コンビニへのクレームはどこに…
みなさん
身近にあるコンビニだから余計にクレームとか思うこととかありませんか⁉
僕自身、コンビニでバイトしてた事があったのですが接客については店長さん達に教え込まれました。
で、なんでこんなスレをたてかといいますとこんなことがありました。
あるコンビニなんですがtotoを買いに行ったさいの事。いざチケットを受け取ったとき。。。
「封筒入れてください」というと
「えっ❓いれるの❓」と言われ、渋々みたいな…
なんか嫌な感じしません❓胸のプレーと見たらオーナー夫人なんです、その人。隣にご主人いたし…。
自分自身調べたさい「苦情窓口はありません」「直接、店に言わないといけない」とか。
みなさん、何かコンビニに苦情とかありますか❓
新しいレスの受付は終了しました
私がバイトしてたローソンなんですけど、偽装してました。A県のローソンです(T_T)
もう辞めちゃいましたが、最低なとこでした…。今までも仕事して嫌なことありましたが、最悪ですね😣
袋に入った惣菜には注意してください、みなさん…
セブンイレブンの今キャンペーンやってるくじで、ペットボトルが当たったけど
そこの店舗には無くて次回ご来店頂くか、他の店舗でも利用出来ます
言われて一週間後に別の店舗に行ったら、またもや在庫無し。
おまけに入荷の予定もわからんって?
何回通えばいいん!
少し文句言ったら慌てて代替えの水持ってきて終わったが…
キャンペーンなのに商品無しとか有り得ない
深読みしたら 何回も通わせてついでに商品買うの狙ってんじゃね~?とまで疑うわ↘
コンビニは本来、気軽に行ける手軽さが魅力で売りなのです。
コンビニにどっかの百貨店並みの接客サービスを求められては居ませんかい。逆に肩凝っちゃいそう。 とは言え、サービス向上を願うなら今までの様に寝巻き姿でも行けるコンビニが、オシャレしないと入れないコンビニになっちゃったらどうします…❓…何かまた不満になりそうじゃないっすか。
その店員さんに「まぁ入れて下さいよ~」ぐらい な反応がコンビニだと思ってましたが…。気軽なコンビニにクレームって…。
不思議な不思議な…コンビニ🏪
会長が…📺にでてたけど……会長の英断努力物語……
本部とフランチャイズの共栄……本部は…スンゴイしまっせ……のたまもの……だってさ……
じゃ……なんで……廃棄の15%を…やっと本部負担にしたんだろうね……
バイトも……最低賃金ギリギリ……
評判がわるいから……📺局にお願いして…番組を作ってもらったのかな……
本当は…本部丸儲けの……不思議な不思議な…コンビニ🏪
局がいるコンビニ🏪……
みんな…きをつかいまくり……
オーナーのドラ息子店長も…きをつかいまくり……
根性ないから……ダメ……
他のバイトには……偉そうにするだけで……その上……遅刻し放題だし…
本部の奴隷で糞安い時給の上に……内輪で糞の相手をしなきゃなんない……
お客さんも…気づいてんだよな……
ホントにくだらない店に入ると……割りに合わない…コンビニ🏪バイト……
不思議な…不思議な…コンビニ🏪
猛暑のコンビニ🏪
リポビタンDを買うオバチャン……
レジで…飲み始めた……
他の物の袋つめが終わっても……まだ…飲んでるよ……
レジが……休止状態……
糞ガキの……店内喰いじゃあるまいし……
内心で……氏ね……
ようやく…飲み終わって……ビンを棄てときますよ……と…もらったよ……
レシート入れに……棄てられたら……たまんないよ……
残暑に……耐えられずに……氏んで……いいよ………
糞ババアジジイの幼稚園……不思議な不思議なコンビニ🏪
タバコ販売のコンビニ🏪
年齢確認をしたら……逆切れ…因縁……
毅然と対応してたら…オバチャンのマネージャーが…謝りなさいって……
業務命令だから…謝ったよ……
ボロクソに言われながらも……
したら……
その後日も…その糞客は…デカイツラして来るよ……
こんな客がノサバったら……店が悪くなるのに……
根性なしの経営者を持つと……バイトが…悲惨になる…コンビニ🏪
自分で責任取るかわりに……毅然と対応したいもんだな……
因縁なんだから……警察を呼んだって……いいんだから……
未成年が判明すれば……警察につれてかれて……糞客は…二度と来ないのに……
苦労が絶えない…不思議な不思議なコンビニ🏪
ポイントカード裏話
会計後に出した場合、従業員が親切心で同金額分の食品でポイント(pt以下略)を
付けた後の処理が問題。その会計は通常では無い臨時の会計なので無効にします。
どっちを?初回の会計を取り消ししたら在庫が狂います。二回目ならば在庫が狂い
ませんがpt付与は取り消しされます。(この処理は精算前にまとめて行います。)
さて、店側からするとどちらが簡単か?客が帰って在庫が狂わない二回目を処理する
パターンがぶっちゃけ多いです。因みにptカードは会計0円で無い限り、公共料金
でもチケット発行でも来店ptは溜ります。
マニュアルでは会計前にスリットに通します。
対策…pt付与された会計レシートを必ず持ち帰る事。pt専用サイト(Tサイト等)
で御自分のpt付与履歴を見れます。取消しならマイナス表示されます。
レシートと見比べて、店に聞いてみましょう。
- << 195 ダメ店員のやることですね。 裏を掻い潜って、変なことをしない方がいいですよ。
>> 187
スレ主さますみません。スレお借りいたします。
あしながおじさん様へ
私は現役コンビニ店員で4年目です。
コンビニFCシステムは、本部だ…
共存共栄は今の現状では難しいでしょうね。
経験したエリアでは他と違うシステムが2つありました。
本社の膝元で3ヶ月に一度本部役員の巡回と本社営業所所長クラスの
クリンネスチェックがありました。
ここ数年あるシステムがで取られています。
経営審査基準表…1ヶ月に1度本部が店を審査して数ヶ月連続で基準点を下回った場合
経営する能力無しという事で店舗回収致します。
年にお歳暮が前年全国平均値以上か?経験場所の場合、会員○カード(○カード除く)の店頭で申し込んだ件数を平均値以上か?棚卸で賞味期限チェックに(棚卸はFC契約により3ヶ月に1度)引っ掛からなかったか?S&QC(サービス、クオリティ、クリンネス)チェックをSVが週1行い、3ヶ月平均80点以上か?従業員の教育レベルが中級以上が何人いるか?とか約30の項目があります。
因みにFC契約上数年に1回店舗改装しなくてはなりません。実費で。
他にも経営者を縛る契約はあります。体験しないとぶっちゃけわかりません。
主さん、意向と違ってすみません。 お詫び?にポイントカード裏話を後でします。
- << 194 契約の有効性が問題になりますよね。 どこのコンビニか知りませんが。 簡単に言うと、片方に著しく有利な契約は無効ですよね。 一回、裁判になってフランチャイズの勝訴の判例が欲しいですね。
主です
こないだ、あるコンビニでレジ内で二人のスタッフが話しをしていました。
聞いてみると業務の内容だったので「別にいいかぁ~」と思いながらレジに向かいました。
そして、一人はバーコードを打ち、一人は商品を袋にいれてました。
しかし、二人の話しはとまりません…。
でも、業務の内容なので…と思いつつ。。。
今度は二人同時に言ってきました。
「カードのポイント使いますか❓」
「弁当温めますか❓」
同時に言ったので二人はキョトンとしてました。僕は冷静に「温めません」
「ポイントを使いません」と答えたら。。。
また、業務の内容を話し始めました。
今度は「この人達なんだろ」と思いながら帰路につきました。
- << 190 ご存知の通り、コンビニのバイトに限らずどこでも色んな人がいますから、その二人は単なるバカじゃないですかね❓(笑) 今日あたりですと、金のある営業はソー○に行ってるかもしれませんね。 もちろん、ダメ営業社員でしょうけど。
>> 186
スレ主さますみません。スレお借りいたします。
あしながおじさん様へ
私は現役コンビニ店員で4年目です。
コンビニFCシステムは、本部だけが儲かるように出来ていますよね?
あしながおじさん様は、手広くされていますから、よく揶揄される本部の奴隷状態とは無縁でしょうね。
FCシステムでは、本部と加盟店は共存共栄といいますが、掛け声だけですよね?
こんな業界、どうにかなりませんかね?
