生活保護足りないって…27万だと!!

HIT数 100579 あ+ あ-

貧乏
19/04/29 22:12(更新日時)

生活保護って一体なに!?
制度を批判したいわけでも、本当に必要な方が社会復帰出来るまでの間、社会全体で支えようというセーフティーネットの役割は大いに賛同します。

でもね、でもでも…やりきれない訳ですよ!!
愚痴です…。

職場に、貰えるものはもらわなくっちゃね。が口癖のシングルマザーがいました。仕事態度はのーんびり。それ以上に不快だったのが、弱者から税金を天引きするなんて!とか医療費が高いとか聞かされる。

で、子供が小さい(小学1年生)からと9時~4時の時短のパートで、まぁ何とか働いていたけれど、遂に体が弱いからと退職。生活保護の受給対象なんですと!!

子供は習い事もするし、学校が休みに入ると旅行も行くし(国内ですが)いい住宅街に住んでるし、

生活保護の方がパート代より受給額いいんですって!!医療費 無料、給食費も無料、将来の修学旅行代も無料!!
子供との時間もとれるし、働かなくても貰えるものはもらわなくっちゃ!となるわけですよ。

ユー○ューブで、生活保護 足りない のキーワードで検索したら、あるわあるわ!!27万?嘘でしょ!?それでまだ足りないと抜かしている!!
どうか皆さま見て下さい!

私…仕事あるだけありがたいと思って、嫌な人間関係も笑って堪えてますけど!!!!

以上、図々しい人が得する社会への愚痴でした。

No.2191199 15/02/26 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/26 13:09
名無し1 

そんな人を撲滅する為に、調べ直している自治体もありますよ。

• << 32 公務員様、税金納めますから、どうかいい仕事をして下さい!と思うのですよ…。 生活保護が必要な方と、ただ図々しいだけの人を分ける方法ってないんでしょうか?
  • << 152 こないだテレビのnews番組内で、生活保護受給者の占める割合は、1位高齢者の受給者が急増。次が外国人の受給者も急増。次が障害者の方達。次が母子家庭でした。高齢者の生活保護受給者が増え続けて、外国人の生活保護受給者が増え続けていることをまずは、知らないと。

No.2 15/02/26 13:16
名無し2 

小中学生の子供二人と自分だけで月29万も手取りでもらっているのに、
生活が困窮という人もネットに話題になっていた。。。。

ふざけんな!!!
支給額を段階的に下げる傾向のようだけれど上記の人は3000円しか下がらない。
塾なんて行かなくてもいいじゃないか。
生活保護受けてるから車持っていないだろうし、何にそんなに使ってんだ。
携帯だって親はいるかもしれないけど小中学生に必要なし。
持ってたとしてもガラケーで十分だし、かけれる先を制限すりゃいい。

うちの子は塾に行ったことないけど二人ともいつもトップ10に入ってるぞ。

中には生保目的で偽装離婚している奴もいる。実際身近にいる。
なのに新車(援助できないと言っていた姉名義)乗廻し、スマフォ持っている。
当然車の保険も姉名義で家族限定しているから事故った時に保険下りないだろう。
偽装離婚した夫は個人でとび職しているが年末の申告していない。脱税している。

病院で受付している友人がぼやいていたが、
生保受けているものが病院に来て、証明書のコピーを出してきたが期限が切れてたから、使えない。実費になるというと「生保受けてる人間は病院にもかかれないの?」と訳の分からない事を怒鳴りあげて逆切れ。
しかも身なりは高そうなブランド物の服に鞄。

本当に必要な人と、だらけて受給している人をちゃんと見極めてほしい。
それと受給手続きの時は家計簿提出を義務付けてほしい。勿論領収証、引き落とし明細添付で。

• << 33 何かがおかしい!!理不尽だ。理不尽だ!理不尽だ!!理不尽だぁ~!!と叫びたくなる。そんな気分でレスを立てたので、とっても共感です!

No.3 15/02/26 13:31
名無し3 ( ♀ )

無くせばいいと思う。 貯金して、旅行行き、外食して、税金の無駄遣い。真面目に働いている私達バカらしい。

• << 35 その生活保護を受給する元同僚…たぶん、生活保護より少ないパートで働く私をバカだと思っています。 制度を勉強すれば、色々貰えるよ。でも自分から役所に行かないと、お役所は何も向こうからは教えてくれないからさーとかアドバイス?くれますもん。 真面目に働く私…バカみたい。挙げ句に本当にバカにされた。泣けてくる。
  • << 162 同感!世の中 間違ってる 生保の人間は 皆んなの税金で生活できてる事を 忘れるな!生活していけないなら 死ぬしかないと思う

No.4 15/02/26 13:36
匿名4 

毎日汗水たらして働いて、20弱…
なんか切なくて泣きそう…
疲れた…

• << 36 そうです!そこなんです!! 一生懸命なのに、報われないというか働けど、働けどワーキングプア。 生活保護制度を納得出来ない原点がそこなんです。

No.5 15/02/26 13:46
ぽっちゃりさん ( 60代 ♀ CDAzre )

そうですよ、支給額を減らすに賛成します!

このままじゃ財政だって困窮する

• << 13 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか? 生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、 手当がしっかりしてない 保証(年金など)がしっかりしてない 最低賃金をあげるべき 高齢者が増え、1人あたり若者が1.5〜2.5で支えている現状 少子化問題を早急になんとかすべき 不思議だなと思うのは国会議員、地方議員の手当に驚くほど税金が使われていることです 生活保護の金額がどうとかの問題じゃないくらいです 生活保護を叩いて、何故、国、議員のあり方には無関心なのか、私は貴方を不可思議に思います 最近も農林水産省の大臣でしたか?黒い金で辞任です またか....のアホウ共がいます また、年金問題ですが、真面目に納めてきたのに受給額が減らされたり、受給時の年齢が上げられたり じゃあ何故かって、アホ議員共が増えすぎて国民の金を湯水のごとく使い過ぎてるせいです 例えば、その仕事について国から予算をもらいます 次の年にも予算を減らされたくないからクソ議員共は予算を余らせないように使う為に海外視察の理由で一晩に何百〜何千単位の金を使います また、アホは国の借金を減らす為に何をしてるか、わかりますか? 私達の税金で莫大な他国の国責を買ってます 呆れましさ 即ち、生活保護を叩いたどころで私達の暮らしは厳しくなる一方です 何も変わるわけないですよ 関西の子供のように泣きながら記者会見した議員を覚えてますか?あのようなクソが議員に多いのです 我々の税金の使い道 我々が何故 生活が苦しいのか?生活保護制度のせいですか?違いますよね? 主さんも皆さんも怒りの矛先を間違えてはいけない ま、しかし不正受給は通報ですね
  • << 37 貰いすぎだと思いますよね。 文化的ってなんでしょう? 健康で文化的な生活を保障する その文化的な生活を薄給の私には出来ないですが、生活保護を受給すれば出来ちゃいますもんね~。 旅行したい。

No.6 15/02/26 13:55
匿名 ( ieE30 )

どうして27万円ももらえるんだか…

見直しが遅すぎる

• << 38 どうして27万も貰えるんでしょう。 プラスどうして他の方が納めた税金で生活している状況なのに、感謝以上にまだ足りないだとか、不満気な態度が出来ちゃうんでしょう? ごく一部とは思いますが、生活保護受給者って、なんでしょう?

No.7 15/02/26 14:22
名無し7 

友人が保護受けてます。母親(60代)、娘(20代)、孫(3歳)の3人で。
家賃は直接払い、医療費や保育料などは無料。母親は遺族年金、娘は母子手当と児童手当貰い差額として毎月5万ほど保護費が入ると…
ですが遺族年金も母子や児童手当ても支給月に使い果たし毎月のように金貸してってくる…
ぶっちゃけうちより収入あるぞ!!

• << 39 貸せるお金って捻出出来ます? 生活保護費より少ない人のところに、お金を無心しに来るってげせないですね!! お金の使い方を受給者は学習して欲しいです。だって生活保護受給者より少ない月給で暮らせるんですから、貰いすぎだと思ってしまいますもん。

No.8 15/02/26 15:20
通行人8 

生保は通常書類に家計簿と購入レシート提出も加えれば良い。

足りないだなんて…どんだけお金の計算できないの?って感じ。

No.9 15/02/26 15:49
名無し9 ( ♂ )

生保は生保服でも着せて衆人に分かるように公表したらいい。
タダであかの他人の血税から恵んでもらってるんだから、そのくらいの区別してもよかろう。
そしたら血眼になって努力してそこから脱却しようとするだろうよ。

優しい世の中と甘い世の中は違う。
堕落はさらなる堕落を生むだけ。
時には鬼のような厳しさも必要だ。

No.10 15/02/26 17:58
名無し10 ( ♀ )

自営業で税金ちょろまかしてる奴らや、実際働いてないのに自営業だからやりたい放題の書類書いて保育園入れてる奴もムカつくよ。

No.11 15/02/26 18:07
通行人11 

こないだ婦人科に子宮ガン検診に行ったら、見るからにドキュンな親子(40代母親&20代娘)が、
「私達、生活保護だからー」って受付で弱々しく言ってた。

その後、「どこ遊びに行くぅー?」って元気に言ってて、なんか違和感感じました。

これに限らず、生活保護にいいイメージが持てません…。

No.12 15/02/26 18:13
名無し12 

この制度いらないよねーなかったらなかったで野垂れ死しない為必死になるよ。こんな制度ない国の方が多し

生まれつき重度障害とかなら別だが、精神病「携帯じゃんじゃん弄れる」くらいなら支給しないようにして欲しいね。重度精神病はまずTVもみれないから

働きながら生活する方がとれだけ大変かわからない生活保護者多過ぎだと思う。

No.13 15/02/26 18:32
名無し13 

>> 5 そうですよ、支給額を減らすに賛成します! このままじゃ財政だって困窮する 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか?

生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、
手当がしっかりしてない
保証(年金など)がしっかりしてない
最低賃金をあげるべき
高齢者が増え、1人あたり若者が1.5〜2.5で支えている現状
少子化問題を早急になんとかすべき

不思議だなと思うのは国会議員、地方議員の手当に驚くほど税金が使われていることです
生活保護の金額がどうとかの問題じゃないくらいです
生活保護を叩いて、何故、国、議員のあり方には無関心なのか、私は貴方を不可思議に思います

最近も農林水産省の大臣でしたか?黒い金で辞任です またか....のアホウ共がいます

また、年金問題ですが、真面目に納めてきたのに受給額が減らされたり、受給時の年齢が上げられたり

じゃあ何故かって、アホ議員共が増えすぎて国民の金を湯水のごとく使い過ぎてるせいです

例えば、その仕事について国から予算をもらいます
次の年にも予算を減らされたくないからクソ議員共は予算を余らせないように使う為に海外視察の理由で一晩に何百〜何千単位の金を使います

また、アホは国の借金を減らす為に何をしてるか、わかりますか?
私達の税金で莫大な他国の国責を買ってます

呆れましさ
即ち、生活保護を叩いたどころで私達の暮らしは厳しくなる一方です
何も変わるわけないですよ

関西の子供のように泣きながら記者会見した議員を覚えてますか?あのようなクソが議員に多いのです

我々の税金の使い道
我々が何故 生活が苦しいのか?生活保護制度のせいですか?違いますよね?

主さんも皆さんも怒りの矛先を間違えてはいけない
ま、しかし不正受給は通報ですね

• << 21 同意。 皆様の怒りの先がおかしい。 生活保護制度より国のあり方に文句言わないと何も変わりませんよね。 こんなに議員多すぎなの日本だけだよ。
  • << 151 貧乏人同士を叩きあわせておけば 天下り天国の役所や議員には目がいかないからねぇ 生保叩きをする人は 皆さん金持ちの策に踊らされてるのだよ 役所は 生活保護課の雑務は暇な部署で昼寝してる職員を回してケースワーカーの雑務から解放してあげて 不正需給者調査がはかどるようにしたら良いのにと いつも思います 児童相談所のケースワーカーについても そう思います 貧困の連鎖を生まないように 子供まで貧乏で学歴、というより教育が無理な環境におちて 世を拗ねた貧乏人にさせてはいけません
  • << 153 あと税金云々は犯罪を繰り返して何度も刑務所に入ってる人たちの施設料金もだと思います。
  • << 167 名無し13さん 貴方のおっしゃる事もその通りですが 別に主さんの矛先も間違って無いと思います。 どっちも問題です。

No.14 15/02/26 18:33
名無し14 ( 50代 ♀ )

制度や国の政策が問題ですよね

働かないほうが、国民年金の方は年金納めず貰わないほうが、生活保護の方より多くなるこのせいど

子供が18歳までは、子供加算があるけど子供が成人して働いて

その後、働いて来なかった親に正社員の仕事などないでしょう

27万は、保険や年金や税金一切払わず医療費は無料だから、実際は30万以上の所得になるはず

私はずっと働いてきて厚生年金だけど生活保護のお世話にならず母子でもやって来れた

ありがたいと思うけど、実際は勉強したり、寝る時間が無いときもありました

能力の差もあるし、頑張れない人もいるし、元気でも中卒ならなかなか雇ってくれるところもないだろうし

だから、生活保護云々より頑張っている人にきちんと還元出来る世の中になって欲しい

生活保護相当の給料ならいっそ非課税にしたり、健康保険料など負担を軽くしてくれたらいいのにね

それか反対に生活保護費から税金など、働いている方とかわらず負担させるかです

病気など事情のある人

介護しているとか以外は健康に問題ない人からは引けばいい

貰ったお金全部自分達の好きに遣えるとかおかしい

若い人はどんなに給料安かろうと、税金や健康保険など必ず払いものありますよね

支払うものが何もないから、計画的にお金つかう事できないよね

まあ、生活保護に頼らず努力して良かったと思ってます😌

No.15 15/02/26 18:37

それと、働く事に支障がない方は生活保護と職業訓練セットにしたらいいかも

中卒の方は高卒資格取得とかね

No.16 15/02/26 18:42
匿名16 

そうですね…やりきれないですよね
私もシングルで子供二人抱えてます
給料と児童扶養手当合わせて毎月13万で生活してます
就学援助も受けてて給食費と教材費は無料ですが細かい集金は勿論実費で部活のお金は全額実費です

医療費は娘と私は基本的には無料になりますが後から申請して後からお金が反ってくる感じですがめんどくさいので利用したことはありません…
結局実費です

保育園も空きがなく幼稚園に通わせてます
普通に25000円取られます(笑)

知り合いは生活保護でマルボロの高いタバコ吸うわ、好きなアーティストのライブに地方まで行ったりしてるよ…
ラインのタイムラインに豪華な夕食載せたり

ふーんって感じ

でもその知り合いの子供は苛められてるよ

そんな思い子供にはさせたくないから生活保護だけは受けたくない

私は私

• << 28 私は私と思うなら自分の心の中で思ってればいいのでは? 子供が虐められてる、そんな思いだけはさせたくないって。 母子の扶養手当も税金ですから それも良く思わない人はいますよ。

No.17 15/02/26 18:46
匿名17 

あほみたいだよ

毎日一生懸命に働いてさ、20万いかないんだよ

片方で何もせずに文句だけ言って金だけもらっていくらだって‼⁉

おかしいよ
おかしいよ

アベノ何とかって、賃金アップとか言ってるだけやんか😠

No.21 15/02/26 19:08
名無し21 

>> 13 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか? 生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、 手当がしっかりしてな… 同意。
皆様の怒りの先がおかしい。
生活保護制度より国のあり方に文句言わないと何も変わりませんよね。
こんなに議員多すぎなの日本だけだよ。

No.22 15/02/26 19:41
サラリーマン22 

>> 21 同意
寝ている議員なんて辞めさせて!
生保の基準を厳しくしてほしい。
一族で生保の家を知ってるけど、有り得ないほど贅沢!
日本っておかしいよ😔

No.23 15/02/26 19:48
匿名23 

一度、生活保護の甘い汁を吸うと働ける身体の人間でも働かないよ。元職場の知り合い女性も働ける身体なのになかなか働かない。しかも親子して働かない。娘、息子、そして知り合い女性。働かない。そして人にお金を借りる。で、なかなか支払わない。こんな人間を見ていると税金なんて払いたくないよ。

No.26 15/02/26 21:18
匿名26 ( 20代 ♀ )

いいなぁ…
私も子2人のシングルだけど生活保護は貰わずに週一休み、月14万程度の収入で生活してる。
そんなに貰えるなら私も働かずに貰いたいわ。はぁ。

• << 184 足りないならたしてもらえるのでは?

No.27 15/02/26 21:42
遊び人27 

無くすべきだね。

無くして生活困窮者レスキュー事業(だったっけ?)に統一すべき

No.28 15/02/26 22:17
通行人28 

>> 16 そうですね…やりきれないですよね 私もシングルで子供二人抱えてます 給料と児童扶養手当合わせて毎月13万で生活してます 就学援助も受け… 私は私と思うなら自分の心の中で思ってればいいのでは?
子供が虐められてる、そんな思いだけはさせたくないって。
母子の扶養手当も税金ですから
それも良く思わない人はいますよ。

No.29 15/02/26 22:45
匿名29 ( ♀ )

本来は障害者や
自立に向けた母子家庭を受け入れる制度でした。働ける世代の受給は難しかった。

きっかけはリーマンショックで困窮者が急増してから、救済措置として受給枠を拡げました。

ところが受給中に働く意欲をなくしたり、ホームレスに生活保護をすすめて囲い、保護費を吸い上げる悪徳業者が存在します。
肝心の問題はそこです。

支給システムにも原因があります(働いた収入から差額の保護費を支給するため、自立に向けた貯蓄ができない)

母1人・子1人なら、光熱費・雑費・食費等として10万程度の支給ではないでしょうか。家賃別ですが初期費用も制限があるため(生活保護の物件自体も少ない)借りたい部屋を、学区を考えながら住みたい場所に借りるのも難しいはずです。

単身なら不正受給・生活保護で楽できるかもしれませんが、母子なら子供関係の出費、生活の山あり谷ありが一般的ではないでしょうか。
(たとえば子供が入学でもランドセルを買えるほど補助がありません、お祝いとして親に買ってもらうのも不正になります)

高齢化で年金があんなですから、ますます受給者が増えることは目に見えてわかりますしね。
(ただし、老齢手当ては廃止されました)

真面目に生活して自立したい人にすれば、生活保護も楽ではないのが本当なのです。

• << 185 よくわかります。ありがとう

No.30 15/02/26 23:29
匿名 ( ♀ L6pP0 )

うちはの大変だから(主人も私も働いてる)車をずっと購入してませんが、車持ってない=生活保護者とみる人がいるとうちの家庭もそうみられてるのかしら?
なんかいやですね…

• << 172 私の住んでいる市営団地の隣近所の生活保護、生活保護母子家庭はみんな車所有していますよ。車でパチンコ通いや遊び回っていますよ。役所に何度も通報しても、役所は動いていないようで、何も変わらず、加えタバコしながら車に乗りまわしています。

No.32 15/02/27 00:11
貧乏0 

>> 1 そんな人を撲滅する為に、調べ直している自治体もありますよ。 公務員様、税金納めますから、どうかいい仕事をして下さい!と思うのですよ…。
生活保護が必要な方と、ただ図々しいだけの人を分ける方法ってないんでしょうか?

