労働の悩み相談にのります⑤その2

HIT数 17948 あ+ あ-

シュン( 35 ♂ 2PeN0 )
09/05/03 19:14(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上や労働以外の悩みがありましたら相談にのります。
中には分からない事もあるかもしれませんが、出来る限り答えていきます。

一度は自己都合により閉鎖し、みなさんに大変なご迷惑をおかけしましたが、改めて再開したいと思いますので宜しくお願いします。

このスレでは、私も色々な事を学びました。みなさんに、少しでも恩返しができればと思います。
これから、もっと厳し情勢になっていくと思われます。一緒に頑張っていきましょう。

それからスレ内でのレス者同士の励まし合いやメッセージなどの横レスはドンドンして下さい。レス者に対する誹謗・中傷は一切お断りです。

No.1149417 09/03/10 13:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 09/03/25 13:42
シュン ( 30代 ♂ 2PeN0 )

>> 194 ありがとうございました。 これは給料明細を持って職安に相談に行っても良い物でしょうか❓ 相談にいっても もう支給される額は変わらないもので… こんにちは、普通なら会社都合でしてくれてもいいと思いますが。会社都合だとしても書類を多く出すだけなので問題はないと思います。

一度、ハローワークに前6ヶ月分の給料明細を持って相談にいってみてもいいと思います。ここでの判断もハローワークによって違うので変更されるかは分かりませんが相談はしてみた方がいいですね。

• << 205 ありがとうございました。 契約中に加入されているか不安だったので一度職安で確認した書類等があります。給料明細と持って相談にいきたいと思います。 次はしっかりした会社に就職したいです💦

No.202 09/03/25 13:47

>> 195 回答ありがとうございました。 今、資格取得を模索中です! 自分が何をやりたいか見つけ、それが社会に適応するのか検討します。 なんか、主さんは… こんにちは、そうですね、自分に合っているものを探せばいいと思います。高収入になるような資格取得は大変でしょうが頑張って下さい。

それから、このスレは私はプライベートで時間の空いたときにやっています。

これからも、頑張っていきますのでお願いします。

No.203 09/03/25 13:55

>> 196 しゅんちゃんおはようございます。 ちょっとお尋ねしたいのですが、 明日から一週間 家をあけて 遠くへ宿泊しに行くのですが 旅先でアルバイトな… こんにちは、旅先でのアルバイトは可能ですよ。

良いところがあったら履歴書を持って行ってみればいいと思います。

今のところ、私は相変わらず親不知の歯茎が痛いです。

幸せ者さん、頑張って下さいね。応援しています。

• << 206 しゅんちゃん助かりましたm(_ _)m 早々のお返事嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 しゅんちゃん、私も力不足ながらずっと応援しています(T_T)痛いところがあれば辛いですし 集中力にかけますよね… 無理しないで下さいね。 本当にありがとう。早速、履歴書書いて持参で良いところがあれば 検討してみたいと思っております☆ 体調不良のままだったり、ホムヘ勉強や 他に用事があれば バイト無理なんですが、しゅんちゃんに聞いて頂き お返事くれて感謝の気持ちでいっぱいです。お互い無理なくで🙏 しゅんちゃん早くよくなります様に祈っています。 これに返事はいいので、安静にしてご自愛下さいねm(_ _)m ありがとう(*^_^*)

No.204 09/03/25 14:00

>> 197 171です。おはようございます。 ご返答ありがとうございます。 雇用契約書は作りました。 契約書には、私が休みたい曜日と時間帯を書きまし… こんにちは、雇用契約書で決まっていないのならば、会社の言っている事は無効になります。この場合は、変更をするならば書面にて取り交わさなければなりません。
その事に関しては今一度、話しをしてみたほうがいいと思います。

それから、正社員でなくても有給休暇はあります。労働時間や日にちによって取れる日数は変わりますが、労働者で有る限りは有給がないという事はありえません。

• << 210 171です。おはようございます。 有給はとれるんですね! 無知って恐ろしいです… ひとつ 勉強になりました。 今回の契約書は無効なんですね。 上司と、もう一度 話しあってみようと思います。 不安がとれてきました! こちらに相談できて良かったです。 ありがとうございました。

No.205 09/03/25 14:02
匿名さん184 

>> 201 こんにちは、普通なら会社都合でしてくれてもいいと思いますが。会社都合だとしても書類を多く出すだけなので問題はないと思います。 一度、ハロー… ありがとうございました。
契約中に加入されているか不安だったので一度職安で確認した書類等があります。給料明細と持って相談にいきたいと思います。
次はしっかりした会社に就職したいです💦

• << 214 こんにちは、私の持っている離職証明書の申請用紙には前一年間の賃金が書くところがありますが、その金額はいくらになっているのですか? 私が手続きをするときは賃金台帳や出勤簿をハローワークに持ち込んで金額のチェックをしてもらい離職証明書を発行してもらっています。 なので、そこの金額の賃金がベースになります。

No.206 09/03/25 14:38
幸せ者3 ( 30代 ♀ )

>> 203 こんにちは、旅先でのアルバイトは可能ですよ。 良いところがあったら履歴書を持って行ってみればいいと思います。 今のところ、私は相変わらず… しゅんちゃん助かりましたm(_ _)m
早々のお返事嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
しゅんちゃん、私も力不足ながらずっと応援しています(T_T)痛いところがあれば辛いですし
集中力にかけますよね…
無理しないで下さいね。
本当にありがとう。早速、履歴書書いて持参で良いところがあれば
検討してみたいと思っております☆
体調不良のままだったり、ホムヘ勉強や 他に用事があれば
バイト無理なんですが、しゅんちゃんに聞いて頂き
お返事くれて感謝の気持ちでいっぱいです。お互い無理なくで🙏
しゅんちゃん早くよくなります様に祈っています。
これに返事はいいので、安静にしてご自愛下さいねm(_ _)m
ありがとう(*^_^*)

