佐川男子の呟き
お客様のワガママにはウンザリ(>_<)
釣り銭ないのー(T_T)って1日何10軒も代引きがあってたまには釣り銭切れの時もありますよ
インターフォン鳴らさずに不在票だけ入れていった(T_T)わざわざ家の前まで行って不在票だけ入れる奴いるかな?あなたとこのインターフォン潰れてますからって心で叫んでます(T_T)
数々のお客様のワガママをつぶやかせてください
>> 94
主さん横レスすみません。
94さんレスありがとうございます。
私の思い込みで傷つけた事すみませんでした。
確かに中には「モンスター」なお客様もいますよね。
うたっているサービス以上の事を求める人。
「お客様は神様だ」精神で頑張った日本のサービス業の落とし穴だと思います。
お客様の要求がエスカレートしてますよね。
でもどんな仕事も、一生懸命なさっている人がいるのですから、奴隷なんて思ってはいけないと思います。
私が言いたかったのはミスをすることじゃなく、言い訳をする体質に問題があるということです。
一生懸命働くあなたのご主人とあなたを傷つけたなら謝ります。
本当にすみませんでした。
>> 93
横レス失礼します。
ご質問にお答えしますね。
まず、全てのお客様が奴隷だと思っているとは言ってないです。
いくつか例を出すと、ヤマトで働いていたならわかる事だと思いますが、荷物は規定の重さや大きさを超えた物だと普通の宅急便では扱えなくなりますよね?もちろん値段も上がります。
どう考えても、重量オーバーの荷物を普通の宅急便の値段でやれと言われ、荷物の安全を考えても無理な事を何度説明しても、わかってもらえず、「あんたなんかと喋っても意味ないわ。二度と使ってやらないから上のもん呼んでこい。クレームいれてやる。」と言われたそうです。
あとは、間違なくいつもの時間に届けたのに「テメェおせぇんだよ。使えねぇな。」などと罵声を浴びせる人。
夜の集荷の定時をまったく守ってくれない人に「今来れないなら佐川に変えちゃうよ?いいの?」と笑われた事もあるそうです。
まだまだありますよ。これ以上書き込んでも仕方ないのでこれくらいで。
手前味噌ですが、主人はサービスと仕事の質には厳しく自信を持ってやってますよ。
もちろんミスする事はありますから、完璧ではないです。
良くしてくれるお客様から、お菓子やお米や果物などたくさん頂いてきたり、行く先々で飲み物を頂いたり、そういう話も聞きます。が、「やっぱり、こういう仕事を見下してる人もいるんだよ。」と悲しい顔していたのが辛かったです。
長々わかりずらくてすみません。
>> 86
ミスは怒られて当然ですよ。
どの仕事もそれが当たり前でしょ?
そんな事じゃなくてね、最初から運送業を見下して、無理なサービスを要求し、できな…
横レスすみません。
無理なサービスってなんですか?
今表に出してうたっている 時間帯サービスとか集荷サービスとかですか?
違っていたらすみませんが 佐川さんが やる と宣伝しているサービスが含まれるなら、お客様が悪いのではなく出来ないことを要求する会社の問題ですよ。
私は別に奴隷だなんて思ってません。
知ってるドライバーさんなら佐川さんでもネコサンでも道であったら挨拶して「お疲れ様」って言います。
ドライバーさんも名前を覚えてくださっていて「荷物があるんですが〇分後に行ってもいいですか?」と言ってくださるし、再配達希望の電話も名前を言うだけでわかってくれます。
以前ネコサンで働いたので大変なお仕事なのもわかっているし、お仕事頑張っている姿は素敵だと思います。
私も長くサービス業で働いたのでクレーマーへの怒りも分かるつもりです。
もっと自分の仕事に自信を持って欲しいです。
主さん 訳わからないレスになってごめんね。
>> 84
こちらのヤマトさん佐川さんは特に難ありません
客は何かミスがあるから怒るのと違いますか 何もないのに怒らないでしょ
奴隷扱いされてるとド…
ミスは怒られて当然ですよ。
どの仕事もそれが当たり前でしょ?
