コンビニへのクレームはどこに…
みなさん
身近にあるコンビニだから余計にクレームとか思うこととかありませんか⁉
僕自身、コンビニでバイトしてた事があったのですが接客については店長さん達に教え込まれました。
で、なんでこんなスレをたてかといいますとこんなことがありました。
あるコンビニなんですがtotoを買いに行ったさいの事。いざチケットを受け取ったとき。。。
「封筒入れてください」というと
「えっ❓いれるの❓」と言われ、渋々みたいな…
なんか嫌な感じしません❓胸のプレーと見たらオーナー夫人なんです、その人。隣にご主人いたし…。
自分自身調べたさい「苦情窓口はありません」「直接、店に言わないといけない」とか。
みなさん、何かコンビニに苦情とかありますか❓
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私も今日とても嫌な思いしました
前にも同じようにイラッとした事があり今回も同じ人
しかもそのコンビニには今日で2回目
あまりにも頭に来たのでコンビニのHPに行きお問い合わせフォームから店名、名前、内容書いて送りましたよ
ちなみにロー○ンです
>> 52
私も妊婦だった時に嫌な事ありました。
その時は問い合わせ先がみつからなくて断念して…
かなり態度の悪い女性店員がロー○ンに居たんです。
旦那とレジに向かうと1台しか開いてなくて、4、5人は並んでて混んでたんです。けど、もう1台の休止中レジに背を向けて、何かをしてた店員が居て。で、私は肉まんが買いたかったので、ちょうどすぐ側に居たこの人に『すみません』と声をかけました。
すると、数回は無視され…(この間もレジは混んでました)やっとレジをあけてくれたと思ったら、かなり不機嫌で、肉まんは1個だけ入れる小さい袋に2個詰めるし、しかも1個はレジ台に落としたやつを平気な顔で詰め…
まぁ床やないしいいかと大目に見たら、お釣は落とすように雑に渡すし、レジはバンッ‼って閉めるし。かなり態度が悪すぎました。車に戻り、出発してから袋をあけると、1個は見事に割れてるし…かなり最悪な店員でした。
無理なら『すみませんが、あちらのレジでお願いします』とかって一言あれば済む話なのに。
コンビニに投書箱や、何かあればここへって本部の番号やアドレスを貼り出しておいてほしいですね。
少し前に嫌な感じの店員に遭遇しました。キレそうになりました。
いらっしゃいませどころか、面倒くさそうにジロジロ見られ、精算時、⭕⭕円でございます。じゃなくて⭕⭕円…のみ。
しかもお札をお釣りで渡す時、数えもしないで片手でポイみたいな…小銭はカウンターにジャラジャラ。て置かれました💨
あれって教育しないのかな…いい年したおばちゃんだったから店長の奥さんとか⁉
でも知人もそこを利用し二度と行かない‼とご立腹でしたね💦
なんであぁゆう人が働けるのかが不思議です。クレーム言いたいですよね💦
そのコンビニの本部へ📱
俺も、一度クレームいれた事がある。8年くらい前、俺が大学生の時に、某大手コンビニ(フランチャイズ)が実家の近所にできました。
そこの店長が大変接客に向いていない人で💦
1、朝の8時に行った時は眠いのか、アクビをしながらだるそうにレジをする。
2、昼の2時くらいに行った時は、休憩中に、レジに並んだからなのか、口に食べ物を含んだ状態で噛みながらレジ
3、基本、自分より若そうな人にはタメ口(その店長は当時30歳くらい)
なのが毎日のように続いたので、とりあえず1回目は本人にクレームいれたが、それでも直らなかったので、本部に連絡。
俺が本部に電話をいれた数ヵ月後には、店長はクビになったのか、直営店になってます💦
主です。
コンビニって身近な存在であるがゆえ、どうしても接客に不満ないようにしてもらいたいですよね。。。
あるロ―〇ンではですね、気持ちのいい接客してくれる所があります。
ま、店長夫婦なんですけれども。
例えば、パンとかサンドイッチ。🍱を買ったりしたら必ずオシボリをつけてくれる。
これって店によって差がありますよね⁉
つけない所はつけない。うれしいサービスです。
最近、気になる事あります。
