共働きなのに、毎月お金がなく赤字です

HIT数 22538 あ+ あ-

主婦
17/09/20 02:42(更新日時)

旦那の手取りが毎月48万。ボーナスが夏冬合わせて200万くらい。
私のパート代が月6万〜10万ほどです。
パートは週三、1日4時間〜5時間ほどで入ってますが、私の時給が1800円のため、少し休むとすぐにお給料がガクッと減ります。
子供二人、幼稚園児です。

毎月赤字です。どうしてこんなにやり繰りができないのでしょうか?
少し前まで家賃18万のマンションに居ましたが、お金が足りないと、今は都内から離れて通勤に一時間半かかる場所にいます。家賃9万。
毎月9万浮くから少しは余裕出るかと思いましたが、全然です。

家賃9万
幼稚園代6万
食費10万程(ウォーターサーバー込み)
車ローン3万
ガソリン2〜3万
光熱費3万弱
携帯3万
子供ら習い事4万
病院2万
保険2.3万
ママお小遣い5万
旦那お小遣い5万
雑費とか臨時出費1万から2万
休日レジャー費2~4万くらい

毎月足りなくなり貯金おろして生活してます。
旦那実家が新幹線の距離ですが、義母が一人のためなんだかんだ2〜3ヶ月ペースで帰省してます。その度に10万は軽くかかります。
毎年夏に旅行にいくので、そこで60万くらい使うので、ボーナスも全くたまりません。

旅行をやめれば良いんでしょうが年に一度の楽しみです。毎年行こうと目標にしてます。
貯金がなく不安しかありません。

No.2532687 17/09/15 16:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/09/17 18:00
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

>> 14 ほんと、もっと収入あればなぁといつも思ってしまいます。 周りの友達もみんな節約しなくちゃ!とお互い話してるんですが、節約してもしても、いつ… 多分、主さん達ってきちんと躾されてないんだろうね。
だらだらと買い食い。だらだらと安物を買う。
計画性もないんだと思う。そんな風に育てられたなら仕方ないわ。だらしなく育ったいね。けじめないわ。
でも、心を入れ換えてお子さんはだらしなく育てないで。
マツエク、パート、子供の習い事、外食、買い物、いつ掃除してるの?

No.102 17/09/17 18:05
名無し66 ( ♀ )

>> 101 主さんは確かに経済観念がおかしいし、おそらく裕福な家庭で甘やかされて育ったと想像できるけど。

貴女の自慢話や苦労話はいらないし、連レスもいらない。
毎度粘着した連レス、お疲れ様。

No.103 17/09/17 18:05
匿名103 

ココ主に何を言ってあげてもダメですよ。

No.104 17/09/17 18:05

>> 22 そうですか、これ以上削るのが普通なんですかね… 自分なりに節約してきてたんです。 周りは専業主婦が多い中、言うほど我が家はお金ないから、… 今の暮らしをするには貧乏過ぎます。
普段の生活じゃなくて、旅行やレジャーね。
お金かけすぎ、貧乏なのに。

No.105 17/09/17 18:10

>> 31 家の主人は技術職の会社員ですが主さんのお宅と月収は3万ぐらい少なくてボーナスは夏冬合わせて額面約300万。(財形、生保、自社株、給与口座の銀… この方がまともな方です。確かに冠婚葬祭は別にお金を取り置きした通帳を作りましたよ。
冠婚葬祭は待ってくれません。冠婚葬祭はきちんとしないと社会的信用失いますよ。

No.106 17/09/17 18:16

>> 40 晩ご飯や寝かしつけをしていて遅くなりました。 そんなにお小遣い少ないのが基本なんですね…。 私は学生の時、両親から貰う毎月のお小遣いが今… お小遣い帳はつけるように言われてましたか?
貴方のご両親はあまり懸命な方ではないですね。
必要な物を全て与えられていたら、それはほとんど貯金したはず。
だらだらと遣ったんですね。
女の子をお金にだらしない子にしてしまいましたね。お育ちが良くないのはこのレスでわかりました。

No.107 17/09/17 18:21

>> 42 ありがとうございます。 そうですね、児童手当もうちは5000円です。 医療費は都内のときはずっと無料でしたが、越してきてからは1回300… 海外に行く可能性あるならインターナショナルスクール?
日本中の大学は帰国子女枠しか無理だよ。
高卒認定とるんだよ。インターナショナルは各種学校。お金かかりますよ。海外に転勤って、子供は日本において行くなら日本の学校は無料だけど。

• << 110 連レスもうお止めなさいよ

No.108 17/09/17 18:35
匿名58 ( ♀ )

>> 107 なんで、そんなにしつこく攻撃すんの?
他人なんだし、もう良いでしょ。
やりたいようにやるんじよない。

No.109 17/09/17 18:39
名無し109 

ざっくり読んだけど
確かにほんまに貯める気あるんかな?て感じやね
その気にまだなっていないんじゃない?
まだ若いから大丈夫やから少しでもコツコツ貯蓄へまわしたら良いよ
みんなの意見を参考にね

それにしても妬みか僻みかしらんけど
ひどいこと言う人いるなぁ(笑)

