正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

HIT数 24478 あ+ あ-

匿名
18/08/10 23:13(更新日時)

この春大学院を卒業し、公立中学校で教師をしています。
さっそく心が折れそうです。
中1の数学を担当しているのですが、正負の数を理解できない生徒がいます。
というかそもそもただの足し算に時間がかかります。
定期考査の点数も1桁です。
ご両親からは「きちんと分かるまで教えてくれ」とクレームが入りました。
しかし私は彼だけの専属家庭教師ではありません。
定期考査で50点程度を取る生徒の相手もしなければなりませんし、定期考査で90点程度を取る生徒が暇にならないようにもしなければなりません。
言い方は悪いですがこのような壊滅的に授業に付いてこれない生徒は置いていくしか手はないと思うのです。
自分で言うのもなんですが授業は上手い方だと思いますし、現に上位層の数は例年より多いです。
しかし小学校の内容も理解できていない生徒に中学数学を理解させるのはハッキリ言って無理です。

私はどうするべきなのでしょう。
やはり上位層は自主性に任せておいて、下位層に付き添うしかないのでしょうか。
大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか。

タグ

No.2688215 18/08/05 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 18/08/10 16:31
匿名272 

>> 298 レス者叩きをしている貴方は何なの? 一般社会と同列では見てないが、似たような環境を考えて言っているが、環境が違うことも理解しているわ。 個… アンタは「企業と学校が違うのは分かってる」って言うけど周りからしてみればアンタは全然分かってないよ。
学校へのクレームに悩む主に対して、企業のクレーム対応をドヤ顔でアドバイスしてどうすんの?
「法的処置も辞さない」とか言っちゃってさあ。
そんなの主が参考に出来るわけないじゃん。
アンタは善意かもしれないけど、主からしたら本当にただの迷惑だったんじゃないの?

アンタが主に対して言いたかったこと、もう一回言ってみなよ。
それが為になるかならないか皆が判断してくれるから。

• << 303 アンタって言いかたやめたら?
  • << 306 私の言いたかった事をよくぞ言ってくれました! レス見てると、かに男はどうも何かおかしい 主に対して社会人としてヒヨッコだとか言ってるけど、まるで自分が過去に職場やプライベートで常識がない若い社会人から受けたストレスを、主に文句つけて解消しようとしてるように見える 「善意を批判で返すなら」と言ってるのも、批判で返されるって事は相手はかに男の言い分を善意と思ってない可能性が高い! 善意だと思ってるのは、かに男だけ! ならそれはただの善意の押し付けでしかないし、相手の気持ちを考える事ができない自己中人間でしかない! かに男がどう考えるかは関係ない! なぜならこれは主の悩みを解決するスレなのだから。 そして、相手が受け入れないのならどんな崇高な理屈言っても意味がない! 崇高な理屈だとしても相手が受け入れないのに言い続ける行為自体は崇高とは言えないし、どちらかと言えばストーカー行為に近い! 相手が受け入れないのに「善意で言ってんのに」「受け入れないなら相手が未熟だヒヨッコだと」と相手を貶めるのは違うんじゃないかな~ 人間って千差万別でしょ? かに男の言い分が全世界全ての人間に通じるわけではないでしょ かに男の言い分は、かに男と性格や価値観が環境が似てる人間にしか通じないわけよ 人それぞれやり方ってもんがある! だから主には主に似合う解決方法があるわけ! その解決方法は、かに男からは出てこない そこに気付かないで自分の言い分だけ頑固に主張する奴の方が人間としてヒヨッコだと思うよね

No.302 18/08/10 18:49
匿名302 

>> 266 別に主さんを責めているわけじゃないわ。 主さんの業務を増やしてまで、面倒を見るべきだとも言っているわけじゃない。 ただ、社会人4ヶ月ほどで… カニ男さんに同感‼︎

No.303 18/08/10 18:50
匿名302 

>> 301 アンタは「企業と学校が違うのは分かってる」って言うけど周りからしてみればアンタは全然分かってないよ。 学校へのクレームに悩む主に対して、企… アンタって言いかたやめたら?

