正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

HIT数 24472 あ+ あ-

匿名
18/08/10 23:13(更新日時)

この春大学院を卒業し、公立中学校で教師をしています。
さっそく心が折れそうです。
中1の数学を担当しているのですが、正負の数を理解できない生徒がいます。
というかそもそもただの足し算に時間がかかります。
定期考査の点数も1桁です。
ご両親からは「きちんと分かるまで教えてくれ」とクレームが入りました。
しかし私は彼だけの専属家庭教師ではありません。
定期考査で50点程度を取る生徒の相手もしなければなりませんし、定期考査で90点程度を取る生徒が暇にならないようにもしなければなりません。
言い方は悪いですがこのような壊滅的に授業に付いてこれない生徒は置いていくしか手はないと思うのです。
自分で言うのもなんですが授業は上手い方だと思いますし、現に上位層の数は例年より多いです。
しかし小学校の内容も理解できていない生徒に中学数学を理解させるのはハッキリ言って無理です。

私はどうするべきなのでしょう。
やはり上位層は自主性に任せておいて、下位層に付き添うしかないのでしょうか。
大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか。

タグ

No.2688215 18/08/05 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/05 14:19
匿名0 

「勉強できないやつがいることも知っていて教師になったんだろう!」という声もあるかもしれませんが、想定以上でした。
わざと間違った答えを言ってるんじゃないかと疑ってしまうほどです。
まるで日本語の伝わらない外国人です。
勉強ができない生徒がいることは想定していましたが、ここまでどうにもならない生徒がいるとは思いませんでした。

No.9 18/08/05 17:09
匿名0 

>> 2 自分の中学の時にも「授業に付いてこれない馬鹿はほっとけばいい」と思っている様な人間が教師に居たのかと思うと気分悪いな… 学校の教師って何も… ほっとけばいいじゃなくてほっとくしかないんです。
上位層の相手と中間層の相手と下位層の相手を同時にするのは不可能なんです。
その中で一番手のかかるのが下位層なんです。
中学数学を教える前に算数からしないといけないのですから。
集団授業を行う学校では無理です。
そう思いませんか?

No.10 18/08/05 17:14
匿名0 

>> 6 公立中学はそんなもので、生徒の学力はピンキリです。 出来ない事でクレームを入れる親は、ある意味モンスターペアレントでしょう。 中学生にな… >授業を底辺に合わせれば、上位の親から苦情が来るだろうし、教師としては頭が痛い問題ですね。
そうなんです。
先輩にどのように両立したら良いのか聞いた結果、「両立は無理。上位層の学力が落ちないことが大事。」とのことでした。もちろんこれが理想ではありませんが、現実問題仕方ないことだとは思います。世間のイメージとは違って教師は綺麗事だけでやっていける仕事ではないので…。

No.11 18/08/05 17:20
匿名0 

>> 7 私立か国立の先生になれば? 受験をクリアした子どもしかいないから、ハイスペックな授業ができるよ。 それか学力の高い地域の公立学校に異動で… 国立校の先生は新卒でなれるものではありません。
私立は考えましたが、両親の世話をしなければならないので地元の公立を選びました。

>主さんの生徒がそこまで低学力なのは、小学校の先生と家庭の責任で、中学の先生が責任を取るべき話ではありません。それでも熱心な先生なら、小学校の問題とかその子にやらせたりするんでしょうが、そこまで低学力の子は余程本人にやる気が起きない限りできないと思います。こんなこと言うと批判されるかもしれないけど、学習障害や軽度知的障害で、健常児と同じカリキュラムをこなせない子どももいます。
私も生徒一人一人に合わせられる余裕や時間があれば彼のために小学校の内容からやりたいところですが、正直なところ中学校教師にそのような余裕も時間もありません。彼に合わせて上位層を放置して、もし上位層の学力が下がったりしたらその方が大問題です。

残酷な話ですが、”生徒の将来性”を考慮し優先順位をつけざるを得ないのが現状の公立中学校です。

No.12 18/08/05 17:22
匿名0 

>> 8 その生徒に学習障害の可能性はありませんか。もしあれば、配慮が必要です。 おそらくそうです。
しかし中規模校ですので、指導員の加配や通級指導は行えません。
上位層から下位層までを私1人でなんとかしなければいけないんです。

No.14 18/08/05 17:52
匿名0 

>> 13 フォローしてくださってありがとうございます。

おっしゃる通りで私は「授業についてこれない馬鹿はほっとけばいい」とは思っておりません。

下位層に最低限のことを理解させること、中間層の学力を高水準に引き上げること、上位層の学力を県下トップレベルに引き上げること、これら3つを両立するのは不可能だと言っているのです。

• << 93 ほっといて構わないです。 私自身、低偏差値者です。 中卒時、担任からは「高校進学は無理。地元の運送会社で倉庫の仕分け係を募集しているから、そこへ就職したら」と勧められました。 私はそこで倉庫の仕分け係をし、18歳になったら2tドライバーになり、ゆくゆくは大型ドライバーになりたいという抱負を話しました。 担任は「そこまで具体的な抱負があるならいいじゃない。それ目指して頑張ってみたら」と言ってくれました。 しかしこの抱負を聞いた父は激怒し、裏金を使い大学の付属高へと進学させました。 高校でも成績は最下位で、進級時には留年を告げられました。 私は退学したかったのですが、父は裏金を使い進級させました。 高卒時「大学は無理」と告げられましたが父は裏金を積んで大学へ進学させました。 大学在学中、私は普通免許に加え大型免許を取りたかったのですが、父はそれを許しませんでした。 「大免なんて持っていたら大学出てないナと思われる。同じ資格でも医者や弁護士とは大違いだ。却ってみっともない」 これが父の考えでした。 大卒後コネで無理やり就かされた事務職では、連日デスクに呼びつけられ怒鳴られっぱなしでした。 私が作成した書類は全て破り捨てられました。 「課長、あの紙クズ製造機サッサとクビにしたらいいのに」 「コネ入社だからクビにできないんだよ」 聞こえよがしに、こんなことを囁かれていました。 パソコンができない私はOA化で使い物にならなくなり、地下倉庫の荷物の仕分け係になりました。 やがて荷物の仕分け係は人材派遣会社へ委託化し、私はそのまま派遣会社に移籍になりました。 親のしがらみで、とんだ遠回りをさせられた人生でしたが今では念願の大型ドライバーです 事務職に比べたらまさに天職です。 零細企業の為、管理職が病欠の際、臨時に管理職を代行したことがありますが、つくづくドライバーの方が合っていることを実感しました。 私自身、勉強ができるようになりたいとか管理職に就きたいという願望は全くなく、就学や勉強は親や教師のためだけに仕方なくやってあげているものでした。 学歴社会というのは、実に上手くできているのです。 ブルーカラー系の現場労働者向きの人間とホワイトカラー系の事務、管理職向きの人間を就学時代に適材適所振り分けるようにできているのです。
  • << 289 タイトル見て‼︎ 馬鹿は置いていくしかないって書いてあるよね⁇ 同じ意味でしょ‼︎ 今更言い訳に聞こえた

No.42 18/08/06 13:50
匿名0 

>> 16 中学生の息子を持つ親です。 算数が出来なければ 中学の数学は出来ません。 塾の先生も言ってました。 主さんの云いたい事は 最もだと… 確かにスレ題は過激な表現だったと思います、すみません。

No.43 18/08/06 13:52
匿名0 

>> 17 削除されたレス 小学校から上がってきた中1が算数できないのは”私の教え方の問題”ですか……。
厳しいご意見をありがとうございます。

No.44 18/08/06 13:56
匿名0 

>> 21 授業がおもしろいと、その先生の科目の点数がグーンとあがる。 楽しいから、勉強にひきこまれてく。 でも、まじめぶって、なにしゃべってん… 例えば貴方が、とっても面白いデンマーク語の授業を受講したら成績がグーンと上がるでしょうか?

No.45 18/08/06 13:58
匿名0 

>> 24 まるで入社間もない新人を浴びるお局おばさんみたいな男だなと思いました。 人の気持ちも理解できない馬鹿こそ、生徒達に威圧感を与え恐縮させ… 誰が優秀な生徒だけを相手にしたいと言ったでしょうか?
私だって教育の道を選んだ以上、彼のような生徒を救ってやりたいです。
でも現実は一人の教師による一つの授業で、上中位層の成績を伸ばしつつ、同時に下位層を救ってやることは不可能なんです。

No.46 18/08/06 14:02
匿名0 

>> 30 ただの足し算にも時間がかかる?学習障害ではありませんか? 貴方本当に教師? 厚労省の調査で普通校の小中学生に発達障害者は15人に一人いる… 前述のとおり、大規模校ではないので指導員の加配や通級指導は行えません。
小規模校にまでそのような+αの人員を割いていられないのでしょう。

• << 73 息子の通っていた中学は、小規模(各学年3クラス)ですが、数学の時間だけ生徒の学力に合わせて教室を移動し勉強するシステムがありました。 主さんの学校では、そういった事は学校の会議で上がらないのですか? 板挟みで、苦しいですね。

No.47 18/08/06 14:05
匿名0 

>> 32 削除されたレス おっしゃる通りです。
かけがえのない大切な生徒に対して「置いていくしかない」などと考えてしまう私は教師失格だと思います。
ただ解決策もないのです。
今はただただ苦しいです。

No.48 18/08/06 14:13
匿名0 

>> 38 主、本当に院卒?院卒なのに私学からお呼びがなくて公立の底辺校?仕事出来なくて底辺校に飛ばされた? 主は学歴スレの主じゃないの?。 … 前述の通り、両親の介護のために地元の公立に帰った次第です。
公立中学校ですので、基本的に進学校や底辺校といった違いはありません。
仕事が出来なくて飛ばされたのではなく初任校です。

何度も言っていますが放置したくはありません。
しかし彼一人につきっきりで算数を教える訳にもいきません。

教師が安易に塾や支援学校を薦めるのは良くないと考えています。
「あなたのご子息は学校では手に負えません」「あなたのご子息は障がい者です」と言っているようなものですからね。

• << 90 >教師が安易に塾や支援学校を奨めるのは良くない へ? あなたの手に余る事態だからあなたは質問してるんでしょ?。わたしには能力足りませんと認めないことは、その子の将来より大切ですか? 補習塾・家庭教師・極小規模校への転校・支援学校への転校・問題集を与える・居残り学習・担任交代・フリースクール・・・何をどれだけご両親や本人またあなたの上司や同僚と相談してますか?

