注目の話題
パートを辞める場合
無視してくる人の対処法や経験談

AとAの娘

HIT数 8345 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/08/26 10:43(更新日時)

この最近モヤモヤとする事があり、ぜひみなさんに聞いていただきたくレスを立てました。是非みなさんからの意見をよろしくお願いいたします。

私は高校を卒業し進学とともに地元を離れ、そのまま都会である今の土地で結婚をし20年以上経ちました。(地元から車で4時間ほどです)
地元にはまだ学生時代からの友達がいて、お互い結婚してからもずっと交流があり、帰省した際はお互い子連れで遊んだりもしていました。

今年に入り、地元に住む私の長年の友達Aの子供が私の住む都道府県に大学進学のために来ました。
Aからも「娘がそっちに行ったらよろしくね」とお願いはされていましたし、私としてもAの子供がこちらに来るという事は大歓迎で最初は喜んでおりましたし、何かあれば力になってあげるつもりでいました。

春になりAの娘もまだこちらでの生活にも馴染めずきっと寂しいだろうなと、何度かうちにも招待し、泊りがけで遊びにくるようになりました。
Aの娘の住む場所とうちとはいくら同じ都道府県でも端から端の距離で、実際うちに来るとなればけっこう電車代もかかるし、私も高速を使っての往復になります。
普段贅沢もできないだろうと、外食に連れて行ったりもしていましたし、決してAからの見返りを期待して世話を焼いていたつもりはありませんでした。
Aが娘に会いにこちらに来た時も、Aは私の家に泊まりせっかくの機会だし、滅多とこっちに来る事もないので、こちらの奢りでご馳走もしました。

つい最近私が帰省する機会がありAからの誘いで「良かったら一緒に晩御飯でも」と言われAの家にお邪魔することになりました。
私も考えが厚かましかったのですが、当然のごとくご馳走してくれるのかと思いきや、Aはホカ弁を買ってきてしっかりちゃっかりと割り勘で私に請求してきて、私も驚きつつも「まあ仕方ないか」と自分達のホカ弁代をAに支払いました。

もうひとつ付け加えるならAの実家で作っている野菜があり、その手作りのオイル付けが美味しいから送ろうか?と数ヶ月前から言われていて、私も「うん、欲しい」とは言いましたが未だに送られて来ず、「ごめんね、まだ送ってないわ。また近々送るね」と言いながらも何ヶ月も経っています(私は一切催促も何もしてません。むしろ忘れているフリをしています)
もしかしたら「着払いで送って」と私が言うのを待っているのかも・・と最近思うようになりました。

そう考え出すとAの娘からも「また遊びに行きたい。泊まりに行ってもいい?」としょっちゅう連絡が来るのですが、段々とAの娘がうちに来る事(私が高速で送迎するのが前提)が憂鬱になってしまいました。。

さすがにAの娘に「割り勘ね」とも言う訳にもいかないし。。。
ご馳走目的でAの娘がうちに来たがるような気がして、なんだかな~って感じで思ってしまってます。。

この事について、第三者様からの意見をいただきたいです。。

No.1991571 13/08/23 06:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/08/23 07:02
社会人0 ( ♀ )

追記しますね。

Aとフェイスブックでお互い友達登録をしているため、彼女の生活を知ることができます。(彼女は毎日更新しているので)

「今日は会社の仲間らと飲み会♪」「今日は旦那と二人でデート♪」「今日の贅沢は●●」などと日々の暮らしぶりを書き綴られています。
そこまでひどくお金に困っているわけでもないのに、「ホカ弁で割り勘?」「野菜オイル送るのにそんなに何ヶ月もかかる?」と思いつつ、娘が病気になったときに「悪いけど風邪ひいたみたいなので病院に連れていってくれる?」と連絡がくる・・などなど。。
なんだかフツフツと心に溜まっていっています。。

• << 4 娘Aに同じ様なところがあれば拒否。 なければ恩を感じ、娘Aが恩返しする可能性もあります。 付き合わないとするなれば、友達Aだけで良いのでは? してあげた事は水に流し、これからは、してあげなければ良いと思われる。

No.3 13/08/23 07:08
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ほんとうの友達?相手は、図々しいし。 どこかでちゃんと行動しないとズルズルと利用されますよ? 1さん早速レスありがとうございます。

私も今になって「本当の友達?」と疑問を持つようになりました。
私は地元には他にはもっと繋がりの深い友達が何人もいます。
他の友達たちは「せっかく帰ってきたんだから、うちで食べて行って~」と、帰るたびに手料理をふるまってくれたり、こちらに来た時もお互いに金銭が絡まないように、負担にならない程度に長く付き合っていますけどね。。
自宅でケーキを用意してくれていたり、手料理をふるまうにもお金はかかるでしょうが・・・。
そこまで考えだすと、ほんとにケチケチな付き合いになってしまいますよね。

Aの場合はいつも外で会うのがほとんどでしたから、独身時代は割り勘が当たり前でした。。

No.6 13/08/23 07:25
社会人0 ( ♀ )

>> 4 娘Aに同じ様なところがあれば拒否。 なければ恩を感じ、娘Aが恩返しする可能性もあります。 付き合わないとするなれば、友達Aだ… 4さんもレスありがとうございます。

Aの娘に対しては実際どう考えているのか分からないんです。
言葉は悪いですが、Aは明らかに自分が使う分に関しては他人にはセコいですね。それは最近になってAの娘がこちらに来て初めて知ったことですが。

Aの娘は頭が良くて、頑張り屋さんで・・・フェイスブックを見て感じる事は、、やたら自撮り画像ばかりで、どんな子なのかは深く知りませんが、私の前では「ありがとう」とちゃんと言えるいい子です。

バイトを探すときも私に「ここってどうなの?」とか色々相談してきますし。
私は嫌いではないのですが、、、、うちに来てお小遣い帳や財布からレシートを広げ、お金の計算をされると、、、さすがに「美味しいものでも食べに行く?何が食べたい?」と聞いてしまいますね。。。 決して感謝されたい訳ではなく、純粋に何かしてあげたくなるんですよね。。

No.7 13/08/23 07:32
社会人0 ( ♀ )

>> 5 いるよね~そういう図々しい人。 感覚が違うんだと思います。 娘さんはお母さんにご馳走になったりしてること、きちんと話してますかね? ま… 5さん、レスしてくださってありがとうございます。

Aの娘に関しては私も「よっしゃ!まかせて!」と言わんばかりに了承したので
(お小遣いをあげたりまではしませんが)うちで良かったらいくらでも遊びにおいでって感じで接しています。
Aの娘も「今日は●●おばちゃんとこに行った」「迎えに来てもらった」などと事細かく報告は行っているようで、Aからも「今日はありがとう。またよろしくね」とメールが来ます。

私はその「またよろしくね」とは、どういう意味??と思いつつ、友達の子供だからな~~~と無理やり納得してる部分があるんですね。。。

No.8 13/08/23 07:37
社会人0 ( ♀ )

>> 7 書き損じました。。

Aは再婚です。
Aのご主人はそこまでは知らないと思います。

Aの子供がまだ幼少期に再婚しました。Aのご主人さんは普通のサラリーマンで、AとAの子供を育てるために頑張っています。悪い人ではありませんが、彼もどちらかと言えば家庭を守るために自分自身も贅沢もしないような・・そんな家庭です。。(あまりAの家庭に触れるのも気が引けて言いそびれましたが)

No.10 13/08/23 08:18
社会人0 ( ♀ )

>> 9 9さんありがとうございます。
ずっと心の中だけで溜めていて、フツフツと思う自分がとてもイヤな人間なようで・・Aの子供がこちらに来て以来ずっと気が重かったです。
気持ちをわかってくださる人が一人でもいると、なんだか救われるような気がします。ありがとうございます。

感謝の気持ちを金銭で表すわけではありませんが、私の中でお互いにお付き合い程度に持ちつ持たれつ・・で、他の友達たちとも長年多少細かなお金が絡もうが、お互いに負担のないような付き合いでずっと来ていました。
私はそれで十分満足でしたから。