• << 208 こんばんは、色々とお気遣いありがとうございます。 いいバイト先が見つかればいいですね。 頑張って下さい。応援しています。

No.207 09/03/25 15:06
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

>> 200 こんにちは、つくづく思いますけど本当にどうしようも無い人達ですね。そんなに人を小馬鹿にして何が楽しいのかと思います。 間違いなくストレスのは… ありがとうございます😢ついさっきの事なんですが…仕事が大分片付き忙しそうにしている先輩に何か手伝いましょうか?と声をかけると『いいよ、他やってて』と言われたのでわかりました。と自分の仕事に戻りました。しばらくして、先輩と上司と男性が話をしてました。聞く気はなかったんですが、あからさまに私に聞こえるような大きな声で話していて…先輩『ああ、忙しい。本当暇な人が羨ましいよ…手伝いもしない』上司『そうなん?』先輩『いつも何やってんだか、何考えてるんだからわかりやしない』…と。話の内容的に明らかに私の事を言ってますよね!何やってるって…あなた達が話をしてる間にたまった仕事を一人で作業してるんです!と…言いたいけどいえない…😠もっと私に力があったら言えていたと思いますが…😠別の話ですが、先週ATMに振り込みをしようと(振り込みは初めてで)画面の説明を見ながらしていたら私の後で待っていたおじさんがいきなり入ってきて(一人用のATMです)!『お前早くせんか!いつまで時間かかってんだ!』と怒鳴られました😢私はおじさんより早くきて待っていたのに…びっくりしたし私の番なのになんで怒られなきゃいけないのと怒りさえあります

• << 209 こんばんは、なんかあなたには理不尽なことばかり起こりますね。 その先輩は本当に頭にきますね。シバキ倒したくなりますね。そんな陰口ばかりでなくて一人で堂々と言えって感じですね。そういう人は1人じゃ何も言えないし出来ない人なのでしょうね。志望動機さえ思いつかないような使えないダメな人なのですからね。本当にイジメには頭にきますよね。 私は自分の事のように憤りを覚えてしょうがないです。 それから、そのおじさんもおかしいですね。順番なんだから遅かろうと早かろうと関係ないと思いますが。初めての事なのだから時間が掛かるのは仕方のないことです。自分の行動がおかしいことにまずは気付けと思います。 あなたは決しておかしくはないですからね。そのおじさん、私の所にきて、同じ事を言って欲しいです。そうすれば、シッカリとお仕置きができるのですが。

No.208 09/03/25 18:57

>> 206 しゅんちゃん助かりましたm(_ _)m 早々のお返事嬉しかったです。 本当にありがとうございました。 しゅんちゃん、私も力不足ながらずっと応… こんばんは、色々とお気遣いありがとうございます。

いいバイト先が見つかればいいですね。

頑張って下さい。応援しています。

No.209 09/03/25 19:09

>> 207 ありがとうございます😢ついさっきの事なんですが…仕事が大分片付き忙しそうにしている先輩に何か手伝いましょうか?と声をかけると『いいよ、他やっ… こんばんは、なんかあなたには理不尽なことばかり起こりますね。

その先輩は本当に頭にきますね。シバキ倒したくなりますね。そんな陰口ばかりでなくて一人で堂々と言えって感じですね。そういう人は1人じゃ何も言えないし出来ない人なのでしょうね。志望動機さえ思いつかないような使えないダメな人なのですからね。本当にイジメには頭にきますよね。
私は自分の事のように憤りを覚えてしょうがないです。

それから、そのおじさんもおかしいですね。順番なんだから遅かろうと早かろうと関係ないと思いますが。初めての事なのだから時間が掛かるのは仕方のないことです。自分の行動がおかしいことにまずは気付けと思います。
あなたは決しておかしくはないですからね。そのおじさん、私の所にきて、同じ事を言って欲しいです。そうすれば、シッカリとお仕置きができるのですが。

• << 211 ありがとうございます😢 先輩が誰かと話しているのをみると…『また私の事を言ってる』と思ってしまいます…。 例え話の内容やたわいない話をしていたとしても笑っていたりコソコソしていたりしてたらどうしても私の事だと思ってしまいます😢 このネガティブ思考を治したら少しは仕事の人間関係もましになるかと思います…💧 どうしたらネガティブをなおせますか😢?

No.210 09/03/26 08:25
匿名さん171 

>> 204 こんにちは、雇用契約書で決まっていないのならば、会社の言っている事は無効になります。この場合は、変更をするならば書面にて取り交わさなければな… 171です。おはようございます。

有給はとれるんですね!
無知って恐ろしいです…

ひとつ 勉強になりました。

今回の契約書は無効なんですね。
上司と、もう一度 話しあってみようと思います。

不安がとれてきました!
こちらに相談できて良かったです。

ありがとうございました。

• << 215 こんにちは、雇用契約書で決めた事を変更する場合は本人と話し合って決める事になります。 なので、通常は労働組合がない場合は会社の決めごとを決定するには労働者の半数以上の賛成が必要になります。 それから、有給の事も聞いた方がいいと思います。

No.211 09/03/26 12:37

>> 209 こんばんは、なんかあなたには理不尽なことばかり起こりますね。 その先輩は本当に頭にきますね。シバキ倒したくなりますね。そんな陰口ばかりでな… ありがとうございます😢
先輩が誰かと話しているのをみると…『また私の事を言ってる』と思ってしまいます…。
例え話の内容やたわいない話をしていたとしても笑っていたりコソコソしていたりしてたらどうしても私の事だと思ってしまいます😢

このネガティブ思考を治したら少しは仕事の人間関係もましになるかと思います…💧
どうしたらネガティブをなおせますか😢?

