注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期

労働の悩み相談にのります④

HIT数 13644 あ+ あ-

自由人( 28 ♂ )
09/02/21 06:05(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上や労働以外の悩みがありましたら相談にのります。
中には分からない事もあるかもしれませんが、出来る限り答えていきます。

これからは税金相談の時期にもなってきます。個人の方の税金の相談ならのれますのでそちらで悩んでる人もレスして下さい。

このスレでは、私も色々な事を学びました。みなさんに、少しでも恩返しができればと思います。
これから、もっと厳し情勢になっていくと思われます。一緒に頑張っていきましょう。

それからスレ内でのレス者同士の励まし合いやメッセージなどの横レスはドンドンして下さい。レス者に対する誹謗・中傷は一切お断りです。

No.1147290 09/01/17 21:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 09/01/24 14:51
幸せ者5 

>> 148 こんにちは、今電車の中です。満員ですので気持ち悪くなるのでグリーン席に乗りました。 昨夜はよく寝られましたか?私は、電車に乗るストレスで朝早… 🍀自由人さん優しいお返事ありがとうございます。母は今日は頭痛でずっと横になってます。満員電車や他県に行くと私も宙に浮いた様に不安になる時がたまにあります。同じくこれが後遺症なのだろうと私も感じておりました。昨夜は少し寝苦しかったけれど一応眠れました。自由人さんは?疲れが出ない様に祈ってますよ(^_^)帰り気をつけてね✨こちらは晴れてますが朝晩寒いです(>_<)あ!昨日は父からの連絡一緒に喜んでくれて有難うm(_ _)m実はさっきまで泣いてたの。ちょっと悲しくて不安で…自由人さんいてくれて本当に有難うね。晩御飯はちらし寿司とクリームシチューを作ります🍚今から🍚炊いてシチュー作ります。お昼は🍙沢山作ったのに残ってしまいました(・・;)自由人さんにも作ってさしあげたいです🎵気をつけてね!(^-^)v

• << 153 ちらし寿司とシチューうまそうですね。私はどちらもすごい好きです。食べたいですね。幸せ者さんは料理が得意なのですね。家庭的でいいです。私も料理だけは好きです。片付けは大嫌いです。 昨夜はまあまあ寝られてよかったです。寝られないのは辛いですからね。 私は今帰りで電車乗ってますが早くも15分で気持ち悪くなってきました。すごく暑いです。後遺症発揮って感じですね。もうこうなったら家に帰ったら愛犬を思いっきり撫でて、愛猫は腹いじってアゴ下撫でてお礼に癒してもらいます。 今日の調子はどうですか?私は不調なので気持ちは分けられませんが、癒してもらったらその気持ちを分けますね。幸せという気持ちを。

No.152 09/01/24 15:03
自由人0 ( 30代 ♂ )

>> 150 お返事ありがとうございます🙇 主人の会社は月給です あと病欠の場合 有給と見なしてくれず残業代から引かれます😥 正社員で 会… 会社都合での休みについては、その時その時に決めることが多いので一概に全額か何割かはその時の休みの長さによってですね。2、3日とかなら全額出すところが多いです。
病欠で有給使わせないところが多いですね。本来は有給は好きなときにとれるものですが。
それから就業規則にもよって色々変わってきます。

• << 158 主さん 迅速なご回答ありがとうございます✨ とても心強いです😊 主人の会社は 偽装請負と二重派遣を 十何年もしてました 最近は不況の煽りで派遣社員は一掃され… その件は闇に葬られましたが💦 四年前に入社して まず入社して驚いたのが就業規則?規定?労働条件でしたっけ💦 あれを頂けず 主人が会社に問い合わせたら もう渡したと嘘を言われました 確かに貰ってません 他の社員ももらってないそうです 民間の組合員が会社に出してほしいと会社に申請しても無視されてるそうです 会社はかなり有名な会社の傘下です⤵ かなりの収益ですが 社員にはかなり手薄な扱いです⤵ はぁ⤵ 今主人はハローワークに通っているみたいです⤵ すみません 愚痴でした😔

No.153 09/01/24 15:14

>> 151 🍀自由人さん優しいお返事ありがとうございます。母は今日は頭痛でずっと横になってます。満員電車や他県に行くと私も宙に浮いた様に不安になる時がた… ちらし寿司とシチューうまそうですね。私はどちらもすごい好きです。食べたいですね。幸せ者さんは料理が得意なのですね。家庭的でいいです。私も料理だけは好きです。片付けは大嫌いです。
昨夜はまあまあ寝られてよかったです。寝られないのは辛いですからね。
私は今帰りで電車乗ってますが早くも15分で気持ち悪くなってきました。すごく暑いです。後遺症発揮って感じですね。もうこうなったら家に帰ったら愛犬を思いっきり撫でて、愛猫は腹いじってアゴ下撫でてお礼に癒してもらいます。
今日の調子はどうですか?私は不調なので気持ちは分けられませんが、癒してもらったらその気持ちを分けますね。幸せという気持ちを。

• << 174 🍀自由人さんこんばんは(^-^)昨日は悲しくて寂しくて泣いててお返事が今になり ごめんなさい。昨日はお疲れ様でした💐愛犬と😺ちゃんは仲良しなんですね😍冬の外出時はつい厚着してしまいますが、電車等は暑くてバテますよね(・・;)自由人さんはとても頼もしいから こんなに皆さんに頼られて凄いですよね⤴あ!私も片付けが苦手なの😱一緒!一緒😃料理作るのは好きなのですが片付けが(^-^ゞ自由人さんもう晩御飯食べたのかな。今日は何食べたの?私はお赤飯とキンピラゴボウと鯖のミソヤキでした🍚自由人さん体調どうですか~?🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣どうぞ(^_^)🌟さっきまで親戚ん家に🍱詰めて持っていってました。風邪で何も食べてなかったと言っていて(^-^;早くみんな風邪なおんないかなぁ⤵母も風邪で心配です。今何してるのかな?

No.154 09/01/24 15:19
名無し107 ( 20代 ♀ )

>> 131 続き。 事業を拡大する時にもしも、融資を受けたりするのであれば届出はしておいた方がいいです。それから確定申告での年収ではなく所得の部分では… 主さん、こんにちは。
お返事頂きありがとうございます。
レス遅くなりすみません。。。

国民年金の件ですが、10年以内なら遡って払えるということですが、それは遅滞金みたいな感じでいくらか割増になるのでしょうか。
何とか追納料を払わないで収めたいのですが、その場合は何年以内に払わなければいけないのでしょうか。無知ですみません。

あと車の賃貸料の件、払わないでいいということですが、給料からすでに天引きされているということです。
そういう場合、返してもらえることは出来るのでしょうか。

また他にも1件あたり1000~2000円の手数料も掛かっているらしく(最初に話はなかったみたいです)それも給料から天引きになっています。
それも返してもらえないのでしょうか。
やはり請負契約書を交わさないと無理なのでしょうか。

こっちはガソリン代ももらえないし、とられるだけとられて悔しいです。

No.155 09/01/24 15:49

>> 154 年金は2年以内なら今の金額で、それ以上になると支払うときの金額になります。値上げがなければ同じ金額だし値上げがあればその金額になります。年金に延滞料はありません。
それから引かれた金に対しては請求していくしかないですね。賃貸契約もなく引いているのですから勿論返して貰えます。手数料だって契約書がなければ請求して、支払ってもらえばいいです。
今回は、雇用契約書や請負契約書がないのですから、法的にいけば旦那さんに落ち度はないので支払わなければ労基署に訴えればいいです。間違いなく労基法違反になりますから。

No.156 09/01/24 18:40

>> 155 主さん、レスありがとうございます。
労基署に相談に行く際に必要になるものは何かありますか?

