新卒って使えない

HIT数 16365 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/04/19 00:50(更新日時)

職場に入ってきた新卒の正社員があまりにも使えません。

初日は緊張からか、ボーっと立っているだけでも仕方ないとは思います。
でも、二日目・三日目はさすがに許せない…
教えたことをメモするでもなく、聞いてるだけ…
同じことを翌日また聞いてくる…
「メモとらないの?」って言ったら口答え…

今日なんて『乾燥機に洗濯物を入れておいてください!』って言われて、本当に入れるだけでした。
ちょっと頭足りないの?って思っちゃいました。
今日は昼休み前にトイレで泣いていたらしく、休憩とあわせると一時間半くらい行方不明でした…

こっちも泣かせたくて言っているわけじゃないのに、何を言っても言い訳されたらちょっと言い方きつくなっちゃうのがわかってないみたいで、他職員へのフォローのしようもない…

一生懸命やってできないなら仕方ない。
でも、考えればわかることをやらないで、できてないと指摘すると言い訳ばかり…

トイレ掃除もお客様が使うところだから、業務の内容に含まれてるのに「え、また私がトイレ掃除するんですか?」って…じゃああなたが私たちのやっているほかの業務ができるんですか?って…

最近の新卒って1から10まですべて指示しないといけないのでしょうか?
それとも私が厳しいのでしょうか?

No.2081431 14/04/07 22:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/07 22:34
名無し1 

お局並みに厳し過ぎます。貴女のお局姿が目に浮かびますし、想像しただけで見苦しいです。

貴女にも新卒の時代があったはず。
自分の耳に入っていないだけで
貴女も使えないと言われていたかもしれませんよ?
もしくは、態度が生意気だとか言われていたかもしれません。

もっと気持ちに余裕を持って接してあげてください。

貴女は慣れている職場ですが、新卒の方達は上司の事や初めての経験で緊張のあまり、ミスをおかします。

暖かい目で見守ってあげましょう。

• << 4 新卒の新人さんは私より年上なんです。 私は専門学校卒業で仕事してますので… 私が年下だから、新卒の人になめられているのでしょうね…
  • << 43 私も同感です

No.2 14/04/07 22:35
名無し2 ( ♀ )

その人が使えないだけでしょうね。

学生バイトでも優秀な子は優先ですから。

• << 5 レスありがとうございます。 そうですよね…学生のバイトでも使える子は使えますよね… 私自身が「大学で専門的な勉強をしてきた正社員です」って上司に言われて、その新卒の人に対して期待しすぎてしまっていたのでしょうか…

No.3 14/04/07 22:39
名無し3 ( 30代 ♀ )

うちの職場にも新卒の使えない子がいます…
私からしたらもう一回り近く年下の子なので、いまどきの子ってこんななのかなーって位で見てます。
確かに忙しい時に「はぁ!?」って思うようなことをしてますが、でも後で笑って話せます。
本人にも「忙しい時にあれは無いんじゃない?」と笑いながら注意してます。

もう少し心にゆとりを持って新人教育したほうが、ご自分のためになるのではないでしょうか?

• << 6 レスありがとうございます。 笑って注意できる関係がうらやましいです。 うちの新卒さんは笑って注意したら、泣いてしまったので… トイレ掃除に30分かけてみたり、乾燥機も入れるだけだったり… 色々注意したいところは山々ですが、注意の仕方も難しいです。

No.4 14/04/07 22:42
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お局並みに厳し過ぎます。貴女のお局姿が目に浮かびますし、想像しただけで見苦しいです。 貴女にも新卒の時代があったはず。 自分の耳… 新卒の新人さんは私より年上なんです。
私は専門学校卒業で仕事してますので…

私が年下だから、新卒の人になめられているのでしょうね…

• << 9 主さん違うよ 舐められているんじゃなくて 態度に出てるんだよ 「年上のクセに何も出来ない、使えない奴だ」っていう態度が。 そんな態度されたら 誰だって反発したくなるでしょう(^_^;)

No.5 14/04/07 22:44

>> 2 その人が使えないだけでしょうね。 学生バイトでも優秀な子は優先ですから。 レスありがとうございます。

そうですよね…学生のバイトでも使える子は使えますよね…
私自身が「大学で専門的な勉強をしてきた正社員です」って上司に言われて、その新卒の人に対して期待しすぎてしまっていたのでしょうか…

• << 37 あのさ なら、その専門課程の仕事をやろうと思って入ったのに、トイレ掃除や雑用やらされて不満に思ってるんじゃないのかな?

No.6 14/04/07 22:47

>> 3 うちの職場にも新卒の使えない子がいます… 私からしたらもう一回り近く年下の子なので、いまどきの子ってこんななのかなーって位で見てます。 … レスありがとうございます。

笑って注意できる関係がうらやましいです。
うちの新卒さんは笑って注意したら、泣いてしまったので…

トイレ掃除に30分かけてみたり、乾燥機も入れるだけだったり…
色々注意したいところは山々ですが、注意の仕方も難しいです。

No.7 14/04/07 22:47
名無し7 

新人の頃はトイレ掃除や洗い物は自分が毎日やるべきだと思ってたけどな~先輩がしてたら変わりますって言ってました
それくらいしか出来ないもんね

でも言葉で聞くと「乾燥機に入れといて」と言われたら入れるだけだと思う
乾燥機は洗濯機と違い当たり前ではないからね

主さんには当たり前でも新人には未知の世界です
分かりやすい言葉や説明は大事ですよ

誰でも周りに迷惑や負担をかけながら成長しますし、下を育てるのは上の仕事です
頑張ってください

• << 10 レスありがとうございます。 私も新人の時はトイレ掃除とかは自分から進んでやってました。 今は他に任されている仕事があるので、そっちをやってますが… 毎日乾燥機かけてるのを新人さんも見てたので、つい「乾燥機に入れてください」って言ったんだと思います。 その後は「乾燥機にかけてください」って言われて、引っ掛けてあったのを発見しましたが…😨

No.8 14/04/07 22:49
名無し1 

それから貴女には新入社員を教育する素質がありませんから、上司に言って他の人に変わってもらった方がいいかもしれませんね。

心に余裕のない、厳しい先輩を見たら萎縮してしまいますよ…
覚え様にも、覚えられないかも。

端から見たら新人潰しにしか見えません。

教えるなら、『1の事を10に噛み砕いて教えてあげる』くらいの気持ちでいないとね。

• << 11 度々のレスありがとうございます。 私は新人さんに対してちょっと「え?」と思うところがあっても、現状、新人さんにとって私は年が近くて相談する相手は私しかいなくて、同僚へのフォローも私が一人でしている状態です。 ただ、新人さんに「こんなところが良くないかもしれないので、気をつけてください」って言うと、でもでもだっての言い訳しか返ってこなくて… 新人さん本人が言うには「みんなに怒られてるので、居場所が無い」状態なんですが、その状況を作り出したのはあなたの言い訳ばっかりするところが原因だと思うので「今度注意されたら言い訳せずに謝ってみたらいいんじゃないですか?」って言ったら「でもちゃんと自分の思いを伝えないと誤解されちゃいます」って… 喧嘩したいわけじゃないのに、そういう考えになる新人さんも疲れてるのかな…って心配して「ゆっくり覚えていったら大丈夫ですよ」って言ったら「私のもの覚えが悪いみたいなこと言わないでください!大丈夫ですから!」って言って、陰で泣く… 先輩と新人さんの相性が悪いのかなとも思いましたが、本当に板ばさみ状態です。
  • << 30 あなたのような人がいるから、今のような腐った日本が出来上がったのでしょう。

No.9 14/04/07 22:55
名無し1 

>> 4 新卒の新人さんは私より年上なんです。 私は専門学校卒業で仕事してますので… 私が年下だから、新卒の人になめられているのでしょうね… 主さん違うよ
舐められているんじゃなくて

態度に出てるんだよ
「年上のクセに何も出来ない、使えない奴だ」っていう態度が。

そんな態度されたら
誰だって反発したくなるでしょう(^_^;)

No.10 14/04/07 23:05

>> 7 新人の頃はトイレ掃除や洗い物は自分が毎日やるべきだと思ってたけどな~先輩がしてたら変わりますって言ってました それくらいしか出来ないもんね… レスありがとうございます。
私も新人の時はトイレ掃除とかは自分から進んでやってました。
今は他に任されている仕事があるので、そっちをやってますが…

毎日乾燥機かけてるのを新人さんも見てたので、つい「乾燥機に入れてください」って言ったんだと思います。
その後は「乾燥機にかけてください」って言われて、引っ掛けてあったのを発見しましたが…😨

No.11 14/04/07 23:16

>> 8 それから貴女には新入社員を教育する素質がありませんから、上司に言って他の人に変わってもらった方がいいかもしれませんね。 心に余裕の… 度々のレスありがとうございます。

私は新人さんに対してちょっと「え?」と思うところがあっても、現状、新人さんにとって私は年が近くて相談する相手は私しかいなくて、同僚へのフォローも私が一人でしている状態です。
ただ、新人さんに「こんなところが良くないかもしれないので、気をつけてください」って言うと、でもでもだっての言い訳しか返ってこなくて…

新人さん本人が言うには「みんなに怒られてるので、居場所が無い」状態なんですが、その状況を作り出したのはあなたの言い訳ばっかりするところが原因だと思うので「今度注意されたら言い訳せずに謝ってみたらいいんじゃないですか?」って言ったら「でもちゃんと自分の思いを伝えないと誤解されちゃいます」って…

喧嘩したいわけじゃないのに、そういう考えになる新人さんも疲れてるのかな…って心配して「ゆっくり覚えていったら大丈夫ですよ」って言ったら「私のもの覚えが悪いみたいなこと言わないでください!大丈夫ですから!」って言って、陰で泣く…

先輩と新人さんの相性が悪いのかなとも思いましたが、本当に板ばさみ状態です。

No.12 14/04/07 23:36
名無し12 ( ♀ )

新人だから1から10まで教えるんです。
それが当たり前だと思って割り切って指導してください。

• << 17 レスありがとうございます。 1から10まで説明してると「そんなに長い説明必要ないです」って言われるんです… 手順とかわからないだろうと思って、ここに必要な道具があるのでこうやってこうやってくださいって教えてるだけなんですが…💦 私が年下だから、そう言う言い方をするのかと思ったらそうでもないみたいで、誰にでも「それ聞きました」って言うくせにできない…という状態のようです。

No.13 14/04/07 23:57
サラリーマン13 

メモはさせないとね

• << 18 レスありがとうございます。 メモ取らないの?って聞いたこともありますが「後でちゃんと書きます」と言われました… 立ちながら、聞きながらはメモを取れない人のようです…

No.14 14/04/08 00:01
名無し2 ( ♀ )

このサイト指導方法、皆様のレスのまとめの様です。
参考までに…
http://matome.naver.jp/m/odai/2130077105155006901

• << 19 度々ありがとうございます。 私もバイト時代などに新人教育をすることもあり、色々気にはかけているのですが、やっぱり社員への教育をしたことがないので、こういったサイトやテキストなどで新人教育を学んだこともあります。 やはり今回の新人さんは大学卒であるというプライドからか、周りをすべて敵視しているようなそぶりで、その癖私には「○×さんの言い方がきつくて…」とか「いじめられてるから辞めようかと思って」とラインが来ます。 私が新人時代にはこんなミスしたことがあるので、気をつけてくださいね!とか言っても「私、あなたと違ってそんなミスしませんから」と言われました。 悪意があって言ってる言葉ではないと思うのですが、正直かばいきれない子だな…って言うのが感想なんです。

No.15 14/04/08 00:04
社会人15 

今も昔も使える奴と使えないのがいるからね

昔から仕事は盗んで覚えろって言うけど

要領いい人間は、将来性ある人間は、新人でも古株でも取り組みかたが根本的に違います

今の日本はhungry精神の無い若者が多いから他人のする事をボ ーッとして見てて吸収できない
学習能力が低い
それでいて責任転嫁は人一倍

そんな人間が半数は居ます

不思議な事に、駄目人間を排除しても会社の法則はなぜか変わらないです

気負わず教えて下さい

• << 20 レスありがとうございます。 そうなんですね… 半数も…😨 あんまりガツガツ教えたりしないで、ゆっくりその人のペースでいこうと思います。

No.16 14/04/08 00:18
匿名16 

年下年上は、関係ありません。立場が解る人は、それなりの対処で出来ます。言い訳・言い返してくるのは、ただ単にプライド高いだけ。仕事出来た上で言える事だから、主さんが言い訳と思っている時点で、新人さんを認めてない訳だから、その人が自分の立場を理解出来なければ、認めさせる仕事をしよう!と思えなければ、いくら言ってもその人は、変わらないですよ。

• << 21 レスありがとうございます。 言い訳、と私が言うのは例えばトイレ掃除に30分かかったので「ありがとうございます、できたら次からはもう少し早くお願いします」って言った時に「丁寧にやってたので時間がかかるのはしかたないです」って言われたので、実際にトイレを見に行ったら便座の裏は汚れているし(明らかに掃除していない汚れでした)トイレットペーパーの補充もしていない状態で、これで30分はかかりすぎじゃない?とどう贔屓目に見ても思える状態でした。 なので「トイレットペーパーの補充忘れてたので気をつけてください、あと便座の裏は拭き忘れやすいので気をつけたほうが良いですよ」と言ったら「私の家は女ばっかりだからそんなところの掃除をしたことがない」とか「ペーパーの補充は後でしようと思ってた」と言われたのです… もちろん私の言い方が不快に思われる方もいるとは思いますが…

No.17 14/04/08 00:52

>> 12 新人だから1から10まで教えるんです。 それが当たり前だと思って割り切って指導してください。 レスありがとうございます。

1から10まで説明してると「そんなに長い説明必要ないです」って言われるんです…
手順とかわからないだろうと思って、ここに必要な道具があるのでこうやってこうやってくださいって教えてるだけなんですが…💦
私が年下だから、そう言う言い方をするのかと思ったらそうでもないみたいで、誰にでも「それ聞きました」って言うくせにできない…という状態のようです。

No.18 14/04/08 00:53

>> 13 メモはさせないとね レスありがとうございます。

メモ取らないの?って聞いたこともありますが「後でちゃんと書きます」と言われました…
立ちながら、聞きながらはメモを取れない人のようです…

No.19 14/04/08 00:59

>> 14 このサイト指導方法、皆様のレスのまとめの様です。 参考までに… http://matome.naver.jp/m/odai/213007… 度々ありがとうございます。

私もバイト時代などに新人教育をすることもあり、色々気にはかけているのですが、やっぱり社員への教育をしたことがないので、こういったサイトやテキストなどで新人教育を学んだこともあります。

やはり今回の新人さんは大学卒であるというプライドからか、周りをすべて敵視しているようなそぶりで、その癖私には「○×さんの言い方がきつくて…」とか「いじめられてるから辞めようかと思って」とラインが来ます。

私が新人時代にはこんなミスしたことがあるので、気をつけてくださいね!とか言っても「私、あなたと違ってそんなミスしませんから」と言われました。
悪意があって言ってる言葉ではないと思うのですが、正直かばいきれない子だな…って言うのが感想なんです。

• << 22 相当厄介な新人さんですね… 勉強しかして来なかかったタイプなんでしょうね。 学びを請うと言う姿勢もなければ、自分が新人であり、仕事ができない自覚が無いとは… そんなんじゃ匙投げたくなりますし、マニュアルも通用しませんね。 泣かれ様がとにかくひとつひとつ論破して行くしか無いのかしら。

