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ホームヘルパーの本音Ⅲ
あっという間に ホームヘルパーの本音Ⅱも🈵スレになり、Ⅲとします。宜しくお願いします。
今まさに、気が遠くなるような酷暑を迎えようとしています。泣き言・愚痴・弱音 なんでも ここでぶちまけて前に進みましょう🚲💨
13/07/10 20:32 追記
🌱利用者さんのプライバシー並びに会社に迷惑をかけぬよう十分注意をして本音を語り合いましょう。
13/08/06 11:41 追記
これでホームヘルパーの本音を終わりにします。長い間ありがとうございました。
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>> 351
どの事業所とは大手のニ〇イさんとかツク〇さん、そして やさしい〇さんがワガママな利用者を訪問していたのですが 対処しきれず 我が事業所に回ってきたのです。
ケアマネの仕事って 事業所の方で利用者を受け入れられなくなると他の事業所を探さなくてはならず 新米のケアマネは何にも知らないで受けてしまうようです。
現場で仕事をするのはヘルパーなのだから
つべこべうるさく面倒くさい利用者は、自費にすれば良いと思います。嫌なら1時間2千円だして家政婦をやとったらよいのです。
本来、ヘルパーと利用者は対等な関係でなければならないのです。ヘル2のテキストに書いてあります。
なぜなら介護保険は国民の税収から賄われているからです。
おはようございます。
ケアマネがハッキリダメな物はダメだと言えないからですよね。
ケアマネにしろサ責にしろヘルパーにしろ、困難事例でも、こなせる人はこなせるし、こなせない人はこなせない。
事業所が大きい小さいも関係ないと思います。
困難事例ならハッキリ言えるケアマネを付けるべきだと思います。
>> 357
お疲れ様です。
だからと言って そのスーパーヘルパーは利用者のちょっとした異変も見逃さないのです。介護職じたいが そうした利用者を1番に考える仕事なので本音はどうであれ、彼女のこの仕事に対する集中力は見習いたいと思います。
彼女は困難事例の利用者ばかりを引き受け 笑顔でこなしています。
身体では排泄介助で尿や便を見て病気を疑い生活では 動作で認知や脳の病気を未然に防いだり、
ここに感情がはいると 本来ホームヘルパーの目的としている利用者の変化が見えなくなってしまいます。
経過監察が出来ないのであれば
ホームヘルパーはただの安くて使い勝手の良い優しいだけの家政婦になってしまいます。この事がホームヘルパーとして彼女から教えてもらった事です。
それにしても今日の私は、ハードでした💦
ぶっ続けで3件の全入浴介助は、まるで銭湯をハシゴしているようで ラストの🚲移動帰宅は ヘロヘロ。
帰宅して夕食になると睡魔が襲い箸が重く感じてしまいどうやら2時間ほど寝てしまったようです。今、目が覚めました。この仕事は、まず自分が健康でなければ人を助けられないので健康が1番の基本ですね。
かさんお疲れ様です。
SSとはショートステイです。
それにしても今日は最悪だった。
具体的に話すと狭い日本、バレてしまうので 情けない1日を過ごした事を話すだけでやめとこ。
…あと3時間ぐらい くよくよめそめそしてよ。
教訓です。同行の時と違うケアを利用者から依頼されても
しっかり断る勇気をもとう。
今日の私は暴走ヘルパー。
教訓、ホームヘルパーの場合、独断と偏見に安全性はない☝
どうして 介護職の世界は、ケアマネが偉いとか看護士が偉いとか ヘルパーごときがとか…
利用者を一丸となって守り助けなくてはいけないのに
格差をつけるのか…そして、なぜか格差をつけるケアマネや看護士が長く業界に生き残り 些細なヘルパーのミスを指摘し 改善策を考えない。
そう、ヘルパーの小さなミスを勝利あったみたいに かかげ、責任をなすりつけ窮地に追い込む。
やがてヘルパーは馬鹿馬鹿しくなり介護職そのものを断念し 辞めてしまう一生懸命やっている人こそ。
私のまわりの介護職は知れば知るほど おかしい。
時期が来たら 自分が潰れないうちに この輪から 位置抜けよー😜
やはり私は、事業所をかえる。
>> 373
かさんお疲れ様です。
そうですね。だから 少しでも待遇が良い事業所を皆、選ぶのですよ。
でもね、立場の弱いヘルパーに対してあまり横柄な態度のケアマネ・看護士がいる事業所は、立ち去ったほうが良いようです。ヘルパーは、ただでさえ肉体的にも精神的にもストレスは溜まるものですから。
利用者と上手く関係を保つ事も大事ですが、気難しいケアマネや看護士にも気を使わないといけない のは問題です。
だんだん、わかって来た事ですが私の事業所に関してのケアマネや看護士は、ヘルパーを馬鹿にした方ばかりです。
予定変更の連絡はしないわ 利用者にケアの内容を説明不足だとか…なのでサービス残業でヘルパーが利用者にケア内容を説明する事が多いのです。ケア変更の場合、
順序としては、ケアマネ➡サ責➡担当ヘルパー
が普通ですね。
しかし、私の事業所は、ケアマネ➡利用者➡ヘルパー➡サ責になる事があります。滅茶苦茶なんですケアマネによって😭
それでミスり利用者からクレームがあれば全て担当ヘルパーが悪くなるとの事です。(あっ、新しく来たサ責もなぜか利用者に説明も行かないし…ヘルパー任せでやる気があるのかないのか…)
まーこうした中で
あと、私がどのくらいこの事業所でやっていけるか見物ですが😁
- << 376 おはようございます😄 TMさんの事業所って、そんなにケアマネと看護婦と接点あるんですか!?