Aが離婚再婚問題でも離れていても色々と相談に乗っていたので、地元の友達よりは断然彼女の事は理解しているつもりでしたし、彼女も理解してくれているものだと私は勝手に思っていました。

Aの娘がこちらに来ると決まったときも、自分の子供のように~とまでは思えませんでしたが、身内がこちらに来るような感覚で「なんでも遠慮せずに言ってきてよ」って感じだったんです。
Aも私を信頼して「何かあったらお願いね」って感じでした。

だから今回のように「食事代が~ 高速代が~」って言う自分にもイヤな気がしてしまい、、、 本来の友達ってこんなもんだっけ??って疑問に思うようになってしまいました。。

自分は変わらないつもりでも、相手の環境が変わると仕方ないのかも知れませんね。

それでいて、今後の付き合い方、距離の取り方を今現在悩んでいます。。

No.11 13/08/23 08:44
社会人0 ( ♀ )

>> 10 もうひとつ追記させてください。

最近になってAが私の事を「かあちゃん」と呼ぶようになりました。
Aと私は同じ歳です。
Aの娘の事は何かあれば出来る範囲でちゃんと力になってあげる気持ちではいましたが、Aから「かあちゃん」と呼ばれるようになった事で「何?それ?」と、小さな不満から怒りに変わりつつあります。。。

決して私は他人からどの角度から見ても「かあちゃん」タイプではありません。

• << 14 はっ?なにそれ、「かぁちゃん?」。聞いてるだけでムカつきますね、私はあなたのかぁちゃんではないとはっきり言いましょう。これは躾です。注意するべきところです。母親代りなら尚更です。それで素直に聞かないなら私もめんどうはみないよって言いましょう。やはり潮時だと思うので上手くAさんちとは関わらないようにもっていくしかないですね。

No.13 13/08/23 09:32
社会人0 ( ♀ )

>> 12 12さんレスありがとうございます。

私自身ももうAファミリーを突き離す段階にきてるのかな・・と薄々と思っていました。(鈍感なので・・)

Aの娘と私の娘も同じ歳で、それで余計に他の友達と必要以上に付き合いが深くなってしまったのもあるのですが、まだ子供が小さい頃にAと子供が夏休みでうちに遊びに来た時に、Aの娘は私の娘に対してとても意地悪でずっと泣かせていましたね。
私もAの事情を知っていて、Aが情緒不安定であるからAの娘も情緒不安定なのだと解釈し、Aが再婚し、今ではAもそれなりに普通の暮らしをしながらAの娘も(昔は意地悪でも成長とともに変わったと思いながら)こちらに来て、私が何かできるならいつでもどうぞ・・のような関係に今に至っています。

他の友達が私の事をAから聞いてもまったく影響はないです。そんな浅い付き合いとは思っていませんので。。

今Aを突き放すとなれば、Aからは「なんで??何?」と彼女の方が不思議に思い、私に対して「何よ!今まで友達だったのに!!」と直接悪態つかれることは間違いないです。(別にそれはかまいませんが)

私自身、今まで彼女の相談にのり、「いつでも相談にのるよ。いつでも力になるよ」が、今になって余計に関係をこじらせてしまったのかも知れませんね。

Aの娘も・・先日から「遊びに行っていい?」と連絡きてますが、いまだに返事できていない状態です。
今回は・・いや、、、しばらくは見送りした方がいいですね。。

ほんと・・何をして欲しいじゃないんです。Aから感謝の気持ちを言葉で引き出したかったわけでもないんです。。
どう表現すればいいのか難しいのですが。。。

ちなみに私の娘もAの娘と同じ歳なのですが、娘は自分の大学の学業やサークル活動やバイトでの付き合いなどで忙しいため、間違っても私の友人を頼って何かして欲しいという生活ではないです。

だから余計に私も勘が狂っているのですが。。

• << 36 このレス文をまんま、AやA娘にメールしてやりゃあいいじゃないですか(^O^) 「もっと人に頼らず、自分で生活を充実させるよう努力をしなさい」 「私の娘もAの娘と同じ歳なのですが、娘は自分の大学の学業やサークル活動やバイトでの付き合いなどで忙しい」 「間違っても私の友人を頼って何かして欲しいという生活ではない」よ、と。 「かあちゃん」と呼ぶなら「かあちゃんの言うことは聞くべきです」 「意見を聞けないならかあちゃんとは呼ばないでね。他人だから聞けないわけでしょ」 そして堅実で出来の良い主さんの娘と、すぐ人に頼りたがるA娘を比較しては 「大学生なんだからもっと~しなさい」 「そんなんじゃ、まともな就職先に受からないよ」 「社会人として恥ずかしくない生活を大学生のうちに身につけねばなりません」 「小遣い帳や献立表を作って、毎日何を食べたか、何を買ったか知らせなさい」 「『かあちゃん』が無駄遣いしていないかチェックしてやる」 誰でも自分に都合の良い人間を利用はするけど、口うるさい人間には近寄りたくないはずだから。 嫌われるのを承知で小言を二人に聞かせましょう😁 万が一本当に主さんのアドバイスが聞けるようになったなら、多少はまともになれるから 主さんがつらい思いをしなくなるのでは?

No.15 13/08/23 10:04
社会人0 ( ♀ )

>> 14 9さん再レスありがとうございます。

そうなんです。最近になって彼女から「かあちゃん」って勝手に呼ばれるようになったんです。
そりゃ~~ も~~~~!!「わたしゃアンタのかあちゃんでもなければ、アンタの子供のかあちゃんでもないよッ!!」って言い返したかったんですが。。。
そこはチキンな私は「・・・・まあ、なんかあれば言ってきてね」と言葉を濁しました。。

やっぱり誰の目から見ても潮時なのでしょうね。20数年付き合いしてきた友達なだけに残念ですが。。  

これを機に、ほんとうに距離をとる決心をつけました。

• << 17 甘えついででこちらからも再レス何度もすみません。 吐き出し始めるとキリがないのですが。。 Aの娘がこちらに来てバイトを探しているということでAとAの娘からは話は聞いておりました。 時給がいいからということで、水商売のバイトを始めようとしていたので、さすがに私は「せっかく地方から出てきて大学の勉強してるのだから、その教科(あえて伏せます)に携わるようなバイトをしなくちゃ勿体ないよ。夜の水商売をするためにこっちに来たわけじゃないでしょ?・・本当に探してるなら私も色々調べてあげるからとりあえず水商売はやめなさい」と阻止しました。 そのことをきっかけでAから「さすがかあちゃん!これからもよろしくね、かあちゃん!」と呼ばれるようになってしまいました。。。

No.17 13/08/23 10:16
社会人0 ( ♀ )

>> 15 9さん再レスありがとうございます。 そうなんです。最近になって彼女から「かあちゃん」って勝手に呼ばれるようになったんです。 そりゃ~… 甘えついででこちらからも再レス何度もすみません。
吐き出し始めるとキリがないのですが。。

Aの娘がこちらに来てバイトを探しているということでAとAの娘からは話は聞いておりました。
時給がいいからということで、水商売のバイトを始めようとしていたので、さすがに私は「せっかく地方から出てきて大学の勉強してるのだから、その教科(あえて伏せます)に携わるようなバイトをしなくちゃ勿体ないよ。夜の水商売をするためにこっちに来たわけじゃないでしょ?・・本当に探してるなら私も色々調べてあげるからとりあえず水商売はやめなさい」と阻止しました。

そのことをきっかけでAから「さすがかあちゃん!これからもよろしくね、かあちゃん!」と呼ばれるようになってしまいました。。。

No.19 13/08/23 10:33
社会人0 ( ♀ )

>> 16 離れて行ってもいいと思います。 きっと、Aさんは調子に乗ってるんですよ。 Aさんにとって娘は大切な存在でしょうけど、あまり、自分から娘… 16さんありがとうございます。

