労働の悩み相談にのります④

HIT数 13648 あ+ あ-

自由人( 28 ♂ )
09/02/21 06:05(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上や労働以外の悩みがありましたら相談にのります。
中には分からない事もあるかもしれませんが、出来る限り答えていきます。

これからは税金相談の時期にもなってきます。個人の方の税金の相談ならのれますのでそちらで悩んでる人もレスして下さい。

このスレでは、私も色々な事を学びました。みなさんに、少しでも恩返しができればと思います。
これから、もっと厳し情勢になっていくと思われます。一緒に頑張っていきましょう。

それからスレ内でのレス者同士の励まし合いやメッセージなどの横レスはドンドンして下さい。レス者に対する誹謗・中傷は一切お断りです。

No.1147290 09/01/17 21:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 09/02/09 16:10
自由人0 ( 30代 ♂ )

>> 398 🍀コデマリ🍀花言葉🍀努力する、優雅、品位。エピソードといわれ※垂れ下がった様な形の枝の丈夫一面を純白の小さな花が埋め尽くす美しい花木です。小… こんにちは、花言葉ありがとう。ちなみに怠け者という花言葉の花はないの?
今日は薬が頭に残っていてフラフラしています。頭がうまく働きません。でも、どうにか怠けながら仕事をしています。今日は家に帰ってすぐに寝ます。さすがにタフマンの私でもちょっときついですね。
幸せ者さんは調子はどうですか?
本は必ず探しますからもうちょっと待ってて下さい。やはり、あなたと一緒に読みたいですから。
それから愛猫は腹のタルミを揉むと猫パンで反撃してくる憎めない奴です。かわいいですよ。
それから、私と幸せ者さんはずっと仲良しでいきましょうね。これからもよろしくね。今日は事務所の庭にいた、通称ボス猫の怖い顔をテレパシーで送っておきます。思う存分、楽しむ?恐怖?を味わって下さい。

• << 406 🍀自由人さんおはようございます💕昨日のボス猫の怖い顔を想像したら恐怖と言うより自由人さんの発想の豊かさに思わずふきだしてしまいました(*^m^*)自由人さん体調大丈夫?今日の気分はいかがですか?私は昨日は少ししんどかったのですが今日は爽やかな気分です。今から洗い物が溜まっているのを片付けますね_(^^;)ゞ自由人さん家ののタルタル猫ちゃんのお話や愛犬ちゃんのお話は癒されますね😍可愛がって飼ってらっしゃる様子が見える様です。昨日フラフラでしんどかったんだね。今日もマイペースでね(^o^)怠け者と言うお花はあるのかな?また調べておきますからね。自由人さんは怠け者じゃないですよ。それから私も自由人さんとずっと仲良くしてほしいです🙌🙌そんな風に言ってくれて幸せです。ありがとう❤今日も無理なくね(^-^)またお話ししましょ。あの本は又一緒に読みましょうね。自由人さんが手に入れるまでゆっくり待ってますから急がなくていいですからね(⌒‐⌒)今日も居てくれてありがとう。自由人さん又テレパシー宜しくね!

No.402 09/02/09 16:13

>> 400 何度もすみません💦先週、生活保護の申請書を提出してきました。受給中はもちろん申請中も車の使用は一切認められていないとの事でした。 派遣会社に… こんにちは、あちらのメール読みました。返事をしておいたので読んで下さい。

これから先は色々とやることが多くなると思いますので一緒に一つ一つ解決していきましょう。

No.403 09/02/09 21:08
匿名さん164 ( ♀ )

>> 391 こんばんは、バイト禁止の会社でバレたらおそらく解雇という話になると思います。 会社が保険を掛けているという事を言っているのは、企業が人を直… 教えて頂きありがとうございます

No.404 09/02/10 00:13
匿名さん404 ( ♀ )

こんばんは

教えてください🙇

育児休暇を 2ヶ月半とり、職場移動して 別の 部署に かわりました。

新しい職場での、労働条件が、どうしても納得できない場合

もし 職場復帰して すぐ退職すると 3ヶ月後には 失業保険は でますか…!?

よろしくお願い致します。

• << 407 こんにちは、育休後の職場復帰をしてすぐの退職での失業保険給付についてですが、本来の通り働く意志があるということでしたら給付はでます。 育児に専念したいからとなると出ません。 なので、条件としてはハローワークで仕事を探しながらの受給することになります。

No.405 09/02/10 08:07
匿名さん381 

>> 392 21年度分給与所得者の扶養控除等申告書は今の会社に今まで出しているのなら今の会社に出せば良いですし、新しいところでも出して欲しいと言われれば… お礼が遅くなり
申し訳ありませんでした。
再度ご回答頂きありがとうございました。

詳しいご説明でよく理解できました。
また質問 相談させていただきますね。
その時はよろしくお願いします。

No.406 09/02/10 10:40
幸せ者5 

>> 401 こんにちは、花言葉ありがとう。ちなみに怠け者という花言葉の花はないの? 今日は薬が頭に残っていてフラフラしています。頭がうまく働きません。で… 🍀自由人さんおはようございます💕昨日のボス猫の怖い顔を想像したら恐怖と言うより自由人さんの発想の豊かさに思わずふきだしてしまいました(*^m^*)自由人さん体調大丈夫?今日の気分はいかがですか?私は昨日は少ししんどかったのですが今日は爽やかな気分です。今から洗い物が溜まっているのを片付けますね_(^^;)ゞ自由人さん家ののタルタル猫ちゃんのお話や愛犬ちゃんのお話は癒されますね😍可愛がって飼ってらっしゃる様子が見える様です。昨日フラフラでしんどかったんだね。今日もマイペースでね(^o^)怠け者と言うお花はあるのかな?また調べておきますからね。自由人さんは怠け者じゃないですよ。それから私も自由人さんとずっと仲良くしてほしいです🙌🙌そんな風に言ってくれて幸せです。ありがとう❤今日も無理なくね(^-^)またお話ししましょ。あの本は又一緒に読みましょうね。自由人さんが手に入れるまでゆっくり待ってますから急がなくていいですからね(⌒‐⌒)今日も居てくれてありがとう。自由人さん又テレパシー宜しくね!