No.20 14/04/08 01:01

>> 15 今も昔も使える奴と使えないのがいるからね 昔から仕事は盗んで覚えろって言うけど 要領いい人間は、将来性ある人間は、新人でも古株で… レスありがとうございます。

そうなんですね…
半数も…😨

あんまりガツガツ教えたりしないで、ゆっくりその人のペースでいこうと思います。

No.21 14/04/08 01:14

>> 16 年下年上は、関係ありません。立場が解る人は、それなりの対処で出来ます。言い訳・言い返してくるのは、ただ単にプライド高いだけ。仕事出来た上で言… レスありがとうございます。

言い訳、と私が言うのは例えばトイレ掃除に30分かかったので「ありがとうございます、できたら次からはもう少し早くお願いします」って言った時に「丁寧にやってたので時間がかかるのはしかたないです」って言われたので、実際にトイレを見に行ったら便座の裏は汚れているし(明らかに掃除していない汚れでした)トイレットペーパーの補充もしていない状態で、これで30分はかかりすぎじゃない?とどう贔屓目に見ても思える状態でした。
なので「トイレットペーパーの補充忘れてたので気をつけてください、あと便座の裏は拭き忘れやすいので気をつけたほうが良いですよ」と言ったら「私の家は女ばっかりだからそんなところの掃除をしたことがない」とか「ペーパーの補充は後でしようと思ってた」と言われたのです…

もちろん私の言い方が不快に思われる方もいるとは思いますが…

No.22 14/04/08 01:14
名無し2 ( ♀ )

>> 19 度々ありがとうございます。 私もバイト時代などに新人教育をすることもあり、色々気にはかけているのですが、やっぱり社員への教育をしたこと… 相当厄介な新人さんですね…

勉強しかして来なかかったタイプなんでしょうね。

学びを請うと言う姿勢もなければ、自分が新人であり、仕事ができない自覚が無いとは…

そんなんじゃ匙投げたくなりますし、マニュアルも通用しませんね。

泣かれ様がとにかくひとつひとつ論破して行くしか無いのかしら。

• << 24 レスありがとうございます。 もう本当に困ってます… 他の職員は「もうあんな子に教える時間が無駄」とか「口答えばっかりでかわいくないから教えるのが嫌だ」とか言ってることもあり、私がすべて教えなければならないような状態です… アドバイスをしても「余計なお世話」と言われ、注意をしたら「イジメられた」と言う子なので、扱いにくいというのが正直な気持ちですが、入ったばかりの会社で不安なのかな…と思うとなかなか見捨てることもできませんし… 正直言って、その子以外の職員は仲が良いので、余計に新人はとっつきにくく感じてるのかな…と思ってはいるのですが、本当に教えることが難しい人です…

No.23 14/04/08 01:21
通行人23 ( ♀ )

新卒ではないですが、途中入社の女の人を教えた事ありますが…

その人もいくら教えてもダメでした。
25歳くらいで、100キロくらいある人。見た目でどこも雇ってくれなかったと。

まず、やはりメモをとらない。
だから覚えてないからできない。
メモとって?ゆっくり書いていいからね。と言うとブス〜っとしながら書く。

でも、そのメモを見ようとしない。
だから、メモ書いたでしょ?見て?と言うと、はい…ブス〜

で遅刻する。どうしたの?と聞くと、
嬉しそうに、ハイ!昨日深夜ラジオを聞いててですね、○○という番組があって、3時頃まで聞いちゃって!
だから朝ごはんはバスの中で食べてきました!!髪もほらこのとうりでハハ…

もう、は?あーそう…って感じでしたよ。
でその人 事務しながら寝ちゃうんだから…
挙句は 社用の車をガードレールにぶつけたり、なんだかんだやって、やめて行きました〜

• << 25 体験談ありがとうございます。 うちの新人さんは基本無口で、お客様とのコミュニケーションがとれないんです。 趣味の話とかしてみたら?とアドバイスすると、自分の話ばっかりでクレームになるし… うちの新人さんも辞めちゃうのかな… 辞めるまでの辛抱なのかなーとちょっと先行き不安です…

No.24 14/04/08 01:51

>> 22 相当厄介な新人さんですね… 勉強しかして来なかかったタイプなんでしょうね。 学びを請うと言う姿勢もなければ、自分が新人であり、仕… レスありがとうございます。

もう本当に困ってます…
他の職員は「もうあんな子に教える時間が無駄」とか「口答えばっかりでかわいくないから教えるのが嫌だ」とか言ってることもあり、私がすべて教えなければならないような状態です…

アドバイスをしても「余計なお世話」と言われ、注意をしたら「イジメられた」と言う子なので、扱いにくいというのが正直な気持ちですが、入ったばかりの会社で不安なのかな…と思うとなかなか見捨てることもできませんし…

正直言って、その子以外の職員は仲が良いので、余計に新人はとっつきにくく感じてるのかな…と思ってはいるのですが、本当に教えることが難しい人です…

No.25 14/04/08 02:10

>> 23 新卒ではないですが、途中入社の女の人を教えた事ありますが… その人もいくら教えてもダメでした。 25歳くらいで、100キロくらいある… 体験談ありがとうございます。

うちの新人さんは基本無口で、お客様とのコミュニケーションがとれないんです。
趣味の話とかしてみたら?とアドバイスすると、自分の話ばっかりでクレームになるし…

うちの新人さんも辞めちゃうのかな…
辞めるまでの辛抱なのかなーとちょっと先行き不安です…

No.26 14/04/08 02:45
匿名26 ( ♀ )

主さん大変ですね…。

スレ 辺レス読む限り
私でも その新人さんには
苛々してしまいました。
「仕事ナメないで!!」
と爆発してしまいそう…。

確かに新人ですが
仕事は信用が第一
優しさだけでは
新人さんの為にならない
と思います。

レス読む限り
主さんは厳しいだけの
先輩ではないと思いますし
単に 彼女の仕事への
考えの甘さが出てるとしか
思えませんよ。

でも 一緒に働くからには
仕事と割り切り
気長に指導し続けるしか
無いと思います

キツイけど 苦しんだ分
彼女が出来るようになれば
きっと嬉しいはずです
頑張って下さいね!

• << 104 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 昨日は「制服を返しに来るのが遠くて大変なので、最終日は制服をここで洗ってもらって良いですか?」と言われました。 「制服返却時はクリーニングして返すものじゃないの?」と言ったら、そんなの非常識だ…と言われました。 もう彼女自身、辞める気で仕事を覚えないんだろうと割り切っていこうと思います。

No.27 14/04/08 03:50
匿名27 

主さん、大変そぅですね💦

まずは新人さんを
小学生位だと思って
みてはどぅでしょうか…
大学出の一人前と見たら
呆れる事も多いでしょうが
小学生の社会体験と思えば
感じ方も変わるでしょう。

その上で
最初に『言い訳はしない。』と、約束させましょう。
新人さんの意見は聞いた上で主さんが言い訳だと思えば
「それは言い訳です。
以後言わないよぅに!」と
はっきり伝えれば良いのではないですか。

言い訳をする事が
自分に不利益になると
早く理解させましょう。

大変でしょうが
主さんも少し考え方を変えて
これを
新人教育テストだとでも思って
色々試して頑張ってみて下さい。

この苦労がいつか役に立つ時が有るかもですょ。

• << 105 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本人は言い訳をしているつもりは一切無いそうです。 実際に「言い訳じゃなくて、ミスをした原因を聞いてるんです」と言った人がいますが、その人に「言い訳なんてしてません、謝ってるのになんでそんな風に言うんですか?」と泣かれたそうです… 失敗するのは新人だし、仕方ないと思います。 私だって失敗するかもしれません。 ただ、その失敗から何も学ぼうとしない姿勢にみんな疲れているみたいです… 辞めてしまうかもしれない人ですが、少しでも何か学んでもらえたら…といった気持ちで日々接しています。

No.28 14/04/08 04:17
匿名28 

それなりの大学出身であれば、バイト経験がない人も多いですから、新卒だったら、仕方がないです。
要領が悪いのも礼儀がなってないのも経験がないだけですから、長い目でみてあげてください。

• << 106 レスありがとうございます。 遅くなってしまいすみませんでした。 バイト経験も豊富で、いろんなバイトを転々としていたようです… 要領が悪かろうと、礼儀が無かろうと、がんばっている人相手なら他の先輩たちだって、仕方ないなって目で見ると思うんですが、そうではなく「私がミスをしたのは教え方が悪い」と面と向かって言い出す人なので、ちょっとみんなの反感をかってしまったようです。

No.29 14/04/08 05:52
通行人29 ( ♀ )

主さん大変ですね(´Д`)

わからなければ聞くくらいの可愛げがあればまだましなんですけどね。

そう言う言い訳ばかりの人は遅かれ早かれ辞めていくと思いますよ(^-^;

言い訳するようなら「だったら言われないようにちゃんとやって下さい」くらい言ってやりたくなりますよね。

トイレ掃除なり全部主さんがやってみせるなりしないとわからないのかもしれませんね。

• << 107 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまって申し訳ありません。 わからなかったらいつでも聞いてくださいと言ってるのですが、そのたびに「わかってます、そんなに馬鹿じゃありません」「大丈夫です、余計なお世話です」と言われます… トイレ掃除も玄関掃除も私がやって見せたりもしたんですが、新人さんが言うには「年下がやるべき」と言われました…

No.30 14/04/08 06:03
名無し30 

>> 8 それから貴女には新入社員を教育する素質がありませんから、上司に言って他の人に変わってもらった方がいいかもしれませんね。 心に余裕の… あなたのような人がいるから、今のような腐った日本が出来上がったのでしょう。

No.31 14/04/08 06:51
匿名31 

最初ダメダメでも何かをキッカケにぐっと伸びる子もいるから、3年はおおめに見てあげて。
あまり厳しくしすぎてひねくれたら大変です。うちのお局がそう。さんざんいびられて、いざ自分がお局になったら自分が一番じゃないと気がすまない。自分が苦労したから新人にも同じ思いさせて、辞めさせていくパワハラモンスターになってしまってます。辞めてくれたら良いけど、変な奴ほどズルズル残る。会社ってこんなもんですよ。

• << 109 レスありがとうございます、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 私はできないところを指摘するときに、できているところを必ず褒めてから(言い方はあれですが)ようにしています。 たとえば「Aさん(新人さん)はおしぼりのたたみ方が綺麗ですね。でもトイレ掃除に時間がすごいかかってしまってるので、他の仕事に支障が出るのでもう少し手早くやってもらえますか?」といった感じです… 言い過ぎたりしないように、ここがこういう理由で駄目です、良くないです。と言ってるのですが…

No.32 14/04/08 08:04
通行人32 ( ♀ )

主さん、こんにちは。

毎日、大変ですよね。主さんは仕事が凄く出来るし、周りの事も見てるなって思います。

だから自分が気付かないうちに新人さんの行動の全てが気になり見えすぎてしまうんでしょうね。

少し、離れて様子を見る事も大切ですね。自分で何をしたらいいか考えさせる様に持っていく、アドバイスするならピンポイントで、質問されたら答えるとか。
苛々してしまう時は我慢です。仕事は自分が覚える気がなければ無理です。覚えよう、頑張ろうという環境を作ってあげるのも必要です。

今は大変だけど、新人さんを育てあげた時の達成感は大きな喜びに変わるはずです。

長文、失礼致しました。

• << 110 レスありがとうございます。 お返事おそくなってしまい申し訳ありません。 私自身はそんなに仕事ができるほうじゃないですし、周りのことを見れているかといわれたら自信はそんなにありませんが… 新人さんが困っていないかな、とつい気にしすぎてしまうのかもしれません。 実際に自分が新人のときに、先輩たちに色々と声をかけてもらったのがとてもありがたかったので… 初めてできた後輩ってわけでもないので、こんなに苦労した新人教育って初めてです。 自分で考えるちからが無い人なのかなという印象はあります。 指示を出されるのを待って、出された指示が気に入らないと文句を言うタイプです…

No.33 14/04/08 08:16
通行人33 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね💦

そんな態度の新卒来たら「出来てないから言ってるんです💢言われたくなかったら、しっかり言われた事やって下さい💢」って言って教育係りから外して貰います😃

教育される側の態度がキチンとしてないなら目をかけてるだけ時間の無駄ですよ~。

• << 111 レスありがとうございます。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 実はアラフォーの先輩が、お客様のいる前で新人さんを泣かせてしまい、教育係を外されてしまいました。 なのでメインの教育係が私になってしまって、そう言うわけにもいかなくなってしまいました…

No.34 14/04/08 08:57
名無し34 

うわ、読んでてイライラした。

うちは中途採用ばかりの仕事ですが、それでも色んな人います。
外人も居るんですけど、言葉が80%しか解らない外人より理解力ない日本人いますよ、マジで。

1さんみたいな発言する人はきっとゆとりの首謀者かゆとりで出来あがった人でしょうね。

大卒にそんな幼稚園児みたいに教育しろなんて、世も末だよ。
私はゆとり前の世代、叩き込み詰め込み時代だから、そんな甘いの許せない。

主のところはハズレが来ただけ。
普通に教えてもできないならクビだよ。
いや、その前に自主的に辞めるかもね。
今は人件費削減で猫のても借りたいくらいの状況なのに、使えないヤツはほんとに要らない。
そいつを採用したやつ、出てこい!だな。

• << 112 レスありがとうございます。 お返事おそくなってしまい、申し訳ありませんでした。 覚えようと必死になっても覚えられない人ってどこにでもいると思います。 でも、新人さんは「やる気が無いなら帰って」って言いたくなるタイプです… 私も新人さんと同世代のはずですが、なんでこんなに宇宙人みたいなんだろう…と思います。

No.35 14/04/08 09:47
通行人35 ( 30代 ♀ )

ふざけんな、大卒よ…、常識だろ

• << 113 レスありがとうございます、遅くなって申し訳ありません。 私のことを馬鹿にしてるんだろうな、と言うのは色々感じてるのですが、でも仕事に関しては私のほうが先輩ですので、教えることはたくさんあります。 なので、ちょっと聞く耳もって欲しいなと思います。

No.36 14/04/08 09:55
匿名36 

最近の子は皆、宇宙人!!どこか違う世界からやってきた人達です!?理解不能です!!
そんな中、普通の新人らしくできる子には、優しく丁寧に教えてあげたらいいと思います。
その新卒の子は、結局はその職場が合わないんやと思います。だから、変に言い訳したりしてるんだと…。
そんな子には、自分らしく能力を発揮できる職へ転職してもらうのも優しさのひとつと思いますが!?

• << 114 レスありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありませんでした。 先輩が休憩中に「なんでこの仕事を選んだの?」って言ってました… 「この仕事が好きだから」って答えてましたが…やる前に好きだからってわかるものなのでしょうか…

No.37 14/04/08 10:53
名無し37 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 そうですよね…学生のバイトでも使える子は使えますよね… 私自身が「大学で専門的な勉強をしてきた正社員です… あのさ

なら、その専門課程の仕事をやろうと思って入ったのに、トイレ掃除や雑用やらされて不満に思ってるんじゃないのかな?