ほぼ間違いないくらいに私が疑問に思っていてモヤモヤしていた部分を的確についてくださっているレスでした。

彼女が仕事で忙しいながらに時間を調整し、私も一緒に晩御飯を誘われたところまでは良かったんですよ。
手土産とまではいきませんが、Aファミリーが喜びそうなちょっとしたこちらでの手土産も持参しながらAと会える時間を楽しみにAのおうちに伺いました。

そこでホカ弁&割り勘・・にドン引きしてしまったのが正直なところです。

確かに私は他人をおもてなしするのが好きですね。その代わりにおもてなしくださる友人達も同等に私をおもてなししてくださいますし。 それが『お付き合い』もしくはそれ以上という繋がりで今までやってきました。

振り返ればAは「何かあればいつでも言ってね」などと過去に一度たりとも私には言ったことないですね。
私も他人に何かしてよ!という付き合いを望んでおりませんでしたから。

さらに振り返れば、もっともっと私のファミリーに対して色々としてくださった友人がたくさんいます。まったくと言っていいほど私はその義理は返しておりませんが。
私も他人に義理を返せないように、Aに私が義理を求めてはいけないのだと。。そう考えていました。それが私の性格であり、考え方でもありました。

ここにきて、Aにとって私はいったい何なの??という疑問を持ち、挙句の果てに「かあちゃん」と呼ばれる私っていったい・・・と、、、言葉にはできない複雑な感情で今に至っています。

No.20 13/08/23 10:47
社会人0 ( ♀ )

>> 18 いや、AだけでなくA娘も図々しいよ 大学生にもなって、高速使っての送迎や食事を振る舞ってもらっている事に感謝の気持ちが無い様子だね 普通… 18さんレスありがとうございます。

私の場合なら・・でしか考えられなかったのですが、私の娘がもし私の友人であれ、自分の友人であれ、相手に負担がかかるような何かをしてくれてたのであれば、多少なりとも何かお礼をするか、お礼ができなくても一言ぐらいなんとか伝えようというスタンスになりますね。

私の子供がもし何かあって「高速で迎えにきて~~」なんて甘えたことを言えば、「ふざけるな!体調が悪いとかそういう理由でもないんなら自分で帰ってこい!」と強い姿勢で突き放せるのですが、、、なんなんでしょうね、私。(苦笑)
私の娘も私と性格が似ているのでよほどの理由がない限りは私には甘えてはきませんが。。。(意外とマイペースながらもしっかりしているので)

タカリって響きは悪いですが、、私は初めてAファミリーの事をタカリ根性なのかな??と頭をよぎってしまいました。。。。

No.21 13/08/23 11:17
社会人0 ( ♀ )

>> 16 離れて行ってもいいと思います。 きっと、Aさんは調子に乗ってるんですよ。 Aさんにとって娘は大切な存在でしょうけど、あまり、自分から娘… もう一度みなさんからのレスを読み返しています。

さらっと読み流した部分で、もう一度読み返したら「確かに・・」と思い当たる節はあります。

16さんの言葉で「全力を注いで色々としてあげたい」と娘に思わない性格・・という部分ですが、私もそう感じていました。

確かに彼女は不幸にも元旦那のDVやら何やらで一度目の結婚は失敗し、世間でいう不正受給を数年間しながらも再婚に至りました。そういう面でお金に関してもシビアなのは理解してます。

Aは小さい子供を抱えて生きるのに必死でしたし、私もそこまでは余裕はありませんでしたが、同じ女性としての苦労は分かち合っていたつもりでした。

Aが再婚した相手はお酒も女遊びも暴力もまったく無縁な方です。
私もAの再婚には心から祝福しました。

彼女も離婚当時は子供との生活を立て直すことに全力を注ぎ、子供への愛情は二の次というのは遠く離れていても痛いぐらい理解できていたんです。

それから10数年・・それが今なのです。

フェイスブックで「だんなとデート♪」「今夜の贅沢」「今日は飲み会」とアップされると、「良かったね・・」とは思いつつ“いいね”は押すけれども、それ以上にリアルの彼女に対して「なんで私があんたたちの母ちゃんなのさ?」と憤りを感じてしまっていて。。

ほんと、あの日にオードブルでも出してくれてたのであれば私は喜んでその半額は支払ってっていたでしょうし、なんでホカ弁で割り勘?にはならなかったと思います。。

• << 26 主さん、主さんは本当に暖かくて人情味があって素敵な方なんだと思います。 申し訳ないですが、若い頃は分かりづらかったかもしれませんが、Aさんと主さんは人としてのレベルが違います。 レベルが違っていても、仲良くうまく付き合っていっている友人関係というのはあるとは思います。 でもそれは、お互いが歩み寄ったり、感謝したり、 喜びを共有したり、空気を読んだり、相手を思い遣れる関係ならば、成り立つと思います。 でもAさんにはそれは微塵も感じられません。 Aさんが元旦那さんのDVや離婚問題で苦労をしたり娘を育てていくのに頑張ってがむしゃらに生きていく姿に、主さんは応援したい気持ちや、何か役に立つことをしてあげたいという気持ちになったことは、すごく素晴らしいと思います。 けれど、Aさんは、長年の苦労の中で「使えるものは何でも使え。」「人の善意は利用しろ。」というような考えが根付いていったように思います。 口では感謝していたり、喜んでいますが(もちろん実際に喜んでると思いますが)、Aさんの中で、どこか、『してもらって当然…なぜって彼女は勝ち組であり、私を上から見てるから。』という気持ちもあるように感じます。 これは、私も似たような友人がいるので分かります。 悪気はないのかもしれませんが、私が喜ぶようなセリフや私がしてあげた事に対して、労をねぎらうような言葉を口にしますが、なんだか表面上というかマニュアル化してる感じさえあります。 あと、気になったのが、Aさんの娘さんのバイトの話です。 こんなことを言うと非難を浴びるかもしれませんが…。 まず、まともな女の子はバイトに水商売は選びません。 やむを得ず、学費や生活費を稼ぐために…とか、将来独立して起業するための資金に…という確固たる目的がある場合を除いて、学生という勉学を主に置いている立場で、水商売という安易に小遣い稼ぎのために選ぶ人は、やはり問題がある人だと思います。 きっと、娘さんから相談受けたとしてもAさんは『いいんじゃない?』と簡単に返事していたと思います。 それを主さんから咎められて、Aさんは「さすが、かあちゃん!」などと持ち上げていますが、本心では、どっちでもいいような感じにとれます。 長々と書いてしまいましたが、今こそ主さんはAさんとは離れる時なんだと思います。 所々、失礼を申しまして、ごめんなさい。

No.23 13/08/23 12:56
社会人0 ( ♀ )

>> 22 22さん、とても感慨深いレスをくださりありがとうございます。

ここに至るまで確かに言おうと思えばいくらでも言えるタイミングはあったと思います。それをチキンな私はヘラヘラとしながら言うタイミングを逃してしまっていたのは事実ですね。

Aは昔から私との別れ際に涙を流します。涙を流しながら「また会おうね!!ずっと親友だよ!!」と手を振りながら別れを惜しんでくれていました(過去は)
そういう姿を見てきていたので、“ホカ弁”ごときにグチグチと言うのも何かな・・と、さらっと流してきていた節はあります。今になってグチグチ言う私も卑怯ですね。

ブログに関しては事実をすべて確かめるすべもなく、「あ~そんなんだ。幸せになったんだね~~」とは思いながら“いいね”ボタンだけは押していますが、私からはほぼコメントはしません。

人にはそれぞれ事情があれ、人それぞれに言い分もあるだろうからこちらからは「え?」と思うことがあっても、あえて彼女に対しては口に出して言い合うことはなかったです。(決して私が気が弱いとかじゃないです^^;)

言いたいことを言い合えることこそそれが真の友人かと言えば確かにそうですね。
私が20代までなら「友情とは!」がテーマになってましたから、間違いなく言いたい放題に思ったことを口にしてたと思います。
アラサーになって、ますます言いたいことは腹の中で消化するのがお付き合い・・と、私の方が冷めた考えになってしまってるのかも知れません。

人の世話なんて簡単にできない!!私も簡単にお世話してなんて言わない。

その部分でこの年齢になって大きく価値観が食い違ってきてるのかも知れません。。

No.24 13/08/23 13:00
社会人0 ( ♀ )

>> 23 思いっきり大きなミスを書いてしまいました。

アラサーだなんてとんでもない!!とっくに私は『アラフォー』でございます。。。(ナイアガラのような滝汗)

No.28 13/08/23 21:09
社会人0 ( ♀ )

>> 25 ちょっと変だと思いました。 距離をおいた方が良いと思います 25さんありがとうございます。
18歳の25さんとはAの娘と同じ歳ってことになります。
やはり25さんから見ても距離をおくべきだと思われますか?