• << 408 こんにちは、今日も頭がフラフラしています。何ででしょう?? 昨日は体調が悪かったけど今日は爽やかで良かったです。うちのほうも天気は良く爽やかなんですが怠け病のためやる気無い(武蔵丸風)です。まいりました。旅に行ってきます。 あー来週からの確定申告を考えると昼も寝られなくなります。夜はまあまあ寝られるんですけどね。 今は何かをやらなければならないのですが、何をやればいいのか分からないです。そのうち思い出すまで適当にまっています。 明日は休みですよ。うれしーです。明日こそはデートするぞという意気込みでいます。風が吹かない事を祈りながらお昼でも食べに行ってきます。 今日は夜に北斗七星が一緒に見られる様にテレパシー送っておきます。星でも観てゆったりとした気分を味わいましょう。

No.407 09/02/10 11:48

>> 404 こんばんは 教えてください🙇 育児休暇を 2ヶ月半とり、職場移動して 別の 部署に かわりました。 新しい職場での、労働条件が、どうし… こんにちは、育休後の職場復帰をしてすぐの退職での失業保険給付についてですが、本来の通り働く意志があるということでしたら給付はでます。
育児に専念したいからとなると出ません。

なので、条件としてはハローワークで仕事を探しながらの受給することになります。

• << 409 こんにちは 回答ありがとうございました🙇 働かないと、食べていけないので、よく考えてみます。お忙しい所 本当にありがとうございました。 体調お気をつけてください。

No.408 09/02/10 12:02

>> 406 🍀自由人さんおはようございます💕昨日のボス猫の怖い顔を想像したら恐怖と言うより自由人さんの発想の豊かさに思わずふきだしてしまいました(*^m… こんにちは、今日も頭がフラフラしています。何ででしょう??
昨日は体調が悪かったけど今日は爽やかで良かったです。うちのほうも天気は良く爽やかなんですが怠け病のためやる気無い(武蔵丸風)です。まいりました。旅に行ってきます。
あー来週からの確定申告を考えると昼も寝られなくなります。夜はまあまあ寝られるんですけどね。
今は何かをやらなければならないのですが、何をやればいいのか分からないです。そのうち思い出すまで適当にまっています。
明日は休みですよ。うれしーです。明日こそはデートするぞという意気込みでいます。風が吹かない事を祈りながらお昼でも食べに行ってきます。
今日は夜に北斗七星が一緒に見られる様にテレパシー送っておきます。星でも観てゆったりとした気分を味わいましょう。

• << 415 🍀自由人さんこんばんは。北斗七星見られましたか?私は今日は夜外に出るのが怖くって見てないのです😢明日は見ますから一緒に同じ北斗七星見て下さいますか?今日も頭フラフラって大丈夫ですか?風邪がこっきり治ってないのではないですか?あまり無理されないで下さいね!確定申告の時期は寝たきがしないのですね。リラックスしてほしいけど、リラックスってなかなか難しいですよね。はぁ…私も只今ブルー入ってます。だけど自由人さんは皆さんのお話にきちんと耳を傾けられて皆さんの力になってらっしゃって凄い尊敬します。私なんかが来てもいいの?って毎回思いますがこれからも仲良くしてね😭明日は待ちに待ったお休みなんですね\(^-^)/おめでとう💕デートで気晴らししてきて下さいね!今夜はもう寝ちゃいましたか?今日は自由人さんが笑ってくれる様に私の変顔をテレパシーで送りま~す🌻ピピピピピ➡➡自由人さんの元へ届け~!(⌒‐⌒)なんて(笑)早く元気になって下さいね(^-^)私はまだ眠れそうにありません┐('~`;)┌

No.409 09/02/10 13:29
匿名さん404 ( ♀ )

>> 407 こんにちは、育休後の職場復帰をしてすぐの退職での失業保険給付についてですが、本来の通り働く意志があるということでしたら給付はでます。 育児に… こんにちは

回答ありがとうございました🙇

働かないと、食べていけないので、よく考えてみます。お忙しい所 本当にありがとうございました。

体調お気をつけてください。

No.410 09/02/10 14:12
れおママ ( 20代 ♀ dR8C0 )

主さんこんにちは。ご無沙汰してます、その後風邪の方はよくなりましたか?

何回も何回もすみません。今回は旦那ではなく私の前の職場のことで分からないことが出てきたので相談させてください。

私は昨年12月27日に仕事を辞めました。お給料は25日締めで翌月10日支払い、手渡しの会社です。

12月分(11月26日~12月25日)は今年の1月10日に頂きました。
1月分(12月26、27日)は今日頂く予定です。手渡しなので後日勤務先までもらいに行く予定です。

失業給付金の延長手続きをする為、離職票も頂く予定です。(辞めてすぐもらえませんでした)

この会社には約2年勤めていました。個人経営の有限会社で、厚生年金がなかったので旦那の扶養に入っていました。
雇用保険料と住民税は毎月引かれていました。
所得税は引かれたことがなかったので旦那は確定申告は行かなくてもいいと言っていました。
なので一度も行ったことはありません。
…続きます。

No.411 09/02/10 14:15

>> 410 続きます。

今日本社から電話がかかってきて、給料から所得税を引くから源泉徴収票も一緒に渡すと連絡がありました。

この場合、確定申告は必要になるんですよね?

初歩的な質問ですみません、今まで確定申告したことないので…詳しく教えて頂くとありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

No.412 09/02/10 15:09

>> 411 こんにちは、年内で退職しているのならば確定申告の必要がありますね。期間は来週から3/16までにやることになります。
申告用紙は確定申告書Aという用紙になります。源泉徴収票を税務署に持って行けばできます。それから、持って行く物は自分の国民年金の支払い証明書、生命保険控除のハガキになります。

税務署はすごく混みます。なので、用紙をもらってくればこのスレで書き方を私が教えても良いですよ。申告用紙は郵送でもかまいませんので。その辺は、れおママさんにお任せします。

それから、所得税が引かれてなくて住民税を引く会社もよくわかりませんが・・・

それから、体の心配ありがとうございます。おかげでよくなりました。

No.413 09/02/10 16:14

>> 412 早速のレスありがとうございます。
風邪良くなられてよかったです。

確定申告は必要になるのですね、詳しく教えて頂いてありがとうございます。

あと、前にも一度お話したんですが、私は旦那の扶養にずっと入っていて、旦那が去年の7月に前の会社を辞めて、厚生年金→国民年金に代わってからまだ一回も国民年金を払っていません。

年末に厚生年金→国民年金の手続きをしました。(するのが遅かったです)
あれから2人分国民年金の振込用紙が来ました。
旦那は遡って全部払うと言っています。(今は金銭的にもキツイので一回も払っていません)

私は離職票を社会保険事務所に持っていって、免除の手続きをしたいと思っています。
(まだ離職票は頂いてないので手続き出来てません)

このような理由から現在未払いの状態でして、国民年金の支払い証明書がないのですが、このまま税務署行っても大丈夫でしょうか。
何か問題があったり不利になったりすることはあるのでしょうか?

