労働の悩み相談にのります ②

HIT数 14048 あ+ あ-

自由人( 27 ♂ )
08/12/06 11:46(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上でなにか悩みがありましたら相談にのります。わかる事とわからない事もありますが、何かありましたらどうぞ。

前スレでは、私で答えきれない部分もあったのかなと感じました。今回は、私以外でもわかる人がいましたら、一緒にアドバイスしてもらえればと思います。

No.1158949 08/10/30 17:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 08/11/13 17:59
お悩み人 ( 20代 ♀ IT8U0 )

>> 200 ②件労働基準局に電話したんですけど結果が一緒で態度が最悪でもう私の地域は何処も一緒だと思いますのでもう労働局には頼りたくないです…

また同じ結果を言われるの分かってますから…
貴女は何をしたいの?とまで言われて動こうともしない所に何を言っても仕方ないですし…

労働局なんてあっても無駄ですね。何の為の労働局なんだか…市民の為にあるのと違うん?

すみません愚痴を言ってしまって…

もう労働局は何を言っても無駄ですしもう労働局に連絡しても無駄だと思ってますから…

No.202 08/11/13 21:56
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 201 そうですか。どうしようもない労基署ですね。

NO.191に書いた、労働組合の電話番号を調べて、相談してみて下さい。そこなら、話しを聞いてくれますよ。
ついでに、労働組合に労基署が使えない旨を伝えてみて下さい。

No.203 08/11/13 22:46

>> 202 やはり途中で辞めたのが原因ですかね?その事を労基署にキツく言われたり話聞けとも言われました。どっちが話聞いてないんだか…あと名前まで聞かれました。正直名前まで言う事あったのかなって思いますけど。
労働組合に連絡したら話聞いてくれたり動いてくれますか?労基署みたいに冷たくあしらわれたり自分で何とかしなさいって言われませんか?
どこも一緒だと思ってしまうんです…直接会社に言うのが怖いからって言っても聞いてますから聞いてますからばかり言って対応もいい加減だし対応も悪く、貴女が悪い、向こうは悪くないって逆に向こうの味方なんです。電話切る時に失礼しますもなかったし礼儀もなってないし労働者を何だと思ってるんだか…
組合に連絡しても一緒だと思ってしまい怖いんです。もう少し考えてみて時間があったら連絡するか考えます。多分労基署みたいになるとは思いますが…
すみません。一旦言われたり求人に嘘偽りがあったらもうそこから信用が出来なくなるんです…
こんな事言ってすみません。
会社に給料をごまかされ嘘偽りが多く、パワハラもされてあげくの果てには労基署も使えないし一体何を信じたらいいんでしょうか…

No.204 08/11/14 07:23

>> 203 もし、よかったらその労基署の名前教えてくれませんか?
例えば、東〇都新〇労基署みたいな書き方で。フルで出すとここはダメみたいなので。

教えてくれたら、私が相談者を装って電話してみたいんです。態度悪かったら、ガンガンやりたいので。
そういう労基署は許せないので。
私は、あなたの味方でいたいのです。労働者に幸せになってもらえるのが、私の願いですから。

• << 209 そこは大○の天○労基署とあとFDの所もあります。 こっちはHPで調べたのにこの番号は何処で知ったかとか変な事聞くんです。 主さん見ず知らずの私にそこまでしてくれるなんて… 大変嬉しいです… でも何を言っても無駄だとは思いますけど…まず人の話を聞きませんからね。
  • << 210 続きです。労基署は大○府の天○労基署です。あと労働何でも相談室にも電話しました。そこはFDです。 両方共おばちゃんでした。 分かりにくくてすみません。

No.205 08/11/14 09:19
普通のおばさん100 ( 30代 ♀ )

おはようございます
一昨日配達証明出しました
今日明日にでも着くかと思います

横レスすみません

私も3月に住所地の労基署に電話した際 口調は優しかったですが かなり事務的な感じで話は簡単に済まされてしまいました
ココを知り 再度今月最初にかけたのは前出の住所地の労基署でしたが電話に出たのは別の方だったからか対応もかわり今に至りました

一度そんな風に扱われるとホントに傷つきますよね
だけど ココの主さんは本業も忙しい中時間を作ってくださり 見ず知らずの私達に本当に親身になって下さってます
私も主さんにすっかり頼りお世話かけてますが…(^-^;)ありがたい限りです

私はこのスレのおかげで 心中のくすぶりが解決出来そうです

ここで引き下がることなく頑張りませんか

しっかりした主さんがついて下さってます

長々横レスすみませんでした
どうしても伝えたかったんで…

• << 207 良い返事が来ると良いですね。 労基署も私達にはみんな対応は良いのですが、個人だとなかなかムラがあるみたいですね。 今は、私もいくつか揉め事を抱えてますがやはり大変ですよね。 やはり、ここでは私はアドバイスしかできません。でも、みなさんが頑張ってくれてるのでいい方向にいくのです。私は知恵を出すことしかできないのは歯がゆいです。
  • << 213 初めまして☆ 本当にここの主さんはいい人ですし私達の事考えて下さってますよね。お忙しいのに有り難い事です。他の労働局も見習って欲しいと思います。 一度そんな風にされたらもう信用したくなくなるんです… 私の所の地域はあまりにも労働局が頼りないから給料をごまかさられても伝えないでほってる人が多いんです。余程、労働局がいい加減だと思います。 いい労働局に巡りあえて羨ましいです。 私の言う事なんて信じてくれませんし話も聞いてくれないからね… 言っても無駄なんです… ごめんなさい弱音言ってしまって… レスありがとうございます。

No.206 08/11/14 13:35
匿名さん157 ( 30代 )

主様お疲れ様です

法律違反ではありませんが

パートを始めて一ヶ月の所があります。

一ヶ月後正社員が入社して自分の仕事なくなりそうです。

退職したほうが良いですか?

