何でこんな人が接客業を⁉
普段、常々思う事があります。
たとえばコンビニ。
レジは二つあるのに一つしか稼働しておらず、行列ができているのに棚出しに夢中で気付かない店員。
特に急ぐ時には軽くイラッときます。
たまに気付いてレジに入っても、お待たせしましたの一言もなく…
あとは、接客なのに仏頂面でニコリともしない店員なんて、腐る程いますよね。
俺は接客ではなく営業職ですが、これらの対応って自分からするとアリエナイ…と思ってしまうんです💧
接客の仕事をされてる方、お客の立場の方それぞれの意見交換をしてみませんか❓
何か得るものがあるかも。
新しいレスの受付は終了しました
因みに、要求は…
全ての商品をレジうち済ませて、お釣りも渡してから…
20円のクーポン出てきたから❗って
渡されました
なので…
申し訳ありませんが、精算を終えてしまっていますので…
と頭を下げました
そしたら、一旦すべてを返品して、クーポンをしてよって…
今まで、そのような申し出なかったので…
上司に聞きにいきましたら…⤵
本社にクレームも入ったそうで💦
何だか、悲しくなりました…
腹が立つってよりも…
隣のレジはその為に、長蛇の列でしたが…
お客様から、気にしない気にしないって…
声かけられて😂
嬉しくもある事でしたが💦
私もコンビニでパートしてます💦
うちのコンビニは、接客には煩いです💦
何してようと、お客様優先…
クレームが一度目は、店長より厳重注意
2度目には、その上の上司と面談し、改善が認められなければ、解雇
しかも、月一で接客研修もありますから…
どんな理不尽な客にも笑顔です
が、たまには腹がたったりします
顔は笑顔のままですが⤵もしかしたらひきつってるかも😱
今日も、解らない事を要求され…
少々お待ちくださいと上司に聞きに行ったら、舌打ちされて…かなりムッとされて帰られました⤵
かれこれ15年程前になりますけど💦二年程ローソンでバイトしましたが、レジにいくらイライラした客が10人以上並んでも、訳解らないクレームが来ても、バックルームにいる店長や、先輩は、絶対に来てくれませんでした~😂理由は、その時間に発注をしなきゃいけないから。馬鹿じゃないの死んじゃえよと思ってました🐙
夜勤のバイトは態度悪い奴多いと思う。
理由は店長やマネージャーがいない時間帯だから何でもこなす事が出来るからだと思う。
他の時間帯はサボって自分にばかりしわ寄せが来るって自意識過剰になるみたい。
コンビニは態度悪い店員と、すごく感じの良い店員さん。差が激しいなぁと思います😥
私の住んでる街ではオートバックスの女の店員が無愛想な人が多いと有名です💧しかも見た目が昔のヤンキーみたいなのが多いし…。
先日オートバックスに行った時も、あまりにも接客態度の悪い女店員に旦那も私もビックリしました😣
コンビニで長年はたらく主婦は特に態度悪いです。単純仕事を長年しているだけなのにデキル女意識が痛すぎる。喋るの大好き、客に気づかない、愛想わるく知り合い来た時だけ明るい、何様ってくらい偉そう。新人イジメが大好き。態度が悪いコンビニには寄りません。気分わるいから
不況で働き口がなく、とりあえず、スーパー、コンビニなどのアルバイトをする。
やる気ある人は接客態度丁寧ですが、やる気ない人は、暖かい商品と冷たい商品を一緒に袋に入れてしまう人がいて、おでんとアイスクリームを同じ袋に入れた店員に「すみません、アイスとけてしまいます気をつけてください」と注意したら「すみません」の一言もなく常識のない店員のいるコンビニ行かなくなりました。
今の世の中の若い人は可哀想だと思いますよ
接客態度悪いのはその人やその教育体制もあるけど
問題はもっと別で深い根元にあると思いますよ
自由のようで自由でない戦後の影響は良いとこも生んだけど悪いとこも生んだ
今の人は見えるものしか見ようとしない 証拠とか見えるものでの結果で評価しようとする そんな世の中に生きる人頑張れー!俺も負けない いつの時代も戦い修羅場 血の嵐
ありがとう生かせてもらってありがとー!
愛を学ばない人間はいつか愛を学ぶために 苦労するものです 俺もその一人
今日、近所の○ーソンの接客にムカついて、本部にクレームを入れました。安い給料だから接客態度が悪いのは当たり前と言うのは、おかしな話で、近くの他のコンビニの接客態度は素晴らしいです。競争の激しいコンビニ業界だからこそ、接客や品揃えに気を配るのは、当たり前だと思います。
私はコンビニの店員をしていますが、コンビニはそんなものですね✋💦
というより、コンビニの店員がデパートの店員のような接客をするのも浮きますよ🐤
私は笑顔を大事にしながらの接客を心がけてますよ😊
人によるんですよね💦
初レスです✋
自分は鉄板焼きステーキのバイトをやってます✋
接客業の究極板ですね😂
客に対しては店の人全員で良いサービスを提供しようって感じで皆動いてます✊
今はそういう職場ってかなり少ないですよね😠⤵
初めて❗わたしも接客業してます❗学生の頃多数のスーパーでアルバイトしてましたが、今のスーパーは接客業として有り得ない事をする所があります😤私がアルバイトしてた時は陳列してても「お客様第一」で「挨拶」「お客様の邪魔にならぬ様陳列」レジではバーコード読みとったら、肉や汁が出やすい物必ず袋に入れ重い物は下軽い物や潰れやすい物は上にカゴに入れるのが常識❗なのに以前パンの上に肉や魚を乗せたり笑顔がない、とりあえず来て金貰うって感じの人が増え買い物幾たび苛立ちます❗もっと教育してほしいです❗
最近、量販店でテレビを買いました。
その際、マスクのまま何言ってるかわからない店員さんと遭遇しました。説明するのにマスクは外して欲しかったです。
その後、いろいろあってその店舗の次長さんが私の自宅に来た際に名刺を出そうともしないし名乗りもしない。。。
挙げ句に私と話をしてる最中に肘を付いてました。
販売員の方はまだしも店次長がそれですからねっ!!
凄い悲しい気持ちにさせられました。やっぱりどこの会社も上次第ですねっ!
>> 89
さっき原木中山のセブンイレブン行ったけど店員ダメだった!
700円以上買ったのにガンダムクジ引かせてくれないし
暗いしのろいしでムッときた(-_-メ)
名札になか〇らって書いてあったけど時給下げてやって下さい!
