注目の話題
今よりも時給の良いパート

仕事中にノンアルコールビール

HIT数 21606 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/10/07 16:24(更新日時)

先日、久しぶりに会った友達から質問されたことです。

昨年のある夏の日、営業で外廻りから会社に戻った友達が昼ご飯を食べていたら、同じく外廻りから遅れて帰って来た後輩が席に座るとゴクッ❗ゴクッ❗と一気に飲んでた缶をテーブルに置いたのを見て友達は目が点になりました。

後輩が飲んでいたのがビールだったからです。

「ええっ⁉」と思いながらもよく見るとノンアルコールビールでした。
「あっ…ノンアルコールビールかぁ」とホッとしたものの「ノンアルコールでも仕事中にビールと名の付くものを飲んだらダメだろう💢」と思い、そのことを後輩に言うと「何故ですか?ノンアルコールだから酔うわけでもないし、運転だって出来ますよ☝コーラ飲むのと一緒でしょ☝」と言うのです。

確かにノンアルコールだから仕事に支障は無いにしても「お客様相手の仕事だから万一口臭とかでビールの臭いがしてはダメだろう」と説明しても「食後は歯磨きをしますし、常にフリスク食べてますから大丈夫です」と反論されて返す言葉がなかったそうです。

因みに友達の会社の営業マンは歯磨きと口臭予防を日頃から徹底されています。

友達は仕方なく上司に相談したら「おおう❗その手があったかぁ🙌」と後輩に注意するどころか「麦茶やコーヒーばっかりで飽きていたけど…ノンアルコールビールがあったなぁ(笑)」と賛同する始末😨

別の上司に言っても同じような答え‥‥そのことが社長の耳に入ったらしいのですが「あまり飲み過ぎるなよ(笑)」と後輩や上司と同じ考えと分かり、友達は愕然としたそうです。

正社員18名程、パートとアルバイトが30名程の会社内で、友達に賛同してるのは僅か5~6人…。

会社の考え方はおかしい❗と嘆いています。

僕は友達と同じ考えですが、僕や友達の考え方がおかしいのでしょうか❓

皆さんはどう思いますか❓


因みにその日以降、夏の終わりまで普段アルコールを飲む人は上司を始めアルバイトに至るまで毎日のように飲んでいたそうです。



No.1920772 13/02/28 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 13/03/06 17:38
社会人0 ( ♂ )

>> 98 主さんと、主さんの友達は頭が堅いですか? と聞かれたら ハッキリ言って「堅い」です。 自分達が、堅いのか?なんて考えること自体さら… 名無し98さん、ありがとうございます。

やはり俺も友達も考え方が堅いですかね…。

友達はこの件について悩んでいたり、社内で村八分に遭っているわけではありませんし、レスNO・100のような関係で普段はいますので、俺は心配しておりません。

友達の会社内では友達や俺の考え方は1割程でしたが、このスレ内では半分は同じ考え方の人が居ると判り、それだけで充分このスレを立てた甲斐がありました。


No.102 13/03/06 18:10
社会人0 ( ♂ )

>> 99 意識の問題ですね。 仕事をする社会人として 周りに対しての配慮が出来るか。 アルコールかノンアルコールかは問題ではなく。 … 匿名99さん、ありがとうございます。

仰ることはよく判ります。
俺もノンアルコールビールが発売された頃に1~2回飲んだことがあるのですが「こんなの飲みたいか?‥これ飲むのなら烏龍茶やコーラを飲んでる方がマシ…」と思い、それ以降飲んでいません。
ただ1つだけ言わせて頂くと、今回の件は匿名99さんが仰った「社会人として周りに対して配慮が出来るか?」「周りに配慮が無い=信用度が低い」という部分にあり、過去レスにも書きましたが、当時友達が匿名99さんと同じことを言ったら、社員の約9割の「問題無し」という人達の中から、「お昼休みや3時の休憩時間にコーヒーやコーラなどを飲むのに、周りに配慮なんかする?ノンアルコール飲料はただの炭酸飲料ですよ☝…配慮をするとかしないとか考えることじたいがおかしい?」と言われたので、友達は確かに炭酸飲料だが何か違う気がすると思い、俺に意見を求めてきたのです。