それと30代で正社員は難しいですか?

• << 208 別に社員が入っても会社からあなたに対して、何も言ってこないのなら自分から辞める必要はないですよ。 正社員の件は、まだ大丈夫ですよ。大体の境は35才ぐらいですから、頑張って下さい。 会社に正社員にしてほしいと言ってみたらいかがですか。

No.207 08/11/14 14:01

>> 205 おはようございます 一昨日配達証明出しました 今日明日にでも着くかと思います 横レスすみません 私も3月に住所地の労基署に電話した際 … 良い返事が来ると良いですね。

労基署も私達にはみんな対応は良いのですが、個人だとなかなかムラがあるみたいですね。

今は、私もいくつか揉め事を抱えてますがやはり大変ですよね。

やはり、ここでは私はアドバイスしかできません。でも、みなさんが頑張ってくれてるのでいい方向にいくのです。私は知恵を出すことしかできないのは歯がゆいです。

• << 252 先程 勤めてた先の仲間から 主要支店の人事トップが(退職するに至った)支店長の所へ来ていたよ!! とメールがありました 差し詰め事情聴取でしょうか その来ていたという人事の方は 私が妊娠5ヶ月で短時間パートで入社した時の 当時とても良くしてくださっていた支店長さんみたいです 何だか間接的とは言えご迷惑かけてしまったみたいで 恩を仇で…みたいで 恐縮してしまいましたがよい巡り合わせになるように祈りたいです 正直 パートの一社員の分際?でやりすぎちゃったのかなぁと穏やかではありません 期日まで返事きても そんな事実はないから払う必要なんかない って回答がくるかもだし 労基署は内容が悪ければ局にあっせん手続きをと言われてましたが 期日まで回答したんだから内容はともかく『然るべき手続き』はとる必要ないと言って来るでしょうか 就職活動もうまくいってないせいか 今更 心配ばかりです (ノ_・。)

No.208 08/11/14 14:05

>> 206 主様お疲れ様です 法律違反ではありませんが パートを始めて一ヶ月の所があります。 一ヶ月後正社員が入社して自分の仕事なくなりそうです。… 別に社員が入っても会社からあなたに対して、何も言ってこないのなら自分から辞める必要はないですよ。

正社員の件は、まだ大丈夫ですよ。大体の境は35才ぐらいですから、頑張って下さい。
会社に正社員にしてほしいと言ってみたらいかがですか。

No.209 08/11/14 19:19

>> 204 もし、よかったらその労基署の名前教えてくれませんか? 例えば、東〇都新〇労基署みたいな書き方で。フルで出すとここはダメみたいなので。 教え… そこは大○の天○労基署とあとFDの所もあります。

こっちはHPで調べたのにこの番号は何処で知ったかとか変な事聞くんです。

主さん見ず知らずの私にそこまでしてくれるなんて…

大変嬉しいです…

でも何を言っても無駄だとは思いますけど…まず人の話を聞きませんからね。

No.210 08/11/14 19:24

>> 204 もし、よかったらその労基署の名前教えてくれませんか? 例えば、東〇都新〇労基署みたいな書き方で。フルで出すとここはダメみたいなので。 教え… 続きです。労基署は大○府の天○労基署です。あと労働何でも相談室にも電話しました。そこはFDです。

両方共おばちゃんでした。

分かりにくくてすみません。

No.211 08/11/14 20:56

>> 210 わかりました。休み明けに電話してみます。おばちゃんじゃダメです。他に管理官がいてその人に訴えないと話しになりません。
私達は最初から管理官を指名して話しをしてます。対応はいいです。
むこうも組合の名前出すと自然に対応はよくなります。
とりあえず、あなたのリベンジでガツンとかましてやります。話しを聞かなければガンガンやります。そういう輩は、労基署員失格ですよ。
その地区ならうちの組合の支部が活動してるので、対応が悪かったら苦情モンですよ。

• << 219 管理官じゃなく、監督官です。 間違いました、すみません。

No.212 08/11/14 21:05

>> 211 追記。

私は、ここでの相談者は私の友人だと思ってやっていこうとスレをたてる時、心に決めてたてました
なので、みなさんは、私の大切な友人です。
なので、みなさんが納得ができなければ、私に出来る事ならなんでもやりますよ。

• << 221 主さんこんばんわ。負け犬81です😊 主さんのお友達に立候補します。✨ 私もずっと皆さんの悩みを読んでいます。暴力を振るわれた方の相談など見ると本当にビックリしてしまいます・・・😨 私は労働基準法などの知識は全く無くて何の役にも立てませんが、主さんや困っている皆さんを応援しています。主さん、これからも頑張ってください✨ ところで、、モラハラやパワハラを受けたら、メモだけで証拠になるのでしょうか? 録音などできれば一番いいと思いますが、なかなか都合よく録音するのは難しいですよね? 派遣や新人はモラハラ・パワハラの格好の的になりやすいので今後の参考にさせてください🙇 主さん、職場で役職を降りたとのことですが大丈夫ですか? 余計なお世話ですか・・・こんな世の中なので主さんの立場が心配になってしまいます💧 これからもお体に気をつけて、困っている人の味方でいてください。応援してます😊✨
  • << 223 ありがとうございます。お電話してくれるんですね。助かります。 でもそこは完璧に言葉は悪いですが人をなめた感じなんです。しかも対応が悪く面倒そうな感じです。 実際は聞いてますからばかり吐かして本当は聞いてない所ですから… 結果を期待しますがあの労基署に話しても多分無駄だと思います。態度も悪いし何しろ礼儀がなってないですからね。もう一度幼稚園からやり直せって感じの所ですからね。 でも主さんは本当に労働者の事を考えてくれてますからこの掲示板を見つけて少しでも安心出来ます。 労働局も見習って欲しいです。