No.414 09/02/10 16:34

>> 413 会社が所得税を引くと言っているのはおそらく確定申告をすると思っているので引くのだと思います。
また、源泉徴収票の下に退職日を書くところがあるのですが、その日にちが入っていれば確定申告になります。入ってなければ年末調整をしているのかになると思います。源泉票をもらったらその時にもレス下さい。

確定申告の時は国民年金を支払っていないからといって不利になることはありません。普通に払ってないと言えば大丈夫です。

前にも言いましたが国民年金はすぐに払わなくても余裕が出来たときに払うようにした方が良いと思います。その辺も旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。ムリに払って生活を圧迫するのは大変の事ですからね。

• << 416 詳しく教えて頂いてありがとうございます。 助かります。 では源泉徴収票もらったらまたレスしますね。

No.415 09/02/10 22:55
幸せ者5 

>> 408 こんにちは、今日も頭がフラフラしています。何ででしょう?? 昨日は体調が悪かったけど今日は爽やかで良かったです。うちのほうも天気は良く爽やか… 🍀自由人さんこんばんは。北斗七星見られましたか?私は今日は夜外に出るのが怖くって見てないのです😢明日は見ますから一緒に同じ北斗七星見て下さいますか?今日も頭フラフラって大丈夫ですか?風邪がこっきり治ってないのではないですか?あまり無理されないで下さいね!確定申告の時期は寝たきがしないのですね。リラックスしてほしいけど、リラックスってなかなか難しいですよね。はぁ…私も只今ブルー入ってます。だけど自由人さんは皆さんのお話にきちんと耳を傾けられて皆さんの力になってらっしゃって凄い尊敬します。私なんかが来てもいいの?って毎回思いますがこれからも仲良くしてね😭明日は待ちに待ったお休みなんですね\(^-^)/おめでとう💕デートで気晴らししてきて下さいね!今夜はもう寝ちゃいましたか?今日は自由人さんが笑ってくれる様に私の変顔をテレパシーで送りま~す🌻ピピピピピ➡➡自由人さんの元へ届け~!(⌒‐⌒)なんて(笑)早く元気になって下さいね(^-^)私はまだ眠れそうにありません┐('~`;)┌

• << 417 おはようございます、またまた不眠症一直線になりました。 早朝から目覚めてたのでまたまた、ワンニャンいびきハーモニーを楽しんでました。とても賑やかな演奏会でした。でも、そこが憎めない奴らです。とっても愛しいです。 幸せな者さんは寝られましたか? 気分はブルー入ってるんですね。 昨夜は北斗七星みましたよ。あと、北極星も。キレイでした。でも寒かったです。 私は学生時代は天体観測がすごい好きでした。毎日、天体望遠鏡を覗いてました。何年か一度見えるという星があるとその場所に行ったりもしてました。その時から見ると私は凄く変わったと思います。その頃は自己中冷血男と誰にも言われてました。今日は何か色々と昔を振り返って考えたりしちゃいました。ただ、昔から変わらない性格があります。それは、いいものはいい、悪いものは悪いとハッキリということを自分で思ったら貫き通す頑固なとこです。 今日は朝から口数が多い私でした。こんな話し聞いてもつまんないですよね。ごめんなさい。 でも、幸せ者さんにはこんな私ですが嫌わないでこれからも仲良くしてほしいし、ここにもいっぱい遊びに来てほしいです。

No.416 09/02/10 23:23

>> 414 会社が所得税を引くと言っているのはおそらく確定申告をすると思っているので引くのだと思います。 また、源泉徴収票の下に退職日を書くところがある… 詳しく教えて頂いてありがとうございます。
助かります。

では源泉徴収票もらったらまたレスしますね。

No.417 09/02/11 07:12

>> 415 🍀自由人さんこんばんは。北斗七星見られましたか?私は今日は夜外に出るのが怖くって見てないのです😢明日は見ますから一緒に同じ北斗七星見て下さい… おはようございます、またまた不眠症一直線になりました。 早朝から目覚めてたのでまたまた、ワンニャンいびきハーモニーを楽しんでました。とても賑やかな演奏会でした。でも、そこが憎めない奴らです。とっても愛しいです。 幸せな者さんは寝られましたか? 気分はブルー入ってるんですね。 昨夜は北斗七星みましたよ。あと、北極星も。キレイでした。でも寒かったです。 私は学生時代は天体観測がすごい好きでした。毎日、天体望遠鏡を覗いてました。何年か一度見えるという星があるとその場所に行ったりもしてました。その時から見ると私は凄く変わったと思います。その頃は自己中冷血男と誰にも言われてました。今日は何か色々と昔を振り返って考えたりしちゃいました。ただ、昔から変わらない性格があります。それは、いいものはいい、悪いものは悪いとハッキリということを自分で思ったら貫き通す頑固なとこです。 今日は朝から口数が多い私でした。こんな話し聞いてもつまんないですよね。ごめんなさい。 でも、幸せ者さんにはこんな私ですが嫌わないでこれからも仲良くしてほしいし、ここにもいっぱい遊びに来てほしいです。

No.418 09/02/12 01:41
幸せ者5 

>> 417 🍀自由人さんこんばんは。やはり眠れないですね(^o^;)それから、何を仰いますやら!嫌いになるどころか自由人さんの事を話して下さるのが私とても嬉しいんですよ。私も昔は軽率でしたよ!人間は根本的な性格は変わらないと思いますがそれが個性なので私は自由人さんのそうゆう素直な性格大好きですよ。これからも沢山話しましょうね🌻自由人さんのお話聞いていたら楽しいです(^-^)もっと自分をさらけ出しても私は嫌いになんてなりませんし寧ろカッコイイですよ。私に語ってくれて幸せ感じましたし💖ありがとう。自由人さん(⌒‐⌒)私は今日空を見上げましたが北斗七星はあいにく雲に覆われて見れませんでした😢今日は楽しいお休みでしたか?私は充実した1日になりました。また明日遅くなっても必ず来ますから私の事を忘れないで下さいね👯同じ空の下より貴方の幸せ願っていますから。自由人さんいつも優しく接して下さり感謝してます。明日の朝もイヌネコ合唱だんを楽しんで楽しいお話してくれるの待ってます。無理はしないで下さいね!

• << 420 こんにちは、昨夜も寝られなかったので限界を感じ、口が苦くなるのを覚悟で睡眠薬を飲んで寝ました。そしたら、よく寝られました。が、案の定、今も口が苦いです。 今日は風も静かで天気も良く、すごく暖かいです。眠いです。なので、ちょっと仕事したら昼寝します。みんなにはナイショでお願いします。 幸せ者さんは今日は調子はどうですか? なんかこの頃は、私と幸せ者さんが交代で調子が悪い様なカンジがします。私の負のオーラがテレパシーで行っているのですかね。 そういえば、梅の花が咲いてるのですね。その事に今日気がつきました。もうすぐ桃の花も咲く時期が来るのですね。1年がとても早く感じます。 これからは色々な花が咲き出し心の落ち着くことが多くなりそうです。花には心を癒やす効果がありますよね。今年は、多くの花の苗や種を蒔いてみようと思っています。そうすれば幸せ者さんとの距離ももっと縮まるようなカンジがしますので・・・ 今までは心にゆとりがなく挙げ句は心の病に陥り辛い日々を送ってきていましたので今年からは心にゆとりを持たして花をかわいがろうと考えたのです。植物も人を裏切る事はないのでいいと思いました。

No.419 09/02/12 05:07
匿名さん419 

おはようございます!

残業はするな! 営業成績はあげろ! と言われ、毎日がプレッシャーの連続!

残業するな! と言っても本社にわからない様にパソコンを切ればOK!

通信講座の受講数が評価されるので、休みも返上で勉強!

もう、疲れた!