コンビニ、スーパーでもですけどジュース1個とかパン1個でも自分の中で「シールでいいです」と言おうとしたら、もう店員さんがシールを張る準備してて、なおかつ「シールでよろしいでしょうか❓」って…。
「ハ、、ハイッ。。。」みたいになるでしょ⁉
「嫌です」て言われたら店員さん、どうするのでしょうか❓その貼りかけたテープは❓。。。と最近思います。
- << 60 私は某コンビニのオーナーの配偶者として働いています。 ここのスレ参考になります。 単品買いで『このままで宜しいですか?(シールで良いですか?)』と聞く時、明らかにお客様にとってシール貼るだけのほうが良いだろう(袋が邪魔になりそう)、もしくは常連さんでいつもシール貼るだけの方はあらかじめ片手にシールを用意してます。時間短縮と思い、つい・・・。 たまに『袋に入れてください』と言われた場合は『かしこまりました』と即座に対応します。気になるカット済みのシールの行方は・・・テープカッターの縁に貼って次のお客様に使ってます。
>> 58
主です。
コンビニって身近な存在であるがゆえ、どうしても接客に不満ないようにしてもらいたいですよね。。。
あるロ―〇ンではですね、気持ち…
私は某コンビニのオーナーの配偶者として働いています。
ここのスレ参考になります。
単品買いで『このままで宜しいですか?(シールで良いですか?)』と聞く時、明らかにお客様にとってシール貼るだけのほうが良いだろう(袋が邪魔になりそう)、もしくは常連さんでいつもシール貼るだけの方はあらかじめ片手にシールを用意してます。時間短縮と思い、つい・・・。
たまに『袋に入れてください』と言われた場合は『かしこまりました』と即座に対応します。気になるカット済みのシールの行方は・・・テープカッターの縁に貼って次のお客様に使ってます。
主さんの冒頭のお話ですがそのお店の対応ちょっと問題ですね。
まずフランクな接客するにも敬語を使いますよ普通。親しい常連さんと話してるとたまにタメ口になってしまうこともありますが(笑)
うちの店ではチケット袋の在庫をうっかり少なくしてしまった時は『チケット袋に御入れしましょうか?』と伺います。普段は聞かずに入れてます。当店だけかもしれないですがコンサート等のチケット以外は『あ、それ袋無くていいですよ』と言われる率が高いです。
参考にならなかったら申し訳ないです。
toto取扱いコンビニはロー〇ン、フ〇ミマ、サン〇スのどれかだと思うけどコンビニには本社があるし問い合わせで電話出来るはずですよ。
苦情を受け付けないとか、その店舗に直接言えだの言うはずないです。現にお店の名前を借りて営業してるのだから直営もオーナー店も関係ないです。
現に自分はフ〇ミマとセ〇ンのとある店舗で店員の態度の悪さに怒りを覚え本社に問い合わせしたから。
コンビニって店によって店員の対応が全然違いますよね。
某大崎にある〇ーソンで今日とんでもない
応対をされました。
商品棚の真ん前で商品を選んでるのにわざわざ目の前に割り込んできて何やら整理するわ、レジで品物を買おうとしたら何も言わずにいきなり「レジ休止中」ってのを出されるわ、買ったら今度はカップ麺の上に冷たい紅茶を平気な顔して袋に詰めこまれたりと、散々な対応をされました。しかも、これが同じ大崎の店の〇ーソンでですよ。びっくりですよ。まさに「心ここにあらず」ですよね。
こんな対応されたんじゃたまったもんじゃないですからこれからはなるべく〇ーソンで何か買うのは避けようと思います。
その点7&11とかつく店はだいたい接客はしっかりしてますね。全然違います。
〇ーソンの接客指導ってどうなってるんですかね❓❓❓
〇ーソンは7&11さんの接客を見習うべきですよ❗
- << 77 でも○ブン○レブンも 常識ない人いますよ
私は☆ーソンの店員です。
このスレの皆さん方が、☆ーソンの店員の態度が悪いと言います。私も完璧な接客はできていません。
しかし、お客様の態度も目を覆いたくなりますよ。
例えば…
・携帯で話しながらレジで会計をする。
社会人としてすごく失礼です。
・お金を投げて店員に渡す。
・新聞ならまだしも、ペットボトル飲料をレジを通さずにお金だけ置いていく。
そんなにレジして貰うのを待てませんかね?