No.49 18/08/06 14:14
匿名0 

>> 41 分かるまで教えてくれって、無理ですよね。家庭教師をつけたほうがよいし、親が家で分かるまでおしえてあげてください、ですね。 平均点を教え… 両親の介護をしなければならず、田舎の実家に帰る必要があったので。

• << 55 介護、ですか?? どのようにしているの? 院まででて、田舎。もったいないような。行きたい学校に就職して呼ぶ方法もあったような。。 公立はモンペ対応ですよ。 休み時間や放課後に聞きにこさせたらよいかな。頑張ってください!

No.52 18/08/06 14:45
匿名0 

>> 18 最近の教師、教育じゃできの悪い子供が増えるのも無理ないわね。自分がやりたいようにできないと文句言うのね。まあでも小学生で習うこともできない児… 一つお聞きしますが貴方ならどうしますか?
下位層に算数から教えながら、上位層に向けてハイレベルな指導もしつつ、中間層を上位層に引き上げるためにどのような授業をするおつもりですか?
ぜひ未熟な私に教えていただきたいです。
ちなみに私の導き出した答えは”解なし”です。

No.61 18/08/06 21:29
匿名0 

>> 55 介護、ですか?? どのようにしているの? 院まででて、田舎。もったいないような。行きたい学校に就職して呼ぶ方法もあったような。。 … 正しく言うとデイサービスを利用しているので、夜に私が両親と一緒に実家にいる必要があるんです。

• << 68 最後の3文へのレスは?

No.62 18/08/06 21:34
匿名0 

>> 56 私も結婚する前に教師をしていました。 私が心がけていたのは、 自分だけが上の立場から教えるだけでなく、 自分も生徒達から学ばせても… とても素晴らしいことを仰っておられると思うのですが、正直”愛”があってもこの問題は解決できないと思うのです。
私が彼の専属教師で彼だけに労力と時間を全て費やせるのなら”愛”を持って接すれば彼を変える事ができるかもしれません。
しかし実際は数十人の生徒を一斉に相手にしなければなりません。
もちろん”愛”は必要かもしれませんが、それ以上に”時間”と”人員”が必要です。

• << 65 もし私があなたなら..ですが、 その生徒と面談とまで行かずとも少しお話をして、本人に「勉強についてくることができているか」「家や学校のことで何か悩んでることはないか」「苦手科目はどうしていきたいか(克服したいのか,または克服しなくてもいいのか)」など聞いてみます。親ではなく生徒本人とまずは話をします。 その上で、悩みがあって勉強に身が入らないというのならまずはその悩みの解決が先決だと思うのでそちらに向き合います。家庭の問題ならば親御さんとも話をしてみたり、イジメなど他の生徒も関わることならばクラス全体で話し合いの場を設けます。 もし数学がただただ本人の苦手もしくは嫌いな科目でありあまり頑張りたいわけでもないのなら、数学ができなくても他に何か得意なことを見つけるよう勧めてこの件は終わりにします。 数学教師のあなたに音楽の知識や美術の才能や運動能力がなくても立派に社会人が務まるように、 彼が数学とは関係のない世界で生きていくのならば、たった一教科苦手な科目があることで彼の人間性まで劣っているとは殆どの人が思わないと思います。 また、彼や彼の親御さんや他の生徒に非があるわけではなく、自分自身の教え方がつまらないのかも..という可能性も考え、教え方を工夫してみます。 ...私ならこうする、という話なので参考になるかは分かりませんが^^; できることはたくさんあると思います。 一気にやるとなると時間も人員もかかりますが、少しずつできる範囲でやることはできるのではないでしょうか? 例えば授業のあと、彼に「ついてこられてるか?」「質問があったらいつでも遠慮なく来るんだぞ」なんてことを言ってあげることは、労力も人員も時間もそこまで使わないのではないでしょうか? その時間すらも惜しいというのなら、教師というよりは数学博士という印象を受けます。

No.63 18/08/06 21:40
匿名0 

>> 57 大体その手の問題は先送りしても悪化しかしない。 親が教育に関心があるなら、 適当な課題をどんどん出して提出させたら良いし、 わざわ… 適当な課題を出してきちんと解答できるならこんなに苦労していません。
懇切丁寧に直接教えても正答できないのです。
算数の授業を一からやるしかありません。
それを誰がやるんですか?
私がやらないといけないんですか?
他の生徒はどうするんですか?
そもそもこの問題に対処のノウハウなど存在するのでしょうか?
貴方の考えるこの問題の現実的な対処のノウハウってどんなのですか?

「90点以上を取る生徒は誰が先生でも大差ない」というのはおっしゃる通りだと思います。
ただ前述の通り、小規模校なので私一人が双方に対応しなければなりません。

• << 77 適当って本来の意味の方ね。 それが小学校の算数ならそれを夏休みに解かせたらいいじゃない。 答え合わせなら誰でも出来るし。 ぶっちゃけ中学の数学も公立中学の定期試験レベルなら基礎の演習問題を解けたら8割以上取れるはずで、 機械的に公式を当てはめるだけの単純作業なんだから知能の差なんて大して関係無いでしょう。 大学院まで出て、と言うけど貴方が例年より多いと自負している上位層の大半は大学生が遊び代欲しさに片手間のバイトで貴方の代わりに教えた子らだよ。 公立中学の存在意義って全国民に一定水準以上の学力を身に付けさせる事だと思うけど、 自ら存在意義を断ったらいずれやりがいなんて感じられなくなると思うよ。 本当に出来る子は私立に行ってるしさ。 それに主さんには具体的な目標がない。 この問題について、いつまでに何点取れるようになればゴールなの? 一般論として、具体的な目標を設定しないと達成までの計画を立てて実行して‥といういわゆるPDCAが行えない。 ノウハウはそれを通して培うものだが主さんは漠然と貶すだけだから主さん自身が成長出来ない。 単に2年職場や社会に出てくるのが遅くなっただけの人。 あるいは上司や同僚に相談するなり、 親と計画を練るなり。 ちゃんとやれてる? 時間や労力が足りないなら仕事全体の見直しが必要。 その生徒の教育に具体的にどれだけの時間が必要で、 他の各仕事に今どれだけ使っているのか把握しないとお話にならない。 大体新米社会人は仕事の優先順位を間違えてるのでどうでも良い仕事にバカスカ時間を注ぎ込んでるもの。 他の科目の成績や特技や趣味なんかはしっかり把握してるの? 相手は人間の仕事だからさ、 俺も仕事で講義や資料作りもやってるけどさ、 難しい事を難しいまま説明したり、 相手の気持ちを無視して淡々と必要事項を伝えたり、 使命が全体の理解なのに分かる人だけ分かってくださいみたいな感じにしちゃうのは、 教師としては×だと思うよ。

No.64 18/08/06 21:47
匿名0 

>> 58 当方40代ですが 私達の時代はテストの点数が低かったり、解らない人には 「居残り勉強させる」というのがありましたが 今の時代では難しい… 居残り勉強を強制することは難しいですね。
保護者の了承を得なければなりません。

>上層も中層も基礎がしっかりできてるのであればさほど強く伸ばす必要無し。下層を基礎レベルまでもっていく事に重点を置けば良いのでは?
普通科が殆どで、学力に関係なく最寄りの高校に行くのが基本だった昔とは違います。
今は学校ごとに特色化が進み、学区も広がり、高校を選択する時代です。
そして上位層の生徒が偏差値の高い高校を希望するなら、進路を実現するために学力を伸ばさなければなりません。
そして教師にとって、これは本業であり尽力する義務があります。

>もしかしたら小学校の先生が上を伸ばす事に重点を置いた事によってそんな事になったのかもしれません
さすがに小学校ではそのような教育はないと思いますよ。
次に進学するのが所詮中学校ですから。

• << 67 「きちんと分かるまで教えてくれ」 と言う親なら、居残りも承認してくれるのでは無いのでしょうか? 流石に、きちんと教えろ。でも居残りはダメ。とか言うのなら モンスターペアレントと言わざるをえないかと 自分達の時代も高校は選択するものでしたよ 偏差値の高い所へ進む者 スポーツの強さで選ぶ者 嘘か本当か「制服が可愛いから」で選ぶ女子 選択肢の多さで言えば、最近は塾の多さが凄いかと 上層の偏差値の高い高校を目指す子はそういった塾にいくのでは? なので、そこまで上層の子の学力を伸ばそうとする必要は無いのではないでしょうか? なにしろ >所詮中学校ですから。

No.66 18/08/06 22:23
匿名0 

>> 65 >一気にやるとなると時間も人員もかかりますが、少しずつできる範囲でやることはできるのではないでしょうか?
おっしゃる通りですね。
できる範囲の工夫さえも諦めてしまうのはただの怠惰ですものね。
できる範囲でやってみようと思います。
良き助言をありがとうございました。

No.79 18/08/07 09:34
匿名0 

>> 67 「きちんと分かるまで教えてくれ」 と言う親なら、居残りも承認してくれるのでは無いのでしょうか? 流石に、きちんと教えろ。でも居残りはダメ… 「授業できちんと分かるまで教えてくれ、うちの子供は塾に通う暇なんてないんだから」という言い方だったのです。

「どうせ塾に行っている」と決めつけて上位層への対応を疎かにした結果、もし成績が下がったりでもしたら責任を取れません。
我々教師が一番恐れているのは上位層の成績が下がることです。
それだけで彼らの人生を狂わせることになります。

