佐川男子の呟き
お客様のワガママにはウンザリ(>_<)
釣り銭ないのー(T_T)って1日何10軒も代引きがあってたまには釣り銭切れの時もありますよ
インターフォン鳴らさずに不在票だけ入れていった(T_T)わざわざ家の前まで行って不在票だけ入れる奴いるかな?あなたとこのインターフォン潰れてますからって心で叫んでます(T_T)
数々のお客様のワガママをつぶやかせてください
・配達の時間を守らない
・不在票が入っていないのにインターネットで荷物のステータスを確認すると、不在になっている
上記では夫がクレームの電話を入れ少し改善しました。
でもうちに配達に来る人はちょっとシャイな人なのか愛想がいい感じではないけど、悪いって感じでもないです。
他社と比べた場合…
愛想の面ではドライバーさん次第なので会社によってどっちがどうとは言えないですね。
サービスの面では、ネコさんは配達は同じ様な時間帯に来るので受け取りが楽ですが、佐川は時間帯が全く読めません。
また、ネコさんは近所に配達に来る機会が多いせいか、再配達を依頼する前に再配達してくれる事もあります。
だからインターネットショッピングで宅配会社を選べる場合はネコさんを選んでしまいます。
毎日お疲れ様です。
大変なお仕事なのはわかります。
が、私も過去に許せないことがありました。
働いていた時に仕事の大事な荷物を時間指定で出したら先方から届かないとクレームがあり電話で佐川さんに問い合わせても要領をえず。
今みたいにネットで追跡サービスもなく携帯も出始めで高かった頃でした。やっと連絡きたら「紛失しました」
嘘でしょ!?大事な契約に必要だった鍵なのに!
契約は破棄され相手企業とお客様に怒られ金額も痛かったです。
佐川の電話にでた子に「営業所の所長から詳しく説明してほしい」と数回言っても連絡なし。
今後は佐川さん信用出来ないからネコサンに代えたいと、仕事の営業所の人達に許可を貰い、本社にも了解を得てネコサンに変更しました。
で、佐川さんに「ネコサンに代えたのでもう集荷に来なくていいです」と伝えたら、慌てて配達エリアのドライバーさんがきました。
「荷物が小さかったから紛失したので、僕がお金を払って佐川の袋(飛脚のマーク入りのやつね)を買ってきたので今度から小さな荷物はこれを使ってください!僕毎日頑張って重い荷物を運んでいるじゃないですか!」と袋を数枚持ってきました。
でもね、ちゃんと伝票貼れる大きさだったしお金と荷物を受け取ったんだから…と言い合いになりまして。
しつこいから本社に出す荷物を佐川にしてあとはネコサンにしました。
しかし誰も謝らないってどういうことだったのかな…。
大きさ指定があるなんて知らなかったなあ。
15年前のお話ですが、私は今でもネコサンびいきです。
ごめんね、佐川さん。でも本当のお話です。
- << 77 横レスすみません(>_<) 以前、会社で出した荷物を紛失されて営業さんと佐川さんが揉めてました やっぱり荷物が小さいから紛失したと言い訳されて営業さんがキレてたのを覚えています 佐川さんって小さい荷物は適当に扱っていい会社なの❓ 全てお客さんの大事な荷物じゃないんですかね💦 後、佐川さんは荷物の扱いが荒いから精密な物は別な運送業にって聞いた事もあります💦
- << 82 横レスすみません(>_<) ミスしても謝らない会社 そうですね😣 前のレスにも書きましたがミスしても逆ギレして滅茶苦茶 怒られました💧 先輩の旦那さんでなければ、私も怒っていました😫 謝ってくれたのは佐川の営業所の事務の女の子 他の男性陣は誰も謝りもしませんでしたよ💧