• << 421 こんにちは、よくありますよねパソコンの電源を切って残業のパターンが。あのやりかたはとてもふざけてますよね。 通信講座の受講数で評価ですか。それもふざけていますよね。 プレッシャーとストレスの両方じゃ堪ったものではないですよね。それでは疲れてしまうのもわかります。 私も事務全般ですべてをやっています。毎日時間に追われています。仕事を家に持ち帰ってやるのもいつもの事です。下の者は何の職種でも苦労する様に出来てるんですね。 私も毎日に疲れています。 でも、お互いに愚痴でも言い合いながら頑張っていきましょう。

No.420 09/02/12 13:30

>> 418 🍀自由人さんこんばんは。やはり眠れないですね(^o^;)それから、何を仰いますやら!嫌いになるどころか自由人さんの事を話して下さるのが私とて… こんにちは、昨夜も寝られなかったので限界を感じ、口が苦くなるのを覚悟で睡眠薬を飲んで寝ました。そしたら、よく寝られました。が、案の定、今も口が苦いです。
今日は風も静かで天気も良く、すごく暖かいです。眠いです。なので、ちょっと仕事したら昼寝します。みんなにはナイショでお願いします。
幸せ者さんは今日は調子はどうですか? なんかこの頃は、私と幸せ者さんが交代で調子が悪い様なカンジがします。私の負のオーラがテレパシーで行っているのですかね。
そういえば、梅の花が咲いてるのですね。その事に今日気がつきました。もうすぐ桃の花も咲く時期が来るのですね。1年がとても早く感じます。
これからは色々な花が咲き出し心の落ち着くことが多くなりそうです。花には心を癒やす効果がありますよね。今年は、多くの花の苗や種を蒔いてみようと思っています。そうすれば幸せ者さんとの距離ももっと縮まるようなカンジがしますので・・・
今までは心にゆとりがなく挙げ句は心の病に陥り辛い日々を送ってきていましたので今年からは心にゆとりを持たして花をかわいがろうと考えたのです。植物も人を裏切る事はないのでいいと思いました。

• << 422 🍀自由人さんこんにちは。お花を植えるなんて素敵な考えですね🌱私は以前カスミソウを植えて咲かなかった事があったんですよ~ピンクのカスミソウの種を買ってきて植えたのですが凄く残念で仕方がありませんでした。花と言えばハーブなんかも素敵ですよね🌼気分を落ち着かせるのにハーブティーなんかも良いと聞きました☺私はハーブではレモンバームが好きなんですよ🍀レモンバームはハーブティーの中でも一番美味しですよ☺自由人さんは昨夜は何時ごろまで眠れなかったのですか?それから不のオーラなんて気にしないでどんどん吐き出しちゃって下さいね。私に気を使う事なんてないですし気を使い過ぎたら後で疲れちゃいますからね☝私も自由人さんに沢山甘えさせて頂いてるしお互い様です!気にしない!気にしない!不眠時の薬は苦いのですね!私は喉が乾くし最近ではあまり効かなくて💧こればかりは仕方ないですね。自由人さんと私は星が好きなところも同じです☆実は私も昔から大空に広がる満天の星空を見上げるのがとても好きなんです⭐心にゆとりは凄く大切ですよね。生きてたら良い事ばかりではないですが心の角度を変えたなら生きてる事事態神秘的で美しいと感んじます⭐

No.421 09/02/12 13:39

>> 419 おはようございます! 残業はするな! 営業成績はあげろ! と言われ、毎日がプレッシャーの連続! 残業するな! と言っても本社にわからない… こんにちは、よくありますよねパソコンの電源を切って残業のパターンが。あのやりかたはとてもふざけてますよね。
通信講座の受講数で評価ですか。それもふざけていますよね。

プレッシャーとストレスの両方じゃ堪ったものではないですよね。それでは疲れてしまうのもわかります。
私も事務全般ですべてをやっています。毎日時間に追われています。仕事を家に持ち帰ってやるのもいつもの事です。下の者は何の職種でも苦労する様に出来てるんですね。
私も毎日に疲れています。
でも、お互いに愚痴でも言い合いながら頑張っていきましょう。

No.422 09/02/12 16:39
幸せ者5 

>> 420 こんにちは、昨夜も寝られなかったので限界を感じ、口が苦くなるのを覚悟で睡眠薬を飲んで寝ました。そしたら、よく寝られました。が、案の定、今も口… 🍀自由人さんこんにちは。お花を植えるなんて素敵な考えですね🌱私は以前カスミソウを植えて咲かなかった事があったんですよ~ピンクのカスミソウの種を買ってきて植えたのですが凄く残念で仕方がありませんでした。花と言えばハーブなんかも素敵ですよね🌼気分を落ち着かせるのにハーブティーなんかも良いと聞きました☺私はハーブではレモンバームが好きなんですよ🍀レモンバームはハーブティーの中でも一番美味しですよ☺自由人さんは昨夜は何時ごろまで眠れなかったのですか?それから不のオーラなんて気にしないでどんどん吐き出しちゃって下さいね。私に気を使う事なんてないですし気を使い過ぎたら後で疲れちゃいますからね☝私も自由人さんに沢山甘えさせて頂いてるしお互い様です!気にしない!気にしない!不眠時の薬は苦いのですね!私は喉が乾くし最近ではあまり効かなくて💧こればかりは仕方ないですね。自由人さんと私は星が好きなところも同じです☆実は私も昔から大空に広がる満天の星空を見上げるのがとても好きなんです⭐心にゆとりは凄く大切ですよね。生きてたら良い事ばかりではないですが心の角度を変えたなら生きてる事事態神秘的で美しいと感んじます⭐

No.423 09/02/12 20:02

>> 422 こんばんは、私は税金相談の日々が近づいてきてるので緊張してます。やはり何年やっていても1年空いているので緊張はしますね。1人やっちゃえば気楽になりますが、今年は今ちょうど絶不調な体調で時期にはいるので不安があるのです。
昨夜は11時に目が冴えたのでパターン的に寝られるのは2.3時になってしまうのですぐに薬を飲みバタンキューになりましたが目覚めが早かったです。
それから今日は愛犬のお風呂に入っているところのテレパシー送ります。ちゃんと浴槽にもおとなしく立って入るんですよ。
そういえば、今朝起きたらデブ猫が態度Lでひっくり返って長々と寝てました。本当に顔も体もでかいけど態度もでかいです。ついでに私も頭でっかちです。
あーなんか山の空気でも吸いに行きたくなってきました。無性に気晴らしがしたいです。

No.424 09/02/12 22:05
幸せ者5 

>> 423 🍀自由人さんこんばんは。気晴らしに今度のお休み計画立てて、一泊旅行…それは愛犬ちゃんと😺ちゃんが居るから無理ですか?お仕事忙しいから多分その事で頭いっぱいになってるみたいですから、山の空気吸いに行かれてはどうですか(^-^)体調も悪い時だから気晴らしって本当に必要だと思います。愛犬ちゃんと一緒にお風呂っていいですね(⌒‐⌒)可愛い感じですよね🌼デブ😺ちゃんのもテレパシーでピピピとね(笑)ねぇ、自由人さんは眠れない時は何をされてますか?何を考えますか?寂しい時や不安な時は同じ空を見上げましょうね🌠不眠お互い辛いですよね(・・;)今日は晩御飯は何を召し上がられたんですか?今は何しているのか気になります🍀無理しないで下さいね(^-^)

• << 428 こんにちは、今日は何となく忙しかった様な気がします。気がするだけで忙しくなかったのかもしれませんし。この頃の忙しいという感覚自体が麻痺しているのでどこまでが暇とか忙しいかがよく分かりません。 今日はストレス発散に家でカラオケでもやろうと考えています。たまには大声でも出したいですね。幸せ者さんに送る歌も歌いますからテレパシーでキャッチして下さいね。 私は寝られないときは仕事の事を考えるときが多いですね。怠け者なのになぜか仕事の事を考えてしまいます。そうすると余計に寝られなくなるという悪循環です。 旅行も行きたいですね。個人的には全然行ってませんね。仕事では温泉地での会議が有るので行くときがありますがこれから行く事もなくなると思いますが。こんな病に伏してまでは行きたくないので拒否しています。 幸せ者さんは旅行に行くとしたらどこに行きたいですか?