なので匿名99さんが仰った「周りに配慮が無い=信用度が低い、という見方をしてしまう道具になってしまう」という意見は、友達の会社内では約9割の人が‥このスレ内では約5割の人が、配慮とか信用度、見方、道具…などを思うことじたい、考えることじたいが無い‥あり得ないのです。
炭酸飲料を飲むのにそんなことを天秤にかけることがおかしい!という意見なのです。

でも、それを聞いても俺も友達も「うん?仕事中にノンアルコールビールは良いのか?」と一瞬でも天秤にかけない人達の方がおかしいと思っています。

天秤にかけて考えた結果「飲んでも問題無い」という答えを自分なりに出したのならまだしも「ノンアルコールビール=炭酸飲料だから問題無し」と短絡的に答えを出さず、そこに「今は仕事中」を入れて考えてほしいのです。


  • << 104 ただの炭酸飲料。中身はね。 問題は そこじゃないんですよね。 例えるなら、接客業なり営業なり「外見の決まり」がありますね。茶髪ダメとか派手なアクセサリーはダメとか。 中身がどんなに真面目で責任感があって、仕事熱心でも 相手に与える外見のイメージで1度限りの相手には 中身を理解してもらえない。 それと同じだと思います。 そして、私のように「そこまでして仕事中にビール気分を味わいたいってどうなの?」と思う人間が実際にいるということ。 私が、社外の人間で取引き相手だとしたら、仕事が出来る人と周りから聞いても、その一瞬で 仕事を任せるに値しない人間と判断しますね。 日本は「多数派」を重視する傾向が強いですが、多数意見=必ずしも正しい わけではないので なんだか残念です。 近年、色々な業者の方の仕事ぶりを見て、レベルが落ちているというか、いい加減な仕事をする人が増えたと感じています。 今回の件にも そういうものを感じました。

No.103 13/03/06 19:43
匿名82 

コーヒーは?
カフェイン入ってるし匂い結構わかるけど飲むのはおかしいと思う人いるかな。変な話だけど昔はいろいろな場所で禁止令とか出てた飲み物だよ☕

このスレで思ったのは
感じ方は人それぞれで、これが絶対正しいんだ!と断言するのは怖くて危険なことなんだね。
です🐤

  • << 105 匿名82さん、再度のレスありがとうございます。 俺もこのスレを立てて今までのレスを総て読んで思ったのは、人それぞれに考えがあって、これは問題有りと思う人が居ることでも、全く問題無しと思う人が居たり、そもそも問題にすることがおかしいと思う人も居たりと…1つの課題で正反対のことを言ってるのに、それぞれ自分が正しい、又は相手が非常識と思っていることがあるのだな☝ということが判りました。 自分が当然常識と思っていることでも、相手には非常識極まりないこともあるのですね☝

No.104 13/03/07 00:21
匿名99 ( 30代 ♀ )

>> 102 匿名99さん、ありがとうございます。 仰ることはよく判ります。 俺もノンアルコールビールが発売された頃に1~2回飲んだことがあるのですが「… ただの炭酸飲料。中身はね。
問題は そこじゃないんですよね。