• << 38 私だったら、そんな簡単に軽々しく甘えられないって言うのもあるけれど… give and takeというか… 対等な関係(してもらったことには同じだけ、もしくは1~3%増しのお返しをする)というのが出来てないのは良くないと思います

No.29 13/08/23 21:31
社会人0 ( ♀ )

>> 26 主さん、主さんは本当に暖かくて人情味があって素敵な方なんだと思います。 申し訳ないですが、若い頃は分かりづらかったかもしれませんが、Aさ… 16さん再びありがとうございます。

私は素敵というよりもどちらかと言えばお人よしなタイプなんだと思います。
若い頃はAとは趣味や恋人の話などで盛り上がり、楽しければそれでいいやって感じであまり深く考えない付き合いでした。

私も高校を卒業と同時に地元を離れ、Aとは数年に一度会うか会わないかというぐらいでお互いに生活の中までは深くわかりませんでした。

日ごろのやりとりはメールがメインです。

Aが離婚した当時は彼女もかなり精神的に病んでいたので、遠くからでも何かできることはないかと悩んでいましたが、言葉だけの応援なんて正直言ってたいした足しにならなかったと思います。

同じ失敗を繰り返さないためにも、Aにとっても本当にいい相手と再婚できたと思います。

家庭を守るためにも節約をして無駄にお金を遣わない良い妻ではありますが、私の知らないところでいつの間にか「使えるものは使え」「人の善意は利用しろ」に変わっていったのも気づきませんでした。

Aの娘のバイトの件はAからも話を聞いていましたが、Aは「まあ、何事も経験だしね」という感じでしたが、余計なお世話ながらに「そんな世界に入ってしまうと本来の大学で勉強する目的を見失う可能性あるよ」と私が勝手に意見したところです。

私もAの娘と同じ年齢で進学の為に地元を離れたもので、Aの娘の事は本当に困った時には助けてあげる気持ちでいたんですけどね。
それが段々と当たり前に思われるようになると、気持ち的に負担になりこのような不満になってしまったんです。

そろそろAとは距離を置くべきだと、ようやく心の整理がついてきました。

自分でも中途半端でどうしようもないヤツだな~と今まで不満を抱えながらヘラヘラしていました。

ありがとうございました。

No.30 13/08/23 21:40
社会人0 ( ♀ )

>> 27 本当にどんなご家族なのでしょうね…。 娘も言わないのかな?我が子は小学生ですが、友達家族とどこかに行った時などご馳走になったらきちんと言う… 27さんレスありがとうございます。

Aの娘からはAに報告はしていると思います。
どちらかと言えば「何かあったら●●(主)おばちゃんに頼りなさいよ」という感じで娘には言ってあると思います。

私も頼られることは嫌いではなかったし、最初はAの娘は年頃の子だし、そのうち友達やバイトや学校で忙しくて、わざわざ母親の友達である私のところに頻繁に行きたがるなんて思いもしませんでした。

27さんのお子さんはまだ小学生ということで、今が一番親の躾が子供にとって左右する大切な時期でもありますね。

私も「他人をいいように使え」などと子供に教育してませんし、私自身も大人であれ子供であれそういう考えは好きじゃないです。綺麗ごとなのかも知れませんが。。

No.32 13/08/23 22:27
社会人0 ( ♀ )

>> 31 31さんありがとうございます。

先ほどまで家事をしながら「なんでそんなにうちに来たがるんだろう?」とずっと考えていました。
私は最初は「親元を離れて慣れない土地でさぞ寂しいんだろうな」と解釈していました。

先月Aが「△△(Aの娘)ったら、仕送りしたお金全部を1週間で洋服代にして使い果たしてしまうの。それでいつもお金ないお金ないって言ってる・・・」とぼやいていたのを思い出しました。

私ものんきに「年頃だからオシャレもしたいだろうしね~」なんて答えていたのですが、
今となれば「あ~~!!うちに来れば食事させてもらえるからその目的で来てたんだ~」と気づいてしまいました。。

は~~~~っ(ため息)って感じです。。

No.34 13/08/24 00:18
社会人0 ( ♀ )

>> 33 33さんありがとうございます。

今日はうちの娘はバイトの為に夕方から夜遅くまで家にいません(塾講師です)

Aの娘が来るのは月に2回くらいですし、普段はAの事で生活に支障がでる程でもないのですが、Aとは週に何度かメールでやり取りしていて、どちらかと言えばAの方が精神的にしんどくなってきてます。

Aの娘が食事目当てだけで来られると気付いてからは、Aの娘が来たいと言ってこられるのもあまり気分のいいものじゃないですが。

私と私の娘は仲が良く、いつも二人で料理を作ったり夜遅くまで学校や友達やバイト先の話しや、恋バナなんかもしているので、私の娘は「お母さんは私よりもあのコの方が〜」とは思ってはないと思うのですが、Aが私の娘にまで「あの子の事よろしくね。たまには遊びに行ってやって」としょっちゅう頼まれるので「離れてるから心配してるんだな」ぐらいにしか思ってないみたいです。(大学が違うので実際に会う事はないですが)
あまりAの娘の話題はしませんが、私がAに対して最近あまり良く思ってない事は私の娘も気付いています。

私の勝手な考えですが、Aが私に対して感謝しろとまでは思いませんが、あまりにも当たり前に思ってる事が私の不満なんです。散財して金欠になった時に食事目当てで私のところに来るのを知っていても悪いとは思わず、親であるAが私を「かあちゃん」と呼ぶ神経に腹が立つんです。

どちらにせよ、この二人からはうまく言って距離をとるしかないですね。

意見ありがとうございました。

• << 74 主さん、御友人と娘さんにATM替わりにされてしまって、寂しいですし、かなり迷惑ですね😥 少しずつでも距離を取って行って、心穏やかな日々になるといいですね。

No.39 13/08/24 10:38
社会人0 ( ♀ )

>> 35 再です。 Aさんは、苦労してきたんでしょう。 苦労した人は、自分がしたからこそ人の痛みを感じる人と、甘えられる人には甘えようと平気にな… おはようございます。再レスありがとうございます。

確かに離婚当時はAも苦労があったと思います。一文無しの状態で子供二人連れて家を出たわけですし。
ただし、数ヶ月後には今の旦那さんと同棲をして、生活費も彼持ちでしたから、世間一般の母子家庭よりはそんなにお金に困ってるという風には見えませんでした。精神的なプレッシャーやストレスはかなりあったと思いますけど。

むしろ新しい家庭を築くために二人でお金を貯めて、数年後には入籍と同時に新築一戸建てを購入しました。節約生活を始めたのはその辺りからだったような気がします。

ホカ弁の件はAのご主人も同行し、店を出てから電卓で計算したという流れです。腹が立つというより、私は驚きの方が先でした。

日ごろいつでも会えるわけではないので、Aに対しても金銭的な事で不満なんてほとんどなかったんですが、Aの娘がこちらに来てからAに対してう~~ん・・って思うようになってしまったんです。

Aの性格はけっこうキツイのと、養父(新しいお父さん)がいる生活でAの娘もそれなりに気を使っていたと思います。Aも「△△(娘)とは本当に性格が合わない。あの子には外に出て外での厳しさを教えないと」とよく言っていて、それでこちらの方に送り出したというところもあります。
「○○(主)がいるから私は安心」とAからよく言われます。

