注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

私はタクシードライバー

HIT数 19044 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
15/02/28 16:07(更新日時)

私は女だけど タクシードライバーをやっている。
この不景気事情で生活が苦しい今日このごろ。
しかし こちらが一生懸命やってても あれやこれや言うお客さん…。

なんか むかつくことがあったら ここで吐き捨てちゃっていいですか。

あ。愚痴り系で 参ります。

あんまり 返レス返さないかもです。あしからず。

まずは にこやかにお礼を言ってドアを閉めたとこからスタートです。

13/07/19 03:10 追記
追記です。
日記みたいなものだと思ってください。
返レス難しいかもですが 皆さんは、どんどん割り込んで ドライバーへの文句言ってください。

14/05/20 23:45 追記
2014年秋頃に 本になります。
皆様 よろしくお願いいたします。

もち。まだ ドライバーとして 日々精進しております。(笑)

不景気の中 頑張っております。
皆様、気軽に タクシーをお使い下さい!!☺

No.1976581 13/07/18 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 13/10/06 12:36
転職検討中0 ( ♀ )

《悲報》
かつて お笑い界のトップクラスに君臨していた スケバン桜塚〇っくんが 交通事故で死亡した という情報が入った。

特にめちゃくちゃファンだったというわけではなかったが 男性なのに なかなか美しかったし まぁまぁおもしろかったので テレビを見ながら よく 笑わせてもらった。

なんだか 残念なのだ…。
交通事故… 健康体を 一瞬にしてダメにしてしまうのである。

高速で移動している鉄の塊に 人間なんかが当たったら ひとたまりもないのである。

私は 仕事柄 リアルな事故現場に よく遭遇するが お医者さんが こんな状況から手術で治していくのか…そっちの方が凄いぞ と 思うくらい 人の身体なんて もろく ぐちゃぐちゃになるのだ。

娘も 事故した時 足が破裂して 中の肉がミンチ状態になっていた。気持ち悪い表現だが 事実なのだ。

おうちで 彼の帰りを待っている ワンちゃんがいたそうだ…。悲しいのである。

ご冥福をお祈りいたします。

No.302 13/10/06 14:35

お客さんの中で お歌自慢をされる方がいる。
趣味の枠を越えて CDを作ったり いろんなコンテストなんかで優勝荒らしをしていたり 歌が上手いことが更なる夢を引き起こし カラオケスナックを経営したり…と 様々である。

いくら自主制作とはいえ レコード会社からのサポート付きで CDを出す というのは やっぱり凄いのである。
私は 演歌には興味はないが でも 歌の上手い下手は わかる。

でも もっと凄いと思うことがある。

売り込み方法だ。(笑)

タクシーに乗って 自分は歌手だ、上手いのだ、というアピールが ハンパない。(笑)

アピール度合いの濃い人は いきなり後ろで歌い出す。(笑)
結構密室だから 上手いのはわかるのだが ちょっとうるさい。(笑)

ずいぶん前は 有名な歌手が この車に乗った。
最近は鳴かず飛ばずの この歌手、酔った勢いで かつてのヒット曲を 大音量で歌いだす…。

ん~うるさい。
でも さすがに上手いのだ。(笑)

私は 彼女の歌を よくカラオケで歌う。
うるさいついでに 一緒にハモってやろうか と 思った。(笑)

そうすれば。
CD出してなくても タクシードライバーであっても そこそこイケる歌い手さんがいる と 思っていただけたりするかも?しれない?(笑)

ヒットするか しないか は ただのタイミングだけなのかもしれない。

有名な歌手でなくても 歌が好きで 何年も歌っている素人さんやセミプロは 世の中にたくさんいるのである。

No.303 13/10/06 15:30

最近 殺人的に 暇。なのである。

余りにも暇をもてあそんでいて ボケてしまいそうなのである。(笑)

昨日は この周辺の 小学校が 運動会だったようだ。
皆さん、お疲れなのだろう 街中に人が歩いていない。

あ~ねむたぁ~。

タクシー乗り場の待機場で 居眠りは 禁止なのである。
つ…辛い…のだ。

No.304 13/10/06 17:56

最近の携帯電話での着信音は たくさん種類があるんだなぁ。

しかも 音が 抜群にいい。

ドノーマル的に 昔の黒電話調の音もあるが それにしても 玄関口で 音が見事に跳ね返っているかのごとく 澄んだ音…いつまでも聞いていたい音だ。(笑)

もちろん 持ち主の好きな曲にしていたり 相手によってかかる音楽が違ったりしている人もいて タクシー乗車中に いまどきの携帯電話の着信音が鳴り響くと たまに その曲が 私の好きな曲だったりすると もっと聴きたいから 電話を取らないで~なんて 思って お客さんが電話を取ると『あ~あ…』と 残念がる 私なのである。

耳に残る音楽が かかったあとは お客さんが降りても しばらく 私の頭の中で その曲が 一生懸命かかっている。(笑)

さっきは 『情熱大陸』のテーマソングが 軽快に流れていて それからずっと あのバイオリンの音が 頭から離れない。(笑)

でも 私は 音楽が好きなので それでいいのである。(笑)

No.305 13/10/06 21:50

タクシー乗り場で待っていたら 向こうのほうから 千鳥足のおじさんを発見。
手には ギョーザを持っている。

うわぁ~私の番に 来ないでくれぇ~と 願う思いも虚しく そのおじさんがご乗車。

お客さんになってくれたのだ、メーターを倒したあとは 気分を入れ直して 丁寧な接客を心掛ける。

『ワシは英語とスペイン語ができるんだぞぉ~』
自慢げに話す お客さん。
よくよく聞いていると 英語は 一言、スペイン語は 演歌の歌詞で覚えた2節くらいの言葉を知っているだけなのである。(笑)
とても『出来る』『話せる』というレベルではない。

でも スナックに 差し入れのギョーザを持って 機嫌がいいので そのまま持ち上げて 持ち上げて 近場の目的地まで 到着した。

今日は こっぴどく暇なので このお客さんが降りてから さて どう走ってみようか?早くニンニクの臭い 消さなくちゃ…と 思っていた。

しかし。

なかなか お金を支払ってくれない。降りてくれない。しゃべるのを止めてくれない。

メーターを切った時点で さっきまでお客さんだった人は ただの営業妨害の酔っ払いのおじさんとなる。

早く お金支払ってくださいよぉ~
早く換気しないと ニンニクの臭い 取れないんですよぉ~
さっきから『ミ アモーレ』と『キャンユースピークイングリッシュ』としか言えてないのに そんなの繰り返し繰り返し言われても もう どうでもいいんですよぉ~

私に 次の仕事 させてくださいよぉ~

言いたいことは たくさんあったが ご機嫌を損ねてお金をいただけなかったり クレームになってしまってはいけないので 堪える。

プロの意地だけ貫き通す。(笑)

お金を支払っていただくだけで 約10分かかって どっと疲れる私なのである。

でも しつこいようだが 私はプロである。

にこやかにお礼を言うのは 忘れないのである。

No.306 13/10/08 02:05
通行人306 ( ♀ )

運転手さん(^O^)お疲れ様です
最初から 読ませていただきました
普段 車を運転するため タクシーはあまり利用しませんが たまには乗ってみたくなりました(まじで!)

家庭があり 女性ということもあり 深夜営業はないと思いますが 暗い夜の雨天は特に気をつけて運転して下さいね

私が何度も恐い思いをしてるので…
無灯火の自転車や 夜道の愛犬散歩など 目を光らせて運転に集中しないと 恐いですものねf^_^;

運転手さんの人柄は 読んでいて よーく分かります 読んで下さってる ほとんどの皆さんが 「人にも動物にも優しい人」だなあって思ってるはず

ちゃんと読んでれば分かるはずですからね

これからも楽しみにしてますので パート2 パート3と続けて下さい

応援してます(^O^)/

No.307 13/10/08 09:19

>> 306 《休憩》
久しぶりにレスをいただいて ちょっと嬉しい…のである。
ありがとう。

私の勤務は 深夜2~3時まで。
ちょっとばかり 深夜営業を行っている。
でも。私達の地域は まだまだ不景気なので 深夜になればなるほど 仕事自体がなくなるのである。

まだ 私は 生きている。(笑)
なので まだ なんとか 大丈夫です。

もうすぐ 年末に入ると びっくりするくらい ややこしい仕事になってくる。(笑)

でも みんな いろんなことを抱えて 日々生活しているのだ、タクシードライバーに ストレス発散をしたくなる気持ちも 分からなくもない私なのである。

だから頑張るのである!(笑)

自家用車が故障した時には ぜひ タクシーに乗っていただければ と 思います。

No.308 13/10/08 11:26

今日は…というよりも。
『今日も』という方が正確だろうか。
高速道路で事故があったようだ。

まず 出勤途上で 高速道路の付近を走ってくる同僚が 情報として 工事中の高速道路エリアで事故、通行止めになってたよ、と 教えてくれた。

そのあと 会社の休憩エリアにあるテレビの情報で やっと 事故通行止めの情報が流れていた。

私達の情報は かなり早いと言えるだろう。人身事故なんかで電車が止まっても 即座に対応できるのは タクシーだ。

まぁ 情報収集が早いのは 仕事柄のことであって それに関して 特別 偉いわけでも なんでもない。
交通社会で活きている私達なのだ、私の会社で一緒に働く同僚の中に 事故をバカにしたり 渋滞を迷惑だと口にする者も たまにはいるが 誰も 毒を吐くほど言ったりは しない。

交通事故に関しては 誰もが 起こそうと思っているものではないからである。
無謀な運転をしている者もいるが それは 事故の恐怖をまだ味わってないか 自分の運転に過大評価をしているに過ぎないから なのである。