隣のレジにいたおじさんはハキハキしてたよ。
なかむ〇君、お願いだから引きこもって炻
接客業の経験がない、ただの一人の客なんですが‥
高校生やギャルから、ワイシャツ姿の社員サン?おじさんおばさんまで色々な方が店員さんとして働いていますよね。
コンビニは良く行きますが、嫌な思いをさせられた事は私は特にはありませんね😅
(逆に軽く恋します💧)
仕事としてのプロ。であったり、また人間性であったり‥不満に感じるのは、その人に接客に対しての価値観が出来ているからなんじゃないかなと思います。
コンビニ毎に雰囲気は少し違いますよね‥ですが、私は細かい所は気がつきません😓
こんな人がいるから、向上はしていかないのかもしれませんけど‥
コンビニは色々な人がいて良いと思います😄
丁寧だったりな良い雰囲気の店員さんがいるコンビニには良く足運ぶ人はいると思いますけどね🐷
‥なんか、すみませんでしたm(__)m
引き続き…
確かに その接客は何? って思うバイトちゃんとかもいます。時には目に余り手が空いてたらフォローしたりもします。実際 クレームも来てます。数々ある店の中から 当店に わざわざ足を運んでくださった…感謝の気持ちは勿論の事 気持ち良く買い物頂き「あぁ この店 また来たいな」って思って頂きたい。けれど カゴは放りっ放し カートも放りっ放し… カゴを精算後 サッカー台まで運んだり 袋詰め手伝いしても「ありがとう」の一言もなく「私は客なんだから当然~」と言わんばかりの態度。果たして 問題あるのは店員ばかりでしょうか?店員 お客様 お互い 笑顔で気持ち良く 一期一会を過ごしたいものです。求めるばかりでは いつまでも平行線なのでは?
>> 15 接客業してました。 私は一生懸命してました💦 今は客の立場になってみて愛想のない店員が多くなったなぁと残念に思います😥 態度に問題があるのは店員だけでしょうか?問題のある不愉快な接客をする店員もいるかもしれませんが常識ない客もいます。お孫さん連れで買い物に来た お客さん→お孫さんがカートを「これ 片付けてくるね」と自分達が使用したカートを片付けようとすると「そんなん その辺に放っておき!店の人に片付けさせたらええ!」信じられない言葉。これは正しい教育ですか?他も あげたらキリがないくらい「それって どうなの?」って人間性を疑いたくなる お客様が多々😠私は 子供達に常々「仕事だから してもらって当然なんじゃない。バスは運転手さんの おかげで運行出来てるんだし郵便配達の方がいるから郵便も届くでしょう?世の中 当たり前じゃない 感謝の気持ちを忘れないで きちんと お礼を言おうね」と話してます。私自身 バス降車時 買い物精算時 等々 必ず お礼を言う姿を見て育った子供達は当然のように「ありがとうございました」と言う子供達に育ちました。お金を払ってるんだから当然~!とばかりの お客様側の態度にも少なからず問題があるのでは?
批判されるかもしれないけど、店員の接客態度の悪さって、特に地方に行けば行くほどひどい気がします。そういう私もド田舎に住んでますが。「どうしてお前が接客してるんだ!」という人沢山います。たまに4大都市 で買い物すると接客の素晴らしきに感動すらします。
マックで1人の女の子にレジを遣らせて 他のバイトの女の子達は大声で部活動や彼氏の話題。みていたお客様の男性が怒りだし店長呼べと叫んでいました。店長が出てきて、お客様が店長に怒鳴りつけていました。仕事もさせないでお客様三十人程の列が出来ているのに、1人の女の子にレジを遣らせていました。店長はお客様に大変申し訳ありませんと謝りました店長は、女子高生バイトに注意もしない知らん顔してレジに入りました。騒いでいた女子高生のバイトは何故、注意されなかったでしょうか?タイムカードおして、ユニフォームに着替えて、仕事しないで集団で1人の女の子にレジを遣らして、店長も何も言えないって女子高生がコワい?肉体関係があった?感じなのかなぁ?呆れた
遅い時間にごめんなさい。あるわよそういうお店!近くにある、大学前のココストア 昼間、買い物いってもなんだか、仕方なさそうに仕事しているわ。髪の毛が焼きたてパンにさわったり、客側としてわ雰囲気が悪いと思ったけど…聞いた話だと、また店長代わったんですって!
こんにちは、私は長い間接客をやってます。
言葉の小さい事なんかでたまに注意を受けることはありましたが、注意した人より私は自分が接客に向いてるとさえ思います。
やっぱりハキハキわかりやすく丁寧に笑顔で接客するのが一番ですよ。
こっちも気分がいいし、客も気持ちよく帰っていく。
あまりにも固まったわかりずらいゴテゴテの敬語なんか客は嫌がります。事務的に見えるんです。
私に注意した人はゴテゴテの敬語を使います。しかも仏頂面でです。
事務してるんじゃなく感情のある人間相手なのにと思いましたが気の合わない上司なので何も言いませんでしたが、私が苦情0なのに対しその上司は8件です。
やはり結果がでますよね。
とくになぜ笑顔で接客できないのか理解できません⤵
コンビニやスーパーで働いてる人も笑顔がないですよね。
客側の私がニコッとしても作り笑いすらしません😲
相手は人間なので一緒に笑えるのにもったいないですよね。楽しいバイトのはず。肩に力入りすぎなのか…
でも教育が行き届いてるところはかなり良いです。
客の顔色伺ったり、客の態度に我慢したりするのも接客業のうちじゃないんですかね。それが嫌なら辞めればいいと思います。辞めたところでコンビニで働いているような人は他に働ける場所なんてろくなところがないんだろうけど。30過ぎのコンビニ店員とかはプライドが高いのかもわかりませんが所詮はアルバイトで接客業なんだから調子にのらないで欲しいです。前におばさんのコンビニ店員の態度に腹がたったこともありましたが、その歳で高校生のアルバイトとかと同じ扱いされている負け犬だと思うようにしました。それと同時に自分は将来そうならないように仕事を頑張って出世してやろうとも思いました。それ以来、全ての中高年のアルバイトに対してそんな風に同情してしまうようになりましたけど。だいぶ話しがそれましたが、つまりはアルバイト店員を哀れに思うようにすれば少しは気が晴れるんじゃないかと思います。何様だとかってゆう批判もあると思いますが、あからさまに態度に出して仕事をきちんとしないアルバイトよりも、心の中でどう思っても表に出さない方がいいと思います
1万円でも、1円でも「お金」である事には変わらないのに高いお店だから接客が素晴らしいとか、安いからテキトーでいいってもんじゃないと思います。
高いお店はホスピタリティを要求されるのは当たり前だとして、安くてもちゃんとしてたらカッコいいですネ。
実際にコンビニでも、素敵だなぁって思う店員さんもたくさんいますよ!