No.80 18/08/07 09:51
匿名0 

>> 72 学力が極端に低いのは、その生徒だけですか? ン十年前に私が通っていた中学は、生活指導にばかり力を入れている学校で 平均的に学区内偏差… 「夏休みどうしてらっしゃいます?」ですか……。
部活動の顧問、遠征、研修、教材研究、職員会議、出張、書類作成……。
はっきり言いますが、今の時代そのように生徒に付き添って算数を教えるような時間がないのが現状です。
中学生の数が多くどこも大規模校で、中学校教師を大量に採用していた昔とは違います。
どこもギリギリの人員で校務をこなしています。
私の学校は小規模校ですので、ますます人員的な余裕がありません。

こんなことは言いたくありませんが、貴方のように「昔の教師はこんなことしてくれた!」と現代の教師に同じことを要求する方が教師のブラック労働を生み出しているのだと思いました。

• << 238 主さんストレスたまっているのでしょうけど、八つ当たりは辞めて欲しい。 何もわからないのに、決めつけて叩かないで欲しいなぁ〜 別に私、主さんに要求なんてしてませんよ。 主さんが、どういう行動を取ろうが私には何の影響もないし・・ 中学の教師を大量に採用していた? 昔は、生徒の人数が多かったけど教師の数が不足してました。 繰り返すけど、その頃は1クラス46人以上もいて1学年7クラスあり、数学の先生も1学年に付き1人しかいませんでしたよ。(数学だけじゃなく、各科目学年ごとに1人の先生しかいませんでした) 先生1人で、7クラスも面倒見ていたわけです。 ただ今考えれば不思議です。その頃だって定例の職員会議週4日以上もあったし、臨時会議もありました。 夏休みも顧問だ、会議だ、プール監督だいろいろありました。 数学の先生、よくそんな環境の中プリント作ってくれていたなーと 熱心なのは、その先生だけでした。他の先生はそこまでしてくれなかった。 その先生は担任持っていなかったからかな。 (中2の時に新しく赴任して来たばかりで、主さんと同じ先生1年生だったので、私達が卒業するまでの2年間は担任持ってませんでした。) 主さんストレスたまっていそうなので、レスはいらないです。

No.81 18/08/07 09:54
匿名0 

>> 73 息子の通っていた中学は、小規模(各学年3クラス)ですが、数学の時間だけ生徒の学力に合わせて教室を移動し勉強するシステムがありました。 主さ… 各学年3クラスは小規模ではありません……。
私の学校は学年につき1クラスなので、習熟度別授業は行えません。
なぜなら教師が足りないからです。

No.83 18/08/07 09:57
匿名0 

>> 75 昔は今と違って先生にも余裕があったと思います。 確か中学校のクラブの顧問は無給と聞きました。最近はクラブ活動にも熱心な父兄も多いですよね。… おっしゃる通りです。
キャパオーバーです。
毎日出勤しております。

国立は国立で教育実習生の相手でまた大変そうですけどね……。

No.84 18/08/07 10:03
匿名0 

>> 76 思い出しましたが、夏休みに希望参加でお盆の期間以外補習授業がありました。 正負がわからない子はいませんでしたが確か学期末である点数に満たな… 前述の通り、教員の労働環境は昔と大きく違います。
部活動の顧問、遠征、研修、教材研究、職員会議、出張、書類作成。
お盆に補修を行う余裕などありません。
そもそも生徒を長期休暇中に強制登校させることは出来ません。

「昔はこんなことしてくれたからお前もやれ!」という貴方の声が、教員のブラック労働を生み出した原因だと思います。

• << 86 ごめんなさい、昔と比べてではなくて家の子供が通った国立中学では、夏休みに(お盆期間含む1週間除く)補習体制が整っていたので、公立も可能なのかな?とふと思ったのです。 やはり先生の人員とか学校の体制とかもあって難しいのですね。 クラブの顧問は子育て中のお母さんでした。夏休みも良くクラブの遠征に同行してくれて頭の下がる思いでした。

No.85 18/08/07 10:23
匿名0 

>> 77 適当って本来の意味の方ね。 それが小学校の算数ならそれを夏休みに解かせたらいいじゃない。 答え合わせなら誰でも出来るし。 ぶっちゃけ中… ですからプリント配って独りで解けるなら苦労しないのです。
足し算の出来ない生徒には「機械的」な「単純作業」もできません。
あなたは語彙も文法も知らないでデンマーク語の基礎的なプリントが解けますか?

上位層は水準以上に達しているから面倒見なくていい、とでも思っていらっしゃるのでしょうか?
またあなたは全国どこでも通学圏に私立中学校があると思っているのですか?
自分のものさしで語りすぎです。

お言葉ですが当然目標を立ててやっております。
ただしこの目標を達成できる見込みはありません。

なるほど時間がないのは私のせいですか……。
これだけ教師の労働時間が問題になっているのに。

確かに私は小学校教育を勉強していた訳ではありませんので、算数の教え方は未熟かもしれません。
ただそれは私が責められることなのでしょうか?
算数がうまく教えられないと、私が中学校教師失格ということになるんでしょうか?

• << 89 うん、だから算数やらせたら良いじゃない、数学が出来ないんだから。 夏休みはチャンスなのに何をしてるの? わざわざ慣れない貴方がやみくもにプリントを作らなくても基礎的な勉強は既製の問題集があるんだから親御さんと話し合ってやらせたら良いやん。 それとも家庭での勉強が難しい環境なの? 目標達成が到底無理なら目標を下方修正するかやり方を変えたらいいんだよ。 忙しいからって言うならとりあえずルーチンを見直そうよ。 正直俺の新卒の頃の方が遥かに忙しかったと思うが、 今にして思えば無駄は結構あった。 私立に行けない? うちもクソ田舎だがそういう層は普通に遠方に通っとるよ。 教育は金じゃん、正直。 成績いいのはたいていある程度以上持ってる家庭で、 小学校や中学校は地頭が悪くても金を出して勉強させたら誰でも成績は上がるよ。

No.87 18/08/07 10:58
匿名0 

>> 86 国立附属校は教育実習生を大量に受け入れる関係で、正規教員の授業時間数が足りていないと聞いたことがあります。
そのため土曜日授業や補習を開くのだとか。
また国立附属校に進学させる親は教育熱心な方が多く、補習などに対して異を唱えないのだとか。

No.92 18/08/07 13:03
匿名0 

>> 89 うん、だから算数やらせたら良いじゃない、数学が出来ないんだから。 夏休みはチャンスなのに何をしてるの? わざわざ慣れない貴方がやみくもに… さっきから言っていますが、既製のワークで解決できるレベルなら既に足し算くらいは出来るようになっていると思いますが?
おそらく甘く考えておられると思います。
「勉強しなかっただけ」ではありません、「勉強しないししても出来ない」んです。
もう一度言いますがあなたは市販のデンマーク語の簡単な問題集を解けますか?

「俺の新卒の頃の方が遥かに忙しかった」ですか……(笑)
どうか自分の若い頃と比較して新人に苦労を強いる老害上司にだけはならないようお気をつけください。

遠方ってどのくらいでしょうか?JRで2時間半かかりますか?
私の地域から最寄りの私立中学までは2時間半なんですが。
まあそこも進学校ではないですから貴方の言う私立とは違いますね。
もう一度言いますが貴方のものさしだけで測らないでくださいね。

• << 97 それは単なる推測じゃない? どんな底辺でも能力的には一桁の足し算くらいできるよ。 一桁が出来れば二桁も三桁も書けば同じこと。 罵倒に腐心してまともな思考が出来てない。 既製の問題集が出来ないって、実際に算数ドリルをやらせて間違いを分析したの? どこから脱落したのか分かってる? ろくにやってないよね。 二時間半はないなあ。 一時間くらいだわ。 そしたら高校も選択肢がさほどない地域なんだから尚更上は学校の授業なんてどうでも良いと思うよ。 だって全部塾でもうやってるし。 どうしても不安なら間違えた箇所だけチェックしたらいいじゃない。 実際モチベーション上げるのとそれくらいしかいじるとこないし。 老害なあ。 けどさ、中学生からみた君ももう老いた人なんよ。 上を優先だとか誰の指示か分からんものの為に下をどう切り捨てようか考えてるおっさんを、 多分彼らは老害だと考えてると思うよ。

No.94 18/08/07 13:16
匿名0 

>> 90 >教師が安易に塾や支援学校を奨めるのは良くない へ? あなたの手に余る事態だからあなたは質問してるんでしょ?。わたしには能… >わたしには能力足りませんと認めないことは、その子の将来より大切ですか?
なるほど、足し算が理解できない中1に中学数学を理解させられないのは私の能力が足りないからなんですね!!!

前述してますが、そもそも彼の両親には「学校で分かるまで教えて欲しい。うちの子は塾に通う暇なんてないんだから」と言われています。
野球のクラブチームに所属しているためです。
そして基本的に教師側からは保護者の方に支援学校を薦めないことになっています。
近隣の学校で「うちの子は障害者だって言うのか!」とお怒りになられたことがあったためです。
塾も同様で教師が薦めたりはしないことになっています。
保護者の方に「うちの子は馬鹿だと言うのか」と言われますし、紹介しなかった塾から「公務員が特定の塾の営業に加担するのか」とクレームがつく可能性があるからです。
居残り学習も、現代の公立学校では就業時間を超えて学習を強要することは好ましくないとされています。
稀に高齢教師がやっていますが、生徒が拒めばそれを引き止めることは出来ません。
上司に相談した結果は以前に述べていますのでご覧ください。

• << 100 奨めなくても選択肢を示せばいいのでは? 自身や学校の立場と生徒の将来、はかりにかけて、大切にせねばならないのが自身の立場や学校の立場ですか?