No.213 08/11/14 21:18

>> 205 おはようございます 一昨日配達証明出しました 今日明日にでも着くかと思います 横レスすみません 私も3月に住所地の労基署に電話した際 … 初めまして☆
本当にここの主さんはいい人ですし私達の事考えて下さってますよね。お忙しいのに有り難い事です。他の労働局も見習って欲しいと思います。
一度そんな風にされたらもう信用したくなくなるんです…
私の所の地域はあまりにも労働局が頼りないから給料をごまかさられても伝えないでほってる人が多いんです。余程、労働局がいい加減だと思います。

いい労働局に巡りあえて羨ましいです。
私の言う事なんて信じてくれませんし話も聞いてくれないからね…
言っても無駄なんです…

ごめんなさい弱音言ってしまって…

レスありがとうございます。

No.214 08/11/14 21:30
匿名さん214 

>> 213 私の相談は労働局で乗ってもらえるのですか?
先輩からモラハルを受けています。
内容は
①人間以下の扱いしてごめんね。と言われた事。
②仕事でミスをした時に会社中に響きわたるようにちゃんと義務教育は受けてきたのかと罵倒されたこと。
の二点です。 私は試用期間中で何も言えない立場をうまく利用して言われます。
職場環境をよくするためにはどうすればいいのでしょうか?右から左と受け流していたのですか、 仕事ではなくて人間性の罵倒には我慢しきれない部分がありました。
帰社後も仕事をしないさいとも言われて…プライベートまで規則されています。私はどうしたらいいのでしょうか? 退職も多少は視野に入れてます(・_・、)💦

No.215 08/11/14 21:55

>> 214 まず、その先輩は会社ではどのような地位にいる人ですか?

精神的不快に思うことは、慰謝料の対象になるし、労災の対象にもなります。
とりあえず、いつ、何時に何と言われたかメモを取っていって下さい。ある程度まとまったら反撃ですよ。

もちろん大きい声で言われたという事は、同僚たちもいたという事ですよね?

このケースは、労基署にだって訴えられます。なので、証拠固めにメモを取って下さい。

慌てず、やっていきましょう。限界に近くなった時に行動しましょう。
その時は、ここに書き込んでくれれば、アドバイスしていきますよ。

No.216 08/11/14 22:00
匿名さん214 

①は営業の同行中に二人きりの時に言われました。
②については社内で言われました。
先輩のポジションは一般社員で役職はついていません。 メモは①の時から付けています。さすがにきついので相談しようにも上司には望み薄いです。
どこに相談に行けばいいのでしょうか?遅くなりましたがレスありがとうございます🙇

No.217 08/11/14 22:15

>> 216 そうですか、大変ですね。
相談するなら、労基署もしくは、法務局人権擁護(課か部どちらか)がいいと思います。

私も前に、パワハラやりましたが、向かってきたので一喝してやったら相談者に謝罪して終わりました。

結構、そういう人は逆らえないような人に言うので、ガツンと言うと大概は、黙りますよ。

私もよく、この手の問題で最初は何言われても黙ってて、タイミングでよくガツンと言えば終わりでしたよ。

これも試してみたらいいと思います。

No.219 08/11/14 23:08

>> 211 わかりました。休み明けに電話してみます。おばちゃんじゃダメです。他に管理官がいてその人に訴えないと話しになりません。 私達は最初から管理官を… 管理官じゃなく、監督官です。
間違いました、すみません。

No.220 08/11/14 23:46
匿名さん214 

あの相談に行くにして最低限必要なものってありますか? メモの二つじゃ甘いですよね…

• << 224 メモだけでも問題はありません。 今というより先の事で相談していけばいいとおもいます。 そうすれば、何か案をだしてくれるでしょうから。

No.221 08/11/15 00:22
負け犬81 ( 20代 ♀ r9SV0 )

>> 212 追記。 私は、ここでの相談者は私の友人だと思ってやっていこうとスレをたてる時、心に決めてたてました なので、みなさんは、私の大切な友人です… 主さんこんばんわ。負け犬81です😊

主さんのお友達に立候補します。✨
私もずっと皆さんの悩みを読んでいます。暴力を振るわれた方の相談など見ると本当にビックリしてしまいます・・・😨
私は労働基準法などの知識は全く無くて何の役にも立てませんが、主さんや困っている皆さんを応援しています。主さん、これからも頑張ってください✨

ところで、、モラハラやパワハラを受けたら、メモだけで証拠になるのでしょうか?
録音などできれば一番いいと思いますが、なかなか都合よく録音するのは難しいですよね?
派遣や新人はモラハラ・パワハラの格好の的になりやすいので今後の参考にさせてください🙇

