共働きなのに、毎月お金がなく赤字です

HIT数 22540 あ+ あ-

主婦
17/09/20 02:42(更新日時)

旦那の手取りが毎月48万。ボーナスが夏冬合わせて200万くらい。
私のパート代が月6万〜10万ほどです。
パートは週三、1日4時間〜5時間ほどで入ってますが、私の時給が1800円のため、少し休むとすぐにお給料がガクッと減ります。
子供二人、幼稚園児です。

毎月赤字です。どうしてこんなにやり繰りができないのでしょうか?
少し前まで家賃18万のマンションに居ましたが、お金が足りないと、今は都内から離れて通勤に一時間半かかる場所にいます。家賃9万。
毎月9万浮くから少しは余裕出るかと思いましたが、全然です。

家賃9万
幼稚園代6万
食費10万程(ウォーターサーバー込み)
車ローン3万
ガソリン2〜3万
光熱費3万弱
携帯3万
子供ら習い事4万
病院2万
保険2.3万
ママお小遣い5万
旦那お小遣い5万
雑費とか臨時出費1万から2万
休日レジャー費2~4万くらい

毎月足りなくなり貯金おろして生活してます。
旦那実家が新幹線の距離ですが、義母が一人のためなんだかんだ2〜3ヶ月ペースで帰省してます。その度に10万は軽くかかります。
毎年夏に旅行にいくので、そこで60万くらい使うので、ボーナスも全くたまりません。

旅行をやめれば良いんでしょうが年に一度の楽しみです。毎年行こうと目標にしてます。
貯金がなく不安しかありません。

No.2532687 17/09/15 16:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 17/09/15 17:08
主婦0 

>> 1 全体的に、贅沢しすぎです。旦那のお小遣いはわかるよ、主さん給料稼いでるわけじゃないのになぜ5万もお小遣い取るの?食費もかかりすぎだし、休日だ… 旅行は旦那と私の共通の趣味で、シュノーケリングのため、今は子供も出来て節約のため沖縄の離島(主に宮古島)にいきます。
ほんとは海外が好きでしたが、それでも節約して年一度の海なので(子供もきれいな海を見て育ってるので関東の海は黒い怖いと入りません)それはやめれないです。

食費は外食も込みですし、高いお店はほとんど行きません。スーパーも安いお店に行きますし、お酒も買いません。
友達なんかもそのくらいはかかるよ、とか、うちはもっとかかってると言ってました。

私のお小遣いは、なんだかんだそのくらいはかかります。美容室もネイルとマツエクも、ホットペッパーなどで安いサロンを選んでますしポイントも使ってます。
服もデパートとかではなくアウトレットモールや普通のショッピングモールで買いますし、靴なんかも合革の1万しないくらいの靴を選んだり、私なりに節約してますが、そのくらいいきます。。
会社にスタバが入っていて仕事前に必ず買うので毎月のスタバカードのチャージに一万くらい使うのでそれも高いです😢

• << 97 主さん、あまりオツムが良くないようですが、そのような生活をする人は通帳にいつもお金があります。 分不相応なんですよ。主さんぐらいの収入なら、財産ぐらいないと無理ですよ。浮かれましたね。金持ちの真似事してみたかったのね。 銀行からみると、主さん達はあまり信用ないかな?いつも通帳はギリギリまでお金出すし、貯金や資産は一切なくて、車はローン。 主さん、資産ないよね。車はローンだからまだローン会社のもの。貯金100万?息子、学生の時、それくらいありましたよ。車を買うので貯めてました。 主さん、貧乏だよ。早く気づいて。 お金、右から左に流れてるだけ。貧乏です。

No.4 17/09/15 17:09
主婦 

>> 2 主さんは、する気がないからムリ。 何も我慢できないから。 それなりに我慢してるんですが…

No.7 17/09/15 17:15
主婦 

>> 5 三年で一千万軽く貯まるわ😨。 さらに投信用に百万貯めて…。 えっ 学資保険は? 学資は入ってませんが、外資系の子供名義の保険に一括で250万ずつ、計500万を既に払込終わってます。
あと5年もしたら引き出せますが、そのまま置いといて、利率が良いときで必要なときに解約すれば良いかと思ってます。
でも、250じゃ足りないですよね〜。
国立行ってくれれば良いけど…

No.9 17/09/15 17:20
主婦 

>> 6 普通の庶民の生活レベルから、かけ離れてるから無理(-""-;) うち、大人4人でお弁当も作ってるけど食費10万なん… お弁当も作ってるんですね!
私はお弁当は作りませんが、パートの時は節約&ダイエットも兼ねて昼食抜いてます。
主人も昼食抜いてること多いようです。

スーパーも普通のヤオコーとかイオンで安いときに買いますよ。お米なんかも5キロ2200円くらいの普通のものを選ぶし、牛乳も300円超えるようなものは高いと買わないです。
外食計算しなければ6万から7万くらいで済んでるんじゃないかな。
食べすぎてるんですかね…

No.12 17/09/15 17:30
主婦 

>> 8 食費と奥様の小遣いの金額が高いように感じます。 食費に外食費も含まれているので高いのですかね?食費を8万円くらいまで。奥様は2〜3万円の小… そうですね、外食費も込だから高く感じるかもしれませんが、基本は6~7万くらいでおさまってると思います。
安いものを基本的に選んでます。お米はキロ410円のものを選んでますし、牛乳も300円超えると高いので絶対買いません。
フルーツなんかも、りんごやぶどうや桃とか、普通のものを買っています。子供がマンゴーやらシャインマスカットやら手にしてくると高いからこっちにしようと誘導してますし…
外食も回転寿司だったりパスタ屋さんとかうどんとかも行きますし、ファミリー向けのお店で1回一万しないようなところを選んでます。
今月は焼肉にいったので二万くらいかかったので、あとは安いお店しか行かないよーなんて言ってます。

私のお小遣い多いですかね?基礎化粧品なんかも込なので(化粧水美容液乳液とどれも5〜7千円程度のものを選んでますよ)意外と5万あっという間で…

仕事は幼稚園の間だけ、週三までと決めているので、これ以上は増やせません。

• << 37 お金が足りないなら稼ぐ、稼げないなら支出を押さえるしか方法は無いかと。 他の皆さんがおっしゃっているように、ご自身の美容代などは、お子さんの為にも、しばらくは我慢してください。(化粧水、簡単に作れますし、ジェルネイルはやり続けると負担かかりますし。マツエクもまつげにも皮膚にも負担増です。5年後は知りません。経験者)旦那さんにも理解していただいて互いの支出を減らしてお子さんの為に貯蓄を回してあげてください。ご褒美はそれからです。 生活のランクを落とすのは初めは辛いかもしれませんが、工夫などして楽しく節約してみるのもいいと思います。収入が増えればまた必ず生活の質はあげられますから。
  • << 98 女一人で1,000万年収ありました。子供は二人。 毎年夏と冬に旅行しました。でもね、自分で企画してそんなにかけなかった。一流ホテルに泊まり、マナーやホテルの使い方も学ばせました。 普段はとても質素に暮らしていましたよ。 毎月20万は積み立てました。旅行の分も別口で積み立てました。ボーナスは手をつけませんでした。ブランドの物も沢山ありましたが、普段はひたすら節約して質素に暮らしました。マンションは家賃11万くらい。暫くして、マンションを短いローンで買いました。 病気になり働けなくなりました。国からなんの支援もないけど、貯金崩しながら生活してます。 普段の生活を質素にしていたのと子供がもう社会人ですから、生活は困りません。 主さん、病気は突然やってきます。 今貯めないと貯まらないですよ。それと安い服や安い靴を次々買うのはどうかと。 お金、捨ててるだけ。 外食もしましたが、綺麗な部屋で優雅に食べるほうがいいかと。 私は全て手作りで、料理が好きで安い食材でいつも豪華にみせてました。主さん、暇だよね。 私は、カーテンやベッドカバーも作りましたよ。生地は問屋で安く買いました。 主さん、外向きばかり。生活を全く楽しんでないよね。出かけるばかりで。お子さん、おうちで読書やお手伝いしてますか?家で静かに過ごすことありますか? なんかいつもハイテンションな家族みたいだけど。

