注目の話題
今よりも時給の良いパート

仕事中にノンアルコールビール

HIT数 21605 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/10/07 16:24(更新日時)

先日、久しぶりに会った友達から質問されたことです。

昨年のある夏の日、営業で外廻りから会社に戻った友達が昼ご飯を食べていたら、同じく外廻りから遅れて帰って来た後輩が席に座るとゴクッ❗ゴクッ❗と一気に飲んでた缶をテーブルに置いたのを見て友達は目が点になりました。

後輩が飲んでいたのがビールだったからです。

「ええっ⁉」と思いながらもよく見るとノンアルコールビールでした。
「あっ…ノンアルコールビールかぁ」とホッとしたものの「ノンアルコールでも仕事中にビールと名の付くものを飲んだらダメだろう💢」と思い、そのことを後輩に言うと「何故ですか?ノンアルコールだから酔うわけでもないし、運転だって出来ますよ☝コーラ飲むのと一緒でしょ☝」と言うのです。

確かにノンアルコールだから仕事に支障は無いにしても「お客様相手の仕事だから万一口臭とかでビールの臭いがしてはダメだろう」と説明しても「食後は歯磨きをしますし、常にフリスク食べてますから大丈夫です」と反論されて返す言葉がなかったそうです。

因みに友達の会社の営業マンは歯磨きと口臭予防を日頃から徹底されています。

友達は仕方なく上司に相談したら「おおう❗その手があったかぁ🙌」と後輩に注意するどころか「麦茶やコーヒーばっかりで飽きていたけど…ノンアルコールビールがあったなぁ(笑)」と賛同する始末😨

別の上司に言っても同じような答え‥‥そのことが社長の耳に入ったらしいのですが「あまり飲み過ぎるなよ(笑)」と後輩や上司と同じ考えと分かり、友達は愕然としたそうです。

正社員18名程、パートとアルバイトが30名程の会社内で、友達に賛同してるのは僅か5~6人…。

会社の考え方はおかしい❗と嘆いています。

僕は友達と同じ考えですが、僕や友達の考え方がおかしいのでしょうか❓

皆さんはどう思いますか❓


因みにその日以降、夏の終わりまで普段アルコールを飲む人は上司を始めアルバイトに至るまで毎日のように飲んでいたそうです。



No.1920772 13/02/28 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 19:18
名無し1 

別に問題は無いと思います。
ホッピーをそのまま飲んでも関係無いと思います。
その後で口臭対策も万全で凄いな。

  • << 3 名無し1さん、ありがとうございます。 やはり問題ないですか…。 僕や友達の頭が堅いのかも知れないですね…。

No.2 13/02/28 19:24
通行人 ( ♀ hjeGc )

別にいいんじゃないかな

  • << 7 通行人さん、ありがとうございます。 やはりそうですか…。 頭の中ではノンアルコールだし、仕事に支障ないし…と理解はしてるのですが、何か心の中で引っかかってしまいます。 それが、モラルというか?…はたまたビールの旨さを味わうのは仕事が終わってからの一杯が旨いのに…と思っているのか?自分でも解らないのですが、何かが引っかかっています。

No.3 13/02/28 19:24
社会人0 ( ♂ )

>> 1 別に問題は無いと思います。 ホッピーをそのまま飲んでも関係無いと思います。 その後で口臭対策も万全で凄いな。 名無し1さん、ありがとうございます。

やはり問題ないですか…。
僕や友達の頭が堅いのかも知れないですね…。

No.4 13/02/28 19:27
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 6YRWqe )

ノンアルと言えど、まだ
ビールという位置づけにある
飲み物なので、賛否両論ありましょう

ノンアルOKな会社もあれば
否定的なとこもあります。

また商談中にオプションでノンアルを
出す会社もあります。

社風や上司がOKならOKで
雑な回答でごみんね!

  • << 9 今夜が埼玉!さん、ありがとうございます。 会社によって考え方が違うようですね…。 賛否両論ありますが、今のところ僕の回りやここでのレスでは賛成が多いです。 賛成が多くて大差がつけば、僕も友達も考え方を改めて(もっと柔軟に)なければ…と思います。

No.5 13/02/28 19:33
匿名5 

OKです、因みに我が社は18時以降内勤のみロング缶(本物)二本までなら呑みながら仕事OKです、こんな会社も存在してます。

  • << 10 匿名5さん、ありがとうございます。 18時以降なら仕事しながらロング缶2本までOKなんですか😲 そんな会社もあるのですね。 ビックリしました。

No.6 13/02/28 19:37
匿名6 ( 20代 ♂ )

ノンアルコールでも、仕事中にビールって感覚が分からない。
確かにジュース飲むのと同じだけど、擬似的に酒を飲む感覚なわけでしょ。メリハリがつかない気がする。
その辺、ノンアルコールビール飲んでる当人はどうなんだろう?

  • << 11 匿名6さん、ありがとうございます。 初めて僕の考え方に賛成の方が現れました。 飲んでる人達が言うには「ノンアルコールビールを飲むことで気分転換になるし、むしろ午後からも頑張ろう!」という気持ちになるそうです。 それが本当ならむしろ飲むべきでは…!?と思ってしまいます。

No.7 13/02/28 19:38
社会人0 ( ♂ )

>> 2 別にいいんじゃないかな 通行人さん、ありがとうございます。

やはりそうですか…。

頭の中ではノンアルコールだし、仕事に支障ないし…と理解はしてるのですが、何か心の中で引っかかってしまいます。

それが、モラルというか?…はたまたビールの旨さを味わうのは仕事が終わってからの一杯が旨いのに…と思っているのか?自分でも解らないのですが、何かが引っかかっています。


No.8 13/02/28 19:45
名無し8 

中小企業は、そんなもんでしょう。
社長が決めた事が正しいのです。

コンプライアンスのしっかりした大企業なら無いでしょう。

  • << 18 名無し8さん、ありがとうございます。 社長が決めた…というより、社長の耳に入った時に「えっ?ノンアルコールでしょ!何が問題なの?…」という感じだったそうです。 コンプライアンスのしっかりした大企業ならそんなことはないですかね!? 大企業はノンアルコールを〔お酒〕と位置付けしてる会社が多いのでしょうか? でもノンアルコールビールは炭酸飲料ですよね☝会社は炭酸飲料のことまで決めているのでしょうか?

No.9 13/02/28 19:48
社会人0 ( ♂ )

>> 4 ノンアルと言えど、まだ ビールという位置づけにある 飲み物なので、賛否両論ありましょう ノンアルOKな会社もあれば 否定的なとこ… 今夜が埼玉!さん、ありがとうございます。

会社によって考え方が違うようですね…。

賛否両論ありますが、今のところ僕の回りやここでのレスでは賛成が多いです。

賛成が多くて大差がつけば、僕も友達も考え方を改めて(もっと柔軟に)なければ…と思います。

No.10 13/02/28 19:52
社会人0 ( ♂ )

>> 5 OKです、因みに我が社は18時以降内勤のみロング缶(本物)二本までなら呑みながら仕事OKです、こんな会社も存在してます。 匿名5さん、ありがとうございます。

18時以降なら仕事しながらロング缶2本までOKなんですか😲

そんな会社もあるのですね。

ビックリしました。


  • << 14 私はアルコールは受付ないから何だけどノンアルコールは結局炭酸飲料って訳だからビール味したジュースな訳だから問題無いんじゃないかな? メリハリの面は個人的な事で全く別物だと思う ならばビール味したチョコレートも問題になりますよ

No.11 13/02/28 19:58
社会人0 ( ♂ )

>> 6 ノンアルコールでも、仕事中にビールって感覚が分からない。 確かにジュース飲むのと同じだけど、擬似的に酒を飲む感覚なわけでしょ。メリハリがつ… 匿名6さん、ありがとうございます。

初めて僕の考え方に賛成の方が現れました。

飲んでる人達が言うには「ノンアルコールビールを飲むことで気分転換になるし、むしろ午後からも頑張ろう!」という気持ちになるそうです。

それが本当ならむしろ飲むべきでは…!?と思ってしまいます。


No.12 13/02/28 19:59
名無し12 ( 30代 ♂ )

いやー‼考えられない‼

会社の大小とか、職種とか時間とかの問題じゃないでしょ⁉

酔わないからとか、口臭消すとかの問題で理屈着けてる事すら驚きました⁉

俺が頭が硬いのかも知れませんが、自分が取引先の立場なら絶対に打ち切ります‼

ノンアルコールだと、ジュースと一緒とか言ってる会社は信用出来ません‼

  • << 20 名無し12さん、ありがとうございます。 僕も炭酸飲料やジュース類と同じという意見は屁理屈を言っているように思うのですが、テレビや雑誌等広告では「仕事中でも…」「これから運転するけど…」みたいに、「だからノンアルコールで☝」と推奨しています。 何か法律違反では無いと言われているようで…。 確かに違反では無いのですが…。

No.13 13/02/28 20:00
名無し13 ( 40代 ♀ )

ノンアルコールのCMでありましたよね😅

仕事中[会議]の所に持ってくるってやつ💦

だから、アリなのかなぁ😅

  • << 22 名無し13さん、ありがとうございます。 先程も書きましたがCM等で推奨していますよね。 決して法律違反では無いし、炭酸飲料と言えば炭酸飲料ですし…。 各々の倫理観の問題ですかね!?

No.14 13/02/28 20:03
ヘナ ( ♂ 5tFC0 )

>> 10 匿名5さん、ありがとうございます。 18時以降なら仕事しながらロング缶2本までOKなんですか😲 そんな会社もあるのですね。 ビックリし… 私はアルコールは受付ないから何だけどノンアルコールは結局炭酸飲料って訳だからビール味したジュースな訳だから問題無いんじゃないかな?
メリハリの面は個人的な事で全く別物だと思う ならばビール味したチョコレートも問題になりますよ

  • << 24 ヘナさん、ありがとうございます。 全く仰る通りだと思います。 先程も書きましたが、頭では理解しているのですが、心の中で何かが引っかかっているのです。 でも…やはり…炭酸飲料ですもんねぇ…。

No.15 13/02/28 20:04
匿名15 ( 30代 ♀ )

KOKUYOでは、お客様との打ち合わせに、コーヒーや紅茶などのドリンクの選択肢にノンアルコールビールがあるってニュースでやってた。

  • << 26 匿名15さん、ありがとうございます。 KOKUYOのような大企業でも、お客様用てはいえノンアルコールビールをお出しするのですね😲 大企業でも各社それぞれに考え方が違うのですね…。 驚きました。

No.16 13/02/28 20:06
名無し8 

>> 15 それは社員が楽しむためではなく、お客様へのサービスでは?

No.17 13/02/28 20:06
名無し17 ( ♂ )

営業で必要なのは業績

ノンアルだろうが、普通のビールだろうが、ウイスキーだろうが、飲んでたって、数字上げてりゃ🆗

問題は、その後輩が数字あげてるかどうか?

それ以外は、考える必要はない

  • << 32 名無し17さん、ありがとうございます。 両極端な考え方ですね。 よく野球選手が「二日酔いでもホームランを打ったら勝ちや!文句言われへん!‥逆に人一倍練習しててもアウトになったら負け…」と言われているような勝負の世界のようですね。

No.18 13/02/28 20:10
社会人0 ( ♂ )

>> 8 中小企業は、そんなもんでしょう。 社長が決めた事が正しいのです。 コンプライアンスのしっかりした大企業なら無いでしょう。 名無し8さん、ありがとうございます。

社長が決めた…というより、社長の耳に入った時に「えっ?ノンアルコールでしょ!何が問題なの?…」という感じだったそうです。

コンプライアンスのしっかりした大企業ならそんなことはないですかね!?

大企業はノンアルコールを〔お酒〕と位置付けしてる会社が多いのでしょうか?

でもノンアルコールビールは炭酸飲料ですよね☝会社は炭酸飲料のことまで決めているのでしょうか?


No.19 13/02/28 20:15
名無し8 

>> 18 罰則までは無いでしょうが、社外から見える所では控えるよう指導されるでしょう。

大企業は、小さな誤解からでも会社の損益になるような事はしませんよ。

だから大企業なんです。

  • << 33 名無し8さん、再度のレスありがとうございます。 そうですよね…☝ 飲むにしても社外の人には見えないようにして飲んでいるでしょうね。 大企業ほどそんなところに神経を使っているかも知れないですね。

No.20 13/02/28 20:20
社会人0 ( ♂ )

>> 12 いやー‼考えられない‼ 会社の大小とか、職種とか時間とかの問題じゃないでしょ⁉ 酔わないからとか、口臭消すとかの問題で理屈着けてる事すら… 名無し12さん、ありがとうございます。

僕も炭酸飲料やジュース類と同じという意見は屁理屈を言っているように思うのですが、テレビや雑誌等広告では「仕事中でも…」「これから運転するけど…」みたいに、「だからノンアルコールで☝」と推奨しています。
何か法律違反では無いと言われているようで…。

確かに違反では無いのですが…。


No.21 13/02/28 20:21
名無し21 

なんら問題無いと思います

  • << 31 そうですね。 なんら問題ないです。 こどもビールと同じです。
  • << 34 名無し21さん、ありがとうございます。 やはり「問題ない」ですか…。 このスレでも「問題ない」という意見の方が多いです。 個人の考え方の違いや会社の考え方の違いなど、様々な意見を読ませてもらいましたが、ここまでは若干「問題ない」が多いです。

No.22 13/02/28 20:24
社会人0 ( ♂ )

>> 13 ノンアルコールのCMでありましたよね😅 仕事中[会議]の所に持ってくるってやつ💦 だから、アリなのかなぁ😅 名無し13さん、ありがとうございます。

先程も書きましたがCM等で推奨していますよね。

決して法律違反では無いし、炭酸飲料と言えば炭酸飲料ですし…。

各々の倫理観の問題ですかね!?


