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介護の仕事をしている皆さんへ
訪問介護、通所介護、特養・老健・グループホーム等々、介護の仕事をしている皆さん、いろいろと話をしましょう。もちろんケアマネさんも来て下さい。
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在宅でパートなんですが常勤さんがあまり利用者さんとの悩みに親身になってくれず不安・不満がたまるばかりで解決しなくてモヤモヤしてる日々で・・・😢
利用者さんのわがままや八つ当たり的なことを、どうして❓何故こうなるのか❓など一緒に話しを聞いて前向きに解決してもらいたいのに常勤さんには「そのうちに直るよ」と軽く流されてしまい毎回、利用者さん宅で凹んで帰るという😢
早朝の仕事なので朝一から過激にやつあたりされ正直つらくなってます😭
>> 308
旅人さん、ありがとうございます😊
うちの常勤は腰が重いというか会議をしてくれとお願いしてもなかなかすぐに動いてくれず今日も話を持って行きましたがすぐには無理そうです😢
利用者さん宅のケアマネさんも、へっぴり腰で利用者さん宅の息子さんが苦手な様でヘルパーの不安や解決をすぐにしてくれないタイプでして😭
利用者さん👵と息子さんの仲があまりよくなく、お互いが不満に思ってることをヘルパーに八つ当たりしてるとこがあるみたいで💦
そこの利用者さん宅に入ってる早朝ヘルパーはみんな同じように合わせて利用者さん宅に入ってるのに何かにつけて文句いわれだして正直みんな困ってます😢
早朝入ることで、かなり気をつけて入ってるのに、これ以上なにをすればよいのやら❓😢😢
>> 309 ダメじゃん、そんなへっぷり腰のケアマネでは、サービス事業所や利用者さんに家族が困るだけだよ。俺もケアマネ時代苦手な家族いましたが、担当者会議を開き、介護保険の制度も説明して、また、その利用者さんは、末期癌だったので、医療保険も併用等を説明したら、家族もその後は、不満等言わなくなりましたよ、ケアマネが利用者さんと息子さんの不満を聞かないとね。あとは、早朝訪問した時に、利用者さんと息子さんから言われた事をサービス提供責任者からケアマネに報告をして貰う、その時は、その報告をそばで聞く事ですよ。もしくは、毎月実績報告の時にコメントを記入して、実績を報告することですよ。そのケアマネ、経験が浅いのかな?
>> 310
旅人さん😢
再びありがとうございます😃👍
ケアマネさんは経験5年かつ男性で30代なんすが、どこの利用者さんとこでも「あの人頼りないね」といわれてるような人で😠ヘルパーの声もあんまり聞かないしかばうこともしないです😂👎
おっしゃるように利用者さんや息子さんの不満などケアマネさんには伝えてるものの、なかなか会議にこぎつけてくれずででまったく役立たずです😔👎
今日はさすがに辛かったです😢早朝に入り「入り方が気に入らない」から、いきなり体動かすことはいけないと声かけすると「聞いたことにいちいち話しかえないかんの❓😣」と6時から30分と永遠と愚痴ばかりいわれて怒られてました😢さすがに半泣きになりました😢
こういうことが、ある時から半月続いてまして😢
頼れる常勤さんがうちにはいなく責任感もあんまりないんですよね😢
>> 317 早速、有難うございます😃うちは訪看のみ併設です。みなさん、医者と対等に働く素晴らしい人達に私はぽつりといます。うちの所長もバリバリで、あたしの自信のなさは無い物ねだりなんだろうなと感じてます。事業所さんとは連携とるのに、顔を覚えてもらおうと努力してるつもりです。実は、内部の人たちとの連携に苦しんでおります😢完璧を求められたり、ヘルパーがいるのに入れないのかと問題になる事もありました。本人の主訴には要らないとの事でしたが。ちょっと内部の人にビクビクする事があり、正直しんどいです。これって自信がないからですかね。愚痴をすみません。なかなか誰にも言えませんので😢
