労働の悩み相談にのります③

HIT数 14254 あ+ あ-

自由人( 27 ♂ )
09/01/17 21:41(更新日時)

私は、労働組合で働いています。労働上や労働以外の悩みがありましたら相談にのります。
中には分からない事もあるかもしれませんが、出来る限り答えていきます。

このスレでは、私も色々な事を学びました。みなさんに、少しでも恩返しができればと思います。
これから、もっと厳し情勢になっていくと思われます。一緒に頑張っていきましょう。

No.1141188 08/12/06 12:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 08/12/09 18:01
おばちゃん ( ♀ BY9Fc )

>> 49 主です。 電機業界も人員削減が加速してきましたね。もっとこれからも増えますね。 これからは先の見通しがたたなくなってきました。 今、… 主さんこんばんは

この季節
ちょうど1年前
あの会社といざこざが始まった頃です
今の就職難を考えると
まさしく体に心にムチ打って繁忙期を無難に乗り越えておけばよかったのかと
そしたらまだ私はあの会社にいて
そこそこ給料もらって
街で制服見かけると
今頃本当なら私も忙しく走り回って
生活パターンも狂わずに安定していたのかと思うと今更ネガティブになってしまいます…

私が面接受けた所は建設業界です
事務職なのですがパートだし 聞けば提示してた下限の時給からスタートと言われ…
迷ってます

昇給の可能性は全く否定はしませんでしたが このご時世なんでと 軽くかわされた感じです

明日には採否が分かる予定です

まずは受かってから心配することでした((^-^;)ゞ

• << 53 そうですね、今が一番の繁忙期ですね。 今、建設業界もとても厳しいです。この冬が過ぎた頃が要注意ですね。建設業は冬場は忙しくて、夏場は暇になりますからね。今、倒産するところ、危ないところ多いですよ。 話しは変わりまして、斡旋の件なんですが、もしも、相手が出てこなかったら少額訴訟を考えてみますか? 少額訴訟とは、数千円で簡易裁判所に訴えることができ、且つ一日で判決が出るというものです。相手が、斡旋に来なければこの方法は効果的なものになります。 私が考えていたのは、少額訴訟は60万円までしか訴えることが出来ないので考えてました。最近は、一円も取れないよりはいいと思えもします。 ただ、リスクは取れなかった時に、たとえ数千円とはいえ無駄になってしまうことです。

No.52 08/12/09 20:30
自由人0 ( 20代 ♂ )

>> 50 相談というか、質問です。 現在アルバイトしてる会社の規定で交通費は1万円までなんですが、会社からの移動願いみたいな感じで、片道40キロの職場… 残念ながら交通費についての決まりはありません。なので、会社に請求はできませんね。
交通費がかかりすぎるのであれば、会社に話してみてはどうですか?

No.53 08/12/09 20:42

>> 51 主さんこんばんは この季節 ちょうど1年前 あの会社といざこざが始まった頃です 今の就職難を考えると まさしく体に心にムチ打って繁忙期を無… そうですね、今が一番の繁忙期ですね。

今、建設業界もとても厳しいです。この冬が過ぎた頃が要注意ですね。建設業は冬場は忙しくて、夏場は暇になりますからね。今、倒産するところ、危ないところ多いですよ。

話しは変わりまして、斡旋の件なんですが、もしも、相手が出てこなかったら少額訴訟を考えてみますか?
少額訴訟とは、数千円で簡易裁判所に訴えることができ、且つ一日で判決が出るというものです。相手が、斡旋に来なければこの方法は効果的なものになります。
私が考えていたのは、少額訴訟は60万円までしか訴えることが出来ないので考えてました。最近は、一円も取れないよりはいいと思えもします。
ただ、リスクは取れなかった時に、たとえ数千円とはいえ無駄になってしまうことです。

• << 64 こんにちは 天気が良くてバタバタしてました(^-^)/ 少額訴訟なるものがあるのですね(゜∀゜)/ 数千円であればゼヒやってみたいところですp(^-^)q あっせんに失敗?しても時間もかからないし次の手段がまだ残ってたと思うとまだ力が出てきそうです 噛みつける方法が残されていたなんて お金がそんなにかからないのであれば できる限りの事はやりたいです いまだ電話がこないところを見ると正直ダメだろうと思っています 少額訴訟になるようでしたらまた色々教えていただくことになりますが どうぞよろしくお願いします(T_T)

No.54 08/12/09 20:56
社会人37 ( 30代 ♀ )

主さんありがとうございます😊
ニュースで派遣の解雇問題で労働組合も忙しいですよね💦
来年から就職など厳しいだろうし💦
未払金の問題を解決するのが大変だけど、主人も会社が倒産する前に転職決まって良かったです😊
今日はかなり寒くなりましたから、主さん風邪ひかないように気をつけて下さいね💪

No.55 08/12/09 21:19

>> 54 派遣の話しも今日きました。雇用契約書を見る限りでは30日前通告で終わりそうですが、相談が来たのでやるだけやってみます。

未払い金を取るのは結構大変です。無い所から取るわけですから。話し合いで決まったことはやはり書面化とあなたが言ったように、録音しておいた方が証拠として残りますからしておいた方がいいです。

