レジで困ったクレーム入れるお客様
スーパーでレジやってます。
ここ最近・・1人のお客様からのクレームにどうすりゃいいの?!と考え中です。クレーム内容は「お釣りを渡す時の金額を言わないでほしい」です。恥ずかしいから嫌だと言われました。どこのお店でも必ずお釣りの金額は言います。間違えない為にも。セルフレジは別ですが・・ そして昨日、カードにチャージしたお金で支払いをしたので、残高の読み上げをしたら、また同じ事を言われました。残高言わないと、レシートみてもどこに書いてあるかわからない方もいるし、残高でチャージするかをその場で判断する人もいるんですが・・。
そんなに嫌なら是非、セルフのお店に行ってほしい・・なのに来店します。最近 研修の女の子が2週間過ぎて1人でレジ打ちに入ったら すぐに態度が悪いとクレーム入れてました。
このお客様・・どうしたらいいんだろ・・。
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え~とね。
まぁ読ませて貰いましたが、、
そんな簡単な事で何故悩んでいるのか理解出来ないってのが感想。
そのお客さんにだけお釣りや残高言わなきゃいいだけの話でしょ
客の要望に応えるのがサービス業だし、度を越えた要望なら別だけどそのくらいの要望であれば聞ける範囲内でしょ
ある一人って言ってるからどの客かわかるんだよね?
だったらその客にだけそうしたらいいでしょ
「残高言わないと、レシートみてもどこに書いてあるかわからない方もいるし」と言ってるけど、まぁ普通そうだろうね。
でも客だって様々なわけで、その客はそれが嫌だって言うんでしょう?
なら個別に対応したらいいだけの話じゃない?
嫌ならセルフのあるスーパーいけなんてそれこそ横暴でしょ
レジ作業も忙しいだろうけど、お釣りや残高を言う言わないくらい個別に対応出来るでしょ
牛丼屋だって『汁多めで』『玉ねぎ抜きで』と頼む客もいるし吉野家なんて笑顔で「はい」とちゃんと聞いてくれるよ?
レジの『お釣り、残高言わないで』も同じような要望でしょ
クレームとか言ってるけどそんなんクレームにもならない
なんか非常識な客がいるみたいな言い方してるけど客の簡単な要望にも答えられないあなたの方が非常識だよ
サービス精神が足りない。
そんなに嫌ならあなたこそセルフのあるスーパーで働きなさいよ
- << 9 レスありがとうございます。 個別に対応ですか・・そうですねそうして見ます。非常識やサービス精神ですか・・非常識な客が多すぎてぶっちゃけ自分は疲れてると思います。確かにセルフレジ・・てか店辞めた方がいいですねー自分は。
- << 14 そこまできつい言い方しなくても…。 自己判断で個別対応するってことは責任が生じますし、対応しきれなくなった時に問題になります。 牛丼屋の注文時の要望は毎回その都度ですし、店側も想定内でマニュアルもあると思うので、また少し違うと思いますよ。 上司とよく相談して、うまく対応できるといいですね。接客業って確かにサービス精神は必要ですが、世の中にはビックリするほどいろんな人がいますから、ある程度は割り切ってお仕事された方がいいと思いますよ。
釣り銭を言われても 恥ずかしいなんてないけど チャージ金額の残高を言うなんて 初めて聞いた。そんな事するスーパーのレジってあるんだね
正直 私も そんな事するのは 余計な事だと思ってしまう。 スーパー専門の電子マネーカードなの? それとも 他でも併用出来る電子マネーカードなのかな?
他でも併用して使ってる電子マネーカードなら 尚更 残高の読み上げなんて逆に失礼だと思うけど
主のスーパーでは それが親切だと思う客層なのかな?
一度 来てるお客様にアンケートしてみた方がいいんじゃない?
私は 残高の読み上げなんて レシートで分かるなら チャージして欲しい時だけ応じればいい事だと思うよ
>> 8 釣り銭を言われても 恥ずかしいなんてないけど チャージ金額の残高を言うなんて 初めて聞いた。そんな事するスーパーのレジってあるんだね … チャージ金額の残高読み上げるのは嫌だな。銀行行って最後に預金額はいくらですって言われるようなもんだと思うけど。そんなの周りの人に聞かれたくないじゃん。
- << 15 レスありがとうございます 銀行は私も同じで嫌です。ただ、困った事に、チャージ金がたくさん入ってると勘違いして財布なしチャージ金額のカードだけで来店する方もいます。チャージ残高とポイント使って、それでも足りなければ品物を何か諦めるです。精算機器が残高表示をしてくれればお客さんもわかりやすいと思うんですが、そう言う機能がないのが現状です。
>> 3
え~とね。
まぁ読ませて貰いましたが、、
そんな簡単な事で何故悩んでいるのか理解出来ないってのが感想。
そのお客さんにだ…
そこまできつい言い方しなくても…。
自己判断で個別対応するってことは責任が生じますし、対応しきれなくなった時に問題になります。
牛丼屋の注文時の要望は毎回その都度ですし、店側も想定内でマニュアルもあると思うので、また少し違うと思いますよ。
上司とよく相談して、うまく対応できるといいですね。接客業って確かにサービス精神は必要ですが、世の中にはビックリするほどいろんな人がいますから、ある程度は割り切ってお仕事された方がいいと思いますよ。
- << 20 レスありがとうございます 上司とよく話し合ってどう対処するべきか相談してみます。本当にびっくりするぐらいいっぱいいますね。今回はお金の事が絡んでいたので、割り切りが難しかったですが・・考え過ぎですね。アドバイスありがとうございます
店長に聞く。
バイトの慣例って、やり方から言葉遣いまでぐちゃぐちゃになってるしベテランほどそれに固執するからそれが原因でクレームになりやすい。
そもそもが即座に上の者を呼ぶべきだし、
状況からしてどうしても呼べない理由があったとしても後で報告して指示を受け、それをスタッフ全員で情報共有が正しい流れ。
報連相が機能していない店ってのが率直な感想。
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