No.110 17/09/17 18:40
匿名47 

>> 107 海外に行く可能性あるならインターナショナルスクール? 日本中の大学は帰国子女枠しか無理だよ。 高卒認定とるんだよ。インターナショナルは各… 連レスもうお止めなさいよ

• << 119 みんな、主さんに張り合ってる❗ 私は、単純に羨ましい❗ だって、主さんほどの収入があれば、私ならすぐ数千万の貯金が可能だもの。 みんな、ムキになりすぎだよ! 私だって私だってって、ここは貴方達の自慢話聞くスレじゃないよね? なんて言うと、今まで張り合ってた人が「じゃ、あなたはアドバイスしたら?」なんて言い出すんだろうな… 主さん、もう少しお金の使い方変えたら、すぐに貯まりますよ🎵

No.111 17/09/17 18:46
ゆーちゃん ( 30代 ♀ 1kS2re )

主のコメントにだれも”共感”を押してない笑
その時点で一生変わらないだろうし一生赤字だろうし変わるつもりもないんでしょ?笑

No.112 17/09/17 18:49

>> 69 私大学までバイトしたことなくて、インターシップだけで、そのまま卒業と同時に結婚だったので、あまりお金の計算せずきてしまったので、使いすぎてる… 貴女はお金持ちではないですよ。
お金持ちだと勘違いしたところから間違い。
身内でサラリーマンと結婚したこがいますが、年収は貴女の夫と同じくらいでした。
しかしながら、夫の家は資産家で夫も沢山の不動産を所有して、初めから、家も車も家賃収入もありました。給料は全て渡してくれたそうですが、必ずお弁当を持たせ、節約して、家に、会社の同僚や部下を招いたり、上司や大切な方へのお中元やお歳暮、冠婚葬祭など欠かすことなく、彼女もお茶お花ずっと続けたり、英語以外の語学を学んだりしてましたね。子供にもきちんと習い事させてました。むやみに外食はしませんでしたね。味が濃くて子供の舌がダメになるから。記念日はきちんとしたところで食事。海外には毎年行ってました。いつも綺麗にしていました。
結婚前にかなり自分の貯蓄もあり、結婚生活でもきちんと節約してお金貯めてました。
いいものをいつも身につけてますが、暮らしは慎ましく、節約してますよ。無駄な電力は使わず、全て手作り。広いベランダで育てた花を生けたり、義母さんに差し上げたり。貴女と同じ生活費でも本当に豊かな生活をして、貯蓄もしてましたね。いつも部屋には焼きたてのパンがありました。 夫の収入の範囲で暮らしていましたよ。

• << 141 そんなにお金持ちだと思ってる主さんの気持ちを否定するのはおやめなさい。 あなたに関わりの無い事。他人。

No.113 17/09/17 19:29
匿名113 

主婦向いてないよね(笑)

それだけ給料があって、
やりくりつかないんだから。

あれば、あっただけ使うんだから。

だらしないんだよ。

旦那がいつ、
リストラに合うかわからないよ、
今の生活がいつまでも続くと思っているうちは、直らないよ。

旦那は小遣い5万はわかるけど、
主婦が5万も小遣い何に使うの❓

そもそもそこから、間違ってるよ。

No.114 17/09/17 20:34
名無し114 ( ♀ )

私も主婦で仕事してて小遣い5万は使うけど
20万のうちの5万だし
6万から10万のパート代なら多すぎだわ
それ以上働くかだわね

No.115 17/09/17 21:18
主婦82 

主さん、もうここ読んでませんか?

放置するなら閉鎖しては?

皆さんに返レスしないんでしょうか。

No.116 17/09/17 22:11
主婦39 

>> 79 パートしかしたことない主婦がフルタイムにしたら30〜40万も稼げる仕事ってなんですか? 看護師とか生保レデイとか風俗とかトラックの運転手とか、そういう仕事しか現実にはないと思いますよ。

No.117 17/09/17 22:26
主婦39 

>> 40 晩ご飯や寝かしつけをしていて遅くなりました。 そんなにお小遣い少ないのが基本なんですね…。 私は学生の時、両親から貰う毎月のお小遣いが今… 学生の時は、中学までは0で、高校時代は5000円くらいだったかな。洋服は、母や兄や従姉のお下がりが多かったし、文房具は兄のお下がりと安物の無地のものを、親が勝手に買ってきてコレを使いなさいって感じで強制的でした。あと、父親が医薬品の商社マンで、薬の宣伝の消しゴムとか鉛筆やボールペンを、父の会社から貰っていたのを使っていた事もありました。(同級生にはバカにされましたが)高校時代は2年生の夏休みにバイトもしたけど(父親の紹介で父親の知人のお店でバイトしていたので)その時の小遣いは全て貯金、短大に進学してからは年末年始の郵便局のバイトしたけど、その時の1~2万と親から貰ったのは月々(高校時代と同じです)5000円だったかな。
自分が好きなものを堂々と買えるようになったのは、やはり就職してからでしたが。
後、結婚前には「主婦の友」を立ち読みして、一ヶ月の生活費の平均的な相場も勉強しました。

No.119 17/09/17 23:49
名無し119 

>> 110 連レスもうお止めなさいよ みんな、主さんに張り合ってる❗
私は、単純に羨ましい❗
だって、主さんほどの収入があれば、私ならすぐ数千万の貯金が可能だもの。
みんな、ムキになりすぎだよ!
私だって私だってって、ここは貴方達の自慢話聞くスレじゃないよね?

