何でこんな人が接客業を⁉

HIT数 34993 あ+ あ-

社会人( 37 ♂ )
11/08/27 19:57(更新日時)

普段、常々思う事があります。

たとえばコンビニ。
レジは二つあるのに一つしか稼働しておらず、行列ができているのに棚出しに夢中で気付かない店員。

特に急ぐ時には軽くイラッときます。

たまに気付いてレジに入っても、お待たせしましたの一言もなく…

あとは、接客なのに仏頂面でニコリともしない店員なんて、腐る程いますよね。

俺は接客ではなく営業職ですが、これらの対応って自分からするとアリエナイ…と思ってしまうんです💧

接客の仕事をされてる方、お客の立場の方それぞれの意見交換をしてみませんか❓

何か得るものがあるかも。

No.1159367 08/11/27 11:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 09/02/02 02:57
匿名 ( nsm40 )

>> 50 続きです➡ でもも主さんの感じたことは正しいと思います。 レジが使えない理由があるならともかく(売り上げ精算してる間はしばらく使えないので、… だからコンビニは接客業じゃないって!

飲食はアメリカならチップは発生する。
コンビニは発生しない。
その生い立ちをよく考えてね。

主さんは店員が気に入らないんだろうけど、
飲食に関しては店の豪華な作りや場所代、店員の笑顔一つ含めての価格だけれど、小売業は自動販売機やインターネットショッピングだって物を買うことが目的!飲食はチェーン店以外は値段もメニューもサービスもバラバラだけど、小売業はどこだって日本中一緒の物なんだから接客に力を割く経済的余裕はお店側にもないんだよ。
適正価格はこなれているので接客に力を入れたから高い値段を取るとかできないし、
だから飲食程は接客に力を入れられない。
店員が気に入らないならその店に行かなきゃいいし、インターネットショッピングかスーパーのセルフレジか自販機に行けば嫌な思いしないですみますよ。

• << 77 え? コンビニのバイトって、接客業ですよね? 人に対して商売してるんですから、小売業と同時に接客業でもあると思います。 それから、このスレって素直に人の意見を聞けない人には意味ないですね💦 あくまで消費者の意見なんですから、『あ~、こんな対応したら、こんな風に思われてしまうんだ…次から気を付けよ』とか、いい意味での自分のスキルアップの場として考えればいいと思います。

No.53 09/02/02 03:41

それから小売業と飲食業の最大の違いは飲食なら接するお客さんはすべてお金を払ってくれるけど、小売りはお金を払ってくれない人が実に多い。
それどころか万引きも多い。人は見掛けによらないのでよ~く注意してないといけない。
万引きは毎日のようにある、強盗だってある、商品を落として破損しても無視、立ち読みだけ、トイレだけ、道を聞くだけ、よそのゴミを捨てるだけ、駐車場にたむろするだけ、クルマを無断駐車するだけ…
携帯を掛けながら指やアゴで指図する人がいたり、丁寧に聞いても無言でめんどくさそうにうなずく人、飲食業ではそんなお客いないでしょう?
毎日毎日これらのアウトローな人に一生懸命あいさつしても、お金にならない場合かマイナスな場合も多いんです。

No.54 09/02/03 05:44
名無し49 

>> 53 コンビニが小売かどうかなんて知ったこっちゃないです。日本とアメリカなんて比べてなんの意味があるんですか?

問題なのはお客として来た人に店員が不快感を与えてはいけないということでしょう。仮にもお金を頂いている側なのに。

『笑顔なんて見せるな』『客には絶対謝るな』とかがコンビニのきまりなんですか?
少しでも待たせたなら『お待たせしました』、理不尽だと思っても『申し訳ございません』と言うのは、店員と客という関係が成立する場では店員の義務です。笑顔作るのも義務です。チップとかそういう問題ではないんですよ。

それにコンビニが小売というのなら家電屋とかスーパーも同じですよね?そういう場で働いている人達だって笑顔つくっていろんな理不尽に耐えて働いていますよ。

No.55 09/02/03 06:02
名無し49 

それに、私が働いてるのはチェーンでぺーぺーな店ですが、酔って暴れる客、駐車場にゴミや吸い殻を捨てる客、意味不明なことで怒鳴る客、無銭飲食、悪質なクレーマー…嫌なこと多すぎて並べたらきりがないですよ。こっちも人間なので正直ムカつきます。もう来ないでほしいと思う人なんてたくさんいます。だけどそれに堪えて無理にでも笑顔作るのが店員の義務なんです。『二度と来んな』と思いながら『ありがとうございました』って笑顔で送り出すんですよ。時給はコンビニと大差ないです。チェーンなので。
確かに単価が高い高級な飲食店なら話は別かもしれませんが、それでも我慢しなきゃならないことってあると思います。