契約書がなかったというだけで労基署でとりあってもらえるのでしょうか。
もし相談に行った所で(結構口上手な社長らしいので)話を丸め込まれてお金が返って来なくなったら嫌です。
何とか取り返せる決定的な方法はありますか?

No.157 09/01/24 19:07

>> 156 今、労基法違反を探すのは簡単ですよ。まず就業規則がみんなの見られるところに置いてなければそれでけで違反です。
それに今回は何も書類がないのにお金を引いている行為自体が違法です。
軽く偽装請負になっていますし。どんなことでもこの会社を訴える方法はあります。
労基署に行くときは給料明細を持って行けばいいです。そこに引かれた金額や内容が書いてあるでしょうからそれで相談すればいいです。最初から労基署に相談に行ったほうがいいかもしれませんね。
何をやっても絶対取れるという保障はありません。たとえ弁護士を頼んだとしても絶対取れるとも限らないしお金もかかるし、まずは労基署に相談してその結果で先のことを考えればいいと思います。
直接請求したところで払うことはありえないでしょうから、その分の時間がもったいないです。私が直接出来れば話し合いは出来ますがそれは不可能なので労基署に相談してその先を考えましょう。この先も私は相談にのりますし、出来る限りの力にもなっていきますから。

• << 172 主さん、レスありがとうございます。 旦那と相談してみます。
  • << 175 主さん、こんばんは。 旦那と労基署に行くか相談してみました。 私は徹底抗戦のつもりでいましたが、旦那は 確かにお金をとられるのは嫌だけれども、それをしてしまうと業界で自分の噂が立ってしまうし、変な噂を流されてしまったらこの業界でやっていけなくなるから労基署へは行かない と言いました。 旦那は働き出した頃からずっとこの業界にいます。 この仕事が好きで、これからもずっとやっていきたいという旦那の思いが伝わって、今は労基署へ行くのを思いとどまっています。 まだ完全に相談に行かないと決めた訳ではありませんが…主さんに相談に乗っていただいて、色々アドバイス頂いたのにこんな結果になってしまってすみません。 でもいろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。 会社勤めではなく、下請けという形は初めてで(旦那は私に内緒で勝手にし始めたのですか…)しかも勉強不足で、旦那は請負契約書の存在自体知らなかったみたいです。 それもトラブルの原因だったと思います。 でも今回の件ですごく勉強になりました。 主さんがいなかったら知ることもできなかったですし、本当に本当に感謝しています💓 …続きます。

No.158 09/01/24 20:29
名無し147 ( ♀ )

>> 152 会社都合での休みについては、その時その時に決めることが多いので一概に全額か何割かはその時の休みの長さによってですね。2、3日とかなら全額出す… 主さん
迅速なご回答ありがとうございます✨

とても心強いです😊

主人の会社は
偽装請負と二重派遣を
十何年もしてました

最近は不況の煽りで派遣社員は一掃され…
その件は闇に葬られましたが💦

四年前に入社して
まず入社して驚いたのが就業規則?規定?労働条件でしたっけ💦

あれを頂けず
主人が会社に問い合わせたら
もう渡したと嘘を言われました

確かに貰ってません

他の社員ももらってないそうです

民間の組合員が会社に出してほしいと会社に申請しても無視されてるそうです

会社はかなり有名な会社の傘下です⤵

かなりの収益ですが
社員にはかなり手薄な扱いです⤵

はぁ⤵

今主人はハローワークに通っているみたいです⤵
すみません
愚痴でした😔

No.159 09/01/24 20:44

>> 158 就業規則はほとんどの会社でくれませんよ。労基法では就業規則は事務所のみんなの見られるところに置いておくとなっています。もし、置いてなければ違法なので労基署に相談すれば改善命令がでます。
それからいくら組合員だといっても1人で言ったのでは無理だと思います。労働組合からの団体交渉の申込みをして要求として出さないとダメですね。
私も就業規則については何回も要求して出させています。もちろん準大手とかでもあります。大手は企業組合があるので相談をしてくる人がいないのでやったことはありませんが。
後は旦那さんとあなたがどうしたいかです。

No.160 09/01/24 21:02

>> 159 ありがとうございます

民間の組合はJM●U
です

会社内では派遣の外人さんが20人主人と同僚が数名です

すみません
言い忘れましたが

労働基準局であることを相談しにいったときに
相談員に
会社に就業規則をもらってきてくださいといわれ
主人が会社に
機密を言わない変わりにちゃんと書いてくださいみたいに
しつこくいったら
やっと二週間後にかいてくれました

労働基準局に用意してある用紙にです

無くしたのは主人で渡したと嘘を言われたのがかなり癪に障りました⤵

……そうですね

これからの事見据えないといけないですね😔
もう40近くの主人は宛があるのか😫

すみません
また愚痴です

ありがとうございました
🙇🙇🙇

No.161 09/01/24 21:20

>> 160 旦那さんの会社は金属関係ですか?
今は仕事はつづけているのですよね?
旦那さんの年齢からいくと職探しもなかなか難しいかもしれないですね。長い目でみていかないとならないですね。
それから労働組合もたたかう組合というわけではないですね。
まあ今は旦那さんの考えを聞いて先をみていく必要がありますね。やはりあなたがシッカリ支えているみたいなので旦那さんも安心してるところがあるんじゃないですか。

No.162 09/01/24 21:41

>> 161 はい
ありがとうございます🙇

金属関係ではないですが梱包…請負・派遣…
色々です
社員は2000人です

主人は派遣社員を140人総括してましたが
大手のメーカーの車関係なんで今は派遣社員も
ほとんど居なくなり現場に回されました😂
主人は
今まで医療器の営業や大物機械の営業しかやったことないので

現場に回されたのは初めてなんで
毎日愚痴ばかりなんですよ~😣

昨年に2人目が生まれたばかりで
私もすぐには働けませんが春くらいから
私も職探します💪

ご丁寧に
何度もすみませんでした
本当に感謝いたします🙇
また相談させていただくかもしれませんが
その時はよろしくお願いいたします🙇

• << 168 こんにちは、これからも旦那さんを支えて頑張ってください。 旦那さんには旦那さんで何か考えがあるんじゃないですか。 これからも何かあったら気軽に書き込んで下さいね。

No.163 09/01/24 22:02
匿名さん20 

>> 135 こんばんは、そうですか今の仕事をしていくことに決めたのですね。 これからも頑張っていって下さいね。私はいつまでもあなたを応援していきますか… お返事有り難うございました。すみません、また少し悩み?があります。前の職場も新人歓迎会などして頂きました。ですが、人間関係とかもうまくいかず…今の職場も飲み会があり、自分の都合が悪く行けません。かといって、前の職場みたいに行ってもうまく行かない事も、あります。飲み会に行かないと、たいがい人間関係がうまくいかない様なきがします。行かなくても、仕事をうまくやっていく為に気をつける?様な事ってありますか?職場でうまくやっていく付き合い方がわかりません。宜しくお願いします。

• << 169 こんにちは、職場での人間関係は難しいですね。私的には飲み会にいかなくてもうまくはやっていけると思います。 まずは、その職場に主のような振る舞いをしてる人がいると思います。まずはその人と仲良くするようにして下さい。大概はそういう人は嫌われてますがその職場ではみんながその人には逆らいませんから、そういう人と仲良くなれば職場内で自分だけ浮いた存在にはなりません。 人に媚を売るようで気分的にはよくないですが、職場でうまくやっていくにはまず最初は中心人物に近づき仲良くなることしかうまくいかす方法はなかなかありません。 とりあえずはその辺から頑張ってみてください。

No.164 09/01/25 10:36
匿名さん164 ( ♀ )

主さん、皆さん
こんにちは
以前に慶弔休暇の事で質問した者です。
相談したい事があります。
私は女性ばかり15人位の所で働いてます。
リーダーの人が一人いますが、何故か私はそのリーダーから意地悪?されます。

上手くかわす対処ってないでしょうか?