• << 115 レスありがとうございます。 専門課程をやるにもまずは、お客様の顔と名前が一致しないと難しいんです。 まずはお客様とコミュニケーションをとってもらって、顔と名前を一致させてからすべてが始まると言うのがうちの社風でもあります。 お客様がいない間は、トイレ掃除や玄関掃除はもちろん、洗濯だって大事な仕事です… それができないならちょっと専門課程うんぬんの前に、社会人としてどうなの?って思います。

No.38 14/04/08 11:10
名無し30 

>> 37 自分のやりたい仕事でないと嫌だ。そんな甘い考えが通る世の中ではない。仕事を舐めすぎ。

• << 116 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 私も、直接お客様に関わることだけでなく、玄関は必ずご利用されますし、トイレだってお客様はご利用されるし、おしぼりだってご利用されます。 そういったものを気持ちよく使えるようにしておくのも、大事な「仕事」だと思います。

No.39 14/04/08 11:23
社会人39 

こんな新人いらない(笑)
先にその職場で働いてるのだから年が下でも先輩ですよ。

1から10まで教えるのは仕事だから当たり前と思って主さんは教えてくれてるのに「長い説明はいらない」なんて態度じゃね。教えたくもなくなりますね。

まず、仕事は遊びではないのだからやる気があれば覚えるようにするし、今は「見て覚えろ」って職場が多い中教えてくれる先輩がいるだけありがたい。

やる気のない人は覚えるのも遅い。
言い訳を考える脳はあるのに、仕事を覚える脳はないのか。

• << 117 レスありがとうございます。 お返事遅くなってしまい、申しわけありませんでした。 優しい言葉、ありがとうございます。 私自身、いろんな人に教えてきましたが、こんなに理解できない人は初めてで戸惑いが大きいです…

No.40 14/04/08 11:24
名無し40 

その子、これから生きにくい人生を送るのかもしれませんね(^^;;
仕事云々の前に人間性でしょうね。
そういう子は他の子がなんなりと飛び越える壁すらも苦労しそう。
きっと今までもそうで気張っているのかもしれませんね。身を守る為にしている言い訳や正当化なのかもしれません。
一度よく頑張ってるねと認めるといいのでは?

主さん大変ですね。
私は主さんは間違ってないと思います。
私もかつて先輩にこっぴどくやられましたが今では感謝しきれません。
当時は大嫌いでしたが。でもそれは今は時代が変わってしまって、パワハラになりかねないですね。
馬鹿馬鹿しいけど何度も何度も言うしかないと思います。
イラつくので主さん心の蓋を忘れずに!

• << 118 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 新人さんは私が嫌いなんだろうなとは思いますが、でもなぜかラインでは「(私)さんしか優しくないです」とか「みんな、私のことが嫌いなんですよね」とか泣き言ばっかりです…

No.41 14/04/08 12:08
名無し41 

37に同意。

No.42 14/04/08 14:13
名無し42 

最近テレビで主さんと同じことで頭を抱えてる人達が多いと話してたな

新卒で入社して指示されなきゃ動かない、自分から全く動くことも無い1つのことやり終えたら『暇だから帰っていいですか?』と聞いて来る

あまりにも仕事出来ないから上司が『もう帰れ』と言うと本当に帰る…😨

新卒者同士で話す場面では『帰れと言われれば帰るし』と平気で言う人が何人かいました

主さんだけじゃないですから主さんに非がある訳じゃないですよ

• << 119 レスありがとうございました。 遅くなってしまい、申し訳ありません。 私だけじゃないんですね… 本当に同じ世代のはずなのになんでこんなに、日本語が通じない気分になるんでしょうか… 実際に毎日「これ終わったら帰っていいですか?」って言われてます。 今日は「まだ帰っちゃいけないんですか?遅くなるんですけど」って言われました。 温かい言葉をありがとうございます。

No.43 14/04/08 14:55
匿名 ( ♀ L6pP0 )

>> 1 お局並みに厳し過ぎます。貴女のお局姿が目に浮かびますし、想像しただけで見苦しいです。 貴女にも新卒の時代があったはず。 自分の耳… 私も同感です

No.44 14/04/08 15:22
名無し2 ( ♀ )

>> 43 主さんのレス全部お読みなったら、そうは思わないかと。

• << 120 レスありがとうございます。 優しい言葉、ありがとうございます。

No.45 14/04/08 15:57
名無し45 ( ♂ )

職人だから~、もう教えなくていい

盗んで覚えろでいいとも
そのうち辞めるから

• << 121 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 教える時間が無駄だから教えなくていいよ!と先輩に言われました。 辞めるにしても、このまま続けるにしても、同じ職場の仲間として上手くやっていけたらいいなと思います。

No.46 14/04/08 16:30
名無し30 

1から10まで、手取り足取り教えてくれなければ、仕事やりません。

なんて、考えている人は、早く辞めてね。会社のためにも。

• << 122 度々レスありがとうございます。 1から10どころか、0から10まで教えている状態です… 「なぜ」この仕事が必要か…から説明している現状で、新人さんが来る前よりも忙しいです… 早く現状が改善されないかと思ってしまいます…
  • << 127 横、度々すみませんが、普通は、そうだよね…。 どこも同じ。 私も、ちゃんと注意される亊はメモを忘れず、また いちいちそのたびにならぬように、基本から、だ…。

No.47 14/04/08 17:14
名無し47 ( ♀ )

途中までしか読んでませんが…
新人さんが『知ってます。聞きました。』と言うなら任せて側で見て確認してあげる。

何処で何を間違えてるかは本人だけでは気付きにくいです。

暫くは自分の業務は進みにくいかもしれませんが、5月になれば、多少…変わるでしょう。
安心できるのは半年後からです。
学歴や年齢を当てにしないことです。

うちのお局はメモすれ!って言っておきながらメモ見るな!!と言います。
いちいち聞かない!!と言っておきながら進行すると、何故聞かない!!と言います。
矛盾さがあると迷うし、確認すると、聞くな!と言うし…。一貫性が無いから信憑性もないです。

頑張って下さいね(^-^)

• << 123 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありませんでした。 仕事を任せて見たこともあるのですが、気づくと居なくなっていて、出来ていないので「どうしました?」と聞いたら「指示されていないのでなにもしてません」と言われました…

No.48 14/04/08 17:20
通行人35 ( 30代 ♀ )

IQもないのだと思います。

私も、ないから、同じことで苦労をしますが、
元々、頭がちょっと悪くて、
ぬけている印象の人でしょうか・・・・

大学で何を専攻をしたのかは、
不明なのですが・・・・

センスがないって言うか、
思考がちょっと、内向きになっていて、
他人のことを考えない人なのでしょう。

• << 128 レスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 IQというかどちらかと言うと、頑固で自分の意見を曲げないきっちりした人で融通が利かない印象なんです。 初めての仕事で慣れない中、電車とバスを使って通勤して、周りは打ち解けているのに自分は…って考えるといろいろ気を使って話しかけたり、フォローしたりしていたんですが、なんだか迷惑だったのかなーとさえ思ってしまいます…

No.49 14/04/08 19:15
名無し49 

主さん、大変でしょうね。

専門知識はあるけど使えない…
振り返ると、私も同じように言われていたかもしれません。
知識と実践は直結するとは限りませんから。

確かにヒドイ新卒だと思いますが、使えない子を使えるように指導していくのもお仕事のうち。
指導するって、相手の考え方や性格を見極めて相手に合った方法しなきゃいけないから大変だとは思いますが、頑張ってください。

• << 129 レスありがとうございます。 お返事遅くて申し訳ございません。 まさに、机上の空論…なんですかね…
  • << 130 途中で送信してしまいました😨 何度も教えたのに「教わってません、聞いてません」と平気で嘘をつかれるし、教わったことをメモしてないから、間違って覚えてるし… 第三者の責任者が見ている前でそれをやらかしてしまい、責任者が怒ってくれたのですが、後から「みんなで私を悪者にする」と泣いていました。 正直いって、どう接したらいいか私も手探り状態です…

No.50 14/04/08 21:46
名無し50 

顔、特に目に出てる。
その他見た目にも。
綺麗事抜きでマジで顔に出てます。
悪口言いたくないけれど。

• << 131 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 私の新人さんに対する態度…と言うことでよろしいでしょうか? 新人さん以外はみんな仲が良く、和気藹々とした職場なので態度が違うと言うのは少なからず最初からあったと思います。 だからこそ、そう言ったマイナス面を差し引いても、フォローの限界に来ているのでこうして相談させていただきました…

No.51 14/04/08 23:03
匿名51 ( 20代 ♀ )

私も使えない新人でした。でも、一人前でない社員を一人前に育て上げるのも企業の仕事だって言う主人(うちの会社の役員)のおかげでクビにならず、結婚後も一緒に仕事してます。

まず、教えてくれる先輩OLさんが意地悪だったし、ヤル気も無くなるような感じだったので、教える方も優しく仲良く教えてくれたらヤル気も出るかな。

厳しすぎるとヤになっちゃうよ

• << 132 レスありがとうございます。 体験談など参考になります。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 意地悪をしてるつもりは一切ないですし、これからもするつもりはありません。 ただ、同僚として、年齢とか関係無く、これから一緒に仕事をしていく仲間だから、お互いに居心地の良い職場作りがしたいだけなんで、誤解しないで下さい…

No.52 14/04/08 23:52
慎三 ( 30代 ♀ fVSXqe )

主さん

ご苦労お察しします、私だって発達障害があり、レベルは…。

ごく普通の日勤の事務仕事が、下手くそで、全然出来ない位のレベルで、学歴は薄いしで、より、回りに迷惑を掛ける IQ48~70(正直)で…
一番に怒られない仕事は、夜勤含む工場勤務の現場 掃除(トイレタイル汲み取り和式含む。)です。
私に置き換えまして、済みませんが…。
ごく稀に、大学を卒業をし、高校も進学校なのに、ぎょぎょっとする様な方も居ます。IQが低く、高校でも大学でも専攻を勉強するだけで、アルバイトしなかったとか、原因は、隠れていそうかな…。
中傷になっていたら主さん済みません 自分も発達障害で人怒らせてばかりだからです

• << 133 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 新人さんはなんだか毎回「いつまで一緒に仕事していくかわかりませんが、いじめたりしないで下さい」と言ってラインを閉めます… やる気はあるの?と責任者に聞かれ、したい事と違いました!と即答してたので、やる気ゼロって事なんだと思います… ご自分の話など具体例があり、ためになるお話、ありがとうございました。

No.53 14/04/08 23:53
名無し42 

今の新卒者は以前の新入社員と根本的に思考が違ってるなと感じます(アンケートや座談会で)

多くの会社の上司達が主さんと同じことで悩んでたりストレスを抱えてるってことは主さんが言うことに納得出来ます

教え方が悪いんじゃなく新卒者の仕事に対する姿勢の問題だと思う

• << 134 レスありがとうございました。 レスだけでなく、優しい言葉ありがとうございます。 やっぱりこれが今の普通なのでしょうか… あまり変わらない年齢なのに、理解に苦しみます…

No.54 14/04/09 00:52
名無し54 

私も使えない新人女子でした。

布団をたためば、四つ角がきちんと揃って居らず、上官がやって台風を喰らいました。

射撃をすれば、銃弾がどこへ飛んだか分からず、弾痕不明。

毎日怒鳴られ、教育隊は苦しい思い出しかありませんでした。

もう帰りたい…と、心の中は土砂降りでした。

武器科に配属されて、射撃が下手だった私に、K2尉という幹部自衛官が付きっきりで射撃の指導をしてくれました。
K2尉が熱心に指導してくれたおかげで、射撃検定で良い結果が出た時は、涙が滲む想いでした。

2曹(軍曹)の階級を貰えた時は、とても嬉しかったです。

今は自衛隊組織を完全に離れましたが、今でも思い出すのは、K2尉の熱心な指導と、優しい笑顔です。

自衛隊は苦しい思い出ばかりでしたが、K2尉への感謝の気持ちは一生忘れません。

このスレを見て、K2尉を思い出して、思わずレスしてしまいました。

主さん、指導は大変だと思いますが、頑張って下さいね。

• << 135 レスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 やはり新人さんはミスして当然だから、と笑顔で接してたのですが、新人さんからしたら「私のミスを笑ってる」と捉えたようです… 本当に難しいですが、優しい上官さんのように、これからも笑顔で接していきたいと思います。

No.55 14/04/09 07:09
名無し55 ( ♀ )

1や37に同意してるヤツはまさに使えない新卒なんだろうなー

能力がないからやりたい仕事もできないんだろ(笑)
1から10まで手取り足取り教えてもらわなきゃ理解できないなんて、小学生?
人生20年以上生きてて機転も察することも身に付いてない人間は異常。

教える側だって他に仕事があるんだから新人に付きっきりにはなれないよ。
それも解らないで教える側が悪いとかほざける神経がおかしい。

自分から人の仕事を見て何かしら学ぼうって思えないのかね。
呆れる。

• << 93 俺は37だが、教える方が悪いとは、一言も言ってないけどな ただこの新人の心情を探ってみただけだ
  • << 137 レスありがとうございます。 お返事遅くなって申し訳ありません。 私がスレを立てた時の文章がちょっと悪かったせいで、多くの方に誤解を生んでしまって、私が新人いびりしているように感じられた方もいらっしゃるようですみません… 新人さんに教え、確認し、できていないのでそれを注意・指導する時間があるため、本当に二度手間三度手間で、人手不足だったのですが、逆に仕事が増えててんやわんやの毎日…そんな中新人さんが「まだ帰れないんですか?」とか「もう帰っていいですか?」と言うのが本当に理解できないです…

No.56 14/04/09 19:53
名無し56 ( ♂ )

新卒は使えないって当たり前の事じゃん!

主がその新人を好きか嫌いかで教え方や考え方が変わってくると思うよ。

主が先輩で職場に余裕があるなら、主は新人を好きになる努力をしてみよう。

仕事が上手なら次は駄目新人を立派にさせる事を目標に、新人を利用してさらに自分も磨いていこう。

周りがサジなげてる中、主は諦めきれないから悩んでるんだよ。
そんな仕事熱心な主なら絶対できるよ。

No.57 14/04/09 20:23
名無し56 ( ♂ )

向上する人って沢山悩みがあると思う。本当は悩んでいるのに口に出さない人は最強に強い。
逆に悩みがない人は幸せだけど向上はしてないと思う。

主さんみたいな悩みは聞いてて気持ちがいいです。

マジで頑張って欲しいです

• << 138 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありませんでした。 優しい言葉、応援をありがとうございます。 ただ、私自身は新人さんは嫌いでも好きでもない状態ですが、本人が攻撃的なこともあり、まわりが無関心になりはじめ、さらに悩みが増えそうです… 使えないだけなら良いのですが、トラブルを引き起こさないで欲しいと思ってしまいます…

No.58 14/04/09 20:31
社会人58 

働いて、給料をいただく、という事を何だと思っているんですかね。

使えない人に金払う会社側の気持ちも考えてもらいたいですよね。

• << 139 レスありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 私は職場が大好きです。 なのでお給料をいただく以上は、求められている以上の仕事をしたいと思ってます。 ただ、新人さんに対しては周りが求めるものが大きすぎてしまったのかな…と思い、反省したいと思います。

No.59 14/04/09 20:58
名無し56 ( ♂ )

>> 58 金払う側の人達は今の社会を作った人達なんだよ。

大人は今の子供達に、何の仕事をしたいか、どんな仕事があるのか、積極的に子供達に教えてあげるべき。
NHKはお笑いやってる場合じゃないよ。子供達が進路に興味ないなら進路に興味もたせて納得できる職場につけるような番組作って欲しい。

使えない人?自分が使えるなら使えない人を使える人に教育してみろ!