コンビニが時給安いいし客層良くないのはわかりますけど、最低限の義務を果たせないならチップはおろか、給料ももらえる立場ではないと思います。

No.56 09/02/03 07:11

>> 55 そうやって買い物じゃなくて、嫌な店員を見つけて喜んでればいいよ。
クレーム入れて謝らせて自分が偉くなったつもりでいれば!

No.57 09/02/03 08:19
名無し49 

意味がわかりかねます。

私はコンビニの店員さんを見下したいわけではありません。自分が偉いとも思いません。

今の時間忙しいんだろうなとか、今ポテトだのアイスだの頼まれて手が離せないんだろうとか、この人新人さんだから慣れてないんだろうなとか店員目線でみていますよ。見習いたい接客をする人だっています。

私が見下しているとしたら、小売業だから物だけ買えたら満足しろとか、接客が気にくわないならよその店探せとか横暴すぎるあなたの考え方です。幼稚とさえ思います。真面目に働いている店員がたくさんいるのにコンビニ店員のイメージが悪くなりますよ。

お客さんがコンビニに求めているのは常識で考えうる最低限の接客です。
お客さんの気分を良くするために高級レストランのような立派な接客をしろと言っているのではありません。その必要はないです。

ただ、あろうことかお客さんを嫌な気分にさせるような店員は、お金をもらう資格がないと言っているだけです。
それとも私が間違っているのでしょうか?

No.58 09/02/03 18:17

>> 57 じゃあ嫌な気分にさせられた店員を裁判にでもかけてクビか、給料を取り上げたいのですか?

No.59 09/02/04 03:27
名無し49 

たかだかアルバイト相手に裁判なんて起こす気はないですが、お客さんを不快にさせたらクビや減給がある所もあるでしょう。それができるのは雇い主だろうけど。一人の客にそんな権限ないでしょうね。

No.60 09/02/04 12:28

>> 59 たかだかアルバイト?~とか差別的な発言しておいて、お金をもらう以上はお客を不愉快にしたら即アウト!失格!~みたいな発言はあなた何様なの?て感じで矛盾だらけだね‼

No.61 09/02/04 20:11
名無し49 

さぁ?少なくともごく普通の接客サービスができる一人のアルバイトだと思ってます。

感想ハガキに元気でよく気が利くと名指しで評価を書いてくださる人もいたし、お客様が食べ物をこぼしてしまった時の私がとった対応が優しくて嬉しかったとわざわざ電話をくれた人もいました。酔っ払いに絡まれていたときは、いつも話しかけてくれる常連さんが心配して助けにきてくれました。

目まぐるしく忙しい店なので、残念ながら高級料理店のような立派な接客はできていません。ごく普通の接客をしているだけです。嫌なことがあっても顔には出さない普通の接客。
なので接客態度が良くない人を見ると悲しくなり、そればかりか自分のことを棚に上げてお客さんの悪口ばかり言って自らの態度を省みない人にものすごく腹がたつんです。

接客が嫌ならインターネットや無人レジのある所を利用しろだなんて言っている人は、自分の感情に左右されず、いつでも均質の接客ができているのでしょうか?

No.62 09/02/04 20:33
名無し49 

あと語弊があったので訂正させてください。
【たかだかアルバイト=接客もまともにできないで文句ばかり言う人間】のために時間も労力も割きたくないという意味で言いました。

それと、あなたの言う通り私はアルバイトだろうが正社員だろうが店長だろうがお客さんを不快感にさせる態度は即アウトだと思っています。あくまでも『態度』に限定しますが。

No.63 09/02/05 02:19

>> 62 あなたが満足して働いていればいちいち自分で自慢しないだろ?
あなたは自分自身報われないと不満を持ちながら働いている。
あなたは我慢してるから、それが出来ないとあなたが決め付けた店員が気に入らないだけだ。
あなたが言うのは自分は素晴らしい店員だという自惚れと、自分が悪くないのに絡んでくる奴にも耐えているんだから、あなたが自分以下だと決め付けた店員を、あなたの基準でみんなクビにしてしまえって言うエゴだけだ。
あなたに原因があるから絡まれたりするんだよ!あんたにムカついてる客の方が多いかもよ‼