スレ主さま本当ごめんなさい。
- << 191 株を買って、株主総会に出席して社長に問い質すのが一番ですよね。 ホントに奴隷ですよね。
- << 192 共存共栄は今の現状では難しいでしょうね。 経験したエリアでは他と違うシステムが2つありました。 本社の膝元で3ヶ月に一度本部役員の巡回と本社営業所所長クラスの クリンネスチェックがありました。 ここ数年あるシステムがで取られています。 経営審査基準表…1ヶ月に1度本部が店を審査して数ヶ月連続で基準点を下回った場合 経営する能力無しという事で店舗回収致します。 年にお歳暮が前年全国平均値以上か?経験場所の場合、会員○カード(○カード除く)の店頭で申し込んだ件数を平均値以上か?棚卸で賞味期限チェックに(棚卸はFC契約により3ヶ月に1度)引っ掛からなかったか?S&QC(サービス、クオリティ、クリンネス)チェックをSVが週1行い、3ヶ月平均80点以上か?従業員の教育レベルが中級以上が何人いるか?とか約30の項目があります。 因みにFC契約上数年に1回店舗改装しなくてはなりません。実費で。 他にも経営者を縛る契約はあります。体験しないとぶっちゃけわかりません。 主さん、意向と違ってすみません。 お詫び?にポイントカード裏話を後でします。
>> 185
サークルKに3年半、サンクスに1年半、あるコンビニ経営の会社に
入社したら始め2店舗しかなかったけでど現在7店舗経営してます。
1店舗店舗移動したから10店舗。
3年やっているなら発注に興味を持てばいいよ。
自分の経歴に責任者としての箔が付くし、経営者からすると仕事が
減らせるから嬉しいと思うよ。
経営者は全て出来るわけじゃないよ。そりゃあ接客とかも出来なきゃ
ならないけどオペレーションばかりじゃあ給料計算とか
マネジメント面もやらないといけない。自分達の給料計算、
誰がやるのって感じだからねえ。
- << 189 発注は1年前以上前に少しやりました。 サービス残業も結構やっているんですが、夜勤の時に発注をやってくれとのことで、それは時間的に無理ですよ、と言いました。 そうでなくても、毎回30分以上のサービス残業をしていましたから。 マネジメントとか管理業務はやっていたことがあるので問題はないです。 まぁ…やっぱりコンビニ業界でしかやっていけないですかね… 貯金して開業して、オーナーになった方がよさそうに思います。
>> 183
厳しいねぇ。ただ、昨今言われている派遣切り対象者の元の職業は
工場での非接客業だからその人達からすると接客経験は上なんだよね。
コンビニか…。表も裏も更なる裏も知っているから
これから開業する人達を集めた講習会に参加した時も内心悩んでいたっけねえ。
店員の履歴書…。履歴書に自信が無いならば履歴書と経歴書に分けて
経歴書にはどんな事をやっていたか、店ではどんな立場だったのか。
例)… ○○の発注をしていました。
私は○○の発注担当でしたので毎週火曜日に新商品が入荷(コンビニでは
ほとんど火曜)される為、本部より配信されるマーケティングニュースを
必ずチェックをして、店舗状況、売場状況、在庫数値も考え過去の実績
データ、店長やお客様達に質問や提案をして
売場責任者として店の売上に貢献して参りました。
とか…。
まあ、自分をアピールするかによるからおおげさでも相手に好印象を抱かせて
就職してしまった者勝ちでしょ。
あらら、本線からズレてしまった。いかんいかん。クレームのスレですよね。
え~とコンビニ歴12年、経験店舗数は10店舗のおっさんです。
一応、管理職経験あるのでそっちの視点からもレスしますね。
クレームは言って構わないですよ。欠点は補ってあげないとね。
ただ、本部クレームはちょっと怖い。
本部に行ったクレームはお客様相談室に行き、各営業所に回り、
営業所から営業所長、担当SVに回り店舗へと通知されます。
怖いのは同時に本部執行部にも届けられます。
本部執行部は問題のあった店舗を集めて…。
1つの会議室に呼び、本部執行役員数名を前にして回りは
エリアの本部社員が50人くらいを問題のあった店舗店長達を
囲む様にして会議開始。…クレーム勉強会
最近のコンビニでは問題多発のお店を本部が回収、つまり
店舗責任者変更の措置があります。 それが怖い。
まあ、自分達が悪いから仕方無いんだけどねえ。
最近ではPC上で簡単にクレーム入れられるからねえ。
早朝のコンビニ🏪……
オジイチャン達のオサンポコース…コンビニ🏪……
スポーツ新聞を買って……
得意満面……
意味不明…❓❓❓
スポーツ新聞を…年契約すれば…いいのに…
起きたら…郵便受けに…入ってるのに……
でも……ヤッパリ……オサンポね……
猛暑で……倒れないでね……
コンビニ🏪……
コンビニ🏪の…バイト……
いいオッサンも…バイトしてるね……
最初は……ナンデ😥❓❓❓
だったけど……厳しい時代なんだね……
ハナシを聞くと……
でも…人に…によりけりだよね……
年下…年上…関係なく…先輩に教えてもらって……
シゴトは……キチンとやるな……
そういうのは……ヤッパ…苦労してきてんだな……
歳だけで……偉そうにしたら……ザケンナ(怒)……だけど……
自分も……フリーター……
シゴトは……チャンとしなきゃな……
糞お客さん……バイトの意地を知ってるか……
コンビニ🏪の…バイトも…色々なんだよ……
代行収納の不正が多いの?…コンビニ🏪
なんでそんなこと…やっちゃうんだろね……
バレるに決まってんじゃん……
でも……ウザい代行収納……
対策より……代行収納を無くせば…いいのに……
銀行じゃ…ないんだから……
銀行が…めんどくさいから…コンビニ🏪に解放したんじゃないの……
コンビニ🏪の収益の柱……❓
ウザい柱……
いっくら…代行収納が増えようと……低時給のバイト代は…全然上がらない……
代行収納だけのお客さん……単なるウザいお客さん…に…過ぎない……
24時間の…コンビニ🏪……
立ち読みが…いない時間は…ほとんど…ない……
立ち読み……
乞食だよね…
盗人……
マンガ読んで…また来週……
買っても…🍙と飲み物くらい……
雑誌は…ぐちゃぐちゃにするし…
毎日くる立ち読みは…週刊…月刊誌のただ読み代💰は…いくらだろ……
スーツネクタイ姿のヤツも……
ちゃんと…給料をもらってんだろ…
どうしようもないヤツラの集まり……立ち読み……
不思議な…不思議な…コンビニ🏪
平日の昼過ぎの…コンビニ🏪…
お馴染みさんの主婦がご来店……
作業中でも…レジでも…世間話を話かけられる……
愛想を使わなきゃ…
お客様お客様…だから…
でもね……24時間……レジ以外にやる作業が……時間で全部決まってるんだ……
ズレコムと……シフト交代に間に合わない……
残業がイヤとかじゃなくて……店のスケジュールがぐちゃぐちゃになる……
今のコンビニ🏪は……必要最低限の人数で回してんだよ……
ダベリがシゴトなら……楽なのに……
意外と……タイムスケジュールが過密な…見た目と違う……不思議な不思議な…コンビニ🏪