最近時々いるのが《コンビニ》でスポーツ新聞だけ買った時にレジ袋に入れてくれない店員😠せめて《袋にいれますか?》と聞こうよ…って感じ💦親父の競馬の帰りみたいにクルクル巻いて持って帰れってか?一度仕方無いからジュ-ス買って袋に入れざるをえない状況にしてあげたけど…後のちびっ子がガムひとつに袋入れてたの見てむかついた💦
店員さんも人間だから…って思いたいですが、あまりにもひど過ぎる時ってありますよね😭
この前行った中目黒の有名なお鍋屋さんもそうでした。
二階席の窓際の良い席に案内されたのはいいけど、女性3人の接客態度がひど過ぎて…
一人ならまだしも3人も…
しかもずっとムダ話ししてて呼んでも無視😤
有名店は客を入れてやってるとでも思っているのかしら❓
お客様あってのお店=給料というのが分かってない人が多いのでしょう。いいですね、無愛想でも適当にやってもお客様が来るんだから。だから自己中にもつながるのでは?
最低限はきちんとしていただきたい。
- << 94 そう思うのなら利用しなければいいのに😥 あなたの希望にあったサービスをしてくれる店にそれなりのお金を払って気持ちよく利用したらいいだけですよね? 同じ業種を経験しているってことは大変な部分も理解できるはず 「無愛想でも客が来て羨ましい」なんて嫌みじゃなく本気で思ってるのなら 自分でコンビニをやったらどうでしょう✨ 接客にも自信があるようですし☺ ちなみに自分は接客に店員がつくのが苦手なのでコンビニ・量販店・セルフの店は大好きです💕
昨日さすがにひどかったです。セブンイレブン原○○山店バイトかなんかのおばさんですが、おつりは台の上におく、わざと崩しておつりをだす、目を合わせない、客に向かって「来たんだけど」。「いらっしゃいましたが」では?ありがとうございましたもない。文句言わなかったのを後悔してます。
こういう店員がひとりでもいるから真面目にやってる人まで同じ目で見られる。
私は接客業で厳しくしつけられたのでこのような接客はありえないと思いました。
あとマツキヨでバイトしてる女子高校生。愛想0。いつもやる気なさそう。領収書ひとつ出せない。いつも待たされます。いい加減にしてほしいです。
お店の印象さげるの分かってるのに、接客指導しないのはなぜなんでしょう?
- << 91 コンビニやマツキヨは接客を売りにしていないからです。 便利な場所で使いやすいだけ。 商品を売っていただけるだけ。 それだけでお客さんが来てくれるから。 商品を無事に便利に買えたのに、それ以外でクレームをつけるのは難癖では?
- << 93 本当に、態度悪い店員さんは腹立ちます。そういう人に限ってバイト代少ね~な、とか言ってるんですよ。 あとコンビニじゃなく百貨店にとか言ってるから、そういう態度悪いお客がいるからコンビニのバイトさんなんかはすぐ腐るんでしょ。知り合いで接客業のバイト始めた初日にヒドいめに遭って(クレーマーに)、対人恐怖症になり病院通いまでなった。 若いのに一生を左右されちゃう。バカな客のせいで。 どちらにもマナーとモラルが大切ですよね。
気が付かないときは、すみません!て声かけます😊でも切手を買った時、小さな袋に自分で入れてくださいって言われたのにはビックリしたけど(笑)
コンビニエンスは便利なって言う意味でしょ?
品代もスーパーマーケットより高く売ってる訳だし、スーパーのレジの人の方が頑張ってますよ。でもコンビニエンスストアにも素敵な店員さんもいっぱいいてくれるのもわかってます😊
お客で行く方もマナー悪い人は自覚したほうがいいね😤お互い血が通った人間なんだから。
今コンビニでバイトしていますが行列で並んでいるのに気付かないのはよくありますm(__)m
コンビニの場合はずっとレジに立ってる訳にはいかないので検品や清掃など時には集中して気付かない時だってあります。
今はボタンを押せば並んでいるのがわかるようになっていますが店員もそれぞれです💧
逆に店員の立場からすればお客さんが年々マナーが無さすぎる
客だからっていばっているのが理解出来ません。
店員にマナーを求めるならお客さんもちゃんとしたマナーを持って欲しいですね
俺はそこまで期待してないね。
目的はお金稼ぐことだろうし。
人それぞれ許容範囲が違うしね。
無理に期待してもしょうがないかなって。
やたらにクレームつけてクビにするのは、社会的にも悪影響だし。
働いてるんだから、稼ぐ場所減らすような追い詰めることは出来ないな。
こんな時代だしね。
お互い様だよ
私もコンビニで社員として働いてます😊
私が思うに接客業に笑顔が必要な理由は、自分が生きるためです。
例え厄介なお客様が来ても、丁寧な対応しないと、クレームや嫌な噂がたちます☝
そうなると店は潰れ、生活出来なくなります。
だからあくまでも、お金を稼ぐために笑顔で接客しないといけないと思います☝
主さんの職業はなんですか?
私はコンビニ🏪のバイトです。
営業、営業管理職、人事総務、などをやりましたが、実質的な年齢上限のために退職し、なかなか仕事が決まらずに、今はコンビニ🏪でバイトをしています。
主さんは、仕事で取引先とかと完璧な取引が出来てますか?
コンビニ🏪を見下げた目線を感じましたので書き込んでみました。
お気に触りましたらごめんなさい。
確かに無愛想な店員は嫌いですが
時には気がきかなくたってしょうがないんじゃないですか⁉
人間なんだから常にアンテナ張って気をきかせるのは難しいよ。
少しくらいの失敗は目をつむってあげましょうよ。
主さんはそんなに完璧な人間ですか??
77番さんありがとうございます
私は会社に入って店長に教えてもらった通り、お客様目線での接客を心がけていますから大丈夫ですよ
いろんなお店に行って消費者の目線からみてこういう接客は買い物していて良い気分になったなとか、あっこうだと駄目なんだなとか、前々から日々勉強していますから大丈夫です勤務に入ったら常にお客様目線での接客と向上心で毎日充実していますから。
74番さんへ。🏪を利用されているときに、「もうこないで下さい」て言った店員は酷い人だと思います。また私が気になったのは、、貴方が書いた文で→「コンビニのアルバイトしてる人なんかみんなかわいそうな人じゃないですか(中略)20代後半とかでそんな人はいわゆる負け犬ってやつですよそんな救いようのない人達だとあきれてしまえば少しは気が晴れますよ」←と貴方こうかいたはずです。私は🏪で働いています。日々勉強になることばかりだからすごく充実していますこの前も、お子さんのいる主婦のかたが、お店の都合でシフトが急変して、それでも臨機応変に、「ご飯セットしてきたのよ」と言っててあっ、子育てしながら、家庭のこともあるのに大変だなと一緒に勤務していて感じました私もあんな明るく優しいお母さんに将来なりたいと感じましたみんなそれぞれ様々な事情抱えながら毎日働いて頑張っているのに…🏪で働いている一部の腹がたつ人に対しての鬱憤でしょう?なのに🏪で働いている人「全員・全部分に対する鬱憤」に感じ取られてすごく嫌な印象を受けました!そうじゃない人だっている!!ってことを伝えたくて書きました!