出庫して30分後 私が通る道の対向車線に 大型トラックのけん引車両が 並んで2台も通った。
大型トラックのけん引である、デカイので目立つ。
見ると 前がぐっちゃぐちゃで原形を留めていない。
ドライバーが座っていたはずのエリアがペチャンコでぐっちゃぐちゃ…なのだ。
明らかに 先程テレビで話していた 高速道路の事故車両だ。3台玉突き ということだったので あれは2台目と3台目だ。1台目は前の部分が助かっていて 車は自力で動いたのだろう。

朝は荷物が満載のトラック。ブレーキをかけても止まりきれないのだ。

事故に関わった方々、それに巻き込まれて予定が狂った方々、心配なのである。

3日前 飲酒運転の車が 私達の会社のタクシーに追突して お互いの車をめちゃめちゃにして 救急車を呼んでいた。
同僚のドライバーさんは 明らかに蛇行運転をしている その車に 構えていたので 不意打ちの追突ではなく 身体をしっかり構えることが出来ていたので 無事だったが 事故を起こしたら つまらないのである。

みんなで 気をつけたいのである。

No.309 13/10/08 12:20

午前中 大学生のお兄さん達4人が 野球の試合だとかで 近くのスポーツセンターまで 乗ってきた。

この大学生、話し内容的には 若いお兄さん方だが お勉強もしっかりしないといけなさそうな学校にいるようである。

『信頼ある野球部員の中ならでは…の話』が 飛び交う。

基本、お客さんの話は 右から左 の 私だが 前に一人 お客さんが乗ると その人も会話に参加することで 聞く気がなくても 必然的に会話が耳に入る。

今回は クラスの中で 『頭が弱い』〇〇君 の 話をしていた。

運動も大したことないし 勉強も 何をやっているのかわからないように映るのだ、とかで 最近イラつくらしい。イラつくと話している割には そのダメダメ君をフォローしていたり ピンチを助けていたり…言葉の節々で 仲間の一部としての笑いネタとしての毒 だということも読み取れて よかったのだが。

このお兄さん、その〇〇君のモノマネを取り入れて話すのだ。
私は 〇〇君のことなど 知らない。だが、周りのお兄さん達が 余りにもウケるので このモノマネは 最高に似てるのだろう。(笑)

若いお兄さんだ、毒の吐き方も テンポがいい。
〇〇君のことを知らなくても ついつい笑える話ネタになっている。

お兄さんのうちの誰かが 私に何か 話をふってきてくれたら 私も皆の笑いにつられて笑いたいところだが まぁ学校内の一生徒さんの話である、私に話しても仕方ないか、みたいに思っていただろうから 誰も私を話の輪に 入れてくれない。

なので お兄さん達が笑っても…私も面白くて笑いたくても…笑えないのだ。

そうなってくると…地獄なのである。

可笑しいのに 笑えない…我慢大会が始まる。(笑)

このお兄さん 野球も勉強も うまく両立していて偉いのだ。将来 どんな職についても 真っ当に出来るんじゃないだろうか。

でも。
この おもしろ可笑しく話す 話術、プロ級なのである。もったいないのである。

私は ぜひ 芸人なって お茶の間の皆さんに 笑いを提供してあげてほしいと思うのである。(笑)

No.310 13/10/08 15:25

ちょっと余談になるが 昨日のプライベートな時間に パソコンで観た映像の話をさせてもらうことにする。

私が以前に『息子がファンだ』と ここで語ったことのある芸人さんの話 である。

兄弟で漫才をやっているが 最近はコントを披露していることが多い。
まぁなんでもこなす なかなか才能のある兄弟なんじゃないか と 私は思うのである。

以前も話したが この芸人さんは よく 私達の会社のタクシーに乗車してくれる。でも 大都会に行けば行ったで いろんな会社のタクシーに乗るようだ。

彼らのコントネタで『タクシードライバー』というのがある。(笑)
それを観ていたら 明らかに私達の会社のドライバーを真似ているのではないようだ。

彼らが思う『イタいドライバー』を 上手くパロってる感じで 笑いにしてある。

なかなか面白いし、逆に 勉強にもなっている。

そして 昨日 パソコンで覗いてみた動画というのが、こんな感じ…。

『実際にタクシードライバーをやってみた!』

レンタカーを借りて 見た目タクシーにして(テレビ局の小道具さんは 凄いのだ。タクシーの上の行灯(光る看板)を いとも簡単に作るのだ)何も知らされてない ある犠牲者の客(やっぱり芸人さん)が 実際 そのタクシードライバーになりすました芸人さんの『偽タクシー運転』で 目的地まで行くのが 映されていた。

おもしろい。(笑)

とにかくしゃべる。
特に言いたいことがあったら いきなりトーンやボリュームが大きくなる。
『パイポ』を加えながら 客役になった芸人さんに それを突っ込まれて 嬉しがって また しゃべる しゃべる…。
『私、テレビ観てますよ。』なんて言ってるドライバー…しかし 客から『どんなテレビ番組が良かったですか?』と 尋ねると『(汗)…娘が。ね!』←妙に突っ込まれたら 出任せで言ったことが返せなくなってる様子も なかなかリアルに演じていた。(笑)

後ろのお客さん役の芸人さん あんまりドライバーさんがしゃべるから 落ち着かず ずいぶん疲れていた。(笑)

まぁ これは テレビ番組での一幕で 彼のネタをリアルにやってみたら こんな感じ~という ただのお笑いなのだが…。

私が ここで愚痴っているように 彼もまた あんな形で ドライバーに愚痴っている という感じなのだろう。

彼が乗車した時 私は黙っていて良かった。(笑)

No.311 13/10/08 18:06

私達の会社のサービスの一部で『手かざし』というのがある。

ドアボーイのいるホテルなんかで 車に乗る時に ドアボーイが 車のふちに頭をぶつけないように 手をかざす という行為だが そんな経験はないだろうか?

意外にも タクシーに乗られるお客さんは よく 乗ろうとする際に 頭をぶつけることが多いのだ。

私達は 駅乗り場で 待機車両が3台以上並んだ時と お迎えにあがった時 ドアサービスを兼ねて 手かざしを行って お客さんの 身の安全を確保するのに努めている。

…とまあ ここまではいいのだ。
お客さんの安全のために 取り組んでいることなのだから まぁ いいのだ。

車の骨組みは かなり丈夫にできている。
後部席に座るとき 先に頭を入れてから乗らないと 不意打ちで 頭を打つと…結構痛いのだ。

たまに お子さんを抱っこしたまま 自分の頭より 子供の頭の位置の方が 高いということに 気付かず 思いっ切りお子さんの頭をぶつけて 大変なことになったりもする。

だから そういうことの防止対策なので いいのだが。

私達は つまり 手をかざすわけだ。
うっかり お客さんが 車の枠にぶつかる前に 私の腕や手に ぶつかって クッション代わりになるわけで お客さんは『あ、頭に手が当たった』と 思うだけで 事は済む。

あ~良かった。
お客さんに ケガはなかった。

しかし…。

腕が…手が…指が…
痛いのだ~(悲)
たまに 骨が折れたか?と 思うほど 痛い時があったりするのだ。

人間の頭って なかなか丈夫なのだ。

私の会社のサービスは お客さんには優しいサービスだが ドライバーには酷なサービスが 多いと思っているのは 私だけだろうか…。

でも。まぁ いいのだ。
まだ 骨は折れてない。(笑)

No.312 13/10/08 22:42

身体の小さな かわいいおばあちゃんが ご乗車。
そのおばあちゃんは 薬屋さんでタクシーを呼んで 薬剤師のお兄さんと 外で待っていた。
タクシーが見えると 二人して タクシーまで近づいてきた。丁寧にお礼を言って タクシーに乗り込む。

『おじいさんと二人で暮らしているけど もう 88だから疲れちゃって。』
『おじいさんにデイサービスを受けに お家を たまには離れて(食事や趣味の)時間を作ったら?と 言ってみるんだけど なかなか…抵抗があるみたい。 』
『まだ 疲れを感じなかった頃 息子が同居を勧めてくれたんだけど その時 まだ世話になるほど老けてない!…なんて言っちゃったから タイミングをのがしちゃって…』

一通り 彼女の愚痴を聞いてあげた。

『お客さん、デイサービスの中には おじいさんが時間を過ごす為のサービスもありますけど お家に来てくれて ご飯を作ってくれたり お掃除を代わりにやってくれたりするようなサービスもあったりするみたいですよ?お役所に一度詳しくご相談されてはいかがですか?』

特に詳しく デイサービスを知っている訳ではなかったが 実際 そんな仕事をしている と 話す お客さんと 会話したことがあるのだ。お歳が88歳というのだから きっと 何かしらのサービスが適用されるのではないか と 思った。

ちょっとした情報ではあったが そのお客さんは 毎日二人分の食事を作るのが もう 大変だと訴えていた。少しでもそんなサービスが受けられるなら 気持ちも休まり 元気が復活するのではないだろうか。

でも。このお客さん。

息子に強がりを言ったことを すごく後悔されていたようだ。

人の善意は しっかり受け止めるべきだ ということを 学習されたようだ。

タクシーが 自宅マンションに到着したら 管理人さんが いち早くお出迎え。
彼女のカバンを持ってあげて『しっかり杖ついて歩くんだよ』と 優しい声掛けと共に 降りていかれた。

彼女は 薬屋さんで付き添っていたお兄さんにも ドアサービスをしに 外に出迎えた私にも 荷物を手伝ってくれた管理人さんにも とにかく丁寧に頭を下げ お礼を言い 『皆さんに協力していただかないと私は生きていけないので…』と 感謝の意を 何度も何度も口走っていた。

