何でこんな人が接客業を⁉

HIT数 34990 あ+ あ-

社会人( 37 ♂ )
11/08/27 19:57(更新日時)

普段、常々思う事があります。

たとえばコンビニ。
レジは二つあるのに一つしか稼働しておらず、行列ができているのに棚出しに夢中で気付かない店員。

特に急ぐ時には軽くイラッときます。

たまに気付いてレジに入っても、お待たせしましたの一言もなく…

あとは、接客なのに仏頂面でニコリともしない店員なんて、腐る程いますよね。

俺は接客ではなく営業職ですが、これらの対応って自分からするとアリエナイ…と思ってしまうんです💧

接客の仕事をされてる方、お客の立場の方それぞれの意見交換をしてみませんか❓

何か得るものがあるかも。

No.1159367 08/11/27 11:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/11/27 11:42
自由人1 

初めましてこんにちは🙇そうですねぇ😔俺もそれと同じ事を感じます😠ですが➰コンビニ🏪や一部の飲食店などで接客業に従事している方々は所詮“バイト”です😒業務に対して責任は無いですし➰止めたい時に止められますから…😔そうなってしまうんですよ😠私達正社員の立場からすると納得できませんが…😠

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですね、おっしゃる通り所詮はバイト、と言ってしまえばそれまでです。 しかし、その"所詮バイト"の中にも責任と誇りを持って働く方々もいる訳ですよね。 ただ、私が思ったのはそういう事ではなく…お客さんに対して気の一つも使えない人が、なぜそれを必要とされる"接客"の仕事を選ぶのか… そこが理解に苦しむんです💧 お客に笑顔を向けるのも一つのサービス。 嫌でも笑う、それも仕事の一つだと思うのですが…

No.2 08/11/27 12:01
匿名さん2 

主さん

こんにちは😄

私は、最近接客業のプロの方から 凄く失礼な対応をされてビックリして😲傷つきました😢
誰もが知る企業です💨
電話の対応を録音して証拠もあります😅
本人も暴言を認めて謝罪してくれました😢


私は、むちゃな
要求をしたわけでもありません。 消費者センターに相談しても会社のミスだと言ってくれています。

  • << 5 そうなんですか⁉ 嫌な思いされたんですね💦 ちなみに具体的に言うとどんな内容なんでしょうか❓

No.3 08/11/27 13:35
やじ馬3 ( ♀ )

主さん、はじめまして🙇

私は長いこと飲食店にてバイトをしていました。今は辞めて、お客様の立場ですが。バイト時代「アルバイトでも仕事は仕事。お客様から見れば、何年やっていても新人でも接客のプロ。そう言う意識で仕事をしなさい」と言われてきました。

ですが。実際
笑顔のない接客。マニュアル通りの対応、声かけ。いかにもやる気の無いさそうな態度💧間違った敬語😔が横行しています。それが、経験者だけに残念でなりません。

勿論、本人のやる気あっての話しですが、指導にあたる方々の、しっかりとした教育を願ってます。

  • << 6 レスありがとうございます。 元々そういう仕事をされていたのなら、余計にもどかしい所もあるのでしょうね。 確かに指導担当のしっかりとした教育も大事だと思いますが、もっと根本的な部分の問題かと… 自分はですが、例えば敬語が間違ってたり入りたての慣れない店員が自分のミスでお客を待たせるとか…そんなのは仕方ないと思うんです。 人間いつも完璧にはいかないでしょうし… ただ、うまく立ち回れずにお客に不快な思いをさせたのなら、一言軽くすみませんとか…そんなさり気ない気遣いができればそれでいいと思うんです。 要は、 気持ち良く買い物ができるか否か、それだけなんですよね。 お客が、 「この店、感じの良い店だな」 そう思えるかどうかが大事なのであって。 その為には、働く方一人一人がお客さんの立場に立った意識が持てれば自然とそういう動きになるのだと思います。 逆に、それができないからのマニュアルなのでしょうが… マニュアル通りすらできない人は接客の仕事はすべきではないとすら思います。

No.4 08/11/27 15:35
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 1 初めましてこんにちは🙇そうですねぇ😔俺もそれと同じ事を感じます😠ですが➰コンビニ🏪や一部の飲食店などで接客業に従事している方々は所詮“バイト… レスありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り所詮はバイト、と言ってしまえばそれまでです。

