注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

労働の悩み相談のります

HIT数 20469 あ+ あ-

自由人( 27 ♂ )
08/10/30 17:31(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上でなにか悩みがありましたら相談にのります。わかる事とわからない事もありますが、何かありましたらどうぞ。

No.1158355 08/10/02 14:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 08/10/14 22:01
お悩み人 ( B7AF0 )

>> 249 違法になります。 通常であれば雇用時に、雇用契約書を交わさなければなりません。 雇用契約書には、労働条件や、賃金、勤務時間や雇用体系などさま… 主様ありがとうございます🙇催促してみましたがまだ貰えそうにありません💦明日で給料は締日なのに😥採用時に確認しなかった私に落ち度があるんでしょうか❓色々といい加減な事が多過ぎてこのまま働くのも不安です💧

No.252 08/10/14 22:40
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 251 あなたに落ち度はありません。すべて、会社の責任です。今、いい加減な会社は多いです。
時給の金額は聞いてますよね?勤務時間はキチンとつけてありますか? 
試用期間は3ヶ月ですか?その後の給料は決めてありますか?
以上を教えて下さい。お願いします。

No.253 08/10/14 22:50

>> 252 度々ありがとうございます🙇就職して条件についての説明もなく一週間経って私から確認したところ初めて試用期間はパート扱いで時給になると言われました。が時給も常勤の給料も書面にして渡すと言われ更に一週間経過💦面接時に最初は試用期間で時給になるかもとは言われてました。タイムカードは念の為コピーする予定です。

• << 255 試用期間の時給はよくあります。 試用期間の確認はよくしておいた方がいいです。試用期間後は、月給になりますから。

No.254 08/10/14 22:54

>> 253 何度もすみません🙇つまり時給の金額も正社員の基本給も金額は一切教えて貰えてません😢

• << 261 賃金を教えてくれないのは、労基法違反になるので、その部分は給料支払日前までに、ハッキリさせた方がいいです。もらってビックリでは、たまったものではありませんから。

No.255 08/10/14 22:58

>> 253 度々ありがとうございます🙇就職して条件についての説明もなく一週間経って私から確認したところ初めて試用期間はパート扱いで時給になると言われまし… 試用期間の時給はよくあります。
試用期間の確認はよくしておいた方がいいです。試用期間後は、月給になりますから。

No.256 08/10/15 00:01
社会人192 ( 10代 )

度々すいません。
事業所は雇用する時に、職安等に勤務時間、給料等を申請するのですか?
月250時間程勤務、給料が12万の固定給、年収が150万程度なんですが、問題ないのでしょうか?
タイムカードは仕事場の紙に手書き、給料明細等一切ありません。雇用保険は職安に登録するとのことですが、雇用時間などが登録していないと雇用保険等はないと考えるべきですか?

• << 259 まず、労働時間に問題ありです。労基法は1日8時間、週40時間労働と決まっています。それ以上は残業とみなされます。 また、あなたの給料から労働時間を計算すると最低賃金も違反しています。 とても、酷い会社です。 雇用保険はハローワークに勤務時間、給料等を記入して手続きします。もし、一年で退職した時は、その時の給料が雇用保険適用時の基礎となり計算されます。 そのほかの人は、毎年、見直しの書類を出すようになっていますのでその時の書類の金額が基礎になります。

No.257 08/10/15 02:25
名無し16 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃
以前、有給を使わせてもらえないと相談にのっていただいた名無し16です。
遅くなりましたが報告させていただきますね😃
主様からいただいたアドバイスをもとに他の2人と話し合い、疑問や不満を書き出して文章にまとめて園長と話し合いをしました。
園長からは以前と変わらない答えと言い訳しかもらえませんでしたが 私達にも組合があることを知り、そちらに現状を訴えてみたところ役所に掛け合って下さり「役所の方から周知徹底させる」との回答をいただきました。

• << 260 改善されてよかったです。 組合も力のあるところで、とてもよかったです。 私は力になれなくてすみませんでした。 これからも、体に気を付けて頑張ってください。 また、いつでも書き込みして下さい。

No.258 08/10/15 02:32
名無し16 ( 30代 ♀ )

257続きです。

いろいろアドバイスして下さり本当にありがとうございました🙇
主様を含む組合の方々にも感謝しています✨
団体交渉や集まりにも参加してみたいのですが 私は勤務時間の関係で参加することができないのが残念です😔

また相談させていただくことがありましたらそのときは宜しくお願いします🙇

主様も体調を崩されないよう お仕事頑張ってくださいね💪

No.259 08/10/15 09:59

>> 256 度々すいません。 事業所は雇用する時に、職安等に勤務時間、給料等を申請するのですか? 月250時間程勤務、給料が12万の固定給、年収が150… まず、労働時間に問題ありです。労基法は1日8時間、週40時間労働と決まっています。それ以上は残業とみなされます。
また、あなたの給料から労働時間を計算すると最低賃金も違反しています。
とても、酷い会社です。
雇用保険はハローワークに勤務時間、給料等を記入して手続きします。もし、一年で退職した時は、その時の給料が雇用保険適用時の基礎となり計算されます。
そのほかの人は、毎年、見直しの書類を出すようになっていますのでその時の書類の金額が基礎になります。