そんな事じゃなくてね、最初から運送業を見下して、無理なサービスを要求し、できなければ罵倒するお客様もいるということを言ったまで。
世の中、見た目で判断されるのが現実なのと一緒。
職種で判断し、見下す人がいるのは、事実ですよ。
正直、汚いとか、低俗だとか職種にも色々イメージがあるでしょ。運送業も、ドライバーを自分の手下かなんかだと勘違いしてるお客様がいるんです。
だからなんだ?って話でしょうが。
何か気分害されましたか?
どの職種にも、理不尽な事はつきものな事くらいわかってますから。
- << 93 横レスすみません。 無理なサービスってなんですか? 今表に出してうたっている 時間帯サービスとか集荷サービスとかですか? 違っていたらすみませんが 佐川さんが やる と宣伝しているサービスが含まれるなら、お客様が悪いのではなく出来ないことを要求する会社の問題ですよ。 私は別に奴隷だなんて思ってません。 知ってるドライバーさんなら佐川さんでもネコサンでも道であったら挨拶して「お疲れ様」って言います。 ドライバーさんも名前を覚えてくださっていて「荷物があるんですが〇分後に行ってもいいですか?」と言ってくださるし、再配達希望の電話も名前を言うだけでわかってくれます。 以前ネコサンで働いたので大変なお仕事なのもわかっているし、お仕事頑張っている姿は素敵だと思います。 私も長くサービス業で働いたのでクレーマーへの怒りも分かるつもりです。 もっと自分の仕事に自信を持って欲しいです。 主さん 訳わからないレスになってごめんね。
こちらのヤマトさん佐川さんは特に難ありません
客は何かミスがあるから怒るのと違いますか 何もないのに怒らないでしょ
奴隷扱いされてるとドライバーはお感じなんですね
そんなつもりもないのにそう思われてるとはね
仕事だから嫌なこともあるし 人間だからミスもある 問題が起こったときにどう対処するか その人の仕事に対しての姿勢がわかるのではないですか
- << 86 ミスは怒られて当然ですよ。 どの仕事もそれが当たり前でしょ? そんな事じゃなくてね、最初から運送業を見下して、無理なサービスを要求し、できなければ罵倒するお客様もいるということを言ったまで。 世の中、見た目で判断されるのが現実なのと一緒。 職種で判断し、見下す人がいるのは、事実ですよ。 正直、汚いとか、低俗だとか職種にも色々イメージがあるでしょ。運送業も、ドライバーを自分の手下かなんかだと勘違いしてるお客様がいるんです。 だからなんだ?って話でしょうが。 何か気分害されましたか? どの職種にも、理不尽な事はつきものな事くらいわかってますから。
主人がヤマトドライバーです。誤配などのミスに対して、会社はとても厳しいです。
なので意識は高いはずですが、私も自宅に配達してきたヤマトが酷くて、クレームをいれた事があります。
主人はダメだったらダメと言ってやらなきゃと言っていました。
佐川さんは最近若い女性が多いですが、代引きの金額も言わないし接客の基本を知らないようです。車も台車も歩行者の邪魔になっているのに退こうとしないのが気になります。以前来ていた男性は、おっちょこちょいだけど、とても誠実なドライバーさんでした。
68さんのような方がお客様だと、ドライバーは嬉しいでしょうね。
ドライバーを、荷物を運ぶ奴隷のように扱うお客様も少なくないようですから。
>> 79
ヨコレスすみません。
当時知ってたら頼まなかったです。
痛いお勉強になりました(T_T)
私は無線時代にネコサンの事務のバイトしてましたが、全然違いました。
荷物の破損は即所長からお詫びして、すぐに弁償しましたし、隠すなんてあり得なかったです。
バイトは3ヶ月経ったら、使えない人は首で使える人は契約社員になれました。今は知りませんがね。
私は社長と面接して契約社員にと言われましたが、他に就活していた方が条件が良くて辞めたけど、いい職場でした。
だから佐川さんを疑いもしなかったです。
会社の体質だからかな。
でも 今は佐川さんも応対丁寧になったし、ドライバーさんも感じがいいです。(うちのエリアは)。
逆に今はネコサンが色々怪しくて。でもこの間我慢出来ずに二点ほどクレーム入れたら、即改善されてびっくりしました。
主さん熱くなってすみません。
大変で大事なお仕事だと思うので頑張ってくださいね。
毎日お疲れ様です。
大変なお仕事なのはわかります。
が、私も過去に許せないことがありました。
働いていた時に仕事の大事な荷物を時間指定で出したら先方から届かないとクレームがあり電話で佐川さんに問い合わせても要領をえず。
今みたいにネットで追跡サービスもなく携帯も出始めで高かった頃でした。やっと連絡きたら「紛失しました」
嘘でしょ!?大事な契約に必要だった鍵なのに!