No.95 18/08/07 13:22
匿名0 

>> 91 なんか主はもう下層は放っておいて 上層を伸ばす方向にもっていきたがってる気がする 学力の向上を考えればそれが良いのかもしれないが … >なんか主はもう下層は放っておいて上層を伸ばす方向にもっていきたがってる気がする
その通りです。なぜならそれが中学校教師の本来の役目ですし、私にはそれを実現する力はあるからです。
もちろん中間層や中学で躓いた生徒は救います。
なぜならこれも中学教師の本来の役目だからです。
しかし算数の出来ない生徒に足し算から教えるのは私の本来の役割ではありませんし、余裕があれば算数から教えるべきでしょうが、そのような余裕はありません。

上位の生徒が教えて理解させられるのは中間層の生徒までです。
算数が本職の小学校教師が教えてダメだった生徒に、上位層の生徒が教えても理解できず、下手をするといじめなどに繋がる可能性があると思います。
生徒同士の対話的な学習活動が推奨されていますが、何でもかんでも生徒同士でやらせれば良いという訳では決してありません。

No.99 18/08/07 13:57
匿名0 

>> 96 主さんは、何故先生とやらになったの? 同じ学年でも、95点より下を取った事の無い子もいれば 10点20点の子も居てるでしょう 一けたの… 10点や20点の生徒がいることはもちろん想定内です。
定期考査は上位と下位で差が出るよう平均点が60点になることを目指して作っておりますので。
そして10点や20点の生徒に対してはアフターフォローもしっかりとし、落ちこぼれないよう努力をしております。
しかし算数の足し算を理解できないまま小学校6年間を過ごし中学に上がってくる生徒がいるとは思っていませんでした。

No.102 18/08/07 14:17
匿名0 

>> 97 それは単なる推測じゃない? どんな底辺でも能力的には一桁の足し算くらいできるよ。 一桁が出来れば二桁も三桁も書けば同じこと。 罵倒に腐… だからそれが出来ないと言ってるんですよ……。
6+7で10秒くらい考えて12と答える生徒なんです。
もちろん私も机間指導をしながら彼に時間を割いて足し算を教えたりもしましたが、何度やっても正答できないのです。
間違いを分析するなどというレベルではないのです。
指を折って数えられる範囲しか計算できないのです。
私も「彼は一体野球の点数計算などどうしてるんだろう……。」と疑問に思うほどです。
今の彼に計算ドリルをやってこさせたら、全問不正解で提出されるだけです。
まあそもそもやってくるかどうかも怪しいですが……。

進学する高校は市内の公立高校数校(進学校から底辺校まで)+私立のFラン高校1校のどれかです。
十分選択肢があると思いますが?
上位層は進学校に行きたいと考え、下位層も金銭的に私立より公立に行きたいと考えるのが常です。
下に時間を使いすぎて上位層が進学校に合格できないことの方が問題だと私は考えています。

”老害”というのは、年齢や時代の違いを無視して過去の常識や慣習を現代に押し付けることを言うんですよ、ご存知ありませんでしたか?(笑)
まあ老害自身は”老害”という言葉に鈍感ですので、知らなくても無理はないとは思いますが……。
ところで貴方は、下を優先して上をどう切り捨てようか考えても生徒は何も思わないと考えておられるんですか?
そうしたら今度は上位層から不満が出るだけですよ?
どちらにせよ上を優先すれば下から、下を優先すれば上から不満が出ます。
じゃあどちらを優先すべきか?私は迷わず”上位層”だと回答します。

No.104 18/08/07 14:22
匿名0 

>> 98 中学の通信簿に3以上が体育しかなく、クラスでほぼ最下位で、中学の数学はもはや外国語のようなものだったわww 機械的に学力を向上させるのでは… もちろん彼に適した指導法は存在すると思いますし、私もしてあげたいのが本心です。
しかし何よりも彼だけに使える時間が、授業の机間指導の数分間のみなのです。
後の時間はずっと何かしらの仕事に終われ、最近では部活動の指導が束の間の休憩だと錯覚するほどです。
彼が欠如しているのは小学校1年生で習う足し算からです。
もちろん少数も分数も理解していません。
小学校の担当者は一体何をしていたのか甚だ疑問です。

• << 116 脳の発達には個人差があって、感情と結びついているんじゃないかな。 子供の頃に勉強が壊滅的に理解できなかった自分としては、「概念と把握」、「反復に対する忍耐力」、「やらなければならない切迫感」がなかったから興味を喪失し、失念や諦念に陥っていったんだと思う。 学校方針には反するのかも知れないが、通常の学習要項から切り離して、社会で生きていくために必要な範囲の習熟に特化してもいいのではないかと思う。 方法としては、例えば、学習玩具を使って概念を理解させたり、先生との約束(例えば、「正負の計算の習熟を今学期までは必ずやる」など)を履行させたり、範囲を絞って目標を明確にしても良いのではないかと思う。 一人一人に時間をかけるゆとりがないのはわかるから、その子の親と不足部分と目標意識を共有するなど連携することで、主さん自身の負担を軽減させてははどうかな? 教員一人ができることは限りがあるから、人(親や塾など)を使うしかないと思う。 人はそれぞれに千差万別で、しかも行為能力が成熟していない相手だからこそ、教員は試行錯誤を繰り返していかなければならないと思う。 人は変わりにくい性質だけど、何かを切っ掛けに能力が開花し、自発的に向上する動機があるのではないかな。 動機は真面目なものでなくても良いと思う。

No.105 18/08/07 14:30
匿名0 

>> 100 奨めなくても選択肢を示せばいいのでは? 自身や学校の立場と生徒の将来、はかりにかけて、大切にせねばならないのが自身の立場や学校の立場で… 選択肢を示した時点でそれは薦めているのと同じです。
セールスマンが商品のカタログを見せてきたらそれは立派な営業でしょう。

私がいつ自身や学校の立場を守ろうとしたでしょうか……?

• << 107 じゃ、あなたとあなたの学校は何が出来たの?。これから何が出来るの? 自らの手に余るんだよね? なら、対応できる場所を探してあげて、その中から選択肢を与えるしかないでしょ? あなたは彼の学力を伸ばせるから綺麗事にこだわるのかな?。伸ばせなかったから相談してるんじゃないのかな? それに下位層は見捨てて当然みたいな。下位層切り捨てすら容認されるほどの、そんな有名な進学校ですか?あなたの学校は? 公立なら出来ない子も面倒みなきゃいけない。出来る子だけに特化して集めていい私学じゃない。出来ない子も納税者になるんだから。でも手に余る。なら選択肢は何?。このまま手をこまねいて放置したら、出来ない勉強が出来ないままじゃないかな?

No.106 18/08/07 14:39
匿名0 

>> 101 うーん難しい問題だね。 上位層なら勉強する習慣ついてるし、塾にも行ってる子が多いからほっといても大丈夫だろうとは思うけど、不足分は最後の1… そうですね、現状の私の授業は中間層に向けた授業を心がけていますね。

公文のような形式は楽で一昔前まで一つの主流だったのですが、上から控えるようお達しがあり最近では好ましくないとされています。

そして公文のような形式になると、生徒間の学力差がこれまで以上にオープンになりますよね。
例えば僕はレベル5を解けたけどアイツはレベル3も解けてない、みたいな。
するとレベル3を解けなかった子は自己肯定感を喪失し、数学嫌いになる可能性があるんです。
まあ同時にデキる子の自己肯定感は高まるんですけどね。
だからオープンな評価は定期考査くらいで留めておいた方が良いのかなと思います(定期考査も本当はオープンな評価ではありませんが生徒同士で点数を聞きあって結果オープンになりますよね)。

No.108 18/08/07 14:44
匿名0 

>> 103 学習障害や知的障害の方への対応を学校側で話し合うしかないんじゃないかと。このスレでの素晴らしい意見はあくまで、健常者の落ちこぼれ向きです。 もちろん何とかしなければ、という話は共有しましたし、指導員を加配できないかお願いしたり、特別支援学級のある中学にお話を伺ったりしましたが、何と言っても彼の両親が普通学級で授業を受けさせる以外考えておられないようで、これより先に話が進みません。
確かに彼は数学以外の教科は通常の下位層レベルですし、性行不良というわけでもありません。
ご両親が普通学級に拘るのも無理はないと思います。

• << 112 そこまでされているのであれば、親御さんが息子さんの学習レベルを家庭教師や塾の人に伝えて、中学でぎりぎりでも足並み揃えられるように努力すべきで、貴方一人の責任ではないと思います。 一つの教科が欠けていたとしても他が通常の落ちこぼれレベルなら、生きていけます。障害児とか関係なく家族や本人に、数学は小学の算数が出来ないと必ず躓くということを、出来るだけ傷つかないような言葉で伝えるしか貴方に出来ることはないと思います。 先々、その生徒さんは四則計算は生きる為に必要だと思い勉強するんじゃないかと。 クラス全体を考えるのが第一だと思います。健常者の落ちこぼれならまだしも、学習障害は医療や福祉専門の人の知識がないと、対応は難しくないですかね? 貴方は貴方なりに仕事を遂行したら良いと思います。

No.110 18/08/07 14:56
匿名0 

>> 107 じゃ、あなたとあなたの学校は何が出来たの?。これから何が出来るの? 自らの手に余るんだよね? なら、対応できる場所を探してあげて… 彼の両親が普通学級での授業を希望しているうちは、公立学校に拒む権利はありません。

>あなたは彼の学力を伸ばせるから綺麗事にこだわるのかな?。伸ばせなかったから相談してるんじゃないのかな?
この一文の意味がイマイチよく分からないのでもう少し詳しく解説お願いします。

下位層は見捨てて当然ではありません。
処理速度が遅かったり中学校で躓いた生徒に関しては私が救ってみせます。

しかし彼は貴方の仰る”出来ない子”の範疇を逸脱しています。
数学が出来る見込みのない生徒に数学を無理やり頑張らせるよりも、他の教科、他の分野で活躍することを願うのも一つの教育の形だと私は思います。
数学教師の私はこんなことを言いたくはありませんが、彼にとって数学とは我々にとってのデンマーク語くらい知識も興味も使い道もないものなのでしょう。

人は教育を受ける権利がありますが、それは「その能力に応じて」です。
一種の切り捨てにも見えるかもしれませんが、能力のない生徒にはその能力に応じた教育を与えれば良いのだと私は思います。