• << 216 こんにちは、気になるものは性格的なものなのでしょうがないですね。 思い切ってもう少し先輩などに積極的に話しかけてみたりしてみたらどうでしょうか?相手をしてくれなくてもしつこいぐらいに。 そういう人達は自分の方によってくる者に対しては敵意をむき出しにはしない人が多いです。多分、あなたが思い通りにならないと思っているのかもしれないですから。 悔しいですが、いくらか歩み寄って先輩などをたててやればいい気になって陰険なイジメは減ってくると思います。 心の中ではなんと思ってもいくらかはおだててやる必要もあるかもしれないです。 ネガティブな考え方を変えていくのは時間が必要です。やはり、信用のおける人と明るめの話しなどをしていき少しずつ変えていく方法がいいと思います。やはり、理解者を作る必要があります。

No.212 09/03/26 15:38
背を向ける猫 ( duAG0 )

ずっと前に相談したのですが(年末くらいに)。会社と話し合って、職場改善に努めてくれると言ったものの…( ̄▽ ̄;)。その後もパワハラやモノを投げられたりされて。それがストレスが溜まって体調を崩してしまい今は休職しています。私が休職に入る前日に上司と話し合ったのですが自然に自己退職する様に促されました。休職するなら次の日は社長に顔を出さないと無断欠勤だからなと言われて…次の日に社長に休職したいと申し出た所。社長は少し休みなと…。そしたら上司から裏切り者や君の病気のせいで会社にどれだけのストレスを与えるつもりなんだと言われて。続きます。

No.213 09/03/26 15:39

続きです。
新しい人間を探すしかないんだからはっきりしろって…。セクハラ・パワハラ仕事上の性的差別。男性の職場で、女性だけど仕方なく雇っているのにどれだけやれば気が済むんだって…。この不景気なので休職明けから仕事には行きますが。これからどの様に対処すればいいでしょうか…。私から会社に出したお願いはパワハラをした人に謝罪して欲しいただそれだけなんですがね…(ノ_・。) ハロワーの人にも相談はしたのですが思う様な返事も無くて友達もそんな会社なので話しも聞いて貰えません。本当に困っています。助けて下さい。乱文・長文ですみません

• << 217 こんにちは、その上司が問題なのですね。パワハラやセクハラの相談はハロワより、労基署にするべきだと思います。労基署なら相談にのってくれますから。 ハロワは雇用関係の相談にのりますが、労働相談は労基署の管轄になります。なので、ハロワでは相談にはのれないのだと思います。 それから、社長には相談をしてみたのですか? 相談していないのならば社長に相談してみてもいいと思いますが。

No.214 09/03/26 15:43

>> 205 ありがとうございました。 契約中に加入されているか不安だったので一度職安で確認した書類等があります。給料明細と持って相談にいきたいと思います… こんにちは、私の持っている離職証明書の申請用紙には前一年間の賃金が書くところがありますが、その金額はいくらになっているのですか?
私が手続きをするときは賃金台帳や出勤簿をハローワークに持ち込んで金額のチェックをしてもらい離職証明書を発行してもらっています。

なので、そこの金額の賃金がベースになります。

No.215 09/03/26 15:49

>> 210 171です。おはようございます。 有給はとれるんですね! 無知って恐ろしいです… ひとつ 勉強になりました。 今回の契約書は無効なん… こんにちは、雇用契約書で決めた事を変更する場合は本人と話し合って決める事になります。
なので、通常は労働組合がない場合は会社の決めごとを決定するには労働者の半数以上の賛成が必要になります。

それから、有給の事も聞いた方がいいと思います。

No.216 09/03/26 16:06

>> 211 ありがとうございます😢 先輩が誰かと話しているのをみると…『また私の事を言ってる』と思ってしまいます…。 例え話の内容やたわいない話をしてい… こんにちは、気になるものは性格的なものなのでしょうがないですね。

思い切ってもう少し先輩などに積極的に話しかけてみたりしてみたらどうでしょうか?相手をしてくれなくてもしつこいぐらいに。
そういう人達は自分の方によってくる者に対しては敵意をむき出しにはしない人が多いです。多分、あなたが思い通りにならないと思っているのかもしれないですから。
悔しいですが、いくらか歩み寄って先輩などをたててやればいい気になって陰険なイジメは減ってくると思います。
心の中ではなんと思ってもいくらかはおだててやる必要もあるかもしれないです。

ネガティブな考え方を変えていくのは時間が必要です。やはり、信用のおける人と明るめの話しなどをしていき少しずつ変えていく方法がいいと思います。やはり、理解者を作る必要があります。

• << 224 ありがとうございます😢 私も一時期は積極的に明るく誰とでも話すようにしていました…😢 でもあるとき先輩に『真面目に仕事してくれないと困る、みんな大人だから思ってるけど言わないだけ』と言われてました…。他にも色々いわれたけど、それからみんな笑ってるけど本当はウザいとか思ってるんだろうな…と思うようになり自分から話さない、必要最低限は話さないようにしています。先輩に話掛けても殆どハイかイイエで返されます。 今日の出来事をお話しします😢 昼休み休憩が終わり仕事をしだして少したった頃… 私は同僚と先輩と一緒に仕事していて席は私・同僚・先輩の順番です。 そしたら、先輩と同僚がこちらをチラチラみて話してました。内容は聞こえなかったんですが多分私の事です…。 同僚から『○○さん(私)倉庫から○○持ってきてくれる?』と言われたので持ってこようと席を立ち持ってきました。 席に近づくと先輩と同僚の笑い声が聞こえ 同僚『あはは!』 先輩『早くどっかいってくれればいいのに、こっちも仕事がはかどる』 といって二人で爆笑してました…。 聞いていたのを知られたくないと思い引き返ししばらくたって戻りました…。