なんて言うと、今まで張り合ってた人が「じゃ、あなたはアドバイスしたら?」なんて言い出すんだろうな…

主さん、もう少しお金の使い方変えたら、すぐに貯まりますよ🎵

No.120 17/09/17 23:51
匿名120 

あなた本当は自分の理想を書いてるの?(笑)
賃貸って…(笑)

No.121 17/09/18 01:04
主婦 

お返事遅くなりました。連休中で、子供も旦那もいるので携帯ポチポチする暇なく。
返事する気がないのではなく、家族と過ごしているので、すぐにお返事できなかっただけです。

賃貸、変ですか?
うちはいずれ海外転勤もあるだろうしお互い地元は関東ではないので、一生関東に住むつもりもないし。
子供の成長やその時の都合に合わせて引っ越しのできる賃貸の方が生活スタイルにあっていると思い、買う気は今のところないですね。
どうせ、旦那の実家も私の実家の不動産もいずれはこちらに回ってきますから…。

小学校は公立の予定ですので、そのときにがっつり貯めますね。
小学校にあがれば、私もシフト増やしても良いし。
海外転勤になれば住居費も日本人学校代も会社負担ですから、貯めやすいと聞きますし。

No.122 17/09/18 01:12
主婦 

色々皆さんの意見聞いて、確かに貯蓄しなくちゃな〜という気はしてきました。
私も中学くらいまで時短で家にいたいと思いましたが、小学校くらいからフルタイムでも良いのかなって気もします!

いろんな意見出してもらいましたが、ドラッグストアで1000円の化粧水?とか、そんな生活私は嫌ですね…
ドラッグストアで化粧品選ぶみたいな、みすぼらしくはしたくないです。

借金してるわけじゃないし、そんなギリギリの生活感はちょっと無理ですね。
これから収入は増やしていって、最低限今の生活にして、貯蓄も増やして頑張ります。
ありがとうございました。

• << 127 たいして贅沢してないと思いますが? 安物ばかり。だらだら遣わず、閉めるとこ閉めていいもの買えば?お金にだらしないだけでしょ?あとは、60万の旅行しても、ボーナスは余るはず。
  • << 128 うーん、、もう少し危機感持った方がいいように思います。 現に子供のための貯蓄は『国立大に行ってくれたらいいけど』程度しかできてないんですよね? ってことは小中から私立とかはまぁまずムリですよね? 勿論お受験することが絶対子供のためだとは思いませんが、選択肢は多い方がいいのも事実。 子供のためを思うならもう少し貯蓄に回した方がいいんじゃないかな。 それにもうすでにお子さんは『遠くの綺麗な海しか経験ないから関東の黒い海には入らない』とのこと。 公立の学校で友達に「え!?関東の海になんか行ったの!?そんな黒い海によく入れるね」とか「関東の海にしか行けないなんてみすぼらしいね」とか言っちゃったりしたら総スカンくらいますよ。 (主さんがどうやらご自身が使ってるものより安いものを『みすぼらしい』とディスる傾向にあるようなので、子供は親の背中を見て育つのでもしかしたらお子さんもこうやってお友だちをディスるかもしれないよ)。 小学校から私立で周りも皆お金持ちとかなら大丈夫だろうけど、分不相応の贅沢をさせていると、周りに馴染めなくなる可能性もあります。 お子さんのためを想うなら、身の丈に合った出費を心掛けた方がいいと思います。 あ、お子さんが小学校に上がったらフルタイム勤務にして収入を増やすと仰ってますが、今の時点で(ネイルサロンを大衆店に変えたとか)我慢してると思っているようなので、たぶん、主さんには増えた収入を貯蓄するのは難しいと思います。 『今まで我慢してたんだから少しぐらいいいよね』と出費すると思います。 収入自体は多いのに、子供のための資金をじゅうぶんに貯めれてないのに自分にはお金かけまくってるのは、『やりくりのできないバカな奥さん』ではなく『毒親に足を踏み入れかけてる』ということを自覚された方がいいですよ。
  • << 129 車借金してますがな👋
  • << 132 高い物がいいてわけじゃないんだよ(笑)肌に合うか合わないかだから。うわべでしか見れない目しか持ち合わせてないんだね。 お金を出して購入してるんだから、 みすぼらしいは無いね。 失礼な言葉を言うね。 主は、頭があまりよろしくないようだね。 金があるからと言って、偉いわけでも、人より優れてるわけでもないからね。 勘違いしないようにね。 大切なの人間性だから。 人がこう言ったからと、 鵜呑みにしないで、脇をしめて、生活することだね。人生なんて、いつ何があるか分からないんだから、何の保証も無いのに、根拠の無い自信は身を滅ぼすからね。
  • << 134 借金は無いにしても毎月赤字なんでしょ?ギリギリの生活感は嫌って言うけど最早ギリギリ以下だからね。まぁ夫婦それでいいならいいよ。主さんみたいな人がお金使って経済回して貰わないとね。