月に2度を徐々に減らすのも必要ですし、今まで送り迎えが当たり前とさせてしまった私にも責任がありますから、「来るなら自分でおいで」と突き放さなければなりませんね。
往復だとバスや電車を乗り継いで来ると往復で2500円程かかってしまいますから、きっとAの娘も来なくなると思います。

No.40 13/08/24 10:52
社会人0 ( ♀ )

>> 36 このレス文をまんま、AやA娘にメールしてやりゃあいいじゃないですか(^O^) 「もっと人に頼らず、自分で生活を充実させるよう努力をしなさい… 36さんありがとうございます。

あの・・私の事を「かあちゃん」と呼んでいるのは友達であるAなんです。
Aの娘は私の事を「○○ちゃん」と名前で呼んでいます。(紛らわしくて申し訳ないです)

Aと私は友達関係で、Aは私の事を勝手にAの娘の母親代わりにして、私の事を「かあちゃん」と呼ぶようになったんです。
正直、信頼されているのは嬉しいですが、「かあちゃん」と呼ばれる事には腹が立ちますね。

女の子のひとり暮らしなので、私もそれなりにAの娘の事は心配はしてましたし、「大学へはちゃんと行ってる?」「ご飯とかどうしてるの?」「友達はできた?」「戸締りだけはきちんとしなさいよ」 などと、たまに声かけはしてました。

「人を頼らず自分で生活を充実させるような努力をしなさい」とまでは、さすがに本当の親でもないので言いづらいですね。。。

No.41 13/08/24 11:08
社会人0 ( ♀ )

>> 37 一つ疑問なのですが、Aの娘が食事のために家に来るとはどうなのか? 近所に住んでいて毎日の様に家に来るなら解りますが、とても食事の為に家… 37さんありがとうございます。

レスしてくださってる内容と私がう~んと思っている事は少しズレているような気がしますが・・・

Aの娘から「ご飯食べさせて」とはっきり言われた訳じゃないんですよ。
それであるなら、私が向こうに行ってご飯をご馳走すればいいだけですから。
(まあ、それはないですがね)

Aの娘がこちらに来ると決まったと同時に「娘をよろしく」と言われ、私も「何かあったらいつでも言ってね」から始まり、ある程度環境に慣れたらうちにはそんなに来ないだろうと私は勝手に思い込んでいたのが、「お金がなくなったら○○おばちゃんところへ行けばいい」という考えになられた事で、Aの娘に対しても「それはちょっとね~~」という気持ちになってるんです。

そういう状態なのをAは知っていて、私の事を「かあちゃん」と呼び、たまたま帰省した時にホカ弁で割り勘だったAに対してもう~~んって感じなんです。

• << 44 お小遣いあげている訳ではないですよね? お金がないからと月に二回ぐらいの食事の為に何時間もかけ遊びに来ますかね? そんな暇があるならバイト行った方が効率的ですよね、だからお金の為に家に来ると言う考えは可笑しいと思います 主も何故送り迎えするのですか? 普通なら駅まで電車で来て、駅に迎えに行くよではないですか? 自分の子供でも当たり前だと思います ホカ弁については家庭ごとの価値観があるし、状況などあり一概には言えませんが確かにあり得ないかなと思います

No.42 13/08/24 11:16
社会人0 ( ♀ )

>> 38 私だったら、そんな簡単に軽々しく甘えられないって言うのもあるけれど… give and takeというか… 対等な関係(してもらった… 25さん再レスありがとうございます。

25さんは18歳でしっかりとした考えの方ですね。

私の娘と同世代の女の子を見ていて「男(他人)に奢らせて当然♪」みたいな子がけっこう多いので、give and take で、他人とは対等な付き合いが必要だと考えられる貴女は良い子だと思います。

• << 54 いやいや、自分はいい子じゃないです💦 ただ、奢るとか奢らせる とかって感覚良くないですよね… この年で… 自分で働いて、自律してから、そうゆうことはやるもの言うものだと思います💦

No.43 13/08/24 12:07
社会人0 ( ♀ )

主です。

先ほどAからメールが来ました。

Aの娘宅にN○Kの人が来て、勝手に受信料を契約して最初はかなりご立腹の様子で「腹立つからこっちから解約させたわよ!まぁ、甲子園とかN○Kドラマとか普通に見てるけどね(笑)」と。。。

返事に困っているので返メールは送っていませんが。。

そういう事を普通に笑いながら私に送ってくるから、、、余計にう~ん・・になってしまうんです。。

No.45 13/08/24 12:33
社会人0 ( ♀ )

>> 44 37さん再レスありがとうございます。

1円たりともお小遣いなんてあげたことないですよ(苦笑)
バイトも探してはいるようですが、今のところ条件に合ったところが見つからずに仕送りだけの生活をしているようです。

送り迎えをするきっかけになったのは、田舎から出てきて右も左もまったく分からないような状態でしたので(まともに切符の買い方も知らなかった)、こちらに来たいと連絡が来たときにどうやって来るかの話になった時、あまりにも方向音痴だったので「じゃあ、迎えに行ってあげるよ」というのが始まりです。

うちに来てレシートを広げ、テーブルの上に10円玉や1円玉を並べて1週間分くらいの出費をお小遣い帳につけていたので「一人暮らししてたらお金もかかるしね」と思い、さすがに「自分で帰りなさい」と言いづらくて車で送って帰ってあげました。
しばらくそういう感じでうちに来ていたので、いつの間にかうちに来るときは送り迎えしてくれるもの・・というのが当たり前になってしまったんです。

そろそろこちらでの生活にも慣れて電車にも乗れるようになったはずですから、うちに来たいなら自分でおいでと言わなければならないと思います。

No.46 13/08/24 12:59
社会人0 ( ♀ )

>> 45 追レスさせていただきますね。

田舎から出てきて2ヶ月目を過ぎた頃にも「泊まりにいってもいい?」と言われ、「電車で来れる?」と聞いたら「自信ない・・まだ近場で自転車でしか行ったことないから」と言われたら、「そう・・じゃあ仕方ないね。」って感じでした。

私も甘いんだと思いますが、もし違う路線で違う方向なんかに行かれて何かあったら私の責任だわ・・と思っていたところもあります。

No.48 13/08/24 13:41
社会人0 ( ♀ )

>> 47 37さん

そうですね。Aの娘については大人としての私の問題でもあったと反省はしてます。
純粋に一人暮らしが寂しくて、ここに来ると落ち着くと思ってこちらに遊びに来たいと思ってくれているのなら、全然問題なく歓迎します。

No.49 13/08/24 13:54
社会人0 ( ♀ )

>> 48 ただ引っかかるのはAからは「あの子、いつも仕送りは服代で消えるから」と愚痴られているので、そういう何か別の理由があってうちに来たいと思っているのならちょっとイヤですね。。
確かに食費は削ってオシャレにお金をかけているような節は見えます。若い子ならでは・・なのでしょうけど。とにかく昔から洋服が好きな子だというのはよく分かります。
受験でこちらに来てる間も時間を見つけてはショッピングモールに行っていましたので。

• << 51 どうしても遊びに来るのは食費を浮かす為だと考えているみたいですが、二食うかす為に何故わざわざ何時間も使うとおもうのですか? 主の価値観が解らない

No.52 13/08/24 18:30
社会人0 ( ♀ )

再レスありがとうございます。

確かに田舎から出てきてすべてが珍しくて浮かれてるとは思います。
私も田舎から出てきたばかりの頃は嬉しくて毎日が楽しくて浮かれまくってました。

こちらに唯一の親戚の人がいるのですが、「たまには顔を見せろ」と言われても、友達と遊んだりバイトをしたりで忙しいし、親戚のおじさんの顔を見ても楽しくないのでまったく寄りつきませんでした。

A達の仕送りがいくらあるのかは知りませんが、家賃と携帯代を除いて5万から7万くらいだと推測しています。
10万を越えることはまずはないと思います。

Aの娘がこちらに来て、Aからの金銭的な愚痴をよく聞かされるようになりました。

うちも子供が大学に通っているので余裕があるわけではありませんが、仲の良い友達だからと言って、あまりお金の話をするのは私は好きじゃありません。

現在外出中で外からのレスなので、答えになってないかも知れません。

また帰ってからゆっくり読み返させていただきます。

No.53 13/08/24 18:36
社会人0 ( ♀ )

>> 51 どうしても遊びに来るのは食費を浮かす為だと考えているみたいですが、二食うかす為に何故わざわざ何時間も使うとおもうのですか? 主の価値観… 37さんはおいくつか分かりませんが、37さんが18歳の頃に、数年に1度会うか会わないか程度の親の友達の時にそのお宅へ自ら遊びに行けましたか?

