかありませんからね。

私なんてたいして役になんてたっていませんよ。れおママさんと旦那さんの頑張りがあってここまでこれているのです。私には話しを聞くぐらいしかできませんから。
でも、私はあなたたちをずっと見守っていきます。約束したことですから。
あなたたちみたいに夫婦で頑張っている人達は私はすごく好きですよ。そこには家族愛が見えますから。だから余計に応援したいのかもしれないです。

私に話して気が楽になるんでしたらいつでも話して下さいね。いつも応援していますから。

これからは一番大事なときなのですから、れおママさん、ストレスをためないように体に気をつけてくださいね。

今日は私の住んでいる所は雨が降っていましたが今は雨も止み曇っています。これから、桜の咲く日も近いので凄く楽しみにしています。

No.139 09/03/20 10:26

>> 136 初めまして、相談よろしくお願いします。 私は、一年前から派遣である会社に毎月1週間から3週間の短期の仕事に入ってます。私と同時期に入った同僚… こんにちは、一つ確認したいのですが友達は来週までとありますが、今日で終わりということは、その彼女が働くために切られるということですか?
それとも、本人が今日までで終わりにするといったのですか?

それで、大きく考え方が変わってきますので教えて下さい。お願いします。

No.140 09/03/20 10:39

>> 139 彼女から終わりにしたのではなく、同僚がはいる為に今日で終わりになります。
実は、友達は、固定で入ってる別な所があって、そっちに戻ってくれと言われました。でもそこの固定先は、仕事がなく、早上がりや休みを皆で調節している位暇なんです。

No.141 09/03/20 11:06

>> 140 今回のことは、契約違反かというと、どちらかでいけば固定先があるという事なので、契約違反とはならないと思います。
ただ、そこの現場での取り決めを決めてあるのならば契約違反になります。

それから、その同僚は個人情報保護法の部分でひっかかる可能性がありますからね。みんなの情報を会社も漏らしているので会社にも問題がありますね。

No.142 09/03/20 11:54

>> 141 解答ありがとうございました。
そうですよね。個人情報ですもんね。昨日、私から担当に電話して今回の件と同僚の事を話たのですが、担当からは、明確な答えはなく、ただ謝るだけでした。相談に載って頂き、ありがとうございました。

No.143 09/03/20 12:10
匿名さん66 

>> 70 こんにちは、まず注意することは、130万円以内におさえるということです。130万円を超えると社会保険の扶養からはずれることになります。 た… ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

二つパートするので
この場合はやはり
二カ所での収入合算で130万ということになりますよね?
やはり それ以上頑張って稼いだ方がよいですかね?
たびたび申し訳ありません。

• << 146 こんばんは、そうですね二ヶ所での年収の合算になりますね。もし、旦那さんの扶養を抜けて働く場合は、最低の最低でも200万円は稼がないと働き損になってしまいます。一番損なのが175万円位です。年金や保険料や住民税を支払ったら結局は残りが130万円ぐらいになってしまう計算になります。 なので、最低の最低が200万円なのです。本当ならば240万円ぐらいが最低ラインなのですが。 なので、そのことを踏まえて考えてみて下さい。

No.144 09/03/20 17:33

何度もありがとうございますm(_ _)m

あの後、旦那と色々話し合いました💨
23日に新しい職場の面接なのですが、結果がどうあれ、辞める事に決めた様です。
もし決まったら4月で辞められように今の会社に相談すると💡

色々とありがとうございました✨
退職するにあたり、また相談するかもしれません…その時は宜しくお願いします‼

• << 147 こんばんは、そうですか辞めることに決めましたか。 もしも、辞めるならば1ヶ月前に退職願として書面で渡した方がいいと思います。 いつでも書き込んでくれれば話しを聞きますので気軽に書き込んで下さいね。それでは頑張って下さい。応援しています。 旦那さんもあなたのように心配してくれるやさしい奥さんを持って幸せですね。羨ましいです。

No.145 09/03/20 19:21
おばちゃん ( 40代 ♀ BY9Fc )

>> 73 おばちゃんさんへ その後はどうなりましたか? 色々と悩んでいませんか? よかったら書き込んできて下さいね。 こんばんは

すっかりご無沙汰し ご心配お掛けしてしまいすみませんでした

ありがとうございます
どうにか頑張ってました

3連休でようやく時間が出来 久々に見たら再開されていて

一瞬目を疑いましたが
本当に本当に嬉しかったです
\(^_^)/

ミクルに来てみたには時間ばかりでなくもうひとつ理由があります

嬉しいことが!!!!