コンビニ店員ですが、接客態度ばっかりは、人間なので仕方ないのでは??
私は、最低限の事は守っていると思っております。
ですが、マナーの悪い(調子こきヤンキーや、金投げたりする)客には喧嘩腰になりますよ?
「今、タイムカード退店した!俺は店員じゃねぇ!外でろや!!」
ってユニフォーム脱いで、殴り合いになるかならないか、一触即発の時もありましたね(汗)
握手して和解しましたが。
それを慕ってくださる常連さん(ヤンキーや、職人堅気、お年寄りの方)もいます。
クビにはなりませんでした。
客も接客態度を指摘するなら、人としてのマナーをわきまえてからするべきだと、私は思います。
余談ですが、若いサラリーマン風の人に、マナーがなってない方が多く見られます。
サラリーマンは色々大変でしょうが、マナーは守ってお買い物しましょうね?
私も最近似たような経験しました
立ち読みしてたら迷惑そうに掃除していて店を出る時にもう来ないでくださいとまで言われました
接客業なんて客の顔色を伺う職業なのによくそんな態度がとれるものですよね
でもコンビニのアルバイトしてる人なんかみんなかわいそうな人じゃないですか
安定してないし代わりなんていくらでもいるし、若い人ならまだしも20代後半とかでそんな人はいわゆる負け犬ってやつですよ
そんな救いようのない人達だとあきれてしまえば少しは気が晴れますよ
主さんは自分から欲しいジュースやパンを買いに行っただけでも、店員の態度ばっかり気にしてるように思えます。
主さんの営業職が大変だから、黙ってても売れていく小売販売業を妬んでるんでるようにも思えますけど?
欲しくない物を営業がセールスに来たらうっとうしいだけです。自分が欲しくて買い物に行くのと、いらない物を買っていただく営業職との態度を一緒にするのがそもそもおかしいですよ。
※釣りじゃなければ『主さん』からの意見を待ってます!
売買契約に上下関係なんてないですから…。もちろん、非常識な態度を取られると良い気はしませんが、ただの金と物の等価交換と思えば、大して腹も立ちません。
個人的な意見ですが、物さえまともならそれで良い。不良品は許さないけど…。
コンビニは時給も安いしほとんどがアルバイトやパートだからすでに仕事に対する熱意が違うと思う。
それより私は営業という職業につきながらたかがコンビニでちょっと気に食わない店員がいたからってあーだこーだ言ってる主の方が小さいと思いますね。
>> 63
自分の意見が完全否定されたからって怒らないでくださいよ。子供じゃないんだから。
それにクビになればいいなんて言っていないですよ。文句言うなら辞めればいいとは思っているけど。仕事だって割り切らないと何の仕事もできないですよ。みんな何かしら堪えながら仕事するんですから。上司がムカつくから態度にそれをあらわにするサラリーマンはいないでしょ?
自惚れというか自信はありますね。だって実際褒められてるんだからうれしいでしょう?嫌なことがあってもそれが励みになるんです。おかげで昇進もしたし、社員になる話ももらっています。
私に原因?知らないようだから言いますけど、酔っ払いは誰彼かまわず店員や他の客に絡んでくるんですよ。怒られたとかを想像したみたいですけど『今度デートして』みたいな感じの内容でボディタッチとかされる程度です。
ここでうだうだ言っていてもきっと伝わらないと思うのでもうやめますね。価値観が違うので理解しあえないとわかりました。
私の考えは私が教育している新人さんや仲間にわかってもらえればいいです。私から吹っかけた議論につきあわせてすみませんでした。
どうもありがとうございます。
- << 66 あなたが教える新人や仲間だけに分かれば良いって言うなら、赤の他人の店員が法律違反してる訳じゃないのにどうしてそこまで言い切れるか教えてください! 逃げないで!
あと語弊があったので訂正させてください。
【たかだかアルバイト=接客もまともにできないで文句ばかり言う人間】のために時間も労力も割きたくないという意味で言いました。
それと、あなたの言う通り私はアルバイトだろうが正社員だろうが店長だろうがお客さんを不快感にさせる態度は即アウトだと思っています。あくまでも『態度』に限定しますが。
さぁ?少なくともごく普通の接客サービスができる一人のアルバイトだと思ってます。
感想ハガキに元気でよく気が利くと名指しで評価を書いてくださる人もいたし、お客様が食べ物をこぼしてしまった時の私がとった対応が優しくて嬉しかったとわざわざ電話をくれた人もいました。酔っ払いに絡まれていたときは、いつも話しかけてくれる常連さんが心配して助けにきてくれました。
目まぐるしく忙しい店なので、残念ながら高級料理店のような立派な接客はできていません。ごく普通の接客をしているだけです。嫌なことがあっても顔には出さない普通の接客。
なので接客態度が良くない人を見ると悲しくなり、そればかりか自分のことを棚に上げてお客さんの悪口ばかり言って自らの態度を省みない人にものすごく腹がたつんです。
接客が嫌ならインターネットや無人レジのある所を利用しろだなんて言っている人は、自分の感情に左右されず、いつでも均質の接客ができているのでしょうか?
意味がわかりかねます。
私はコンビニの店員さんを見下したいわけではありません。自分が偉いとも思いません。
今の時間忙しいんだろうなとか、今ポテトだのアイスだの頼まれて手が離せないんだろうとか、この人新人さんだから慣れてないんだろうなとか店員目線でみていますよ。見習いたい接客をする人だっています。
私が見下しているとしたら、小売業だから物だけ買えたら満足しろとか、接客が気にくわないならよその店探せとか横暴すぎるあなたの考え方です。幼稚とさえ思います。真面目に働いている店員がたくさんいるのにコンビニ店員のイメージが悪くなりますよ。
お客さんがコンビニに求めているのは常識で考えうる最低限の接客です。
お客さんの気分を良くするために高級レストランのような立派な接客をしろと言っているのではありません。その必要はないです。
ただ、あろうことかお客さんを嫌な気分にさせるような店員は、お金をもらう資格がないと言っているだけです。
それとも私が間違っているのでしょうか?