No.23 13/02/28 20:28
名無し23 

アルコールは入ってないけど酒のようなものだからと、お店では未成年に売ってくれませんよね。
アルコールの有無に関わらず、飲むのはおかしいと思います。

  • << 35 名無し23さん、ありがとうございます。 僕も全く同じ考えなのですが、友達の会社では社員など約50人程の中で反対(問題有り)と言っているのは僅か5~6人程で、全体の1割程…。 ここのスレでも(問題無し)の意見の方が多いので、自分の考え方がおかしいのか?‥頭が堅過ぎるのか?‥と思ってしまいます。

No.24 13/02/28 20:36
社会人0 ( ♂ )

>> 14 私はアルコールは受付ないから何だけどノンアルコールは結局炭酸飲料って訳だからビール味したジュースな訳だから問題無いんじゃないかな? メリハリ… ヘナさん、ありがとうございます。

全く仰る通りだと思います。
先程も書きましたが、頭では理解しているのですが、心の中で何かが引っかかっているのです。

でも…やはり…炭酸飲料ですもんねぇ…。


No.25 13/02/28 20:41
名無し25 

法的に問題ないけど、アルコール疑似飲料って訳で聞こえは悪いですよね。

私は、主さんもお友達も、間違ってはないって思う。

ノンアルビールを呑むことで、モチベーションが上がるならとか、ストレス解消で仕事も自分も効率アップなら…アリだと思う。

ただ、マナーは守ることは鉄則。例えノンアルでも、お客様、来客中もお構い無くぐびぐびーっと呑んでたら

引くし、誤解されたりもするし。

気になるのは、帰宅までビールが我慢ならないって、アルコール依存症予備軍!?と思ってしまうこと。

私は酒好きだけど、仕事中はノンアルでも呑もうと思わないかな。だって…酔わないものを呑んでも、面白くないから。

  • << 36 名無し25さん、ありがとうございます。 前の方のページにも書きましたが、ノンアルコールを飲んでいる人はみんな「気分転換になる」とか「午後からも頑張ろう!という気持ちになる」と言っているそうで、モチベーション的にはプラスになるみたいです。 本文には書いていませんが、ノンアルコールを飲むのはお客様からは見えない、社員専用の休憩をとったり昼ご飯を食べる部屋の中でだけ飲んでいるので、お客様に見られることは無いらしいです。 僕もお酒は好きですし、ビールは毎晩飲むほどですが、仕事中はノンアルコールビールを飲みたいと思いません。 家に帰って‥或いは仕事帰りに飲むのが美味しいと思うからです。

No.26 13/02/28 20:51
社会人0 ( ♂ )

>> 15 KOKUYOでは、お客様との打ち合わせに、コーヒーや紅茶などのドリンクの選択肢にノンアルコールビールがあるってニュースでやってた。 匿名15さん、ありがとうございます。

KOKUYOのような大企業でも、お客様用てはいえノンアルコールビールをお出しするのですね😲

大企業でも各社それぞれに考え方が違うのですね…。

驚きました。



No.27 13/02/28 21:00
名無し27 ( ♀ )

社風ですね。万人受けしないので大っぴらにはどうかと思います。

日本で一番大きな建築会社では残業時間に入るとお酒OKでした。他部署から差し入れにビールどころか出張土産のワインに日本酒。結果を出せば何やっても文句は言わないって感じでした。

大手ってある意味怖いですね。

  • << 37 名無し27さん、ありがとうございます。 凄い会社があるもんですね😲 社風って…結果を出せば何やっても文句は言わないって…割り切っているっていうか‥‥そんな会社もあることを知り、驚いています。 残業になったら飲むのはOKの会社とか、名無し27さんが言われてた会社などは通勤(帰宅時)の飲酒運転の有無はちゃんと把握しているのでしょうか? 各自の責任に任せているのでしょうか? そうでなければ、もし飲酒運転で事故でも起こされたら、会社のイメージダウンになると思うのですが…。

No.28 13/02/28 21:14
匿名6 ( 20代 ♂ )

スレ文よく読んだら、昼休み?

だったらまあ、アリかなあ。外部の人から見えなければ。見えるような環境だとダメだよね。ぱっと見、見分けつかないから。

いずれにしても、わざわざ会社で中途半端なもの飲むんだったら、家に帰ってから一杯やるほうがいいな、俺は。

  • << 38 匿名6さん、再度のレスありがとうございます。 先程も書きましたが、ノンアルコールを飲むのはお客様からは見えない、社員専用の休憩をとったり昼ご飯を食べたりする部屋があり、その部屋の中だけで飲むということになっているそうです。 僕もビールを飲みますが仕事が終わり、帰りにちょっと寄ったり、自宅で風呂上がりに飲むのが最高に美味しいと思います。

No.29 13/02/28 21:27
主婦 ( ♀ a3Svre )

ありえん!
びっくりした
非常識だよ!

  • << 40 主婦さん、ありがとうございます。 僕も最初、友達からその話を聞いた瞬間、主婦さんと全く同じ反応をしました。 しかし、その後僕の回りの人々にこの話をしてもほとんど賛同してくれる人は少なく、このスレ内でも〔問題無し〕という意見の方が多いです。 大企業などの会社によっては〔問題無し〕どころか、残業時は普通のアルコール入りビールを飲んでもOKという会社もあるようで驚きました。

No.30 13/02/28 23:01
サラリーマン30 

業種にもよると思いますが…
営業は成績が1番なので
少々の奇抜さや遊び心や柔軟性があっても良いんじゃないかと思います。

まして社長がOKなら!

  • << 41 サラリーマン30さん、ありがとうございます。 業種にもよるのでしょうか? 確かに営業は成績が一番ですし、奇抜さ遊び心、柔軟性は大事ですね。 最初にノンアルコールビールを飲んだ‥あの後輩の成績までは知りませんが、夏の暑い時に画期的なことを取り入れたと、当時はほとんどの社員(パート、アルバイトを含め)に誉められたそうで、気分転換になったからか!?全体的に営業成績が上がり、生産面でも仕事率が上がったように感じるそうです。 (一時的な偶然かも知りませんが…)

No.31 13/03/01 00:15
名無し31 

>> 21 なんら問題無いと思います そうですね。

なんら問題ないです。

こどもビールと同じです。

  • << 42 名無し31さん、ありがとうございます。 こどもビールと同じですか😃(笑) 最初にそう考えていればこんなに悩まなかったと思います…。 友達から質問された時、名無し31さんに同席してもらったら良かったです(笑)

No.32 13/03/01 00:57
社会人0 ( ♂ )

>> 17 営業で必要なのは業績 ノンアルだろうが、普通のビールだろうが、ウイスキーだろうが、飲んでたって、数字上げてりゃ🆗 問題は、その後… 名無し17さん、ありがとうございます。

両極端な考え方ですね。

よく野球選手が「二日酔いでもホームランを打ったら勝ちや!文句言われへん!‥逆に人一倍練習しててもアウトになったら負け…」と言われているような勝負の世界のようですね。


No.33 13/03/01 01:32
社会人0 ( ♂ )

>> 19 罰則までは無いでしょうが、社外から見える所では控えるよう指導されるでしょう。 大企業は、小さな誤解からでも会社の損益になるような事はしませ… 名無し8さん、再度のレスありがとうございます。

そうですよね…☝
飲むにしても社外の人には見えないようにして飲んでいるでしょうね。

大企業ほどそんなところに神経を使っているかも知れないですね。


No.34 13/03/01 01:37
社会人0 ( ♂ )

>> 21 なんら問題無いと思います 名無し21さん、ありがとうございます。

やはり「問題ない」ですか…。

このスレでも「問題ない」という意見の方が多いです。

個人の考え方の違いや会社の考え方の違いなど、様々な意見を読ませてもらいましたが、ここまでは若干「問題ない」が多いです。


No.35 13/03/01 01:44
社会人0 ( ♂ )

>> 23 アルコールは入ってないけど酒のようなものだからと、お店では未成年に売ってくれませんよね。 アルコールの有無に関わらず、飲むのはおかしいと思い… 名無し23さん、ありがとうございます。

僕も全く同じ考えなのですが、友達の会社では社員など約50人程の中で反対(問題有り)と言っているのは僅か5~6人程で、全体の1割程…。

ここのスレでも(問題無し)の意見の方が多いので、自分の考え方がおかしいのか?‥頭が堅過ぎるのか?‥と思ってしまいます。



No.36 13/03/01 01:56
社会人0 ( ♂ )

>> 25 法的に問題ないけど、アルコール疑似飲料って訳で聞こえは悪いですよね。 私は、主さんもお友達も、間違ってはないって思う。 ノンアル… 名無し25さん、ありがとうございます。

前の方のページにも書きましたが、ノンアルコールを飲んでいる人はみんな「気分転換になる」とか「午後からも頑張ろう!という気持ちになる」と言っているそうで、モチベーション的にはプラスになるみたいです。

本文には書いていませんが、ノンアルコールを飲むのはお客様からは見えない、社員専用の休憩をとったり昼ご飯を食べる部屋の中でだけ飲んでいるので、お客様に見られることは無いらしいです。

僕もお酒は好きですし、ビールは毎晩飲むほどですが、仕事中はノンアルコールビールを飲みたいと思いません。

家に帰って‥或いは仕事帰りに飲むのが美味しいと思うからです。


No.37 13/03/01 02:07
社会人0 ( ♂ )

>> 27 社風ですね。万人受けしないので大っぴらにはどうかと思います。 日本で一番大きな建築会社では残業時間に入るとお酒OKでした。他部署から差し… 名無し27さん、ありがとうございます。

凄い会社があるもんですね😲

社風って…結果を出せば何やっても文句は言わないって…割り切っているっていうか‥‥そんな会社もあることを知り、驚いています。

残業になったら飲むのはOKの会社とか、名無し27さんが言われてた会社などは通勤(帰宅時)の飲酒運転の有無はちゃんと把握しているのでしょうか?

各自の責任に任せているのでしょうか?

そうでなければ、もし飲酒運転で事故でも起こされたら、会社のイメージダウンになると思うのですが…。


No.38 13/03/01 02:13
社会人0 ( ♂ )

>> 28 スレ文よく読んだら、昼休み? だったらまあ、アリかなあ。外部の人から見えなければ。見えるような環境だとダメだよね。ぱっと見、見分けつか… 匿名6さん、再度のレスありがとうございます。

先程も書きましたが、ノンアルコールを飲むのはお客様からは見えない、社員専用の休憩をとったり昼ご飯を食べたりする部屋があり、その部屋の中だけで飲むということになっているそうです。

僕もビールを飲みますが仕事が終わり、帰りにちょっと寄ったり、自宅で風呂上がりに飲むのが最高に美味しいと思います。


No.39 13/03/01 02:19
匿名39 ( ♀ )

私はビール大好きです。
お酒も強いです。

しかし仕事中は昼休みと言えどノンアルコールビール否定派です。

凄く細かいですが
酒粕で作った甘酒もなんか嫌ですね。
仕事中は休憩時間でも飲みたくありませんし、もし呑んでる人を見たらあまりいい気持ちはしません。

車の運転でノンアルコールビールを飲む人も多いですが、運転するのにそこまで飲みたくないと思います。コーラで充分。


話は逸れましたが
仕事の昼休みにノンアルコールビールを飲んでもいいのでしょうが、よく思わない人は居るという事だと思います。

価値観の違いでしょうね

  • << 43 匿名39さん、ありがとうございます。 僕も全く同じ考えです。 お酒は好きですが、仕事中は例えノンアルコールでも飲みたいと思いませんし、休日も昼間は飲みません(お正月や冠婚葬祭は別ですが) やはり各自、各社の価値観の違いですかね!?