• << 309 いや、ここは「アンタ」って言い方が適切 相手がおかしな言動してるのに「貴方様、貴殿」などと謙虚な言い方してもこっちの怒りが通じないし、相手も自分の落ち度に気付かない(ま、かに男は言われても気付かないだろうが) 「お前、てめぇ」とか言われても仕方ないくらいおかしな言動吐いてるのに「アンタ」でおさめる272は充分良心的

No.304 18/08/10 19:02
かに男 ( v9fyre )

>> 299 同じアドバイスをしてるのに、アンタは受け入れられなくて、他の人は受け入れられている。 それは何故か。 主もちゃんと説明してるじゃん、アン… よく読んでないけど、俺ばかりに粘着してないで主に対してレスしてあげれば。

No.305 18/08/10 19:04

>> 302 カニ男さんに同感‼︎ ありがとね!

No.306 18/08/10 19:10
名無し13 

>> 301 アンタは「企業と学校が違うのは分かってる」って言うけど周りからしてみればアンタは全然分かってないよ。 学校へのクレームに悩む主に対して、企… 私の言いたかった事をよくぞ言ってくれました!
レス見てると、かに男はどうも何かおかしい

主に対して社会人としてヒヨッコだとか言ってるけど、まるで自分が過去に職場やプライベートで常識がない若い社会人から受けたストレスを、主に文句つけて解消しようとしてるように見える

「善意を批判で返すなら」と言ってるのも、批判で返されるって事は相手はかに男の言い分を善意と思ってない可能性が高い!
善意だと思ってるのは、かに男だけ!
ならそれはただの善意の押し付けでしかないし、相手の気持ちを考える事ができない自己中人間でしかない!
かに男がどう考えるかは関係ない!
なぜならこれは主の悩みを解決するスレなのだから。

そして、相手が受け入れないのならどんな崇高な理屈言っても意味がない!
崇高な理屈だとしても相手が受け入れないのに言い続ける行為自体は崇高とは言えないし、どちらかと言えばストーカー行為に近い!
相手が受け入れないのに「善意で言ってんのに」「受け入れないなら相手が未熟だヒヨッコだと」と相手を貶めるのは違うんじゃないかな~

人間って千差万別でしょ?
かに男の言い分が全世界全ての人間に通じるわけではないでしょ

かに男の言い分は、かに男と性格や価値観が環境が似てる人間にしか通じないわけよ

人それぞれやり方ってもんがある!
だから主には主に似合う解決方法があるわけ!
その解決方法は、かに男からは出てこない

そこに気付かないで自分の言い分だけ頑固に主張する奴の方が人間としてヒヨッコだと思うよね

• << 308 カニ男さんの事を「ヒヨッコ」と言ったり私を「想像力の欠けらも無い」と言ったり、 色々と失礼かなって思います。 アナタは悪いがどれだけスレを仕切った気分になっていらっしゃるの?? 名無し13さんの発言だから全て肯定的に取るというのもオカシイかと。 きっとこのレスした私に名無し13さん 擁護者が集中攻撃を掛けるのでしょ? 大丈夫ですよ。 心の準備くらい出来てますから。 ミクル名物ですから。
  • << 312 13は誹謗中傷したいだけになってきてるよな? 社会一年目でプライド高く独善的になっていると周りからの反発が強いだろうということ。 社会人のヒヨッコとして「我以外、皆我が師」と思っていたほうが主自身も成長できるだろうと思う。 貶す意味合いはないが、13は俺が主を貶していると批判したいだけでは。 解決方法はいくつか提案したが、教師じゃないから環境は皆違うもの。 その中で似たような経験だと思うもので例えたが、状況は異なっていても、まるでわかっていない自己中だと批判を受けることでもないと思う。 それなら、教師以外は提案を受け付けないことにもなるし、保護者への対応はこれからも課題になるわけだから、対応方法は考えていかなければならないと思う。 13は横レスばかりしているようだが、自分の意見を通したいために人の意見を批判しているだけでは?

No.307 18/08/10 19:17
名無し78 

確かに272さんの意見は良い13さんに似てる
ただ現実でアンタと言われたら暴力沙汰起こしてしまいそう
言い方の問題があり、攻撃や否定で入ると、相手が聞く耳をもたなくなるよ

No.308 18/08/10 19:20
名無し188 

>> 306 私の言いたかった事をよくぞ言ってくれました! レス見てると、かに男はどうも何かおかしい 主に対して社会人としてヒヨッコだとか言ってる… カニ男さんの事を「ヒヨッコ」と言ったり私を「想像力の欠けらも無い」と言ったり、

色々と失礼かなって思います。

アナタは悪いがどれだけスレを仕切った気分になっていらっしゃるの??