それに、私が働いてるのはチェーンでぺーぺーな店ですが、酔って暴れる客、駐車場にゴミや吸い殻を捨てる客、意味不明なことで怒鳴る客、無銭飲食、悪質なクレーマー…嫌なこと多すぎて並べたらきりがないですよ。こっちも人間なので正直ムカつきます。もう来ないでほしいと思う人なんてたくさんいます。だけどそれに堪えて無理にでも笑顔作るのが店員の義務なんです。『二度と来んな』と思いながら『ありがとうございました』って笑顔で送り出すんですよ。時給はコンビニと大差ないです。チェーンなので。
確かに単価が高い高級な飲食店なら話は別かもしれませんが、それでも我慢しなきゃならないことってあると思います。
コンビニが時給安いいし客層良くないのはわかりますけど、最低限の義務を果たせないならチップはおろか、給料ももらえる立場ではないと思います。
>> 53
コンビニが小売かどうかなんて知ったこっちゃないです。日本とアメリカなんて比べてなんの意味があるんですか?
問題なのはお客として来た人に店員が不快感を与えてはいけないということでしょう。仮にもお金を頂いている側なのに。
『笑顔なんて見せるな』『客には絶対謝るな』とかがコンビニのきまりなんですか?
少しでも待たせたなら『お待たせしました』、理不尽だと思っても『申し訳ございません』と言うのは、店員と客という関係が成立する場では店員の義務です。笑顔作るのも義務です。チップとかそういう問題ではないんですよ。
それにコンビニが小売というのなら家電屋とかスーパーも同じですよね?そういう場で働いている人達だって笑顔つくっていろんな理不尽に耐えて働いていますよ。
それから小売業と飲食業の最大の違いは飲食なら接するお客さんはすべてお金を払ってくれるけど、小売りはお金を払ってくれない人が実に多い。
それどころか万引きも多い。人は見掛けによらないのでよ~く注意してないといけない。
万引きは毎日のようにある、強盗だってある、商品を落として破損しても無視、立ち読みだけ、トイレだけ、道を聞くだけ、よそのゴミを捨てるだけ、駐車場にたむろするだけ、クルマを無断駐車するだけ…
携帯を掛けながら指やアゴで指図する人がいたり、丁寧に聞いても無言でめんどくさそうにうなずく人、飲食業ではそんなお客いないでしょう?
毎日毎日これらのアウトローな人に一生懸命あいさつしても、お金にならない場合かマイナスな場合も多いんです。
>> 50
続きです➡
でもも主さんの感じたことは正しいと思います。
レジが使えない理由があるならともかく(売り上げ精算してる間はしばらく使えないので、…
だからコンビニは接客業じゃないって!
飲食はアメリカならチップは発生する。
コンビニは発生しない。
その生い立ちをよく考えてね。
主さんは店員が気に入らないんだろうけど、
飲食に関しては店の豪華な作りや場所代、店員の笑顔一つ含めての価格だけれど、小売業は自動販売機やインターネットショッピングだって物を買うことが目的!飲食はチェーン店以外は値段もメニューもサービスもバラバラだけど、小売業はどこだって日本中一緒の物なんだから接客に力を割く経済的余裕はお店側にもないんだよ。
適正価格はこなれているので接客に力を入れたから高い値段を取るとかできないし、
だから飲食程は接客に力を入れられない。
店員が気に入らないならその店に行かなきゃいいし、インターネットショッピングかスーパーのセルフレジか自販機に行けば嫌な思いしないですみますよ。
- << 77 え? コンビニのバイトって、接客業ですよね? 人に対して商売してるんですから、小売業と同時に接客業でもあると思います。 それから、このスレって素直に人の意見を聞けない人には意味ないですね💦 あくまで消費者の意見なんですから、『あ~、こんな対応したら、こんな風に思われてしまうんだ…次から気を付けよ』とか、いい意味での自分のスキルアップの場として考えればいいと思います。
続きです➡
でもも主さんの感じたことは正しいと思います。
レジが使えない理由があるならともかく(売り上げ精算してる間はしばらく使えないので、もう一つのレジ使えと言われて困った経験があります。)、接客なら基本お客様が最優先だし、先にレジ打ってた人も『レジお願いします』と言って気づかない店員をレジに呼ぶべきだと思います。
『お待たせしました』が言えない店員って嫌ですよね(>_<)
- << 52 だからコンビニは接客業じゃないって! 飲食はアメリカならチップは発生する。 コンビニは発生しない。 その生い立ちをよく考えてね。 主さんは店員が気に入らないんだろうけど、 飲食に関しては店の豪華な作りや場所代、店員の笑顔一つ含めての価格だけれど、小売業は自動販売機やインターネットショッピングだって物を買うことが目的!飲食はチェーン店以外は値段もメニューもサービスもバラバラだけど、小売業はどこだって日本中一緒の物なんだから接客に力を割く経済的余裕はお店側にもないんだよ。 適正価格はこなれているので接客に力を入れたから高い値段を取るとかできないし、 だから飲食程は接客に力を入れられない。 店員が気に入らないならその店に行かなきゃいいし、インターネットショッピングかスーパーのセルフレジか自販機に行けば嫌な思いしないですみますよ。
私は飲食店に勤務していています。
忙しいときこそ口角を無理矢理あげてハキハキしゃべるのが自分ルールです😁
フロアも厨房も一人でやらなきゃいけない時間帯があって、混んでしまった時はベルを鳴らされてもすぐに行けなかったり、商品出すのがどうしても遅くなったりしてしまいます😢
店員が私一人だと知らないお客さんからは遅いと怒鳴られたりしてイラっとします⤵(『お待たせして申し訳ございません』とひたすら謝るしかない)
昔からの常連さんが『今日も一人で大変だね。気にしない方がいいよ』と言ってくれるのが唯一の心の支えです😭
接客の仕事で、挨拶もろくにできないとか、信じられないダメ店員も確かにいます。でも店員にもいろいろ事情があるということを接客やったことない人はきっと知らないだろうと思ってズラズラ書いてしまいました。すみません。
こういう仕事をしているせいか、自分がお客として他の飲食店行った時は店員さんに優しくなれます❤あからさに態度が悪いとかは同業者として軽蔑するけど、些細なことならきちんと謝罪があれば許せます😃
- << 137 店員の事情なんてお客に全く関係ありません
日本ではチップの習慣が無いけど、チップの習慣がある国に置き換えるといい。
飲食業やホテル業は接客業だから、従業員さんもチップをたくさんもらえるように愛想を振りまいたり、サービスに心掛ける。
またそれらの原価は安いが原価からみたら高い分は利用価格として含まれている。
コンビニは小売業だから、チップのある習慣の国でも、小売業にチップの発生はない。
小売業での買い手にとっての目的は適正価格で商品を得ることであって、店員の態度を小売業に強制するのは主さんの勘違いも甚だしい。
そこまで言うならチップでも払ってあげてから文句言ったら?