多分、私は、あまり逆らわないし、言い返せないからいじめ易いのかも知れません。

上手く文章が書けません、スイマセン

続きます

No.165 09/01/25 11:12

>> 164 例えば
そのリーダーが、仕事で必要な備品をみんなに配るのですが、私のだけ用意してくれなかったり、たまにですが…、忘れる事は無いはず(仕方ないので、私はそのリーダーに備品下さい、と言って用意してもらう)
そのリーダーは、みんなの使っている作業台が古くなってボロボロになったら交換したが、私の使っている所だけは、古くてボロボロでもそのままでした。
こんな事も数回ありました。
続きます

No.166 09/01/25 11:20

>> 165 続き
冬は仕事場はストーブです。
私が寒くてストーブを付けると、そのリーダーは、隣の部屋に行くふりしてわざと?戸は開けっ放し、そして、すぐにストーブを消します
。こんな事が数回ありました。
私が、寒いからストーブ消さないで欲しい、と言ったら、暑いからストーブは必要無い、と言われました。
しばらくしたら、今度は席替えで、私は別のストーブのすぐ近くに移動させられました。そして、わざと?ストーブを私の近くに動かすのです(みんなは寒いからストーブは必要だけど、私は暑くて暑くて耐えられません)

私は車通勤なのですが、一度大雪が降り、車を置いて電車で帰った事があります。
次の日、電車で会社に行ったら、みんなの所はちゃんと雪かきしてあり、その雪が私の車のまわりにどっさりです、これでは車は出せません。
これは間違い無くリーダーの仕業です。

続きます

No.167 09/01/25 11:33

>> 166 続き

私は工場の仕事なのですか、
他人のミスは私に直して流せ、と言いますが、私のミスは私に直せと返して来ます。
納得いかないですよね。
このリーダーは、みんなの事は丁寧に面倒見てるみたいですが、
私はこのリーダーに親切にされた事は一度も無いです、だから全て意地悪に思えてしまうのです。
仕事と思って割り切ってますが、なんか釈然としません。

意地悪された時の上手い対処法とか、
こんな職場雰囲気ですが、上手い付き合い方とかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

下手な文章力でスイマセン

• << 170 こんにちは、話しはわかりました。でもどうしようもないリーダーですね。これはイジメですね。種類的にはモラハラという陰険なイジメです。仕事だからといって割り切るような問題ではありません。このようなことが続けば必ず心の病になります。モラハラも精神的に追い込まれる一番の原因になります。 まずあなたがやることは、文章で陳述書とでも名うてでそのリーダーに嫌なことやおかしなことなどを書いて渡せばいいです。そして改善されなければ社長宛に出すと最後に書いておけばいいと思います。それからこの様なことはモラハラだと書いて下さい。このまま続けば問題になると。 このリーダーはあなたが何もできないと思ってやっていますから、あなたがこのような行動をおこすことで変わると思います。 それでダメならまだ違う方法がありますから次はその方法でやりましょう。 とりあえずは1度は毅然とした態度でこのような文章を出せばいいと思います。 あなたには私が付いてますから安心して行動してください。

No.168 09/01/25 14:44

>> 162 はい ありがとうございます🙇 金属関係ではないですが梱包…請負・派遣… 色々です 社員は2000人です 主人は派遣社員を140人総括して… こんにちは、これからも旦那さんを支えて頑張ってください。

旦那さんには旦那さんで何か考えがあるんじゃないですか。

これからも何かあったら気軽に書き込んで下さいね。

No.169 09/01/25 14:51

>> 163 お返事有り難うございました。すみません、また少し悩み?があります。前の職場も新人歓迎会などして頂きました。ですが、人間関係とかもうまくいかず… こんにちは、職場での人間関係は難しいですね。私的には飲み会にいかなくてもうまくはやっていけると思います。
まずは、その職場に主のような振る舞いをしてる人がいると思います。まずはその人と仲良くするようにして下さい。大概はそういう人は嫌われてますがその職場ではみんながその人には逆らいませんから、そういう人と仲良くなれば職場内で自分だけ浮いた存在にはなりません。
人に媚を売るようで気分的にはよくないですが、職場でうまくやっていくにはまず最初は中心人物に近づき仲良くなることしかうまくいかす方法はなかなかありません。
とりあえずはその辺から頑張ってみてください。

• << 178 お返事有り難うございます。わかりました。仲良くなれる様努力します。また、相談がありましたら宜しくお願いします。

No.170 09/01/25 15:04

>> 167 続き 私は工場の仕事なのですか、 他人のミスは私に直して流せ、と言いますが、私のミスは私に直せと返して来ます。 納得いかないですよね。 こ… こんにちは、話しはわかりました。でもどうしようもないリーダーですね。これはイジメですね。種類的にはモラハラという陰険なイジメです。仕事だからといって割り切るような問題ではありません。このようなことが続けば必ず心の病になります。モラハラも精神的に追い込まれる一番の原因になります。
まずあなたがやることは、文章で陳述書とでも名うてでそのリーダーに嫌なことやおかしなことなどを書いて渡せばいいです。そして改善されなければ社長宛に出すと最後に書いておけばいいと思います。それからこの様なことはモラハラだと書いて下さい。このまま続けば問題になると。
このリーダーはあなたが何もできないと思ってやっていますから、あなたがこのような行動をおこすことで変わると思います。
それでダメならまだ違う方法がありますから次はその方法でやりましょう。
とりあえずは1度は毅然とした態度でこのような文章を出せばいいと思います。
あなたには私が付いてますから安心して行動してください。

No.171 09/01/25 15:57

アドバイスありがとうございます。

ストーブの件は去年までの事です。
今は、又、席替えさせられて、問題無く仕事してます。(私は暑いからすぐストーブを消す、周りの人はストーブを消されて迷惑、多分、陰でリーダーにチクリ、私は席替えで移動させられたのだと思います)

モルハラの紙に書いて渡すと言う件ですが、
私がそんな事したら、リーダーの思うツボだと思いませんか?
相手は、多分、わざといじめたくてしてるのだから、私が困っていれば相手は満足するのでは?ないでしょうか?
上司で工場長とかはいますが、相談しずらいじ雰囲気ですし。
結局、会社の一番の目的は利益を出す事だから、人間関係の改善までは面倒見てくれないような気がします。
私がもう会社辞めるなら、それもありかなとは思いますが!