皆様のレスを読ませていただいて、自分の利用しているコンビニで働いている従業員はまともだなぁと思いました😄家の近くにある〇ブンさんはもう20年以上はお店を続けていますし、会社に行く途中に利用する〇〇ストップさんのオーナーさん達も顔馴染みで、いい接客をしてくれます🎵🎵
夕方🌆の…コンビニ🏪
土方さんたちが…集団で…ご来店……
ビール…つまみ…アイス……
チキンも…
お疲れさまでした……
ありがとうございます…
でも…お支払いの1000円札……
なんで…いつもグシャグシャで…しかも汚いんだろう……❓
綺麗なお札とは…別に保管……
嫌じゃないけど……
不思議なだけ……
不思議な不思議な…コンビニ🏪
また…最低時給💰に近づく…コンビニ🏪バイト……
商品……サービスがいっぱいでも……本部丸儲けで……安い時給💰……
チョット……なんかあると……お客さんは…クレーマーと化して……
忍耐力の必要な……コンビニ🏪のバイト……
ヤツが……また…来たぞ…って……みんな警戒……
時給💰…年収の高さが人間性じゃ……ないぞ……
糞お客さんを……排除して……他のお客さんを大事にしよ……
いい店を…創るために……
主です。
不思議なコンビニシリーズおもしろいですね❗
ネタが豊富で文章が、なんか目を引くパワーがあります。
話しはかわりますけど、みなさんの県には、こうゆうコンビニありますか❓
「手作りパンを販売してるコンビニ」
手作りパン以外にも既製品のパンを置いていて、どちらか売れすぎたら大量廃棄になってしまうパターン。。。
もったいないですよね…こうゆうの…。
手作り弁当やパン以外にありますか❓
大量廃棄になるパターンって⁉
深夜のコンビニ🏪……
作業がいっぱいなんだよね……
でも…何故かお客さんは…来る…
どういう生活をしてんだろう……
1人…お客さんがレジに向かう……
作業をストップして…小走りでレジをしに……
レジが終わって……また作業……
と………すると……また1人のお客さんがレジに向かう……
作業の続きも出来ずに……またレジへ……
これを3回は繰り返すな……
嫌がらせに来てるのかな……
作業が終わんないよ……
🍙1個とかさ……
店内を全部まわらなくたって……🍙コーナーだけに行けばいいじゃん……
まぁ…オデンをゴッソリと買っていただくよりは……ましだけどね……
熱帯夜の深夜に…そんなにオデンを食べたいのかな……
不思議がいっぱいの……コンビニ🏪
平日の昼間のコンビニ🏪……
60歳手前の男性が、カンビールとつまみとアイスクリームを買っていく……
団塊の世代……
早期退職で…優雅な生活だね……
でも…小遣い稼ぎくらいしないと……ボケが早いよ……
レジで金を払う時も…1円まで小銭ジャラジャラ……
せめて…カッコイイオジサマを演じてみろよ……
携帯Edyとかで…はした金の買い物は…携帯Edy……
コンビニ以外のまとまった買い物は……せめてゴールドカードを使うとか……
まぁ…コンビニでビールを買うこと自体が淋しいね……
バーでくつろいで呑めよ……
コンビニ🏪の内情……
父親がオーナーで…母親がマネージャー……
どら息子が店長……
言うこと…バラバラ……変更しても…広報しないで……気分でバイトに怒る……
初めて聞いたよ…そんな話……
とりあえず…すみません🙇
心の中では……またかよ……このバカ(笑)
バイトが2人辞めれば…店はパニクるだろうに……
そろそろ…愛想つかすバイトもでるだろうな……
バカ
コンビニ🏪のトイレ……
1日に10回以上の清掃をしてるのに……
いつも…荒れ放題……
中には…大を…流さない方も……
小を飛び散らかしたりも……
自分の家でも…そうなんかなぁ…
幼稚園で…トイレの使い方を教えなくなった日本かな……
でも…いい歳した大人もな……
幼稚園に…行かなかったのかなぁ……
土日祝日のコンビニ🏪……
駐車場は…無料コインパーキングがわり……
駐車しても…店には入らず…近隣のどこかへ……何時間も……
納品のトラックもとめられない……
納品が遅れる……
納品業者さんも…困り果ててる……
ゴミ箱も…Macや…遊び帰りのゴミで…すぐにゴミが溢れ出す……
マナーと言う単語を知らない方々の集会かな………
ほんとオーナーの教育次第だと思います。
近所のファ〇マ
夜行くといつも誰もレジにいない。
呼んでもなかなか来ない。携帯しながら出てくる💢
先月つぶれましたよ(笑)。
逆にいつも丁寧に接客してくれるミニスト〇プさん。
うちの子が外のゴミ箱でペットボトルをどこに捨てるか迷ってたら店員さん わざわざ出てきて教えてくれました。
すごく繁盛してるのわかりますよ。
配達の用紙を書いて🏪へ
それを渡そうとしたら
16才ぐらいの女の子店員が「あっ持ってきた。」
直ぐ作業してほしいし心の声を出すのやめて。
不愉快。
私も🏪で働いた経験あるけど
郵便番号を打ち込むために
客が目の前で郵便番号書いているのを見てたら、
けげんな顔して隠したりする客が数名いたな。
深夜以外のコンビニ🏪……
当たり前のように…🚗○○に行くには、どうしたらいいんですかね❓
○○は、近くにありませんかね❓
このご時世で…🚗ナビはつけてないのかな…
地図は…持ってないのかな…
行きたい店とかの📱検索もしないのかな…
ここは…交番👮じゃないんだけどな…
こういう方々は…なぁーんも買わないで…単なる…勘違いの方々だな…
来なくて…いいよ…
日中から夜のコンビニ🏪……
3回も来る…老人…
1回でまとめて…買い物できないのかな…
3回目には…今日は3回来たぞって…自慢気に話し掛けて…
どうでもいいから…早くレジを済ませたいんだよね…
作業の合間をぬって…お客さんが来たらレジなんだよね…
長々…話してたら…間に合わないんだよ…
三重県のサンクス住吉店!最低のコンビニです。店員は全員が家族!いらっしゃいも無ければ、ありがとうございますも無い!そんなの当たり前💢店内の商品はすべて、孫のオモチャ!孫が遊び飽きた物(商品)を客はお金を払って買って行く💢 唐揚げ棒は干からび、フランクフルトは半生、フライドチキンは乾燥してカチカチ!それを平気で売る… サンクス住吉にはご注意を…
夜のコンビニ🏪…
初老のおじいちゃんが…いつも四十路の女性を連れて……お買い物……
なんでも好きな物を買えよ……って……
銀座の宝石店じゃないんだけどね……
レジすると……女性の日本語のイントネーションが……わかるんだよね………
日本人じゃ……ないや……
まぁ…それなりに…満たされてる……お爺さんかぁ……
老人優遇大国…日本……
接客下手なコンビニエンスストアは基本駄目な店員ばかりですよね。
愛想悪かったり、レジに店員がなかなか入らず10人くらい並ばせてフロアで商品眺めてたり、働く気ないでしょ?としか思えません。
それから冷たいものは結露のように表面に水滴ができるのに、雑誌や新聞と一緒にいれたりされるのも苛々します。
最近あった極めつけは、ペットボトルや牛乳パック、ビールなどの重たいものが沢山あるのに1つの袋の馬鹿みたいに詰め込む店員。馬鹿なの?
