家計診断

HIT数 18289 あ+ あ-

匿名( 28 ♀ )
14/09/01 13:35(更新日時)

家計診断お願いします。
本来なら同居なのでお金が貯まってもいい所なのに、なかなかお金が貯まりません。
家族構成
旦那(33)、私(28)、息子(6)、娘(1)

✿収入
手取り16~18万
ボーナス年二回、合計14万
私は現在専業主婦で、下の子どもが三歳になれば、働くつもりです。

❀支出
家賃→40000
旦那小遣い→月の給料の一割
息子学費→10000
ガソリン→20000(車一台、普通車)
携帯代→23000(私と旦那分)
ヤクルト代→2000
車関係ローン→11000(タイヤ+車検)
タバコ→168000(これ以上も吸うとき有)
おしめ代→2500
学資保険→5000

です。
娘の分の学資保険が入れておらず、余裕がありそうな月に5000円通帳に入れて貯めるようにしているのですが、時々生活費にあててしまう月があります。
正直、旦那の月の給料は、給料が入って僅か四日で尽きてしまう月があります;
なので足りない分は、毎月余裕があった月に貯金していた分をおろして来て生活費にあてます。
急な出費があった月に対応できません;
後、娘が三歳になるまでに、せめていくらか貯金額を増やしたいのですが、アドバイスお願いします。

No.2129440 14/08/21 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/08/27 19:55
名無し31 

>> 48 吸わない貴方の意見では意味がないです 私がタバコを吸わないとは一言も言ってません また、タバコはヘビーな人は一日に1カートン以上吸わ… いや…。常識的に考えてヘビースモーカの方ワンカートン無理ですね。

いつ吸うの?
無職なの??

ちょっと教えてください。

No.52 14/08/27 20:07
通行人5 

>> 48 吸わない貴方の意見では意味がないです 私がタバコを吸わないとは一言も言ってません また、タバコはヘビーな人は一日に1カートン以上吸わ… 因みに主の旦那がタバコ月に5〜6箱と勝手に言っていますが、レスを普通に常識的に読めば1日一箱半と解るはずですが

常識的に考えてタバコを吸う人間が月に5〜6箱とは考えませんが

No.53 14/08/28 04:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 45 課金やめられないなら、上限きめてそれ以上課金出来ないように設定したらいいですよ。 現実問題、旦那さんの協力なしには切り詰められるところ… なるほどと思いました。
分かりやすい文章ありがとうございます。
満タンにするのは少し考えものですね。

No.54 14/08/28 04:29

>> 47 旦那には無理!できない!じゃなく、させるのが節約なんじゃないかな? 逆ギレでもいいから、タバコとガソリンと本人の小遣いだから使い切ってタバ… そうですね。旦那には無理!と決めつけていた部分があります。
させるのが節約ですね、気づかされました。
毎回最初にキツく言うのですが、それを聞いてか聞かずかあっという間にお金を使い切ってしまいます。
そして足りない分をこちらが出す…といった形になっていました。
小遣いは、基本給料が16万なので、例えば1万6千円として設定すると、課金で使用した分1万1千円の返済、携帯のローン代2千円、は毎月必ず引いているので、残りは3千円となります。
旦那が小遣いから出すからと言って作ったローンなので、月の小遣いが悲惨な額です。
そうですね…。私が甘いから甘えていたのでしょうね。
節約させる以前に、タバコは健康を害するものでしたね…。
気づかされました、ありがとうございます。
満タン、燃費悪くさせるみたいですね。
旦那に伝えてみようと思います。

No.55 14/08/28 04:39

>> 50 あなたも自立されたらわかります。 月4マンでは、家賃光熱費食費など家のことは無理ですね。 固定資産税もあります。 自分らのこ… 一番は、私たち一家が同居先から出る事なのかもしれません。
でもそれは夢物語のような気がします。

正直な話、私は月光熱費がいくらかかっているか知らないのです。
ただ、食費については聞いた事があるのですが、月10万らしいです。
良いお肉しか選ばず、毎日必ず肉で、義母の作る料理は正直経済的ではないのでそれくらいかかって当たり前なのですが、それでも生活出来ているようなので私から意見することは無いし、する立場に無いですね、食費を出しているわけではないので…。

固定資産税というのがあるのですね…。

申し訳ないです。
今は自分らの生活がいっぱいいっぱいで、義両親たちの事など考えられないのです。
追い出されたらその時はその時だと思いますし、自立できるチャンスとして捉えます。
義両親の人間性から見て、追い出す事は有り得ないと感じています。
そこが厄介でもあります。

No.56 14/08/28 05:19
名無し31 

>> 55 追い出されてから考えるのではなく

同居といえ、全体的な家計を今から考えないと。

究極ですが、もし義母らが今亡くなったらどうするの?