しかし、その"所詮バイト"の中にも責任と誇りを持って働く方々もいる訳ですよね。

ただ、私が思ったのはそういう事ではなく…お客さんに対して気の一つも使えない人が、なぜそれを必要とされる"接客"の仕事を選ぶのか…

そこが理解に苦しむんです💧

お客に笑顔を向けるのも一つのサービス。

嫌でも笑う、それも仕事の一つだと思うのですが…

No.5 08/11/27 15:36
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 2 主さん こんにちは😄 私は、最近接客業のプロの方から 凄く失礼な対応をされてビックリして😲傷つきました😢 誰もが知る企業です💨 電話の対… そうなんですか⁉

嫌な思いされたんですね💦
ちなみに具体的に言うとどんな内容なんでしょうか❓

No.6 08/11/27 15:46
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 3 主さん、はじめまして🙇 私は長いこと飲食店にてバイトをしていました。今は辞めて、お客様の立場ですが。バイト時代「アルバイトでも仕事は仕事。… レスありがとうございます。

元々そういう仕事をされていたのなら、余計にもどかしい所もあるのでしょうね。

確かに指導担当のしっかりとした教育も大事だと思いますが、もっと根本的な部分の問題かと…

自分はですが、例えば敬語が間違ってたり入りたての慣れない店員が自分のミスでお客を待たせるとか…そんなのは仕方ないと思うんです。

人間いつも完璧にはいかないでしょうし…

ただ、うまく立ち回れずにお客に不快な思いをさせたのなら、一言軽くすみませんとか…そんなさり気ない気遣いができればそれでいいと思うんです。

要は、
気持ち良く買い物ができるか否か、それだけなんですよね。

お客が、

「この店、感じの良い店だな」

そう思えるかどうかが大事なのであって。

その為には、働く方一人一人がお客さんの立場に立った意識が持てれば自然とそういう動きになるのだと思います。

逆に、それができないからのマニュアルなのでしょうが…

マニュアル通りすらできない人は接客の仕事はすべきではないとすら思います。

  • << 8 厳しい目で見てしまうと、確かに主さんのおっしゃる通りかもしれません。 接客業は、自分自身が成長できる仕事だと思います。私自身、笑顔と奉仕の気持ちは忘れた事はありませんでした。「ああいう方を、常にお店において欲しい」と、アンケートに書かれた事も多々ありました。 ただ。私も初めからできたわけではなく。出逢ってきた方々、そして過去に何度もクレームを受けた時の対応によって、お客様からも教わり学びました。 実体験に勝るものはありません。 お客様に対して笑顔一つ向けられない人は、自分が同じ事をされても、不快には感じないのだと思います。 そんな世の中になってしまった、と言えば話は終わってしまうのですが…💦 私はその後、サービス業で社員となり、バイトの方の面接も任されていましたが「仕事の覚えは悪いけど、やる気はあって笑顔で挨拶のできる人」と「仕事は出来るけど、やる気の無い人」では、前者を採用していたように思いますね。お金を頂く以上は、お客様に失礼があっては申し訳ないですから。 ちなみに私は、高級レストランでバイトしていた訳ではありません。 単価500円前後の飯屋でした(笑)

No.7 08/11/27 16:04
匿名さん7 

お客様は神様です!


って事ですか?



普段は笑顔で接客していますがマナーの悪い客は顔に出てるのかと心配になりました。

  • << 10 レスありがとうございます。 お客様は神様❓ いえ、そうは思いません💧 そういう極論ではなくて、単に普通の場面での話です。 スレ本文をよく読んでください。 しかし、確かにマナーの悪いお客さんはいますよね。 店員とはいえ人間、あまりにヒドい場合はつい顔に出てしまう…それもいたしかたない事であるのもわかります。

No.8 08/11/27 16:34
やじ馬3 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 元々そういう仕事をされていたのなら、余計にもどかしい所もあるのでしょうね。 確かに指導担当のしっかりとした教… 厳しい目で見てしまうと、確かに主さんのおっしゃる通りかもしれません。

接客業は、自分自身が成長できる仕事だと思います。私自身、笑顔と奉仕の気持ちは忘れた事はありませんでした。「ああいう方を、常にお店において欲しい」と、アンケートに書かれた事も多々ありました。