契約は破棄され相手企業とお客様に怒られ金額も痛かったです。
佐川の電話にでた子に「営業所の所長から詳しく説明してほしい」と数回言っても連絡なし。
今後は佐川さん信用出来ないからネコサンに代えたいと、仕事の営業所の人達に許可を貰い、本社にも了解を得てネコサンに変更しました。
で、佐川さんに「ネコサンに代えたのでもう集荷に来なくていいです」と伝えたら、慌てて配達エリアのドライバーさんがきました。
「荷物が小さかったから紛失したので、僕がお金を払って佐川の袋(飛脚のマーク入りのやつね)を買ってきたので今度から小さな荷物はこれを使ってください!僕毎日頑張って重い荷物を運んでいるじゃないですか!」と袋を数枚持ってきました。
でもね、ちゃんと伝票貼れる大きさだったしお金と荷物を受け取ったんだから…と言い合いになりまして。
しつこいから本社に出す荷物を佐川にしてあとはネコサンにしました。
しかし誰も謝らないってどういうことだったのかな…。
大きさ指定があるなんて知らなかったなあ。
15年前のお話ですが、私は今でもネコサンびいきです。
ごめんね、佐川さん。でも本当のお話です。
- << 77 横レスすみません(>_<) 以前、会社で出した荷物を紛失されて営業さんと佐川さんが揉めてました やっぱり荷物が小さいから紛失したと言い訳されて営業さんがキレてたのを覚えています 佐川さんって小さい荷物は適当に扱っていい会社なの❓ 全てお客さんの大事な荷物じゃないんですかね💦 後、佐川さんは荷物の扱いが荒いから精密な物は別な運送業にって聞いた事もあります💦
- << 82 横レスすみません(>_<) ミスしても謝らない会社 そうですね😣 前のレスにも書きましたがミスしても逆ギレして滅茶苦茶 怒られました💧 先輩の旦那さんでなければ、私も怒っていました😫 謝ってくれたのは佐川の営業所の事務の女の子 他の男性陣は誰も謝りもしませんでしたよ💧
・配達の時間を守らない
・不在票が入っていないのにインターネットで荷物のステータスを確認すると、不在になっている
上記では夫がクレームの電話を入れ少し改善しました。
でもうちに配達に来る人はちょっとシャイな人なのか愛想がいい感じではないけど、悪いって感じでもないです。
他社と比べた場合…
愛想の面ではドライバーさん次第なので会社によってどっちがどうとは言えないですね。
サービスの面では、ネコさんは配達は同じ様な時間帯に来るので受け取りが楽ですが、佐川は時間帯が全く読めません。
また、ネコさんは近所に配達に来る機会が多いせいか、再配達を依頼する前に再配達してくれる事もあります。
だからインターネットショッピングで宅配会社を選べる場合はネコさんを選んでしまいます。
横すみません💦
ヤマトのメール便の追跡は、発送営業所と最寄り営業所しか分からず、その間の追跡はできません。
二度ほどメール便を紛失され、クレーム入れましたが、
「途中のどこかでなくなったんだと思います~」
「途中の経路履歴はないので分かりません~」
との対応でした。なので個人的にメール便の追跡履歴はあまり意味ないなと思います💦いつ発送されたかは確認できますが。
主さんお仕事頑張ってください!
- << 48 そ‼ 私もメール便を出したのに届かない 普通次の日につくのに届かないから 控えを持ってたので電話して調べてもらったら 『ドライバーは配達したと言ってます』って で 電話した後の一時間後に郵便受けに入ってたって事があった それ以来 クロネコヤマトは使わない
佐川のドライバーさんは委託されているからドライバーさんによって随分違います。前の佐川のドライバーさんは時間指定をしているのに指定した時間以外の時間に携帯に電話をかけてきて「今から行ってもいいですか?」それはあなたが早く配達を終わらせたいだけでしょ?「時間帯指定をしていますよね?指定した時間に来て下さい」といちいち言わないと分からないドライバーさんでした😥今のドライバーさんは指定した時間通りに来てくれて助かっています。
他社のドライバーさんだと、昔はヤマト運輸がひどかった💢
会社に出勤直前に勝手に電話をかけてきて「今から配達に行きます」ですよ?