無駄使いばかりして、その給料では生活できませんよ。

旦那を甘やかしてはいけません。
絶対いつか揉めますよ。

No.57 14/08/28 08:22

>> 56 今亡くなったらですか。

もちろん生活出来ないでしょう。

甘やかすのはやめるようにします。
ただ、旦那はとても甘え上手というか口が上手いというか…。
私は元々姉御気質なとこがあり、頼られると凄く気持ちが良いと言ったらおかしいですが、よし、私がなんとかしよう!私が頑張ってやろう!と思ってしまうとこがあり、結果私ばかり我慢をしている…という風になってしまいます。
だから甘やかさないというのはとっても難しいのですが、甘やかさない方向で行きます。
お金に関して殺伐とした雰囲気になるのが嫌ですが、それが妻の役割ですね。
私がもっとしっかりします。

No.58 14/08/28 09:29
通行人28 

>> 49 恥ずかしくないですか? 1日1カートン? 正気ですか? 5分に1本、一日中タバコ吸っている計算ですよ 食事療法? 食材に… 人の意見を、黙れと言わんばかりに散々否定し、挙げ句、レスをするなと言えば『この質問だけは答えろ』とは、随分都合が良すぎやしませんか?

恥ずかしくないか

その質問はアナタに、そっくりそのままお返し致します

車の燃費はオイルや日々の手入れ、乗り方で向上します。

疑問に思うならご自身で立証なされたらいかがでしょうか?

因みに我が家の車は、
平成8年車 セダン
平成10年車 ステーションワゴン
平成13年車 軽ワゴン

タバコに関しては、私の親がそうでしたから。

両親共にヘビーでしたが母が特に凄くて。

私の妊娠をきっかけに、少しずつ減らし、今は一日3本しか吸いません。

今は禁煙外来なるものが出来ましたが、それも全ての病院にある訳ではなく、また、禁酒と違い、本人にはかなりのストレスがかかりますし、時間もお金もかかります。

吸いたくて仕方ない時に、爪楊枝をチュパチュパしてたり、ニコチンパットを欠かさず貼っていたり、ストレス発散の為に入会してまでジム通いをしたり、捌け口がなく、自分の逆利き腕の二の腕をつねにカリカリかきむしったり。

そんな職場の元上司達を見て来ました。

中には、仕事を捌け口にし、過労で倒れ、そのまま亡くなった同僚もいます。

新しく赴任した店長が、社内全面禁煙にした結果、招いた悲劇でした。

また、一日5~6箱は、主のスレ文で、タバコに月168000とありました。
それに対して『ゼロを一つつけすぎたか』『二つつけすぎたか』と私はレスしています。
ゼロの数が二つ多かったとして算出した事は、私のレスをきちんと読めば誰でもわかる事です。

便秘は、私は《食事療法》とは言ってません。
生活習慣と食事の内容でいかようにもなると言ってるだけです。
アナタは本当に、自分の都合のいいように捉え、言葉を変えてまで、言ってない事を言ったかのように仰いますね。

それって非常識以外の何物でもありませんよ?

まずはご自身のやってる事を見直したらどうですか?

もう私にレスしないで下さい。
レスや質問をされても、全てにおいて自己都合でしかやり取り出来ない方とは話したくありません。
万が一レスをされても、何もお答えする事は致しませんので。

• << 60 全く答えになっていませんね リッター10kmの車が整備でリッター10以上になる事はありません 余程常識外な乗り方でなければ燃費には関係ありません 普通にオイル交換して、空ぶかしなどしなく普通に運転していれば関係ないです 私もベビーですが1日2箱が限界です、3箱吸ったら頭が痛くなります 人間が1日10箱なんて吸えるとは思えません 嘘ですよね 食事に気をつけるなら食事療法で良くないですか? そもそも食費を払ってない主が食材を気をつける事など出来ないと思いますが 1日70円で良いヤクルトで十分です

No.59 14/08/28 09:56
通行人28 

>> 41 月に一万ですか? 凄いですね。 お聞きしたいのですが、ガソリンはどれくらい無くなれば補充しています? また、その都度満タンですか? … ガソリンは、一度入れたら無くなるまで入れません

時には、エンプティランプが点灯してから入れる事さえあります。

乗り方もですが、手入れなどで燃費は向上します

ヤクルトは、私も同じような状況でしたので、わからなくもないのですが、不必要な物を、家計を圧迫してまで付き合うのもどうかと思います。

なので、食事を野菜中心の栄養バランスがあるものにし、一日の水分摂取量も注意し、運動も適度にさせるなどし、それを試しに一月やってみるとか。

その間のヤクルトは、お子さんではなく、主さんやご主人が消費したら無駄にはなりませんし。

あと、水道光熱費や食費に関しては、切り出し辛いかもしれませんが、レシートや検針票を見せてもらったらどうですか?

それで、トータルでいくらで、折半か、毎月頭数でどちらがいくらと決めた方が良いと思います。

全てにおいて、削るのは難しいと思いますが、今すぐ出来るところから、少しずつでも始めていけば、何とかなると思います。

とりあえず、ご主人のタバコあたりから...