ただ。私も初めからできたわけではなく。出逢ってきた方々、そして過去に何度もクレームを受けた時の対応によって、お客様からも教わり学びました。

実体験に勝るものはありません。


お客様に対して笑顔一つ向けられない人は、自分が同じ事をされても、不快には感じないのだと思います。

そんな世の中になってしまった、と言えば話は終わってしまうのですが…💦


私はその後、サービス業で社員となり、バイトの方の面接も任されていましたが「仕事の覚えは悪いけど、やる気はあって笑顔で挨拶のできる人」と「仕事は出来るけど、やる気の無い人」では、前者を採用していたように思いますね。お金を頂く以上は、お客様に失礼があっては申し訳ないですから。

ちなみに私は、高級レストランでバイトしていた訳ではありません。

単価500円前後の飯屋でした(笑)

No.9 08/11/27 17:08
匿名さん2 

主さん
やじ馬3さん 


こんばんは😄

匿名2です。 

接客業のプロ意識😄誠意がとても
伝わってきました気持ち次第で心からの笑顔😄✨が違ってくると思います❤
同じ言葉でも口調や言い方で感じ方が凄く変わると思います😄⤴

素晴らしいと思いました✨✨✨✨✨私も接客業の仕事をする時は、その心がけをと思いました😉

主さんや
やじ馬さんが接客したお客様には、誠意が伝わってると思います😄✨✨


失礼な対応で凹んでいたのでこんなにプロ意識が素晴らしい方も居るんだと思ったら
嬉しかったです💕

  • << 12 いやいや💦 まだまだそんな褒めていただく程のアレでもないんですが、おっしゃる通り同じ何かを言うにしても言い方一つで印象が変わる、全くそうですよね。 その心は常に忘れずにいたいものですね

No.10 08/11/27 19:51
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 7 お客様は神様です! って事ですか? 普段は笑顔で接客していますがマナーの悪い客は顔に出てるのかと心配になりました。 レスありがとうございます。

お客様は神様❓
いえ、そうは思いません💧

そういう極論ではなくて、単に普通の場面での話です。

スレ本文をよく読んでください。

しかし、確かにマナーの悪いお客さんはいますよね。

店員とはいえ人間、あまりにヒドい場合はつい顔に出てしまう…それもいたしかたない事であるのもわかります。

No.11 08/11/27 19:55
社会人0 ( 30代 ♂ )

すばらしいですね😃

あなたみたいな店員さんであれば、お客さんも気持ち良く買い物や食事もできるのだと思います。

そして、その会社の採用基準も理想的かなと。

確かに仕事のできるできないも重要ですが、気持ちの良い対応ができるできないは、その職に就く方の気持ちの問題が大きいですしね。

No.12 08/11/27 20:01
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 9 主さん やじ馬3さん  こんばんは😄 匿名2です。  接客業のプロ意識😄誠意がとても 伝わってきました気持ち次第で心からの笑顔😄✨が… いやいや💦

まだまだそんな褒めていただく程のアレでもないんですが、おっしゃる通り同じ何かを言うにしても言い方一つで印象が変わる、全くそうですよね。

その心は常に忘れずにいたいものですね

No.13 08/11/27 21:35
匿名さん2 

主さん

匿名2です。 


スレ本文を私は、勘違いしてましたか?


やじ馬さんの件で素晴らしいと思いレスしました。 主さんごめんなさい貴方も素晴らしいと勘違いしました。 
悪しからず。
失礼しました。 

やじ馬さん頑張って下さいね❤

No.14 08/11/27 22:39
やじ馬3 ( ♀ )

>> 13 匿名2様へ😊

お礼が遅れてスミマセン🙇💦

褒めて頂きありがとうございました☺

残念ながら、接客業からは足を洗ってしまいましたが。一生懸命やってきて良かったと、努力が報われた思いです。

私が働いてたお店では、テーブルにアンケートが置いてありましたが「接客」が良いに⭕してあっても、それは当たり前だと店長に言われました。お金(私達の給料)を頂いてる以上は、接客は良いと感じて頂かなくてはならないと。今まで、いろんなところで働いてきましたが、唯一、尊敬できる店長でした。仕事をする上での、大きな財産になりました😊

匿名さんのお言葉、本当に嬉しいかったです🙌


主様、横レススミマセンでした🙇

No.15 08/11/29 17:34
名無し15 ( ♀ )