主さん、職場で役職を降りたとのことですが大丈夫ですか?
余計なお世話ですか・・・こんな世の中なので主さんの立場が心配になってしまいます💧

これからもお体に気をつけて、困っている人の味方でいてください。応援してます😊✨

• << 225 ありがとうございます。そう言ってもらえてうれしいです。 モラハラやパワハラは日時や状況や言われたことや、やられた事やその時の気持ちなどを出来るだけ細かくメモしたほうがいいです。 何もないよりは、メモでもあれば、状況証拠にはなりますので。 メモなどあれば、いざという時は、やりやすくなりますよ。 私が役職を降りたのは、私の意見で一年限定という事で執行委員会の総意をもらって決まったので問題ありません。私達の組合は一人一人の気持ちを尊重してくれますので。 解雇とかもありえません。一応は、必要な人材だと言われてますので。いわゆる、リフレッシュ休暇的に、一年限定で降りたので、来期からはまた、もとの役職に戻る事になります。 こんな私を心配してくれてありがとうございました。 これからも、大切な友人のあなたを応援しています。

No.222 08/11/15 00:25
匿名さん222 ( 20代 ♀ )

わたしは今パートで働いているのですが…。
カフェの仕事です
内容がむちゃくちゃでもうついていけません!!いきなりカフェの責任者にならされるし~調理師でもないのにメニューとか全部考えなきゃいけないし~正直かなり無理があると思うんですが~どう思いますか??辞めたいと思ってます!
あたしは調理師でも社員でもないんだぞ!!!

• << 226 しっちゃかメッチャかな所ですね。人が足りないのですか? また、社員はいないのですか? 責任者としての手当ては出ていますか 以上を教えて下さい。お願いします。

No.223 08/11/15 00:54

>> 212 追記。 私は、ここでの相談者は私の友人だと思ってやっていこうとスレをたてる時、心に決めてたてました なので、みなさんは、私の大切な友人です… ありがとうございます。お電話してくれるんですね。助かります。

でもそこは完璧に言葉は悪いですが人をなめた感じなんです。しかも対応が悪く面倒そうな感じです。
実際は聞いてますからばかり吐かして本当は聞いてない所ですから…

結果を期待しますがあの労基署に話しても多分無駄だと思います。態度も悪いし何しろ礼儀がなってないですからね。もう一度幼稚園からやり直せって感じの所ですからね。

でも主さんは本当に労働者の事を考えてくれてますからこの掲示板を見つけて少しでも安心出来ます。

労働局も見習って欲しいです。

• << 227 がんばります。労基署をギャフンといわしてやります。私は、そういうのはなれてますから、どんな感じかは想像はついてます。 まあ、あとはその態度をそこの署長に注意もしときます。そのあとは、出たとこ勝負ですね。 労働者を泣かせるのは企業だけで十分です。労基署は本来は労働者の味方になってくれるところですから。 もう電話番号も調べてありますから、用意はバッチリ整えています。

No.224 08/11/15 06:59

>> 220 あの相談に行くにして最低限必要なものってありますか? メモの二つじゃ甘いですよね… メモだけでも問題はありません。
今というより先の事で相談していけばいいとおもいます。
そうすれば、何か案をだしてくれるでしょうから。

No.225 08/11/15 07:18

>> 221 主さんこんばんわ。負け犬81です😊 主さんのお友達に立候補します。✨ 私もずっと皆さんの悩みを読んでいます。暴力を振るわれた方の相談など見… ありがとうございます。そう言ってもらえてうれしいです。
モラハラやパワハラは日時や状況や言われたことや、やられた事やその時の気持ちなどを出来るだけ細かくメモしたほうがいいです。
何もないよりは、メモでもあれば、状況証拠にはなりますので。
メモなどあれば、いざという時は、やりやすくなりますよ。

私が役職を降りたのは、私の意見で一年限定という事で執行委員会の総意をもらって決まったので問題ありません。私達の組合は一人一人の気持ちを尊重してくれますので。
解雇とかもありえません。一応は、必要な人材だと言われてますので。いわゆる、リフレッシュ休暇的に、一年限定で降りたので、来期からはまた、もとの役職に戻る事になります。

こんな私を心配してくれてありがとうございました。
これからも、大切な友人のあなたを応援しています。

• << 246 主さん、ご回答ありがとうございます。😊✨ メモでも十分な証拠になるんですね。 人間関係で退職することも多々あると思うので、これからは泣き寝入りすることなく『慰謝料とってやる』くらいの気持ちで頑張ろうと思います。✊ 主さんも役職に戻ったらお仕事大変かと思いますが、頑張ってください😊

No.226 08/11/15 07:26

>> 222 わたしは今パートで働いているのですが…。 カフェの仕事です 内容がむちゃくちゃでもうついていけません!!いきなりカフェの責任者にならされるし… しっちゃかメッチャかな所ですね。人が足りないのですか?
また、社員はいないのですか?
責任者としての手当ては出ていますか

以上を教えて下さい。お願いします。

• << 228 お返事ありがとうございます!質問の返事しますね 社員は店長と数人でカフェにはいません。 店長はカフェ責任者のあたしにカフェのコト全部任せてきます!あと周りのスタッフはカフェでは仕事やる気ナシです!ですから全てあたしにかぶります。 あまり繁盛してないのでスタッフはギリでしてます!今のとこ二人ですが… 来週1人辞められます! スタッフは募集してないみたいです! 手当ては今月からつけると言われましたが…。 周りからは辞めた方がいいと言われます。そこまでしてしたい仕事ではないんです!荷が重すぎます! あたしは結婚もしていて~まだ新婚なんですが~最近仕事のことで頭いっぱいでおかしくなりそうだし… ほんとに辞めたいけどこの状況でやめれますかね? というか絶対辞めたい! まだ旦那には何も相談してません。長々とすみません