• << 62 無くなるまで入れないのですね。 エンプティランプが点灯してから入れるというのはある意味度胸がありますね。手入れで燃費が向上するのですね。 ヤクルトは、今の担当の方が変わった時、やめる事を見当したいと思います。 野菜中心というのは子どもがまだ小さくて野菜嫌いなところがあるので、まずは野菜嫌いを克服させなければなりませんね。 後の項目は出来ています。 義母が、ヤクルト以外にヨーグルトをよく購入するので、結果余ってしまい私が消費する…ということが最近あります。 光熱費やそういった類の事は、私が働くようになり少し余裕ができれば考えます。 タバコですね。 まずは一日二箱吸う日があるので、それを一日一箱半にしてもらうよう努めます。

No.60 14/08/28 12:39
通行人5 

>> 58 人の意見を、黙れと言わんばかりに散々否定し、挙げ句、レスをするなと言えば『この質問だけは答えろ』とは、随分都合が良すぎやしませんか? … 全く答えになっていませんね

リッター10kmの車が整備でリッター10以上になる事はありません

余程常識外な乗り方でなければ燃費には関係ありません

普通にオイル交換して、空ぶかしなどしなく普通に運転していれば関係ないです

私もベビーですが1日2箱が限界です、3箱吸ったら頭が痛くなります

人間が1日10箱なんて吸えるとは思えません

嘘ですよね

食事に気をつけるなら食事療法で良くないですか?
そもそも食費を払ってない主が食材を気をつける事など出来ないと思いますが

1日70円で良いヤクルトで十分です

No.61 14/08/28 18:20
通行人61 ( 20代 ♀ )

皆さんのコメ、主さんの返事みましたが…、やはり旦那さんをなんとかするしかないのでは?

その給料で課金とタバコはダメでしょ。
それから、コーラやコーヒーとかも旦那さん?
なくてもよくない?
それから、主さんが働くって言ってるけど、子供は保育園だよね?
保育料もかかりますよ。
お迎えは義両親手伝ってくれるのかな?協力なかったら、延長料金も考えないとね。
フルタイムで働けますか?
パート?
パートで保育園入れたら、どれくらい残るかなぁ?
5万くらい?
それ、全部貯金に回せる?
きっと、主さんの働いたお金を当てにして、旦那さんもっと財布の紐緩くなるだろうね…

• << 63 旦那をなんとかするしかないのはおっしゃる通りです。 後、旦那をなんとかする私自身も変わらなくてはなりません。 コーラやコーヒーは旦那です。 けど、最近は前までは自動販売機で購入されたりしていたのですが、今は店で購入し、より安い2リットルのペットボトルで購入し、何日かに分けて飲んでいます。 コーヒーも、箱買いをしていたのですが、ペットボトルに入っているコーヒーを購入して同じく何日かに分けて飲んでいます。 少しずつ変わってきました。 コーヒーやコーラ、タバコは、長年の習慣が蓄積されたものであって、すぐには旦那から奪えません。 少しずつ少しずつ奪っていきます。 …怖いですね(笑) 子どもは保育園です。 保育料は一歳の時点で旦那の収入から計算して月14000でした。 三歳になればもっと安くなります。 けど、働く事が軌道に乗るまではこれでも痛い出費でしょうね…。 手伝ってくれると思います。 仕事しながら家の事もやらなくてはならず、かつ旦那の扶養範囲内で働きたいのです。 なのでパートです。 おそらくあまり多くは望めないでしょう。 義両親に光熱費の援助を考えなくてはならないだろうし、貯金に回せるのは微々たるものになってしまうでしょう。 けど、残ったものは貯金に回します。 旦那を、私が仕事を始めるまでの間にしつけなければなりませんね。 財布の紐は私が握っているので、私さえしっかりすれば大丈夫です。

No.62 14/08/28 23:37

>> 59 ガソリンは、一度入れたら無くなるまで入れません 時には、エンプティランプが点灯してから入れる事さえあります。 乗り方もですが、手… 無くなるまで入れないのですね。
エンプティランプが点灯してから入れるというのはある意味度胸がありますね。手入れで燃費が向上するのですね。

ヤクルトは、今の担当の方が変わった時、やめる事を見当したいと思います。
野菜中心というのは子どもがまだ小さくて野菜嫌いなところがあるので、まずは野菜嫌いを克服させなければなりませんね。
後の項目は出来ています。

義母が、ヤクルト以外にヨーグルトをよく購入するので、結果余ってしまい私が消費する…ということが最近あります。

光熱費やそういった類の事は、私が働くようになり少し余裕ができれば考えます。

タバコですね。
まずは一日二箱吸う日があるので、それを一日一箱半にしてもらうよう努めます。

• << 64 余りにも気になったので最後にします ガソリンは少ない状態だと特に冬場はタンク内に水がたまり燃費の低下に繋がります、常に半分以上が好ましいです ヤクルトも3ヶ月、半年飲み続ける事が必要なので代わりの人がひと月飲んでも意味がありません、ご存知でしょうが 家賃、光熱費、食費として月に4万円払っているのですよね? 勘違いしているのか、レシートで折半などしたら、とても4万ではすまないですよね 長々と横レス失礼しました 余りにも理解してなくレスしている方がいるので

No.63 14/08/28 23:52

>> 61 皆さんのコメ、主さんの返事みましたが…、やはり旦那さんをなんとかするしかないのでは? その給料で課金とタバコはダメでしょ。 それから、コー… 旦那をなんとかするしかないのはおっしゃる通りです。
後、旦那をなんとかする私自身も変わらなくてはなりません。