いつも、ネチネチと嫌みっぼく言われたり、私は悪く無いのに、私が悪いみたいに難癖付けられる事があります。
私も言われたら、きちんと言い返せば良いのに、ちゃんと言い返す上手い言葉がみつからないんですよね。
情けない。

No.172 09/01/25 16:04

>> 157 今、労基法違反を探すのは簡単ですよ。まず就業規則がみんなの見られるところに置いてなければそれでけで違反です。 それに今回は何も書類がないのに… 主さん、レスありがとうございます。
旦那と相談してみます。

No.173 09/01/25 16:07

続きます
ちょっと愚痴になってしまいますが。

そのリーダーは常に、仕事はきれいにゴミ処理してから次の人に渡して下さい、と言います(そうすると次の人は仕事がし易い)

ある時、そのリーダーがミスを出しました。
私は、そんな意地悪リーダーのミスの直しはしたくありませんよね。
私がミスした時は直し手伝ってくれないし。
リーダーに直しを戻しました。
そしたら、ななななんとゴミべったり付けてよこされました。

本当意地悪ですね、もちろん私は、強い口調で、ゴミ処理はして下さい、と戻しました。

• << 179 こんばんは、そんなことがあったんですね。このリーダーも本当にどうしようもないですね。 やはり少しづつその場その場で何か言い返せば違うんでしょうが人はいろんな性格の人がいますから一概にそれを実行するようにし言ってもなかなか難しいですよね。 これからも愚痴でもなんでも構いませんから何か言いたくなったらここに書き込んでください。その時は私が話しを聞きますから。遠慮しないでいいですからね。今回はなんか力になれそうにないので、すみません。

No.174 09/01/25 20:38
幸せ者5 

>> 153 ちらし寿司とシチューうまそうですね。私はどちらもすごい好きです。食べたいですね。幸せ者さんは料理が得意なのですね。家庭的でいいです。私も料理… 🍀自由人さんこんばんは(^-^)昨日は悲しくて寂しくて泣いててお返事が今になり ごめんなさい。昨日はお疲れ様でした💐愛犬と😺ちゃんは仲良しなんですね😍冬の外出時はつい厚着してしまいますが、電車等は暑くてバテますよね(・・;)自由人さんはとても頼もしいから こんなに皆さんに頼られて凄いですよね⤴あ!私も片付けが苦手なの😱一緒!一緒😃料理作るのは好きなのですが片付けが(^-^ゞ自由人さんもう晩御飯食べたのかな。今日は何食べたの?私はお赤飯とキンピラゴボウと鯖のミソヤキでした🍚自由人さん体調どうですか~?🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣どうぞ(^_^)🌟さっきまで親戚ん家に🍱詰めて持っていってました。風邪で何も食べてなかったと言っていて(^-^;早くみんな風邪なおんないかなぁ⤵母も風邪で心配です。今何してるのかな?

• << 180 こんばんは、昨日はとても辛かったのですね。昨日はその気持ちを共有できなかったので今夜、私が泣きますね。辛いことは自分だけで持っていると心が疲れます。なので私が半分貰って今夜泣きます。 赤飯いいですね。私は大好物ですよ、私もよく作ります。今夜はあれ?何を食べたんだっけ?あーそうだ思い出しました。今夜は明太子と白子ポン酢と焼きたらこのタラスペシャル?と鯛の味噌汁でした。私はタラコ大好きなんですよね。でも辛いものは嫌いなので明太子はあまり辛くないものを買ってきます。この頃、すぐに自分で食べたものを忘れてしまいます。まいっています。 私は今日は昨日歩きすぎでリハビリ中の腰が痛いです。なんか重いカンジがします。 幸せ者さんはどうですか?まだ調子が悪いですか。悪かったら私に半分下さいね。今夜は二倍泣きますから。 あなたはみんなに気配りの出来る素敵な人なのですからもっともっと元気を出して下さい。気分が悪い時は私に必ず半分下さいね。絶対に1人で背負い込まないで。

No.175 09/01/25 21:05

>> 157 今、労基法違反を探すのは簡単ですよ。まず就業規則がみんなの見られるところに置いてなければそれでけで違反です。 それに今回は何も書類がないのに… 主さん、こんばんは。
旦那と労基署に行くか相談してみました。
私は徹底抗戦のつもりでいましたが、旦那は
確かにお金をとられるのは嫌だけれども、それをしてしまうと業界で自分の噂が立ってしまうし、変な噂を流されてしまったらこの業界でやっていけなくなるから労基署へは行かない
と言いました。

旦那は働き出した頃からずっとこの業界にいます。
この仕事が好きで、これからもずっとやっていきたいという旦那の思いが伝わって、今は労基署へ行くのを思いとどまっています。

まだ完全に相談に行かないと決めた訳ではありませんが…主さんに相談に乗っていただいて、色々アドバイス頂いたのにこんな結果になってしまってすみません。
でもいろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。
会社勤めではなく、下請けという形は初めてで(旦那は私に内緒で勝手にし始めたのですか…)しかも勉強不足で、旦那は請負契約書の存在自体知らなかったみたいです。
それもトラブルの原因だったと思います。
でも今回の件ですごく勉強になりました。
主さんがいなかったら知ることもできなかったですし、本当に本当に感謝しています💓

…続きます。

No.176 09/01/25 21:38

>> 175 続きます…

今は時期的にも仕事は少ないらしいです。
でも3月になると忙しいなるらしく引っ張りダコだと言ってました。
でもこの会社で下請けとしてやって行くつもりはないし、すぐにでも辞めて、今相談に行っている新しい会社へ移りたいと言ってました。
それだけでも今の会社にしたら繁忙期に人がいなくなるからダメージを受けるだろうと…
俺なりの仕返しや~とか言ってましたが💦どうなんでしょ😥

あと…すみません、下請けとして働くのに必要なことって何でしょう。
請負契約書交わすことと、あと何かあれば教えて下さい。
主さんに頼ってばかりですみません。
もうトラブルは嫌です…😭

話変わりますが…新しい会社でも車持ち込みになるので、(スカイラインでは仕事が出来ないので)車を買ってからじゃないと会社変われないそうです😱

あと、ここから愚痴になりますが…すみません⤵

子供産まれるのに車はキツいですね…😭

結婚式して、私も仕事やめたこともあって、今貯金2人で100万しかない😭車は中古を買うつもりなのですが、旦那は70万くらい車の頭金に出すつもりでいるみたいで…

…続きます。

• << 181 こんばんは、そうですか相談はしないのですね。まあ相談は今すぐしなくてもいつでもできるから問題はないですよ。 また、私への気配りもありがとうございます。でもあまり私のことは気にしなくても大丈夫ですよ。おなかの子供にも悪いですからあまりストレスもためない様にして下さい。愚痴でも何でも書いて下さい。そうすればここでストレス発散ができますから。別に労働上のことでなくてもいいですよ。私は仕事上、いろんな話しや愚痴は聞いているので聞き上手にもなれるし、話しにものれますから気軽に書き込んでください。 あなたは旦那さん思いのいい奥さんですよ。旦那さんがうらやましいです。 それから下請けに入る時は、請負契約書を交わしますがそこには金額等明白に書いてきめておいて下さい。その他も何か決める時は口約束ではなくできれば書面化しておいたほうが後々のトラブルにならないです。 まあ、普通は労働上の問題はわからないです。そのために色々な専門分野のプロが居るのですから。私は労働問題、社労士、司法書士、弁護士、会計士がやるような事を大体やっているので本当に難しいことでなければある程度は分かりますのでいつでも聞いてください。
  • << 182 続きます。 これからも何でも分からないことは聞いてください。 これから先も力になっていきますから、どんなことでも人に相談できないことでもここに書き込んでくれれば話し聞きますから。 これから自分でやっていく上で色々な悩みも出てきますからここで一緒に解決して行きましょうね。それでは頑張ってください。

No.177 09/01/25 21:56

>> 176 続きます…

4月に定期預金が満期になるので、少し下ろせば一応は大丈夫なのですが。

それまでのあと2ヶ月間、もし仕事変われたとしても最初は収入も安定しないでしょうし、出産予定日が満期日に近いんです。
満期日前にもし産まれたとして、私も子供も何事もなかったらいいのですが…

生活もあるしやはり心配事は尽きませんね⤵

夜のバイトは毎日ありますが、一昨日から本業の仕事がなくて、明日もないみたい、3連休です😥
早く車買って仕事変えたいと📱で中古車情報見ながら2人でウズウズしてます⤵

主さん、いろいろすみませんでした。
先は心配ですが、今は何とか頑張れそうです。

主さんに頼りきりで、本当にすみません。
また何かあったら相談してもよろしいでしょうか??