名無し13さんの発言だから全て肯定的に取るというのもオカシイかと。

きっとこのレスした私に名無し13さん
擁護者が集中攻撃を掛けるのでしょ?

大丈夫ですよ。

心の準備くらい出来てますから。

ミクル名物ですから。

• << 310 そもそも主に対して失礼な事言ってる輩に対しての対抗措置なわけだからね 188の言い分は、窃盗したくせに逃走中警官からタックルされて捻挫したから警官を傷害罪で告訴するのと同じ事 失礼な言い方されたくなければ、主に対しても主の気持ちも考えない見当違いで失礼なレスしなければよろしかった 集中攻撃される心の準備するヒマあるならそっちの方よく考えなさいよ

No.309 18/08/10 19:29
名無し13 

>> 303 アンタって言いかたやめたら? いや、ここは「アンタ」って言い方が適切

相手がおかしな言動してるのに「貴方様、貴殿」などと謙虚な言い方してもこっちの怒りが通じないし、相手も自分の落ち度に気付かない(ま、かに男は言われても気付かないだろうが)

「お前、てめぇ」とか言われても仕方ないくらいおかしな言動吐いてるのに「アンタ」でおさめる272は充分良心的

• << 311 では、あなたは他人にアンタって言われて不愉快にならないのですか? 私はカニ男さんの意見に賛成しています。

No.310 18/08/10 19:40
名無し13 

>> 308 カニ男さんの事を「ヒヨッコ」と言ったり私を「想像力の欠けらも無い」と言ったり、 色々と失礼かなって思います。 アナタは悪いがどれ… そもそも主に対して失礼な事言ってる輩に対しての対抗措置なわけだからね

188の言い分は、窃盗したくせに逃走中警官からタックルされて捻挫したから警官を傷害罪で告訴するのと同じ事

失礼な言い方されたくなければ、主に対しても主の気持ちも考えない見当違いで失礼なレスしなければよろしかった

集中攻撃される心の準備するヒマあるならそっちの方よく考えなさいよ

• << 316 その例えは流石に許容出来ない。 アナタの例え方はイチイチ酷過ぎる。 言葉を選ばな過ぎだ、って意味ね。 自分で読み返して御覧なさい。 どれだけの言い方をしているか。 どっちが想像力が無いんだ??

No.311 18/08/10 19:49
匿名311 

>> 309 いや、ここは「アンタ」って言い方が適切 相手がおかしな言動してるのに「貴方様、貴殿」などと謙虚な言い方してもこっちの怒りが通じないし、… では、あなたは他人にアンタって言われて不愉快にならないのですか?
私はカニ男さんの意見に賛成しています。

• << 313 そりゃあ不愉快になるよ(笑) しかし、相手の間違いを指摘する場合などでは少なからず不愉快にはさせるもの! 不愉快にさせたからダメなんて事はない! 相手を不愉快にさせない事ばかりに気を使っていては踏み込んだ議論などできないしそれこそ建前のような話だけで終わってしまう そしてキミが賛成してるかどうかも関係ない、これは主のスレなのだから。 主が賛成するかしないか←これ以外は全てどうでもよい

No.312 18/08/10 19:59

>> 306 私の言いたかった事をよくぞ言ってくれました! レス見てると、かに男はどうも何かおかしい 主に対して社会人としてヒヨッコだとか言ってる… 13は誹謗中傷したいだけになってきてるよな?

社会一年目でプライド高く独善的になっていると周りからの反発が強いだろうということ。
社会人のヒヨッコとして「我以外、皆我が師」と思っていたほうが主自身も成長できるだろうと思う。
貶す意味合いはないが、13は俺が主を貶していると批判したいだけでは。

解決方法はいくつか提案したが、教師じゃないから環境は皆違うもの。
その中で似たような経験だと思うもので例えたが、状況は異なっていても、まるでわかっていない自己中だと批判を受けることでもないと思う。
それなら、教師以外は提案を受け付けないことにもなるし、保護者への対応はこれからも課題になるわけだから、対応方法は考えていかなければならないと思う。

13は横レスばかりしているようだが、自分の意見を通したいために人の意見を批判しているだけでは?