- << 320 介護保険が始まって、約9年です。きてぃさんの前職が分からないけど、ケアマネ半年でしょう、管理者の立場ケアマネの先輩の立場からとすると最初から、自信持つ方が逆に怖いし、不安です。自信無くて当たり前、前職と業務違うだからね、事業所の所長さんとコミュニケーションをしっかり取って下さいね、所長さんからうるさがられても報告・連絡・相談をしっかり行って下さい。自分で全て解決しようと思うと、きてぃさんが潰れるからね。上手くストレス解消して下さい。俺のように胃潰瘍にならないようにね。
>> 318 きてぃさんの担当利用者さんの主訴で訪問介護は、入らないとの事ですが、ケアマネは、サービスの押し売りでは、ありません。俺もケアマネ時代、そして、居宅事業所の管理者として、例えば、寝たきりの利用者さんのオムツ交換を1日1回でも、ヘルパーさんに入って貰えば、介護負担が少しは、軽減になるのにと思っても、利用者さんや家族が入らないと言われれば、ケアマネは、強引に進める事は、出来ません。ケアマネに出来るのは、サービスの紹介、選択権は、利用者さんやその家族だからね、きてぃさんは、間違っていないけど、看護師からは、ヘルパーを利用すれば、介護負担が少しでも軽減になると思って言っているのだと思いますよ。また、言われたら、利用者さんが今は、ヘルパー利用は、良いと言っている。その利用者さんの自立度が下がるから、現状で良いのですと言って下さい。俺も自分の所のケアマネに、ヘルパー利用勧めなくて良いのと聞いたら、もう少し自分で頑張るのでと言われましたからね。経験ある人にも、時には、強く言う必要がありますよ。
>> 318 早速、有難うございます😃うちは訪看のみ併設です。みなさん、医者と対等に働く素晴らしい人達に私はぽつりといます。うちの所長もバリバリで、あたし… 介護保険が始まって、約9年です。きてぃさんの前職が分からないけど、ケアマネ半年でしょう、管理者の立場ケアマネの先輩の立場からとすると最初から、自信持つ方が逆に怖いし、不安です。自信無くて当たり前、前職と業務違うだからね、事業所の所長さんとコミュニケーションをしっかり取って下さいね、所長さんからうるさがられても報告・連絡・相談をしっかり行って下さい。自分で全て解決しようと思うと、きてぃさんが潰れるからね。上手くストレス解消して下さい。俺のように胃潰瘍にならないようにね。
>> 320 旅人さん、親切に有難うございます。きてぃは、福祉職です。ヘルパー2級持ってて、特養、デイ、福祉用具をやってました。所長とも訪連相なんですが、所長も新人だからと思ってアドバイスは頂けてます。しかし、利用者から質問されて分からない事があると冷や汗です。すぐ答えられない自分もつらいですが、今までも経験もあるし謙虚な姿勢を忘れずに頑張りたいですわ。
- << 323 おはようございます。例として、訪問歯科に来てくれる所ありませんか?といきなり言われても直ぐに分からない事ありますよね。そんな時は、分からないので、調べて教えますと言えば大丈夫ですよ。頑張り過ぎないようにね、また何時でもレス下さい。
>> 326
多分私の給料体制が…月160(時間)×時給(パートさんと同じなんです😥 身体、生活と時給をうちの事務所はわけてなく均一なんです😥)が基本給になっているからだと…いくら働いても…160時間分の給料なので…残業は認められませんし…パート時代の方が給料が正直、良かったんです😥
監査の際、私を常勤にするよう指導があったらしく😥私を常勤に😭給料体制についてパート時代と同じと、嘘つかれ😭それを知り、すぐ戻して欲しいと何度も言ってはいるんですが所長は逃げてしまいますし😭私も息子の保育園代を稼がないといけない状態ですし…息子が小学にあがる時に仕事を辞めようと、思っていた事もあり、ダラダラと😭
すみません😭愚痴ばかりで…自分が一番しっかりしてないから、いけないのに😥
>> 328