No.113 18/08/07 15:02
匿名0 

>> 109 中学教員は公務員の中でも小学校教員と変わらない位置づけなので 不本意ですが自分の意見より保護者の要望に応えるしかないですね。 クレームが… 中学校での数学教育の大切さを痛感し、中学校を選びました。
また高校は県内全域で異動させられる可能性があるのに対し、中学校は近隣市町村
間での異動がほとんどなので。
近年では大学院卒の中学教師も割りと多いですよ。

• << 141 上には相談済みで色々やりつくしたのですよね。 でしたら答えとしては 1.諦めて下位に合わせる 2.文句を言われるのを覚悟で下位切り捨て 主さまや数学に興味理解がある人にとっては中学数学は小学校の算数とは全然違う認識ですよね。 世間一般の保護者は義務教育の小学校と中学校の勉強は同等と捉えがちです。 大学院まで出た主さまの熱意が一般の認識とずれているのと せっかくのその熱意を異動の範囲でせばめてしまったのが本当に勿体ないと感じました。

No.114 18/08/07 15:07
匿名0 

>> 111 教室内に教師が10人もいるならともかく、全部の相手をするのは無理だよ。 主の言うことはよく分かる。 以前知人の姪っ子の勉強を夏休み期… そうなんです、私も小学校の先生が悪いとは思っておりません。
なんせ全教科を教えなければならず、朝から晩まで休みなしで授業ですからね。
さらに小学生ですから良く言えば元気いっぱい、悪く言えば落ち着きがない。
私以上に手が回らないでしょうね。

おっしゃる通りで、彼もきっと高校には行けます。
今の時代公立の底辺校なら毎年定員割れしていますしね。
ただそれが彼にとって幸せなのかは分かりませんね。
正直言って野球で培った体力を活かして、中卒で肉体労働の仕事に就いた方が彼の為にはなると思うのですが、こんなことご両親には口が裂けても言えません。

• << 127 今の親は中卒は望まない。 現実には中卒では肉体労働すら相手にしてくれるところは少ないからね。 それは分かってるので、レベルは問わず『高卒』という肩書きさえ得られればいいと思ってるよ。 スポーツで進学してもいいと思う。 スポーツで秀でていれば大学だって行ける。 悪質タックルで話題になった学校も、スポーツでの生徒は授業を受けなくてもいい。 彼らの中には、分数の分母という言葉を知らない生徒も多い。 社会人になってもパソコンは使えないよ。 ローマ字が分からないから文字入力が出来ない。 それでも済んじゃうのが現実。 主のように、院まで行って勉強する人とはまったく逆の生き方をしてる人も多くいる。 そんな彼らが大学理事長やボクシング会長までなれるんだから面白い。 だから、野球がうまいんなら野球だけをやらせておけばいいんだよ。

No.115 18/08/07 15:25
匿名0 

>> 112 そこまでされているのであれば、親御さんが息子さんの学習レベルを家庭教師や塾の人に伝えて、中学でぎりぎりでも足並み揃えられるように努力すべきで… そうですね……彼には必要最低限の知識だけ習得してもらえれば……。
せめて小数分数の四則計算くらいはできるようにしてあげたいです……。

No.119 18/08/07 16:12
匿名0 

>> 117 今の学校のシステムが良くないですよね。 1クラスの人数が多すぎるのです。教師も全然足りない。子供それぞれの学力も違うのだからもっと細かくク… 確かにもっと習熟度別を徹底してほしいですね。

No.122 18/08/07 16:46
匿名0 

>> 120 私も数学が大嫌いでした。いつもテストは20点くらいです。素数も覚えられず、図形なんて頭が痛くなってしまいます。そんな数学が全然出来ない私を、… あなたは私の言う下位層〜中間層ですので、あなたが私のクラスにいても私はきちんと面倒を見ます。
いま問題なのは足し算の出来ない生徒です。

No.123 18/08/07 16:47
匿名0 

>> 121 主さんは、一応教師なんですよね。 スレ文に生徒の事を馬鹿呼ばわりするのはいかがですかね。 本人(生徒)にも馬鹿かっ とか言って… タイトルの過激な表現については申し訳ないです。
現実では逆です。
生徒を名字+さんで呼び、敬語を使っています。
もちろん本心では「この子はちょっと馬鹿だなあ……」など思いますが丁寧な教師を演じています。演じざるを得ないので。

• << 133 先ほどニュースを見ていて例の大阪市長に対して現職教師の方達が教育委員会に抗議文を提出したと言っていました。 小学生の先生がインタビューに答えられていて「子供の成長は学力だけではない、多方面から子供の成長を助ける教師でありたい」と真剣な表情で仰っていました。 担任の先生は、面倒事を避ける先生、ちゃんと子供の内面を見てくれている先生色々でした。 中学の数学の先生で、いつも課題も多くテストも少しひねった面白い問題を出す先生で数学苦手な子供は苦労してましたが、課題の出し方1つで子供の学力向上に繋がりますよね、珍しく子供が頑張った時に先生からの赤字のコメントが子供をよく見ていて、指導方法も勉強されているなぁと感心したのを覚えています。

No.125 18/08/07 17:00
匿名0 

>> 124 今夏休みなので彼とはしばらく会えません。
夏休みの宿題として他の生徒とは別のものを渡しましたが。

• << 128 ならば、せっかくの夏休みなんだし、ただ、のぺーっとしてないで、その子の家に家庭教師にでも行ったら?

No.130 18/08/07 18:37
匿名0 

>> 127 今の親は中卒は望まない。 現実には中卒では肉体労働すら相手にしてくれるところは少ないからね。 それは分かってるので、レベルは問わず『高卒… 確かにそうですね。
私も彼には数学以外の道で大成して欲しいと思っています。
彼もそのつもりなのではないでしょうかね。
だからこそ両親の「中学数学に付いていけるようにしてくれ」という要求が……。

• << 132 小学2年生くらいのドリルを買ってあげたら? このレベルからやらないと難しいですと親御さんにまじめに話して、薄っぺらいのを毎日1冊ずつやらせると夏休み中に追いつけるよ。 もっとも、そういう子はやらないだろうけどね。 親御さんにあらかじめ言っておけば、やらなかったから仕方ないと納得させられるよ。

No.131 18/08/07 18:47
匿名0 

>> 128 ならば、せっかくの夏休みなんだし、ただ、のぺーっとしてないで、その子の家に家庭教師にでも行ったら? 闇雲に家庭教師に行っても得られるものが少ないと思いませんか?
また修学期間中以外は原則家庭に介入しないことになっています。
家庭教師にも適切な時期があるので。

• << 212 要するに、あなたは、その子に勉強を教える気がないんですね。

No.134 18/08/07 19:32
匿名0 

>> 132 小学2年生くらいのドリルを買ってあげたら? このレベルからやらないと難しいですと親御さんにまじめに話して、薄っぺらいのを毎日1冊ずつやらせ… どちらかというと生徒ではなく、両親が問題なんです。
両親が「学校で全部完璧に教えてください」というスタンスなので……。
生徒の自主性に任せて宿題を出しても解けないでしょうから学校で解かせるしかなく、しかし教えるのに十分な時間は無い、という状況です。

No.135 18/08/07 19:45
匿名0 

>> 133 先ほどニュースを見ていて例の大阪市長に対して現職教師の方達が教育委員会に抗議文を提出したと言っていました。 小学生の先生がインタビュー… あの大阪市の件は問題だらけです。
そもそも「学力試験の結果」を「教員の頑張り」と結びつけることがおかしいです。
教師がどんなに良い授業をしても出来ない子は出来ません。
逆に教師がダメでも優秀な生徒は良い点を取ります。
大阪市長は「学力試験の結果に応じて教師の給料を決めれば教師はもっと頑張るだろう!」みたいな発想なんでしょうけど、教師がいくら頑張っても無理な生徒はいます。
じゃあどうなるか?
無理な生徒を無理やり休ませて平均点を上げようとする不正が起こる気がしてなりません。

No.137 18/08/07 21:14
匿名0 

>> 136 中1数学ではなく小1算数のドリルを教えていただきたいです……。

• << 180 障害があるのなら解けない。 まず 小学生の時の先生に聞くしかないと思います。 本当にそうなのかどうかです。 事実のみです。 あなたはここで相談すべきではないと思います。先輩に聞くべきです。 お母さんに頼んで お小遣い帳をつけるとか 料理で計算するとかしてもらうと お母さんに分かってもらえる確率は上がると思います。 卒業後の進路を考える時に担任が困ります。本人が一番困ります。。 障害があるのなら早めに分かってもらう事は必要だと思います。
  • << 182 障害があるのなら ショック期 否認期 混乱期 努力期 受容 などの過程をたどられます。 けども受容できないという事も想定に入ります。 私がわざわざ言わなくても知っておられると思います。

No.139 18/08/07 21:39
匿名0 

>> 138 例えばなんだと思いますか?
四則計算ができない中1の生涯となっているXやYって。
これまで出来ていたことが出来なくなったのならティーチングでは解決出来ない生涯があるのかもしれませんが、彼の場合まず確実に四則計算のティーチングが必要ではないでしょうか?
少なくとも彼と接することのできる机間指導の数分間でティーチング以外の技量を発揮できる気がしません。

私は彼に片手間で四則計算を教えるのはもはや教育ではないと思います。
少なくともアレを学校教育とは呼べません。
放置していないことのアピールに過ぎません。
でもこれが精一杯です。

• << 148 放置していないことのアピールだけで良いと思うよ 主だって主を批判してるレス者だって誰だって結局は自分の幸せが第一でしょ! 結局レス者達も他人事だから無責任に主を批判してるだけで、いざ自分が同じ立場になれば主以上に何もできないと思う。 自問自答し悩んでる主の方がまだマシだし。 それに現在の日本の学校で勤務してる教師の大多数は自分の身を削ってまで生徒のために動いたりしていない。 こう言うと不真面目に聞こえるが決して不真面目とかではなく日本の学校教育や教師の勤務環境からそうせざるを得ない現状になってるだけで、仕方ない事なんだよ。 生徒のために身を削るなんて金八とかのドラマの中だけの話。 もちろん仕事であるからある程度の身を削る必要はあるけど、命を磨り減らし病気になってしまうまで磨り減らす必要はないと言ってるんだよ。 指で数えても足し算を間違える生徒の面倒を見るって事はそういう事なのだから。