No.40 13/03/01 02:23
社会人0 ( ♂ )

>> 29 ありえん! びっくりした 非常識だよ! 主婦さん、ありがとうございます。

僕も最初、友達からその話を聞いた瞬間、主婦さんと全く同じ反応をしました。

しかし、その後僕の回りの人々にこの話をしてもほとんど賛同してくれる人は少なく、このスレ内でも〔問題無し〕という意見の方が多いです。

大企業などの会社によっては〔問題無し〕どころか、残業時は普通のアルコール入りビールを飲んでもOKという会社もあるようで驚きました。



No.41 13/03/01 02:34
社会人0 ( ♂ )

>> 30 業種にもよると思いますが… 営業は成績が1番なので 少々の奇抜さや遊び心や柔軟性があっても良いんじゃないかと思います。 まして社長がO… サラリーマン30さん、ありがとうございます。

業種にもよるのでしょうか?

確かに営業は成績が一番ですし、奇抜さ遊び心、柔軟性は大事ですね。

最初にノンアルコールビールを飲んだ‥あの後輩の成績までは知りませんが、夏の暑い時に画期的なことを取り入れたと、当時はほとんどの社員(パート、アルバイトを含め)に誉められたそうで、気分転換になったからか!?全体的に営業成績が上がり、生産面でも仕事率が上がったように感じるそうです。
(一時的な偶然かも知りませんが…)


No.42 13/03/01 02:39
社会人0 ( ♂ )

>> 31 そうですね。 なんら問題ないです。 こどもビールと同じです。 名無し31さん、ありがとうございます。

こどもビールと同じですか😃(笑)

最初にそう考えていればこんなに悩まなかったと思います…。

友達から質問された時、名無し31さんに同席してもらったら良かったです(笑)



  • << 48 私は仕事中にペリエを飲みます。 ミネラルウォーターですが、ボトルデザインはお酒のようですし、味も濃く個人的にはお酒を飲を感覚に近いです。 ジンジャービール(ノンアルコールタイプ)も飲みます。 同じ嗜好品のコーヒーは良くてお酒風のソフトドリンクがダメというのはさすがに無理があると思います。 人が何を飲んでるか気にするより、目の前の仕事に集中してほしいと思います。

No.43 13/03/01 02:48
社会人0 ( ♂ )

>> 39 私はビール大好きです。 お酒も強いです。 しかし仕事中は昼休みと言えどノンアルコールビール否定派です。 凄く細かいですが 酒粕で作っ… 匿名39さん、ありがとうございます。

僕も全く同じ考えです。

お酒は好きですが、仕事中は例えノンアルコールでも飲みたいと思いませんし、休日も昼間は飲みません(お正月や冠婚葬祭は別ですが)

やはり各自、各社の価値観の違いですかね!?



  • << 61 また来ちゃいました。 今日私の友達や仕事仲間に同じ質問をしてみました。 20人位にしたのですが、結論はほぼ全員に「え?絶対駄目でしょう?」と言われました。 友達や仲間と同じ価値観で嬉しかったです。 ノンアルコールビールは未成年は購入出来ないので子供ビールとは違います。ビール会社も未成年者にノンアルコールビールを勧めていません。感覚はビールですもんね。 ビールは仕事が終わってからだからこそ美味しいものだと思います。 運転する休日だって 無事に家に着いたからだからこそビールが美味しいと思います。 そうそう、彼氏にも聞いてみました。すると 「何で仕事中にわざわざノンアルコールでもビールを飲みたいと思うの?普通思わないでしょ?もし○○ちゃん(私)が飲みたいって思っても絶対駄目だよ。」 と言われました。 同じ感覚で嬉しかったです。(ついでにノロケました) 他人が昼休みにノンアルコールビールを呑んでても何とも思いませんが、自分は飲みたくありません。 友達が呑んでたら正直少し引きます。

No.44 13/03/01 05:22
サラリーマン44 ( ♂ )

私はお酒に弱いから普段は飲みませんが

1度焼鳥屋でノンアルコールビールを飲んだことがありますがビールの味がするジュースな感じでした
酔わないし味も残らない
だから別にノンアルコールビールは飲んでもいいかと

ウィスキーボンボンてチョコレートを食べるよりかマシかと

No.45 13/03/01 05:47
社会人0 ( ♂ )

>> 44 サラリーマン44さん、ありがとうございます。

僕もノンアルコールビールを飲んだことがありますが、仰るようにビールの味がするジュースのようなものでした。
ほんとに普通のビールからアルコールだけを抜いた感じでした。

だから仕事中に飲んでも問題無いのですが…。

ノンアルコールでもビールと名の付くものを仕事中に飲むっていうこと自体が引っかかってしまって‥‥。

ウイスキーボンボンはアルコールが入っているので、やはり先日のバレンタインの時に頂きましたが仕事中は食べませんでした。
(完全に飲酒運転になりますからね☝)



No.46 13/03/01 07:19
みぃ ( cmMtre )

確かにアルコールは入ってないけど、『仕事中にビールを飲む感覚が欲しい』ってことですよね?
それ自体、どんなアタマしてんの?と思います。
だって仕事中でしょ?
なんか甘いなーと思うし、容認する会社ごと『?』と思う。そんな社風だから、そんな社員なんだろーな~と。
頑張ってる他の社員には、本当に失礼ですが。

  • << 49 みぃさん、ありがとうございます。 僕もみぃさんと同じ意見、考えでしたが、友達の会社内では約9割の人々が、僕の回りもほとんどの人々とここのスレに頂いた意見の半分以上の方々が〔問題無し〕〔OK〕との意見です。 また、ここでのレスで知ったのですが、KOKUYOや国内最大手の建設会社などの大企業や、ある会社では18時以降になったらロング缶(アルコール入りビール)2本までOKとか、残業になったらお酒を飲んでもよい会社があるとか、僕からしたら信じられない会社が多いのには驚かせられました。

No.47 13/03/01 07:27
匿名47 

私は下戸なので酒飲みさんの気持ちが解らないのですが

内勤だと就業中にお菓子食べちゃったりもするし

お菓子もノンアルも、仕事とは合わないといえば合わない

でもどっちも外部の人から見えないところでなら、問題ないかと

下戸人間から言わせてもらうと、口臭を感じるのはアルコール臭です
ノンアルなら、アルコール臭しないだろうから、別に構わないかな

お菓子も同じで、口の端にチョコかすやらポテチののり塩つけてたらまずいかと思うけど

  • << 53 匿名47さん、ありがとうございます。 前のお礼レスにも書かせて頂いたのですが、友達の会社は休憩を取る時や昼ご飯を食べる時は社員専用の部屋の中に入るので、お客様からはノンアルコールを飲んでいる姿は見えません。 そしてスレ本文にも書きましたが、友達の会社の営業マンは食後の歯磨きと口臭予防(常にフリスクなどを持参)を徹底しているので、臭いの心配も無いのです。 だから文句を言いたくても説得力に欠ける…と友達は言ってました。 因みに匿名47さんのレスに「内勤だと就業中にお菓子食べちゃったりするし」と書かれていましたが、友達の会社は「外廻りの営業マンは暑い中(寒い中)頑張っているのだから内勤のお菓子など食べるのは昼と3時の休憩以外は禁止」となっているそうです。 こういうところは逆に「しっかりしてるなぁ」と感心するのですが、何故昼と3時の休憩ならノンアルコールはOKということが理解出来ませんでした。

No.48 13/03/01 10:20
名無し31 

>> 42 名無し31さん、ありがとうございます。 こどもビールと同じですか😃(笑) 最初にそう考えていればこんなに悩まなかったと思います…。 友… 私は仕事中にペリエを飲みます。

ミネラルウォーターですが、ボトルデザインはお酒のようですし、味も濃く個人的にはお酒を飲を感覚に近いです。

ジンジャービール(ノンアルコールタイプ)も飲みます。

同じ嗜好品のコーヒーは良くてお酒風のソフトドリンクがダメというのはさすがに無理があると思います。

人が何を飲んでるか気にするより、目の前の仕事に集中してほしいと思います。

  • << 55 名無し31さん、再度のレスありがとうございます。 仰る通り、コーヒーが良くてお酒風のソフトドリンクはダメというのはおかしいことですよね☝ しかもお客様から見えない社員専用の休憩室内で飲み、その後は歯磨きをして、常にフリスクなどで口臭予防を心掛けている会社ですから、何ら問題は無いのですが、僕は何か心に引っかかっているものがあります。 倫理観の問題ですかね…。

No.49 13/03/01 10:24
社会人0 ( ♂ )

>> 46 確かにアルコールは入ってないけど、『仕事中にビールを飲む感覚が欲しい』ってことですよね? それ自体、どんなアタマしてんの?と思います。 … みぃさん、ありがとうございます。

僕もみぃさんと同じ意見、考えでしたが、友達の会社内では約9割の人々が、僕の回りもほとんどの人々とここのスレに頂いた意見の半分以上の方々が〔問題無し〕〔OK〕との意見です。

また、ここでのレスで知ったのですが、KOKUYOや国内最大手の建設会社などの大企業や、ある会社では18時以降になったらロング缶(アルコール入りビール)2本までOKとか、残業になったらお酒を飲んでもよい会社があるとか、僕からしたら信じられない会社が多いのには驚かせられました。


No.50 13/03/01 12:25
名無し50 ( 30代 ♀ )

建前としては飲むべきではないと思う。

でも個人的にはすごく飲みたい💦ストレスたまるから😭

  • << 56 名無し50さん、ありがとうございます。 「建前としては飲むべきではない」とお思いですか…。 僕はこのスレを立てる前までは建前というよりも「禁止にするべきだ」というぐらいの勢いでした。 ところが皆さんからレスして頂いた、ここまでの結果を見ると〔問題無し〕〔OK〕の意見の方が若干多いのを知り「自分は頭が堅いのかなぁ」「もっと柔軟な考えを持たなければ」と思うようになってきました。 飲んでる後輩や他の人によると「昼休みに飲むと午後からも頑張ろう!」と思うそうです。 試されてみては如何ですか❓(笑)

No.51 13/03/01 14:06
匿名51 

上司が上司なら部下も部下…
賛成の会社はそんな言葉がピッタリ

ノンアルであろうが、ビールと名がついてるし、一見本物にも間違えられやすい
実際によく見るまではビール飲んでる⁉って見間違うほどなんだから、昼休憩でも飲むのはどうかと思う

社内の人間以外に飲んでるところを見られなければいいってのも論外
仕事とプラベートは別!と、キッチリ分けるくせに、そんなことはわけないのか疑問

  • << 59 匿名51さん、ありがとうございます。 仰る通り友達も僕も同じ考えです。 でも後輩に「飲んでも酔うことは無いし、運転にも支障無い…コーラと同じ炭酸飲料です」と言われた友達は「その通りだ」と思い、返す言葉が無かったそうです。 その後、何人かの上司に相談しても、社長の耳に入っても「えっ!ノンアルコールでしょ!何が問題なの?」と、逆に「問題にすることすらおかしいのでは?」と言わんばかりの声と表情だったそうです。 ノンアルコール飲料はコーラやジュース、コーヒーと同じで、ただの炭酸飲料ということは判っているのですが、何かが違うような気がします。 また、前のお礼レスに書きましたが、その日以降社員(パート、アルバイトを含め)の約9割は問題無いと思っているようで、昼休みや3時の休憩になると当たり前のように飲んでいるそうです。 そして正に仰るように、当時友達は「仕事とプライベートは別!」と言ったら「それじゃあコーヒーを飲むのも仕事とプライベートで分けないといけないのですか?ノンアルコールはただの炭酸飲料ですよ☝」と返されたそうです。 正論なのでしょうが‥‥。

No.52 13/03/01 14:16
通行人52 ( ♀ )

前職場では上司が当たり前のように就業中にビールを飲んでいました。
ノンアルコールではなく、アルコール入りのものです。
裏就業規則には「社長、部長以外の者は終業時間中にアルコール接種をしてはならない」というものがありました。
とんでもない会社です。
それがあったからか、今の会社になってノンアルコールビールを就業中に飲んでいるのを見てもとくに何も感じませんでした。
レス違いかもしれませんが、この質問を見て
ノンアルコールでも修業期間中に飲むのはあまりよくないことだよな…と認識を改めました。
法律的に問題はないと思うので、黙認するしかないとは思いますが
あまりいい印象はないですよね。。
社外の人には見られないように気をつけさせた方がいいとは思います。

  • << 63 通行人52さん、ありがとうございます。 驚きました😲 堂々とお酒を飲みながら仕事をしている会社があったとは…。 しかも社長と部長は飲めて、それ以下の者は飲んではならない!という、なんとも不平等な裏規則には開いた口が塞がりません😲 失礼ながら、なんかめちゃくちゃな会社ですね😨 ノンアルコールを飲む場所は社員専用の休憩室のみなので、お客様や社外の人には見られないそうです。

No.53 13/03/01 16:17
社会人0 ( ♂ )

>> 47 私は下戸なので酒飲みさんの気持ちが解らないのですが 内勤だと就業中にお菓子食べちゃったりもするし お菓子もノンアルも、仕事とは合わないと… 匿名47さん、ありがとうございます。

前のお礼レスにも書かせて頂いたのですが、友達の会社は休憩を取る時や昼ご飯を食べる時は社員専用の部屋の中に入るので、お客様からはノンアルコールを飲んでいる姿は見えません。

そしてスレ本文にも書きましたが、友達の会社の営業マンは食後の歯磨きと口臭予防(常にフリスクなどを持参)を徹底しているので、臭いの心配も無いのです。

だから文句を言いたくても説得力に欠ける…と友達は言ってました。

因みに匿名47さんのレスに「内勤だと就業中にお菓子食べちゃったりするし」と書かれていましたが、友達の会社は「外廻りの営業マンは暑い中(寒い中)頑張っているのだから内勤のお菓子など食べるのは昼と3時の休憩以外は禁止」となっているそうです。

こういうところは逆に「しっかりしてるなぁ」と感心するのですが、何故昼と3時の休憩ならノンアルコールはOKということが理解出来ませんでした。


No.54 13/03/01 16:29
名無し54 

口臭は無いですし、ただの炭酸飲料だから問題無いです

因みに私はお風呂上がりにオールフリー1本を毎日呑んでます 美味しいし腹も膨らみますよ

  • << 64 名無し54さん、ありがとうございます。 確かに口臭はしないと思いますし、炭酸飲料ですから問題は無いのですが、何か心に引っかかるものがあります。 倫理観の問題ですかね!?