No.14 17/09/15 17:37
主婦 

>> 10 中の上家庭はそういうスパイラルに陥りやすいそうです。 まず、ものを買う、買い食いの習慣を辞めるんですね…。 沖縄を含む国内シュノーケル、… ほんと、もっと収入あればなぁといつも思ってしまいます。
周りの友達もみんな節約しなくちゃ!とお互い話してるんですが、節約してもしても、いつの間にか使ってるんですよね?…
基本的に安いものを選んでるんですが、ついつい買い食いやってしまいますね(^o^;)
買い食いやめたら一万くらい浮きそうですね。頑張ってみます。

車はこの田舎に引っ越してきて買いました。それまで所持してなかったんですけどね。車の維持に5~6万かかっちゃうんで、家賃下げても変わんないじゃん!なんだそれ!て感じです。
私免許もってなくて、この一年で取りに行ったので、引越し費用や免許代考えたらまだ家賃下げたモトとってません(^o^;)

• << 101 多分、主さん達ってきちんと躾されてないんだろうね。 だらだらと買い食い。だらだらと安物を買う。 計画性もないんだと思う。そんな風に育てられたなら仕方ないわ。だらしなく育ったいね。けじめないわ。 でも、心を入れ換えてお子さんはだらしなく育てないで。 マツエク、パート、子供の習い事、外食、買い物、いつ掃除してるの?

No.15 17/09/15 17:41
主婦 

>> 11 世帯収入の低い主婦はホットペッパー使ってようが恐らくネイルやマツエクしてないですよ。そもそも5万もお小遣いないはずです。 それを見習えばい… ネイルもやり続けてると爪が薄いのでジェル乗せないとすぐ割れちゃうんですよね。深爪になると痛くて…
マツエクも、あるのに慣れてるので、ついてないと違和感で自分のモチベーションあがらなくて…
一度やってしまうとマツエクはやめれないんです。

No.17 17/09/15 17:46
主婦 

>> 13 旦那さんはまだしも、主さん小遣い5万も何に使うの?? 携帯代も3万は高すぎ。 食費10万もかかりすぎ。 我が家もウォーターサーバー(… お小遣い5万はほんと意外となくなります。マツエクネイル美容室もホットペッパーで安いとこクーポン使って通ってますし、基礎化粧品も3つで15000円くらいのものです。それだけで三万はなくなります。
あとは自分のスタバ代や友達とのランチ代、たまに服買ったりくらいですかね…。

医療費申請はどんな申請ですか?
自費診療分なんですが、返還されるのですか?

そうなんですよ、子ども手当とかも5000円だし、幼稚園助成金も上の子はなしだし、養育費が現段階で10万ほどかかってしまいます。

• << 207 主さんこんばんは、基礎化粧品 一揃え毎月買い揃えないと いけない位減りますか?私も普通の基礎化粧品使って 化粧品は、買う方だけど 基礎化粧品は、同じのをずっと 2種類位使い分けてるので 季節毎位は、化粧水持ちませんか? それとも毎月定期購入されてるんでしょうか?美容室もマツエクも同じ所へ行けばリピ割?リタッチ割引きとかありますよ。ネイルは、お子様2人ともお金が かかる年齢なので ネイルを乾燥させる小さな機械を買えば自分でジェルネイル出来ます。爪保護用のネイルもジェルネイル用のネイルも市販で買えます。 爪お手入れ用のオイルやハンドクリームなんかも使われると妻割れにくくなれます。長さも思いっきり伸ばすと家事がし難くなるので 小まめに爪先をヤスリで削ってお手入れして下さいね。フェイスエステなんかも自分でハンディーエステ機買えば通わなくてもお肌ツルピカになれますよ。

No.18 17/09/15 17:55
主婦 

>> 16 お小遣い二人とも3万にしたらどうですか。そしたら4万貯金にまわせますよ。 あと、食費10万のようですが外食が多いのですか?週6で9:0… お小遣い三万ですか…
三万以内にするのって厳しそうですね、マツエク削って8000円浮くかなって感じです。
外食はそんなに多くないです。週1~2くらいですかね😢

• << 52 マツエク8000円もするんですか! 職種によってはマツエクやネイルも大事だったりしますよね。 マツエクも5000円でつけ放題や、ネイルも1000円でシンプルにネイルしてくれるところありますよ! カットも2000円のところもあります!カラーも3000円からできるところもあります! 是非探してみてください! 外食週2を週1にするだけでも外食費が半分になります! あと、できたらお近くのスーパーのチラシを見比べてみてください!1円でも安いスーパーにいったり、閉店間際ですと半額以下になってたりするので食費もだいぶ押さえられます! 出来る事からやってみてください(*´∇`)ファイトです!
  • << 59 週に1、2回も外食するんですか😨 うちは滅多に行けません。 月1行けたらいいかなって感じです。 牛乳も200円しないのを買います。

No.20 17/09/15 18:06
主婦 

>> 19 やっぱり老後の計算しないといけないですよね。

私がいま28なので、その辺実感なくて楽観視してました。
子供が6歳と5歳なので、あと6〜7年後?中学生とかになったら私が35歳くらい。そこからフルタイムで就職してガッツリ貯めるか〜程度でした。
旦那は少し年上ですが退職金貰えば、良いかなーとか、私も旦那もひとりっ子なのでお互いの親がなく鳴ったら土地とか財産分与が入ればそれで老後の家買うか〜的な感じでした。(^o^;)

やっぱりもっと真剣に考えなきゃですね。
頑張ります。

No.22 17/09/15 18:17
主婦 

>> 21 そうですか、これ以上削るのが普通なんですかね…
自分なりに節約してきてたんです。
周りは専業主婦が多い中、言うほど我が家はお金ないから、習い事と自分のお小遣いくらいは稼ごうかなとパート入れたりしたんです。
都内から田舎に越したり努力はしたんですけど…。

貧乏ではないとは思うけど、贅沢もせず皆と同じように普通に暮らしているとは思ったんですが、もっと厳しく節約していかない赤字続きはやはりヤバイですね。

• << 104 今の暮らしをするには貧乏過ぎます。 普段の生活じゃなくて、旅行やレジャーね。 お金かけすぎ、貧乏なのに。

No.26 17/09/15 18:37
主婦 

>> 23 結局何もやる気ないんでしょ。 節約もアレは無理、これは無理、贅沢はしてません。でも仕事は増やせません。これじゃあ無理、赤字続きになるのは当… 結構やったんですよ。
いつも行ってた行きつけの美容室はカットだけで7000円はいくから、すごい仲良い担当の人でしたけど、サロンも変えましたし、ネイルサロンだってパラジェルから普通のジェルに変えたり、マツエクも個室でもないカーテンの仕切りしかないような大衆店にいきます。
通ってた脱毛も、まだ完了してないけど、薄いからもういっかと自分を納得させてやめました。
家賃も高いからと、初めて都内から千葉のそれも田舎の方にに引っ越しもしました。
パートもやってます。

