注目の話題
今日退職届を出すんですけど
今日退職届を出すんですけど
働くママさん

子供を免罪符にする同僚

HIT数 22085 あ+ あ-

社会人( 25 ♀ )
16/08/27 11:13(更新日時)

働いている女性の方にアドバイス頂きたいです。

現在私は入社4年目で、結婚1年目、子供なし。産休・育休を利用して、その後は義母と母のサポートも受けながら、仕事を続けていきたいと思ってます。

うちの会社も昔は寿退社・・という雰囲気だったそうです。私が入社したばかりのときに、初めての産休に入る先輩が1人いました。
それから女性が半数以上の職場で、いつかは自分も産休を取ることになる、自分が体調を崩した時にも迷惑をかけるわけだからお互い様という感じで、フォローしあってきました。

現在は、入社時から会社も3倍近くの規模になり、子持ちママも増えてきました。

3歳半の子持ちママAさんは2回目の産休中
2歳の子持ちママBさんも2回目の産休中
もうすぐ2歳になる子持ちママCさんはお子さん待ちでフルタイムで勤務中
1歳ちょいの子持ちママDさんは事務員としてパート待遇で勤務中
1歳ちょいの子持ちママEさんは保育園が見つからず育児休暇継続中(本当は1年というルール)
1月からはじめての産休に入る予定だったFさん
3月からはじめての産休に入る予定だったGさん
既婚者で子供なしの女性は6人
独身の女性は15人
他、既婚や独身の男性社員多数在籍

A,B,Gさんは昔からいるメンバーで仕事もできるし気もききます。
お子さんの体調不良などによる遅刻早退欠勤の時は必ず同僚にフォローをしてくれました。
でも他の子持ちの同僚(みんな入社3年以内です)がひどすぎるんです。

Cさん・・子供の体調不良を理由に頻繁に休みます。それは仕方がないんですが、ランチタイムに「こないだ平日に偶然旦那が休み取れたから3人でディズニーランドいってきたの~」と言いだし仮病だったことがバレバレ。
Dさん・・平日の9-15時勤務の約束なのに、9時半をすぎて「子供が体調崩したんで今日いけません」と電話をしてくる。
Eさん・・会社に保育スペースがないから悪い。オフィスの中の一角を子供スペースにすべき!このまま家にいては家計が火の車!Dさんは義母が近くにいてずるい!会社からも優遇されすぎ!とほぼ毎日電話をかけてきてわめく。
Fさん・・つわりがひどく、早めの産休を上司に勧められたのにそれを拒否し、結局「やっぱしんどいんで明日から無理」と引き継ぎを一切せず11月末から産休。

すみません、長いので続きます。

No.2037746 13/12/15 01:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/12/15 01:32
社会人0 ( 20代 ♀ )

最近、独身の同僚の中から「子供がいるからってなに?子供と家事と仕事と器用にやれないならどれか諦めてよ!こっちに迷惑がかかるんだけど」「私にだってプライベートはある」と影で言い出す人が増えてきました。

当然だと思います。
自分勝手な一部の同僚が「だって子供が」を言い訳に、遅刻早退欠勤を頻繁にしています。
「迷惑おかけしてすみません」「午前中はすみませんでした、これから取り戻します!」「昨日私の分やってくれたから、今日は私できるだけ手伝うね」というようなAさんたちとは大違い。
意地になっているのかと思うほど、絶対謝らないし、ありがとうとも言わないし、見かねた同僚がヒトコト釘をさしても「は?こっちは子供がいて大変なんだけど」とキレる。

Gさんは、これまで子持ちの同僚をめいっぱいフォローしてきましたが、自身が身重になりうまく立ち回れず「ごめんね」と言い、さらに自分も産休・育休を頂いてみなさんに迷惑をかけてしまうね・・退職したほうが良かったかなあと悩み始めています。
正直Gさんこそまじめで無茶してしまう傾向にあり、余計なお世話かもしれませんが高齢出産なので心配で、早めに産休に入ってもらいたいなって思います。

これまで先輩たちと必死に女性が働きやすい職場づくりに努めてきたのに、この1年くらいでもうぐちゃぐちゃです。

私は新卒入社ですが、転職で入社した方が多く、後輩といえ30すぎの同僚が多く、仕事を教えることはありますが、人としてのマナーは言いづらいです。でも先輩なのだからビシっというべきでしょうか。

上司は「みんなでうまくやってよ」というタイプであてになりません。
はっきりと、あまりに目に余る同僚は減給処分や退職を促せと上へ要求してもいいものなのでしょうか。

このままでは私も産休などを取りにくくなってしまいます。

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

No.6 13/12/15 13:08

>> 2 全員が同じ生活環境じゃない以上は、負担度合いが違うのは仕方ないと思います。性格も違う訳だし。 お互い様の割合が平等になる事は絶対にない… ありがとうございます。