No.55 13/03/01 16:30
社会人0 ( ♂ )

>> 48 私は仕事中にペリエを飲みます。 ミネラルウォーターですが、ボトルデザインはお酒のようですし、味も濃く個人的にはお酒を飲を感覚に近いです… 名無し31さん、再度のレスありがとうございます。

仰る通り、コーヒーが良くてお酒風のソフトドリンクはダメというのはおかしいことですよね☝
しかもお客様から見えない社員専用の休憩室内で飲み、その後は歯磨きをして、常にフリスクなどで口臭予防を心掛けている会社ですから、何ら問題は無いのですが、僕は何か心に引っかかっているものがあります。

倫理観の問題ですかね…。

  • << 58 倫理観は大袈裟ですが、心に引っ掛かるものがあって当然だと思います。 たとえば私は仕事中にタバコを吸う人が嫌です。 なぜならタバコは合法の麻薬だからです。 でも人に迷惑かけてなければ個人の自由ですよね。 それを他人がとやかく言う方がみっともないと思うのです。

No.56 13/03/01 16:47
社会人0 ( ♂ )

>> 50 建前としては飲むべきではないと思う。 でも個人的にはすごく飲みたい💦ストレスたまるから😭 名無し50さん、ありがとうございます。

「建前としては飲むべきではない」とお思いですか…。

僕はこのスレを立てる前までは建前というよりも「禁止にするべきだ」というぐらいの勢いでした。
ところが皆さんからレスして頂いた、ここまでの結果を見ると〔問題無し〕〔OK〕の意見の方が若干多いのを知り「自分は頭が堅いのかなぁ」「もっと柔軟な考えを持たなければ」と思うようになってきました。

飲んでる後輩や他の人によると「昼休みに飲むと午後からも頑張ろう!」と思うそうです。

試されてみては如何ですか❓(笑)


No.57 13/03/01 17:04
名無し57 

問題があるとも、ないとも思いません。

法律的な事でない事は、会社の空気感というか文化というか社風というか・・・

ビール以外でも、こっちの会社は良くてもあっちの会社ではダメとかあると思いますし。

私個人的には、ケジメがない感じがして嫌ですね。お行儀が悪い感じがする。車内で化粧する女性と同じ感じがします。

  • << 65 名無し57さん、ありがとうございます。 名の通った大企業でもノンアルコールを認めている会社やお客様にコーヒーやジュースと同じようにノンアルコールビールをお出しする会社があったり、全く認めていない会社もあったりと、会社によって様々だということが皆さんからのレスで判りました。 前にお礼のレスにも書きましたが、当時‥友達も後輩に「仕事とプライベートは別!」と言ったら「それじゃあコーヒーやジュース、コーラを飲むのも仕事とプライベートは別なのですか?」と言い返されたたそうです。 友達の会社は社長を始め上司は「えっ!ノンアルコールでしょ!何が問題あるの?」と言ってるそうです。 「ノンアルコールビールは炭酸飲料‥‥だから何の問題も無い!! そんなことを問題にすることじたいがおかしい!」とも他の上司に相談した時に言われたらしいです…。 「昼休みにコーヒーやコーラを飲んだからと問題になりますか?」とも言われたそうです。 正論かも知れませんが、何か違うような気がします…。

No.58 13/03/01 17:49
名無し31 

>> 55 名無し31さん、再度のレスありがとうございます。 仰る通り、コーヒーが良くてお酒風のソフトドリンクはダメというのはおかしいことですよね☝ … 倫理観は大袈裟ですが、心に引っ掛かるものがあって当然だと思います。

たとえば私は仕事中にタバコを吸う人が嫌です。

なぜならタバコは合法の麻薬だからです。

でも人に迷惑かけてなければ個人の自由ですよね。

それを他人がとやかく言う方がみっともないと思うのです。

  • << 66 名無し31さん、再度のレスありがとうございます。 僕は以前タバコを吸っていましたが、止めてからタバコの煙が嫌いになりました。 臭いが着くし、嫌な口臭がする人も居ますから…。 過去の自分もそうだったかも?と反省しました。 「人に迷惑をかけていなければ個人の自由」と仰いましたが、例えば接客中に営業マンの口からタバコの臭いがしたら、その営業マンにマイナスの印象をお客様は付けるでしょうけど、ノンアルコールビールの臭いがしたら、その営業マンだけではなく、その支店‥会社そのものにマイナスの印象をお客様は付けると思います。 友達の会社は営業マンに歯磨きと口臭予防を徹底されているので大丈夫かも知れませんが、万一お客様の前で「ウッ!」とゲップを堪えた後に口臭がしたりして、それをお客様が「なんかビールっぽい臭い?」と感じたりしたら、その営業マン個人だけではなく、会社自体の印象が悪くなります。 だから友達がとやかく言うのはみっともない!とは僕は思いません。

No.59 13/03/01 18:11
社会人0 ( ♂ )

>> 51 上司が上司なら部下も部下… 賛成の会社はそんな言葉がピッタリ ノンアルであろうが、ビールと名がついてるし、一見本物にも間違えられやす… 匿名51さん、ありがとうございます。

仰る通り友達も僕も同じ考えです。

でも後輩に「飲んでも酔うことは無いし、運転にも支障無い…コーラと同じ炭酸飲料です」と言われた友達は「その通りだ」と思い、返す言葉が無かったそうです。

その後、何人かの上司に相談しても、社長の耳に入っても「えっ!ノンアルコールでしょ!何が問題なの?」と、逆に「問題にすることすらおかしいのでは?」と言わんばかりの声と表情だったそうです。

ノンアルコール飲料はコーラやジュース、コーヒーと同じで、ただの炭酸飲料ということは判っているのですが、何かが違うような気がします。

また、前のお礼レスに書きましたが、その日以降社員(パート、アルバイトを含め)の約9割は問題無いと思っているようで、昼休みや3時の休憩になると当たり前のように飲んでいるそうです。

そして正に仰るように、当時友達は「仕事とプライベートは別!」と言ったら「それじゃあコーヒーを飲むのも仕事とプライベートで分けないといけないのですか?ノンアルコールはただの炭酸飲料ですよ☝」と返されたそうです。

正論なのでしょうが‥‥。


No.60 13/03/01 18:39
匿名51 

>> 59 再レスです

ネットで「社内でノンアルコール」と検索してみたら意外と主さんのように質問されてる人が沢山いました
そこでも賛成派もいれば反対派もいます

どれだけ議論し合ったとしても、個人の価値観や常識範囲の違いは必ずあるから水掛け論で終わるんですよね

  • << 67 匿名51さん、再度のレスありがとうございます。 わざわざ検索して頂き、ありがとうございます🙇 同じような質問が沢山ありましたか…。 賛否両論があって当たり前で、僕は答えの出ないことを質問していたようですね。 ただ、友達からこの質問をされた時、僕は友達と同じ意見だったのですが、友達の会社では僕や友達の意見は僅か1割程…そのことに驚き、スレを立て皆さんに聞いてみようと思ったのです。 もし、こちらでも圧倒的に「仕事中にノンアルコールは問題無い」という意見が多かったら、僕と友達は「変わった考え方をする人」「常識はずれ」となるのでは?‥と思ったのです。

No.61 13/03/01 18:58
匿名39 ( ♀ )

>> 43 匿名39さん、ありがとうございます。 僕も全く同じ考えです。 お酒は好きですが、仕事中は例えノンアルコールでも飲みたいと思いませんし、休… また来ちゃいました。

今日私の友達や仕事仲間に同じ質問をしてみました。

20人位にしたのですが、結論はほぼ全員に「え?絶対駄目でしょう?」と言われました。

友達や仲間と同じ価値観で嬉しかったです。

ノンアルコールビールは未成年は購入出来ないので子供ビールとは違います。ビール会社も未成年者にノンアルコールビールを勧めていません。感覚はビールですもんね。

ビールは仕事が終わってからだからこそ美味しいものだと思います。

運転する休日だって
無事に家に着いたからだからこそビールが美味しいと思います。


そうそう、彼氏にも聞いてみました。すると
「何で仕事中にわざわざノンアルコールでもビールを飲みたいと思うの?普通思わないでしょ?もし○○ちゃん(私)が飲みたいって思っても絶対駄目だよ。」
と言われました。

同じ感覚で嬉しかったです。(ついでにノロケました)

他人が昼休みにノンアルコールビールを呑んでても何とも思いませんが、自分は飲みたくありません。

友達が呑んでたら正直少し引きます。

  • << 68 匿名39さん、再度のレスありがとうございます。 わざわざ友達に聞いてくれたのですね。 そしてほぼ全員が「仕事中のノンアルコールは問題有り」と僕や友達の意見と同じ方達が多くて嬉しかったです。 仕事中にノンアルコールビールを最初に飲んだ後輩は、その日が真夏の暑い中、営業で外廻りをして帰って来てから飲んだので「汗がサッと引く」とか「気分転換になり午後からも頑張ろう!」という気持ちになるそうで、それは他の人達も言っていたそうです。 内勤の人も同じようなことを言っていたようです。
  • << 73 ノンアルコールビールが未成年に販売しない理由は、未成年の飲酒を助長させてしまう可能性があるからであって別に未成年が飲んではいけないって事はありません ノンアルコールビールはアルコールは入っていないので未成年でも飲んでも構いません この場合大人が仕事中に休憩中に飲んでもいいものかの話であって、未成年にビールであるから勧めていないんだから云々は関係の無い話ですよ ノンアルコールビールは未成年でも売ってくれるお店もありますしね

No.62 13/03/01 19:30
社会人62 ( ♂ )

倫理感というか、固定観念の問題かな。
就業中に酒を飲むことの問題は酔って正常な思考、判断が出来なくなること。でもノンアルコール飲料ではこういったことは起こらない。

結局ビール=酒という固定観念に縛られてるから、不快に感じたり倫理に反しているように感じるのでは。

数年後には当たり前のことになってるかもね。

  • << 69 社会人62さん、ありがとうございます。 やはり倫理観‥固定観念の問題ですかね☝ 数年後には誰もこんなことに疑問を持つ人なんていなくなるほど当たり前になっているのでしょうか? ‥‥でもどちらにでしょう? 「問題有り」? 「問題無し」?

No.63 13/03/02 01:01
社会人0 ( ♂ )

>> 52 前職場では上司が当たり前のように就業中にビールを飲んでいました。 ノンアルコールではなく、アルコール入りのものです。 裏就業規則には「社… 通行人52さん、ありがとうございます。

驚きました😲
堂々とお酒を飲みながら仕事をしている会社があったとは…。
しかも社長と部長は飲めて、それ以下の者は飲んではならない!という、なんとも不平等な裏規則には開いた口が塞がりません😲

失礼ながら、なんかめちゃくちゃな会社ですね😨

ノンアルコールを飲む場所は社員専用の休憩室のみなので、お客様や社外の人には見られないそうです。


No.64 13/03/02 01:09
社会人0 ( ♂ )

>> 54 口臭は無いですし、ただの炭酸飲料だから問題無いです 因みに私はお風呂上がりにオールフリー1本を毎日呑んでます 美味しいし腹も膨らみますよ 名無し54さん、ありがとうございます。

確かに口臭はしないと思いますし、炭酸飲料ですから問題は無いのですが、何か心に引っかかるものがあります。

倫理観の問題ですかね!?