偉いのだ。

『年寄りを 敬え!』とばかりに ふんぞり返って偉そうに威張る人は ぜひこのお客さんを見習ってほしいのである。

No.313 13/10/09 23:46

私は 女なので お客さんからよく覚えてもらえる。
姓は簡単だが 名は少し読みづらい名前だったりするので そういう部分でも 印象に残るようだ。

ただ。私は。
人を覚えるのが苦手だ。
基本的に 人見知りをしてしまうところがあるので 元気に挨拶こそ するが お客さんの顔をじろじろ見ることはない。
私も あまり 容姿や顔に自信がないせいで(笑)人に顔を覚えられたり じろじろ見られたりすることが苦手だったりする。
『自分が嫌だと思うことは 人にしたくない』私は あまり顔を覚えようと思わないわけだ。

お客さんのことを記憶する時は 私は 声のトーン、喋り方の癖、話の内容、ちょっと変わった行き先&迷った行き先、ハプニング、などなど…そういうことでお客さんのことを覚える。そのお客さんが 5回、6回と リピーターとなって はじめてぼちぼち顔を記憶したり お迎え先としての名前を記憶する。
つまり 初めて行ったスナックでも 店の名前は 一度で覚える。人間ではないから。
お迎え先の個人様宅の名前は 住所のイメージでは一度で覚えるが お客さんの表札は なかなか覚えられない。
例えば 遠方に行く用事がある方をご乗車したところで 別に そのお客さんと 特別会話をしなければ どんな顔で 名前は?自宅は?なんて いちいち覚えない。

私は お客さんを差別していないからだ。

どんなお客さんでも 必要としてくれて 乗ってくれるお客さんに いちいち良し悪しをつけるべきではないと思うのだ。

ただ。リピーターのお客さんは 私みたいな目立つドライバーは 覚えてくれるのが早いのに対して 私ときたら 行き先を聞いて やっと『あぁ!はいはい。〇〇町の会社まででしたね?』…と ワンテンポ ズレてしまうのが プロらしくなくてダメなのだが…。(でも顔を覚えるのが苦手なだけなので リピーターの行き先は一度で覚えるから ヒント『〇〇町の自宅。』とでも言ってもらえたら行ける。)
とにかく 印象深い人は 顔も行き先も覚えるが 基本 顔はなかなか覚えない私なので よく上司から 不思議がられる。

たまに残念なドライバー呼ばわりされることもある。

でも。
私は知っているのだ。

お客さんの顔を よく覚えるドライバーになればなるほど お客さんの好き嫌いや 良し悪しを インプットしている人が多い。
近場のお客さんが乗車する前から嫌な顔をするドライバーなんかが そうなのである。

No.314 13/10/11 09:47

いつものことだが 今朝も 出庫前の準備が終わったあと 点呼(朝礼)が始まるまでに一服するのに 紙コップの自販機でコーヒーを買った。

いつも 私の後にキャッシュバックが当たる同僚の人に対抗して 今日は彼が購入した後に買おうか?と 作戦を練っていた…が…いつもすぐ休憩所(営業所)にやってくるはずの彼が なかなか来なかった。
どうした?トラブルか?と 思って 彼の様子を見に行った。

昨晩…というか 深夜に雨が降っていたことで 車が朝からドロドロだったようで 必死で掃除をやっていた。(笑)

朝 出庫するときは その瞬間に雨でも降ってなければ ピッカピカで出庫しなければいけないことに…なっているわけでもないが まぁ 常識的に 私達の会社のドライバーは そのあたりは いちいち上司に注意されなくても 当たり前のレベルで 担当車を任されている。

とにかく 必死で清掃していた。(笑)

まぁ そんなこんなで 今朝は彼は コーヒーをお預け状態だった。
お気の毒である。

なので 仕方なく 購入する順番を考えずに自販機を使用した。

まず 当たるわけない…なぁんて 思っていた私は 側に付いてある スロットみたいな電光表示盤など見ずに 普通にコーヒーを購入。

すると?

『チャリン チャリ~ン』
! ! ! !

当たった?のか?

え?

お金が戻っている???

あ! 当たった!!
凄いぞ! 初めてだ!!

テンションが朝からマックス状態である。(笑)

出庫前準備を終えた同僚の皆さんが 次々に休憩所にやってくる。

やけにニヤニヤしながら 誰かに 笑顔の理由を尋ねてくれる人を待つ私。←バカ(笑)

ある一人が 尋ねてくれた。
喜んで コーヒーが当たったことを報告した。

すかさず別の同僚が こう言った。
『朝から 運 使い果たして どーすんだよ?(笑)』

そうだった。
運を味方につけないと やっていけない この商売、誰もが そう言って 私をゲラゲラ笑うのだ…(悲)

まぁ いいのだ。
朝から私をダシにして みんなが笑って仕事が始められたのだ。
今日は金曜日。一週間の中で 一番慌ただしい曜日だ。しかし 最近は それも疑うほど 暇で 仕事が少ない。

本当は 乗務員全員が 朝 出庫する時から 不安でいっぱいなのだ。

今朝は みんな にこやかに出庫していった。

私の『当たり』は それでいいのである。(笑)

No.315 13/10/11 14:17

『〇〇から来たんですよ。』
お客さんが 話し出した。

私達の街の 隣の県に 同じ名前の市がある。最初 そこか、と 思っていたら 新幹線が云々と言い出したので あ! 〇〇県か!という感じで 話は始まった。

ずいぶん遠方からのお客さんだ。

行き先は 告別式会場。
誰もが 行きたくて行く場所ではない。
しかし 私はタクシードライバーだ、お客さんの行かれる場所には 確実に到着させる義務がある。
お客さんを乗せて 私は走る。

告別式には遅れては失礼だ、でも 本当は 行きたくない場所なのだ。少し道が渋滞している交差点があったが そのお客さんには ちょっとした 気持ちの安らぐタイムロスとなる…。

たまには 速さを求めないお客さんがいるのだ。

特に こちらの方からは 細かい話は聞かない。お悔やみ事なのだ、話したいこと と 言いたくないこと が 二分する。

聞く側に徹底する。

同級生の告別式なのだそうだ。お客さんをちらりと見る限りでは まだまだ働き盛りだ。52歳だと言われた。
死因は ガン。
すい臓ガンだったらしい。
ちょっと気が付きにくい部分のガンなのだそうだ。本人が気付いた頃にはもう手遅れだったようだ。

…お客さんの 辛い気持ちのこもった説明なのである。私は すい臓ガンについては 詳しくは知らなかったが『見つけにくいガンがある。何かあったらすぐ検査を。』ということを教わった。
これから巡り会うお客さんに注意を呼び掛けることで 故人に対してお悔やみになれば…。

『親が亡くなった時よりも 辛い。』と 話すお客さんに 何か 励ましになれそうな言葉を言って差し上げたい。
私は そう思って こう話し出した。
『同級生の皆さんが故人を忍ばれてお集まりになるのですから 今日はごゆっくりなさるおつもりなんですか?』
思い出話に花が咲いて 皆で慰め合って 帰って頂きたい思いで そう話したつもりだった。

すると お客さん。
『いえ。実は 僕の女房も ガンで 3日前 手術したところで。すぐ帰って見舞いに行かないと…ね…。』

…人 一人一人が それぞれ いろんなことがあって いろんなことを背負い いろんな状況に立たされる。

悪いことも重なるだろうが それが果てしなく続くこともない。

みんな 何かを抱えて 頑張って生きている。

よし。今日も 暇だが 頑張ろう。

一日 無事故を目標に 頑張る気になった 私なのである。

No.316 13/10/11 19:59

今朝 せっかくコーヒーが当たったのに 仕事内容は さほど当たりもなく 金曜日だというのに ずいぶん伸び悩んでいた。

休憩が終わった昼下がり タクシー乗り場の待機所で 空を眺めていた。

今晩 雨が降ると言ってたけど 雨に当たりたくないなぁ~なんて思っていたら…

バタッ! バタバタッ!!
何かを投げつけられたかのような音。
その音と共に 視界に黒い物体が…

あ~~~!(怒)
ハト~~~!(怒)
うんち していくなよ~~?!(悲)

朝から『うん』は ついていた…。(笑)

No.317 13/10/11 21:07

『うん』がついてる話の続編である。

同じ街の 最北部のほうに お迎えに行ったら そのあたりは 雨が降り出していた。
お迎え先に到着したら お客さんが雨に当たりながら 急いで乗ってきた。

行き先を聞いて 走り出したら 雨が バケツをひっくり返したかのように 降ってきた。

お客さん 後ろでギャーギャー騒ぎ出す。

私も ギャーギャーとは言わないが 視界が悪くなって より一層 事故のないように 緊張する。

とにかく 車は ボトボトになった。

自分の持ち場の管轄に戻ってきたが…道路は全く濡れてなかった。

私の車だけが『洗車途中でやめてきたの?』状態のように 濡れていて…カッコ悪いのだ。(汗)

『うん』を 落とされた この車は うん(ち)と一緒に 土砂降りも落とされた。

…ある意味、やっぱり『当たり』である。

恐ろしや…紙コップ自販機。

No.318 13/10/15 00:17

タクシーの仕事用語みたいなもので『逆指名』という言葉がある。

ピンときた人は正解だ。
この『逆指名』の 反対語は『指名』である。

『指名』…いいドライバーさんだったので 次もこのドライバーさんにお願いしたい。…ということだ。

つまり。『逆指名』というのは。

『このドライバーには当たりたくない』
『二度と乗りたくないから お迎えには来させないでくれ』
…という 意味。なのである。

私達の会社は この『指名』は 基本的にはお断りしている。
理由は『看板(会社)の信頼であり 個人の努力による顧客ではない』という理由と『お客様のお迎え先にいち早くお迎えに行ける車を最優先し お客様を待たせない』ことをモットーにしているからだ。

