こんな職場

HIT数 8087 あ+ あ-

名無し
10/05/11 22:36(更新日時)

不景ですが、こんな会社でも働きますか❓

個人経営の小さい建設関係の会社です。
・現場で建設工事、給料19万、日祝日休み、繁忙気サービス残業あり、雇用保険無し、ボーナスある場合5万~10万

社長
・仕事残したまま、しょっちゅう趣味に出掛ける
・受注の時点で社長がミスってる為、毎回の様にやり直し、ミスの後始末をしないで従業員に命令
・クレームのほとんどが社長のミス
・従業員を雇ってやっている金払ってるんだからと、無駄にこき遣う

事務員兼役員の社長妻・就業時間内に毎日のように私用の買物、子や孫と遊んでいる、自宅の家事に費やす、昼寝のくせに従業員に対しては就業時間にうるさい
・お客様を招くイベント準備等自分はせず従業員にさせて当たり前と思っている
・従業員から業務量に給料が見合わないと言われ、社長宅の家計の節約ぶりを説明➡しかし経費で生活用品から車に保険まで賄っている
・利益は上がっても給料ボーナスは上げず、無駄な物を買う
・向上心がなく昔の経営理念に固執、勉強しない

No.1222608 10/01/15 13:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/15 13:53
ギャンブラー ( 30代 ♂ 2BKMqe )

辞めた方がいいかも知れないね🙈

No.2 10/01/15 14:09
名無し0 

>> 1 🙇ありがとうございます

やっぱそう思いますね⤵
不景気なので会社もきついは分かるけど、社長や役員がちゃんと働いた上でなら💦

処遇か報酬どちらか良ければなぁ⤵

No.3 10/01/15 21:37
山太郎蟹。 ( rQmFc )

嫌なら?公務員にでもなれば!小さな会社や同族企業なんてみんなこの様なワンマン社長が大勢を占めて居るし、小さな会社はその大半がブラック企業と言うか、ブラックまで行かなくても社長が会社を私物化するところがほとんどだし、確かに会社は社長が興しても会社は社長のものでは無く労使のみんなのものだけど、そんな法人規約を守って居る会社なんて、個人企業ではごくごくひと握りもいいとこだし、確かに社長にモノ申す位の主だから?優秀な人間だとは思うけど、モノを言うなら直接本人に、ちゃんと働け!ひとに責任押し付けるなっ!自分達ばかりいい車に乗るなっ!自分達ばかり旨いモノを喰うなっ!って大きな声でその社長にハッキリと言えないなら?ナントカの遠吠えなだけだよ。だったら労使規約を100%守る国家公務員になるしか無いじゃん。

• << 6 🙇ありがとうございます 今のところ辞めるのは考えていません。なんせ自分達が継ぐ会社ですから。主人は本気で独立して企業しようともしていて、現在は下準備中です。 もちろん言うべき事はハッキリ言ってますよ10年程…結果変わりません。 優秀だと過大評価はしませんが、主人が居ないと成り立たないというのも事実。 代わりはいくらでもいる、でも過去に誰もついて来ませんでした。主人の担当業務を三人分にわけて、三人雇えば代わりはいくらでも見つかると思います。会社としては人を増やせば給料以外にもコストは増えますね💦 まぁ私の代わりは時給400円週一休みで来てくれる人を探せば成り立ちますね💦 従業員や関連業者、お客様の苦情を一手に引き受ける主人を見て、社長(会社)に問題があるように思います。 ワンマンは多いに結構‼但し社長自ら働くワンマンであればこそ、またワンマンのルールブックがしっかりしていてこそ成り立つと思います。でなきゃ先は無いなと不安です。 レス頂いといてなんですが、スレ質問に添ったお返事では無いですし、嫌味たらしくて正直読みたく無かったです。 よろしければ、レスは望みません。

No.4 10/01/15 22:21
ちばぱぱ ( 40代 ♂ OzOL0 )

であれば、辞めるしかないですね。サービス残業については労働基準監督署に申告する。愚痴を言う前に行動しましょう!

• << 7 🙇ありがとうございます 今は辞めるのは考えてません、自分達が継ぐ会社です💦 社内の処遇の悪さを専門機関に相談も、自分の首を絞めるのと一緒で💦 今の会社を見て、自分達は変えて行きたい‼こんな経営者にはなりたくない‼こんな会社じゃ会社自体成長しない‼と思ってますが、従業員や働く人の立場からしたらでは、家の会社はどうみられるんだろうとスレたてました。

No.5 10/01/15 22:48
行家 ( 30代 ♀ upb40 )

先ず愚痴をいう前に改善するように行動しましょう。

先ず雇用保険が無いのはおかしいと思います。労働基準監督署に相談の上、従業員で結束の上労働組合を立ち上げたら如何ですか?