実際バイトしてみたら分かるやろ✋
自分もやってるけど笑顔でとか言われてもコンビニに何を求めてんの??って思うし
ふつーの人とかやったらええけどウザい客きたらこっちもウザいし 笑えんし
基本的なことはできなアカンと思うけど店員にも色々その時の事情があるやろし必要以上に求めないで下さい
私は、不満とか何かあったりしたら、本部にクレームを言うよりも直接本人に言うべきだと思います。本人が理解して解決すべきなのに、まったく関係のない人が謝るのは、何か違いませんか?
でないと何も改善されないままじゃないですか?
と私の意見を述べましたが、私は長いこと主さんの返事を待っているのですが、、、
早く返事をいただけますでしょうか?
主さんのスレ読ませていただきました
主さんだって始めはまめにレスしてくれた方に対してお礼してたのに今は、放置じゃないですか⁉
主さんにも理由はあると思います
🏪で品だしに夢中で、レジに走ってきてもお詫びがつたわらないってのと主さんが、やってることは我々に対してしていることとどこか似ていませんか?
お金を貰って一生懸命働いているか、手を抜いて働いているかどうかは、百人人がいて、光景を見ているとしたら、百人全員がどう思うか、感じるか、だと思います。この人は明らかに仕事をしている、していないかは、仕事ぶりをみていれば解ると私は思います。
こんにちは!初めまして✨
私はレジをしています‼今日の出来事です💣たまに来る50代くらいのおじさん。私はキライなんです😜いや、大ッキライなんです😏
缶コーヒー1本、『シールでいいですか⁉』『………』。うんともすんとも言わない😒😏そのままレジをしお釣とレシートを渡すと、歩き(帰り)ながらレシートを自分の手からどける💢(歩きながら捨てる)んです💢💢
そしたら今日自動ドア出たけど戻って来て『あんたね‼いつも思ってたけど、お釣を渡す時はもうちょっと丁寧に渡せないの⁉💢』って😤😤😤
おめぇに言われたないわ😤💢😤💢😤💢
お金の受皿にお金を投げ入れる、レジに来たら商品を投げながら、レジ台に置く💢💢💢マヂ腹立つわぁ🔥💀🔥
スイマセン💦グチでした💧
態度が悪いのはどうかと思いますが、品出にをしててレジに気づかないとかは少しおおめにみてって思います💦
(声掛けられても気づかないのはどうかと思いますけど)
コンビニのパンとかお弁当は時間ごとに賞味期限(みたいなもの)が決まっていて、それを取らないとお客さんが買おうとしてもレジを通らないんです。
同じ商品があればいいのですが、ない場合謝って違う商品を選び直してもらわなきゃいけないんです⤵
しかもコンビニっていろんなことやってるので覚える事、やる事チョ~いっぱいです😭
大変さわかってほしい…⤵⤵
>> 29
私が威張ってるから、店員の態度が悪くなるって事ですか?
少々の事で頭にきたりしないし、ちょっとおかしいなと思った店をなるべく避けて、比較的マ…
客が低姿勢に出ても
店員が威張ってる時もありますね😒
今日、コンビニ店員に怒り口調で接客されて
こっちが「すみません」って謝ってしまいましたが後になってから、職場の部下でもない私が何でヘコヘコ、頭下げて御機嫌とりしないといけないの‼って思いましたよ😣
- << 38 3レスも使い、あなたはここで怒っているだけで、実際に店に行き問いただしもせずに、不快にさせた側本人に何も意思表示していないし伝わってない。今の状態は、ただ一人で怒っているだけや。
今、知り合いから、コンビニの店員は客の顔を必ず見るって聞いたんですけど、
年齢調査、客層をデータの為に必ずチェックしてるって本当ですか?
それと、私はコンビニ店員ではなかったんですがコンビニよりも広い大きなスーパーでレジやっていたことあって精算時に、お客が「あっ、やっぱり、これ一つだけやめときます」
って商品を一つやめる事って度々、ありますよね。私の働いてた店では店員が元の位置に返却する決まりがあったんですが、さっき行ったコンビニでは店員に「自分で元の位置に戻してきてくださいよ‼って」キツめに言われたので、常識外れな事をして店員を不快にさせてしまったのか気になって実際はコンビニは、お客さんが返しに行かなきゃいけないんでしょうか?
- << 37 コンビニでアルバイトしてます レジに客層ボタンが有りますが、いちいちお客様の顔をみていては失礼な気もしますし、余分な時間がかかるので私の行っている店ではみんな適当に自分の使い易いボタン押してます。 レジの時に止められた商品は必ず店員が戻してます‼
>> 22
別にコンビニ店員の愚痴聞きたくないし、接客で客を不快にする店員はアウトでしょう?🙅
あの、別にコンビニ店員の愚痴、聞きたくないしって 主さんのスレには接客の仕事をされてる方、お客の立場の方、それぞれの意見交換しましょうって書いてあるからいいんじゃないですか?😥😣
私、ちょっと先程、サークルKで店員にムカついたことがあって刺々しい言葉に感じたら勘弁してください😭
完璧な接客を求めてるわけじゃないけど、さすがに気が長い私でも、あの態度はムカつきました😠
無愛想な中年の店員でしたから🔥
店を出る時も他の数名の他の店員にも暇そうに汚いものを見る感じの目でジロジロ見られて腹たつ気持ちがやっとわかりました😣
ホント、ムカついた😣主さん、愚痴らせていただきました😣
すみません🙇
- << 36 だから、店員が子供やねん。
>> 27
やっぱりコンビニはお金と商品の引き換えによる利便性だけ保障してるけど、感じのいい接客は店員次第だし、最初から期待してなければ、商品を買う事や目的さえ達成できれば頭に来ないはずじゃないかな。
私はよく高級ホテルのスイートでエグゼグティブフロアを利用させていただいて、優雅な時間を過ごすことが大好きです。
そこに来ている人はデカい態度でホテルマンに威張ったりしません。
コンビニは態度の悪いお客、威張る客、程度の低いお客も相手にしていればガラも悪くなっちゃうのは仕方ないんじゃないでしょうか。
利用する方も店員の出方ばっかり伺ったり、アラばっかり探してないで、マナーや気遣いが必要かもしれません。
コンビニに上級な接客を求めて買い物はしないけど、感じの悪い店員さんはいますね。
店員さんも入れ替わり立ち替わりで、その店にいつまでいるかわかりませんが、そういう店には、なるべく行かないようにしてます。
その店がどうなろうが、どう思われようが、関係ないんでしょう。
~いい気分🎵の店を、悪い気分で出ることも、しばしば。
>> 22
別にコンビニ店員の愚痴聞きたくないし、接客で客を不快にする店員はアウトでしょう?🙅
コンビニの場合、あくまで小売業ですから商品を売る事が基本です。お客はお金と引き換えに商品を得られる。
その本筋以外の部分的な接客とかは、店員とお客は人間ですから相性があって当然です!