何でも分からない事があれば、気軽に書き込んで下さいね。

No.56 08/12/09 21:20
迷い猫 ( 20代 ♀ iMZG0 )

>> 49 主です。 電機業界も人員削減が加速してきましたね。もっとこれからも増えますね。 これからは先の見通しがたたなくなってきました。 今、… 主さん、こんばんは😃
政府は追加雇用政策で支援額追加とか言ってますね…💧でも一方では人員削減が加速してますよね⤵

解雇する前に追加支援とやらで何とかならないもんでしょうかね💨なんだかイタチゴッコのように思えてきました😔💧

直接雇用した企業に褒賞金みたいにお金を渡しても、ほとぼりが冷めた頃にまた人員削減が繰り返されるんじゃないでしょうか…💧

主さんは、どういう方針が企業も労働者も助かって満足のいく方法だと思いますか❓
景気が良くなるまで辛抱するしか方法はないのでしょうか…❓😢😢

No.57 08/12/09 21:51

>> 56 私達が一番いいと思うのは、派遣労働者の最低時給額や日給額を法律で決めてしまうことです。金額は、正社員より高くなる時給や日給で。そうすれば、正社員が不満を言い出すので給料は上がる、派遣は少なくなるということです。なので、派遣を国や県などの登録制にして決めた時給分の足らない金額を政府は追加雇用支援金として出せばいいのです。
そうすれば、無駄がなくなります。労働者も幸せになります。企業の負担を軽くする事も可能です。今の政府は自分たちの事しか考えてないのでこういう考えはでてきませんが。

でも、私達の理想論からいけば、これがいちばんいいと思います。

それと銀行は景気がいい時も税金を収めてないので公的資金を注入ししないで、その分も派遣労働者支援に回せばいいのです。
銀行には自分でケツをふかせればいいのです。ダメなところは潰れればいいのです。国の金をあてにして無駄な金を企業に貸し付けてきたのですから。まだ、困った人達に貸してたのなら税金使う事も許せますが、そこには貸さなかったのですから。

• << 59 なるほど~😲💡 それならば労働者も企業も助かりますね😃✨雇用支援金もそういう使い方してくれないと意味がないですよね❗ ただ企業は利益を追求したがるから、より安く使えるパートとかを増やしてしまいそうな気もしますね…😠 そうなるとパートやフリーターなども支援金の対象にすれば、ニート問題や低所得者の年金不払いなども改善につながりそうですよね👍✨ 税金は使うべき所に使って欲しいです😤 銀行の貸し渋りも強制的に緩和しないと中小企業の倒産がまた増えて人生を追い込まれてしまう経営者が出てきてしまいそうで心配です…😠💦

No.58 08/12/09 22:08

>> 57 追記。

給料が上がれば車も電機品も色々な物が買えるようになり、旅行も行けるのでホテルや旅館、観光地も潤い、自然と景気は回復してくるのです。
全体に金が落ちるような仕組みを政府が考えてないからこういう状況になるのです。
政治家は頭をもっとやわらかくしていかなければダメです。

No.59 08/12/09 22:18

>> 57 私達が一番いいと思うのは、派遣労働者の最低時給額や日給額を法律で決めてしまうことです。金額は、正社員より高くなる時給や日給で。そうすれば、正… なるほど~😲💡
それならば労働者も企業も助かりますね😃✨雇用支援金もそういう使い方してくれないと意味がないですよね❗
ただ企業は利益を追求したがるから、より安く使えるパートとかを増やしてしまいそうな気もしますね…😠

そうなるとパートやフリーターなども支援金の対象にすれば、ニート問題や低所得者の年金不払いなども改善につながりそうですよね👍✨

税金は使うべき所に使って欲しいです😤
銀行の貸し渋りも強制的に緩和しないと中小企業の倒産がまた増えて人生を追い込まれてしまう経営者が出てきてしまいそうで心配です…😠💦

• << 61 そうです、迷い猫さんの言うとおりにパートやバイトにも広げればいいですね。政府だって色々なところが潤えば税金を取れるので、またそれを支援金に回せばうまく世の中はいくのです。 今は、大企業第一の法律になっているのでこのままでは、景気は回復しません。 一番簡単な方法はあるんですよ。それは、10年前の法律に戻せばいいだけなのです。それをやると私腹を肥やせなくなる人が反対しているのでできないのです。 銀行にも、中小企業に対しての金融策を考えていますがどうなることやら。成功しなそうですけど。その場しのぎの政策しかできない政治家って・・・・・ ここのスレもみなさんが色々な意見を出して話せるようになってきたので、私の理想に近づいてきました。 やはり、みんなで話し合ってみんなで成長したいです。私も色々な意見を出して貰っているので成長できます。

No.60 08/12/09 23:11
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

主さんこんばんは。明日は店長が来るので、皆が帰った後も1時間程残って仕事をしてました。ちゃんと仕事が出来ていないと、明日出勤の人達が嫌な思いをしない様に私なりにやったつもりです。明日と明後日は連休になっていますが他の人達が私のせいで怒られたりしないか嫌な思いをしないかと気になってしまって仕方ありません😠仕事のある日は仕事の時間になると胃痛がして食欲も余りありません。余り神経質にならない様にしようと思うのですが、仕事の事が気になってしまいます。私はストレス発散が上手く出来ないのです😱いつも話を聞いて頂き有難う御座います🙏