No.65 13/03/02 01:37
社会人0 ( ♂ )

>> 57 問題があるとも、ないとも思いません。 法律的な事でない事は、会社の空気感というか文化というか社風というか・・・ ビール以外でも、… 名無し57さん、ありがとうございます。

名の通った大企業でもノンアルコールを認めている会社やお客様にコーヒーやジュースと同じようにノンアルコールビールをお出しする会社があったり、全く認めていない会社もあったりと、会社によって様々だということが皆さんからのレスで判りました。

前にお礼のレスにも書きましたが、当時‥友達も後輩に「仕事とプライベートは別!」と言ったら「それじゃあコーヒーやジュース、コーラを飲むのも仕事とプライベートは別なのですか?」と言い返されたたそうです。

友達の会社は社長を始め上司は「えっ!ノンアルコールでしょ!何が問題あるの?」と言ってるそうです。

「ノンアルコールビールは炭酸飲料‥‥だから何の問題も無い!!
そんなことを問題にすることじたいがおかしい!」とも他の上司に相談した時に言われたらしいです…。

「昼休みにコーヒーやコーラを飲んだからと問題になりますか?」とも言われたそうです。

正論かも知れませんが、何か違うような気がします…。


No.66 13/03/02 02:10
社会人0 ( ♂ )

>> 58 倫理観は大袈裟ですが、心に引っ掛かるものがあって当然だと思います。 たとえば私は仕事中にタバコを吸う人が嫌です。 なぜならタバコ… 名無し31さん、再度のレスありがとうございます。

僕は以前タバコを吸っていましたが、止めてからタバコの煙が嫌いになりました。

臭いが着くし、嫌な口臭がする人も居ますから…。
過去の自分もそうだったかも?と反省しました。


「人に迷惑をかけていなければ個人の自由」と仰いましたが、例えば接客中に営業マンの口からタバコの臭いがしたら、その営業マンにマイナスの印象をお客様は付けるでしょうけど、ノンアルコールビールの臭いがしたら、その営業マンだけではなく、その支店‥会社そのものにマイナスの印象をお客様は付けると思います。

友達の会社は営業マンに歯磨きと口臭予防を徹底されているので大丈夫かも知れませんが、万一お客様の前で「ウッ!」とゲップを堪えた後に口臭がしたりして、それをお客様が「なんかビールっぽい臭い?」と感じたりしたら、その営業マン個人だけではなく、会社自体の印象が悪くなります。
だから友達がとやかく言うのはみっともない!とは僕は思いません。


No.67 13/03/02 02:24
社会人0 ( ♂ )

>> 60 再レスです ネットで「社内でノンアルコール」と検索してみたら意外と主さんのように質問されてる人が沢山いました そこでも賛成派もいれば… 匿名51さん、再度のレスありがとうございます。

わざわざ検索して頂き、ありがとうございます🙇

同じような質問が沢山ありましたか…。
賛否両論があって当たり前で、僕は答えの出ないことを質問していたようですね。

ただ、友達からこの質問をされた時、僕は友達と同じ意見だったのですが、友達の会社では僕や友達の意見は僅か1割程…そのことに驚き、スレを立て皆さんに聞いてみようと思ったのです。

もし、こちらでも圧倒的に「仕事中にノンアルコールは問題無い」という意見が多かったら、僕と友達は「変わった考え方をする人」「常識はずれ」となるのでは?‥と思ったのです。


No.68 13/03/02 02:50
社会人0 ( ♂ )

>> 61 また来ちゃいました。 今日私の友達や仕事仲間に同じ質問をしてみました。 20人位にしたのですが、結論はほぼ全員に「え?絶対駄目でしょう?… 匿名39さん、再度のレスありがとうございます。

わざわざ友達に聞いてくれたのですね。

そしてほぼ全員が「仕事中のノンアルコールは問題有り」と僕や友達の意見と同じ方達が多くて嬉しかったです。

仕事中にノンアルコールビールを最初に飲んだ後輩は、その日が真夏の暑い中、営業で外廻りをして帰って来てから飲んだので「汗がサッと引く」とか「気分転換になり午後からも頑張ろう!」という気持ちになるそうで、それは他の人達も言っていたそうです。

内勤の人も同じようなことを言っていたようです。


No.69 13/03/02 03:01
社会人0 ( ♂ )

>> 62 倫理感というか、固定観念の問題かな。 就業中に酒を飲むことの問題は酔って正常な思考、判断が出来なくなること。でもノンアルコール飲料ではこう… 社会人62さん、ありがとうございます。

やはり倫理観‥固定観念の問題ですかね☝

数年後には誰もこんなことに疑問を持つ人なんていなくなるほど当たり前になっているのでしょうか?

‥‥でもどちらにでしょう?

「問題有り」?
「問題無し」?


No.70 13/03/02 04:01
匿名70 ( ♂ )

社長も承認でもし会社側で運転事故為り起きて…初めて分かるのかと…
常識的にはあり得ないと思いますょ
ノンアルーコルでもれっきとした酒ですから…今現在そのお酒で大きな…事故為り世間では騒がれて居ないし…
法律的にはどうなのか分かりませんからね…運転に関しては人は馬鹿何で大きな過ちを犯して初めて反省するのでは無いですかね…
絶対と言う言葉はありますけど…
絶対大丈夫と言う安心は世の中ありません

No.71 13/03/02 14:36
社会人0 ( ♂ )

>> 70 匿名70さん、ありがとうございます。

仰る通り、法改定前の昔に比べたら飲酒運転での事故は減っていると見聞きしますが、それでも未だに毎日のように飲酒運転での事故があったとニュース等で見聞きします。

僕は「仕事中にノンアルコールは反対派」ですが、でも今のノンアルコールは全くアルコールが入っていないので〔お酒〕ではありません。

今回のことで調べたのですが、日本はアルコール分0.000~1%未満のビールを「ビールテイスト」と呼ぶそうです。
2010年4月以前まではアルコール分1%未満のノンアルコールビールを販売していたのですが、それをノンアルコールと称して販売していた為、アルコールに弱い人が飲んだで酔ったり、運転したりしていたので、それ以降日本の大手4社は完全にアルコール分ゼロ(0.000%)のノンアルコールビールしか販売していません。
従ってノンアルコールビールはアルコール分が一切入っていない、ただの炭酸飲料ということです。
だからお酒ではありません。

なのでノンアルコールビールなどのノンアルコール飲料を飲んで交通事故を起こした場合、飲酒運転事故ではなく普通の事故扱いになります。


No.72 13/03/02 19:59
サラリーマン72 

飲酒ではないにせよ、モラルの問題ですね。

お客様との打合せ中でも、飲みますか?というのが、自分の考えです。

…と言いながら、某ビールメーカー様との打合せで、新発売なんで飲んでみてください🍺とノンアルコールビールの試飲缶が出てきたときにはビックリしましたが(笑)

  • << 74 サラリーマン72さん、ありがとうございます。 確かにお客様と商談中にお茶やコーヒーを飲んでも、炭酸飲料のカテゴリーであってもノンアルコールビールを飲みながらは出来ない雰囲気がありますよね☝ サラリーマン72さんは某ビールメーカーとの打ち合わせの時、ノンアルコールビールの試作品を出されて驚いた…と仰っておられましたが、ここにレスして頂いた中に、お客様にコーヒーやジュースと一緒にノンアルコールビールをお出しする会社もあるそうです。

No.73 13/03/02 23:47
名無し21 

>> 61 また来ちゃいました。 今日私の友達や仕事仲間に同じ質問をしてみました。 20人位にしたのですが、結論はほぼ全員に「え?絶対駄目でしょう?… ノンアルコールビールが未成年に販売しない理由は、未成年の飲酒を助長させてしまう可能性があるからであって別に未成年が飲んではいけないって事はありません
ノンアルコールビールはアルコールは入っていないので未成年でも飲んでも構いません

この場合大人が仕事中に休憩中に飲んでもいいものかの話であって、未成年にビールであるから勧めていないんだから云々は関係の無い話ですよ

ノンアルコールビールは未成年でも売ってくれるお店もありますしね

  • << 75 名無し21さん、再度のレスありがとうございます。 炭酸飲料なのにノンアルコールビール類を未成年に販売しない店が多いのは「未成年の飲酒を助長させてしまう可能性がある」からですか☝ 知りませんでした。 どうしてなのか疑問に思っていましたがスッキリしました🙇
  • << 76 アンカーが付いたので返事します。 ノンアルコールビールの話題です 先に子供ビールの話題が出たので私の考えを数行書きました。 貴方に関係ないと話題の制限をする権利はありません。 ●ここから主さん宛です 各ビールメーカーのホームページにノンアルコールビールの未成年への販売、飲酒は勧めない事、しかし飲酒しても罰則が無い事くらい書いてありますよね。 故にスーパー、コンビニでは未成年者へ販売規制を多く禁止してる事は皆さん知っています。 ノンアルコールビールでもビール感覚です。仕事中に飲酒するのは相変わらず反対派です。 アルコール0でも仕事中に息がビール臭い人はモラルが無いと思いますので。 調べたのですが警察側もビール臭からノンアルコールビールを飲んですぐの運転はよろしくないとの見解でした。 私もこのスレで価値観の違い、なんら問題ないと意識してる人が多く驚きました。

No.74 13/03/03 01:44
社会人0 ( ♂ )

>> 72 飲酒ではないにせよ、モラルの問題ですね。 お客様との打合せ中でも、飲みますか?というのが、自分の考えです。 …と言いながら、某ビールメー… サラリーマン72さん、ありがとうございます。

確かにお客様と商談中にお茶やコーヒーを飲んでも、炭酸飲料のカテゴリーであってもノンアルコールビールを飲みながらは出来ない雰囲気がありますよね☝

サラリーマン72さんは某ビールメーカーとの打ち合わせの時、ノンアルコールビールの試作品を出されて驚いた…と仰っておられましたが、ここにレスして頂いた中に、お客様にコーヒーやジュースと一緒にノンアルコールビールをお出しする会社もあるそうです。



No.75 13/03/03 01:52
社会人0 ( ♂ )

>> 73 ノンアルコールビールが未成年に販売しない理由は、未成年の飲酒を助長させてしまう可能性があるからであって別に未成年が飲んではいけないって事はあ… 名無し21さん、再度のレスありがとうございます。

炭酸飲料なのにノンアルコールビール類を未成年に販売しない店が多いのは「未成年の飲酒を助長させてしまう可能性がある」からですか☝

知りませんでした。

どうしてなのか疑問に思っていましたがスッキリしました🙇


No.76 13/03/03 05:53
匿名39 ( ♀ )

>> 73 ノンアルコールビールが未成年に販売しない理由は、未成年の飲酒を助長させてしまう可能性があるからであって別に未成年が飲んではいけないって事はあ… アンカーが付いたので返事します。

ノンアルコールビールの話題です
先に子供ビールの話題が出たので私の考えを数行書きました。
貴方に関係ないと話題の制限をする権利はありません。

●ここから主さん宛です

各ビールメーカーのホームページにノンアルコールビールの未成年への販売、飲酒は勧めない事、しかし飲酒しても罰則が無い事くらい書いてありますよね。

故にスーパー、コンビニでは未成年者へ販売規制を多く禁止してる事は皆さん知っています。

ノンアルコールビールでもビール感覚です。仕事中に飲酒するのは相変わらず反対派です。

アルコール0でも仕事中に息がビール臭い人はモラルが無いと思いますので。

調べたのですが警察側もビール臭からノンアルコールビールを飲んですぐの運転はよろしくないとの見解でした。

私もこのスレで価値観の違い、なんら問題ないと意識してる人が多く驚きました。

  • << 78 ちなみに ノンアルコールビールをいくら飲んでも運転しても構いませんよ どこの警察の見解で宜しくないと発表しているのですか? 警察が発表しているというソースは? アルコール度0%の飲み物を飲んでビール臭がするからすぐは運転が宜しくないなら、例えばコーラのビール風味が発売された場合ビール臭がするので運転は出来ないんですね 大変ですね 関係の無い話題にレスするのはいけないと思いましたがあまりにもお粗末でレスしましたすいません

No.77 13/03/03 09:17
名無し21 

>> 76 スレとはあまり関係の無い例えから持っていくようになると趣旨からズレてしまうと思ったからです

あくまで大人が仕事の休憩中にノンアルコールビールを飲んでもいいものかですよね?
モラルとしてどうかの話

仰る通り話題の制限をする権利はありませんが運転が…未成年が…の話はスレとは関係無いなと感じてしまいレスしてしまいました

これは単なる私の考えです



主さん申し訳ありませんでした

No.78 13/03/03 09:27
名無し21 

>> 76 アンカーが付いたので返事します。 ノンアルコールビールの話題です 先に子供ビールの話題が出たので私の考えを数行書きました。 貴方に関係… ちなみに

ノンアルコールビールをいくら飲んでも運転しても構いませんよ

どこの警察の見解で宜しくないと発表しているのですか?

警察が発表しているというソースは?