No.123 17/09/18 01:20
主婦39 

>> 122 時短のパートでも、節約するとこ節約したら、余裕で生活できますよ。自分の小遣いやおしゃれとか。
自分の欲しいものを抑えてでも、子供に食べさせる(その代わりに子供にも贅沢はさせない厳しさも必要)・・・・コレが母親なんだと思います。
また、子供の躾け上、自分が欲しいものを抑える事によって、子供も欲しいものを我慢する事を、自ずから覚ええて育ちます。子供に叱らなくても、我慢を覚える子に育ちます。(一石二鳥)

No.124 17/09/18 01:29
主婦 

旦那に軽くこれ見せたら、「どこにお金をかけるかはこれこそ家庭によるからね。無駄って、人生無駄なことしてる時が楽しいときだしね」と言ってました、似たもの夫婦で旦那もお気楽なんでしょうね(笑)

年金もそれなりに貰えるようにしてるし、俺も仕事頑張ってるから、これからまだ収入も増やしていくつもりだし、あんまり心配すんなって言ってもらえました。
下を見ても切りがないし上を見ても切りがないから、俺達が楽しく過ごせるように頑張っていこうと。

私も何かあれば仕事できるので、まぁピンチになってもなんとかやっていけると思います。
私の親を非難している方いましたが、いざとなれば何でもできるようにと、こんな私に育ててくれたこと、父と母にも感謝してます。

私達は私達なりに楽しむことも忘れず過ごしていきます。厳しい意見ありがとうございました〜

• << 135 主さん皆さんにアドバイス貰ったのに、全く分かってないなぁ💦 まぁ、今のままでもさほど困ることなく、回していけるでしょうけど、稼ぎの割に生活のクォリティーあがらないままかもしれませんね💦 他人事ながらなんだか色々と勿体無いです、と言っても余計なお世話ですね、すみません。

No.125 17/09/18 02:58
名無し66 ( ♀ )

>> 124 主さんもご主人も多分育ちがそこそこ裕福だろうし、世帯年収が主さん宅の半分の家庭と同じ倹約は難しいと思います。
変な話、主さんみたいな人って、お金の巡りは良いんですよね。
お金はたくさん持ってる人が回してるから、出て行ってもまた入ってくるというか。
なんだかんだで実家も不動産やら有価証券やらあって、それもいずれ回ってくるんだと思います。
実家も親戚も友人も裕福だと、子どもの節目にはたくさんお金や物が集まるし。

ご主人もおおらかなんでしょうね。
それだけ稼いでいて、お小遣いは5万で不満もないし、円満そうだし。
そういうご主人って、不思議とちゃんと出世するんですよね。

毎月の赤字をなくして、無駄遣いを抑えれば、毎月貯蓄もできるし、賞与も残ると思いますよ。
ケチケチ倹約しなくてもね。

お子さんが公立小学校の期間が貯めどきですよ。
2人私立中に行ったりすると、ガクンと厳しくなりますが。

キャンプの代わりに無料の施設でバーベキューとか、ディズニーの代わりに公営の動物園や博物館とか、あまり倹約を感じずにできるレジャーもたくさんありますよ。

ご主人やお子さん達と仲良く楽しくできる節約を、ちょっと頑張ってみると良いと思います。

No.126 17/09/18 03:20
名無し27 

まぁ、所詮掲示板の中の戯言で事実かどうかなんてわかんないんだし、終わるなら閉鎖くらいしていけよ。

No.127 17/09/18 03:47

>> 122 色々皆さんの意見聞いて、確かに貯蓄しなくちゃな〜という気はしてきました。 私も中学くらいまで時短で家にいたいと思いましたが、小学校くらいか… たいして贅沢してないと思いますが?
安物ばかり。だらだら遣わず、閉めるとこ閉めていいもの買えば?お金にだらしないだけでしょ?あとは、60万の旅行しても、ボーナスは余るはず。

• << 131 いい年したおばはんが、ムキになってみっともないから、やめなさいよ 安物ばっかりって何が? あなた、ほんとは、主さんが羨ましくて仕方ないんじゃない?

No.128 17/09/18 04:12
名無し128 ( 30代 ♀ )

>> 122 色々皆さんの意見聞いて、確かに貯蓄しなくちゃな〜という気はしてきました。 私も中学くらいまで時短で家にいたいと思いましたが、小学校くらいか… うーん、、もう少し危機感持った方がいいように思います。

現に子供のための貯蓄は『国立大に行ってくれたらいいけど』程度しかできてないんですよね?
ってことは小中から私立とかはまぁまずムリですよね?
勿論お受験することが絶対子供のためだとは思いませんが、選択肢は多い方がいいのも事実。
子供のためを思うならもう少し貯蓄に回した方がいいんじゃないかな。