No.178 09/01/25 22:11
匿名さん20 

>> 169 こんにちは、職場での人間関係は難しいですね。私的には飲み会にいかなくてもうまくはやっていけると思います。 まずは、その職場に主のような振る舞… お返事有り難うございます。わかりました。仲良くなれる様努力します。また、相談がありましたら宜しくお願いします。

No.179 09/01/25 22:50

>> 173 続きます ちょっと愚痴になってしまいますが。 そのリーダーは常に、仕事はきれいにゴミ処理してから次の人に渡して下さい、と言います(そうする… こんばんは、そんなことがあったんですね。このリーダーも本当にどうしようもないですね。

やはり少しづつその場その場で何か言い返せば違うんでしょうが人はいろんな性格の人がいますから一概にそれを実行するようにし言ってもなかなか難しいですよね。

これからも愚痴でもなんでも構いませんから何か言いたくなったらここに書き込んでください。その時は私が話しを聞きますから。遠慮しないでいいですからね。今回はなんか力になれそうにないので、すみません。

• << 191 お返事ありがとうございました。 女性だけの職場は難しいですね。 又、何かあれば書き込みするかと思います、その時は又宜しくお願いします。

No.180 09/01/25 23:05

>> 174 🍀自由人さんこんばんは(^-^)昨日は悲しくて寂しくて泣いててお返事が今になり ごめんなさい。昨日はお疲れ様でした💐愛犬と😺ちゃんは仲良しな… こんばんは、昨日はとても辛かったのですね。昨日はその気持ちを共有できなかったので今夜、私が泣きますね。辛いことは自分だけで持っていると心が疲れます。なので私が半分貰って今夜泣きます。
赤飯いいですね。私は大好物ですよ、私もよく作ります。今夜はあれ?何を食べたんだっけ?あーそうだ思い出しました。今夜は明太子と白子ポン酢と焼きたらこのタラスペシャル?と鯛の味噌汁でした。私はタラコ大好きなんですよね。でも辛いものは嫌いなので明太子はあまり辛くないものを買ってきます。この頃、すぐに自分で食べたものを忘れてしまいます。まいっています。
私は今日は昨日歩きすぎでリハビリ中の腰が痛いです。なんか重いカンジがします。
幸せ者さんはどうですか?まだ調子が悪いですか。悪かったら私に半分下さいね。今夜は二倍泣きますから。
あなたはみんなに気配りの出来る素敵な人なのですからもっともっと元気を出して下さい。気分が悪い時は私に必ず半分下さいね。絶対に1人で背負い込まないで。

• << 183 🍀王子様みたいに優しい自由人さんへ🍀何でこんな私なんかに優しくしてくれるの?私は貴方の力になれてますか…時々、迷惑じゃないかと不安になります。けれど貴方の事が大切なので書き込みする事を許してね。自由人さん大好き!!(^-^)貴方の発する言葉が好き!優しさが好き!それから明太子私も大大大大大好きなんですよ~(笑)一緒だわ⤴同士よ(^-^)vなんちゃってf(^ー^;でもこんな所にまで共通点がありましたね(笑)少し違う所は私は辛いの平気なんですよ。パパッと手抜き料理の時はパスタに混ぜるだけの明太子の素を茹でたパスタに混ぜて出来上がりの日もあるの🍝自由人さん美味しそうな食事ですね。お互い家が近かったら、腕の見せ合いできるのに~!グヤジイ!です💧リハビリされてるんですか?腰が悪いのでしょうか…無理されないで下さいね!優しい貴方の事を想っています🍀貴方と私の未来に光が射します様に💕祈りを込めて(^ー^)
  • << 184 🍀いつもいつも優しい貴方に迷惑かけたくないのに、一緒に泣いてくれるなんて…そんな風に優しくされたのは初めてです。本当にありがとう🌼自由人さん、私はいつから仕事復帰出来るのか未来に不安だらけ…しかもこの不況。家庭の複雑な事情。父の心配事。身体の弱い母もほってはおけない。大切な妹達。祖父母も大切。人は大切な人が多いほど弱くなりますか?強くなりますか?私は駄目な人間だとたまに落ち込みます。今日は💻の早打ちマスターしてましたが難しいですね。今はどのお仕事も不況みたいですが、派遣ってどんなんなのですか?派遣登録は何件も出来たりするのですか?質問ばかりでごめんなさいね。早くお仕事したいです(;O;)自由人さん昨日歩きすぎで腰にきてるんですね。筋肉痛は若い証拠ですから、筋肉が少しついたかも知れないですよ✨自由人さんと明日も明後日も話がしたい私でした💕おやすみなさい🌟

No.181 09/01/25 23:25

>> 176 続きます… 今は時期的にも仕事は少ないらしいです。 でも3月になると忙しいなるらしく引っ張りダコだと言ってました。 でもこの会社で下請け… こんばんは、そうですか相談はしないのですね。まあ相談は今すぐしなくてもいつでもできるから問題はないですよ。

また、私への気配りもありがとうございます。でもあまり私のことは気にしなくても大丈夫ですよ。おなかの子供にも悪いですからあまりストレスもためない様にして下さい。愚痴でも何でも書いて下さい。そうすればここでストレス発散ができますから。別に労働上のことでなくてもいいですよ。私は仕事上、いろんな話しや愚痴は聞いているので聞き上手にもなれるし、話しにものれますから気軽に書き込んでください。
あなたは旦那さん思いのいい奥さんですよ。旦那さんがうらやましいです。

それから下請けに入る時は、請負契約書を交わしますがそこには金額等明白に書いてきめておいて下さい。その他も何か決める時は口約束ではなくできれば書面化しておいたほうが後々のトラブルにならないです。

まあ、普通は労働上の問題はわからないです。そのために色々な専門分野のプロが居るのですから。私は労働問題、社労士、司法書士、弁護士、会計士がやるような事を大体やっているので本当に難しいことでなければある程度は分かりますのでいつでも聞いてください。

No.182 09/01/25 23:28

>> 176 続きます… 今は時期的にも仕事は少ないらしいです。 でも3月になると忙しいなるらしく引っ張りダコだと言ってました。 でもこの会社で下請け… 続きます。

これからも何でも分からないことは聞いてください。

これから先も力になっていきますから、どんなことでも人に相談できないことでもここに書き込んでくれれば話し聞きますから。
これから自分でやっていく上で色々な悩みも出てきますからここで一緒に解決して行きましょうね。それでは頑張ってください。