アルコール度0%の飲み物を飲んでビール臭がするからすぐは運転が宜しくないなら、例えばコーラのビール風味が発売された場合ビール臭がするので運転は出来ないんですね

大変ですね

関係の無い話題にレスするのはいけないと思いましたがあまりにもお粗末でレスしましたすいません

  • << 84 わざわざ二回に分けてムキにならなくても(笑) ノンアルコールビールの話をしてます。 故にお酒は入ってないので仕事中、運転前にのんでも問題ありませんし 罰則は一切ありません。 今はその上で会話をしてますよね? ビール臭から飲んでもすぐの運転はよろしくない と言う警察の見解はこのスレで興味があったので調べました。 駄目とも禁止とも違反とも書いてませんよ。 故に運転出来ない思考はどこから来るのでしょうか? 大変ですね(笑) 何をそんなにお粗末にムキになっているのが分かりません。

No.79 13/03/03 10:06
匿名79 

39はアルコール一切入っていないノンアルコールビールと、アルコールが多少入っているノンアルコールビールを混合してないか?

俺はアルコール一切入っていないノンアルコールビールを飲んで、しかも車のドリンクホルダーに飲んでるノンアルコールビールがある状態で飲酒検問がたまたまやっていだけど、当たり前だけど捕まらなかったよ

勿論注意もされなかった

ノンアルコールビールって名前で考えるからおかしくなるんちゃうか?

アルコール一切入ってないんやから、ビールテイストの飲料水なだけやん

仕事中に飲むのは良いのか悪いのかは賛否両論あるやろうから何とも言えないわ

ただ、俺がその一切アルコールの入っていないノンアルコールビールを飲みたいと仮に思ったらいけないなんて思わないで飲むかな
基本ノンアルコールは糞不味いから飲まないけどな

No.80 13/03/03 12:44
名無し80 

ノンアルコールならOKという感覚が私はさっぱりわかりません。ノンアルコールでも微量のアルコールは入ってるはずです。酔わないからいいとか言ってる人は、飲酒運転してもバレなければいいと言ってる人と同じに見えます。つまり信用できません。
私の会社はみんなお酒好きですし、仕事中『ビール飲みたい』と言う人もいますが、じゃあノンアルコールで!なんて言う人は1人もいません。本当にお酒好きな人は中途半端にノンアルコールなんて飲みませんよ。ただ格好つけたいだけだし、それをエサにおしゃべりしたいだけに見えます。逆に格好悪い。

私は主さんやお友達の考えは間違ってないと思いますよ✋

No.81 13/03/03 12:59
通行人81 ( ♀ )

これは難しい話ですが、ただ、言えるのはノンアルコールビールってアルコールは入ってないよね?!
運転出来ますって書いてあるから、そこの事実がまず間違っている方が多いよね。

ビールと名がつくから、モラルの問題で仕事中は…と思うのでしょうね。
私もいくらノンアルコールといえど…と思う。

No.82 13/03/03 13:01
匿名82 

ノンアルコールって微量にアルコール入ってるの?
入ってるやつもあるけど確か書いてあるよね?💦
0%でもアルコール入ってるものなの?
飲まないから分からないんだけど😲⤵


あと職場でのコーヒーはどうなんだろ?

No.83 13/03/03 14:41
名無し83 ( ♀ )

社会人として、お客さんに誤解を与えかねないような行為はどうかと思いますね。
一瞬見ただけではノンアルコールかなんて分かりませんから。

そういえば中学の時、
お茶や水は持参していいけど
ジュース類はダメというのがあって
友達がジュース類も飲み物なんだからいいじゃんねーと言っていたのを思い出しました。

風紀的な問題ですね。

No.84 13/03/03 16:01
匿名39 ( ♀ )

>> 78 ちなみに ノンアルコールビールをいくら飲んでも運転しても構いませんよ どこの警察の見解で宜しくないと発表しているのですか? 警察が発表… わざわざ二回に分けてムキにならなくても(笑)

ノンアルコールビールの話をしてます。
故にお酒は入ってないので仕事中、運転前にのんでも問題ありませんし
罰則は一切ありません。

今はその上で会話をしてますよね?

ビール臭から飲んでもすぐの運転はよろしくない
と言う警察の見解はこのスレで興味があったので調べました。

駄目とも禁止とも違反とも書いてませんよ。
故に運転出来ない思考はどこから来るのでしょうか?

大変ですね(笑)

何をそんなにお粗末にムキになっているのが分かりません。

No.85 13/03/03 16:44
フリーター85 

>> 84 横レス失礼します。私もそう思いますよ!!

現在教習所に通ってるのですが飲酒運転の事故の罰則や映像を見ました。恐いです。その時にオールフリー、アルコールゼロの話題に成ったのですが先生も(アルコールはないので違反ではありませんが飲みながらの運転、飲んですぐの運転は誤解を招く恐れがあるから極力避けましょう。)と言ってました!

仕事中に飲んでもいいという考えも私には理解できません。アルコール無くてもビールの臭いしますから。
私はお酒弱いので飲んだ時自分がビール臭くて酔っぱらった感覚になりました。思い込みですが(^_^;)

自分さえ良ければいい人が周りを気にせず飲んでるんだと思います。オールフリーだから運転大丈夫とか仕事中飲む人は無神経な印象ですね。そんな大人に成らないように私は気を付けます!

No.86 13/03/03 17:02
社会人0 ( ♂ )

主です。

皆様、沢山のレス、ありがとうございます🙇

昨日の深夜までお一人お一人に返信させて頂いたのですが、それ以降にレスして頂いた方々の中に「ノンアルコールビールといえども多少はアルコール分が含まれているから…」という意見が多かったので改めて説明させて頂きます。

2010年4月以前に販売されていたノンアルコールビールにはアルコール分が0.000~1%未満含まれていましたが、それを完全にノンアルコールと思って飲む人が居り、酔ってしまったり飲酒運転になるのでは?との観点から、それ以降は国内大手4社は完全にアルコール分ゼロの0.000%で販売しており、コーラ等と同じ正真正銘の炭酸飲料です。

また、レスして頂いた意見の中にノンアルコールビールを飲んでも、アルコール入りのビールを飲んだ時のようなビール臭(口臭)は全くしないとの事です。

その上、本スレの中心人物である友達の会社では飲食する時はお客様や取引先の方からは絶対に見えない、昼食などを食べる社員専用の休憩室内でと決められており、また‥営業マンは入社時から食後の歯磨きと口臭予防(フリスク等)を徹底されています。

だから接客しても、ノンアルコールビールを飲んでいた…と思われる(疑われる?)ことは無いと考えられます。

でも僕と友達はそれらを判った上でも「仕事中(勤務時間中)にノンアルコールビールを飲むのは良くない!」と思っております。

しかし友達の会社では社長以下、重役などの上司、社員やパート、アルバイトを含めた約9割が「飲んでも良い」「何が問題あるの?」「コーラと同じ炭酸飲料を飲むのに仕事中とかプライベートとか分けて考える?」「そもそも疑問に思うことじたいおかしい!」と社長や上司、社員などから友達は言われたそうです。

そんなことがあった友達が僕に「俺って常識はずれかなぁ?」「考え方が堅いのかなぁ?」と相談されたので、世間の意見を聞いてみようと思い、このスレを立てました。

今現在、このスレの中では、最初の頃は「問題有り」「非常識」とのレスが多かったのですが、最近のレスは「問題無し」「飲んでも構わない」というレスが増えてきており、今のところ半々といったところです。

客観的に見て…モラルとして…など、個人で、会社によってそれぞれの線引きが定まっていないので【絶対】という答えを追求するのは無理があるようですが、僕と友達は「非常識」では無いと判りました🙇


No.87 13/03/03 17:29
名無し87 ( ♀ )


ビールと名の付くもの
とありますがビールと名は付いていません
品名にはビールと書いてはないです


問題あるないは賛否両論ですが
法的に問題ない事は確かで未成年に薦めないのは何方かがレスした通りなのでスレの問題とは全く観点が違います


私はドライバーですが確かに極端な話し飲みながら運転しても法には触れませんが 信用問題や見た目の問題等や 看板を背負った車でのモラルと言う意味ではよろしくないですね


つまり職種や状況にもよりますから一概には言えないと思います



  • << 90 名無し87さん、ありがとうございます。 名無し87さんはプロドライバーとの事で、違反ではなくても会社の看板を背負ってる‥信用問題‥モラルという気持ちをしっかりお持ちになっておられ、正に「プロドライバー」という印象を受けました。 でも友達の会社では社長以下社員の約9割が、会社の看板、信用問題、モラルなどを天秤にかけることじたいがおかしい!という考えの方達ばかりです。 「コーラやコーヒーを飲むのにそんなこと考える?…ノンアルコールビールは炭酸飲料ですよ☝」と、まるで異次元の人のような「変わった人」のように言われてるみたいなのです。 友達が言ってることは「休憩時間にコーラやコーヒー、ジュースを飲むな!‥と言っているのと全く同じこと」とまで言われており、今は社員がノンアルコール類を飲んでるのを見ても何も言わないようにしているらしいです。 50人程の会社という社会の中では、この件については友達は【変な人】なのです。 僕と友達は納得出来ません。 名無し87さんは「職種や状況にもよる」と仰っておられましたが、僕はそんな職種や状況は無いとまで思っております。(すみません…お酒を扱う仕事(水商売や酒造所など)は別です)

No.88 13/03/03 18:37
名無し ( ♀ nLaGc )

わたしもあなたのお友達と同じ経験あります。笑


新しく入った雑貨店の店長が
休憩中ノンアルコールのビールを飲んでいてギョッとしたのでよく覚えているんです(^_^;

。。そのお店はもう辞めたのでいいのですが
今となると。。店長がノンアルコールビールって
下に示しがつかないなと。愕然としますね。。

  • << 91 名無しさん、ありがとうございます。 お店が閉店になったのは店長がノンアルコールビールを飲んでいたから…ではないと思いますが、仰る通り、下の者に示しがつかないと思います。「なんかこの店長、やる気があるのかなぁ?」と社員が不安になり、仕事に対する気持ちが萎えるような気がします。 でも先にも書きましたが、友達の会社では全くそんなことが無く、むしろ「汗も引いたし昼からも頑張ろう!」と思う人が多いそうです。 (特に夏場は‥‥) そして現に、仕事中にノンアルコールビールを始めて飲んだ昨年の夏は営業成績、内勤作業の生産数が共に上がったそうで、より一層「仕事中にノンアルコールビール」が支持される風潮になっているようです。 友達は「たまたまそういう時期だっただけで偶然や…」と言ってます。

No.89 13/03/04 00:22
匿名89 

ノンアルコールなら全然OKでしょ?
まして歯磨きやFRISKで口臭予防もしてるんでしょ?
逆にダメという理由は何ですか?

  • << 92 匿名89さん、ありがとうございます。 「ダメという理由は?」……ここまでのレスをいくつか読んで頂ければ解ると思いますが、例えアルコール分0%の完全な炭酸飲料である飲み物で、しかも社員専用の休憩室内で飲むのだからお客様や取引先の人に見られることも無く、歯磨きや口臭予防(フリスク等)の徹底がされているのだから、何ら仕事には支障は無いのですが、それらを理解した上で、それでも僕や友達、このスレ内にレスして頂いた約半数の方々は「仕事中にノンアルコールビールを飲むのは問題有り」と思っています。 信用問題‥‥倫理的に‥‥モラルとして‥‥など会社によって、個人によってそれぞれ線引きが異なり、「問題有り」と言う人は「問題無し」と言う人のことを心底から【おかしい!】と言い、「問題無し」と言う人は「問題有り」と言う人のことを心底から【おかしい!】と言い、全く正反対…水と油のような立ち位置で、極端に言うと自分側は人として常識的で、相手側を非常識と思っています。 確固たる「ダメという理由」または「良いという理由」は出ないと思います。 時間があれば過去のレスを読んでみて下さい。

No.90 13/03/04 18:00
社会人0 ( ♂ )

>> 87 ビールと名の付くもの とありますがビールと名は付いていません 品名にはビールと書いてはないです 問題あるないは賛否両… 名無し87さん、ありがとうございます。

名無し87さんはプロドライバーとの事で、違反ではなくても会社の看板を背負ってる‥信用問題‥モラルという気持ちをしっかりお持ちになっておられ、正に「プロドライバー」という印象を受けました。

でも友達の会社では社長以下社員の約9割が、会社の看板、信用問題、モラルなどを天秤にかけることじたいがおかしい!という考えの方達ばかりです。

「コーラやコーヒーを飲むのにそんなこと考える?…ノンアルコールビールは炭酸飲料ですよ☝」と、まるで異次元の人のような「変わった人」のように言われてるみたいなのです。

友達が言ってることは「休憩時間にコーラやコーヒー、ジュースを飲むな!‥と言っているのと全く同じこと」とまで言われており、今は社員がノンアルコール類を飲んでるのを見ても何も言わないようにしているらしいです。