• << 62 そこまで気を遣わなければならないなんて、なんて職場だと思います。今は、うまくストレス発散出来る人は少なくなっています。酒に逃げてもストレスは発散できないし大変ですよね。 定年してる人なんかと話しをするとやはり、今の人達と違って色々な交わし方やストレスをためない方法をよく知っています。 この連休で気晴らしをして下さい。

No.61 08/12/10 11:37

>> 59 なるほど~😲💡 それならば労働者も企業も助かりますね😃✨雇用支援金もそういう使い方してくれないと意味がないですよね❗ ただ企業は利益を追求し… そうです、迷い猫さんの言うとおりにパートやバイトにも広げればいいですね。政府だって色々なところが潤えば税金を取れるので、またそれを支援金に回せばうまく世の中はいくのです。
今は、大企業第一の法律になっているのでこのままでは、景気は回復しません。

一番簡単な方法はあるんですよ。それは、10年前の法律に戻せばいいだけなのです。それをやると私腹を肥やせなくなる人が反対しているのでできないのです。

銀行にも、中小企業に対しての金融策を考えていますがどうなることやら。成功しなそうですけど。その場しのぎの政策しかできない政治家って・・・・・

ここのスレもみなさんが色々な意見を出して話せるようになってきたので、私の理想に近づいてきました。
やはり、みんなで話し合ってみんなで成長したいです。私も色々な意見を出して貰っているので成長できます。

• << 74 主さんのような労働者の気持ちや状況を十分に理解している人達に政治家になって欲しいです✨ 一般人の生活を知らないようなボンボンの作家崩れや政治家一家の二世では、一般労働者の気持ちや生活状況なんてわかるわけがないですよね😠💧 お金や就職に悩んだりしたことがないような人には、人生を左右するような決断を迫られたり死を選ぶほどまでに追い詰められた人達の気持ちなんて理解できないですよね⤵ 是非労働組合出身の人に政治家になってもらって労働者の目線に立った政策を行なってもらいたいものです😔

No.62 08/12/10 12:02

>> 60 主さんこんばんは。明日は店長が来るので、皆が帰った後も1時間程残って仕事をしてました。ちゃんと仕事が出来ていないと、明日出勤の人達が嫌な思い… そこまで気を遣わなければならないなんて、なんて職場だと思います。今は、うまくストレス発散出来る人は少なくなっています。酒に逃げてもストレスは発散できないし大変ですよね。
定年してる人なんかと話しをするとやはり、今の人達と違って色々な交わし方やストレスをためない方法をよく知っています。

この連休で気晴らしをして下さい。

No.63 08/12/10 12:49

私は仕事をしながらエステの勉強が出来る学校に通っています。学校の皆と話をしていると凄く楽しいですが、学校が終わると仕事の事を考えてしまいます😠今日は店長が居るので私の事で他の人達が怒られたりしていないか気になっています。もう少し気楽に過ごしたいのに過ごせない自分の性格が嫌になります😱

• << 65 これからは、手に職をもつということは有効ですね。資格はなるべくとっておいたほうがいいです。 私もゆっくり出来る事はほとんどないですよ。携帯がでてきてからはいつも電話がなっています。この頃は、時間通りに事務所に着きません。通勤途中に何回も電話が入るのでその都度、停まって話してます。そうすると事務所に電話した人が出ないと言って携帯にしてくるので悪循環です。 私も携帯切ってゆっくり休みたいです。お互い大変ですね。 一緒に頑張りましょう。

No.64 08/12/10 12:53
おばちゃん ( ♀ BY9Fc )

>> 53 そうですね、今が一番の繁忙期ですね。 今、建設業界もとても厳しいです。この冬が過ぎた頃が要注意ですね。建設業は冬場は忙しくて、夏場は暇にな… こんにちは
天気が良くてバタバタしてました(^-^)/

少額訴訟なるものがあるのですね(゜∀゜)/

数千円であればゼヒやってみたいところですp(^-^)q

あっせんに失敗?しても時間もかからないし次の手段がまだ残ってたと思うとまだ力が出てきそうです

噛みつける方法が残されていたなんて

お金がそんなにかからないのであれば できる限りの事はやりたいです

いまだ電話がこないところを見ると正直ダメだろうと思っています

少額訴訟になるようでしたらまた色々教えていただくことになりますが どうぞよろしくお願いします(T_T)

• << 66 少額訴訟は、斡旋で会社が無視した場合は、こちらがかなり有利になります。なのでやってみるのもいいと思いました。 斡旋までは、期間がかかりますのでまだ、大丈夫ですよ。一度は、両方から話しを聞く事になります。そこで相手が来なければ少額訴訟が有利になるという仕組みになっています。 なので、大体今の金額で行けば、少額訴訟で決着がつく事が多いです。