No.142 18/08/07 22:24
匿名0 

>> 140 なんで四則計算ができないの? 家では勉強する習慣があるの? 今まではどうしていたの? 小学校の先生からはどのように指導されていたの? 何故もくそもありません、純粋に7+6などの足し算が出来ません。
指を折っても間違えてしまいます。
野球のクラブチームに所属しているらしく、家での勉強習慣はないようです。
そしてそれを両親が良しとしており、「学校で完璧に出来るまで面倒見てください」というクレームを頂きました。
彼の現状につていは前述しておりますので詳しくは過去のレスをご覧ください。

No.143 18/08/07 22:37
匿名0 

>> 141 上には相談済みで色々やりつくしたのですよね。 でしたら答えとしては 1.諦めて下位に合わせる 2.文句を言われるのを覚悟で下位切り捨て… 1を選択し下位に合わせた結果、上位が志望する進学校に合格できないことの方が私は問題だと思っています。
下位層の学力が下がっても行く高校はどうせ定員割れしている底辺校ですが、上位層の学力が下がると高校のランクが落ち、その結果大学進学など将来にも大きな影響が出るからです。

私は数学の出来ない生徒に数学を教えるのは得意ですが、算数の出来ない生徒に数学を教えるのは苦手なようです。
算数の出来ない中1がいることを想定出来なかったのは私の認識が甘かったせいです。

No.146 18/08/07 23:05
匿名0 

>> 144 聞くことだよ。 障害となっているものは親御さん自身やその子自身はわかっているから。 俺の場合は、問題がある相手方にこちらの条件を飲んでもら… 何と言いますか、それが実践できる相手なら当然既にしております。
そのような素直な保護者ではないのです。

貴方は現職の教師でしょうか?
そのような保護者に張り合うような発言は問題だと思いますが……?

No.149 18/08/07 23:31
匿名0 

>> 145 やっぱりさ、主を批判してる奴等は完全に間違ってるよ これは日本政府の教育改革の問題だから教師一人でどうにかできる問題ではないよ … フォローありがとうございます。

一つ言わせて頂くなら、下位層を放置している今でさえ毎日サービス残業で20時過ぎまで学校にいますし、土日も部活動と仕事の消化で学校に行っております。
もう本当に精神的にも物理的に余裕がありません。

No.150 18/08/07 23:38
匿名0 

>> 147 教師じゃないよ。 仕事のトラブル対応の話だわ。 主さんの話を聞いてると、ヒアリングに徹しきれていないのではないかと思ってね。 親御さんの要望… なるほど……まあ率直な感想としては企業の取引と保護者対応を一緒にするのはやめていただきたいです。
上下関係も内容も全く異なりますので。

ヒアリングも何も「塾に行かせる暇も家庭学習する暇もないので、学校の授業で完璧に教えてください。」の一点張りです。
「なんだそれ!そんな主張通る訳ないだろう!」と思うでしょう?
これがモンスターペアレントです。

• << 153 時間がないことはよく理解してますが、お子さんの将来やこれからの学習についていくためにも、ご家庭での勉強意識は不可欠だということを粘り強く話していくしかないんじゃないの。 主さんだけが特別な状況に置かれていると思わないように。 俺も、行く当てがなく頑なに出ていかない人を相手にしてるんでね。 家で勉強する時間がないという返答は想定されていることでしょ。 学校のカリキュラムに追い付くための学習は、学校だけでは限界があるので協力してしていきましょう、とかさ、最低限何かをやってもらうための対話を続けていくしかないのでは。

No.151 18/08/07 23:39
匿名0 

>> 148 放置していないことのアピールだけで良いと思うよ 主だって主を批判してるレス者だって誰だって結局は自分の幸せが第一でしょ! 結局レス者… ありがとうござます。
フォローしてくれる方がいるだけで気持ちが楽になります。

No.155 18/08/08 00:17
匿名0 

>> 153 時間がないことはよく理解してますが、お子さんの将来やこれからの学習についていくためにも、ご家庭での勉強意識は不可欠だということを粘り強く話し… はっきり言って彼にとって家庭学習は不可欠ではないと思います。
その理由は前述していますので詳しくは述べませんが、簡単に言うとまだ教師のいない環境で勉強できるレベルではないからです。

自分が特別な状況だなんてこれっぽっちも思っていませんが?
全国の中学校に私と同じ問題に悩んでおられる先生は沢山おられると思います。

彼に学校のカリキュラムに付いていけるだけの進歩を期待しますか……?
はっきり言って小学校内容の理解も厳しいと思います。

• << 157 学校のカリキュラムに追い付けるとは思っていないわ。 社会生活で支障が出るレベルでは親御さんも心配するだろうから、日常生活で買い物の時にお金の計算をさせたり、九九を暗唱をさせたりする提案をしても良いのでは。 俺は建設的に方法を模索しているつもりだけど、「学校を知らない」と一蹴する議論では話にならないわ。 どんな相手であろうと方法を考えていかなければ仕方ないでしょ。 教師じゃない人にはわからないという態度なら、これ以上は無駄だから止めるわ。

No.156 18/08/08 00:27
匿名0 

>> 154 いやいやだから、かに男の職場環境と主の職場環境を一緒に考えたらいけない かに男はかに男で頑張ってるんだからそれはそれでいいんだけど、そ… まあ「教師は社会経験がないから世間知らず」とよく言われますが、それは同時に「会社員は教員経験がないから学校知らず」ということでもあります。

やはり相容れないお互いの聖域ですから、意見がすれ違うのも当然です。

No.158 18/08/08 00:40
匿名0 

>> 157 「教師じゃない人には分からない」ということではありませんよ。
おそらくここにいる人の殆どが教師ではないでしょうが、納得できる反論をしてくださる方もいます。
ただあなたの持たれている教員の労働環境と保護者に対するイメージは現実とかけ離れすぎているので……。
建設的に話をされても、前提がこれでは実践しようがありません。

やはり貴方は保護者を取引先の相手と置き換えて話していませんか?
取引のように同等の立場ではないことを理解されていますでしょうか?
どうしたって教員と保護者では教員が下手になります。
大事な子どもを預けて頂くこと、税金で生活する公務員であることが原因でしょうか。

• << 162 貴方は言い方が失礼だね。 受け入れやすい意見だけ取り入れていればいいんじゃないの。

No.161 18/08/08 00:54
匿名0 

>> 159 削除されたレス そうですね……彼がその気になってくれさえすれば……私の力を借りずとも勉強し理解しようとしてくれれば……!
彼の中に数学に向かう心の炎がまだ灯っているのかは分かりませんが、もし少しでも灯っているのなら諦めずに消えないようにすることが教師である私の役割ですよね。
ありがとうございます。

No.163 18/08/08 01:01
匿名0 

>> 160 私がもう答え出してるしかに男が模索する必要ない 買い物時にお金の計算を提案とかそんなレベルの話じゃないから うん、実際かに男にはわか… ですね……幼稚園児に先取りで足し算やらせる教育ママじゃないんだから……って感じですね。

学校現場の実情とかけ離れた理想論で先生に物申す、かに男さんのような人がいる……。
どうりでモンスターペアレントが多い訳です。

• << 166 カニ男さんは、先生に物申してたわけでなく先生の悩みにカニ男さんなりの指導方法を考えてくれていただけだと思います。 実際私も、ある方のレスを見て補習が可能なのかも、とふと思い直した事に対して貴方みたいな人がいるからと仰いましたが私なりに(検討違いでしたが)提案しただけです。 モンペア扱いは失礼だと思います。 それに正負の分からない生徒に対して先生の丁寧な対応を演じるという考え方も今ひとつ私にはしっくりこないのです。 これから色んな保護者の方を相手にされると思いますが、もう少し柔軟になられた方が良いのでは。

No.164 18/08/08 01:02
匿名0 

>> 162 貴方は言い方が失礼だね。 受け入れやすい意見だけ取り入れていればいいんじゃないの。 どこが失礼だったでしょうか?
特に貴方を咎める発言もしていませんが……?

• << 167 聞き入れる余地がない相手に対しての対話のことについて、自分に似たようなケースで親身に建設的に提案したつもりだが、認識がかけ離れすぎとか、理想論と言われる筋合いはないわ。 しまいにはモンペア扱いか? 建設的に話せる人かと思ったら違ったようだ。

No.168 18/08/08 01:39
匿名0 

>> 166 カニ男さんは、先生に物申してたわけでなく先生の悩みにカニ男さんなりの指導方法を考えてくれていただけだと思います。 実際私も、ある方のレスを… 気分を害したなら申し訳ありません。
しかしモンペ扱いしたことは訂正しかねます。
「教師はこうあるべきだ!」「こうすれば良いじゃないか!」という理想論を教師に求める行為こそがモンペだからです。

柔軟な態度を身につけた方が良いというのはその通りかもしれません。
以後気を付けるようにします。

• << 187 主さんのしっかりした文章から私も途中から新米教師でいらっしゃることが抜け落ちていました。 スレ主旨から逸脱したレスばかりですみませんでした。 子供が小学生の時、給食の時間パンを床に落とした生徒がいて、先生が拾ってパッパッとパンをはらって「食べれる!」と渡したらしいのですが、その子のお母さんが怒ってクレームの電話をされました。水泳の大会が近かったらしく「そんな不衛生な事をしてお腹を壊して大会に出れなくなったらどうするんですか?」 と。 先生は謝られたみたいですが、そんな些細な事でとびっくりしましたが、周りのママさんは、当然だという感じで同調していました。 適当な私と違い皆習い事もやるからにはトップへと、と言う意識が強く優秀な子供さんを持つお母さん達でした。 皆と違う私の認識がおかしいのか分かりませんがモンペアと言われても仕方ないと内心思いました。 色んなタイプの父兄がいるので先生も本当に大変だと思います。 あまり無理しないで頑張って下さいね。