冬の寒さもイヤだけど また熱中症の季節がやってくるとおもうとゾッとします。
去年の夏は、毎日ゴーヤを食べて、なんとか乗り切りました。🚲移動中は、ペットボトル2本にレモンを入れて凍らし1件終るごとに首の後ろや脇の下を冷していました。
一昼夜、凍らしたペットボトルは60分のケアであっという間に水になり どれだけ暑いかがわかりました。
夏の暑さは、やはりホームヘルパーにとり1番の天敵です。
お疲れ様です。今日は、夕方から風が寒くなりましたね。こうした時に油断すると風をひいてしまうのでしょうね。
[クローバー]本当にケアマネがしっかりしてないと現場のヘルパーは混乱します。今日、友達ヘルパーから話しを聞いてビックリしました。そのケアの内容は、生活での掃除ですが利用者さんが洗濯機の裏やテレビ台をずらしテレビの裏まで掃除機がけの指示との事です。ケアマネがその利用者さん宅の大掃除ケアを受けてしまったのです。
介護保険では大掃除は禁止されています。とっても基本的な事です。
このケアマネは、実績が欲しくて ヘルパーがやらなくて良い事をかってに契約のサービスとして利用者と約束してしまいました。ケアマネが利用者と約束をしてしまったらヘルパーはやらざるおえません。
この利用者さんの担当ヘルパーさんはとってもおとなしい方なので私のように間違いを指摘しミーティングで問題にする事はないので
あえて彼女を担当にしたのでしょう。売上🆙のためです。
こんな事、市町村の福祉課に誰がが通告したら我が事業所もケアマネもヘルパーも報酬を返納で利用者も介護保険返納となるのに。
ヘルパーである前に人として言わせてください。我々の税金を不当に使うのは許せない‼
暑いですね💦 🚲移動で30分は、益々きつくなりました。日影を選び走行してますが…💦
私だけではなく太陽の下27℃を越える全国のホームヘルパーさん達が 同じ思いで頑張っていると思えば不思議に頑張れます。
この仕事をしてから いつも夏は、思います。仕事のさまたげになる暑さを回避出来るサプリメントが出来たら もっと効率的に仕事が出来るのにと。
去年の夏は、仲間の優秀なヘルパーさんは熱中症で倒れてヘルパーを辞めてしまいました。
死ななくて良かったです。
…でも 無理をしないと出来ない場合もあり 投げ出せない場合もありますね😣
倒れたり 事故に遇わないと 自分の限界に気がつかない事も多いと思います。
色んな事が辻褄が合わないからホームヘルパーの仕事って人気がないのかもしれません。
お疲れ様です。
とうとう関東も梅雨入りしましたね🐌
雨と蒸し暑さが行く手を阻みます。
気持ち良い季節は、あっという間に過ぎてしまいましたね。
去年のこの時期をどう過ごしていたかは ホームヘルパーの本音Ⅱぐらいでわかるかもしれません。また 去年の夏の様子も判ると思います。
雨の日の、車の移動・自転車の移動は、十分注意して 余裕ある時間で行動しましょう。
今日は、私は休みだったので、自転車のブレーキ点検をして来ました。
けっこうブレーキは、傷んでいたので交換してきました。
これで安心して雨移動が出来そうです💪
…暑いのは、やっぱり辛いね😥何が辛いかって炎天下での移動🚲が1番こたえます。
特にこの炎天下での片道🚲30分移動+入浴介助2件は重労働。女性がやるような仕事ではないと時々思います。
困難事例の入浴介助は、特定のヘルパーしか出来なくて 出来てしまったヘルパーは悲惨💧 先週は、もう1人の困難事例をこなせるヘルパーさんが休んでしまったため毎日 私は困難事例の利用者の入浴担当でした。
腰と手首が痛い。
家ではほとんど寝たきり主婦になってしまいました。
仕事なので名誉なんかいらないのです。 …困難事例の利用者訪問は、時給を倍にしてもらわないと割に合わないです。
割に合わないから、誰もやらなくなるのです。
なんでこんな簡単な事わからないのでしょう。
>> 391
かさん、お疲れ様です。ありがとうございます。少し休日を取ったので回復しました。
私の場合は、困難事例は全て身体です。ヘルパーでは、到底無理な利用者の入浴介助を担当しています。利用者は、いつ倒れるか判らない状態なので血圧測定・脈拍・顔色・眼球の動きで判断する難しい入浴介助です。病名を言うとバレそうなので控えます。
*もし、この利用者が私の訪問時、私の過失で亡くなる事があったら会社は法的に罰を受け、私もヘルパーとして法的に罰を受ける事になります。(個人的に損害賠償が発生します場合によっては何千万の支払いに)
まさに命がけ💀
この利用者の引き継ぎの出来るヘルパーが見つかるまで辞めるわけにはいかないのです。
なぜかって?