何もしてない訳ではないです。私も我慢してます。
なんでもかんでもやめて、人生に楽しみがないまま生活するのは嫌なので、程々に折り合いつけながら自分の楽しみは続けたいです。

No.40 17/09/15 21:16
主婦 

晩ご飯や寝かしつけをしていて遅くなりました。
そんなにお小遣い少ないのが基本なんですね…。
私は学生の時、両親から貰う毎月のお小遣いが今と同じく5万だったので、主婦になったし、五万で良いよという感覚でいました。
足りないのであれば、ここを削るしかないですかね…。

ほんと悩みます

• << 106 お小遣い帳はつけるように言われてましたか? 貴方のご両親はあまり懸命な方ではないですね。 必要な物を全て与えられていたら、それはほとんど貯金したはず。 だらだらと遣ったんですね。 女の子をお金にだらしない子にしてしまいましたね。お育ちが良くないのはこのレスでわかりました。
  • << 117 学生の時は、中学までは0で、高校時代は5000円くらいだったかな。洋服は、母や兄や従姉のお下がりが多かったし、文房具は兄のお下がりと安物の無地のものを、親が勝手に買ってきてコレを使いなさいって感じで強制的でした。あと、父親が医薬品の商社マンで、薬の宣伝の消しゴムとか鉛筆やボールペンを、父の会社から貰っていたのを使っていた事もありました。(同級生にはバカにされましたが)高校時代は2年生の夏休みにバイトもしたけど(父親の紹介で父親の知人のお店でバイトしていたので)その時の小遣いは全て貯金、短大に進学してからは年末年始の郵便局のバイトしたけど、その時の1~2万と親から貰ったのは月々(高校時代と同じです)5000円だったかな。 自分が好きなものを堂々と買えるようになったのは、やはり就職してからでしたが。 後、結婚前には「主婦の友」を立ち読みして、一ヶ月の生活費の平均的な相場も勉強しました。

No.42 17/09/15 21:27
主婦 

>> 31 家の主人は技術職の会社員ですが主さんのお宅と月収は3万ぐらい少なくてボーナスは夏冬合わせて額面約300万。(財形、生保、自社株、給与口座の銀… ありがとうございます。
そうですね、児童手当もうちは5000円です。
医療費は都内のときはずっと無料でしたが、越してきてからは1回300円です。

所得税も住民税もびっくりするくらい毎月引かれてます。
家を買うのはまだ全然考えていなくて、私も28になったばかり、旦那は34ですが、まだ周りに家を買ってる人も少いですし。

旦那の実家は関西、私の実家は九州なので、都内にほんとにずっと住むの?ていう気持ちもあり。
転勤は結婚するときに海外駐在の可能性もあるということだったので、今のところ辞令はないですが、とりあえず賃貸で良くない?ずっと新築住めるし、て感じでした。

家を考えるならほんとに色々削らなきゃいけないですね。

• << 49 そうだったんですね。 我が家も海外勤務はある様ですが自己志願、申告制なのでなんとか止めてもらってます。 マイホーム購入後に海外勤務の辞令が出たりする事を考えたらマイホームの購入は怖いですね。手放さず他の方に貸す事になったりしたらローンの税率も変わってきてしまったり、住んでも居ない家の固定資産税も払い、10年間は受けれる住宅ローン減税の恩恵にも預かれない。 本当、毎月給与明細を見ると所得税、市民税等々ビックリするぐらい引かれてますよね。(ボーナスなんて特に) 横浜市なんて『横浜みどり税』と言うのがあって(横浜市内に緑を増やそうと言う税金)本当に役立っているのかさえ定かじゃないです。 税率は高い、国からの恩恵は乏しい。本人の努力があってそこまでの月収、年収になったのにと思います。 外で働いてると色々とお金が掛かったりしますよね。マツエクもお子さんが小さいと朝の化粧の時間も短縮できますもんね。 先ずはスタバ我慢、ネイルもセルフ、少しずつ削れるところから節約と言う意識じゃなくて倹約と思えば心持ち負担にならないのかな(言葉だけですが)とも思います。 私は専業なので子供の誕生日の時だけ家族で写真を撮りに行くのでマツエクとネイルは行きます。 普段はネイルはしないかしてもセルフ、マツエクは常にやりたいですけ専業主婦には必要ないかな?と思ってるのでやってません。 その分、化粧品と美容院だけは お金を掛けさせてもらってます。 主人曰く、女性なんだから身なりはきちんとした方が良いし女性はお金が掛かるものだと認識しているみたいです(笑) 長くなってすみません。 節約×倹約○で頑張って下さいね☆
  • << 107 海外に行く可能性あるならインターナショナルスクール? 日本中の大学は帰国子女枠しか無理だよ。 高卒認定とるんだよ。インターナショナルは各種学校。お金かかりますよ。海外に転勤って、子供は日本において行くなら日本の学校は無料だけど。

No.43 17/09/15 21:29
主婦 

>> 34 幼稚園児で今からそんなにお金かかってたら、赤字ですね。 小学生、中学生となればもっとお金かかりますよ。 うちも4人家族ですが、外食入… コーヒーメーカーあります、ドルチェグスト、カプセルのやつ。
ついつい、パート先の会社のビルにスタバがあるので寄っちゃいますね。

マグにコーヒー入れて持ち歩いてみます!

No.44 17/09/15 21:33
主婦 

>> 36 これ釣りですから。 ミクルは低年収ばかりだから皆騙されてます。 ボーナス年間200万以上出せる会社や組織は福利厚生しっかりしてます。… うーん、釣りではなくホントなんです。
住宅手当はもちろん含まれてますが、20万なんてとんでもない。5万ですよ。
住宅手当が増えたら個人的に税金も増えちゃうから、そんな高い金額うちの会社は出さないよと旦那が言ってました。

住宅手当や家族手当も込での総支給から税金年金もろもろ全部引かれて48万です😢

• << 46 そのくらいの年収になると税率も違うし手当て増えても保険や税金が上がるだけで手取りそんな増えないもんね。 ちょっとやそっとの昇給は意味をなさなくなるしね。逆に税金とか増えるから給料増やさないでって思う時もある。 主さんの実家はお金もちのようなのでまぁいざとなったら頼りになりそうだね!ただ親も介護費用いるかもしれないし、お互い一人っ子なら仕事やめて一時的に面倒みなければならないかもしれないから収入が減る可能性もあったりするよね。 ウォーターサーバーは今流行りのポット型浄水器に変えるのはダメなの?維持費安いけど。

No.64 17/09/16 20:35
主婦 

こんばんは。
旦那にもお金足りない〜、私ネイルとかマツエクしてるってヤバイのかな?と聞いたんですが、「たかだかネイルとマツエクで浮くお金が必要な程そんなにお金がないの?」と聞かれました。
まぁ、うん、お金ないかも。と言う話になりました。
レジャー費かかり過ぎてるから、毎月行くディズニーとか、キャンプとかを2ヶ月に一回にするとか、外食減らすとかしてみようかって話になってます。