• << 318 ・誹謗中傷したいだけになってきてる ・プライド高く独善的になっていると周りからの反発が強い ・自分の意見を通したいために人の意見を批判しているだけでは? これらは全て、かに男にブーメランとして刺さっている(笑) もはや、かに男は刺さりすぎて刺さる箇所がないんじゃないか? 一人の人間によくもここまでブーメランが刺さるものかと感心してしまう 我以外なんとかかんとか、と思ってた方が主も成長できると思う。 って、だから(^^;)かに男がどう思うかは関係ないと言っている! 人の話聞けないのかい? 主が「かに男の意見は役に立たない」などと言っているのだからさ! ここの主役は私でもなく、かに男でもなく188でもなく他の人でもないんだからさ! 一応自分の意見として主張する事はアリだけどそれは1回2回くらいまで!拒否されてんのに何回もネチネチネチネチネチネチ言うのはおかしいでしょ? それこそ自分の主張が認められなく頭カッカして意地になってるだけにしか見えないよ 今回主に認められなかったのは、まぁ運がなかっただけなんだからさ、それで納得して引っ込みなよ、それが大人の対応じゃないのかい?

No.313 18/08/10 20:00
名無し13 

>> 311 では、あなたは他人にアンタって言われて不愉快にならないのですか? 私はカニ男さんの意見に賛成しています。 そりゃあ不愉快になるよ(笑)
しかし、相手の間違いを指摘する場合などでは少なからず不愉快にはさせるもの!
不愉快にさせたからダメなんて事はない!
相手を不愉快にさせない事ばかりに気を使っていては踏み込んだ議論などできないしそれこそ建前のような話だけで終わってしまう

そしてキミが賛成してるかどうかも関係ない、これは主のスレなのだから。
主が賛成するかしないか←これ以外は全てどうでもよい

• << 322 ネットとはいえ相手は人です。常識ないの⁇ キミと言われる筋合いもない。

No.315 18/08/10 20:06
名無し78 

相手(ここでは主さん)に少しだけ明るい思考(アドバイス)を述べるのが、否定が入らなくていい。明るすぎて本人がついてけないアドバイスは毒になる場合がある。
視野が広いからいいってもんではない。
そこまで広くない意見が現実に添っていて的確な場合もある。

私もしてしまったが横レスが横行している
主さん
この手のスレは解決したら閉めたほうがいいと思うのだが

No.316 18/08/10 20:11
名無し188 

>> 310 そもそも主に対して失礼な事言ってる輩に対しての対抗措置なわけだからね 188の言い分は、窃盗したくせに逃走中警官からタックルされて捻挫… その例えは流石に許容出来ない。

アナタの例え方はイチイチ酷過ぎる。

言葉を選ばな過ぎだ、って意味ね。

自分で読み返して御覧なさい。

どれだけの言い方をしているか。

どっちが想像力が無いんだ??

No.317 18/08/10 20:13
通行人96 ( ♀ )

今TVで《クローズアップ現在》を見ていますが
今時の小学生中学生、恐いですね。
主さん所もこんな教師生徒関係なのかしら。

No.318 18/08/10 20:24
名無し13 

>> 312 13は誹謗中傷したいだけになってきてるよな? 社会一年目でプライド高く独善的になっていると周りからの反発が強いだろうということ。 社会人の… ・誹謗中傷したいだけになってきてる

・プライド高く独善的になっていると周りからの反発が強い

・自分の意見を通したいために人の意見を批判しているだけでは?

これらは全て、かに男にブーメランとして刺さっている(笑)
もはや、かに男は刺さりすぎて刺さる箇所がないんじゃないか?
一人の人間によくもここまでブーメランが刺さるものかと感心してしまう

我以外なんとかかんとか、と思ってた方が主も成長できると思う。
って、だから(^^;)かに男がどう思うかは関係ないと言っている!
人の話聞けないのかい?

主が「かに男の意見は役に立たない」などと言っているのだからさ!
ここの主役は私でもなく、かに男でもなく188でもなく他の人でもないんだからさ!

一応自分の意見として主張する事はアリだけどそれは1回2回くらいまで!拒否されてんのに何回もネチネチネチネチネチネチ言うのはおかしいでしょ?
それこそ自分の主張が認められなく頭カッカして意地になってるだけにしか見えないよ

今回主に認められなかったのは、まぁ運がなかっただけなんだからさ、それで納得して引っ込みなよ、それが大人の対応じゃないのかい?