私のもう一人の娘も現在遠方へ進学の為に外に出てますが、その土地に私の知り合いがいても寄り付きもしません。

ですから私は不思議に思うんですが。

現在外からのレスで、今日は遅くなるのでまたゆっくり後で読み返させていただきます。

No.55 13/08/24 23:55
社会人0 ( ♀ )

>> 51 どうしても遊びに来るのは食費を浮かす為だと考えているみたいですが、二食うかす為に何故わざわざ何時間も使うとおもうのですか? 主の価値観… こんばんわ。

先ほど帰宅してレスいただいた文を読み返しながら考えています。

まず、2食ではありません。泊まりですから1日目昼夜、2日目朝昼夜で5食です。

Aの娘と私の娘は同じ歳で、小さい頃は私が帰省した際に一緒に遊んでいたのでそれなりに二人は仲が良かったのですが、大きくなるにつれお互いの個性も出てきて段々とそんなに仲が良かったわけではないです。

私の娘からすればあくまでも“母親の友達の子供”という感じで、個人的にお互いに連絡を取り合うような仲ではありません。

中学高校の頃に1~2回会う機会がありましたが、Aの娘は小柄で痩せている私の娘を露骨に馬鹿にし、私の娘はその頃からAの娘に対して良い感情は持っておりませんでした。

受験でこちらに来た時も、最初は私の娘をあまりにも馬鹿にした態度で接し、それを横目に見て笑っているAに対して私も見るに見かねて「あのね、△△ちゃん。そういう事は人にするもんじゃないよ」と注意し、それ以降私の娘に対しては嫌な事はしなくなったので「まあ、分かってくれたならいいよね」という感じで、私の娘もAの娘を受け入れるようになりました。

具体的に説明するとこういう感じですので、二人が仲良しというわけではありません。

それから年頃の子供が母親の友達と一緒に過ごして楽しいと思う理由も分かりません。
来たいというのなら今まで拒む理由もありませんでしたが、あくまでもAと私が友達で、Aの娘と私が友達ではありません。

Aから「娘が世話になってごめんね」という姿勢が感じられたら、私も今のような冷めた考えにはなっていませんでした。

たとえ私が世話をしたところで「さすがかあちゃん。これからもよろしく」というAに対して、「おいおい・・・」という気持ちになっているだけです。

私はそこまでしてAの子供の世話をしなくちゃいけませんかね?

今まで離れていたから分からなかったことが、環境が変わっていっきに「これってどうなの?」という疑問でフツフツとした感情に変わってしまったのですが。

確かに私のAとの距離の取り方が下手だったのかも知れません。

長年付き合ってきてAの本質まで見てなかったのかも知れません。

ですが、他の方からも意見いただいたように、そろそろAファミリーとは距離を取るべき段階にきたんだと、私はそう感じています。

私の価値観が37さんに分からないように、私も37さんの価値観が分かりません。

とりあえずここはスレを閉鎖して、もう一度じっくりとAファミリーとの関わり方を考え直してみたいと思います。

色々とレスしてくださってありがとうございました。

No.56 13/08/25 00:06
社会人0 ( ♀ )

>> 54 いやいや、自分はいい子じゃないです💦 ただ、奢るとか奢らせる とかって感覚良くないですよね… この年で… 自分で働いて、自… 25さん。

こんなオバちゃんのグチのスレに何度も再レスしてくださってありがとうございます。

25さんは若いながらにも金銭感覚や一般常識がよく理解できている素敵なお嬢さんだとオバちゃんは思います。

25さんの親御さんもきちんと常識をわきまえてらっしゃるからこそ、25さんのように素直な娘さんに成長されたんだと思います。

こんなオバちゃんになっても主の私は未だに人間関係でウダウダと悩んだりしています。

これから25さんも色んな人間関係で悩んだりする事があるかも知れませんが、軸がぶれないように、まっすぐに頑張っていってくださいね。

主のオバちゃんは25さんからのレスでホッコリとしたあったかい気持ちになってます。ありがとうね。

• << 59 いやー💦 そんなことないと思います💦 でも、少しでもお力に成れたなら嬉しいです!

No.57 13/08/25 00:28
社会人0 ( ♀ )

>> 50 田舎の親元から離れ都会に出てきて、浮かれる気持ちはわかります。 月にどのくらい仕送りしてもらっているのか一度聞いてみては? バイトもせず… スレを閉鎖する前に。

22さん、何度もレスをくださって本当にありがとうございました。

薄々ながらにAが旦那さんにも気をつかっている事は気づいていました。

Aにも過去の事情があり、色んな方面で気をつかう部分が多々とあることも私も承知で付き合っていました。

私自身も全てが何でもうまくいってる訳でもなく、自分の主人との問題、嫁姑との問題、自分の子供の進路、私の仕事での人間関係は仕事内容での悩み・・言い出せばキリがないぐらい色々とあるんです。

Aもそのことは百も承知です。

その上で、私は「何かあればいつでも言ってきてね」などと八方美人なセリフを吐き、そのことで自分の首を絞めていたのだと今回とても考えさせられてしまいました。

A以外の私の友人は何か私が弱音を吐くと「いつでも言ってきて。たいした事はできないけど、できる限り私も応援するからね」とそういう言葉を投げかけてくれます。

お互い子供を抱えて、それぞれ色んな家庭での事情を抱え、たいした事はできなくとも「せめて気持ちだけはそう思っているからね」と伝わってくるだけで、私は満足だったのです。
きっとA以外の友達は私と同じ感覚だと思います。

ずっと地元にいるAには理解できない事かも知れませんが、私は私なりに独身時代に仕事や孤独と戦いながら今の環境を築いているので、そう簡単に他人に甘えることはありません。

だからこそ、親でも兄弟でもなく血のつながりも全くない他人に「娘の事はよろしく」などと軽々しくお願いはしないのが私の性格なのです。

Aは私が精神的にいっぱいいっぱいな時でもまったく無関心でした。

今となればお互いにいっぱいいっぱいだったのでお互いを労う余裕はなかったのだと私は解釈しています。

フェイスブックでAの日常を知り、やれ「旦那とデート♪」「今日の贅沢」「今日は飲み会♪」などと写真をアップさせながらも、私には「娘の事はよろしく、かあちゃん」と言い、メールではお金に困窮しているような内容を送りながら感謝の言葉ひとつ私になければ私としても「もういいわ」という気持ちになってしまっています。

正直、私ってほんとお人よしなのか馬鹿なのか。。。

22さん、ほんと、何度もレスくださって本当にありがとうございます。

ここで一旦スレは閉じさせていただきますね。

時間があればもう一度このスレを開いて考えてみます。

No.62 13/08/25 11:48
社会人0 ( ♀ )

昨夜は気持ち的にもかなり落ちていたので、一旦ここを閉鎖しますと書き込みしたものの、一晩もう一度考えてから閉鎖しようと先ほどここを開きましたらレスしてくださった方もいてくださいましたので、しつこいながらもしばらく保留にさせていただきました。(優柔不断ですみません)

No.63 13/08/25 12:12
社会人0 ( ♀ )