今回雨が降りそうと言う事で3連休に予定してたキャンプをたまたま辞めて三万くらい浮いたので、それでコストコに行ったら結局二万ほど使ってしまいました(^o^;)
夜もスーパー銭湯にいって、かき氷とかフライドポテトとかも食べたので4000円くらいの使ってしまって、これがダメなんだよねー、1日で25000円なくなったよ。と言う話もして、すぐにお金がなくなることが実感できたので、見つめ直すきっかけになりそうです。

• << 66 毎月ディズニーとかキャンプなんて行って、週に1〜2回外食してたら、お金が足りなくなるのは当たり前ですね。 ディズニーって、チケットだけで2万以上かかりますよね。 キャンプもガソリン代、高速代、キャンプ場代、食事代って考えたら2万以上かな。 普通の家庭だと、そういうレジャーは年に数回ですね。 外食は月に1〜2回。 旅行も60万もかけません。 ご主人が言う通り、美容にかけるお金を多少削ったところで変わりませんね。 まず夫婦で浪費してるという意識が必要かな。 主さん夫婦みたいな世帯年収1000万前後の家庭は、ある意味やり繰りが難しいかも。 まずはご主人の手取り48万で収まる家計プランを考えるべきですね。 削る部分は主さん夫婦が決めないと。 まずは支払いのある固定費を確定。住居費、保険料、保育料とかですね。 次に光熱費や外食以外の食費、通信費などを概算で予算組み。 外への支払いを予算組みした後で、毎月の貯蓄額を決定。 その後でご主人のお小遣い、主さんのお小遣いを決める。 外部への支払いだけで予算オーバーしたら、そこで見直ししないとダメですね。 身の丈に合ったお金の使い方をしていない、ということです。 ザックリ計算しても、 家賃+光熱費12万 保育料+習い事10万 ここまでですでにご主人の手取りの半分近く消えてます。 残りは48万-22万=26万 26万しか残ってないんですよ。 それなのにそこから食費+外食で10万使ったら、残りは16万。 その残りから夫婦の小遣い10万使ったら、保険料とか車輌費で48万が綺麗になくなっちゃいます。 食費をいくらにするのか。 削れない娯楽はなんなのか。 習い事や美容代は本当に必要なのか。 ご主人の月収は48万より大幅には増えません。 賞与は最低でも半分は貯蓄に回す。 主さんのパート代は、臨時出費に当てる。 こんな基本方針の上で、毎月いくら使えるのか、何を削ればいいのか。 それをじっくり考えてみてください。 年収1000万前後なら、キツキツに節約しなくても、子ども2人を小学校か中学校から私立にやれる年収ですよ。

No.69 17/09/16 21:49
主婦 

私大学までバイトしたことなくて、インターシップだけで、そのまま卒業と同時に結婚だったので、あまりお金の計算せずきてしまったので、使いすぎてる感覚なかったです。
大学の頃のほうが、美容室もネイルもエクステやスカルプとか流行ってたので今より高かったですし…。
今は我慢してるし節約してた気になってました。

パートも子供二人幼稚園行きだして、毎日服選んだりネイルしたり、少し見せる場所が欲しいからやり始めたのが動機だったし、旦那もお小遣いにでもしたら?て感じで家計に入れること考えてなかったので。
実家の感覚でいちゃだめですね…

はぁ、現実見ました。ほんと、あと30万くらい手取り増えたら良いのにな〜働きたくはないから我慢します

• << 72 30万増えたら 家賃高いとこに引っ越して 美容室、ネイル、マツエク、スカルプ、脱毛して 沖縄から海外旅行へ変更して 習い事、レジャー、外食は頻度が増えるかより高いとこへ 主さんと旦那さんのお小遣いアップ などなど結局足りなくなるよ。主さんと旦那さん浪費家だからあるだけ使うね。 だから無駄なこと言ってないで現実見なさい
  • << 74 まぁ分かりますよ。 私も実家はそこそこ裕福だったので、金銭感覚緩かったし。 主さんの世帯収入なら、食費を5万以下とかまで頑張らなくても良いんですよ。 多分服とかバッグとかも、あまり値段を考えないで欲しいものを買ってるでしょ。 ちょこちょこした無駄遣いがあるんだと思いますよ。 1万円の無駄遣いが月に5回あれば5万円。 逆に言えば1回でも無駄遣いを我慢できたら1万円残るんですよ。 今の主さんの家庭よりも裕福な家庭で育ったら、当たり前だったことが、当たり前ではないことを自覚しないとですね。 このスレを読んでも分かると思うけど、世の中には同じ家族構成で月収20万円30万円でも余裕でやり繰りして貯蓄までしてる家庭はいくらでもあるんですよ。 主さんの家庭はそれより月収が多いのだから、多少は無駄遣いや贅沢しても十分やって行けます。 考えずに無駄遣いするから、毎月赤字になるんですよ。 ご主人の会社はおそらく大企業のようなので、まずは財形でも始めたらどうですか? 月に10万と言いたいところですが、5万円でも、1〜2万からでも。 旅行代も見直して、毎月旅行代を積み立てする。 残ったお金で生活費をやり繰り。 貯蓄が増えると、節約が楽しくなりますよ。 旅行みたいな目的があると、特にね。 あとミクルは偽セレブばっかなので、あまり参考になる意見は来なくて、叩かれるばっかりですよ。 一度ファイナンシャルプランナーに家計を見てもらうと良いと思います。
  • << 112 貴女はお金持ちではないですよ。 お金持ちだと勘違いしたところから間違い。 身内でサラリーマンと結婚したこがいますが、年収は貴女の夫と同じくらいでした。 しかしながら、夫の家は資産家で夫も沢山の不動産を所有して、初めから、家も車も家賃収入もありました。給料は全て渡してくれたそうですが、必ずお弁当を持たせ、節約して、家に、会社の同僚や部下を招いたり、上司や大切な方へのお中元やお歳暮、冠婚葬祭など欠かすことなく、彼女もお茶お花ずっと続けたり、英語以外の語学を学んだりしてましたね。子供にもきちんと習い事させてました。むやみに外食はしませんでしたね。味が濃くて子供の舌がダメになるから。記念日はきちんとしたところで食事。海外には毎年行ってました。いつも綺麗にしていました。 結婚前にかなり自分の貯蓄もあり、結婚生活でもきちんと節約してお金貯めてました。 いいものをいつも身につけてますが、暮らしは慎ましく、節約してますよ。無駄な電力は使わず、全て手作り。広いベランダで育てた花を生けたり、義母さんに差し上げたり。貴女と同じ生活費でも本当に豊かな生活をして、貯蓄もしてましたね。いつも部屋には焼きたてのパンがありました。 夫の収入の範囲で暮らしていましたよ。

No.73 17/09/16 22:15
主婦 

>> 72 そうですね、私も子供が中学生、もしくは小学校高学年くらいになれば今の仕事でフルタイムで勤務したら30万〜40万くらいはもらえるかも?なので、今は少し倹約しつつ、自分らの楽しみもなくさずに、過ごしていこうと思います。