強度とか耐久性を完全に無視して、スーパーのタイムサービス並みに入ればいいと思い込んでるでしょう?と嫌味をいってやりたくなりましたが、我慢我慢で耐え続けていました。
そしてつい先日、ビニールが破れて道路に散乱💢
本当に我慢我慢だったのでレシートの番号に電話を掛けました。
あれは酷すぎる。
夕方のコンビニ🏪…
宅配便の集荷時間ギリギリにいつも来る…お客様……団塊の世代…
忙しい時間帯なんだよね……
他のお客様もいっぱい……
宅配便の集荷の人もまたせちゃうんだよね…
おっ!間に合ったか⤴⤴⤴……じゃないんだよね……
🚃じゃないんだよ…
数が取り柄で…逃げきって…💰だけは持ってる団塊の世代……
夏のコンビニ🏪……
日中に…ウロウロ歩き回るいつもの人……
1時間は…いたかな…❓❓❓
万引きを警戒して…チェックしてるよ……
でも…なんにもしないし…買わないし……帰って行った……
これで…何日目だろ❓❓❓
エアコンにあたりに来たのかなぁ👀❓
ドトー○に行って…アイス☕飲めよ……
コンビニ🏪……
無い物ねだり客ばかりのコンビニ🏪
ソースが売り切れた途端に……ソースありませんかぁ~ソースありませんかぁ~
ないよ👀
醤油じゃダメかな👀❓
超一流グルメで…どぉぉぉぉぉ~しても、数百円のソースが欲しければ歩いて10分のスーパーにお願い申しあげます。
但し、トモダチに…ソースが売り切れてることを言いふらさないでぐださいな。
深夜のコンビニ🏪
納品や作業で忙しいんだよな……
引きこもり❓が…ずらっと立ち読み……
何十分も…それ以上…店内を徘徊……
弁当を…じぃぃぃぃぃぃぃっと見てたり…デザート…お菓子を手にとってはもどして……
ウザイんだよね……
買わなくていいから…来ないで…
ホントは…深夜は店を閉めたいんだよ…
売上なんて…君達みたいな人達だけなんだよ…
立ち読み…なんて…客じゃないし…
読んだ雑誌もキチンと元に戻せないクズなんだよ……
このスレを読んでくれよ……
土日のコンビニ🏪
野球をやった後のユニフォーム姿の大人も子供も……
スパイクの泥は…落としてから来てよ……
店内中…泥だらけ…
アイスクリーム…ジュース……
小銭をレジに来てからユニフォームをゴソゴソするのやめようよ…
益々時間がない……
余計な時間をかけさせないで……
家族連れも……まとめてレジして……
一人づつ…レジする必要があるのかな……
脳内メーカーで…見てみたい……
ストレスの発散先…コンビニ🏪
レジに因縁つけて…悪口雑言……
お前は高卒かぁぁぁぁぁ~
俺は○○大学○○学部だぁぁぁぁぁぁ~
取りあえず…事の是非はともかく…接客のお詫び……
足りんと…
直立不動で謝れと…
誤ってやるよ…
他のお客さんの迷惑になるから……
捨て台詞……今度俺が寄ったら…直立不動でまた謝れぇぇぇ~
精神鑑定が必要じゃない❓
店として…今度来たら……貴方に売るものは…有りません……
出入り禁止……
コンビニ🏪……
夕方に……主婦がやってきて……
野菜は…これしかないの💢
って…八百屋じゃないし……
でも…にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、もやし、ミックス…置いてるし……
嫌なら…サラダを買うか…10分歩いて…スーパーに行けばいいのに…
野菜も何もかも…もっと安いよ……
そんな…夕方になる前にスーパーに買い物行かないでナニしてんだろう……
まぁ…コンビニの弁当とか…サラダ…諸々を夕方にゴッソリ買う主婦よりは…旦那さんは…救われるかな……
最近……万引きが多いな………
こんなご時世だから…かな……
でも……だからといって…万引きしていいわけは…ないよね…
れっきとした…犯罪だもんね……
ビデオ撮影も……写真もあるし……
現行犯を捕まえてやろう……
で…警察官をよんで……
せっかく今…勤めていても…懲戒解雇かな……
家庭も……
でも…自業自得だよね……
今日は…WCup⚽初戦……
日本に勝って欲しいけど……勝って……📺👀してた人が……外に出て騒ぐのかなぁ……
コンビニ🏪に…来なくていいよ……
夜勤🏪は…夜勤🏪で…品出し…洗い物…清掃……作業がいっぱい……
店内を大騒ぎで……いつまでも長々……買い物をするのか…しないのか……
買い物をしていただいても……外で飲み喰い散らかし………しないでくださいね……
土日祝日…休みの日…
コンビニ🏪には…休みがないけど…
すぐにゴミがあふれかえる外のゴミ箱…
ゴミ棄ての有料化…どこふく風……
出掛けたついでにコンビニ🏪に棄てればいいじゃない❓ってか❓
ゴミ箱がいっぱいになっているのを教えてくれる…お客さん……
でも…どことなしか…嬉しそうに言うな……
自分もゴミを棄てていっぱいにしたのか……老人は…かつての部下のミスを指摘して嬉しそうに……
老人の糞遅いレジで…外のゴミ箱の袋を取り替えてる暇なんてないんだよ…
オマケに…くだらないダベリもレジですんなよ…
ここは…ご機嫌取りのスナックじゃないんだよね…
老人専用のコンビニ🏪ができるかな…
ゴミ箱は…撤去だな…
高齢化日本…
部下にものを言うようにタバコとか買って行く老人客…
もう…会社の役員でも部長でもなく…ましてや会社じゃないんだから…普通に買い物が出来ないのかな……
君ね~僕は○○の社長だったんだよね~
なんていい始めるお客さんだらけになる日も近いか……
老人ホームじゃあるまいし……
老人専用のレジができるかもしれない…コンビニ🏪……割増💰をもらって……
さてと…梅雨に入ると、無料駐車場と勘違いして買い物もなにもしない方とか、カンコーヒーを1本買って…近隣のどっかに行っちゃう方が増えるな……
本来のお客さんが駐車できないってクレームが来るな…
納品の車も止められないな…
違反駐車は…1万円を申し受けます…って貼り紙をしてあるんだけど…
近隣のお客さんも…常連気取りで…家に遊びに来た友達の車を何時間も駐車させちゃうし……
モラルの無法地帯…コンビニ🏪
今ごろの混んでる時間帯……
レジにいらっしゃって……
あっ…ちょっと待って……と……また商品を取りに行くお客さん……
後ろには……何人もの他のお客さんが並んでいるのに……
不思議な不思議な…お客さん……
お帰りになった後で……申し訳ございません……大変お待たせいたしました………と……店員が謝る………
不思議な不思議な…コンビニ🏪……
1万円札……
タバコ……ガム…1個に…1万円札…
なんで…EdyやSuicaにしないんだろう…❓
EdyやSuicaの入金……
📱操作で…銀行口座かクレジットカードから入金すれば楽なのに……
なんで…わざわざコンビニ🏪で入金するんだろう……❓❓❓
不思議がいっぱいの……コンビニ🏪のお客さん……
彼女❓連れて…コンビニ🏪
………
さみしくない……
スイーツを買って……男は……
あっ…ついでに……
と…言って……振込票5枚………
ついでにじゃないよね……❓
彼女❓は……嫌気ささないのかなぁ👀❓❓❓
コンビニ🏪
なんでもかんでもコンビニ🏪
公共料金の口座振替をしてない人の多さにビックリ😲😲😲
📱料金その他…クレジットカード払いにすればいいのに……
コンビニ🏪で払うだけめんどくさくないのかなぁ👀❓❓❓
ん~
心構えが違うんじゃないかな?
お店をより良くしようと思ったら、接客が丁寧になるし、ただ決められた時間だけ働けばいいやと思うかの差だと思います。
学生さんは社会人になれば分かると思います。
その時間帯に例え、自分がいなくてもスタッフがお客様に不快な思いをさせたら、その店全体の質が落ちちゃうと思うし、何か言われたらやっぱり謝りますよ。
でも確かにどうしようもないお客がいるのも本当です。
困ったものです😥
コンビニ勤務者です。
皆さんのスレ読んで参考にさせて頂いてますが、一言言わせてください。
「お客様あってのコンビニ経営」にはなっても、「お客様は神様」にはならないと思います。
神様って‥‥どういう存在と言いたいのですか?
主です
コンビニ業界の売上が今年も下がったみたいですね。
僕も昔、深夜バイトしてた時があって深夜でも来てくれる、お客さんはいるものの少ないですよね…。閉店時間をつくったほうがいいな…と思ったこともあります。
コンビニに行く回数が最近増えました。
ATMが便利で結構、利用してます。
業界が低迷してるので新しい何かを起こしたらヒットするかもしれませんね。。。
苦情というか‥
働いている🏪が汚いです😂直営店のFです😥決められた掃除をするとバイトの先輩は 嫌な顔をして掃除はしなくていいから と言います😱
他にやること有るから!と
私は客の立場から🏪が汚いのは⤵購買意欲も失せます⤵
店長も綺麗にはしたいらしいのですが目先の事にカリカリしてて、何分以内に掃除を全部終わらせてください!と言います。それではかなりの手抜きしか出来ません😂
本気で綺麗にしたいなら掃除時間を確保すべきです!