労働組合をつくれば経営者のいいなりにならなくて済みます!法律の範囲内は監督署に申告してそれ以上の要求は労働組合があれば一番強いですよ!

従業員が合法的に働かなければ(ストライキ権)会社もどうしようもないですから!

如何でしょうか?つくり方は地域の労働組合いわゆるユニオンというところに携帯でもパソコンでも検索してください!

• << 8 🙇ありがとうございます 改善をせつに願い、色々試してみました。 雇用保険についても会社に要望出したら、手続き面倒だからと却下。電話で問い合わせ「手続きは難しくないし、会社が付けてくれないならこちらから会社に要請出しましょうか」言ってもらったが、自分らが継ぐ会社なので、悪い部分を表にできないです。 これじゃあ従業員に対してまともな説明はできないし、自営で自分達の都合いいようにしてと思われてると思います。 現にせっかく育った従業員も辞めたいと言っています。主人が辞めたら自分も辞める、社長にはついてけないと。

No.6 10/01/15 23:21
名無し0 

>> 3 嫌なら?公務員にでもなれば!小さな会社や同族企業なんてみんなこの様なワンマン社長が大勢を占めて居るし、小さな会社はその大半がブラック企業と言… 🙇ありがとうございます
今のところ辞めるのは考えていません。なんせ自分達が継ぐ会社ですから。主人は本気で独立して企業しようともしていて、現在は下準備中です。
もちろん言うべき事はハッキリ言ってますよ10年程…結果変わりません。

優秀だと過大評価はしませんが、主人が居ないと成り立たないというのも事実。
代わりはいくらでもいる、でも過去に誰もついて来ませんでした。主人の担当業務を三人分にわけて、三人雇えば代わりはいくらでも見つかると思います。会社としては人を増やせば給料以外にもコストは増えますね💦
まぁ私の代わりは時給400円週一休みで来てくれる人を探せば成り立ちますね💦

従業員や関連業者、お客様の苦情を一手に引き受ける主人を見て、社長(会社)に問題があるように思います。

ワンマンは多いに結構‼但し社長自ら働くワンマンであればこそ、またワンマンのルールブックがしっかりしていてこそ成り立つと思います。でなきゃ先は無いなと不安です。

レス頂いといてなんですが、スレ質問に添ったお返事では無いですし、嫌味たらしくて正直読みたく無かったです。
よろしければ、レスは望みません。

No.7 10/01/15 23:27
名無し0 

>> 4 であれば、辞めるしかないですね。サービス残業については労働基準監督署に申告する。愚痴を言う前に行動しましょう! 🙇ありがとうございます
今は辞めるのは考えてません、自分達が継ぐ会社です💦

社内の処遇の悪さを専門機関に相談も、自分の首を絞めるのと一緒で💦

今の会社を見て、自分達は変えて行きたい‼こんな経営者にはなりたくない‼こんな会社じゃ会社自体成長しない‼と思ってますが、従業員や働く人の立場からしたらでは、家の会社はどうみられるんだろうとスレたてました。

No.8 10/01/15 23:36
名無し0 

>> 5 先ず愚痴をいう前に改善するように行動しましょう。 先ず雇用保険が無いのはおかしいと思います。労働基準監督署に相談の上、従業員で結束の上労… 🙇ありがとうございます
改善をせつに願い、色々試してみました。
雇用保険についても会社に要望出したら、手続き面倒だからと却下。電話で問い合わせ「手続きは難しくないし、会社が付けてくれないならこちらから会社に要請出しましょうか」言ってもらったが、自分らが継ぐ会社なので、悪い部分を表にできないです。

これじゃあ従業員に対してまともな説明はできないし、自営で自分達の都合いいようにしてと思われてると思います。
現にせっかく育った従業員も辞めたいと言っています。主人が辞めたら自分も辞める、社長にはついてけないと。

No.9 10/01/15 23:51
山太郎蟹。 ( rQmFc )

再レス望まないところ悪いけどさっ。お礼レス読む限り自分達が全て正しいなら、それでいいから?理想の会社!詰まり理想郷を作ればいいさ。他人に望んでも望むべくも無い事ってあるしね。主が興した会社なら誰も辞めなくて、誰も文句言う奴は居ないし、永久的に栄えるでしょうしね。

No.10 10/01/16 13:51
名無し0 

>> 9 わかりました。

要は貴方の回答はスレ内容の会社でも、文句言わずに働くという事ですね。
今時こんな会社は沢山あるから気にならないし、文句言う位なら自分が辞めて公務員になるということですね。
理想卿…現実は理想通りにいかないのは分かります。
だけど社内の不備な点を知りつつ、改善を試みず、投げ出して辞めたりするような負け犬にはなりたくないものですね💦

No.11 10/01/22 19:03

貴方は本気で会社を変える気はありますか?従業員の立場に立たないといい経営者になれないですよ!

