新卒って使えない
職場に入ってきた新卒の正社員があまりにも使えません。
初日は緊張からか、ボーっと立っているだけでも仕方ないとは思います。
でも、二日目・三日目はさすがに許せない…
教えたことをメモするでもなく、聞いてるだけ…
同じことを翌日また聞いてくる…
「メモとらないの?」って言ったら口答え…
今日なんて『乾燥機に洗濯物を入れておいてください!』って言われて、本当に入れるだけでした。
ちょっと頭足りないの?って思っちゃいました。
今日は昼休み前にトイレで泣いていたらしく、休憩とあわせると一時間半くらい行方不明でした…
こっちも泣かせたくて言っているわけじゃないのに、何を言っても言い訳されたらちょっと言い方きつくなっちゃうのがわかってないみたいで、他職員へのフォローのしようもない…
一生懸命やってできないなら仕方ない。
でも、考えればわかることをやらないで、できてないと指摘すると言い訳ばかり…
トイレ掃除もお客様が使うところだから、業務の内容に含まれてるのに「え、また私がトイレ掃除するんですか?」って…じゃああなたが私たちのやっているほかの業務ができるんですか?って…
最近の新卒って1から10まですべて指示しないといけないのでしょうか?
それとも私が厳しいのでしょうか?
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自分の部下にもしこのような新卒の子がきたら一度1対1で話し合い。社会人としてのモラルを話したいですね。今の若い子たちの中にはきっと私生活も親に頼りっぱなしで、他者から見れば『こんな事もできないの?』と、思われる事も確かにあります。もちろん今年で50になる自分と10~20代の人では世代も違うので仕方ないかもしれません。昔と違い企業が人を育てる事を止め、人材の切り替えをたくさん行うこの時代はきっと今の子達には辛いものだと少し同情する余地もあるんです。私自身は、困難な入社試験を受け入社したのだから働こうとする意志は誰しも、持っていると思ってます。ただ学生気分が抜けず社会に馴染めない子は多いです。こちらも多少なりはフォローしますが、やはり御本人に慣れてもらうしかないんですよね。
>> 102
わかるなぁ…
私は、十-二十代 と 五十歳の、中間だが、悲しくなるし、足を引っ張りますよね、私だって言われてますが、新しく会社を変わる際、慣れる為、勉強ややる気だけは…、
いつの時代も、大切と考えています…
- << 157 レスありがとうございます。 工場勤務ではありません。事務仕事でもなく、医療系の仕事をしています。 ラインとカタカナ表記してしまい、混乱されたのかもしれませんが、LINEのことです。 毎日のように泣き言LINEが届き、その締めくくりは必ずといっていいほど「次が見つかるまでの間よろしくお願いします」とか「もうすぐ辞めるかもしれないので」と言ってきます… その泣き言に付き合うのも正直仕事のうち…と割り切っていますが…
>> 27
主さん、大変そぅですね💦
まずは新人さんを
小学生位だと思って
みてはどぅでしょうか…
大学出の一人前と見たら
呆れる事も多いでしょうが
…
レスありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本人は言い訳をしているつもりは一切無いそうです。
実際に「言い訳じゃなくて、ミスをした原因を聞いてるんです」と言った人がいますが、その人に「言い訳なんてしてません、謝ってるのになんでそんな風に言うんですか?」と泣かれたそうです…
失敗するのは新人だし、仕方ないと思います。
私だって失敗するかもしれません。
ただ、その失敗から何も学ぼうとしない姿勢にみんな疲れているみたいです…
辞めてしまうかもしれない人ですが、少しでも何か学んでもらえたら…といった気持ちで日々接しています。
- << 126 主さん、 お疲れさまです。 お忙しい中の返レス ありがとうございます。 かなりレス数が増えていて、主さんが現れてなかったので 少し心配しましたが 返レスが有り、主さんが元気そぅなので安心しました。 レス内容からすると かなりの「コマッタさん」ですね。 その新人さんとの時間は もぅ短いかもですが また同じような新人が現れた時のために 今、主さんが考えうる そぅいぅ人を動かす。為のアプローチの仕方を 色々試しておくと良いと思いますょ。 その新人さんとの時間をマイナスと取るもプラスにするも主さん次第です。 大変でしょうが頑張ってみて下さい。 応援しています!