強いては売り上げに繋がるはずですし
何よりお客様に失礼だと思います。
合間を見て少しずつ掃除してますが‥
不思議Worldです😱
汚い🏪って不快じゃないですか❓💦
失礼しました🙇
私の自宅周辺のコンビニで今まで
嫌な接客をされた事はないです。
逆に良く教育されているな!ってくらい礼儀正しい。
ただ
時々新規のコンビニで
ナプキン(女性の)を買った時、普通は見えないように別途で紙袋にいれるものなのに、そのまま食品の袋に入れてしまうられたのは、恥ずかしかったです。
透けて見えてしまうので😠
それからは
コンビニでその用な実用品は買うのをやめました。
ちょっとした事ですが、
紙袋に入れてくれると嬉しいです。
ありますよ。たしかに感じ悪かったり、雨の日雑誌を買ったのに袋に入れないで裸のまま渡すセブ〇さんなど少しは考えてほしいものです。やはりオーナーさんの人柄やケチさぎすぎすした人間性などがバイトさんなどにも伝染するのでしょうね。もう諦めてますが💧コンビニはポプラが一番接客がしっかりしていますね。袋もしっかり入れてくれますしトイレも心良く貸してくれる。安心安全気持ちいい三拍子揃ったコンビニ✋それがポプラなのです😃
こんなこと店員さんに言ったら失礼かもしれないけれど、コンビニ店員って接客の最下層って感じがします。
例えばスーパーですが、スーパーはコンビニよりも時給は高いかもしれないけれど、それでも50円くらいの差ですからあまり変わらないかと。なのに接客はスーパーの方が教育されている感じです。
しかも、66さんには申し訳ないけれど、店員の質は意外に客の質にも繋がりますよ。
居酒屋が良い例で、接客やその他の対応が良い店は働きやすく、店長がしっかりしていないと客も変な人ばかりになってしまいます。
まぁ、類は友を呼ぶのと一緒ということでしょうかね。
コンビニの質が改善されない理由はやはり、オーナーに問題があるのだと思います。
教育出来ない→店員の態度が悪い→客の質の低下…
真面目なお客様は別の良いコンビニへ行ってしまいますよね。
私ならもう行かないし、苦情よりも家族や親しい友人や知人には情報を提供します。
- << 107 やっぱりオーナーの質ですね~ 同感 セブンイレブンは オーナーで かなり違いがありますね 結局 最後は 店舗閉鎖に繋がる
普通に買い物に行く時は別に😥
ただ、仕事先でお手洗いを借りることが多くて、1度ならまだしも、1日に数回ともなるとさすがに申し訳なくて💧
あと、そこまで詳しくもないとこでの仕事中に道聞かれた時とか、やっぱ自然とコンビニかガソスタになる☝💧
すみませ~ん😣💦
だから、やっぱできるだけゴミとか捨てんとこ~💧とか、さすがに1日数回じゃ何か買わんわけにもいかんしな~💧💧とか☝(笑)。
あ😃
コンビニへの苦情じゃないから、本文と全然関係ないっすね✋💧
〇〇ストップは最悪だった。名古屋のある〇〇ストップはレジに店員がいない。本当に毎回いない。呼んでも来ない。
一番ムカついたのは、コピーのやり方がわからなくて店員にやってもらったらその店員が失敗して、
「もう10円イイッスカ?」とか言ってきたこと💢
66でございます。
まぁ色々言われてますが
『お客様は神様とは、客側が言うことではない』
と言うのは確かな話ですよ。
あくまでも店の側が言うこと。
だって、自分を神様だなんて、普通恥ずかしくて言わないでしょ。
後みなさん、66にも書いてますが、携帯で通話しながらレジしてませんか?
お金を投げたりしてませんか?
こういう店や従業員に対して失礼な態度を取る客は、いくらこちらが良い接客をしても、決していなくはなりません。
レジで逆ギレしたり、偉そうな態度をする客は
『あぁ、レジでしかストレス発散できないかわいそうな人』
位にしか思いません。
こんな時代になり、レジする間の数分も待てない客。本当に何だろう?と疑問です。
店員のグチはダメなんですかね?
私も○ーソン何店舗か行きましたがあまり良い印象ないです。
・某店舗の店長がものすごい顔。人相が悪く接客に向いてない顔つき。
・アフロ店員
・私の手の平にお釣りを渡されたのですが女店員、伸ばした長い爪でそれをされ怖かった。
・軟骨棒頼んだら袋に入れてクチ閉じるのにそれ振り回してた。客にあげる食べ物を客の目の前で…。
・カラ揚げとジュースを断り無く一緒の袋に入れたのであまりの事に「冷たいのと温かいのは別の袋にするの!!」と言ったらムッとした反抗的な目で見られ無言だった。いいオジサンの店員。
・店舗全体的に羽織ってる制服の下の私服が客をナメてる気がする。
女店員の化粧とかとにかく身だしなみに気を抜いてる。
・オーナーとオーナー夫人の店。夫人が偉そう。
接客の心構えも身だしなみも、そんな見た目も中身もあり得ないぜ○ーソン。
66さんの話しが極めつけって感じでした。
セ○ンも苦情じゃないけどどの店舗も入店した時独特な匂いがしますね。
主さんやみなさんが受けた対応はひどいですね😢
私はスーパーで働いていますが、このスレを見てとても勉強になりました✨
『【お客様は神様】とはお客が言う事ではない』とどなたかがおっしゃられていましたが、私はそうは思いません。
当店を選び、わざわざ出向いてくれているのです。
お客様は神様です。
すべてのお客様に満足の行く接客は出来ないかもしれませんが、一人でも多くのお客様に気持ちのいい買い物をしていただけるように、日々精進していきたいと思います✨
コンビニのスレなのにスーパーの話をしてすみませんでした🙇
オーナーじゃなく FCが悪いから 全部おかしくなってる。
西新宿 保険センター前店が最悪の例です。
あそこはのFCは最低💢
むしろ店の売上を下げようとしてる様に思う。
数字しか見てないくせに💢
>> 88
そうなんですか?昨日レスをした者です。昨日初めてカキコをしたのですが他にも苦情を持った方がいらっしゃったんですね…逆に嬉しいです。あそこの店…
私は○○ストップで働いています😊
それはひどいですね😔💦
タンクトップ…
失礼すぎです✋
随分と気分を害されたと思います😔
ですがその場しのぎではありませんよ💦
きちんと全国の○○ストップにお客様からのお声の紙が送られてきます。
次からは直すように。と。
改善していないようであればそれはまた問題ですが…😔
どこの○○ストップもそうではありませんよ😊
少なくとも、私の働いている○○ストップの皆さんはいい人ばかりです。
私はどう思われているかわかりませんけど😢
なんか、すいません💦
本当にいい人ばかりなので否定するような事言って…😔
気分を害されたらすいません🙇
私はコンビニで仕事しています
私の所は最悪です
2ヶ月も休んでる人が居るのに
首にもならず…
遅刻は、平気で毎日する人や
勝手にシフトを変えるオーナーにも
腹立たしいです。
愚痴ってしまいました
辞めようかと思っています
>>90
私は家族マートでバイトしてたんですけど、苦情とかばっちし店に回ってきました💦
今のお客様は怖いです…。
知らない間に商品を亡き物にして去っていく……。怖い。
…それはさておき。
店長の嫁(マネージャー)がボスで、お客様の家族事情とかも知り尽くしていたせいでしょうか…
お客様の苦情は本部を迂回して店に回ってきましたよ…💧
お客様のご機嫌伺いスキルに関しては厳しかったです…orz
お店によって違うんでしょうかね(苦笑
○○ストップの
お客様センターの番号は 0120-865-132
このセンターの電話の対応だけは いいです。
“だけ”です。
多分 どこのコンビニも勿論お店も“お客様センター”という所か “本部”“本社”が あるはずなので、店にクレームを言って 修まる内容であれば 店にそのままクレームを言えばいいと思いますが、“その場しのぎ”に なりがち なので 本部や本社が一番 いいですよ♪こちらは会社(店)の為にクレームを言ってるんですからね…前向きな会社はクレームを“お客様からの成長のヒント”と受け取ってくださる会社もあります。
でも○○ストップは“その場しのぎ”です…
上がしっかりしてない会社は、やっぱし生き残れない…
○○ストップも、例外ではなく、きっと生き残れないコンビニになると私は思います…
67さんに同感!
“お客様あっての お仕事”ですよね
勿論 マナーの悪い方もいます…
でも“お客様”なんです!
そんな基本を知らない人ならコンビニや販売やら 接客業は向いてないですよ!
あなたが そんな考えだから マナーの悪いお客様も増えるのでは?
お客様を大事にすれば お客様だって マナーを守ろうとしますよ!
あなたの基本的精神から変えなきゃ!
お客様をバカにしてるわね…66さん…
そうなんですか?昨日レスをした者です。昨日初めてカキコをしたのですが他にも苦情を持った方がいらっしゃったんですね…逆に嬉しいです。あそこの店おかしいですよ多分 そのうち潰れると思います今日はその○○ストップの営業の人から(店長の上の位の人?)電話があり、更に私は激怒!○○ストップ事態がおかしい!(内々で庇い合い!会社ぐるみ)そこの○○ストップつつじが丘店…家族でやってるんですが 問題ありすぎ!その息子が 手伝いに来たまではいいけど なんと制服着ずにタンクトップ!失礼極まりない!土方の兄ちゃんがクレームを吐いてもスルーその息子はスルーで 今日 今日は他のコンビニへ行きましたが 気分よかったですよ~もし名古屋にきたら 名東区ってとこの“○○ストップつつじが丘店”行ってみてください…(笑)『逆ギレの大人げない店長だ!』と誰か言ってやって~ってカンジ!店で逆ギレしたらお客様も引きますよね(笑)潰れて他のコンビニになってほしいな!