No.183 09/01/26 00:11
幸せ者5 

>> 180 こんばんは、昨日はとても辛かったのですね。昨日はその気持ちを共有できなかったので今夜、私が泣きますね。辛いことは自分だけで持っていると心が疲… 🍀王子様みたいに優しい自由人さんへ🍀何でこんな私なんかに優しくしてくれるの?私は貴方の力になれてますか…時々、迷惑じゃないかと不安になります。けれど貴方の事が大切なので書き込みする事を許してね。自由人さん大好き!!(^-^)貴方の発する言葉が好き!優しさが好き!それから明太子私も大大大大大好きなんですよ~(笑)一緒だわ⤴同士よ(^-^)vなんちゃってf(^ー^;でもこんな所にまで共通点がありましたね(笑)少し違う所は私は辛いの平気なんですよ。パパッと手抜き料理の時はパスタに混ぜるだけの明太子の素を茹でたパスタに混ぜて出来上がりの日もあるの🍝自由人さん美味しそうな食事ですね。お互い家が近かったら、腕の見せ合いできるのに~!グヤジイ!です💧リハビリされてるんですか?腰が悪いのでしょうか…無理されないで下さいね!優しい貴方の事を想っています🍀貴方と私の未来に光が射します様に💕祈りを込めて(^ー^)

• << 186 こんにちは、今日は休みです。なのでムチウチと腰痛のリハビリに行って来ました。これは交通事故で秋に痛めたものなのですがなかなか治りません。 病院に行った後、天気が良かったので愛犬と土手でデートしてきました。やはり放してやったら悦んで駆け回っていました。楽しかったです。 幸せ者さんには大切な人が多いのですね。その分、喜びもあれば悲しみも多い事になりますね。人はみんな弱いですよ。自分より大切な人に何かがあった時のほうがやはりもろいです。私だって大切な人達に何かあったら弱いです。もちろん、あなたも私の大切な人なのですから何かあったら泣きます。 それから派遣なのですが登録型は何箇所かに登録しても大丈夫です。いい仕事があったところで働けばいいです。自分に合わない仕事の話しなら断っても全然平気です。 それから最後に、あなたは私の力に十分なれてますので安心してください。あなたの存在自体が私の力になります。色々な話しをしてくれることも力になります。私を心配してくれることも力になります。 これからもドンドン書き込んで私の力になって下さい。お願いします。

No.184 09/01/26 00:29
幸せ者5 

>> 180 こんばんは、昨日はとても辛かったのですね。昨日はその気持ちを共有できなかったので今夜、私が泣きますね。辛いことは自分だけで持っていると心が疲… 🍀いつもいつも優しい貴方に迷惑かけたくないのに、一緒に泣いてくれるなんて…そんな風に優しくされたのは初めてです。本当にありがとう🌼自由人さん、私はいつから仕事復帰出来るのか未来に不安だらけ…しかもこの不況。家庭の複雑な事情。父の心配事。身体の弱い母もほってはおけない。大切な妹達。祖父母も大切。人は大切な人が多いほど弱くなりますか?強くなりますか?私は駄目な人間だとたまに落ち込みます。今日は💻の早打ちマスターしてましたが難しいですね。今はどのお仕事も不況みたいですが、派遣ってどんなんなのですか?派遣登録は何件も出来たりするのですか?質問ばかりでごめんなさいね。早くお仕事したいです(;O;)自由人さん昨日歩きすぎで腰にきてるんですね。筋肉痛は若い証拠ですから、筋肉が少しついたかも知れないですよ✨自由人さんと明日も明後日も話がしたい私でした💕おやすみなさい🌟

No.185 09/01/26 08:32
小悪魔185 

初めて相談します。40代ですが、去年の7月から仕事が見付からなくて🏠にいます。生活が出来ないので、悩んでいます。ハローワークで相談していますが雇えるところが無いです。

• << 187 こんにちは、ハローワークにも仕事がないですか。仕事に対しては何か的を絞って探しているのですか? 仕事がないということは地域性の問題もありますよね。 生活がしていけないということは市役所等には相談されていますか?また、家族の方はどうなっていますか?

No.186 09/01/26 12:25

>> 183 🍀王子様みたいに優しい自由人さんへ🍀何でこんな私なんかに優しくしてくれるの?私は貴方の力になれてますか…時々、迷惑じゃないかと不安になります… こんにちは、今日は休みです。なのでムチウチと腰痛のリハビリに行って来ました。これは交通事故で秋に痛めたものなのですがなかなか治りません。
病院に行った後、天気が良かったので愛犬と土手でデートしてきました。やはり放してやったら悦んで駆け回っていました。楽しかったです。

幸せ者さんには大切な人が多いのですね。その分、喜びもあれば悲しみも多い事になりますね。人はみんな弱いですよ。自分より大切な人に何かがあった時のほうがやはりもろいです。私だって大切な人達に何かあったら弱いです。もちろん、あなたも私の大切な人なのですから何かあったら泣きます。

それから派遣なのですが登録型は何箇所かに登録しても大丈夫です。いい仕事があったところで働けばいいです。自分に合わない仕事の話しなら断っても全然平気です。

それから最後に、あなたは私の力に十分なれてますので安心してください。あなたの存在自体が私の力になります。色々な話しをしてくれることも力になります。私を心配してくれることも力になります。
これからもドンドン書き込んで私の力になって下さい。お願いします。

• << 189 🍀大好きな自由人さんこんばんは(^-^)秋に交通事故に合われたのですか?ムチウチは雨の日などに辛いと聞いた事がありますが車をぶつけられたのかな?腰痛も身体に痛みがあるのは精神的にも苦痛ですよね。でも自由人さんはちゃんとリハビリ頑張って偉いですよね😃あまり無理なく長い目でリハビリに励んで 辛いときは私に何でも言って下さいね。私の友達も脱臼骨折になったと2ヶ月少し前に📧が来たので心配で📧しても返事が来なくて心配なんですよ。今はそっとしておいてほしいのかな。って思っております。友達もリハビリ中だと言ってましたから。今日はお休みだったみたいで、愛犬達とのデートワンチャン嬉しかっただろうね。私もついていきたかったな~🌟自由人さんも爽やかな空気の中気分良かったんじゃないですか?派遣のお仕事した事ないのですが家の事情があるにしろハロワで相談しても良いですよね?最近ハロワも足が遠退いています😢私も貴方も大切なので貴方に何かあれば心配になります。それだけ大切な存在になりました。自由人さんが今好きな音楽って誰の曲ですか?→→

No.187 09/01/26 12:28

>> 185 初めて相談します。40代ですが、去年の7月から仕事が見付からなくて🏠にいます。生活が出来ないので、悩んでいます。ハローワークで相談しています… こんにちは、ハローワークにも仕事がないですか。仕事に対しては何か的を絞って探しているのですか?
仕事がないということは地域性の問題もありますよね。

生活がしていけないということは市役所等には相談されていますか?また、家族の方はどうなっていますか?