No.65 08/12/10 14:06

>> 63 私は仕事をしながらエステの勉強が出来る学校に通っています。学校の皆と話をしていると凄く楽しいですが、学校が終わると仕事の事を考えてしまいます… これからは、手に職をもつということは有効ですね。資格はなるべくとっておいたほうがいいです。
私もゆっくり出来る事はほとんどないですよ。携帯がでてきてからはいつも電話がなっています。この頃は、時間通りに事務所に着きません。通勤途中に何回も電話が入るのでその都度、停まって話してます。そうすると事務所に電話した人が出ないと言って携帯にしてくるので悪循環です。

私も携帯切ってゆっくり休みたいです。お互い大変ですね。
一緒に頑張りましょう。

No.66 08/12/10 14:16

>> 64 こんにちは 天気が良くてバタバタしてました(^-^)/ 少額訴訟なるものがあるのですね(゜∀゜)/ 数千円であればゼヒやってみたいところ… 少額訴訟は、斡旋で会社が無視した場合は、こちらがかなり有利になります。なのでやってみるのもいいと思いました。

斡旋までは、期間がかかりますのでまだ、大丈夫ですよ。一度は、両方から話しを聞く事になります。そこで相手が来なければ少額訴訟が有利になるという仕組みになっています。
なので、大体今の金額で行けば、少額訴訟で決着がつく事が多いです。

• << 80 おはようございます おかげさまで 先程 先日面接をした会社から採用と電話がありました\(^_^)/ ハローワークに連絡したら企業側は15日から採用になってるといってましたが あちらから16か17日スタートと言われ 子どもの面談があったので17日からの出勤でお願いしました 初日から4,5日は現場事務所で仕事をし 慣れたら事務所メインでと 持ち物は特にいらないと言われましたが印鑑くらいは持参しようかと 初日に雇用契約書が出なかったら こちらから言っても失礼にはならないでしょうか(-.-;) 再就職手当の申請書をお願いする際に一緒に言おうかと思ってみてますが ともかく来週から新しいスタートがきれそうです 頑張りたいですo(^-^)o

No.67 08/12/10 18:24

学校の人達に仕事の事を話したら私の性格では、優しすぎるから訴えるのは無理ではないの?と言われました。確かに訴えるのを止めようかと思う時もありますが店長に言われた事を思い出すと凄くムカつくし、私の今の精神状態を考えると絶対許せません😣親には心配をかけたくないので店長からパワハラを受けている事を今はまだ知らせていません。主さんに言われた様に今は手帳に店長に言われて覚えている事を大まかにメモして、その時の私の体の状態も書いていますが其れで良いでしょうか?😃

No.68 08/12/10 20:10

>> 67 メモを取っていれば大丈夫ですよ。あなたが前に言ってたように録音も効果的です。一番の証拠になりますから。録音は隠し撮りで構いませんから。

やさしすぎる性格なのですね。そういう人を狙ってパワハラは繰り返されるので、誰かが訴えて終止符をうたなければなりません。

私はそのようなことをたくさんしてきました。そういう人に限って強く言うと下を向いて黙ってしまいます。実際は、根性無しの人が多いですね。

No.69 08/12/10 21:15
フリーター69 ( ♂ )

はじめまして🙇
半年以上前から職場で理由も解らずパワハラ的な行為を受けてます😢

助けて下さい😔

• << 71 どのようなパワハラを受けているのですか?パワハラは許せませんね。 今からは私は、あなたの味方です。気を楽に持って下さい。もうあなた一人ではありません。 一緒に解決しましょう。 どのような立場の人にどのようにされてるか教えて下さい。お願いします。

No.70 08/12/10 21:16

有難う御座います。必ず証拠を撮ります😃証拠を撮れたら必ず報告させて頂きます。主さんも体に気を付けて私の様な人達を助けてあげて下さいね🙋

• << 72 はい、体に気を付けます。なるべく撮るときは、店長という言葉を必ず入れて下さい。そうすれば、誰に言われてるかの証拠としても、どこに出しても平気になります。 あちらにも、返事してありますから時間のある時でも読んで下さい。

No.71 08/12/10 22:00

>> 69 はじめまして🙇 半年以上前から職場で理由も解らずパワハラ的な行為を受けてます😢 助けて下さい😔 どのようなパワハラを受けているのですか?パワハラは許せませんね。
今からは私は、あなたの味方です。気を楽に持って下さい。もうあなた一人ではありません。
一緒に解決しましょう。
どのような立場の人にどのようにされてるか教えて下さい。お願いします。

• << 73 有り難う御座います🙇 正直パワハラにあたるかは解りませんが‥最初の頃は自分だけ冷たくされ日を追う毎に嫌味な発言も増えて来て夏頃には周りに誰も居ない場所で自分を睨み付けながらエレベーターの扉を勢いよく閉めて脅す行為して来たりです😔 それに自分だけ仲間外れにする仕事環境にしようとしてるし😢 嫌味な発言と言うのは‥定時ギリギリまで仕事してて『真面目だねぇ』とか商品のJANコード覚えてて『凄いね~』って穏やかじゃない顔つきで😢

No.72 08/12/10 22:07

>> 70 有難う御座います。必ず証拠を撮ります😃証拠を撮れたら必ず報告させて頂きます。主さんも体に気を付けて私の様な人達を助けてあげて下さいね🙋 はい、体に気を付けます。なるべく撮るときは、店長という言葉を必ず入れて下さい。そうすれば、誰に言われてるかの証拠としても、どこに出しても平気になります。