• << 75 その時、フルタイムで 〈働ける〉なら良いね? あなたに選ぶ権利があるように、使う人にも、選ぶ権利が発生します。 古株で時給ばっか高いお局より、若くて旬な人を選ぶのが世の常です。 あなた方夫婦、危機感薄いからビックリです。 と、言うか、48万も手取りで稼いでる旦那さん あなたが嫁で納得してくれている事実を、噛み締めた方が良いよ。 うちは旦那の手取り38万、私が8万。 これで中学生2人を塾に通わせ、外食は月に2回くらい。 貯金は、旦那がボーナス貰ってくる、夏と冬の2回。 あと子供手当は全部。 家族旅行は、三年に一回くらい。 こんな時代だから、いつ何時、どうなるかわからんよ。 マツクエ、ネイル? そんなモンより地に足つけないとね。 マツクエやネイルしなくても、普通に綺麗に自信もてば済む話。
  • << 76 んー。将来30~40万の収入になったとしても、たぶん貯蓄には回らないでしょうね。 楽しむ事を優先される方のようで…。 今はお若いからピンとこないんでしょうね。 ご主人とお金のことで揉めませんようにお祈りしてます。

No.80 17/09/17 01:23
主婦 

>> 78 月単位では赤字でも年単位だと黒字っぽいから気にしなくていいのでは? 旦那さんもそう気にしてないみたいだし。 年単位では、そうですね、口座に100万ちょっとは残る感じですかね…
最初は口座を3つくらい作って分けてましたがめんどくさくなってしまいまして。
幼稚園や習い事の引き落とし口座にはまとめて60万くらい入れておいて、半年後くらいの無くなりそうな頃にまた60万まとめて入れるって感じです。そっちは残高計算してないです。

後は生活費とか他の引き落としの口座で80万切ったり、使わずにいると150万くらいになったり、使った分だけ残高が減ってる感じです。
増えたり減ったりしながらいます。

No.81 17/09/17 01:29
主婦 

>> 79 パートしかしたことない主婦がフルタイムにしたら30〜40万も稼げる仕事ってなんですか? 私は父の仕事の関係で小さい頃から中学まで海外に家族で帯同してまして…
主にアジア圏が多かったんですけど、タイに五年ほどいて、それからタイ語検定一級を持ってまして、そこそこ話せます。今は通訳のバイトを主にしてます。
タイ人と日本人の企業の会議などに同席して通訳してますね。
フルタイムで入ると結構皆さん貰っています。

• << 85 ちょこまかちょこまかの無駄遣いが 家計に響いてるんだと思います💦 習い事や食費や学費にそれぐらい掛けてる家庭も多いと思いますが、 とにかく無駄金使いすぎです!

No.121 17/09/18 01:04
主婦 

お返事遅くなりました。連休中で、子供も旦那もいるので携帯ポチポチする暇なく。
返事する気がないのではなく、家族と過ごしているので、すぐにお返事できなかっただけです。

賃貸、変ですか?
うちはいずれ海外転勤もあるだろうしお互い地元は関東ではないので、一生関東に住むつもりもないし。
子供の成長やその時の都合に合わせて引っ越しのできる賃貸の方が生活スタイルにあっていると思い、買う気は今のところないですね。
どうせ、旦那の実家も私の実家の不動産もいずれはこちらに回ってきますから…。

小学校は公立の予定ですので、そのときにがっつり貯めますね。
小学校にあがれば、私もシフト増やしても良いし。
海外転勤になれば住居費も日本人学校代も会社負担ですから、貯めやすいと聞きますし。

No.122 17/09/18 01:12
主婦 

色々皆さんの意見聞いて、確かに貯蓄しなくちゃな〜という気はしてきました。
私も中学くらいまで時短で家にいたいと思いましたが、小学校くらいからフルタイムでも良いのかなって気もします!

いろんな意見出してもらいましたが、ドラッグストアで1000円の化粧水?とか、そんな生活私は嫌ですね…
ドラッグストアで化粧品選ぶみたいな、みすぼらしくはしたくないです。

借金してるわけじゃないし、そんなギリギリの生活感はちょっと無理ですね。
これから収入は増やしていって、最低限今の生活にして、貯蓄も増やして頑張ります。
ありがとうございました。

• << 127 たいして贅沢してないと思いますが? 安物ばかり。だらだら遣わず、閉めるとこ閉めていいもの買えば?お金にだらしないだけでしょ?あとは、60万の旅行しても、ボーナスは余るはず。
  • << 128 うーん、、もう少し危機感持った方がいいように思います。 現に子供のための貯蓄は『国立大に行ってくれたらいいけど』程度しかできてないんですよね? ってことは小中から私立とかはまぁまずムリですよね? 勿論お受験することが絶対子供のためだとは思いませんが、選択肢は多い方がいいのも事実。 子供のためを思うならもう少し貯蓄に回した方がいいんじゃないかな。 それにもうすでにお子さんは『遠くの綺麗な海しか経験ないから関東の黒い海には入らない』とのこと。 公立の学校で友達に「え!?関東の海になんか行ったの!?そんな黒い海によく入れるね」とか「関東の海にしか行けないなんてみすぼらしいね」とか言っちゃったりしたら総スカンくらいますよ。 (主さんがどうやらご自身が使ってるものより安いものを『みすぼらしい』とディスる傾向にあるようなので、子供は親の背中を見て育つのでもしかしたらお子さんもこうやってお友だちをディスるかもしれないよ)。 小学校から私立で周りも皆お金持ちとかなら大丈夫だろうけど、分不相応の贅沢をさせていると、周りに馴染めなくなる可能性もあります。 お子さんのためを想うなら、身の丈に合った出費を心掛けた方がいいと思います。 あ、お子さんが小学校に上がったらフルタイム勤務にして収入を増やすと仰ってますが、今の時点で(ネイルサロンを大衆店に変えたとか)我慢してると思っているようなので、たぶん、主さんには増えた収入を貯蓄するのは難しいと思います。 『今まで我慢してたんだから少しぐらいいいよね』と出費すると思います。 収入自体は多いのに、子供のための資金をじゅうぶんに貯めれてないのに自分にはお金かけまくってるのは、『やりくりのできないバカな奥さん』ではなく『毒親に足を踏み入れかけてる』ということを自覚された方がいいですよ。
  • << 129 車借金してますがな👋
  • << 132 高い物がいいてわけじゃないんだよ(笑)肌に合うか合わないかだから。うわべでしか見れない目しか持ち合わせてないんだね。 お金を出して購入してるんだから、 みすぼらしいは無いね。 失礼な言葉を言うね。 主は、頭があまりよろしくないようだね。 金があるからと言って、偉いわけでも、人より優れてるわけでもないからね。 勘違いしないようにね。 大切なの人間性だから。 人がこう言ったからと、 鵜呑みにしないで、脇をしめて、生活することだね。人生なんて、いつ何があるか分からないんだから、何の保証も無いのに、根拠の無い自信は身を滅ぼすからね。
  • << 134 借金は無いにしても毎月赤字なんでしょ?ギリギリの生活感は嫌って言うけど最早ギリギリ以下だからね。まぁ夫婦それでいいならいいよ。主さんみたいな人がお金使って経済回して貰わないとね。

No.124 17/09/18 01:29
主婦 

旦那に軽くこれ見せたら、「どこにお金をかけるかはこれこそ家庭によるからね。無駄って、人生無駄なことしてる時が楽しいときだしね」と言ってました、似たもの夫婦で旦那もお気楽なんでしょうね(笑)

年金もそれなりに貰えるようにしてるし、俺も仕事頑張ってるから、これからまだ収入も増やしていくつもりだし、あんまり心配すんなって言ってもらえました。
下を見ても切りがないし上を見ても切りがないから、俺達が楽しく過ごせるように頑張っていこうと。

