新卒って使えない
職場に入ってきた新卒の正社員があまりにも使えません。
初日は緊張からか、ボーっと立っているだけでも仕方ないとは思います。
でも、二日目・三日目はさすがに許せない…
教えたことをメモするでもなく、聞いてるだけ…
同じことを翌日また聞いてくる…
「メモとらないの?」って言ったら口答え…
今日なんて『乾燥機に洗濯物を入れておいてください!』って言われて、本当に入れるだけでした。
ちょっと頭足りないの?って思っちゃいました。
今日は昼休み前にトイレで泣いていたらしく、休憩とあわせると一時間半くらい行方不明でした…
こっちも泣かせたくて言っているわけじゃないのに、何を言っても言い訳されたらちょっと言い方きつくなっちゃうのがわかってないみたいで、他職員へのフォローのしようもない…
一生懸命やってできないなら仕方ない。
でも、考えればわかることをやらないで、できてないと指摘すると言い訳ばかり…
トイレ掃除もお客様が使うところだから、業務の内容に含まれてるのに「え、また私がトイレ掃除するんですか?」って…じゃああなたが私たちのやっているほかの業務ができるんですか?って…
最近の新卒って1から10まですべて指示しないといけないのでしょうか?
それとも私が厳しいのでしょうか?
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>> 8
それから貴女には新入社員を教育する素質がありませんから、上司に言って他の人に変わってもらった方がいいかもしれませんね。
心に余裕の…
度々のレスありがとうございます。
私は新人さんに対してちょっと「え?」と思うところがあっても、現状、新人さんにとって私は年が近くて相談する相手は私しかいなくて、同僚へのフォローも私が一人でしている状態です。
ただ、新人さんに「こんなところが良くないかもしれないので、気をつけてください」って言うと、でもでもだっての言い訳しか返ってこなくて…
新人さん本人が言うには「みんなに怒られてるので、居場所が無い」状態なんですが、その状況を作り出したのはあなたの言い訳ばっかりするところが原因だと思うので「今度注意されたら言い訳せずに謝ってみたらいいんじゃないですか?」って言ったら「でもちゃんと自分の思いを伝えないと誤解されちゃいます」って…
喧嘩したいわけじゃないのに、そういう考えになる新人さんも疲れてるのかな…って心配して「ゆっくり覚えていったら大丈夫ですよ」って言ったら「私のもの覚えが悪いみたいなこと言わないでください!大丈夫ですから!」って言って、陰で泣く…
先輩と新人さんの相性が悪いのかなとも思いましたが、本当に板ばさみ状態です。
>> 14
このサイト指導方法、皆様のレスのまとめの様です。
参考までに…
http://matome.naver.jp/m/odai/213007…
度々ありがとうございます。
私もバイト時代などに新人教育をすることもあり、色々気にはかけているのですが、やっぱり社員への教育をしたことがないので、こういったサイトやテキストなどで新人教育を学んだこともあります。
やはり今回の新人さんは大学卒であるというプライドからか、周りをすべて敵視しているようなそぶりで、その癖私には「○×さんの言い方がきつくて…」とか「いじめられてるから辞めようかと思って」とラインが来ます。
私が新人時代にはこんなミスしたことがあるので、気をつけてくださいね!とか言っても「私、あなたと違ってそんなミスしませんから」と言われました。
悪意があって言ってる言葉ではないと思うのですが、正直かばいきれない子だな…って言うのが感想なんです。
- << 22 相当厄介な新人さんですね… 勉強しかして来なかかったタイプなんでしょうね。 学びを請うと言う姿勢もなければ、自分が新人であり、仕事ができない自覚が無いとは… そんなんじゃ匙投げたくなりますし、マニュアルも通用しませんね。 泣かれ様がとにかくひとつひとつ論破して行くしか無いのかしら。
>> 16
年下年上は、関係ありません。立場が解る人は、それなりの対処で出来ます。言い訳・言い返してくるのは、ただ単にプライド高いだけ。仕事出来た上で言…
レスありがとうございます。