No.33 15/02/27 00:20
貧乏 

>> 2 小中学生の子供二人と自分だけで月29万も手取りでもらっているのに、 生活が困窮という人もネットに話題になっていた。。。。 ふざけんな… 何かがおかしい!!理不尽だ。理不尽だ!理不尽だ!!理不尽だぁ~!!と叫びたくなる。そんな気分でレスを立てたので、とっても共感です!

No.34 15/02/27 00:22
匿名34 

20年弱前に離婚して、子供2人抱えてたけど、生活保護制度知らなくて、昼間は正社員で夜はバイトしてた😓

今みたいにネットが盛んで無かったから、働くしか頭に無かったけど😓

生活保護って、そんなに貰える事にビックリ💧

No.35 15/02/27 00:33
貧乏 

>> 3 無くせばいいと思う。 貯金して、旅行行き、外食して、税金の無駄遣い。真面目に働いている私達バカらしい。 その生活保護を受給する元同僚…たぶん、生活保護より少ないパートで働く私をバカだと思っています。

制度を勉強すれば、色々貰えるよ。でも自分から役所に行かないと、お役所は何も向こうからは教えてくれないからさーとかアドバイス?くれますもん。
真面目に働く私…バカみたい。挙げ句に本当にバカにされた。泣けてくる。

No.36 15/02/27 00:39
貧乏 

>> 4 毎日汗水たらして働いて、20弱… なんか切なくて泣きそう… 疲れた… そうです!そこなんです!!
一生懸命なのに、報われないというか働けど、働けどワーキングプア。

生活保護制度を納得出来ない原点がそこなんです。

No.37 15/02/27 00:45
貧乏 

>> 5 そうですよ、支給額を減らすに賛成します! このままじゃ財政だって困窮する 貰いすぎだと思いますよね。
文化的ってなんでしょう?

健康で文化的な生活を保障する その文化的な生活を薄給の私には出来ないですが、生活保護を受給すれば出来ちゃいますもんね~。

旅行したい。

No.38 15/02/27 01:07
貧乏 

>> 6 どうして27万円ももらえるんだか… 見直しが遅すぎる どうして27万も貰えるんでしょう。
プラスどうして他の方が納めた税金で生活している状況なのに、感謝以上にまだ足りないだとか、不満気な態度が出来ちゃうんでしょう?
ごく一部とは思いますが、生活保護受給者って、なんでしょう?

No.39 15/02/27 01:16
貧乏 

>> 7 友人が保護受けてます。母親(60代)、娘(20代)、孫(3歳)の3人で。 家賃は直接払い、医療費や保育料などは無料。母親は遺族年金、娘は母… 貸せるお金って捻出出来ます?
生活保護費より少ない人のところに、お金を無心しに来るってげせないですね!!
お金の使い方を受給者は学習して欲しいです。だって生活保護受給者より少ない月給で暮らせるんですから、貰いすぎだと思ってしまいますもん。

No.40 15/02/27 03:00
匿名40 

私も生活保護者ですが!
27万何てもらってません。
子供四才になりますが親子で家賃三万で12万です。
四月から家賃含み9万位になります。
家賃三万でもボロ屋です。
27万何てもらえませんよ。
一級地なのでしょうね。
だから贅沢できるんですよ。
私の贅沢と言えばダイソーのパックですかね。
食事は薄切りロース肉を重ねて豚カツ風にするのと煮物を作るくらいです。
ちなみに歩いて20分位の所に父親がいて毎日見に行ってます。
ボケ老人です。
食事を持っていってます。
こんな生活保護者も居ます。
私は躁鬱ですがこんな生活です。
ダメでしょうか?
四月から内職する予定です。

• << 43 子ども二人と私の生活です。正社員で働いていますが、100均でもパックしてないな~節約節約。

No.41 15/02/27 05:51
通行人41 

40さん、それでもその12万は他の人が働いて納めた税金から支払われているんですよ。
100均でもパックできるんでしょう?
働いていないなら節約して使うのは当然だと思います。
人様のお金なんですよ?
病気でも申請通らずにドクターストップで働いている人もいます。
私がそうです。
フルタイムのパートやっても12万も手取りで貰えませんでしたよ。
パックなんてやった事ないです。
みんな必死で働いてるんですよ。
12万も大金だと思いますけどね。

• << 47 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありませんございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。申し訳ないですが、まとめての謝辞とさせて下さい。ありがとうございます!! 政治がおかしい、寝ている議員はいらないさ!!というレスを下さった方々のご意見も大いに賛同!!ごもっともです。 ですが、ですね…やりきれない気分になってしまう元同僚の愚痴でして、「貰えるものはもらわなくっちゃね♪」と、得意げに?生活保護受給者になる人がいることを、そりゃちがうだろ~と言いたい訳ですよ。 そして、哀しいかな居ました!! 12万も生活保護貰って、まだ足りないとでも? ボロ家だとか、ダイソーのパックで我慢しているとか、躁鬱で介護もあってとはおっしゃいますが、その12万ありがたいと思わないんですか!?もっと受給している人への不満言われても、私なんか嫌だな!! ちなみに、私の元同僚…パート期間中はジェネリイック医薬品にしたけど、生保になったら、またお高い先発医薬品にして下さい!と言ったらしいです。やっぱり、やりきれないなぁ…
  • << 48 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありがとうございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。申し訳ないですが、まとめての謝辞とさせて下さい。ありがとうございます!! 政治がおかしい、寝ている議員はいらないさ!!というレスを下さった方々のご意見も大いに賛同!!ごもっともです。 ですが、ですね…やりきれない気分になってしまう元同僚の愚痴でして、「貰えるものはもらわなくっちゃね♪」と、得意げに?生活保護受給者になる人がいることを、そりゃちがうだろ~と言いたい訳ですよ。 そして、哀しいかなここにも居ました!! 40さん、12万も生活保護貰って、まだ足りないとでも? ボロ家だとか、ダイソーのパックで我慢しているとか、躁鬱で介護もあってとはおっしゃいますが、雨風しのげて貰えるその12万をありがたいと思わないんですか!?もっと受給している人への不満言われても、私なんか嫌だな!! ちなみに、私の元同僚…パート期間中はジェネリイック医薬品にしたけど、生保になったら、またお高い先発医薬品にして下さい!と言ったらしいです。やっぱり、やりきれないなぁ…

No.42 15/02/27 06:18
ジュリー ( 50代 ♀ uQEEqe )

離婚して9年必死で働いている者ですが同じアパートに生活受給者さんが3人います。

皆さん、私より、はるかに若い、しかも働き盛りの年齢なのに生活保護を受け、しかも何故か皆さん、冷房を設置されてるんです。

フルタイムで働きながら11万のお給料で生活している私はいまだに冷房を購入出来ずに夏の暑さと戦っているのに働きもせず1日部屋にいてクーラー付けて過ごしている優雅な生活している受給者の方々をみると本当に一生懸命働いて帰って来る自分が情けなくなります。

健康保険料も払いながら少し位の病でさえ病院に行くのも我慢しているのに、市に守られ、しょっちゅう通院したり入院したり、それでいて朝からパチンコに行く姿を見ると理不尽さに悲しくなります。

真面目に働いている自分が可哀想になります。

No.43 15/02/27 06:35
匿名43 ( 40代 ♀ )

>> 40 私も生活保護者ですが! 27万何てもらってません。 子供四才になりますが親子で家賃三万で12万です。 四月から家賃含み9万位になります… 子ども二人と私の生活です。正社員で働いていますが、100均でもパックしてないな~節約節約。

No.44 15/02/27 08:02
匿名44 

「一生懸命働いて帰ってくると情けなくなる」「働いてる自分が可愛そうになる」働いていて夏場エアコンもなく、保険料納めているのに病院を我慢する。何より、働いて情けなくなる、働いている自分が可愛そうになる。こんな気持ちにさせる制度は、おかしすぎるって思ってしまう。生活保護にはぜんぜん詳しくないけれど、こんな気持ちにさせる制度って‥‥‥あんまりひどい。

No.45 15/02/27 08:04
匿名44 

ごめんなさい。可愛そうに×。可哀想にです。

No.46 15/02/27 08:25
匿名46 

そんなに生活保護って貰えるの??
羨ましい限り!!

正社員で過酷労働パワハラに耐え手取り13万弱!!

働く意欲 低下する!!

No.47 15/02/27 12:53
貧乏 

>> 41 40さん、それでもその12万は他の人が働いて納めた税金から支払われているんですよ。 100均でもパックできるんでしょう? 働いていないな… 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありませんございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。申し訳ないですが、まとめての謝辞とさせて下さい。ありがとうございます!!

政治がおかしい、寝ている議員はいらないさ!!というレスを下さった方々のご意見も大いに賛同!!ごもっともです。

ですが、ですね…やりきれない気分になってしまう元同僚の愚痴でして、「貰えるものはもらわなくっちゃね♪」と、得意げに?生活保護受給者になる人がいることを、そりゃちがうだろ~と言いたい訳ですよ。

そして、哀しいかな居ました!!
12万も生活保護貰って、まだ足りないとでも?
ボロ家だとか、ダイソーのパックで我慢しているとか、躁鬱で介護もあってとはおっしゃいますが、その12万ありがたいと思わないんですか!?もっと受給している人への不満言われても、私なんか嫌だな!!

ちなみに、私の元同僚…パート期間中はジェネリイック医薬品にしたけど、生保になったら、またお高い先発医薬品にして下さい!と言ったらしいです。やっぱり、やりきれないなぁ…

• << 194 ここ数年、精神科の生活保護受給者は高い薬から、ジェネリックに切り替えられていますよ。

No.48 15/02/27 12:59
貧乏 

>> 41 40さん、それでもその12万は他の人が働いて納めた税金から支払われているんですよ。 100均でもパックできるんでしょう? 働いていないな… 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありがとうございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。申し訳ないですが、まとめての謝辞とさせて下さい。ありがとうございます!!

政治がおかしい、寝ている議員はいらないさ!!というレスを下さった方々のご意見も大いに賛同!!ごもっともです。

ですが、ですね…やりきれない気分になってしまう元同僚の愚痴でして、「貰えるものはもらわなくっちゃね♪」と、得意げに?生活保護受給者になる人がいることを、そりゃちがうだろ~と言いたい訳ですよ。

そして、哀しいかなここにも居ました!!
40さん、12万も生活保護貰って、まだ足りないとでも?
ボロ家だとか、ダイソーのパックで我慢しているとか、躁鬱で介護もあってとはおっしゃいますが、雨風しのげて貰えるその12万をありがたいと思わないんですか!?もっと受給している人への不満言われても、私なんか嫌だな!!

ちなみに、私の元同僚…パート期間中はジェネリイック医薬品にしたけど、生保になったら、またお高い先発医薬品にして下さい!と言ったらしいです。やっぱり、やりきれないなぁ…

No.49 15/02/27 13:19
匿名40 

>> 48 はっきりいいますがなぜ私ばかりつり上げるんですか?
パックかったらダメなんですか?
12万貰ってありがたくないともかいてないでしょ。
たまの贅沢ですよ。躁鬱で親の介護しちゃいけませんか?
まだヘルパーさんもついていただいてませんし。
まいにち行って親の介護して薬も大量に飲んでヘトヘトですよ。
ダイソーの三枚100円のパックでもこんなにぐたぐたいわれるんですね。
貰えるものは貰って当たり前とも思ってませんから。
それに申請して二ヶ月以上かかりやっともらえましたからね。
民生員さんに助けて貰って今の生活があります。
パックだけでこんなに言われたのははじめてたわ。
半年に一度とかしか使わないけど。入園式の前ですが。
私は旅行だのなんだの行ってませんし。
文句言うならスレたてて貰えるものは貰わなきゃ損だ!と言った知り合いに言ったらいかがですか?
私に八つ当たりするのはやめてください。

• << 51 躁鬱でも生活保護費貰わずに働いてカツカツの生活してる人もいるって事ですよ。 たぶん世の中そういう人の方が多いんです。 だから皆さん、怒ってるんですよ。 少なくともあなたは働いてないじゃないですか。 12万円分働いてみて下さいよ。 どれだけ大変か… それが分かっているなら、そんな言い方はできないと思いますよ。
  • << 55 大丈夫ですよ わかる人間はわかってます。それに申請から2ヶ月かかったなんて驚きました。 あなたは働きたくなくて楽したい人と違うし、生活が楽じゃないのも私には理解できます。 それに主さんのお礼を読んで、非常にがっかりました。あなたに当たるなんて、明らかに矛先を間違えてますね。

No.50 15/02/27 14:13
匿名44 

うう、たしかに12万じゃキツイと思う。それは「ありがたいと思ってない」のとはまったく別の話で、現実問題、同じ女としてダイソーのパックで我慢してる気持ちは正直わかる。使いたい化粧品使えないって女は辛いと思う。だからそれはありがたいと思ってる、思ってないとはまったく別の話だと思う。当然ありがたい。でも現実辛いよって、サイトなんだから言っていいと思う。生活保護の事は詳しくないけれど、同じ女として、「そりゃあたまにはパックくらいしなくちゃ」って、ごく普通の事だし、なんの違和感も感じない。私は12万はいくらありがたいと思っても、現実少ないと思う。

No.51 15/02/27 14:13
通行人41 

>> 49 はっきりいいますがなぜ私ばかりつり上げるんですか? パックかったらダメなんですか? 12万貰ってありがたくないともかいてないでしょ。 … 躁鬱でも生活保護費貰わずに働いてカツカツの生活してる人もいるって事ですよ。
たぶん世の中そういう人の方が多いんです。
だから皆さん、怒ってるんですよ。
少なくともあなたは働いてないじゃないですか。
12万円分働いてみて下さいよ。
どれだけ大変か…
それが分かっているなら、そんな言い方はできないと思いますよ。

• << 57 働いてる方は居ますよ。 四月から紹介で内職をしますよ。 いまはこれでいっぱいいっぱいです。 介護しに毎日雪降ってもチャリに子供のせて食事を運んだり洗濯物持ってきて洗濯して乾かして持っていく。 年よりだから迷惑かけたくない!そういってます。 不潔にしていたらよくないから毎日行って様子見てます。 いくら親たちは離婚しても私にすべてふりかかってきます。 兄弟私含め四人居ます。 兄たちは父親がボケても知らぬ顔です。 そのくせ状態を電話で話さないと文句がひどい。 面倒見ないくせにです。 躁鬱や感情不安傷害。 辛くなると食べてもはきますよ。 指入れてね。 その中で三枚100円のパック贅沢ですか? 半年に一度使うか使わない物をさんざん言われ。 生活保護費用27万すべての人がもらってる訳じゃないです。 豚カツ食べたくてロース肉を重ねたら一人分。仲良く子供と半分にしてたべてますよ。 生活保護事態在日さんや外人さんが貰っていることがおかしいでしょ。 日本人が他の国で保護費用もらってるの聞いたことないです。 食料は半額や値引きしか買いません。  父親の所には今はチャリやめました。 雪が降ったらのれません。一度警察の方に注意され毎日三回歩いていってます。 火事だされたら大変なので。 介護なんてしたことないひとにはわからないでしょう。 兄弟の仲の悪さもあり病状は悪化して薬も増えるだけです。 福祉の担当の方にパックのことききました。 役所にもききました。。 みせました。ミクル掲示板を。 買うなともいっていないし。三枚100円のパックだし。高いの使う人は使ってるから。 そういわれました。 先程父親となんやかんやありまして。 少し興奮しました。 支離滅裂ですいません。 私は貰って当たり前とも思ってませんから。 パックか贅沢ならやめます。 それでなっとくするんでしょうから。 スレ主さん スレたてて文句言うなら本人に言えばよくないですか。 私に八つ当たりするのは間違いでしょ。 生活保護者を目の敵にしてるけど貴女か書いてる人より贅沢してないよ。 化粧品何て石鹸で顔洗ったらダイソーの化粧水に二ベアぬってますよ。 それでも贅沢だと言うのなら 生活保護者は化粧もなにもするな!と国にいえばいいわ。 12万で足りないときもあります。 けれど当たり前とも思ってませんから。

No.52 15/02/27 14:19
匿名44 

うう‥‥4才のお子さんがいて、親の介護に実家に通う、自身も病気の方に、この上仕事させたら倒れちゃうか、追い詰められてノイローゼとかになったら、お子さんは?悲しむよ。こういう方のためにある制度だと私は理解しています。だから12万じゃキツイと思う。

No.53 15/02/27 14:28
匿名 ( ieE30 )

でも,やっぱり税金

いくら元気で働けても

生保の方は最低限の生活が当たり前だと思います。

No.54 15/02/27 14:54
匿名44 

税金なのはもちろんわかります。血税。でも、生活保護の方も、ご本人が納めていた時もあり、また、その方のご両親が納めていたり。回り回って困った時はお互い様、な制度なんじゃないかなって思うのですが。

• << 59 ちょっと、心配になってまた出てきました。主です。一生懸命、事情を説明されている方、役所にまで出向いて民生員さんにこの掲示板見せて話を聞いてもらったんですね。 個人攻撃したいつもりはなくて、生活保護制度を完全否定しているのでもないですが、 ただ、ちょっと何だかやりきれなくなるときがあるわけですよ。手取りがやっとこさ10万ちょいの自分としては。それで立てたトピ。 生活保護って、社会に復活出来るまでの間、社会全体で支えて、また納税者の側に戻ってもらい、それで困っている人を支える。そうでしたら賛同しているんです。 私が、愚痴りたくなるのはですね…、損得感覚で受給している人がやるせないって事なんです。 生保ですけど、私は27万なんて貰ってません!!大変です!!何か!?となる前に、 今は働けない事情があるけれど、生保があって助かった~有難いという思いが、まず出るもんじゃないのかなぁ人間の心ってと思ってしまった訳なんです。 ありがたく思っていないなんて言ってませんけど!!ってやや逆ギレ…?熱く事情を語っておられますが、確かに大変。 たぶん、心に余裕もないように思います。精神的に働ける状況じゃないことも察します。 民生員さんに、わざわざ掲示板読んで貰って、話を聞いてもらうなんて、思ってもみませんでした。民生員さんの負担を増やす結果になるとは。個人攻撃ととられた部分撤回します。すみませんでした。 内職が明後日から始まるそうなので、掲示板から離れてその時間を収入アップに当てて下さいね。心を乱しておいてなんですが、お大事に…。

No.55 15/02/27 14:58
匿名29 ( ♀ )

>> 49 はっきりいいますがなぜ私ばかりつり上げるんですか? パックかったらダメなんですか? 12万貰ってありがたくないともかいてないでしょ。 … 大丈夫ですよ わかる人間はわかってます。それに申請から2ヶ月かかったなんて驚きました。

あなたは働きたくなくて楽したい人と違うし、生活が楽じゃないのも私には理解できます。

それに主さんのお礼を読んで、非常にがっかりました。あなたに当たるなんて、明らかに矛先を間違えてますね。

No.56 15/02/27 15:59
名無し12 

生活保護費が少ないと嘆くなら働くしかないよ。世の中生保じゃなくても最低限な生活しかできない人間とれだけいると思う?