唯一、お風呂が生き甲斐の利用者だからです。
しかし、今まで15人の新人ヘルパーを同行して“難しい”と言われ、誰も出来るヘルパーがいないのが現状です。以前、お話ししたように こうした命の危機に いつ遭遇してもおかしくない利用者を医療行為が出来ないヘルパーに担当させるケアマネがおかしいのですが、1番の問題は、利用者のご家族が年金生活のため訪問看護士さんを依頼する費用が払えないとの事です。
>> 393
かさんお疲れ様です。
困難事例の利用者は、私を含めて3人のヘルパーが担当しています。先週は、この二人のヘルパーが家事都合で休日だったため 一週間ずっと困難事例入浴介助を私が引き受けました。
…大きい声では言えませんがズルイ利用者ってけっこうおります。😭…訪問して行くうちに少しずつ見えてきます。
😱ヘルパーの友達から聞いた話しですが、生活支援で清掃中、間違えて皿を破損してしまい、どうみても百均の皿しかみえないのに 5万円の請求をふっかけてくるとかね。
いろんな人がいますね。
お金がなくなり切羽詰まると法律を逆手に取り お金儲けをする人もいるのです。年を取ると体は動かないけれど知恵は、豊富です。
…気をつけてましょう😉
>> 394
おはようございます😄
雨やみませんね(TT)
大阪は夏の暑さみたいで梅雨明けしたらどうなるのか怖いですね(TT)
困難事例はTMさん含め3人いるんですね😄
3人でもそんなに大変なら休まれると困りますね😞
お皿の5万も、人相手ですからねー、良い人もいれば悪い人もいますし、お金が絡むと悪くなっちゃう人もいますしね…。
でも悪く考えるとその通りにしかならないと思ってる私としては悲観的に考えたくはないですね。
考えたらキリがないし、仕事出来ないですよ。
仕事は慎重にやりますけど(笑)
5万円のお皿はヘルパーが自腹切ったんですか?
私は色んな人がいるから楽しいですけどね😅
あまりご無理なさらずに、頑張ってください😄
>> 395
かさんありがとうございます。
まー長い事 この仕事をやってれば色々な事があると先輩方も話しています。
利用者と親しくなっても油断せず こなして行くしかありません。
5万円の皿の友達ヘルパーは、始末書だけ提供し担当も外してもらったようです。その後は❓ですが。
本当 色々あります。 利用者がテーブルに財布を出しっぱなしをヘルパーがタンスから出したと 盗人呼ばわりされたり…4年も訪問して冗談も言えるくらい親しくなったのに…
😱親しくなったと思ったのはヘルパーだけで、利用者は、ヘルパーの心のすきを狙ってた❗こんな事もあります。
訪問して、いつもと何かが違う時…貯金通帳や財布が出しっぱなしの時、しまうように声かけをする事と 利用者の体を考えます。認知が始まった?または、脳血栓が出来たかな?とか それがヘルパーと家政婦の違い。
かさんお疲れ様です。東京も蒸し暑つくて溶けてしまいそうです😫 この蒸し暑さが終わると約2ヶ月、地獄の暑さがくるのですね。
確かに利用者さんとの相性ってありますね。
でも、今までおだやかで優しい利用者が急に性格が変わりだした時って脳に障害が起きている場合もあるので ヘルパーとして病気を疑う事も大切だと思います。
新しいレスの受付は終了しました
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