• << 325 それはね、名無し13さんも当てはまらない??😓

No.319 18/08/10 20:26
匿名28 

188さん、かに男さん、
私は2人とも、伝え方は不器用かもしれませんが、主さんにとって大事な事も伝えていると思います。

少なくとも私は188さんがスレ文だけ読んでレスをよく読まずレスされた事は読んだ時に分かったし何を主さんに伝えたかったのか?ドラマの話を引き合いに出された事で主さんが頑なになってしまいましたが、少なくとも教師ならこうあるべき!という強要や批判をしたわけでない事、真意は読む人が読めば分かると思います。私は188さん、本当に伝えたかった事分かりますよ。

又主さんも返レスをちゃんと読めば真面目な先生である事はわかるし充分真摯に生徒に向き合っている先生なのは分かります。
ただレス者全員がそこまで真剣に読み取ってレスをするのは難しいし、読み取るべきと批判するのも又おかしな話だと思います。
見当違いなレスばかりした私が言うの
なんですが、繊細で真面目な主さんが教職を続けていく時にかに男さんが仰った事を78さんが仰ったように今は受け入れられなくても、少し頭の片隅に入れておくと何かの役にたつ時があると思いますよ。

• << 326 ありがとうございます。 主さんの精神状態とかは初めより読めて きました。

No.320 18/08/10 20:26
通行人93 ( ♂ )

「モンスターペアレントを無視したら?」というご意見もおありのようですが、現実はなかなか大変なようです。

例えば
2×3+4×5=26
です。

しかし機種にもよりますが、電卓で計算すると「=50」と答えが出てしまう電卓もあります。

教師は当たり前ながら「=50」という解答は、不正解にします。

ところがモンスターペアレントは答案用紙片手に職員室に怒鳴り込みに現れ、

「アンタ? 50つー答えをバツにしたバカ教師は?」

「お父様ですか? 加減乗除算混合式の場合、先ずは乗除算から計算し、加減算はあとから計算するルールになっております。従って正答は26なのです」

「電卓が50だっつってんの! わかんねえのアンタ? アタマ大丈夫?」

「どうしてもご納得いただけないのでしたら、教育委員会の方に行かれてはいかがでしょうか?」

「あっそ! わかったよ! アンタが言ったんだからな! 俺、マジで教育委員会にチクるからな! この学校にはバカ教師がいるってな!」

モンスターペアレントは、本当に教育委員会に怒鳴りこむそうです。

教育委員会は平身低頭
「は、さようでございますか。それではですね、先ずは私共の方から事実関係を調査した上でですね‥」
「事実関係もクソもねーつーの! 〇〇小学校のバカ教師が電卓が50だっつってんのにバツにしやがったっつーだけの話よ! わかった? アンタ? アタマ大丈夫?」

教育委員会は該当校の校長を呼び出し、事情聴取に入るのです。

校長は担当教諭から事情聴取をし、膨大な報告書をまとめあげた上、教育委員会に提出をしなければならなくなるそうです。

こうしたケースでは最終的には、保護者側の認識不足による不当な言いがかりであることで結論付けられます。

でも例え言いがかりと言えども、そこに至るまでの手続きは煩雑さを極め、校長、担当教諭共々大変な思いをするという話を聞いたこともあります。

私のような親のコネで大卒になったバカが、インテリぶったエラそうな話をしてすみません!

No.321 18/08/10 20:33
名無し13 

>> 314 削除されたレス いや、こっちは主に賛同されてるし拒否されてるのはむしろキミらの方!(キミらではわかりずらいから、便宜上かに派閥とでも名付けようか)

ここは私のスレでもないし、かに派閥のスレでもない。
主のスレである。
その主役である主が、かに派閥を拒否してる以上邪魔なのはむしろかに派閥の方ではないのかな?
私は優しい主に代わって邪魔者に邪魔だと言っているだけ。

No.322 18/08/10 20:34
匿名322 

>> 313 そりゃあ不愉快になるよ(笑) しかし、相手の間違いを指摘する場合などでは少なからず不愉快にはさせるもの! 不愉快にさせたからダメなんて事… ネットとはいえ相手は人です。常識ないの⁇
キミと言われる筋合いもない。