生活保護もらいながら、足りない〜少ないは〜ないよ(笑)病気になったらいつでも病院に行ける、税金の心配ない、楽だよ~(。・ω・。)給料20万くらいで払うもん払ったら残り12、13万の家庭もザラに居るしね。

No.57 15/02/27 16:43
匿名40 

>> 51 躁鬱でも生活保護費貰わずに働いてカツカツの生活してる人もいるって事ですよ。 たぶん世の中そういう人の方が多いんです。 だから皆さん、怒っ… 働いてる方は居ますよ。
四月から紹介で内職をしますよ。
いまはこれでいっぱいいっぱいです。
介護しに毎日雪降ってもチャリに子供のせて食事を運んだり洗濯物持ってきて洗濯して乾かして持っていく。
年よりだから迷惑かけたくない!そういってます。
不潔にしていたらよくないから毎日行って様子見てます。
いくら親たちは離婚しても私にすべてふりかかってきます。
兄弟私含め四人居ます。
兄たちは父親がボケても知らぬ顔です。
そのくせ状態を電話で話さないと文句がひどい。
面倒見ないくせにです。
躁鬱や感情不安傷害。
辛くなると食べてもはきますよ。
指入れてね。
その中で三枚100円のパック贅沢ですか?
半年に一度使うか使わない物をさんざん言われ。
生活保護費用27万すべての人がもらってる訳じゃないです。
豚カツ食べたくてロース肉を重ねたら一人分。仲良く子供と半分にしてたべてますよ。
生活保護事態在日さんや外人さんが貰っていることがおかしいでしょ。
日本人が他の国で保護費用もらってるの聞いたことないです。
食料は半額や値引きしか買いません。 
父親の所には今はチャリやめました。
雪が降ったらのれません。一度警察の方に注意され毎日三回歩いていってます。
火事だされたら大変なので。
介護なんてしたことないひとにはわからないでしょう。
兄弟の仲の悪さもあり病状は悪化して薬も増えるだけです。
福祉の担当の方にパックのことききました。
役所にもききました。。
みせました。ミクル掲示板を。
買うなともいっていないし。三枚100円のパックだし。高いの使う人は使ってるから。
そういわれました。
先程父親となんやかんやありまして。
少し興奮しました。
支離滅裂ですいません。
私は貰って当たり前とも思ってませんから。
パックか贅沢ならやめます。
それでなっとくするんでしょうから。

スレ主さん
スレたてて文句言うなら本人に言えばよくないですか。
私に八つ当たりするのは間違いでしょ。
生活保護者を目の敵にしてるけど貴女か書いてる人より贅沢してないよ。
化粧品何て石鹸で顔洗ったらダイソーの化粧水に二ベアぬってますよ。
それでも贅沢だと言うのなら
生活保護者は化粧もなにもするな!と国にいえばいいわ。
12万で足りないときもあります。
けれど当たり前とも思ってませんから。

• << 110 言って良いのか同情します… それと同感です。 このスレ立てた本人 さぞかし完璧なお方 なんでしょう。 スレが盛り上がって 鼻高々になって弱者 にも食って掛かって 自分が解らなくなって居るのでは? 生活保…必要な人の事も解らなくなってますね! 私は57あなたの気持ちが良くわかりますよ。

No.58 15/02/27 17:48
名無し19 

>> 57 生活保護も子供手当も同じレベルだから気にしない気にしない(´ω`)

• << 60 子供さんがいる受給者は可哀想だなと思います。子供手当てや養育費がある場合、差し引きした保護費が支給されるので。 子供手当てや養育費で何かしてあげたくても、難しいようです。 子供に必要な物は、身内からでも買ってもらう事は禁止されていたと思います。 生活保護なのに、貰えるものは‥と考える一部の母親は、私からすれば親じゃないですよ。

No.59 15/02/27 19:40
貧乏 

>> 54 税金なのはもちろんわかります。血税。でも、生活保護の方も、ご本人が納めていた時もあり、また、その方のご両親が納めていたり。回り回って困った時… ちょっと、心配になってまた出てきました。主です。一生懸命、事情を説明されている方、役所にまで出向いて民生員さんにこの掲示板見せて話を聞いてもらったんですね。

個人攻撃したいつもりはなくて、生活保護制度を完全否定しているのでもないですが、

ただ、ちょっと何だかやりきれなくなるときがあるわけですよ。手取りがやっとこさ10万ちょいの自分としては。それで立てたトピ。

生活保護って、社会に復活出来るまでの間、社会全体で支えて、また納税者の側に戻ってもらい、それで困っている人を支える。そうでしたら賛同しているんです。

私が、愚痴りたくなるのはですね…、損得感覚で受給している人がやるせないって事なんです。

生保ですけど、私は27万なんて貰ってません!!大変です!!何か!?となる前に、

今は働けない事情があるけれど、生保があって助かった~有難いという思いが、まず出るもんじゃないのかなぁ人間の心ってと思ってしまった訳なんです。
ありがたく思っていないなんて言ってませんけど!!ってやや逆ギレ…?熱く事情を語っておられますが、確かに大変。
たぶん、心に余裕もないように思います。精神的に働ける状況じゃないことも察します。

民生員さんに、わざわざ掲示板読んで貰って、話を聞いてもらうなんて、思ってもみませんでした。民生員さんの負担を増やす結果になるとは。個人攻撃ととられた部分撤回します。すみませんでした。

内職が明後日から始まるそうなので、掲示板から離れてその時間を収入アップに当てて下さいね。心を乱しておいてなんですが、お大事に…。

No.60 15/02/27 20:06
匿名29 ( ♀ )

>> 58 生活保護も子供手当も同じレベルだから気にしない気にしない(´ω`) 子供さんがいる受給者は可哀想だなと思います。子供手当てや養育費がある場合、差し引きした保護費が支給されるので。

子供手当てや養育費で何かしてあげたくても、難しいようです。 子供に必要な物は、身内からでも買ってもらう事は禁止されていたと思います。

生活保護なのに、貰えるものは‥と考える一部の母親は、私からすれば親じゃないですよ。

No.63 15/02/28 06:55
名無し63 

私も主さんは怒るとこ間違ってると思います。病気になりたくてなってる訳じゃないのに精神疾患になって保護を受けてる人に対して批判するとか冷たすぎると思います。

No.64 15/02/28 07:54
名無し64 

生活保護で贅沢してる人、10万すこしで生活してる人、働いても10万すこししかにならない人、何だかな。

生活保護費の基準がおかしい。もっと貰ってもいい人にはギリギリの保護費で、そうでも無さそうな人には貯金贅沢出来る程のお金。

本当にどうにかして欲しい。

No.65 15/02/28 07:55
匿名65 

生活保護の人に殴られた、暴言受けた、というなら主の怒りもわかりますが何も実害は無いんでしょ?はっきりいって主の言ってることはいちゃもんだし八つ当たりでしょ?

もし主が職場やご近所さんから八つ当たりされたら、どう思う?想像力が足りないというより無神経すぎるんじゃない!
自分の生活や立場に不平不満があるなら八つ当たりするより、もっと優先することが絶対あるはずだよ。過去の主が怠けてきたから今のグダグダな主がいるわけで、誰のせいにもできないし、ましてや生活保護なんか一ミリも関係ないよね。
主みたいに人を無神経に傷つける人はハブられてボッチになって、ものすごく孤独で寂しい人生を送るとおもう。

No.66 15/02/28 08:29
通行人66 

働かざる者くうべからず

No.68 15/02/28 10:23
通行人68 

入居はシェルターのみ、全て現物支給、現金は支払い先の捺印入りの証明書の添付がなければ認めてはならない。
人間らしい生活をしたければ自らが働けばいいのにそれが出来ないのっぴきならない正当な理由があれば全て開示できるだろう。当然家計簿を提出させ、例えば必要が最小限のカロリー計算などをし、不要なものに対しての支払いはする必要がない。日用品もそれに準ずりのは当然だ。
就労、納税をし、100g120円代程度の肉を節約しながら購入している自分としては、無職で6万以上を得られるシステムに抵抗しかない。
働かないで人間らしい生活をしたいなど、働き納税している人間を愚弄する行為だ。
都合良く権利を主張し役所に申請するだけで数十万ももらえることを擦り込むなら、ペナルティも課すべきだろ。
そんなに困ってるなら道端で空き缶置いて正座すればいいとすら思う。
申請は正当だとお手軽に金を受け取れ、それを公表しないシステムに問題がある。
内緒で恵んでやる必要はない。
顔写真を貼り出せ!
それが嫌なら働け!

• << 95 同意! 受給者の皆さん、他の国に行ったら生きていけないよ この国で良かったね

No.69 15/02/28 10:35
匿名43 ( 40代 ♀ )

自分の稼いだお金で生活できる事はやっぱりありがたいですね。
今週の私の贅沢はハーゲンダッツのみたらし胡桃アイス一つを親子三人で分け分けして食べたこと。
必要な人には保護の手は届けてほしい。それは、私だって働けない時がくるかもだから。
働けるのに働かず得してしている♪とか考えるような人間にならなくてよかった!って思います。

ただ、まぁ、現実問題、私も含め保護にかからないくらいの層は結局大変なんですよね~
介護保険を利用するにしても保護の人は保護費から自己負担分払って貰えるから、費用を気にせす利用する。施設に入るにしても保護にかからない層の人は費用面で断念することもある。
仕方ないねーとは思うけど…もやもやする。

No.70 15/02/28 10:45
名無し70 

頭にくるよね!

No.71 15/02/28 11:25
伊達邦彦 ( 30代 ♂ xBqlre )

生活保護1ヶ月27万で足りないですか。

自分の給料も27万くらいですが、これは1日遅くまで働いての金額。

何とも言えませんね(苦笑)

No.72 15/02/28 13:29
名無し72 

生活保護制度は上の方が書いているように現物支給でいいと思います。
必要なものは管理所に行って受け取る。
現金を使う際には用途を書きレシートを持っていく。
会社の物品管理のシステムと大差ありません。
人のお金を使うんですよ?
働けないからって、人のお金を使うんですよ?
ギリギリまで節約するのが当然だと思います。
人のお金使っといて足りないって…もっとくれって…図々しいですね。

• << 74 現物支給になっても文句言うのでは?

No.73 15/02/28 15:22
サラリーマン73 ( 40代 )

毎日12時間働いて、月23万円。

もう脱サラして、生活保護に切り替えたい。

No.74 15/02/28 20:10
名無し19 

>> 72 生活保護制度は上の方が書いているように現物支給でいいと思います。 必要なものは管理所に行って受け取る。 現金を使う際には用途を書きレシー… 現物支給になっても文句言うのでは?

No.76 15/03/01 08:52
高校生76 

シングルマザーが増え続けて生活保護財源が破綻したら徐々に支給減らしになるよね。
あと、支給された金額は返還の義務をつければいいのにね。
ズルい女が、国を滅ぼすのは何処の国も同じか(笑)。

No.77 15/03/01 15:57
通行人77 

私の回りにもいます。

障害者年金と生活保護貰って
毎日親子三人でソシヤゲ課金して浪費
アニメグッズ買い漁って浪費
働く気も無いようです。

で、浪費の挙げ句今度自己破産するそうです。

生活保護を本当に必要で、
やむを得ず受けてる方々が慎ましく暮らしているのにこう言った方がでかい顔で受給。

本当に腹が立ちます。

No.78 15/03/01 16:09
名無し78 

私の回りにもいます。

生活保護貰って
毎晩大阪の繁華街で浪費
保証人がいない、腰が痛い と言って
若いのに正規雇用で働く気も無いようです。

で、浪費の挙げ句、金が無い、役所が悪い と文句ばっかり言ってます。

生活保護を本当に必要で、
やむを得ず受けてる方々が慎ましく暮らしているのにこう言った方がでかい顔で受給。

本当に腹が立ちます。

No.80 15/03/01 17:15
名無し80 ( 50代 ♂ )

馬鹿にカネを渡すのが そもそも間違いだ!
国に最低限の暮らしをさせて貰うなら住むところは国が決めて集団生活をさせる 不便な位が丁度いい カネは渡さないで現物支給 それも刑務所みたいに、ちり紙一つでも官品支給願(願箋)を書かせる
旨みが有るから受給者が減らないんだよ 役人はテメーのカネじゃ無いから湯水の如く使うのさ
本当に馬鹿らしいよ
痛い脚をピョコタン ピョコタンちんばで歩き一生懸命働いても20万足らず💧 支払いが多いから生保受給者の方が贅沢出来るのは事実だ
何かが何処かで狂ってる

No.81 15/03/01 19:20
匿名65 

目の前のことに集中しろ。
貯金とかダイエットとか勉強とか、やることはたくさんある。どーでもいい事にかまけてるから、いつまでもいつまでも不平不満ばかりで満足することが出来ないんだよ。
集中しろ。

No.82 15/03/01 19:34
匿名82 ( ♀ )

現金支給ではなく、現物支給(食べ物や衣服等)にすべき!

No.84 15/03/01 21:10
名無し84 

俺なんか 大型運転士 手づかみで 手取り 25万 もらいすぎた

No.87 15/03/02 00:37
名無し87 

生活保護ってそんなにもらえるんですか!?

私は看護師してますが、毎日フルで働いて、夜勤なんて16時間ぶっ通しを月に7~8回、サービス残業して20時間労働になることも多々…
それで手取り同じようなもんです。

生活保護の患者さんもよくいらっしゃいますが、いい方もいるんですけど、暴言・暴力の患者さんも多いです。
そういう患者さんに限って、生活保護なのになんで!?っていうぐらい太ってて、糖尿、高血圧、心筋梗塞、脳梗塞、生活習慣病ばかり。
税金で一日何十万、何百万とかかる治療して(透析とか)、思い通りにならないと看護師に暴言・暴力、わがまま言いたい放題。
なんだかなぁ~って感じです。

たまにいい患者さんが、退院のお礼に菓子折り持ってきてくれたりしますが、「えっそんな余裕あんの!?」と思いながらも、私が払った税金、ちょっと返ってきた と思っちゃいます😂

なんかスレと関係ない私の愚痴になっちゃいましたかね!?💦
スレ汚し失礼致しましたm(_ _)m

• << 90 看護師の給料を単純計算すると7割は税金ですよ?(°∀°)

No.88 15/03/02 00:43
匿名88 

生活保護なくして、年金保証して欲しい

No.89 15/03/02 00:45
名無し87 

連投すみません。

知り合いにシングルの生保ママがいるんですが、生後数ヶ月の赤ちゃん連れて旅行に行ったり、挙げ句リズムが狂って母乳が出なくなった(もともとはよく出ていたそう)から、完ミにしたとか言ってた人もいました(>_<)
おもちゃとか服とかも、なんでもぽんぽん買ってるみたいです。

少しでも節約しようと、母乳育児がんばったり、布オムツにしたりと努力してる人はいっぱいいるのに(>_<)

なんだかなぁ~。

ちなみに子供の父親(入籍してない)と一緒に住んでるそうですが、これってもしかして不正受給ですか!?

No.90 15/03/02 00:48
名無し19 

>> 87 生活保護ってそんなにもらえるんですか!? 私は看護師してますが、毎日フルで働いて、夜勤なんて16時間ぶっ通しを月に7~8回、サービス残業し… 看護師の給料を単純計算すると7割は税金ですよ?(°∀°)

• << 92 あ!! 3割負担だからってことですか!? たしかにそう考えればそうかも😂 お給料ありがたく使わせていただきます!!m(_ _)m
  • << 179 そんなこといいだすなら専業主婦の年金や社会保険の控除も無しにしろっていいたいわ。 兼業は税金やら年金やら毎月5、6万ひかれてる。 みんな働いてるみたいだし、ここに専業主婦はいないだろうから愚痴ってみた。

No.92 15/03/02 01:07
名無し87 

>> 90 看護師の給料を単純計算すると7割は税金ですよ?(°∀°) あ!!
3割負担だからってことですか!?
たしかにそう考えればそうかも😂
お給料ありがたく使わせていただきます!!m(_ _)m

• << 98 あなたは働いた対価として給金を得ているのだから問題はない。
  • << 105 それを言ったら、介護業界は自己負担1割ですよね…😨 中には生活保護で自己負担無しの人もいますし… って横レスすみません。 本気で何とかしたいと思ってるなら、市役所にタレコミしたらいいんではないでしょうか。 生活保護は働けるのに働かない人が使うのが腹立つだけで、匿名40さんみたく、本当に苦しんでる人が使うべきですよ。

No.95 15/03/02 01:17
匿名95 

>> 68 入居はシェルターのみ、全て現物支給、現金は支払い先の捺印入りの証明書の添付がなければ認めてはならない。 人間らしい生活をしたければ自らが働… 同意!

受給者の皆さん、他の国に行ったら生きていけないよ
この国で良かったね

No.96 15/03/02 04:43
名無し96 

生活保護ってなぜ現金支給なんだろう。生活するのに最低限必要な物にしか使えない生活保護マネーを作るのってダメですか?レジで支払えば、受給者だとばれるし、パチンコには使えないし、ブランド品、車も買えない。デパ地下グルメもNGとか。学校代はいいけど、塾はダメ。
そういうのが、差別だというなら働くこと。
それで、障害や持病があって働けない人は、最低賃金並みの現金支給プラス生活保護マネー。

あ、あと生活保護マネーを受給者が現金化したら、二度と支給されないとする!