• << 61 なぜ教えてあげている側の人間を責める? 教えてもらう側の人間の態度を責めなよ。

No.60 14/04/09 21:00
匿名60 ( ♀ )

昔私が教えた自称法学部出身の中途は仕事を失敗したときに何故このやり方でやったのか聞いたら
勘で
と言われたときはどうしたものかと思った
やり方忘れたらすぐ見れるようにすぐそばにマニュアルがあるのに

新人指導は保育士の気分でやらないと心が持たないですよね

• << 140 レスありがとうございます。 お返事が遅くて申し訳ありません。 保育士の気分で…まさに目からうろこです。 これからはもう心に余裕を持って接することができそうです。 ありがとうございました。

No.61 14/04/09 21:09
名無し30 

>> 59 金払う側の人達は今の社会を作った人達なんだよ。 大人は今の子供達に、何の仕事をしたいか、どんな仕事があるのか、積極的に子供達に教えてあ… なぜ教えてあげている側の人間を責める?

教えてもらう側の人間の態度を責めなよ。

• << 64 いや、責めてる訳では無いんだけど😅 ただ、試練を乗り越えると疲れる。けど、また試練が来ると嫌になる。でもその試練も乗り越えると、更に疲れる。更にでもそれを何度も乗り越えると段々疲れなくなるんだよ。それが本当の自分の自信になる。 悩んでる時は自分が飛躍してると思って欲しい。

No.62 14/04/09 21:32
名無し54 

いくら教えてくれる人が優秀でも、教えて貰う側の「覚えたい!」って気持ちが無いと成り立たないと思う。

私はデキの悪い隊員だったが、K2尉と一緒に課業後の隊舎の廊下で、銃剣道の竹刀を用いて、寝撃ちと膝撃ちの型の練習を何度も何度もやった。K2尉は、課業外の自分の自由時間をつぶして、私の練習にとことん付き合ってくれたから、私は何が何でもK2尉に応えたい!次の射撃検定は必ず合格するんだ!と、思った。
なぜ私は自衛隊に入ったのか?友人が阪神淡路大震災で亡くなったからではないのか?くじけそうな自分に言い聞かせて、自分を奮い立たせていた。
教育隊では辛い事しかなかったが、配属されて出会ったK2尉は、心から付いて行きたいと思える素晴らしい人だった。
この人に応えたい!その強い想いで検定に臨んだ。K2尉は「頑張って来い!」と背中を叩いてくれた。背中が暖かかった、凄く!
そして、今までに無い得点で検定に合格した。
私は泣いたよ。
K2尉も目が潤んでいた。
厳しい訓練の中で嬉しい涙だった。

もう昔の話で、今は自衛隊を離れたが、忘れられない感動だった。

だから、教える側も、教えられる側も全力でぶつかれば必ず身を結ぶと思う。

No.63 14/04/09 21:39
名無し54 

>> 62 主さん、大変だと思いますが、頑張って下さい。応援しています!

新卒に全くやる気が無ければ、そこまでで見込みの無い人間ですが、主さんに応える気が少しでもあれば、のびると思います。
それが見えて来る時期が来ると思います。
教えるのは大変ですよね。主さん、お身体に気をつけて、頑張り過ぎずに頑張って下さいね。

No.64 14/04/09 22:09
名無し56 ( ♂ )

>> 61 なぜ教えてあげている側の人間を責める? 教えてもらう側の人間の態度を責めなよ。 いや、責めてる訳では無いんだけど😅
ただ、試練を乗り越えると疲れる。けど、また試練が来ると嫌になる。でもその試練も乗り越えると、更に疲れる。更にでもそれを何度も乗り越えると段々疲れなくなるんだよ。それが本当の自分の自信になる。

悩んでる時は自分が飛躍してると思って欲しい。

No.65 14/04/09 22:59
匿名65 ( ♀ )

主さんを責めたり、批判したりするわけではなく、
主さんの味方として意見させて下さい。

そりゃぁ新人さんにも悪い、というより気がつかない、理解力に欠ける所はあります。
だからこそ、空回りしないようにしましょう。
先輩の立場の方がメンタルに来たりもしますから。

*余計な事は指導しない。
情の深い人に多いんですが「まずは礼儀」と張り切って、頭から爪先まで厳しく制限して教えたがるのはマイナスです。
相手には「面倒臭い」だけなんです。まずは必要最小限の事をピックアップして教えて行きましょう。
指導する側も発展途上なんです。

*余計な事には干渉しない。
後輩のプライベートや同窓会付き合いに首を突っ込んだり、学歴経歴に嫌な顔をしたりしない。バカにされます。

*ダメ出しはハッキリと言う、理由も説明する。
作り笑顔で、控えめな言つもりで
「え~?⤵ 」
「……それはちょっと」

では伝わりません。
(なんだか嫌な感じだ)
と思われるだけ。
「……は止めてね、理由は~~だから」
とハッキリ伝えましよ

• << 141 レスありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 最初は必要最低限のことと要点を教えた上で「わからなかったら聞いてください」と言ったら「そんなの使ったことありません、できません」と言われたので、きちんと説明したら「そんなことくらい知ってます、余計なお世話です」と… 具体的に言うと「おしぼりの端っこの縫い口の堅い部分がお客様に当たらないようたたんでください、たたみ方もお教えしたほうが良いですか?」と私が言ったのですが「そのくらいできます、ほっといてください」と新人さんに言われたので、毎日たたみ方を見ていたし大丈夫なんだな…と思ったら端っこをむき出しにしていたので「これだと端っこがお客様に当たってしまうのでやり直してください」と言ったら「ちょっと間違えただけです、そんな小さなミスをグチグチ言わないでください」(実際こう言われました)と言われ…「じゃあやり直しお願いします」と引き下がったら「やり方も教わってないのにできるわけがないじゃないですか」と逆ギレされました… 日常的にそんなことがあり、余計なこととそうでないことの区別が私にはむずかしい状態です…

No.66 14/04/09 23:47
社会人66 

まあねぇ

今どきの子達って雑巾も絞れない子も要るからね~

皆じゃないのは、わかってるよ

そりゃ~もう
オバサンもビックリだわさ~!

• << 142 レスありがとうございます。 遅くなってすみませんでした。 事例配布の際に「ヘアゴムは黒か茶色」と言われた時に赤いシュシュをつけてきた人なので…ちょっと常識に欠ける部分はあるのかな、と思います…

No.67 14/04/09 23:48
社会人67 

「自分は誉められて伸びるタイプ♪」って本気で言う人いるじゃん。

私の知り合いにもいるけど、彼女は自分と違う意見の人は自分を否定してるって思いこんでるみたいなの。

そういう人に、「それは違うと思う」って言うと言い訳三昧になるから大変で。

主さんのところの新人ちゃんは専門的に勉強してきたプライドがあるから余計に面倒そうだよね。

どんなに勉強してきたって即戦力にはなれない、最初は下働きだってことを学校の先生にガッツリ教えといて貰いたいけど、少子化の今そんなこと言ったら学生集まらないだろうしなぁ。

個人的には、主さんが指導係なら命じた上司に相談する、違うならほっとくのが一番だと思うけど。

どうしても主さんが教えないといけないなら、否定的には言わずに「こういう風にするとさらに手早く出来るよ♪」ってな感じでその人の得になるように伝えるとけっこう耳を傾けたりするよ。

主さんも教える立場としては新人な訳だよね? 教えるならイライラしないで自分の勉強だと思ってがんばってね。

• << 143 レスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 正式に私が教育係になってしまい、逃げられない状態です… こうすると楽だよーと言い方をしたこともありますが、その際には「仕事なのに楽をしようと思うなんてどうかしてる」と否定されました… そのくせ自分は仕事の途中でお客様を放りだして帰ろうとするのですが…

No.68 14/04/10 00:24
名無し68 

新人を使えないなどと、すぐに評価を下すのは、あまりに可哀想です。物を覚えるのにも、早い遅い個人差があります。出来る上司は、個人にあわせて対応やおしえ方を変えいかにして覚えてもらえるか部下の指導のあり方を勉強します。

• << 144 レスありがとうございます。 遅くなってすみませんでした。 最初は誰もが未経験…と思って日々接してますが、なかなか手ごわいです…

No.69 14/04/10 00:35
名無し69 ( 20代 ♀ )

「あいつは使えない」
を口にする上司は自分に人を使う能力がないと公表してるようなもんだよ

「自分は新人を使えない」
「自分はパソコンを使えない」

は同義語

他の上手い人なら新人を使えるかもしれない

会社にとっていらないのは主さんみたいな慢ったベテランよ

• << 145 >> 70 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。 同様の内容でしたので、まとめてお返事させていただきます。 私も完全な人間なわけではありませんので、新人さんとうまくやろうと努力はしていますが、やはり私が年下なこともあり使えない私が居ます。 ただ、逃げることはせずに、新人さんと一緒にがんばって少しでも成長できたらな…と日々勉強しています。

No.70 14/04/10 00:49
名無し69 ( 20代 ♀ )

新人を上手に使うのは先輩の仕事の内

その仕事が出来ない先輩なら、仕事ができない新人と同じ
「社会は厳しい」はお互いに意識するべきね

No.71 14/04/10 01:38
名無し71 ( ♀ )

新卒じゃないけど、いました。使えないじゃなく、覚える気ない、人がやってるのみて手順すら学ばない人。
見てたはずなのに床水浸しにされました。
言い訳は、「歳だから。」
重たいと「歳だし、力ないし」
覚え遅いと「歳だから覚え遅くてね」

一週間の業務は最初に紙に書かれたものを渡してますし、それ以外は全員で指導していきますが、大概1ヶ月で何曜日は何があってこの時間はこの作業って覚えていくなか、全く金魚のふんでした。
1ヶ月過ぎて仕事こなしてたら早番遅番、夜勤も入れますが、本人も希望してましたがその基準も満たせず。
最終的に自主退職をすすめられてました。

• << 146 レスありがとうございます。 遅くなって申し訳ありませんでした。 私の職場でも、一日の流れのプリントは必ず渡しています。 でも「そんなの聞いてません」と必ず言われるので「流れのプリントにかいてありますよ」と指摘すると「揚げ足ばっかり取らないでください!」と… 同僚や私に暴言を吐いてるだけならいいのですが、お客様とトラブルにならないことばかりを祈ります。

No.72 14/04/10 03:05
サラリーマン72 

人を使えるだの使えないだのまるで物扱いですね。さぞかしあなたは立派な人間なのでしょう。自分も部下がいる身です。勿論年上の中途採用の人も入社しますが、常に礼を持って人に接するよう心掛けています。それは定年退職した、自分が昔新人だった頃の上司から教えてもらった事でもあります。冷めた時代になった。そんなオッサンの言葉なんてあなたには届くかは分かりませんが
、自分が善で相手が悪と完全に決めつけ相手の立場になって物事を考えられない大人がこれ以上増えない事を願います。

• << 147 レスありがとうございます。 遅くなりすみません。 洗濯や掃除も満足にできないので「頭数としてカウントできない」と言う意味で使えないと表現いたしました。 私自身はたいした人間ではありませんが、決め付けているのは72さんも同様ではありませんか? 私は新人さんが100%悪いとは言ってません。 言葉の意味…本来の意味ではない使い方をされている言葉はたくさんあります。 もの扱いしていると決め付けずに、物事の本質を見ていただきたいです。

No.73 14/04/10 06:26
名無し45 ( ♂ )

新卒にも首を傾げるのは居るけど、会社に余裕がないと感じるし、自分にもないので~そもそも会社に新人を育てる気風が最近特にないと感じる。
自分が会社に入った頃は、もう少し緩さがあった気がしてならない、遅刻はするわ文句や口ごたえはしたし、おまけに新人類って言われたし。
磨き方によっては自分らの世代より能力は高いかも知れないし、ギスギスしてないゆとりは、それこそ管理職になる頃には面白い存在感をだすかも知れないとも感じるかな
仕事は、盗めや使えないと言う人間だけれど、自分の無能さも確かにあるよな(-_-;)

No.74 14/04/10 07:58
名無し30 

教えてもらっている人が、感謝をしない感覚が理解できない。何様だ。

• << 76 同感。 覚える気がある人は上司の教えに言い訳しない。 上司は細かい事を言ってくれてるのだから、一つ一つ言われた事を自分の頭に叩き込め。その根性すらない。だから変化しない。いつまで経っても同じミスを繰り返すんだよ。
  • << 148 >> 76 レスありがとうございます。 同様の内容なのでまとめて返信ですみません。 感謝して欲しいわけではないのです… 本当に、仕事を理解して、周りと上手くやってくれれば問題ないんですが…💦

No.75 14/04/10 08:42
社会人66 

昔と違って先輩や年上を敬うっていう気持ちは今の人達にはあまり無い風に見えたりする

年下でも先に会社に居て仕事が出来れば先輩だし…

そりゃ教える側にも色んな人が居るけどさ

とりあえず新人は仕事教えて貰わないと何も出来ないんだから、その辺は諦めて少し位、腹が立っても頑張って仕事覚えて、その指導者を見返せば良いんだよ

指導者にも沢山の裁量が求められるけど教えられる側だって逆に何も教えられなかったら不満ブーブーでしょ?(笑)

きっとキレるよね…
わからないんだから教えてよ!ってね

何でも、そうだけどわからない事を覚えるのは、ある程度、我慢と忍耐が必要だよね

No.76 14/04/10 11:02
社会人39 

>> 74 教えてもらっている人が、感謝をしない感覚が理解できない。何様だ。 同感。
覚える気がある人は上司の教えに言い訳しない。

上司は細かい事を言ってくれてるのだから、一つ一つ言われた事を自分の頭に叩き込め。その根性すらない。だから変化しない。いつまで経っても同じミスを繰り返すんだよ。

No.77 14/04/10 12:43
匿名77 ( 20代 ♀ )

「メモ取らないの?」じゃなくて「ゆっくりやるからメモ取りながら聞いてね」と最初に言えば良かったのでは?