少なくとも労働基準法を守らないと従業員はついてこないです。

誰が悲しくてブラック企業で働きたいですか?思いやりを持ちましょう!

No.12 10/01/22 20:44
名無し0 

>> 11 従業員の立場にたとうと思っているから、会社の処遇・現状が良くないとわかってるから、このスレ立てたんですが💦
お忘れですか❓私や主人は実際従業員です。
将来担う者として会社の在り方を考えているから、会社の処遇を書きました。
でもそれに対しては愚痴だと判断されましたね。私は実際行動も起こしてる事は書きましたね❓勿論雇用保険の件も代替わりしたら私は従業員に対し完備します。
従業員の立場に立たないととありますが、彼らに対し会社がボーナス出さない時は内緒でポケットマネーから少しだけど寸志を出します。
残業も手当をつけるか休日を出し時間内に収めるようか会社に要望を出し続けてるし、それが実現できないから主人はなるべく従業員を優先しています。じゃないと人はついてこないから。

• << 15 追伸です。サービス残業は違法です。36協定が残業させる為には必要なんです。 貴方は違法行為を見逃しています!私なら会社の事を思うからこそ監督署なりに申告します。改善しないならそれぐらいしないとわからないです。 それこそ思いやりです。

No.13 10/01/22 21:13
名無し0 

>> 12 つづき

思いやりを持ちましょうとおっしゃいますが、従業員が着いて来れない気持ちが分かる。今の会社の処遇では下で働く者は働きにくいしストレスだと分かってるだから改善したいという事がこのスレの内容です。それは思いやりとは違うのですか❓
もし私が別の方に返したレスで思いやりが無いと思われたのなら、その方は、そういったスレ内容に対し否定的で嫌味ばかり連ねたレスをされてました。その方のレス内容見て頂けば分かると思いますが😢

貴方の意見がよく解らないのは、従業員としてのスレには愚痴だと➡行動してる事に対してはスルー➡思いやりをもて、従業員の立場わからないと経営者にはなれない って矛盾してると思いませんか❓

おっしゃるように貴方も人の立場に立ててないとは思いませんか❓だって意見コロコロかえるんだもん😢

No.14 10/01/28 01:31

>> 13 はい!会社というのは法律的に労使で成り立ってます!

法律というの合理的かつ客観的な考えが必要なんです。それが経営者が従業員の立場たつ考えなんです。

貴方は客観というより観念的なんです。

観念的で会社が動けば法律はいらないです。雇用保険は雇用保険法律があり労働条件や労働者の権利は労働基準法です。

貴方は労使という関係をごっちゃにしていると思います。

労務管理とは先ずそういう事なんですよ!

従業員という立場なら労働基準法の範疇の権利を知るべきです。

例えば従業員が10人いたら就業規則が労働基準監督に届けるのは勿論知っていますよね!

つくら無いと罰則があります!先ず関係官庁に手続きの仕方は知っていると思います。

会社は手続きが面倒というのは理由にならないです。日本は法治国家なんです。手続きが面倒だから社労士がいるんでは無いですか?