ダメですか?

No.97 15/03/02 09:28
通行人68 

>> 96 今の世の中電子端末は山ほどあるのだから限度額のあるカードを配布すればいい。
何を買ったのか履歴を精査して不要なものは次月に天引き。
税金なのだから開示するのは当たり前。日中は無職で暇なのだから買い物は大手スーパーでまとめ買いをすればいい。

No.98 15/03/02 09:35
通行人68 

>> 92 あ!! 3割負担だからってことですか!? たしかにそう考えればそうかも😂 お給料ありがたく使わせていただきます!!m(_ _)m あなたは働いた対価として給金を得ているのだから問題はない。

No.99 15/03/02 10:40
サラリーマン73 ( 40代 )

支給の仕方や、基準に疑問を持つよりも、なぜ政治家は生活保護について見直す気がないのかが気になる。

生活保護団体から、支援を受けている政治家がいるんだろうか?

No.100 15/03/02 19:54
匿名40 

都道府県!何級地かしらべたらわかるよ。
北海道の佐々木だっけ?役所で暴れても保護続行でみのもんたの番組でてたし。
保護切るなら子供ら殺すとか言って暴れてももらってるし。
子供面倒見ないくせにバカみたいに生む。
パックの方がかわいくないか!
パックやめたけど。
きちん手といくらもらえるか調べてからかきなよ。みなさん。
目先の金額だけみて現物至急とかいってるやつ。
どれだけの人員やればいい。
カード?うればなんとでもなるよ。
商売出てくるからね。
ばかしかいわないね。

• << 102 カードの再発行は禁止。 自己責任だ。

No.101 15/03/02 20:45
匿名40 

イギリスにいけばかなりもらえるね。
すごいわ。
日本だけ。他の国のやつを見てるのって。
日本は自分の国の人間すら守れずだからな。
日本人がどれだけいなくなるか。
ハーフでもうむしかないかな。
イギリスの生活保護みてたら日本なんて甘いね

No.102 15/03/02 22:08
通行人68 

>> 100 都道府県!何級地かしらべたらわかるよ。 北海道の佐々木だっけ?役所で暴れても保護続行でみのもんたの番組でてたし。 保護切るなら子供ら殺す… カードの再発行は禁止。
自己責任だ。

No.104 15/03/10 03:24
名無し104 

その方は本当に27万もらっているのでしょうか?
家賃は地区ごとの賃貸相場ギリギリ下ラインのはず。
私の地区では住宅扶助[家賃1人3万8千円・2-3人4万8千円]です。
※管理費は扶助対象ではない
とてもいい物件になど住めません。探すのもかなり大変ですよ。
不動産屋は、生活保護の上限を知っているので足元見られます。

時々CWが訪問者に来て部屋観察・通帳を見せる筈です。
就職指導もあり(医師に就労不可と言われない限り)
何度も拒否した場合は受給停止になります。
就職→働いた場合、受給金額ー給料=その月の生活費です。
月収が最低生活費を超えた場合は支給なしです。
働いた分、プラスになるわけじゃないですよ。
生活保護開始後に貯金したお金も制限があり、
余裕ができたと判断されれば一時支給停止もあります。

医療費無料と言っても、壊れた家具や家電代は実費。
多くの生活保護受給者は食費を切り詰め、ガス代も高いと言い
風呂もあまり入らず、将来の故障代等の貯金で精一杯ですよ。
最低限の生活費ということで渡されたお金で
旅行や習い事をしたら、当然たりないでしょうね。
そんな乱れた生活している方が全てではないのを知っておいて下さい。

No.105 15/04/09 14:15
社会人105 ( 30代 ♀ )

>> 92 あ!! 3割負担だからってことですか!? たしかにそう考えればそうかも😂 お給料ありがたく使わせていただきます!!m(_ _)m それを言ったら、介護業界は自己負担1割ですよね…😨
中には生活保護で自己負担無しの人もいますし…

って横レスすみません。

本気で何とかしたいと思ってるなら、市役所にタレコミしたらいいんではないでしょうか。
生活保護は働けるのに働かない人が使うのが腹立つだけで、匿名40さんみたく、本当に苦しんでる人が使うべきですよ。

No.106 15/04/09 19:08
名無し2 

うちの近所に新築1戸建の持家に住んで母子手当もらいながら
男性と同棲中の人がいます。
これ、不正受給ですよね。

新築の家は前の旦那が漁師で潜水中にスクリューに巻き込まれ
事故死し、全国(なんか組合関係で結構集まるらしい)からの香典と組合の保険、個人でかけてた生命保険等で
億のお金が入ったはず・・・・なのに母子手当もらってる。。。。

どうやって役所の眼を盗んだのか。。。名義を他人にしたのか。。。

「結婚しないの?」って聞いたら結婚したら母子手当でなくなるから・・・だと。
貰えるものは貰うって?

書類と自己申告だけの審査なのでしょうか?

それとか病院の受付の子に聞いたんだけど、生活保護の人が病院に来て手帳(?)のコピーを見せたそうなんだけど、期限切れで「今日は実費になりますけど、後日期限が切れていない手帳そのものを持ってきていただければ返金しますが、よろしいですか?」と聞いたら「疑うの?」「生活保護をバカにしてる?」と突然切れて受付で怒鳴り散らしたらしい。。。
生活保護の人って厚かましい人多いですよね。。。

No.107 15/04/12 21:48
通行人107 

そうなんですね ぼくの近所にも似たような人いますよ 真面目にコツコツ働いている者としてわ やりきれない事ですよね よく調べて受給者決めてもらいたいですね

No.108 15/04/14 00:54
名無し108 

マジレスすると歳は言えないけど俺は生保10万以下で貰ってるよ

生保が騒がれる前から受給してるけど、これしか道がなかったんだよ

社会が全く俺を受け入れないし努力しても就職できないし

毎日ごろごろのダメ人間になってるね

No.109 15/05/13 06:14
通行人109 

ナマポで、そんだけ受給してたら仕事なんてしなくなる!
本当に身体不自由な人には文句はないけど、
パチンコとか行ってるやつに、受給してる行政が悪い。

No.110 15/05/13 11:32
名無し110 ( 40代 ♂ )

>> 57 働いてる方は居ますよ。 四月から紹介で内職をしますよ。 いまはこれでいっぱいいっぱいです。 介護しに毎日雪降ってもチャリに子供のせて食… 言って良いのか同情します…
それと同感です。

このスレ立てた本人
さぞかし完璧なお方
なんでしょう。
スレが盛り上がって
鼻高々になって弱者
にも食って掛かって
自分が解らなくなって居るのでは?

生活保…必要な人の事も解らなくなってますね!

私は57あなたの気持ちが良くわかりますよ。

No.111 15/05/25 18:11
通行人111 

なんだか羨ましいと言うか、26万で少ないとか !普通のシングルは8~14万くらいの手取りで 生活してますよ。しかも26万頂いて 子供に我慢とかあり得ないでしょ?
余裕で10万位貯金できちゃいますよ。一体 どんな生活してるのか疑問だわ

No.112 15/05/29 11:40
名無し112 

生保だけで26万なんて貰えないよ。年収が少ない人は皆貰っている児童扶養手当と母子手当てなんかも加算された額でしょ。

No.113 15/06/16 14:21
大学生67 

お母さんは父の遺族年金あるからって障害年金断られたよ

重ねて貰える人とそうでない人との違いは何よww

No.114 15/06/16 16:37
名無し114 ( 30代 ♀ )

生活保護の方の老人に限り威張り散らす。
無駄使い多い。我が儘で自分勝手だから、仕事出来ない
前働いてた施設で、自分は一度も税金年金納めた事が無いと自慢話していた60~80代のじいちゃんばあちゃん連中いたけど…
今の日本の福祉は変
↑やつらは、手厚い医療介護しないで、最低限の生活させればいいのに。食事も含めて…
でもね。生活保護の人って本当に必要な緊急時は病気受け入れ拒否されるんです(≧∇≦)
キチンと税金とか払っている人優先

実際見てすっとした。
老人だけで無く、本当に必要な人以外は、生活保護の方は全て医療介護受けられないシステムにならないかな…
そうすれば、皆税金年金納めるし。私たち納めている人は年金確実に貰えるし、生活保護が少なくなれば、税金も安くなる。
善いことづくし(≧∇≦)

又生活保護費を貰えず、子供・人殺すとか暴れる人達は、その殺されるかも知れない人を保護して、、即その場で射殺か死刑にすればいいのに
もし、不正生活保護の方を殺して罪にならないなら、私何人殺しているやら(-o-;)
知っているだけで20人以上知ってるし、そいつらの親戚とかもだし芋づる式にわかるし、何人も不正生活保護の受給者匿っている施設知っているのに
出だし出来ない”(ノ><)ノ
無念(-_-#)

No.115 15/06/17 15:46
匿名115 

全部は読んでいませんが、公営ギャンブルを開催すると市会議員達に一度あたり臨時給料が十万円入るとか…
だから、私の町ではガラの悪いギャンブラーが居なくなりません。

No.116 15/06/24 18:14
名無し116 

不正需給は頭に来る。35の女。子供小さいときに保護受けて彼氏と同棲。もちろん区役所には内緒。彼氏からも生活費貰貰ってた。子供大きくなって働くようになり保護を切らなきゃなくなる。彼氏には借金あり、そのやりくりが苦痛になり、別れた。子供も生活費入れるようになり最初は大変だったみたいだけど、今じゃ貯金もできてるみたい。子供に生活費貰って貯金して、自分の物を買ってる。彼女に質問してみた。子供が家からでて、やっていけなくなったら保護を受ける?って聞いたらうん…と言った。物凄く嫌な感じがした。もう付き合わない。自分の事しか考えてない女。みんながみんなそうじゃないけど、保護を受ける人って物凄い悪知恵働く。普通じゃ考えつかないような悪知恵。友達だったけどもう呆れた。もう会うこともない。

レスからずれてたらごめんなさい。

No.117 15/06/25 15:24
匿名117 

特別養護老人ホームで働いています。何百人待ちと言われている特養です。
生保の方は優先的に入所できます。生活歴を聞くと精神疾患があってずっと働いてない方が多いです。真面目に働いてきた方のほうがあと回しです。
高齢者なので入所中に体調を崩す場合がよくあります。生保の方は医療費は無料なのですぐに病院にかかれます。少ない年金から入所費を払っている方や家族に迷惑がかかるからと受診を頑なに拒否される方が大勢います。受診は施設側としては強制できませんから。そのまま亡くなってしまう方もいらっしゃいます。何か間違っていると思いながら働いています。生保の方は老後まで優遇されているのかと思うと働いているのが嫌になりますよね。

No.118 15/06/25 17:59
名無し116 

>> 117 名無し116です。

そんなことが起きてるんですね…命はみんな大事だけど国から間違いなく治療費が入るから優先に…みたいに思えます。なんだかちがいますよね。腹立たしい。

これから私がそういう事に出くわしたら、声にしていきたいと思いました。

116に書いた私の知り合いも次回、保護を受けるときはきっと痛いところや病状を大袈裟にすると思う。ほんとに具合悪い人に失礼です。

匿名さん、主さん度々失礼します。

No.119 15/07/04 22:02
名無し119 

何年か前にNHKで老人の貧困問題やっていて、出ていた老夫婦は年金のかけていた年数が40年かけてなく、自営業で大変な時期はかけてなくて、国民年金が月数万円、足りないかおじいさんが自転車で空き缶集めして、数万円の収入を得ていましたが、ご飯は2食たべれればいいと、民生委員の人が生活保護申請したらと役所に行ったら、その老夫婦はお葬式代金と80万だか貯金があり、申請通らず。おじいさんは体の調子が悪く、無理して、空き缶集めしていたけど、心臓が痛いと言って、家の布団で横になっていて、TVのスタッフが病院にと促したら、健康保険払ってなく保険証がないので行けないと言ってました。おばあさんはおじいさんの様子見て、心配して泣いてました。老夫婦には子供がなく頼る人もいない状態で、私も独身だから他人事ではないと思いました。すごくかわいそうで泣いてしまいました。生活保護はホントに困っている人にあげてほしい。役所は何を見ているのか、その老夫婦がどうなったか心配です。

No.120 15/07/04 22:24
名無し120 

生活保護じゃなく12万の手取りで子供の養育と親の介護してる人も世の中にはたくさんいますからね。
生活保護受給者の必死な節約アピールってどうしてこんなになんだかなって気持ちにさせるのか不思議。

No.121 15/07/15 20:41
匿名44 

YouTubeの、子供手当て?でしたっけ、シングルマザーで鬱で働けないから生活保護で、廃止になった手当てが復活で喜んでました。この方もたしか27万円とか言ってましたね....「すごい金額だわ」って思ってしまうのはやっぱり間違ってるのかな。だって廃止になったのが復活したわけだから。だけど、YouTube見てると、ちょっとやっぱり疑問って言いますか、「見なければ良かった。知りたくなかった」って思ってしまいました。まぁ、どうせ私は一生もらえないと思うから、生活保護制度は無縁というか無関係。なんか、どんなに困ってももらえない気がする。っていうか、なんか、私は無理な気がするから。

No.122 15/07/16 07:33
匿名122 

27万ですか!?
今は、体を壊して休職中ですが、私が早朝から深夜(終電ギリギリ)まで働いて、受け取っていた金額と同じだなんて…。
何のために必死で働いて、税金を払っているのか分からなくなりますね。

No.123 15/07/16 12:53
貧乏123 

知らない世間にビックリだよ!
母子家庭はお徳ですね

私は夫が障害者で働けない身体で子供3人いますが障害者年金と内職代を合わせても27万円はないです(>_<)

• << 220 生活保護は母子家庭じゃなくてももらえますよ。 申請してみたら通るかもよ。

No.124 15/07/17 07:37
名無し124 ( ♀ )

民衆の目を民衆に向けさせておけば 役人や政治家などは スルーで通ってしまうのが世の中です
役人や 政治家の酷い血税持ち去りなんて公共事業みてるだけでわかるでしょう
国会議員の月給って
何千万??
27万円どころじゃないよね??

皆さんの 生活保護に対する お怒りは ごもっともですし 主さんの友達も 厚かましいと思いますが…
生活保護批判は
世の中の庶民の罠ネタでもあります
庶民は
馬鹿だから、大丈夫だ…と思ってる政治家の多いこと

それから
あれほど消費税反対してる党は、バンバン生活保護者を増やしています

それから
戦争反対と言ってる党は外国人の生活保護に反対しないし選挙権をもあげる気満々ですよ

日本が無くなれば 生活保護なんてなくなるけど私たちの生活も壊れます

No.125 15/07/17 10:40
貧乏123 

多分、生活保護じゃないと思いますよ

障害者年金?
厚生年金を掛けていて
人工透析していると子供の児童手当などを足すとそのぐらいの金額になるそうです
他人の財布の中や家庭の中をイロイロと気にするのも可笑しいですね
他人に障害者とも言いにくいこともあるし働きたくても働けない人もいるのでその為にも年金は掛けていると保険にもなって障害者年金にかわり生活を守られています

No.126 15/07/17 12:33
匿名44 

それならわざわざ「生活保護の母子加算手当ての廃止と復活」で顔出しまでして出てないと思いますよ。それで障害年金でした、じゃやらせ問題でしょう。

No.127 15/07/19 07:22
匿名127 

私は生まれつきの障害があり親に捨てられて特別障害者施設で育ちました。そこで同じ障害を持つ方と出会い結婚し子供も1人産みました。夫婦で障害があり大変でしたが旦那は障害の階級がまだ軽かったので働いて生計を立ててましたがある時旦那は障害からの合併症で亡くなってしまいシングルマザーになりましたが私は働ける状態ではないですが障害者施設でクッキーなどを施設の方と作り売ったりしますが1日の収入は100円です。子供がいるので現在は生活保護を受給してますがクッキーを売って入る収入や児童扶養手当や児童手当を抜いて月の生活保護費は家賃込み(家賃は5万円)9万5千程です。皆様の税金で私の様な人間そして子供は生活してます。有難く思います。ただ子供には塾などの習い事も一切させていませんが子供の成長に合わせて衣服の購入も中々難しく子供にもかなり不憫な思いをさせています。皆様の生活保護受給者に対する意見を見て不満もありました。正直27万円を貰ってる方がいるのにも衝撃でした。お住まいなどによって違うのは分かりますがこんな私や子供もやはり生活保護を受給しているからという理由で皆様の様に甘えるななどの罵声をあびるのかと思うと怖くなりました。不安もあります。皆様の税金で生活している立場で偉そうな事は言えませんが生活保護受給者がみんな贅沢をしてるとは思わないでほしいです。不正は私も許せないです。でも本当に困っている方には理解をして頂きたいと思いレスさせて頂きました。
スレチでしたらすいません。

No.128 15/07/19 08:10
就活中128 

>> 127 市町村によって違うかもしれないけど、低所得者向けの無料の学習教室がありますよ。
調べてみて下さい。

No.129 15/07/19 09:27
匿名129 

>> 128 そうなんですね。私の様な重度の身体障害者でも学習が出来るならしたいので一度休み明けに問い合わせをしてみます。子供がいてずっと皆様の税金での生活は考えてなかったんですが重度の身体障害があるので今の生活がずっと続くのかと思っていたので…
とてもいいご意見ありがとうございます。
早く皆様と同じ様にまではいかなくともしっかり仕事が出来て私と同じ様な境遇で足が動かない耳が聴こえないなど身寄りがない方の為に税金を納めて1人でも多くの本当に困ってる方への受給の手助けが出来たらと思うので頑張ります。
>>128さん貴重なご意見ありがとうございました。

No.132 15/07/20 02:06
通行人132 

生活保護受給者と税金を納めいている者との和解は不可能

No.135 15/07/20 14:38
通行人130 

>> 134 じゃあ、あんたが面倒みてやれやー!

No.136 15/07/20 21:17
通行人136 

>> 135 お前より税金納めとるから一応は面倒みとることになるさかい

No.138 15/08/08 18:36
通行人138 

正当な理由がちゃんとある人なら生活保護を受けるのは良いと思う。
が、不正な事平気でやってもらえるものはもらうとヘラヘラ公言している奴等、
くたばれバカ!!

政治家も、ろくなのいねえ。
数百人もいらねーよ、国会でよくみる居眠り議員なんかとっとと首にしろ!!