- << 93 私は○○ストップで働いています😊 それはひどいですね😔💦 タンクトップ… 失礼すぎです✋ 随分と気分を害されたと思います😔 ですがその場しのぎではありませんよ💦 きちんと全国の○○ストップにお客様からのお声の紙が送られてきます。 次からは直すように。と。 改善していないようであればそれはまた問題ですが…😔 どこの○○ストップもそうではありませんよ😊 少なくとも、私の働いている○○ストップの皆さんはいい人ばかりです。 私はどう思われているかわかりませんけど😢 なんか、すいません💦 本当にいい人ばかりなので否定するような事言って…😔 気分を害されたらすいません🙇
私も○○ストップにクレームの電話をしました。店員の態度の悪さや『おはしはどうしましょう』『ストローはご利用ですか』『袋は別がいいですか』質問攻め…前なんて 1リットルの牛乳を買った時に『ストローはご利用ですか?』と 聞かれた時『はぁ?』と思わず呆れた…そんなこんなで昨日の店員の態度が悪かったのもあり電話をしたんです…そしたら 店員…逆ギレで 途中で電話を切られた!また 私はかけ直し『店長だろ!あんたがそんな態度だから 店員の態度が悪いんじゃないのか!先ずは大人げなく、客の電話を勝手に切ったのを謝れ!』と謝らせた、他の○○ストップに電話をしたら『エコの時代だからとはいえ 臨機応変に うちはやってますが お客様からの電話を途中で切るのは論外ですね』と他の○○ストップの店長は言ってました…たまに行くが、愛知県名古屋市○○ストップつつじが丘店!やっぱし客を大事にしないから 品揃えも悪すぎる!夏なんて その息子だと思うけど制服着ずにタンクトップでレジをした!土方の兄ちゃんも怒ってたけどタンクトップの息子は知らんぷり。やっぱし親子…。お客様を大事にしないと ○○ストップが全店のイメージにも見えてくる…
主です。
前にレスしたことがあるかもしれないのですが…。
昔、アルバイトしてたコンビニの店長から聞いた話です。
同じコンビニで〇〇店の店長は妻子ある方。
気に入ったバイトの子がいて、その子は喫煙者。で、その子が帰る間際にロッカーにタバコと手紙を置いておくそうです。「おつかれさまです」…と。
されて「気持ち悪い」と思う子もいるし、そうじゃない子もいます。
段々、気持ちが近づいていったそうです。
今でもそういう手を使っているか、その店長がいるかどうかはわかりません。
昔、聞いた話です。
その後あまりに頭にきたので、
その店を検索してその店舗のクチコミ欄に評価をつけてやりました。
あまりにも客に対して非常識な態度だったので。
客も馬鹿じゃないんだから、
飲食店と同じようにクチコミで示した方がいい。
その為のクチコミのはず。
悪質な態度は納得できないし、そのままの客も多いと思うから。
それ位で潰れるならその程度の店って事で⤵
コンビニ店員の中には人によって、
ムカつく奴がいるってを話を聞きますが本当なんですね。
いまさっき、レジにいったら会計すら来ない。
『スミマセン💧会計』と言うとブスッとして『いらっしゃいませ💢』の一言。
お金をすごい勢いで取る。
こっちが催促しないとスプーンもつけようとしない。
レシートも渡さない。
ありがとうございましたも言わない。
客なんて全然いなかったし、あれで忙しい訳ない。
ああいう態度ってどうなんですかね💧
あんなトコはもう二度と行かないし、
店員の名前も覚えているので周りに言いまくります。
西新宿の某ナチュラル○ーソン、バイト
レジ袋いらないと言ってもポイントくれない人がいる
限定で50円引きのシールが貼っていても、値段引き方しらないらしくそのままだった事を家で気づいた…
ちゃんと仕事教えて欲しい
といっても入れ替わりが激しいから無理かしら…
なんであの店舗は、あんなに入れ替わり激しいの?
地元の○ブン○レブン、マジむかつきます。
自分が行った時、店長らしき人はおらず若い女がレジをやっていて、目つきといい態度といい、喧嘩売ってんのか⁉みたいな感じ。
これがはじめてじゃなく、違う定員も同じだったのでクレーム入れます。
私は☆ーソンの店員です。
このスレの皆さん方が、☆ーソンの店員の態度が悪いと言います。私も完璧な接客はできていません。
しかし、お客様の態度も目を覆いたくなりますよ。
例えば…
・携帯で話しながらレジで会計をする。
社会人としてすごく失礼です。
・お金を投げて店員に渡す。
・新聞ならまだしも、ペットボトル飲料をレジを通さずにお金だけ置いていく。
そんなにレジして貰うのを待てませんかね?
コンビニは駅の売店じゃありません。今はキオスクにもレジがあります。
あと。パンやお弁当につけるおしぼり。
FC(オーナー)店では、割り箸からレジ袋からおしぼりから全て、オーナーが本部から買うんですよ。
なので、おしぼりがない店はオーナーがケチなのか、またはうちの店みたいに取り止めたかですね。
おしぼり、余分に持ってかないで~
常識を弁えないお客様がいるので、うちの店はおしぼり取り止めたんです。
最後に。
『お客様は神様』
とは、店側が言うことであって、お客様が使う言葉じゃありません。
長文失礼しました。
コンビニって店によって店員の対応が全然違いますよね。
某大崎にある〇ーソンで今日とんでもない
応対をされました。
商品棚の真ん前で商品を選んでるのにわざわざ目の前に割り込んできて何やら整理するわ、レジで品物を買おうとしたら何も言わずにいきなり「レジ休止中」ってのを出されるわ、買ったら今度はカップ麺の上に冷たい紅茶を平気な顔して袋に詰めこまれたりと、散々な対応をされました。しかも、これが同じ大崎の店の〇ーソンでですよ。びっくりですよ。まさに「心ここにあらず」ですよね。
こんな対応されたんじゃたまったもんじゃないですからこれからはなるべく〇ーソンで何か買うのは避けようと思います。
その点7&11とかつく店はだいたい接客はしっかりしてますね。全然違います。
〇ーソンの接客指導ってどうなってるんですかね❓❓❓
〇ーソンは7&11さんの接客を見習うべきですよ❗
- << 77 でも○ブン○レブンも 常識ない人いますよ
toto取扱いコンビニはロー〇ン、フ〇ミマ、サン〇スのどれかだと思うけどコンビニには本社があるし問い合わせで電話出来るはずですよ。
苦情を受け付けないとか、その店舗に直接言えだの言うはずないです。現にお店の名前を借りて営業してるのだから直営もオーナー店も関係ないです。
現に自分はフ〇ミマとセ〇ンのとある店舗で店員の態度の悪さに怒りを覚え本社に問い合わせしたから。
主さんの冒頭のお話ですがそのお店の対応ちょっと問題ですね。
まずフランクな接客するにも敬語を使いますよ普通。親しい常連さんと話してるとたまにタメ口になってしまうこともありますが(笑)
うちの店ではチケット袋の在庫をうっかり少なくしてしまった時は『チケット袋に御入れしましょうか?』と伺います。普段は聞かずに入れてます。当店だけかもしれないですがコンサート等のチケット以外は『あ、それ袋無くていいですよ』と言われる率が高いです。
参考にならなかったら申し訳ないです。
>> 58
主です。
コンビニって身近な存在であるがゆえ、どうしても接客に不満ないようにしてもらいたいですよね。。。
あるロ―〇ンではですね、気持ち…
私は某コンビニのオーナーの配偶者として働いています。
ここのスレ参考になります。
単品買いで『このままで宜しいですか?(シールで良いですか?)』と聞く時、明らかにお客様にとってシール貼るだけのほうが良いだろう(袋が邪魔になりそう)、もしくは常連さんでいつもシール貼るだけの方はあらかじめ片手にシールを用意してます。時間短縮と思い、つい・・・。
たまに『袋に入れてください』と言われた場合は『かしこまりました』と即座に対応します。気になるカット済みのシールの行方は・・・テープカッターの縁に貼って次のお客様に使ってます。
主です。
コンビニって身近な存在であるがゆえ、どうしても接客に不満ないようにしてもらいたいですよね。。。
あるロ―〇ンではですね、気持ちのいい接客してくれる所があります。
ま、店長夫婦なんですけれども。
例えば、パンとかサンドイッチ。🍱を買ったりしたら必ずオシボリをつけてくれる。
これって店によって差がありますよね⁉
つけない所はつけない。うれしいサービスです。
最近、気になる事あります。
コンビニ、スーパーでもですけどジュース1個とかパン1個でも自分の中で「シールでいいです」と言おうとしたら、もう店員さんがシールを張る準備してて、なおかつ「シールでよろしいでしょうか❓」って…。