「もう会社に行かないと遅刻するので不在票を入れて下さい」と言ったら「もう近くにいるんですけど」
はぁ?それはあなたの都合でしょ?
「じゃあ私が会社に遅刻したらあなたが責任取れるの?」と言わないと分からないバカなドライバーさんがいました💢
他にも、時間帯指定が夜間なのに午前中に来たり(これはさすがにクレームを入れました)
もっとひどかったのは、シャワーを浴びている時間に来たから「今シャワーを浴びているので2~3分程お待ち下さい」と言ったら「え~3分もですかぁ?」
「今シャワーを浴びているって言いましたよね?じゃあ不在票を入れて下さい」と言ったら「仕方がないから待ちます」何様だよ💢そんなに嫌ならドライバー辞めろよ💢
って思いました。
主さんには悪いけど、私も、佐川、ゆうパック、ヤマトの中から1社選べる時は、絶対にヤマトにします。
ヤマトは、時間守るし、一つ一つの荷物を大事にしてくれるの知ってるから。ヤマトは、全体的にキチンとしてて、比較的どの人も、ニコヤカ。
佐川さんのイメージは、「いつも汗だく、ご苦労さん。おいおい時間より、30分も早いけど、まあ受け取るよ。時間守ろうか。」って感じ。
車の停め方も、ヤマトは迷惑な所に停めないけど、佐川さんは、狭い道にチョコッと寄せるだけで、道ふさいで停めたりするから、腹立つ時あります。
忙しいのは分かるんですが、時間にしても路駐にしても、マナー悪いですね…残念。
代引きのお釣り出ちゃった時も、ヤマトさんは、たくさんお釣りもって歩いててくれるから、必ず一回で済むから、なんというか、お客様目線で、至れり尽くせりなんですよ。高速走ってても、ヤマトさん、キッチリ制限速度を守ってたり、マナー100点。ヤマト男子?
まあ、ヤマトは、佐川さんより教育が厳しいのかもしれないですけど、料金が高くても、ヤマトに頼んでます。
うちのインターフォンは家のどこに居ても聞こえるし、2階に居たとしても聞こえたらすぐに門扉が見える窓を開けて在宅を知らせすぐに受け取りますよ
鳴らしてくれる時もありますが2階に居てすぐに返事しようと窓を開けたらもう居ないとかもありましたね…1~2分もかからないだろうにね
ヤマトさんだと階下に降りてインターフォンに出ても余裕で間に合うのにな
昨日近所の家に配達に来てたけど不在だったみたいで、それでも数分はインターフォン鳴らしたり苗字だけ呼んで何回も念入りに在宅確認してましたよ
これは会社の方針の違いかも知れないけど、ヤマトさんは配達時間がだいたい決まってるので指定してなくても受け取り易いです
佐川さんは不規則だから受け取りがある日はできるだけ1日中家に居るようにしてるし、インターフォンにしても聞き逃がす事はありません
不在票があって再配達の依頼で時間指定しても必ずと言っていいほど時間内には持って来てくれなくて酷い時は夜ギリギリとか
時間指定しないでいると翌日なんて事もあり、いくら急ぎでなくてもあり得ないなと…
皆さんレスありがとうございます
一括お返事します
インターフォンを鳴らして電話もかけないのかとおっしゃいますがあくまでの僕の場合ですが全てに電話するということはないです(>_<)車の有る無しやその家の状況やインターフォンがあきらかになっている場合は電話はしません
1日に不在票書くのが平均30枚(>_<)できる限り時間短縮するには不在の家に時間をかけれないのが現状です
クレームをあげる人のほとんどが自分は家にいたと言い張りますがテレビのボリュームや電話中などで聞き逃したりはしてませんか?
- << 10 聞き逃す事はないです。 私が電話するのは稀です。 インターホンは音が大きいので聞こえないわけがないです。自分の家の事なのでわかってます。 あと、引きこもりなので家にいない時がありません。 真面目にやってる主さんからすれば信じられない話でしょうが、あるんですよ。
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