接客業してました。
私は一生懸命してました💦
今は客の立場になってみて愛想のない店員が多くなったなぁと残念に思います😥

  • << 107 態度に問題があるのは店員だけでしょうか?問題のある不愉快な接客をする店員もいるかもしれませんが常識ない客もいます。お孫さん連れで買い物に来た お客さん→お孫さんがカートを「これ 片付けてくるね」と自分達が使用したカートを片付けようとすると「そんなん その辺に放っておき!店の人に片付けさせたらええ!」信じられない言葉。これは正しい教育ですか?他も あげたらキリがないくらい「それって どうなの?」って人間性を疑いたくなる お客様が多々😠私は 子供達に常々「仕事だから してもらって当然なんじゃない。バスは運転手さんの おかげで運行出来てるんだし郵便配達の方がいるから郵便も届くでしょう?世の中 当たり前じゃない 感謝の気持ちを忘れないで きちんと お礼を言おうね」と話してます。私自身 バス降車時 買い物精算時 等々 必ず お礼を言う姿を見て育った子供達は当然のように「ありがとうございました」と言う子供達に育ちました。お金を払ってるんだから当然~!とばかりの お客様側の態度にも少なからず問題があるのでは?

No.16 08/11/29 19:07
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

今日某サークルKで食い物買いました,客は中に若い子ずれ母だけでした。女の店員二人がいて、わしが店は入ったら、いらっしゃいませのあとに背後から、女さんまみたいな笑い声が聞こえてきました。わしのどこがオカシイのかっ!店出て本社にクレームいれたりました。💣

  • << 18 それは確かにひどい!同情いたします。 しかし本社にクレーマーでは陰湿であるし、実感が沸かないし、実に厄介な事にアルバイトに辞められてはかなわないので、本社からろくに注意しない場合がほとんどです。店長だけ叱られてお終いです。 それでは店員は反省しないと思います。 気に入らない事があれば直接言うべきです。 ただし営業妨害にならない法律に触れないようにね。

No.17 08/12/04 13:22
名無し17 

コンビニは営業職や接客業じゃないし、小売業だから24時間空いていて便利な事が基本だよ。
アナタみたいに物が買えれば満足じゃ無いなら満足行くお店を探し続けて行けばいいじゃん。
日本中のどこへでも接客に重きを置くなら探せばいいじゃん。
日本に6~7万店あるんだから、時間と交通費や手間ヒマかけたらいいお店も見つかるよきっと!
買い物位で何か勘違して無いですか?
小売り業へのクレーマーって仕事のうっぷんを晴らす営業職が結構多いみたいだね。

  • << 136 このひと 愚か者 どんな親に育てられたのかね💨

No.18 08/12/04 13:47
名無し17 

>> 16 今日某サークルKで食い物買いました,客は中に若い子ずれ母だけでした。女の店員二人がいて、わしが店は入ったら、いらっしゃいませのあとに背後から… それは確かにひどい!同情いたします。

しかし本社にクレーマーでは陰湿であるし、実感が沸かないし、実に厄介な事にアルバイトに辞められてはかなわないので、本社からろくに注意しない場合がほとんどです。店長だけ叱られてお終いです。
それでは店員は反省しないと思います。

気に入らない事があれば直接言うべきです。
ただし営業妨害にならない法律に触れないようにね。

No.19 08/12/04 23:58
匿名さん19 ( ♀ )

私はコンビニでバイトしてます。
接客好きなので、レジ中も笑顔でやってます😊
ただ急いでるのに混んでて自分のレジの時態度に出してくるお客さんには腹立ちますね…
そんなに腹立つなら時間に余裕持って来るか、急いでるならコンビニに寄らなきゃいいのにって思いますが…

  • << 21 はい、感じ悪いお客さんもいますよねー⤵⤵😥 何かと言い掛かりをつけてきたりレジで意味なく睨みつけてきたり…😥

No.20 08/12/05 13:24
匿名さん16 ( ♂ )

ワシが言いたいのは接客であれ何であれ仕事しているのならば公私混同しないのは当たり前である。客を嘲笑う店員はコンビニ如何関係なく、あってはならないことだ。本社にクレーム至極当然。こんなことはモラル、常識、当たり前だろうー

No.21 08/12/05 22:28
名無し15 ( ♀ )

>> 19 私はコンビニでバイトしてます。 接客好きなので、レジ中も笑顔でやってます😊 ただ急いでるのに混んでて自分のレジの時態度に出してくるお客さんに… はい、感じ悪いお客さんもいますよねー⤵⤵😥
何かと言い掛かりをつけてきたりレジで意味なく睨みつけてきたり…😥