私も何かあれば仕事できるので、まぁピンチになってもなんとかやっていけると思います。
私の親を非難している方いましたが、いざとなれば何でもできるようにと、こんな私に育ててくれたこと、父と母にも感謝してます。

私達は私達なりに楽しむことも忘れず過ごしていきます。厳しい意見ありがとうございました〜

• << 135 主さん皆さんにアドバイス貰ったのに、全く分かってないなぁ💦 まぁ、今のままでもさほど困ることなく、回していけるでしょうけど、稼ぎの割に生活のクォリティーあがらないままかもしれませんね💦 他人事ながらなんだか色々と勿体無いです、と言っても余計なお世話ですね、すみません。

No.140 17/09/18 09:14
主婦 

おはようございます。
たぶん、旦那はお小遣いの振分けは5万ですが、その他の手当は全部一人で使ってると思います。

出張行く度に手当が9000円入るって前に聞いたことあります。他にも海外出張手当とか。
週の半分は出張(泊まりは少ないです、大阪や九州、沖縄ですら日帰りして帰ってきますし)月一くらいでアジア圏も行ってるので、計算したことないですけど…その辺割と貰っていると思います。

毎月数万足らないので、食費とかレジャー費は気を付けてみます。
あ、もちろん旅行いってもボーナスは残ってます、年間全部使ってるわけじゃないんですが、思ったほど貯まらなくて。
でも、貯めようとすると、かなり大変ってことが分かったので、私達にはそこまでして貯めるのは無理だなって結論でした。

甘えてる言われると思いますが、確かに実家の不動産やその他のものも、後々入って来るので、家はそれからでいいやって感じです。

私立小は考えてません。
私自身が小2まで私立小でしたが、嫌なこと多かったので。帯同してからも通学の不便さとか(バスで一時間半かけて通ってた)歩いてすぐのとこにある学校は良いと思います。

私も子供も普通の感覚でそれなりに躾もして育てているので、幼稚園でもみんなと同じですし、私達が特別収入があるとか思ったことないです。みんなと同じくらいの生活スタイルですよ。
そこは心配したことないです。

• << 151 相談しておきながら他人からもらったアドバイスに対して「みすぼらしい」とか平気で言えてしまう人の「それなりに躾してる」なんて、まぁマトモな躾じゃないと思うけどね。。。 さっきも書いたけど、子供は親の背中を見て育ちます。 主さんの「みすぼらしい」発言が悪気がなかったとしたら余計に質が悪い。 子供もそういう他人を見下す感覚を悪いことと思わずに育ってしまいますから。 あと、幼稚園の他の子達と生活レベルが同じだ、と書かれてるけど、 小学校には保育園から上がってくる子達もいることをお忘れなく。 公立の小学校で毎月ディズニー、毎年60万かける旅行、週2で外食、そういう家庭が一般的で、皆そういう生活をしてると思うなら世間知らずも甚だしい。 勿論、ちびまる子ちゃんの花輪くんのような存在がいてもいいとは思うけど、自分の感覚が一般的でそれ以下を「みすぼらしい」と言ってしまう人は公立では馴染めないと思いますよ。

No.143 17/09/18 09:29
主婦 

>> 141 そんなにお金持ちだと思ってる主さんの気持ちを否定するのはおやめなさい。 あなたに関わりの無い事。他人。 あはは、ほんとお金持ちなら良かったです(笑)
残念ながらそのへんに入る普通の主婦です、こんなふうに相談しているのにどの辺がお金持ちだと私が思っているように見えたんだろう…。

私も若かったので、旦那が好きってことしか考えてなく、収入とか生活とか何も知らないまま聞かないまま結婚したので、結婚して初めて「あーこんな感じか」とやりくりし出したので、大変なことは色々ありますけど、これを機に見直していきますね。

No.144 17/09/18 09:33
主婦 

>> 142 結果も出たことですしもうアドバイスも必要無さそうですね どうぞお幸せに ありがとうございました!
初めて他人に相談して、家計を見つめ直すきっかけになりました。
自分たちの削れるところ、削れないところなども考えるきっかけになったので、皆と同じようにはなりませんが自分たちのできる範囲から削っていこうと思います。

目標も旦那と話し合えたので良かったです。
本当にありがとうございました(*^^*)

No.146 17/09/18 09:58
主婦 

>> 129 車借金してますがな👋 あ、車の説明してませんでしたね。

車はここ一年で購入したんですが、旦那の伯父さんが会社経営しているので、社用車としてローンで購入した方が経費になるからオトクってことでそちらでローン組んでいます。
だから変な話、名義は会社なんですよね。
義父が亡くなったあと、義母もそちらの社員ってことになってるので、個人的なやり取りをそこでしていて、ローンとして義母に3万渡してる感じです。
車検なんかも全部出してくれるらしく、私は詳しくは分からないんですが。
月々三万で買えるような車ではないんですけど、気持ちということで3万なんです。なんでガソリン代が高いんです。
旦那も私も電車通勤なのに、毎月2~3万。私はそれが嫌なんですが、車はどうしようもないです。

借金って感覚がなかったです。

• << 148 社用車って、おじさんの会社の経営に関わってますか? それ、コンプライアンス的にどうなんだろうね… あまりペラペラ言わない方がいいよ。 社外の親族が社用車。まあ規模がわかりますが。 はしばし、見栄を頑張って張ってる自分に気づいてました?主さんはわがまま娘の見栄張りさんなんですよ😊。仕方ない。 だから今後マウンティングをせずにはいられないと思いますが…。 そんな事より、 子供の出来不出来だけはどうにもなりません! 子供の存在そのものに愛情が注げるといいですね いまは周囲の目とモノに捕らわれてる気がします。 普通の国産車をご夫婦で買えばいいだけです。

No.147 17/09/18 10:09
主婦 

>> 146 すみません、間違ってました。
名義は会社ではなく伯父さんでした(^o^;)
伯父さんが購入したものを社用車として登録?経費落としてる?みたいです。
よく分からないですが、私達はローン三万を義母に渡してる感じです。
結局車に5万くらいかかるので、私はそこはあんまり要らないのになぁ〜て気持ちなんですが、旦那の親族のことなのであまり強く言えません。
でも転勤になってしまえば車も使わなくなるし、その時の手続きが簡単だし、保険も車検も会社経費になるので、こちらがトータル的には良いと言うことでした。

No.149 17/09/18 10:27
主婦 

>> 148 そうです、大きな会社ではないので出来るみたいです(*^^*)
ちなみに国産車ですよ、私初心者マークなので教習所と同じ右ハンドルでないと難しいので…
横幅大きくて苦労しますが…。

私見栄はってましたか?そんな気なかったです。確かに化粧水はこだわりますが、高いものを選んでるわけではないです。敏感肌なので、合わない成分を避けていくと、今のものに落ち着いたというか…SK-IIなんかは酷く荒れましたし(^o^;)
アイライナーが荒れて使えないので、マツエクないと厳しいんですよね…。

子供の出来不出来って何を言ってるんですか?
私たちは100%子供に力を注いでいますよ。これは不愉快です。

No.150 17/09/18 10:27
主婦 

>> 148 社用車って、おじさんの会社の経営に関わってますか? それ、コンプライアンス的にどうなんだろうね… あまりペラペラ言わない方がいいよ。 社外の… そうです、大きな会社ではないので出来るみたいです(*^^*)
ちなみに国産車ですよ、私初心者マークなので教習所と同じ右ハンドルでないと難しいので…
横幅大きくて苦労しますが…。