ありがとうございます😭職場では愚痴れませんし…手当てをつけないかわりに、土日祝日盆年末年始休み月160時間に押さえると言ってたんですけどね…どうにか盆年末年始が休めた状態です(主人が理解してくれて良かったですよ😭)😭毎月、180時間以上働いていますし…😭
常勤になったのが間違いでした…
双子ちゃんですか❓可愛いでしょうね😃
子育て頑張って下さいね😊
- << 331 おはようございます。あ~ちゃんママさんのご主人、理解あって良かったです。仕事続けるには、家族の協力必要ですからね。 育児大変!病院から、退院したばかりか、環境変わった為か、双子ほとんど一晩中、交互に泣いてばかり、仕事中寝てしまいそうです。
こんばんは。
質問なのですが、宅老所に入居してるケースがあるのですがアルツハイマーの方です。歩行状態が悪く施設の数段の階段ですが手すりがないのです。マンションを改装した物です。歩行状態が悪いため心配した家族がスタッフに相談したらケアマネに聞いたらという事で連絡があったのですが、施設の手すりについてケアマネの立場からどのように施設側に話していけば良いのでしょうか?家族は手すりを付けてもらったら良いのではと思ったそうです。すみませんアドバイスあればお願いします🙇
- << 333 おはようございます。その利用者さんの居室なら、介護保険の住宅改修出来ると思いますが、宅老所の共同の階段だと、行政窓口にまずは相談をして、介護保険では、付けられないと言われたら、施設側に行政と相談をしたけど、共同で使う可能性があるので、施設側で手すりを設置して下さいと言って見て下さい。
>> 330 こんばんは。 質問なのですが、宅老所に入居してるケースがあるのですがアルツハイマーの方です。歩行状態が悪く施設の数段の階段ですが手すりがない… おはようございます。その利用者さんの居室なら、介護保険の住宅改修出来ると思いますが、宅老所の共同の階段だと、行政窓口にまずは相談をして、介護保険では、付けられないと言われたら、施設側に行政と相談をしたけど、共同で使う可能性があるので、施設側で手すりを設置して下さいと言って見て下さい。
- << 335 有難うございます。施設で検討をしてもらえそうです。しかし、スタッフは必要?って感じでした😔なんか、現場の人たちはどう思って介護してるんだろうと疑問に思ってしまいました。
>> 340
それは、悲しいね、誰も利用者さんの心配しないの?
俺は、仕事柄、自分の法人の病院に良く行くので、受付で、自分が担当だった利用者さんに会えば必ず、声かけして、現在担当のケアマネに病院であった事を伝えています。
今日は、病院に行ったら、担当していた利用者さんに会い、声かけして、施設に戻って、数時間後、病院より電話が入り、急に亡くなったと連絡が入りました。ショックで仕事の気分になれかった。長期入院なら、気持ち切り替え直ぐに出来るけど、まだ、気持ち切り替え出来ないです。
俺の愚痴になってしまいました。平成元年から、介護の仕事をしており、両手両足の指では、数えきれない別れを経験しているのに、その利用者さんは、自分の施設とは、違う事業所のデイを利用していますが、そのデイで会うと、「たまには、家に来てね」とか、「体調はどう?」とか、介護者さんと病院であったら、「おばあちゃんが先日、デイであったと言っていました」と言われていたから、久しぶりに落ち込みです。ごめんなさい、俺の愚痴になってしまいました。
>> 341
旅人さん😃
遅くなりました🙏
お別れは確かに寂しいですよね😢そりゃ落ち込んで当然です😔全然気にしてないので大丈夫です😊
私も5年ずっと行かせてもらってた👵亡くなり、しばらく他の仕事もあまり親身になれず似たお宅に行くと、たまに思い出したりして😢
旅人さん、それだけ真剣にされてたってことやと思います😃
さっきの私のレスなんですが利用者さんではなく私が火傷したんです😁
病院に行ったら濡らしてはいけないと言われ、それで介助無理なんでって常勤に伝えても「無理」と😥