No.425 09/02/13 11:07

主さんおはようございます。

愚痴なんですが、誰にも相談できなくてここに来てしまいました…すみません。

旦那曰わく今月15万しか給料が入らないそうです。
もちろん社用車使用代は引かれ、社長から話があったガソリン代はもらえません。

日雇い労働者みたいなもので毎日毎日次の日仕事はあるのか電話がかかってきます。電話がない日は次の日は休みです。休みの日でも電話がかかってきて今からやってくれとか。
本当にいいように扱われてます。

新しい会社も少し行ってましたが、次の日本業あるかどうか分からないので仕事は出せれないと言われました。

今の会社辞めたところで新しい会社でやとってもらえるのか分かりません。
旦那は、新しい会社からたくさん仕事があるから大丈夫って言われてたけど今みたいに日雇い労働者みたいな感じになったら嫌だと言っています。
先が見えません。

今は子供のために食べなきゃいけないし、出費が沢山あってとてもキツイです。

仕事柄荷物が乗る車が必要なので車を買いました。アトレーワゴンの黒です。17日納車です。
冷蔵庫も壊れて新しいのを買うハメになりました。
予想外の出費でした。

続きます

No.426 09/02/13 11:23

>> 425 こんな状態で本当にこの子を育てていけるのか分かりません。
もうすぐ臨月で焦っています。

この子には何も罪がないのに。
この子の為なら自分らはいくら大変な思いしてでも何不自由なく育てたい。でももし私たちのせいで大変な思いすることになったら…
本当にマイナス思考のことしか考えられなくなってしまって最近は夜も眠れません。旦那にも言えません。

旦那に話したらきっと俺のせいだと自分を責めるでしょう。何も言わないですが、今も自分を責めてるかもしれません。
言わなくても分かってると思います。そんな旦那をどう支えていけばいいのか、自分は何したらいいのか。本当は働いて旦那を少しでも楽させたい、でも働けない。
本当に情けないです。

すみません、グチりました。
私たちより大変な思いされてる方も大勢いらっしゃいますよね。
どうしたら景気よくなりますかね。

• << 429 こんにちは、新しい仕事場もダメですか。でもこれからは引っ越しの時期になってくるのでハウスクリーニングも忙しくなってくるんだと思いますが。れおママさんがうちの近くに住んでるのならば仕事を紹介したい気持ちでいっぱいです。それが叶わないのが悲しいです。 これから臨月での今の生活はとても厳しいですね。 冷蔵庫の買い換えもきついですよね。 私も何か力になりたいですがここでは話しを聞くぐらいしかできません。なので、話しは聞きますので何でも書き込んで下さい。 今の私にはそれしかできませんので・・・

No.427 09/02/13 12:44
匿名さん309 

早速、役所に所得証明(非課税証明)をとりに行ったみたいなんですが申告をしてないと出せないと言われたそうです😢
こうゆう場合は。。。??

• << 430 こんにちは、それでは役所に対する申告はゼロ申告でいいと思います。申告をしていないので出せないということは会社も今まで申告をしていないという事がハッキリ分かりましたので。 なので申告はゼロで問題は無いですね。

No.428 09/02/13 17:27

>> 424 🍀自由人さんこんばんは。気晴らしに今度のお休み計画立てて、一泊旅行…それは愛犬ちゃんと😺ちゃんが居るから無理ですか?お仕事忙しいから多分その… こんにちは、今日は何となく忙しかった様な気がします。気がするだけで忙しくなかったのかもしれませんし。この頃の忙しいという感覚自体が麻痺しているのでどこまでが暇とか忙しいかがよく分かりません。
今日はストレス発散に家でカラオケでもやろうと考えています。たまには大声でも出したいですね。幸せ者さんに送る歌も歌いますからテレパシーでキャッチして下さいね。
私は寝られないときは仕事の事を考えるときが多いですね。怠け者なのになぜか仕事の事を考えてしまいます。そうすると余計に寝られなくなるという悪循環です。
旅行も行きたいですね。個人的には全然行ってませんね。仕事では温泉地での会議が有るので行くときがありますがこれから行く事もなくなると思いますが。こんな病に伏してまでは行きたくないので拒否しています。

幸せ者さんは旅行に行くとしたらどこに行きたいですか?

• << 441 🍀自由人さん不調でこれずにすみません。一昨日はカラオケ何を私に歌って下さったのですか?教えてくれなきゃ解らないです!😃私もカラオケ大好きなのです。また共通の趣味が見つかりましたね。もう寝ちゃったかな?眠れないのです😥胃が痛くて悩み過ぎて眠れません(/_;)自由人さん私も以前眠れない時は次の日の仕事の事をよく考えていたものです。だから気持ち痛い位解りますよ。明日はお休みですか?また私に何か曲か詞をプレゼントして下さったら嬉しいな😍自由人さん睡眠薬飲んでも眠れないの。辛いです😔気分は「なだそうそう」です。自由人さん助けて(T_T)何か言葉を下さい…

No.429 09/02/13 17:41

>> 426 こんな状態で本当にこの子を育てていけるのか分かりません。 もうすぐ臨月で焦っています。 この子には何も罪がないのに。 この子の為なら自分… こんにちは、新しい仕事場もダメですか。でもこれからは引っ越しの時期になってくるのでハウスクリーニングも忙しくなってくるんだと思いますが。れおママさんがうちの近くに住んでるのならば仕事を紹介したい気持ちでいっぱいです。それが叶わないのが悲しいです。
これから臨月での今の生活はとても厳しいですね。
冷蔵庫の買い換えもきついですよね。
私も何か力になりたいですがここでは話しを聞くぐらいしかできません。なので、話しは聞きますので何でも書き込んで下さい。
今の私にはそれしかできませんので・・・

