説明中に平然と電話に出る客

No.5 20/11/01 09:50
通りすがりさん2 ( ♀ )
あ+あ-

≫4

嫌な客っていますよね。無理なことを押し通してくるとか。
でも、相手が客だからといって、なんでも許すこともないですね。
相手が時間を守らなくて、対応が難しいなら、再アポをお願いするか、お待ちいただくかすれば良い話で。
業務時間を過ぎるようなら、業務時間内に終わるようにお願いすることもできます。
相手は顧客なので、お願いベースですけどね。「終了間際に来るな」とは言えないので、「業務時間が過ぎてしまうとご対応が難しくなることがあるので、次回からは○時までにお越しいただくことは可能でしょうか?」みたいな感じですね。私はそうしてます。
逆に、相手も無理を承知で頼んでくることもあるので、可能な範囲なら対応することもあるし、できないことならやはりお願いの体でお断りするとか、上司からお願いしてもらったりします。
あとは、時間に限りがあるなら、「申し訳ありませんが、本日は当方では○時までしかお時間を頂けないのですが、お時間は大丈夫でしょうか?」みたいな感じで、先に時間を区切ることもできます。
言い方一つで、失礼にならずにこちらの意向を伝えることもできますよ。
依頼人と自分側と、良いパートナーとして仕事ができるようにしたいですね。

5レス目(10レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