50人程の会社という社会の中では、この件については友達は【変な人】なのです。

僕と友達は納得出来ません。

名無し87さんは「職種や状況にもよる」と仰っておられましたが、僕はそんな職種や状況は無いとまで思っております。(すみません…お酒を扱う仕事(水商売や酒造所など)は別です)


No.91 13/03/04 18:14
社会人0 ( ♂ )

>> 88 わたしもあなたのお友達と同じ経験あります。笑 新しく入った雑貨店の店長が 休憩中ノンアルコールのビールを飲んでいてギョッとしたのでよく覚… 名無しさん、ありがとうございます。

お店が閉店になったのは店長がノンアルコールビールを飲んでいたから…ではないと思いますが、仰る通り、下の者に示しがつかないと思います。「なんかこの店長、やる気があるのかなぁ?」と社員が不安になり、仕事に対する気持ちが萎えるような気がします。

でも先にも書きましたが、友達の会社では全くそんなことが無く、むしろ「汗も引いたし昼からも頑張ろう!」と思う人が多いそうです。
(特に夏場は‥‥)

そして現に、仕事中にノンアルコールビールを始めて飲んだ昨年の夏は営業成績、内勤作業の生産数が共に上がったそうで、より一層「仕事中にノンアルコールビール」が支持される風潮になっているようです。

友達は「たまたまそういう時期だっただけで偶然や…」と言ってます。



No.92 13/03/04 18:41
社会人0 ( ♂ )

>> 89 ノンアルコールなら全然OKでしょ? まして歯磨きやFRISKで口臭予防もしてるんでしょ? 逆にダメという理由は何ですか? 匿名89さん、ありがとうございます。

「ダメという理由は?」……ここまでのレスをいくつか読んで頂ければ解ると思いますが、例えアルコール分0%の完全な炭酸飲料である飲み物で、しかも社員専用の休憩室内で飲むのだからお客様や取引先の人に見られることも無く、歯磨きや口臭予防(フリスク等)の徹底がされているのだから、何ら仕事には支障は無いのですが、それらを理解した上で、それでも僕や友達、このスレ内にレスして頂いた約半数の方々は「仕事中にノンアルコールビールを飲むのは問題有り」と思っています。

信用問題‥‥倫理的に‥‥モラルとして‥‥など会社によって、個人によってそれぞれ線引きが異なり、「問題有り」と言う人は「問題無し」と言う人のことを心底から【おかしい!】と言い、「問題無し」と言う人は「問題有り」と言う人のことを心底から【おかしい!】と言い、全く正反対…水と油のような立ち位置で、極端に言うと自分側は人として常識的で、相手側を非常識と思っています。

確固たる「ダメという理由」または「良いという理由」は出ないと思います。

時間があれば過去のレスを読んでみて下さい。



No.93 13/03/05 06:47
名無し93 ( ♂ )

自分も主さんに賛同です。
要は飲んでるものが何であれ、
それによって神経逆なでさせてしまうのですから、飲んではいけないのです。

電子タバコなら禁煙の場所で吸っていいのか?
ってのと同じですよ。

またそれぐらい別に?
って言う人はきっと仕事も何処か適当な筈です。

社長がそんななら、その会社はいつまでも大きくなりません。

  • << 95 名無し93さん、ありがとうございます。 賛同して頂き嬉しいです。 でもこの友達の会社、昨年の夏にノンアルコールを飲み出した頃から営業成績が上がり、内勤の仕事量(スピードアップ)が増え…と、毎月右肩上がりになっているそうです。 友達は「偶然たまたまそんな時期だっただけ…」と言ってますが、何ヶ月も続くと‥と内心は思っているようです。 レスNO86と90~92を読んで頂けたら…と思います。

No.94 13/03/05 13:17
匿名94 ( ♀ )

ノンアルコールビールの類で誤解されてる方もいるようですが、すべてが微量のアルコール入ってる訳ではないし、主さんの会社の人は全くアルコール入ってないのを飲んでたんですよね。

私的には対外的に漏れることなく、社長も、黙認していて、さらに仕事に支障来さなければ問題ないと思います。

ていうか、他人のこととやかく思って気を揉んだりする時間が勿体無い。

人それぞれ考え方が違うので自分の物差しで計っても、相手には相手の物差しがある訳ですから。

主さんが疑問に感じることも当事者には当たり前のことなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。上司も賛同してることなら主さんも気にしないことですね。

  • << 96 匿名94さん、ありがとうございます。 この話の会社は友達が勤務する会社のことで、友達が俺に「俺は非常識なのかなぁ?」「頭が堅いのかなぁ?」「考え方が古いのかなぁ?」と、会社内の約9割の人が「仕事中にノンアルコールを飲むことに問題無し」と言ってるので悩んでいたのです。 俺も友達と同じ意見なので世間の皆さんに問うてみよう‥と思い、このスレを立てました。 時間がございましたらレスNO86と90~92だけでも読んで頂けたら…と思います。

No.95 13/03/05 18:58
社会人0 ( ♂ )

>> 93 自分も主さんに賛同です。 要は飲んでるものが何であれ、 それによって神経逆なでさせてしまうのですから、飲んではいけないのです。 電… 名無し93さん、ありがとうございます。

賛同して頂き嬉しいです。

でもこの友達の会社、昨年の夏にノンアルコールを飲み出した頃から営業成績が上がり、内勤の仕事量(スピードアップ)が増え…と、毎月右肩上がりになっているそうです。
友達は「偶然たまたまそんな時期だっただけ…」と言ってますが、何ヶ月も続くと‥と内心は思っているようです。

レスNO86と90~92を読んで頂けたら…と思います。



No.96 13/03/05 19:09
社会人0 ( ♂ )

>> 94 ノンアルコールビールの類で誤解されてる方もいるようですが、すべてが微量のアルコール入ってる訳ではないし、主さんの会社の人は全くアルコール入っ… 匿名94さん、ありがとうございます。

この話の会社は友達が勤務する会社のことで、友達が俺に「俺は非常識なのかなぁ?」「頭が堅いのかなぁ?」「考え方が古いのかなぁ?」と、会社内の約9割の人が「仕事中にノンアルコールを飲むことに問題無し」と言ってるので悩んでいたのです。

俺も友達と同じ意見なので世間の皆さんに問うてみよう‥と思い、このスレを立てました。

時間がございましたらレスNO86と90~92だけでも読んで頂けたら…と思います。


No.97 13/03/05 22:24
匿名97 

ノンアルはただの炭酸飲料と同じ


お酒のコーナーでの販売やビールと名の付く飲み物だけに賛否両論だけど

上の人間がOK出してるなら問題は無いかと

  • << 100 匿名97さん、ありがとうございます。 そうですよね…。 友達も昨年の夏にこの「仕事中にノンアルコールビール」問題が社内で話題になった時、社長以下社員の約9割が「問題無し」という考えであると判ってから、この件については何も言ってないそうです。 それに普段はその後輩や他の社員やパート、アルバイトの方達とも気さくに話したり、それこそ仕事帰りに後輩と飲みに行ったりしているそうなので、人間関係は良好だそうです。

No.98 13/03/06 01:46
名無し98 ( ♂ )

主さんと、主さんの友達は頭が堅いですか?
と聞かれたら
ハッキリ言って「堅い」です。

自分達が、堅いのか?なんて考えること自体さらに堅いです。
そんなに堅いと生きにくいのではと心配になるくらい堅いです。
でも堅い人は何%かは社会の中にいます。
堅いことが悪いことでは全くありません。
個性だと思います。

お友達の会社の人達も、何も非常識なことはないばかりか、むしろとてもキチンとしていると思います。


ただ主さんが、感じたことを発表したことで、ああそう感じる人もいるんだな、ということがわかったことは有意義だったと思います。

  • << 101 名無し98さん、ありがとうございます。 やはり俺も友達も考え方が堅いですかね…。 友達はこの件について悩んでいたり、社内で村八分に遭っているわけではありませんし、レスNO・100のような関係で普段はいますので、俺は心配しておりません。 友達の会社内では友達や俺の考え方は1割程でしたが、このスレ内では半分は同じ考え方の人が居ると判り、それだけで充分このスレを立てた甲斐がありました。

No.99 13/03/06 02:41
匿名99 ( 30代 ♀ )

意識の問題ですね。

仕事をする社会人として 周りに対しての配慮が出来るか。

アルコールかノンアルコールかは問題ではなく。

私もアルコール大好きだけどノンアルは飲みません。仕事外のプライベートでもノンアルを飲む人に対してあまり良い印象は受けませんね。
なぜなら「そこまでしてアルコール気分だけでも…ってアル中か?(理性に欠けすぎな人)」のイメージがついてしまうから。
実際はアル中がそんなもんじゃないことぐらいはわかっています。

周りへの配慮がない=信用度が低い(実際は違うとしても)という見方をしてしまう道具になってしまうということ。

そうまでして飲むべきものとは思えません。



  • << 102 匿名99さん、ありがとうございます。 仰ることはよく判ります。 俺もノンアルコールビールが発売された頃に1~2回飲んだことがあるのですが「こんなの飲みたいか?‥これ飲むのなら烏龍茶やコーラを飲んでる方がマシ…」と思い、それ以降飲んでいません。 ただ1つだけ言わせて頂くと、今回の件は匿名99さんが仰った「社会人として周りに対して配慮が出来るか?」「周りに配慮が無い=信用度が低い」という部分にあり、過去レスにも書きましたが、当時友達が匿名99さんと同じことを言ったら、社員の約9割の「問題無し」という人達の中から、「お昼休みや3時の休憩時間にコーヒーやコーラなどを飲むのに、周りに配慮なんかする?ノンアルコール飲料はただの炭酸飲料ですよ☝…配慮をするとかしないとか考えることじたいがおかしい?」と言われたので、友達は確かに炭酸飲料だが何か違う気がすると思い、俺に意見を求めてきたのです。 なので匿名99さんが仰った「周りに配慮が無い=信用度が低い、という見方をしてしまう道具になってしまう」という意見は、友達の会社内では約9割の人が‥このスレ内では約5割の人が、配慮とか信用度、見方、道具…などを思うことじたい、考えることじたいが無い‥あり得ないのです。 炭酸飲料を飲むのにそんなことを天秤にかけることがおかしい!という意見なのです。 でも、それを聞いても俺も友達も「うん?仕事中にノンアルコールビールは良いのか?」と一瞬でも天秤にかけない人達の方がおかしいと思っています。 天秤にかけて考えた結果「飲んでも問題無い」という答えを自分なりに出したのならまだしも「ノンアルコールビール=炭酸飲料だから問題無し」と短絡的に答えを出さず、そこに「今は仕事中」を入れて考えてほしいのです。

No.100 13/03/06 17:26
社会人0 ( ♂ )

>> 97 ノンアルはただの炭酸飲料と同じ お酒のコーナーでの販売やビールと名の付く飲み物だけに賛否両論だけど 上の人間がOK出してるなら問題は無… 匿名97さん、ありがとうございます。

そうですよね…。

友達も昨年の夏にこの「仕事中にノンアルコールビール」問題が社内で話題になった時、社長以下社員の約9割が「問題無し」という考えであると判ってから、この件については何も言ってないそうです。

それに普段はその後輩や他の社員やパート、アルバイトの方達とも気さくに話したり、それこそ仕事帰りに後輩と飲みに行ったりしているそうなので、人間関係は良好だそうです。

No.101 13/03/06 17:38
社会人0 ( ♂ )

>> 98 主さんと、主さんの友達は頭が堅いですか? と聞かれたら ハッキリ言って「堅い」です。 自分達が、堅いのか?なんて考えること自体さら… 名無し98さん、ありがとうございます。

やはり俺も友達も考え方が堅いですかね…。

友達はこの件について悩んでいたり、社内で村八分に遭っているわけではありませんし、レスNO・100のような関係で普段はいますので、俺は心配しておりません。

友達の会社内では友達や俺の考え方は1割程でしたが、このスレ内では半分は同じ考え方の人が居ると判り、それだけで充分このスレを立てた甲斐がありました。


No.102 13/03/06 18:10
社会人0 ( ♂ )

>> 99 意識の問題ですね。 仕事をする社会人として 周りに対しての配慮が出来るか。 アルコールかノンアルコールかは問題ではなく。 … 匿名99さん、ありがとうございます。

仰ることはよく判ります。
俺もノンアルコールビールが発売された頃に1~2回飲んだことがあるのですが「こんなの飲みたいか?‥これ飲むのなら烏龍茶やコーラを飲んでる方がマシ…」と思い、それ以降飲んでいません。
ただ1つだけ言わせて頂くと、今回の件は匿名99さんが仰った「社会人として周りに対して配慮が出来るか?」「周りに配慮が無い=信用度が低い」という部分にあり、過去レスにも書きましたが、当時友達が匿名99さんと同じことを言ったら、社員の約9割の「問題無し」という人達の中から、「お昼休みや3時の休憩時間にコーヒーやコーラなどを飲むのに、周りに配慮なんかする?ノンアルコール飲料はただの炭酸飲料ですよ☝…配慮をするとかしないとか考えることじたいがおかしい?」と言われたので、友達は確かに炭酸飲料だが何か違う気がすると思い、俺に意見を求めてきたのです。