例えるなら、接客業なり営業なり「外見の決まり」がありますね。茶髪ダメとか派手なアクセサリーはダメとか。

中身がどんなに真面目で責任感があって、仕事熱心でも 相手に与える外見のイメージで1度限りの相手には 中身を理解してもらえない。

それと同じだと思います。
そして、私のように「そこまでして仕事中にビール気分を味わいたいってどうなの?」と思う人間が実際にいるということ。

私が、社外の人間で取引き相手だとしたら、仕事が出来る人と周りから聞いても、その一瞬で 仕事を任せるに値しない人間と判断しますね。

日本は「多数派」を重視する傾向が強いですが、多数意見=必ずしも正しい わけではないので なんだか残念です。

近年、色々な業者の方の仕事ぶりを見て、レベルが落ちているというか、いい加減な仕事をする人が増えたと感じています。

今回の件にも そういうものを感じました。

  • << 106 匿名99さん、再度のレスありがとうございます。 「ただの炭酸飲料。中身はね。 問題は そこじゃないんですよね。」と書かれていましたが…いえ、そこが問題なのです。 もしこれが「仕事中にアルコール飲料の普通のビールを飲む」ということについての問い掛けだったら100%…もしくは100%近い「問題有り」という意見になると思います。 でも今回の件は、ノンアルコールビールはアルコール分0%の完全な炭酸飲料と判った上で、でも「仕事中にノンアルコールビールを飲むことについて」を皆さんに問うているのです。 そして本文や何度かレス内でも書きましたが、ノンアルコールを飲むのは昼休みと3時の休憩時間だけでお客様や取引先の人は立入禁止の社員専用の休憩室内(ロッカー室兼食堂室)のみと限られています。 その上、特に営業マンや接客する者は歯磨きと口臭予防(フリスク等)は入社時から徹底されているので、ノンアルコールを飲んだ人も外見上は普通と変わりません。 むしろ世間で営業をしている人達の中に、そこまで口臭に対して徹底している会社や人は少ないかも知れないです。 だから口臭的にもお客様に良い印象を持ってもらえてる可能性があります。 そしてまた、昨年の夏のノンアルコールを飲みだした頃から営業成績が上がりだし、内勤の仕事量(仕事率)がアップしだし、会社の各部署の数字が毎月右肩上がりになっているそうなのです…。友達は「たまたま偶然や‥‥」と言ってますが、何ヶ月も連続で右肩上がりだそうです。               近年、いろんな業者やその職種そのもののレベルの低下…いい加減さは俺も感じています。

No.105 13/03/07 01:00
社会人0 ( ♂ )

>> 103 コーヒーは? カフェイン入ってるし匂い結構わかるけど飲むのはおかしいと思う人いるかな。変な話だけど昔はいろいろな場所で禁止令とか出てた飲み… 匿名82さん、再度のレスありがとうございます。

俺もこのスレを立てて今までのレスを総て読んで思ったのは、人それぞれに考えがあって、これは問題有りと思う人が居ることでも、全く問題無しと思う人が居たり、そもそも問題にすることがおかしいと思う人も居たりと…1つの課題で正反対のことを言ってるのに、それぞれ自分が正しい、又は相手が非常識と思っていることがあるのだな☝ということが判りました。

自分が当然常識と思っていることでも、相手には非常識極まりないこともあるのですね☝


No.106 13/03/07 02:01
社会人0 ( ♂ )

>> 104 ただの炭酸飲料。中身はね。 問題は そこじゃないんですよね。 例えるなら、接客業なり営業なり「外見の決まり」がありますね。茶髪ダメと… 匿名99さん、再度のレスありがとうございます。
「ただの炭酸飲料。中身はね。
問題は そこじゃないんですよね。」と書かれていましたが…いえ、そこが問題なのです。

もしこれが「仕事中にアルコール飲料の普通のビールを飲む」ということについての問い掛けだったら100%…もしくは100%近い「問題有り」という意見になると思います。

でも今回の件は、ノンアルコールビールはアルコール分0%の完全な炭酸飲料と判った上で、でも「仕事中にノンアルコールビールを飲むことについて」を皆さんに問うているのです。

そして本文や何度かレス内でも書きましたが、ノンアルコールを飲むのは昼休みと3時の休憩時間だけでお客様や取引先の人は立入禁止の社員専用の休憩室内(ロッカー室兼食堂室)のみと限られています。

その上、特に営業マンや接客する者は歯磨きと口臭予防(フリスク等)は入社時から徹底されているので、ノンアルコールを飲んだ人も外見上は普通と変わりません。
むしろ世間で営業をしている人達の中に、そこまで口臭に対して徹底している会社や人は少ないかも知れないです。
だから口臭的にもお客様に良い印象を持ってもらえてる可能性があります。
そしてまた、昨年の夏のノンアルコールを飲みだした頃から営業成績が上がりだし、内勤の仕事量(仕事率)がアップしだし、会社の各部署の数字が毎月右肩上がりになっているそうなのです…。友達は「たまたま偶然や‥‥」と言ってますが、何ヶ月も連続で右肩上がりだそうです。               近年、いろんな業者やその職種そのもののレベルの低下…いい加減さは俺も感じています。


No.107 13/03/07 02:15
社会人107 

見えない、解らない所ならノンアルコール飲料くらい多目に見てもよろしいかと

ビールという名の酒ではない飲み物として開発された商品なんだし

それ飲んだからと車も運転して悪い法律はまだ出来てないです

ノンアルコールの意味はそこに重要な真意があるのだし


お堅いね~主さんや同調してるひと

No.108 13/03/07 02:50
社会人0 ( ♂ )