• << 431 主さんこんばんは。 お返事ありがとうございます。こっちは嵐ですが主さんの所は大丈夫ですか? お話聞いて頂けるだけで嬉しいです。 話せる人がいなくて愚痴ばっかで本当にすみません。 何とか夜のバイトは入ってきてます。 でも今の時期少なくて3日に1度くらい、もう少ししたら増えてくるからと旦那は言います。 今はバイトが増えてくるのを願うばかりです。 心配されたら嫌だから親にも相談できなくて両親、義両親にも仕事のことは言ってません。 母は出産後手伝いに来てくれるのでいずれ気づかれるのかな?と。 節約頑張ってます。 今はじっと我慢するしかないのかな? この先今よりよくなるといいな。

No.430 09/02/13 17:44

>> 427 早速、役所に所得証明(非課税証明)をとりに行ったみたいなんですが申告をしてないと出せないと言われたそうです😢 こうゆう場合は。。。?? こんにちは、それでは役所に対する申告はゼロ申告でいいと思います。申告をしていないので出せないということは会社も今まで申告をしていないという事がハッキリ分かりましたので。
なので申告はゼロで問題は無いですね。

No.431 09/02/13 20:04

>> 429 こんにちは、新しい仕事場もダメですか。でもこれからは引っ越しの時期になってくるのでハウスクリーニングも忙しくなってくるんだと思いますが。れお… 主さんこんばんは。

お返事ありがとうございます。こっちは嵐ですが主さんの所は大丈夫ですか?

お話聞いて頂けるだけで嬉しいです。
話せる人がいなくて愚痴ばっかで本当にすみません。

何とか夜のバイトは入ってきてます。
でも今の時期少なくて3日に1度くらい、もう少ししたら増えてくるからと旦那は言います。
今はバイトが増えてくるのを願うばかりです。

心配されたら嫌だから親にも相談できなくて両親、義両親にも仕事のことは言ってません。
母は出産後手伝いに来てくれるのでいずれ気づかれるのかな?と。

節約頑張ってます。

今はじっと我慢するしかないのかな?
この先今よりよくなるといいな。

No.432 09/02/13 22:06

>> 431 こんばんは、こちらはこれから嵐が来る予報です。春一番が吹きこれから暖かくなってくるのですね。

ここのスレには何でも書き込んでくれていいのですよ。愚痴でも聞きたいことでも何でもいいです。私は毎日のように色々な話しを聞いているので聞き上手ですから。でも、話し下手なんですよね。

今の時期というより時代の波にみんな呑まれています。企業や政府がこうなることなんて分かっていたのに何の努力もしてこなかった結果です。この様なことが起きるのは失われた10年と言われた就職氷河期といわれた私達の時代からわかっていたことです。100年に1度の大不況といわれていますがこんなことは10年おきに起きているので企業を守るために製造まで派遣を広げたのですから。
私達を苦しめているのはその時からです。10年前の法律に戻せば景気は回復することを分かっていても企業を守るための法律を変えることができません。

考えれば考えるほど理不尽な時代なのです。

私も旦那さんの仕事が増えるように願っています。

No.433 09/02/14 00:28

>> 432 お返事ありがとうございます。
旦那は少し前に寝室に行きました。
私も一緒に行きましたが旦那の寝息を聞いて帰ってきました。
今夜も眠れなさそうです。

明日は仕事もバイトもないみたいです、一緒にハローワーク行ってきます。

この不況はずっと前から分かりきってたことなんですね。
10年前なんてまだガキだったから全然興味もない、自分しか見てなかった時代です。

何で分かりきってたことをしなかったんでしょうか。

こんな不況でも政治家は多額のお金が入ってきますよね。
結局は自分さえ良ければいいって考え?一体何のための国会なんですかね。

今さら私たちがジタバタしてもどうにもならないんでしょうか。

No.434 09/02/14 13:45

>> 433 こんにちは、この不況は分かっていたので対策はしたんですよ。ただ、労働者に対してではなく大企業に対して損が出ない法律作り、それがすなわち派遣です。
前の不況の時は企業は正規雇用が多かったために仕事を休ませるのに賃金の6割を払っていました。そのために企業は損をだしたのです。それでいつでも解雇のできる派遣を作ったのです。
これは政治家というより経○連の考え出したものです。政治家はそれにしたがっただけ。今の日本を動かしているのは大企業なんですよ。

私は昨夜、NHKの経○連の雇用推進委員長(王子○鉄社長)と連合の副事務局長の話を聞いていましたが、すごく企業に対する有利になるようなことばかりを述べていました。それで、労働者を助けるためのものだという話しをしていたのですから矛盾しています。所詮は大企業の集まりの経○連の考えそうなことです。
ワークシェアリングとは労働者を救済するものだといっても所詮は企業のためのものです。

れおママさんの旦那さんも年齢からいけば失われた10年の被害者の1人なんですよね。

• << 442 主さんこんばんは。 私には難しすぎて。まだまだ勉強が足りないですね。 でもそれが派遣切りの実態なんですね… 今日はハローワークに行ってから、スカイライン最後のドライブに他県に行ってきました。日中少し眠かったけど久しぶりのドライブ、気分転換になって楽しかったです。 明日も旦那はお休みです。バイトも月曜日までないみたいです。 もうこんな時間ですが、やっぱり眠れそうにありません。 プラス思考に考えようとすればするほどいろいろ考えてしまうというか… お腹の子によくないの分かってるんですが。

No.435 09/02/14 18:10
匿名さん435 ( 30代 ♀ )

こんにちは。初めまして。何時も参考にしながら拝見しています。

昨年仕事中に、腰痛になって仕事は続けられなくなり退職しました。今は労災中で治療しています。

それで、確定申告となりパソコンで資料はコピーしたのですが、退職金を貰い、元職場で書類を提出したのかが曖昧で、AかBどちらに記入したらよいのかわからずにいます。確定申告は初めてでどうしたらよいのか解らないので良かった教えて下さい。
お願いします。

No.436 09/02/14 19:19

>> 435 こんばんは、退職金の確定申告についてですが一つ会社に聞いてほしい事があります。それは「退職所得に関する申告書」を提出しているかです。提出済みの場合は申告は必要ありません。
通常だと給与所得と退職金所得は別に計算されるために退職金を支払う時に会社が上に書いた申告書で所得税の申告をするところがほとんどです。
なので、会社に申告書を出してあるかを聞いてください。

出してなければ、源泉徴収票が確定申告には必要になりますので源泉徴収票を出してもらって下さい。

その結果で確定申告が必要か必要でないかが決まりますので、会社で聞いたらまた書き込んで下さい。

• << 451 こんにちは。 ありがとうございます。 職場に聞いてみました。職場で退職申告書は提出していなく、源泉徴収票を貰いました。 またお願いします。

No.437 09/02/14 21:19
匿名さん437 ( ♀ )

初めまして。安定所からの紹介で、木曜日から働き始めました。安定所の会社の紹介の紙には試用期間はなし と書いてありましたが、面接で見習い期間を設けますと言われました。病院と安定所の職業紹介の内容が違かったんですが、目をつぶって黙ってないといけませんか?