No.139 15/08/31 17:15
社会人139 

遊びに行く元気ある受給者にはボランティアでもさせて!病院で点滴して貰って仕事行って、歯医者にも平日は通院できない。
税金みて倒れたくなる事あるのに、27万ってマジ?
そんなんだから稼ぎ悪いさわいで離婚したんじゃないか?って思うわ
いや、計画的離婚あるかも知れない。
本当に受けなきゃいけない人が受けれなくなるんじゃない?

No.140 15/09/09 15:04
名無し140 

仙台市はそんなに貰えんし。生活保護受給するまで税金払ってたんだから生活保護受給は当たり前の権利!アホか

No.141 16/10/30 22:09
匿名141 

生活保護って27万も貰えるの?
どうしたら貰えるの?
私も生活保護受けたい!
仕事したって貰える額じゃないし!

No.142 16/10/30 23:39
匿名142 

生活保護者専用の労働環境付きの寮かなんか作ってぶちこんで欲しいなぁ。住むところあって3食飯食えて、最低限の物品も現物支給。あとは小遣いやればそれで生きていけるでしょうよ。
嫌なら援助打ちきりになるけど出て行くのも自由って事にしてさ。

No.143 16/10/31 06:06
通行人143 ( ♀ )

はっ?27万??私ら夫婦で稼いでもならん額だけど、、、そんなに貰っていてまた役員嫌だとか変に文句つけるシンママなら許せないね。難癖つけすぎでないのか?思います。痛々しいのを忘れてどれだけなの?はっきり言って職場や近所にいたら迷惑だわ思います。おしゃれとか余計な所に金かけてるんだと思う。27以下の夫婦でも団地生活ギリギリしてるけど、何か旦那いるからとか指されても府に落ちないですね、特にシンママ様々がこうならね〰😒

No.144 17/02/03 11:44
サラリーマン144 

団地で暮らしているけど、隣が五体満足なナマと判明した。そもそも障がい年金の資格はあるのだろうか?家族とか家とか貯金とか仕事のスキルとかが全くその歳で無く、人権だの権利だの福祉だのを要求
する話なんぞは効くべきではないのではないだろうか?

No.145 17/02/05 00:57
名無し145 

>> 144 障がい年金も厳しいから障がい者も 生活保護に頼る事になる。

高齢者も年金引き下げで これからは生活保護増えるよ。

五体満足なら 働くべき。
他レス読んでないけど 家族が多くて家賃補助が高い所は 本当良い暮らししてる。

障がい者になりひとり約六万円の生活保護で 遠慮してカツカツな人 古い家、アパートから出れない人もいる。

主さんの言うような 習い事や旅行は 通報して減額にならないのかな?

同じ受給者でも これでは生活保護が最後の砦とは思えないし、少ない収入、年金、ホームレスの方が いたたまれない

No.146 17/02/06 14:28
名無し3 ( ♀ )

生活保護は勝ち組。 COSTCOのカード作れます、毎月一定金額入ってくるからね。 主婦名義は作れない、信用がないから、変なの?

No.147 17/02/09 10:30
名無し147 ( ♀ )

27万は嘘じゃないの?
数年前、保護受けてたけど母子家庭で子供1人で135000円ぐらいでしたよ。
半分は家賃と光熱費と電話代で飛んでたから、月に使えるのは6~7万でした。
旦那の暴力から蒸発するように遠くに逃げて保護課にまさしく保護して貰いました。
半年ほど受けて、仕事探して仕事先で今の旦那と知り合って今にいたりますが、担当のcwは本当にいい人で、力になって貰いました。
27万って子沢山なんですかね?
確か、年齢別で1人いくらって感じでしたよ+家賃だったかな?

No.148 17/02/09 12:50
匿名148 

>> 147 多分、障害年金+子供の数を含めたら。それくらいになる。
厚生年金で2級だったら13万くらい、それに子供の数で増えるので、生活保護と足すと27万円くらいになるかと。

No.149 17/02/09 14:04
名無し147 ( ♀ )

>> 148 ほぇ~そんなになりますか
保護の中でも格差ですね。
でも障害年金てことは、障害者の方ですよね?
ん~どうなんだろ。
私は13万で生活してました。
勿論、病院で威張ったりしなかったし逆にペコペコしてましたよ。
普通そうじゃないですか?
一部の人が普通じゃないだけじゃないですか?
だったらいっしょくたにするのも変な話しかと思いますけどね。
私は半年でも本当に助かりました。
受けれなかったら子供と心中しようかと頭に浮かんでましたよ。
今思えば、精神も病んでたんでしょうね。
泣きながらすみません、すみませんって言ってたらcwに「国民の権利なんだからそんなに泣かないで。立ち上がれるように頑張りましょう」って言われたの今でも覚えてます。
生活保護ってだけで目くじら立てずに、頑張って自力しようとしてる人もいるって事も世間に知れたらいいですね。

No.151 17/03/29 19:47
名無し151 

>> 13 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか? 生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、 手当がしっかりしてな… 貧乏人同士を叩きあわせておけば
天下り天国の役所や議員には目がいかないからねぇ

生保叩きをする人は
皆さん金持ちの策に踊らされてるのだよ

役所は
生活保護課の雑務は暇な部署で昼寝してる職員を回してケースワーカーの雑務から解放してあげて
不正需給者調査がはかどるようにしたら良いのにと いつも思います

児童相談所のケースワーカーについても そう思います
貧困の連鎖を生まないように 子供まで貧乏で学歴、というより教育が無理な環境におちて 世を拗ねた貧乏人にさせてはいけません

No.152 17/05/28 21:45
匿名152 

>> 1 そんな人を撲滅する為に、調べ直している自治体もありますよ。 こないだテレビのnews番組内で、生活保護受給者の占める割合は、1位高齢者の受給者が急増。次が外国人の受給者も急増。次が障害者の方達。次が母子家庭でした。高齢者の生活保護受給者が増え続けて、外国人の生活保護受給者が増え続けていることをまずは、知らないと。

No.153 17/05/28 22:48

>> 13 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか? 生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、 手当がしっかりしてな… あと税金云々は犯罪を繰り返して何度も刑務所に入ってる人たちの施設料金もだと思います。

No.154 17/05/31 04:41

知り合いのご兄弟の母子家庭は、やれ誰の誕生日だとしょっちゅう外食に行っただの、美容的な手術に母親自身とその子供も受けただの、
おじいちゃん、おばあちゃんにパラサイトして学校の費用を出してもらって母子家庭でありながら、偏差値高い私立を目指してるわけではないのに塾やら家庭教師の費用を捻出できる家庭もありますから。

身内がそばに以内母子家庭や高齢者は別ですがね~。

No.155 17/06/10 13:04
匿名152 

私は、障害者年金と足りない分だけ支給されている生活保護です。家賃の安い古い市営団地に住んでいます。同じ団地に、生活保護受給者、母子家庭生活保護受給者が8人います。私は、両膝、腰、病気をいくつも抱えています。病院の通院は、電車、バスで何とか通っています。ですが、8人の生活保護受給者達は、みんな車を所有しています。みんな車に乗って、パチンコ、学校や習い事の送り迎え、車で遠くのスーパーまで買い物、友達や知人の病院や買い物の送り迎え、遊びに連れて行っています。私も車で通院だけでも、認めて貰えないか?と担当のケースワーカーに相談したのですが、車の所有、他人名義でも乗ってはいけない!認めて貰えませんでした。なぜ?同じ団地に住んでいる生活保護受給者8人は、堂々と車を乗り回しているのに、車所有しているのに、身体障害者ではないのに?認められているのか?不公平さに強い憤りを感じています。私は、ケースワーカーから、具合が悪い時は、救急車で病院に行って下さい。バス、電車が無理ならタクシーで病院に行って下さい。と言われました。同じ生活保護受給者でも、ケースワーカーによって対応が違うのにも憤りを感じています。

No.156 17/06/10 14:21
名無し156 

>> 155 >私も車で通院だけでも、認めて貰えないか?と担当のケースワーカーに相談したのですが

認めてくれた場合、どうやって車を入手するのですか?

No.158 17/06/10 16:11
匿名 

医療事務をしています。
生活保護、正直ムカつきます。
医療費無料だからって、大したことなくても受診します。
おまけに往復タクシーで、それも無料。
馬鹿馬鹿しい。やってらんない!
ただの愚痴ですね。スミマセン

No.159 17/08/26 18:53
匿名159 

何度か生活保護にお世話になりました
今はなんとか障害年金で生活しています。
正直、生活保護は医療費が無料が助かりました

どれだけ医療費が負担だったのか、今は国民健康保険で賄っていますが、通院のお医者さん6件かかり、精神科は自立支援で助かっていますが、後5件は保険証で支払っています。
全て完治しない病なので、一生払い続けます

私の場合生活保護科の人が皆さん親切な対応でした。
賃貸は障害年金者では貸してくれません
通院の記録や必要な書類、預金残高も全てコピーしてもらいました。

全く隠す事など出来ません
生活保護を停止して貰う際も口だけですが御礼を言いました。

そして皆さんから頂いた税金のお陰で今は脱出し、頑張っています
皆さん本当にありがとうございました。
元生活保護者です。

No.160 17/08/28 16:38
匿名159 

今日も足のMR1を撮り整形外科だけで9千円
去年は喉と子宮内外の癌で引っ掛かり、病理検査と毎年の胃カメラ
1粒300円の内臓の薬を一生飲み続け、毎年医療費だけで高額なんだけれど、障害年金は高額医療適応外。

助けて欲しい。
助けて欲しい。
贅沢な悩みなのかも知れない。
完治しない病は年々自分を苦しめてくる。

No.162 17/08/29 08:35
名無し 

>> 3 無くせばいいと思う。 貯金して、旅行行き、外食して、税金の無駄遣い。真面目に働いている私達バカらしい。 同感!世の中 間違ってる 生保の人間は 皆んなの税金で生活できてる事を 忘れるな!生活していけないなら 死ぬしかないと思う

No.163 17/08/29 14:31
就活中163 

老齢年金、国民保険の方は、月の金額、月5万円くらいだよ。

老後の蓄えがなかったらどうする?

老後年金も宛にならない。

生活出来なかったら死ねますか?

No.164 17/09/02 09:29
匿名164 

同棲してる奴が、もらっているのをきくと、腹立つね。
しっかり調べてほしい。

No.165 17/09/09 16:24
匿名165 

母子家庭で生活保護児童扶養手当余りに優遇され過ぎ、与え過ぎる。離婚したなら、父親に養育費は国で法律で義務づけする。それくらい厳しく制度化しないと、偽装離婚や悪質な不正受給者は減らないと思います

No.166 18/02/20 20:57
匿名166 

おっしゃる通り!

本当に必要な方達が利用するならしかたがないですが、それを利用した悪い奴らが多過ぎるんですよね

しかもそう言う奴等って
偉そうに生活保護受けてるんですよ
せめて、本来納めなきゃならない税金をもらっているのだから、もっと謙虚に受け取ってもらいたい。

生活保護受給している人より、最低賃金で働いてる人達の方が貰いが少ないなんて、本当にどうかと思いますよね。

No.167 18/02/20 21:09
匿名166 

>> 13 支給額を減額しても私達の生活は良くならないのはわかりますか? 生活保護があるから私達の生活が厳しいのではなく、 手当がしっかりしてな… 名無し13さん
貴方のおっしゃる事もその通りですが
別に主さんの矛先も間違って無いと思います。
どっちも問題です。

No.169 18/02/21 16:55
匿名169 

スレッドのみ読んだうえのレスポンスです。

自分は看護助手やらコールセンターやらスーパー、その他諸々でWワークをして暮らしていますが、生活保護受給者のことは、「へー」くらいにしか思いません。

人の人生、知ったこっちゃないってところでしょうか。

しかし、2009年に若い男性が生活保護の申請をしたにも関わらず若いのだから働けと断られ、餓死しました。

それを堺に、なるほど生活保護は最後のセーフティーネットなんだなと思い知らされました。

では国の財政や年金受給者との兼ね合いなどの問題点をどうするかと考えると、10万円くらいのベーシックインカムを取り入れ、全国民に配分する。

ここは、生活困窮者やお年寄り、子供、すべての福祉サービスが必要な人と一般の方をシャッフルします。

福祉の当てていたすべての金額を国民1人あたりずつに同額を配布します。

生活保護で1番の国の負担は、医療費かと思われますので、働けない理由となっている疾病以外(たとえば風邪など)の受診は1割でも負担してもらいます。

さらに、国会議員の給料の減額、定数減も必要かと思われます。
先進国と言われ、なおかつ前代未聞の高齢化を目の前にしているこの国で、議員の数、給料は5本の指に入る高さです。

その上に消費税を既存のマニフェストの10%に上げれば、ベーシックインカムも夢ではないのではないでしょうか。

そしてもっとお金が必要な人や仕事が好きという人はそう生きていく。

生活保護受給者でズルをするのは少数です。子供の頃、受給家族の子とクラスが一緒になったとき「ユニセフ、ユニセフ」とからかわれ、文房具の現物支給のときはやっかみに会い、泣いていました。

その現象を大人の間でも垣間見る気がします。

そして、格差の広がり、仕事のしづらさが人が人を監視するシステム作りを加速させるのではないでしょうか。

ただ現在の日本や社会の中においては生活保護受給者であることをことさら声高に他人に話すことは、異質であるとは思います。

もしや、その開けっびろげさは何らかの疾患に伴っているものでは?とも想像します。

まぁ、読む気にもならない↑の弁論大会風の書き込みは新聞に投稿でもしますね。
(じゃ、なんで書き込んだのか?ってはなしですが)

• << 171 書き忘れた。 今年度か来年度に生活保護の、生活扶助分が3分の2減らされますよ。

No.170 18/02/21 17:45
名無し12 

ちょっと前TVで生活保護受給者が、いくらをみて、支給額少ないからいくらなんて何年も買ってないと言ってるのみて噴いたw

人様のおかげで命繋いでる自覚なさすぎ

うちはいくらなんて買った事ない

No.171 18/02/21 18:34
匿名169 

>> 169 スレッドのみ読んだうえのレスポンスです。 自分は看護助手やらコールセンターやらスーパー、その他諸々でWワークをして暮らしていますが、生… 書き忘れた。

今年度か来年度に生活保護の、生活扶助分が3分の2減らされますよ。

No.172 18/02/21 23:24
匿名165 

>> 30 うちはの大変だから(主人も私も働いてる)車をずっと購入してませんが、車持ってない=生活保護者とみる人がいるとうちの家庭もそうみられてるのかし… 私の住んでいる市営団地の隣近所の生活保護、生活保護母子家庭はみんな車所有していますよ。車でパチンコ通いや遊び回っていますよ。役所に何度も通報しても、役所は動いていないようで、何も変わらず、加えタバコしながら車に乗りまわしています。

No.173 18/02/28 17:13
通行人173 

トピ主さんの愚痴!凄く共感します!!!笑

息子の同級生にも何人か母子家庭の方がいますが、そのうちの数人は
「実家出戻り家賃いらず」「車は親名義」「無職(主さんのお知り合いと同じく体調不良云々)」で様々な制度や手当を受給し元旦那からの慰謝料、養育費で生活しています。

そして皆さん、家事は母親に頼り、お子さんにはいくつも習い事をさせ、
ご自身はブランド物を愛用、子どもが学校の間はパチンコや買い物などで遊んでいます。

そのくせPTAの役員決め等では「母子家庭なので」を理由に一切手伝いません。

親の経営している店でガッツリ働きながらも、手当が貰えなくなるという理由で
わざと給与をわずかなパート代程の額にし後は親からお小遣いを貰っている方もいます。
(本人がうまいやり方だと自慢していました)

やっぱり母子家庭になる方って、それなりの人なんだなと彼女達を見ていると思います。

もちろん女手一つで頑張っていらっしゃるお母さんも沢山いますし、そんな方達は
「事情があるのは皆同じ」と役員等も快く受けてくださる素敵な方達です。

お役所ももう少しキチンと調査して、手当等は本来貰うべき人だけに渡るようにしてほしいですよね。

No.175 18/03/02 15:09
遊び人175 

だからなんじゃい

生活保護を受給しとるだけで差別されるくらいなら取ったれ取ったれ絞り取ったれ

【爆サイのゲキカラ】

No.176 18/03/02 15:13
匿名176 

1人の場合は10万程度ですよ。
そこから家賃も引きますし。
生活保護費だとカツカツが現実でしたが。

No.177 18/03/03 15:24
通行人177 

私は片親で育ったから手当には感謝してます。もちろん頭は普通でしたが、お金が無くて専門も大学も諦めました。
高卒です。
片親なんか塾行くなや大学行くなって意見には反対ですが、不正受給には反対です。
うちみたいに困っていた家には迷惑です。

ちなみに就職してから会社で勉強して現在プログラマーやってます。出産して復帰もすぐできました。
大学出た友達は出産しても正社員復帰出来ずにいて、所詮女、学力とか関係無いんだなぁと最近は思えますが、当時は大学行きたかったですね。
だから塾いけない、大学いけないって、悔しい思いしてる人も沢山いると思いますよ。

No.178 18/03/03 16:28
名無し178 

生活保護受給者を叩いてらっしゃる方って暴力団員が高級車乗り回したりブランドもの身に付けていることについてはどう思っているのかしら?

No.179 18/03/03 17:50
通行人177 

>> 90 看護師の給料を単純計算すると7割は税金ですよ?(°∀°) そんなこといいだすなら専業主婦の年金や社会保険の控除も無しにしろっていいたいわ。
兼業は税金やら年金やら毎月5、6万ひかれてる。
みんな働いてるみたいだし、ここに専業主婦はいないだろうから愚痴ってみた。

No.180 18/03/03 17:53
匿名180 

母子家庭なら、いくらぐらいだろうか。
ひとりいたら、18万ぐらいだろうか?
増えてきた母子家庭と、暴力団一緒にしたらいけないと思う。
山口百恵さんも、幼い頃母子家庭で貧しく、生活保護のお世話になったらしいですよ。

No.181 18/03/03 18:03
匿名180 

日本では、政府が兆単位のお金を国民の反対を無視して使ってきた。一方で生活保護を受給してる人は、薬で何を言っているのかわからないような精神的な病気になってる人がかなり、受けているらしい。差別じゃなく実際に
話に聞いたので。

No.182 18/03/03 18:18
匿名180 

「山口百恵 生活保護」で検索すれば出ます

母親と妹の3人で生活保護を受けながら育ったと自身のエッセイ「蒼い時」にも自身の生い立ちについて書いている。

生活保護を受ける母子家庭にも理由があるんでしょうけど!