言い訳、と私が言うのは例えばトイレ掃除に30分かかったので「ありがとうございます、できたら次からはもう少し早くお願いします」って言った時に「丁寧にやってたので時間がかかるのはしかたないです」って言われたので、実際にトイレを見に行ったら便座の裏は汚れているし(明らかに掃除していない汚れでした)トイレットペーパーの補充もしていない状態で、これで30分はかかりすぎじゃない?とどう贔屓目に見ても思える状態でした。
なので「トイレットペーパーの補充忘れてたので気をつけてください、あと便座の裏は拭き忘れやすいので気をつけたほうが良いですよ」と言ったら「私の家は女ばっかりだからそんなところの掃除をしたことがない」とか「ペーパーの補充は後でしようと思ってた」と言われたのです…
もちろん私の言い方が不快に思われる方もいるとは思いますが…
>> 22
相当厄介な新人さんですね…
勉強しかして来なかかったタイプなんでしょうね。
学びを請うと言う姿勢もなければ、自分が新人であり、仕…
レスありがとうございます。
もう本当に困ってます…
他の職員は「もうあんな子に教える時間が無駄」とか「口答えばっかりでかわいくないから教えるのが嫌だ」とか言ってることもあり、私がすべて教えなければならないような状態です…
アドバイスをしても「余計なお世話」と言われ、注意をしたら「イジメられた」と言う子なので、扱いにくいというのが正直な気持ちですが、入ったばかりの会社で不安なのかな…と思うとなかなか見捨てることもできませんし…
正直言って、その子以外の職員は仲が良いので、余計に新人はとっつきにくく感じてるのかな…と思ってはいるのですが、本当に教えることが難しい人です…
>> 27
主さん、大変そぅですね💦
まずは新人さんを
小学生位だと思って
みてはどぅでしょうか…
大学出の一人前と見たら
呆れる事も多いでしょうが
…
レスありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本人は言い訳をしているつもりは一切無いそうです。
実際に「言い訳じゃなくて、ミスをした原因を聞いてるんです」と言った人がいますが、その人に「言い訳なんてしてません、謝ってるのになんでそんな風に言うんですか?」と泣かれたそうです…
失敗するのは新人だし、仕方ないと思います。
私だって失敗するかもしれません。
ただ、その失敗から何も学ぼうとしない姿勢にみんな疲れているみたいです…
辞めてしまうかもしれない人ですが、少しでも何か学んでもらえたら…といった気持ちで日々接しています。
- << 126 主さん、 お疲れさまです。 お忙しい中の返レス ありがとうございます。 かなりレス数が増えていて、主さんが現れてなかったので 少し心配しましたが 返レスが有り、主さんが元気そぅなので安心しました。 レス内容からすると かなりの「コマッタさん」ですね。 その新人さんとの時間は もぅ短いかもですが また同じような新人が現れた時のために 今、主さんが考えうる そぅいぅ人を動かす。為のアプローチの仕方を 色々試しておくと良いと思いますょ。 その新人さんとの時間をマイナスと取るもプラスにするも主さん次第です。 大変でしょうが頑張ってみて下さい。 応援しています!
>> 31
最初ダメダメでも何かをキッカケにぐっと伸びる子もいるから、3年はおおめに見てあげて。
あまり厳しくしすぎてひねくれたら大変です。うちのお局…
レスありがとうございます、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
私はできないところを指摘するときに、できているところを必ず褒めてから(言い方はあれですが)ようにしています。
たとえば「Aさん(新人さん)はおしぼりのたたみ方が綺麗ですね。でもトイレ掃除に時間がすごいかかってしまってるので、他の仕事に支障が出るのでもう少し手早くやってもらえますか?」といった感じです…
言い過ぎたりしないように、ここがこういう理由で駄目です、良くないです。と言ってるのですが…
>> 32
主さん、こんにちは。
毎日、大変ですよね。主さんは仕事が凄く出来るし、周りの事も見てるなって思います。
だから自分が気付かないうちに新人…
レスありがとうございます。
お返事おそくなってしまい申し訳ありません。
私自身はそんなに仕事ができるほうじゃないですし、周りのことを見れているかといわれたら自信はそんなにありませんが…
新人さんが困っていないかな、とつい気にしすぎてしまうのかもしれません。
実際に自分が新人のときに、先輩たちに色々と声をかけてもらったのがとてもありがたかったので…