そして自腹を切るのは公私混同してます!手続きは義務なんです。

• << 17 🙇確かに観念=主観的な部分もあると思います。法律についてはごもっとも、私はもっと勉強しなくてはいけませんね。 私なりに客観的に見ておかしいと思う点をスレにあげました。それも全て主観的でしたか? 観念で会社が動けば法律はいらないと、そんな単純な事ではないです。法律は社会生活を円滑にするルールですよね。それに則り運営する。本来ならそれが当たり前です。 もしかして貴方は大きな会社で働いておられます?もしくは従業員の立場に立てる良い経営者さんですか? 小規模の会社だと融通の利かない法律・ルールだけでは円滑にいかない部分があるます。気持の問題という言葉があります。 自腹についてがそうです良い意味での公私混同が必要な事もあります。従業員はロボットではありません。
  • << 18 🙇手続きが面倒が理由にならない事くらい承知です。私個人の考えでなく会社の対応ですよ。 貴方の意見はどうも従業員に偏っていると感じます。私の立場は従業員であり、将来経営者です。あなたの理想通り、100%従業員の立場に立てば経営者としてはやってけないでしょうね。五分五分でないと。それが本当の客観じゃないですか? もちろん経営観念と労務管理は別だというのは分かりますが。 就業規則については知っています。うちは10人満たないので。届けは不要ですが作ろうとは思ってます。ルールを明らかにすることで、不満にも対応・打開ができると思いますから。現に会社へは以前提案しました。「うちみたいな会社にはいらない」の一言です。
  • << 19 🙇長くなりすみません 就業規則・罰則については知っています。うちは10人満たないので。届けは不要ですが作ろうとは思います。ルールを明らかにする事で納得した上で働いてもらう。不満にも対応打開ができると思います。現に会社へは以前提案済みですが「うちみたいな会社にはいらない」の一言です。 違法行為を見逃してるとおっしゃっいますが、私はそれらを取り締まる機関ではありません。世の中綺麗なものばかりじゃありません。大事なのは自分は同じ事をしないこと、実権を握った暁には改善することだと思ってます。 会社の事を思えば申告するとおっしゃっいますが、それこそ主観ですよ。例えば貴方のご主人・彼氏・親きょうだいなどが経営者で貴方が従業員しかも受け継ぐものだったとしてもそうしますか❓ その状況でごり押しで申告すれば秩序は保てても、壊れるものは大きいでしょうね。思いやりがあれば表沙汰にせず、内々で改善する方法を考えると思いませんか?

No.15 10/01/28 01:35

>> 12 従業員の立場にたとうと思っているから、会社の処遇・現状が良くないとわかってるから、このスレ立てたんですが💦 お忘れですか❓私や主人は実際従業… 追伸です。サービス残業は違法です。36協定が残業させる為には必要なんです。

貴方は違法行為を見逃しています!私なら会社の事を思うからこそ監督署なりに申告します。改善しないならそれぐらいしないとわからないです。

それこそ思いやりです。

No.16 10/01/28 07:18
匿名16 

独立するのか継ぐのかよくわからないんですけど…

• << 20 🙇すみません、レスありがとうございます ・義親としては継いで欲しいが無理強いはしない、そのかわり親が経営者の間は言う通りにしろと ・主人は、自分の提案や意見は聞かず責任だけ押し付けるなら継がない (どう転んでもいいように、企業する準備もしているところ) ・私は親がせっかく苦労して立ててきたものだし、会社自体はついで改善して行きたい です。

No.17 10/01/28 13:39
名無し0 

>> 14 はい!会社というのは法律的に労使で成り立ってます! 法律というの合理的かつ客観的な考えが必要なんです。それが経営者が従業員の立場たつ考… 🙇確かに観念=主観的な部分もあると思います。法律についてはごもっとも、私はもっと勉強しなくてはいけませんね。
私なりに客観的に見ておかしいと思う点をスレにあげました。それも全て主観的でしたか?
観念で会社が動けば法律はいらないと、そんな単純な事ではないです。法律は社会生活を円滑にするルールですよね。それに則り運営する。本来ならそれが当たり前です。
もしかして貴方は大きな会社で働いておられます?もしくは従業員の立場に立てる良い経営者さんですか?
小規模の会社だと融通の利かない法律・ルールだけでは円滑にいかない部分があるます。気持の問題という言葉があります。
自腹についてがそうです良い意味での公私混同が必要な事もあります。従業員はロボットではありません。

No.18 10/01/28 13:51
名無し0 

>> 14 はい!会社というのは法律的に労使で成り立ってます! 法律というの合理的かつ客観的な考えが必要なんです。それが経営者が従業員の立場たつ考… 🙇手続きが面倒が理由にならない事くらい承知です。私個人の考えでなく会社の対応ですよ。
貴方の意見はどうも従業員に偏っていると感じます。私の立場は従業員であり、将来経営者です。あなたの理想通り、100%従業員の立場に立てば経営者としてはやってけないでしょうね。五分五分でないと。それが本当の客観じゃないですか?
もちろん経営観念と労務管理は別だというのは分かりますが。

就業規則については知っています。うちは10人満たないので。届けは不要ですが作ろうとは思ってます。ルールを明らかにすることで、不満にも対応・打開ができると思いますから。現に会社へは以前提案しました。「うちみたいな会社にはいらない」の一言です。