コンビニは駅の売店じゃありません。今はキオスクにもレジがあります。
あと。パンやお弁当につけるおしぼり。
FC(オーナー)店では、割り箸からレジ袋からおしぼりから全て、オーナーが本部から買うんですよ。
なので、おしぼりがない店はオーナーがケチなのか、またはうちの店みたいに取り止めたかですね。
おしぼり、余分に持ってかないで~
常識を弁えないお客様がいるので、うちの店はおしぼり取り止めたんです。
最後に。
『お客様は神様』
とは、店側が言うことであって、お客様が使う言葉じゃありません。
長文失礼しました。
地元の○ブン○レブン、マジむかつきます。
自分が行った時、店長らしき人はおらず若い女がレジをやっていて、目つきといい態度といい、喧嘩売ってんのか⁉みたいな感じ。
これがはじめてじゃなく、違う定員も同じだったのでクレーム入れます。
西新宿の某ナチュラル○ーソン、バイト
レジ袋いらないと言ってもポイントくれない人がいる
限定で50円引きのシールが貼っていても、値段引き方しらないらしくそのままだった事を家で気づいた…
ちゃんと仕事教えて欲しい
といっても入れ替わりが激しいから無理かしら…
なんであの店舗は、あんなに入れ替わり激しいの?
コンビニ店員の中には人によって、
ムカつく奴がいるってを話を聞きますが本当なんですね。
いまさっき、レジにいったら会計すら来ない。
『スミマセン💧会計』と言うとブスッとして『いらっしゃいませ💢』の一言。
お金をすごい勢いで取る。
こっちが催促しないとスプーンもつけようとしない。
レシートも渡さない。
ありがとうございましたも言わない。
客なんて全然いなかったし、あれで忙しい訳ない。
ああいう態度ってどうなんですかね💧
あんなトコはもう二度と行かないし、
店員の名前も覚えているので周りに言いまくります。
その後あまりに頭にきたので、
その店を検索してその店舗のクチコミ欄に評価をつけてやりました。
あまりにも客に対して非常識な態度だったので。
客も馬鹿じゃないんだから、
飲食店と同じようにクチコミで示した方がいい。
その為のクチコミのはず。
悪質な態度は納得できないし、そのままの客も多いと思うから。
それ位で潰れるならその程度の店って事で⤵
主です。
前にレスしたことがあるかもしれないのですが…。
昔、アルバイトしてたコンビニの店長から聞いた話です。
同じコンビニで〇〇店の店長は妻子ある方。
気に入ったバイトの子がいて、その子は喫煙者。で、その子が帰る間際にロッカーにタバコと手紙を置いておくそうです。「おつかれさまです」…と。
されて「気持ち悪い」と思う子もいるし、そうじゃない子もいます。
段々、気持ちが近づいていったそうです。
今でもそういう手を使っているか、その店長がいるかどうかはわかりません。
昔、聞いた話です。
私も○○ストップにクレームの電話をしました。店員の態度の悪さや『おはしはどうしましょう』『ストローはご利用ですか』『袋は別がいいですか』質問攻め…前なんて 1リットルの牛乳を買った時に『ストローはご利用ですか?』と 聞かれた時『はぁ?』と思わず呆れた…そんなこんなで昨日の店員の態度が悪かったのもあり電話をしたんです…そしたら 店員…逆ギレで 途中で電話を切られた!また 私はかけ直し『店長だろ!あんたがそんな態度だから 店員の態度が悪いんじゃないのか!先ずは大人げなく、客の電話を勝手に切ったのを謝れ!』と謝らせた、他の○○ストップに電話をしたら『エコの時代だからとはいえ 臨機応変に うちはやってますが お客様からの電話を途中で切るのは論外ですね』と他の○○ストップの店長は言ってました…たまに行くが、愛知県名古屋市○○ストップつつじが丘店!やっぱし客を大事にしないから 品揃えも悪すぎる!夏なんて その息子だと思うけど制服着ずにタンクトップでレジをした!土方の兄ちゃんも怒ってたけどタンクトップの息子は知らんぷり。やっぱし親子…。お客様を大事にしないと ○○ストップが全店のイメージにも見えてくる…