それにもうすでにお子さんは『遠くの綺麗な海しか経験ないから関東の黒い海には入らない』とのこと。
公立の学校で友達に「え!?関東の海になんか行ったの!?そんな黒い海によく入れるね」とか「関東の海にしか行けないなんてみすぼらしいね」とか言っちゃったりしたら総スカンくらいますよ。
(主さんがどうやらご自身が使ってるものより安いものを『みすぼらしい』とディスる傾向にあるようなので、子供は親の背中を見て育つのでもしかしたらお子さんもこうやってお友だちをディスるかもしれないよ)。

小学校から私立で周りも皆お金持ちとかなら大丈夫だろうけど、分不相応の贅沢をさせていると、周りに馴染めなくなる可能性もあります。

お子さんのためを想うなら、身の丈に合った出費を心掛けた方がいいと思います。

あ、お子さんが小学校に上がったらフルタイム勤務にして収入を増やすと仰ってますが、今の時点で(ネイルサロンを大衆店に変えたとか)我慢してると思っているようなので、たぶん、主さんには増えた収入を貯蓄するのは難しいと思います。
『今まで我慢してたんだから少しぐらいいいよね』と出費すると思います。

収入自体は多いのに、子供のための資金をじゅうぶんに貯めれてないのに自分にはお金かけまくってるのは、『やりくりのできないバカな奥さん』ではなく『毒親に足を踏み入れかけてる』ということを自覚された方がいいですよ。

No.129 17/09/18 04:27
名無し5 ( ♀ )

>> 122 色々皆さんの意見聞いて、確かに貯蓄しなくちゃな〜という気はしてきました。 私も中学くらいまで時短で家にいたいと思いましたが、小学校くらいか… 車借金してますがな👋

• << 146 あ、車の説明してませんでしたね。 車はここ一年で購入したんですが、旦那の伯父さんが会社経営しているので、社用車としてローンで購入した方が経費になるからオトクってことでそちらでローン組んでいます。 だから変な話、名義は会社なんですよね。 義父が亡くなったあと、義母もそちらの社員ってことになってるので、個人的なやり取りをそこでしていて、ローンとして義母に3万渡してる感じです。 車検なんかも全部出してくれるらしく、私は詳しくは分からないんですが。 月々三万で買えるような車ではないんですけど、気持ちということで3万なんです。なんでガソリン代が高いんです。 旦那も私も電車通勤なのに、毎月2~3万。私はそれが嫌なんですが、車はどうしようもないです。 借金って感覚がなかったです。

No.130 17/09/18 07:33
名無し67 ( ♀ )

この人はなんだったんだろう…

相談しといて結局自分の意見を通して終了?
毎月赤字だっていうのに考えを変えないなんてスゴいね。

気楽?なのか危機感がないのか将来を見据えてないのかわからないけど、そこまでいくと羨ましいわ。

主さんたちのような人達が日本の経済を潤してくれてるのね。
これからも日本の経済を潤して下さい。

No.131 17/09/18 07:41
名無し119 

>> 127 たいして贅沢してないと思いますが? 安物ばかり。だらだら遣わず、閉めるとこ閉めていいもの買えば?お金にだらしないだけでしょ?あとは、60万… いい年したおばはんが、ムキになってみっともないから、やめなさいよ

安物ばっかりって何が?
あなた、ほんとは、主さんが羨ましくて仕方ないんじゃない?

• << 133 私も主さん羨ましいな(笑) 今は赤字だけど、カツカツに倹約しなくても旦那さんは稼ぎがあって、しかも旦那さんはケチでもないし。 たまにミクルにもいますよね、年収1000万円とかで妻に10万円くらいで食費雑費その他をやりくりしろとか言う旦那さん。 主さんは主さんで、ご主人の実家へ2〜3ヶ月おきに10万かけて帰省することも嫌だと思ってないみたいだし。 仲が良いんだろうし、お姑さんからも可愛がられてるんだと思う。 主さんは育ちが裕福だから、旅行で民宿に泊まるとか、化粧品をデパートの対面販売以外で買うとか、感覚としてないんでしょうね。 主さんが年収300万の旦那さんと結婚してたら、多分耐えられないし、そもそもそういう人にはそれなりに釣り合った相手がつくものなんですよね。 英語を話せる人は多いけど、それ以外の言語を使える人の需要は更に高いんですよね。 確かに主さんがもっと働いたら、今より稼げるだろうな。 旦那さんと仲良く協力できる奥さんなら、世帯年収が低くても高くても、なんとかやっていけると思います。 せっかく夫婦で稼げる力があるんだから、家計を見直して、貯金ができるようになって欲しいな。

No.132 17/09/18 08:14
匿名113 

>> 122 色々皆さんの意見聞いて、確かに貯蓄しなくちゃな〜という気はしてきました。 私も中学くらいまで時短で家にいたいと思いましたが、小学校くらいか… 高い物がいいてわけじゃないんだよ(笑)肌に合うか合わないかだから。うわべでしか見れない目しか持ち合わせてないんだね。