しかし それでも お客さんが気に入ったドライバーがいたので…と 時間がかかってもいい、どうしてもお願いしたい、という お客さんには そのドライバーが遠方に行っていない限り 出来るだけ臨機応変に対応している。

『指名』は なかなか 承れる限界があるのだが。

『逆指名』は 違う。

一回 逆指名を受けると きっちりそれを対応するのが 我社の いいところ?である。

例え お客さんのほうが 無理難題を仕向けてきた 無謀なお客さんだったとしても、
お客さんのほうが 意地悪で ドライバーイジメ的な時であっても、

ドライバーの意見や訳は聞いてもらえない。

社内では 説明を聞いてはくれるが お客さんからの『逆指名』に対して フォローは一切してくれないのだ。

なんだか 矛盾たらふくの話なのだが とにかく お客さん優先の この会社は ドライバーの優秀さは あまり認めてくれることもない上に クレームを言うお客さんには とにかく優しい会社なのである。

私は 現在に至るまでに 指名もいただいたこともあるが 逆指名も 言われたことがある。

不名誉なのだが…

私は 真面目なタクシードライバーなのである。

いい加減だったり 融通を利かせてほしいと思っているお客さんには ウケが悪い時があるようだ。(笑)

No.319 13/10/15 00:31

私の『逆指名』の 回数は 2回。
20年やってきて 2回。

私は『多い』と 思っている。だが、私が実は 女では 一番少ない。(笑)

男女に限らず 逆指名をされるドライバーで 多いと 1年に何度も言われる人もいる。
1年に何度もクレームをもらうドライバーは さすがに 何か癖があるか?感情をセーブできていないのか? で 上司から指導を受けることになるが 私は 入社して4~5年の間に 2回。

まだまだ女のドライバーが珍しかった頃だ。
とにかく いろんなことにチェックが入った。

まだ 私も若かった。
結構辛かった時期もあった。
くそ真面目に マニュアル通りにこなし過ぎていた。
それを反論するお客さんに うまく対応できなかった?のが?原因?かも?しれない???

詳しくは また ここで愚痴ろうと思う。

最近は おかげさまで そういう事柄はない。
何年もやってきて いろんなことにうまく対応していけるようになったのだろう。

しかし。

たった2回だが、
されど2回。である。

不名誉な記録は 私の中では いくら頑張って乗務していても 消えることはない。

ネガティブ思考だし。(笑)

でも。そういう思いがあるから お客さん お一人 お一人に まだまだ 緊張感いっぱいで 接客できるのかもしれない。

だから。私は これでいいのである。(笑)

No.320 13/10/15 00:43

少しだけ 補足させていただきたい。

『逆指名』は 20年やってきて 2回。

だが、
『指名』を いただいたことは たくさんある。…と どや顔。(笑)

入社してから 今もなお 何か用事がある時には 会社を通じて 呼んで下さるお客さんが いる。

私が 直接 指名を依頼してくださるお客さんには 泣く泣く(←苦笑。だって本当は行きたいのだ。暇だから。)自らお断りをしている。
もし これをしていなければ 多分だが もっと楽に仕事がいただけているかもしれない。

…で。こういうことを 勝手に自分の携帯電話を使って 違反とわかっていながら お客さん対ドライバー の 直接的な依頼を受けているドライバーが 私は ムカつくわけなのである。

自分に顧客がついた!と 喜びながら 個人タクシーに蔵替えしたドライバーが 個人タクシーになった途端 顧客が 『事故された時に保障してもらえるのか心配で…』と 我社に戻ってきて 計算が狂って 頭を抱えながら 不景気な街を バタバタ走っているドライバーを 私は知っているのである。

No.321 13/10/15 15:12

1回目の逆指名は …これはまだ私が20代前半、仕事を始めてすぐの頃。
このクレームは 私にも 経験不足で至らないことがあっただろうと反省した話なので 今でも この時と同じ失敗をしないように 細心の注意をはらっている。

自然災害に見舞われた 翌週くらいの話である。

天災によって 道が荒れ 交通網の乱れがあった その日 私は あるお客さんの団地に迎えに行った。

行き先が『〇〇病院』というのだが 二つ隣町の病院だというだけで 詳しく語ってくれなかった。
この時点で 私の勉強不足だということが まず 言えるのだ。

とにかく その日は 国道が びっくりするくらい混んでいた。
普通に車で通過すると20~30秒で 走れる距離が 完全停滞していて 20分は かかった。

お客さんが乗り込んで 普段30分で行けるはずの場所が 1時間半くらいかかった みたいな日のことである。

まだ 経験の浅かった私は 早く到着させることに 焦っていた。
タクシーに乗るお客さんは 皆、早く着きたい人 ばかりだと思っていた。
ここでも私の勉強不足が伺えた。この時のお客さんは 仕方なく見舞いに行くためだけに乗っていた。別に時間なんて どうでもよかったのだ。仕方なく行かなくてはいけなくて イライラしていたお客さんだったのだ。

私は こんな 自転車の方が早いような渋滞した国道より もっと適切な裏道があるんじゃないのか?と 地図を片手に模索していた。

お客さんは『この道真っ直ぐ。あとで左に曲がるが その時になれば言う。』とだけ言って 黙って乗っている。真っ直ぐの おおよその距離が 全くわからない。
まるで動かない停滞に 要領良く動けないことに 少々苛立っていた。
停滞の左折道路は どこも空いていた。先に左に曲がって 裏通りを抜ける方が 断然早かったのである。
到着地のポイントだけでも教えてほしかったが お客さんは 言わない。

そこで。
『まだ 真っ直ぐですか?』を 何度も聞いてしまって お客さんに不快感を与えてしまった。

お客さんのために 早く到着したかった という 私の『間違った思い込み』と『余計な親切』が 不快感を与えたのだ。

これは。確かに クレームをもらっても仕方なかった。
ちょっと残念な結果だったが 以後 私は この時の教訓を生かして 二度と同じ失敗はしていない。

長々と始末書を書かされたのは言うまでもない。(涙)

No.322 13/10/15 22:07

2回目の逆指名に関しては 私は未だに納得のいかない逆指名だった。

『正直者はバカをみる』『世渡りうまい人間は出世する』

そう思わずにはいられなかった思い出のある 逆指名だったのである。

以前にお伝えしたのだが 覚えているだろうか?
『けしからん客』と 題した人物である。

子供を親に預け パチンコに出かける母 の 話 である。

この母とその母親(←つまり おばあちゃん)が 私にはどうにも好きになれなかったのだ。

ちなみに 毎回 仕事だと嘘をつかれ 子供を預けさせられていた親…というのは 旦那の母…つまり、姑…なのである。
自分の母には 子守などは させず ランチや遊び(やっぱりパチンコ)に行く時だけ 合流するのである。

とにかく 私には けしからん人間に映って仕方なかった。

このお客さんは 当時 家から最寄り駅(のパチンコ屋)までの 通常1450円くらいの距離分で いつも2000円を手渡してくれて お釣りは心付として ドライバーに置いていってくれる お客さんだった。

先輩ドライバーさん達は皆、そのお客さんを『気前のいいお客さん』として 喜び 有り難がり そのお客さんの仕事に当たりたがっていた。

しかし。私は…
『チップをいつも渡しているのだから 私にはVIP対応をしなさいよ!』的な感じ満載で なんとなく嫌だったのだ。

チップなんて いらないのだ。
旦那さんの努力の結晶を 私に準備してくれるよりも チャイムを鳴らしたら早く出て来てくれて すぐ仕事をさせてもらえるほうが よっぽど私は嬉しいのだ。

このお客さんは とにかく待たせるのだ。
その頃は まだ 仕事があった。
こんなに家の前で待たされるくらいなら 私は違う場所にお迎えに当たりたい とさえ 思っていた。

なぜなら。

散々待たせて 行き先が 子供を預けて~の パチンコ屋 だったから である。

私はプロだから…お客さんにイヤミは言わない。

でも。

愛想よく話をするのにも 疲れるくらい なんだか嫌だった。

でも、それでも、このお客さんに当たった時は 誠心誠意 プロタクシードライバーとして 真摯に対応していた。

この話 次に続く…。

No.323 13/10/16 12:12

2回目の逆指名 続編 である。

あるとき そのお客さんのお迎えに当たった。

当時 入社して1~2年目くらい、ちょっと慣れてきたかな?まだちょっと勉強不足なところがあるかな?みたいな時期だったのではないか と思う。

とにかく 私は 会社に真面目に貢献する 社員だったのである。
今でもそうだが 会社で言われたマニュアルは きっちりこなすドライバーだったのである。
そう…『臨機応変』という言葉を使うことが少ない仕事ぶりだったのである。

会社のマニュアルによると、
『お迎えにあがった際、お客様が「すぐ行く」と言えば サービスでメーターを倒さず待っててあげましょう。ですが「まだ待ってて」と言われたら 私達の仕事は 待つのも仕事になります、この時点からメーターを倒していいことになっています。』

私は ほぼマニュアル通りに 操作を行っていた。

ただし、「待ってて」と 言われても すぐ玄関口で バタバタと もう出てくるのが見えている場合は もちろん メーターを倒さず しばらく待っていた。その程度の『臨機応変』は 心得ていた。

このお客さんは 待たされることがわかっていたが それでも様子見で しばらくは メーターを倒さず 待っているのだが やはり 家の中がうんともすんともしないのだ、数分待って メーターをかけていたのだ。

お客さんがやっと出てくる。
この日 お客さんが メーターについて声をかけてきた。
『どうして?乗る前からメーターが作動しているのよ?💢』
私は 丁寧に 教えられた通りのことを 説明した。
これは 本当は タクシーを使う時の常識的な内容なのである。待つのも仕事なのである。それを請求することは 規約的にも認められていることなのである。

お客さんは 私に こう言った。
『私は いつも2000円を渡していて お釣りを受け取らない主義だ。乗った時にメーターが作動してたら気分が悪い。』

それは わかるのだ。
しかし お客さん、あなたは 私に 数分間 待ちをサービスさせた上に まだ それでも出て来なかったのだ、何か?私が間違っているのだろうか?