No.438 09/02/14 21:53

>> 437 こんばんは、ハローワークでの内容と違う場合はハローワークに言えば企業に対して改善命令や指導がされます。かといっても、それで試用期間がなくなるかというとなくなることはないと思います。
法律的にはそこまでの効力はありません。
今回、ハローワークに訴えたからといってどうこうなることは考えられないものと思います。

• << 440 そうですか…分かりやすく説明して頂きありがとうございましたm(_ _ )m

No.439 09/02/14 23:20
匿名さん309 

ありがとうございます!!早速伝えます!!
いろいろと勉強になりました😌✨

No.440 09/02/15 01:11
匿名さん437 ( ♀ )

>> 438 こんばんは、ハローワークでの内容と違う場合はハローワークに言えば企業に対して改善命令や指導がされます。かといっても、それで試用期間がなくなる… そうですか…分かりやすく説明して頂きありがとうございましたm(_ _ )m

No.441 09/02/15 03:21
幸せ者5 

>> 428 こんにちは、今日は何となく忙しかった様な気がします。気がするだけで忙しくなかったのかもしれませんし。この頃の忙しいという感覚自体が麻痺してい… 🍀自由人さん不調でこれずにすみません。一昨日はカラオケ何を私に歌って下さったのですか?教えてくれなきゃ解らないです!😃私もカラオケ大好きなのです。また共通の趣味が見つかりましたね。もう寝ちゃったかな?眠れないのです😥胃が痛くて悩み過ぎて眠れません(/_;)自由人さん私も以前眠れない時は次の日の仕事の事をよく考えていたものです。だから気持ち痛い位解りますよ。明日はお休みですか?また私に何か曲か詞をプレゼントして下さったら嬉しいな😍自由人さん睡眠薬飲んでも眠れないの。辛いです😔気分は「なだそうそう」です。自由人さん助けて(T_T)何か言葉を下さい…

No.442 09/02/15 03:40

>> 434 こんにちは、この不況は分かっていたので対策はしたんですよ。ただ、労働者に対してではなく大企業に対して損が出ない法律作り、それがすなわち派遣で… 主さんこんばんは。

私には難しすぎて。まだまだ勉強が足りないですね。
でもそれが派遣切りの実態なんですね…

今日はハローワークに行ってから、スカイライン最後のドライブに他県に行ってきました。日中少し眠かったけど久しぶりのドライブ、気分転換になって楽しかったです。

明日も旦那はお休みです。バイトも月曜日までないみたいです。

もうこんな時間ですが、やっぱり眠れそうにありません。
プラス思考に考えようとすればするほどいろいろ考えてしまうというか…
お腹の子によくないの分かってるんですが。

• << 444 こんばんは、まあ色々と政府と企業のズルイ仕組みはわからないです。私は仕事柄、知っておかないと人に聞かれたときに答えられないので日々勉強してるから知ってるだけです。 今の状況は私達があたふたとしても、どうにもなららないところまで来ていますね。この先が見えてきません。 れおママさんも臨月を迎えるときにこのような状態はとても不安だと思います。でも、あまりストレスをためないで下さいね。私に力になれることはなりますし、愚痴でも何でも聞きますし、もちろん人には言えない事でも聞きます。それでストレスをいくらかでも無くして下さい。 旦那さんも色々と頑張っているのでしょうから支えてあげて下さい。旦那さんもれおママさんみたいな奥さんを持って心強いと思っていますよ。私がれおママさんの旦那さんだったらすごく心強いです。旦那さんがうらやましいです。 ですから、いつでも何でも書き込んで下さいね。一緒に頑張っていきましょうね。

No.443 09/02/15 17:10
幸せ者5 

🍀自由人さんこんばんはm(_ _)m体調大丈夫ですか?またお話してね。私は大丈夫ですから。愚痴言ってごめんね。晩御飯は何を食べたのですか?私は旅行に行くとしたら沖縄がいいです('◇')ゞ自由人さんは?

• << 445 こんばんは、辛いときに返事できなくてすみません。私は今日から税金相談会の日々が始まりました。ずっと毎日、色々な所に駆けずり回ります。病を気にしてるどころじゃないのですが少しは辛いです。 幸せ者さんは沖縄に行きたいのですね。青い空、青い海、とても素敵ですよね。私も10年くらい前に行きました。すごくよかったです。 幸せ者さんには、山根康広のGet Along Togetherを送ります、受け取って下さい。 幸せ者さんはとても大切な人なのですから元気になって貰わないと困ります。私と一緒に頑張って幸せになって元気になって一緒に歌でも歌いましょう。 あなたは、とても頑張りやさんなので心に負担がかかることが多いのですね。私は頑張り屋で心の温かいあなたを尊敬してるし、そんなあなたが大好きです。 私はずっとこれからも支えたいし、私の事も支えてほしいです。だから、これから先も一緒に頑張っていきましょうね。約束ですよ。指切りげんまんしましたからね。

No.444 09/02/15 18:44

>> 442 主さんこんばんは。 私には難しすぎて。まだまだ勉強が足りないですね。 でもそれが派遣切りの実態なんですね… 今日はハローワークに行ってか… こんばんは、まあ色々と政府と企業のズルイ仕組みはわからないです。私は仕事柄、知っておかないと人に聞かれたときに答えられないので日々勉強してるから知ってるだけです。
今の状況は私達があたふたとしても、どうにもなららないところまで来ていますね。この先が見えてきません。

れおママさんも臨月を迎えるときにこのような状態はとても不安だと思います。でも、あまりストレスをためないで下さいね。私に力になれることはなりますし、愚痴でも何でも聞きますし、もちろん人には言えない事でも聞きます。それでストレスをいくらかでも無くして下さい。

旦那さんも色々と頑張っているのでしょうから支えてあげて下さい。旦那さんもれおママさんみたいな奥さんを持って心強いと思っていますよ。私がれおママさんの旦那さんだったらすごく心強いです。旦那さんがうらやましいです。

ですから、いつでも何でも書き込んで下さいね。一緒に頑張っていきましょうね。

• << 446 こんばんは、レスありがとうございます。 私達はしらないうちに騙されていたんですね。 本当に腹が立ちます。 主さんはとても勉強されていてすばらしいですね。勉強させてもらいました、本当にありがとうございます。 明日も仕事はありません。 これで連続3日目です。 分かっているんですが我慢がならなくて、爆発してしまって、今日旦那といろいろ相談しました。 話しあった結果やっぱり下請けだと忙しい時にしか仕事がこないから、安定しないし、結局はいいように使われると。 だから正社員で雇ってもらえるところを探してみるということで意見が合いました。 昨日ハローワークに行ってきたのですが1件履歴書送りたい所があると言って今履歴書書いています。 主さんはどう思われますか? やっぱり下請けより正社員の方がいいでしょうか。 あとバイトのことですが… 最初はバイトとして働いていて、前の仕事を辞めたために、つなぎとして朝と夜と働いてたことがあります。 今の仕事をし始めてから夜だけお仕事を頂いています。 …続きます。