No.19 10/01/28 14:11
名無し0 

>> 14 はい!会社というのは法律的に労使で成り立ってます! 法律というの合理的かつ客観的な考えが必要なんです。それが経営者が従業員の立場たつ考… 🙇長くなりすみません
就業規則・罰則については知っています。うちは10人満たないので。届けは不要ですが作ろうとは思います。ルールを明らかにする事で納得した上で働いてもらう。不満にも対応打開ができると思います。現に会社へは以前提案済みですが「うちみたいな会社にはいらない」の一言です。

違法行為を見逃してるとおっしゃっいますが、私はそれらを取り締まる機関ではありません。世の中綺麗なものばかりじゃありません。大事なのは自分は同じ事をしないこと、実権を握った暁には改善することだと思ってます。

会社の事を思えば申告するとおっしゃっいますが、それこそ主観ですよ。例えば貴方のご主人・彼氏・親きょうだいなどが経営者で貴方が従業員しかも受け継ぐものだったとしてもそうしますか❓
その状況でごり押しで申告すれば秩序は保てても、壊れるものは大きいでしょうね。思いやりがあれば表沙汰にせず、内々で改善する方法を考えると思いませんか?

No.20 10/01/28 14:23
名無し0 

>> 16 独立するのか継ぐのかよくわからないんですけど… 🙇すみません、レスありがとうございます

・義親としては継いで欲しいが無理強いはしない、そのかわり親が経営者の間は言う通りにしろと
・主人は、自分の提案や意見は聞かず責任だけ押し付けるなら継がない
(どう転んでもいいように、企業する準備もしているところ)

・私は親がせっかく苦労して立ててきたものだし、会社自体はついで改善して行きたい

です。

No.21 10/01/28 14:35
名無し21 ( ♂ )

ほっといても近い将来には消えていく会社です

No.22 10/01/28 14:40
名無し0 

>> 21 🙇ありがとうございます。ん~やっぱりそう思いますか~

No.23 10/01/28 19:06
匿名23 ( ♂ )

主さんのご主人の親の会社と理解して良いですか?
それで継ぐ予定であると?

No.24 10/01/28 22:24

>> 23 貴方の考えはわかりました。

でも関係官庁に申告するのは納得いかないです。会社が改善する気がなければ、申告するしかないでしょう?しかし壊れる事は無いです。会社をよくする為に申告するんです。

でないとほとんどの会社は潰れてしまいます!労働基準監督署は改善指導、勧告はしますが業務停止まではしないです。

改善すれば刑事罰にはならないです。私なら身内だからこそ申告します。私は小さいながらでも個人経営はした事ありますし、大企業でも働いた事もあります!

確かに小さな企業は大企業並に改善したらしんどいけど、会社を存続するには改善しかないです。中小企業だからこそ従業員を大事にしなければならないと思ってます!

私の場合でも自腹を切った事ありますよ!でもそれは一時しのぎに過ぎず改善にはならないです。要は根本的に改善しないと崩壊します。

従業員が辞めないで労務管理をきちんとする事こそ会社が生き残る術では無いでしょうか?従業員は財産です。

• << 26 🙇※ちょっとちがうなと思ったところは、自腹を切ったことが一時しのぎで改善にはならなかった・・・自腹を切らなくてはならないのは経営者の責任ですよね? その場合根本的に改善しなくてはいけないのは、従業員への処遇では無く経営そのものではないですか? 私が今経営者の立場なら、自分自身にそう思いますが。従業員に給料をあげれないのは会社を上手くまわせない経営者の責任だと。 私は今は従業員、将来継ぐものの立場なので、下の従業員の気持ちとして「皆、ボランティアで働いてるんじゃない、金銭の為に働きに来ている」。「気持ちよく働いてもらう→効率アップで利益を生める→処遇を良くできる→」のサイクルだと認識しています。

No.25 10/01/31 01:14
名無し0 

>> 24 🙇レス遅くなりすみません。
貴方のおっしゃることは間違っていませんが・・・
壊れるとは会社の事だけではありません。身内での経営ということは、親戚付合いにもひびが入ります。会社が良くなっても、家庭(親対子・家対家)が壊れれば意味はありません。
そうなれば会社は後継者がいなくなり、従業員も職自体失います。うちの従業員は主人が辞めれば、自分も辞めると言っています。

私とあなたの意見の違いは、申告するかしないかというところだけで従業員を大切にしなければならない、と根本的には言ってる事は同じに思うのですが。どうでしょう?
今はそれは一旦置いといて、あなたの考えを聞かせて頂けませんか?
まず、経営はどれくらいの期間されていたのですか?そこで従業員の不満など耳にしましたか? あと、従業員の立場に立つという意味で、気をつけていたことはなんですか?お答えいただければ幸いです。