>> 31
最初ダメダメでも何かをキッカケにぐっと伸びる子もいるから、3年はおおめに見てあげて。
あまり厳しくしすぎてひねくれたら大変です。うちのお局…
レスありがとうございます、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
私はできないところを指摘するときに、できているところを必ず褒めてから(言い方はあれですが)ようにしています。
たとえば「Aさん(新人さん)はおしぼりのたたみ方が綺麗ですね。でもトイレ掃除に時間がすごいかかってしまってるので、他の仕事に支障が出るのでもう少し手早くやってもらえますか?」といった感じです…
言い過ぎたりしないように、ここがこういう理由で駄目です、良くないです。と言ってるのですが…
>> 32
主さん、こんにちは。
毎日、大変ですよね。主さんは仕事が凄く出来るし、周りの事も見てるなって思います。
だから自分が気付かないうちに新人…
レスありがとうございます。
お返事おそくなってしまい申し訳ありません。
私自身はそんなに仕事ができるほうじゃないですし、周りのことを見れているかといわれたら自信はそんなにありませんが…
新人さんが困っていないかな、とつい気にしすぎてしまうのかもしれません。
実際に自分が新人のときに、先輩たちに色々と声をかけてもらったのがとてもありがたかったので…
初めてできた後輩ってわけでもないので、こんなに苦労した新人教育って初めてです。
自分で考えるちからが無い人なのかなという印象はあります。
指示を出されるのを待って、出された指示が気に入らないと文句を言うタイプです…
レス数が多くて一括でのお返事で本当に申し訳ありません。
新人さんが100%悪いと言っているわけではありません。
私の教え方や言い方など、私が年下だからこそ、新人さんの気に障って反抗的な言い方になってしまうのかなとは思います。
でも、教えたら「私、そんな簡単なこと失敗しません」と言われ、放置すると泣いてたり、「聞いてないので出来ません」と言われたり…
私だって人間ですから感情はあります。
新人さんに対して、ちょっとイライラする部分もありますが、そこは仕事なのでおさえて、笑顔で説明しています…ひきつっているかもしれませんが。
でも、お客様は私たち従業員の事情なんて関係ないので、お客様の前で笑顔以外の表情でいるのが許せません。
新人さんはぶすーっとした顔で居たり、泣いてたりします。
その点だけ、もう一度注意して、今後はあまり口出ししないようにしていこうかと思います。
お返事が遅くなってしまったうえに、一括でのお返事で本当に申し訳ありませんでした。
「中途半端」「ある種の無計画」と思う人もいるかも知れませんが……スレ主さんが真面目な人だという事だけは、分かった気がします。
最後は一括レスにしましたが……普通なら、これだけ莫大な量のレスを見たら、あれだけの長さの文を入れて1つ1つ丁寧に返レスをしようとは思わない・思えないはずです。
スレ主さん。
返レスも仕事も、あまり気負い過ぎないで下さいね😣
>> 105
レスありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本人は言い訳をしているつもりは一切無いそうです。
実際に「言…
主さん、
お疲れさまです。
お忙しい中の返レス
ありがとうございます。
かなりレス数が増えていて、主さんが現れてなかったので
少し心配しましたが
返レスが有り、主さんが元気そぅなので安心しました。
レス内容からすると
かなりの「コマッタさん」ですね。
その新人さんとの時間は
もぅ短いかもですが
また同じような新人が現れた時のために
今、主さんが考えうる
そぅいぅ人を動かす。為のアプローチの仕方を
色々試しておくと良いと思いますょ。
その新人さんとの時間をマイナスと取るもプラスにするも主さん次第です。
大変でしょうが頑張ってみて下さい。
応援しています!
>> 52
主さん
ご苦労お察しします、私だって発達障害があり、レベルは…。
ごく普通の日勤の事務仕事が、下手くそで、全然出来ない位のレベルで、学…
レスありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
新人さんはなんだか毎回「いつまで一緒に仕事していくかわかりませんが、いじめたりしないで下さい」と言ってラインを閉めます…
やる気はあるの?と責任者に聞かれ、したい事と違いました!と即答してたので、やる気ゼロって事なんだと思います…
ご自分の話など具体例があり、ためになるお話、ありがとうございました。
- << 136 工場勤務でしょうか? 私、最初はExcel扱うような事務仕事かしらと考えました…
>> 55
1や37に同意してるヤツはまさに使えない新卒なんだろうなー
能力がないからやりたい仕事もできないんだろ(笑)
1から10まで手取り足取り教…
レスありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
私がスレを立てた時の文章がちょっと悪かったせいで、多くの方に誤解を生んでしまって、私が新人いびりしているように感じられた方もいらっしゃるようですみません…
新人さんに教え、確認し、できていないのでそれを注意・指導する時間があるため、本当に二度手間三度手間で、人手不足だったのですが、逆に仕事が増えててんやわんやの毎日…そんな中新人さんが「まだ帰れないんですか?」とか「もう帰っていいですか?」と言うのが本当に理解できないです…
>> 65
主さんを責めたり、批判したりするわけではなく、
主さんの味方として意見させて下さい。
そりゃぁ新人さんにも悪い、というより気がつかな…
レスありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
最初は必要最低限のことと要点を教えた上で「わからなかったら聞いてください」と言ったら「そんなの使ったことありません、できません」と言われたので、きちんと説明したら「そんなことくらい知ってます、余計なお世話です」と…
具体的に言うと「おしぼりの端っこの縫い口の堅い部分がお客様に当たらないようたたんでください、たたみ方もお教えしたほうが良いですか?」と私が言ったのですが「そのくらいできます、ほっといてください」と新人さんに言われたので、毎日たたみ方を見ていたし大丈夫なんだな…と思ったら端っこをむき出しにしていたので「これだと端っこがお客様に当たってしまうのでやり直してください」と言ったら「ちょっと間違えただけです、そんな小さなミスをグチグチ言わないでください」(実際こう言われました)と言われ…「じゃあやり直しお願いします」と引き下がったら「やり方も教わってないのにできるわけがないじゃないですか」と逆ギレされました…
日常的にそんなことがあり、余計なこととそうでないことの区別が私にはむずかしい状態です…
>> 77
「メモ取らないの?」じゃなくて「ゆっくりやるからメモ取りながら聞いてね」と最初に言えば良かったのでは?
「乾燥機に洗濯物を入れておいて…
レスありがとうございます。
説明の前に「メモしてくださいね」と言ったら「大丈夫です」と言われたので「メモは取らないの?」と聞いたんです。
そしたら「必要なら後で取ります」と言われました…
私の話は大事じゃないと言われたみたいでちょっと…かなりショックでした。
ミスを指摘すると「そんなことわかってます」とか「今からやろうと思ってました」と逆ギレ…
まさに反抗期の子供に対するように接しても「馬鹿じゃないのでそのくらいできます」と、余計に機嫌が悪くなる始末…
本当にどうしたらいいのやらわかりません…
新しいレスの受付は終了しました
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