お金を出して購入してるんだから、
みすぼらしいは無いね。
失礼な言葉を言うね。

主は、頭があまりよろしくないようだね。

金があるからと言って、偉いわけでも、人より優れてるわけでもないからね。
勘違いしないようにね。
大切なの人間性だから。

人がこう言ったからと、
鵜呑みにしないで、脇をしめて、生活することだね。人生なんて、いつ何があるか分からないんだから、何の保証も無いのに、根拠の無い自信は身を滅ぼすからね。

No.133 17/09/18 08:17
名無し66 ( ♀ )

>> 131 いい年したおばはんが、ムキになってみっともないから、やめなさいよ 安物ばっかりって何が? あなた、ほんとは、主さんが羨ましくて仕方な… 私も主さん羨ましいな(笑)

今は赤字だけど、カツカツに倹約しなくても旦那さんは稼ぎがあって、しかも旦那さんはケチでもないし。
たまにミクルにもいますよね、年収1000万円とかで妻に10万円くらいで食費雑費その他をやりくりしろとか言う旦那さん。
主さんは主さんで、ご主人の実家へ2〜3ヶ月おきに10万かけて帰省することも嫌だと思ってないみたいだし。
仲が良いんだろうし、お姑さんからも可愛がられてるんだと思う。

主さんは育ちが裕福だから、旅行で民宿に泊まるとか、化粧品をデパートの対面販売以外で買うとか、感覚としてないんでしょうね。

主さんが年収300万の旦那さんと結婚してたら、多分耐えられないし、そもそもそういう人にはそれなりに釣り合った相手がつくものなんですよね。

英語を話せる人は多いけど、それ以外の言語を使える人の需要は更に高いんですよね。
確かに主さんがもっと働いたら、今より稼げるだろうな。

旦那さんと仲良く協力できる奥さんなら、世帯年収が低くても高くても、なんとかやっていけると思います。

せっかく夫婦で稼げる力があるんだから、家計を見直して、貯金ができるようになって欲しいな。

No.134 17/09/18 08:29
通行人23 

>> 122 色々皆さんの意見聞いて、確かに貯蓄しなくちゃな〜という気はしてきました。 私も中学くらいまで時短で家にいたいと思いましたが、小学校くらいか… 借金は無いにしても毎月赤字なんでしょ?ギリギリの生活感は嫌って言うけど最早ギリギリ以下だからね。まぁ夫婦それでいいならいいよ。主さんみたいな人がお金使って経済回して貰わないとね。

No.135 17/09/18 08:45
匿名85 

>> 124 旦那に軽くこれ見せたら、「どこにお金をかけるかはこれこそ家庭によるからね。無駄って、人生無駄なことしてる時が楽しいときだしね」と言ってました… 主さん皆さんにアドバイス貰ったのに、全く分かってないなぁ💦

まぁ、今のままでもさほど困ることなく、回していけるでしょうけど、稼ぎの割に生活のクォリティーあがらないままかもしれませんね💦

他人事ながらなんだか色々と勿体無いです、と言っても余計なお世話ですね、すみません。

No.136 17/09/18 08:55
主婦82 

私は主さん家庭の「収入」は羨ましいですが、

「毎月赤字」「お金の使い方」は羨ましくありません。

それに、世の中ギリギリで生活している人もいるのに、

みすぼらしい、は、失礼だと思います。

No.137 17/09/18 09:04
通行人137 

誰が何のアドバイスをしても、
生活を全く変える気がないのだから、
毎月の赤字は受け入れて、貯金を崩しても使い果たしても、
「今月もまた赤字だったねー」って、御主人と楽しむようにすれば良い。

No.139 17/09/18 09:12
匿名138 

家賃9万は減らせない
幼稚園代6万は減らせない
食費10万程は頑張れば減らせる
車ローン3万は減らせない
ガソリン2〜3万は減らせない
光熱費3万弱は減らせない
携帯3万は減らせない
子供ら習い事4万は減らせない
病院2万は減らせない
保険2.3万は減らせない
ママお小遣い5万は減らせる
旦那お小遣い5万は減らせる
雑費とか臨時出費1万から2万は減らせない
休日レジャー費2~4万くらいは減らせる
(こんな感じで頑張ってくださいませ。)

No.140 17/09/18 09:14
主婦 

おはようございます。
たぶん、旦那はお小遣いの振分けは5万ですが、その他の手当は全部一人で使ってると思います。

出張行く度に手当が9000円入るって前に聞いたことあります。他にも海外出張手当とか。
週の半分は出張(泊まりは少ないです、大阪や九州、沖縄ですら日帰りして帰ってきますし)月一くらいでアジア圏も行ってるので、計算したことないですけど…その辺割と貰っていると思います。

毎月数万足らないので、食費とかレジャー費は気を付けてみます。
あ、もちろん旅行いってもボーナスは残ってます、年間全部使ってるわけじゃないんですが、思ったほど貯まらなくて。
でも、貯めようとすると、かなり大変ってことが分かったので、私達にはそこまでして貯めるのは無理だなって結論でした。

甘えてる言われると思いますが、確かに実家の不動産やその他のものも、後々入って来るので、家はそれからでいいやって感じです。

私立小は考えてません。
私自身が小2まで私立小でしたが、嫌なこと多かったので。帯同してからも通学の不便さとか(バスで一時間半かけて通ってた)歩いてすぐのとこにある学校は良いと思います。