その利用者さん宅は代わりがなかなか受け入れてもらえないところで😥
私しか行けないなら清拭にプラン切り替えてもらえないか❓利用者さんに聞いてくれというと言うとケアマネさんから行けと指示が😭
ヘルパーのことは使い捨てに見てるとこがあるんで心配もしてくれないのかと今日がっかりでした😢
>> 342
おはようございます。朝から、昨日亡くなった利用者さんの福祉用具の引き上げを手伝ったり、院長に報告に行ったり、やっと落ち着きました。
火傷、自由人さんだったのか、大丈夫ですか?、利用者さんにしばらく清拭でも良いかと聞いたり、自由人さん以外のヘルパーを当面、訪問して良いかを聞いたり、調整するのが、ケアマネやサービス提供責任者の仕事だと思います。自由人さんから、清拭で良いかと聞くのは、違うと思います。そのケアマネが行うべきです。
- << 345 本来なら旅人さんのおっしゃる通りなんですよね😃 常勤やケアマネが私たちヘルパーが何かあったときにフォローにまわるはずが、うちの事業所では感覚がズレてるみたいです😢 当たり前なことがうちの事業所では通じなくて😢こんな感じのことが続いてヘルパーも何人も辞めてるんで私も他に事業所探して近いうちに辞めなければ身勝手さについてけません😢
>> 343
旅人さん😃
色々お疲れ様です👮少し片付けしながらいろんなこと思い出されただろうな~😔たまに亡くなった方々が忘れた頃に夢に出てきたりします😊楽しかった場面しか出てこないから向こうの世界で私を思い出したりしてくれてるかな❓と勝手に解釈してます😊
相談してた件ですが・・うちの常勤からケアマネさんに話してもらうにも常勤の方がケアマネさんに気を使ってしまう始末でして😢
そこの利用者さん家族とケアマネさんが不仲なんです😔原因はケアマネさんの態度の悪さやキツい発言することに誤解や失態があり利用者さん家族といざこざ続きで😢
そのケアマネさん、どこの利用者さん宅でも言葉がきつく冷たいと評判悪くて⤵ヘルパーに対しても気遣うどころか見下す態度や言動が多々あります😢
悲しいことです😃
利用者さんの為のケアプランがそのケアマネさんにかかればケアマネから指示された利用者プランみたくなってるお宅もありで⤵😢
火傷も常勤から話してもらってもケアマネは入浴のプランを変えたくなかったようで仕方なく明日は行かされることになりました😢利用者さんに直接お願いしたら「清拭でいいよ」とおっしゃると思うんですが😢
>> 343
おはようございます。朝から、昨日亡くなった利用者さんの福祉用具の引き上げを手伝ったり、院長に報告に行ったり、やっと落ち着きました。
火傷、自…
本来なら旅人さんのおっしゃる通りなんですよね😃
常勤やケアマネが私たちヘルパーが何かあったときにフォローにまわるはずが、うちの事業所では感覚がズレてるみたいです😢
当たり前なことがうちの事業所では通じなくて😢こんな感じのことが続いてヘルパーも何人も辞めてるんで私も他に事業所探して近いうちに辞めなければ身勝手さについてけません😢
- << 347 最近、プラン変更をしたケースです。利用者さんが昨年自宅で転倒・骨折、その後、手術、リハビリ行っていたが、発熱の為に、リハビリ中止、その後、発熱続き、リハビリ出来なくなったが熱が下がった為に家族の意向で退院。最初にベット・訪問介護・訪問看護・訪問入浴、その後、居宅療養管理指導(プラン変更1)、その後、担当者会議実施し、院長より訪問リハの導入進められ、尚且つ、家族の強い希望があり、訪問リハ調整と同時に、訪問歯科の依頼(入れ歯が合わない、退院後、2度ご嚥あり)ここでプラン変更2、訪問リハ実施後、両下肢より、両上肢に拘縮見られ、医療保険を使って、接骨院の往診マッサージ、プラン変更3です。在宅マッサージは、家族からケアマネに、ケアマネから俺に、何処か往診マッサージ無いですかと相談があり、探したら地域にあり、家族に見つかった事を言い、家族から接骨院に連絡して貰いました。担当ケアマネも利用者さんが退院当初、その家族から電話なるたびに、頭抱えていましたが、俺や他のケアマネも相談や協力して、今では、自分で食事摂取や長時間の座位も出来るようになりました。