No.445 09/02/15 18:59

>> 443 🍀自由人さんこんばんはm(_ _)m体調大丈夫ですか?またお話してね。私は大丈夫ですから。愚痴言ってごめんね。晩御飯は何を食べたのですか?私… こんばんは、辛いときに返事できなくてすみません。私は今日から税金相談会の日々が始まりました。ずっと毎日、色々な所に駆けずり回ります。病を気にしてるどころじゃないのですが少しは辛いです。
幸せ者さんは沖縄に行きたいのですね。青い空、青い海、とても素敵ですよね。私も10年くらい前に行きました。すごくよかったです。
幸せ者さんには、山根康広のGet Along Togetherを送ります、受け取って下さい。
幸せ者さんはとても大切な人なのですから元気になって貰わないと困ります。私と一緒に頑張って幸せになって元気になって一緒に歌でも歌いましょう。
あなたは、とても頑張りやさんなので心に負担がかかることが多いのですね。私は頑張り屋で心の温かいあなたを尊敬してるし、そんなあなたが大好きです。
私はずっとこれからも支えたいし、私の事も支えてほしいです。だから、これから先も一緒に頑張っていきましょうね。約束ですよ。指切りげんまんしましたからね。

• << 454 🍀自由人さんこんばんは。直ぐ読んでて嬉しくて涙がでました。ありがとうございます。約束して下さいね!ずっと心友でいてくれる事を(/_;)ユビキリゲンマン嘘ついても泣きながら約束を信じてる~🎵指切らないし針千本飲まさない☝自由人さん有難う。その曲探してみますね💕沖縄へは辛い事が多々あり忘れたのですが以前家族で行ったから又家族で行く事が叶わぬ?でも叶うと信じたい!いや、信じてる私の夢です☆自由人さんがあまりにも優しいから泣いちゃうよ。私なんかが友達でいいの?私には勿体ないです。だけどずっと一緒にいて下さい。そう言ってくれると癒されます。自由人さんも一人じゃないですし辛くとも一緒に歌を歌いましょう🎵私は自由人さんにKiroroのベストフレンドを贈ります🎁もう大丈夫心配ないと囁いてくれた…まだまだやれるよ☆だっていつでも輝いてる。どんな悲しみがあったとしても忘れないよ。あなたの事をずっと傍にいて微笑んでいてね。貴方は私のベストフレンドだから🎵

No.446 09/02/15 20:19

>> 444 こんばんは、まあ色々と政府と企業のズルイ仕組みはわからないです。私は仕事柄、知っておかないと人に聞かれたときに答えられないので日々勉強してる… こんばんは、レスありがとうございます。

私達はしらないうちに騙されていたんですね。

本当に腹が立ちます。

主さんはとても勉強されていてすばらしいですね。勉強させてもらいました、本当にありがとうございます。

明日も仕事はありません。
これで連続3日目です。
分かっているんですが我慢がならなくて、爆発してしまって、今日旦那といろいろ相談しました。

話しあった結果やっぱり下請けだと忙しい時にしか仕事がこないから、安定しないし、結局はいいように使われると。
だから正社員で雇ってもらえるところを探してみるということで意見が合いました。

昨日ハローワークに行ってきたのですが1件履歴書送りたい所があると言って今履歴書書いています。

主さんはどう思われますか?
やっぱり下請けより正社員の方がいいでしょうか。

あとバイトのことですが…
最初はバイトとして働いていて、前の仕事を辞めたために、つなぎとして朝と夜と働いてたことがあります。
今の仕事をし始めてから夜だけお仕事を頂いています。

…続きます。

No.447 09/02/15 20:36

>> 446 …続きます。

わがままばっかり言ってすごくご迷惑をかけてしまっているのですが、それでも旦那の事情を分かって融通きかせて下さって、今でもお仕事を頂けるのでとても感謝しています。

旦那は出来るならまた朝と夜と働かせてもらいたい気持ちはあるようです。
私も出来るならそうしてもらえればと思ってます。
今回は新しく仕事が決まったから…と途中で夜だけとかに変えることなく最終的に正社員もしくはバイトのままでいいです、朝と夜お仕事頂けたらなと。

ですが旦那も私も一回そうさせてもらったからもうそんなことはできないという気持ちもあります。

それでいざこざになってお仕事頂けなくなったらもうどうしていいのか分かりません。

主さんは、どう思われますか?
このまま夜だけお仕事頂く形のほうがいいですか?

長々とすみません、2人で考えてもどうしたらいいのか分からなくなりました。

• << 449 続き。 私の周りには大勢の組合員がいます。その中にもれおママさんの旦那さんのように朝昼夜と働いた人は大勢います。最後は精神的に参ってしまう人が多かったです。 なので、今の状況から行けば正社員になるのであれば、夜のバイトだけにしておいた方がいいと思います。昼正社員で働き、夜バイトしてる人はわりかし長続きしている人は多いですね。 私の経験からいけば、正社員+朝夜のバイトは無謀と思います。 基本、労働者の過労死レベルといわれている時間は時間外労働として80時間といわれています。それ以上になると肉体的・精神的に限界レベルとなっています。 以上の事を参考にしてもらえればと思います。

No.448 09/02/15 21:20

>> 447 私は安定を求めるのであれば正社員の方がいいと思います。というより、今の状況では生活がままならなくなっているので下請けの仕事より断然、正社員ですよね。福利厚生等、老後等を考えれば社会保険・厚生年金のほうがいいです。
私の考え方は今現在のことはあまり考えません。そのかわり、10年先を見つめ考えています。その時の自分の姿を想像してみればいいと思います。

今の仕事の独立を見つめるのであれば、建設・建築業界の情勢を見極める必要があります。今の情勢から行けば想像はつくと思います。現在が悪いものが急によくなるという事はほとんどありません。
急激に伸びるものは失速した時が最後です。今の自動車・電機業界がいい例です。徐々に伸びるものは将来が明るいもの、すなわち、急激な失速はないということです。

それから、バイトについては正社員になろうという職種が体力的にどうかということを考える必要があります。朝昼夜と働くことは安易な考えでは不可能です。考え的には可能かもしれませんが体力的、精神的には続かない可能性は大きいです。私のまわりでも続いている人は誰一人としていません。

続きます。

No.449 09/02/15 21:31

>> 447 …続きます。 わがままばっかり言ってすごくご迷惑をかけてしまっているのですが、それでも旦那の事情を分かって融通きかせて下さって、今でもお… 続き。

私の周りには大勢の組合員がいます。その中にもれおママさんの旦那さんのように朝昼夜と働いた人は大勢います。最後は精神的に参ってしまう人が多かったです。

なので、今の状況から行けば正社員になるのであれば、夜のバイトだけにしておいた方がいいと思います。昼正社員で働き、夜バイトしてる人はわりかし長続きしている人は多いですね。
私の経験からいけば、正社員+朝夜のバイトは無謀と思います。

基本、労働者の過労死レベルといわれている時間は時間外労働として80時間といわれています。それ以上になると肉体的・精神的に限界レベルとなっています。

以上の事を参考にしてもらえればと思います。

No.450 09/02/15 22:18

>> 449 レスありがとうございます。

旦那も仕事があるならいくらでもしたいと言ってましたが、そうですよね、体を壊してしまっては何にもなりませんよね。

ありがとうございます。2人でよく話しあってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