そうなんですか?昨日レスをした者です。昨日初めてカキコをしたのですが他にも苦情を持った方がいらっしゃったんですね…逆に嬉しいです。あそこの店おかしいですよ多分 そのうち潰れると思います今日はその○○ストップの営業の人から(店長の上の位の人?)電話があり、更に私は激怒!○○ストップ事態がおかしい!(内々で庇い合い!会社ぐるみ)そこの○○ストップつつじが丘店…家族でやってるんですが 問題ありすぎ!その息子が 手伝いに来たまではいいけど なんと制服着ずにタンクトップ!失礼極まりない!土方の兄ちゃんがクレームを吐いてもスルーその息子はスルーで 今日 今日は他のコンビニへ行きましたが 気分よかったですよ~もし名古屋にきたら 名東区ってとこの“○○ストップつつじが丘店”行ってみてください…(笑)『逆ギレの大人げない店長だ!』と誰か言ってやって~ってカンジ!店で逆ギレしたらお客様も引きますよね(笑)潰れて他のコンビニになってほしいな!
- << 93 私は○○ストップで働いています😊 それはひどいですね😔💦 タンクトップ… 失礼すぎです✋ 随分と気分を害されたと思います😔 ですがその場しのぎではありませんよ💦 きちんと全国の○○ストップにお客様からのお声の紙が送られてきます。 次からは直すように。と。 改善していないようであればそれはまた問題ですが…😔 どこの○○ストップもそうではありませんよ😊 少なくとも、私の働いている○○ストップの皆さんはいい人ばかりです。 私はどう思われているかわかりませんけど😢 なんか、すいません💦 本当にいい人ばかりなので否定するような事言って…😔 気分を害されたらすいません🙇
67さんに同感!
“お客様あっての お仕事”ですよね
勿論 マナーの悪い方もいます…
でも“お客様”なんです!
そんな基本を知らない人ならコンビニや販売やら 接客業は向いてないですよ!
あなたが そんな考えだから マナーの悪いお客様も増えるのでは?
お客様を大事にすれば お客様だって マナーを守ろうとしますよ!
あなたの基本的精神から変えなきゃ!
お客様をバカにしてるわね…66さん…
○○ストップの
お客様センターの番号は 0120-865-132
このセンターの電話の対応だけは いいです。
“だけ”です。
多分 どこのコンビニも勿論お店も“お客様センター”という所か “本部”“本社”が あるはずなので、店にクレームを言って 修まる内容であれば 店にそのままクレームを言えばいいと思いますが、“その場しのぎ”に なりがち なので 本部や本社が一番 いいですよ♪こちらは会社(店)の為にクレームを言ってるんですからね…前向きな会社はクレームを“お客様からの成長のヒント”と受け取ってくださる会社もあります。
でも○○ストップは“その場しのぎ”です…
上がしっかりしてない会社は、やっぱし生き残れない…
○○ストップも、例外ではなく、きっと生き残れないコンビニになると私は思います…
>>90
私は家族マートでバイトしてたんですけど、苦情とかばっちし店に回ってきました💦
今のお客様は怖いです…。
知らない間に商品を亡き物にして去っていく……。怖い。
…それはさておき。
店長の嫁(マネージャー)がボスで、お客様の家族事情とかも知り尽くしていたせいでしょうか…
お客様の苦情は本部を迂回して店に回ってきましたよ…💧
お客様のご機嫌伺いスキルに関しては厳しかったです…orz
お店によって違うんでしょうかね(苦笑
私はコンビニで仕事しています
私の所は最悪です
2ヶ月も休んでる人が居るのに
首にもならず…
遅刻は、平気で毎日する人や