• << 276 横からすみません。ちょっと気になったので・・・。 私は人事の仕事をしていて、雇用保険の手続きも担当しているのですが 雇用保険の資格取得手続き(入社等で雇用保険に加入したとき)をする際には確かに一週間の労働時間や給与等を記入して届け出をします📝 労働時間を届け出るのは、短時間勤務の方とそれ以外の方を判断するためですよね?今は一般の労働者と短時間労働者の区分がなくなったと思うのであまり関係はないかもしれませんが。 給料を届け出る意味はよくわからないのですが、失業給付を受給する時に計算の基礎となるのは資格取得時に届け出た金額ではなく、退職したときに提出する『離職証明書』で届け出をする退職前の6ヵ月に支払われた給与ではないですか? また、「毎年見直しの書類を出すようになっています」というのも思い当たる手続きがないのですが😥 皆さんの質問とは直接関係のないことかもしれませんが、これは間違っていませんか?

No.260 08/10/15 10:04

>> 257 こんばんは😃 以前、有給を使わせてもらえないと相談にのっていただいた名無し16です。 遅くなりましたが報告させていただきますね😃 主様からい… 改善されてよかったです。
組合も力のあるところで、とてもよかったです。

私は力になれなくてすみませんでした。
これからも、体に気を付けて頑張ってください。
また、いつでも書き込みして下さい。

No.261 08/10/15 10:08

>> 254 何度もすみません🙇つまり時給の金額も正社員の基本給も金額は一切教えて貰えてません😢 賃金を教えてくれないのは、労基法違反になるので、その部分は給料支払日前までに、ハッキリさせた方がいいです。もらってビックリでは、たまったものではありませんから。

No.262 08/10/15 11:59
社会人262 ( 20代 ♀ )

今、老人ホームでパートで働いてるんですが、そこの上司がご利用者の身体や仕事の事も考えずに、シフトを振り、出来てなければ私を責め、またやったことまでとがめられるので訴えたいなと思う事があります

No.263 08/10/15 12:43

>> 262 パワハラですね。
精神的に追い込まれていきますね。
訴えるのならパワハラで訴えることができますよ。

No.264 08/10/15 13:20
匿名さん264 

こちらでいいか、解らなかったんですが、もし分かるなら教えてくれませんか蓜

再婚して今年一月から、旦那の社会保険に扶養で入りました。連れ子もいるので私と二人。

そこで必要な、所得証明を役場で取り寄せたら、証明税0円…有り得ますか? 旦那は、今の職場に入って八年になります。

ついでに、今まで独身時代は【国民年金】に個人で入ってて、まるまんまの給料は、もらってきたみたい。

ですが、会社のみんなが 一度も【源泉徴収票】を貰った時がないみたいなんです。

現に、先輩の奥さん【二人子供がいます】は、自分で確定申告してるみたいですが、源泉徴収なくて、どうやって確定申告すればいいのか、初めての事で私、分からなくて…。

今まで源泉徴収貰った時ないって…

確かに無くしたと話せば、明細書さえあれば申告できますか?

でも…なんか会社おかしいような気がしてなりません。
まして、子供いる人たちも源泉徴収を貰おうとしない事も、疑問なんです。

No.265 08/10/15 13:57

>> 264 証明税0円ということは、会社は年末調整をやっていないので源泉徴収票がでないのですね。
なので、申告はされていません。住民税も請求が来てないはずです。
ここで問題が出てきています。申告をしていないという事は、収入0円なので、家を建てる時や銀行などで借り入れをする時、借り入れができません。所得証明書が必要になりますから。
確定申告は、給料明細書1年分、生命保険の支払い証明などがあればできます。申告は毎年、2月15か20日位から3月15日までの間にやらなければなりません。やる分は前年の1月から12月の分で、税務署に行けばできます。申告用紙は、確定申告Aというのがサラリーマン用です。やり方は、税務署で教えてくれます。

申告してないと、税務調査というのがありそれに引っかかると厄介です。なので、年末調整をやっていないのなら自分で確定申告をして下さい。

その前に、年末調整をしないで、源泉票をくれない会社がおかしいです。

No.266 08/10/15 14:11
匿名さん264 

>> 265 主さん、ありがとうございます猤
社長が、ただならぬ…社長らしいんです。
奥様が事務していて、なんか普通の職場じゃない感じで。
運送関係なんですが、とりあえず今は他にいい職場があれば、移りたいですが、来年なれば二人目も生まれるので…。

とにかく、自分が困らないようにしていきたかったので、教えてくれて助かります猤

税務署には、源泉徴収票出してもらえないと話せばいいですか蓜
それとも、他の社員の方々に、迷惑蓜かけるような事があれば、旦那も嫌だろうし、無くしたとか…蓜

多分、それとなく前に税務署で聞いた時に、会社に話して源泉徴収票貰ってくださいと言われたし、もしくれないようなら、税務署から出すように連絡も出来ますとは話してましたが… ただならぬ社長らしいので、あまり職場に関わりたくなくて淸 何回もすみません。