コーラやコーヒーは旦那です。
けど、最近は前までは自動販売機で購入されたりしていたのですが、今は店で購入し、より安い2リットルのペットボトルで購入し、何日かに分けて飲んでいます。
コーヒーも、箱買いをしていたのですが、ペットボトルに入っているコーヒーを購入して同じく何日かに分けて飲んでいます。
少しずつ変わってきました。
コーヒーやコーラ、タバコは、長年の習慣が蓄積されたものであって、すぐには旦那から奪えません。
少しずつ少しずつ奪っていきます。
…怖いですね(笑)

子どもは保育園です。
保育料は一歳の時点で旦那の収入から計算して月14000でした。
三歳になればもっと安くなります。
けど、働く事が軌道に乗るまではこれでも痛い出費でしょうね…。
手伝ってくれると思います。
仕事しながら家の事もやらなくてはならず、かつ旦那の扶養範囲内で働きたいのです。
なのでパートです。
おそらくあまり多くは望めないでしょう。
義両親に光熱費の援助を考えなくてはならないだろうし、貯金に回せるのは微々たるものになってしまうでしょう。
けど、残ったものは貯金に回します。
旦那を、私が仕事を始めるまでの間にしつけなければなりませんね。
財布の紐は私が握っているので、私さえしっかりすれば大丈夫です。

No.64 14/08/29 06:32
通行人5 

>> 62 無くなるまで入れないのですね。 エンプティランプが点灯してから入れるというのはある意味度胸がありますね。手入れで燃費が向上するのですね。 … 余りにも気になったので最後にします

ガソリンは少ない状態だと特に冬場はタンク内に水がたまり燃費の低下に繋がります、常に半分以上が好ましいです

ヤクルトも3ヶ月、半年飲み続ける事が必要なので代わりの人がひと月飲んでも意味がありません、ご存知でしょうが

家賃、光熱費、食費として月に4万円払っているのですよね?
勘違いしているのか、レシートで折半などしたら、とても4万ではすまないですよね

長々と横レス失礼しました

余りにも理解してなくレスしている方がいるので

• << 67 そうなんですね。 常に半分以上が好ましいのですね。 ヤクルト、即効性はないのですね。 知りませんでした。 私が代わりに飲んでも意味が無いのは分かってます(笑) そこまで馬鹿ではないです。 いえ。 家賃代として4万円払っているだけで、食費と光熱費は出していません。

No.65 14/08/29 09:18
通行人65 

家賃光熱費食費雑費で月4万羨ましいです(笑)

うちは家族4人で家賃と光熱費だけで月10万ぐらいですよ。

同居なのに主さんが働けないのはなぜですか?

たとえ月にプラス1万でも収入増やした方がいいと思います。

バイクで通勤したらガソリン安いですよ。

内職だってあります。

なんだかんだでその状態で暮らしていけてるから主さんも旦那さんも甘えてるだけですよ。危機感感じませんし。

• << 68 誤解させてしまったようで申し訳ないのですが、家賃光熱費食費雑費込みで4万円は違います。 家賃のみで4万円です。 家賃と光熱費だけで月10万もかかるんですね…。 これだとうちの給料じゃ生活できませんね。 私が働けないのは、姑が余りにも頼りないからです。 理由はリウマチ持ちというのが最も大きな理由です。 後、一歳で預けるのは可愛そうだというのは以前子どもを預け働きに出た事があるのですがずっと喋ってました。 その時に、三歳なら良い。とずっと喋っていたので、三歳になってから働く事が一番のような気がし、今はじっと耐えています。 バイクは、二輪の免許を持っていないので免許を取ることなどを考えると徒歩で行ける範囲内の職場を探し通勤しようと考えています。 危機感は年々薄れています。 だから、この掲示板に悩み事を相談すると、今のままじゃダメなんだという気になります。

No.66 14/08/29 09:22
名無し7 

とりあえず出来る事からやっていくしか無いよね。転職とかいきなり無理だし。
ヤクルトはどういう仕組みなのか分からないけど、数減らすとか出来ないのかな。
・携帯プランの見直し
・旦那さんの個人的なものはお小遣いから出して貰う(ゲームの課金とかね)

そういえば主さん夫婦の生命保険とか、車の保険とかは無いの?
これらの支出を旦那さんに見せて話し合いしてみてはいかがですか?

• << 70 そうですね。 週に一度、担当の方が自宅を訪問し、ヤクルトを売りに来ます。 まとめ売りしているのでバラで買う事は出来ないので、あまりにもヤクルトが余ってしまった週は買わないです。 ヤクルトは余らないよう娘にも飲ませていて、もうあまり必要ないなと気づきました。 なので、次に担当の方が変わった時、やめる事を検討します。 携帯のプランの見直しは必要で、今週末にショップに行こうと思います。 課金は、もうできないように暗証番号を私が管理することになりました。 旦那の個人的な物に、あまりお金を出さないようにします。 私の生命保険は加入していないのでゼロです。 旦那の保険は、旦那の親がかけているものがあるので不要です。 車の保険は、家族みんなで同じものに加入しており、その保険代も義親です。 月、いくらの支出があるかは教えなければなりませんね。 ただ、お金の話を極端に嫌う旦那なので、いまいち聞いているのか分かりません。