そうですよね。CさんDさんはまず人としてどうなのっていう感じです。
最初は他の同僚(同期や同年代で仲良しだった人)も、子供云々ではなくて、遅刻早退、急な欠勤は他の人に迷惑をかけるわけだから、一言謝ったりお礼いっておくべきじゃない?とアドバイスしたりしていたのですが、こっちは子供がいて大変なんだとそればっかりです。雰囲気がどんどん悪くなってます。

「お互い様」ではなく「ボランティア」は目からうろこです。
恩を着せてるつもりはなかったんですが、匿名2さんの文章を何度も読んでいると、私は「お互い様だから大変なときはフォローしよう」と言いつつ、「フォローしたんだからあなたもフォローしてよね」みたいに恩着せていたようにも思います。

託児所の件は、もちろん会社で設置されれば私も将来利用できますしありがたいです。
会社の規模も大きくなってきたし、ありえることだと思います。先輩方が上へ訴え改善されてきたので、この件についても良くなればと思いますが、毎日同じ電話ではうんざりしています。
来週かかってきたときは、休みの日に話を聞くから業務中は控えてって言ってみます。
ちょっとノイローゼにもなっているのかもしれないです。

No.7 13/12/15 13:13

>> 3 独身のフォロー役の人に対しての意見です。 子持ちの方々に対しては、業務に関わる、明らかに業績が下がるような勤務態度なら、処分しても構わ… 業務に関してですが・・

結構個々人で担当している仕事内容が違うので、多少のフォローはできてもすべてはできません。マニュアル確認しながら・・って感じです。

残業してどうにかなる仕事もあれば、10時半までに、正午までに、16時までに、というように毎日決められた時間までにやらなければいけないことが多くありますので・・正直お客様へ迷惑をかけてしまいます。

あと、これは本当におかしいことだと思うのですが、残業代は一切つかない会社なんです。
普段の残業は自分の力量もありますが、誰かの欠勤のせいで発生した残業はあきらかに普段の業務以上のことをしていますので、残業代を付けるようにしてほしいんですが・・・。
社内でまた意見あげてみます。

• << 10 休みがちな人はその分普段の給料より少なくなっているのでしょうけど、 尻拭いした人への評価が何もないと、不満になるしモチベーションも下がりますよね。 私も子持ちの先輩より先に時給が上がった時に直接文句言われて、カチンと来て 「会社への貢献度が高い方が評価されるのが悪いんですか?」とみたいに返した事ありました。 若気のいたりでしたけど。 主さんの職場も、何か報われるような具体的な評価がされるようになるといいですね。

No.8 13/12/15 13:18

>> 4 Eさんの電話には、相手しない方がいい。 それはE家の問題で私も会社も関係ありません。 旦那さんと相談して下さい。 で、電話切って構わないと思… ありがとうございます。

愚痴の電話は業務中はできるだけ早く切り上げるようにしたいと思います。

仮病を使う同僚はちょっと頭が弱いのかもしれないですね。
「ええ?!それってこないだ●子ちゃんが風邪ひいたからって言ってた日だよね??」とみんなが言っても「そうなんだけど・・だってせっかく旦那がお休みとれたんだもーん」って感じです。
みんな「・・・・。」でした。

雰囲気悪くなるかなと思ってその場で言えなかったんですが、はっきり注意しなきゃわからないのかもしれないですね。

No.9 13/12/15 13:28

>> 5 私なら 愚痴っても 何もしません。 だって 会社には色んな立場の人がいて 独身・既婚関係なく 迷惑かける事は 誰にでも有り得るので… ありがとうございます。

そうですね。さすがに私の立場で減給処分を言うのは変かもしれないですね。やめておきます。

未婚既婚関係なく、子持ち、介護が必要な家族がいる、そういうの関係なく同僚に迷惑をかけることは誰にでもあり得るのはわかっています。
自分自身が体調を崩すこともあるし、忌引きもあり得るし・・。同僚たちもそういうのは理解しているんです。
子供がいたら急に休んだり遅刻早退することは当たり前という態度が目に余るから注意するんですが、私には子供がいるんだから仕方ないでしょ!ってはっきりキレるんです。
口先だけの「ごめんなさい」さえ絶対言わないんですよ。

謝罪しても、何度も続いて迷惑をかけていたら「また?」となるかもしれないですが、それでも謝罪があるだけマシですよ・・。

そうじゃないきちんとしている子持ちママさんたちのことは、独身の同僚たちは何も言ってないみたいなので・・・。
変な同僚は反面教師にして、良い先輩をお手本に、自分はきちんとやるしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