あと、二月に二人目生まれたら、やはり会社を通して社会保険に、入れて貰わなきゃなりませんか蓜私と息子を扶養にした時の事を、今だに恩着せがましく言われてるらしくて出来るなら個人で社会保険事務所にて手続きできないのか…本当すぐにでもやめてほしい…

No.267 08/10/15 14:22
匿名さん264 

>> 266 すみません。続きです猤

確かに住民税は、来てません(去年12月に籍入れたばかりですが)。住所も変更しています。
あと、主さんに教えてもらった通り、来年申告しようと思ってますが、それまでの分(旦那、今のとこ働いて八年になります)一度も、源泉徴収貰った時がないそうなので、前々の分の確定申告してない事を、おかしく思われませんか蓜聞かれたら、どう話せばいいのか…。私も、こうゆう事は、サッパリ分からなくて…淸

確定申告する事で、これからはきちんと所得税や住民税、届いてるって意味なるんですよね蓜
私も、自分働いてきた職場は、きちんと全てやってくれていたので、確定申告の意味すら分からなかったです淸

No.268 08/10/15 15:42

>> 267 前の分の申告のことはバイトで収入が少なかったとかって言えば平気です。今年から正社員になったって事で。
社会保険はやはり会社にやってもらうようですね。
源泉徴収票は貰ってないので申告を自分ですると言ったほうがいいです。源泉徴収票が出てるということは申告と同じになるので調べればわかっちゃいます。
それなので、確定申告で所得税を収めれば問題はありませんから。そうすれば、住民税も発生します。
所得税も扶養が多ければ控除されるので少なくすみます。

• << 271 助かりました猤わかりやすいレスに感謝です焏 ありがたい…猤猤猤猤猤 今年以前の、旦那の職場の事や、給料、保険は真面目に私は、わからないので、そう話すようにします。 旦那自身も、今までの自分のだらし無さや、あまりにも軽はずみな考えを、反省してる今日この頃…。 私も、まだまだ世の中を知らないので、助かりました珵 教えてもらったようにして、来年、再来年と忘れずにやって行きたいと思います。 本当ありがとうございました。 もし、また分からない事があった時は、どうかまた教えてください猤 よろしくお願いします猤

No.269 08/10/15 15:51

>> 268 追記。
税務署も収めるものをキチンと収めればうるさいことは言わないので、気楽にかまえてやっていって下さい。
ちなみに、今までの金額を聞かれたら100万円以下だったて言って下さい。あとは、奥さんが申告に行くなら結婚前の事でよくわからないとトボケて下さい。

No.270 08/10/15 17:48
トミ ( 40代 ♂ QXOO0 )

主さん、もしおわかりになるなら教えて頂きたいのですが、スレッドを立てて見ましたが内容が、重いのか意見をもらう事が出来ません?今現在不安なのです。私の今勤める会社が会社更正法の手続きを取り事実上倒産いたしました。不安を抱きながら仕事に集中できない日々を過ごしております。会社側は「何も心配することはない」と説明しましたが心配です。次のことについて教えてください。①従業員の保証はこれまで通りなのでしょうか?②組合は活動していますがいずれは潰されてしまうのでしょうか?
③このままこの会社にいてボーナスなど待遇が悪くなることは考えられますか?
お願いします。

• << 272 会社更生法は、スポンサー次第ですね。いいスポンサーが付けばいいのですが。 従業員の保障はあまりかわらないと思います。 組合は、上部団体を持っている所なら潰される事はないでしょう。会社の作ってる組合では新経営陣次第ですね。 ボーナスは微妙ですね。負債を抱えてるので、経営状況が良くならなければ減る可能性がでかいです。 どちらにせよ、危険と隣り合わせの状況ではあります。 今は、法改正で民事再生法がやりずらくなり債権者等が会社更生法の申請をしてる所が多いので、こればかりは、いいスポンサーが付くか付かないかで大きく変わります。

No.271 08/10/15 18:44
匿名さん264 

>> 268 前の分の申告のことはバイトで収入が少なかったとかって言えば平気です。今年から正社員になったって事で。 社会保険はやはり会社にやってもらうよう… 助かりました猤わかりやすいレスに感謝です焏
ありがたい…猤猤猤猤猤
今年以前の、旦那の職場の事や、給料、保険は真面目に私は、わからないので、そう話すようにします。

旦那自身も、今までの自分のだらし無さや、あまりにも軽はずみな考えを、反省してる今日この頃…。

私も、まだまだ世の中を知らないので、助かりました珵

教えてもらったようにして、来年、再来年と忘れずにやって行きたいと思います。

本当ありがとうございました。

もし、また分からない事があった時は、どうかまた教えてください猤
よろしくお願いします猤

• << 273 これから、頑張っていって下さい。 また、いつでも気軽に書き込んでください。

No.272 08/10/15 18:52

>> 270 主さん、もしおわかりになるなら教えて頂きたいのですが、スレッドを立てて見ましたが内容が、重いのか意見をもらう事が出来ません?今現在不安なので… 会社更生法は、スポンサー次第ですね。いいスポンサーが付けばいいのですが。
従業員の保障はあまりかわらないと思います。
組合は、上部団体を持っている所なら潰される事はないでしょう。会社の作ってる組合では新経営陣次第ですね。
ボーナスは微妙ですね。負債を抱えてるので、経営状況が良くならなければ減る可能性がでかいです。
どちらにせよ、危険と隣り合わせの状況ではあります。
今は、法改正で民事再生法がやりずらくなり債権者等が会社更生法の申請をしてる所が多いので、こればかりは、いいスポンサーが付くか付かないかで大きく変わります。