契約更新時の12月まで待ってと言われていた時給昇級話が勤務開始3ヶ月後(試用期間満了)の昨日 会社から文書で通達があり 早々に実現しました
\(^_^)/

50円UPです(≧▽≦)ゞ

これでようやく前職の収入格差のしがらみから少し解放されました

勤務の条件はバッチリですし むしろ辞めて良かったんだと思えてきそうです

バイトのほうも少し慣れてきました

夏には有給もつくのであわせて少額訴訟の準備もしようかと思ってきてます

主さんは大変でしょうが私みたいな者には本当に助かります

主さんのペースで無理なく
息の長いスレとなりますよう
図々しいですがお願いと応援をさせて頂きたいです

今後もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

• << 148 こんばんは、良かったじゃないですか、時給アップ実現ですね。あなたの勤務態度が評価されたということですね。自分の事のようにうれしいです。 頑張った甲斐がありましたね。 嬉しい報告に私自身はワクワクしています。 おばちゃんさんはずっと苦しい思いをしてきているのでいいご褒美になりましたね。本当によかったです。これで、いくらかでも生活が楽になればいいですね。 少額訴訟の件は了解です。また、その時に打ち合わせをしましょうね。 私もスレを閉鎖してしまい色々とご心配と迷惑をかけてしまい、すみませんでした。 これからも、頑張っていきますのでよろしくお願いします。
  • << 149 主さん、横レス失礼します。おばちゃんさん、お久し振りですね😊元気そうなので安心しました。私はこの間パワハラをされた店長から悪かったと謝ってくれたので訴えるのを止める事にしました。後は残業手当ての問題が解決すれば良いですが、まだ話をしていないのでいつ話をしようか迷っているところです😥おばちゃんさんに嬉しい報告を聞かせて頂いて私も嬉しくなりました。お互いに頑張って行きましょうね😉✨✨横レス失礼しました🙏

No.146 09/03/20 20:06

>> 143 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 二つパートするので この場合はやはり 二カ所での収入合算で130万… こんばんは、そうですね二ヶ所での年収の合算になりますね。もし、旦那さんの扶養を抜けて働く場合は、最低の最低でも200万円は稼がないと働き損になってしまいます。一番損なのが175万円位です。年金や保険料や住民税を支払ったら結局は残りが130万円ぐらいになってしまう計算になります。
なので、最低の最低が200万円なのです。本当ならば240万円ぐらいが最低ラインなのですが。

なので、そのことを踏まえて考えてみて下さい。

• << 150 240万ですね❗ 頑張ってみます。 パートで この金額はきつそうですが…😔 正社員も考えなくては。 ありがとうございました🙇

No.147 09/03/20 20:10

>> 144 何度もありがとうございますm(_ _)m あの後、旦那と色々話し合いました💨 23日に新しい職場の面接なのですが、結果がどうあれ、辞める事… こんばんは、そうですか辞めることに決めましたか。

もしも、辞めるならば1ヶ月前に退職願として書面で渡した方がいいと思います。
いつでも書き込んでくれれば話しを聞きますので気軽に書き込んで下さいね。それでは頑張って下さい。応援しています。
旦那さんもあなたのように心配してくれるやさしい奥さんを持って幸せですね。羨ましいです。

No.148 09/03/20 20:18

>> 145 こんばんは すっかりご無沙汰し ご心配お掛けしてしまいすみませんでした ありがとうございます どうにか頑張ってました 3連休でようやく… こんばんは、良かったじゃないですか、時給アップ実現ですね。あなたの勤務態度が評価されたということですね。自分の事のようにうれしいです。
頑張った甲斐がありましたね。

嬉しい報告に私自身はワクワクしています。

おばちゃんさんはずっと苦しい思いをしてきているのでいいご褒美になりましたね。本当によかったです。これで、いくらかでも生活が楽になればいいですね。

少額訴訟の件は了解です。また、その時に打ち合わせをしましょうね。

私もスレを閉鎖してしまい色々とご心配と迷惑をかけてしまい、すみませんでした。
これからも、頑張っていきますのでよろしくお願いします。

No.149 09/03/20 22:15
チョコ大好き ( 30代 ♀ tSyEc )

>> 145 こんばんは すっかりご無沙汰し ご心配お掛けしてしまいすみませんでした ありがとうございます どうにか頑張ってました 3連休でようやく… 主さん、横レス失礼します。おばちゃんさん、お久し振りですね😊元気そうなので安心しました。私はこの間パワハラをされた店長から悪かったと謝ってくれたので訴えるのを止める事にしました。後は残業手当ての問題が解決すれば良いですが、まだ話をしていないのでいつ話をしようか迷っているところです😥おばちゃんさんに嬉しい報告を聞かせて頂いて私も嬉しくなりました。お互いに頑張って行きましょうね😉✨✨横レス失礼しました🙏

No.150 09/03/20 22:55
匿名さん66 

>> 146 こんばんは、そうですね二ヶ所での年収の合算になりますね。もし、旦那さんの扶養を抜けて働く場合は、最低の最低でも200万円は稼がないと働き損に… 240万ですね❗
頑張ってみます。
パートで この金額はきつそうですが…😔

正社員も考えなくては。
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