No.323 18/08/10 20:36
匿名323 

私は小学生の時、勉強の出来が悪かった為に教室から追い出された事があります。入学して間もない頃ですよ。

あの時は非常にショックでしたし、それ以来、教師というものは一切信用できなくなりましたね。

あれから30年以上たった今でもその時の事、先生の顔と名前はハッキリと覚えていまし、その先生に対する憎しみは未だに消える事はありません。

話が少しずれてしまいましたが、生徒を見捨てるとるという事はあなたは楽になるかも知れませんが、同時に憎しみも生み出します。それだけは覚悟して下さい。

• << 327 はぁ~( -_-) あのね、なぜその教師は教室からキミを追い出したと思う? それはキミに真剣に勉強に取り組んで欲しかったからでしょ? 生徒に真剣に勉強に取り組んで欲しいと思いよかれと思ってした行為が結果的に生徒に怨まれる事になり、生徒を学校嫌いにさせ30年たっても憎しみが消えない事態にさせてしまう その教師はキミを見捨てていなかった、むしろ気にしていた 思春期なんて多感であり未熟な時期であるから、相手の気持ちを推しはかれなく悪い方に解釈してしまいがちで、そんな時期に嫌いな事をムリにさせると良くない結果を生むもの! つまり面倒を見ることで憎しみを生んだ。 だからキミのケースで言えば見捨てた方がキミにとって良い事だった。 主のケースもそれと似てる。 何回か前のレスで言ったが当該人が希望してるわけではないのだから、出来の悪い子にムリに教える必要ない。どーせ教えても覚えられないわけだし

No.324 18/08/10 20:43
匿名324 

なんで公立中学に入ったんだろ…。
そんなに優秀なら、今でしょの林先生みたいにカリスマ塾講師になれば良いのに。
アホいないよ?

No.325 18/08/10 20:48
名無し188 

>> 318 ・誹謗中傷したいだけになってきてる ・プライド高く独善的になっていると周りからの反発が強い ・自分の意見を通したいために人の意見… それはね、名無し13さんも当てはまらない??😓

• << 328 え? じゃあ当てはまっているか考えてみるから少し時間を下さい うーん、うーん、 ・・・ ・・・ はい、答え出ました! 当てはまっていません! 以上。

No.326 18/08/10 20:52
名無し188 

>> 319 188さん、かに男さん、 私は2人とも、伝え方は不器用かもしれませんが、主さんにとって大事な事も伝えていると思います。 少なくとも私… ありがとうございます。

主さんの精神状態とかは初めより読めて
きました。

No.327 18/08/10 21:11
名無し13 

>> 323 私は小学生の時、勉強の出来が悪かった為に教室から追い出された事があります。入学して間もない頃ですよ。 あの時は非常にショックでしたし、… はぁ~( -_-)
あのね、なぜその教師は教室からキミを追い出したと思う?
それはキミに真剣に勉強に取り組んで欲しかったからでしょ?

生徒に真剣に勉強に取り組んで欲しいと思いよかれと思ってした行為が結果的に生徒に怨まれる事になり、生徒を学校嫌いにさせ30年たっても憎しみが消えない事態にさせてしまう

その教師はキミを見捨てていなかった、むしろ気にしていた

思春期なんて多感であり未熟な時期であるから、相手の気持ちを推しはかれなく悪い方に解釈してしまいがちで、そんな時期に嫌いな事をムリにさせると良くない結果を生むもの!
つまり面倒を見ることで憎しみを生んだ。
だからキミのケースで言えば見捨てた方がキミにとって良い事だった。

主のケースもそれと似てる。
何回か前のレスで言ったが当該人が希望してるわけではないのだから、出来の悪い子にムリに教える必要ない。どーせ教えても覚えられないわけだし

No.328 18/08/10 21:15
名無し13 

>> 325 それはね、名無し13さんも当てはまらない??😓 え?
じゃあ当てはまっているか考えてみるから少し時間を下さい

うーん、うーん、

・・・

・・・

はい、答え出ました!
当てはまっていません!

以上。

• << 331 レス者に絡むのは止めて主さんにだけ 訴えかければ良いと思います。 13さんの場合は多分。 私からは浮かばない意見をアナタは出せる。 逆を言えばアナタから浮かばない意見を 私やカニ男さんも提供出来る。 そうやって主さんに考えて貰えるんじゃないかな、と。 主さんも「役に立たちません」と ワザワザ言ったりするのはどうなのかなぁ、と正直思いましたが、 疲れてるのだろうと前向きに受け取りますが、 私達全員から意見をお求めになったのは 主さん。 悪質じゃない限り、 「そういう意見も有るんですね。」とか おっしゃられた方が回答者としては 気持ちは良いです。 主さんにとって気持ちが良い結果となる方が勿論ですがね。 こうしてる間にも該当生徒さんや 学校の事で悩まれて居る主さんてコト ですよね。 塾とか御両親が教える等はきっと挙がった意見なのでしょう。 無理矢理やらせれば良いものでもない、という13さんの言葉だけは同意するものがありました。 中々、気が疲れる立場でいらっしゃるのだろう、と。 主さんの返レスやスレタイトルはあまり 好ましくは思えないですが、 今主さんが出来る最大限の対応を考えていくしかないですね。 倒れるまでやる訳にはいきませんから。