• << 274 ありがとうございます。やはりそうですよね。実はうちの会社の負債額がとんでもなく多大で、名乗り出るスポンサーがなかなか見つからないようなんです。赤字が改善されることは期待できないのでこんな借金だらけの会社に果たして良いスポンサーはつくのでしょうか? 会社側はスポンサーはいると発表しましたが、いつまでたっても従業員には公表せず、本当にスポンサーがいるのかすら把握できないんです。こんな会社アリなんですかね⤵ ここにずっといても先が見えないので転職を考えるべきか迷っています。家族にも不安を与えてしまって私自身申し訳なさでいっぱいです。転職すべきだと思いますか? とにかく負債は莫大で、関連会社への支払いも滞り信用がない会社になってしまいました。。

No.273 08/10/15 18:56

>> 271 助かりました猤わかりやすいレスに感謝です焏 ありがたい…猤猤猤猤猤 今年以前の、旦那の職場の事や、給料、保険は真面目に私は、わからないので… これから、頑張っていって下さい。
また、いつでも気軽に書き込んでください。

No.274 08/10/15 19:13
トミ ( 40代 ♂ QXOO0 )

>> 272 会社更生法は、スポンサー次第ですね。いいスポンサーが付けばいいのですが。 従業員の保障はあまりかわらないと思います。 組合は、上部団体を持っ… ありがとうございます。やはりそうですよね。実はうちの会社の負債額がとんでもなく多大で、名乗り出るスポンサーがなかなか見つからないようなんです。赤字が改善されることは期待できないのでこんな借金だらけの会社に果たして良いスポンサーはつくのでしょうか?
会社側はスポンサーはいると発表しましたが、いつまでたっても従業員には公表せず、本当にスポンサーがいるのかすら把握できないんです。こんな会社アリなんですかね⤵
ここにずっといても先が見えないので転職を考えるべきか迷っています。家族にも不安を与えてしまって私自身申し訳なさでいっぱいです。転職すべきだと思いますか?
とにかく負債は莫大で、関連会社への支払いも滞り信用がない会社になってしまいました。。

No.275 08/10/15 19:26

>> 274 とても不安でしょうが様子をみながら平行して
転職先を探していけばいいと思います。
とりあえずは、スポンサーが付くことを願うしか手立てがありません。

No.276 08/10/15 20:19
社会人276 ( 20代 ♀ )

>> 259 まず、労働時間に問題ありです。労基法は1日8時間、週40時間労働と決まっています。それ以上は残業とみなされます。 また、あなたの給料から労働… 横からすみません。ちょっと気になったので・・・。

私は人事の仕事をしていて、雇用保険の手続きも担当しているのですが
雇用保険の資格取得手続き(入社等で雇用保険に加入したとき)をする際には確かに一週間の労働時間や給与等を記入して届け出をします📝

労働時間を届け出るのは、短時間勤務の方とそれ以外の方を判断するためですよね?今は一般の労働者と短時間労働者の区分がなくなったと思うのであまり関係はないかもしれませんが。

給料を届け出る意味はよくわからないのですが、失業給付を受給する時に計算の基礎となるのは資格取得時に届け出た金額ではなく、退職したときに提出する『離職証明書』で届け出をする退職前の6ヵ月に支払われた給与ではないですか?

また、「毎年見直しの書類を出すようになっています」というのも思い当たる手続きがないのですが😥

皆さんの質問とは直接関係のないことかもしれませんが、これは間違っていませんか?

• << 279 うちの労働組合で、労働保険事務組合もやってますが、労働保険年次更新で、労災と雇用保険の人数と人数分の総賃金の更新を毎年、県の労働局に出してますよ。そこで、前の年の労災と雇用保険の決算をし、その年の概算保険料を3回にわけて払ってますけど。 雇用保険給付は6ヶ月の賃金台帳を添えて請求してます。 あなたの会社は雇用保険料はいつはらってるのですか?賃金の申告をしなければ保険料が決まらないと思いますけど。うちには労働局から支払い用紙が送られてきて払ってます。

No.277 08/10/15 20:57
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 228 会社が親身になってくれれば問題ないでしょう。復帰してからも同じような事が起きない様に注意してくれるでしょうから。 ところで、弟さんは回復の方… こんばんは🙇
主さん、先日は有難う御座いました。

お陰様で弟はかなり回復し、昨日人事部が、復帰に関するシュミレーションを持参し、自宅にて話し合ったそうです。

今の所は、11月から慣らし出勤(最初は朝礼後帰宅し徐々に勤務時間を延ばす)をし上手く行けば、12月から完全復帰するそうです。

少し安心しました。毎回お疲れの所、本当に有難う御座いました😊

鍋物系は私も大好きです🍲

• << 280 復帰が決まってよかったですね。会社も復帰後のケアの仕方をしっかりしてくれるみたいで安心しました。再発しない事を祈ってます。まだまだこれから大変でしょうが頑張って下さい。 また、何かありましたら気軽に書き込みして下さい。