No.22 08/12/05 23:00
匿名さん16 

別にコンビニ店員の愚痴聞きたくないし、接客で客を不快にする店員はアウトでしょう?🙅

  • << 25 コンビニの場合、あくまで小売業ですから商品を売る事が基本です。お客はお金と引き換えに商品を得られる。 その本筋以外の部分的な接客とかは、店員とお客は人間ですから相性があって当然です! 店員だって商品をレジにたたき付けられたり、放り投げられたり、レジを打つ前に不快になって笑顔が出したくても出ない場合がありますよ。 あくまで小売業はお金と商品の引き換えが基本目的ですから店員の態度や表情が気になって仕方ない方には最近、スーパーのセルフレジや、インターネットショッピングがありますのでそちらだけを使っていれば良いと思います! 小売業のお金と商品の引き換え以外の部分で、店員を白黒判断でバッサリアウトとか言うんなら日本中で店員やる人いなくなるんじゃないですか!
  • << 32 あの、別にコンビニ店員の愚痴、聞きたくないしって 主さんのスレには接客の仕事をされてる方、お客の立場の方、それぞれの意見交換しましょうって書いてあるからいいんじゃないですか?😥😣 私、ちょっと先程、サークルKで店員にムカついたことがあって刺々しい言葉に感じたら勘弁してください😭 完璧な接客を求めてるわけじゃないけど、さすがに気が長い私でも、あの態度はムカつきました😠 無愛想な中年の店員でしたから🔥 店を出る時も他の数名の他の店員にも暇そうに汚いものを見る感じの目でジロジロ見られて腹たつ気持ちがやっとわかりました😣 ホント、ムカついた😣主さん、愚痴らせていただきました😣 すみません🙇

No.23 08/12/05 23:30
匿名さん16 

まあ店員に嘲笑されたワシは2~3日気分は悪かったですが、店員もまだ子供だったのでしょう。17サンのおっしゃる通り本社クレームの内情を理解してなかったワシは安易にクレームつけたんだなぁと反省しとります。自分の器のこまさに気がついたりして良い経験でありました。👷。

No.24 08/12/06 09:59
ニャロメ ( Az4Ec )

うちの店にも色々なクレームを付けてくるお客様が沢山います。一年前に購入した自転車がパンクしたからクレームだ⁉昨日購入した商品が、今日は特売で安くなってるから返金しろ⁉世の中の常識は変わったんでしょうか❓それでも私は誠心誠意対応しているつもりです。…愚痴ですね😩

No.25 08/12/07 10:56
名無し17 

>> 22 別にコンビニ店員の愚痴聞きたくないし、接客で客を不快にする店員はアウトでしょう?🙅 コンビニの場合、あくまで小売業ですから商品を売る事が基本です。お客はお金と引き換えに商品を得られる。
その本筋以外の部分的な接客とかは、店員とお客は人間ですから相性があって当然です!
店員だって商品をレジにたたき付けられたり、放り投げられたり、レジを打つ前に不快になって笑顔が出したくても出ない場合がありますよ。

あくまで小売業はお金と商品の引き換えが基本目的ですから店員の態度や表情が気になって仕方ない方には最近、スーパーのセルフレジや、インターネットショッピングがありますのでそちらだけを使っていれば良いと思います!

小売業のお金と商品の引き換え以外の部分で、店員を白黒判断でバッサリアウトとか言うんなら日本中で店員やる人いなくなるんじゃないですか!

No.26 08/12/09 03:28
名無し26 

安い時給で頑張ってるんだから多めにみてよ😱 忙しい時間帯もあるわけだし💧
お待たせしましたの一言がないのは確かに良くないですが😣

No.27 08/12/09 13:24
匿名さん27 

コンビニに上級な接客を求めて買い物はしないけど、感じの悪い店員さんはいますね。
店員さんも入れ替わり立ち替わりで、その店にいつまでいるかわかりませんが、そういう店には、なるべく行かないようにしてます。
その店がどうなろうが、どう思われようが、関係ないんでしょう。

~いい気分🎵の店を、悪い気分で出ることも、しばしば。

No.28 08/12/09 13:52
ミンク ( nsm40 )

>> 27 やっぱりコンビニはお金と商品の引き換えによる利便性だけ保障してるけど、感じのいい接客は店員次第だし、最初から期待してなければ、商品を買う事や目的さえ達成できれば頭に来ないはずじゃないかな。