• << 27 なるほど!私は身内との関係とビジネスを別にしなければならないと思います。でないとホンダやソニーみたいな企業はとっくに潰れていますよ! 私は公私混同はしたく無いです。それは貴方と違うところです。 私なら身内ときっちり話をします。 もし一族経営できちんとした経営理念があれば私も貴方と同じ考えになりますが話の内容を聞く限りどうしてもそう思え無いし公私混同していると思います。 ビジネスはビジネス付き合いは付き合いわからなければ私なら絶縁します。私はそういう親戚とは付き合う気にならないです。 確かに根本は貴方と同じだと思いますし、商人を目指すなら貴方のいい分が正しいです。しかしビジネスを目指すなら貴方の考えは間違ってます!私の目指すのはビジネスです。だから経営姿勢考え方は間違っているとか正しいは一概に言えないと思います。 私は雇われ経営者を一年、ひとりの自営業を3年、会社にして3年しました。金儲けに興味がなくなり会社を畳みましたが長く続く会社にするには答えは無いです。しかし破綻する方法は少なくとも知ってます! 従業員の不満は常に話あいを持つべきだと思いますし終わりが無いと思います。

No.26 10/01/31 01:16
名無し0 

>> 24 貴方の考えはわかりました。 でも関係官庁に申告するのは納得いかないです。会社が改善する気がなければ、申告するしかないでしょう?しかし壊れ… 🙇※ちょっとちがうなと思ったところは、自腹を切ったことが一時しのぎで改善にはならなかった・・・自腹を切らなくてはならないのは経営者の責任ですよね?
その場合根本的に改善しなくてはいけないのは、従業員への処遇では無く経営そのものではないですか?
私が今経営者の立場なら、自分自身にそう思いますが。従業員に給料をあげれないのは会社を上手くまわせない経営者の責任だと。
私は今は従業員、将来継ぐものの立場なので、下の従業員の気持ちとして「皆、ボランティアで働いてるんじゃない、金銭の為に働きに来ている」。「気持ちよく働いてもらう→効率アップで利益を生める→処遇を良くできる→」のサイクルだと認識しています。

No.27 10/02/01 21:16

>> 25 🙇レス遅くなりすみません。 貴方のおっしゃることは間違っていませんが・・・ 壊れるとは会社の事だけではありません。身内での経営ということ… なるほど!私は身内との関係とビジネスを別にしなければならないと思います。でないとホンダやソニーみたいな企業はとっくに潰れていますよ! 私は公私混同はしたく無いです。それは貴方と違うところです。 私なら身内ときっちり話をします。 もし一族経営できちんとした経営理念があれば私も貴方と同じ考えになりますが話の内容を聞く限りどうしてもそう思え無いし公私混同していると思います。 ビジネスはビジネス付き合いは付き合いわからなければ私なら絶縁します。私はそういう親戚とは付き合う気にならないです。 確かに根本は貴方と同じだと思いますし、商人を目指すなら貴方のいい分が正しいです。しかしビジネスを目指すなら貴方の考えは間違ってます!私の目指すのはビジネスです。だから経営姿勢考え方は間違っているとか正しいは一概に言えないと思います。 私は雇われ経営者を一年、ひとりの自営業を3年、会社にして3年しました。金儲けに興味がなくなり会社を畳みましたが長く続く会社にするには答えは無いです。しかし破綻する方法は少なくとも知ってます! 従業員の不満は常に話あいを持つべきだと思いますし終わりが無いと思います。

No.28 10/02/01 21:55
名無し0 

>> 27 🙇お答えありがとうございます
貴方のおっしゃることは立派な意見ですが、納得いかないところもあります。
まず、ビジネスに置いて経営方針や考え方は一概に正しい正しくないは言えないとの事。なのに何故私の考えは間違っていると断言できるのですか❓
そして、会社を三年されていたとの事そこで金儲けに興味が無くなったと。営利目的でないのに目指しているのはビジネスだと。それはビジネスと言えるのですか?
それと、会社を畳まれた際自分の興味あるなしで決断され従業員は納得しましたか?そんな理由だったらご自分の勝手で従業員の事考えてないと言われてもおかしくないと思いますが。