初めてできた後輩ってわけでもないので、こんなに苦労した新人教育って初めてです。
自分で考えるちからが無い人なのかなという印象はあります。
指示を出されるのを待って、出された指示が気に入らないと文句を言うタイプです…
レス数が多くて一括でのお返事で本当に申し訳ありません。
新人さんが100%悪いと言っているわけではありません。
私の教え方や言い方など、私が年下だからこそ、新人さんの気に障って反抗的な言い方になってしまうのかなとは思います。
でも、教えたら「私、そんな簡単なこと失敗しません」と言われ、放置すると泣いてたり、「聞いてないので出来ません」と言われたり…
私だって人間ですから感情はあります。
新人さんに対して、ちょっとイライラする部分もありますが、そこは仕事なのでおさえて、笑顔で説明しています…ひきつっているかもしれませんが。
でも、お客様は私たち従業員の事情なんて関係ないので、お客様の前で笑顔以外の表情でいるのが許せません。
新人さんはぶすーっとした顔で居たり、泣いてたりします。
その点だけ、もう一度注意して、今後はあまり口出ししないようにしていこうかと思います。
お返事が遅くなってしまったうえに、一括でのお返事で本当に申し訳ありませんでした。
>> 52
主さん
ご苦労お察しします、私だって発達障害があり、レベルは…。
ごく普通の日勤の事務仕事が、下手くそで、全然出来ない位のレベルで、学…
レスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
新人さんはなんだか毎回「いつまで一緒に仕事していくかわかりませんが、いじめたりしないで下さい」と言ってラインを閉めます…
やる気はあるの?と責任者に聞かれ、したい事と違いました!と即答してたので、やる気ゼロって事なんだと思います…
ご自分の話など具体例があり、ためになるお話、ありがとうございました。
- << 136 工場勤務でしょうか? 私、最初はExcel扱うような事務仕事かしらと考えました…
>> 55
1や37に同意してるヤツはまさに使えない新卒なんだろうなー
能力がないからやりたい仕事もできないんだろ(笑)
1から10まで手取り足取り教…
レスありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
私がスレを立てた時の文章がちょっと悪かったせいで、多くの方に誤解を生んでしまって、私が新人いびりしているように感じられた方もいらっしゃるようですみません…
新人さんに教え、確認し、できていないのでそれを注意・指導する時間があるため、本当に二度手間三度手間で、人手不足だったのですが、逆に仕事が増えててんやわんやの毎日…そんな中新人さんが「まだ帰れないんですか?」とか「もう帰っていいですか?」と言うのが本当に理解できないです…
>> 65
主さんを責めたり、批判したりするわけではなく、
主さんの味方として意見させて下さい。
そりゃぁ新人さんにも悪い、というより気がつかな…
レスありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
最初は必要最低限のことと要点を教えた上で「わからなかったら聞いてください」と言ったら「そんなの使ったことありません、できません」と言われたので、きちんと説明したら「そんなことくらい知ってます、余計なお世話です」と…
具体的に言うと「おしぼりの端っこの縫い口の堅い部分がお客様に当たらないようたたんでください、たたみ方もお教えしたほうが良いですか?」と私が言ったのですが「そのくらいできます、ほっといてください」と新人さんに言われたので、毎日たたみ方を見ていたし大丈夫なんだな…と思ったら端っこをむき出しにしていたので「これだと端っこがお客様に当たってしまうのでやり直してください」と言ったら「ちょっと間違えただけです、そんな小さなミスをグチグチ言わないでください」(実際こう言われました)と言われ…「じゃあやり直しお願いします」と引き下がったら「やり方も教わってないのにできるわけがないじゃないですか」と逆ギレされました…
日常的にそんなことがあり、余計なこととそうでないことの区別が私にはむずかしい状態です…
>> 77
「メモ取らないの?」じゃなくて「ゆっくりやるからメモ取りながら聞いてね」と最初に言えば良かったのでは?