No.278 08/10/15 21:09
おしゃべり好き278 ( ♀ )

主さんはじめまして。前の方のレスと同じように会社更正法について悩んでいます。
うちの会社は会社更正法を出して半年経つのですがいまだスポンサーが見つからず、経営が安定していません昉
冬のボーナスはなくなるそうです。
私も転職を決意する時なのかなぁと考えています。そこで主さんにお聞きしたいのは、もしスポンサーが全く現れなかった場合はもう解散しかないのでしょうか??
今の会社は同僚に恵まれていて休みも融通が効くので働きやすい環境です。しかし解散してから次の職を探すとなると難しいと思います。
スポンサーが現れないのに存続はやはり無理なんでしょうか?
お忙しいでしょうがよろしくお願いします。

• << 282 会社更生法はスポンサーが現われなくても、存続は可能です。 会社更生法は経営困難ではあるが再建の見込みがあると位置づけられています。 私も18年の法改正されてからの会社更生法はまだ、経験がありませんのでハッキリした事はいえませんがスポンサーが現れない場合は、更正裁判所に送られて破産手続きに変わる場合もありますので、後は会社の体力がどこまで持つかにかかっていると思われます。

No.279 08/10/15 21:48

>> 276 横からすみません。ちょっと気になったので・・・。 私は人事の仕事をしていて、雇用保険の手続きも担当しているのですが 雇用保険の資格取得手続… うちの労働組合で、労働保険事務組合もやってますが、労働保険年次更新で、労災と雇用保険の人数と人数分の総賃金の更新を毎年、県の労働局に出してますよ。そこで、前の年の労災と雇用保険の決算をし、その年の概算保険料を3回にわけて払ってますけど。
雇用保険給付は6ヶ月の賃金台帳を添えて請求してます。
あなたの会社は雇用保険料はいつはらってるのですか?賃金の申告をしなければ保険料が決まらないと思いますけど。うちには労働局から支払い用紙が送られてきて払ってます。

• << 283 労働保険年度更新についてはおっしゃるとおりなんですが、この件も「ハローワークに登録する内容」とは関係ないですよね? 雇用保険料は毎月の給与で計算して従業員の給与から控除していますし、それを年度更新の時にまとめて申告するというだけで、個人個人の給与の申告ではないですし、会社負担分や労災保険料も一緒に支払うので、この申告で被保険者の保険料が決まる訳ではなく、被保険者に対しての保険料はあくまで毎月の給与がベースではないのでしょうか。 雇用保険資格取得時に登録する金額はあくまで「だいたい」ですし、その金額が雇用保険料など従業員の方に対して何かの影響が出るものではないと思います。 つっかかりたいわけではないのです。主さんの書き込みに対する私の解釈が間違っているのかもしれませんが、259でのお答えは違うのではないかな、と感じたので余計な事でしたら申し訳ありません。

No.280 08/10/15 21:55

>> 277 こんばんは🙇 主さん、先日は有難う御座いました。 お陰様で弟はかなり回復し、昨日人事部が、復帰に関するシュミレーションを持参し、自宅にて話… 復帰が決まってよかったですね。会社も復帰後のケアの仕方をしっかりしてくれるみたいで安心しました。再発しない事を祈ってます。まだまだこれから大変でしょうが頑張って下さい。
また、何かありましたら気軽に書き込みして下さい。

No.281 08/10/15 22:00
匿名さん90 ( 30代 ♀ )

>> 280 はい😊
後は、再発防止に全力を尽くします💪

大変お世話になり、有難う御座いました🙇
また何か遭った時には、宜しくお願いします。

No.282 08/10/15 22:24

>> 278 主さんはじめまして。前の方のレスと同じように会社更正法について悩んでいます。 うちの会社は会社更正法を出して半年経つのですがいまだスポンサー… 会社更生法はスポンサーが現われなくても、存続は可能です。
会社更生法は経営困難ではあるが再建の見込みがあると位置づけられています。
私も18年の法改正されてからの会社更生法はまだ、経験がありませんのでハッキリした事はいえませんがスポンサーが現れない場合は、更正裁判所に送られて破産手続きに変わる場合もありますので、後は会社の体力がどこまで持つかにかかっていると思われます。

No.283 08/10/15 23:01

>> 279 うちの労働組合で、労働保険事務組合もやってますが、労働保険年次更新で、労災と雇用保険の人数と人数分の総賃金の更新を毎年、県の労働局に出してま… 労働保険年度更新についてはおっしゃるとおりなんですが、この件も「ハローワークに登録する内容」とは関係ないですよね?
雇用保険料は毎月の給与で計算して従業員の給与から控除していますし、それを年度更新の時にまとめて申告するというだけで、個人個人の給与の申告ではないですし、会社負担分や労災保険料も一緒に支払うので、この申告で被保険者の保険料が決まる訳ではなく、被保険者に対しての保険料はあくまで毎月の給与がベースではないのでしょうか。
雇用保険資格取得時に登録する金額はあくまで「だいたい」ですし、その金額が雇用保険料など従業員の方に対して何かの影響が出るものではないと思います。