No.67 14/08/29 13:12

>> 64 余りにも気になったので最後にします ガソリンは少ない状態だと特に冬場はタンク内に水がたまり燃費の低下に繋がります、常に半分以上が好まし… そうなんですね。
常に半分以上が好ましいのですね。

ヤクルト、即効性はないのですね。
知りませんでした。
私が代わりに飲んでも意味が無いのは分かってます(笑)
そこまで馬鹿ではないです。

いえ。
家賃代として4万円払っているだけで、食費と光熱費は出していません。

No.68 14/08/29 13:22

>> 65 家賃光熱費食費雑費で月4万羨ましいです(笑) うちは家族4人で家賃と光熱費だけで月10万ぐらいですよ。 同居なのに主さんが働けな… 誤解させてしまったようで申し訳ないのですが、家賃光熱費食費雑費込みで4万円は違います。
家賃のみで4万円です。

家賃と光熱費だけで月10万もかかるんですね…。
これだとうちの給料じゃ生活できませんね。

私が働けないのは、姑が余りにも頼りないからです。
理由はリウマチ持ちというのが最も大きな理由です。
後、一歳で預けるのは可愛そうだというのは以前子どもを預け働きに出た事があるのですがずっと喋ってました。
その時に、三歳なら良い。とずっと喋っていたので、三歳になってから働く事が一番のような気がし、今はじっと耐えています。
バイクは、二輪の免許を持っていないので免許を取ることなどを考えると徒歩で行ける範囲内の職場を探し通勤しようと考えています。

危機感は年々薄れています。
だから、この掲示板に悩み事を相談すると、今のままじゃダメなんだという気になります。

• << 72 勘違いしてスミマセン…。 家賃が4万で 更に食費雑費光熱費は半分払ってるって事ですか? 食費も光熱費も義両親持ちって書いてあった気がしたので実質上 家賃光熱費食費で4万しか実家にお金入れてないと思ってました。失礼しました。 世の中の16万ぐらいの収入を持つ旦那さんの家庭はみんな頑張って共働きしてると思いますよ。共働きじゃないと生活できませんから。普通は。 子供がとか言い訳ですね。知り合いの家庭は子供が小さく障害持ちなので奥さんが働けなくても旦那さんがダブルワークして朝から晩まで働いてますよ。 姑が~とか言い訳してる余裕ないと思いますが。 共働き家庭は育児も家事も収入も夫婦二人で頑張って成り立たせてる家庭が多いと思います。 ご免なさいね。 いい歳した大人が義両親にたより過ぎでは? 普通は親孝行する年齢ですよね。 もっと危機感持つべきです。 バイクは旦那さんの通勤にです。しかも原付きの事です。

No.69 14/08/29 13:30
転職検討中69 ( 40代 ♀ )

家計見直しでは、なるべく節約ですが、経験上、主が働いても旦那さんが家計の事真剣に考えてくれないと同じです。働いてるから当てにされお金を当てにする

• << 71 そうなんです。 課金の問題が解決するのですが、他の事でまたお金を使われそうで…。 家計の事、真剣に考えてもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか; なんだか家計診断から話が反れてしまいすみません。

No.70 14/08/29 13:54

>> 66 とりあえず出来る事からやっていくしか無いよね。転職とかいきなり無理だし。 ヤクルトはどういう仕組みなのか分からないけど、数減らすとか出来な… そうですね。
週に一度、担当の方が自宅を訪問し、ヤクルトを売りに来ます。
まとめ売りしているのでバラで買う事は出来ないので、あまりにもヤクルトが余ってしまった週は買わないです。
ヤクルトは余らないよう娘にも飲ませていて、もうあまり必要ないなと気づきました。
なので、次に担当の方が変わった時、やめる事を検討します。
携帯のプランの見直しは必要で、今週末にショップに行こうと思います。
課金は、もうできないように暗証番号を私が管理することになりました。
旦那の個人的な物に、あまりお金を出さないようにします。

私の生命保険は加入していないのでゼロです。
旦那の保険は、旦那の親がかけているものがあるので不要です。
車の保険は、家族みんなで同じものに加入しており、その保険代も義親です。
月、いくらの支出があるかは教えなければなりませんね。
ただ、お金の話を極端に嫌う旦那なので、いまいち聞いているのか分かりません。

No.71 14/08/29 13:56

>> 69 家計見直しでは、なるべく節約ですが、経験上、主が働いても旦那さんが家計の事真剣に考えてくれないと同じです。働いてるから当てにされお金を当てに… そうなんです。
課金の問題が解決するのですが、他の事でまたお金を使われそうで…。
家計の事、真剣に考えてもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか;
なんだか家計診断から話が反れてしまいすみません。

No.72 14/08/29 15:21
通行人65 

>> 68 誤解させてしまったようで申し訳ないのですが、家賃光熱費食費雑費込みで4万円は違います。 家賃のみで4万円です。 家賃と光熱費だけで月… 勘違いしてスミマセン…。

家賃が4万で 更に食費雑費光熱費は半分払ってるって事ですか?