「乾燥機に洗濯物を入れておいて…
レスありがとうございます。
説明の前に「メモしてくださいね」と言ったら「大丈夫です」と言われたので「メモは取らないの?」と聞いたんです。
そしたら「必要なら後で取ります」と言われました…
私の話は大事じゃないと言われたみたいでちょっと…かなりショックでした。
ミスを指摘すると「そんなことわかってます」とか「今からやろうと思ってました」と逆ギレ…
まさに反抗期の子供に対するように接しても「馬鹿じゃないのでそのくらいできます」と、余計に機嫌が悪くなる始末…
本当にどうしたらいいのやらわかりません…
>> 94
あと主さんが、自分自身どのくらい上まで、上がろうとしてるかだな
将来人を指導する立場になった時に、誰をどう動かすかの力量を問われる時が…
レスありがとうございます。
私自身がどこまで上がろうとしてる…と言うのは私には難しい問題です。
今はまだ、妊娠・出産の予定が無い私ですが、そういったことを控えた時に、ある程度立場のある身だと、まさに身動きがとれなくなってしまうのでは…と思います。
責任者はいずれは私を主任クラスにしたいと言ってくださっていますが、それも社交辞令かもしれませんし…
私としては、声をかけていただけるのなら可能な限りお受けしたいと思っては居ます。
- << 171 誰かが声をかけてくれるとかじゃなくて、主自身は上に行きたいのか? が問題だよね ただ、これだけの数に辺レス返すって、偉いよ スレ立てて放置するクソどもと比べれば
>> 103
わかるなぁ…
私は、十-二十代 と 五十歳の、中間だが、悲しくなるし、足を引っ張りますよね、私だって言われてますが、新しく会社を変わる際…
レスありがとうございます。
工場勤務ではありません。事務仕事でもなく、医療系の仕事をしています。
ラインとカタカナ表記してしまい、混乱されたのかもしれませんが、LINEのことです。
毎日のように泣き言LINEが届き、その締めくくりは必ずといっていいほど「次が見つかるまでの間よろしくお願いします」とか「もうすぐ辞めるかもしれないので」と言ってきます…
その泣き言に付き合うのも正直仕事のうち…と割り切っていますが…
- << 160 すみません…。 私、主さんのひとまわり年上だけど、よくわかってなかったです… 勘違いを…。 自分が唯今、工場勤務故、少し頭が混乱していたのです…。
>> 158
おはようございます。夜通しのお礼レスお疲れ様でございます。
色んな手を打っても駄目な人のようですね…。
もうね、彼女はワザとそういった態…
レスありがとうございます。
やはりわざと反抗してる可能性もあるんでしょうか…
今日は勤務時間終了と同時に「あの、私まだ帰れませんか?」とハッキリ言われました。
同僚が「仕事終わったと思ってるんですか?」と聞いたら「私が居てもすることがないんで帰っても良くないですか?」と言われました…
確かに居てもすること無いですし、帰ってもらっても良いんですが、そう言う時に自分から言い出さないのが新人だと思ってました…
LINEで言うには、今月いっぱいで辞めるつもりなので、仕事を覚える気が無いそうです…
正直言うと、今月いっぱいと言わず、すぐに辞めて貰いたいと思う気持ちもあります。
- << 172 今月いっぱいで辞める人にそこまで苦労して教える必要はないと思いますが。 あと2週間、ひたすらお客様状態でいてもらえば良いのでは。 上司に彼女が辞めると言っていることを伝えて、教育係から外してもらいましょうよ。
>> 162
横ですが・・・・。 学歴なんて
、ほぼ関係がないですよね。
嘘が下手で隠蔽を悪気がなくても漏らす人とか、
ルールを、コンプライアン…
レスありがとうございます。
順番前後してしまい申し訳ありません😨
メモを取らないから、教えたことや手順が理解できていないんだと思いますが、メモを取ってと言っても取らないし…
本当にどうしたらいいやら頭が痛くなります…
学歴なんて関係なく、人間性だとは思います。
上司に30代前半で、新人さんと同じような大学を出ている方がいらっしゃいますが、その方はとても丁寧で笑顔でお客様に接していて、お客様にも好かれている方です…
どんなに勉強ができてもコミュニケーション能力がないと仕事とか、社会で苦労で苦労するんだろうな…という見本のように言われています…
>> 172
今月いっぱいで辞める人にそこまで苦労して教える必要はないと思いますが。
あと2週間、ひたすらお客様状態でいてもらえば良いのでは。
上司に…
レスありがとうございます。
本当に辞めるかどうかは定かではないので、教えないわけにはいかないんです…
上司には、初回の「すぐに辞めますからいじめないでください」と言われた時点から、既に伝えてあります。
上司が言うには、不本意な配属だったようで、入社当日から「ここは私の来るべきところではない、会社は何を考えているんですか」と言われてた、と聞きました。
彼女の配属希望は、いわゆるベテランしか配属されない部門です。
なので却下されたのに、それが不服だったらしく、こんなに問題児になってしまったのではないかと言われています…
新卒の子が水曜日に公休でしたが、その翌日から出勤してこない状況です。
電話をしても着信拒否状態。
本社に連絡をしたのですが、履歴書には携帯のみ…
入社時の書類も保証人欄のある用紙は未提出で、上司が「15日までには提出してください」と言ったばかりだったそうです…
私にはLINEで「この会社、私には向いてなかったんだと思います。高卒の人やそれ以下の人が働くべきですよね。私は、私にしかできない仕事をします✌」とだけ来てその後は恐らくブロックされているのか、未読のままです…ちなみにほぼ原文のままです…
色々と悩んで本当に振り回されました…
このご報告を持ってスレ閉鎖させていただきます。
たくさんの方々に一度ならず何度もレスをいただき、ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
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