No.329 18/08/10 21:27
遊び人287 

なんだか13さんもかに男さんも良いことおっしゃってるのにこんなに荒れちゃってもったいない

私はどちらかと言うと13さんの意見寄りですけど、ちょっと後々の発言が私には過激過ぎると感じます
かに男さんの例えは私には分かりやすかったです
ただ、今の学校の現状で主さんにそこまで求める事はあまりにも業務外なんじゃないかなと思いました

中学生で一桁足し算が出来ないんですよね!?
これ、数学教師の業務内でどうにかなります!?
親が家でも動かないと無理でしょ…
小学生の間にもう少し何とか出来なかったのか、これもきっと親が小学校に丸投げして追い付かなかった訳ですから主さんが授業時間以外にすべき事ではないと思う
親と本人に話すのは担任の仕事ですよね?
少しは数学について話すと本人の気もいい方に向くかもしれないけど…
私も子供も教科によってかなり成績の偏りありましたけど、直接お話する先生は担任のみで担任と親の意向がないと教科の先生とはあまり話す機会なかったけどな…

私の友人公立小学校教諭だけど、モンペ本当に酷いらしいです
「うちは共働きで出勤が遅いから子供を起こして学校へ送り出せないので先生が子供を起こして下さい」と…
出来ないと伝えると学校に行くという行為なのに出来ないとは何事か!だって
主さんの生徒の親はほとんどこれと一緒の事言ってますよね
勉強は学校での事だからって家庭でもやんなきゃダメ
足し算なら親が教えれるでしょ
主さんだって家庭でどうしたら良いか等の相談なら少しは親の話も聞くしアドバイスも出来るだろうけど、全面的には無理
心も体も壊しちゃうよ
あまりのレベルで私の子供の事なら申し訳なくて頼めないわ
某プロ野球選手のお父さん、勉強する時間があるなら練習しろ!という方だったようですが、本人の判断で寮生活を選んだそうです

このように本当に野球重視して家庭での学習をするつもりがないなら主さんは授業時間だけ出来る範囲で見てあげて後は本人と親次第でいいと思います
これは見捨てるっていうのとは違うと思うんだけどなぁ…

• << 334 そうなんだね。 最初は、「授業についていけるようにしてくださいの一点張り」とのことだったから、親とのコミュニケーションが取れる状況や立ち会っている状況だと思っていたけど、どのような形でクレームが入ったかよくわからないが、ここには担任が介在しているんだね。 俺は、業務外で算数を教えることに時間を割くべきではないのではないかと思ってるよ。 親御さんの話を真摯に受け止めた上で、家庭での学習方法の提案をしてみては、と思っていたから。 担任ではないことがわかって、担任と親御さん話す際に、担任から家庭学習の必要性の言葉添えお願いするしかないのかな? 教師が付き添って教えなければならない状態と言っていたけど、学習玩具などで計算の概念の学習・九九の暗唱・買い物時の計算・算数ゲームなど、家でできることもあるのではないかとも思ってはいるけど。 壊滅的に数学ができない生徒に、数字に慣れ親しむ工夫を考えるのも新米教師にとっては良い勉強になるんじゃないのかな。
  • << 335 凄い。 あなたが一番冷静で、誰も傷つけていない。 このようなディスカッション能力を学校は評価する時代。 私も13寄りな考えですが、あなたの纏め方が心地よい。

No.330 18/08/10 21:37
名無し13 

>> 329 いや荒れて良いと思うよ

荒れるって事は結局人間の本音が出てるわけだから

むしろ荒れない事には何も解決しないんじゃないかな?