あちらにも、返事してありますから時間のある時でも読んで下さい。

• << 76 有難う御座います。もう一つのサイトも見させて頂きます。そして返事も書かせて頂きます🙋主さんのおかげで店長のパワハラに耐えられていると思います。本当に主さんには感謝しています。有難う御座います🙏😃

No.73 08/12/10 22:24

>> 71 どのようなパワハラを受けているのですか?パワハラは許せませんね。 今からは私は、あなたの味方です。気を楽に持って下さい。もうあなた一人ではあ… 有り難う御座います🙇
正直パワハラにあたるかは解りませんが‥最初の頃は自分だけ冷たくされ日を追う毎に嫌味な発言も増えて来て夏頃には周りに誰も居ない場所で自分を睨み付けながらエレベーターの扉を勢いよく閉めて脅す行為して来たりです😔
それに自分だけ仲間外れにする仕事環境にしようとしてるし😢

嫌味な発言と言うのは‥定時ギリギリまで仕事してて『真面目だねぇ』とか商品のJANコード覚えてて『凄いね~』って穏やかじゃない顔つきで😢

• << 75 そういう事してくるのは職場の責任者の立場の人です。
  • << 82 パワハラではなく、モラハラですね。陰険にじわじわとしたイジメです。これも労基署に訴える事はできますよ。 これは、精神的にくる事が多いですね。不眠症などになったりもします。要注意です。やはり、責任者がやっているのなら労基署に相談する事をお勧めします。

No.74 08/12/10 22:28

>> 61 そうです、迷い猫さんの言うとおりにパートやバイトにも広げればいいですね。政府だって色々なところが潤えば税金を取れるので、またそれを支援金に回… 主さんのような労働者の気持ちや状況を十分に理解している人達に政治家になって欲しいです✨

一般人の生活を知らないようなボンボンの作家崩れや政治家一家の二世では、一般労働者の気持ちや生活状況なんてわかるわけがないですよね😠💧

お金や就職に悩んだりしたことがないような人には、人生を左右するような決断を迫られたり死を選ぶほどまでに追い詰められた人達の気持ちなんて理解できないですよね⤵

是非労働組合出身の人に政治家になってもらって労働者の目線に立った政策を行なってもらいたいものです😔

• << 83 政治家もふざけてますよね。ボーナスの発表がありましたが、国会議員はゆうにワーキングプアの金額を超えています。まったくふざけています。 議員も一度、ワーキングプアと言われてる人達の生活を何年かしてみればいいのです。そうすれば、国民の気持ちが良く理解できます。 こんなに給料を貰ってる人達に今の情勢を変える事は絶対ムリです。 自分たちの目線でしか物事を見られないので。 本当にあきれれてものも言えません。 今の政治家は自分の保身のために新党だ野党だ与党だと騒いでるようでは、国民の事なんか考えてないです。今は、政治家が一団となって協力しあっていかなければ、この状況はよくなることは、まずありえませんね。 これなら、小学生でもできますよ。

No.75 08/12/10 22:30

>> 73 有り難う御座います🙇 正直パワハラにあたるかは解りませんが‥最初の頃は自分だけ冷たくされ日を追う毎に嫌味な発言も増えて来て夏頃には周りに誰… そういう事してくるのは職場の責任者の立場の人です。

• << 78 何も言って来ないって事は対した理由も無く‥そういう行為して来ると思うんで労働基準局に訴えたいとも思ってますが😥自分が恥じかくだけですかね❓

No.76 08/12/10 22:40

>> 72 はい、体に気を付けます。なるべく撮るときは、店長という言葉を必ず入れて下さい。そうすれば、誰に言われてるかの証拠としても、どこに出しても平気… 有難う御座います。もう一つのサイトも見させて頂きます。そして返事も書かせて頂きます🙋主さんのおかげで店長のパワハラに耐えられていると思います。本当に主さんには感謝しています。有難う御座います🙏😃

• << 84 いえいえ、私の力なんてたいしたこと無いです。あなた自身が自分の力で強くなったんですよ。 私こそ、みなさんに力をもらってます。 これからも頑張っていきましょう。

No.77 08/12/11 00:01
匿名さん77 ( 30代 ♀ )

こんばんは 以前に派遣をクビになりそうで…とご相談させていただきましたものです。残念ながらとうとう解雇通告されてしまいました…来年1月七日付けで解雇です 必死に仕事を探しておりますが派遣会社も紹介できる仕事自体が今はないといわれました 前にご相談させていただきました通り、実家には帰れませんのでどうしたものかと途方にくれています 会社は解雇扱いだからすぐに雇用保険はでるといいますが、事情があって住民票を動かせない私にはどうしたものかと悩んでおります
参考までにお教え頂きたいのですが 現在総支給平均27~30万で在籍2年10ヶ月で、解雇理由ならば月額いくらくらいを何日間雇用保険頂けるのでしょうか?
また、住民票を移し、転入届を出してすぐでもハローワークでの雇用保険手続きに支障はないのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします

• << 85 わかりました。住民票は異動したばかりでも問題は無いと思います。 出る日にちですが、あなたの場合は90日になると思われます。金額は前6ヶ月分の基本給の賃金÷180日で50~80%で1日最高7030円になります。 会社都合なのですぐ貰える事になりますが手続き後、通常、振り込まれるまでに1ヶ月程度かかります。

No.78 08/12/11 00:06

>> 75 そういう事してくるのは職場の責任者の立場の人です。 何も言って来ないって事は対した理由も無く‥そういう行為して来ると思うんで労働基準局に訴えたいとも思ってますが😥自分が恥じかくだけですかね❓

No.80 08/12/11 10:00
おばちゃん ( 40代 ♀ BY9Fc )

>> 66 少額訴訟は、斡旋で会社が無視した場合は、こちらがかなり有利になります。なのでやってみるのもいいと思いました。 斡旋までは、期間がかかります… おはようございます

おかげさまで
先程 先日面接をした会社から採用と電話がありました\(^_^)/

ハローワークに連絡したら企業側は15日から採用になってるといってましたが
あちらから16か17日スタートと言われ 子どもの面談があったので17日からの出勤でお願いしました

初日から4,5日は現場事務所で仕事をし
慣れたら事務所メインでと

持ち物は特にいらないと言われましたが印鑑くらいは持参しようかと

初日に雇用契約書が出なかったら こちらから言っても失礼にはならないでしょうか(-.-;)
再就職手当の申請書をお願いする際に一緒に言おうかと思ってみてますが

ともかく来週から新しいスタートがきれそうです
頑張りたいですo(^-^)o

• << 86 採用おめでとうございます。私もうれしく思います。 雇用契約書は出なかったら聞いた方がいいですね。 印鑑は持って行った方がいいですね。 これから頑張って下さい。応援しています。 本当におめでとうございます。
  • << 98 横スレ失礼致します。おばちゃんさん就職おめでとう御座います😃🎉🎉🎉新しい職場が決まって良かったですね。貴方のスレも時々読ませて頂いておりますが、良い方向に向かっている感じですね。私はこれからなので、主さんにアドバイスを貰いながら頑張って行こうと思っています🙋

No.81 08/12/11 10:58
名無し81 ( 30代 ♀ )

教えください。

今年6月に妊娠をきっかけに退社したした。
多少の退職金ももらったんですけどこの年末調整でやらないといけないことありますか❓

今は旦那の扶養になり専業主婦です

• << 87 わかりました。まず、前勤めていた会社から源泉徴収票を貰って下さい。6月まで勤めていた時の合計金額が141万円以下ならば旦那さんの年末調整で103万以下なら配偶者控除、103万以上141万未満は、配偶者特別控除として所得税が戻ります。 また、あなたの場合は所得税が引かれているのであれば、3月に確定申告をすることになります。もしかすれば、所得税が還付されるかもしれません。必要な書類は健康保険や年金の控除証明、生命保険を掛けていればその控除証明、医療費が10万以上掛かっていれば領収書(保険でもどったものを除く)と源泉徴収票を税務署に持って行く事になります。 今、金額が分からないので、計算できませんがここに書き込みできれば私でもおおよその計算はできます。

No.82 08/12/11 13:16

>> 73 有り難う御座います🙇 正直パワハラにあたるかは解りませんが‥最初の頃は自分だけ冷たくされ日を追う毎に嫌味な発言も増えて来て夏頃には周りに誰… パワハラではなく、モラハラですね。陰険にじわじわとしたイジメです。これも労基署に訴える事はできますよ。

これは、精神的にくる事が多いですね。不眠症などになったりもします。要注意です。やはり、責任者がやっているのなら労基署に相談する事をお勧めします。

• << 90 証拠は何も無いんですけど訴えられますか❓

No.83 08/12/11 13:29

>> 74 主さんのような労働者の気持ちや状況を十分に理解している人達に政治家になって欲しいです✨ 一般人の生活を知らないようなボンボンの作家崩れや政… 政治家もふざけてますよね。ボーナスの発表がありましたが、国会議員はゆうにワーキングプアの金額を超えています。まったくふざけています。
議員も一度、ワーキングプアと言われてる人達の生活を何年かしてみればいいのです。そうすれば、国民の気持ちが良く理解できます。
こんなに給料を貰ってる人達に今の情勢を変える事は絶対ムリです。
自分たちの目線でしか物事を見られないので。

本当にあきれれてものも言えません。

今の政治家は自分の保身のために新党だ野党だ与党だと騒いでるようでは、国民の事なんか考えてないです。今は、政治家が一団となって協力しあっていかなければ、この状況はよくなることは、まずありえませんね。

これなら、小学生でもできますよ。

No.84 08/12/11 13:37

>> 76 有難う御座います。もう一つのサイトも見させて頂きます。そして返事も書かせて頂きます🙋主さんのおかげで店長のパワハラに耐えられていると思います… いえいえ、私の力なんてたいしたこと無いです。あなた自身が自分の力で強くなったんですよ。
私こそ、みなさんに力をもらってます。
これからも頑張っていきましょう。