No.217 09/03/26 16:11

>> 213 続きです。 新しい人間を探すしかないんだからはっきりしろって…。セクハラ・パワハラ仕事上の性的差別。男性の職場で、女性だけど仕方なく雇ってい… こんにちは、その上司が問題なのですね。パワハラやセクハラの相談はハロワより、労基署にするべきだと思います。労基署なら相談にのってくれますから。
ハロワは雇用関係の相談にのりますが、労働相談は労基署の管轄になります。なので、ハロワでは相談にはのれないのだと思います。

それから、社長には相談をしてみたのですか? 相談していないのならば社長に相談してみてもいいと思いますが。

No.218 09/03/26 16:17

ありがとうございます。

社長は全て知っていて、○○さんはそんな性格なのって一言で片付けられて…。それがここの会社での職場改善なのかもしれません。

• << 222 そんな会社なのですか。社長がそんなんじゃ改善されませんね。 やはり相談するなら労基署ですね。一度、相談してみて下さい。それで、どんな回答を得られるか分かりませんが何かしらの答えはくれると思います。 その結果でなにかあれば書き込んでもらえれば何か考えたいと思います。そんな会社や上司に負けないで頑張って下さい。応援しています。

No.219 09/03/26 17:52
負け犬219 ( ♀ )

今日急に3月一杯で辞めてくれ…と言われました…。
びっくりと伴にあまりの急すぎる出来事にただ何も言えずに帰ってしまいました⤵
2月位に口頭で継続と言われたのに…。今のご時世仕方ない事でしょうか…

• << 223 こんばんは、今日言われたのであれば、解雇予告手当として30日以上の解雇予告手当を請求してください。 そして、それを拒否するようならばすぐに労基署に訴えて下さい。そんなろくでもない会社は徹底的にやった方がいいと思います。 こんなご時世でもすぐの解雇は認められてはいませんから。

No.220 09/03/26 18:14
普通のおばさん9 

>> 219 よこスレ失礼します。解雇通告は1ヶ月前に言わなければいけません。泣き寝入りはだめですよ。失礼しました🙇

No.221 09/03/26 18:23
匿名さん190 ( 20代 ♀ )

>> 198 こんにちは、解雇理由としては不当だと思います。原付を押して帰ったのなら問題有りません。 なので、解雇理由としては不当だと言ってみればいいと思… >>198
回答ありがとうございます。
まぁもう解雇でいいといえばいいんですが、不当だと言っていただけて気持ちが楽になりました!
ありがとうございました!

No.222 09/03/26 19:07

>> 218 ありがとうございます。 社長は全て知っていて、○○さんはそんな性格なのって一言で片付けられて…。それがここの会社での職場改善なのかもしれま… そんな会社なのですか。社長がそんなんじゃ改善されませんね。

やはり相談するなら労基署ですね。一度、相談してみて下さい。それで、どんな回答を得られるか分かりませんが何かしらの答えはくれると思います。

その結果でなにかあれば書き込んでもらえれば何か考えたいと思います。そんな会社や上司に負けないで頑張って下さい。応援しています。

No.223 09/03/26 19:15

>> 219 今日急に3月一杯で辞めてくれ…と言われました…。 びっくりと伴にあまりの急すぎる出来事にただ何も言えずに帰ってしまいました⤵ 2月位に口頭で… こんばんは、今日言われたのであれば、解雇予告手当として30日以上の解雇予告手当を請求してください。
そして、それを拒否するようならばすぐに労基署に訴えて下さい。そんなろくでもない会社は徹底的にやった方がいいと思います。
こんなご時世でもすぐの解雇は認められてはいませんから。

• << 227 お返事ありがとうございました🙇 私は今年の七月から入って形としては臨時でした。 しかし、2月終わりに園長の奥さんから継続でいいからとはっきり口頭でありましたが言われました。 それを急に今日3月一杯で…と言われ…。 それでも解雇予告手当ては請求できるのでしょうか

No.224 09/03/26 19:16

>> 216 こんにちは、気になるものは性格的なものなのでしょうがないですね。 思い切ってもう少し先輩などに積極的に話しかけてみたりしてみたらどうでしょ… ありがとうございます😢

私も一時期は積極的に明るく誰とでも話すようにしていました…😢
でもあるとき先輩に『真面目に仕事してくれないと困る、みんな大人だから思ってるけど言わないだけ』と言われてました…。他にも色々いわれたけど、それからみんな笑ってるけど本当はウザいとか思ってるんだろうな…と思うようになり自分から話さない、必要最低限は話さないようにしています。先輩に話掛けても殆どハイかイイエで返されます。

今日の出来事をお話しします😢
昼休み休憩が終わり仕事をしだして少したった頃…
私は同僚と先輩と一緒に仕事していて席は私・同僚・先輩の順番です。
そしたら、先輩と同僚がこちらをチラチラみて話してました。内容は聞こえなかったんですが多分私の事です…。
同僚から『○○さん(私)倉庫から○○持ってきてくれる?』と言われたので持ってこようと席を立ち持ってきました。
席に近づくと先輩と同僚の笑い声が聞こえ
同僚『あはは!』
先輩『早くどっかいってくれればいいのに、こっちも仕事がはかどる』
といって二人で爆笑してました…。
聞いていたのを知られたくないと思い引き返ししばらくたって戻りました…。