食費も光熱費も義両親持ちって書いてあった気がしたので実質上 家賃光熱費食費で4万しか実家にお金入れてないと思ってました。失礼しました。

世の中の16万ぐらいの収入を持つ旦那さんの家庭はみんな頑張って共働きしてると思いますよ。共働きじゃないと生活できませんから。普通は。

子供がとか言い訳ですね。知り合いの家庭は子供が小さく障害持ちなので奥さんが働けなくても旦那さんがダブルワークして朝から晩まで働いてますよ。

姑が~とか言い訳してる余裕ないと思いますが。

共働き家庭は育児も家事も収入も夫婦二人で頑張って成り立たせてる家庭が多いと思います。

ご免なさいね。
いい歳した大人が義両親にたより過ぎでは?
普通は親孝行する年齢ですよね。

もっと危機感持つべきです。

バイクは旦那さんの通勤にです。しかも原付きの事です。

• << 76 家賃を4万円支払い、食費雑費光熱費は全く払っていません。 そうですよね…。 普通は生活していけませんよね。 ただ、こちらは普通でなく、同居する事により16万でも生活が成り立ってしまっています。 ダブルワークですか…。 姑が働く事に反対したので、働く事が困難になりました。 やはり、子どもが病気をしたときはお迎えとか頼りたいので、協力が得られないようであれば働けないなと思いました。 姑も、3歳ならと言っていたので、なんとか3歳までは働く事は考えないようにしてます。 親孝行は、自立しないと出来そうにないです。

No.73 14/08/29 22:21

主さん、義両親に頼りすぎ…
旦那さんだけじゃなくて、主さんも、義両親に頼るのが当たり前になってるね。
旦那の保険は義両親が払っているので大丈夫です。って…
自立する気がないじゃないですか…

姑が働くのに反対って…
姑さんの機嫌伺ってる場合じゃない家計ですよ?
大丈夫ですか?
先々で絶対困りますよ?

義両親はとても裕福なのですか?
知らずにいると、ある日、蓋を開けてみるとすっからかんとかも有り得ますよ…
知人がそうでした。
今、おんぶにだっこなんだから、年老いていく義両親の身体的経済的面倒を後々みるのは確実ですよね。
その時、お金あるかなぁ?子供もその頃お金かかってきそう…

余程裕福な義両親なら、そんな心配いらないんでしょうけど。

• << 79 旦那と結婚した最初の月に、これでは旦那の保険を払っていけそうにないと感じ、当時入っていた郵便局の保険を解約しました。月12000円の支払いでした。 解約した事については義両親に散々言われました。 が、払っていくのは私たちなので何を言われても維持していくことは難しくあまり気にしていませんでした。 時が経って、旦那の祖父が亡くなり、お金が残りました。 そのお金を義母が、旦那が保険に入ってないから…と旦那の保険代に当てました。 そのお金は無いものと考え、何があっても下ろさないよう言われているので、私も無いものと考えています。 今、こういった保険に旦那が入れているので、旦那の保険については考えなくて言いかなあ…と考えているのですが、これでも自立していないのでしょうか。 期限を伺っている訳では無いです; 一緒に生活している以上、仲良くしていなければ困る事がたくさんあるのです。 ですが、家計がこんな状態なので、働かなければいけないことはわかっています。 色んな人が納得いく形で物事を進めなくてはいけない環境なので、自分の生活の事を考えるのが後回しになっています。 義両親は私に言わせれば裕福です。 もちろんです。 ただ、おっしゃる通り今はお金が無いです。 義両親は私たちに経済的援助は望んでいなく、身体的援助は求めてきつつあります。

No.74 14/08/30 07:52
通行人28 

自分が思う答え以外は認めないという人に、何を言っても無駄ですよね?

タバコは、一日数本の人もいれば、何箱も吸う人もいます。

自分が気に入らない意見はとことん叩き潰さないと気がすまないんでしょうね。
『自分が○○だから皆も○○なんだ』という《自分基準》な考え方の視野の狭さは、危険が沢山あります。
そんな人にカッカしていた自分が恥ずかしいですし、色んな人がいて当たり前の世の中で、そのような可哀想な人がいる事、とても勉強になりました。

また、食事療法とは食餌療法ともいい、食事により病気を治療することであり、栄養バランスが摂れる食事をする事はごく当たり前なので、そうする事で何かを改善するのは食事療法とは言わないんですよ、普通はね。

主さん

ヤクルトはやめて、食事に気を配った方が良いと思います。
それでも便秘が解消されないなら、今はヤクルトもスーパーで販売してますから、時々頼る程度にした方がいいかと。

ヤクルトって、あまり頼りすぎると、当たり前のように体内で作られる成分が殺されたり、自分が作らなくても補えるからと、成分を作らなくなったりする危険性もあるんです。
あくまでも補助食品程度の扱いをしないと。

また、4万円は家賃という事なので、それはそれで良いと思いますが、将来的に同居するなら、家賃を払うのはおかしいので、それは家賃としてではなく、食費や水道光熱費として受け取ってもらうのも考えた方がいいとおもいます。

ただ、他にも金額を決めずに支払っているものがあるなら、特に水道光熱費に関しては検針票が必ず入りますから、払いすぎなどないよう、きちんと取り決めをして支払うのが理想的です。