No.85 08/12/11 13:55

>> 77 こんばんは 以前に派遣をクビになりそうで…とご相談させていただきましたものです。残念ながらとうとう解雇通告されてしまいました…来年1月七日付… わかりました。住民票は異動したばかりでも問題は無いと思います。
出る日にちですが、あなたの場合は90日になると思われます。金額は前6ヶ月分の基本給の賃金÷180日で50~80%で1日最高7030円になります。
会社都合なのですぐ貰える事になりますが手続き後、通常、振り込まれるまでに1ヶ月程度かかります。

• << 109 いつも丁寧なアドバイス感謝致しております 基本給からなのですね…総支給額からかと思っておりました 出来れば雇用保険を戴かずにすぐにでも仕事をしたいと思っているのですが、年齢や経験からかなかなか仕事が見つかりません… でも同じように大変な方々が沢山いらっしゃるのだから、自分が一番辛いなんて思わずくよくよしないで頑張ります またご相談させてくださいませ 人の苦しみ痛みに無関心な人が多いなか、真摯に相談に乗ってくださる主さんは悩む皆さんの心のよりどころだと思います ありがとうございます

No.86 08/12/11 13:58

>> 80 おはようございます おかげさまで 先程 先日面接をした会社から採用と電話がありました\(^_^)/ ハローワークに連絡したら企業側は15… 採用おめでとうございます。私もうれしく思います。

雇用契約書は出なかったら聞いた方がいいですね。

印鑑は持って行った方がいいですね。

これから頑張って下さい。応援しています。

本当におめでとうございます。

• << 135 おはようございます 先日は再就職を喜んで下さりありがとうございました いよいよ明後日から出勤ですo(^-^)o 早くベースアップしてもらえるよう頑張りたいですが やはり企業側は昇給には消極的で(-.-;) 試用3ヶ月の時点で話を出してもいいものでしょうか スタートは求人票表記の最低からです 上限額に100円の幅がありました 面接の時にも昇給の話は私がチラリと出しましたが採用連絡の時に 業界も色々苦しいので***円でお願い出来ないかと… と言ってましたので スタートはそうでしたよね 早く昇給出来るように頑張りますのでお願いいたします と答えました 電話の向こうは何だか苦笑っぽい雰囲気でしたが昇給はないとは言われませんでした 正直昇給ないなら収入面で厳しいので一考しないとかもなんです…困りました それと 前会社へのあっせんの件ですが 労働局に参加不参加の返答を今日まで会社側がすることになっていますが申立は3日に受理なのでかなり時間が経ってます 参加なら局より電話→日時相談 不参加なら手紙で報告→終了 だそうですので やはり相手は応じてくれなかったんでしょうか(;_;) 次の心の準備が必要かも知れませんね…

No.87 08/12/11 14:24

>> 81 教えください。 今年6月に妊娠をきっかけに退社したした。 多少の退職金ももらったんですけどこの年末調整でやらないといけないことありますか❓… わかりました。まず、前勤めていた会社から源泉徴収票を貰って下さい。6月まで勤めていた時の合計金額が141万円以下ならば旦那さんの年末調整で103万以下なら配偶者控除、103万以上141万未満は、配偶者特別控除として所得税が戻ります。

また、あなたの場合は所得税が引かれているのであれば、3月に確定申告をすることになります。もしかすれば、所得税が還付されるかもしれません。必要な書類は健康保険や年金の控除証明、生命保険を掛けていればその控除証明、医療費が10万以上掛かっていれば領収書(保険でもどったものを除く)と源泉徴収票を税務署に持って行く事になります。
今、金額が分からないので、計算できませんがここに書き込みできれば私でもおおよその計算はできます。

No.88 08/12/11 14:41

>> 87 早速ありがとうございます。
1月~6月までの総支給額は平均24万位で、支払額は(手取は)16万位です

退職金は35万位もらいました。

所得税は給料明細みると在職中引かれています。

生命保険には入ってないです。

医療機関も扶養になってから主にかかっているので10万は越えてないです。

ただ、旦那が年末調整の書類を旦那自身の会社に出す時、あたしの稼ぎをごまかして(120万かな…)書いて提出しました。

源泉徴収の書類は会社に電話して郵送してもらえばいいですか?

No.89 08/12/11 15:05

>> 88 源泉徴収票は会社に電話すれば郵送で送ってくれます。

今の金額から計算すると、23,000円前後になると思われます。なので、6ヶ月でこの金額以上所得税を払っていれば還付されます。

• << 91 ありがとうございます。まず、会社に源泉徴収の用紙の郵送依頼をします。所得税は4500~5000前後引かれていました。退職金は特に関係ないんですかね?後、健康保険の控除証明と、国民年金の控除証明はどのように取りよせばよいですか?

No.90 08/12/11 15:08

>> 82 パワハラではなく、モラハラですね。陰険にじわじわとしたイジメです。これも労基署に訴える事はできますよ。 これは、精神的にくる事が多いですね… 証拠は何も無いんですけど訴えられますか❓

• << 92 まずは、相談からしてみたほうがいいと思います。 そうすれば、どうすればいいか教えてくれますから。

No.91 08/12/11 15:17

>> 89 源泉徴収票は会社に電話すれば郵送で送ってくれます。 今の金額から計算すると、23,000円前後になると思われます。なので、6ヶ月でこの金額… ありがとうございます。まず、会社に源泉徴収の用紙の郵送依頼をします。所得税は4500~5000前後引かれていました。退職金は特に関係ないんですかね?後、健康保険の控除証明と、国民年金の控除証明はどのように取りよせばよいですか?