• << 234 横レスすみません🙇私の状況に似いたので😢 ○土○通省でパートをしています。仲の良かった先輩パートに『アンタ』呼ばわりされたので『仲良くても、社会人としてその言葉遣いはどうかと思う』と注意したら、パート4人のうち2人に無視されるようになりました。 5歳年下の後輩に注意されて悔しかったのか?話しかけても「はぁ」って返事⤵😥3週間同じ状況で、根に持たれてます 先輩はあと3ヶ月でパート契約終了なので、長くて3ヶ月の我慢ですが。 その他にも、職員(40)からのセクハラがあったりと、嫌なこと続きです😭 ガツンと言ってやりたい!それか省内のセクハラ相談窓口に通報しようかな😃 主さん🙇横レスすみませんでした。

No.225 09/03/26 19:37

>> 224 相変わらずどうしようもない人達ですね。本当にあんたら何しに来てるの?と思うよね。仕事しに来てるなら真面目にやれって感じですよねー。そんなに話しがしたいならそのような仕事を探して思う存分しゃべればいいですよね。

何も人をバカにしたようなこと言ってないでほしいですよね。あなたは本当に辛い思いをしていますよね。ネガティブ思考というよりは本当にあなたの事を言ってるんだと思います。そうでなければあなたの方をいちいち見て話しはしてないと思います。
そのせいであなたがそのようになったのはその人達のせいです。だから、ネガティブとかと考えない方がいいですよ。
私はいつでもあなたの味方ですからね。ここでは色々と話しをしてくださいね。

No.226 09/03/26 19:57

>> 225 ありがとうございます😢
私の会社は派遣さんも働いているんですが派遣ぎりがあり派遣の穴埋めも私の部署からもしてるんですが…そのせいで息をつく暇がない位忙しくなり…ストレスがたまるんです😢
それを私にぶつけてるんだと思います…それか、ただ私の行動、言動が単に気に入らないか。

• << 228 こんにちは、忙しい部署なのですね。 それならば、尚更その人達は仕事をせっせとしなければなりませんね。人にストレス発散してもしょうがないと思いますが。 私も仕事柄ストレスは溜まりますが発散しないでモンモンとしています。でも、人に対してはストレス発散は考えません。爆発しそうになったら山にでも川にでも行って大声でもあげてきます。 あなたもそんな人達には絶対に負けないで頑張って下さい。

No.227 09/03/27 00:58
負け犬219 ( ♀ )

>> 223 こんばんは、今日言われたのであれば、解雇予告手当として30日以上の解雇予告手当を請求してください。 そして、それを拒否するようならばすぐに労… お返事ありがとうございました🙇
私は今年の七月から入って形としては臨時でした。
しかし、2月終わりに園長の奥さんから継続でいいからとはっきり口頭でありましたが言われました。
それを急に今日3月一杯で…と言われ…。
それでも解雇予告手当ては請求できるのでしょうか

• << 229 こんにちは、臨時だとしても2月に継続と言われたのであれば解雇予告手当は請求できます。そんなにすぐに辞めろなんて理不尽極まりないです。キッチリと請求して貰って下さい。これは法律で決まっている事なので請求して貰う事に問題はまったくありませんから。 支払わないと言われたらすぐに労基署に訴えて下さい。 頑張って下さい。応援しています。

No.228 09/03/27 11:35

>> 226 ありがとうございます😢 私の会社は派遣さんも働いているんですが派遣ぎりがあり派遣の穴埋めも私の部署からもしてるんですが…そのせいで息をつく暇… こんにちは、忙しい部署なのですね。
それならば、尚更その人達は仕事をせっせとしなければなりませんね。人にストレス発散してもしょうがないと思いますが。
私も仕事柄ストレスは溜まりますが発散しないでモンモンとしています。でも、人に対してはストレス発散は考えません。爆発しそうになったら山にでも川にでも行って大声でもあげてきます。

あなたもそんな人達には絶対に負けないで頑張って下さい。

• << 236 ありがとうございます😢家に帰ったら落ち着くはずなんですが…😢ボーっとすると先輩たちに言われたことを思いだします😢昨日の出来事です😢よく先輩と話す男性がいるのですが、その人とは私も少し話せる程度です。ある時久しぶりにその人を見かけたので『おはようございます、最近見かけなかったですよ』と声をかけたら『おはよう、まあ、色々ね』といって朝だからテンション上がらないのは仕方ないのですが冷たく反応され…その人とはそこで別れ、またその人に用事がありいったら同僚と笑い楽しそうに話してました…。私と話をしてから少ししか経っていないのに…。私と同僚との態度が歴然とわかりました…。ただ私より同僚と話す方が楽しいって事ですかね。あと、もう少しで終わりって時にですが…私が書類書きをして上司に提出しにいったんですが、上司と一緒に先輩もいて楽しそうに話をしていました。上司に書類を提出して自分の机に戻ろうと引き返したら先輩が小さく『汚い字…読めないから』って言ったのが聞こえました…。私は雑に書いたつもりもなく学生の時も字が汚いとか読みにくいとか言われたことがないです。後は笑い声しか聞こえなかった

No.229 09/03/27 11:39

>> 227 お返事ありがとうございました🙇 私は今年の七月から入って形としては臨時でした。 しかし、2月終わりに園長の奥さんから継続でいいからとはっきり… こんにちは、臨時だとしても2月に継続と言われたのであれば解雇予告手当は請求できます。そんなにすぐに辞めろなんて理不尽極まりないです。キッチリと請求して貰って下さい。これは法律で決まっている事なので請求して貰う事に問題はまったくありませんから。
支払わないと言われたらすぐに労基署に訴えて下さい。

頑張って下さい。応援しています。

No.230 09/03/27 12:25
匿名さん230 ( 30代 ♂ )

はじめまして。相談させて下さい。

私は4月から派遣で営業の仕事が決まっていた為、今のアルバイトを無理言って3月末で退職させて頂く事になっていました。ところが、もう来週の水曜から出社という時に突然、派遣先の会社から派遣会社を通じて内定取り消しの連絡がきました。現在のアルバイトも辞めざるをえないし私はまた無職になってしまいます。こういう場合は派遣先の会社に損害賠償を請求できるのでしょうか?。できるのであればどれくらい請求できるのでしょうか?。内定取り消しの理由は経費削減という一方的な会社都合です。労働基準監督署にも相談すべきでしょうか?