私も子供も普通の感覚でそれなりに躾もして育てているので、幼稚園でもみんなと同じですし、私達が特別収入があるとか思ったことないです。みんなと同じくらいの生活スタイルですよ。
そこは心配したことないです。

• << 151 相談しておきながら他人からもらったアドバイスに対して「みすぼらしい」とか平気で言えてしまう人の「それなりに躾してる」なんて、まぁマトモな躾じゃないと思うけどね。。。 さっきも書いたけど、子供は親の背中を見て育ちます。 主さんの「みすぼらしい」発言が悪気がなかったとしたら余計に質が悪い。 子供もそういう他人を見下す感覚を悪いことと思わずに育ってしまいますから。 あと、幼稚園の他の子達と生活レベルが同じだ、と書かれてるけど、 小学校には保育園から上がってくる子達もいることをお忘れなく。 公立の小学校で毎月ディズニー、毎年60万かける旅行、週2で外食、そういう家庭が一般的で、皆そういう生活をしてると思うなら世間知らずも甚だしい。 勿論、ちびまる子ちゃんの花輪くんのような存在がいてもいいとは思うけど、自分の感覚が一般的でそれ以下を「みすぼらしい」と言ってしまう人は公立では馴染めないと思いますよ。

No.141 17/09/18 09:16
匿名141 

>> 112 貴女はお金持ちではないですよ。 お金持ちだと勘違いしたところから間違い。 身内でサラリーマンと結婚したこがいますが、年収は貴女の夫と同じ… そんなにお金持ちだと思ってる主さんの気持ちを否定するのはおやめなさい。
あなたに関わりの無い事。他人。

• << 143 あはは、ほんとお金持ちなら良かったです(笑) 残念ながらそのへんに入る普通の主婦です、こんなふうに相談しているのにどの辺がお金持ちだと私が思っているように見えたんだろう…。 私も若かったので、旦那が好きってことしか考えてなく、収入とか生活とか何も知らないまま聞かないまま結婚したので、結婚して初めて「あーこんな感じか」とやりくりし出したので、大変なことは色々ありますけど、これを機に見直していきますね。

No.142 17/09/18 09:20
名無し142 

結果も出たことですしもうアドバイスも必要無さそうですね
どうぞお幸せに

• << 144 ありがとうございました! 初めて他人に相談して、家計を見つめ直すきっかけになりました。 自分たちの削れるところ、削れないところなども考えるきっかけになったので、皆と同じようにはなりませんが自分たちのできる範囲から削っていこうと思います。 目標も旦那と話し合えたので良かったです。 本当にありがとうございました(*^^*)

No.143 17/09/18 09:29
主婦 

>> 141 そんなにお金持ちだと思ってる主さんの気持ちを否定するのはおやめなさい。 あなたに関わりの無い事。他人。 あはは、ほんとお金持ちなら良かったです(笑)
残念ながらそのへんに入る普通の主婦です、こんなふうに相談しているのにどの辺がお金持ちだと私が思っているように見えたんだろう…。

私も若かったので、旦那が好きってことしか考えてなく、収入とか生活とか何も知らないまま聞かないまま結婚したので、結婚して初めて「あーこんな感じか」とやりくりし出したので、大変なことは色々ありますけど、これを機に見直していきますね。

No.144 17/09/18 09:33
主婦 

>> 142 結果も出たことですしもうアドバイスも必要無さそうですね どうぞお幸せに ありがとうございました!
初めて他人に相談して、家計を見つめ直すきっかけになりました。
自分たちの削れるところ、削れないところなども考えるきっかけになったので、皆と同じようにはなりませんが自分たちのできる範囲から削っていこうと思います。

目標も旦那と話し合えたので良かったです。
本当にありがとうございました(*^^*)

No.145 17/09/18 09:43
名無し142 

>> 144 そうですねでも一円をバカにする人は痛い思いしますよ主さんには理解出来ないと思いますが
お幸せに

No.146 17/09/18 09:58
主婦 

>> 129 車借金してますがな👋 あ、車の説明してませんでしたね。

車はここ一年で購入したんですが、旦那の伯父さんが会社経営しているので、社用車としてローンで購入した方が経費になるからオトクってことでそちらでローン組んでいます。
だから変な話、名義は会社なんですよね。
義父が亡くなったあと、義母もそちらの社員ってことになってるので、個人的なやり取りをそこでしていて、ローンとして義母に3万渡してる感じです。
車検なんかも全部出してくれるらしく、私は詳しくは分からないんですが。
月々三万で買えるような車ではないんですけど、気持ちということで3万なんです。なんでガソリン代が高いんです。
旦那も私も電車通勤なのに、毎月2~3万。私はそれが嫌なんですが、車はどうしようもないです。