• << 93 仕事をしていたときは、国保と国民年金だったのですか? 給料からは何が引かれていたのですか? 退職金も、申告をする必要があります。

No.92 08/12/11 15:58

>> 90 証拠は何も無いんですけど訴えられますか❓ まずは、相談からしてみたほうがいいと思います。

そうすれば、どうすればいいか教えてくれますから。

• << 99 労基署に直接🚶行った方がいいんですかね❓それとも最初は📱でもいいんですかね❓

No.93 08/12/11 16:09

>> 91 ありがとうございます。まず、会社に源泉徴収の用紙の郵送依頼をします。所得税は4500~5000前後引かれていました。退職金は特に関係ないんで… 仕事をしていたときは、国保と国民年金だったのですか?
給料からは何が引かれていたのですか?

退職金も、申告をする必要があります。

No.94 08/12/11 16:21

>> 93 控除内容は
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、所得税、地方税 です。

• << 96 あなたの勤めていたときが社会保険ならば、確定申告では社会保険・厚生年金・雇用保険料を控除します。 試しに自分で計算してみて下さい。計算式は、 1~6月の合計賃金+退職金-70万円(約の金額です)-38万円(基礎控除)-社保・年金の6ヶ月分 この金額の5%が所得税です。 支払った所得税-5%の所得税が還付金、オーバーしていれば支払う金額です。 一度、計算してみて下さい。

No.95 08/12/11 16:55
フリーター95 ( ♂ )

人材派遣会社ってなんですぐに違法なことを言うのでしょう?
内幸町に本社のある派遣会社はひどかったです。
労働組合で社会的に問題にしてもらえないんでしょうか。

• << 97 社会問題もそうですが、労働組合に相談すればそれなりの交渉をしてくれますよ。 今の書き込みではどうなってるかわからないので答えられませんが、酷いようなら近くの労働組合に相談してみて下さい。 今なら、派遣の問題もやりやすいと思います。

No.96 08/12/11 17:10

>> 94 控除内容は 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、所得税、地方税 です。 あなたの勤めていたときが社会保険ならば、確定申告では社会保険・厚生年金・雇用保険料を控除します。

試しに自分で計算してみて下さい。計算式は、
1~6月の合計賃金+退職金-70万円(約の金額です)-38万円(基礎控除)-社保・年金の6ヶ月分 この金額の5%が所得税です。
支払った所得税-5%の所得税が還付金、オーバーしていれば支払う金額です。

一度、計算してみて下さい。

• << 105 70万と38万は何ですか💦❓ とりあえず、会社に電話して源泉徴収の用紙取り寄せます。少しでも戻るならうれしいし(^ー^) イロイロありがとうございます。

No.97 08/12/11 17:15

>> 95 人材派遣会社ってなんですぐに違法なことを言うのでしょう? 内幸町に本社のある派遣会社はひどかったです。 労働組合で社会的に問題にしてもらえな… 社会問題もそうですが、労働組合に相談すればそれなりの交渉をしてくれますよ。

今の書き込みではどうなってるかわからないので答えられませんが、酷いようなら近くの労働組合に相談してみて下さい。
今なら、派遣の問題もやりやすいと思います。

No.98 08/12/11 18:42

>> 80 おはようございます おかげさまで 先程 先日面接をした会社から採用と電話がありました\(^_^)/ ハローワークに連絡したら企業側は15… 横スレ失礼致します。おばちゃんさん就職おめでとう御座います😃🎉🎉🎉新しい職場が決まって良かったですね。貴方のスレも時々読ませて頂いておりますが、良い方向に向かっている感じですね。私はこれからなので、主さんにアドバイスを貰いながら頑張って行こうと思っています🙋

• << 106 主さん1レス失礼します 匿名20さん(皆さんも) 「おばちゃん」でいいですょー(^-^) ありがとうございます(*^^*) もともと自分は事務畠だったんです それがあの会社に行ってからは何だか段々狂ってしまって… だけど宅配も向いてたかもです(^^;) 仕事は好きでした さすがに時給の面では今ひとつなんですがベースアップしてもらえるよう頑張りたいです まだまだ決着はつかなそうですが主さんの力をお借りして納得行くまでやってみたいと思えたし実際ここまでやってこれたんです 20さんもこれからですね 頑張って出来るだけ証拠沢山集めてガッツリ懲らしめてやって下さい 私はたったの離職票一枚でも力を借りてここまでやれました 万が一を考えミニメも登録してます お互いに良い主さんに巡り会えたんです 頑張りましょうね(^-^)/

No.99 08/12/11 19:13

>> 92 まずは、相談からしてみたほうがいいと思います。 そうすれば、どうすればいいか教えてくれますから。 労基署に直接🚶行った方がいいんですかね❓それとも最初は📱でもいいんですかね❓

No.100 08/12/11 20:05

>> 99 最初は電話でいいと思います。
ところでモラハラで体調が悪くなったりはしてるのですか?

• << 101 📱する際☝まず何て言えばいいですか❓ 別件で心療内科に行って薬貰ってて飲む頻度が多くなりました😥
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