店員だって商品をレジにたたき付けられたり、放り投げられたり、レジを打つ前に不快になって笑顔が出したくても出ない場合がありますよ。
あくまで小売業はお金と商品の引き換えが基本目的ですから店員の態度や表情が気になって仕方ない方には最近、スーパーのセルフレジや、インターネットショッピングがありますのでそちらだけを使っていれば良いと思います!
小売業のお金と商品の引き換え以外の部分で、店員を白黒判断でバッサリアウトとか言うんなら日本中で店員やる人いなくなるんじゃないですか!
うちの店にも色々なクレームを付けてくるお客様が沢山います。一年前に購入した自転車がパンクしたからクレームだ⁉昨日購入した商品が、今日は特売で安くなってるから返金しろ⁉世の中の常識は変わったんでしょうか❓それでも私は誠心誠意対応しているつもりです。…愚痴ですね😩
まあ店員に嘲笑されたワシは2~3日気分は悪かったですが、店員もまだ子供だったのでしょう。17サンのおっしゃる通り本社クレームの内情を理解してなかったワシは安易にクレームつけたんだなぁと反省しとります。自分の器のこまさに気がついたりして良い経験でありました。👷。
別にコンビニ店員の愚痴聞きたくないし、接客で客を不快にする店員はアウトでしょう?🙅
- << 25 コンビニの場合、あくまで小売業ですから商品を売る事が基本です。お客はお金と引き換えに商品を得られる。 その本筋以外の部分的な接客とかは、店員とお客は人間ですから相性があって当然です! 店員だって商品をレジにたたき付けられたり、放り投げられたり、レジを打つ前に不快になって笑顔が出したくても出ない場合がありますよ。 あくまで小売業はお金と商品の引き換えが基本目的ですから店員の態度や表情が気になって仕方ない方には最近、スーパーのセルフレジや、インターネットショッピングがありますのでそちらだけを使っていれば良いと思います! 小売業のお金と商品の引き換え以外の部分で、店員を白黒判断でバッサリアウトとか言うんなら日本中で店員やる人いなくなるんじゃないですか!
- << 32 あの、別にコンビニ店員の愚痴、聞きたくないしって 主さんのスレには接客の仕事をされてる方、お客の立場の方、それぞれの意見交換しましょうって書いてあるからいいんじゃないですか?😥😣 私、ちょっと先程、サークルKで店員にムカついたことがあって刺々しい言葉に感じたら勘弁してください😭 完璧な接客を求めてるわけじゃないけど、さすがに気が長い私でも、あの態度はムカつきました😠 無愛想な中年の店員でしたから🔥 店を出る時も他の数名の他の店員にも暇そうに汚いものを見る感じの目でジロジロ見られて腹たつ気持ちがやっとわかりました😣 ホント、ムカついた😣主さん、愚痴らせていただきました😣 すみません🙇
ワシが言いたいのは接客であれ何であれ仕事しているのならば公私混同しないのは当たり前である。客を嘲笑う店員はコンビニ如何関係なく、あってはならないことだ。本社にクレーム至極当然。こんなことはモラル、常識、当たり前だろうー
今日某サークルKで食い物買いました,客は中に若い子ずれ母だけでした。女の店員二人がいて、わしが店は入ったら、いらっしゃいませのあとに背後から、女さんまみたいな笑い声が聞こえてきました。わしのどこがオカシイのかっ!店出て本社にクレームいれたりました。💣
- << 18 それは確かにひどい!同情いたします。 しかし本社にクレーマーでは陰湿であるし、実感が沸かないし、実に厄介な事にアルバイトに辞められてはかなわないので、本社からろくに注意しない場合がほとんどです。店長だけ叱られてお終いです。 それでは店員は反省しないと思います。 気に入らない事があれば直接言うべきです。 ただし営業妨害にならない法律に触れないようにね。
接客業してました。
私は一生懸命してました💦
今は客の立場になってみて愛想のない店員が多くなったなぁと残念に思います😥
- << 107 態度に問題があるのは店員だけでしょうか?問題のある不愉快な接客をする店員もいるかもしれませんが常識ない客もいます。お孫さん連れで買い物に来た お客さん→お孫さんがカートを「これ 片付けてくるね」と自分達が使用したカートを片付けようとすると「そんなん その辺に放っておき!店の人に片付けさせたらええ!」信じられない言葉。これは正しい教育ですか?他も あげたらキリがないくらい「それって どうなの?」って人間性を疑いたくなる お客様が多々😠私は 子供達に常々「仕事だから してもらって当然なんじゃない。バスは運転手さんの おかげで運行出来てるんだし郵便配達の方がいるから郵便も届くでしょう?世の中 当たり前じゃない 感謝の気持ちを忘れないで きちんと お礼を言おうね」と話してます。私自身 バス降車時 買い物精算時 等々 必ず お礼を言う姿を見て育った子供達は当然のように「ありがとうございました」と言う子供達に育ちました。お金を払ってるんだから当然~!とばかりの お客様側の態度にも少なからず問題があるのでは?
>> 13
匿名2様へ😊
お礼が遅れてスミマセン🙇💦
褒めて頂きありがとうございました☺
残念ながら、接客業からは足を洗ってしまいましたが。一生懸命やってきて良かったと、努力が報われた思いです。
私が働いてたお店では、テーブルにアンケートが置いてありましたが「接客」が良いに⭕してあっても、それは当たり前だと店長に言われました。お金(私達の給料)を頂いてる以上は、接客は良いと感じて頂かなくてはならないと。今まで、いろんなところで働いてきましたが、唯一、尊敬できる店長でした。仕事をする上での、大きな財産になりました😊
匿名さんのお言葉、本当に嬉しいかったです🙌
主様、横レススミマセンでした🙇
主さん
匿名2です。
スレ本文を私は、勘違いしてましたか?