借金って感覚がなかったです。

• << 148 社用車って、おじさんの会社の経営に関わってますか? それ、コンプライアンス的にどうなんだろうね… あまりペラペラ言わない方がいいよ。 社外の親族が社用車。まあ規模がわかりますが。 はしばし、見栄を頑張って張ってる自分に気づいてました?主さんはわがまま娘の見栄張りさんなんですよ😊。仕方ない。 だから今後マウンティングをせずにはいられないと思いますが…。 そんな事より、 子供の出来不出来だけはどうにもなりません! 子供の存在そのものに愛情が注げるといいですね いまは周囲の目とモノに捕らわれてる気がします。 普通の国産車をご夫婦で買えばいいだけです。

No.147 17/09/18 10:09
主婦 

>> 146 すみません、間違ってました。
名義は会社ではなく伯父さんでした(^o^;)
伯父さんが購入したものを社用車として登録?経費落としてる?みたいです。
よく分からないですが、私達はローン三万を義母に渡してる感じです。
結局車に5万くらいかかるので、私はそこはあんまり要らないのになぁ〜て気持ちなんですが、旦那の親族のことなのであまり強く言えません。
でも転勤になってしまえば車も使わなくなるし、その時の手続きが簡単だし、保険も車検も会社経費になるので、こちらがトータル的には良いと言うことでした。

No.148 17/09/18 10:17
名無し5 ( ♀ )

>> 146 あ、車の説明してませんでしたね。 車はここ一年で購入したんですが、旦那の伯父さんが会社経営しているので、社用車としてローンで購入した方… 社用車って、おじさんの会社の経営に関わってますか?
それ、コンプライアンス的にどうなんだろうね…
あまりペラペラ言わない方がいいよ。
社外の親族が社用車。まあ規模がわかりますが。

はしばし、見栄を頑張って張ってる自分に気づいてました?主さんはわがまま娘の見栄張りさんなんですよ😊。仕方ない。
だから今後マウンティングをせずにはいられないと思いますが…。

そんな事より、
子供の出来不出来だけはどうにもなりません!
子供の存在そのものに愛情が注げるといいですね

いまは周囲の目とモノに捕らわれてる気がします。

普通の国産車をご夫婦で買えばいいだけです。

• << 150 そうです、大きな会社ではないので出来るみたいです(*^^*) ちなみに国産車ですよ、私初心者マークなので教習所と同じ右ハンドルでないと難しいので… 横幅大きくて苦労しますが…。 私見栄はってましたか?そんな気なかったです。確かに化粧水はこだわりますが、高いものを選んでるわけではないです。敏感肌なので、合わない成分を避けていくと、今のものに落ち着いたというか…SK-IIなんかは酷く荒れましたし(^o^;) アイライナーが荒れて使えないので、マツエクないと厳しいんですよね…。 子供の出来不出来って何を言ってるんですか? 私たちは100%子供に力を注いでいますよ。これは不愉快です。

No.149 17/09/18 10:27
主婦 

>> 148 そうです、大きな会社ではないので出来るみたいです(*^^*)
ちなみに国産車ですよ、私初心者マークなので教習所と同じ右ハンドルでないと難しいので…
横幅大きくて苦労しますが…。

私見栄はってましたか?そんな気なかったです。確かに化粧水はこだわりますが、高いものを選んでるわけではないです。敏感肌なので、合わない成分を避けていくと、今のものに落ち着いたというか…SK-IIなんかは酷く荒れましたし(^o^;)
アイライナーが荒れて使えないので、マツエクないと厳しいんですよね…。

子供の出来不出来って何を言ってるんですか?
私たちは100%子供に力を注いでいますよ。これは不愉快です。

No.150 17/09/18 10:27
主婦 

>> 148 社用車って、おじさんの会社の経営に関わってますか? それ、コンプライアンス的にどうなんだろうね… あまりペラペラ言わない方がいいよ。 社外の… そうです、大きな会社ではないので出来るみたいです(*^^*)
ちなみに国産車ですよ、私初心者マークなので教習所と同じ右ハンドルでないと難しいので…
横幅大きくて苦労しますが…。

私見栄はってましたか?そんな気なかったです。確かに化粧水はこだわりますが、高いものを選んでるわけではないです。敏感肌なので、合わない成分を避けていくと、今のものに落ち着いたというか…SK-IIなんかは酷く荒れましたし(^o^;)
アイライナーが荒れて使えないので、マツエクないと厳しいんですよね…。

子供の出来不出来って何を言ってるんですか?
私たちは100%子供に力を注いでいますよ。これは不愉快です。

• << 152 不愉快でしょうが… 主さんにはマウンティング癖がありますよね。 化粧品も一本五千円の三つ巴は別に高くはないし、いいと思いますよ。 ただね、 お子さんが幼稚園ではもしかしたら、まだちやほやされてるかもしれないですね。周りの子供がモノにつられて。 でも小学校に上がったり、中学校に上がれば、だんだん、優劣がついてきます。勉強苦手とか、運動苦手とか。 主さんはうちの子が一番って思ってたら危険だなと 毎晩の読み聞かせや、美術館、ミュージカル、クラシック、サーカス、アウトドア、キャンプ、森林浴、科学館、ドングリ拾いなど…。 一緒に走る。一緒におやつ作る。一緒にボール投げ…などはやってますか? 要は教養がないと感じましたし、お子さん優先ではないなと思っただけです。 だから愛情不足がモノにいくのかなぁと。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