No.64 09/02/05 11:32
名無し49 

>> 63 自分の意見が完全否定されたからって怒らないでくださいよ。子供じゃないんだから。

それにクビになればいいなんて言っていないですよ。文句言うなら辞めればいいとは思っているけど。仕事だって割り切らないと何の仕事もできないですよ。みんな何かしら堪えながら仕事するんですから。上司がムカつくから態度にそれをあらわにするサラリーマンはいないでしょ?

自惚れというか自信はありますね。だって実際褒められてるんだからうれしいでしょう?嫌なことがあってもそれが励みになるんです。おかげで昇進もしたし、社員になる話ももらっています。

私に原因?知らないようだから言いますけど、酔っ払いは誰彼かまわず店員や他の客に絡んでくるんですよ。怒られたとかを想像したみたいですけど『今度デートして』みたいな感じの内容でボディタッチとかされる程度です。

ここでうだうだ言っていてもきっと伝わらないと思うのでもうやめますね。価値観が違うので理解しあえないとわかりました。

私の考えは私が教育している新人さんや仲間にわかってもらえればいいです。私から吹っかけた議論につきあわせてすみませんでした。

どうもありがとうございます。

• << 66 あなたが教える新人や仲間だけに分かれば良いって言うなら、赤の他人の店員が法律違反してる訳じゃないのにどうしてそこまで言い切れるか教えてください! 逃げないで!

No.65 09/02/05 13:49

>> 64 あなたこそ意見が合わないと逃げるんだ?

そうやって嫌な客からも逃げるに決まってる態度はすぐに見透かされてあなたが中身の無いうわべだけの接客だってすぐにバレる。

それにあなたの接客が素晴らしいかどうかなんてここでは何とでも言える嘘っぽさが付きまとう。

あなたが気に入らん店員は辞めちまえとかクビみたいな思想は危険だ!
そんな店員でも少しも法律違反してる訳ではないのにそこまで言うのは異常だと言うことと、あなたが自分だけが正しいんじゃないってことに少しでも気がつけばよろしい。

• << 138 こいつ変 かなりいかれてて怖い
  • << 139 変わってるね👮 変な人😨

No.66 09/02/05 22:03

>> 64 自分の意見が完全否定されたからって怒らないでくださいよ。子供じゃないんだから。 それにクビになればいいなんて言っていないですよ。文句言うな… あなたが教える新人や仲間だけに分かれば良いって言うなら、赤の他人の店員が法律違反してる訳じゃないのにどうしてそこまで言い切れるか教えてください!

逃げないで!

No.67 09/02/08 14:34
フリーター67 ( ♀ )

コンビニで働いてますが品出しなどしててレジの列に気付かない事もあります✋
すいませ-んとか一言言ってくれれば走ってレジに向かいますが💦
しょうがない✋

No.68 09/02/08 22:55
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

急いでるときに、コンビニに行かないと用が足せないっていう状況になってる自分をまず責めないのか?
店員の接客レベルうんぬんより。
余裕無いんなら行くなよ。

No.69 09/02/11 02:03
社会人69 

コンビニは時給も安いしほとんどがアルバイトやパートだからすでに仕事に対する熱意が違うと思う。

それより私は営業という職業につきながらたかがコンビニでちょっと気に食わない店員がいたからってあーだこーだ言ってる主の方が小さいと思いますね。

No.70 09/02/11 05:26
匿名さん70 ( 30代 ♂ )

売買契約に上下関係なんてないですから…。もちろん、非常識な態度を取られると良い気はしませんが、ただの金と物の等価交換と思えば、大して腹も立ちません。

個人的な意見ですが、物さえまともならそれで良い。不良品は許さないけど…。

No.71 09/02/11 11:56

主さんは自分から欲しいジュースやパンを買いに行っただけでも、店員の態度ばっかり気にしてるように思えます。

主さんの営業職が大変だから、黙ってても売れていく小売販売業を妬んでるんでるようにも思えますけど?

