共働きなのに、毎月お金がなく赤字です

No.31 17/09/15 19:23
主婦31 ( ♀ )
あ+あ-

家の主人は技術職の会社員ですが主さんのお宅と月収は3万ぐらい少なくてボーナスは夏冬合わせて額面約300万。(財形、生保、自社株、給与口座の銀行にも毎月自動的に貯蓄)

年収にしたら非課税で交通費込みですが1,200万~300万ぐらいですよね?

家は主人のお小遣いは8万円(お昼代、趣味代、タバコ吸わない、飲み代は部下に奢ったり会社の経費で決済したりしています)

車は現金一括で購入しているのでローンはありません。ガソリン代、月一万。

子供は一人、小2ですが学資保険には加入してませんが現時点で400万ほど貯蓄済です。

医療費も年収制限があるので0歳時の時は無料。未就学児の時で2割、小学校に上がった現在は3割負担です。

児童手当も特例支給と項目があり、皆さんは月一万頂いているそうですが家は五千円。

住宅ローンもマンションですが全て込み(駐車場、駐輪場2台、管理費、共益費、修繕費)で6万ちょっとです。

田舎じゃないですよ。既に新築ではありませんが築浅のマンションで横浜市在住です。

初期投資の金額は掛かってしまいますが、転勤族でないようでしたら賃貸では無く自宅を買ってしまった方が良いのではないでしょうか?

趣味や嗜好はそれぞれなので少し我慢しながら削れる所から削って行くのが良いのかなと思います。

専業主婦ですが正直、毎月給与、余裕であまります。高いスーパーには行きません。

貯蓄も毎月しっかり出来ます。冠婚葬祭費用等も主人から言われた通りの額を直ぐ用意します。

主人が多忙なので旅行等には殆ど行けないのと、実家が共に横浜市で同じ沿線、共通の趣味も無い、子供一人なのでその分、主さんとは出費の額が違うんだと思います。

でも私のお小遣いは建前的には0円ですがへそくりの中からデパコス化粧品、服、靴等々買ってます(笑)美容院にもお金掛けてます。
ブランドバック等は既に私の中でブームが去ったので(20代で終った)今は限定品と言われる物を年に1~2回ぐらい買ってるか?買ってないか?です。

このご時世、主さん宅も我が家も月収、年収にしたら恵まれてる家庭なのでリアル世界では『家も大変なのよ』とけして年収等、他言無用で言わない様にしましょうね!
妬みが一番恐ろしいので。

31レス目(207レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