色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

No.231 09/03/27 13:07

>> 230 こんにちは、派遣会社とは雇用契約書を交わしているのですか?
損害賠償というよりは、解雇予告手当の請求と同じ形の請求になると思います。その場合でも派遣先には請求は出来ません。請求するのはあくまでも派遣会社に対してです。なぜならば、派遣先とあなたの雇用関係はありませんので請求はできないのです。

年末に派遣切りで派遣先に要求していましたが、あれは緊急性が有るという事で、順番を飛び越えてしていただけで、本当は正しいやり方ではありませんから。

なので、派遣会社と話し合って下さい。それで、ラチがあかなければ労基署に相談してみて下さい。
請求はおそらく30日分の請求になると思われます。

No.232 09/03/27 21:32

>> 231 お忙しいところありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
いきなりの内定取り消しで気が動転していました。派遣先は関係無かったんですね。派遣会社との雇用契約書は交わしていません。全て口頭でやり取りしただけですから解雇予告手当を払ってくれるかわかりませんよね。労働基準監督署に相談してみます。しかしこのタイミングで取り消しとは・・・。派遣会社を信用したのが間違いでした。

また、相談させていただきます。ありがとうございました。

No.233 09/03/27 21:47

何回もすみません。また相談させて頂きます。

内定取り消しがあった事で、派遣会社は代わりの派遣先を紹介してきました。しかし、またゼロから面接なので採用されるかわかりません。ここは紹介を断って解雇予告手当を請求するべきでしょうか?。また、解雇予告手当を請求し、受け取ってから新たな派遣先の面接を受けるという事は可能なのでしょうか?。代わりの派遣先の紹介を受けると解雇予告手当が請求できないような気がして・・・。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。

• << 239 こんばんは、違うところを紹介してきたのですね。その場合だと保障を要求しても違うところを紹介していると逃げますね。 ただ、その紹介を受けた場合は仕事が始まるまでの分は請求はできますね。 保障を請求すれば面接を受けても受けなくても、違うところを紹介したからと言う事は間違いないと思います。

No.234 09/03/28 05:57
普通のおばさん26 ( 30代 ♀ )

>> 224 ありがとうございます😢 私も一時期は積極的に明るく誰とでも話すようにしていました…😢 でもあるとき先輩に『真面目に仕事してくれないと困る、… 横レスすみません🙇私の状況に似いたので😢
○土○通省でパートをしています。仲の良かった先輩パートに『アンタ』呼ばわりされたので『仲良くても、社会人としてその言葉遣いはどうかと思う』と注意したら、パート4人のうち2人に無視されるようになりました。
5歳年下の後輩に注意されて悔しかったのか?話しかけても「はぁ」って返事⤵😥3週間同じ状況で、根に持たれてます
先輩はあと3ヶ月でパート契約終了なので、長くて3ヶ月の我慢ですが。

その他にも、職員(40)からのセクハラがあったりと、嫌なこと続きです😭
ガツンと言ってやりたい!それか省内のセクハラ相談窓口に通報しようかな😃

主さん🙇横レスすみませんでした。

No.235 09/03/28 09:00
匿名さん235 ( 30代 ♀ )

初めまして🙇私も少し相談させて頂きたいのですが…今昼間パートで年間120万以内で働いてます。保険は主人の扶養になってます。それでもし掛け持ちでバイトして収入が130万を越えた場合扶養から抜けますよね~?国民健康保険になるんでしょうか?後120万を越えると税金があがり損になると聞いた事があります。長々すみませんが宜しくお願いします🙇

• << 240 こんばんは、120万を超えると税金が上がり損をするというのは違います。130万円になれば多少の住民税は増えますが働き損にはなりません。働き損というのは、扶養から外れて130万円から180万円位の間の事をいいます。1 扶養内なら働き損にはなりません。ただ、103万円を超えると住民税などは発生します。それなので、みんな103万円以内で働いているのです。 なので、上に書いたような内容で考えてもらえばいいと思います。

No.236 09/03/28 11:34

>> 228 こんにちは、忙しい部署なのですね。 それならば、尚更その人達は仕事をせっせとしなければなりませんね。人にストレス発散してもしょうがないと思い… ありがとうございます😢家に帰ったら落ち着くはずなんですが…😢ボーっとすると先輩たちに言われたことを思いだします😢昨日の出来事です😢よく先輩と話す男性がいるのですが、その人とは私も少し話せる程度です。ある時久しぶりにその人を見かけたので『おはようございます、最近見かけなかったですよ』と声をかけたら『おはよう、まあ、色々ね』といって朝だからテンション上がらないのは仕方ないのですが冷たく反応され…その人とはそこで別れ、またその人に用事がありいったら同僚と笑い楽しそうに話してました…。私と話をしてから少ししか経っていないのに…。私と同僚との態度が歴然とわかりました…。ただ私より同僚と話す方が楽しいって事ですかね。あと、もう少しで終わりって時にですが…私が書類書きをして上司に提出しにいったんですが、上司と一緒に先輩もいて楽しそうに話をしていました。上司に書類を提出して自分の机に戻ろうと引き返したら先輩が小さく『汚い字…読めないから』って言ったのが聞こえました…。私は雑に書いたつもりもなく学生の時も字が汚いとか読みにくいとか言われたことがないです。後は笑い声しか聞こえなかった

