注目の話題
今よりも時給の良いパート

企業規模と体制について

HIT数 1304 あ+ あ-

名無し
15/05/20 10:50(更新日時)

大手(大手一歩手前?)、中小、零細企業と経験しました。

規模が小さくなる程、連携が密になるのかと思ってましたが、部署間の連携会議やミーティングもなく、なんだか個人の駆け引き(いかに自分がババをひかないか)のように感じます。

零細になる程、書類の管理もルーズだし、何かしら事が起きる度に直前まで準備しないので、いつも検討不十分なまま事態に直面してるような気がします。


私が経験したところがたまたまそういう会社だったのでしょうか?

それとも全体的な傾向なのでしょうか?
もし全体的な傾向だとすると、規模が小さくなる程こういう傾向があるのには正当な理由があるのでしょうか?

No.2215437 15/05/13 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/13 22:48
匿名1 

そんなもんです。
だから大手企業なんです。

人とかけられる時間が違います。
人と時間と言うのは
1日8時間として
10人なら80時間
100人なら800時間
1日で720時間も差が出る事
出来る事は当然違ってくる

No.2 15/05/14 13:28
名無し2 

仰る事なんとなく分かる気がします。私も両方勤務しました。今は中小で働いてます。

大手企業は組織として機能してるので失敗が少ない。けど、逆に個人の能力が見えにくい。

中小は個人の能力に左右されることが多く、ミスも出やすい。その代わり能力ある人がグッと出てくる。

前向きに考えれば、そんなミスが出ないように仕事するだけで仕事の出来る奴になれる。年功序列を吹っ飛ばせる。と思って頑張ったりします。

大企業の良い所は教育もちゃんとしてるしレベルも高いから普通の人がそれなりになれるところかなと思ってます。給与・福利厚生とかは比べたらため息出るので無視です(笑)

No.3 15/05/14 21:36
名無し0 

レスありがとうございます。

私の質問が悪かったのだと思いますが、おっしゃる通りかけれる時間も違います。000個ものを作るのに100人社員がいるのと100個作るのに10人いる会社では能率は一緒ではないのかな?と思いました。


福利厚生の件はおいといて(笑)、たしかにちょっと能力があると結構一気に昇進したりしますよね。

でもそれも経営者に対してイエスマンであることが条件のような気がします。
お気に入りの間はちょっと仕事がさばければちょいちょいっと昇進しますが、こうしてみたら、とかああしてみたら、とか言い始めると昇進ストップみたいな…。


私の知ってる零細経営者さん達は叩き上げで実行第一。売り上げは上げたいけど、能率や効率システム作りよりとにかく動け、みたいな人が多い気がします。
そして大体大企業や公務員が嫌い(笑)


私の偏見でしょうか?

No.4 15/05/16 11:14
サラリーマン4 ( ♂ )

>> 3 いや、偏見でもないですね。
優良な中小企業は、社長さんの個性が光ってますよ。エンジニアや職人上がりの社長なら大抵は変人社長ですね。
(^_^)
そういう意味では、社員は確かに大変かもしれない。

大企業は、
エリートとダメ社員の落差が大きい。
子会社でも使えないダメ社員は、本社へ返品される。なので、全体として大企業だから仕事の効率が良くなる訳ではないと思います。











No.5 15/05/20 10:50
名無し 

遅くなってすみません。
レスありがとうございます。


能率的にはそんなに変わらないものなんですね。
なんかガッチリマンデーとか見てると、大企業の能率を求め方はすごいなぁと思ってたので。
やっぱりあれはテレビだから闇の部分は出さないですよね。


ところでこの度、私の会社でも体制の見直しがなされることになりました。
現状に疑問があったのでこのようなスレを立てさせて頂いたのですが、私が疑問に思っていた点も含め検討されるようです。
とは言え、計画倒れはこれまで何度もあったので、どうなるかわかりませんが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