つっかかりたいわけではないのです。主さんの書き込みに対する私の解釈が間違っているのかもしれませんが、259でのお答えは違うのではないかな、と感じたので余計な事でしたら申し訳ありません。

• << 285 あなたの言ってる事は正しいですよ。会社組織ではそのようなやり方だとは理解してますしあなたの言うことで会社組織のやり方は勉強になりました。 ただ、言い訳ではありませんが、私達、事務組合ではキチンキチンとやらないとハローワークや労働局から毎日のように電話がきて、金額も正確に出すように言われます。労働組合とは、国の機関に対して、猛抗議したりしてるので、こういうところで敵討ちされてしまうのです。 決してあなたがつっかかってるとは思ってませんよ。あなたの会社のやり方など聞いたのは私は会社でやってるわけではないので、会社組織のやり方を知り、今後に活かしたいからです。 なので、あなたのように意見を頂けると有り難いので。ちがう知識を身に付けてしまう前に教えてもらった方が私も成長できるので。色々と有難うございました。
  • << 293 レスを拝見させていただきましたー、先ず労働保険の年度更新申告書の算定の部分と、雇用保険にかかる雇用保険給付の手続きの部分が混同されているかも たぶん、貴方の会社については貴方の会社さん独自の労働保険番号が付与されているかと思います、申告の仕方考え方は問題ないと思います。おっしゃる通りです。 ただ、主さんの属する労働保険事務組合とは原則・考え方は同じですが、国に保険事務を委託を受けた団体で、数多くの事業所の保険料を抱える事になりますからー各事業所について把握をする為に賃金報告を個別に依頼しているものと思います。 事務組合はーその賃金報告を基に事務組合として各事業所の保険料を確定させて、その確定された事業所の集合体として委託申告をいたしますのでーどちらも間違いではないと思いますよ😃 主さん!ごめんね💦

No.284 08/10/15 23:45
匿名さん284 

保育士の給料が少ないです😔😔
もっと評価されてもいい職だと思います😭

生活が苦しくて辞めていく保育士はたくさんいます。
しかし人気の職業なので、辞めた人の変わりはいくらでもいる。だから給料をあげる必要がないという悪循環が今生じています😔😔

保育士という仕事はもう少し認められるべきだと強く感じています。

• << 288 私ももっと評価されてもいい職業だと思います。給料が安すぎます。やはり、10年以上やっている人でもあまり昇給されてないのが現状です。若い人達の中には一桁の給料の人がいます。 私の県では、毎年、福祉、保育士の組合で県庁前の座り込み抗議や交渉、各市町村に対して要請を繰り返してやっています。 やはり、学童保育などで組合があるところは改善されています。 組合のない個人経営はやはり厳しいです。 私達はこれからもあなた達の職業はとても大切な職業だと思っているのでこれからもよくなるように、頑張って運動をしていきます。

No.285 08/10/15 23:52

>> 283 労働保険年度更新についてはおっしゃるとおりなんですが、この件も「ハローワークに登録する内容」とは関係ないですよね? 雇用保険料は毎月の給与で… あなたの言ってる事は正しいですよ。会社組織ではそのようなやり方だとは理解してますしあなたの言うことで会社組織のやり方は勉強になりました。
ただ、言い訳ではありませんが、私達、事務組合ではキチンキチンとやらないとハローワークや労働局から毎日のように電話がきて、金額も正確に出すように言われます。労働組合とは、国の機関に対して、猛抗議したりしてるので、こういうところで敵討ちされてしまうのです。
決してあなたがつっかかってるとは思ってませんよ。あなたの会社のやり方など聞いたのは私は会社でやってるわけではないので、会社組織のやり方を知り、今後に活かしたいからです。
なので、あなたのように意見を頂けると有り難いので。ちがう知識を身に付けてしまう前に教えてもらった方が私も成長できるので。色々と有難うございました。

• << 287 色々と事情があるものなんですね。こちらこそ勉強になりました。 会社で人事総務をしていて、会社に対して不満や不信感を抱く理由やきっかけというものがとても勉強になるのでこのスレをずっと見ていました。あれ?と思ってつい書き込みをしてしまいましたが、このスレの主旨からずれてしまいましたね。主さんにも不快に感じた方にも申し訳ありませんでした。 私の方は、これからも従業員が不満に思ったり疑問に思ったりすることを出来るだけ取り除いていけるよう頑張らなければと思います。主さんも頑張ってください。

No.286 08/10/16 00:46
おしゃべり好き278 ( ♀ )

夜遅いのにレスありがとうございます厓そうなんですか昉再建の見込みがあるんですかね…そのへんは微妙ですが両手を上げてしがみつくよりは就職活動をしながらってかんじの方がいいみたいですね涬安定を求める私にとっては今の会社を信じてついていくことはできなそうです。でも決心つきました!可能性を開くために他の会社を探しつつがんばりたいと思います。ホントにありがとうございました

余談ですが276さんは主さんに労働相談をしたい困っている人達の妨げになっています。スレ本来の趣旨とは違うし悩んでいる人達にとってはちょっと目を背けたくなるレスです。
人の粗探しで盛り上がって勝利したいのはわかりましたから他の相談者の邪魔はしないであげてください。どうかお願いいたします。