…そう思いながらも ぐっと堪えて お客さんに 平謝りの私。

料金は はっきり覚えていないが 1850円くらいになったんじゃなかったかと思う。やはり このお客さんは 2000円を置いて お釣りは受け取らずに降りた。

これ以降 私は『逆指名』となった。

No.324 13/10/16 12:57

2回目の逆指名 続編。

逆指名を受けると 会社は そのことについてドライバーにメスが入る。

当時の上司は『そんなお客さんには 適当に笑いながら 次からメーターを倒さないようにすると言って 機嫌を直してもらわないと~』…。

私は 正直、なんだ?この会社は?だから この業界は 下等評価されるんだな と 思った。
これではいけない と 思った。
規則 規約をきっちり守った方が悪いというなら 一体 どうすれば?
…私は 悩んだ。
悩みながらも 不服一杯のまま 自腹で菓子折りを持って お客さんの家に謝りに行きもした。

でも それから以降 私は 逆指名ドライバーとなる。

最初は なんだか最低レッテルを貼られた感じがあって 辛かった。
しかし だんだんと こちらも『そっちがその気ならこっちも強くなるのだ!』と 気持ちを奮い起こして 以後 頑張ってきた。

でも やっぱり このことがあったことで より一層『臨機応変』の対応が 私の中で 緩んだ。

もう ほとんど 待ちメーターなど 操作しなくなった。

最近になってこそ 不景気になって 会社側から『不景気事情に伴って 待ちメーターのサービスには できる範囲で構わないので うまく対応して下さい』と お願いがあり そこで 30分くらいは泣く泣く待ちメーターを我慢する状況になってきた。
だが、私は 最近になって 同僚が『こんなに待たされたら 仕事にならないよなぁ?』と 不満げに語るその人の もっと昔から そう思いながらも 待ちメーターをかけるのを我慢していたドライバーになっていたのである。

でも 一つ 勉強になったことがある。

やはり 待ちメーターを我慢することで 当然 料金がかさまない訳だ。
『あら?いつもより安いわね?』ということで お客さんには喜ばれ 印象も良くなる。仕事がやりやすくなる。
会社や自身の利益は減るが わずかな『仕事のやりやすさ』の見返りが手に入る ということを 学習した。
しかし それを過剰にしてしまうと経営は赤字になる。マニュアル通りに仕事をするほうが 規律が守れていいのだが…ここが人間を相手にする仕事の『駆け引きの難しさ』なのである。

この逆指名から以降 私個人のクレームは なくなった。

たぶん 私は この20年のキャリアの中で うまく『臨機応変』のノウハウを身につけたのではないか と 思っている。

No.325 13/10/16 16:13

この『けしからん客』には 私はまだまだ愚痴りたいことがあるのだ。
もしよかったら もう少しお付き合いいただきたいのである。

先程話した『料金が高い』話であるが…。

私は 逆指名を受けてから どうして?私だけが?こんな目に?
女だから?目立ったからか?ただ単に女だったからイジメられたのか?

ずっと その答えにたどり着かず 悩んでいた。

あるとき その答えが はっきりわかった。

今でこそ 二種免許を習得するには かなり厳しい基準で合格ラインが設定されているが 昔は…希望すれば『おまけ』で 大型バイクや二種免許やトラックがプレゼントされるような時代があったのだから 驚きだ。

事実 私がまだ新米の頃は ベテランドライバーさんの中に たくさん『おまけ』でもらった二種免許で 仕事をしていた先輩方がいた。

その人達全てを悪く言うつもりはないが その『おまけ』で働いていたドライバーの全盛期が 一番日本の高度成長期だったのだ。タクシードライバーの年収が 一般企業の部長クラスだった時代のドライバーはお客さんを『乗せてやっている』、荷物のような言葉で『拾う』、全く 今のこの時代では みんなクビになりそうな先輩が多かったのではないか と 私は思う。

逆指名をした このお客さんが 当時 ドライバー歴25年くらいのベテランドライバーさんの運転で 私の車の横をすれ違った。
中で ニコニコと大騒ぎで 楽しそうな乗車の雰囲気だった。パチンコの楽しみ方を知っているドライバーさんなのだろうか、私も どんなお客さんにも これくらい接客できるようにならなければいけないのだなぁと 勉強になった…のだが…あれ?

何かがおかしい…

なんだ?

あ、わかった。表示盤だ。

この先輩ドライバー、もうすぐ彼女が降りそうな場所まで走っているにもかかわらず…メーターを『迎車メーター』にしていたのだ。

当時のメーターで 580円だったか…ドライバーは『メーターを倒し忘れたまま走ってしまってました』状態で走っていたのだ。

つまり。こうだ。
お客さんは2000円置いていく人なのだ。
メーターがいくらでも それだけ払うのだ。
差額をチップ処理していたのだ。
ドライバーはチップが頂けて嬉しいので愛想しまくっているわけだ。
お客さんは過剰な程のVIP待遇に上機嫌。

あ~なるほど。
こういうことだったのか。

私が社長なら このドライバーは…クビだ。

No.326 13/10/18 00:44

しつこく『けしからん客』について 愚痴らせていただいているが 何年もずっと モヤモヤしながら 今まで頑張ってきたので ここで一気に吐き出させていただけたら と 思う。

先日 なんと このお客さんが 駅のタクシー乗り場で先頭で待っていた 私の車に 乗ってきたのだ。

きっと 知っていれば イヤミなほど 拒否をするので 完全に慌てていて うっかり私の車に乗ってきたのだ。
それはわかっていたが…。
私のほうが 乗り込んできたのだから びっくりした。

十数年振りだ。いろんなモヤモヤが 頭の中にぐるぐる巡って 気分が悪くなってしまうくらい 私の身体は 拒否反応を示した。
でも 私は プロなのだ。
いろんな思いはあった。
『真面目』に 仕事をして 嫌われたのだ、あくまでも『真面目』に 接客してやろうじゃないか。そういう思いで プロ根性を精一杯ぶちまけて 元気よく『こんにちはっっ!』と ご挨拶。

無視されるかと思っていた。
でも 反応は違った。

『こんにちは。』そう 彼女は返してきた。

社交辞令だったのかもしれないが 返事を期待していなかった私には 乗り込んできてビックリ、反応してきてビックリ、の ダブルパンチに 精神的にダメージを喰らいそうになった。

そう、私は ネガティブ思考なのである。
必ず デカイどんでん返しがあるはずだ…それを想像するだけで どっぷり疲れてしまう私なのであった。

基本的に お客さんが喋って来ない限り わざわざこちらの方から 喋らない。
このまま無言で何事もなく 無事に仕事が終わってくれることだけを祈っていた。

すると…。

『向こうの空、暗いわねぇ?』
…え?何ですか?お客さん、その 普通の会話は?
何か?裏が?あるのか?ひっかけか?
なんだ?なんなんだ?

言葉の粗を探そうとしているのか?と 慎重になりながら でも 通常のお客さんとの会話をこなす。

こんなに『普通の会話』が 難しいと思ったのは 初めてである。(笑)

今度は こちらの方から クーラーの具合を伺ってみた。

すると。また 普通に 会話が進むのだ。

なんだ?どうしてだ?
旦那が倒産したから 反省でもして 穏やかになったのか?
なんだかわからないが ネガティブ思考の私は どうしても 悪い方向にしか ものが考えられなくなっている…。

結局 平和に 仕事は終わった。

長年の被害で被害妄想から抜け出せない私なのである。

No.327 13/10/18 01:17

結果的な感想を述べたいと思う。

この『けしからん』お客さんは たぶん ずっと私を逆指名してきたのだから この時は ただ単に 間違って私の車に乗ってきただけで 本当はやっぱり 私の車には 乗りたくなかったのだと思うのだ。

しかし。乗ってしまった。
引き返せなかった。
ただ それだけだったのだと思う。

彼女の中では たぶん いつまでも『VIPの私に対しても くそ真面目に待ちメーターを倒す 世渡りを知らないバカな女のドライバー』なのだろうと思うのだ。

ただ。私が しっかり元気にご挨拶をした。

その印象だけは きっと悪くなかったんじゃないか?と 思うのだ。

そこで 長く私を批判的に見ていたから 今日は偵察代わりに 『今の仕事ぶり』を 確認してみたのだと思うのだ。

私は わざわざ 昔のことを 無理に引っ張ってきて 白々しく謝ることは あえて しなかった。でも その分 穏やかに いつも通りの接客を心掛けて 対話をしてみた。

どうやら まるっきり許した訳ではないにしても 今日の この 少しだけの乗車時間は 彼女にとって 私は 許された接客だっのだろう と 思った。

私個人的な解釈だ。

本当は ネガティブに考えていて 裏で 私の悪口を たくさんぶちまけているのかもしれない などと 思っている気持ちも 拭えないのだが。

でも とにかく トラブルはなかった。

私は 今でも このお客さんのことは 個人的に 好きではない。
昔 自分の子供が保育園に慣れなかった頃 火がついたように泣いて 私との別れを惜しんでくれて 後ろ髪を引かれながら 私もまた 涙しながら出勤していた頃の私が どうにも パチンコの為に育児放棄?している彼女を 許せなかった…という思い出が 今でも鮮明に記憶に残っているからだ。

それぞれの家庭の事情があるので それ以上 感情移入することは しなかったし お客さんのプライバシーは 絶対に守らなければいけなかったので 私の そんな思いは 旦那以外の誰にも話したことはなかったが…。

少しは 彼女も 丸くなったのだろうか?