>> 79
ヨコレスすみません。
当時知ってたら頼まなかったです。
痛いお勉強になりました(T_T)
私は無線時代にネコサンの事務のバイトしてましたが、全然違いました。
荷物の破損は即所長からお詫びして、すぐに弁償しましたし、隠すなんてあり得なかったです。
バイトは3ヶ月経ったら、使えない人は首で使える人は契約社員になれました。今は知りませんがね。
私は社長と面接して契約社員にと言われましたが、他に就活していた方が条件が良くて辞めたけど、いい職場でした。
だから佐川さんを疑いもしなかったです。
会社の体質だからかな。
でも 今は佐川さんも応対丁寧になったし、ドライバーさんも感じがいいです。(うちのエリアは)。
逆に今はネコサンが色々怪しくて。でもこの間我慢出来ずに二点ほどクレーム入れたら、即改善されてびっくりしました。
主さん熱くなってすみません。
大変で大事なお仕事だと思うので頑張ってくださいね。
主人がヤマトドライバーです。誤配などのミスに対して、会社はとても厳しいです。
なので意識は高いはずですが、私も自宅に配達してきたヤマトが酷くて、クレームをいれた事があります。
主人はダメだったらダメと言ってやらなきゃと言っていました。
佐川さんは最近若い女性が多いですが、代引きの金額も言わないし接客の基本を知らないようです。車も台車も歩行者の邪魔になっているのに退こうとしないのが気になります。以前来ていた男性は、おっちょこちょいだけど、とても誠実なドライバーさんでした。
68さんのような方がお客様だと、ドライバーは嬉しいでしょうね。
ドライバーを、荷物を運ぶ奴隷のように扱うお客様も少なくないようですから。
こちらのヤマトさん佐川さんは特に難ありません
客は何かミスがあるから怒るのと違いますか 何もないのに怒らないでしょ
奴隷扱いされてるとドライバーはお感じなんですね
そんなつもりもないのにそう思われてるとはね
仕事だから嫌なこともあるし 人間だからミスもある 問題が起こったときにどう対処するか その人の仕事に対しての姿勢がわかるのではないですか
- << 86 ミスは怒られて当然ですよ。 どの仕事もそれが当たり前でしょ? そんな事じゃなくてね、最初から運送業を見下して、無理なサービスを要求し、できなければ罵倒するお客様もいるということを言ったまで。 世の中、見た目で判断されるのが現実なのと一緒。 職種で判断し、見下す人がいるのは、事実ですよ。 正直、汚いとか、低俗だとか職種にも色々イメージがあるでしょ。運送業も、ドライバーを自分の手下かなんかだと勘違いしてるお客様がいるんです。 だからなんだ?って話でしょうが。 何か気分害されましたか? どの職種にも、理不尽な事はつきものな事くらいわかってますから。
>> 84
こちらのヤマトさん佐川さんは特に難ありません
客は何かミスがあるから怒るのと違いますか 何もないのに怒らないでしょ
奴隷扱いされてるとド…
ミスは怒られて当然ですよ。
どの仕事もそれが当たり前でしょ?
そんな事じゃなくてね、最初から運送業を見下して、無理なサービスを要求し、できなければ罵倒するお客様もいるということを言ったまで。
世の中、見た目で判断されるのが現実なのと一緒。
職種で判断し、見下す人がいるのは、事実ですよ。
正直、汚いとか、低俗だとか職種にも色々イメージがあるでしょ。運送業も、ドライバーを自分の手下かなんかだと勘違いしてるお客様がいるんです。
だからなんだ?って話でしょうが。
何か気分害されましたか?