なので匿名99さんが仰った「周りに配慮が無い=信用度が低い、という見方をしてしまう道具になってしまう」という意見は、友達の会社内では約9割の人が‥このスレ内では約5割の人が、配慮とか信用度、見方、道具…などを思うことじたい、考えることじたいが無い‥あり得ないのです。
炭酸飲料を飲むのにそんなことを天秤にかけることがおかしい!という意見なのです。

でも、それを聞いても俺も友達も「うん?仕事中にノンアルコールビールは良いのか?」と一瞬でも天秤にかけない人達の方がおかしいと思っています。

天秤にかけて考えた結果「飲んでも問題無い」という答えを自分なりに出したのならまだしも「ノンアルコールビール=炭酸飲料だから問題無し」と短絡的に答えを出さず、そこに「今は仕事中」を入れて考えてほしいのです。


  • << 104 ただの炭酸飲料。中身はね。 問題は そこじゃないんですよね。 例えるなら、接客業なり営業なり「外見の決まり」がありますね。茶髪ダメとか派手なアクセサリーはダメとか。 中身がどんなに真面目で責任感があって、仕事熱心でも 相手に与える外見のイメージで1度限りの相手には 中身を理解してもらえない。 それと同じだと思います。 そして、私のように「そこまでして仕事中にビール気分を味わいたいってどうなの?」と思う人間が実際にいるということ。 私が、社外の人間で取引き相手だとしたら、仕事が出来る人と周りから聞いても、その一瞬で 仕事を任せるに値しない人間と判断しますね。 日本は「多数派」を重視する傾向が強いですが、多数意見=必ずしも正しい わけではないので なんだか残念です。 近年、色々な業者の方の仕事ぶりを見て、レベルが落ちているというか、いい加減な仕事をする人が増えたと感じています。 今回の件にも そういうものを感じました。

No.103 13/03/06 19:43
匿名82 

コーヒーは?
カフェイン入ってるし匂い結構わかるけど飲むのはおかしいと思う人いるかな。変な話だけど昔はいろいろな場所で禁止令とか出てた飲み物だよ☕

このスレで思ったのは
感じ方は人それぞれで、これが絶対正しいんだ!と断言するのは怖くて危険なことなんだね。
です🐤

  • << 105 匿名82さん、再度のレスありがとうございます。 俺もこのスレを立てて今までのレスを総て読んで思ったのは、人それぞれに考えがあって、これは問題有りと思う人が居ることでも、全く問題無しと思う人が居たり、そもそも問題にすることがおかしいと思う人も居たりと…1つの課題で正反対のことを言ってるのに、それぞれ自分が正しい、又は相手が非常識と思っていることがあるのだな☝ということが判りました。 自分が当然常識と思っていることでも、相手には非常識極まりないこともあるのですね☝

No.104 13/03/07 00:21
匿名99 ( 30代 ♀ )

>> 102 匿名99さん、ありがとうございます。 仰ることはよく判ります。 俺もノンアルコールビールが発売された頃に1~2回飲んだことがあるのですが「… ただの炭酸飲料。中身はね。
問題は そこじゃないんですよね。

例えるなら、接客業なり営業なり「外見の決まり」がありますね。茶髪ダメとか派手なアクセサリーはダメとか。

中身がどんなに真面目で責任感があって、仕事熱心でも 相手に与える外見のイメージで1度限りの相手には 中身を理解してもらえない。

それと同じだと思います。
そして、私のように「そこまでして仕事中にビール気分を味わいたいってどうなの?」と思う人間が実際にいるということ。

私が、社外の人間で取引き相手だとしたら、仕事が出来る人と周りから聞いても、その一瞬で 仕事を任せるに値しない人間と判断しますね。

日本は「多数派」を重視する傾向が強いですが、多数意見=必ずしも正しい わけではないので なんだか残念です。

近年、色々な業者の方の仕事ぶりを見て、レベルが落ちているというか、いい加減な仕事をする人が増えたと感じています。

今回の件にも そういうものを感じました。

  • << 106 匿名99さん、再度のレスありがとうございます。 「ただの炭酸飲料。中身はね。 問題は そこじゃないんですよね。」と書かれていましたが…いえ、そこが問題なのです。 もしこれが「仕事中にアルコール飲料の普通のビールを飲む」ということについての問い掛けだったら100%…もしくは100%近い「問題有り」という意見になると思います。 でも今回の件は、ノンアルコールビールはアルコール分0%の完全な炭酸飲料と判った上で、でも「仕事中にノンアルコールビールを飲むことについて」を皆さんに問うているのです。 そして本文や何度かレス内でも書きましたが、ノンアルコールを飲むのは昼休みと3時の休憩時間だけでお客様や取引先の人は立入禁止の社員専用の休憩室内(ロッカー室兼食堂室)のみと限られています。 その上、特に営業マンや接客する者は歯磨きと口臭予防(フリスク等)は入社時から徹底されているので、ノンアルコールを飲んだ人も外見上は普通と変わりません。 むしろ世間で営業をしている人達の中に、そこまで口臭に対して徹底している会社や人は少ないかも知れないです。 だから口臭的にもお客様に良い印象を持ってもらえてる可能性があります。 そしてまた、昨年の夏のノンアルコールを飲みだした頃から営業成績が上がりだし、内勤の仕事量(仕事率)がアップしだし、会社の各部署の数字が毎月右肩上がりになっているそうなのです…。友達は「たまたま偶然や‥‥」と言ってますが、何ヶ月も連続で右肩上がりだそうです。               近年、いろんな業者やその職種そのもののレベルの低下…いい加減さは俺も感じています。

No.105 13/03/07 01:00
社会人0 ( ♂ )

>> 103 コーヒーは? カフェイン入ってるし匂い結構わかるけど飲むのはおかしいと思う人いるかな。変な話だけど昔はいろいろな場所で禁止令とか出てた飲み… 匿名82さん、再度のレスありがとうございます。

俺もこのスレを立てて今までのレスを総て読んで思ったのは、人それぞれに考えがあって、これは問題有りと思う人が居ることでも、全く問題無しと思う人が居たり、そもそも問題にすることがおかしいと思う人も居たりと…1つの課題で正反対のことを言ってるのに、それぞれ自分が正しい、又は相手が非常識と思っていることがあるのだな☝ということが判りました。

自分が当然常識と思っていることでも、相手には非常識極まりないこともあるのですね☝


No.106 13/03/07 02:01
社会人0 ( ♂ )

>> 104 ただの炭酸飲料。中身はね。 問題は そこじゃないんですよね。 例えるなら、接客業なり営業なり「外見の決まり」がありますね。茶髪ダメと… 匿名99さん、再度のレスありがとうございます。
「ただの炭酸飲料。中身はね。
問題は そこじゃないんですよね。」と書かれていましたが…いえ、そこが問題なのです。

もしこれが「仕事中にアルコール飲料の普通のビールを飲む」ということについての問い掛けだったら100%…もしくは100%近い「問題有り」という意見になると思います。

でも今回の件は、ノンアルコールビールはアルコール分0%の完全な炭酸飲料と判った上で、でも「仕事中にノンアルコールビールを飲むことについて」を皆さんに問うているのです。

そして本文や何度かレス内でも書きましたが、ノンアルコールを飲むのは昼休みと3時の休憩時間だけでお客様や取引先の人は立入禁止の社員専用の休憩室内(ロッカー室兼食堂室)のみと限られています。

その上、特に営業マンや接客する者は歯磨きと口臭予防(フリスク等)は入社時から徹底されているので、ノンアルコールを飲んだ人も外見上は普通と変わりません。
むしろ世間で営業をしている人達の中に、そこまで口臭に対して徹底している会社や人は少ないかも知れないです。
だから口臭的にもお客様に良い印象を持ってもらえてる可能性があります。
そしてまた、昨年の夏のノンアルコールを飲みだした頃から営業成績が上がりだし、内勤の仕事量(仕事率)がアップしだし、会社の各部署の数字が毎月右肩上がりになっているそうなのです…。友達は「たまたま偶然や‥‥」と言ってますが、何ヶ月も連続で右肩上がりだそうです。               近年、いろんな業者やその職種そのもののレベルの低下…いい加減さは俺も感じています。


No.107 13/03/07 02:15
社会人107 

見えない、解らない所ならノンアルコール飲料くらい多目に見てもよろしいかと

ビールという名の酒ではない飲み物として開発された商品なんだし

それ飲んだからと車も運転して悪い法律はまだ出来てないです

ノンアルコールの意味はそこに重要な真意があるのだし


お堅いね~主さんや同調してるひと

No.108 13/03/07 02:50
社会人0 ( ♂ )

>> 107 社会人107さん、ありがとうございます。

やはり堅いですかねぇ…。
確かに友達の会社内での俺や友達の考え方は1割程でしたが、このスレ内では約半数の方が賛同してくれています。

「ノンアルコールビールは炭酸飲料」ということは理解しているのですが、これが「仕事中に…」となると、モラルというか…客観的に…というか、何か違うんじゃないのかな?と思ってしまうのです…。


No.109 13/03/07 10:25
通行人109 

失礼します。

この商品は
ビールに似せてパッケージした炭酸飲料を飲んで
ビール気分を味わえる。
といぅ商品ですので、

その気分を
プラスに感じるか
マイナスに感じるかの
違いではないですか…

そぅ、全ては「気のせぃ。」です💦

前にも誰かがレスされてましたが、
もしこれが中身が同じで
ビール味のコーラとして
コーラに似せたパッケージの商品ならば
また感じ方も変わるのでは?
(これはもし?なので別の話です。スミマセン💦)

ですので、このスレの
シチュエーションでの話であれば、

主さん方には
『気のせぃなので、気にし過ぎない方が…』で

飲んでいる方には
『気にする人も居る。
といぅ事は理解しておくべきでは…』
と、思います。

シチュエーションによって
答えは変わります。

この事について
正しいとか常識といぅ
言葉で考えるのは
何か違う気がします…。

失礼しました。


No.110 13/03/08 06:31
社会人0 ( ♂ )

>> 109 通行人109さん、ありがとうございます。

仰る通り、ノンアルコールビールでも缶に描かれているラベルがコーラのようだったら、感じ方が変わるどころか…友達もそれがノンアルコールビールだと気付かなかったかも知れず、そもそもこんな問題になっていなかったかも知れません。

このスレを立てて、ここまで頂いた皆さんからのレスで判ったことは、この「問題に正解は無い」ということです。

「仕事中にノンアルコールビールを飲む」ことに客観的に…常識的に…モラルとして…会社の方針や個人の考え…など、あらゆることを吟味しても「問題有り」と「問題無し」がほぼ半々の意見に分かれました。

これはもう‥この先も平行線のままで決着がつくことは無いと思います。

このスレは友達も見ているので、友達も俺も決して「おかしい!」というわけではなかったことが判りました。

それが判っただけで充分です。


No.111 14/06/13 11:42
名無し31 

ノーネクタイがいいかどうか、と同じですね。

No.112 15/08/31 02:24
匿名112 

日本有数の大企業勤務ですが、夕方からは普通に飲みながら社内業務してます。

面倒な決済や休暇申請は上司がほろ酔いの時に♪

No.113 16/08/04 12:27
通行人113 

ノンアルコールならいいと思います。
後輩の勝手ですからね。驚くとは思いますが最近では普通ですよ。

No.114 18/10/07 16:24
社会人 ( ♂ )

スレ一覧を整理しようと見たら、知らない間にレスして頂いてたようで、今日まで気付かなくてすみませんでした。

名無し31さん、匿名112さん、通行人113さん、レスして頂きありがとうございました。


このスレを立ててから約5年が経ちましたが、その後の友達と会社の現状を報告します。


今も友達はその会社に勤務をしており、会社もノンアルコール飲料を飲むことを容認しているので、その後入社してくる社員やパート、アルバイトの人達も当たり前のように飲んでいるそうです。
特に3時の休憩時間はビール以外にも梅酒やカクテル系などのノンアルコール飲料を飲みながら、おやつのポッキーやポテチ、チョコレートなどを食べたりしているので、まるでカラオケか居酒屋のような雰囲気になっているそうです。

勿論、新人の中には友達と同じ考えの人も何人か居るそうですが、友達と同じノンアルコール飲料反対派の人数は全体の4割弱との事です。

このスレを立ち上げた5年前と比べると今はノンアルコール飲料の味や喉ごしなんかも本当に良くなり、一段と美味しくなりました。

だから世間ではもっと沢山の割合で仕事中でも飲んでいるのでしょうか?


……やはり、なんか間違っているような気がします………。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