あと、収入が支出を下回るなら、主さんが働いてカバーするのは当然で、そこに舅や姑の意見は関係ありません。

舅や姑がいくら反対しても、毎月赤字を出すような家計でいい訳がないし、それは主さんとご主人が築いた家庭の問題ですから、舅や姑が口を出す立場にもないんです。
主さんの甘えがちな性格も、改めなければなりませんね。

本格的に本腰あげないと、将来的に大変な思いをするのは主さんやご主人で、お子さんにもツケがまわる事もありますからね。
まずは出来る事(話し合い)から、頑張って下さい。

• << 80 ヤクルトは徐々にやめていこうと思います。 義両親はこれは家賃としてではなく、車の保険に使用しているらしいのです。 光熱費について考えるきっかけを作って下さりありがとうございます。 私が働いた時に参考にしたいと思います。 本来なら、私たちの生活の事なので、口を出さないのが当たり前なのですが…↓ 義両親はためらいもせずに干渉してきます。 そうですね。 私の性格も改めなければなりませんね。 はい^^ ありがとうございます!

No.75 14/08/30 14:50
名無し75 ( 20代 ♀ )

主さん頑張って。
お金の不安はストレスになりますよね。
うちも、毎月黒字で終わるってことは無いに等しいです。
うちはね、旦那の収入が17~32万円。正社員だけどバイトみたいなかんじで、連休があると少なくて参ります。かと言って、休みなく働くと体を壊しては意味ないし可哀想なので、休みはあっていいんだけど、旦那も今はタフなので、頑張ってくれてます。子供は1歳、私は専業主婦。子供が産まれてからは、お給料は少し良くなった気がします。平均26万円程。旦那の小遣いは1.5万円。
私は、子供が2~3才くらいになったら保育園に預けて働くことを考えようかなと。
2人目も欲しいんだけどね~、お金が不安よね。妊娠したら働けないから、望なら早くつくりたいことは旦那にも話したけど、淡泊な旦那はなかなか(笑)

前置きが長くすみません。
たくさんのレスなどを少しですが読みましたが、すみません、私なら不安で過ごしてるばかりだと嫌になるので、そういうのは早々に何とかしたいと考えます。相談して役に立つ内容は参考になりますが、何より他人がどうにかしてくれるわけではないので、私なら自分が知らない支出などもお姑さんに聞き出したり、今の家計の現状なども書き出します。何を改善するべきかを把握して、旦那さんにもわかるように説明します。このままではヤバいって危機感を旦那さんにも知ってもらいます。
せっかくの同居なんだから、上手く活用できたらいいと思います。

• << 81 ありがとうございます。 息子が幼稚園の時は本当に生活が苦しく、だいぶゴタゴタがあったのですが反対を押し切り、働きに出てしましました。 けど、結局はやめてしまい、物事を始めるのにはタイミングがあるのだなと思いました。 正直に話すと、光熱費の明細がよく家に届くのですが、見て見ぬフリをしていました…。 これを、いずれは私たちが払うのか…と考えると、目を反らしてしまいました。 …これじゃダメですよね(笑) そうですね。 上手いこと活用できたら良いです。

No.76 14/08/31 11:28

>> 72 勘違いしてスミマセン…。 家賃が4万で 更に食費雑費光熱費は半分払ってるって事ですか? 食費も光熱費も義両親持ちって書いてあっ… 家賃を4万円支払い、食費雑費光熱費は全く払っていません。

そうですよね…。
普通は生活していけませんよね。
ただ、こちらは普通でなく、同居する事により16万でも生活が成り立ってしまっています。

ダブルワークですか…。

姑が働く事に反対したので、働く事が困難になりました。
やはり、子どもが病気をしたときはお迎えとか頼りたいので、協力が得られないようであれば働けないなと思いました。
姑も、3歳ならと言っていたので、なんとか3歳までは働く事は考えないようにしてます。

親孝行は、自立しないと出来そうにないです。

No.77 14/08/31 12:22
通行人65 

>> 76 同居だから成り立ってるというか…

支出計算してみた事はありますか?

保険も義両親が払ってるし。

計算したらだいたい義両親が主さん達家族の生活費毎月8万ぐらい金銭的負担をしてる事になってますよ(笑)

だって家族4人で食費雑費で最低7~8万はかかるし
光熱費も2~3万ぐらいかかると思いますし
車&生命保険も2~3万ぐらいだし

なんか現実もっとみた方がいいですよ…

働く事に対して姑をあてにし過ぎだし

危機感のなさ過ぎにビックリです!

まぁ 誰かも言ってましたが義両親が相当裕福なら今のままでもいいかもしれませんね。

自立する気もない感じだし。

姑さんがリウマチなんですね。
うちの父もリウマチで近い将来車椅子になると言われてますよ。

介護は精神的にも身体的にも経済的にも負担がかかります。

まぁその時は親孝行として頑張って下さい。

• << 82 自分たちの支出は計算しているのですが、光熱費やその他の支出については全く知りません。 あてにしないと、いじけるのです; 危機感は年々薄れつつあります…。 自立も、それこそ反対されそうです。 その時がくれば頑張ります。

No.78 14/08/31 15:37

やっぱり義両親を当てにしすぎですよ。
主さんが働いて、子供が病気の時にお迎え頼みたいとか…

私、共働きで同居もしてませんよ。
子供二人います。三才と一才。
ちなみに、正社員です。
子供が病気の時は、休んだり、早退させてもらってます。
両親、義両親は遠方ですし。
有給つかったり、有給なくなって、欠勤になったこともあります。
旦那と協力して何とかなってますよ?
職場には迷惑かけることも多いかもしれませんが、周りの理解もあり何とかなってます。
子育てに理解のある職場が無いわけじゃありません。

探してみたらどうですか?