欲しくない物を営業がセールスに来たらうっとうしいだけです。自分が欲しくて買い物に行くのと、いらない物を買っていただく営業職との態度を一緒にするのがそもそもおかしいですよ。

※釣りじゃなければ『主さん』からの意見を待ってます!

No.72 09/02/15 12:29
名無し72 

おいこらスレ主
出てこいや

No.73 09/02/19 23:26
匿名さん73 

人それぞれですが所詮バイトだから、というのもあるのでは?
コンビニでなく、会社でその態度なら確かに問題はありますが…。

No.74 09/02/21 00:25
社会人74 

私も最近似たような経験しました
立ち読みしてたら迷惑そうに掃除していて店を出る時にもう来ないでくださいとまで言われました
接客業なんて客の顔色を伺う職業なのによくそんな態度がとれるものですよね
でもコンビニのアルバイトしてる人なんかみんなかわいそうな人じゃないですか
安定してないし代わりなんていくらでもいるし、若い人ならまだしも20代後半とかでそんな人はいわゆる負け犬ってやつですよ
そんな救いようのない人達だとあきれてしまえば少しは気が晴れますよ

• << 79 雑誌を買わないで、何にも買わないんなら…店としては迷惑なだけじゃないですか? 立ち読みだけなら、無銭飲食と同じように私には思えますが?
  • << 80 お願いだからうちの店には来ないでネ😱

No.75 09/02/25 07:50
名無し75 

コンビニ店員ですが、接客態度ばっかりは、人間なので仕方ないのでは??

私は、最低限の事は守っていると思っております。
ですが、マナーの悪い(調子こきヤンキーや、金投げたりする)客には喧嘩腰になりますよ?
「今、タイムカード退店した!俺は店員じゃねぇ!外でろや!!」
ってユニフォーム脱いで、殴り合いになるかならないか、一触即発の時もありましたね(汗)
握手して和解しましたが。

それを慕ってくださる常連さん(ヤンキーや、職人堅気、お年寄りの方)もいます。
クビにはなりませんでした。
客も接客態度を指摘するなら、人としてのマナーをわきまえてからするべきだと、私は思います。

余談ですが、若いサラリーマン風の人に、マナーがなってない方が多く見られます。

サラリーマンは色々大変でしょうが、マナーは守ってお買い物しましょうね?

No.76 09/02/28 23:17
匿名さん44 

74番さんへ。🏪を利用されているときに、「もうこないで下さい」て言った店員は酷い人だと思います。また私が気になったのは、、貴方が書いた文で→「コンビニのアルバイトしてる人なんかみんなかわいそうな人じゃないですか(中略)20代後半とかでそんな人はいわゆる負け犬ってやつですよそんな救いようのない人達だとあきれてしまえば少しは気が晴れますよ」←と貴方こうかいたはずです。私は🏪で働いています。日々勉強になることばかりだからすごく充実していますこの前も、お子さんのいる主婦のかたが、お店の都合でシフトが急変して、それでも臨機応変に、「ご飯セットしてきたのよ」と言っててあっ、子育てしながら、家庭のこともあるのに大変だなと一緒に勤務していて感じました私もあんな明るく優しいお母さんに将来なりたいと感じましたみんなそれぞれ様々な事情抱えながら毎日働いて頑張っているのに…🏪で働いている一部の腹がたつ人に対しての鬱憤でしょう?なのに🏪で働いている人「全員・全部分に対する鬱憤」に感じ取られてすごく嫌な印象を受けました!そうじゃない人だっている!!ってことを伝えたくて書きました!

No.77 09/03/02 17:03
大学生77 

>> 52 だからコンビニは接客業じゃないって! 飲食はアメリカならチップは発生する。 コンビニは発生しない。 その生い立ちをよく考えてね。 主さん… え?
コンビニのバイトって、接客業ですよね?
人に対して商売してるんですから、小売業と同時に接客業でもあると思います。
それから、このスレって素直に人の意見を聞けない人には意味ないですね💦
あくまで消費者の意見なんですから、『あ~、こんな対応したら、こんな風に思われてしまうんだ…次から気を付けよ』とか、いい意味での自分のスキルアップの場として考えればいいと思います。

No.78 09/03/05 11:31
匿名さん44 

77番さんありがとうございます
私は会社に入って店長に教えてもらった通り、お客様目線での接客を心がけていますから大丈夫ですよ
いろんなお店に行って消費者の目線からみてこういう接客は買い物していて良い気分になったなとか、あっこうだと駄目なんだなとか、前々から日々勉強していますから大丈夫です勤務に入ったら常にお客様目線での接客と向上心で毎日充実していますから。

No.79 09/04/27 20:16
匿名さん79 ( ♂ )

>> 74 私も最近似たような経験しました 立ち読みしてたら迷惑そうに掃除していて店を出る時にもう来ないでくださいとまで言われました 接客業なんて客の顔… 雑誌を買わないで、何にも買わないんなら…店としては迷惑なだけじゃないですか?