• << 289 会社更生法はやはり難しいですね。法改正前なら民事再生法で負債をチャラにして、スタート出来るのでまだましなんですが、会社更生法は負債を抱えたままですから厳しいですね。職種によっては、すぐスポンサーが付き、2.3年で立ち直る所も多いのですけどね。こればかりは、やはりスポンサーだのみになるので難しいです。 とても不安でしょうが転職も踏まえて頑張って下さい。応援してます。 また、何かありましたら気軽に書き込みして下さい。

No.287 08/10/16 06:45

>> 285 あなたの言ってる事は正しいですよ。会社組織ではそのようなやり方だとは理解してますしあなたの言うことで会社組織のやり方は勉強になりました。 た… 色々と事情があるものなんですね。こちらこそ勉強になりました。

会社で人事総務をしていて、会社に対して不満や不信感を抱く理由やきっかけというものがとても勉強になるのでこのスレをずっと見ていました。あれ?と思ってつい書き込みをしてしまいましたが、このスレの主旨からずれてしまいましたね。主さんにも不快に感じた方にも申し訳ありませんでした。

私の方は、これからも従業員が不満に思ったり疑問に思ったりすることを出来るだけ取り除いていけるよう頑張らなければと思います。主さんも頑張ってください。

• << 290 いえいえ、間違いは正してもらった方が有り難いです。 私も勉強しながらやってますから、間違いは間違いで正して貰えたらと思います。 これからも、従業員の方の為に頑張って下さい。 また、何かありましたら気軽に書き込みして下さい。

No.288 08/10/16 09:00

>> 284 保育士の給料が少ないです😔😔 もっと評価されてもいい職だと思います😭 生活が苦しくて辞めていく保育士はたくさんいます。 しかし人気の職業な… 私ももっと評価されてもいい職業だと思います。給料が安すぎます。やはり、10年以上やっている人でもあまり昇給されてないのが現状です。若い人達の中には一桁の給料の人がいます。
私の県では、毎年、福祉、保育士の組合で県庁前の座り込み抗議や交渉、各市町村に対して要請を繰り返してやっています。
やはり、学童保育などで組合があるところは改善されています。
組合のない個人経営はやはり厳しいです。
私達はこれからもあなた達の職業はとても大切な職業だと思っているのでこれからもよくなるように、頑張って運動をしていきます。

• << 291 ありがとうございます😭😭 主様は「未来時給」とかいうような本をご存知ですか?名前の通り給料の変化を予測する本です。 そこには保育士の給料はあがると書いてありました。本当にそうなってくれると嬉しいです😔😔 御理解ありがとうございます。保育は単なる肉体労働ではありません。そう評価されているのであれば、本当に腹立たしい気がしてなりません。 そして責任のおもい仕事です。(もちろんどの仕事もそうですが) そういった言葉を頂くのは本当に嬉しい限りです。 主様、ありがとうございます😊😊

No.289 08/10/16 09:09

>> 286 夜遅いのにレスありがとうございます厓そうなんですか昉再建の見込みがあるんですかね…そのへんは微妙ですが両手を上げてしがみつくよりは就職活動を… 会社更生法はやはり難しいですね。法改正前なら民事再生法で負債をチャラにして、スタート出来るのでまだましなんですが、会社更生法は負債を抱えたままですから厳しいですね。職種によっては、すぐスポンサーが付き、2.3年で立ち直る所も多いのですけどね。こればかりは、やはりスポンサーだのみになるので難しいです。
とても不安でしょうが転職も踏まえて頑張って下さい。応援してます。

No.290 08/10/16 09:14

>> 287 色々と事情があるものなんですね。こちらこそ勉強になりました。 会社で人事総務をしていて、会社に対して不満や不信感を抱く理由やきっかけという… いえいえ、間違いは正してもらった方が有り難いです。
私も勉強しながらやってますから、間違いは間違いで正して貰えたらと思います。
これからも、従業員の方の為に頑張って下さい。

No.291 08/10/16 10:32
匿名さん284 

>> 288 私ももっと評価されてもいい職業だと思います。給料が安すぎます。やはり、10年以上やっている人でもあまり昇給されてないのが現状です。若い人達の… ありがとうございます😭😭
主様は「未来時給」とかいうような本をご存知ですか?名前の通り給料の変化を予測する本です。
そこには保育士の給料はあがると書いてありました。本当にそうなってくれると嬉しいです😔😔

御理解ありがとうございます。保育は単なる肉体労働ではありません。そう評価されているのであれば、本当に腹立たしい気がしてなりません。
そして責任のおもい仕事です。(もちろんどの仕事もそうですが)

そういった言葉を頂くのは本当に嬉しい限りです。
主様、ありがとうございます😊😊

No.292 08/10/16 11:27

>> 291 未来時給という本があるのは知りませんでした。早速探して買ってみます。
今、私達は厚生労働省と色々な事で要請、交渉をしています。
やはり、厚生労働省の人も保育や福祉で働く人の賃金は安すぎるという評価をしています。その辺りの事も話し合いはしているそうです。
でも、官僚の頭は硬すぎます。そうわかってるのであれば、すぐに対策を考えてくれるのが当たり前と思いますが。
それなので官僚の頭が柔らくなるように要請、交渉を強くやっています。

