何でこんな人が接客業を⁉
普段、常々思う事があります。
たとえばコンビニ。
レジは二つあるのに一つしか稼働しておらず、行列ができているのに棚出しに夢中で気付かない店員。
特に急ぐ時には軽くイラッときます。
たまに気付いてレジに入っても、お待たせしましたの一言もなく…
あとは、接客なのに仏頂面でニコリともしない店員なんて、腐る程いますよね。
俺は接客ではなく営業職ですが、これらの対応って自分からするとアリエナイ…と思ってしまうんです💧
接客の仕事をされてる方、お客の立場の方それぞれの意見交換をしてみませんか❓
何か得るものがあるかも。
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>> 3
主さん、はじめまして🙇
私は長いこと飲食店にてバイトをしていました。今は辞めて、お客様の立場ですが。バイト時代「アルバイトでも仕事は仕事。…
レスありがとうございます。
元々そういう仕事をされていたのなら、余計にもどかしい所もあるのでしょうね。
確かに指導担当のしっかりとした教育も大事だと思いますが、もっと根本的な部分の問題かと…
自分はですが、例えば敬語が間違ってたり入りたての慣れない店員が自分のミスでお客を待たせるとか…そんなのは仕方ないと思うんです。
人間いつも完璧にはいかないでしょうし…
ただ、うまく立ち回れずにお客に不快な思いをさせたのなら、一言軽くすみませんとか…そんなさり気ない気遣いができればそれでいいと思うんです。
要は、
気持ち良く買い物ができるか否か、それだけなんですよね。
お客が、
「この店、感じの良い店だな」
そう思えるかどうかが大事なのであって。
その為には、働く方一人一人がお客さんの立場に立った意識が持てれば自然とそういう動きになるのだと思います。
逆に、それができないからのマニュアルなのでしょうが…
マニュアル通りすらできない人は接客の仕事はすべきではないとすら思います。
- << 8 厳しい目で見てしまうと、確かに主さんのおっしゃる通りかもしれません。 接客業は、自分自身が成長できる仕事だと思います。私自身、笑顔と奉仕の気持ちは忘れた事はありませんでした。「ああいう方を、常にお店において欲しい」と、アンケートに書かれた事も多々ありました。 ただ。私も初めからできたわけではなく。出逢ってきた方々、そして過去に何度もクレームを受けた時の対応によって、お客様からも教わり学びました。 実体験に勝るものはありません。 お客様に対して笑顔一つ向けられない人は、自分が同じ事をされても、不快には感じないのだと思います。 そんな世の中になってしまった、と言えば話は終わってしまうのですが…💦 私はその後、サービス業で社員となり、バイトの方の面接も任されていましたが「仕事の覚えは悪いけど、やる気はあって笑顔で挨拶のできる人」と「仕事は出来るけど、やる気の無い人」では、前者を採用していたように思いますね。お金を頂く以上は、お客様に失礼があっては申し訳ないですから。 ちなみに私は、高級レストランでバイトしていた訳ではありません。 単価500円前後の飯屋でした(笑)
すばらしいですね😃
あなたみたいな店員さんであれば、お客さんも気持ち良く買い物や食事もできるのだと思います。
そして、その会社の採用基準も理想的かなと。
確かに仕事のできるできないも重要ですが、気持ちの良い対応ができるできないは、その職に就く方の気持ちの問題が大きいですしね。
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