No.188 09/01/26 13:55
小悪魔185 

>> 187 田舎と言う事もあり的を絞ってはいますが、応募する人が多いので、それから厳選するのだろうと思う。
役所には相談していないです、たぶん相談しても何も解決しないだろう。親と二人暮らしで年金支給されていますが、車とか生活費に掛るので足りません。

• << 192 こんばんは、そうですか仕事探しは難しいですよね。もう少し希望範囲を広げてみたらどうですか? そうすれば求人も増えるんじゃないですか。

No.189 09/01/26 19:48
幸せ者5 

>> 186 こんにちは、今日は休みです。なのでムチウチと腰痛のリハビリに行って来ました。これは交通事故で秋に痛めたものなのですがなかなか治りません。 病… 🍀大好きな自由人さんこんばんは(^-^)秋に交通事故に合われたのですか?ムチウチは雨の日などに辛いと聞いた事がありますが車をぶつけられたのかな?腰痛も身体に痛みがあるのは精神的にも苦痛ですよね。でも自由人さんはちゃんとリハビリ頑張って偉いですよね😃あまり無理なく長い目でリハビリに励んで 辛いときは私に何でも言って下さいね。私の友達も脱臼骨折になったと2ヶ月少し前に📧が来たので心配で📧しても返事が来なくて心配なんですよ。今はそっとしておいてほしいのかな。って思っております。友達もリハビリ中だと言ってましたから。今日はお休みだったみたいで、愛犬達とのデートワンチャン嬉しかっただろうね。私もついていきたかったな~🌟自由人さんも爽やかな空気の中気分良かったんじゃないですか?派遣のお仕事した事ないのですが家の事情があるにしろハロワで相談しても良いですよね?最近ハロワも足が遠退いています😢私も貴方も大切なので貴方に何かあれば心配になります。それだけ大切な存在になりました。自由人さんが今好きな音楽って誰の曲ですか?→→

• << 193 こんばんは、友達のことも心配ですね。 今、派遣の仕事もハローワークに募集を出してるのでハロワに相談すればいいと思います。1度ネットで検索してみればいいのではないでしょうか。それでよさそうなものがあったら相談すればいいと思います。 私の今夜は塩辛にワカサギの唐揚げにお新香と味噌汁でした。ワカサギがちょっとでかくて骨が刺さってる感じがします。なんか体弱すぎかもしれないです。 私はカラオケは年末年始の休みにWiiのカラオケジョイサウンドを買って家でやってました。今もたまにやっています。歌は大塚愛がが好きですね。歌う歌は一昔前の歌が多いです。私も雪の華は大好きです。一番ならそらでも歌えます。好きなドラマは今冬はないですね。観月ありさとトキオの松岡の出てるものが結構面白いのが多く、よく見ています。 私は明日は早起きして団体交渉をしてきます。抗議行動になる可能性も高いので一日がかりになるかもしれないです。夜も会議入ってるし忙しいです。 幸せ者さんが今夜はよく寝られますよーに。明日もいい日でありますよーに。願いつつ今夜は眠りにつきたいと思います。

No.190 09/01/26 19:58
幸せ者5 

>> 189 🍀私は今は中島美嘉ちゃんのアルバムとか大好きでよく聞いてます。🎤カラオケ🎤も大好きなんですよ~(^.^)中島美嘉の歌の中ではオリオンと雪の華を聞くと 父への想いと重なりますね。2月半ばに年金手続きをしに父のとこへいってきますね!あ!そうだ!自由人さんの好きな📺ドラマや映画も良かったら教えてほしいです(⌒‐⌒)今は何かドラマ見てますか?今日晩御飯何を食べたのかしら?私は唐揚げと大根サラダとお味噌汁でした🍚自由人さんもいっぱい食べて明日への活力へとパワー🆙🆙🆙(^-^)自由人さんが居ないと寂しい私でした✨明日は何時起きなのかな~。いつも心暖まるお返事ありがとうです(^-^)/これからも仲良くしてね!私に向いてるお仕事や今は何のお仕事がオススメですか?又仕事復帰して両親にオコズカイ?渡して親孝行がしたいです😢

No.191 09/01/26 20:13

>> 179 こんばんは、そんなことがあったんですね。このリーダーも本当にどうしようもないですね。 やはり少しづつその場その場で何か言い返せば違うんでし… お返事ありがとうございました。

女性だけの職場は難しいですね。

又、何かあれば書き込みするかと思います、その時は又宜しくお願いします。

• << 194 こんばんは、女性だけの職場は本当に大変です。目的が一致するとこれほど強い仲間はいませんか敵になると手ごわいですね。 また何かあったら気軽に書き込んでください。愚痴の書き込みでも構いませんから。これからも頑張ってくださいね。

No.192 09/01/26 21:43

>> 188 田舎と言う事もあり的を絞ってはいますが、応募する人が多いので、それから厳選するのだろうと思う。 役所には相談していないです、たぶん相談しても… こんばんは、そうですか仕事探しは難しいですよね。もう少し希望範囲を広げてみたらどうですか?
そうすれば求人も増えるんじゃないですか。

No.193 09/01/26 21:59

>> 189 🍀大好きな自由人さんこんばんは(^-^)秋に交通事故に合われたのですか?ムチウチは雨の日などに辛いと聞いた事がありますが車をぶつけられたのか… こんばんは、友達のことも心配ですね。
今、派遣の仕事もハローワークに募集を出してるのでハロワに相談すればいいと思います。1度ネットで検索してみればいいのではないでしょうか。それでよさそうなものがあったら相談すればいいと思います。
私の今夜は塩辛にワカサギの唐揚げにお新香と味噌汁でした。ワカサギがちょっとでかくて骨が刺さってる感じがします。なんか体弱すぎかもしれないです。
私はカラオケは年末年始の休みにWiiのカラオケジョイサウンドを買って家でやってました。今もたまにやっています。歌は大塚愛がが好きですね。歌う歌は一昔前の歌が多いです。私も雪の華は大好きです。一番ならそらでも歌えます。好きなドラマは今冬はないですね。観月ありさとトキオの松岡の出てるものが結構面白いのが多く、よく見ています。

私は明日は早起きして団体交渉をしてきます。抗議行動になる可能性も高いので一日がかりになるかもしれないです。夜も会議入ってるし忙しいです。

幸せ者さんが今夜はよく寝られますよーに。明日もいい日でありますよーに。願いつつ今夜は眠りにつきたいと思います。

• << 211 🍀こんばんは。寂しい冬の夜長です。自由人さん寂しいよ(/_;)お返事ありがとうございます🎵いつも貴方と話す度に色々貴方の事も解り楽しくお返事読ませてもらってます(^ー^)いつも私の力になって支えてくれて有難うね💐自由人さん自分で食事作って男性なのに手抜きもせず偉いですね😊私は必然的に&料理が好きなので作ってますが一人暮らしだと多分手抜きする事でしょう💦(笑)昨夜は雪の華を部屋でリピートして眠りましたよ🍀もう寝ちゃっただろうな…何だか寂しいです。派遣の事やハロワの事色々丁寧に教えて下さり有難う🙏いつも参考にさせてもらってます(^ー^)これからも沢山お話しましょうね✨自由人さん今日もお仕事お疲れ様でした💐自由人さんは通院何週間に一度の割合で行かれるの?私は三週間に一度です⤵今は眠たくなってきました(ρ.-)これを読んでくれるのは何時かな?朝かしら?じゃあ朝のご挨拶を☝自由人さんおはようございます(^-^)/今日も1日p(^-^)q

No.194 09/01/26 22:01

>> 191 お返事ありがとうございました。 女性だけの職場は難しいですね。 又、何かあれば書き込みするかと思います、その時は又宜しくお願いします。 こんばんは、女性だけの職場は本当に大変です。目的が一致するとこれほど強い仲間はいませんか敵になると手ごわいですね。