「乾燥機に洗濯物を入れておいて下さい」というのも、使い方は説明しましたか?
毎日乾燥機かけてるのを見ていたからって説明されてないのに勝手にいじったらダメだと思う人もいるだろうし、分からないのかもしれません。

恥ずかしながら私はずっと実家住みで洗濯は母に任せっきりだったので社会人になっても洗濯機の使い方が分かりませんでした…(苦笑)
なので「これは○○するのに使うから毎日洗うんだよ。一回私がやるから使い方覚えてね」とか、「教えるからやってみようか」などと言って主さんの前で実践させましょう。

もし教えたにも関わらず乾燥機をかけなかったのなら、「毎日洗うから乾燥機って言われたらこの前みたいにやってね」と指示するとか。

見てたら分かる人もいるけど、やっぱり世の中そういう人ばかりではないので面倒だし手間がかかりますがちゃんと説明した方がいいと思いますよ。
相手は新人さんなんですから…。

また、ミスした時に言い訳をされたら余計なことは言わず、とりあえず聞いて「じゃあ次からは出来るようにしようね」とかでいいと思います。
また同じミスをしたら「この前も同じとこで間違ってたから次からは気をつけてね」とやんわり注意。
またまた同じミスをしたら、なぜミスをしてしまったのか理由を一緒に考えて、同じミスをしないためには何が必要なのか教えてあげましょう。
普通は自分で考えるものなんですが、向上心がない人は自分で考えられないので導いてあげるしかないですよ(苦笑)

イライラすると思いますが、出来るようになるまで辛抱強くアドバイスしてあげて下さい。

• << 79 普通、洗濯機の使い方知ってる上で説明始めると思うけど 江戸時代からタイムスリップしてきた人じゃないんだからさ(笑) それだったら「恥ずかしながら私、洗濯機の使い方わかりません」と言うべき 本来の仕事教える前に洗濯機から? ちょっと考えられないですね というか一般的な事は入社する前に覚えるようにって感じですね
  • << 100 洗濯と乾燥機の話に同意です。 私は主婦もしてるから、毎日洗濯機や乾燥機使います。 おまかせモードとか、しっかり仕上げとかスピードコースとか、すすぎは1回とか、場所が違えばいろいろやり方も違います。 なので、最初の1回だけでいいから使い方を教えてもらえたらなと思いました。 あぁ、こんな事書いたらバカかと叩かれるんだろうな… すみません(T-T)
  • << 149 レスありがとうございます。 説明の前に「メモしてくださいね」と言ったら「大丈夫です」と言われたので「メモは取らないの?」と聞いたんです。 そしたら「必要なら後で取ります」と言われました… 私の話は大事じゃないと言われたみたいでちょっと…かなりショックでした。 ミスを指摘すると「そんなことわかってます」とか「今からやろうと思ってました」と逆ギレ… まさに反抗期の子供に対するように接しても「馬鹿じゃないのでそのくらいできます」と、余計に機嫌が悪くなる始末… 本当にどうしたらいいのやらわかりません…

No.78 14/04/10 13:01
名無し30 

>> 77 幼稚園児か!
相手は大人ですよ。

会社は幼稚園ではない。

• << 85 どなたかも小学生だと思って接する…というようなレスをされていましたが、そうでもしないと分からないから仕方ないのでは? 主さんや周りの仲間がお手上げ状態で、新人さんが辞めるのを待つかクビになるのを待つか…。 そういう状態が続くよりは少しでも仕事が出来るようにサポートを続けてあげた方が一緒に仕事をする自分たちのためにもなると思いますよ。

No.79 14/04/10 14:37
社会人66 

>> 77 「メモ取らないの?」じゃなくて「ゆっくりやるからメモ取りながら聞いてね」と最初に言えば良かったのでは? 「乾燥機に洗濯物を入れておいて… 普通、洗濯機の使い方知ってる上で説明始めると思うけど

江戸時代からタイムスリップしてきた人じゃないんだからさ(笑)

それだったら「恥ずかしながら私、洗濯機の使い方わかりません」と言うべき

本来の仕事教える前に洗濯機から?

ちょっと考えられないですね

というか一般的な事は入社する前に覚えるようにって感じですね

• << 81 いや、切り口はそこでなくてさ おい、洗濯機動かしたことあるか? で話するがな 手間がかかるのは事実で だからといって放置も出来ない
  • << 86 仕事で必要な作業なら一応流れとして教えませんか? それから「じゃあやってみて」って言えば自然とその作業をやる流れになるような…。 それでもやろうとしないならやる気がないと見なすしかありませんが、まず一連の流れを伝えることって大事だと思いますよ。 トイレ掃除だって最初は掃除のポイントを教えながら一緒にやって、「今日は教えながらだから長くなっちゃったけど、大体○分くらいが目安かな」ってみんなが普段どれくらいかかっているか教えてあげるといいような気がします。 で、何回か一緒に掃除してから一人でお願いするとか。 一人でお願いする場合は「○分までにお願いね」って言えばその時間内に終わらせるでしょうし…。 スレの新人さんは時間オーバーしそうですが、遅いようなら様子を見に行ったりすればいいですしね。 一緒に作業しながら世間話とかしてあげたらちょっとは和むのでは? ってこれ主さんに対してのレスですね(苦笑)

No.80 14/04/10 16:01

だてに、高学歴な秀才とは言え、

きっと 物事、親が甘やかせ、手取り足取り、独り暮らしの経験すらないから、

自分で考えない

のかな …。

荒らしと認識をされるかもしれないが、自分の考えって個人個人で普通は持つと思うのに、

他人の指示に従え

とずっと言われて来て、指示に従うしかない人生で、教科書の勉強だけを譜面通りにし、お友達も、きっとそんな友達しかいないため、

発達障害だとは言わないけど、少し、「育まれなかった」
「自立が出来ず、他人にしか影響をされない」として、大きくなったのかと…。

素直に、思いました。

No.81 14/04/10 17:17
名無し45 ( ♂ )

>> 79 普通、洗濯機の使い方知ってる上で説明始めると思うけど 江戸時代からタイムスリップしてきた人じゃないんだからさ(笑) それだったら「恥ず… いや、切り口はそこでなくてさ

おい、洗濯機動かしたことあるか?
で話するがな
手間がかかるのは事実で

だからといって放置も出来ない

No.82 14/04/10 18:07

あ…。

私もいいと思う!

「○○って、使った亊ありますか…❓」て、初顔合わせの方で、スキル知らない方に あらかじめ、訊いておき、仕事を頼む「目安」にしとくの …。

子供の頃から傍にいた親でもない他人が知らないが、あらかじめ知っておかないとならない情報だ!
からかわれる
「いじめ材料」としてやられて、それでいじめられるとか、いたずらや弱味を握る認識し、下手な亊や、自身の嫌なことを、なかなか
正直に言わない人もいるし…。

一番、難しい 最初のステップではありますよね…。

No.83 14/04/10 18:58
名無し42 

言われた言葉だけをそのまま受け取る
想像力が無く自分で考えることが出来ない

学生の頃バイトしてた人は違うのかな

No.84 14/04/10 21:16
通行人84 ( 40代 ♀ )

全部読んでいません。

主さんは新卒の指導をするのは初めてですか?
新卒が使えないのは当たり前。もし自分も転職して新人になったら使えないと思われるはず。

新卒さんを利用して指導力を身につけましょう。

• << 150 レスありがとうございます。 新人教育は初めてではありません。 年上の新人さんの指導係になったこともありますし、大学卒業したての年上の教育係もやりました… 指導力不足なのは私も身にしみてわかってますが、ここまで力が及ばないとは…と正直言って毎日泣きたくなります。

No.85 14/04/10 21:51

>> 78 幼稚園児か! 相手は大人ですよ。 会社は幼稚園ではない。 どなたかも小学生だと思って接する…というようなレスをされていましたが、そうでもしないと分からないから仕方ないのでは?

主さんや周りの仲間がお手上げ状態で、新人さんが辞めるのを待つかクビになるのを待つか…。
そういう状態が続くよりは少しでも仕事が出来るようにサポートを続けてあげた方が一緒に仕事をする自分たちのためにもなると思いますよ。

• << 151 レスありがとうございます。 周りの同僚はもちろん、責任者ですらお手上げ状態です… 正社員ですので、なかなかクビにはならないかな…と思いますが、私自身の気持ちとしてはいろんな人が居る職場で、みんなでやっていきたいのです。 親よりも年上の同僚だって居ますし、祖母くらいの年齢の人も居ます。 みんな縁があって出会った職場の仲間です。

No.86 14/04/10 22:21

>> 79 普通、洗濯機の使い方知ってる上で説明始めると思うけど 江戸時代からタイムスリップしてきた人じゃないんだからさ(笑) それだったら「恥ず… 仕事で必要な作業なら一応流れとして教えませんか?
それから「じゃあやってみて」って言えば自然とその作業をやる流れになるような…。
それでもやろうとしないならやる気がないと見なすしかありませんが、まず一連の流れを伝えることって大事だと思いますよ。

トイレ掃除だって最初は掃除のポイントを教えながら一緒にやって、「今日は教えながらだから長くなっちゃったけど、大体○分くらいが目安かな」ってみんなが普段どれくらいかかっているか教えてあげるといいような気がします。
で、何回か一緒に掃除してから一人でお願いするとか。
一人でお願いする場合は「○分までにお願いね」って言えばその時間内に終わらせるでしょうし…。
スレの新人さんは時間オーバーしそうですが、遅いようなら様子を見に行ったりすればいいですしね。

一緒に作業しながら世間話とかしてあげたらちょっとは和むのでは?
ってこれ主さんに対してのレスですね(苦笑)

• << 152 レスありがとうございます。 具体的なアドバイスありがとうございます。 新人さんと打ち解けようと思い、説明の後に私語を挟みながら…と言うのも実は実践済みです… 「口より手を動かしてください、うるさいです」と一刀両断されました… 制限時間制・目安は○分くらい、と伝えるのはまだ実践していないので、機会があったら試したいと思います。 ありがとうございました。

No.87 14/04/10 22:42
名無し55 ( ♀ )

>> 86 77
え え

今時の人ってトイレ掃除すら教えてあげないと出来ないんですか❓

学校でしなかったの❓

親の手伝いしなかったの❓

今の新卒にものを教えるのは小学生にものを教えるのと同レベルってことですね…

そりゃ教える側の方が数倍辛いですよ…

なんで会社で子育てレベルの低次元な最低限の常識を教えなきゃいけないんでしょうか。

大変だ(--;)

No.88 14/04/10 22:58

>> 87 >今時の人ってトイレ掃除すら教えてあげないと出来ないんですか❓

それは知りません(苦笑)
主さんの後輩の新人さんはトイレ掃除に30分かかったけどちゃんと出来ていなかった…と書いてあったので、私はこうしてみては?と提案したまでですよ(^ω^;)

No.89 14/04/10 23:08
名無し55 ( ♀ )

あーすみません

二十歳過ぎたそれなりの大人相手だと思うんじゃなく
子供にするみたいに相手にしてやったらってアドバイスですよね。

どう贔屓目で見ても主さんに落ち度があると思えないわー

主さんお疲れ様です🍵

No.90 14/04/10 23:12
社会人66 

洗濯機の使い方から教えるのが普通なの?(笑)
どの家庭にもあるのに?

じゃあ本当に本来の仕事教える前に掃除機だのお茶入れだの教えるんだ

まず急須にお茶っ葉入れて~から?

へ~こりゃ、日本も先が知れてるね

洗濯機の使い方が、わからないって事に誰が笑われるか知ってる?

その本人じゃなくて、その人の親だよ

そんな事も教えなかった親

親は普通、子供を社会に出す為に色々、教えるもの

狩りを教える野生の動物の親と一緒

勉強は学校
一般常識は家庭

私が世間知らずでしたね
堂々と大きな顔で洗濯機わかりませんって、当たり前に言える時代なんだ

それはそれは失礼いたしました

もう来ませんのでレスは要りませんよ

常識の知らない私に何言っても通じませんから(笑)

No.91 14/04/10 23:18
サラリーマン72 

55さんあなた自身の考えをのべるのは自由ですが、そういった他者を平気で見下す表現は如何な物かと思いますよ。大人なのだから言葉と表現を選んで使いましょう。今そんな当たり前な事ができない大人が多すぎです。学校などでそういった道徳理念をしっかり教えてほしい物ですね。自分が言った言葉が相手にどう伝わるかを理解し考える事は大切です。スレの話から少し脱線してしまいましたが、主様のこれからの社会人としての成長を期待します。若い世代の力はこれからの世の中大切な資源です。

No.92 14/04/10 23:33
名無し55 ( ♀ )

72さん
確かに。
あまりに常識がなく謝らなければいけない場面で言い訳しかしないこのスレの新卒さんに呆れてしまい言葉が悪くなってしまいました。
冷静になります。

主さん横レスばかりすみません。

もう控えます。

72さん
その言葉、このスレの使えない新卒さんにもかけてあげてほしいです。

• << 153 レスありがとうございます。 横レス歓迎です。 私も色々、新人さん目線の話が聞けたり想像ができ、楽しく読ませていただきました。

No.93 14/04/10 23:39
名無し37 ( ♂ )

>> 55 1や37に同意してるヤツはまさに使えない新卒なんだろうなー 能力がないからやりたい仕事もできないんだろ(笑) 1から10まで手取り足取り教… 俺は37だが、教える方が悪いとは、一言も言ってないけどな

ただこの新人の心情を探ってみただけだ

No.94 14/04/11 00:13
名無し37 ( ♂ )

あと主さんが、自分自身どのくらい上まで、上がろうとしてるかだな

将来人を指導する立場になった時に、誰をどう動かすかの力量を問われる時が来る

昔から、管理職以上になったら、将棋をやると良いと言われている

前に行けない者を前に行かせようとしても駄目だし、横に行けない者を横に行かせようとしても駄目だ

会社と言うのは、色んな人間が入ってくる

優秀な人間もいれば、使えない人間もいるだろう

だけど、グループの長は、手持ちの駒で何とか戦わなければならないんだよ

『使えない社員がいるから、この仕事は出来ません』

は、通用しないんだよ

とにかく、その駄目な社員が、何とか使えるように頑張ってみる事だ

その苦労がいつか主の支えになる筈だ

• << 154 レスありがとうございます。 私自身がどこまで上がろうとしてる…と言うのは私には難しい問題です。 今はまだ、妊娠・出産の予定が無い私ですが、そういったことを控えた時に、ある程度立場のある身だと、まさに身動きがとれなくなってしまうのでは…と思います。 責任者はいずれは私を主任クラスにしたいと言ってくださっていますが、それも社交辞令かもしれませんし… 私としては、声をかけていただけるのなら可能な限りお受けしたいと思っては居ます。

No.95 14/04/11 02:21
通行人 ( sgndre )

そうそう1~10まで言ったよ~。でもダメだったよ~。
例えばトイレ掃除。
うちの会社の子は自分からやると言ったんだよ。
だから「便座の裏が結構汚れるんだよね~。皆みたいな若い子は嫌かもしれないけど宜しくね。後ペーパーの補充も大事だからお願いね」
でも忘れるのか?出来ないんだよ~。

「トイレ掃除とかばっかじゃ嫌だよね?」
で、少しずつ教えたよ~。興味有りそうな事からさ。でも気に入った仕事はするんだよ~。そして気に入らない仕事は放置するんだよ~。
仕事って…
気に入った事ばかりやってりゃーそりゃ楽しいさ~。でもそうはいかないんだよ~。

で「過去にこんな子がいて困ったんだよね~」って話して、遠回しに「そういう事はしないでね~」って話したつもりがおんなじ事するんだよ~。
だからそれは「やらないで」って話したんだよ~?

だから要点しか言わないようにしたんだよ~。
そしたら要点のみやって、他の事はやらなくなるんだよ~。
いやいや💦(^_^;)
他の事も引っくるめてひとつの仕事なんだけどな~。

だから順序だてて流れを話してから「あなたには今ここをやって貰ってます。お願いしますね」って話したんだけどね~、ぼや~としてるから「終わったの~?」って聞くと『あ~今やるんですか~?』って~…
いやいや(^_^;)💦💦
だからお願いしてるんだよ~。

ま、結局はダメだ、って事です。
主さんとこも似たようなものだとお察し致しますm(__)m

因みにこの子は3月で辞めた、昨年の新人さんです。

• << 155 レスありがとうございます。 体験談もあり、ためになりました。 忘れるのか、わざとなのか…と同僚が話していましたが、まさにその状態です。 「忘れがちだから気をつけてね」と言った事を、まるまる忘れるのです。 しかも流れで作業をお願いするとパニック状態で、一切できなくなるのです…

No.96 14/04/11 07:32
社会人96 ( 40代 ♂ )

まっそんなものですよ。

でも「メモ」をとらせなくてはいけませんね!