姑さん、リウマチお持ちのようですし、三才になって働いてた時に、手助けお願いできるでしょうか?

子供が大きくなって、働きに出ようとしたら、介護に手が必要になって働けないとかになりそう…

余計な事ですが、私の給料、主さんの旦那さんの給料よりあります。
給料から子供二人の保育料を引いても。
資格持ちだからかもしれませんが。

• << 83 そうですか…。 同居じゃなければ、私たち夫婦も夫婦二人で頑張るのかもしれません。 私たち夫婦は完全に義両親に頼りきっているのだと思います。 何か事が起こらないと、今は何かを起こそうとは思えません。 すみません。 できるだけ頼りたくないのですが、やむにやまれぬ事情が出て来る時があります。そんな時はやっぱり頼ってしまいますね。

No.79 14/09/01 13:02

>> 73 主さん、義両親に頼りすぎ… 旦那さんだけじゃなくて、主さんも、義両親に頼るのが当たり前になってるね。 旦那の保険は義両親が払っているので大丈… 旦那と結婚した最初の月に、これでは旦那の保険を払っていけそうにないと感じ、当時入っていた郵便局の保険を解約しました。月12000円の支払いでした。
解約した事については義両親に散々言われました。
が、払っていくのは私たちなので何を言われても維持していくことは難しくあまり気にしていませんでした。
時が経って、旦那の祖父が亡くなり、お金が残りました。
そのお金を義母が、旦那が保険に入ってないから…と旦那の保険代に当てました。
そのお金は無いものと考え、何があっても下ろさないよう言われているので、私も無いものと考えています。
今、こういった保険に旦那が入れているので、旦那の保険については考えなくて言いかなあ…と考えているのですが、これでも自立していないのでしょうか。

期限を伺っている訳では無いです;
一緒に生活している以上、仲良くしていなければ困る事がたくさんあるのです。
ですが、家計がこんな状態なので、働かなければいけないことはわかっています。
色んな人が納得いく形で物事を進めなくてはいけない環境なので、自分の生活の事を考えるのが後回しになっています。

義両親は私に言わせれば裕福です。
もちろんです。
ただ、おっしゃる通り今はお金が無いです。
義両親は私たちに経済的援助は望んでいなく、身体的援助は求めてきつつあります。

No.80 14/09/01 13:11

>> 74 自分が思う答え以外は認めないという人に、何を言っても無駄ですよね? タバコは、一日数本の人もいれば、何箱も吸う人もいます。 自分… ヤクルトは徐々にやめていこうと思います。

義両親はこれは家賃としてではなく、車の保険に使用しているらしいのです。

光熱費について考えるきっかけを作って下さりありがとうございます。
私が働いた時に参考にしたいと思います。

本来なら、私たちの生活の事なので、口を出さないのが当たり前なのですが…↓
義両親はためらいもせずに干渉してきます。
そうですね。
私の性格も改めなければなりませんね。

はい^^
ありがとうございます!

No.81 14/09/01 13:19

>> 75 主さん頑張って。 お金の不安はストレスになりますよね。 うちも、毎月黒字で終わるってことは無いに等しいです。 うちはね、旦那の収入が17~3… ありがとうございます。

息子が幼稚園の時は本当に生活が苦しく、だいぶゴタゴタがあったのですが反対を押し切り、働きに出てしましました。
けど、結局はやめてしまい、物事を始めるのにはタイミングがあるのだなと思いました。
正直に話すと、光熱費の明細がよく家に届くのですが、見て見ぬフリをしていました…。
これを、いずれは私たちが払うのか…と考えると、目を反らしてしまいました。
…これじゃダメですよね(笑)
そうですね。
上手いこと活用できたら良いです。

No.82 14/09/01 13:30

>> 77 同居だから成り立ってるというか… 支出計算してみた事はありますか? 保険も義両親が払ってるし。 計算したらだいたい義両親が… 自分たちの支出は計算しているのですが、光熱費やその他の支出については全く知りません。

あてにしないと、いじけるのです;
危機感は年々薄れつつあります…。
自立も、それこそ反対されそうです。

その時がくれば頑張ります。

No.83 14/09/01 13:35

>> 78 やっぱり義両親を当てにしすぎですよ。 主さんが働いて、子供が病気の時にお迎え頼みたいとか… 私、共働きで同居もしてませんよ。 子供二人いま… そうですか…。

同居じゃなければ、私たち夫婦も夫婦二人で頑張るのかもしれません。
私たち夫婦は完全に義両親に頼りきっているのだと思います。

何か事が起こらないと、今は何かを起こそうとは思えません。
すみません。

できるだけ頼りたくないのですが、やむにやまれぬ事情が出て来る時があります。そんな時はやっぱり頼ってしまいますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