No.169 18/08/08 01:47
匿名0 

>> 167 聞き入れる余地がない相手に対しての対話のことについて、自分に似たようなケースで親身に建設的に提案したつもりだが、認識がかけ離れすぎとか、理想… 私に理想論だと言われる筋合いはないですか……。
もし私が「教師は保護者の意見を基本的に聞かないといけないから、貴方も取引先の要求は全部飲みなよ!」と押し気味で言ったらどうでしょう?
「企業の取引のこと何も分かってない教師に言われたくない!」と言いたくなりませんか?
今の私はその気持ちです。

認めがたいかもしれませんが、実践出来ない理想論を良かれと思って教師に提案してくるのがモンペです。
「◯◯先生はこうしてくれたから、△△先生もこうしてください」
「なんで◯◯先生はこうだったのに、△△先生は違うんですか?」
モンペ自身は悪いことをしているつもりはないのです。
そうしてくれるのが普通なんだと思っているんです。

No.190 18/08/08 12:33
匿名0 

>> 179 大学院まで出て教師なの? 就職したくないから逃げ回った挙げ句大学因まで行って出来る仕事が教師しかなったんだろ? 本当のエリートは研究所行… 私は元々大学院に進学するつもりでしたよ。
理系の8割が大学院に進学する時代です。
院卒にそんな大意を含ませようとするのはお控えください。

No.191 18/08/08 12:39
匿名0 

>> 184 すみません。 私自身、学歴不問の零細企業のトラックドライバーという、ブルーカラー系の末端現場労働を好んでやっております。 日々書類作成に… 仰る通りだと思います。
世間の認識とは異なり、義務教育でも算数と数学では本質が違います。
算数が分からないと生活できませんもんね……。

No.192 18/08/08 12:40
匿名0 

>> 185 そうだとも、でも、教え方が上手い方とかは自分で言う事じゃないと思う。数学できてもコミニュケーションが下手なんだろう、 教え方が上手い方というのは上位層や中間層の成績を見てのことです。
まあ確かに自分で言うことじゃないのはその通りですね、すみません。

No.193 18/08/08 12:41
匿名0 

>> 186 同様の先生方なら同じ思いをされているとおもうので、普通の答えだとわかっていますが、先輩先生方に相談が1番良いアドバイスもらえませんか?また、… もちろん既に上司に相談しております。
「下位層は諦めて上位層の学力を落とさないように気を付けろ」と返事が返ってきたのです。

No.195 18/08/08 12:50
匿名0 

>> 188 私がアナタの立場ならちゃんとお教えします。 アナタの様な思考の方には教えて貰いたいと思わない。 教えられるから、知識があるから偉… ハッキリ申し上げます。
あなたの理想とする教師像は漫画やドラマの中だから成立するものです。

「どんな条件だろうとちゃんと手を尽くして教える」
「頼まれて預かっている生徒を仕事として元の学力がどうだろうと、ある程度のレベルになるまでアップさせる」
もちろんこれが理想でしょう。
しかし私一人で数十人を一斉に相手にする以上、一人一人に向き合う時間はどうしても限られます。
だからこそ板書を用いた集団授業で、同程度の学力の生徒たちを一斉に相手にするんです。
そんな中で彼に四則計算をじっくり教えられる時間などありません。
せいぜい机間指導の数分間です。

正直に申し上げますと、貴方のご意見は綺麗事にしか聞こえません……。
あまりにも現実の教師の勤務環境とかけ離れています。

• << 198 多分、その様におっしゃられると想定していました。 確かに私はドラマの先生について話しています。 だけど現実の教員の方の大変さだって ちゃんと分かります。 混同しているのでは無いです。 私がGTOにハマったという話しも、鬼塚先生の生徒に対する向き合い方から主さんに勉強して頂けるポイントがあるから伝えたかったんです。 何か手段はあります。

No.196 18/08/08 12:51
匿名0 

>> 189 学校側の対応は? 小学校の高学年から算数は3段階に分けて授業しています。そういった事はしないのですか? 地方の田舎で小学校も中学校も小規模校ですので、習熟度別授業もなければ通級指導などもありません。

No.197 18/08/08 12:59
匿名0 

>> 194 追記 教えて伸びたら主さんだって嬉しくはならないですか?? 主さんの職業の喜びはそういう部分も ありませんか?? 確かに… 中間層の生徒の学力が伸びた時、何物にも代えがたい喜びとやりがいを感じます。
しかし彼の学力を伸ばすには時間が足りない、というのがこのスレの趣旨です。

前述しているのですが、プリントを彼に渡して解けるとは思いません。
あなたは語彙も文法も知らないデンマーク語の簡単な問題のプリントを渡されて解けますか?

彼には、時間の全てを彼に注いで一緒に小1の算数ドリルを解いてくれる家庭教師のような存在が必要だと思います。
ご両親はそれを私に求めていますが、私を含め学校の教員にはそのような時間はありません。
これ以上尽くす手がない中でどうすれば良いのか、という相談をしているのです。

No.199 18/08/08 13:13
匿名0 

>> 198 私はGTOをちゃんと読んだことはないので質問させてください。
鬼塚先生は毎日部活動の指導はしておられますか?
毎日保護者対応はしておられますか?
毎日書類作成はしておられますか?
毎日職員会議はしておられますか?
毎日教材研究はしておられますか?
毎日朝7時に出勤し夜9時に退勤しておられますか?
毎土日も出勤しておられますか?

No.201 18/08/08 14:02
匿名0 

>> 200 ですから授業以外で生徒と関わる時間などない、ということを言っております。

GTOやごくせんなどの学園ドラマにおいて、生徒と教師が接するのって放課後がメインではないですか?
貴方がお望みの”気持ちを行動に現して生徒と信頼関係を結ぶ”のって放課後がメインではないですか?
残念ですが、現代の学校の教師、ましてや公立校の教師に放課後生徒と深く交流する時間などありません。
GTOのように授業以外の時間を生徒との交流に費やしているかのような空想上の私立校の教師と一緒のことを求められても困ります。
まあ実際の教員の労働環境を再現しようとしたら反町隆史が朝から晩までただひたすら仕事をするだけのドラマになってしまいますから、そりゃ忠実に描かなくて正解ですが……(笑)

先ほど申し上げたとおり私は朝7時に出勤してから夜9時に退勤するまでずっと仕事に追われています。
その中で生徒と交流するのは授業中と休み時間とせいぜい部活動くらいです。
授業中は全生徒に向けて個に応じた指導を心がけているつもりです。
件の彼にも精一杯指導しているつもりです。
それ以上にまだ何か求めるおつもりですか……。

「主さんの為にならないレスはしておりませんので、誤解なきよう。」と仰っていますが、正直に申し上げますと為になりません。
そして自覚なく善意でそのような無茶を要求してくるのがクレーマー、モンスターペアレントです。
このようなことは言いたくありませんが、現代の教師を苦しめているのは188さん、貴方のような方だと思います。
是非もう一度お考えください。

No.202 18/08/08 14:03
匿名0 

>> 201 すみません、ついムキになって一方的に意見をぶつけてしまいました。
申し訳ありませんでした。

• << 205 ああ、大丈夫ですよ😅😅

No.204 18/08/08 14:17
匿名0 

>> 203 既に上司に相談しましたが、上司も「下は諦めなよ、上を大切にしよう」というスタンスです。
これは上司が教員として問題があるわけではないと思います。

• << 208 学校の先生の上司とは、校長先生? 同僚の先輩先生には、聞きにくい事なの? 此処には愚痴りたいだけなのなら良いけど☺

No.206 18/08/08 14:23
匿名0 

>> 205 まあGTOが何故実際の教員の労働環境を描かず、あのように生徒との繋がりをメインに描いているのか。
そうしないとGTOの伝えたいことを実践できないからです。

もちろん生徒と真摯に向き合うのは大切ですし、実践したいのは山々なんですが、公立校ではなかなか厳しいところもあります。
ご理解いただけると幸いです。

No.209 18/08/08 16:15
匿名0 

>> 208 数学の先輩教員にも相談しましたし、職員会議で職員全体にも相談しました。

No.211 18/08/08 17:24
匿名0 

>> 210 支援員は一定以上の規模の学校でなければ加配できません。
どこにでもこういった学習困難児童はいるようで、各校にたった1人の生徒のために支援員を加配するわけには行きません。

中1数学ではない彼の為のプリントを配るなど、できる範囲の工夫はしていますが……。

総体予選1日目の予選リーグで負けた為、珍しく休みなだけです。
休みと言いながら学校には来ていますがね。
春からのこの4ヶ月で学校に来なかった日は1日たりともありません。
「結構休んでますよね」?
何を根拠に仰っておられるのでしょう……。

• << 213 主さんの学校の生徒数がわかりませんが 我が家は北海道の僻地です 中学も150人前後です でも入ってますよ、国語と数学に支援員。 元教師の方や採用試験に受からなかった先生が。 我が家から学校が見えるんです。 夏休みになってから、校長先生と教頭先生しかみてませんね。 僻地なので車は必須。 歩いて出勤する先生はいません。自転車の先生はいますけど、駐車場には停まってません。 毎年ですよ。 本州出身の先生は長期休暇には1週間は里帰り(○日から○日まで帰省しています。とお知らせあり。)子供が熱を出したと休み、子どもの試合だからと休み… 公務員の有休14日を越えてます。 この学校は小規模で部活が成り立たないと、部活をしてないんです。 チームプレーのものは仕方がないけど、個人競技のものを作りたいとお願いしても「経験者がいないので」「勤務過多でこれ以上は」 のらりくらり 私はその場にいなかったので「どこが勤務過多なんですかっ!」と言えなかったのが腹立たしい。 完全に田舎をなめてますよね。最低。 信頼なんてできませんよ。

No.225 18/08/08 22:48
匿名0 

>> 212 要するに、あなたは、その子に勉強を教える気がないんですね。 夏休み中は教えないのが普通ですが……?
修学期間中は当然教えますよ。
ただそれも授業中の限られた時間です。
それ以外の時間を彼に割けないのは私の気持ちの問題ではありません。
中学校教員の労働環境の問題です。

No.226 18/08/08 22:56
匿名0 

>> 213 主さんの学校の生徒数がわかりませんが 我が家は北海道の僻地です 中学も150人前後です でも入ってますよ、国語と数学に支援員。 元教… 夏期休業中は毎日のように研修や研究会があるため学校に出勤していないからと言って休んでいるとは限りませんよ。

あと教員の有休は勤務年数にもよりますが基本20日ですよ。
また夏期特別休暇も5日間取得でき、特に北海道や離島に勤務する先生は取得される事が多いです。

個人競技のものって例えばなんですか?
競技経験がなければ指導はもちろん危険かどうかを判断する事もできません。
事故が起きた時に責任が取れない部活動を作りたいのですか?