焦らずに焦らずに。将来は自分の部下になるかもしれないんですから。

どんなに優れた方でも、新人は新人ですので・・

専門的な事を学生時代に学んで、その業界に飛び込んできても、社会組織では0からのスタートですよ。

焦らずにね。

「主さんも頑張りましょう。」と、私自身にも言い聞かせております。

• << 156 >> 98 >> 99 >> 101 レスありがとうございます。 同様の内容だったので、一括ですみません。 メモを取らないだけでなく、ペンすら持ち歩いていません… 派手なネイルをしていないだけマシか…と思ってしまいます… 辞令交付日はラインストーンだけでなく、チェーン付のデコネイルで出勤でしたので…

No.97 14/04/11 07:53

95 96 レスから…

私も、言われてきっといそうだが、悲しくなります

情けないと考えるな。

No.98 14/04/11 10:38
名無し42 

今はメモ書きじゃなく写メが普通だって…😥

• << 101 いやいや私20代前半ですが回りも大抵メモ取ります✋少なくとも業務中に携帯出して写メとか、メモ無しは笑われます。本当に。 新卒が使えないのは仕方ないですが、同年代ながらどうしてメモも取れないのだろう、口答えばっかりなんだって思います。こういう1から10迄言わねばならない人のおかげでこちとら良い風評被害ですね。

No.99 14/04/11 12:45

>> 98 そーなんですか😲❓口頭説明は😲❓

No.100 14/04/11 14:24
通行人100 ( ♀ )

>> 77 「メモ取らないの?」じゃなくて「ゆっくりやるからメモ取りながら聞いてね」と最初に言えば良かったのでは? 「乾燥機に洗濯物を入れておいて…
洗濯と乾燥機の話に同意です。

私は主婦もしてるから、毎日洗濯機や乾燥機使います。
おまかせモードとか、しっかり仕上げとかスピードコースとか、すすぎは1回とか、場所が違えばいろいろやり方も違います。

なので、最初の1回だけでいいから使い方を教えてもらえたらなと思いました。

あぁ、こんな事書いたらバカかと叩かれるんだろうな…
すみません(T-T)

No.101 14/04/11 15:24
名無し101 

>> 98 今はメモ書きじゃなく写メが普通だって…😥 いやいや私20代前半ですが回りも大抵メモ取ります✋少なくとも業務中に携帯出して写メとか、メモ無しは笑われます。本当に。

新卒が使えないのは仕方ないですが、同年代ながらどうしてメモも取れないのだろう、口答えばっかりなんだって思います。こういう1から10迄言わねばならない人のおかげでこちとら良い風評被害ですね。

No.102 14/04/11 16:51
サラリーマン72 

自分の部下にもしこのような新卒の子がきたら一度1対1で話し合い。社会人としてのモラルを話したいですね。今の若い子たちの中にはきっと私生活も親に頼りっぱなしで、他者から見れば『こんな事もできないの?』と、思われる事も確かにあります。もちろん今年で50になる自分と10~20代の人では世代も違うので仕方ないかもしれません。昔と違い企業が人を育てる事を止め、人材の切り替えをたくさん行うこの時代はきっと今の子達には辛いものだと少し同情する余地もあるんです。私自身は、困難な入社試験を受け入社したのだから働こうとする意志は誰しも、持っていると思ってます。ただ学生気分が抜けず社会に馴染めない子は多いです。こちらも多少なりはフォローしますが、やはり御本人に慣れてもらうしかないんですよね。

No.103 14/04/11 18:25

>> 102 わかるなぁ…

私は、十-二十代 と 五十歳の、中間だが、悲しくなるし、足を引っ張りますよね、私だって言われてますが、新しく会社を変わる際、慣れる為、勉強ややる気だけは…、

いつの時代も、大切と考えています…

• << 157 レスありがとうございます。 工場勤務ではありません。事務仕事でもなく、医療系の仕事をしています。 ラインとカタカナ表記してしまい、混乱されたのかもしれませんが、LINEのことです。 毎日のように泣き言LINEが届き、その締めくくりは必ずといっていいほど「次が見つかるまでの間よろしくお願いします」とか「もうすぐ辞めるかもしれないので」と言ってきます… その泣き言に付き合うのも正直仕事のうち…と割り切っていますが…

No.104 14/04/11 20:13

>> 26 主さん大変ですね…。 スレ 辺レス読む限り 私でも その新人さんには 苛々してしまいました。 「仕事ナメないで!!」 と爆発し… レスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

昨日は「制服を返しに来るのが遠くて大変なので、最終日は制服をここで洗ってもらって良いですか?」と言われました。
「制服返却時はクリーニングして返すものじゃないの?」と言ったら、そんなの非常識だ…と言われました。

もう彼女自身、辞める気で仕事を覚えないんだろうと割り切っていこうと思います。

No.105 14/04/11 20:17

>> 27 主さん、大変そぅですね💦 まずは新人さんを 小学生位だと思って みてはどぅでしょうか… 大学出の一人前と見たら 呆れる事も多いでしょうが … レスありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

本人は言い訳をしているつもりは一切無いそうです。
実際に「言い訳じゃなくて、ミスをした原因を聞いてるんです」と言った人がいますが、その人に「言い訳なんてしてません、謝ってるのになんでそんな風に言うんですか?」と泣かれたそうです…

失敗するのは新人だし、仕方ないと思います。
私だって失敗するかもしれません。
ただ、その失敗から何も学ぼうとしない姿勢にみんな疲れているみたいです…
辞めてしまうかもしれない人ですが、少しでも何か学んでもらえたら…といった気持ちで日々接しています。

• << 126 主さん、 お疲れさまです。 お忙しい中の返レス ありがとうございます。 かなりレス数が増えていて、主さんが現れてなかったので 少し心配しましたが 返レスが有り、主さんが元気そぅなので安心しました。 レス内容からすると かなりの「コマッタさん」ですね。 その新人さんとの時間は もぅ短いかもですが また同じような新人が現れた時のために 今、主さんが考えうる そぅいぅ人を動かす。為のアプローチの仕方を 色々試しておくと良いと思いますょ。 その新人さんとの時間をマイナスと取るもプラスにするも主さん次第です。 大変でしょうが頑張ってみて下さい。 応援しています!

No.106 14/04/11 20:19

>> 28 それなりの大学出身であれば、バイト経験がない人も多いですから、新卒だったら、仕方がないです。 要領が悪いのも礼儀がなってないのも経験がない… レスありがとうございます。
遅くなってしまいすみませんでした。

バイト経験も豊富で、いろんなバイトを転々としていたようです…
要領が悪かろうと、礼儀が無かろうと、がんばっている人相手なら他の先輩たちだって、仕方ないなって目で見ると思うんですが、そうではなく「私がミスをしたのは教え方が悪い」と面と向かって言い出す人なので、ちょっとみんなの反感をかってしまったようです。

No.107 14/04/11 20:24

>> 29 主さん大変ですね(´Д`) わからなければ聞くくらいの可愛げがあればまだましなんですけどね。 そう言う言い訳ばかりの人は遅かれ早… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

わからなかったらいつでも聞いてくださいと言ってるのですが、そのたびに「わかってます、そんなに馬鹿じゃありません」「大丈夫です、余計なお世話です」と言われます…

トイレ掃除も玄関掃除も私がやって見せたりもしたんですが、新人さんが言うには「年下がやるべき」と言われました…

No.108 14/04/11 20:28

親切を余計なお世話としか言わない…。

私だってそうでしたが、成長しなくなり、人のハナシ聞かないのは、余計自分を、追い込んでいるのです

No.109 14/04/11 20:33

>> 31 最初ダメダメでも何かをキッカケにぐっと伸びる子もいるから、3年はおおめに見てあげて。 あまり厳しくしすぎてひねくれたら大変です。うちのお局… レスありがとうございます、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

私はできないところを指摘するときに、できているところを必ず褒めてから(言い方はあれですが)ようにしています。
たとえば「Aさん(新人さん)はおしぼりのたたみ方が綺麗ですね。でもトイレ掃除に時間がすごいかかってしまってるので、他の仕事に支障が出るのでもう少し手早くやってもらえますか?」といった感じです…
言い過ぎたりしないように、ここがこういう理由で駄目です、良くないです。と言ってるのですが…

No.110 14/04/11 20:37

>> 32 主さん、こんにちは。 毎日、大変ですよね。主さんは仕事が凄く出来るし、周りの事も見てるなって思います。 だから自分が気付かないうちに新人… レスありがとうございます。
お返事おそくなってしまい申し訳ありません。

私自身はそんなに仕事ができるほうじゃないですし、周りのことを見れているかといわれたら自信はそんなにありませんが…
新人さんが困っていないかな、とつい気にしすぎてしまうのかもしれません。
実際に自分が新人のときに、先輩たちに色々と声をかけてもらったのがとてもありがたかったので…
初めてできた後輩ってわけでもないので、こんなに苦労した新人教育って初めてです。
自分で考えるちからが無い人なのかなという印象はあります。
指示を出されるのを待って、出された指示が気に入らないと文句を言うタイプです…

No.111 14/04/11 20:39

>> 33 主さん大変ですね💦 そんな態度の新卒来たら「出来てないから言ってるんです💢言われたくなかったら、しっかり言われた事やって下さい💢」って言… レスありがとうございます。
遅くなってしまい、申し訳ありません。

実はアラフォーの先輩が、お客様のいる前で新人さんを泣かせてしまい、教育係を外されてしまいました。
なのでメインの教育係が私になってしまって、そう言うわけにもいかなくなってしまいました…

No.112 14/04/11 20:44

>> 34 うわ、読んでてイライラした。 うちは中途採用ばかりの仕事ですが、それでも色んな人います。 外人も居るんですけど、言葉が80%しか解ら… レスありがとうございます。
お返事おそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

覚えようと必死になっても覚えられない人ってどこにでもいると思います。
でも、新人さんは「やる気が無いなら帰って」って言いたくなるタイプです…
私も新人さんと同世代のはずですが、なんでこんなに宇宙人みたいなんだろう…と思います。

No.113 14/04/11 20:47

>> 35 ふざけんな、大卒よ…、常識だろ レスありがとうございます、遅くなって申し訳ありません。

私のことを馬鹿にしてるんだろうな、と言うのは色々感じてるのですが、でも仕事に関しては私のほうが先輩ですので、教えることはたくさんあります。
なので、ちょっと聞く耳もって欲しいなと思います。

No.114 14/04/11 20:49

>> 36 最近の子は皆、宇宙人!!どこか違う世界からやってきた人達です!?理解不能です!! そんな中、普通の新人らしくできる子には、優しく丁寧に教え… レスありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

先輩が休憩中に「なんでこの仕事を選んだの?」って言ってました…
「この仕事が好きだから」って答えてましたが…やる前に好きだからってわかるものなのでしょうか…

No.115 14/04/11 20:56

>> 37 あのさ なら、その専門課程の仕事をやろうと思って入ったのに、トイレ掃除や雑用やらされて不満に思ってるんじゃないのかな? レスありがとうございます。

専門課程をやるにもまずは、お客様の顔と名前が一致しないと難しいんです。

まずはお客様とコミュニケーションをとってもらって、顔と名前を一致させてからすべてが始まると言うのがうちの社風でもあります。
お客様がいない間は、トイレ掃除や玄関掃除はもちろん、洗濯だって大事な仕事です…
それができないならちょっと専門課程うんぬんの前に、社会人としてどうなの?って思います。

No.116 14/04/11 21:02

>> 38 自分のやりたい仕事でないと嫌だ。そんな甘い考えが通る世の中ではない。仕事を舐めすぎ。 レスありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

私も、直接お客様に関わることだけでなく、玄関は必ずご利用されますし、トイレだってお客様はご利用されるし、おしぼりだってご利用されます。
そういったものを気持ちよく使えるようにしておくのも、大事な「仕事」だと思います。

No.117 14/04/11 21:04

>> 39 こんな新人いらない(笑) 先にその職場で働いてるのだから年が下でも先輩ですよ。 1から10まで教えるのは仕事だから当たり前と思って主… レスありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、申しわけありませんでした。
優しい言葉、ありがとうございます。

私自身、いろんな人に教えてきましたが、こんなに理解できない人は初めてで戸惑いが大きいです…

No.118 14/04/11 21:08

>> 40 その子、これから生きにくい人生を送るのかもしれませんね(^^;; 仕事云々の前に人間性でしょうね。 そういう子は他の子がなんなりと飛び越… レスありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

新人さんは私が嫌いなんだろうなとは思いますが、でもなぜかラインでは「(私)さんしか優しくないです」とか「みんな、私のことが嫌いなんですよね」とか泣き言ばっかりです…

No.119 14/04/11 21:16

>> 42 最近テレビで主さんと同じことで頭を抱えてる人達が多いと話してたな 新卒で入社して指示されなきゃ動かない、自分から全く動くことも無い1つのこ… レスありがとうございました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。

私だけじゃないんですね…
本当に同じ世代のはずなのになんでこんなに、日本語が通じない気分になるんでしょうか…
実際に毎日「これ終わったら帰っていいですか?」って言われてます。
今日は「まだ帰っちゃいけないんですか?遅くなるんですけど」って言われました。
温かい言葉をありがとうございます。

No.120 14/04/11 21:17

>> 44 主さんのレス全部お読みなったら、そうは思わないかと。 レスありがとうございます。
優しい言葉、ありがとうございます。

No.121 14/04/11 21:20

>> 45 職人だから~、もう教えなくていい 盗んで覚えろでいいとも そのうち辞めるから レスありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

教える時間が無駄だから教えなくていいよ!と先輩に言われました。
辞めるにしても、このまま続けるにしても、同じ職場の仲間として上手くやっていけたらいいなと思います。

No.122 14/04/11 21:22

>> 46 1から10まで、手取り足取り教えてくれなければ、仕事やりません。 なんて、考えている人は、早く辞めてね。会社のためにも。 度々レスありがとうございます。

1から10どころか、0から10まで教えている状態です…
「なぜ」この仕事が必要か…から説明している現状で、新人さんが来る前よりも忙しいです…

早く現状が改善されないかと思ってしまいます…

No.123 14/04/11 21:25

>> 47 途中までしか読んでませんが… 新人さんが『知ってます。聞きました。』と言うなら任せて側で見て確認してあげる。 何処で何を間違えてるか… レスありがとうございます。
遅くなって申し訳ありませんでした。

仕事を任せて見たこともあるのですが、気づくと居なくなっていて、出来ていないので「どうしました?」と聞いたら「指示されていないのでなにもしてません」と言われました…

No.124 14/04/11 21:34

レス数が多くて一括でのお返事で本当に申し訳ありません。

新人さんが100%悪いと言っているわけではありません。
私の教え方や言い方など、私が年下だからこそ、新人さんの気に障って反抗的な言い方になってしまうのかなとは思います。
でも、教えたら「私、そんな簡単なこと失敗しません」と言われ、放置すると泣いてたり、「聞いてないので出来ません」と言われたり…

私だって人間ですから感情はあります。
新人さんに対して、ちょっとイライラする部分もありますが、そこは仕事なのでおさえて、笑顔で説明しています…ひきつっているかもしれませんが。
でも、お客様は私たち従業員の事情なんて関係ないので、お客様の前で笑顔以外の表情でいるのが許せません。
新人さんはぶすーっとした顔で居たり、泣いてたりします。

その点だけ、もう一度注意して、今後はあまり口出ししないようにしていこうかと思います。

お返事が遅くなってしまったうえに、一括でのお返事で本当に申し訳ありませんでした。

No.125 14/04/11 22:35
匿名125 

「中途半端」「ある種の無計画」と思う人もいるかも知れませんが……スレ主さんが真面目な人だという事だけは、分かった気がします。

最後は一括レスにしましたが……普通なら、これだけ莫大な量のレスを見たら、あれだけの長さの文を入れて1つ1つ丁寧に返レスをしようとは思わない・思えないはずです。

スレ主さん。
返レスも仕事も、あまり気負い過ぎないで下さいね😣

No.126 14/04/11 23:12
匿名27 

>> 105 レスありがとうございます。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 本人は言い訳をしているつもりは一切無いそうです。 実際に「言…
主さん、
お疲れさまです。

お忙しい中の返レス
ありがとうございます。

かなりレス数が増えていて、主さんが現れてなかったので
少し心配しましたが
返レスが有り、主さんが元気そぅなので安心しました。

レス内容からすると
かなりの「コマッタさん」ですね。

その新人さんとの時間は
もぅ短いかもですが
また同じような新人が現れた時のために
今、主さんが考えうる
そぅいぅ人を動かす。為のアプローチの仕方を
色々試しておくと良いと思いますょ。

その新人さんとの時間をマイナスと取るもプラスにするも主さん次第です。

大変でしょうが頑張ってみて下さい。
応援しています!