私はよく高級ホテルのスイートでエグゼグティブフロアを利用させていただいて、優雅な時間を過ごすことが大好きです。

そこに来ている人はデカい態度でホテルマンに威張ったりしません。

コンビニは態度の悪いお客、威張る客、程度の低いお客も相手にしていればガラも悪くなっちゃうのは仕方ないんじゃないでしょうか。

利用する方も店員の出方ばっかり伺ったり、アラばっかり探してないで、マナーや気遣いが必要かもしれません。

No.29 08/12/09 15:02
匿名さん27 

>> 28 私が威張ってるから、店員の態度が悪くなるって事ですか?
少々の事で頭にきたりしないし、ちょっとおかしいなと思った店をなるべく避けて、比較的マシな店を利用してるだけなんですが…

  • << 34 客が低姿勢に出ても 店員が威張ってる時もありますね😒 今日、コンビニ店員に怒り口調で接客されて こっちが「すみません」って謝ってしまいましたが後になってから、職場の部下でもない私が何でヘコヘコ、頭下げて御機嫌とりしないといけないの‼って思いましたよ😣

No.30 08/12/14 11:41
匿名さん30 

主さん含め、皆さんコンビニで働いた事ありますか?

No.32 08/12/15 16:27
名無し15 ( ♀ )

>> 22 別にコンビニ店員の愚痴聞きたくないし、接客で客を不快にする店員はアウトでしょう?🙅 あの、別にコンビニ店員の愚痴、聞きたくないしって 主さんのスレには接客の仕事をされてる方、お客の立場の方、それぞれの意見交換しましょうって書いてあるからいいんじゃないですか?😥😣
私、ちょっと先程、サークルKで店員にムカついたことがあって刺々しい言葉に感じたら勘弁してください😭
完璧な接客を求めてるわけじゃないけど、さすがに気が長い私でも、あの態度はムカつきました😠
無愛想な中年の店員でしたから🔥
店を出る時も他の数名の他の店員にも暇そうに汚いものを見る感じの目でジロジロ見られて腹たつ気持ちがやっとわかりました😣
ホント、ムカついた😣主さん、愚痴らせていただきました😣
すみません🙇

  • << 36 だから、店員が子供やねん。

No.33 08/12/15 16:40
名無し15 ( ♀ )

今、知り合いから、コンビニの店員は客の顔を必ず見るって聞いたんですけど、
年齢調査、客層をデータの為に必ずチェックしてるって本当ですか?
それと、私はコンビニ店員ではなかったんですがコンビニよりも広い大きなスーパーでレジやっていたことあって精算時に、お客が「あっ、やっぱり、これ一つだけやめときます」
って商品を一つやめる事って度々、ありますよね。私の働いてた店では店員が元の位置に返却する決まりがあったんですが、さっき行ったコンビニでは店員に「自分で元の位置に戻してきてくださいよ‼って」キツめに言われたので、常識外れな事をして店員を不快にさせてしまったのか気になって実際はコンビニは、お客さんが返しに行かなきゃいけないんでしょうか?

  • << 37 コンビニでアルバイトしてます レジに客層ボタンが有りますが、いちいちお客様の顔をみていては失礼な気もしますし、余分な時間がかかるので私の行っている店ではみんな適当に自分の使い易いボタン押してます。 レジの時に止められた商品は必ず店員が戻してます‼

No.34 08/12/15 17:14
名無し15 ( ♀ )

>> 29 私が威張ってるから、店員の態度が悪くなるって事ですか? 少々の事で頭にきたりしないし、ちょっとおかしいなと思った店をなるべく避けて、比較的マ… 客が低姿勢に出ても
店員が威張ってる時もありますね😒
今日、コンビニ店員に怒り口調で接客されて
こっちが「すみません」って謝ってしまいましたが後になってから、職場の部下でもない私が何でヘコヘコ、頭下げて御機嫌とりしないといけないの‼って思いましたよ😣

  • << 38 3レスも使い、あなたはここで怒っているだけで、実際に店に行き問いただしもせずに、不快にさせた側本人に何も意思表示していないし伝わってない。今の状態は、ただ一人で怒っているだけや。

No.35 08/12/16 00:16
ダックスフンド ( oVcD0 )

態度が悪いのはどうかと思いますが、品出にをしててレジに気づかないとかは少しおおめにみてって思います💦
(声掛けられても気づかないのはどうかと思いますけど)

コンビニのパンとかお弁当は時間ごとに賞味期限(みたいなもの)が決まっていて、それを取らないとお客さんが買おうとしてもレジを通らないんです。
同じ商品があればいいのですが、ない場合謝って違う商品を選び直してもらわなきゃいけないんです⤵