やじ馬さんの件で素晴らしいと思いレスしました。 主さんごめんなさい貴方も素晴らしいと勘違いしました。
悪しからず。
失礼しました。
やじ馬さん頑張って下さいね❤
すばらしいですね😃
あなたみたいな店員さんであれば、お客さんも気持ち良く買い物や食事もできるのだと思います。
そして、その会社の採用基準も理想的かなと。
確かに仕事のできるできないも重要ですが、気持ちの良い対応ができるできないは、その職に就く方の気持ちの問題が大きいですしね。
主さん
やじ馬3さん
こんばんは😄
匿名2です。
接客業のプロ意識😄誠意がとても
伝わってきました気持ち次第で心からの笑顔😄✨が違ってくると思います❤
同じ言葉でも口調や言い方で感じ方が凄く変わると思います😄⤴
素晴らしいと思いました✨✨✨✨✨私も接客業の仕事をする時は、その心がけをと思いました😉
主さんや
やじ馬さんが接客したお客様には、誠意が伝わってると思います😄✨✨
失礼な対応で凹んでいたのでこんなにプロ意識が素晴らしい方も居るんだと思ったら
嬉しかったです💕
- << 12 いやいや💦 まだまだそんな褒めていただく程のアレでもないんですが、おっしゃる通り同じ何かを言うにしても言い方一つで印象が変わる、全くそうですよね。 その心は常に忘れずにいたいものですね
>> 6
レスありがとうございます。
元々そういう仕事をされていたのなら、余計にもどかしい所もあるのでしょうね。
確かに指導担当のしっかりとした教…
厳しい目で見てしまうと、確かに主さんのおっしゃる通りかもしれません。
接客業は、自分自身が成長できる仕事だと思います。私自身、笑顔と奉仕の気持ちは忘れた事はありませんでした。「ああいう方を、常にお店において欲しい」と、アンケートに書かれた事も多々ありました。
ただ。私も初めからできたわけではなく。出逢ってきた方々、そして過去に何度もクレームを受けた時の対応によって、お客様からも教わり学びました。
実体験に勝るものはありません。
お客様に対して笑顔一つ向けられない人は、自分が同じ事をされても、不快には感じないのだと思います。
そんな世の中になってしまった、と言えば話は終わってしまうのですが…💦
私はその後、サービス業で社員となり、バイトの方の面接も任されていましたが「仕事の覚えは悪いけど、やる気はあって笑顔で挨拶のできる人」と「仕事は出来るけど、やる気の無い人」では、前者を採用していたように思いますね。お金を頂く以上は、お客様に失礼があっては申し訳ないですから。
ちなみに私は、高級レストランでバイトしていた訳ではありません。
単価500円前後の飯屋でした(笑)
>> 3
主さん、はじめまして🙇
私は長いこと飲食店にてバイトをしていました。今は辞めて、お客様の立場ですが。バイト時代「アルバイトでも仕事は仕事。…
レスありがとうございます。
元々そういう仕事をされていたのなら、余計にもどかしい所もあるのでしょうね。
確かに指導担当のしっかりとした教育も大事だと思いますが、もっと根本的な部分の問題かと…
自分はですが、例えば敬語が間違ってたり入りたての慣れない店員が自分のミスでお客を待たせるとか…そんなのは仕方ないと思うんです。
人間いつも完璧にはいかないでしょうし…
ただ、うまく立ち回れずにお客に不快な思いをさせたのなら、一言軽くすみませんとか…そんなさり気ない気遣いができればそれでいいと思うんです。
要は、
気持ち良く買い物ができるか否か、それだけなんですよね。
お客が、
「この店、感じの良い店だな」
そう思えるかどうかが大事なのであって。
その為には、働く方一人一人がお客さんの立場に立った意識が持てれば自然とそういう動きになるのだと思います。
逆に、それができないからのマニュアルなのでしょうが…
マニュアル通りすらできない人は接客の仕事はすべきではないとすら思います。
- << 8 厳しい目で見てしまうと、確かに主さんのおっしゃる通りかもしれません。 接客業は、自分自身が成長できる仕事だと思います。私自身、笑顔と奉仕の気持ちは忘れた事はありませんでした。「ああいう方を、常にお店において欲しい」と、アンケートに書かれた事も多々ありました。 ただ。私も初めからできたわけではなく。出逢ってきた方々、そして過去に何度もクレームを受けた時の対応によって、お客様からも教わり学びました。 実体験に勝るものはありません。 お客様に対して笑顔一つ向けられない人は、自分が同じ事をされても、不快には感じないのだと思います。 そんな世の中になってしまった、と言えば話は終わってしまうのですが…💦 私はその後、サービス業で社員となり、バイトの方の面接も任されていましたが「仕事の覚えは悪いけど、やる気はあって笑顔で挨拶のできる人」と「仕事は出来るけど、やる気の無い人」では、前者を採用していたように思いますね。お金を頂く以上は、お客様に失礼があっては申し訳ないですから。 ちなみに私は、高級レストランでバイトしていた訳ではありません。 単価500円前後の飯屋でした(笑)
主さん、はじめまして🙇
私は長いこと飲食店にてバイトをしていました。今は辞めて、お客様の立場ですが。バイト時代「アルバイトでも仕事は仕事。お客様から見れば、何年やっていても新人でも接客のプロ。そう言う意識で仕事をしなさい」と言われてきました。
ですが。実際
笑顔のない接客。マニュアル通りの対応、声かけ。いかにもやる気の無いさそうな態度💧間違った敬語😔が横行しています。それが、経験者だけに残念でなりません。
勿論、本人のやる気あっての話しですが、指導にあたる方々の、しっかりとした教育を願ってます。
- << 6 レスありがとうございます。 元々そういう仕事をされていたのなら、余計にもどかしい所もあるのでしょうね。 確かに指導担当のしっかりとした教育も大事だと思いますが、もっと根本的な部分の問題かと… 自分はですが、例えば敬語が間違ってたり入りたての慣れない店員が自分のミスでお客を待たせるとか…そんなのは仕方ないと思うんです。 人間いつも完璧にはいかないでしょうし… ただ、うまく立ち回れずにお客に不快な思いをさせたのなら、一言軽くすみませんとか…そんなさり気ない気遣いができればそれでいいと思うんです。 要は、 気持ち良く買い物ができるか否か、それだけなんですよね。 お客が、 「この店、感じの良い店だな」 そう思えるかどうかが大事なのであって。 その為には、働く方一人一人がお客さんの立場に立った意識が持てれば自然とそういう動きになるのだと思います。 逆に、それができないからのマニュアルなのでしょうが… マニュアル通りすらできない人は接客の仕事はすべきではないとすら思います。
初めましてこんにちは🙇そうですねぇ😔俺もそれと同じ事を感じます😠ですが➰コンビニ🏪や一部の飲食店などで接客業に従事している方々は所詮“バイト”です😒業務に対して責任は無いですし➰止めたい時に止められますから…😔そうなってしまうんですよ😠私達正社員の立場からすると納得できませんが…😠
- << 4 レスありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り所詮はバイト、と言ってしまえばそれまでです。 しかし、その"所詮バイト"の中にも責任と誇りを持って働く方々もいる訳ですよね。 ただ、私が思ったのはそういう事ではなく…お客さんに対して気の一つも使えない人が、なぜそれを必要とされる"接客"の仕事を選ぶのか… そこが理解に苦しむんです💧 お客に笑顔を向けるのも一つのサービス。 嫌でも笑う、それも仕事の一つだと思うのですが…
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