No.127 14/04/11 23:51

>> 46 1から10まで、手取り足取り教えてくれなければ、仕事やりません。 なんて、考えている人は、早く辞めてね。会社のためにも。 横、度々すみませんが、普通は、そうだよね…。

どこも同じ。

私も、ちゃんと注意される亊はメモを忘れず、また いちいちそのたびにならぬように、基本から、だ…。

No.128 14/04/12 01:10

>> 48 IQもないのだと思います。 私も、ないから、同じことで苦労をしますが、 元々、頭がちょっと悪くて、 ぬけている印象の人でしょう… レスありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

IQというかどちらかと言うと、頑固で自分の意見を曲げないきっちりした人で融通が利かない印象なんです。
初めての仕事で慣れない中、電車とバスを使って通勤して、周りは打ち解けているのに自分は…って考えるといろいろ気を使って話しかけたり、フォローしたりしていたんですが、なんだか迷惑だったのかなーとさえ思ってしまいます…

No.129 14/04/12 01:13

>> 49 主さん、大変でしょうね。 専門知識はあるけど使えない… 振り返ると、私も同じように言われていたかもしれません。 知識と実践は直結す… レスありがとうございます。
お返事遅くて申し訳ございません。

まさに、机上の空論…なんですかね…

No.130 14/04/12 01:25

>> 49 主さん、大変でしょうね。 専門知識はあるけど使えない… 振り返ると、私も同じように言われていたかもしれません。 知識と実践は直結す… 途中で送信してしまいました😨

何度も教えたのに「教わってません、聞いてません」と平気で嘘をつかれるし、教わったことをメモしてないから、間違って覚えてるし…
第三者の責任者が見ている前でそれをやらかしてしまい、責任者が怒ってくれたのですが、後から「みんなで私を悪者にする」と泣いていました。

正直いって、どう接したらいいか私も手探り状態です…

No.131 14/04/12 01:27

>> 50 顔、特に目に出てる。 その他見た目にも。 綺麗事抜きでマジで顔に出てます。 悪口言いたくないけれど。 レスありがとうございます。

私の新人さんに対する態度…と言うことでよろしいでしょうか?
新人さん以外はみんな仲が良く、和気藹々とした職場なので態度が違うと言うのは少なからず最初からあったと思います。
だからこそ、そう言ったマイナス面を差し引いても、フォローの限界に来ているのでこうして相談させていただきました…

No.132 14/04/12 01:32

>> 51 私も使えない新人でした。でも、一人前でない社員を一人前に育て上げるのも企業の仕事だって言う主人(うちの会社の役員)のおかげでクビにならず、結… レスありがとうございます。
体験談など参考になります。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

意地悪をしてるつもりは一切ないですし、これからもするつもりはありません。
ただ、同僚として、年齢とか関係無く、これから一緒に仕事をしていく仲間だから、お互いに居心地の良い職場作りがしたいだけなんで、誤解しないで下さい…

No.133 14/04/12 01:40

>> 52 主さん ご苦労お察しします、私だって発達障害があり、レベルは…。 ごく普通の日勤の事務仕事が、下手くそで、全然出来ない位のレベルで、学… レスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。

新人さんはなんだか毎回「いつまで一緒に仕事していくかわかりませんが、いじめたりしないで下さい」と言ってラインを閉めます…
やる気はあるの?と責任者に聞かれ、したい事と違いました!と即答してたので、やる気ゼロって事なんだと思います…

ご自分の話など具体例があり、ためになるお話、ありがとうございました。

• << 136 工場勤務でしょうか? 私、最初はExcel扱うような事務仕事かしらと考えました…

No.134 14/04/12 01:44

>> 53 今の新卒者は以前の新入社員と根本的に思考が違ってるなと感じます(アンケートや座談会で) 多くの会社の上司達が主さんと同じことで悩んでたりス… レスありがとうございました。
レスだけでなく、優しい言葉ありがとうございます。

やっぱりこれが今の普通なのでしょうか…
あまり変わらない年齢なのに、理解に苦しみます…

No.135 14/04/12 01:48

>> 54 私も使えない新人女子でした。 布団をたためば、四つ角がきちんと揃って居らず、上官がやって台風を喰らいました。 射撃をすれば、銃弾… レスありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

やはり新人さんはミスして当然だから、と笑顔で接してたのですが、新人さんからしたら「私のミスを笑ってる」と捉えたようです…
本当に難しいですが、優しい上官さんのように、これからも笑顔で接していきたいと思います。

No.136 14/04/12 02:06

>> 133 レスありがとうございます。 お返事が遅くなってすみませんでした。 新人さんはなんだか毎回「いつまで一緒に仕事していくかわかりませんが… 工場勤務でしょうか?

私、最初はExcel扱うような事務仕事かしらと考えました…

No.137 14/04/12 02:09

>> 55 1や37に同意してるヤツはまさに使えない新卒なんだろうなー 能力がないからやりたい仕事もできないんだろ(笑) 1から10まで手取り足取り教… レスありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。

私がスレを立てた時の文章がちょっと悪かったせいで、多くの方に誤解を生んでしまって、私が新人いびりしているように感じられた方もいらっしゃるようですみません…

新人さんに教え、確認し、できていないのでそれを注意・指導する時間があるため、本当に二度手間三度手間で、人手不足だったのですが、逆に仕事が増えててんやわんやの毎日…そんな中新人さんが「まだ帰れないんですか?」とか「もう帰っていいですか?」と言うのが本当に理解できないです…

No.138 14/04/12 02:14

>> 57 向上する人って沢山悩みがあると思う。本当は悩んでいるのに口に出さない人は最強に強い。 逆に悩みがない人は幸せだけど向上はしてないと思う。 … レスありがとうございます。
優しい言葉、応援をありがとうございます。

ただ、私自身は新人さんは嫌いでも好きでもない状態ですが、本人が攻撃的なこともあり、まわりが無関心になりはじめ、さらに悩みが増えそうです…

使えないだけなら良いのですが、トラブルを引き起こさないで欲しいと思ってしまいます…

No.139 14/04/12 02:16

>> 58 働いて、給料をいただく、という事を何だと思っているんですかね。 使えない人に金払う会社側の気持ちも考えてもらいたいですよね。 … レスありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

私は職場が大好きです。
なのでお給料をいただく以上は、求められている以上の仕事をしたいと思ってます。
ただ、新人さんに対しては周りが求めるものが大きすぎてしまったのかな…と思い、反省したいと思います。

No.140 14/04/12 02:20

>> 60 昔私が教えた自称法学部出身の中途は仕事を失敗したときに何故このやり方でやったのか聞いたら 勘で と言われたときはどうしたものかと思った … レスありがとうございます。
お返事が遅くて申し訳ありません。

保育士の気分で…まさに目からうろこです。
これからはもう心に余裕を持って接することができそうです。
ありがとうございました。

No.141 14/04/12 02:33

>> 65 主さんを責めたり、批判したりするわけではなく、 主さんの味方として意見させて下さい。 そりゃぁ新人さんにも悪い、というより気がつかな… レスありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

最初は必要最低限のことと要点を教えた上で「わからなかったら聞いてください」と言ったら「そんなの使ったことありません、できません」と言われたので、きちんと説明したら「そんなことくらい知ってます、余計なお世話です」と…

具体的に言うと「おしぼりの端っこの縫い口の堅い部分がお客様に当たらないようたたんでください、たたみ方もお教えしたほうが良いですか?」と私が言ったのですが「そのくらいできます、ほっといてください」と新人さんに言われたので、毎日たたみ方を見ていたし大丈夫なんだな…と思ったら端っこをむき出しにしていたので「これだと端っこがお客様に当たってしまうのでやり直してください」と言ったら「ちょっと間違えただけです、そんな小さなミスをグチグチ言わないでください」(実際こう言われました)と言われ…「じゃあやり直しお願いします」と引き下がったら「やり方も教わってないのにできるわけがないじゃないですか」と逆ギレされました…

日常的にそんなことがあり、余計なこととそうでないことの区別が私にはむずかしい状態です…

No.142 14/04/12 02:35

>> 66 まあねぇ 今どきの子達って雑巾も絞れない子も要るからね~ 皆じゃないのは、わかってるよ そりゃ~もう オバサンもビックリだわさ~! レスありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。

事例配布の際に「ヘアゴムは黒か茶色」と言われた時に赤いシュシュをつけてきた人なので…ちょっと常識に欠ける部分はあるのかな、と思います…

No.143 14/04/12 02:38

>> 67 「自分は誉められて伸びるタイプ♪」って本気で言う人いるじゃん。 私の知り合いにもいるけど、彼女は自分と違う意見の人は自分を否定してるって思… レスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

正式に私が教育係になってしまい、逃げられない状態です…
こうすると楽だよーと言い方をしたこともありますが、その際には「仕事なのに楽をしようと思うなんてどうかしてる」と否定されました…
そのくせ自分は仕事の途中でお客様を放りだして帰ろうとするのですが…

No.144 14/04/12 02:40

>> 68 新人を使えないなどと、すぐに評価を下すのは、あまりに可哀想です。物を覚えるのにも、早い遅い個人差があります。出来る上司は、個人にあわせて対応… レスありがとうございます。
遅くなってすみませんでした。

最初は誰もが未経験…と思って日々接してますが、なかなか手ごわいです…

No.145 14/04/12 02:44

>> 69 「あいつは使えない」 を口にする上司は自分に人を使う能力がないと公表してるようなもんだよ 「自分は新人を使えない」 「自分はパ… >> 70

レスありがとうございます。
同様の内容でしたので、まとめてお返事させていただきます。

私も完全な人間なわけではありませんので、新人さんとうまくやろうと努力はしていますが、やはり私が年下なこともあり使えない私が居ます。
ただ、逃げることはせずに、新人さんと一緒にがんばって少しでも成長できたらな…と日々勉強しています。

No.146 14/04/12 02:47

>> 71 新卒じゃないけど、いました。使えないじゃなく、覚える気ない、人がやってるのみて手順すら学ばない人。 見てたはずなのに床水浸しにされました。… レスありがとうございます。

私の職場でも、一日の流れのプリントは必ず渡しています。
でも「そんなの聞いてません」と必ず言われるので「流れのプリントにかいてありますよ」と指摘すると「揚げ足ばっかり取らないでください!」と…

同僚や私に暴言を吐いてるだけならいいのですが、お客様とトラブルにならないことばかりを祈ります。

No.147 14/04/12 03:21

>> 72 人を使えるだの使えないだのまるで物扱いですね。さぞかしあなたは立派な人間なのでしょう。自分も部下がいる身です。勿論年上の中途採用の人も入社し… レスありがとうございます。
遅くなりすみません。

洗濯や掃除も満足にできないので「頭数としてカウントできない」と言う意味で使えないと表現いたしました。
私自身はたいした人間ではありませんが、決め付けているのは72さんも同様ではありませんか?

私は新人さんが100%悪いとは言ってません。
言葉の意味…本来の意味ではない使い方をされている言葉はたくさんあります。
もの扱いしていると決め付けずに、物事の本質を見ていただきたいです。

No.148 14/04/12 03:23

>> 74 教えてもらっている人が、感謝をしない感覚が理解できない。何様だ。 >> 76

同様の内容なのでまとめて返信ですみません。

感謝して欲しいわけではないのです…
本当に、仕事を理解して、周りと上手くやってくれれば問題ないんですが…💦

No.149 14/04/12 03:28

>> 77 「メモ取らないの?」じゃなくて「ゆっくりやるからメモ取りながら聞いてね」と最初に言えば良かったのでは? 「乾燥機に洗濯物を入れておいて… レスありがとうございます。

説明の前に「メモしてくださいね」と言ったら「大丈夫です」と言われたので「メモは取らないの?」と聞いたんです。
そしたら「必要なら後で取ります」と言われました…
私の話は大事じゃないと言われたみたいでちょっと…かなりショックでした。

ミスを指摘すると「そんなことわかってます」とか「今からやろうと思ってました」と逆ギレ…
まさに反抗期の子供に対するように接しても「馬鹿じゃないのでそのくらいできます」と、余計に機嫌が悪くなる始末…

本当にどうしたらいいのやらわかりません…

No.150 14/04/12 03:34

>> 84 全部読んでいません。 主さんは新卒の指導をするのは初めてですか? 新卒が使えないのは当たり前。もし自分も転職して新人になったら使えないと思… レスありがとうございます。

新人教育は初めてではありません。
年上の新人さんの指導係になったこともありますし、大学卒業したての年上の教育係もやりました…
指導力不足なのは私も身にしみてわかってますが、ここまで力が及ばないとは…と正直言って毎日泣きたくなります。

No.151 14/04/12 03:38

>> 85 どなたかも小学生だと思って接する…というようなレスをされていましたが、そうでもしないと分からないから仕方ないのでは? 主さんや周りの仲… レスありがとうございます。

周りの同僚はもちろん、責任者ですらお手上げ状態です…
正社員ですので、なかなかクビにはならないかな…と思いますが、私自身の気持ちとしてはいろんな人が居る職場で、みんなでやっていきたいのです。
親よりも年上の同僚だって居ますし、祖母くらいの年齢の人も居ます。
みんな縁があって出会った職場の仲間です。

No.152 14/04/12 03:41

>> 86 仕事で必要な作業なら一応流れとして教えませんか? それから「じゃあやってみて」って言えば自然とその作業をやる流れになるような…。 それで… レスありがとうございます。

具体的なアドバイスありがとうございます。

新人さんと打ち解けようと思い、説明の後に私語を挟みながら…と言うのも実は実践済みです…
「口より手を動かしてください、うるさいです」と一刀両断されました…
制限時間制・目安は○分くらい、と伝えるのはまだ実践していないので、機会があったら試したいと思います。
ありがとうございました。

No.153 14/04/12 03:44

>> 92 72さん 確かに。 あまりに常識がなく謝らなければいけない場面で言い訳しかしないこのスレの新卒さんに呆れてしまい言葉が悪くなってしまいました… レスありがとうございます。

横レス歓迎です。
私も色々、新人さん目線の話が聞けたり想像ができ、楽しく読ませていただきました。

No.154 14/04/12 03:48

>> 94 あと主さんが、自分自身どのくらい上まで、上がろうとしてるかだな 将来人を指導する立場になった時に、誰をどう動かすかの力量を問われる時が… レスありがとうございます。