立ち読みだけなら、無銭飲食と同じように私には思えますが?

No.80 09/05/03 07:17
匿名さん80 

>> 74 私も最近似たような経験しました 立ち読みしてたら迷惑そうに掃除していて店を出る時にもう来ないでくださいとまで言われました 接客業なんて客の顔… お願いだからうちの店には来ないでネ😱

No.81 09/05/03 12:58
匿名さん81 ( 20代 ♀ )

確かに無愛想な店員は嫌いですが
時には気がきかなくたってしょうがないんじゃないですか⁉
人間なんだから常にアンテナ張って気をきかせるのは難しいよ。
少しくらいの失敗は目をつむってあげましょうよ。

主さんはそんなに完璧な人間ですか??

No.82 09/05/03 21:43
匿名さん79 ( ♂ )

主さんの職業はなんですか?
私はコンビニ🏪のバイトです。

営業、営業管理職、人事総務、などをやりましたが、実質的な年齢上限のために退職し、なかなか仕事が決まらずに、今はコンビニ🏪でバイトをしています。

主さんは、仕事で取引先とかと完璧な取引が出来てますか?

コンビニ🏪を見下げた目線を感じましたので書き込んでみました。
お気に触りましたらごめんなさい。

No.83 09/05/14 21:40
社会人83 ( 20代 ♀ )

私もコンビニで社員として働いてます😊

私が思うに接客業に笑顔が必要な理由は、自分が生きるためです。

例え厄介なお客様が来ても、丁寧な対応しないと、クレームや嫌な噂がたちます☝

そうなると店は潰れ、生活出来なくなります。

だからあくまでも、お金を稼ぐために笑顔で接客しないといけないと思います☝

No.84 09/05/15 03:16
BLACK ( ♂ jZo80 )

俺はそこまで期待してないね。
目的はお金稼ぐことだろうし。
人それぞれ許容範囲が違うしね。
無理に期待してもしょうがないかなって。
やたらにクレームつけてクビにするのは、社会的にも悪影響だし。
働いてるんだから、稼ぐ場所減らすような追い詰めることは出来ないな。
こんな時代だしね。
お互い様だよ

No.86 09/05/17 01:07
匿名さん86 ( 30代 ♂ )

でたでた お客様は神様だみたいな人

No.87 09/05/18 18:09
フリーター87 ( ♂ )

今コンビニでバイトしていますが行列で並んでいるのに気付かないのはよくありますm(__)m

コンビニの場合はずっとレジに立ってる訳にはいかないので検品や清掃など時には集中して気付かない時だってあります。

今はボタンを押せば並んでいるのがわかるようになっていますが店員もそれぞれです💧

逆に店員の立場からすればお客さんが年々マナーが無さすぎる

客だからっていばっているのが理解出来ません。
店員にマナーを求めるならお客さんもちゃんとしたマナーを持って欲しいですね

No.88 09/05/19 03:06
匿名さん88 

気が付かないときは、すみません!て声かけます😊でも切手を買った時、小さな袋に自分で入れてくださいって言われたのにはビックリしたけど(笑)
コンビニエンスは便利なって言う意味でしょ?
品代もスーパーマーケットより高く売ってる訳だし、スーパーのレジの人の方が頑張ってますよ。でもコンビニエンスストアにも素敵な店員さんもいっぱいいてくれるのもわかってます😊
お客で行く方もマナー悪い人は自覚したほうがいいね😤お互い血が通った人間なんだから。

No.89 09/05/20 23:41
小悪魔89 

昨日さすがにひどかったです。セブンイレブン原○○山店バイトかなんかのおばさんですが、おつりは台の上におく、わざと崩しておつりをだす、目を合わせない、客に向かって「来たんだけど」。「いらっしゃいましたが」では?ありがとうございましたもない。文句言わなかったのを後悔してます。
こういう店員がひとりでもいるから真面目にやってる人まで同じ目で見られる。
私は接客業で厳しくしつけられたのでこのような接客はありえないと思いました。
あとマツキヨでバイトしてる女子高校生。愛想0。いつもやる気なさそう。領収書ひとつ出せない。いつも待たされます。いい加減にしてほしいです。
お店の印象さげるの分かってるのに、接客指導しないのはなぜなんでしょう?