No.237 09/03/28 11:42

>> 236 続きです😢

先輩は喋るばかりで仕事はあまりしません😢
誰かが話かけたら手がとまり、仕事がまだ残ってるのにわざわざ話し掛けにいくし…それで私に先輩の仕事が回ってきて先輩はお喋りして…私が忙しくしてるのをみて先輩は『私仕事はやいから』と、先輩の前を通るとき聞こえました。聞こえるように言ったんだと思います。
仕事をしないのに私の仕事姿をみて『焦ってる』『仕事が遅い』『処理できてない』など…言ってきます…😢

• << 241 こんばんは、その先輩はもう救いようのないアホですね。大概、そのような人は仕事は大してしないで口だけが動く人が多いです。それをカバーするのに誰かをけなして自分を正当化しようとするのです。 あなたは一番、たちの悪い人の部署にいるようですね。そういう人に限って仕事は辞めませんよ。遊びに来てお金がもらえるのですから。 あまり考えない方がいいです。そんな人のためにあなたの心が壊れてしまいますから。心が壊れたらなかなか治りませんから。私はそれを一番心配をしているのです。

No.238 09/03/28 12:20

あれから色々と考えて月曜日から職場復帰することなりました。

その前に社長と面接がすることになってその話しの折り合い次第で解雇に成るかもしれません。また私は未成年では無いのに両親とも一度話しがしたいと…

休職中に職場復帰の希望を出せば解雇は不当になると考えて動いたのに。人間関係の問題なので喧嘩両成敗に成るかなぁって思ってたのに、私だけ損する事に…
友達も労働基準監督署に行ったほうが良いかもよって、でもそれは会社にケンカを売ると同じ事だからねって…

不景気や色々な事が悪循環して四面楚歌に成ってしまいました。

• << 242 こんばんは、それで解雇になるならばそのまま傷病手当金をもらっていればいいのではないですか。 そもそも解雇になるとしたら、労基署に相談した方がいいと思います。 解雇にならないならば労基署に相談しないで様子を見たほうがいいですね。 どちらにせよ、月曜日の結果次第ですね。

No.239 09/03/28 19:14

>> 233 何回もすみません。また相談させて頂きます。 内定取り消しがあった事で、派遣会社は代わりの派遣先を紹介してきました。しかし、またゼロから面接… こんばんは、違うところを紹介してきたのですね。その場合だと保障を要求しても違うところを紹介していると逃げますね。
ただ、その紹介を受けた場合は仕事が始まるまでの分は請求はできますね。
保障を請求すれば面接を受けても受けなくても、違うところを紹介したからと言う事は間違いないと思います。

• << 243 お忙しいところありがとうございました。 教えて頂いた事を参考になんとかやってみます。ただ派遣はもうこりごりです。 また何らかの形で相談させて頂く事もあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

No.240 09/03/28 19:21

>> 235 初めまして🙇私も少し相談させて頂きたいのですが…今昼間パートで年間120万以内で働いてます。保険は主人の扶養になってます。それでもし掛け持ち… こんばんは、120万を超えると税金が上がり損をするというのは違います。130万円になれば多少の住民税は増えますが働き損にはなりません。働き損というのは、扶養から外れて130万円から180万円位の間の事をいいます。1
扶養内なら働き損にはなりません。ただ、103万円を超えると住民税などは発生します。それなので、みんな103万円以内で働いているのです。
なので、上に書いたような内容で考えてもらえばいいと思います。

No.241 09/03/28 19:28

>> 237 続きです😢 先輩は喋るばかりで仕事はあまりしません😢 誰かが話かけたら手がとまり、仕事がまだ残ってるのにわざわざ話し掛けにいくし…それ… こんばんは、その先輩はもう救いようのないアホですね。大概、そのような人は仕事は大してしないで口だけが動く人が多いです。それをカバーするのに誰かをけなして自分を正当化しようとするのです。
あなたは一番、たちの悪い人の部署にいるようですね。そういう人に限って仕事は辞めませんよ。遊びに来てお金がもらえるのですから。

あまり考えない方がいいです。そんな人のためにあなたの心が壊れてしまいますから。心が壊れたらなかなか治りませんから。私はそれを一番心配をしているのです。

• << 255 ありがとうございます😢 はい😢前は『やめる』 とか『来たくない』とか言っといて結局は今に至り昇格試験を受けていました…😢 昇格試験を受けるという事は辞める気はないという事ですよね…😢? 昨日の出来事です😢 昨日は別の部署に手伝いにいっていた後輩が帰ってきました😢 後輩と先輩と同僚と上司が楽しく話をしている中私は一人仲間に入れずもくもくと仕事をしていました…すぐ近くで話をしていたので笑い声が聞こえてきます…😢凄く惨めでした… 前に、頑張って同僚達と先輩が話をしていたので話に入ったのですが…私が『え~、○○なんですか?』って聞いたら何故か私の話は無視されました………もう何度もあります、聞こえているはずなのに無視です…。 私は、同僚に『よく喋る』とか『○○さん(私)は話つきないよね』などいわれていました😢 でも今じゃ話すのも怖いです…。頑張って話しかけても無視…。 本当に辛いです