「ハ、、ハイッ。。。」みたいになるでしょ⁉
「嫌です」て言われたら店員さん、どうするのでしょうか❓その貼りかけたテープは❓。。。と最近思います。
- << 60 私は某コンビニのオーナーの配偶者として働いています。 ここのスレ参考になります。 単品買いで『このままで宜しいですか?(シールで良いですか?)』と聞く時、明らかにお客様にとってシール貼るだけのほうが良いだろう(袋が邪魔になりそう)、もしくは常連さんでいつもシール貼るだけの方はあらかじめ片手にシールを用意してます。時間短縮と思い、つい・・・。 たまに『袋に入れてください』と言われた場合は『かしこまりました』と即座に対応します。気になるカット済みのシールの行方は・・・テープカッターの縁に貼って次のお客様に使ってます。
そのコンビニの本部へ📱
俺も、一度クレームいれた事がある。8年くらい前、俺が大学生の時に、某大手コンビニ(フランチャイズ)が実家の近所にできました。
そこの店長が大変接客に向いていない人で💦
1、朝の8時に行った時は眠いのか、アクビをしながらだるそうにレジをする。
2、昼の2時くらいに行った時は、休憩中に、レジに並んだからなのか、口に食べ物を含んだ状態で噛みながらレジ
3、基本、自分より若そうな人にはタメ口(その店長は当時30歳くらい)
なのが毎日のように続いたので、とりあえず1回目は本人にクレームいれたが、それでも直らなかったので、本部に連絡。
俺が本部に電話をいれた数ヵ月後には、店長はクビになったのか、直営店になってます💦
少し前に嫌な感じの店員に遭遇しました。キレそうになりました。
いらっしゃいませどころか、面倒くさそうにジロジロ見られ、精算時、⭕⭕円でございます。じゃなくて⭕⭕円…のみ。
しかもお札をお釣りで渡す時、数えもしないで片手でポイみたいな…小銭はカウンターにジャラジャラ。て置かれました💨
あれって教育しないのかな…いい年したおばちゃんだったから店長の奥さんとか⁉
でも知人もそこを利用し二度と行かない‼とご立腹でしたね💦
なんであぁゆう人が働けるのかが不思議です。クレーム言いたいですよね💦
>> 52
私も妊婦だった時に嫌な事ありました。
その時は問い合わせ先がみつからなくて断念して…
かなり態度の悪い女性店員がロー○ンに居たんです。
旦那とレジに向かうと1台しか開いてなくて、4、5人は並んでて混んでたんです。けど、もう1台の休止中レジに背を向けて、何かをしてた店員が居て。で、私は肉まんが買いたかったので、ちょうどすぐ側に居たこの人に『すみません』と声をかけました。
すると、数回は無視され…(この間もレジは混んでました)やっとレジをあけてくれたと思ったら、かなり不機嫌で、肉まんは1個だけ入れる小さい袋に2個詰めるし、しかも1個はレジ台に落としたやつを平気な顔で詰め…
まぁ床やないしいいかと大目に見たら、お釣は落とすように雑に渡すし、レジはバンッ‼って閉めるし。かなり態度が悪すぎました。車に戻り、出発してから袋をあけると、1個は見事に割れてるし…かなり最悪な店員でした。
無理なら『すみませんが、あちらのレジでお願いします』とかって一言あれば済む話なのに。
コンビニに投書箱や、何かあればここへって本部の番号やアドレスを貼り出しておいてほしいですね。
私も今日とても嫌な思いしました
前にも同じようにイラッとした事があり今回も同じ人
しかもそのコンビニには今日で2回目
あまりにも頭に来たのでコンビニのHPに行きお問い合わせフォームから店名、名前、内容書いて送りましたよ
ちなみにロー○ンです
店員が商品を袋に入れているとき、生菓子を床に落としました。が、何もいわず拾い上げレジの前に隠すように置きました。。お会計をしていたその瞬間袋にその生菓子を入れました。店員は何事もない顔・・。私が外に出たあともずっとこっちを見ていて気持ち悪かったです。年配のおじさんだったので若い私が面と向かって苦情を言っても話を聞いてもらえるか分からず・・苦情を言いたいです。ちなみにロー○ンです。
主の発想すごい良いよ~
バイトにしとくのは勿体無い
うちの近所はコンビニたくさんありますが、一店だけ投書箱が常設されてます
そしてその投書がコルクボードに貼られてます
だいたいあの商品置いてくれ~などの内容ですが、稀に苦情も貼られてます
そのせいかバイトも割とキビキビしてます
対応おかしなやつはすぐ居なくなります
自社ビルで 1階 コンビニ
2階 金融屋
3階 空手道場
4階 興信所
5階 やーさん系
6階 社長室
地下 1F:風俗
地下 2F:キャバクラ
斜め前にポリボックスとなっているんですが、うちの従業員は優秀ですよ。マニュアルが有って無い様な業界なんで、お客様には臨機応変に対応が出来ているようです。ただ、どの店舗でも、すれ違っただけでも挨拶必須としているビルですので、現場判断でほとんどお任せですが、コンビニは接客業だと思います。
やっぱり働く以上、お客さんと店側の立場を理解しないと、いけないと思うよ😃
店員は、その店の顔にもなるから、お客さんも見てるんだよ👀あの人感じ良かったなぁ~また来ようてなるしね✨
ホテル級の接客をする必要無いから、感謝の気持ちを忘れずに!
そう言う自分も数々の失敗が有り…今じゃ反省してます💦
袋の詰めすぎとか…はぃ"
コレに袋?要るの?みたいな顔をしたり
反省して、頑張って行こうと思う😥
良いサービスを受けたいなら商品代金にサービス料プラスされてるとこにいけば良いよ
そういうとこなら接客も素晴らしいし、お客の質も良い
理不尽なこと言うお客はあんまりいないんじゃないかな
こんな時代だからこそ接客サービスの向上を…とか言ってる人いるけど、
どこも客取りに必死で過剰すぎな気がするなぁ
だから勘違いする客が増えるんだよ
私はよく顔怖いとか無愛想とかいわれるけど、
コンビニ行ったら必ずありがとうって笑顔で言うし
また行ったら仲良くしてくれるし横柄な対応なんかされたことないよ
店員が悪いとこもあるけど利用する側も悪いとこあるんじゃない?
はじめまして。接客業してます。コンビニにそこまで接客を求めてないけど、態度悪いのはいけないかなと。お客さんが品物買ってってくれて、仕入れ価格の差額で給料貰えるんだし、仮に態度悪い客が来ても誠意が伝わればリピーターになって雑談だってするくらいになるよ。そのほうがやってて楽しいよね。
軽井沢行ったとき茶髪の兄ちゃんの店員さんが笑顔で元気にやってくれた時は感心したし、気持ち良かった😊
レス中に変なことを言ってる人いますね😨
10円からだから?
安い接客でもよい?
呆れます😩
10円の物を買った客は次回はまとめて3000円くらい買うかもしれない…
トイレだけ寄った人は
もしかしたら
昼間の常連客かもしれない
バイトの接客態度の良し悪しは全て店長の責任です
クレームが多いコンビニは店長も態度悪かったりします
店長は何日かの研修で…ど素人でもできます
加盟店が資金を貸したり売り上げの何パーセントを本部に払ったり
売り上げに関係なく定額を払ったり
…など店によっては違いますから
もちろんバイトの教育が悪いと内引きやお釣りなどの間違えが
売り上げにも影響します
そうすると本部から監査が入り店長教育します
なかなか改善されなかったら首ですよ😩
私は店員の態度が悪いときは「責任者いますか?」
って言いますよ
そうするとビビります
客あっての商売
店側が客を選んでてどうすんの💧
店員も愛想悪い人いるが、お客さんのほうも愛想悪い人が8割だ💦
店員を機械を見るような目で見て頷くだけで帰って行く。
そんなお客さんばっかり😢。
比較的、外国人のお客さんなんかは愛想よくて、笑いながらありがとう😃って言って帰ってってくれるけどね
店員が心をこめて丁寧に接客するのは当たり前だけど、お客さんの方も、ありがとうっ言ってくれる。そんな世の中になったらいいなぁってよく思います。
>> 24
今の時代だからこそクオリティが求められると思います。
便利で品揃えがあるなんて当然。
人が人に接客するのに気持ち良くしてもらいたい、当然の意…
店員はひざまずいてお客様は神様か王様みたいに頭を下げてろって感じにして欲しいのでしょうね。
たとえ携帯を掛けながら指やアゴで指図だけするとか、温めるか聞いてもハイすら言わずにめんどくさそうにうなずくだけの人、家庭ゴミを大量に持ち込む人、客も店員を物以下に扱っておいて自分だけ尊敬扱いして欲しいのでしょうね?