• << 91 コンビニやマツキヨは接客を売りにしていないからです。 便利な場所で使いやすいだけ。 商品を売っていただけるだけ。 それだけでお客さんが来てくれるから。 商品を無事に便利に買えたのに、それ以外でクレームをつけるのは難癖では?
  • << 93 本当に、態度悪い店員さんは腹立ちます。そういう人に限ってバイト代少ね~な、とか言ってるんですよ。 あとコンビニじゃなく百貨店にとか言ってるから、そういう態度悪いお客がいるからコンビニのバイトさんなんかはすぐ腐るんでしょ。知り合いで接客業のバイト始めた初日にヒドいめに遭って(クレーマーに)、対人恐怖症になり病院通いまでなった。 若いのに一生を左右されちゃう。バカな客のせいで。 どちらにもマナーとモラルが大切ですよね。

No.90 09/05/21 00:01
名無し ( Mxea1 )

>> 89 確かに接客態度も悪かったんだろうけど…

自分がサービス業で接客に自信があるんだとしても自分と比べるのはどうなのかなぁ…

行き届いたサービス・接客を望むのならコンビニやマツキヨのような量販店じゃなくて百貨店や紀伊國屋、その他専門店での購入をお勧めします😃量販店より値段は高いけどお望みのサービスが受けられるし きっとイライラしなくて済みますよ✨

No.91 09/05/21 02:13
デザート ( nsm40 )

>> 89 昨日さすがにひどかったです。セブンイレブン原○○山店バイトかなんかのおばさんですが、おつりは台の上におく、わざと崩しておつりをだす、目を合わ… コンビニやマツキヨは接客を売りにしていないからです。

便利な場所で使いやすいだけ。
商品を売っていただけるだけ。

それだけでお客さんが来てくれるから。

商品を無事に便利に買えたのに、それ以外でクレームをつけるのは難癖では?

No.92 09/05/21 12:51
小悪魔89 

お客様あってのお店=給料というのが分かってない人が多いのでしょう。いいですね、無愛想でも適当にやってもお客様が来るんだから。だから自己中にもつながるのでは?
最低限はきちんとしていただきたい。

• << 94 そう思うのなら利用しなければいいのに😥 あなたの希望にあったサービスをしてくれる店にそれなりのお金を払って気持ちよく利用したらいいだけですよね? 同じ業種を経験しているってことは大変な部分も理解できるはず 「無愛想でも客が来て羨ましい」なんて嫌みじゃなく本気で思ってるのなら 自分でコンビニをやったらどうでしょう✨ 接客にも自信があるようですし☺ ちなみに自分は接客に店員がつくのが苦手なのでコンビニ・量販店・セルフの店は大好きです💕

No.93 09/05/21 12:56
匿名さん88 ( 30代 ♂ )

>> 89 昨日さすがにひどかったです。セブンイレブン原○○山店バイトかなんかのおばさんですが、おつりは台の上におく、わざと崩しておつりをだす、目を合わ… 本当に、態度悪い店員さんは腹立ちます。そういう人に限ってバイト代少ね~な、とか言ってるんですよ。
あとコンビニじゃなく百貨店にとか言ってるから、そういう態度悪いお客がいるからコンビニのバイトさんなんかはすぐ腐るんでしょ。知り合いで接客業のバイト始めた初日にヒドいめに遭って(クレーマーに)、対人恐怖症になり病院通いまでなった。
若いのに一生を左右されちゃう。バカな客のせいで。
どちらにもマナーとモラルが大切ですよね。

No.94 09/05/21 13:29

>> 92 お客様あってのお店=給料というのが分かってない人が多いのでしょう。いいですね、無愛想でも適当にやってもお客様が来るんだから。だから自己中にも… そう思うのなら利用しなければいいのに😥

あなたの希望にあったサービスをしてくれる店にそれなりのお金を払って気持ちよく利用したらいいだけですよね?

