説明中に平然と電話に出る客
事務職です。
ある依頼人が定期的に事務所に来るんですが、接客対応中、ほぼ毎回、依頼人の携帯電話が鳴ります。
部屋の壁に「携帯はマナーモードにしてください」という貼り紙までしているのに、大音量で電話が鳴ります。
私が説明をしている途中でも、「あ、すみません、ちょっと」と言って目の前で電話に出ます。
仕事は営業らしいのですが、すぐ電話に出ないとそんなにまずいのでしょうか。
電話口で「あ、はい、今全然大丈夫です」と受け答えしている姿を見るとイライラするので、私のほうが席を立って電話が終わるころに部屋に戻るようにしています。
電話は1,2分で終わりますが、事務所に来るたび、誰かと電話をしています。
私はどういう対応をするのが正解だったのでしょうか?
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>> 2
依頼人ということは顧客ですよね。
それなら別に気になりません。電話が多い仕事ってあるし。多分その人は自分の顧客に会っている時は電話に出ない…
なるほど、確かに自分の客なら電話には出ないだろうな、と思いますね。
優先してもらって構わないんですが、「客からの依頼」でこちらは対応しているので、どちらかというと優先すべきはこちらのほうでは?と思っちゃうんですよね…。
会社と会社、というよりも、「担当者である私」に対して蔑ろな対応をしているように思えて、嫌になります。
私の上司と話をしたことが3回ほどありますが、その時は、たまたまなのか、一度も電話は来ませんでした。それかマナーモードにしてたのかな、と思います。
事務の私が対応するとわかったとたん、時間を守らなかったり、事務所が閉まるギリギリにきたかと思えば、接客中に自分の電話に出たり…(接客しているうちに事務所は閉業時間になっている)。
すみません、なんかイライラを思い出してしまいいろいろ書き込んでしまいました(笑)
でも、割り切って仕事できるようにしたいと思います。ありがとうございました。
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