それで山口百恵さんは歌手になりました。

• << 196 何も知らないくせに言うなよ💢 当時は小学5年の彼女は新聞配達してたんだよ。今みたいなのとは違うよ。頑張るだけ頑張ってた。

No.184 18/03/03 18:29
匿名180 

>> 26 いいなぁ… 私も子2人のシングルだけど生活保護は貰わずに週一休み、月14万程度の収入で生活してる。 そんなに貰えるなら私も働かずに貰いた… 足りないならたしてもらえるのでは?

No.185 18/03/03 18:35
匿名180 

>> 29 本来は障害者や 自立に向けた母子家庭を受け入れる制度でした。働ける世代の受給は難しかった。 きっかけはリーマンショックで困窮者が急増してか… よくわかります。ありがとう

No.186 18/03/03 18:42
匿名180 

訂正します。母子家庭で子供ひとりで12万ぐらいらしいです。10万前後‥

• << 197 地域差あります。 住宅費と生活費で大人で13万それに子供7万で二人分14万じゃないの?大人が家賃以外で8万くらいだから。嘘言っちゃダメだよ。 生活保護受けるシンママ増えるよ。子供が18で終りだよ。そのあとどうするか考えてない馬鹿が受けるのが生活保護。特に身体が悪いとか医者から一切働けませんって診断書でないと生活保護おりないよ。子供らが支援しなきゃならない。子供が嫌だと逃げ出せば、の垂れ死ぬしかない。 生活保護は本当に身体の悪い方や身内を常に介護しなきゃならない人など困っている人のもの。 働けるのに安易に生活保護頼ると地獄みますよ。

No.187 18/03/03 18:53
匿名180 

>> 178 生活保護受給者を叩いてらっしゃる方って暴力団員が高級車乗り回したりブランドもの身に付けていることについてはどう思っているのかしら? ほんとうに!

No.188 18/03/04 13:44
匿名188 

許せませんね高すぎます!
正直者が
損をする社会は許されません。しかも外国人がそれ目当てに移住してきて支給されている本国の食い詰め者が日本の税金にたかっているのは許されません。

No.189 18/03/04 17:52
名無し189 ( ♀ )

シンママ、精神病、無職、保護費受給で

娘と一緒にアイドルの追っかけしてるのいますよ。
更にアイドルとのイベント、グッズ代が受給費では足りないからとタカられました。

No.190 18/03/04 18:26
匿名169 

主さんは制度自体には賛成とのことだし、周りに制度を使って「楽よー♪」という人がいるってことだから、

逆に訪問ヘルパー行った先の人の話しするね。
とりあえずスゴくかわいいお婆ちゃんなんだけど、頭はシラミだらけ。
鳥肌が立ったよ。真っ黒な点々がいっぱい。白いたまごも髪にいっぱい。

よくわからない荷物が天井までぎっしり。
充満する公衆トイレみたいな臭い。
申し訳ないけど、土足で上がりたかった。
それに加え、おそらく息子がお金せび
りに来る。婆ちゃんは、顔見れてうれしいから、小遣い渡す。

主さんが頭にきたような人はわずかなんだ。
この婆ちゃんも白い目で見られる、恥ずかしいって、制度使わずにいたよ。

民生委員がいくらなんでもと手続きして、申請通って生きてる。

上で誰か言ってたように、独居は約10万円おりる。
そこから、家賃の3万7千円が無条件に出る
ここで6万3千円だね、食費は1日900円とする。30日×900円で2万7千円。そして、残3万3千円。そこから光熱費約8千円。残2万5千円。

そして婆ちゃんはお茶、コーヒー我慢して、少しのお金を貯金する。
なぜか?孫にプレゼントやお年玉をあけるため。

ここで言いたいことは、本当に必要な人が恥ずかしい、みっともないと制度を受けない選択をしてしまったら。

ってこと。婆ちゃんだったからまだいい。
爺ちゃんだったら?家族と疎遠、ノックしても居留守を使う。

住宅街で本当にここだけ、ポッカリ穴が空いてるような誰にも気にされない家ってあるんだよ。

誰もみんな頑張って働いてて頭にくることもあると思います。

だけどなんとか、本当に生活保護を必要としている人がいることを、理解してほしい。

お願いします。

• << 193 計算間違ってる。食費からの残りは2万6千円でしたm(_ _;)m

No.192 18/03/04 19:29
匿名192 

そだねー

No.193 18/03/04 19:46
匿名169 

>> 190 主さんは制度自体には賛成とのことだし、周りに制度を使って「楽よー♪」という人がいるってことだから、 逆に訪問ヘルパー行った先の人の話し… 計算間違ってる。食費からの残りは2万6千円でしたm(_ _;)m

No.194 18/03/04 22:02
匿名165 

>> 47 主です。レスを付けて下さった皆さま、ありませんございます。お一人お一人にレスのお礼を付けたいのですが…思った以上の反響でびっくりしています。… ここ数年、精神科の生活保護受給者は高い薬から、ジェネリックに切り替えられていますよ。

No.195 18/03/05 00:15
匿名195 

俺も生活保護受給したいが脚がチンばでも歩けるし 契約社員でも仕事があるから頑張ってる月に16万前後だから家賃と医療費がでかくて受給者よりも生活は質素です せめて原付だけでも許可してもらえれば通院出来るし 仕事を外されても別の仕事に移れるのに絶対やり方オカシイヨ役所は

• << 198 私も中途障害で足も不自由だし他にも障害ありますが、今までのスキルいかしたり、何だかんだ30万ありますよ。掛け持ちもあるし。ボーナスもある。みんな何故勉強や努力しないの? 24歳からシンママで子供二人だけど、年収常に600万以上ありましたよ。独学で勉強したよ。

No.196 18/03/05 02:55

>> 182 「山口百恵 生活保護」で検索すれば出ます 母親と妹の3人で生活保護を受けながら育ったと自身のエッセイ「蒼い時」にも自身の生い立ちに… 何も知らないくせに言うなよ💢
当時は小学5年の彼女は新聞配達してたんだよ。今みたいなのとは違うよ。頑張るだけ頑張ってた。

No.197 18/03/05 03:08

>> 186 訂正します。母子家庭で子供ひとりで12万ぐらいらしいです。10万前後‥ 地域差あります。
住宅費と生活費で大人で13万それに子供7万で二人分14万じゃないの?大人が家賃以外で8万くらいだから。嘘言っちゃダメだよ。
生活保護受けるシンママ増えるよ。子供が18で終りだよ。そのあとどうするか考えてない馬鹿が受けるのが生活保護。特に身体が悪いとか医者から一切働けませんって診断書でないと生活保護おりないよ。子供らが支援しなきゃならない。子供が嫌だと逃げ出せば、の垂れ死ぬしかない。
生活保護は本当に身体の悪い方や身内を常に介護しなきゃならない人など困っている人のもの。
働けるのに安易に生活保護頼ると地獄みますよ。

No.198 18/03/05 03:13

>> 195 俺も生活保護受給したいが脚がチンばでも歩けるし 契約社員でも仕事があるから頑張ってる月に16万前後だから家賃と医療費がでかくて受給者よりも生… 私も中途障害で足も不自由だし他にも障害ありますが、今までのスキルいかしたり、何だかんだ30万ありますよ。掛け持ちもあるし。ボーナスもある。みんな何故勉強や努力しないの?
24歳からシンママで子供二人だけど、年収常に600万以上ありましたよ。独学で勉強したよ。

No.199 18/03/05 03:17
匿名199 

生活保護の生温い制度があり、それを助長してる団体もいるから、制度を厳しく精査して、生活保護は厳しくなったの声が、聞こえてくるくらいに。どう見ても、金欲しさの擬装離婚や障害偽り連中もいるから

• << 207 生活保護は、最低限度の保障となっているから、それを暴力団や、違反する人のせいでさらに引くのはおかしい! 27万なんてどこ?

No.200 18/03/05 10:21
匿名169 

うー。どこまで対話しても平行線だなぁ。

それだけ働くことがキツくて給料と見合わないのかなぁ。
それとも不正受給しているアンポンタンが「働いてるの〜?バカみたーい」とか言ってるのかな。

前にも書いたけど、生活扶助の部分は3分の2減るよ。

不正してる人は将来の自分たちが首締められるの知らないのかな。
生活保護必要な人が迷惑なんだけど。

話し変わるけど、生保受けてない人だけど酔っ払うたびに救急車呼んでるって自慢してたよ。タクシー代わりなんだって変な人いっぱい。私もだけど。

No.201 18/03/05 13:19
匿名201 

支給対象は精査してくれないとね。五体満足なら対象外でしょうよ。知的障害の人だって働いてんのに。これからシニア世代だってどんどん現役続行の時代になると言うのに。まあ頭を損得勘定にしか使わず全力で生きない奴は、周囲の信頼も得られないわけで同じ穴のむじなしか寄ってこないしそれなりに大して良いことも起きない単調な人生歩むだけやわな。やってることは己に跳ね返るだけ。

• << 206 知的障害より、精神的な病気のほうが、仕事が続かずしんどいのもありますよ? 知的障害は、それだけですが、精神病は全部で大変かもしれない。

No.202 18/03/05 13:20
匿名180 

彼女が蒼い時でそう書いていた、と言ってるんです。私も母子家庭で中学生の頃新聞配達して生活保護などもらわずに生きてました。あの努力する山口百恵さんなら、新聞配達ぐらいされそうなとは思ってました

No.203 18/03/05 13:22
匿名180 

スレ主さんは税金の無駄への怒りならわかりますが。もらうべき人がもらえなくて親子で亡くなったニュースもあります。

No.204 18/03/05 15:58
名無し204 ( ♂ )

悲しい…

俺の那須より遥かに高い

No.205 18/03/05 16:57
名無し205 

27万何てもらえて羨ましい。
青森県は家賃込みで10万が限度です。

No.206 18/03/05 16:57
匿名180 

>> 201 支給対象は精査してくれないとね。五体満足なら対象外でしょうよ。知的障害の人だって働いてんのに。これからシニア世代だってどんどん現役続行の時代… 知的障害より、精神的な病気のほうが、仕事が続かずしんどいのもありますよ?
知的障害は、それだけですが、精神病は全部で大変かもしれない。

• << 209 そうなんですよね。 知的の方々はコツコツと単純な作業も こなしてくださいます。 もやしのひげ取りや箱作りなど。 本当に、頭が下がります。 精神は理解されづらいのかもしれませんね。 じつは、スレの27万円もらってるとか言ってる女性も、何かの特性持ってる気がします。 一般的にみなさんが働いて頂いているお金で生活していると思えれば、主さんや他の方にそんなにイヤな気持ちになる言動をするかなと。 誰でも変ってことになっちゃいますかね。

No.207 18/03/05 17:02
匿名180 

>> 199 生活保護の生温い制度があり、それを助長してる団体もいるから、制度を厳しく精査して、生活保護は厳しくなったの声が、聞こえてくるくらいに。どう見… 生活保護は、最低限度の保障となっているから、それを暴力団や、違反する人のせいでさらに引くのはおかしい!
27万なんてどこ?

No.208 18/03/05 17:25
名無し208 

医療無料て書いてるけど、生活保護指定の医療機関しか行けず、役所にこんな症状で医療機関に行きたいから医療券が欲しいと相談から始まる。
長期継続治療は本当にこの治療などが必要かの審査も入る。
生活保護以外は保険証一枚有れば好き勝手に何時も行けるのに生活保護は行けない。
それから貰えるお金は級地と年齢、人数で変わる。(例として東京、埼玉一部)
1級地ー1東京都 23区、八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、多摩市、稲城市、西東京市
埼玉県 川口市、さいたま市
1級地ー2 東京都 青梅市、武蔵村山市
埼玉県 所沢市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、新座市
2級地ー1 東京都 羽村市、あきる野市、西多摩郡、瑞穂町
埼玉県 川越市、熊谷市、春日部市、狭山市、上尾市、草加市、越谷市、入間市、志木市、桶川市、八潮市、富士見市、三郷市、ふじみ野市、入間郡、三芳町
3級地ー1 東京都 西多摩郡:日乃出町、檜原村、奥多摩町、大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ケ島村、小笠原村
埼玉県 行田市、秩父市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、久喜市、北本市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、吉川市、白岡市、北足立郡:伊奈町、入間郡:毛呂山町、超生町、比企郡:嵐山町、鳩山町、南埼玉郡:宮代町、北葛飾郡:杉戸町、松伏町

No.209 18/03/05 17:33
匿名169 

>> 206 知的障害より、精神的な病気のほうが、仕事が続かずしんどいのもありますよ? 知的障害は、それだけですが、精神病は全部で大変かもしれない。 そうなんですよね。

知的の方々はコツコツと単純な作業も
こなしてくださいます。
もやしのひげ取りや箱作りなど。
本当に、頭が下がります。

精神は理解されづらいのかもしれませんね。

じつは、スレの27万円もらってるとか言ってる女性も、何かの特性持ってる気がします。

一般的にみなさんが働いて頂いているお金で生活していると思えれば、主さんや他の方にそんなにイヤな気持ちになる言動をするかなと。

誰でも変ってことになっちゃいますかね。

No.210 18/03/05 19:48
サラリーマン210 

俺、毎日13時間労働で休日は13勤1休で給料は手取17~18万。
当然結婚出来ませんw
退色願い出しても人員不足で、新人が来るまで退職出来ませんw しかも退職願い出してる人がたくさんいるんで順番待ちw

職業?バス運転士ですwww

• << 223 たいへんですね。バスの運転手さん座りっぱなし、キツそう。 私も昼のヘルパーから居酒屋の皿洗いして帰ってきたとこ。 2つ掛け持ちして、16万くらいかな。毎月親に名義貸した分の11万払ってるよ。 居酒屋のまかないだけが楽しみ。 家賃35000円。キツいけど上見てたらキリないし、下はもっと悲惨。 辞めるのも待ってるのはたしかに苦しいわ。

No.211 18/03/05 22:57
貧乏211 ( 30代 ♂ )

人は人でいいじゃん‥

マイペースが一番です

オラ貧乏だけど、別に金持ちをおちょくるかもが‥妬みはしないでやんす

逆に金に依存で溢れてて
金に遊ばれて惨めだとは思います
もの事を権利やお金でしか解決できない知恵の小さい人生などのドラマなんて他の後世の民衆から見たらおもろなくないですので‥

• << 221 まあパソコンで動画見て毎日コーヒー3杯過ごしても基本的には10万円もいかないからなw 10万越えは基本的に病院や臭いケアをしてる人とかの体調管理に使うからな! 後は課金と外食と趣味で超えるのが基本的だよね! 動画だと服と習い事と交通費高すぎる!

No.212 18/03/05 23:04
社会人212 

病院に勤めているので、生活保護受給者とはよく関わります。
ズルしてる人、多いですね。
名義借りて車乗っていたり、偽装離婚、仮病、薬の売買など…。
人として、終わってるなと思いますが、税金持ってかれる立場としてはやっぱり悔しいですね。

役所の方々に頑張ってもらいたいです。バンバン税金とるなら、無駄遣いするなよですね。

No.213 18/03/05 23:11
匿名213 

生活保護じたいは全然反対ではないけど、現金支給がどうかなと思う。
専用のカードとかにして、生活必需品しか買えないように提携のスーパーとかでしか使えなくすればいいと思う。

なんかどっかそんなふうな仕組みのとこあった気がした。

そしたら、パチンコなんかには使えないしもちろん旅行にも使えない。全てに明細が出るようにして1円でも何に使ったかわかるようにすれば問題制度に少しはなると思う。

生活保護は、やっぱりなくすと人生はなにかしら想定外のこともあるだろうし自分ではどうにもできない事もあるだろうからあった方がいいし、本当に必要な人に使われるのなら文句もないなー。

No.214 18/03/06 01:06
名無し214 

神戸市会議員 上畠のりひろ

神戸市の今年度の外国人生活保護は2377世帯。全保護世帯の6.9%にも及ぶ。
外国人世帯にいくら生活保護費がかかっているかと担当課長に問うとデータがなく、算出には時間とお金もかかるというが、当然算出すべきです。
国民とは異なり外国人を保護する法的な義務はない。
算出し明かすよう求めます。

神戸市会議員 上畠のりひろ

本日、登庁すると生活保護の担当課長が来られ、神戸市の外国人生活保護費に関して、受給者は2384世帯3389人で、コストとして人員ベースで58億9520万円も発生していることが分かりました。
皆様のRTに感謝です。
やはりかなりの負担になっています。これを基に国に対して通知の廃止を求めます。

Twitter
NorihiroUehata

No.215 18/03/06 06:31

生活保護は本当に働けない人のためのものです。健康でも常時介護のひつような家族がいたら働けないし。介護サービス受けるにもお金は基本いりますから。生活保護ってだけでこんだけたたかれるんだぜ、うらやましいか?
自分で働いてた14万しかありません?そうやって言えるって事が出きるじゃないですか?
まともな人は生活保護に頼らざる得ない状況があります。シンママだからなんてなんの理由だよ💢子供育てられないなら手放せと思う。だって、身体や精神、とくに精神病んでるのに子供を一緒においとくとか日本は狂ってる。病気でまともに家事出来ないのに金だけ渡すから変な事になるんだよ。

No.216 18/03/06 19:01
通行人216 

生活保護は現金支給しちゃ駄目だわ💀

学費免除は義務教育までにし、後は成績や進学希望者との話し合いで条件付きに。

食料はボランティア経由でチケット支給、医療費や家賃は毎月窓口申請で公的機関が振替代行で☝

親は心身状態を見て優先的に仕事先を紹介する。

マメに面倒な手続きをさせることで、社会的隔離状態予防と生活状況を確認する相談員に繋げて支援

それくらいやらないと不正受給も保護申請者も増える一方だわ(-_-#)

後は未払いの養育費強制徴収権利を罰則付きにしたらいい。

DVで避難している親子も、行政と弁護士と施設を間に挟んで親の義務責任と刑罰と、カウンセリング受診義務を相手に負わせて、身の安全図りたいだろうしね(∋_∈)

常に襲撃の心配と不安があるわけだし。

No.217 18/03/06 19:53
通行人217 ( ♀ )

市民の血税で貰うんだから
貰う人は、家計簿をつけてレシートも提出して
節約をしてもらわなきゃ
家計簿とレシートを出さなきゃ
お金は出さない。
何ては出来ないのかなぁ、、、、。

No.218 18/03/06 20:59
名無し178 

201と206さん

あと知的境界域の方も困難を抱えていますよ

• << 222 そうですね。 様々な生きづらい方々や、今現在判明していない何かの障害のある方もいらっしゃるのでしょうね。 思い起こせば、てんかんを持っていらっしゃるご高齢者もいました。 この場合は、発作のときはそのまま前にバタっと倒れます。 治まるとなにごともないお顔でいらっしゃいました。 もう、お亡くなりになりましたが歯のない笑顔が浮かびます。

No.219 18/03/06 21:31
匿名219 

私のうちも生活保護受けてます。父は死んで、母がパートしてます。多い時は9万円くらいですかね?
実際、お国からもらう金額の方が多いです。本当に助かってます。でも、少し生活が厳しいくらいが丁度いいとおもうので減給?は賛成です!
…働いて自分の給料だけで頑張って生きている方にも申し訳ないですしね

• << 231 ちなみに母に聞いたところ、27万!凄いね!って驚いてました。家は13で、父の貰うはずだった年金とかもあるのでほかの人よりは贅沢かもしれないですね。何万円だろううとあるのとないのでは全然違いますからシングルマザーで、生活保護受けてたりする方は、やっぱり収めてくださっている方々様々だとおもいます。皆さんありがとうございます。

No.220 18/03/06 22:59
匿名220 

>> 123 知らない世間にビックリだよ! 母子家庭はお徳ですね 私は夫が障害者で働けない身体で子供3人いますが障害者年金と内職代を合わせても27… 生活保護は母子家庭じゃなくてももらえますよ。

申請してみたら通るかもよ。

No.221 18/03/06 23:22
ななし ( qrktre )

>> 211 人は人でいいじゃん‥ マイペースが一番です オラ貧乏だけど、別に金持ちをおちょくるかもが‥妬みはしないでやんす 逆に金に依存で溢れてて… まあパソコンで動画見て毎日コーヒー3杯過ごしても基本的には10万円もいかないからなw
10万越えは基本的に病院や臭いケアをしてる人とかの体調管理に使うからな!
後は課金と外食と趣味で超えるのが基本的だよね!
動画だと服と習い事と交通費高すぎる!