No.242 09/03/28 19:32

>> 238 あれから色々と考えて月曜日から職場復帰することなりました。 その前に社長と面接がすることになってその話しの折り合い次第で解雇に成るかもしれ… こんばんは、それで解雇になるならばそのまま傷病手当金をもらっていればいいのではないですか。
そもそも解雇になるとしたら、労基署に相談した方がいいと思います。
解雇にならないならば労基署に相談しないで様子を見たほうがいいですね。

どちらにせよ、月曜日の結果次第ですね。

No.243 09/03/28 21:23

>> 239 こんばんは、違うところを紹介してきたのですね。その場合だと保障を要求しても違うところを紹介していると逃げますね。 ただ、その紹介を受けた場合… お忙しいところありがとうございました。

教えて頂いた事を参考になんとかやってみます。ただ派遣はもうこりごりです。
また何らかの形で相談させて頂く事もあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

No.244 09/03/28 22:18
名無し7 ( 30代 ♀ )

主様、就職決まりました。
色々、相談にのって下さってありがとうございます。

また、困った事があったら相談にのって下さい。

有り難うございました。

• << 246 こんばんは、就職が決まったのですね。おめでとうございます。 これから頑張って下さい。応援しています。 またいつでも気楽に書き込んできて下さいね。

No.245 09/03/29 01:25
匿名さん235 ( 30代 ♀ )

お早いお返事ありがとうございます🙇では扶養内でしたら損にはならないのですね😊
いつも120万以内で押さえてました!少しでも収入上げたかったので😔

これでもう少し収入アップが出来そうで嬉しいです!
本当にありがとうございました!

No.246 09/03/29 19:27

>> 244 主様、就職決まりました。 色々、相談にのって下さってありがとうございます。 また、困った事があったら相談にのって下さい。 有り難うござい… こんばんは、就職が決まったのですね。おめでとうございます。

これから頑張って下さい。応援しています。

またいつでも気楽に書き込んできて下さいね。

No.247 09/03/30 19:39

報告です。

親に私の業務態度や心の病気について会社側から説明☎させないと首にすると言われました。

言葉に出さないものの会社に残りたいなら私の両親を出せと脅されました。

それでもまだ私を雇用し続けるかは検討すると言うことです。

これってどうなんでしょうか?

No.248 09/03/30 20:16

>> 247 こんばんは、それはどう考えてもおかしいです。先も雇用し続けるかわからないということは。
だったらなんの為の電話なんだということなります。だったら原因になった相手はどうだということになります。その相手に損害賠償でも訴えるようですね。その相手のせいでこんなことになってるんですから。

労働裁判になれば完全に会社と相手上司はあなたに損害賠償を払うようになりますね。

No.249 09/03/30 20:43
サルとアヒル ( ♀ 6ZCW0 )

主さんはじめまして🙇前からスレを見させて頂いていました✨
皆さんに対する丁寧な返答を見て私も相談に乗ってほしく顔を出させていただきました😃
問題は私の職場についてです💦
私の職場は女だけの少人数体制です。
そこの上司に困っています😥自分のその時の感情で、お客様がいるのに部下を罵倒し、けなす💧
『貴様何様のつもりなんだ‼』や『ここの長を誰だと思ってる‼』←得意なセリフです💧
こういう事を売り場でやるのは最低だと思います…。
また事務所に行っても自分の感情がおさまらない限り、休憩中もずっと説教です。
こっちが言ってもいない事で言われていたりするので違うと言っても通用しません⤵『口答えするな‼』です。
この間は別の人にとても些細な事で切れたようで相談を受けました😣
相談してきた人も私と一緒の気持ちでした。
もう、着いていけない…💧
でも、この不況で働き口もない。
どうしたらいいのか…周りの人達も自分は怒られないようにと、あることないことを吹き込んだり言わなくていい事を言ったりして足を引っ張ってきます💧
人間不信になりそうです⤵

• << 251 こんばんは、女性だけの職場には多いですね。この人は上司としても人としても認めたくないほど最低ですね。 それに感化されてしまう周りの人達。強いものに付くという人間の性なのでしょうが最悪ですね。 この様な事はパワハラになります。人の前で恥をかかせる行為、最低です。仕事を何だと思っているのでしょうか。お客様あっての商売なのではないでしょうか。 同じような人がいるのならみんなでまとまって抗議をするのがいいと思います。そんなに言うなら1人でやってみろという思いがしますよね。 私はこのような権力や上司だというだけで威張り散らす人は大嫌いです。最低最悪です。こんな人には私がそばにいるならば、ガンガンやってやりたい気分です。 パワハラ、イジメなどは絶対に許すことはできません。 長だって部下がいなければ長もなにもないということに気付いてほしいものですね。 今回、やるならやはりパワハラでですね。

No.250 09/03/30 21:17

報告②です。 電話は有りませんでした。

事の発端に成った相手はペナルティ無しな上に新築でローン返済が有るので給料が大幅にベースアップするそうです。

解雇したい理由は会社の先輩達が勝手に私を好きになって仕事が上手く回らなかった事や最初から女性は取りたく無かったと専務から今日をはっきり言われました。

• << 252 女性差別ともとれる言動ですね。 この様な事は、男女雇用機会均等法で禁止されています。大問題です。 この様なことになると、労基法と男女雇用機会均等法に違反していることになります。 この会社はもう少し、労基法を勉強して欲しいものですね。私とやったら大変なたたかいになります。徹底的に損害賠償を請求することになるし、上司だってタダでは済まなくなります。 もしも、解雇にされる様ならば、まずは傷病手当金を引き続き受けることをお勧めします。雇用保険は延長で先延ばしにしてもらうようにすればいいと思います。 まず、収入を確保しないとたたかうにしろたたかえなくなってしまいますから。 でも、結果が出てないので様子を見るしかないですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