>> 345 何処にでもいるんだよね、自分の言う通りにしておけば良いんだと思っているケアマネや相談員がね。俺がケアマネに言うのは、ケアマネは、押し売りではない、ケアマネがオムツ交換の為に、訪問介護を入れたいと思っても、家族、利用者さんが拒否するなら、利用は、出来ない、ケアマネは、サービスを紹介し、その中で利用者さん、家族が希望するサービスを、利用してもらうようにするんだと口酸っぱく言っています。それと自由人さんが訪問介護に入っている利用者さんの入浴が難しいなら、しばらくデイを利用してはとか、ケアマネが言うべきだと思います。プラン変更したくないなんて、ケアマネ何を言っているんだと思います。長くなるので、俺とケアマネが最近、退院して来た利用者さんのプラン変更して、上手く行った例をこの後に、紹介します。
- << 352 今日、結局、利用者さん宅に行って入浴介助しました😔💦 利用者さん宅に行くとケアマネから私が火傷したことすら知らされてなかったようで😂それなら仕方ないと余計な気を遣わせてはいけないと思い火傷のところは最大限に濡れないよう完全防備して見えてしまわないようレッグウォーマーして利用者さんに悟られないように介助しました😉幸いに訪看さんと介助したことで濡れないようにカバーして介助も工夫こらせてくれたので濡れずに助かりました😃けどケアマネ最悪です😠 仕事終わりに事業所に行っても誰も「どうだった❓」「大丈夫❓」なんて気にされず仕事の代理ばかり押し付けられ同じ人種❓😲と疑いまくる日でした😂 悪い例が身近にいると勉強したと思うようにします😢 は~っグチさせてもらえて助かりました😊😊旅人さんに感謝です🙏
>> 345 本来なら旅人さんのおっしゃる通りなんですよね😃 常勤やケアマネが私たちヘルパーが何かあったときにフォローにまわるはずが、うちの事業所では感覚… 最近、プラン変更をしたケースです。利用者さんが昨年自宅で転倒・骨折、その後、手術、リハビリ行っていたが、発熱の為に、リハビリ中止、その後、発熱続き、リハビリ出来なくなったが熱が下がった為に家族の意向で退院。最初にベット・訪問介護・訪問看護・訪問入浴、その後、居宅療養管理指導(プラン変更1)、その後、担当者会議実施し、院長より訪問リハの導入進められ、尚且つ、家族の強い希望があり、訪問リハ調整と同時に、訪問歯科の依頼(入れ歯が合わない、退院後、2度ご嚥あり)ここでプラン変更2、訪問リハ実施後、両下肢より、両上肢に拘縮見られ、医療保険を使って、接骨院の往診マッサージ、プラン変更3です。在宅マッサージは、家族からケアマネに、ケアマネから俺に、何処か往診マッサージ無いですかと相談があり、探したら地域にあり、家族に見つかった事を言い、家族から接骨院に連絡して貰いました。担当ケアマネも利用者さんが退院当初、その家族から電話なるたびに、頭抱えていましたが、俺や他のケアマネも相談や協力して、今では、自分で食事摂取や長時間の座位も出来るようになりました。
- << 351 旅人さん😊 バタバタしてて遅くなりました🙏 ケアプランの読ませてもらいました😊 旅人さん達がしてることと、うちの事業所がしてることがあまりに違いすぎて落胆😱💦 旅人さんみたいな上司いたら仕事でのいろんな相談できるのにな~て感じてしまいました😃 何かトラブルあればあらゆる関連をくまなく探して出来る限りのことをしてみるのが当たり前なことなんですよね😃 レス読んで改めてうちの事業所は手間を省きすぎてると感じました😢 同時に私が事業所に注意したこと間違いぢゃないってこともわかってよかった😃いろいろアドバイスしてくださりありがとうございました😃
新しいレスの受付は終了しました
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