しかもコンビニっていろんなことやってるので覚える事、やる事チョ~いっぱいです😭
大変さわかってほしい…⤵⤵

No.36 08/12/16 00:29
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

>> 32 あの、別にコンビニ店員の愚痴、聞きたくないしって 主さんのスレには接客の仕事をされてる方、お客の立場の方、それぞれの意見交換しましょうって書… だから、店員が子供やねん。

No.37 08/12/16 00:58
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

>> 33 今、知り合いから、コンビニの店員は客の顔を必ず見るって聞いたんですけど、 年齢調査、客層をデータの為に必ずチェックしてるって本当ですか? … コンビニでアルバイトしてます
レジに客層ボタンが有りますが、いちいちお客様の顔をみていては失礼な気もしますし、余分な時間がかかるので私の行っている店ではみんな適当に自分の使い易いボタン押してます。
レジの時に止められた商品は必ず店員が戻してます‼

No.38 08/12/16 08:22
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

>> 34 客が低姿勢に出ても 店員が威張ってる時もありますね😒 今日、コンビニ店員に怒り口調で接客されて こっちが「すみません」って謝ってしまいまし… 3レスも使い、あなたはここで怒っているだけで、実際に店に行き問いただしもせずに、不快にさせた側本人に何も意思表示していないし伝わってない。今の状態は、ただ一人で怒っているだけや。

No.39 08/12/16 14:26
お調子者39 ( 20代 ♀ )

こんにちは!初めまして✨
私はレジをしています‼今日の出来事です💣たまに来る50代くらいのおじさん。私はキライなんです😜いや、大ッキライなんです😏
缶コーヒー1本、『シールでいいですか⁉』『………』。うんともすんとも言わない😒😏そのままレジをしお釣とレシートを渡すと、歩き(帰り)ながらレシートを自分の手からどける💢(歩きながら捨てる)んです💢💢
そしたら今日自動ドア出たけど戻って来て『あんたね‼いつも思ってたけど、お釣を渡す時はもうちょっと丁寧に渡せないの⁉💢』って😤😤😤
おめぇに言われたないわ😤💢😤💢😤💢
お金の受皿にお金を投げ入れる、レジに来たら商品を投げながら、レジ台に置く💢💢💢マヂ腹立つわぁ🔥💀🔥
スイマセン💦グチでした💧

No.40 08/12/18 03:12
サムライ ( nsm40 )

>> 39 私もお客さんにはニコやかで気持ちの良いレジ応対をしたいと心から思うのですが、けっこうな割合でお客さんがレジの上から商品を落とすようにドスン!とやられます。
まだお金を払ってない段階でいくら客だからって商品を粗末に扱うなよな!と内心思うし、丁寧にしたくてもそういうお客にはこちらもマニュアル通りに受け答えはしますが、全身から気持ちのいい接客は不可能です。

No.41 08/12/19 22:08
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

>> 40 No.40さんと同感です。私もせいいっぱいお客様にどんな事柄でも対応しています。不況な世の中ですから、一人でもお客様を逃してはいけないという必死の思いからです。ただ№40さんが言う通り、大事な商品(事にウチでは食べ物を扱ってますが)を乱暴に扱ったり、また売り物にならない状態にされた時などは、正直笑顔になれず顔がひきつってしまいます。ある時「落ちたのは場所が悪いからだ」と言われ、理不尽と思いながらこちらが謝罪しました。サービス業は接客を完璧にと要求されますが、理不尽なお客様には致しかねます。

No.42 08/12/22 07:21
匿名さん42 

接客云々言う前に『俺は客だぞ』って人が多くないですか?

特に中高年。

>>1さんの場合は不意打ちで客が来たとか、仕事に集中してたとか。
中途半端で仕事終わらせたくないでしょ?

No.43 09/01/19 13:34
大学生43 ( 20代 ♀ )

>> 42 わかります‼😣
わたしもコンビニでバイトしてます。どんなお客様にも笑顔で丁寧に接客していますが、、これが社会人の態度⁉大人ってこんなレベル低いもんなの??ってマナーのお客様ばっかり💧お金投げて出て行く人に頭さげてお礼したくないと思ってしまします😥

No.44 09/01/20 11:37
匿名さん44 

主さんのスレ読ませていただきました
主さんだって始めはまめにレスしてくれた方に対してお礼してたのに今は、放置じゃないですか⁉
主さんにも理由はあると思います
🏪で品だしに夢中で、レジに走ってきてもお詫びがつたわらないってのと主さんが、やってることは我々に対してしていることとどこか似ていませんか?
お金を貰って一生懸命働いているか、手を抜いて働いているかどうかは、百人人がいて、光景を見ているとしたら、百人全員がどう思うか、感じるか、だと思います。この人は明らかに仕事をしている、していないかは、仕事ぶりをみていれば解ると私は思います。