No.222 18/03/07 00:19
匿名222 

>> 218 201と206さん あと知的境界域の方も困難を抱えていますよ そうですね。
様々な生きづらい方々や、今現在判明していない何かの障害のある方もいらっしゃるのでしょうね。

思い起こせば、てんかんを持っていらっしゃるご高齢者もいました。

この場合は、発作のときはそのまま前にバタっと倒れます。

治まるとなにごともないお顔でいらっしゃいました。

もう、お亡くなりになりましたが歯のない笑顔が浮かびます。

No.223 18/03/07 03:42
匿名222 

>> 210 俺、毎日13時間労働で休日は13勤1休で給料は手取17~18万。 当然結婚出来ませんw 退色願い出しても人員不足で、新人が来るまで退職… たいへんですね。バスの運転手さん座りっぱなし、キツそう。

私も昼のヘルパーから居酒屋の皿洗いして帰ってきたとこ。

2つ掛け持ちして、16万くらいかな。毎月親に名義貸した分の11万払ってるよ。

居酒屋のまかないだけが楽しみ。

家賃35000円。キツいけど上見てたらキリないし、下はもっと悲惨。

辞めるのも待ってるのはたしかに苦しいわ。

No.225 18/03/07 09:39
名無し208 

生活保護法による医療扶助とは
医療扶助は、各市町村を担当する福祉事務所が、生活保護法による指定を受けた医療機関に委託して行っています。もちろん急病の場合や入院中で転院できない時などの事情によっては指定された場所や機関でなくても利用できる場合がありますので各市区町村の担当と相談してみましょう。  診療を受ける場合には福祉事務所に新規に券を発行してもらわないといけません。二通りあるこの医療券のひとつは重症でない風邪など数日の軽い通院などで済む場合です。 細かくチェックしなくてはいけない点は正式な届け出のある自分の印鑑を持って福祉事務所に行き担当に発行してもらいます。もう一つは正式に資格のある医師に病院で診断後に福祉事務所が発行する医療要否意見書に病名や治療の期間や見込みなどを記入し、福祉事務所に毎月発行してもらう意見書のパターンです。 これらを踏まえていずれにせよ緊急などの時以外は予め担当と持病なども相談しておいた方が比較的話が流れもスムーズに進みます。
生活保護法による指定医療機関について
1医療機関の指定とは 生活保護受給者に対して医療の給付を行おうとする医療機関等は、生活保護法等による指定を受ける必要があります。※生活保護法等とは…生活保護法による指定を受けた医療機関等については、「中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」による指定が自動的になされます。(1)指定医療機関の種類 機関指定 病院/診療所/薬局/訪問看護事業所 個人指定 往診専門の医師または歯科医師 助産師 施術者(柔道整復師/あんま・マッサージ師/はり・きゅう師) (2)指定を行う自治体 指定を受けるためには、指定を行う自治体へ申請書を提出していただきます。

No.226 18/03/07 12:37
匿名226 

世の中不公平。本当に必要としてる人には審査厳しいのにね。

No.227 18/03/07 17:51
匿名227 

主さん、アナタは人から聞いたりYouTubeで見たりしてスレているんですよね。

日本の人間は憲法で最後には守られているんだろう。
人のあれこれスレる前にお前はたいした立派な人間か?

人の内情を知ってスレろよ!

お前のあれこれ言われたらどんな気持ちか?

なぁ役所にまかせとけよ!専門家に!

役所はあれこれ調査しているんですよ!
そんな事よりも、あんたのあれこれ知りたい。

自分の人生スレてみろよ!
レスってやるから!

No.228 18/03/07 18:09
匿名227 

役所はバカじゃ無いんです。

27万円には色んな政府の金をあわせて最低限どで生活出来る金を渡しているし、その人は収入手続きしているはず。

人の家庭をあれこれ知らずにスレたら気持ち良いのか?

要らん事だろう?

No.229 18/03/07 18:17
匿名229 

医療費は、窓口家賃は、引かれた額で支給されるだろうから本当に受給されてる方は、五万くらいで光熱費食費日用品などだろうから、これで生活できる自信は、ないね。それでいて通帳など把握されて貯金もできないのに、何を聞いて騒いでるんだろうか?生活保護なんて生活を見られて把握されてるよ。実際。パチンコをやる人も理由も少な過ぎて増やすのに一番だからだろうけど大概負けてスカスカなんだろうね、生活保護がいいだなんで知り合いにいたけど人としての尊厳がなくなるてことだよ、金をあげるかわりに剥奪されて尚且つ一部だからなんだからのそう言う噂が大々的に流して更に追い込むてシステムを日本の国がやってるんだろうね、大概は、デマだって職員すら言ってるね。妬み嫉みがひどい。

No.230 18/03/07 18:22
匿名227 

主さん、あんたは氏名出さないだけえらかった。

あんた、自分は何様か?

人生はあれこれ色んな事でたまらん様な人々がいらっしゃるんだよ!

そこには相手との話し方も有るんだろ!?

人の内情はなぁ、役所にまかせとけよ!

No.231 18/03/07 20:00
匿名219 

>> 219 私のうちも生活保護受けてます。父は死んで、母がパートしてます。多い時は9万円くらいですかね? 実際、お国からもらう金額の方が多いです。本当… ちなみに母に聞いたところ、27万!凄いね!って驚いてました。家は13で、父の貰うはずだった年金とかもあるのでほかの人よりは贅沢かもしれないですね。何万円だろううとあるのとないのでは全然違いますからシングルマザーで、生活保護受けてたりする方は、やっぱり収めてくださっている方々様々だとおもいます。皆さんありがとうございます。

No.232 18/03/08 00:39
名無し232 ( ♀ )

もらえるものはもらったほうがいいと思います。

No.234 18/03/08 01:31
名無し234 

生活保護でパチンコとかやって遊んで浪費する奴もいるんだからさ

現物支給とか対策取らないとこんだけ借金あっていつか必要な人に回らんくなるぞ

No.235 18/03/08 02:07
匿名235 

必要な方には必要だと思いますが、私も以前、シングルマザー生活保護の方のテレビで見ました。
子どもには習い事を3つもさせていて、国民の何割か(忘れましたが)が所有しているものは買ってくれるそうで、スマホ、パソコンなども所有していました。うちパソコン無いのに…汗

シングルマザー家庭には生活保護より、養育費をきちんと支払わせる法律を作って欲しい。養育費を支払わない父親の多い事。父親が養育費を支払えば生活ができる、又は貧困シングルマザー家庭も減ると思う。離婚しなければ良いだとか、子ども手放せばという意見もあるだろうけど、、、
本当に養育費問題いい加減どうにかして欲しい。(私はシングルマザーではありませんが)

No.236 18/03/08 02:26
匿名236 

おかしいですよねえ。
私の周りでも生活保護を受給していながら車を所持している方がいます。そればかりか他人の駐車場に無断で車を止めていて問題になっています。その人はかなり頭がいいようで地域の人みんなで通報しても何故か全く改善されません。

かと思えば本当に生活保護が必要な人には受給許可が下りず餓死してしまったりしています。

ずる賢い人ばかりが得をして本当に困っている人は全然救えていません。命の危機にある人は追い返し、余裕のある人にお金を渡す。何のための生活保護なのかと思います。

No.240 18/03/08 13:14
名無し240 ( ♂ )

普通に得する方選んで何が悪いの?主は辛くイバラのような道を選べば幸せになれると思ってる人ですか?そのパート辞めたおばさんの方がよっぽど賢いし楽しく暮らせそうですけど。

No.241 18/03/08 16:20
匿名241 

今時働いてても27万いかない人もいるだろうし そりゃ不満の声も出るわな

No.242 18/03/08 17:09
匿名226 

27万あれば貯蓄ができそう。

No.243 18/03/08 18:27
匿名180 

低所得者が住む場所しか住めないはず。家賃設定が安いから。よい住宅地に住んでるってどういうことですか?

• << 258 多分大家に頼んで 役所に申請する家賃の設定を低めに申告して、大家さんには通常の金額を支払いしているか、 役所に申請している住所はボロの安アパートで、別の居住地があるのでは?

No.245 18/03/08 19:05
匿名222 

主さんのおっしゃる方は「もらえるものはもらわなくっちゃね」

という口ぐせがあったんでしたね。

私の受け持ちのヘルパーを利用なさってる方々は、
相談員さんに「恥ずかしい、それだけは、受けたくない」という方か10人の内8人は、断るんですよね。

働くって給料だけじゃなくて、相手からの「ありがと」だったり「コーヒー飲んでいきなさい」とか、そういう自分でも必要としてくれる人もいるんだなとしみじみ感じることありますけどねー。

ただなんらかの事情で働けない方々には、お金だけなんですね。

心とお金は連動していると思うし、給料日には、お菓子配ろうとか、思えたり人との交流もしやすい。
これも大切なんですけどね。

No.246 18/03/08 22:05
匿名180 

調べてみると
一級地 三級地
30歳単身 79,230 64,030
60歳単身 79,790 64,480

となってますよ!27万とかあり得ない

No.247 18/03/08 22:50
匿名247 

元生活保護受給者です。
母が1人で4人育てるのに
お金がありませんでした。
しかも父は倒れて障がい者に。。

しかし、私が高校に行った時には
生活保護を打ち切りをお願いしました。
必要な人にはほんとうにありがたい制度でした。
皆様からの税金で私たちは助かりました。ありがとうございました。。

でも、、、無駄なことにお金を使って
生活保護費だけでは足りないとか、、
贅沢言わないでもらいたいですよね。。
ほんとうに有難みを知って欲しいです。

生活保護はきちんと受けるべき人に受給して欲しいです。
そこをきちんと国が見極めてほしいです。

No.248 18/03/08 23:01
通行人248 

少ねぇ少ねぇ、喚く前にその額内で
生活しろよ!他所の仕事して稼いで豪遊してる人と比べたらそりゃ少なかろぅに、
どぅゆぅ訳で生活保護かは解りませんが、バリバリ努力して、責任追って命削ってる人と同じ額もらったら、その命削ってる人から文句言われないカイ?
それだけもらってるのに満足じゃ無いかい!?
努力して生活してな!

No.249 18/03/09 00:13
匿名249 

もらいすぎ。
こっちが保護してもらいたいよ!
生活保護って最低限の生活を支えてくれるものじゃないの?
27万って…。
今のパートでは朝から晩まで働いたってこんなに稼げない。

No.250 18/03/09 02:20
匿名222 

その27万円本当にもらってるのか、わからないんだな。
もう主来ないし。

スレ放置なのね🍃

No.251 18/03/09 12:26
匿名201 

色んなきつい職業があるけど、現実社会のほんのひとつの例→休みは週に一回、一日の拘束時間は12時間から14時間、もしくはそれ以上の日も。休憩時間などは取れず、仕事の合間に食べられるときに10分以内に弁当を慌てて食べる。それで月収の手取りは25万ほど。こんなのざらにあるよね。そーゆー人達に仕事選べばいいと切り捨てるセリフ吐くのは簡単だけど、そーゆー職種の人達がみーんな辞めたら困るのは社会全体だし、機能しなくなる。誰が物流やる?誰が運転すんの?誰が道路整備すんの?誰が安全守るの?誰が作るの?誰が売るの?誰がビル作るの?誰がライフラインの不具合をメンテナンスしてくれる?ハッキリいってすごく重要な仕事なのに人手不足深刻化。きつい、わりにあわない、我慢できないから。無駄な税金使うよりもこーゆー職種の人手不足食い止める為に頭使ってほしいね行政には。ごたいそうな大学出てるんなら頭使ってほしいわ。本当に保護が必要な人を見極める、必要ない人には人手不足職種への斡旋など。民間企業は生き延びるために頭を使う工夫する。わからないなら民間のサラリーマンやリタイアした企業人たちの知恵でも借りたらどう?

No.252 18/03/09 13:47
名無し252 

この前の事件みたいに
餓死しちゃう人もいるぐらい、
どんどん切り下げられているんですけどね

不正受給はたったの0.5%
必要な人にちゃんと生活保護が届いていないんですよ

生活保護代より、働いた給料が高く豊かになれば、叩く気にはならない
政府は国民を苦しめる政策やめろ! 経営者は労働者を使い潰すな!

No.253 18/03/09 14:03
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

生活保護での餓死は自殺のようなもんだろ。
結局「家計簿見せろ」で終わる話だから。
実際に見た事もあるが無茶苦茶な内容。

生活をまともに送れない人間にも生きる権利はあると思う。
ただ、行動や選択を制限されるのは仕方がない。

No.254 18/03/09 15:31
名無し254 

現物支給にすればいい。そういう生活保護受給者を対象にした就労支援あるけど、働く意欲がまったくない。そこに税金投入して委託会社を喜ばせるより衣食住提供して、まとめてみんな工場なりなんなり送迎して仕事させればいいのに。

No.255 18/03/09 19:44
名無し178 

危険じゃなくて、肉体や精神にあまり負担がかからないよう配慮されていて、適度な労働時間で、最低でも週2日休日があり、それなりの賃金が貰えて、ハラスメントなどの違法行為をする奴が居ない。という条件の工場のうち受給者の方が魅力を感じた業務内容を選んで仕事をするということでしたらなかなか良い案だと思いますね。今工場の仕事をしている人達の待遇改善にも繋がると思いますし

No.256 18/03/09 23:35
名無し256 ( ♀ )

シングルになる時、区役所で教えてもらったんだけど、住んでる地域は子供が3人で一番多い月で保護費30万越えるって言われてビックリした。

仕事掛け持ちしながら使える資格とって
フルになり、未だに短時間のバイトもしてるけど合わせて月25万…
ボーナスがありがたい。
給料上がるように頑張ろう

No.257 18/03/09 23:43
匿名235 

私のすんでる地域の保護費を見てみたら(ネットで見れた)20万超えだった。家族や子どもの人数にもよるみたいだけど。(そのうちの約5万は家賃代)
15万も現金が貰えるんだね。
普通の人が20万稼いだら税金も取られるし、保険料も取られるのに生活保護は全て無料で手元に15万かぁ。
そりゃぁ、悪質な不正受給者は増えるよね…

No.258 18/03/11 20:19
匿名220 

>> 243 低所得者が住む場所しか住めないはず。家賃設定が安いから。よい住宅地に住んでるってどういうことですか? 多分大家に頼んで
役所に申請する家賃の設定を低めに申告して、大家さんには通常の金額を支払いしているか、

役所に申請している住所はボロの安アパートで、別の居住地があるのでは?

No.259 18/05/16 13:32
匿名259 

あんたら何に気持ちぶつけてんの?
おそらくは、自分にだよね
又はこの制度?
制度は人間である以上しかたないよね
政治だからね
今、自分に余裕ないのは、ほとんどの人間がそうだよ、だから働くしかないよね、生活保護うけてる人は全て認定基準にみたした人だよ
見直し??見直しをしても同じだよ
汗水ながして、とかあるけど、汗水ながせることができるだけ仕事できるよね。結局日本の政治に文句を言ってるんだよね、生活保護うけてる人はそれなりの理由と現実があるからね。
どうしても、文句あるなら、生活保護うければいいだろ、それだけのことだよ。

No.260 18/05/21 18:31
名無し178 

「汗水ながして~」

『仕事後に趣味や晩酌を楽しめたり勉強や家族とコミュニケーションをとれる余力が残る適度な疲労感』くらいは仕事をするうえで仕方が無いと思います。『そんな余力など無くクタクタで身体を引きずるように帰宅しシャワーを浴び死んだように眠るだけ…』というのならばそれは不健康な働き方なので転職した方が良いと思います。「転職先なんか無い!」というのならば福祉サポートを受ける方向で努力すれば良いと思います。まあそんな働き方でも仕事の内容が好きだったり給与が高ければそれはそれで幸せかもしれませんが…『苦行のようにしか感じない内容で給与も最低賃金』では生き地獄じゃないですか。そのような状況を他人に強要する訳にはいきませんよね。

No.261 18/05/21 18:43
名無し178 

生活保護受給者の学歴で最も多いのは中卒らしいですね。中卒では仕事が無いですよね。またIQと学歴には相関があるようなので。70以上あり知的障害者として扱われないけど平均の100よりだいぶ低い方達が福祉サポートからこぼれ落ち様々な困難を抱えているようですね

No.262 18/05/23 19:43
匿名259 

保護をうけてる人は、親戚にもわかられるんだよ、ほんと辛いよね
なんだかんだ、言ってるやつは保護うけたらいんじょないかな
保護を叩くくらい辛い状況なんだろうからさ。
誰も本心は自力でいきたいよ
だけど、仕方ない状況だから保護うけてるんだよ、役所も全部状況しらべて
認可してるよ
僕は、弱い人がいたら手をさしのべる
制度はあるのは当たり前だと思うね。
ガタガタ言うのやめようよ。
本当にどうしようもないなら、受ければいいよ、身内全体にわかられてもね
仕方ないならね。
だけど借金とかの事情なら破産したら
いいよ、仕事でうまくいかないなら
転職すればいい。ガタガタ言うのやめようよ。

No.263 18/08/06 19:35
匿名263 

生活保護を 優遇し過ぎ!!