私見栄はってましたか?そんな気なかったです。確かに化粧水はこだわりますが、高いものを選んでるわけではないです。敏感肌なので、合わない成分を避けていくと、今のものに落ち着いたというか…SK-IIなんかは酷く荒れましたし(^o^;)
アイライナーが荒れて使えないので、マツエクないと厳しいんですよね…。

子供の出来不出来って何を言ってるんですか?
私たちは100%子供に力を注いでいますよ。これは不愉快です。

• << 152 不愉快でしょうが… 主さんにはマウンティング癖がありますよね。 化粧品も一本五千円の三つ巴は別に高くはないし、いいと思いますよ。 ただね、 お子さんが幼稚園ではもしかしたら、まだちやほやされてるかもしれないですね。周りの子供がモノにつられて。 でも小学校に上がったり、中学校に上がれば、だんだん、優劣がついてきます。勉強苦手とか、運動苦手とか。 主さんはうちの子が一番って思ってたら危険だなと 毎晩の読み聞かせや、美術館、ミュージカル、クラシック、サーカス、アウトドア、キャンプ、森林浴、科学館、ドングリ拾いなど…。 一緒に走る。一緒におやつ作る。一緒にボール投げ…などはやってますか? 要は教養がないと感じましたし、お子さん優先ではないなと思っただけです。 だから愛情不足がモノにいくのかなぁと。

No.176 17/09/18 21:51
主婦 

なんだか、ここまで酷い事を言われるとは思ってなくて、驚きました。

私は頑張って節約されている方を馬鹿にもしていませんし、自分がお金持ちだとも思っていませんし、自慢もしてません。
むしろお金がなく貯金ができないことを相談し、今まで当たり前に感じていたこと、私なりに節約していたつもりだけど、皆さんとズレがあったことを今回理解できました。
この回答を見て、レジャー費や食費を抑えつつ、私も収入を増やしていくと返事をしたのですが、それでは気に食わないのでしょうか?

なぜか私の容姿や子供のこと両親のことまで避難されて、とても不愉快でしたし、悲しい気持ちにもなりました。
どうしてここまで言われるのでしょう?私何かしましたか?ただ家計について相談しただけなのですが…。

皆さんの回答を無視していません。
ひとつひとつ読ませて頂いた上で、私たちの生活の中で取り入れられるところは取り入れていくつもりです。

• << 178 なんだか、私もよく分からないけど皆さんが親身に色々とアドバイスして、その結果のレスが122とかで、 前の方も言われていますが、ドラッグストアで買う化粧水が、みすぼらしいとか 今の生活を変える気はないし収入増やしま〜す、みたいなところから、 じゃあ、なんで質問したの? なんの相談だったの?ってなってきたんじゃないでしょうか💦
  • << 179 じゃ、早く閉めてください。 もう良いっしょ。
  • << 180 節約している人をバカにしていないって言ってるけど、ドラッグストアで化粧品買うなんてみすぼらしいって言ってたよね?これをバカにしていないと言うなら何なんでしょう?みすぼらしいって意味分かってますか?「外見が貧弱である。 身なりが見苦しい」って意味ですよ。とても褒め言葉ではないですよ。

No.183 17/09/18 23:53
主婦 

>> 178 なんだか、私もよく分からないけど皆さんが親身に色々とアドバイスして、その結果のレスが122とかで、 前の方も言われていますが、ドラッグスト… ドラッグストアの流れは、わざと馬鹿にするために「1000円化粧水」と言われたんだと思ってました。

ちゃんとした大人で使ってる人いないじゃないですか…
あの時は流れ的にあなたはモノの価値が分かってないからドラッグストアの1000円化粧水で十分よ、と言われたのだと思いました。
みなさん、そんな風に私をたたいていましたよね…
なので、さすがにそんなみすぼらしくはしたくないと言い返しました。

私は肌に合っていない化粧水を見栄で使ってるのではなく、色々と試した中で(もっと高価なもの、SK-IIやライスフォースなんかも試しましたが敏感肌なので全て合わず)私に使えたものが5000円程のものだったんです。高価なものだとも思っておりません。値段相応だと思ってます。

• << 186 うーん。 主さん、私、主さんに似てる所があったから聞きたいんだけど、買い物してもなんか満たされない感とか、買い物をしたことに罪悪感があったりしますか? もしあるなら、「依存症」の可能性があります。 頭において置かれても宜しいかもしれません。
  • << 188 因みに1000円の化粧品ですが、ちゃんとした大人でも使います(*^_^*) ミスユニバースの方々は、それこそ安い化粧品を惜しみなく使うそうです。 高いと負担にもなるし、ケチケチ使う素になるからだとか。 これはミスユニバースを指導されている方のお話ですから、嘘はないと思います。 合う合わないがあるから、使う化粧品は各々違うでしょうけどね😄 人生で、例え、どん底の貧乏でも、その生活を楽しんでいれば勝者です。 金持ちでもクヨクヨして人生を楽しめないのは敗者です。 私はどんな立場であっても私自身を大切にし、人生を楽しみます(^^)
  • << 191 生きるってお金は要ります。 自分が今、手にしているのは衝動的に欲しいものか、実用性があり、必ず使う欲しいものかという見極めをするのも大切です。 因みに私はマツエク行きますが、個人がやってる所で、100本4千円です。毛質もミンクです😄 私は大満足です。 お店を検索するのもありですよ('-^*) お互い、自分が本当に楽しめる、よい人生を送りましょうね(*^_^*)
  • << 203 肌に合うものが、たまたま5000円する物だったのは分かったけど、じゃあ>ちゃんとした大人で使ってる人いないじゃないですか… この件要ります?ちょいちょい余計な事言うから言われたく無い事まで言われるんですよ。ドラッグストアで売ってる物を使う人はちゃんとした大人じゃないらしいので、もういいです。ちゃんとした大人じゃないのにレスしてすみません。

No.185 17/09/19 00:01
主婦 

>> 182 安い化粧水に過敏反応したと言うより、 皆さんの意見をまるで聞いてないかのような主さんの返レスから、あの〜もしもし?大丈夫ですか??的な辛辣な… 私もさすがにここまで言う?なんで親まで批難する?どうして子供まで可哀想って言われたり毒親って言われるの?と、正直不愉快なレスも多く、確かに言い返したりもしたかもしれません。
ただ、言葉悪く言ったり気分を悪くさせるために書いていたわけではなく、自分なりに皆さんの意見を聞いてきたつもりでした。

ネットだから仕方ないのかもしれませんが、節約の話から飛躍しすぎた批難レスも多く、今回は悲しい気持ちになることが多かったです。
丁寧にレス下さった方には感謝してます。ありがとうございました。

• << 187 主さんには手に職があるから、いくらでも貯められますよ。賃貸も賢い選択です お子さんの悪口を言ったのではなく、 愛情をモノで与えてないですか?と言ってます 毒親なんて誰も言ってないような… 化粧水話みたいになってたけど、一本五千円の化粧水は、多分普通の金額です…よ。

No.189 17/09/19 00:12
主婦 

>> 184 主さん、横レスごめんなさい。 それこそ価値観だと思います。私も以前は一枚500円のパック使ってましたし、美容院にも毎月行ってました。そ… 先程もレスしましたが、合う合わないで私も選んでいます。
ブランド名やメーカーに拘って選んでいるわけではないんです。