>> 58 主さん、何度も失礼します。 でもね、友達なのにはっきり言えないのは、対等な付き合いをしてきてないんですよ。 主さん、友人なら言えないと… 22さん、何度もレスをくださって本当にありがとうございます。

なかなかリアルでは他の人とAの事を話せるわけではないので、心に溜まったものをここで吐き出しながら、客観的に見た意見を聞きながら何か心の整理をしている状態です。

A自身のプライバシーも関係ありますから、どこまで書けばいいのか悩みながらも自分の感情だけをツラツラとここに書いてきました。

後出しだと思われるとは思いますが、Aが再婚後に一時期“不倫”をしていた事実を私は知っています。
その事を咎めた他の友人はAに対してかなりキツい批判をし、Aが舌を巻きながら他の友達と大喧嘩して、次々に周りの人が離れていったことを聞きました。

何でも馬鹿正直に話してくるAは私にも不倫相手の情事を聞いて欲しいと何度もメールや電話をしてきました。

一度だけ彼女と二人きりで話しをする機会(私が帰省中)、私も他の人同様に呆れ返ってAの行動を賛同せずに批判した口調で私の考えを言いました。

予想通りAは私に睨みをきかし「アンタに何がわかるの!」と反論し、終始睨みあいになりました。

私までが大喧嘩しても仕方ないだろう、Aもいい大人なんだから自分の行為は自分で責任持てばいい・・そういう空気でその場は終わりました。

結局は不倫相手の奥様にバレて、あっさりとその不倫関係は終わりました。

Aとは対等に話せる友達では無いと、私の中で見限っているところはあります。

私から見るAは世間一般でいう、私は・・私は・・私が・・私が・・という自己中な性格だと思っています。

それでも長年の付き合いで彼女を理解して、彼女とうまく付き合う距離を考えながら、嫌な部分は目をつむり、いい部分だけを見て付き合っていこうと思っていましたが、もういい部分が見えなくなってきています。

22さんがおっしゃってくださった言葉で「はっきり言えないなら友人ではない」という・・はっきり言うだけ喧嘩になって余計なストレスになる友人という見解になり、もはや「別にAとは友人じゃなくてもいいわ」という感じで冷めた気持ちになっています。

No.64 13/08/25 12:59
社会人0 ( ♀ )

>> 59 いやー💦 そんなことないと思います💦 でも、少しでもお力に成れたなら嬉しいです! 25さん。

またまたレスくださってホントにありがとうございます。

上から目線的な言い方で気分悪いかも知れませんが、18さんは素直で可愛いなってオバちゃんは思います。

25さんのレスだけで十分主(オバちゃん)のHPは回復してきてます^^*

• << 67 それなら良かったです(^^) また何かスレ立てて下さいね

No.65 13/08/25 13:01
社会人0 ( ♀ )

>> 64 あ・・間違えた。。

18さんじゃなくて25さんでした。。

ボケてました。。ごめんね( ̄ω ̄;)

No.66 13/08/25 13:17
社会人0 ( ♀ )

>> 61 ピシャッと言えばいいんですよ 遊び回ってるなら、娘に会いにきなさい💢って それと、娘とAに、私にはいいけど、主人には… 61さん、レスありがとうございます。

ピシャッと言えれば、気分爽快♪でスカッとするでしょうね。
ですが、ピシャッと言えば、その倍返しで暴言が返ってくることは火を見るよりも明らかです。

夏休みでAの娘は帰省していて、遊びと娘を送りがてらにAはこちらの近くまで来ていました。

「今回は会えないけどごめんね。△△(娘)のことはまたよろしく」とメールがありましたので、こちらに来ていたのは知っています。

その日のフェイスブックでも遊んだ内容、ショッピングで買い物した様子などを写真付きでアップしていたので「何がよろしくなの?」と、憤りを感じながら呆れ返っています。

それこそ私は礼儀があるからこそ人間関係は成り立っているものと考えるので、「よろしく」の単調な言葉だけで、なんでも他人が許してくれると勘違いしているAには何か“物申す”すれば面倒なので、もうAの事はどうでもいいかな?に行き着いています。

「ところで野菜のオイルはどうなってんの?ゴメンまだ送れてないばっかり言いながら何でこんなにも時間かかるの?送る気がないななら送るよなんで言わなくていいのに。しかも、貴女の旦那さんは宅急便の仕事してるんだから、その気になればその日のうちにでも送れるでしょう?」

ほんと、、、ピシャッ!!と言いたいです。

• << 72 主人にだけはお礼きちんとしてね 私はいいけど けじめだからね それか、しなきゃダメよと明るく ダメですかね😓 安請け合いしたわけじゃないけど、厚かましい職場の先輩に悩まされてます 娘ともども厚かましいので 主人が今日は疲れてるからやめてって 毎回毎回、親はいないのか💢って怒られちゃった それか、向こうのご主人の前で、◯◯ちゃんよく泊まりに来るんですよ いっつも高速で送り迎えするんですよ😁と悪びれずにゆうか

No.78 13/08/26 00:23
社会人0 ( ♀ )

>> 68 レス読ませていただきました。 主さん、わかりますよ。 本来なら、Aはたまにこちらに来たのなら、ショッピングの前に「いつも娘がお世話になり… レスありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした。

私も68さんとおなじ感覚です。
私も何かしてもらったら、違う形でも何かお返しとか考えるタイプなんです。

必要以上に物のやりとりになってしまうと、お互い負担になってしまうので、ほんとちょっとした物ですけどね。

たとえば先週近所の人が娘の浴衣を着付けしてくれて、髪を結ってくれたので、そのときはお礼にお菓子を持参させました。

きっとAは私には身内感覚なので、あえてそういうやりとりは不必要だと考えているのだと思います。

決してお礼してくれない事が腹立つのとは意味が違うんですよ。

「当たり前」という気持ちがちょっとね。。。

Aの娘もようやくバイトが決まったとの連絡があり、9月からはそんなにこちらへは来たがらないと思います。 

No.79 13/08/26 00:32
社会人0 ( ♀ )

>> 69 もう、付き合いやめたらいいと思います。 ストレス溜めて付き合わないといけない程の人ではないと思います。 彼女は、友人なんだから少々なこ… 22さんレスありがとうございます。

そうですね。いきなり無視というのはあまりにも酷いと思うので、徐々に距離を開けていきたいと思っています。

「そっちはうちより余裕あるんでしょ?」とは思っていると思います。
というより「うちがそっちより大変なのは知っているでしょ?」といった
方が正確かもしれません。

大学は奨学金と聞いているので、実際家賃や生活の引き落とし、あと生活費の仕送りもあるので、去年よりははるかにお金がかかっているとは思います。

ブログの内容は外食や飲み会や買っているペットがメインですね。

最近は私も見るのもしんどくなってきたので、見ないようにしています。

色々と一緒に考えてくださってありがとうございました。

No.80 13/08/26 00:35
社会人0 ( ♀ )

>> 70 削除されたレス 単純でストレートなレスをありがとうございます。

そうそう~ Aも70さんみたいな感じで、気に入らない事があれば感情むき出しで誰にでも噛み付いてますね。

70さんならきっとAの気持ちが理解できるような気がします。

No.81 13/08/26 00:43
社会人0 ( ♀ )

>> 71 こんにちは ずっと読んできて、とにかくもうAさん娘の送り迎えはやめて(+o+) と思ってしまいました おこずかい帳広げるのも馴れ馴れしい… 71さんレスありがとうございます。

これを機に送り迎えはやめようと思います。
もしも次にうちに来るのならば電車でおいでっていいます。

お小遣い帳は馴れ馴れしいというか・・あれはいったいなんだったのでしょうかね??そのときは私はてっきり自分の家にいる感覚でくつろいでいるからぐらいにしか考えなかったんですよ。(よっぽど居心地がいいのかな?なんて呑気に思ってました)

「毎日お小遣い帳つけてるの?」と聞いたら「レシートがたまったらまとめてつけてる」と言ってましたので、しっかりしてるわ~なんて思ってました。

その割に仕送りのお金が洋服代に消えるってどういうことでしょね^^;

今までみたいに私も「親元を離れてるから寂しいだろうな」と同情などせず、一人でもちゃんとやっていけるように遠くから見守るだけにしときます。

No.82 13/08/26 00:45
社会人0 ( ♀ )

>> 67 それなら良かったです(^^) また何かスレ立てて下さいね 25さん

返レス飛ばしてしまってごめんなさい。

次にスレを立ち上げるときは、もっと楽しい話ができるようなスレだといいな♪

• << 88 そうですね😌 あ、今後の方向としては、だんだんとA家族とは疎遠にしていくという結論ですか?