No.227 08/11/15 07:34

>> 223 ありがとうございます。お電話してくれるんですね。助かります。 でもそこは完璧に言葉は悪いですが人をなめた感じなんです。しかも対応が悪く面倒… がんばります。労基署をギャフンといわしてやります。私は、そういうのはなれてますから、どんな感じかは想像はついてます。

まあ、あとはその態度をそこの署長に注意もしときます。そのあとは、出たとこ勝負ですね。

労働者を泣かせるのは企業だけで十分です。労基署は本来は労働者の味方になってくれるところですから。
もう電話番号も調べてありますから、用意はバッチリ整えています。

• << 230 そうですよね…労働者を泣かすのは企業で精一杯ですよね。労働局が市民を泣かしてどうするのって感じですね。 私に代わって労働局を懲らしめて下さいねm(__)m 私は一人では何も出来ませんから情けないです。 是非是非よろしくお願いしますm(__)m 主さんには本当に感謝です。

No.228 08/11/15 09:28

>> 226 しっちゃかメッチャかな所ですね。人が足りないのですか? また、社員はいないのですか? 責任者としての手当ては出ていますか 以上を教えて下さ… お返事ありがとうございます!質問の返事しますね

社員は店長と数人でカフェにはいません。
店長はカフェ責任者のあたしにカフェのコト全部任せてきます!あと周りのスタッフはカフェでは仕事やる気ナシです!ですから全てあたしにかぶります。

あまり繁盛してないのでスタッフはギリでしてます!今のとこ二人ですが…
来週1人辞められます!
スタッフは募集してないみたいです!
手当ては今月からつけると言われましたが…。
周りからは辞めた方がいいと言われます。そこまでしてしたい仕事ではないんです!荷が重すぎます!
あたしは結婚もしていて~まだ新婚なんですが~最近仕事のことで頭いっぱいでおかしくなりそうだし…
ほんとに辞めたいけどこの状況でやめれますかね?
というか絶対辞めたい!
まだ旦那には何も相談してません。長々とすみません

• << 231 今すぐ辞めたいということですが可能ですよ。普通に辞めたいと伝えればなんら、問題はありません。 正社員ではないので、そこまでの責任を負う必要はありません。 会社は、あなたが申し出れば辞めることに対しては拒否はできないので、安心して下さい。 新婚ならやっぱり旦那さんと一緒に居る時間は、とても大切だと思います。

No.229 08/11/15 12:20
匿名さん229 

初めまして。
相談させてください。

私は四月から入社し、現在も働いています。
入社するときに雇入通知書を書きました。私はその書類がいかに重要な書類か高卒して間もなかった為分かりませんでした。住所や名前を書きました。就業時間はまだ分からないから書かなくても良いと言われ、住所や名前以外は一切書かずに提出しました。分からないから書かなくて良いというより、これは会社側が書くとこですよね?しかも変形労働制をとってるみたいですが、就業時間が分からないっておかしくないですか?

先日理由をつけて見せてもらったら、雇用条件のところは白紙のままでした。これは契約されてることになるのですか?監督署の方に聞きましたがよく分からなくて…

他にも就業規則を見せてもらってない、休憩無しで8時間9時間働かされている等違反していることが沢山あります。これらを理由に即時退社することは可能ですか?すぐにでも辞めたいのです。

分かりづらい文章ですが、お返事お待ちしております。

• << 232 雇用契約の部分が白紙では、何も決まっていないので自由になります。 でも、雇用契約書と謳っている以上は、キチンとした契約にはなります。 白紙なので、あなたも自由でいいという事になります。 なので、辞めたければ自由に辞めても問題ありません。 退職届をキチンと出して退職して下さい。

No.230 08/11/15 12:38

>> 227 がんばります。労基署をギャフンといわしてやります。私は、そういうのはなれてますから、どんな感じかは想像はついてます。 まあ、あとはその態度… そうですよね…労働者を泣かすのは企業で精一杯ですよね。労働局が市民を泣かしてどうするのって感じですね。

私に代わって労働局を懲らしめて下さいねm(__)m

私は一人では何も出来ませんから情けないです。

是非是非よろしくお願いしますm(__)m

主さんには本当に感謝です。

• << 233 はい、わかりました。 一応は、私も労働組合の職員なのでがんばってやります。 また、結果を書き込みますので。

No.231 08/11/15 14:23

>> 228 お返事ありがとうございます!質問の返事しますね 社員は店長と数人でカフェにはいません。 店長はカフェ責任者のあたしにカフェのコト全部任せて… 今すぐ辞めたいということですが可能ですよ。普通に辞めたいと伝えればなんら、問題はありません。
正社員ではないので、そこまでの責任を負う必要はありません。
会社は、あなたが申し出れば辞めることに対しては拒否はできないので、安心して下さい。

新婚ならやっぱり旦那さんと一緒に居る時間は、とても大切だと思います。

• << 235 ありがとうございます! さっそく旦那に話して辞めるコトが決まりました! あとは会社に言うだけです!頑張って言ってみますね

No.232 08/11/15 14:29

>> 229 初めまして。 相談させてください。 私は四月から入社し、現在も働いています。 入社するときに雇入通知書を書きました。私はその書類がいかに重… 雇用契約の部分が白紙では、何も決まっていないので自由になります。
でも、雇用契約書と謳っている以上は、キチンとした契約にはなります。