もう ほんと特権階級だよw

所得税も
市県民税も
介護保険も
固定資産税も
医療費も
国民健康保険料も
家を修理する費用も
住宅費も
国民年金も <払う必要も無く!!>

そのうえで

住宅費や基本的生活費や冬季手当や病院行く交通費、水道の基本料金、最低線の生活必需家電費、引っ越し費用、葬式費用まで国から出る上に身寄りがなければ優先的に特養にも入れる。

これじゃ至れり尽くせりで誰も苦労して働いて年金や税金納めたい!など思う訳がない!!!

国は余りに生活保護を優遇し過ぎ!!だと思う。

No.264 18/08/08 01:45
匿名264 

私は看護師なので、生活保護の患者さん多いです。

個室代も無料なので、意味もなく個室にしろと言ってきます(個室代は一日一万超え)。
断りますが、そうすると、騒いだり周りに迷惑をかけわざと大部屋にいれない状況を作り個室に入ります。

歩くのがめんどくさいからと、最新の電動車いすをリースし、歩けなくなった人もいます(高いリース代無料)。

寒い時期、暑い時期エアコン代もったいないからと仮病で救急車を呼び、入院する人もいます(病院にいれば何もかも無料で快適)。

高齢者の方で生活保護の人って多いですが、高齢者のまっとうに生きてきた方は年金を払っているので、年金受給者は生活保護受けれないんですよね。
若い頃年金を払わず、自由気ままに生きてきた人が、困って年金より高い生活保護費をもらっているんです。

外国人が生活に困り日本に来て受けると言うのも聞いたことあります。
納得いきません。

でも、私が何を言っても何も変わらないので、考え方を変えることにしました。

生活保護受給者は、一部を除き一種の病気なんだと。
生活保護病。
これは病気だから仕方ないんです。
まっとうな人なら、生活保護なんて恥ずかしくて受けられません(しつこいようですが一部を除く)。
それを何のためらいもなく受けられるんだから、病気としか考えられません。

• << 266 残念ながら個室費用は生活保護の医療扶助の対象外です。 救急で入院して、ベッドが個室しかあいてない場合など、病院の都合では料金を請求しないケースがありますが。 しかも、入院の期間が一ヶ月を超える場合は貰えるお金は入院患者日用品費になり月に約2万3000円の支給、この中からテレビの視聴代、寝間着洗濯代等の保険適用外の費用を賄う事になります。(だから個室なんて無理ですね。生活保護だろうと保険適用外の費用は自腹になりす。入院食事代は負担なしですが。) そもそも、生活保護の方が医療扶助を受ける場合、基本的にケースワーカーに医療機関にかかりたい事を相談、医療券を発行してもらってから受診が大原則で、しかも、受診する医療機関が生活保護指定医療機関ではない場合はかかる事は不可。
  • << 267 生活保護法による医療扶助とは 医療扶助は、各市町村を担当する福祉事務所が、生活保護法による指定を受けた医療機関に委託して行っています。もちろん急病の場合や入院中で転院できない時などの事情によっては指定された場所や機関でなくても利用できる場合がありますので各市区町村の担当と相談してみましょう。  診療を受ける場合には福祉事務所に新規に券を発行してもらわないといけません。二通りあるこの医療券のひとつは重症でない風邪など数日の軽い通院などで済む場合です。 細かくチェックしなくてはいけない点は正式な届け出のある自分の印鑑を持って福祉事務所に行き担当に発行してもらいます。もう一つは正式に資格のある医師に病院で診断後に福祉事務所が発行する医療要否意見書に病名や治療の期間や見込みなどを記入し、福祉事務所に毎月発行してもらう意見書のパターンです。 これらを踏まえていずれにせよ緊急などの時以外は予め担当と持病なども相談しておいた方が比較的話が流れもスムーズに進みます。 生活保護法による指定医療機関について 1医療機関の指定とは 生活保護受給者に対して医療の給付を行おうとする医療機関等は、生活保護法等による指定を受ける必要があります。※生活保護法等とは…生活保護法による指定を受けた医療機関等については、「中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」による指定が自動的になされます。(1)指定医療機関の種類 機関指定 病院/診療所/薬局/訪問看護事業所 個人指定 往診専門の医師または歯科医師 助産師 施術者(柔道整復師/あんま・マッサージ師/はり・きゅう師) (2)指定を行う自治体 指定を受けるためには、指定を行う自治体へ申請書を提出していただきます。

No.265 18/08/09 00:36
匿名265 

身障者で1級とかなら生保受けても月に8000円とか9000円ですよ。

No.266 18/08/17 14:49
名無し208 

>> 264 私は看護師なので、生活保護の患者さん多いです。 個室代も無料なので、意味もなく個室にしろと言ってきます(個室代は一日一万超え)。 断… 残念ながら個室費用は生活保護の医療扶助の対象外です。
救急で入院して、ベッドが個室しかあいてない場合など、病院の都合では料金を請求しないケースがありますが。
しかも、入院の期間が一ヶ月を超える場合は貰えるお金は入院患者日用品費になり月に約2万3000円の支給、この中からテレビの視聴代、寝間着洗濯代等の保険適用外の費用を賄う事になります。(だから個室なんて無理ですね。生活保護だろうと保険適用外の費用は自腹になりす。入院食事代は負担なしですが。)
そもそも、生活保護の方が医療扶助を受ける場合、基本的にケースワーカーに医療機関にかかりたい事を相談、医療券を発行してもらってから受診が大原則で、しかも、受診する医療機関が生活保護指定医療機関ではない場合はかかる事は不可。

No.267 18/08/17 20:09
名無し208 

>> 264 私は看護師なので、生活保護の患者さん多いです。 個室代も無料なので、意味もなく個室にしろと言ってきます(個室代は一日一万超え)。 断… 生活保護法による医療扶助とは
医療扶助は、各市町村を担当する福祉事務所が、生活保護法による指定を受けた医療機関に委託して行っています。もちろん急病の場合や入院中で転院できない時などの事情によっては指定された場所や機関でなくても利用できる場合がありますので各市区町村の担当と相談してみましょう。  診療を受ける場合には福祉事務所に新規に券を発行してもらわないといけません。二通りあるこの医療券のひとつは重症でない風邪など数日の軽い通院などで済む場合です。 細かくチェックしなくてはいけない点は正式な届け出のある自分の印鑑を持って福祉事務所に行き担当に発行してもらいます。もう一つは正式に資格のある医師に病院で診断後に福祉事務所が発行する医療要否意見書に病名や治療の期間や見込みなどを記入し、福祉事務所に毎月発行してもらう意見書のパターンです。 これらを踏まえていずれにせよ緊急などの時以外は予め担当と持病なども相談しておいた方が比較的話が流れもスムーズに進みます。
生活保護法による指定医療機関について
1医療機関の指定とは 生活保護受給者に対して医療の給付を行おうとする医療機関等は、生活保護法等による指定を受ける必要があります。※生活保護法等とは…生活保護法による指定を受けた医療機関等については、「中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律」による指定が自動的になされます。(1)指定医療機関の種類 機関指定 病院/診療所/薬局/訪問看護事業所 個人指定 往診専門の医師または歯科医師 助産師 施術者(柔道整復師/あんま・マッサージ師/はり・きゅう師) (2)指定を行う自治体 指定を受けるためには、指定を行う自治体へ申請書を提出していただきます。

No.268 18/08/25 23:03
サラリーマン268 

本当にそんなに貰えるの?

No.269 18/08/29 21:25
名無し269 

ホントにそんなに貰えるの?

No.270 18/08/29 21:27
匿名270 

27万なんて貰えませんよ。

No.272 18/08/31 16:56
転職検討中272 

本当に生活保護で27万なんて貰えるの?

No.273 18/09/16 07:08
匿名273 

生活保護は、国負担3,7兆円。
その中の医療費が重い。

働けない事由以外の医療費は、受給者に1%負担してもらう。
議員定数と給料の削減。

国民の生活水準下げるのは簡単。
底上げの知恵は難しい。
頭使ってほしいです。

大変だけど働くのがバカらしい人は、申請するといいですよ。

現状、生活保護から抜け出すのや、情けなさから抜け出すのは難しいと思います。
やり甲斐、周りの評価なくなるだけです。

税金は、赤ちゃんから寝たきりのお年寄りまでがまんべんなく払って、経済活動に参加してるんだけどな。

不正は、本当に一握りだと思う。
そこにだけスポット当てても正直妬みとしか思えないわ。

No.274 18/09/21 11:21
名無し274 

現実見てみると 生活保護者の方が良い生活してるよ。↓

【介護ウラ話】生活保護と介護保険のお話

介護の商売をしていて、生活保護の人が羨ましくなることがある。生活保護の人は医療費もゼロ円だが、介護費もゼロ円になる。

介護度上限の許す限り、毎日ヘルパーを利用しようが、車椅子やベットを利用しようが、まったく自己負担金が発生しない。一番低い要支援1の人でさえ、月に5万円分を介護関係に使って、ゼロ円負担でいい。

医療費だけでなく、介護費もタダ。

年寄りってのは、一部例外を除いて、大体興味の範囲が限定されてくる。大方の年寄りの興味は、健康だったりする。そこに大きく関わるもんがタダ。これは幸福度が高くなるおおきなポイントだ。

No.275 18/09/21 11:22
名無し274 

生活保護高齢者と生活保護でない高齢者のケース

Mさん

生活保護でない。持ち家あり、月8万。一人暮らし。

生活保護は家を売ってからといわれ、介護が必要な状態であるが毎月介護に使えるお金もあまりない。週2回ヘルパー。

がんをわずらっているが、治療費もかぎりがある。早く死にたい。ヘルパー来ない日は家で一人きり。

Iさん

生活保護。毎晩飲み歩くことはできるけれど、掃除とかできないというか、したくもないし、あまりしたこともない。週に4回ヘルパー。しかもタダ。

保護費があまったら、ヘルパーにジュースとか買ってあげる。やさしいおじさんの印象。

Yさん

生活保護でない。老老介護。二人暮らし。足腰弱いから介護ベットをレンタルしたいけれど、月に1500円程度の自己負担金となる。年間18000円。まだ我慢しようとおもってる。

Jさん

生活保護。高齢だから腰がいたい。あたりまえに腰が痛い。

ベットがタダで借りられると聞いて、借りた。マットレスも選べた。けっこういいマットレス。もちろんタダ。

No.276 18/09/21 11:23
名無し274 

Hさん

生活保護でない。年金があまりないから、物を大切にしている。

洋服も自分でリフォームした。

Kさん

生活保護。

物を管理することができないので、洋服などはワンシーズンでダメになって捨てる。

大切にする気持ちがないからか、電化製品をすぐ壊す。電子レンジの扉がなぜかよく壊れるのが悩み。

Yさん

生活保護でない。年金暮らし。年金そこそこあるが、年寄り故に、体調を崩しやすく、医療費がかかるので、お金は無駄に使えない。

Oさん

生活保護。お金はそこそこ使える。

臨時で必要になるお金は医療費くらいだし、医療費はタダだから、いざというときも安心。医療費タダで病院から処方された薬やシップを、友人たちにあげると、とても喜ばれる。たまにお金を使いすぎて、本当に生活できなくなるくらい困窮するが、そのときは体調を崩して入院生活を送ることにしている。タダだから。

Fさん

生活保護でない。シャワーチェアとかよく耳にするけれど、お金を払ってまで買うつもりもない。イオンで買ったお風呂の椅子をつかっている。イオンはやすいので感謝している。

No.277 18/09/21 11:24
名無し274 

Kさん

生活保護。

シャワーチェア時価一万円。介護保険を使い購入。生活保護なので、負担金はゼロ円。でもなんか大きくて使いにくいから、友達にあげた。

Dさん

生活保護でない。妻は死んで一人暮らし。

大家族で育ち、子供・孫もいるが、みな遠方。一人で過ごすのはすきでない。家事もしたことないし、妻が死んでからは大変。

近所のデイサービスに毎日行きたいが、月2万円と昼食代程度負担しないといけない。なので、週3回にしかいけない。

Eさん

生活保護。一人暮らし。

毎日デイサービスで遊んでいる。たのしい。自己負担は昼食代のみ。

気付いたら、なんか友達も増えた。彼女もできた。

と、まあおおげさでなく、こういう風になっている。

健康と安心、それが多くの価値をもつ年寄りの世界では、介護保険と医療保険で、それが揃う。

生活保護の場合、要介護1の人でも上限16692単位×12ヶ月で年間約200万円、必要に応じてだが、その中で自由に介護関係に使えてしまう。

一方生活保護でない場合は、おなじ条件で年間自己負担20万円となる。なかなか、使えるわけが無い。

医療費にいたっては、際限なく使える。

No.278 18/09/26 18:04
大学生278 

何故、そんなに言われるのかがよくわかりません。
不正だったら通報したらいいことだし、でなければ、なにかの理由があるのでしよう。
自分の働いた収入で生活できるそれで充分なのではありませんか?
私は、そう思います。
人は人、自分は自分なのではありませんか?

No.279 18/09/27 12:59
名無し274 

どうもおかしい生活保護制度

厚生年金をしっかり払い続けて年金収入が13万円以上ある方は、その中から生活費も家賃も支払わなくてはいけません。一方、生活保護を受給している方は住宅扶助費の8万円とは別に家賃も5万円程度支給されます。つまり月額13万円以上の収入が担保されているわけです。その他、医療費の免除や税金の免除なども加味すると格差は広がる一方です。実際のところ年金はいくらもらえるの?によると、月額収入13万円の時点で生涯平均年収400万円の人たちと並んでしまいましたので、医療費や税金の控除を考えると、厚生年金をまともに支払ってきた多くの人を上回る収入ということになってしまいます。(制度上、厚生年金は生涯平均年収750万円が上限となり、その場合月額の年金支給額は19.4万円になります)

現役時代に年収1000万円を超える高給取りだった方々でさえ、生活保護に肉薄してしまうという制度はどうなのでしょうか。今のままの制度では、現役時代に年金も支払わないで無計画な人生を送ってきた人が実は勝ち組という少し受け入れられない結果となってしまいます。頑張る人が馬鹿を見るという制度はそろそろ見直す時期に来ているのではないでしょうか。このままでは年金という制度がモラルハザードと共に破たんしかねない状況です。

• << 286 知り合い(現在は完全無視)にどうせ貰えないんだから払わないと言い、貰えなかったら殺すきかって役所で騒げば貰えるってほざいてたDQNいましたよ。その人川口市民ですよ。

No.280 18/10/10 23:32
名無し280 

うん。自分が普通にしてれば別にいい。
生保って生命保険だと思ってたよ。

生活保護で27万は聞いたことないなぁ。
自分は、生活保護の制度は必要だと思う。

財源は、議員定数と給料と活動資金みたいのは、立て替えしておいて領収書と引き換えで後日国からもらう。(普通の会社と一緒)

でもって、生活保護の比重が多いのは医療費だから未成年より上の人と、65歳以上の人以外は病院で1割以下の負担はしてもらう。

なおかつ、宗教法人からの税金徴収も検討。

なんといっても、ワーキングプアなんかの人たちの生活を底上げするほうが先。
それが、生活保護から抜け出せやすい環境になるかも。

No.281 18/10/30 22:41
名無し281 ( ♀ )

現金を直接渡すからおかしなことになる。
生活保護者はお米引換券とか、国が指定した所で使える商品券で支給したらいい。
現金をもたせるから、パチンコや娯楽に使う人が出てくる。
現金ほしければ自分で汗水たらして働いて下さいと思う。
本当に必要な人に、きちんと支払ってほしい。

No.284 18/11/04 21:19
名無し283 

いいんです。
好きにやらせとけば

一度お世話になりました
感覚としては
無利子でお金貸してくれる所

って感じでした
なので
無利子で返済しました
(わかりますか?)

No.285 18/11/18 04:15
名無し285 

年金が27万で、生活保護はせめて15万前後で良くない?そして探偵くらいちゃんと証拠集めして、パチ屋とか競馬とかに金使うようなら即、打ち切り。何のための税金かよく考えて欲しいものだわ。

No.286 18/11/18 04:20
名無し285 

>> 279 どうもおかしい生活保護制度 厚生年金をしっかり払い続けて年金収入が13万円以上ある方は、その中から生活費も家賃も支払わなくて… 知り合い(現在は完全無視)にどうせ貰えないんだから払わないと言い、貰えなかったら殺すきかって役所で騒げば貰えるってほざいてたDQNいましたよ。その人川口市民ですよ。

No.288 18/11/21 15:03
大学生278 

…保護なのに、贅沢三昧。
…あからさまに不正受給。
…自分たちの税金(血税)で生きてるくせに。 その他諸々。
おかしいと思えば、ミクルでわざわざ言わず、すぐ通報したらいいのにと思います。
私は、まだバイトしかしていませんが、働けること、働ける場があることは嬉しいし、感謝です。
そうは思いませんか?

No.290 19/02/09 23:45
匿名290 

保護費にそんな大金が入るワケがない。
不正受給と見なされて即お縄ですね、それは。

No.292 19/04/29 09:46
匿名291 

一部メディアの情報やネットの書き込みを鵜呑みにしない。

例えば、あなたが万引きしてそうに思われて、万引きしてる!って決め付けられたら気分悪くないでしょうか?
事実がどうかもしらないで、ストレスのはけ口にするのはやめましょうよ。

不正が放置されるほど世の中甘くない。

疑問があるなら役所に電話して仕組みを尋ねたらいいと思います。
その際の態度には節度を持ちましょうね。

No.293 19/04/29 15:09
匿名180 

本当に27万もらってるのかな。

No.294 19/04/29 22:12
名無し294 

>> 293 現在の受給額は、東京23区に住む、41歳から60歳までの親と、高校生の子ども2人の家庭で、286,880円だよ。
これに加えて、クラブ活動費(年間83000円まで)と、学費が上限内で実費が支給されるよ。
情報が古かったらごめんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