No.83 13/08/26 00:50
社会人0 ( ♀ )

>> 73 Aさん本人かAの娘さんみたいなレスですねー。 別に自分がしていることが正しい(図々しくない)と思っているなら、スレを読んでも気にしなけれ… 36さん

擁護してくださって恐縮です。
正々堂々と面と向かって言えないところが、見る人から見れば「悪口」ととられてしまっても仕方ないとは思うんです。

Aも70さんみたいに自分が正しいと思い、相手を気に入らないときにはヒステリックにこんな感じで「最低!!」とかメールで送りつけてきます。

さすがに私に対してはそういう態度は見せたことないですけどね。

No.84 13/08/26 01:02
社会人0 ( ♀ )

>> 72 主人にだけはお礼きちんとしてね 私はいいけど けじめだからね それか、しなきゃダメよと明るく … 72さん

またまたレスを飛ばしてしまいました。すみません。
レスくださりありがとうございます。

主人にお礼をして・・ですか。。。なんか言いづらいですね^^;
お礼ってなかなかこちらから催促しづらいですし。。
でもやっぱりそうするべきなんでしょうね。。

どこにでもひとりは、そういう厚かましい人っているんですね。
あれって何なのでしょうね。。

私の別の友達のご近所さんにも、普段母親が帰宅時間が遅いようで、小学1年生の女の子がお腹をすかせて、夕飯時になれば「お腹すいた~ 何かご飯たべさせて~」って友達宅に来て、友達は「もう少ししたらお母さんが帰ってきたらご飯だろうからおうちで待ってなさい」と帰らせていました。

私はそれを見て「可哀想に。なんか食べさせてあげればいいのに」と言うと、「あの子毎日来てるの。最初は可哀想だと思って食べさせてあげてたんだけど、そこのお母さんはそれを知っててもお礼ひとつ言わないし、変なクセがつくから食べさせるのはやめたの」と言ってました。

今となれば友達の言ってる意味がよくわかります。

Aとは離れていますし、Aのご主人と会うのは何年後何十年後・・になると思います。

No.85 13/08/26 01:05
社会人0 ( ♀ )

>> 74 主さん、御友人と娘さんにATM替わりにされてしまって、寂しいですし、かなり迷惑ですね😥 少しずつでも距離を取って行って、心穏やかな日々にな… 74さんレスありがとうございます。

現金は渡してないのでATMというか「パシリ」みたいな気分ですね^^;

私も長年の友達とこういう形で距離をとることになるのは寂しいですが仕方ないと思います。

お気遣いくださってありがとうございます。

No.86 13/08/26 01:16
社会人0 ( ♀ )

>> 75 私が感じた印象は、Aさんの娘さんが主さんになついているのが気にくわないのかなと思いました。 育てにくい自分の娘が、他人の主さんにはすん… 75さんありがとうございます。

確かにAの娘は私を慕ってくれているところはありますね。
そういうところも放っておけない理由のひとつだったのですが。。

Aはいつも子供たちにもキーキーとヒステリックで、自分の感情をそのまま子供たちにぶつけるタイプなので、子供たちもAにはいつも気をつかってる感じに見えました。

でもAは子供たちの事を嫌ってるわけではないんです。それなりに一生懸命だったのは私は知ってるんですが。

私はAの娘の母親ではありませんから、同じ注意をするのでも「だめだよ」程度でしか言えませんし、私もたまには親子喧嘩もしますがAの娘に言わせれば「仲良くていいな~」とは言われています。

次にAとはいつ会うかまでは決まってませんし、会うとしても数年後になると思います。

Aとはメールとフェイスブックだけの繋がりなので、ほとんど顔を合わせる機会がありません。

今はメールも出来る限り減らし返事は必要なことのみにして、しばらくフェイスブックも彼女のページは開かないようにします。

No.87 13/08/26 01:22
社会人0 ( ♀ )

>> 76 削除されたレス 70さん

茶化して申し訳ないんですが、冤罪???(笑)

誰も刑事責任をとるような罪の話なんでしてませんよ^^

悲劇のヒロインだなんて、そんなどこかの安っぽい物語でもあるまいし。

誰かに構ってほしくてスレを立てたと思っているのであれば、アナタの方が「想像力豊かね(笑)」とお返ししておきます。

No.89 13/08/26 10:08
社会人0 ( ♀ )

>> 88 25さん

今後の方向としては、娘の方はまったくこっちに来ないで!みたいに拒否するのも可哀想だと思うので、まずはこちらに来るときは電車で来てもらうようにして、今までは「何が食べたい?」と気をつかって、食べたいといったお店に外食で連れて行ってあげていたのを家食に切り替えるかな?
電車だと早めに帰らないと時間がかかるので、そんなに長時間滞在することも少なくなるので。

Aの方にはしばらく距離をおいて、もし向こうから娘の話をしてきても以前のようにああだこうだとリアクションしないようにしようかと思ってます。

このスレを立ち上げるまで、Aからの話を真正面から聞いていたので、自分の中で「ううう・・」になってました^^;

No.90 13/08/26 10:43
社会人0 ( ♀ )

主です。

今まで私の愚痴スレにレスをくださった方々、どうもありがとうございました。

Aの娘がこちらに来るまでAとは数ヶ月に一度くらいしか連絡を取り合うこともなく、Aの娘がこちらに進学が決まった頃からほぼ毎日のようにメールでやり取りするようになりました。

私も20数年前にひとりでこちらに来たので、親として娘を心配する気持ちや、慣れない土地で何かと不便で寂しいだろうと、必要以上にAの娘の事を気にかけすぎていたところで、このように自分がしんどくなってしまったのだと自分にも原因があったと反省しています。

4月5月ぐらいの頃まではその事に嫌だとすら思わず、逆に頼ってくれる事を嬉しいとすら思っていました。

ところが5月末に私が帰省した際、スレ内容に書いた『ホカ弁』と『野菜のオイル漬け』の件があり、その頃から「う~ん」という感じでいたのですが、8月の盆休みでAがこちらに来るという事で、会えるのかな?と思っていたのが、テーマパークとショッピングが目的という事を知り、「いったい何なの!」という気持ちになっていたんです。

Aの娘もそうですが、A自身も買い物が大好きで、過去にこちらに来る際は日中はほぼショッピングに出かけ、歩き回ってヘトヘトになってからうちに来るのでゆっくりと話せる時間もなく、早い時間から疲れて寝てしまいます。

人それぞれに価値観が違うので、自分の価値観が正しいというわけではありませんし、その事でAに文句を言うこともありませんでした。

他の方に指摘されたように、「○○(主)は頼られることを喜んでいる」と思っているので、必要以上に気を使わなくていい相手だと私の事を思っているのは間違いないです。

こんな大人げのない事を他人に相談する事もできず、「何かあれば言ってきて」と言った以上、「~~して」と頼まれたらNOとも言えず、私はいい顔だけしてその事で余計に自分の中で不満を溜め込んでしまっていました。

最終的な結論として25さんの返レスに書いた通り、少しずつA家族とうまく距離をとってお互いに負担の少ないような付き合いにしていきたいと思います。

ここでスレをする事で溜めていたものを吐き出したことで、かなり気分が落ち着きました。

ここでスレは閉鎖します。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 掲示板ミクルへのサービス統合(6月26日予定)

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