白紙なので、あなたも自由でいいという事になります。
なので、辞めたければ自由に辞めても問題ありません。

退職届をキチンと出して退職して下さい。

• << 234 お給料も貰ってしまっているのでやはり契約はされてますもんね…。 でも自由で良いって聞けて嬉しいです。今凄くホッとしました。あんなに悩んでいた自分が馬鹿らしいです(笑 よく書類を見たら退職に関する項目がありませんでした💡退職に関しては書面で明示しなければならないのですよね? ということは、退職届を出した時、一ヶ月前に提出の規則だから辞める期日を一ヶ月後にしなさいと言われたら、退職に関する項目が無かったし、無いということは自由に辞めてくださいって言ってるようなものですよね?と言ってもだいじょうぶでしょうか?💦労働組合の方にも自由で良いと聞きました✋って💦 相手に強気に出られると言い返せないので💧労働組合等相手が嫌がる言葉を使いたいので⤵⤵ 社会人としてそんな自分勝手にしてどうなの?と言われてもあっちが違反してるんだし私に非は無いですよね?😠💦 辞める日が楽しみです✨ ありがとうございます😭 毎日泣いて悩んでたので本当に感謝します😭

No.233 08/11/15 14:32

>> 230 そうですよね…労働者を泣かすのは企業で精一杯ですよね。労働局が市民を泣かしてどうするのって感じですね。 私に代わって労働局を懲らしめて下さ… はい、わかりました。

一応は、私も労働組合の職員なのでがんばってやります。

また、結果を書き込みますので。

• << 253 お悩み人さん(23👩RJ82CE)さんへ 今日、天○労基署に電話をしました。私の時出た人は、対応は普通でした。女性の相談員は数名いるそうです。 あなたの事で抗議をしました。 結果は、「申し訳ありませんでした。今度は、キチンと対応します」との事です。 私は、相談員と話した後に、その上の監督官と話しをしたら、電話下さいと言っていました。 今度は、監督官と指名して電話して下さい。できれば、北か○さんという女性の監督官に電話してみて下さい。○わ、です。 電話したら「労働組合の人から電話がいって、聞いていると思いますが」と言ってくれれば、通じるようにしておきました。 今度は、キチンと対応してくれますので、電話して下さい。 強く、念を押しといたので、問題なく行くと思います。 頑張って下さい。

No.234 08/11/15 22:47
匿名さん229 

>> 232 雇用契約の部分が白紙では、何も決まっていないので自由になります。 でも、雇用契約書と謳っている以上は、キチンとした契約にはなります。 白紙… お給料も貰ってしまっているのでやはり契約はされてますもんね…。

でも自由で良いって聞けて嬉しいです。今凄くホッとしました。あんなに悩んでいた自分が馬鹿らしいです(笑

よく書類を見たら退職に関する項目がありませんでした💡退職に関しては書面で明示しなければならないのですよね?
ということは、退職届を出した時、一ヶ月前に提出の規則だから辞める期日を一ヶ月後にしなさいと言われたら、退職に関する項目が無かったし、無いということは自由に辞めてくださいって言ってるようなものですよね?と言ってもだいじょうぶでしょうか?💦労働組合の方にも自由で良いと聞きました✋って💦

相手に強気に出られると言い返せないので💧労働組合等相手が嫌がる言葉を使いたいので⤵⤵

社会人としてそんな自分勝手にしてどうなの?と言われてもあっちが違反してるんだし私に非は無いですよね?😠💦

辞める日が楽しみです✨
ありがとうございます😭
毎日泣いて悩んでたので本当に感謝します😭

• << 236 退職に対しても決まりがないのなら自由でいいです。 労働組合の人に言われたといってもかまいませんよ。私の事が役にたつなら自由に使って下さい。 それでは、頑張って下さい。

No.235 08/11/16 01:43

>> 231 今すぐ辞めたいということですが可能ですよ。普通に辞めたいと伝えればなんら、問題はありません。 正社員ではないので、そこまでの責任を負う必要は… ありがとうございます!
さっそく旦那に話して辞めるコトが決まりました!

あとは会社に言うだけです!頑張って言ってみますね

• << 237 わかりました。旦那さんの理解もえられて良かったですね。 これから今までの分も良い新婚生活を送って幸せになって下さい。 応援しています。

No.236 08/11/16 10:30

>> 234 お給料も貰ってしまっているのでやはり契約はされてますもんね…。 でも自由で良いって聞けて嬉しいです。今凄くホッとしました。あんなに悩んでい… 退職に対しても決まりがないのなら自由でいいです。
労働組合の人に言われたといってもかまいませんよ。私の事が役にたつなら自由に使って下さい。
それでは、頑張って下さい。

No.237 08/11/16 10:48

>> 235 ありがとうございます! さっそく旦那に話して辞めるコトが決まりました! あとは会社に言うだけです!頑張って言ってみますね わかりました。旦那さんの理解もえられて良かったですね。
これから今までの分も良い新婚生活を送って幸せになって下さい。
応援しています。

No.238 08/11/16 11:02
匿名さん238 ( 40代 ♀ )

昨日『派遣で社会保険に入りたい』というスレをたてた者です。
派遣元に加入を要請したら会社負担分時給を下げると言われました。(全額自己負担)
何人かの方に助言いだきましたが、結局は雇われている弱い立場なので泣き寝入りしそうです😢
主さんのご意見いただけたらと思います。