あとソニーまでいきませんが、私が働いていた大手会社は上層部を両家親族で固めていました。普通だったら責任問題な事を仕出かしても彼等におとがめはありませんでした。でも上場企業でしたよ。
おっしゃることは分かるし間違ってないと思いますが、ちと決めつけが多いと思います。だからまぁ正論だよねと感じます。

No.29 10/02/02 02:33

>> 28 ありがとうございます。ビジネスと商人は違うと思いますよ!ビジネスはあくまでコンプライアンスだと思います。上場企業とはあっているといえばあっていますが一族でもコンプライアンスが出来てなければ上場は出来ないでしょう! 私は商売という広い意味では間違い間違って無いはあると思います。しかしビジネスは違いますね!わかりますか?非合法ものは私はビジネスと言えないと思います。 私は会社を畳む際にはきちんと説明しました。そして納得しました。就職先も斡旋しました。自分勝手といえば勝手ですが会社である以上引き継ぐ人は必要です。残念ながら引き継ぐ人はいませんでした。サラリーマンをやりたい人に明日から無理やり経営者は押し付けは出来ないでしょう?経営者はそんなに甘く無いです。それこそ従業員の思いやり違いますか? 上場企業の一族会社の事を引きあいに出しましたけど、例え責任は問われなかったとしてもそこまできた経緯があると思います。この件と比較にしてはダメだと思います。そういう企業にするなら話は別ですが、 何か?技術的なところが圧倒的に付加価値があったり、何処の会社にも負け無い個性があれば話は別ですが一

• << 31 🙇わかりました。商売という広い意味では考え方に○×ないということですね。ビジネスと商売の線引きもここでは貴方にお任せします。焦点はビジネス=コンプライアンス、商売=非合法なものでもそう呼ぶと言う事でよろしいですか? そういたしますとうちの会社は商売と言うことになりますね。 ただ先に申しましたように大手の一族経営(貴方が嫌う身内への情混じりの経営)でも、それはそれで世が認めるビジネスとして成り立っていたんですねこれが。貴方が認めなくとも。確かにコンプライアンスは整ってました。 私が言いたかったのは、一族経営の例は引き合いにしたわけでなく、「身内との関係をビジネスと別にしなければホンダやソニーみたいな企業はとっくに潰れてる」との意見に対して用いたものです。貴方の断定も一概に当てはまらないと。ただそれだけですので、私がそんな企業を目指しているわけではありませんのでお気になさらずに。
  • << 32 🙇つづき はじめから通して考えると、うちの会社に関して非合法だから会社の為に申告しろと。が結局うちはビジネスでなく商売だとおっしゃる。 ならば上に書いた焦点のように商売に関してビジネスと同じコンプライアンスを求めるなら、わざわざ線引きする必要ありますか? 私は逆にコンプライアンスはビジネスだろうが商売だろうが必要だと思いますよ。それもごちゃ混ぜだと言われるかな?それについては改善するつもりだし、代替わりしたら必ず改善する! 会社を畳むときのきちんとした説明って何ですか?経営者にやる気が無くなっての畳み込み、引き継ぐ人が居るわけ無いですよ。後継者が居ないのを理由のひとつにあげられましたが、経営者にやる気があったら後継者を育てておく事もできた話しですよね?要は貴方の意欲が無くなったのが一番の理由でしょう。従業員への思いやりと都合よく書かれてますが。 ところでビジネスを目指しているとの事、現在はどんな事をされてるんですか?

No.30 10/02/03 12:13
サラリーマン30 ( 30代 ♂ )

私は会社を経営したことがないので、経営者の立場はわかりませんが、雇われてる側からすれば、主さんの会社では働きたくないです。でも、返レスなどを見た感じだと、主さん夫婦にはついていけるかな。従業員さんのご主人が辞めたら一緒に辞めるってのはわかる気がしました。仕事の内容や給料、規則も大事ですけど、やっぱり人間なんで、この人になら命かけれると思う人についていきます。 申し訳ないけど、行家さんにはついていけないかな。正論だけど、うーんってなります。詳しいことわからないんで感情で言って失礼しました。

• << 33 🙇レスありがとうございます そうですよね。従業員さんから見たら働きたくない会社ですよね。 まさにうちの従業員と同じような意見です。彼らが以前働いてきた会社は様々ですが、内ひとつは悪徳だったという理由で辞めたみたいです。処遇に不満無いとは言えないが、そんな会社でも社長は人一倍働き誰もかなわないと思うくらいだったそうで。だからついて行けた部分もあったと。 私と主人は悪徳は問題外だけど、その社長の働きには👏私達も従業員に命令するのではなく自分がして見せるというのを心がけています。 もちろん処遇も改善して行きますが。 このスレの中の私の考えなどが、理想郷?経営者として×などの意見もあり、正直私の独りよがりかと自信を無くしかけていた時、従業員さん側からの的確な意見とても貴重でした。ありがとうございました。