コンビニは小売販売業だからお金を出せば商品を買えることは保証されるべき。
しかし接客業や営業じゃないんだから、店員に気持ちの良い接客を強制するのが間違いだよ。
小売販売業が保証しているのはお金と商品の交換のみ。
接客業とはまた別の業種だよ。
分けて考えなきゃね!
>> 21
競争激しいからこそ、私なら文句あっても、そこの店を黙って利用しなくなります。
すぐ近隣の店を使えば良いんだしね。
文句あるならこんな所で言わ…
今の時代だからこそクオリティが求められると思います。
便利で品揃えがあるなんて当然。
人が人に接客するのに気持ち良くしてもらいたい、当然の意見じゃないでしょうか。
店のためにも他の客のためにも意見をする。普通のことです。
- << 26 店員はひざまずいてお客様は神様か王様みたいに頭を下げてろって感じにして欲しいのでしょうね。 たとえ携帯を掛けながら指やアゴで指図だけするとか、温めるか聞いてもハイすら言わずにめんどくさそうにうなずくだけの人、家庭ゴミを大量に持ち込む人、客も店員を物以下に扱っておいて自分だけ尊敬扱いして欲しいのでしょうね? コンビニは小売販売業だからお金を出せば商品を買えることは保証されるべき。 しかし接客業や営業じゃないんだから、店員に気持ちの良い接客を強制するのが間違いだよ。 小売販売業が保証しているのはお金と商品の交換のみ。 接客業とはまた別の業種だよ。 分けて考えなきゃね!
はじめまして。コンビニ関係のスレはすべて、批判、同意いずれの意見も平行線をたどり、結論はでません。利用者、店員、店長、それぞれの意見のレスが寄せられ、いつの間にかレス落ちしていきます。意見は参考程度にしかならないですね😔。
>> 19
あと,売ってる物が安いからとか時給が安いとかは客にとってまったく関係ないでしょ。
コンビニは競争激しいし接客業なんだから高いクオリティ求め…
競争激しいからこそ、私なら文句あっても、そこの店を黙って利用しなくなります。
すぐ近隣の店を使えば良いんだしね。
文句あるならこんな所で言わないで、悪い店員に直接言うべきでは?当事者同士じゃないと分からない事もあるし良い店員もいるよ。
コンビニの店員が全員悪いみたいな言い方はおかしいし、現在は接客業は超求人難でコンビニの基本は24時間空いていて便利なことさえクリアしていればOK、良い丁寧な接客を求めるならコンビニではなくて高いお金を出して良いサービスを売りにしている商売でなきゃ難しいですよ。
コンビニに求めるのが間違いですね。
- << 24 今の時代だからこそクオリティが求められると思います。 便利で品揃えがあるなんて当然。 人が人に接客するのに気持ち良くしてもらいたい、当然の意見じゃないでしょうか。 店のためにも他の客のためにも意見をする。普通のことです。
バイトでも頑張っている子もいてるのでそういう子も見てあげてほしいですね😿
夜勤以外は5、6時間で交代するのでその時間に勤務してなかった子が代わりに怒鳴られているのは可哀想です…
あとちゃんとお箸ご利用ですか❓と聞いて首振ったのにお箸入れた❓と言われるのもレジにいるんだら電話しないで聞いてよって切なる願い…
>> 16
コンビニは時給が安いのに、お客さんも手軽なので、態度デカい人がたくさん来るから店員も大変らしいですよ~
どんなお店でも態度悪い店員っています…
あと,売ってる物が安いからとか時給が安いとかは客にとってまったく関係ないでしょ。
コンビニは競争激しいし接客業なんだから高いクオリティ求められるのは当たり前。
- << 21 競争激しいからこそ、私なら文句あっても、そこの店を黙って利用しなくなります。 すぐ近隣の店を使えば良いんだしね。 文句あるならこんな所で言わないで、悪い店員に直接言うべきでは?当事者同士じゃないと分からない事もあるし良い店員もいるよ。 コンビニの店員が全員悪いみたいな言い方はおかしいし、現在は接客業は超求人難でコンビニの基本は24時間空いていて便利なことさえクリアしていればOK、良い丁寧な接客を求めるならコンビニではなくて高いお金を出して良いサービスを売りにしている商売でなきゃ難しいですよ。 コンビニに求めるのが間違いですね。
最初から最後まで他のスタッフと話したまんま…昉
お金もらう時も,お釣渡すときも,商品渡す時も何も言わず…顔はスタッフの方向いてプライベートの話してる…昉笑
行き過ぎだろ!!
その場で文句いいました。
コンビニは時給が安いのに、お客さんも手軽なので、態度デカい人がたくさん来るから店員も大変らしいですよ~
どんなお店でも態度悪い店員っていますけど、コンビニは10円から売っていてトイレ立ち読みタダですし、使う回数多いので気になるだけですよ。
そんなに完璧な気持ちの良い接客をして欲しければ、もっと高級で高いお金を出さなければ難しでしょ?
10円からのお店でそんなに文句あるなら使わなきゃいいし、高いお金出さなきゃ無理ですよ。
- << 19 あと,売ってる物が安いからとか時給が安いとかは客にとってまったく関係ないでしょ。 コンビニは競争激しいし接客業なんだから高いクオリティ求められるのは当たり前。
私は直に面と向かっていいますよ😃だってその店の為になるんだから✌
オーナー夫人(女性にいいずらいなら)オーナーに直接言ったらOKですよ。人がいる前で笑顔でこんなことがあったんですが、ここはどういった研修をしてるんですか❓と
僕もちょっと前に
イラっとする事があったので ネットで本部を見つけ出し 支店名と苦情内容を送りました。
場所 セブ○イレ○ンです
苦情受付みたいな所がすぐ見つかったと思いましたが…
二・三日で すいませんでした。とお詫びのメールがきました。
みなさんレスありがとうございます。。。
苦情窓口を探してるのですが…そうそう見つかりません😥
なんだかんだ言ってクレームがいいたいコンビニに先日行きましたし、その時は何もおこりませんでした。
ま、運が悪いっすよ。
私実は元コンビニFにいたのですが辞めてから自分のいたコンビニのスタッフの横柄な態度にムカついてます。挨拶しない、無愛想な接客そしてスタッフ同士の私語の多い事。店長に苦情言っても無駄だと思います。スタッフ第1に考えてるのでやはり本部のお客様相談窓口みたいなところへ直接電話した方がいいのでは。バイザーが巡回に来る時に店長の指導、クレームが入った事を話されるので。クレームが出ると受け持ちのバイザーの手当てみたいのが下がるみたいですよ。
主です。。。
みなさん色々なことがありますね…。
掃除機でバシッと体をあてらてたのは一体なんでしょうか…。ある意味セクハラでしょうか…
想像しただけで嫌ァ~な気持ちになってきました😥
こないだクレーム窓口を探しても検索でなかなかヒットできなかったですね。西日本ナントカ・東日本ナントカと地域別でチェーン店を区切ってるはずなんですけど…。
しかし、いまだにオーナーの名前を覚えています。今の所、苦い思い出No.1ッス❗
一つの袋に品物をパンパンに入れたり、お茶・アイス・雑誌入れられて雑誌がヨレヨレになったり😠
深夜コンビニ店員は若い方が多いけど愛想悪いし😔
届いたばかりの雑誌を買う為に店員を呼んだら面倒くさそうに対応したり😣
でも嫌な思いをしたコンビニは利用しないようにしてます❗
私もありまーす✋
チェーンだから接客マナーに厳しいかと思えば、店によっていろいろですね💧
コンビニに昼間買い物に行ったら、掃除機をかけている店員がいたんです。
邪魔にならないようにと気を使いながら棚を見ていたら、私の後ろを通っていたコードをパシッと足に当てられ💀
悪気なかったみたいだし、「邪魔だったかな」と思ってよけたのにさらにバシッ🔥
しかも掃除機のヘッドでガスッ🔥
店員を見たら、謝るでもなくキョトンとしてこっちをジーッとみててなんだか気持ち悪い……
さっさと店を出たけど、ガラス越しにまだ見てて、ホント意味わかんない💢
それにしてもオーナー夫人、「いれるの?」って……笑
新しいレスの受付は終了しました
しごとチャンネル 板一覧