• << 236 レスをいただいていたのでお返事します。 20日だとしても、私の知る先生は越えていると思います。 無休で働かれていたのか? 田舎はユルいのか? 研修の話は出ると思いましたが 見たことがないんです。私も研修を受ける仕事をしていました。 近隣の町村の教員の顔はあっても、地元はいない。 一日の研修なのに午後にはでなかったり 授業の関係かと思ってましたけど、子供が入学してからその研修の時は1日休んでる、というか授業はしてないですね。 身内に教員もいますが、前記した支援員の先生はいたけど正職はいなかったなと。 上の子で学校の中がわかったので、下の子は住民票を移して学区外の中学に入れました。ここの先生は研修会はいってますね、それはわかります。 だから田舎をバカにしてる、最低だと思うんです。 大きな学校へいったら、ちゃんとするんでしょうね。 個人競技はバドミントンと、陸上のトラック競技です。 田舎なので体育館を町の人たちも使います。 そこで使っている用具を使わせてもらえる様に話をつけて、外部コーチをつける。その費用も親が負担するからと申し出てもダメでした。 陸上も大会に出るなんて目標があるわけではないんです。 部活を経験する。体を動かす。 もちろん素質がある子が育てば、嬉しいですけど。 地元出身で甲子園に出た子がいるんです。でも、何もないのでその子は小学校卒業後家族で引っ越していきました。 出来ないから切り捨てる。 本当に出来ないのか?出来る環境ややる気にさせる努力(工夫)はしたのか? 学校への疑問、いえ不信感です。 最後に 赴任してこられた先生の挨拶「大きな学校に長くいて疲れました。小さな学校でノンビリしたいと思います。」 完全になめられてますね、うちは。 避暑地じゃないぞ! 保護者の前でこんなことを平気でいう教師にならないでくださいね。

No.228 18/08/08 23:00
匿名0 

>> 214 学校の先生も大変ですね。いろんな親がいますし、ありえないことを言ってくる人もいますよね。 小学校レベルのことがわかってないのなら、一度… 親が協力的でないんです。
本当はそういった懇談を行いたいんですけどね……。
彼の担任は体育教師で、三者懇談でも彼の所属する野球のクラブチームの話で持ちきりだったようです。
貴方の仰る通り一度数学について真剣に三者で話したいとは思っています。
まずは彼の両親を味方につけることから始めなければなりませんね……。

No.230 18/08/08 23:06
匿名0 

>> 215 主は『なぜ?』 学校の教師になろうと思ったのでしょうか? 金や安定? 世間体? ロリコン?セクハラ目当て? 数学の苦手な生徒が、問題を解けるようになった時に見せる嬉しそうな顔が大好きなので。

加えて前述の通り両親の関係で実家に戻る必要があったためです。

No.231 18/08/08 23:07
匿名0 

>> 216 校内犯罪や虐待などで小学校に通えなかった訳でもないのにそのような状態なら学習障害・発達障害・知的境界域・軽度知的障害などがあるのかもね。その… これで彼の家庭が片親だったり夜勤でコミュニケーション不足なら分かるんですけどね……
比較的裕福な中流家庭なんです。
両親の説得が必要になりそうですね

No.232 18/08/08 23:08
匿名0 

>> 217 レベルに合わせてその生徒には小学生ドリルでもやらせとけばいい 私がつきっきりでも足し算さえできないので、彼の自主性に任せて問題を解かせるレベルではないんです……。
しかしつきっきりで教える時間もほとんどなく困っている状況です。

• << 241 普通学級ではなく、特別支援学校レベルですね。家庭にかなり問題有りかと思いますよ。適当に卒業させて職人さんに就職ですね。
  • << 294 前レスで1桁の足し算を、敢えて暗算ではなく筆算で教えることを提案させていただいたのですが、そういう生徒には筆算でも難しいでしょう。 おはじき(あるいはそれに類する物)を用意して、その数を数えるやり方で教えてはいかがでしょうか? ふざけてる、あるいは、あまりにもその生徒をバカにしたやり方に聞こえるかもしれませんが、算数の入門はまずは筆算ても暗算でもなく、おはじきの数を数えることだと思います。 逆に言えば幼稚園、小学校低学年時代に、親御さんがおはじきの数を数える遊びから入門する教育をしてこなかったことなども考えられます。 私は先のレスで述べた通り、中学校/高校時代には決して勉強ができる方ではなく、数学を例にとれば関数などに至っては全くチンプンカンプンでしたが、それでも小学校1年のときに1桁の加減算ぐらいはできました。 今にして思うと幼稚園頃、母親からおはじきの数を数える遊びを教えてもらったことから算数の基礎が身についたように思います。

No.244 18/08/09 10:03
匿名0 

>> 236 レスをいただいていたのでお返事します。 20日だとしても、私の知る先生は越えていると思います。 無休で働かれていたのか? 田舎はユ… 研修は各地域の教育センターや大学で受けるものですので、貴方が研修中の先生の姿を見る訳がないと思うのですが……。

貴方の説明だけでは状況がよく分かりませんが、「都市部の先生はこうしてくれたのに田舎の先生はしてくれない!田舎だから手を抜いてるんだ!田舎を馬鹿にしてる!」というのは違います。
田舎の学校や小規模校ほど運営するために教員一人当たりの仕事が増えます。
その分授業時間数が減るのでバランスが取れているように見えますが、生徒と関わる時間が減るのは間違いなく小規模校です。

会場も費用もコーチも親だけで賄うなら学校の部活にする必要はないと思うのですが?
それはもはやピアノ教室やスイミングスクールと同じ習い事だと思うのですが?
学校の部活にするということは、教師が顧問につき、練習を監督し、学校外に引率しなければなりません。
既に会場も外部コーチもアテがあって、必要ない教師の仕事と責任を増やすだけの部活なら断られて当然ではないでしょうか?

最後の先生の発言は確かに迂闊ですね。
ただ貴方は感じたことがないかもしれませんが、大規模校と小規模校ではかなり雰囲気が違います。
そして少なからず大規模校より小規模校の方が楽な気持ちで仕事が出来るのは事実です(仕事量は変わりませんが)。
まあそれを保護者である貴方に伝わる形で言ったのは間違いだと思いますが。

No.246 18/08/09 10:29
匿名0 

>> 238 主さんストレスたまっているのでしょうけど、八つ当たりは辞めて欲しい。 何もわからないのに、決めつけて叩かないで欲しいなぁ〜 別に私、… >別に私、主さんに要求なんてしてませんよ。
その何十年前に貴方が通っていた学校のその若い先生のように頑張れよ!って要求をしっかりしてると思いますが?
「夏休み、どうしてらっしゃいます? ある意味夏休みは学力を伸ばすチャンスだと思います。」
私にはこの言葉は「夏休みどうせ暇してんだろ?働けよ!昔の教師は働いてたぞ!」って意味に聞こえますが?

そもそも貴方の仰っている何十年前とは環境が違うんですよ。
現代の教員に何十年前の教員と同じ事を求めないでくれと言っているんです。
先生一人で7クラスも面倒見ていたのは1クラスにかける仕事量が今より少なかったからです。
今の先生が一人で5クラスしか見ていないからといって楽しているわけではありません。

ぜひ貴方の仰る数十年前と現代で「学習指導要領」「教員の勤務時間」がどのように推移しているか調べてみてください。
現代の教員に同じ仕事を求めることが、どれだけ無茶なことか分かりますよ。

No.273 18/08/10 00:30
匿名0 

>> 272 私が言いたくても言えなかった事をありがとうございます。
私も謙虚な姿勢で皆さんと現場の問題について話し合いたいと思っていますが、正直かに男さんと188さんのご意見については、残念ながらとても現場に活かせそうなものではありません。
私が「私はサービス残業ばかりだからかに男さんも残業代を貰うべきではないと思う」「大切なお客さんなんだから取引の際は相手の意見を全部飲むべきだと思う」って言ったらきっとかに男さんも「会社のこと何も知らないくせに無茶苦茶言うな」と仰るはずです……。

• << 275 主さん。 一応私は自分の元担任のエピソードも 出しております為、 全てをくくるように「役に立たない」って言われるのは若干ながら不快です。 他の方も言っていますが、私達ミクル ユーザーにそこまで否定的ならば その発言力を使って現場で起きて居る 教員の労働環境や生徒さんの問題を 解決する為に一日早く動いた方が 余程意味あると思います。 キツイ事言って申し訳ありません。
  • << 279 >残念ながらとても現場に活かせそうなものではありません。 保護者との対話のことについてだから、上手くいってる教師はいるわけで、現場に活かせないというより、主さんは聞く耳がないだけだよ。 >「私はサービス残業ばかりだからかに男さんも残金代を貰うべきではないと思う」 ノルマ制やフルコミなど働いていて、今は会社経営なんで、元々、残業代という概念は俺にはないよ。 >「大切なお客さんなんだから取引の際は相手の意見を全部飲むべきだと思う」 極論になってしまってるよね。 一方的な要望に発展してしまった原因はあるよね。 保護者と上手く対話が取れている教師なら、そのような極論は出てこないと思うよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