説明中に平然と電話に出る客
事務職です。
ある依頼人が定期的に事務所に来るんですが、接客対応中、ほぼ毎回、依頼人の携帯電話が鳴ります。
部屋の壁に「携帯はマナーモードにしてください」という貼り紙までしているのに、大音量で電話が鳴ります。
私が説明をしている途中でも、「あ、すみません、ちょっと」と言って目の前で電話に出ます。
仕事は営業らしいのですが、すぐ電話に出ないとそんなにまずいのでしょうか。
電話口で「あ、はい、今全然大丈夫です」と受け答えしている姿を見るとイライラするので、私のほうが席を立って電話が終わるころに部屋に戻るようにしています。
電話は1,2分で終わりますが、事務所に来るたび、誰かと電話をしています。
私はどういう対応をするのが正解だったのでしょうか?
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依頼人ということは顧客ですよね。
それなら別に気になりません。電話が多い仕事ってあるし。多分その人は自分の顧客に会っている時は電話に出ないと思いますよ。
もちろん、仕事でもプライベートでも、誰かに会っている時に電話をするのはマナー違反かなと思います。でも、自分が客の立場なら、相手に断って電話を優先する人がいるのも理解できます。
その人にとって、携帯に電話をかけてくる相手は、主さんよりも優先するべき相手なんですよ。それがその人の優先順位なのだと思うしかないし、自分が蔑ろにされたと思うこともないです。
主さんが個人事業主だとか、自分が仕事を選択できる立場なら、その人とは仕事できないと取引を打ち切るのもアリだと思います。
社会的には客の立場がどうしても優位ですが、仕事を受ける側は仕事の対価としてお金を受け取るだけで、そういう意味では立場は対等なので、受ける側も顧客を選ぶ権利がありますから。
- << 4 なるほど、確かに自分の客なら電話には出ないだろうな、と思いますね。 優先してもらって構わないんですが、「客からの依頼」でこちらは対応しているので、どちらかというと優先すべきはこちらのほうでは?と思っちゃうんですよね…。 会社と会社、というよりも、「担当者である私」に対して蔑ろな対応をしているように思えて、嫌になります。 私の上司と話をしたことが3回ほどありますが、その時は、たまたまなのか、一度も電話は来ませんでした。それかマナーモードにしてたのかな、と思います。 事務の私が対応するとわかったとたん、時間を守らなかったり、事務所が閉まるギリギリにきたかと思えば、接客中に自分の電話に出たり…(接客しているうちに事務所は閉業時間になっている)。 すみません、なんかイライラを思い出してしまいいろいろ書き込んでしまいました(笑) でも、割り切って仕事できるようにしたいと思います。ありがとうございました。
>> 2
依頼人ということは顧客ですよね。
それなら別に気になりません。電話が多い仕事ってあるし。多分その人は自分の顧客に会っている時は電話に出ない…
なるほど、確かに自分の客なら電話には出ないだろうな、と思いますね。
優先してもらって構わないんですが、「客からの依頼」でこちらは対応しているので、どちらかというと優先すべきはこちらのほうでは?と思っちゃうんですよね…。
会社と会社、というよりも、「担当者である私」に対して蔑ろな対応をしているように思えて、嫌になります。
私の上司と話をしたことが3回ほどありますが、その時は、たまたまなのか、一度も電話は来ませんでした。それかマナーモードにしてたのかな、と思います。
事務の私が対応するとわかったとたん、時間を守らなかったり、事務所が閉まるギリギリにきたかと思えば、接客中に自分の電話に出たり…(接客しているうちに事務所は閉業時間になっている)。
すみません、なんかイライラを思い出してしまいいろいろ書き込んでしまいました(笑)
でも、割り切って仕事できるようにしたいと思います。ありがとうございました。
>> 4
嫌な客っていますよね。無理なことを押し通してくるとか。
でも、相手が客だからといって、なんでも許すこともないですね。
相手が時間を守らなくて、対応が難しいなら、再アポをお願いするか、お待ちいただくかすれば良い話で。
業務時間を過ぎるようなら、業務時間内に終わるようにお願いすることもできます。
相手は顧客なので、お願いベースですけどね。「終了間際に来るな」とは言えないので、「業務時間が過ぎてしまうとご対応が難しくなることがあるので、次回からは○時までにお越しいただくことは可能でしょうか?」みたいな感じですね。私はそうしてます。
逆に、相手も無理を承知で頼んでくることもあるので、可能な範囲なら対応することもあるし、できないことならやはりお願いの体でお断りするとか、上司からお願いしてもらったりします。
あとは、時間に限りがあるなら、「申し訳ありませんが、本日は当方では○時までしかお時間を頂けないのですが、お時間は大丈夫でしょうか?」みたいな感じで、先に時間を区切ることもできます。
言い方一つで、失礼にならずにこちらの意向を伝えることもできますよ。
依頼人と自分側と、良いパートナーとして仕事ができるようにしたいですね。
営業職の人にとって電話は大事な事だと思うのですが。。。
席を立つのはそのお客さんの方で主さんが席をはずさなくてもよいのでは?
主さんのお仕事は特殊な仕事なんですか?私も同じく事務職ですが、私の場合は電話に出るようにお客さんに声がけしますけどね?自分を優先して欲しいと思ったことはありません。
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