また何かあったら気軽に書き込んでください。愚痴の書き込みでも構いませんから。これからも頑張ってくださいね。

• << 200 主さん、皆さん こんばんは 今日、例の意地悪なリーダーが、これ直して下さいと言って来ました。 でも、それはリーダーのミスなんですね。 私→私のミスではありません 言い返しました。 リーダー→忙しいし、備品も変えないといけないから直してもらえない 私→私も忙しいし、備品も変えないといけないから出来ません と言い返しました。 そのリーダーは、グダグダと屁理屈こねて私のミスにしようと言い訳の連発 (なんで私が他人のミスを直さなければいけないの?それに、そのリーダーは、私の間違ったミスだって手伝ってくれません。私が用事あって早く帰りたくても協力してくれません) そしたらしばらくして、そのリーダーが、傷があったので直して下さいと私に言って来ました。 そんなのハサミでチョキンと一回すれば済むものですよ、それに、私のミスではないのですよ。 私→私のミスではありません。 言い返しました。 何もしないで返品したら、そのリーダーは何も言って来ませんでしたね。 もう、何を難癖つけられて来るかハラハラドキドキです。 言われた時は、私に落ち度がない限りはきちんと言い返すように頑張ってます。 続きます

No.195 09/01/27 12:45
おばちゃん ( 40代 ♀ BY9Fc )

こんにちは

子どもたちがインフルエンザにかかりました
危険なお年頃なのでタミフルは出ず 今流行り?のリレンザが出ました

早々にあっせんの打切り通知書が先週末届きました

打切り理由は第12条第1項第5号に該当する

あっせんによっては解決の見込みがなく
あっせん委員の判断によること
となっているはずです

引き続き問題解決を望むなら
①任意の話し合いにより解決
②司法以外の紛争処理機関による解決
③司法手続きよる解決
とあり 今回の結果を踏まえると①②は難しいと考えられ
③については民事訴訟,少額訴訟,民事調停,支払催促,労働審判などがあるので裁判所へ聞いてみては
とあります
勝敗の相談は弁護士などの法律専門家でないと…とも書いてありました

バタバタしてしまい法テラスにはまだ電話していません

すぐに動かないと不利になるでしょうか

前出の方のように私の再就職も電話番で仕事がなく

先日は自社物件の委託先の不動産屋の手伝いとなりビラのポスティングでした

そんなイレギュラーまであるんだ…と

旦那は収入減でも他人事で

悔しいけど私が明日からバイトに出ます(/_;)
精神的にも生活面も不安定です(ρ_;)o

• << 197 こんにちは、そうですかお子さん大変でしたね。 今回の事は少額訴訟が一番いいと思いますが。一度、法テラスに電話してみればいいと思います。法のプロの目にはどう映るかも知りたいですし。 仕事の方も大変なんですね。やはり暇すぎるのも考えものですね。明日からバイトも大変ですね。このままだと体も心も壊れてしまいますね。なにかいい手があればいいのですが。私も何か少し考えてみます。 明日から頑張って下さい。応援しています。

No.196 09/01/27 13:02
匿名さん196 ( ♂ )

主さんよろしくお願いします。
残業のことなのですが、1日8時間を越えたら残業って手当てつきますよね?

某運送会社は営業時間が7:00~21:00って、店のドアに書いてありました。これって思いっきり8時間越えてるじゃないですか⁉こういう場合ってちゃんと手当てつくんですか⁉
営業時間が長い場合、残業手当てってどうなってるんでしょうか…

• << 198 こんにちは、もちろん8時間を超えれば残業になります。ただ運送業界は残業代を付けずに基本給+歩合給という形を取っているところがほとんどです。 運送業はキチンと残業代を支払うと赤字になるところが多いです。民間の私たちみたいな労働組合が有るところは別ですが。 おそらく、その運送会社も歩合給でごまかして残業代は支払わないと思います。 うちの組合も運送業と残業代の不払い闘争をしますがほとんどが会社を潰してしまい新たな名前で作り替えるという事をするところも何ヶ所かありました。特に白ナンバーの所はヤバイですね。 運送業界は労基法が守らない事が多いですね。わかっていて違反をしているところが多いですよ。

No.197 09/01/27 14:27

>> 195 こんにちは 子どもたちがインフルエンザにかかりました 危険なお年頃なのでタミフルは出ず 今流行り?のリレンザが出ました 早々にあっ… こんにちは、そうですかお子さん大変でしたね。

今回の事は少額訴訟が一番いいと思いますが。一度、法テラスに電話してみればいいと思います。法のプロの目にはどう映るかも知りたいですし。

仕事の方も大変なんですね。やはり暇すぎるのも考えものですね。明日からバイトも大変ですね。このままだと体も心も壊れてしまいますね。なにかいい手があればいいのですが。私も何か少し考えてみます。
明日から頑張って下さい。応援しています。

No.198 09/01/27 14:35

>> 196 主さんよろしくお願いします。 残業のことなのですが、1日8時間を越えたら残業って手当てつきますよね? 某運送会社は営業時間が7:00~2… こんにちは、もちろん8時間を超えれば残業になります。ただ運送業界は残業代を付けずに基本給+歩合給という形を取っているところがほとんどです。
運送業はキチンと残業代を支払うと赤字になるところが多いです。民間の私たちみたいな労働組合が有るところは別ですが。
おそらく、その運送会社も歩合給でごまかして残業代は支払わないと思います。
うちの組合も運送業と残業代の不払い闘争をしますがほとんどが会社を潰してしまい新たな名前で作り替えるという事をするところも何ヶ所かありました。特に白ナンバーの所はヤバイですね。
運送業界は労基法が守らない事が多いですね。わかっていて違反をしているところが多いですよ。

No.199 09/01/27 20:43
フリーター199 ( ♂ )

お久しぶりです
前スレで「フリーター69」でレスした者です。

結果的に今日で辞める形になりましたが後日‥送別会を開いてくれるそうです。
最悪な辞め方にならなくて良かったです。

• << 204 こんばんは、そうですか今日で退職をしたのですか。 送別会をしてくれるならよかったじゃないですか。 これからも頑張ってくださいね。応援してます。

No.200 09/01/27 21:22

>> 194 こんばんは、女性だけの職場は本当に大変です。目的が一致するとこれほど強い仲間はいませんか敵になると手ごわいですね。 また何かあったら気軽に… 主さん、皆さん
こんばんは

今日、例の意地悪なリーダーが、これ直して下さいと言って来ました。
でも、それはリーダーのミスなんですね。
私→私のミスではありません
言い返しました。
リーダー→忙しいし、備品も変えないといけないから直してもらえない
私→私も忙しいし、備品も変えないといけないから出来ません
と言い返しました。
そのリーダーは、グダグダと屁理屈こねて私のミスにしようと言い訳の連発
(なんで私が他人のミスを直さなければいけないの?それに、そのリーダーは、私の間違ったミスだって手伝ってくれません。私が用事あって早く帰りたくても協力してくれません)
そしたらしばらくして、そのリーダーが、傷があったので直して下さいと私に言って来ました。
そんなのハサミでチョキンと一回すれば済むものですよ、それに、私のミスではないのですよ。
私→私のミスではありません。
言い返しました。
何もしないで返品したら、そのリーダーは何も言って来ませんでしたね。
もう、何を難癖つけられて来るかハラハラドキドキです。
言われた時は、私に落ち度がない限りはきちんと言い返すように頑張ってます。
続きます

• << 205 こんばんは、そんなカンジでいいんじゃないですか。 リーダーも何かに対して言い返せばグジグジ言ってきなくなりますよ。やはり何も言い返さないとナメてきますから、言い返すぐらいが良いです。自分のミスは自分のミスですから。 これからもそんな感じでいけばいいと思います。 大丈夫ですよ、私はあなたの言いたいことはこの文章で十分理解できますし、キチンと文章はまとまっています。わかりやすいですよ。 こういう感じで何か書いてくれればいいです。なんでも話す事によりスッキリする時もありますから、これからもドンドン書き込みしてきてくださいね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