どの職種にも、理不尽な事はつきものな事くらいわかってますから。
- << 93 横レスすみません。 無理なサービスってなんですか? 今表に出してうたっている 時間帯サービスとか集荷サービスとかですか? 違っていたらすみませんが 佐川さんが やる と宣伝しているサービスが含まれるなら、お客様が悪いのではなく出来ないことを要求する会社の問題ですよ。 私は別に奴隷だなんて思ってません。 知ってるドライバーさんなら佐川さんでもネコサンでも道であったら挨拶して「お疲れ様」って言います。 ドライバーさんも名前を覚えてくださっていて「荷物があるんですが〇分後に行ってもいいですか?」と言ってくださるし、再配達希望の電話も名前を言うだけでわかってくれます。 以前ネコサンで働いたので大変なお仕事なのもわかっているし、お仕事頑張っている姿は素敵だと思います。 私も長くサービス業で働いたのでクレーマーへの怒りも分かるつもりです。 もっと自分の仕事に自信を持って欲しいです。 主さん 訳わからないレスになってごめんね。
>> 86
ミスは怒られて当然ですよ。
どの仕事もそれが当たり前でしょ?
そんな事じゃなくてね、最初から運送業を見下して、無理なサービスを要求し、できな…
横レスすみません。
無理なサービスってなんですか?
今表に出してうたっている 時間帯サービスとか集荷サービスとかですか?
違っていたらすみませんが 佐川さんが やる と宣伝しているサービスが含まれるなら、お客様が悪いのではなく出来ないことを要求する会社の問題ですよ。
私は別に奴隷だなんて思ってません。
知ってるドライバーさんなら佐川さんでもネコサンでも道であったら挨拶して「お疲れ様」って言います。
ドライバーさんも名前を覚えてくださっていて「荷物があるんですが〇分後に行ってもいいですか?」と言ってくださるし、再配達希望の電話も名前を言うだけでわかってくれます。
以前ネコサンで働いたので大変なお仕事なのもわかっているし、お仕事頑張っている姿は素敵だと思います。
私も長くサービス業で働いたのでクレーマーへの怒りも分かるつもりです。
もっと自分の仕事に自信を持って欲しいです。
主さん 訳わからないレスになってごめんね。
>> 93
横レス失礼します。
ご質問にお答えしますね。
まず、全てのお客様が奴隷だと思っているとは言ってないです。
いくつか例を出すと、ヤマトで働いていたならわかる事だと思いますが、荷物は規定の重さや大きさを超えた物だと普通の宅急便では扱えなくなりますよね?もちろん値段も上がります。
どう考えても、重量オーバーの荷物を普通の宅急便の値段でやれと言われ、荷物の安全を考えても無理な事を何度説明しても、わかってもらえず、「あんたなんかと喋っても意味ないわ。二度と使ってやらないから上のもん呼んでこい。クレームいれてやる。」と言われたそうです。
あとは、間違なくいつもの時間に届けたのに「テメェおせぇんだよ。使えねぇな。」などと罵声を浴びせる人。
夜の集荷の定時をまったく守ってくれない人に「今来れないなら佐川に変えちゃうよ?いいの?」と笑われた事もあるそうです。
まだまだありますよ。これ以上書き込んでも仕方ないのでこれくらいで。
手前味噌ですが、主人はサービスと仕事の質には厳しく自信を持ってやってますよ。
もちろんミスする事はありますから、完璧ではないです。
良くしてくれるお客様から、お菓子やお米や果物などたくさん頂いてきたり、行く先々で飲み物を頂いたり、そういう話も聞きます。が、「やっぱり、こういう仕事を見下してる人もいるんだよ。」と悲しい顔していたのが辛かったです。
長々わかりずらくてすみません。
>> 94
主さん横レスすみません。
94さんレスありがとうございます。
私の思い込みで傷つけた事すみませんでした。
確かに中には「モンスター」なお客様もいますよね。
うたっているサービス以上の事を求める人。
「お客様は神様だ」精神で頑張った日本のサービス業の落とし穴だと思います。
お客様の要求がエスカレートしてますよね。
でもどんな仕事も、一生懸命なさっている人がいるのですから、奴隷なんて思ってはいけないと思います。
私が言いたかったのはミスをすることじゃなく、言い訳をする体質に問題があるということです。
一生懸命働くあなたのご主人とあなたを傷つけたなら謝ります。
本当にすみませんでした。
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