たぶん まだ 逆指名は 継続中なのだろうと思うが。

今度また間違えて乗車してきた時も プロらしく 気持ちよく接客しよう と 思った 私なのである。

私は 平凡で 平和が 一番好きなのである。

No.328 13/10/18 10:08

長々と 自分の不名誉話を 続けてきたついでに 私が『女』だったから クレームを受けることとなった話を 愚痴ろうと思う。

これは たぶん そこそこ仕事にも慣れてきたくらいの入社5年以後くらいの話に さかのぼる。

私には 1年先輩で 歳が自分の母程離れていた 先輩女性ドライバーがいた。
このドライバーさんが 実は 我社の 女性ドライバーさん 第一人者だ。

実は このドライバーさんが あるお客さんとトラブルを起こした。
…といっても ドライバーは 悪くないのだ。
聞けば お客さんが 自分が思った以上に料金が高かった という話で クレームをつけただけだったのだが。
このドライバーさんは 頭ごなしに ギャーギャー言われたことが気に食わなかったのか 対応が横柄だったようだ。
そのとばっちりが 同じ女性ドライバーである私に 喰らわされることになったのである。

お客さんは 電話でタクシーを呼ばれたのである、若干でも その分のお迎え料金が プラスアルファするのだ。
その説明を うまくすれば 何も問題なかったのだが 余りにもお客さんから文句を言われてキレてしまったのだ、と 先輩ドライバーさんは 言っていた。

その時から そのお客さんは ひとくくりに『女のドライバーの逆指名』を 繰り返すこととなる。

でも 私も 対応のまずさはともかく ドライバーが悪行を行ったわけでもない その話に 賛同する側にまわったので 女性ドライバーを敬遠する このお客さんは 別に どうでもよかった。

しかし たまに そのお客さんが スーパーなどに買い物に行かれた帰りに スーパーの従業員に車を頼むことで 間違って 私が迎えに行くことがあったりした。

そうなると とたんに そのお客さんは 私に 執拗な程の粗探しチェックが始まるのだ。

『買い物袋を持ちに来るサービスをしなかった』
『迎えに到着した時のお辞儀がなかった』
私はスーパーの店員じゃないんだぞ?💢と 思うような タクシードライバーに関わる内容以外のクレームを付けては いちいち会社に電話をしてきて『女性ドライバーいびり』をされてきたのだ。

でも。私はプロである。
このお客さんに 仕方なく当たった時は 真摯に対応していた。まぁ当然だが。

程なくして その先輩女性ドライバーさんは 定年を迎えられ 寿退社をされた。
以後 そのまましばらくは そのお客さんの『女性ドライバー逆指名』が続いた。

No.329 13/10/18 12:37

『女性ドライバーいびり客』 続編である。

先輩ドライバーさんが辞められて 10年経ったくらいだっただろうか?
このお客さんは あるとき 男性ドライバーから 例の先輩女性ドライバーご本人さんが 辞めて すでに会社にはいない ということを 聞いたらしいのだ。

…と、同時期に また 私の車が スーパーに 間違って指令されて そのお客さんに当たった。

さぁ、今日は?どんなイジメが待っているのか?

なんだか 刺し違え勝負に挑むような気分で お客さんに対応を始める私…。

…だが?
なんだ?
いつもと 様子が違うのだ。
なんだか?…やさしい…??

なんなんだ?新種のイジメでも 思いついたのか?
やっぱり どんな時も ネガティブ思考の私なのである。(笑)

『あの時の女のドライバーが辞めて いないと聞いた』
『私は顔や名前が覚えられないので 今まで失礼した』

彼女の精一杯の 謝罪だった。

それからというもの 女性ドライバーの逆指名は なくなった。
それどころか スーパー帰りには 必ず どのドライバーにも 飲み物の差し入れをしてくれるようになった。

長い間 とばっちりをくらって イジメられた思いは やっぱり消えない。
だが プロ根性を出して 今まで丁寧に対応してきたことは 結果的には良かったのかもしれない。

このお客さんは 先輩が辞めたことを知ったとたん 穏やかなお客さんに変身した。
本来は こちらの方が 彼女の素顔だったのかもしれない。

悪かったのは。
先輩の 対応だったのかもしれない。
うまく説明してあげられて 喧嘩腰にものを言ってなければ こんなにもとばっちりを喰らうほど 私達 他の女性ドライバーは イジメられなかったのかもしれない。

対 人間様 の 仕事は やはり難しい。
でも 対応次第で 180度変わるのも 人間くらいなものだ。

難しいが…

おもしろいのだ。

お客さんばかりが 悪いこともない。
我々も クレーマーを作らないような努力が必要なのだ。

角が取れて 丸くなった そのお客さんは 以後 毎回 私の接客に お礼を言って 飲み物を手渡してくれて 降りて行かれる。

実にありがたいことだ。

でも まだ 嫌な思い出が焼き付いてるので…私はやっぱり そのお客さんは 嫌いだ。(笑)

好きになれない理由が もう一つ ある。

私と喋りたがって なかなか降りてくれないのだ。(笑)

No.330 13/10/18 20:38

普通に お客さんをご乗車中の出来事。

携帯で テレビを観ていたお客さん。
途中 いいところで 電池切れになったご様子。

『ちょっと。これつけて。』

お客さん、マイ充電器を 私に差し出す。
しかも ちゃっかり 車用。

ちょっと お客さん、私ゃあ 運転走行中真っ只中なんですってば。
運転席に 充電器 投げ込まないでってば。
危ないじゃん。

投げ込まれた 黒い『物体』が 一瞬 爆弾みたいに感じて(←笑。でも 急に投げ込まれたら そんな感じにも見えるのだ。)ちょっと泣きそうになった 私なのである。

しかし お客さん。
『早くつけてよ? 充電するのくらいで お金割り増ししないでよ?』

割り増しなんて しませんよ。
だから。運転走行中だから すぐ バタバタやってたら 危ないじゃん?

わかってよ?(悲)

No.331 13/10/18 21:41

タクシー乗り場で 他社のタクシーが先頭に並んでいた。
私は まだまだ ずっと後ろ側…。(悲)

前で お客さんと やいのやいの やっているのが見えた。

あれ? ケンカか?
何人かが 何事?とばかりに 集まる。
私も気になったから 様子を見に行く。

すると。

お客さん 酔ってしまって 疲れてしまったから 折りたたみ自転車をたたんで トランクに乗せて 送ってほしい と 言っている。

ところが、誰も 折りたたみ自転車が 折りたためないご様子。

一番驚いたのは 持ち主さんも わからないというのだ。
こらこら。ダメだなぁ。

私は たまたま その自転車の折りたたみ方を知っていた。

コツを知っていれば 難しくない 単純な作業だ。誰にでもできるのだ。

しかし 誰にも出来なかったことを 簡単にやってしまった私は なんだか褒めたたえられる???(笑)

そこで お客さんが一言。
『〇〇タクシーさんは ちゃんと折りたたみ自転車の片付け方を勉強しているじゃないか。この△△タクシー(先頭にいたタクシー)は 一体 どういう教育をしてるんだよ?💢』

いやいや、だから 私は たまたま知ってただけで。そんなことまでは教育しないですよ。

それよりも。
ご自身の自転車なのに?折りたためない ということの方が 問題なんじゃないでしょうか?

(笑)

No.332 13/10/19 21:07

最近の信号機は LED電球に切り替わりつつある。
光も鮮やかになって いいことなのだが あの光は たまに ドライブレコーダーにキャッチしないことがあるのだが ご存知だろうか?

交通事故などの判断をするときには 連続した映像を見るので 何も支障はないようだが 瞬間時の写真映像を写そうとした時に たまに あの光が写らないことがあるらしい。

でも 実は 私は そんなことを言いたくて ここに 信号機の話を 持ち出したのではない。

私の子供達が 小さかった頃 実際は緑に光る 信号機の『青色』を どう説明したらいいのか?悩んだことがあった。

最近のLED電球の信号機の色は 青色→緑、に 加えて 黄色→オレンジ なのだ。

今のお母さんは 色の説明を お子さんにされるのに 苦労されていないだろうか?

心配な私なのである。(笑)

No.333 13/10/20 14:23

あるシティーホテルに お迎えに行った。

雨が降っていた。
歩いて行ける距離の駅に用事のあるお客さんだ。
本当なら 歩いて行くつもりだったようで 服装も 上下防水完備状態だったらしいが…少しきつく降りすぎていて…徒歩を断念したらしいのだ。

私は 特に 行き先を気にかけることもなく いつも通りの接客で応じた。
すると、お客さんは『あなたの接客は気分がいい。このまま現地まで行ってもらおう。』と 行き先を大幅に変えて 4500円くらいかかる程の行き先に 変更してくれた。

この不景気に ありがたいことだ。
丁寧にお礼を言い 言われた行き先の方向に向かう。

道中 以前に そのお客さんが 〇△タクシーという車に乗って その場所に行ったが えらく遠回りをされてしまった とのことだった。態度も無粋だったようだ。なので 近場でもにっこり対応した この私に 現地まで依頼したのだ と言う。

『この車にはナビがついてるし。迷うことはないだろうし。』
そうも言っていた。

お客さんの行き先は 割と よくお客さんが行く 行き先である。しかし 住宅密集地なので きっちり地図を見ないと 行くのは難しい場所なのである。

言われた住所をインプットして ナビを信用して その場所へ向かう…が…なんだか どんどん違うイメージの場所に誘導されるのだ。

なんだ?なんなんだ?