No.293 08/10/16 19:09
小学生293 ( ♂ )

>> 283 労働保険年度更新についてはおっしゃるとおりなんですが、この件も「ハローワークに登録する内容」とは関係ないですよね? 雇用保険料は毎月の給与で… レスを拝見させていただきましたー、先ず労働保険の年度更新申告書の算定の部分と、雇用保険にかかる雇用保険給付の手続きの部分が混同されているかも
たぶん、貴方の会社については貴方の会社さん独自の労働保険番号が付与されているかと思います、申告の仕方考え方は問題ないと思います。おっしゃる通りです。

ただ、主さんの属する労働保険事務組合とは原則・考え方は同じですが、国に保険事務を委託を受けた団体で、数多くの事業所の保険料を抱える事になりますからー各事業所について把握をする為に賃金報告を個別に依頼しているものと思います。
事務組合はーその賃金報告を基に事務組合として各事業所の保険料を確定させて、その確定された事業所の集合体として委託申告をいたしますのでーどちらも間違いではないと思いますよ😃

主さん!ごめんね💦

No.294 08/10/16 19:42

>> 293 レスありがとうございます。私は会社独自のやり方はやった事がないのでわかりません。同じだと思ってました。
あなたのレスでよくわかりました。事務組合のやり方もよくわかってらっしゃる方ですね。
色々と教えていただきありがとうございました。
また、何かありましたら教えてください。お願いします。

No.295 08/10/17 14:02
匿名さん295 ( 10代 ♀ )

お忙しいところすみません。レス途中までしか読んでないのですが、
私は、2006年4月~2008年2月末(1年10ヶ月)まで、だいたい週4~5、平均5時間勤務していました。
3~5月の間は、週1、2くらいです。
トータルは2年以上勤務してますが、きわどいですよね。しかもそれから出勤してないので、もしかしたら私の籍は抜けているかもしれません。
アルバイトで社会保険未加入でも有休がもらえるとのことですが、やめてしばらく経ってから会社に請求しても、もらえるのでしょうか?
本社に直接問い合わせる前に、丸め込まれないよう知識をいただきたいです!!
ちなみにうちの会社は、社員でも、退職時に有休をまとめて給料につける、という会社です。

No.296 08/10/17 19:14

>> 295 労基法からみれば、退職後の有給休暇の請求は無理です。労働契約があるかないかなので、今も籍が残っているのなら請求はできます。
籍が残っているかを最初に確認した方がいいですね。
あなたの場合は合計で15日有給があるものと思われます。

No.297 08/10/17 19:18
匿名さん295 ( 10代 ♀ )

>> 296 ご丁寧に、ありがとうございました😄
籍の有無問い合わせてみます✨
これからも頑張ってください🎵

No.298 08/10/17 22:50
名無し298 ( ♀ )

はじめまして。

両親がマンションの管理人をしています。

住み込みで朝は8時から夕方5時まで、休憩は朝に30分昼に一時間。

何かあれば夜中でも呼び出されたり、土日も出勤しなければなりませんが会社のマンション担当者から残業代つけるなと言われています。

二人で給料17万程度なのですが、住人に渡す書類には30万近く管理人に給料支払いしていると記載されていたみたいで、会社はマンションの組合には高い給料支払いしていると嘘の管理費を載せていると言うことですよね…。

休日は土日祝日で年間20日程の有休ありますがめったにとりません。

どこに言えばいいのか泣き寝入りみたいな状態なんで…。

• << 300 まず問題は雇用契約書ですね。そこでの休出と残業代はどう決めてあるかです。それと、社会保険には加入してますか?また、17万円とは手取りですか?また、有給は交代で取れる状況にないのですか? どちらにせよ、労基法違反には間違いないですね。 まず、上に書いた事を教えてください。お願いします。

No.299 08/10/18 03:02
社会人299 ( 30代 ♀ )

パートで働いてます 有給休暇があるのですが その休暇を使うにも自分の代わりに出勤してくれる方を自分で見つけないと休めません。 それじゃ有給休暇の意味がないと思うのですが… あと車通勤ですが交通費は請求出来ますか❓

• << 301 有給とは本来、自分の好きな時に取れるものです。自分で代わりを探すのはおかしいですね。 会社の都合で日にちを替えなければならないとはありますが、今回はそれには当てはまりません。 また、あなたの会社は人手不足なのですか?従業員は何人位いますか? それから、交通費なのですが、労基法上からいけば、交通費を支給を義務付けるような規定はないので、会社次第となります。雇用契約書に交通費を支給すると書かれていればでます。 上に書いた事を教えてください。お願いします。

No.300 08/10/18 07:47

>> 298 はじめまして。 両親がマンションの管理人をしています。 住み込みで朝は8時から夕方5時まで、休憩は朝に30分昼に一時間。 何かあれば夜… まず問題は雇用契約書ですね。そこでの休出と残業代はどう決めてあるかです。それと、社会保険には加入してますか?また、17万円とは手取りですか?また、有給は交代で取れる状況にないのですか?
どちらにせよ、労基法違反には間違いないですね。
まず、上に書いた事を教えてください。お願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