• << 240 スレ読んでみました。半分当たっていて半分は外れている意見ですね。 ここで整理すると、まず社会保険は、派遣のフルタイムで働いた場合は、2ヶ月と1日目から強制加入という事が、派遣法で決まっています。 また、賃金を下げる場合は、10分の1までとなっています。 また、社会保険料は会社と折半になります。 派遣の儲けは大体今は、30%前後になっています。 今回、時給を下げるなら10%以内なら法基準以内になりますが、社会保険に加入するのに下げるということはおかしな事です。 今の状態でいけば、派遣会社は法律違反をしていることになります。 今回の事を相談するのならば、やはり労基署になります。 それから、あなたはどうしていきたいかでアドバイスも変わります。 どうしたいかを教えて下さい。お願いします。

No.239 08/11/16 12:04
匿名さん239 ( 50代 ♀ )

助けてください!
直接雇用派遣で働いてますが仕事が多すぎて定時に終りません.
残って仕事をこなしていますが残業代は請求できません.
かと言って仕事を残して帰ると係長に責められるし八方塞がりでめまいがしそうです.
辞めたいと次長に言っていますが続けてくださいと頼まれるだけ..
助けてください!

• << 241 残業代を支払わないという事は、労基法違反になります。 また、退職を拒否することも違法です。 ここでの問題は、あなたがどうしたいかです。それを教えて下さい。お願いします。

No.240 08/11/16 17:19

>> 238 昨日『派遣で社会保険に入りたい』というスレをたてた者です。 派遣元に加入を要請したら会社負担分時給を下げると言われました。(全額自己負担) … スレ読んでみました。半分当たっていて半分は外れている意見ですね。

ここで整理すると、まず社会保険は、派遣のフルタイムで働いた場合は、2ヶ月と1日目から強制加入という事が、派遣法で決まっています。
また、賃金を下げる場合は、10分の1までとなっています。
また、社会保険料は会社と折半になります。
派遣の儲けは大体今は、30%前後になっています。

今回、時給を下げるなら10%以内なら法基準以内になりますが、社会保険に加入するのに下げるということはおかしな事です。

今の状態でいけば、派遣会社は法律違反をしていることになります。

今回の事を相談するのならば、やはり労基署になります。

それから、あなたはどうしていきたいかでアドバイスも変わります。
どうしたいかを教えて下さい。お願いします。

• << 242 早速ありがとうございます。 私はできれば今の派遣先でずっと働いていたいのですが、社会保険はきちんと会社と折半で払ってほしいです。仕事は事務といっても銀行なので複雑なことが多く、社員に準じた扱いですが、やってることはほとんどかわりない感じです。 雇用保険と交通費一律1万円は3年前に交渉して入れてもらいました。 その時も社会保険のことも交渉したのですが、同じことを言われました。 それでも社長からすると精一杯やってあげているんだから感謝してもらいたい、とのことです。

No.241 08/11/16 17:21

>> 239 助けてください! 直接雇用派遣で働いてますが仕事が多すぎて定時に終りません. 残って仕事をこなしていますが残業代は請求できません. かと言っ… 残業代を支払わないという事は、労基法違反になります。

また、退職を拒否することも違法です。

ここでの問題は、あなたがどうしたいかです。それを教えて下さい。お願いします。

No.242 08/11/16 19:00

>> 240 スレ読んでみました。半分当たっていて半分は外れている意見ですね。 ここで整理すると、まず社会保険は、派遣のフルタイムで働いた場合は、2ヶ月… 早速ありがとうございます。 私はできれば今の派遣先でずっと働いていたいのですが、社会保険はきちんと会社と折半で払ってほしいです。仕事は事務といっても銀行なので複雑なことが多く、社員に準じた扱いですが、やってることはほとんどかわりない感じです。 雇用保険と交通費一律1万円は3年前に交渉して入れてもらいました。 その時も社会保険のことも交渉したのですが、同じことを言われました。 それでも社長からすると精一杯やってあげているんだから感謝してもらいたい、とのことです。

No.243 08/11/16 19:35

>> 242 派遣で行って長いという事ですが、銀行で直接雇用の契約社員での契約変更などはないのですか?
会社によっては、長い人は直接雇用などやっている所もありますが。

それから、もしも労基署等に訴えるのであれば、ある程度ほとぼりが冷めた頃に匿名で訴えてみてはいかがですか?

今、訴えればあなただとすぐ、わかってしまうでしょうから。
やはり、色々な面で社会保険のほうが有利ですよね。

• << 247 それと派遣法で派遣就業の場所ごとの同一業務については派遣元企業から1年を越える期間、継続して労働者の派遣の役務の提供を受けてはならない。と規定があるようですが、私の場合あてはまるのか、この規定を守ってない企業は実際罰せられているのか教えていただけますか?

No.244 08/11/16 21:03

>> 243 派遣で同じところで1年以上働き続けるのは本来違法でその場合は直接雇用するよう指導していると何かで読みました。
派遣先も徐々に雇用形態改変していくような動きはあるようですが、まだ私には適用されてません。
上司に訴えて直接雇用してもらうのは可能ですか?
ちなみに今の派遣会社ではパンチャーとして6年、別のセンターに移動して事務職でもうすぐ4年になります。

• << 248 直接雇用してもらえるように、直訴してみたらみたらいかがですか? 私達も今、色々なところで派遣社員を直接雇用するようにと、運動しています。 徐々にですが、その成果が現れ、直接雇用する企業が多く出てきています。 一度、聞いてみたらいかがですか?