お客さんも 私も どうなってるんだ?状態なのだが…。

結局 もう一度 きっちり住所を打ち直したら 今度はちゃんと現地までの誘導通りに到着できた。

私の操作ミスだ。
2丁目と入れたのに 1丁目と認識されていたことが原因だった。

結局 私の乗車の時も お客さんは 運悪く 迷った車でのご乗車となってしまった。

お客さんも言葉にはしなかったが『なんでナビつけてる車が迷うんだよ?💢』
『遠回りされたから その会社とは違うタクシーに乗ったのに 君も一緒か💢』
きっと そう思ったに違いなかった。

人間 誰にも間違いがある。
今日は 住所を確認し損ねた私が悪かったのだ。住所を入れる時に手がぶれなければ済んだ話だったのだ。

でも 失敗した。後戻りは出来ない。

ならば。重要なのは『その後』だ。

とにかく お客さんにとっては 二度も続いたタクシードライバーの道間違いなのだ。

間違った距離分プラスαの料金を差し引いて お詫びをし 丁寧にお礼を言った。

…辛い仕事となった。(涙)

No.334 13/10/20 20:53

あるJRの駅に お客さんから電話があり そのお迎えに 急いでいた。

前に 50ccの原付バイクが 実に中途半端な速度で走っていた。(笑)

ちょっとばかり 狭い道、制限速度は時速40キロ。
そこを時速30キロくらいで ど真ん中付近を走る。
本当なら それでいいのだ。原付バイクは 時速30キロなのだ、このバイクは 決して間違っていないのだ。

しかし。

私は 心持ち 急いでいた。
もうちょっと脇を走ってくれていたら スムーズに追い越しができるのだ。
しかし 中途半端なので それもできなかった。

無理に追い越すのも なんだか大人気ない。

微妙に悩んでいた。(笑)

すると。

そのバイクと私を ひとかたまりにして 50ccの 別の原付バイクが 見事に しかも いとも簡単に 追い抜いて行った…。

『なぁ~んで?バイク抜かそうか迷ってる車ごと 原付が抜くかなぁ~(笑)』

思わず そう 独り言をつぶやきながら 笑ってしまった 私なのである。(笑)

No.335 13/10/21 03:31

何人かご一緒にタクシーに乗り込まれる方に お願いしたい。

右折車レーンがあったりする 3車線くらいある大きな交差点のぎりぎり手前で 一人降りる という指示までは 了承するが そのあと『次。この交差点、右ね。』といった 無茶な指示は やめていただけないだろうか。

そういう時は せめて 交差点の 5~10メートル手前で 停めさせていただきたいのだ。

だいたい ギリギリかつかつの交差点内だって 本来は停止してはいけないのだ。
いくらなんでも そこから大きな交差点を右折するのは 至難の業 なのだ。

タクシーは 少し余計に動いてしまったら カチッと料金があがってしまって お客さんからクレームが入るから 出来るだけ お客さんの言われた通りの場所に停めたいと思うのだが…。

あまり無茶な運転をさせられると 警察から二種免許を剥奪されるかもしれない。

できれば それだけは さけたい私なのである。

No.336 13/10/22 10:38

《休憩》
娘の事故の示談が やはり なかなか進まない。
たぶん 弁護士を入れての裁判になる流れになってきた。

私は 平和主義である。
揉め事は 嫌いだ。
自分が折れて 事が丸く収まるなら と いつだって 自分から先に 折れてきた。
もう ボッキボキに折れてきた。(笑)

しかし 今回は 違うのだ。
娘の これからの生活に 支障が出ている分の保障だけは なんとか勝ち取らなければ 安心して死ねないのだ。

事故は 本当に めんどくさい。
相手さんも タクシードライバーだ、事情が分かっているだけに 強気になれない。

あぁ、めんどくさい。

事故は 絶対避けなければいけないのだ。
特に 私のように めんどくさがりの人間には。

No.337 13/10/22 11:54

『かつてワシは タクシーに乗ってたことがあるんだ。』と 話し出したお客さん。

そのセリフを 降りるちょっと手前で 申告される。

…つまり このお客さんは『偵察さん』なのである。

お客さんの かつてのキャリアの視線で 私というドライバーが 合格かどうかを 見極めてみようと 乗ってきて 最後に申告してきた訳だ。

この段階で そのような申告をしてきた場合…次に発言してくる内容は…『評価』なのである。

実に 怖いのだ。
偵察されているとは知らず 普通に接客して 普通に運転していた訳だ。
見られていると 最初から分かっていれば もうちょっと緊張して もっと丁寧に運転していただろうに…いろいろ反省するが もう遅いのだ。

判決(?笑)が下される。

『君の運転は上手だった。』

え~~。なんだ、そうでしたか~。
ありがとうございますぅ~。
しかし そういうことでしたら もうちょっとニッコリと 話をしてくださいよぉ~。
てっきり 真逆のことを言われると思ってましたぁ~。

あ~、疲れた…。
とことん ネガティブ思考の 私なのである。(悲)

No.338 13/10/22 18:04

ある会社にお迎えに行った。

その会社の社員さん達に 丁重に お見送りをしてもらいながら タクシーに乗り込まれるお客さん 2名様。
まだ 若いが この会社の『お客様』なのだろう、立場的には上 の お客さんだった。

近くの駅までのご乗車。

降りる際に お客さんの一人が こう言った。

『あ。傘。忘れてた。』

引き返すか?措置をどうするか?回答を待った。

引き返すと言えば 私は帰られないからだ。

もう一人のお客さんが 私に こう言った。

『さっきの会社に 傘忘れたけど 適当に使ってくれていいですよ、って 言っといて。』

…はぃ?
お客さん、それは違うんじゃないでしょうか?

たぶん それは ご自身で 電話か何かで連絡をして 先方に伝えなければいけないことなのでは???

私に何の非もない 関係のない お客さんのミスを 私はやっぱりフォローしなければいけないのだろうか?

私は?間違っているのだろうか?

その後 小心者の私は お客さんの言いなりになったことは 言うまでもない。(悲)

No.339 13/10/22 23:04

私達の地域に 大きな会社で 上場企業がある。
詳しくは申し上げないが うまくブームに乗っかることができたようで なかなか毎年 いい功績が残せている企業なのだそうだ。

たぶん そんなこともあって 周りに還元して下さっているのだろう、お迎えに当たって到着させた私達ドライバーに 毎回 毎回 会社で作っている製品を お手軽パックにして 手渡ししてくれる。

余裕があればこそ の 私達に対する『お礼』と『おもてなし?』なのだが とにかく なんだか 気持ちがいいのだ。

ただ 単純に 物品がいただける ということだけで 嬉しがる 頭の弱いドライバーも 数名いてるのが 残念なのだが 私は この会社を なかなか心配りのできる会社だと 本当に尊敬している。

ひとつ ひとつ 誰かの手作業で 小さいビニール袋に 小売品を5~6個 見映えよく収めているのも センスがあっていいのだが 一番感動しているのは その品物に こんなメモが張り付いてあるのだ。

『タクシードライバーの皆様へ
いつも 私達のお客様を送迎してくださって ありがとうございます。
ささやかではございますが 粗品をお贈りさせていただきます。
今後とも よろしくお願いいたします。
(※若干文章変えてます)』

お客様を大切にされていて なおかつ そのお客様に無事に目的地までの行き来を 私達に委ねているわけだ、ドライバーにも丁寧に接して 全てが完了する という感じだ。

この会社は こんなにもお客様を大切にされている、私達も 微力ながら お手伝いをするべく 丁重に接客をする。その労をねぎらってくれている この文章に 私は感動した。

私は (私がタクシーに乗ってることを知っている)自分の友達に この 頂いた製品と その話を まるごと伝えて いろいろと『おすそ分け』をしている。もちろん この会社の製品のいいところも知っている。
この会社の良さと この製品の良さを しっかりアピールしている。

私は ただの しがないタクシードライバーだが この会社へのお礼になれば…と ちょっとした『宣伝マン』になっているのである。(笑)

No.340 13/10/26 09:06

《まとめ・お礼》
最近 ドラマ等を見ていたら 綺麗な女優さんや トレンディーな俳優さんが タクシーに乗り込むシーンの時 きちんとシートベルトをしながら の 演技をしてくださっていたりする。

マスコミへのバッシング回避が目的で 絵にするとブサイクな シートベルト着用を きっちりこなしてくれていることに関して 私達本物のタクシードライバーには なんとも有り難い模範映像になっているわけだ。
感謝したいのである。

これから以降 年末年始に差し掛かる。
一年間の中で 一番…というよりも この時期だけ…といった方が正しいだろうか…忙しくなってくる。

ずいぶん 今まで溜まっていた愚痴を話させていただけて スッキリできたことを 感謝したいと思う。
本当は まだまだ笑えるエピソードも ムカついたことも はたまた この仕事をやってて良かったと思ったことも あったりするのだが(特に 年末年始は 多いのだが)たぶん 街中が慌ただしくなってきて 仕事に集中しているほうがいいと 判断したので このあたりで 終わらせていただこうと思う。

回覧数は 少なかったように思うが この愚痴を聞いて下さっていた皆様、ありがとうございました。

また いつか 愚痴が溜まったら 吐き出させていただきたいと思います。

あと 余談になりますが 私と同じ姓の 出版社の〇〇さん、この内容での本の出版のお誘い ありがとうございました。
結果 お断りするという 残念な回答をしたわけですが 言葉の大切さを改めて痛切に感じることが出来た 全ての出会いと 機会に 感謝したいと思います。