No.31 10/02/03 12:45
名無し0 

>> 29 ありがとうございます。ビジネスと商人は違うと思いますよ!ビジネスはあくまでコンプライアンスだと思います。上場企業とはあっているといえばあって… 🙇わかりました。商売という広い意味では考え方に○×ないということですね。ビジネスと商売の線引きもここでは貴方にお任せします。焦点はビジネス=コンプライアンス、商売=非合法なものでもそう呼ぶと言う事でよろしいですか?
そういたしますとうちの会社は商売と言うことになりますね。
ただ先に申しましたように大手の一族経営(貴方が嫌う身内への情混じりの経営)でも、それはそれで世が認めるビジネスとして成り立っていたんですねこれが。貴方が認めなくとも。確かにコンプライアンスは整ってました。
私が言いたかったのは、一族経営の例は引き合いにしたわけでなく、「身内との関係をビジネスと別にしなければホンダやソニーみたいな企業はとっくに潰れてる」との意見に対して用いたものです。貴方の断定も一概に当てはまらないと。ただそれだけですので、私がそんな企業を目指しているわけではありませんのでお気になさらずに。

No.32 10/02/03 12:58
名無し0 

>> 29 ありがとうございます。ビジネスと商人は違うと思いますよ!ビジネスはあくまでコンプライアンスだと思います。上場企業とはあっているといえばあって… 🙇つづき
はじめから通して考えると、うちの会社に関して非合法だから会社の為に申告しろと。が結局うちはビジネスでなく商売だとおっしゃる。
ならば上に書いた焦点のように商売に関してビジネスと同じコンプライアンスを求めるなら、わざわざ線引きする必要ありますか?
私は逆にコンプライアンスはビジネスだろうが商売だろうが必要だと思いますよ。それもごちゃ混ぜだと言われるかな?それについては改善するつもりだし、代替わりしたら必ず改善する!

会社を畳むときのきちんとした説明って何ですか?経営者にやる気が無くなっての畳み込み、引き継ぐ人が居るわけ無いですよ。後継者が居ないのを理由のひとつにあげられましたが、経営者にやる気があったら後継者を育てておく事もできた話しですよね?要は貴方の意欲が無くなったのが一番の理由でしょう。従業員への思いやりと都合よく書かれてますが。

ところでビジネスを目指しているとの事、現在はどんな事をされてるんですか?

No.33 10/02/03 13:20
名無し0 

>> 30 私は会社を経営したことがないので、経営者の立場はわかりませんが、雇われてる側からすれば、主さんの会社では働きたくないです。でも、返レスなどを… 🙇レスありがとうございます

そうですよね。従業員さんから見たら働きたくない会社ですよね。

まさにうちの従業員と同じような意見です。彼らが以前働いてきた会社は様々ですが、内ひとつは悪徳だったという理由で辞めたみたいです。処遇に不満無いとは言えないが、そんな会社でも社長は人一倍働き誰もかなわないと思うくらいだったそうで。だからついて行けた部分もあったと。

私と主人は悪徳は問題外だけど、その社長の働きには👏私達も従業員に命令するのではなく自分がして見せるというのを心がけています。
もちろん処遇も改善して行きますが。

このスレの中の私の考えなどが、理想郷?経営者として×などの意見もあり、正直私の独りよがりかと自信を無くしかけていた時、従業員さん側からの的確な意見とても貴重でした。ありがとうございました。

No.34 10/02/03 13:56
サラリーマン30 ( 30代 ♂ )

>> 33 再です。
仕事のミスやトラブルなど、いろいろあります。下の者は上の人が矢面にたってくれる気概があるかどうかで、ついてくるのではないでしょうか。
主さんご夫婦が今の気持ちを持ち続ければ、社員はついてくると思います。

頑張ってください。

No.35 10/02/03 14:08
名無し0 

>> 34 🙇おっしゃる通りですね。
上の者が矢面に立つ、主人とよく話しています。うちの社長にはそれが欠けていると。私達はそうならないように気をつけようと。

はい頑張ります!ご意見伺えて本当によかったです。ありがとうございました。

No.36 10/05/11 22:36
とも ( 20代 ♀ Tdg50 )

私バイトだけど、月に23~26万円位はかせげるよ?

他の仕事探した方が賢明かと…😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