私自身がどこまで上がろうとしてる…と言うのは私には難しい問題です。
今はまだ、妊娠・出産の予定が無い私ですが、そういったことを控えた時に、ある程度立場のある身だと、まさに身動きがとれなくなってしまうのでは…と思います。
責任者はいずれは私を主任クラスにしたいと言ってくださっていますが、それも社交辞令かもしれませんし…
私としては、声をかけていただけるのなら可能な限りお受けしたいと思っては居ます。

• << 171 誰かが声をかけてくれるとかじゃなくて、主自身は上に行きたいのか? が問題だよね ただ、これだけの数に辺レス返すって、偉いよ スレ立てて放置するクソどもと比べれば

No.155 14/04/12 03:51

>> 95 そうそう1~10まで言ったよ~。でもダメだったよ~。 例えばトイレ掃除。 うちの会社の子は自分からやると言ったんだよ。 だから「便座の… レスありがとうございます。
体験談もあり、ためになりました。

忘れるのか、わざとなのか…と同僚が話していましたが、まさにその状態です。
「忘れがちだから気をつけてね」と言った事を、まるまる忘れるのです。
しかも流れで作業をお願いするとパニック状態で、一切できなくなるのです…

No.156 14/04/12 03:55

>> 96 まっそんなものですよ。 でも「メモ」をとらせなくてはいけませんね! 焦らずに焦らずに。将来は自分の部下になるかもしれないんですから。 … >> 98
>> 99
>> 101

同様の内容だったので、一括ですみません。

メモを取らないだけでなく、ペンすら持ち歩いていません…
派手なネイルをしていないだけマシか…と思ってしまいます…

辞令交付日はラインストーンだけでなく、チェーン付のデコネイルで出勤でしたので…

No.157 14/04/12 04:01

>> 103 わかるなぁ… 私は、十-二十代 と 五十歳の、中間だが、悲しくなるし、足を引っ張りますよね、私だって言われてますが、新しく会社を変わる際… レスありがとうございます。

工場勤務ではありません。事務仕事でもなく、医療系の仕事をしています。
ラインとカタカナ表記してしまい、混乱されたのかもしれませんが、LINEのことです。
毎日のように泣き言LINEが届き、その締めくくりは必ずといっていいほど「次が見つかるまでの間よろしくお願いします」とか「もうすぐ辞めるかもしれないので」と言ってきます…
その泣き言に付き合うのも正直仕事のうち…と割り切っていますが…

• << 160 すみません…。 私、主さんのひとまわり年上だけど、よくわかってなかったです… 勘違いを…。 自分が唯今、工場勤務故、少し頭が混乱していたのです…。

No.158 14/04/12 07:58

おはようございます。夜通しのお礼レスお疲れ様でございます。

色んな手を打っても駄目な人のようですね…。

もうね、彼女はワザとそういった態度に出ているとしか思えません。

主さんの指示等は全て理解している上で、ワザと。

私の職場にも彼女程ではありませんが、ワザとミスしてこちらの手を煩わせる年上の後輩がいました。こちらが困るのを楽しんでいたみたいです。
こちらがそれに気付いて、(どんどんミスしてください、全て何事もなかったように対応しましょう。ワザとなのは判っていますよ)と心に決め、冷めた態度で対応したら、つまらなくなったのかワザとミスしなくなりました。
ある意味構ってちゃんでした。

主さんは感情的にはならないと思いますが、彼女の使えなさは、主さんの指導不足ではないように思います。

相手の問題です。

会社ぐるみで対応しないと、主さんがノイローゼになっちゃうかもです。

関わらなければならない相手ですが、気持ちだけ少し距離を取る事は出来ないでしょうか?

辞める時は誰かのせいにするタイプだと思いました。

• << 164 レスありがとうございます。 やはりわざと反抗してる可能性もあるんでしょうか… 今日は勤務時間終了と同時に「あの、私まだ帰れませんか?」とハッキリ言われました。 同僚が「仕事終わったと思ってるんですか?」と聞いたら「私が居てもすることがないんで帰っても良くないですか?」と言われました… 確かに居てもすること無いですし、帰ってもらっても良いんですが、そう言う時に自分から言い出さないのが新人だと思ってました… LINEで言うには、今月いっぱいで辞めるつもりなので、仕事を覚える気が無いそうです… 正直言うと、今月いっぱいと言わず、すぐに辞めて貰いたいと思う気持ちもあります。

No.159 14/04/12 20:44
通行人159 ( 30代 ♀ )

私は以前、採用担当だったのでよく分かります‼

はっきり言って大卒より高卒の方がしっかりしてます。
本当に一から十まで言わないと分からないし、ちゃんと説明したのに、「そんなことは言われてません」的なことを言う奴もいるし…そのくせプライドは高いんですよね😅

• << 162 横ですが・・・・。 学歴なんて 、ほぼ関係がないですよね。 嘘が下手で隠蔽を悪気がなくても漏らす人とか、 ルールを、コンプライアンスって意味は学校で習ってない単語だから そんな単語を習ったことないから、知りません、って平気でのたまう マーチ卒よりも優秀な大学生出・・・。 現実はそうです。 自分は、学歴がないのですが、五教科満点でもさ・・・。 とは、普通に、思います。
  • << 165 レスありがとうございます。 本当に1から10まで、「これはこう言う理由があって、毎日何時ごろやる仕事です。手順はこうですー」と、第三者も見ている前で説明してるのにも関わらず、説明中に「しつこい」とか「それは前にも聞きました」と言われ、任せるとミスをする。そして指摘すると「聞いてません」「教わってません」「そんなの知りませんでした」と言われます。 やはりプライドのせいなのでしょうか…

No.160 14/04/12 20:52

>> 157 レスありがとうございます。 工場勤務ではありません。事務仕事でもなく、医療系の仕事をしています。 ラインとカタカナ表記してしまい、混… すみません…。

私、主さんのひとまわり年上だけど、よくわかってなかったです…

勘違いを…。

自分が唯今、工場勤務故、少し頭が混乱していたのです…。

• << 167 度々のレスありがとうございます。 こちらこそすみません、LINEと書かなかった私が悪いんです。 あまり具体的なことを書くと良くないと思って、あいまいな書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

No.161 14/04/12 22:15
名無し161 

使えない!ではなく、上手に育てて下さい。
主さんの指導力が試される時では?
指導力のない上司って今多いから。

• << 168 レスありがとうございます。 指導力が無いのは重々承知してます。 私の知っている<新人>とはあまりにもかけ離れていたため、どう接していいかが手探りで、うまく教えている自身が本当にありませんので…

No.162 14/04/12 22:50
良 ( 30代 ♀ fVSXqe )

>> 159 私は以前、採用担当だったのでよく分かります‼ はっきり言って大卒より高卒の方がしっかりしてます。 本当に一から十まで言わないと分から… 横ですが・・・・。 学歴なんて
、ほぼ関係がないですよね。

嘘が下手で隠蔽を悪気がなくても漏らす人とか、
ルールを、コンプライアンスって意味は学校で習ってない単語だから
そんな単語を習ったことないから、知りません、って平気でのたまう
マーチ卒よりも優秀な大学生出・・・。

現実はそうです。

自分は、学歴がないのですが、五教科満点でもさ・・・。

とは、普通に、思います。

• << 170 レスありがとうございます。 順番前後してしまい申し訳ありません😨 メモを取らないから、教えたことや手順が理解できていないんだと思いますが、メモを取ってと言っても取らないし… 本当にどうしたらいいやら頭が痛くなります… 学歴なんて関係なく、人間性だとは思います。 上司に30代前半で、新人さんと同じような大学を出ている方がいらっしゃいますが、その方はとても丁寧で笑顔でお客様に接していて、お客様にも好かれている方です… どんなに勉強ができてもコミュニケーション能力がないと仕事とか、社会で苦労で苦労するんだろうな…という見本のように言われています…

No.163 14/04/12 22:52
名無し42 

↑主さんのレス観てないの?十分努力してると思いますよ

• << 169 レスありがとうございます。 優しい言葉、ありがとうございます😃 努力だけではどうにもならない人が居るんだな、と勉強になりました…

No.164 14/04/13 00:21

>> 158 おはようございます。夜通しのお礼レスお疲れ様でございます。 色んな手を打っても駄目な人のようですね…。 もうね、彼女はワザとそういった態… レスありがとうございます。
やはりわざと反抗してる可能性もあるんでしょうか…
今日は勤務時間終了と同時に「あの、私まだ帰れませんか?」とハッキリ言われました。
同僚が「仕事終わったと思ってるんですか?」と聞いたら「私が居てもすることがないんで帰っても良くないですか?」と言われました…
確かに居てもすること無いですし、帰ってもらっても良いんですが、そう言う時に自分から言い出さないのが新人だと思ってました…

LINEで言うには、今月いっぱいで辞めるつもりなので、仕事を覚える気が無いそうです…
正直言うと、今月いっぱいと言わず、すぐに辞めて貰いたいと思う気持ちもあります。

• << 172 今月いっぱいで辞める人にそこまで苦労して教える必要はないと思いますが。 あと2週間、ひたすらお客様状態でいてもらえば良いのでは。 上司に彼女が辞めると言っていることを伝えて、教育係から外してもらいましょうよ。

No.165 14/04/13 00:33

>> 159 私は以前、採用担当だったのでよく分かります‼ はっきり言って大卒より高卒の方がしっかりしてます。 本当に一から十まで言わないと分から… レスありがとうございます。

本当に1から10まで、「これはこう言う理由があって、毎日何時ごろやる仕事です。手順はこうですー」と、第三者も見ている前で説明してるのにも関わらず、説明中に「しつこい」とか「それは前にも聞きました」と言われ、任せるとミスをする。そして指摘すると「聞いてません」「教わってません」「そんなの知りませんでした」と言われます。
やはりプライドのせいなのでしょうか…

No.166 14/04/13 00:33
名無し42 

161さん宛て↑でした
162さんすみません

No.167 14/04/13 00:43

>> 160 すみません…。 私、主さんのひとまわり年上だけど、よくわかってなかったです… 勘違いを…。 自分が唯今、工場勤務故、少し頭が混乱して… 度々のレスありがとうございます。

こちらこそすみません、LINEと書かなかった私が悪いんです。
あまり具体的なことを書くと良くないと思って、あいまいな書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。

No.168 14/04/13 00:47

>> 161 使えない!ではなく、上手に育てて下さい。 主さんの指導力が試される時では? 指導力のない上司って今多いから。 レスありがとうございます。

指導力が無いのは重々承知してます。
私の知っている<新人>とはあまりにもかけ離れていたため、どう接していいかが手探りで、うまく教えている自身が本当にありませんので…

No.169 14/04/13 00:48

>> 163 ↑主さんのレス観てないの?十分努力してると思いますよ レスありがとうございます。
優しい言葉、ありがとうございます😃
努力だけではどうにもならない人が居るんだな、と勉強になりました…

No.170 14/04/13 01:06

>> 162 横ですが・・・・。 学歴なんて 、ほぼ関係がないですよね。 嘘が下手で隠蔽を悪気がなくても漏らす人とか、 ルールを、コンプライアン… レスありがとうございます。
順番前後してしまい申し訳ありません😨

メモを取らないから、教えたことや手順が理解できていないんだと思いますが、メモを取ってと言っても取らないし…
本当にどうしたらいいやら頭が痛くなります…

学歴なんて関係なく、人間性だとは思います。
上司に30代前半で、新人さんと同じような大学を出ている方がいらっしゃいますが、その方はとても丁寧で笑顔でお客様に接していて、お客様にも好かれている方です…

どんなに勉強ができてもコミュニケーション能力がないと仕事とか、社会で苦労で苦労するんだろうな…という見本のように言われています…

No.171 14/04/13 03:00
名無し37 ( ♂ )

>> 154 レスありがとうございます。 私自身がどこまで上がろうとしてる…と言うのは私には難しい問題です。 今はまだ、妊娠・出産の予定が無い私で… 誰かが声をかけてくれるとかじゃなくて、主自身は上に行きたいのか?

が問題だよね

ただ、これだけの数に辺レス返すって、偉いよ

スレ立てて放置するクソどもと比べれば

• << 173 レスありがとうございます。 私自身はあまり上に行きたいとは思ってないです。 私よりも他にふさわしい方がいるし、私はまだまだ覚えなければならない事があり、日々勉強中です。 お返事は、せっかく皆様のコメントをいただいたので、当然のことだと思ってます。 放置する人も中には居ると思いますが、忙しかったりなにか理由があってのことだと思います…

No.172 14/04/13 04:20
社会人67 

>> 164 レスありがとうございます。 やはりわざと反抗してる可能性もあるんでしょうか… 今日は勤務時間終了と同時に「あの、私まだ帰れませんか?」と… 今月いっぱいで辞める人にそこまで苦労して教える必要はないと思いますが。

あと2週間、ひたすらお客様状態でいてもらえば良いのでは。

上司に彼女が辞めると言っていることを伝えて、教育係から外してもらいましょうよ。

• << 174 レスありがとうございます。 本当に辞めるかどうかは定かではないので、教えないわけにはいかないんです… 上司には、初回の「すぐに辞めますからいじめないでください」と言われた時点から、既に伝えてあります。 上司が言うには、不本意な配属だったようで、入社当日から「ここは私の来るべきところではない、会社は何を考えているんですか」と言われてた、と聞きました。 彼女の配属希望は、いわゆるベテランしか配属されない部門です。 なので却下されたのに、それが不服だったらしく、こんなに問題児になってしまったのではないかと言われています…

No.173 14/04/13 16:35

>> 171 誰かが声をかけてくれるとかじゃなくて、主自身は上に行きたいのか? が問題だよね ただ、これだけの数に辺レス返すって、偉いよ … レスありがとうございます。

私自身はあまり上に行きたいとは思ってないです。
私よりも他にふさわしい方がいるし、私はまだまだ覚えなければならない事があり、日々勉強中です。

お返事は、せっかく皆様のコメントをいただいたので、当然のことだと思ってます。
放置する人も中には居ると思いますが、忙しかったりなにか理由があってのことだと思います…

No.174 14/04/13 16:47

>> 172 今月いっぱいで辞める人にそこまで苦労して教える必要はないと思いますが。 あと2週間、ひたすらお客様状態でいてもらえば良いのでは。 上司に… レスありがとうございます。

本当に辞めるかどうかは定かではないので、教えないわけにはいかないんです…
上司には、初回の「すぐに辞めますからいじめないでください」と言われた時点から、既に伝えてあります。
上司が言うには、不本意な配属だったようで、入社当日から「ここは私の来るべきところではない、会社は何を考えているんですか」と言われてた、と聞きました。
彼女の配属希望は、いわゆるベテランしか配属されない部門です。
なので却下されたのに、それが不服だったらしく、こんなに問題児になってしまったのではないかと言われています…

No.175 14/04/19 00:50

新卒の子が水曜日に公休でしたが、その翌日から出勤してこない状況です。
電話をしても着信拒否状態。
本社に連絡をしたのですが、履歴書には携帯のみ…
入社時の書類も保証人欄のある用紙は未提出で、上司が「15日までには提出してください」と言ったばかりだったそうです…

私にはLINEで「この会社、私には向いてなかったんだと思います。高卒の人やそれ以下の人が働くべきですよね。私は、私にしかできない仕事をします✌」とだけ来てその後は恐らくブロックされているのか、未読のままです…ちなみにほぼ原文のままです…
色々と悩んで本当に振り回されました…

このご報告を持ってスレ閉鎖させていただきます。

たくさんの方々に一度ならず何度もレスをいただき、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