No.45 09/01/21 13:29
匿名さん44 

私は、不満とか何かあったりしたら、本部にクレームを言うよりも直接本人に言うべきだと思います。本人が理解して解決すべきなのに、まったく関係のない人が謝るのは、何か違いませんか?
でないと何も改善されないままじゃないですか?
と私の意見を述べましたが、私は長いこと主さんの返事を待っているのですが、、、
早く返事をいただけますでしょうか?

No.46 09/01/26 00:55
大学生46 

実際バイトしてみたら分かるやろ✋
自分もやってるけど笑顔でとか言われてもコンビニに何を求めてんの??って思うし
ふつーの人とかやったらええけどウザい客きたらこっちもウザいし 笑えんし
基本的なことはできなアカンと思うけど店員にも色々その時の事情があるやろし必要以上に求めないで下さい

No.47 09/01/28 22:55
エリー ( 30代 ♀ uQ6V0 )

ウチには困った店員が二人いるよ

No.48 09/01/31 06:56
匿名 ( nsm40 )

日本ではチップの習慣が無いけど、チップの習慣がある国に置き換えるといい。

飲食業やホテル業は接客業だから、従業員さんもチップをたくさんもらえるように愛想を振りまいたり、サービスに心掛ける。
またそれらの原価は安いが原価からみたら高い分は利用価格として含まれている。

コンビニは小売業だから、チップのある習慣の国でも、小売業にチップの発生はない。

小売業での買い手にとっての目的は適正価格で商品を得ることであって、店員の態度を小売業に強制するのは主さんの勘違いも甚だしい。
そこまで言うならチップでも払ってあげてから文句言ったら?

No.49 09/02/01 23:03
名無し49 

私は飲食店に勤務していています。
忙しいときこそ口角を無理矢理あげてハキハキしゃべるのが自分ルールです😁
フロアも厨房も一人でやらなきゃいけない時間帯があって、混んでしまった時はベルを鳴らされてもすぐに行けなかったり、商品出すのがどうしても遅くなったりしてしまいます😢
店員が私一人だと知らないお客さんからは遅いと怒鳴られたりしてイラっとします⤵(『お待たせして申し訳ございません』とひたすら謝るしかない)
昔からの常連さんが『今日も一人で大変だね。気にしない方がいいよ』と言ってくれるのが唯一の心の支えです😭

接客の仕事で、挨拶もろくにできないとか、信じられないダメ店員も確かにいます。でも店員にもいろいろ事情があるということを接客やったことない人はきっと知らないだろうと思ってズラズラ書いてしまいました。すみません。
こういう仕事をしているせいか、自分がお客として他の飲食店行った時は店員さんに優しくなれます❤あからさに態度が悪いとかは同業者として軽蔑するけど、些細なことならきちんと謝罪があれば許せます😃

  • << 137 店員の事情なんてお客に全く関係ありません

No.50 09/02/01 23:17
名無し49 

続きです➡
でもも主さんの感じたことは正しいと思います。
レジが使えない理由があるならともかく(売り上げ精算してる間はしばらく使えないので、もう一つのレジ使えと言われて困った経験があります。)、接客なら基本お客様が最優先だし、先にレジ打ってた人も『レジお願いします』と言って気づかない店員をレジに呼ぶべきだと思います。
『お待たせしました』が言えない店員って嫌ですよね(>_<)

  • << 52 だからコンビニは接客業じゃないって! 飲食はアメリカならチップは発生する。 コンビニは発生しない。 その生い立ちをよく考えてね。 主さんは店員が気に入らないんだろうけど、 飲食に関しては店の豪華な作りや場所代、店員の笑顔一つ含めての価格だけれど、小売業は自動販売機やインターネットショッピングだって物を買うことが目的!飲食はチェーン店以外は値段もメニューもサービスもバラバラだけど、小売業はどこだって日本中一緒の物なんだから接客に力を割く経済的余裕はお店側にもないんだよ。 適正価格はこなれているので接客に力を入れたから高い値段を取るとかできないし、 だから飲食程は接客に力を入れられない。 店員が気に入らないならその店に行かなきゃいいし、インターネットショッピングかスーパーのセルフレジか自販機に行けば嫌な思いしないですみますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