>> 107 社会人107さん、ありがとうございます。

やはり堅いですかねぇ…。
確かに友達の会社内での俺や友達の考え方は1割程でしたが、このスレ内では約半数の方が賛同してくれています。

「ノンアルコールビールは炭酸飲料」ということは理解しているのですが、これが「仕事中に…」となると、モラルというか…客観的に…というか、何か違うんじゃないのかな?と思ってしまうのです…。


No.109 13/03/07 10:25
通行人109 

失礼します。

この商品は
ビールに似せてパッケージした炭酸飲料を飲んで
ビール気分を味わえる。
といぅ商品ですので、

その気分を
プラスに感じるか
マイナスに感じるかの
違いではないですか…

そぅ、全ては「気のせぃ。」です💦

前にも誰かがレスされてましたが、
もしこれが中身が同じで
ビール味のコーラとして
コーラに似せたパッケージの商品ならば
また感じ方も変わるのでは?
(これはもし?なので別の話です。スミマセン💦)

ですので、このスレの
シチュエーションでの話であれば、

主さん方には
『気のせぃなので、気にし過ぎない方が…』で

飲んでいる方には
『気にする人も居る。
といぅ事は理解しておくべきでは…』
と、思います。

シチュエーションによって
答えは変わります。

この事について
正しいとか常識といぅ
言葉で考えるのは
何か違う気がします…。

失礼しました。


No.110 13/03/08 06:31
社会人0 ( ♂ )

>> 109 通行人109さん、ありがとうございます。

仰る通り、ノンアルコールビールでも缶に描かれているラベルがコーラのようだったら、感じ方が変わるどころか…友達もそれがノンアルコールビールだと気付かなかったかも知れず、そもそもこんな問題になっていなかったかも知れません。

このスレを立てて、ここまで頂いた皆さんからのレスで判ったことは、この「問題に正解は無い」ということです。

「仕事中にノンアルコールビールを飲む」ことに客観的に…常識的に…モラルとして…会社の方針や個人の考え…など、あらゆることを吟味しても「問題有り」と「問題無し」がほぼ半々の意見に分かれました。

これはもう‥この先も平行線のままで決着がつくことは無いと思います。

このスレは友達も見ているので、友達も俺も決して「おかしい!」というわけではなかったことが判りました。

それが判っただけで充分です。


No.111 14/06/13 11:42
名無し31 

ノーネクタイがいいかどうか、と同じですね。

No.112 15/08/31 02:24
匿名112 

日本有数の大企業勤務ですが、夕方からは普通に飲みながら社内業務してます。

面倒な決済や休暇申請は上司がほろ酔いの時に♪

No.113 16/08/04 12:27
通行人113 

ノンアルコールならいいと思います。
後輩の勝手ですからね。驚くとは思いますが最近では普通ですよ。

No.114 18/10/07 16:24
社会人 ( ♂ )

スレ一覧を整理しようと見たら、知らない間にレスして頂いてたようで、今日まで気付かなくてすみませんでした。

名無し31さん、匿名112さん、通行人113さん、レスして頂きありがとうございました。


このスレを立ててから約5年が経ちましたが、その後の友達と会社の現状を報告します。


今も友達はその会社に勤務をしており、会社もノンアルコール飲料を飲むことを容認しているので、その後入社してくる社員やパート、アルバイトの人達も当たり前のように飲んでいるそうです。
特に3時の休憩時間はビール以外にも梅酒やカクテル系などのノンアルコール飲料を飲みながら、おやつのポッキーやポテチ、チョコレートなどを食べたりしているので、まるでカラオケか居酒屋のような雰囲気になっているそうです。

勿論、新人の中には友達と同じ考えの人も何人か居るそうですが、友達と同じノンアルコール飲料反対派の人数は全体の4割弱との事です。

このスレを立ち上げた5年前と比べると今はノンアルコール飲料の味や喉ごしなんかも本当に良くなり、一段と美味しくなりました。

だから世間ではもっと沢山の割合で仕事中でも飲んでいるのでしょうか?


……やはり、なんか間違っているような気がします………。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