No.245 08/11/16 22:05
匿名さん239 ( 50代 ♀ )

読んでいただいてありがとうございます.
私自身正直迷っています.
気持ちは仕事全て投げ出してしまいたい気分なので辞めたいというのが半分(私が辞めたらどんなに仕事量持っていたのかわかってもらえる←辞めてからわかってもらっても何にもならないけど)
年齢的な問題で次の仕事探すのは(同条件位で)困難なので続けた方が賢明なのか....
迷っています.

• << 249 残業代を支払って貰えないということですが、派遣会社が払ってくれないのですか? まずは、残業代を払って貰えるようにする必要がありますね。 残業代を派遣元と派遣先のどちらかを調べる必要がありますね。

No.246 08/11/16 22:26
負け犬81 ( 20代 ♀ r9SV0 )

>> 225 ありがとうございます。そう言ってもらえてうれしいです。 モラハラやパワハラは日時や状況や言われたことや、やられた事やその時の気持ちなどを出来… 主さん、ご回答ありがとうございます。😊✨

メモでも十分な証拠になるんですね。
人間関係で退職することも多々あると思うので、これからは泣き寝入りすることなく『慰謝料とってやる』くらいの気持ちで頑張ろうと思います。✊

主さんも役職に戻ったらお仕事大変かと思いますが、頑張ってください😊

• << 251 はい、メモをとっておくのは大事です。 万が一、労働裁判などになれば、そのメモが証拠品として適用されますから。 それだけでなく、時間やおかしく思うこともメモ書きにしておくといいですよ。 みんな、イザとなった時に、そのような物がなく苦労していますから。 そうです、慰謝料を取ってやろうというような、強い気持ちでやっていく事は、私は大賛成です。 あなたには、私が付いてますので強い心で頑張っていって下さい。 何かあれば、私が全力で協力しますから。

No.247 08/11/16 22:47

>> 243 派遣で行って長いという事ですが、銀行で直接雇用の契約社員での契約変更などはないのですか? 会社によっては、長い人は直接雇用などやっている所も… それと派遣法で派遣就業の場所ごとの同一業務については派遣元企業から1年を越える期間、継続して労働者の派遣の役務の提供を受けてはならない。と規定があるようですが、私の場合あてはまるのか、この規定を守ってない企業は実際罰せられているのか教えていただけますか?

• << 250 あなたには、あてはまります。 その為、直接雇用を促してもいいと私は、思ってます。 また、罰則を受けているところは、ほとんどありません。 みんな、労働法や派遣法が、どうなっているかわかっている人は少ないと思いますので、訴える人がいないというのが現実です。 実際、私自身も派遣の現実の根深い部分まではわかりません。 表面化してくる部分は労基署等に指導するように要請はしていますが。

No.248 08/11/17 13:31

>> 244 派遣で同じところで1年以上働き続けるのは本来違法でその場合は直接雇用するよう指導していると何かで読みました。 派遣先も徐々に雇用形態改変して… 直接雇用してもらえるように、直訴してみたらみたらいかがですか?
私達も今、色々なところで派遣社員を直接雇用するようにと、運動しています。

徐々にですが、その成果が現れ、直接雇用する企業が多く出てきています。
一度、聞いてみたらいかがですか?

No.249 08/11/17 13:37

>> 245 読んでいただいてありがとうございます. 私自身正直迷っています. 気持ちは仕事全て投げ出してしまいたい気分なので辞めたいというのが半分(私が… 残業代を支払って貰えないということですが、派遣会社が払ってくれないのですか?

まずは、残業代を払って貰えるようにする必要がありますね。

残業代を派遣元と派遣先のどちらかを調べる必要がありますね。

• << 257 249さんありがとうございます. 前は残業をした分を早く帰らせてもらったり調整してたのですが今の係長がそれを嫌い, 残って仕事をしているのは段取りが悪いのでしょ? 好きで勝手に残ってる と思われているようです. だいぶ洗脳されてましたがやっぱりおかしいですよね! 主さんのお話で目が覚めてきました. 定時超過分は調整すべきなんですよね. でも定時過ぎてもなおできなかった仕事はどうすれば....

No.250 08/11/17 13:43

>> 247 それと派遣法で派遣就業の場所ごとの同一業務については派遣元企業から1年を越える期間、継続して労働者の派遣の役務の提供を受けてはならない。と規… あなたには、あてはまります。
その為、直接雇用を促してもいいと私は、思ってます。

また、罰則を受けているところは、ほとんどありません。
みんな、労働法や派遣法が、どうなっているかわかっている人は少ないと思いますので、訴える人がいないというのが現実です。

実際、私自身も派遣の現実の根深い部分まではわかりません。
表面化してくる部分は労基署等に指導するように要請はしていますが。

• << 260 お忙しい中返事いただきありがとうございます。主さんは娘と同い年ですが、本当に頼れる存在です💦 私も今回の件があるまで派遣法について詳しいことなど何も知りませんでした。 無知なまま会社と交渉しても上手く言いくるめられてしまうだけと思い、ここで色々勉強させていただければと思います。 また後で書き込みしますのでよろしくお願いいたします。
  • << 261 以前東○都時給監督というところで直接雇用の件で相談したことがありますが、回答は『その派遣さんがしていた仕事をしてもらうために新たに社員をやとうなら派遣を直接雇用するよう指導はしてる』とのことでした。 それだと自分は当てはまらないと思いました。 派遣先の上司には何回か待遇面で改善の可能性はないのか聞いたことはありますが、それは派遣元との問題なのであまり関与出来ないと言われました。 結局どっかからの圧力がかからないとなかなか動いてはくれませんよね…
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