同じ業種を経験しているってことは大変な部分も理解できるはず
「無愛想でも客が来て羨ましい」なんて嫌みじゃなく本気で思ってるのなら 自分でコンビニをやったらどうでしょう✨
接客にも自信があるようですし☺

ちなみに自分は接客に店員がつくのが苦手なのでコンビニ・量販店・セルフの店は大好きです💕

No.95 09/05/21 15:06
名無し95 

店員さんも人間だから…って思いたいですが、あまりにもひど過ぎる時ってありますよね😭

この前行った中目黒の有名なお鍋屋さんもそうでした。
二階席の窓際の良い席に案内されたのはいいけど、女性3人の接客態度がひど過ぎて…
一人ならまだしも3人も…
しかもずっとムダ話ししてて呼んでも無視😤

有名店は客を入れてやってるとでも思っているのかしら❓

No.96 09/05/21 15:16
ゴ~ヤ ( ♀ HWHD0 )

最近時々いるのが《コンビニ》でスポーツ新聞だけ買った時にレジ袋に入れてくれない店員😠せめて《袋にいれますか?》と聞こうよ…って感じ💦親父の競馬の帰りみたいにクルクル巻いて持って帰れってか?一度仕方無いからジュ-ス買って袋に入れざるをえない状況にしてあげたけど…後のちびっ子がガムひとつに袋入れてたの見てむかついた💦

No.97 09/05/21 15:57

>> 96 新聞て袋に入れて欲しいかなぁ?
そんなの「袋に入れて貰っていいですか」で済む話だし そんな根にもつようなこと??

なんか そんなことでイライラするなんて殺伐とした世の中だなぁ😩

No.98 09/05/21 16:18
匿名さん88 

1万円でも、1円でも「お金」である事には変わらないのに高いお店だから接客が素晴らしいとか、安いからテキトーでいいってもんじゃないと思います。

高いお店はホスピタリティを要求されるのは当たり前だとして、安くてもちゃんとしてたらカッコいいですネ。

実際にコンビニでも、素敵だなぁって思う店員さんもたくさんいますよ!

No.99 09/05/25 19:25
社会人74 ( 20代 ♂ )

客の顔色伺ったり、客の態度に我慢したりするのも接客業のうちじゃないんですかね。それが嫌なら辞めればいいと思います。辞めたところでコンビニで働いているような人は他に働ける場所なんてろくなところがないんだろうけど。30過ぎのコンビニ店員とかはプライドが高いのかもわかりませんが所詮はアルバイトで接客業なんだから調子にのらないで欲しいです。前におばさんのコンビニ店員の態度に腹がたったこともありましたが、その歳で高校生のアルバイトとかと同じ扱いされている負け犬だと思うようにしました。それと同時に自分は将来そうならないように仕事を頑張って出世してやろうとも思いました。それ以来、全ての中高年のアルバイトに対してそんな風に同情してしまうようになりましたけど。だいぶ話しがそれましたが、つまりはアルバイト店員を哀れに思うようにすれば少しは気が晴れるんじゃないかと思います。何様だとかってゆう批判もあると思いますが、あからさまに態度に出して仕事をきちんとしないアルバイトよりも、心の中でどう思っても表に出さない方がいいと思います

No.100 09/05/27 12:43
幸せ者100 ( ♀ )

こんにちは、私は長い間接客をやってます。
言葉の小さい事なんかでたまに注意を受けることはありましたが、注意した人より私は自分が接客に向いてるとさえ思います。
やっぱりハキハキわかりやすく丁寧に笑顔で接客するのが一番ですよ。
こっちも気分がいいし、客も気持ちよく帰っていく。
あまりにも固まったわかりずらいゴテゴテの敬語なんか客は嫌がります。事務的に見えるんです。
私に注意した人はゴテゴテの敬語を使います。しかも仏頂面でです。

事務してるんじゃなく感情のある人間相手なのにと思いましたが気の合わない上司なので何も言いませんでしたが、私が苦情0なのに対しその上司は8件です。

やはり結果がでますよね。
とくになぜ笑顔で接客できないのか理解できません⤵
コンビニやスーパーで働いてる人も笑顔がないですよね。
客側の私がニコッとしても作り笑いすらしません😲
相手は人間なので一緒に笑えるのにもったいないですよね。楽しいバイトのはず。肩に力入りすぎなのか…

でも教育が行き届いてるところはかなり良いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