貴族のような波風立てない会話しかしなかったら何も進展はしないし解決もしないでしょ

それに荒れると言っても、死ねだの殺せだの言い合うほど醜くはなっていないのだから

今くらいの荒れ具合なら全然問題ない

No.331 18/08/10 21:43
名無し188 

>> 328 え? じゃあ当てはまっているか考えてみるから少し時間を下さい うーん、うーん、 ・・・ ・・・ はい、答え出ました… レス者に絡むのは止めて主さんにだけ
訴えかければ良いと思います。

13さんの場合は多分。

私からは浮かばない意見をアナタは出せる。

逆を言えばアナタから浮かばない意見を
私やカニ男さんも提供出来る。

そうやって主さんに考えて貰えるんじゃないかな、と。

主さんも「役に立たちません」と
ワザワザ言ったりするのはどうなのかなぁ、と正直思いましたが、

疲れてるのだろうと前向きに受け取りますが、

私達全員から意見をお求めになったのは
主さん。

悪質じゃない限り、

「そういう意見も有るんですね。」とか
おっしゃられた方が回答者としては
気持ちは良いです。

主さんにとって気持ちが良い結果となる方が勿論ですがね。

こうしてる間にも該当生徒さんや
学校の事で悩まれて居る主さんてコト
ですよね。

塾とか御両親が教える等はきっと挙がった意見なのでしょう。

無理矢理やらせれば良いものでもない、という13さんの言葉だけは同意するものがありました。

中々、気が疲れる立場でいらっしゃるのだろう、と。

主さんの返レスやスレタイトルはあまり
好ましくは思えないですが、

今主さんが出来る最大限の対応を考えていくしかないですね。

倒れるまでやる訳にはいきませんから。

No.332 18/08/10 22:28
名無し332 

毎年、どう教えるかで悩む新米教師はいるね。
中学は授業の他、部活動顧問もあって時間がないのは知ってる。

どのレベルに合わせるかは「中間」に合わせればいいよ。
というか、時間限られてるんだからそれしかないよ。

勉強の出来る子は、塾や自習してるから理解度が早いから、そんな時間がかからない。
勉強の出来ない子は、基本が出来てないから解ってない部分まで遡って教える必要がある。

臨機応変な教え方が必要。

大丈夫。これも教師経験積めば出来るようになってくる。
ただ、馬鹿は置いていくしかないと言うのは賛同出来んな。
生徒みな平等に見るべき。

No.334 18/08/10 22:39

>> 329 なんだか13さんもかに男さんも良いことおっしゃってるのにこんなに荒れちゃってもったいない 私はどちらかと言うと13さんの意見寄りですけ… そうなんだね。
最初は、「授業についていけるようにしてくださいの一点張り」とのことだったから、親とのコミュニケーションが取れる状況や立ち会っている状況だと思っていたけど、どのような形でクレームが入ったかよくわからないが、ここには担任が介在しているんだね。

俺は、業務外で算数を教えることに時間を割くべきではないのではないかと思ってるよ。
親御さんの話を真摯に受け止めた上で、家庭での学習方法の提案をしてみては、と思っていたから。

担任ではないことがわかって、担任と親御さん話す際に、担任から家庭学習の必要性の言葉添えお願いするしかないのかな?

教師が付き添って教えなければならない状態と言っていたけど、学習玩具などで計算の概念の学習・九九の暗唱・買い物時の計算・算数ゲームなど、家でできることもあるのではないかとも思ってはいるけど。
壊滅的に数学ができない生徒に、数字に慣れ親しむ工夫を考えるのも新米教師にとっては良い勉強になるんじゃないのかな。

No.335 18/08/10 22:48
モノ申ぉ〜っす ( ♂ KhE3re )

>> 329 なんだか13さんもかに男さんも良いことおっしゃってるのにこんなに荒れちゃってもったいない 私はどちらかと言うと13さんの意見寄りですけ… 凄い。
あなたが一番冷静で、誰も傷つけていない。
このようなディスカッション能力を学校は評価する時代。
私も13寄りな考えですが、あなたの纏め方が心地よい。

No.336 18/08/10 22:50
名無し336 

上位層の優秀な生徒は、主が詳しく教えなくても自分で勉強して勝手に理解するだろう。
分からなければ、自ら質問に来る。
義務教育の意義を考えれば、下位の底上げが優先だろうな。

高等教育や大学は、付いてこれる者を前提にするべきだと思う。
付いてこれない者は、進級できないシステムがあるのだから。

No.337 18/08/10 22:52
名無し78 

多分、その生徒さん数字って何?って感じなので、将来電卓があれば生きてけるという考えも的外れてそう。
足し算が分からないなら
数字ってなんだろう?から初めてみるのも手かと。中学の頃は担任、副担、教科を受け持つ先生がいた。

主が担任であり数学教師が分からないが、担任が別にいたらじっくり話したほうが良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