ありがとうございました。

これからも私は 不景気な街で タクシードライバーとして 頑張っていくつもりである。

何年乗っても 初心を忘れず かわいい?おばちゃんタクシードライバーでいようと思うのである。(笑)

No.341 13/10/26 14:09
通行人306 ( ♀ )

お疲れ様です☆でした。
終わってしまうんですね😰
読書を楽しむように またタクシー業界の 様々な模様を知る事ができて 興味津々で読んでました

主さまの 思いやりや気配りに加えて ユーモアのセンスを持ち合わせた性格を 見習いたいと思いました

主婦業と仕事の両立と お子さんへの母親としての愛情も 存分に伝わりました

タクシーを見かけると 主さんを思い出し 乗る機会があれば 客としてのマナーを守りながら 利用したいと思いますo(^-^)o

パート2を期待していたので残念ですが また違うスレを立てて下さったら ご縁があれば お邪魔したいと思います

ありがとうございました(^O^)/

No.342 13/10/26 18:14

>> 341 ありがとうございます。☺

いろんな偏見のある この職業に ひねくれ馴染みすぎて身勝手な行動を起こすドライバーも まだまだたくさんいますが 『もうそんな時代ではない!』と 必死に カラーを変えようと 頑張っているドライバーも たくさんいます。

お客様に対する愚痴も 我々ドライバーの態度が 今までどうだったのか?…という考え方に切り替わり このスレを立てて 考え方がずいぶん変わり いろいろと勉強になりました。

年末年始 お客様は やはり 増えます。それに比例するかのごとく 無茶なお客様、犯罪に遭ったり、おもしろい指示のお客様、…ネタは たぶん たくさんあります。(笑)

また 溜め込んで 吐き出せる機会がありましたら ここの板を借りて 登場いたします。

文才のない この私の愚痴り文章を 長く読んで下さり ありがとうございました。🙇

No.343 13/11/07 12:57
頑張る母さん ( 40代 ♀ O85ire )

残念だなぁ〜😲お疲れ様でした。私もタクシー運転手なので 楽しみに読んでたのに……個タクになって 10年です。いつかレスしようって 思ってたら…最後とは…またpart2を期待してま〜す👋

No.344 13/11/08 08:54

>> 343 ありがとうございます。☺
そうですか。個人タクシーをなさっているのですか。なかなか苦労がおありかと思います。ご苦労様です。
素晴らしいですね。
私は 個人タクシーを勤められる程 人間がまだまだデキていないので 会社の看板の信頼を支えにさせてもらいながら 日々精進しています。

でも それでしたら 結構『あるある』話で 楽しく読んでいただけたのではないでしょうか。(笑)

今なおも、『こそあど言葉』で指示するお客様が多い中 後ろを振り向き お客様の指の方向を確認しながら走る私だったりしていますが…(笑)
いろいろあって大変ですが 私は頑張っています。🙋

これから先 もっと女性ドライバーが増えて 仕事環境が 今以上に 整い、やりやすくなるよう 私は『人間広告』になっています。

年末年始 慌ただしくなる中 運転には充分お気をつけになって下さい。

また 愚痴が貯まれば 吐き出させていただこうかと考えています。

これから 娘の裁判が始まることとなり 今 書類作成等に バタバタしております。仕事をしながら、家のことをしながら、そして 娘の用事をしながら、と 毎日大変なのですが 私は頑張りますので あなた様も お元気で頑張って下さい。

スレッド、読んでいただけましたこと、嬉しかったです。ありがとうございました。

No.345 14/02/20 07:40
通行人345 

タクシードライバー専用のスマホ手袋がヤフオクに出てたのですが、使いやすいんですかね?送料無料だし買ってみようかなぁ?どう思います?

No.346 14/02/23 14:41

>> 345 お返事遅くなってすみません。
…そうですねぇ、
その手袋が 1000円以上するなら 私なら買わないですね。
よっぽど 指先を穴開きになっている 普通の手袋で 使っちゃいますね。

理由は。
お金を触ったり 排気ガスで汚れる確率が高いし ボタン操作などで 意外と指先を使うことでの破ける確率も高いですよね。でも 汚れたら 汚れっぱなしだと 不衛生に思われちゃうので 私は 割と 使い捨てにしてたりします。あ、もちろん しばらくは洗濯しますよ?でも 何回か洗濯しても なかなか真っ黒が取れなくなったり 破けてきたりすると 潔く処分しています。
お客様への見た目が大事ですから。

最近は そんな手袋も ありますよね、なかなか便利になりましたよね。

でも 運転を基盤として 考えたら 運転しているときは 携帯触れないでしょ?ならば 私なら それが 200~300円くらいのものなら いいかな?と 思いますが それ以上だと たぶん 買わないなぁ。

私 あんまり 稼げてないですからね。(笑)

No.347 14/07/06 16:33
匿名347 

はじめまして。

お客を乗せたらどのタイミングで発進しますか? 行き先を聞き終わってからか、それとも聞きながら発進するか知りたいです。

あたしが乗るときは後者のドライバーさんが多くて、発進してるから急いで説明するんだけど、
特に決まりはないっていうか、人によるんですかね。

• << 349 すみません。 先程の返レスは あなた様に…です。

No.348 14/07/08 00:43

こんにちは。レスありがとうございます。☺

私の場合として お答えします。
私の会社では あくまでもお客様からのご希望通りに走るのが正解だという認識で 教育されています。
私達の地域での運営は 電車の駅乗り場を主に管轄していて そこを中心に営業しているので 私は現在21年乗務してますので 行き先だけ伺えば 大抵のタクシールートがあったりします。しかし、あえて 改めて伺っています。

さて その時のタイミングですが まず 乗り込まれてすぐ『どちらまで?』と 聞いているところでは 発進しませんが『〇〇。』と 言われた時点で タイヤを動かしてます。しかし すぐ どのコースで行くか 尋ねていますので 発進してから50~100mくらいの位置に来た時点で コースの確認が取れています。

コースの確認をしてくれる前に発進されて タイミングを失った場合は 慌てず まず最初のポイントになる地点(交差点や建物、はっきり目安になる場所の名称)を 話してください。

そこが伝われば そこにたどり着くまでに 行き先のコースを 慌てることなく話せると思いますし ドライバーが 始めのポイントと行こうとするルートが違えば 走行スピードが落ちるし 全然わからなければ止まると思います。

仮に その時点で なんぐせつけてきたり 全く違う行き方の選択を無理に強行するようなら 乗務員証に提示してある会社と名前をチェックして 都道府県のタクシー協会に連絡してクレーム処理してもらってください。

気持ち良いご乗車になりますことを お祈りいたします。

レス ありがとうございました。

• << 350 お返事ありがとうございます。そうですよね「○○まで」と言われたら発進しますよね。 (走りながら「どっちの道から行きますか?」の確認は有りだと思いますが) ですが某タクシー会社では、 「どちらまで?」と言ったあとすぐ発進するケースが多くあります。それもすでにメーターが入ってるみたいで、発進したあとメーターを押す所を見ません。 (行き先を聞き終わってから 「メーター入れさせてもらいます」と言ってメーターボタンを押すドライバーさんも、極稀にいますが) たとえば「○○町にある○○まで」とぜんぶ言い終わってないのに、ふつうに発進されてしまいます。もちろん車のスピードはゆっくりですけどね。 (仮に「○○町の○○」なら、 まだ「○」の1文字しか言ってないのに、さっさと発進されてしまいます⤵ ドライバーさんたちは備え付けのナビを活用してないから「あー行ってこー行った所にある○○まで」と説明しないと分からないケースもあります)

No.349 14/07/08 00:51

>> 347 はじめまして。 お客を乗せたらどのタイミングで発進しますか? 行き先を聞き終わってからか、それとも聞きながら発進するか知りたいです。 … すみません。
先程の返レスは あなた様に…です。

No.350 14/07/08 06:48
匿名347 

>> 348 こんにちは。レスありがとうございます。☺ 私の場合として お答えします。 私の会社では あくまでもお客様からのご希望通りに走るのが正解だと… お返事ありがとうございます。そうですよね「○○まで」と言われたら発進しますよね。
(走りながら「どっちの道から行きますか?」の確認は有りだと思いますが)

ですが某タクシー会社では、
「どちらまで?」と言ったあとすぐ発進するケースが多くあります。それもすでにメーターが入ってるみたいで、発進したあとメーターを押す所を見ません。
(行き先を聞き終わってから
「メーター入れさせてもらいます」と言ってメーターボタンを押すドライバーさんも、極稀にいますが)

たとえば「○○町にある○○まで」とぜんぶ言い終わってないのに、ふつうに発進されてしまいます。もちろん車のスピードはゆっくりですけどね。

(仮に「○○町の○○」なら、
まだ「○」の1文字しか言ってないのに、さっさと発進されてしまいます⤵
ドライバーさんたちは備え付けのナビを活用してないから「あー行ってこー行った所にある○○まで」と説明しないと分からないケースもあります)

• << 352 続きです。 仮に 動いて メーターが作動したあとでも ドライバーが行き先を聞いて わからない、知らない、行けない と 言われた場合は 乗車成立がなされていませんので 料金を支払う必要はありませんよ。 ドライバーが了承した、と言っているのに お客様の都合で お客様ご自身が そのドライバーをキャンセルしたい場合には 料金を支払う義務が生じますが ドライバーに過失がある場合の料金は 発生しません。 私個人的には まず行き先は告げていただきたいところですが お客様が不安なら あえて 『行き先は〇〇なんですが、まず△△方向に走って下さい』と 乗り込みながらおっしゃってくださいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