あと、アイライナーにかぶれる話もしたように、敏感肌でどんなメーカーのアイライナーもかぶれてしまいます。敏感肌用と言われるエクセーヌなんかも駄目でした。
つけまつ毛の糊もダメです、腫れ上がります。唯一できるアイメイクがマツエクと、エクセーヌのラメの入っていないシャドーだけなんです。
マスカラも、瞼についたりすると腫れて酷いと膿んでしまいます。マツエクだけが、皮膚に直接グルーがつかないので出来るのです。
同じ女子なら、アイメイクがないとなんだか自身がなくなる気持ち、分かってもらえないかなぁ。

私は睫毛も短いし、下まつげは逆まつ毛でレーザーで焼いているのでほとんどないですし、No.はちょっと今は分からないですが、女優さんのように美人でも、メイクしなくても元が良くてモテまくるわけでもないので…。
人前に立つ仕事ですので、化粧は気にします。特にタイの方はメイクが濃い方も多いので、流石にすっぴんのような顔ではいけません。

私なりに譲れない部分ですので、他の食費やレジャー費で工夫したいと思います。

No.192 17/09/19 00:18
主婦 

>> 186 うーん。 主さん、私、主さんに似てる所があったから聞きたいんだけど、買い物してもなんか満たされない感とか、買い物をしたことに罪悪感があった… 買い物をすることに罪悪感もったことはないです。
依存症というほど、何かを買いまくったりもないような…。日常の買い物はスーパーで食材買うくらいですよ。
基本的に週三のパート以外は子供の病院や療育、習い事などでほぼ終わるので、一人で自由に買い物行ったりもしないです。
服はデパートなんかだと高いと買えないですし、すぐに子供がいると汚れちゃうのでアウトレットモールやショッピングモールなんかで済ませちゃいます。

No.193 17/09/19 00:28
主婦 

>> 187 主さんには手に職があるから、いくらでも貯められますよ。賃貸も賢い選択です お子さんの悪口を言ったのではなく、 愛情をモノで与えてないですか?… ん、どなたかが毒親の領域てきなことを言った気がしました。遡って確認せずすみません。

愛情をモノでとはどういう意味でしょうか?子供にモノを買い与えているか?と言う事ですか?
でしたら、バンバン買い与えてはないと思いますが、他の家庭でどれほどモノを与えてるか分からないので何とも言えないです。
確かに買うことは買いますが、見境なくではないですね。

うちの子は、二人とも男の子で、お外遊びが大好きですので、あまりオモチャは使わなくきてます。
下の子は早産で産まれたので、少し成長がゆっくりなので、療育と幼稚園を併行して通っています。
自費診療の病院代は、そこで受けているペアレントトレーニングとフォローカウンセリング代ですね。月2で通っています。
習い事もお兄ちゃんはスイミングと空手、弟は療育代です(所得に応じてなので療育代が3万近くします)
子育てについては、人よりも相談出来る場が多くあるので、その点については他の方にフォローして貰います。

• << 200 そうだったのですね。大変に忙しい毎日ですね。 主さんはいまお子さんのことで手一杯なんですね 失礼なことをいいました。ごめんなさい。 療育も空手もスイミングも、必ず数年後に良かった☺という逞しい結果で戻ってきます 食費の外食も、疲れていたらわかります。それをお惣菜にしたら、少しうきますよ あと一番は数回帰省。これをなんとか止められませんか。 私の感覚だと親が交通費他全部出すものと思います。実際そうです🙇甘ちゃんです。すみません。 ✨マツエク 化粧品✨はいいと思います そのぶん、将来仕事を増やせばいい。 ただ、療育は大変ですよね。 ボーナスをすべて貯蓄に回し、帰省は年に一回向こう持ち。 これで、すぐに貯まりますよ!

No.196 17/09/19 00:35
主婦 

>> 190 うん、だから主さんはけっこう前のレスでも今の化粧品が合ってるから使ってるって言ってたしね。 良いと思ってる物を節約する必要もないし。 … そうですね、毎月のレジャー費や食費なんかは減らしていけそうなので見直します。外食も気をつけます。
大して美味しい店にいってるわけでも、食べたいものを食べてるわけでもなく、もう今日は料理いやだ…って気分で食べに行こうとなってるだけなので(^o^;)

No.だけしか分からなく、どの方が何を言った方なのか遡って確認できずすみません。
なんだか全員に酷く言われた気分になっていました。

化粧水は、ディセンシアって化粧品で店舗がなく(もしかしたらあるのかな?)定期購入しかないので毎月届きます。
なんで、朝と仕事帰ってきて化身落としてから、お風呂入って寝る前と3回デコルテとか下手したら腕とかまで塗ってるので、一ヶ月ですっかりなくなります。

No.197 17/09/19 02:38
主婦 

>> 178 なんだか、私もよく分からないけど皆さんが親身に色々とアドバイスして、その結果のレスが122とかで、 前の方も言われていますが、ドラッグスト… なんだか眠れなくて、連レスです。

私は皆さんのレスにあーだこーだ言い返したつもりはなかったです。
皆さんのお話を聞いて素直に食費やレジャー費は見直そうと思いましたし、はじめからそう返事しました。
スタバ代も要らないかなーマグ買おっかなって、思いました。
あとは、貧乏だと直球で言われたので、確かにもっと収入をあげていかないとなって気持ちにもさせられましたので、収入も増やしますと言いました。

なんで相談したの?って…
意見いただいて取り入れられるところは、取り入れていくつもりです。

化粧品やらマツエクやら突っ込みが入ったので、そこについては削れない理由を説明したのですが、それがいけなかったのかなぁ…

色々考えを整理していくうちに私の優先順位も分かってきたし、私達家族の重きを置いてるところがどこかも分かってきたので、あとはやれる範囲で充実した生活を送っていこうと思ってます。
変える気ありませんと言ってるわけではないです…

No.198 17/09/19 02:42
主婦 

>> 191 生きるってお金は要ります。 自分が今、手にしているのは衝動的に欲しいものか、実用性があり、必ず使う欲しいものかという見極めをするのも大… 100本400円は安いですね!
私もホットペッパーでクーポンやポイント使ってますが、そこまで安いところは見つけられないです、凄いです!
セーブルで国産グルーで…なんて選んでるから高くなっていくのかな〜。

本当に欲しいものかどうか身極めていきますね。
そうですね、優しい回答ありがとうございました。お互い自分が本当に楽しめるように、より良い人生になるよう頑張りましょう。

• << 201 主さん、おはようございます(*^_^*) やっちゃったぁ💦 セーブルですね😄 毛質、解って頂いて嬉しいです😁 因みに4千円です😉 私ね、主さんは主さんなりに頑張ってるんだと感じてますよ。 ただ、なかなか正確に伝えるって、受取り側の問題だから、難しいんです😅 本当に伝えるって勉強ですよね😌
  • << 202 そうそう! 私の友人はですが、スタバのタンブラーにコーヒー持参して会社に行ってます😉 モチベーションと経費を考えながら、どなたかも仰ってましたが、ゲーム感覚で楽しんでシュミレーションするのもありかと私は思います😄 楽しむ事が大事です。 嫌な事はきついもん💦 ただ節約した分は、すぐ別の通帳へ入金し貯めるのをお勧めします😁 私はですが、そうしないとつい使っちゃう😅 楽しんでいきましょう (*^_^*)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