勝手にシフトを変えるオーナーにも
腹立たしいです。
愚痴ってしまいました
辞めようかと思っています
>> 88
そうなんですか?昨日レスをした者です。昨日初めてカキコをしたのですが他にも苦情を持った方がいらっしゃったんですね…逆に嬉しいです。あそこの店…
私は○○ストップで働いています😊
それはひどいですね😔💦
タンクトップ…
失礼すぎです✋
随分と気分を害されたと思います😔
ですがその場しのぎではありませんよ💦
きちんと全国の○○ストップにお客様からのお声の紙が送られてきます。
次からは直すように。と。
改善していないようであればそれはまた問題ですが…😔
どこの○○ストップもそうではありませんよ😊
少なくとも、私の働いている○○ストップの皆さんはいい人ばかりです。
私はどう思われているかわかりませんけど😢
なんか、すいません💦
本当にいい人ばかりなので否定するような事言って…😔
気分を害されたらすいません🙇
オーナーじゃなく FCが悪いから 全部おかしくなってる。
西新宿 保険センター前店が最悪の例です。
あそこはのFCは最低💢
むしろ店の売上を下げようとしてる様に思う。
数字しか見てないくせに💢
主さんやみなさんが受けた対応はひどいですね😢
私はスーパーで働いていますが、このスレを見てとても勉強になりました✨
『【お客様は神様】とはお客が言う事ではない』とどなたかがおっしゃられていましたが、私はそうは思いません。
当店を選び、わざわざ出向いてくれているのです。
お客様は神様です。
すべてのお客様に満足の行く接客は出来ないかもしれませんが、一人でも多くのお客様に気持ちのいい買い物をしていただけるように、日々精進していきたいと思います✨
コンビニのスレなのにスーパーの話をしてすみませんでした🙇
私も○ーソン何店舗か行きましたがあまり良い印象ないです。
・某店舗の店長がものすごい顔。人相が悪く接客に向いてない顔つき。
・アフロ店員
・私の手の平にお釣りを渡されたのですが女店員、伸ばした長い爪でそれをされ怖かった。
・軟骨棒頼んだら袋に入れてクチ閉じるのにそれ振り回してた。客にあげる食べ物を客の目の前で…。
・カラ揚げとジュースを断り無く一緒の袋に入れたのであまりの事に「冷たいのと温かいのは別の袋にするの!!」と言ったらムッとした反抗的な目で見られ無言だった。いいオジサンの店員。
・店舗全体的に羽織ってる制服の下の私服が客をナメてる気がする。
女店員の化粧とかとにかく身だしなみに気を抜いてる。
・オーナーとオーナー夫人の店。夫人が偉そう。
接客の心構えも身だしなみも、そんな見た目も中身もあり得ないぜ○ーソン。
66さんの話しが極めつけって感じでした。
セ○ンも苦情じゃないけどどの店舗も入店した時独特な匂いがしますね。
66でございます。
まぁ色々言われてますが
『お客様は神様とは、客側が言うことではない』
と言うのは確かな話ですよ。
あくまでも店の側が言うこと。
だって、自分を神様だなんて、普通恥ずかしくて言わないでしょ。
後みなさん、66にも書いてますが、携帯で通話しながらレジしてませんか?
お金を投げたりしてませんか?
こういう店や従業員に対して失礼な態度を取る客は、いくらこちらが良い接客をしても、決していなくはなりません。
レジで逆ギレしたり、偉そうな態度をする客は
『あぁ、レジでしかストレス発散できないかわいそうな人』
位にしか思いません。
こんな時代になり、レジする間の数分も待てない客。本当に何だろう?と疑問です。
店員のグチはダメなんですかね?
- << 101 ここは店員がグチる所ではない気がしますが…
新しいレスの受付は終了しました
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